水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2003年10月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[魔女っ娘ア・ラ・モード]
本日の懐具合:[3千円程出費]
すっかり存在を忘れていた「G−onらいだーす」のDVD全巻購入特典(つうても全プレじゃなくて「購入権」なんですが(汗))の「アンドロメイド ゼロ ドール」が到着しました。



原形製作&製造はボークスが担当してて素体の出来は悪くは無いですわ。
ただ設定と比べると頭身高めの細身でスマートに仕上がってますな。
まぁ、劇中のイメージ的にはこんな感じですかねぇ…周りの頭身が低いですからねぇ^^;

何か・・・何か足りないと思ったら、ちょっと髪が長めですな。
ちょっと髪型いぢる必要あるかな?



ちなみに下着&「どじっ子メイドバージョン」頭部も付属(笑)

カチューシャや眼鏡等はキャスト製で多少の加工と彩色が必要。
眼鏡はエッチング素材の物に置き換えた方が良さそうな感じ。

・魔女アラ:もう一人の幼なじみキャラのエレーネをクリア。
この娘、次期女王候補筆頭で話の流れ的にエンディングでは女王になるだろうと予想はしてたんですが
女王は任期中(50年)は巫女さんと一緒で純潔を守らないとならんとゆう設定になってるんですよね〜
エロゲでそうはいかないだろうと思ってましたが…いやぁ、ああゆう回避方法で来るとわ(謎)
考えはしたんですが本当にやるとわ(汗)

■ 2003年10月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[真・三国無双3]
本日の懐具合:[特に出費無し]
真・三国無双3、無双モード蜀伝終了。
最後は呉の首都の建業での戦いなのですが、まぁ次から次へと敵が出てきて辛かったですわ。
しかも孫家の方々はトップのキャラを倒さない限り倒しても倒しても復活してくるからやっかいでしたわ。
(あまり強く設定されてないのが救いですが)
孫策、孫権、孫尚香はちょっと戦ってれば寄ってくるのですが、最初に倒すべき孫堅が陣地の奥の方に陣取ってるから倒すのにちょい苦労しましたわ。
倒す自体は問題ないのですが…出張ってる間にこちら側の君主の劉備が倒されてゲームオーバーになるパターンが非常に多くて…
敵の攻撃が一段落した瞬間を狙って単騎で突撃&速効で倒して帰還して再び劉備の守護に回るとゆう戦法でなんとか乗り切りましたわ。

このステージだけで一時間程かかりましたわ…疲れた(汗)

■ 2003年10月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[魔女っ娘ア・ラ・モード]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日は特に買物する必要無いので仕事終わったら直帰する予定だったのですが・・・
予約していた戯画の「ぱすてるキッチン」が今日に延期してたのをすっかり忘れてました^^;

つう事で急遽町田に買物へ…

まずはアニメイトへゲマズとかで品切れになってるCD等を購入。
せっかくなので溜まりまくってるポイントカードで支払いしちゃいました。

その後にゲマズ&ソフマップで買物して帰宅。



「ぱすてるキッチン」戯画
「地球Merry-Go-Round」植田佳奈
「くちびるイノセンス」中原小麦
「FICTION」梶浦由記

・魔女アラ:魔女アラ唯一の下級生キャラのミルキー終了。
初登場時のCGがアレなもんで崩れ系キャラかと思ったら、わりとマトモな年下系萌キャラでした^^;


■ 2003年10月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[真・三国無双3]
本日の懐具合:[2千円程出費]
家の用事で一日中出掛けてました…
むぅ、眼鏡の新調&免許の更新もしないとならんのだよねぇ(汗)

それよりも本日のスタートの新番組多すぎ(滝汗)
流石にHDDも満杯になってきたので移動&整理を敢行。

その合間を使ってここ数日チョコチョコ組んでたエンタープライズEの最終組立を完了。





今回、窓の電飾効果が派手目になってますな。
よく見ると消灯されてる窓もあったりして芸細(笑)

組み上げてみると結構な大きさになりますわ。
もっともA型と比べると上下の厚みが無いので並べると結構スカスカですけどね。
(ちなみにE型はA型の約倍の大きさなので縮尺スケールが違います)

