水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2003年11月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
寝ました。
思いっきり寝ましたよ。

起きたら、鋼の錬金術師の時間でした(汗)

■ 2003年11月02日
お天気:晴れ…暑いくらい(汗)
本日のゲーム:[マジアカ&その他]
本日の懐具合:[一万程出費]
朝から出掛けて、神宮外苑で行われる「文化放送ラジオフェスティバル2003収穫祭」に行って来ました。
お目当てはステージイベントの「放送一周年記念公開録音こむちゃっとカウントダウン★HIRU!」
出演は櫻井孝宏、植田佳奈、水樹奈々のお三方。
(私のお目当ては佳奈ちゃんです^^;)

JR総武線の信濃町駅を降りて会場に向かうと・・・何事ですか!この行列わ!
最後尾が見えませんでした(汗)
さっちゃん絡みで北は秋田、南は大分と色んなイベント行ってきましたがこんな行列に並ぶのはワンフェスくらいなもんですよ。

恐るべし全国放送。

んでもって少し先に到着してたなさん&いさんと合流。
10時に入場開始。ステージ前には350席程の座席が用意してあり、残りは周囲で立ち見。
しっかし、みんな若いなぁ・・・出演者の面子が面子なんで女の子も結構居ますわ。
んで、11時からイベント開始。
前半はトークで後半はミニライブ。
水樹奈々オンリーステージかと思ったら、佳奈ちゃんも「地球 Merry go round」を唄ってくれましたわ♪
30分程でイベントは終了・・・結構短かったのね(汗)

イベント終了後は会場内の出店を物色。
日本各地から出店が出てたんですよねぇ…すっごい天気が良かったので水分補給&昼食とゆう事でビールとツマミを購入して一休み。
その後にイベント案内のチラシで気になってた地酒試飲大会を物色する事に…
500円で日本酒・ワイン・焼酎の8回分の試飲が出来るとゆう事でチャレンジしてみたんですが半分の4回分で断念(汗)
つうかさー、渡されたコップが50cc位は入るヤツですかな?それに皆さん半分から満杯注いでくれて、更にそれらをツマミも無しに次々の飲んでいくんだからタマンナイですよ。
私は日本酒を一通り飲んだところで終了。
つうかこれ以上飲むと酔いが出てきちゃうんで。
一緒にチャレンジしたいさんは真っ赤になりつつもワイン&焼酎にもチャレンジしてました(汗)
しかし、日本酒・ワインは良いとして…焼酎がロックつうのはかなり厳しいのでは?(滝汗)
入れてる氷も結構小さいし。
…なんて思って周囲を見てみたら結構潰れて真っ赤になって寝転んでる人が居ました(笑)

んで、焼酎のコーナーでネタ購入義務な酒を発見!



「琥珀の夢」ですよ!(笑)
大麦の貯蔵酒で蔵元は「薩摩酒造株式会社」。

飲んだ感じはバーボンに似た風味ですね。…薬臭いとも言えます(笑)
他にも日本酒を一本買い込んで会場を出ました。

後は新宿で偏ったカラオケやったりゲーセンでマジアカ布教したりゲマズで新刊購入したり…

で、購入物。
・プリティフェイス(6)
・BLEACH(10)
・キディグレイドVS(2)
・マリア様がみてる「レディ、GO!」


■ 2003年11月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
メインPC(W2K)とサーバーPC(OS/2)のケースを入れ換えました。
つうのもメインPCの方が色々デバイス付いてる関係で手狭な上に発熱も凄いので、その辺融通ききやすいサーバーケースに入れ換えようと以前から思ってたんですよね。
で、今日やっと実行したと。

今のところ、いい感じですな。
ケース自体がヒートシンクになってる上に内部に余裕が出来たので熱対流もちゃんと出来てますしね〜

■ 2003年11月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
帰りに1プレイだけマジアカをプレイしてきました。
ウォーミングアップはボロボロでしたが、予選はずっと二位につけててなかなかに調子がよかったですわ。
正解率もほぼ100%だったのですが一位をずっととってた奴がどうやら、結構マジアカをやりこんでるようで・・・
どう見ても問題暗記してるって感じだったんですよね(汗)
しかーし!決勝戦では一般常識の追加問題が多かったせいか一位だった奴が崩れまくって、私が逆転優勝♪
3プレイぶりの優勝ですかね。ようやく2級まで上がれましたよ。
つうか根本的にプレイ回数少なすぎ(汗)
会社帰りにプレイすると脳味噌が出涸らし状態なのであんまり効率良くないんですよね(汗)
なのでちょっとでも混んでるとそのまま帰っちゃうのよね。

で、サムスピの新作が出てました。
グラフィック的には初期のシリーズのタッチに近いですねぇ。
初代や真が好きな古ゲーマーには良いかも知れませんけど最近のゲーマーにはどうなんだろ?
まぁ、それはそれで、懐かしいキャラが復活してますよ。
ナコは当然として、タムタムやシャル様まで♪
しかし・・・もういきなり初プレイで乱入出来る歳じゃないからなぁ(汗)
(気力と実力面でね)
ソロプレイ出来る機会を見つけてじゃないと・・・

本日の買い物:
・BugBug12月号
・電撃大王12月号
・ファミ通XBOX

電撃大王は、こみパOVAの申し込み権目当て・・・って冬コミとかで買えるのね(汗)
一応通販だと特典付き見たいだけど振込みの時間無いからなぁ

ファミ通XBOXは付録のXBOX本体用ドレスアップシール目当て(爆)
まぁ、新作ソフト情報の仕入れ目的もあったのですがね。
(ギャルゲー以外の情報は雑誌以外ではまったく見てないんで^^;)

■ 2003年11月05日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
毎朝通勤で店舗前を通過している大和オークシティ(イトーヨーカドーとジャスコの合同巨大ショッピングモール)で生ごみ処理施設の爆発騒ぎがありました。
今朝通過した時は事件現場に通じる脇道をロープで封鎖してるのだけが見えて「多重追突事故でもおきたのかな?」と思ってたのですが・・・まさか爆発騒ぎだったとわ(汗)
(国道246の近くな上に16号や東名横浜ICにも通じる道なので交通量が多く、危なっかしい運転する短気者も多いので事故多いんですよね)

ちなみにその敷地って、元いすずの工場があった場所で古くからのプロレスファンなら「大和車体工業体育館」の場所と言えば判るかも^^;
さらに言えば、その周辺って大和市でも有数の厚木基地の航空機の騒音地帯なんですよね。
まぁ、F−4が飛んでたころに比べるとおとなしいですが・・・
(当時は民家の頭上20mくらいをランディングギア出した着陸態勢で飛んでた・・・怒鳴り声もまったく聞こえなくなるわTVがノイズで見えなくなるわ、爆音で木造一戸建てでも揺れまくるわで凄かったです)
そんな環境なんで轟音には慣れっこなうえに防音対策までしてあるので早朝の爆発なのに近所でも気付かない人が結構居たようです。
(200m位先に住んでる親戚もそんなこと言ってたし)

