水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2003年12月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
朝っから雨でした。
つうか台風来てるし・・・

てな事で本格的に降りが強くなる前&本屋が閉まる前の21:30程に仕事を切り上げ。
丁度小降りになってたし30日発売のギャルゲー誌を買い込まないとならんので・・・
って、Gsマガジンはゲマズで買わないと表紙ポスターが付いてこない(汗)
うぐぅ、最初から計画をミスってましたか・・・

結局買い込んだのは・・・
メガミマガジン12月号
オールザットフィギュア2003
マジキューの最新刊
ギャラクシーエンジェル4巻
ガーディアンハーツ5巻

Ever17のアンソロジーの新しいのも出てるはずだけど、これはさすがに町田まで出ないと置いてないだろうなぁ(汗)

今年のオールザットフィギュアは写真がかなり大判で作例参考として十分役に立ちそうですわ。
何分割かでかなり詳しい製作ガイドも掲載されてるので入門用にも良いかも。
特に肌色の調色チャートは便利ですわ。
自力でやろうとするとかなり試行錯誤しなきゃならないですからなぁ。
(それはそれで各個人の色が出るので良いことなんですが)

■ 2003年12月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
特に出版予定も無いのでかなり遅くまで残業して作業してました。
さすがに午前様前には帰りますが(汗)
(まぁ、藤沢の頃とは忙しいつうても事情が違いますから)

で、遅くなった時に利用する深夜営業の本屋に寄ると買い忘れてた「エンジェルダスト・ネオ(七瀬葵)」を発見。
ついでにファミ通XBOXの今月号も出てたので購入。

あとは帰宅して夕飯食べて風呂入って、先日届いた「夏恋」のインストールをしかけて就寝。
(USB接続のCDROMの読み込みの遅さに耐えられませんでした(汗))

■ 2003年12月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[夏恋〜karen〜]
本日の懐具合:[二万近く出費]
武者震注文しちまいました〜♪

総ては快適な鉄騎プレイのために〜


仕事の進捗がなかなかに好調なので少し残業して区切りに良いところで脱出して町田に出てきました。
今日の目的は指輪物語2部のエクステンドBOXとGsマガジンの購入。

まずはゲマズでGsを初めとする書籍類&CDの購入。



うーん、遅かったのかGsにはポスター付いてきませんでした・・・今月はいい感じの表紙なのにねぇ。
ムックも色々出てたので結構な量の買い物になっちまいましたよ。

次にソフマップで予約流れ品でも無いかとチェック。

ぐはぁ!また目の前でとらハOVA3巻持っていかれた〜(死)

傷心のまま、指輪DVDの購入と来週発売の「こなたよりかなたより」と再来週発売の「V.G.NEO」を予約。
で、コンシューマーコーナーでは日本一ソフトの新作「ファントムブレイブ」限定版の予約を再開してたのでサクッと予約。

帰宅後に「夏恋」を開始。
キャラデザに癖有るし、シナリオもパッとしない前印象があったのですがなんちゅうか・・・さすがは巫女さんげー(笑)
平和で特に事件といった事件も無く進行していくんですがそれなり起伏がありますし、なんちゅうてもストレス無いし〜
気が付いたらほとんど寝る時間無くなってました(汗)


■ 2003年12月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[夏恋〜karen〜]
本日の懐具合:[出費無し]
朝まで夏恋をプレイしてたせいで睡眠時間一時間チョイですよ(汗)
おかげで仕事中に気を抜くと確実に意識飛んでました。
(微妙な処理待ちが危険)

今日は特に買い物の予定が無いので23時ちょい前まで作業して帰宅。
帰宅してからは夕飯を食べて、夏恋の続き。
途中で誰狙いで行くか悩んだんですが結局巫女三姉妹の末っ子の悠ちゃんでクリア。
最初は台詞も感情の起伏もほとんど無いキャラなんですがシナリオが進行するにつれ徐々に変わっていく様が萌えです。
ツインテールだし性格的にも毒舌抑え目のルリちゃん(@ナデシコTV)てな感じ←ストライクです(ぉ
特にエピローグでの変わりようは・・・