■ 2003年10月05日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[魔女っ娘ア・ラ・モード、月は東に日は西に]
本日の懐具合:[出費無し]
魔女アラ、最後に残ったホムンクルス・ナンバーセブンことナナちゃんクリア。
最後に残ったからじゃないですけど、一番良いシナリオでしたわぁ
話のあらすじ自体は錬金術をネタにした話では目新しくは無いんですが
うまくキャラクターと絡めてあって一番心に残るシナリオに仕上がってましたわ。

最終キャラランキングは

リディア>エレーネ>ナナ>シルビア>ミルキー

ですかね。
リディアとエレーネは限りなく同順位に近いのですが・・・僅差でリディアの勝ち^^;
ナナちゃんはシナリオが気に入ったのでランク上がりました。
シルビアは・・・まぁ、メインヒロインつうのはどうも私の好みからは外れる事が多いようで(汗)
ミルキーは初登場時の印象通りの逝っちゃってる性格だったら、もっと上位に行ったんだろうけどなぁ(笑)

で、次の消化候補ですが・・・現在の優先キューは3つ。
・FAKE(Witch)
・ぱすてるキッチン(戯画)
・月は東に日は西に(オーガスト)

とりあえず全部インストールしてみて気が向いたのからプレイつう事で・・・
「はにはに」が第一候補に決定しました(ぉ

まず狙うは・・・メインヒロインかな?ポニテだし(笑)
ツインテールは第二候補、幼馴染は最後にした方が良いとの評判なんでラスト。
後輩・子供先生・おねーさん先生は適度に中盤に入れると。

・・・で、勢いで始めてしまったのですがひたすら読みまくり
選択肢は本当に最小限すね。
「前の選択肢まで戻る」てなボタンまであるので、ほぼ読むだけに集中できるのは個人的には好印象。
「しゃべって、動く」ライトノベル感覚ですな。
つう事でシステム的には合格点。
・・・でもファイルを除いてみるとNscriptみたいなんですよね。
相当ADVエンジン部をカスタマイズしてるんでしょうが、Nscriptでここまで出来るんですなぁ

■ 2003年10月06日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[月は東に日は西に]
本日の懐具合:[出費なし]
今日から35歳です。
来年は年男ですか・・・はうぅ

昨晩は、はにはにが止まらなくなってずいぶん寝るのが遅くなってしまったので、一日中ヘロヘロでしたわ(汗)
しかも急激に冷え込んできたもんだから風邪をひきかけてるようで・・・

帰宅後も満杯寸前のPCのHDDに溜まりまくった録画ファイルを編集してDVD-Rに書き出す作業をしなければならんので朦朧とする意識の中、コツコツとCMカット&書き出ししてたんですが・・・
HDDが満杯寸前なもんでアクセスが遅い事遅い事(汗)
書き出しの最中は完全に意識が飛んでしまってましたよ。

なんとか今夜分に必要な容量を確保して布団に潜り込んで・・・
寝ないで、はにはにの続き(笑)

今日は6月頭前後から美琴個別ルートの中盤(?)辺りまでプレイ。
横になってるだけで大分楽にはなってたのですがさすがに眠くなってきたのでキリの良いところで中断して就寝。

■ 2003年10月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[月は東に日は西に]
本日の懐具合:[5千円程出費]
どうにもはっきりしない空模様が続いてますなぁ
明け方が寒くていかんです(泣)←冷え性

つう事でドテラをひっぱりだして、在宅中は常に着込んでる状態になりました(笑)

ふと読みたくなったので本屋で
・片倉真二「忘却の旋律(1)〜(3)」
・影崎由那「かりん(1)」
の計4冊とプログラミング関連の書籍を購入。

影崎由那さんってカラーイラストやエロゲ原画、もしくは短編カラーコミックって印象あったんだけど
長編コミックも結構イケますねぇ。
かりんのドジっ娘ぶりと表情の崩れっぷりがいい感じです(笑)

はにはにも進めたけど…全然終わりません^^;
(初回プレイはこんなもんでしょうけど予想よりも結構長いわ)