・・・で、帰宅時にチラッと様子を見たらさすがに現場は封鎖したままでしたが営業は普通にやってました(笑)

今日の買い物
・折笠富美子「真月譚 月姫ED 輪廻の果てに・・・」
・田村ゆかり「蒼空に揺れる蜜月の小舟」

今回、椎名可憐さんの曲が無いんですな>ゆかりんアルバム
その他のスタッフは今まで通りなんで手堅く仕上がってますねぇ。

夜は昨日からなんとなく再開した、びすとろ2をプレイ。
「次にやろう!」と決めたまま放置状態だったセルリー狙いでスタート。
・・・がクリア必須イベントをいきなり飛ばしちまったのでやり直し(汗)

ん〜、メインヒロインだけあってイベントは豊富ですがキャラ的にはちょっと物足りない気がしますねぇ
私って、基本的にいろんな意味で尖がってるキャラが好きですからねぇ^^;

■ 2003年11月06日
お天気:雨のち曇り時々小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
鬼の様な今年の秋のアニメ新番組群。
そろそろ各自2・3話経過して切り捨てる時期が来たので整理を・・・

君が望む永遠
今のところ原作通りに進行しつつも細かい演出を補完してていい感じですな。遥ルートになるのか水月ルートになるのかがまだ不明ですが
・・・間違っても、あゆルートやマナマナルートにはならないでしょうけど(笑)

GUNGRAVE
トライガン・バイオハザード風味?!と思ったら妙な展開に
・・・と肝心な所で時間がずれたり見れなかったりで抜けちゃってます(汗)

フルメタルパニック?ふもっふ
原作者がシナリオ書いてたり、京都アニメーションが異様に気合入れて作画してたり、ゆかにゃんが悶絶物の演技をしてたりともう手放しで5重丸付けたくなるような出来ですよ。深い事考えずにコメディ物を楽しめる人ならお勧めです。

まぶらほ
ん〜、微妙な出来ですなぁ(汗)
作画は良くも無いけど悪いって程でも無いし、原作からの脚色もどうにも特色すべき所もないし・・・
原作好きなら良いけど、それ以外だったらイマイチ評価確実でしょうなぁ

ヤミと帽子と本の旅人
結構ダークホース。とにかく作画が綺麗ですわ。見せ方も上手いしねぇ。
基本的にオムニバス構成なので、話にイマイチ一貫性が無いのですがこの先の話の収斂の仕方によっちゃどうにでも化けそうな感じ。問題はディストリビュートがAVEXだっちゅう事だ(笑)最近はクラシック系などのマトモ系統の音楽ジャンルにも手を出してるようなので何がなんでも自社ハウス系音楽押し付けって事は無いようですが

Avenger
ぶっちゃけ、SF風味ノワール?ちょっと登場人物に魅力が足りないのでテコイレ欲しい所。
ALI Projectが担当の音楽は好き嫌いがあるでしょうがいい感じです。

ガンスリ
とにかく作画に凄い金かけてるらしいですね。
キャラどころか背景も隙の無い出来。良くも悪くも原作の妙に淡々とした雰囲気まんまですわ。
問題は局と時間枠ですなぁ・・・ちゃんと終わりまで放送出来るのか(汗)

ROD THE TV
まだ3話までしか見てないですが面白いですわ。
キャラに癖ありすぎだけど・・・妙にシンクロできるし(笑)

サヴァイブ
良くも悪くもNHKのアニメかなぁ。
お嬢様系の委員長キャラが激しくいい感じですが、主人公の親友ポジションの眼鏡娘の演技が激しく厳しいのでトータルでは微妙ですわ。
なんつうか怒りを覚えるほど(ぉ
狙っての演技だったら凄いのですが・・・

一騎当千
微妙かなぁ・・・ちょっと演出&アレンジが媚過ぎかも。
原作だとあまり気にならんのですがねぇ

魁クロマティ高校
何気に豪華です。キャストもスタッフも(汗)
そして、メカ沢。もうこれに尽きます。

ゴーダンナー
直球勝負で作られてるせいか属性にひっかかれば燃え燃えです。基本的に木村絵に(そして乳揺れに(笑))拒否感無ければOKかと。
静流さんが個人的には良いですわ(ぉ

実写版セラムン
まだキャラが出揃ってないですがネタとしては最高な番組でしょう(笑)
そして意外だったのはクインベリル@杉本彩!
もうハマリ過ぎ!(笑)

プラネテス
見れてません・・・いつも録画予約忘れるのよね。

カレイドスター
主人公が一応トップスターになっちまってるのでテンションは多少落ちてますねぇ。
新キャラのメイは個人的には結構好きです。

鋼の錬金術師
いやはや、割と低年齢向け(〜中学生辺り)かと思ったら面白いですよ?
これもお勧めかも・・・萌えが足りないのが欠点ですが。

瓶詰妖精
まったりアニメに属性ある人ならお勧め。妙な和めます(笑)
・・・ってゆうか、「この番組良いねぇ」と誉めたら上級者扱いされましたよ?なぜ?(笑)
主題歌は洗脳性高いです。必聴。

BPS
これも人を選びますかねぇ。なぜかプリティサミーの美紗緒ちゃんが出てきます。
ネックは細切れ展開な事だよなぁ・・・一話を3回に分けて放送って・・・

D.C.〜ダ・カーポ〜
そろそろ終盤ですが・・・予想に反してよい出来になってますねぇ。
作画とかイマイチな回も多いのですが原作ゲームのシナリオを上手くアレンジしてる上にCVも手堅い面子で固めてるので結果的に良い出来になってます。本編とは別に毎回、妙な番外編が入るのは各自意見が異なるでしょうがね^^;

ワルキューレ
基本的に最初のシリーズのノリを継続してますねぇ。
以前見てた人なら問題なし。
とにかく、この番組はモッチーボイスとメロキュアと真田さんがキモです(笑)

藍より青し
前シリーズのまんま続き。変化なし(ぉ
・・・あ、UHF系に局が変わったから露出度は上がってますが(笑)

お勧め:「フルメタルパニック?ふもっふ」「鋼の錬金術師」「ROD THE TV」
ちょい人を選ぶ?:「ヤミと帽子と本の旅人」「ゴーダンナー」「D.C.〜ダ・カーポ〜」
上級者向け(ぉ:「魁クロマティ高校」「実写版セラムン」「瓶詰妖精」