前印象通り田舎での平和な日常って感じですがプレイすると思った以上にいいですねぇ。癒し系?
空気抜き代わりにまったりプレイするのが最適ですわ。

そういや、ハピブリの時も似たような感想持ったなぁ・・・ここの作風ですかねぇ。

ちょっと気になるのが登場人物が少なすぎる事かなぁ。
主人公と攻略対象の巫女三姉妹+二人の他は3・4人しか登場しませんから(汗)
それもほとんど1シーンのみの登場で・・・
まぁ、舞台が舞台ですし多けりゃ良いってわけでもないですがちょっと寂しいかなぁ。

さて、次は誰狙いで行くかなぁ・・

■ 2003年12月05日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[R:Racing、鉄騎]
本日の懐具合:[5千円程出費]
武者震が届きました(早)

でかっ!


重っ!!(公称14Kg)

で、さっそく組み立てて鉄騎コントローラーを設置してみました。
つうか箱デカすぎてそのままだと置き場所に困るので(汗)

前から


後ろから


斜め後ろから


見ての通りスチールパイプ使用のゲームチェアー&デスクです。
椅子はFRP一体成型でかなり深めです。
まぁ、ドライバーシートって感じで雰囲気重視かな?
見た目に反して座りごこちは結構良いです。
コントローラーとペダルを置くテーブルには滑り止めのマットが貼ってあります…頼りなさそうですがこれが結構しっかり固定してくれるんですよね。
傾斜も付いてる事もあってペダルユニットを載せただけで簡単にはずれなくなります。

欠点も無いわけじゃないわけで…座る時がちょっと辛いです。
とゆうのも座る時は車に乗るように椅子の脇から入るんですがその時にコントローラーテーブルを支持してる縦のパイプが邪魔で結構無理な姿勢しないと座れないんですよね。

まぁ、値段(24000円)を考えるとしょうがないですかね。
似たような商品に
sparco racing cockpit Pro FIGHTER Model」とか「type00」とかありますが前者は98000円、後者に至っては予価20万ですからねぇ(汗)

他には通販で注文してたバルドフォースEXE再販版が到着。
最初に予約し忘れててどうしようかどうか悩んでるうちにレアソフト化してしまったので諦めてたんですよねぇ。
評判も悪くない・・・つうか戯画らしくない(笑)名作とまで言われてる程なのでいい機会なんで買ってしまったんですわ。

寝る前にちょっと・・・と思ってR:Racingをプレイ。
高速コースで壁にぶちあたってたのでダメモトで今までOFFにしてた「ブレーキアシスト」をONにしてプレイしたら…
うひっ!すげー楽になった(笑)
「ブレーキアシスト」って要は自動ブレーキなんですが私が「自動」と名が付くものを生理的に嫌ってる事もあるので速効でOFFにしてたんですよね。
実際コーナーをギリギリまで攻めたい時とかオフロードコースの時には邪魔にしかならないのですがラインが判らないコースとか微妙な加減速を要求されるコースとかでは絶大な威力を発揮しますわ。
OFFにしてた時にはマトモに走る事さえ出来無かったコースで簡単に優勝出来たりとか・・・

で、気が付いたら4時(汗)
どうしようか少し悩んでから指輪物語2部「二つの塔」エクテンドボックスを視聴する事に決定(徹夜決定)
※本編だけでDVD二枚で約4時間あります(汗)

■ 2003年12月06日
お天気:雨?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
徹夜で二つの塔を見てたおかげで朝飯食ってから11時位に起床予定で寝ました。
・・・当然寝過ごして目覚めたときには夜になってましたよ(汗)

うむぅ、秋葉原に買出しに行く予定だったんだけどなぁ。

■ 2003年12月07日
お天気:ちょい曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出費]
今日を逃すと年末まで機会が無さそうなので朝から出かけて床屋に行ってバッサリとカットしてきました。
妙に暖かくて朝早くから行動しやすかったつうのもありますが。
つうても何時もの調子で限りなく丸刈りに近い短めのスポーツ刈りにすると風邪ひくので(笑)長めにしておきました。
運良く待ち時間もほとんど無く昼には済んでしまったので昼飯を挟んで今度は秋葉原に遠征。