番組名曜日時間チャンネルメモ
ちょっとCHATチャット月曜00:30秋田放送AMラジオ
藍より青し月曜01:0042 
君が望む永遠火曜00:0542 
GUNGRAVE火曜01:3012 
フルメタルパニック?ふもっふ火曜02:508 
まぶらほ火曜18:00BS5 
おねツイ火曜18:30BS5 
十二国記火曜19:003 
ヤミと帽子と本の旅人木曜00:0542 
Avenger木曜01:0012 
ガンスリ木曜03:288 
ROD THE TV木曜02:588 
一騎当千金曜00:1542 
魁クロマティ高校金曜01:001215分番組
菅原祥子のももんがTIME土曜00:00KBS京都AMラジオ
ゴーダンナー土曜00:3042 
実写版セラムン土曜07:306 
プラネテス土曜08:05BS2 
カレイドスター土曜09:3012 
鋼の錬金術師土曜18:006 
瓶詰妖精土曜23:454215分番組
BPS日曜00:004215分番組
D.C.〜ダ・カーポ〜日曜00:4542 
ワルキューレ日曜01:1542 
デジコ日曜09:3012 

・・・・えっ?25本!!!(ラジオも入ってますが)


■ 2003年10月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
10月期の移動用CDを作成。

TRTITLEVOCALMEMO
1divergent flowLOOPCUBE feat.真優「月は東に日は西に」OP
2明日の想い出LOOPCUBE feat.真優「月は東に日は西に」ED
3地球Merry−Go−Round植田佳奈ドッコイダーED
4風にのせて植田佳奈↑カップリング曲
5Breakthrough Your HeartYuria「Maple Colors」OP
6Shooting StarKOTOKO「おねがい☆ティーチャー」OP
7Second FlightKOTOKO&佐藤裕美「おねがい☆ツインズ」OP
8さくらんぼキッス!KOTOKO「カラフルキッス」OP
9DO☆キュン!!NANA「ぱすてるキッチン」OP
10迎夏には夏物の服をAramary「ぱすてるキッチン」ED
11NostalgiaUNDER17「魔女っ娘ア・ラ・モード」OP
12AdolescenceUNDER17「魔女っ娘ア・ラ・モード」ED
13それが、愛でしょう下川みくに「フルメタルパニック?ふもっふ」OP
14君に吹く風下川みくに「「フルメタルパニック?ふもっふ」ED
15The end of the worldangela「宇宙のステルヴィア」ED


今月はゲーム系メインで攻めてみました。
いや、単に新番組のシングルがほとんど来月発売なんでアニメ系のネタが少ないだけなんですがね。
(CD2WAV32でCDTEXTを読み込んでCSVで出力すれば一覧作るのが楽と気がついた35の秋)


・はにはに、美琴ルートがようやく終了。
終盤の唐突な展開にオーガストらしさを感じました(ぉ
まぁ、色々と説明不足ですけど全員クリアすればほとんどが解決しそうな雰囲気。
(・・・と思いたい(笑))


■ 2003年10月09日
お天気:晴れ時々曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝の天気予報で「今日は一日秋晴れです」と言ってたのに空を見ると2/3は雲に覆われてました(汗)
まぁ、降らないだけマシですかね。

ThinkPad X31の新モデルが発表になってました。
今は製造現場から遠ざかった部署に居るんで情報入ってこないんですよね^^;
(まぁ、知ろうと思えば出来ないことは無いですが)

CPUのクロックアップだけかと思ったら、メモリのアクセス速度も上がってるんですねぇ。
はっきりいって欲しいんですけど冬の財政状況も厳しいのが目に見えてるんで手を出せません(泣)

・・・とゆうかノートのアップグレード以前にデスクトップ(&サーバー)を新調しないとならんのですよね


メインで使ってるのがペンタ3−933のデュアル。
サブのOS/2サーバーがペンタ2の455。
テスト用に使ってるLinuxサーバーがCeleronの1.2G(しかもATケース)

もう世の中は3GHzの時代ですからねぇ(汗)