・・・で、結局切れる番組がほとんど無いと(死)

■ 2003年11月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[4千円程出費]
仕事上がりに噂の「キルビル」を見てきました。
・・・激しく微妙(汗)

つまらなくは無いんですが手放しで他人に薦められる物でも無いし・・・
全体的に妙なこだわりが物凄い濃さで漂ってますんで。

基本的には復讐劇で、序盤はフランス映画にありそうな見せ方で割とマトモに進行していくのですが・・・
復讐のための武器(日本刀)を入手するために沖縄に渡る辺りからドンドン変になっていきました(笑)
日本刀剥き出しで飛行機乗ってるし(笑)
他にも同じことやってるヤツも居るし(爆)

クライマックスはヤクザ界の女王に成り上がった第一のターゲットとその親衛隊との遊郭のような料亭での立ち回り。
間違ってもTVで放送出来ないような派手な残虐模写てんこもり。
腕は落ちるわ、足は刈られるわ、袈裟切りにされるわ・・・血しぶきも半端じゃないですよ。
血のりを何リットル使用した事やら(汗)

これだけだと単なるB級映画ですけど、殺陣は凄かったですよ。
日本映画の殺陣にワイヤーアクションと海外映画でのアクション技術をミックスしてて長丁場なんですが目が離せませんでしたよ。
んで、噂の「ガンダムハンマー少女」こと「ゴーゴー夕張」が激しく良かったですよ。
ハンドボール程度の大きさの刺付き鉄球に鎖を付けて、ヌンチャク&鎖鎌風のアクションをしてたのですが…いやはやこれは凄いですよ。
キャラとしても最高で最後に死んでしまうのが残念でしたよ。
・・・って、Vol.2にも出てくるって?!
まぁ、主人公からして頭部を撃ち抜かれたのに復活してますからな^^;

てゆうか、こんな女子高生なら下僕になっても良いかも(ぉ
流石にドスで腹刺されるのは勘弁ですが。

で、スタッフロールの「チャーリーブラウン」で爆笑(笑)

しかし見終った後に複雑な心境になりますねぇ…「結局何が面白かったのか?」と(笑)
その次に「他人に感想を伝える時にどう言ったら良いのか?」(汗)

まぁ、少なくとも普通の人には勧められないですなぁ(汗)

■ 2003年11月08日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日の昼頃から両親が長野の弟の所に遊びに行っちまってるので暫く一人住まい状態です。
晩飯は適当に材料を買い込んで牡蠣と白菜と長ねぎメインの鍋でもやるかなぁ
・・・と思ってたんですが思いっきり寝過ごしたので有り合わせの物で適当に料理作って済ませました。

冷凍の御飯に豆腐に「○○の元」関連・・・トマトのリゾットに麻婆豆腐に決定。
リゾットはあっさりしすぎだったのでチーズを乗せてグラタン風味にボリュームアップ。
御飯一膳分でも結構な量になりましなぁ。
麻婆豆腐は市販のレトルトパックのヤツを使ったのですが…豆板醤と豆鼓醤を足してるにもかかわらず甘い(泣)
味つけに甜麺醤(ホイコーローとかに使う胡麻風味の甘味味噌)を入れてるからみたいですわ。これなら1から自分で味つけした方が良かったかも。
豆板醤、豆鼓醤、花椒の3点さえ探してくれば後は普通に手に入る素材で簡単に作れるので割と手軽ですよ。
※中華の常として手早く調理する必要あるので割と体力使うんですが

んで、F&Cの冬コミ販売アイテムの通販が始まりましたよ。

こちら→http://www.clubfandc.com/cm65/

「鈴蘭たんハァハァ抱き枕」ですよ!(笑)

つうか今回のアイテム数多すぎ(汗)
2セット注文で5万ですよ・・・予備を確保する余裕が無いので代理購入希望の方は連絡よろろ。

※雪さんのだったら「実用」「観賞用」「予備」「保存用」と4枚は確保するんですが(ぉ

■ 2003年11月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
今日は早くに起きて買い物でも行こうかな?
・・・と思ってたんですが面倒くさがってたら昼過ぎに強烈に眠くなってきたので仮眠を取って気が付いたら既に外は真っ暗(汗)
しかも雨まで降ってますよ。

とはいえ、買出しに行かないと寂しい夕飯になっちまうので晩飯とバイクのガソリン補給だけしてきましたよ。
で、ガソリンが少し安くなってきましたねぇ。
レギュラーがリッター90円を切るのを見たのは結構久し振りかも
※原油相場よりも円相場の影響なんでしょうがね。

結局一日中、積んでたDVD等を消化してました。
「ネメシス」もようやく見れましたよ。
洋画は基本的に「英語音声・日本語字幕」で見るのが常なんですが・・TNGなんで吹き替え音声で(笑)

■ 2003年11月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[びすとろキューピット2]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
雨せいか、いきなり冷え込むようになりましたねぇ。
仕事から帰ってきたのにガタガタ震えてましたわ。
結局家の中では着膨れで対処。

本日の買い物はNEWTYPE一冊のみ。
電撃文庫の新刊も今日のはずなんですが店頭に無し・・・

で、ささがぁさんから借りたDVD-RAMを読み出すべく悪戦苦闘してみました。
ドライブ自体は「DVD-RAM読み出し対応」となってる物を使ってるので平気なのですが・・・
基本的にDVD-ROMドライブなのでDVD-RAMのカートリッジ(TYPE4って奴ですな)からディスクを取り出さないとドライブに入りません(汗)
・・・で、その方法がさっぱり不明。
カートリッジを弄繰り回してたら、どうやら書込み禁止ボタンの近くにあるピンを折れば取り出せるようになるらしい。
書き換え禁止になったりしないかな?とか不安になったのですが大丈夫なようです。
そして取り出したディスクをドライブに入れてディレクトリを覗いてみると・・・見えません(汗)
でもPowerDVDを起動すると録画されてる番組は見れます・・・ファイルシステムとしては認識されないんですかね?
VOBファイル類を丸々HDDにコピーして後からゆっくり吸出しするって手口は使えないようです。

そして、更に調べるとDVD-RAMに録画したムービーの吸出しとかは「DVD Movie Album」を使うのが一般的と出たのですが・・・
あ、そういやMTV2000にバンドルされてたっけ♪
でもマルチプロセッサ環境では使えないとゆうので封印してたんだよな(汗)
(うちのメインPCはペンタ3のデュアルなんで)
駄目元でインストールしてみると・・・吸出しには問題なさそう。
でも時間が結構かかりますわ。劣化無しでMPEG2単体ファイルに出来るのは便利なんですがねぇ。

おかげさまで、おねツイ最終話の補完は出来ましたわ。
次はカレイドスター一期シリーズだ・・・HDD容量が全然足りない(汗)

※WZ5.00Cアップデート
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz50/download.html#wzup

■ 2003年11月11日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[ビストロきゅーぴっと2]
本日の懐具合:[出費無し]
あ、そういやトップページのカウンタが9万越えました。
相変わらず一年・一万ヒットのペースです。
10万ヒットは来年の夏頃かな?