まずは新宿でささがぁさんとブツのやり取り。
この時点で午後4時(汗)

そして秋葉原に移動して買い損ねてた、とらハ3OVA初回版の探索。
・・・あっさり有るし(汗)
でも購入特典テレカ付きのメッサンではBOX付き版の在庫無し。
どうしようか悩んだんですが結局ポスター付きのマップで購入。
私的特典順位は「ポスター>テレカ」なので・・・

さすがにフルメタふもっふ(1)は無かったですわ・・・これは全国的にレア化したようですな(汗)

で、次の目的であるメインPCのストレージ拡張用品の探索。
HDDの在庫を見ると250GBのHDDは品薄。値段も高めなので買えてもシングル購入になるですな。
シリアルATAも魅力だったのですが電源コネクタの問題もあってパス。

さすがに町田と違ってRAIDカードもSCSI系からSATAにATAと選り取りみどりなので値段と機能を比較して適当な物を選べるのですが・・・
やはり値段的にもATA133のRAIDカードになりますねぇ。
RAID5が可能で結構安いカードがあったのでこれにしようかと思ったのですがちょっと古いモデルなので書き込みがATAT100相当の仕様でした。
で、最新のR/W共にATA133レベルのは・・・3万越えですか。HDDの購入資金も合わせると厳しいなぁ
結局内部ケーブルの長さ限界も心配なのでR/W共にATA133で独立4チャネルのATA-RAID0&1カードで妥協。

一緒にMAXTORの160GBのHDDを2台とMpegCraftDVDのアップグレードパッケージを購入。

結局出費は約5万(汗)
安物のキューブPC買えちゃいますな・・・

帰宅後に早速取り付け。
・・・やっぱりATAケーブルはギリギリでした(汗)
次にこのケースに入れるPCはSATAに決定だな。
(ケーブル長さ限界の仕様がATAが約47cm、SATAが1m)

それよりもParheliaが電源切断後、5分ほど待ってから電源再投入しないと初期化失敗して起動できないって不具合が辛かったですわ。
ソフトウェアリセットでは問題ないのですがハードウェアメンテナンスは頻繁に電源入れたり切ったりですからねぇ(汗)
取り合えずRAID0で構成してフォーマット後にメインHDDを圧迫しまくってるMPEGファイル群を退避。
うーん・・・投資に見合うパフォーマンスは出てるのかなぁ?取り合えずはCPU負荷は感じられないですが・・・

■ 2003年12月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円ほど出費]
・本日の購入物

「いまどきのアセンブラプログラミング<Windowsプログラム解析・開発の独習>」
(毎日コミュニケーションズ)

アセンブラによるリバースエンジニアリング入門書。
普段私が趣味でやってる事です(ぉ

ゲーム改造を例題にしてる辺りが素敵です(笑)
(確かに一番てっとりばやい実用方法なんですがね)

「圧縮アルゴリズム 符号化の原理とC言語による実装」
(ソフトバンクパブリッシング)

Cマガジンに連載されていたデータ圧縮の記事をまとめたもの。
で、データ圧縮が最もポピュラーに使われてるのが画像圧縮。
その画像圧縮技術をキーにデータ圧縮について解説してるんですよね。
これも画像フォーマット解析に役立つので購入。

・・・2冊合せて5千円おーばー(汗)

それに加えて、エース桃組の新刊を購入。

で、今日は昨日データ移動しておいたRAID領域のパフォーマンスチェックとかしてました。
結論としちゃ際立った高速化は無いですねぇ。
ATA100→ATA133になってる分、多少早くなってるって感じですわ。

ただ、ATAチャネルが総て独立してるのでそっちの恩恵がデカイですわ。
特にいくつものディスクアクセス激しい操作を同時に行ってる場合とか。
MPEG視聴とオーサリングとエンコードとCMカットを同時にやってる場合とか(笑)

で、妙にCPUパワーを喰ってるな?と思ったら昨日ガタガタやってたせいで2つのCPUの片方が抜けかけてシングルCPUで動作してました(汗)
片肺になっただけでこれだけパワー落ちるとはねぇ・・・逆に私の使い方が激しくSMP環境向きだとゆうことなのかな?