安上がりに追加でもう一台シングルCPUのPCを組むか
奮発してXeonのシステム組むか・・・


■ 2003年10月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日はWZ5.0の発売日なので帰りに町田に寄っていきましたよ。
まずは書籍類をチェックするためにゲマズに寄ると・・・おぉっ!LOVERSが売ってる!(笑)
てっきり「○○日に延期しました」のポスターが貼ってあるかと思ったんですが(爆)
他には特に何も無かったのでスルー。
ちなみにソフマップやヨドバシでは売り切れてました。
ゲマズで見なかったら発売したと信じてなかったと思いますよ(笑)

で、本命のWZ5は見つからず…んまぁ、今日は「出荷日」だからなぁ
秋葉原や新宿ならともかく町田だと厳しいでしょうなぁ。
メーカー通販しちゃうか…月曜になっても買えなかったらそうしましょうかな。

結局今日の買物はNEWTYPEとRASPBETTYと電撃文庫の新刊二冊。
「学校を出よう!」の3巻と「撲殺天使ドクロちゃん」の二巻。

帰宅して夕飯を食べたら、そのまま轟沈。
帰宅途中のバイクに乗ってる間でもヤバイ時があったからねぇ(汗)

■ 2003年10月11日
お天気:不明
本日のゲーム:[Ys1・2]
本日の懐具合:[出費無し]
やっちまいました・・・20時間超睡眠(汗)
目が覚めたら夕方6時でした(爆)

昨日倒れるように寝たのが遅くても9時頃だから…

まぁ、体調がかなりギリギリだったのは確かだったのでこうでもしないと回復しないんですけどね。
せっかくなんで起きてる時間はMPEGファイルの編集をしながらYs−VIのオマケで付いてきた「Ys大全集」のうち1と2とちょこちょこプレイしてました。
これってPC8801SRをエミュレートしてまんま動かしてるんですよね〜
埋もれかけてる記憶を掘り出しながらプレイでしてましたよ(笑)

1と2はIPLからメインコードまで総て逆アセンブルして解析したのでデータ改変も楽勝・・・と思ったら、それさえも忘れてました(笑)
画面表示の仕組みとかは覚えてるのになぁ(汗)
(特に2のOPデモなんて結構な力業で組まれてるので印象に残ってるんですよね)

■ 2003年10月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[真・三国無双3…他]
本日の懐具合:[4万程出費]
眼鏡のレンズを新調したりとかの用事で一日中あっちゃこっちゃ行ってました。
結局レンズは取り寄せになるので今日は検眼と支払いだけでしたが…
(乱視が結構キツイので常備品のレンズじゃ無理なのよね)
さて、これで来週の日曜には免許更新行けそうだな。

通販で予約してたWAVEの美風到着。



キット自体は結構チンマイのですが…オプションがまた(笑)

■ 2003年10月13日
お天気:豪雨のち晴れ
本日のゲーム:[はにはに、Ys1]
本日の懐具合:[出費無し]
いきなり物凄い暴風雨で叩き起こされました(汗)
天気図では台風も無く、普通の低気圧しか無かったのでちょっとした雨程度かと思ってたのですが・・・
勢いだけは大型台風と同等でしたよ(汗)

夕方には雨も上がって晴れ間さえ出てたので余計に呆気に取られちまいましたよ。

てなことで家の中で録画消化と、ゲームをチョコチョコやってました。

・Ys1
ダームの塔に突入。
この辺からのボスはやたら辛いですわ・・・
ってそういやPC8801でプレイしてた時はクロックを強引に落したり
適当なウェイトを入れるパッチを自力で組み込んでクリアしたんだっけ(爆)

・はにはに
同居の従妹でツインテールでウェイトレスとゆうコテコテな属性キャラ(笑)の茉理をクリア。
好条件が整ってるにもかかわらずなかなかに進展しない関係がいい感じでしたわ。
終盤はやはり唐突な展開になるのですが…やっぱり終わり方もかなり唐突です^^;

他キャラのネタバレ度は低めなものの、最初に持ってくるとワケワカ展開になるので2番目に持ってきて正解でしたね。

続いて「子供先生」の結先生狙いでプレイ開始。
夏休み直前辺りから個別ルートに入ったようなんですが・・・いや、こりゃ凄いわ(汗)
オーガストらしいちゅうか、なんちゅうか(汗)