・・・つうか、そろそろ各所に手を入れないとなぁ(汗)
特にリンクのページ辺りは急ぎでなんとかしないとならんのですがねぇ

Bフレ来たらairnetの契約を変更して自宅サーバー立てようと思ってて
そのタイミングで大幅リニューアルしようと目論んでたんですが、
こりゃ何時になるかわかったもんじゃないかも(汗)

ドメイン名だけでも先に確保しておきたいのですが、代行業者はどこも胡散臭さ漂わせてるしイマイチ踏ん切りが・・・

ここんところ再びビストロ2をプレイしてますが、ようやくセルリールートも安定してきたようです。
序盤の必須イベントの取り忘れを何度かやっちまって3・4度やり直してるんですよね(汗)
で、ようやく5月に到達して終わりが見えてきましたよ。

探索は主にスカーレット&セルリーのコンビで行ってますが
この組み合わせって雑魚は楽なんですけどボス相手には厳しいんですよね。
スカーレットは肉弾専門なんでひたすら殴るだけ
セルリーは攻撃魔法も回復魔法もカバー出来るんですが意外に打たれ弱いのと
回復魔法が全員同時に回復されるタイプなので使いどころが難しいんですよねぇ。
攻撃魔法もちょいと中途半端で押しに欠けるのがねぇ
一見似たような感じのソレルの魔法は集団相手には辛いけど一点集中ではものすごい強力なんですよね。
その頃には結構物理防御力も持ってるので直接攻撃食らっても割りと耐えてくれてたし。

で、セルリーがちょい頼りない分、主人公の魔法でフォローしないとならんのですよね。
ただステータスアップやダウンの魔法をバシバシ使って来るボス相手の場合、長丁場になると不利なんですよねぇ
・・・サブでマートルさん辺りも鍛えておくかな。

■ 2003年11月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[三千円ほど出費]
各所での洗脳効果に負けて「今日の5の2」を買ってきちゃいました(汗)



言うなれば「小学生高学年版あずまんが大王」ですかね?
ただし微妙なエロ入り(笑)

要所要所で絵柄がアダルティックに変化するのは卑怯です^^;

連載してた雑誌が「ヤングマガジン増刊」?・・・激しく掲載誌間違えてた気がしますねぇ(汗)
これはむしろアフタヌーン向けなんでは?

他にはホビージャパン増刊の「NOMOKEN〜模型作りのためのテクニックガイド〜」。
タイトル通りの模型用工具の使い方&テクニック集です。
元々模型用工具ってのは専用工具ってのは無くて、各種ジャンル用工具から使えそうなの適当に流用するのが普通なので使い方も人それぞれなんですよねぇ。
中には(自己流で使ってると)意外な使い方とかもあったりするのでこの辺のノウハウって結構関心度高いんですよねぇ。
・・・それにちょっとブランク空くと忘れるし(汗)

■ 2003年11月13日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[6000円ほど出費]
本日の買い物:
・シスター・プリンセス2 PREMIUM FAN DISC
・文庫新刊数冊

気が付いたら発売日を迎えてたシスプリ2ファンディスク。
年末にはワゴン投売りしてそうな気もしますが(汗)
予約特典のDVDは過去のソフトのOPムービーの高画質版+シスプリ関連のCM集。
本編の方は・・・また後日(ぅ
※いまさらPSのソフトつうのもアレだしなぁ

途中でCD新譜チェックでゲマズに立ち寄ったら「今日の5の2 複製原画展」なんつう事やってました。
単行本購入した人の中から抽選でサイン本プレゼントとか・・・間が悪っ!(汗)
展示してあった複製原画は巻末に掲載されてた番外編でした。
バージニアさん(だっけ?)が一番気に入ったキャラなので嬉しかったですよ(ぉぃ

ソフマップではメインPCに増設しようと思ってるHDD関連で悩みまくり。
そもそも増設したい理由がビデオキャプチャ(タイマー録画)そして、それを素材にしたDVD-Video作成用なんですよね。
基本的にテンポラリー(一時的)使用なので信頼性を犠牲にしてもアクセス速度と容量を稼ぎたい。
・・・となるとATA−RAIDでRAID0とゆう選択肢も出てくるわけで。
売り場を眺めると
ATA−RAIDカードが3K〜9K。安いのは玄人志向素人嗜好の製品なんで却下。
HDDがATA100とATA133でキャッシュ8MBで7200RPM120GBが9K〜10Kってとこ。
(250GBは品切れでした・・・)
RAIDで使うとなると同じ物を2・3台は同時に購入することになるので必要経費は最低でも3万は必要となります。
・・・う〜ん、年末の出費を考えると厳しいなぁ(汗)
「そもそもHDDよりもCPUを高速化したほうが良いのでは?」とゆう考えも出てきて収拾が(汗)
結局、何も買わずに帰ってきました。

PCの組みなおしの必要性はとっくに昔に感じてるのですが・・・
「今更シングルCPUに戻れない」
「Xeonが理想だがそこまで予算確保できない」
「となるとHTで我慢だが、そうなるとW2KじゃなくXPを使わないとならない」
「でも頻繁にパーツ構成を大幅に変える人にとっちゃXPのアクティベーションは親の仇以上に憎い」
以上がネックになってて動きが取れませんよ(泣)
初期予算が20万確保出来ればXeonのシステムをさくっと組んじゃうんですがねぇ。

ここで全社員ボーナスカットの影響が出てくるんですわ・・・
普通に出てれば自由になる分が丁度PC組みなおすのに良い額ですから。

帰宅するとメーカーで優待バージョンアップ通販を申し込んでた「WinCDR 8.0 Premium」が到着してました。
前バージョンのWinCDR7.0 UltimateDVDはDVDオーサリング機能が使い物にならんかったですからねぇ。
ちょっとその辺で期待。
この辺はしばらく使い込んでから各ツールのレポ書きますわ。