今週末は土曜日に川崎でアンセブライブ、日曜にビッグサイトでWHF有明。
そして金曜日にねこFD2、こよりよりかなたまで、うたわれDVDと激しい週末が待ってるので金曜日に休暇とりました(ぉ

※しかし先週末に発売されてるはずのROUTESのDVD版がどこにもありません。むぅ・・・いい機会だから買っておきたかったのだが。

■ 2003年12月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
今日はいちおう晴れでしたがそれでも怪しい雲がそこらに・・・
日差しとは随分とご無沙汰な気がしますよ(汗)

会社帰りに本屋に寄るのが日課なんですが、今日は本屋に寄ってる時間には少し手遅れな時間だったので代わりに久しぶりにゲーセンでマジアカをプレイしてきますよ。
うーん、先月末の一般知識大会以来ですかね。
大和アップルでは筐体が増設されて、倍の8台になってました。
これだけあれば常に1台くらいは空きが出てきますわな。

で、本日の成績は・・・ジャンルに恵まれませんでした(汗)

■ 2003年12月10日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
先日職場のPCデスクの棚に思いっきり頭をぶつけてしまいタンコブが出来て
それがズキズキ痛いです(ぁぅ
棚付きのPCデスクは頭ぶつけやすいので嫌いですわ(泣)
しかしコブまで出来るほど激しくぶつけるのは何年振りやら・・・

あ、そうそう。湾岸冬祭りはパスが決定。
チャンコさん、今回は申し込みしてないそうで。
でも、ゆりかもめカードだけはどうにかして買いに行かないとなぁ。今回の絵柄まだ知らないけど(汗)

Raspberry Vol.13、NEWTYPE、等・・・新刊雑誌を購入。
きっちり読んでる暇無いので流し読み(泣)
まだ特に目新しいニュースは無いですな。
春番組&ソフト情報が出てくる来月からかな?

で、日曜に導入したRAIDパーティションですが一時置き場としては信用出来そうな感じなので分散保存してた未編集キャプチャファイルを移動させました。
やはりIDEチャネルが独立してるのがデカイですね。

現在のチャネル構成は・・・

内蔵IDEチャネル1 HDD1、HDD2(システム&データ)
内蔵IDEチャネル2 DVD-ROM、DVD-R/RW
RAIDチャネル1 RAID0
RAIDチャネル2 RAID0
RAIDチャネル3 空き
RAIDチャネル4 空き

RAIDチャネルが追加分です。その他は変わりなし。
この構成だと最大アクセス速度は保障されますがHDD1とHDD2を同時にアクセスする場合にデータが渋滞を起こすのがネック。
かと言ってHDDとDVD-ROMやRを同じチャネルに同居させるとライティング時に渋滞を起こして書き込みエラーを起こす可能性があるし・・・と一長一短。
取り合えず書き込み失敗によるCD/DVD-Rメディアの無駄使いを避けるのが経済的と判断して今の構成になってるんですが・・・
そもそもDVD-R/RWがIDEじゃなくてSCSI接続だったらこんな問題気にしなくて済むのになぁ。
欲しくても製品自体が無いのが現状ですわ(汗)

まぁ、そんなこんなで最近気になってたムービーファイルアクセス時の負荷はほぼ解消しました。
キャプチャ&鑑賞&LANでファイル転送などを同時やっててもほとんど負荷かからないのはすばらしい進歩ですよ。

RAID0のストライピングの効果は・・・あまり出てないんじゃないかな?安物RAIDだし。
これだったら大容量HDDx1+ATA133カードでも同じ結果になったかも知れず(汗)
まぁ、300GBクラスの大容量HDDは品薄で買おうと思っても在庫無かったからどうしようもないんですがね。

■ 2003年12月11日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
明日は休暇予定なので頑張って明日の分の(自己設定)ノルマを消化してましたよ。
なかなかきりの良い所で終われずに疲れましたわ。

つう事で帰宅後さっさと寝ちゃいました。
どうせ明日早くに起きて買物行く予定だし。

■ 2003年12月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[R:Racing Evolution]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
今日は「菅原祥子生誕記念」休暇を取りますた(微妙に嘘)