■ 2003年10月14日
お天気:雨
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
今日からまた夜勤の日々です・・・

って、出がけに今日最終回の「おねツイ」と初回の「まぶらほ」をPC録画セットしておいたのですが・・・・
帰ってきてみたらPCがハングしてました(泣)

ハングアップした状態のデスクトップに表示されてる時計を見ると出掛ける直前で・・・

やはりバックアップでビデオも回しておくべきだったわ(泣)

■ 2003年10月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[2千円程出費]
昼頃に起きて、出勤前に眼鏡のレンズを新調する予定だったのですが・・・
目覚めたら夕方でした(汗)

そのまま出勤するハメになりましたとさ。うぅ・・

はにはに、結先生終了。
「驚愕の事実」を割と早いうちにバラしてたので妙だとは思ったのですが・・・
やはり色々と仕掛けがされてましたわ。
一応、美琴が空から降ってきた事のヒントは出てきてました^^;

展開的には今のところ一番いい感じかなぁ〜

■ 2003年10月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
今日こそ早めに起きてレンズ交換に行って来ました。
思ったより早く済んだので本屋等で買物。



エンターブレインのディアーマイの最新号とフィギュアマニアックスのボークスA−BRAND特別号の2冊と
DVDがTNG劇場版の最新作「ネメシス」、見たかったけどいつの間にか上映終わってた「サラマンダー」。
そしてPANTERAのベストCDが出てたのでこれも購入。

…予想外の出費(汗)

仕事から帰ってきて「サラマンダー」を見たのですが、コレ結構迫力有りますわ。
ちょ〜っと展開が都合良すぎるかな?と思うけどドラゴンの見せ方が良いので許しますわ。

※ディアマイにRemember11のキャラ誕生日が掲載されてたでの急遽HP更新…他は土日にでも追加しておきますか。

■ 2003年10月17日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ちょっと早めに家を出て職場近くのPC関連扱ってる店を廻ってWZエディター5を探してみました。

結果:空振り

勢いで16号を通って相模大野まで行って見ましたがそっちでも空振りでした(汗)
メーカー通販で済まそうと思ったら、カード払いはカード番号をFAXする必要があるシステムなんで無理そうですわ(汗)
週末にでも上京して探さないとダメかなぁ

帰りは帰りで帰宅途中に雨が降ってきました・・・微妙な降りだったのですが雨合羽を着込む程じゃなかったのでそのまま帰宅。
体が冷えちまったですわ。ずいぶん冷え込むようになったもんですわなぁ

■ 2003年10月18日
お天気:雨?
本日のゲーム:[はにはに、Ys1]
本日の懐具合:[出費無し]
夜勤のあった週の土曜日って激しく無駄になるようで損です(汗)
(通常勤務で大して差が無いってのは言いっこ無し(笑))

つう事ではにはにの続き。
後輩の園芸部員のちひろちゃんを終了。
なんかデジャブを感じると思ったら、XUSEのフローラリアで登場する園芸部員の後輩と声が一緒なんですな。
・・・性格は大分違いますが。

あと残るは恭子先生と、ラスボスのほなみん。
おまけシナリオもあるようですからまだまだですな。

■ 2003年10月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[はにはに、Ys1]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
早起きして二俣川の運転免許センターまで免許更新に行ってきました。
しかしまー、よくもこれだけ人が来るもんだ(汗)

で、5年ぶりの更新(このまえ再発行手続きには来ましたが)なんですが微妙にシステムが変わってました。

まずは更新手続きに使う写真が必要無くなった事。
手続きの初めに更新申請書に古い免許の写真をコピー機で複写してくれて、それを手続きに使うようになったんですねぇ。
これなら安上がりだしセンター側にとっても経費節減になりますな。
(なんつうても書類保管時にかさばらないし)

他にも細かい差がありましたが基本的に手間削減になってました。
おかげで11時には全工程終了。
昼前に家に帰って来れて拍子抜けしましたよ^^;
(午後1時くらいにはなると覚悟してたのに)