とりあえず今日はインストールとユーザー登録だけ行って終了。


■ 2003年11月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[特に出費なし]
デイビッド・ブリン著「星海の楽園」上下巻共に読了。
いやはや2冊あわせて1100ページは超えてたのですが面白かったですわぁ。
前作での映画「インディペンデンスデイ」を思わせる展開とはうってかわってハードSFらしいスケールのデカイ展開が続くのですが・・・
最終的にこうゆう展開になるとは思いもしなかったですよ。
今まで展開されてきた一見無関係に思える事柄も素材としてうまく絡めてるのがまた凄いですわ。
※ブユル絡みは舞台背景の設定だけで留まるかと思ったら・・・

これはこれから執筆するとゆう「知性化」シリーズの最終章が楽しみですわぁ。
しかしまぁ・・・スケールのデカイ破壊が劇中に出てくるSFは数あれどこれに敵うのはしばらくは無さそう(汗)
人類なんてアリ以下の知性レベルにしか感じないような老成種族達が兆単位でバンバン消滅していきますからねぇ(滝汗)

それだけに銀河文明の中でも新参中の新参である人類系統が主要メンバーは一通り生き延びてるってのがまた痛快なんですが。

・・・で、帰宅後夕飯食べた後に寝そべって、「マリア様がみてる」の最新刊「レディ、Go!」を一気に読了。
「星海の楽園」の直後だとショートドラマを見たようにしか思えないです(汗)
いやはや、話が進んでるんだか進んでないんだか。
次巻は文化祭で決定ですかね?

ここ最近、電波状況のせいかラジオチューナーの調子が悪いのかKBS京都も秋田放送も入りがすこぶる悪いです。
経験上、冬場はAMの入りが良くなるもんですが去年位から徐々に厳しくなってきましたよ。
近くに変な電波撒き散らしてる物があるんですかねぇ(泣)

今日は特に混信(多分、ニッポン放送)が今までに無いほど酷くてKBSの音声がまったく聞き取れませんでした。
受信に使ってるCDプレイヤーもガタがきはじめたのでそろそろ買い替えの時期かなぁ。

■ 2003年11月15日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[出費なし]
今週も一日中寝てましたよ。
つうか週末になると朝寝しちまう習慣付いちまったのがなぁ(汗)
出かける用事が無ければいいのですが、何か用事あると体に負担がかかりますからなんとかしないとならんのですが・・・
なんとかしようとすると色々と山積み放置しないとならなくなるわけで・・・
これも一種のデスマーチ状態ですな。

で、起きてる時間はビストロ2をプレイしてました。
ようやくセルリー狙いで終盤まで持ってこれたのですが・・・
はうっ!終盤のイベントの発生条件にネメシアの友情度がかなり必要なのがあるっぅ(汗)
必要な数値を見ると・・・こりゃ一朝一夕には上げられないや・・・やり直し決定(泣)

つう事は、セルリーのエンディング見るには早いうちからスカーレットとネメシアの店を開店させて友情度を上げていく必要があると(汗)
いやはや・・・攻略情報の詳細は極力見ないようにしてるのが仇になりましたわ。
セルリーとネメシアはこのゲームの最終障壁・・・ラスボスですから難易度高いのはしゃーないですがねぇ。うぅ

■ 2003年11月16日
お天気:曇りときどき晴れ
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[出費なし]
ゆっくり寝ていようかと思ったら朝方にPHSが出す聞きなれないアラームで起こされちゃいましたよ(汗)
何かと思ったらバッテリー警告・・・
昨晩見たの残り容量だと充電必要無いと思ったんだけどなぁ。バッテリーの寿命が近づいてきたのかなぁ?
機種交換したくても、これといった新機種も出てないんで交換しようが無いんですよね。
(AirH”の方はこれでもかっってほど新機種出てるんですが)

そういや、最近じゃ着メロじゃなくて「着うた」搭載が流行のようですが・・・
何処も自作不可能な仕様になってるんですよね。
(著作権保護とか考えると無理ないですが)
でもこれじゃ自給自足派の私には向かないですな。
・・・ネタ着うたは凄い魅力的ですけど作れないんじゃぁねぇ(汗)

そんなこんなで早めに起きてしまったので溜まりまくった録画ファイルを消化しつつファイル整理。
で、今週からデジコを録画リストから切りました。
うさだ分を補給できなくなるのは厳しいですがまったく見てる余裕無いですから(泣)
あとは節電の関係ですかね。
デジコ切れば土曜の夜にそのままPCの電源切れますし〜
(今まではスタンバイ状態で録画待ちさせてた)

そしてなんとかHDDの容量を空けて、DVD−RAMの吸出し。
マルチプロセッサ環境では動かないとゆう「DVD Movie Album for Canopus」ですが
一応吸出しは出来てます・・・が片面吸出しして、次のディスクや裏面の吸出しをしようとしたら・・・
OSごと飛びました(笑)
いやはや、ソフトウェアが原因でいきなりOS(W2Kです)が飛ぶのは初めてかもなぁ。
確かにこれじゃマトモに動作してるとは言えないわなぁ。
「動きません」と明記したほうが問題無いだろうし。

色々やってて気が付きましたが、どうやら起動時にメディアを入れたままにしてあると不具合が起きるようです。
念のため片面吸い出したらイジェクトしたままにしておきアプリを再起動してますが
まぁなんとか使えてはいますねぇ。
ちょっと困るのはMTV2000のチューナーオーバーレイ(TV画面)を表示してると起動しないって事かなぁ。
このアプリ自体、MTV2000からのチューナー入力をサポートしてますんで初期化時にデバイス取得出来ないと落ちる仕様になってるっぽい(汗)

つうか今使ってるのはバージョン2なんですよね。
でもって最新のはバージョン3。
MTVのコントロールソフトにFEATHERを使ってる場合はバージョン3を使えって事になってるようだけど・・・
アップデートキット等を掘り返してみたけど何処にも3のメディアが無かったような(汗)

■ 2003年11月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[3000円ほど出費]
久しぶりにゲーセンに立ち寄ってマジアカやっていこうと思ったんですがねぇ
直前になってやる気が(汗)

・本日の購入書籍
アーマーモデリング12月号
ネギま(3)
魁クロマティ高校(8)限定版

クロマティ限定版はデスクトップアクセサリーCD−ROM付きです。
綴じ込みのシングルCDサイズのROMなんで一見、通常版と変わらないですわ。
(中身はまだ未チェック)

それとF&Cの冬コミ販売アイテム通販の手続き完了しました。
振込み金額35000円(汗)
アイテム数多すぎですよ・・・これだけ多いと当日は凄い惨状になりそうなんですが(汗)
企業ブースにおいては取り扱いアイテムの多さがそのまま混乱度になりますからねぇ。