せっかくなので早起きして町田へ・・・って予約品と予約しそこねてた、ねこファンディスク2のゲットのためです(笑)
(まぁ、他にも買いに行かないとならん物があったので)
そんなに気合い入れないでも平気だろうと思ってたんですが開店と同時にどんどん消えていきますよ(汗)
そういや町田マップは早々に予約締め切ってたもんなぁ
私は特典付のをしっかりゲットしてましたが?(笑)

うたわれDVDも今日発売のはずですが店頭にありませんでした。町田マップでは入荷さえしてないっぽいなぁ。



あとは久しぶりにゆっくりと町田の商店街で物色&買物。
いつも駆け足で予定の物だけ買っていきますからねぇ。

で、先日導入したRAIDドライブのためにHDDケースの追加を検討してたんですが今まで使ってたのと同じものを買うと経費がかかりすぎるんですよねぇ。
(しかも在庫が1つしか無かったし)

しゃぁないのでDOSパラも視野に入れて探してたら、取り敢えず有りましたよ。
アルミフレーム&ケース&冷却ファン付で1セット約1600円。安っ!
(現在使ってるのは同等スペックで1セット6K程の値段)
安物に落とし穴が付き物…つう事でお試しで2セット購入。
まぁ、最低限2つは必要だし

後は新刊文庫等をどっちゃり買って帰宅。

さっそくHDDケースを取りつけ。
う〜ん、やっぱり安物だなぁ…
ケース本体の蓋の固定はチャチだし振動対策もされてないし前後に冷却ファンが付いてるは良いけど前部のファンはHDDで塞がれて使い物のならん位置配置されてるといった具合で(汗)

取り敢えず邪魔なファンを排除して設置・・・ケーブルが凄い事に・・・
急遽ベイのドライブを全部外して配線の整理を開始。

・・・4時間後作業終了(汗)



ちなみベイの内訳は

IDEセカンダリ・スレイブDVD−±R/RW(DRU-500A)
(空き)
IDEセカンダリ・マスターDVD−ROM
(空き)
(空き)
RAID0チャネル2(ATA133 160GB)
RAID0チャネル1(ATA133 160GB)
IDEプライマリ・スレイブ(ATA100 80GB)
IDEプライマリ・マスター(ATA100 120GB)
FDD

やっぱりRAIDは繋がってるドライブのアクセスランプがそれぞれチカチカ点灯しないと面白くないですよ(笑)

・本日のネタ物


女性が食べたら胸が無くなりそうなカップ麺です(笑)

あ、そういや明日か?TVKでKARTE4の放送するの?


■ 2003年12月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[こよりよりかなたまで]
本日の懐具合:[5千円ちょい出費]
今日は川崎のクラブチッタでUNDER17ライブなのですが18時開演で16時に集合予定なので出発までは寝てました。
つうか朝まで買ったばかりの「こなたよりかなたまで」をプレイしてたので数時間の仮眠です(汗)
最初はノートPCでCDを仮想化してプレイできるかな?と思ったのですが・・・魔女アラと同様にアルファプロテクトが採用されてたので仮想化プレイは不可能でした(泣)
それで試しにインストールしたついで序盤をプレイしたのですが・・・すっげー話が重いです(滝汗)
ヒロインの一人とかでは泣きゲー系ではよくあるシチュエーションなんですが主人公がってのは珍しいかもしれません。
(どうゆう事かはネタバレになりそうなので敢えてぼかしてます)
つうか主人公(=プレイヤー)が直に体験することなので模写がかなり壮絶です。

これは安易な展開&エンディングにはもっていけないでしょうなぁ(汗)

※OPの「Imaginary Affair」(作詞&唄:KOTOKOさん)がめっちゃ良いです。これ入ったサントラが付いてきてるだけでも十分元取れました。

で、一眠りした後は電車を乗り継いで川崎へ。
電車で川崎に来るのは久しぶりなんですよね〜
5・6年前に映画観に来たような気もしますがJRの川崎駅で降りた記憶が無いので別手段だったのでしょう。
駅近くに親戚が住んでる関係で一年に一回位は来てたのですが・・・
うちからは車で来る方が圧倒的に楽なので前に電車で来たのは駅舎の建替え以前だったと思いますよ(ぅ
(記憶にある風景と違ってますからねぇ)