前回更新直後に軽い違反(駐輪場に停めたバイクを数メートル先の道まで出すのにエンジン駆動で走らせたらタイミング悪く見られてた(泣))を食らったので「優良」ゴールド免許から普通の免許(でも5年更新)にダウングレードしちまいました。

■ 2003年10月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[曇り]
本日の懐具合:[手持ち終了]
・ぷちもん(2)限定版購入
なんか好き放題描いてるって感じで和みます(笑)
つうか劇中でもリアルタイムと同期して一年経過しちゃってるんですね。

・はにはに:恭子せんせー終了
終盤の髪を下ろしてストレートにした場面にやられましたw
ポニテにしてくれれば最高だったんですがー

■ 2003年10月21日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
美鳥(4)、まお(2)、グイン最新刊・・・92巻だったかな?、Cマガジン11月号購入。

・はにはに:ラスボス「完璧超人幼馴染」ほなみん開始

■ 2003年10月22日
お天気:雨
本日のゲーム:[未定]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
TMPGEnc DVD Authorをバージョン1.5.15.49にしてから初めてDVD-Videoのオーサリングをしてみました。

素材はMTV2000でキャプチャした番組(録画品質「高画質」)を30分(CMカットで約25分)を3本。
それぞれが約1.5GBで全部エンコードすると少し余裕残してDVD-Rを一杯にするって勘定。

まずは素材のインポートとチャプターカットから・・・
インポート自体は普通にMpeg2ファイルをオープンして順番を指定するだけ
次に各トラックのチャプター打ち、素材の途中で劣化させる事無く指定できるのが便利ですわ
・・・位置指定のインターフェースが簡素すぎて操作が面倒なのが欠点ですが(汗)

チャプターカット終わったらメニュー指定。
今回のバージョンアップでカスタムメニューを作成できるようになったので大分自由度上がりましたわ。
でも出来上がったDVDを再生するとトラック最後のチャプターから次のトラックの最初のチャプターに「次のチャプター」で行けないつう欠点が・・・

トラックメニューとチャプターメニューを編集したら設定作業は完了。
後はHDDにDVDイメージ(VOBファイルとか作るだけですが)を作成して作業完了。

出来上がったファイル群をDVD−Rに書き込めば作成作業は全部終了。
試験的にDVD-RWに書き込んで視聴してみましたが画質はほぼオリジナルのMPEGファイル通りですね。
以前のバージョンは再エンコードしてないはずなのに画質悪くなってたからなぁ・・・
(ソース自体も品質低めの物でしたが)

■ 2003年10月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[出費無し]
あ〜、夜勤が中途半端に続くと日付の感覚が狂ってきますな(汗)
今日も既に「24日」かと思って本屋で新刊探しちゃいましたよ。

24日予定で早川文庫から「知性化の嵐」と「魔法の国ザンス」シリーズの新刊が出るんすよ。
それぞれ価格が文庫の癖に900円とかなんで全部あわせると広辞苑もビックリな厚みになりそうです(汗)
(「知性化の嵐3」なんて上下巻同時発売ですよ!(汗))

はにはに:朝のうちに、ほなみんを勢いで終わらせちゃいました^^;
いやぁ、才色兼備・文武両道・性格も文句なし、ボケもツッコミもこなす・・・と欠点がまったく無いとゆう完璧超人で非常に卑怯なキャラでしたw
主人公に対して、かなりの「だだ甘」キャラなんですが控えめであまり外に出さないので媚びた感じがしないのが強烈っすね〜
(秋桜のすず姉くらいまで逝くと、これはこれで良いもんですが)
一番人気キャラを約束されたようなもんですなぁ・・・確信犯で(笑)

が、私にとってはちょっと物足りないかなぁ。
優等生なだけあって「これ」といったアクが無いですからね。

つう事で私的順位は
茉莉=結せんせー>美琴>ほなみん>恭子せんせー=委員長>ちひろ
ですかね?