■ 2003年11月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ビストロ2(瞬間的)]
本日の懐具合:[500円ちょい出費]
バイクにガソリン入れないとならないので、ついでにゲーセンでマジアカをプレイしてきました。
・・・惨敗(汗)
2回プレイしましたが、2回とも決勝直前で予選落ちでした。うぅ
1回目は一般常識問題は好成績でクリア出来たのですが最後の来たノンセクションに芸能関連問題がまとめて来たので敗北。
2回目は予選全部が「アニメ・ゲーム」とゆうある意味最悪な出題(ぉ
確かにタイピング問題は答えがはっきり頭に浮かんでる状態じゃないと全然答えようがないですねぇ。
マジアカ始めて以来、初めて時間切れを経験しましたよ。

しっかし・・・初級魔術師レベルでも皆さん問題を暗記してきてるんですねぇ(汗)
問題の最初の一行が表示し終わるか終わらないかってタイミングで回答してる人が結構居ましたよ。

あたしゃプレイ回数自体が少ないのとギャラリー観戦もしないんで全然ストックがありません。
ほぼ全問ぶっつけ本番ですわ・・・2・3問は記憶にある問題が出たことありますが。

帰宅し、夕飯後にビストロ2を始めたのですが・・・早々にダウン。
まぁ、今夜は録画設定する番組も見る番組も無いのでさっさと寝ます。

■ 2003年11月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
はうわあっ!
今夜TVKで放送予定の「ヤミと帽子と本の旅人」が番組表に無いぃぃぃっ!!!!

・・・と思ったら特番で来週に延期になってました。
18禁アニメ以上のエロさの回だとゆうので局が放送禁止にしたのかっ!とゆう疑惑が流れてただけに本当に中止にならないかビクビクしてたんですよね(汗)
って、先行で放送されたMXテレビを見た人の感想を見ると・・・確かに凄い(汗)

とゆうネタ的な話題は別にして今期のアニメの中では結構気に入ってる番組なんで飛ばされないでホッとしてますよ。

フルメタは終わっちゃったから、残るお気に入りはこれと「瓶詰妖精」(笑)

・今日の買い物
Cマガジン12月号




・私が使ってるDVD作成関連ツール

基本的にMTV2000でキャプチャした物を素材とするのが前提です。
作業の流れとしては
1.MTV2000でキャプチャしてMPEG2ファイルを作成。
2.MPEGファイルに対してCMカット等の編集を行う。
3.MPEGファイルを素材にチャプタ切り等のDVDオーサリング作業を行う。
4.作成されたDVD-Videoファイルをメディアに書き込む。
5.プレイヤーソフトで再生。
とゆう流れになります。

で、最近は必要なツールは一通り揃ってるパッケージが多いのですがどれもこれも一長一短で本当に一つのソフトパッケージだけで済むことが無いんですよね。
そうゆう事もあって気が付いたら色々なソフトが揃っちまいましたよ(汗)

Easy CD Creator XX

CDの丸ごとコピーツールの「Disc Copier」等のツールが良かったのですがバージョンアップ時のアップグレードパッケージの仕様が不便過ぎて嫌になってしまったのでバージョン4以降使ってません。
前バージョンのメディアチェックならともかく・・・インストールされてる状態じゃないと新バージョンを導入できないってのはねぇ。
古いバージョンをインストールするとOSが起動しなくなるとかの不具合あったのでマトモな方法じゃ新しいバージョンを導入出来なくてブチキレましたよ。

WinCDR 7.0 ULTIMATE DVD 2

・・・で、乗り換えたのがこのWinCDR。
ライティング機能はマニュアル操作派の人には向いてるでしょう。
(ウィザード機能は使わないの評価しようが無いですが)
ただ、このバージョンから付属したDVDオーサリング機能関連はイマイチです。
テンプレートの自由度は低いし、DVD-Videoデータ作成時も必ず再エンコードをしてしまうので画質的にも悪化してしまうのでした。

結果、ライティング機能のみ使ってます。

WinCDR 8.0 Premium

先日バージョンアップしたばかり。
前バージョンと比べるとDVD関連ツールがかなり強化されてます。
まずはMPEG編集ツール。
再エンコード無しでCMカットが出来るツールが付属したのですが・・・操作性がまだまだイマイチ。
ちょっと視覚的にどこがカットされるのか残るのかとかが判りづらいです。
オーサリングツールも他社ソフトを参考にかなり強化されてるようですがこっちはまだ試してません。

TMPGEnc DVD Author 1.5

MPEGエンコードソフトでは業界標準となってるTMPGEncの技術を使ったオーサリングツールです。
オーサリング機能に特化してるので、再エンコードとかはまったくしません。
逆に素材を生かしたオーサリングが出来るので手間はかかりますが出来上がりは最高です。
例えるならチューニングしたマニュアルシフト車ってな感じです。

欠点はどうしても手間がかかる事と、チャプター切りの際の位置指定のインターフェースがイマイチって点ですかね。
チャプター切り作業はムービーのプレビューを見ながら位置を調整して指定するのですが
位置調整の方法が、ボタンが「先頭に飛ぶ」「終端に飛ぶ」「フレーム送り」「フレーム戻し」「早送り」「逆送り」。
それとスライドバーでの相対位置指定しかないんでお目当てのフレームを探し出すのが一苦労なんですよねぇ。
大雑把な送り・戻しとコマ送りの機能を追加して欲しいところです。

Canopus MpegCraft

Canopus自らが作ったMPEG編集ツール。
MTVシリーズに付属してるCMカッターを拡張した物です。
CMカッターの画質劣化無しのGOP単位の編集に加え、GOP内のフレーム単位の編集に関しては編集したGOP内だけ再エンコードして劣化を極力抑えるとゆう機能が売り。
切り取りだけじゃなく連結も出来るのでエフェクトをかける必要が無いならば最高の編集ツールになってます。
贅沢を言うなら、CMカットで指定したポイントをオーサリング時のチャプター切りのポイントとしても再利用できる機能があればなぁと思うんですがね。
(12月発売予定のMpegCraft DVDでは自動選択機能と共に導入されるようです)
初期バージョンだとPCの負荷が高い場合に音ズレが発生しやすいつう不具合があるので注意。
修正パッチはサポートにメールを送ってDL用URLを返送してもらう方式なんで今買うならMpegCraftDVDを待ったほうが良いですな。


で、現状で使ってるツールは各工程で
1は MTV2000+MTV X Pack
2は MpegCraft
3は TMPGEnc DVD Author
4は WinCDR

てな感じですね。
2と3の段階で激しくHDDのアクセス速度とCPUパワーを要求してきます。
特にHDDは信頼性を犠牲にしても高速化する価値あります。
他にも少しでもアクセス速度を早くする小技も欲しくなってきます。
(MPEG置くドライブとテンポラリファイルのドライブを物理的に別ドライブにするとか別のIDEチャネルに配置するとかRAID0構成にするとか)
MPEGの再エンコード等はMTV2000のハードウェアエンコード機能を使えばCPUの負荷は少なくて済みます。

私の場合、キャプチャ素材を切り貼りする程度の編集しかしませんがエフェクト入れたりする場合は一旦AVI形式にして編集後、再びMPEGエンコードを行う必要があります。
(直接MPEG読めるツールがありますが内部で一旦AVIにしてます)
その場合、更にHDD容量とCPUパワーを必要とします・・・(汗)
そこまでやるのはもう既にプロレベルですがね。


■ 2003年11月20日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6000円ほど出費]
今日は帰りに町田に買い物していこうかと思ったんですけどねぇ・・・生憎の雨。
しかも仕事が押しててゲマズの閉店時間に間に合わず・・・うぅ
更にはせめてソフマップでDVDだけでも・・・と買おうと思ってた物が軒並み発売延期(ぅ

つう事でぐんにょり気分で、まん森で新刊類だけ買って帰ってきましたよ。

・本日の買い物
「こもれびに揺れる魂のこえビジュアルファンブック」
「MapleColorsファンサイド」
「魔界戦記ディスガイア REVELATIONS」
「神洲天魔鏡(3) 神の州、天と魔を喚ぶ銅の鏡」

こもれびVFBは、のいじさんの絵が独特なタッチで好きなんで思わず購入。
・・・ソフトの方も少し安くなって売ってるから買っておくかなぁ

PS2のエヴァが売ってたんですが悩んだ末にパス。
正直PS2でゲームプレイするのは辛いんで(汗)

ソフトもDVDも来週末が地獄ですなぁ・・・フルメタふもっふのDVDはどうするかなぁ。
テッサ(CV:ゆかにゃん)の朗読CDが激しく魅力的なんですが(汗)


■ 2003年11月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[出費無し]
すっかり忘れてましたが今日って給料日だったのよね。
・・・交通費変更の影響で差分が差し引かれてる(泣)

会社上がりの後は大和でなさんとマジアカOFF(笑)
・・・ホントにこの人、勲章100個溜めて「大魔導師」になってるし(汗)

で、噂の「賢者」「大賢者」も混合の「大魔導師」レベルの戦いを見てたんですが・・・
コイツラ変ですよ!(笑)
勲章千個単位とか予選でも正解率90%が最低ラインとか・・・あんたらヤリコミすぎ(汗)

2・3回程連プレイしたら他のゲームやりたくなる私にはこの世界には逝けそうも無いです^^;

■ 2003年11月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[出費無し]
Canvasの続編が制作中って噂を聞きました・・・正直複雑な心境ですなぁ(汗)
恋ちゃんと藍ちゃんのラブラブストーリーとかゆうなら歓迎ですが(笑)

多分似たようなCG路線の別作品でしょうなぁ

■ 2003年11月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ビストロ2]
本日の懐具合:[出費無し]
ビストロ2、セルリーをようやくクリア出来ました。
うぅ、長かった・・・

後はひたすらビデオ消化とDVDオーサリング作業・・・

で、WinCDR8.0付属のオーサリングツール使ってみましたが・・・ダメですわ、これ。
インターフェースに改良が見られるものの、使い難い事には変わりないです。

とにかくムービー素材を作業お任せでDVD-Videoとして焼きたいって人向けですね。
素材ムービーの画質を極力保持するとゆうより再エンコードして期待するスペックのデータを作ることに主眼が置かれてるのでどうしても再エンコードかかっちゃいますからねぇ。
細かく設定すれば再エンコード無しでも作れそうですが操作性の問題でやってられないでしょうな。

結局、今のところ使いやすさと出来上がりの質でTMPGEnc DVD Authorが一番ですかね。
こいつもインターフェースについてはまだまだなんですが・・・
まぁ、慣れちゃえば結構効率よく処理できます。


■ 2003年11月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど消費]
DVD−Rのメディアが尽きたのでその他の買物も含めて町田に買い出しに出掛けました。
まずは本命のDVD−Rメディアとコトブキヤのおねティ500円フィギュアの大人買い。



全6種+シークレットでBOX12個入り。余りは色違いバージョンが入ってました。
やっぱ苺たんはスク水でないと(ぉ
ベースは連結して一つの大きなベースになるようになってます。バラケ難くていい感じですわ。

ただ水着って事でパーツ接合部分や脚や腕のパーティングラインが気になりますねぇ。
これを消すだけでかなり見栄えするでしょうなぁ・・・あと瞳のリペイント(これが大変なんだけどね)

他には在庫が切れかけてた単三電池とPC切替機を購入。

HDD拡張計画は今回も先延ばし…IDEはケーブル長の制限が厳しいからなぁ(汗)
フルタワーケースだと色々気を使います。

そして、CD新譜購入。


「まぶらほ」OP&ED、ワるきゅーレのキャラCDを3枚。

次、書籍購入。



「KID BEST」
KIDの今までに出したオリジナルソフトの販促等に使われたイラスト集です。
まぁ、大部分がメモオフ関連ですがね^^;
お値段お高め(2800円)ですが装丁はかなりガッチリしてます。

・・・で、ちょっと買うのに躊躇したんですが結局買っちまいました。
「マリ見て」カレンダー(笑)

ピザボックス

カレンダー

表紙が金押しですよ。豪華〜(笑)
内容は二ヶ月で一枚の6枚+表紙+ラストに全面イラストの一枚の計8枚綴り。

印刷の質は良いのですが表紙イラストを引き伸ばして使ってるので粒子荒めな感じっす。

さて、後はときメモカレンダーをどうにかしないとなぁ・・・通販か上京しないと無理そうだなぁ(汗)

あ…他に鉄騎大戦D→A:BLACKの予約もしておきました。
カンブリアンQTSはパスかなぁ…ギャルゲーマーとしては抑えておきたいが…


■ 2003年11月25日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
今週ちょっと仕事が立て込んでるんで余裕のあるうちに少しでも消化しておこうかと結構遅くまで残業。
・・・雨がウザイからさっさと帰るのも面倒だったしw

で・・・遅くなったついでにコンビニで買い物。

一部で話題の「杏仁ミルクティー」を探すためです!
先週は近場(それでも500mほど離れてる)のセブンイレブンで探してみたんですけど全滅。
ローソンやサンクスに置いてあるとゆう情報を聞いたので駅前のローソンに寄ってみたら・・・改装中で休業中(汗)

で、今日は更に離れたところにあるローソンに立ち寄ったら・・・ありましたよ!
・・・つうか500mlつうのはチョット試練かも(汗)