委員長シナリオはDC版に期待とゆう事で(ぉ

※全キャラクリアしたら、おまけシナリオが6つ程出てきたけど明日かな。

■ 2003年10月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[はにはに]
本日の懐具合:[3000円ちょい出費]
つう事で出勤途中に本日発売のハヤカワ文庫の新刊を購入してきました。



ぶ厚っ!(笑)
比較用に置いてる新500円玉が小さく見える・・・(汗)

魔法の国ザンス15「ゴブリン娘と魔法の杖」
原題が「COLOR OF HER PANTIES」・・・「彼女のパンツの色」?(汗)

知性化の嵐3「星海の楽園」 上
各巻500ページ超え・・・上下合わせて1000ページですよ(汗)

これだけあると読みがいあるなぁ・・・読み出すと止まらないんで中々終わらないのは嬉しいような苦しいような(汗)

・はにはにおまけシナリオコンプ
一つ読み始めたら止まらなくなって、結局全部一気に読んじゃいました(笑)
プリホリの時と違って、ちゃんと「おまけ」の範疇で済ませてるのが良いですね。

路線的にはプリホリの時と対して変らないですが、今作は謎バレを各キャラに散りばめてあるので
シナリオ全部を読ませようと工夫してるのが見えますね〜

後は如何に独特の「トンデモ」設定を納得させられるかですな。
SFテイストな謎を入れたからにはこの辺を巧く屁理屈をこねて読者を納得させるかが好評価への鍵ですからね(笑)

キャラは茉理と美琴は見た目的にもジャストなので個人順位で上位に入るのは解ってたんですが
結せんせーがここまで良かったのは意外でしたわ〜
プリホリでの「ラピスたん」とゆう前例があったのにねぇ。
つうか今回は声にヤラレましたわ…最近舌足らず系の声に弱いのかも(汗)

■ 2003年10月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
久しぶりに秋葉原&高円寺
夜勤明けなのでほとんど寝てません(汗)

まずは昼少し前から出掛けて秋葉原へ。
色々と欲しいものがあるんですが・・・下手に手を出すと後が辛い物が多いので我慢我慢(泣)
結局メッサンで、とらいあんぐるハート関連のCDを購入。


こればっかしは地元じゃ買えないし〜

少し暗くなってきて辺りで高円寺に移動。
「抱き枕魔王」の称号を持つ石原さん宅で頼まれてたドッコイダーのラスト2話を焼いたDVDを渡して上映会。
当然「妹LOVE」の回も入れてあります(笑)

その後はタンタンでレバ刺し分の補給。
いやぁ〜、レバーもそうだけど今日はニンニクを大量に摂取したなぁ(汗)
ニンニクの芽に焼きニンニクの2皿目のレバ刺しもニンニク醤油だったし。

栄養をギンギンに摂取して帰宅。
・・・既に新宿発江ノ島方面の電車無くなってるんですが(滝汗)
取り敢えず「急行 相模大野行き」があったので行くとこまで行く事に・・・
最悪、小田原線で海老名まで行って相鉄線に乗り換えて大和まで行ければ後は歩きでも

・・・と思ったら運良く相模大野で江ノ島方面行きに乗り継げました♪
で、時刻表を見たら最終電車の直前(滝汗)


■ 2003年10月26日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
一日中死んだように寝てました(汗)

■ 2003年10月27日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
今日から、また開発系の方の仕事です。
突然だけど・・・まぁ、正式に決まったのが先週の木曜だもんな(爆)

■ 2003年10月28日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
ちょっと早めに上げれたので町田で買物。



まずは土曜に購入をパスしてたオネツイのDVDとカレイドスターの第2期OPシングル「Tatoo Kiss」を購入。
あと今日・・・昨日だったかな?発売のEver17 PremiumEditionのファンブックを購入。
ビジュアルファンブックは既にエンターブレインから刊行されてるので、今度のはPC版の追加部分を中心に構成されてます。
・・・って、それだけだとペナペナな内容になってしまってるのでメインは各ルートのシナリオ掲載になってまふ。
とわいえ、シナリオまんま掲載だと広辞苑位の分量になってしまいそうなので小説風に整理されてます。
要所要所にイベントCGを小さめに掲載してるので各ルートの反芻に最適ですわ(笑)

とゆうか表紙だけで買いでしょう・・・つうか義務(ぉ

■ 2003年10月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1,000円程出費]
なんかいきなり朝に外出たら生暖かい空気になってました。

新しい部所は話に聞いてた程は修羅場ってませんでしたが・・・
馴れない部所なんで無駄に疲れますなぁ(汗)

しばらくは遊びに行く余裕無いかも

■ 2003年10月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ポスター目当てで町田までGsマガジンを買いに行きました(笑)
(最近ゲマズで買うと先着で宣伝ポスター貰えるんですよね。双恋表紙になってからはコンプ継続中です^^;)
仕事を早めに上がれたのでアニメイトにも寄れて珍しく期限切れ前に商品券を使い切る事が出来ましたよ。
(ポイントカード一枚満杯毎に千円分くれるんです)
・・・今まで4千円分程期限切れで無駄にしてるからなぁ(汗)

で、最近PC録画用のHDD領域が足りなくなってきたので大容量HDDとATA-RAIDを物色してみたのですが・・・
微妙ですなぁ。
ATA-RAIDつうてもRAID0か1程度しか使えないし…やはり安物はダメですか(汗)

解説(大雑把になので正確には違う記述してるところもあります)
・RAID0:複数のHDDをまとめて1台のドライブとして使用。物理アクセスを分散させるので高速で容量もフルに使えるがHDDの信頼性は1/2になる。(故障率が倍になる)しかもクラッシュしても回復不能。大事なデータはとてもじゃないけど置けない。作業領域として割り切るなら悪くない。
・RAID1:複数のHDDに同じデータを同時に書込むので信頼性は最高。HDDが1台壊れてもまったく同じ内容が他にも書かれてるのでそのまま使い続けられる。ただし容量は1台分しか無いので経済的では無い。ブート用HDDを複製するのに便利(笑)
・RAID5:RAID0と1の良いところ取りの規格。分散アクセスとミラーリングを同時に行う…ただしアクセス速度がRAIDカード性能に大分依存するのでカード自体が高価になりがち。容量は全体の2/3程度なので信頼性を考えると許せるレベル。HDDが一つ壊れても交換後に同期をかければデータは保証される。

他にもRAID0や1の改良型もあるんだけど…どうもイマイチかなぁ(汗)
複数の同じ容量(できれば同じモデル)のHDDを揃える必要がある事を考えると大容量のHDDを直接使用した方が結果的には一番みたいだしなぁ。

・・・つう事で導入は先送り。250GBのHDDがもうちょい安くなるのを待つかな。

結果的に今日の買物は
・Gsマガジン12月号
・メガミマガジン12月号
・電撃アニマガ7
・グレネーダー2巻
・おねがいツインズ2004年カレンダー
・イリアの空UFOの夏 ドラマCD

帰宅して食事をしたら気絶するように寝ちまいました(汗)
朝方に意識が戻ったので今慌てて急ぎの用事やってます(滝汗)

■ 2003年10月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ぱすてるキッチン]
本日の懐具合:[3,000円程出費]
やっと一週間も終わりました。
今週は激しく疲れましたなぁ・・・
夜勤明けってのもあったのですが更に新部所つうストレスもあったようで。

帰りに今日発売のフィギュアマニアックスとホビージャパンを購入して帰宅
フィギュアマニアックスはWF特集ですかぁ・・・うわ、水月関連が沢山ある(泣)
冬も金無いしなぁ・・・Tsの雪さんくらいで我慢するしかないかなぁ。

帰宅後は例によって食事後にすぐ倒れてしまったのですが0時前には復活出来たので
ひさしぶりに、ももんがTIMEを聴いたりしましたわ。
先月は電波状況がかなり悪くて番組タイトルが微妙に変ったのは気付いてたのですが全然聞き取れなかったんですよね〜
で、今日の放送で大体把握出来ました「ももんがTIMEつーだっしゅ」らしいです(笑)
更に同じアーツビジョン「松本さち」さんと一緒にやってました・・・レギュラー?
そして毎週ゲストを呼ぶようにしたらしく、今週は松本梨香さんでしたわ。
そっか、この人最近はポケモン+JAM Projectの人だったんですねぇ。
私はいまだにダーティペアFLASHのイメージなんですが(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