とりあえず購入してみて夕飯後に試飲。
・・・・これは何と言っていいのやら(汗)

ミルクティーに杏仁霜(杏仁豆腐のあの風味を出してる粉末調味料)を入れただけでは?
不味くは無いですが、美味くも無いと・・・微妙に「ダメ」側に傾いてるような気がします。
つうか、紅茶は要らないと思う(汗)

■ 2003年11月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
今週いっぱい修羅場になりそうです・・・

つう事で普通の本屋も閉店時間になっちまってたので深夜営業の本屋でサンデーと少年エース購入。
ここ、遅くまでやってるの便利なんだけどコミック系ばっかで文庫をほとんど置いてないのが痛いなぁ。

で、遅くなったついでに大和でマジアカをプレイしてきました。
ちょうど今週はイベント期間中で「一般常識問題大会」をやってます。
今日を逃すともう寄れる時間が取れそうも無いので参加しちゃっておくことに・・・

ルールは一般常識のジャンルから出題形式&問題をランダムに25問出題。
一枚のエントリーカードで3回までチャレンジ可。そのうち最も成績が良いのでエントリーと・・・
で、参加賞でもれなく勲章1個つうことで3回プレイしてきました。
(よく考えたら3回プレイしても参加賞3つもらえるわけじゃないんだろうなぁ)

結果は・・・平均で56点くらいですかね?正答率は8割は超えてたはずだけどタイピングや入れ替え問題で結構ミスったからなぁ(汗)
ちなみにランキング見ると上位100人くらいは80点越えてる辺りからって感じでした。
最終的に85点くらいなら上位100人に入れるんじゃないですかねぇ?

結局今日は6プレイして(内、大会参加3プレイ)、勲章4つゲット。

■ 2003年11月27日
お天気:曇り時々雨?
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
久しぶりに仕事で午前様です。
夕方くらいに雨が降ってたようですが仕事上がりにはそんな様子は微塵も残ってませんでしたよ。

帰りにここんところ良く利用してる深夜営業の本屋に行くとパソパラが早くも売ってたので購入。
一応28日発売なんだろうなぁ。

とゆうか、数日溜めただけで録画ファイルがとんでもないことになってるのですがな(汗)
やっぱり250GB無いとダメかなぁ・・・溜めても見れないと意味無いので購入を見送りまくってたのですがちょっと考えないとダメかも。

■ 2003年11月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[R:RACING EVOLUTION]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
思ったより早く自己設定ノルマが完了したので7時頃に退社出来ました。
つう事で町田へまっしぐら♪

いつもの巡回コースでお買い物。
・・・DVDは既に買う予定の物は全部売り切れ(泣)
とらハ3OVA3巻が目の前でかっさわれていった時は固まりましたわ…
冬に向けての予算が厳しいし、ここで買って購入特典のポスターか秋葉のメッサンで買ってテレカか悩んでたら…

で、本日の買物一覧。



・Purple Software 「夏恋〜karen〜」(メーカー通販)
・KID 「Ever17 - the out of infinity - Premium Edition DC版
・KID 「Ever17 - the out of infinity - Premium Edition PS2版
・NAMCO 「R:RACING EVOLUTION XBOX版
・I've 「SHORT CIRCUIT
・Leaf 「Leaf Vocal Collection Vol.3
・中原麻衣&清水愛 「行くよ?Lucky Wave

夏恋はやたらデカイ箱に入って送られてきたのでビビリましたわ。
中にポスターと通販オマケ(マグカップ、デモCD、小冊子、ポスター)が入ってたのね…

Ever17はまぁ義務とゆう事で。
ショップ特典テレカのためにゲマズでも買おうと思ってしまったのは秘密だ(汗)

「SHORT CIRCUIT」は I've の電波系ソングを集めたアルバム…でも、ほとんどの曲をオリジナル版で持ってるんですが(汗)
中身は事実上のKOTOKO&詩月カオリの合同アルバムっすね。
ある意味、現在のゲーム音楽を代表してるとも言える曲ばかりなので(笑)
曲聴いてても凄い歌詞だと思うんですが歌詞カードで読むと更に…
ほとんどの作詞をしてるKOTOKOさんは色んな意味ですげーと思いますよ(汗)

「R:RACING EVOLUTION」は何となくギャルゲー以外の物もプレイしたくなって…
って、ストーリーモードの主人公が・・・すまん、これも十分ギャルゲーっすね(滝汗)

XBOX版だと5.1chサラウンド対応なんですよね。
前後左右から音が押し寄せてくるのは中々に凄い物がありますよ。

でもちょっと気になったのが背景…道端にギャラリーが立ってるんですが、まんま看板にしか見えないんですよね。
まぁ、走ってると気になりませんがコースに馴れてないうちは壁に激突しまくりなんで気になってしょうがないと(笑)

で、これってリッジレーサーの続編になるんですねぇ…このシリーズってずっとPS系だったから買うのは初めてだわ
前作は国道246(ただし渋谷周辺のみ)を使った公道コースがあった(グランツーリスモと勘違い^^;)ですが今回は「みなとみらい21」コースですよ!
あの辺はWHF横浜がある時に走り回ってるので結構馴染みあるんですが…レースするには狭いですな(汗)
狭いと言えばモナコ!モナコだけは昔のレースゲームとかで好んで走ってたのでラインとか結構覚えてるんですが…全然役に立ちません(汗)
つうか過去のゲームで出てきたコースは縮尺が狂ってますって…このゲームだとそれらの半分位の幅が無いような気がしますよ。
F1だとこのコースを一番遅いところで100km/s近くで走りぬけるのね…F1レーサーが化け物と言われるのも納得ですよ。

■ 2003年11月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[R:R]
本日の懐具合:[出費無し]
風邪気味で寝込んでました。
叔父さん(親父の叔父だから大叔父?)の葬式があったので出る予定だったのですがね・・・

■ 2003年11月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[R:R]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日ずっと寝てたこともあって昼夜逆転しちまいました(汗)
最近、土日は毎週このパターンだな・・・

必死こいて録画ファイルを消化してるんですが焼け石に水状態(汗)
一話から丸々未チェック同然状態なのが「一騎当千」と「君が望む永遠」。
最初は消化出来てたのですが破綻しかけてるのが実写版セラムンとクロマティ高校とワルキューレ。
「D.C.〜ダ・カーポ〜」も溜まってますがDVD-Video化しつつ再生テストしながら見てるのでなんとかなるでしょう。
(一応、流し見はしてるし)

一方、積極的に消化してるのが「ROD THE TV」「カレイドスター」「鋼の錬金術師」
そして「瓶詰妖精」(笑)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