おかげで土地勘がまったく利かずに困りましたよ(汗)

そして会場に到着すると・・・思ったよりソレ系の人がうろついてません。
それもそのはず、入場待機列は近くの地下駐車場に出来てました。

隔離かよ!(笑)

駐車場はこれでもかっ!ってほどに満杯でした(汗)
開場から開演まで一時間の余裕があったのですが最初の30分が過ぎても1/4も入場出来てなかったので大丈夫?かと思ったのですが段々と大雑把になっていったせいか時間通り入場できました(笑)

入り口でLantisのスタッフからサイリウムを手渡されました。用意がいいなぁ。
しかも握りの位置にスポンジ状のグリップが付いてて使い心地もよさそう・・・このグリップは再利用しようっと(笑)

入ってみるとなんだかんだでほぼ満員ですねぇ。キャパ限界にはなってなさそうですが1000人近くは入っていそうです。
私が陣取った場所は列は中央より少し後ろの位置。
最初は良かったのですがすぐに周囲の連中が割り込んできて辟易しましたよ。
跳ぶ自体は悪くないんですが(むしろ奨励)事前に周囲にスペース確保しておけって(汗)

演奏曲はアンセブ名義でリリースした曲は大体やりましたかねぇ。
小麦関連は「桃井はるこ」名義なので除外されてたようですが。

ライブ自体はかなり盛り上がりましたねぇ。
衣装変えが(確か)3回。ダブルアンコールもやって「天罰」で〆。
終わり近くのトークでももーいが号泣してましたが夏コミのステージの時も似た状況で号泣してましたから、ああゆうシチュに意外と弱い人のようですな^^;

足回りのスペースが無かったのであまり跳べなくて下半身の疲労は少なめでしたがその代わり腕が・・・まぁ、ライブが久しぶりな割にはそれほど疲れてませんでしたが。
物販はパンフだけのつもりでしたが購入を後回しにしたせいで品切れで買えず(泣)

その後、サブウェイで軽く食事して解散。
だがこれで休息では無いのです(汗)
明日はビッグサイトでWHF有明9です。

帰宅して入浴して明日の用意をしたらもう2時・・・始発出発だと4時起きなので既に寝るのは危険な時間です(汗)
つうことで「こなかな」をプレイしたりして時間つぶし。

録画予約してあったアニメTVを見たり・・・やはり今日の放送は小麦ちゃんKarte4の先行放送でした。
今回自虐的なネタばかりなだけに内情知ってる人にとっちゃスッゲーヤバイだろうネタばかりです(汗)
(京都アニメーションで働いてた某氏に見せたら固まるだろうなぁ^^;)

■ 2003年12月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[こなかな]
本日の懐具合:[3万5千円ほど出費]
さて、今日は東京ビッグサイトでWHF有明9です。
出発は午前4時10分ほど・・・星空が綺麗です。
人っ毛の無い通りを夜空を眺めながらBGMで「Imaginary affair」を流すとむちゃくちゃハマりました。
寒いけど(泣)

小田急の始発は遅いので大和まで徒歩で移動してから相鉄線の始発に乗ろうとしたのですが・・・タッチの差で間に合いませんでした(汗)
次の便は20分後・・・まぁ、それでも小田急の始発経由よりは2本ほど早いのですが。
大和、横浜、新橋と経由してゆりかもめに乗車。

今日のビッグサイトはWHFと併設で以前に人が集まりすぎて中止になったジャニーズ所属の新人アイドルグループのイベントがあるので凄いことになるだろうといわれてたのですが・・
確かにゆりかもめの雰囲気が違ってました(汗)
7時ちょい前の時点で車内はおんにゃのこばっかし。
しかも普通はお台場で下車するのが普通なんでしょうが全員展示場前まで乗車。
実際に目にするとすっげー違和感あります(笑)

つうか、階段ダッシュとかしてるのを見ると「若いな〜」と思ってる辺り年寄りしてしまってるのかも(汗)

今回、WFで落選したディーラーが多いせいか参加ディーラー数大目でした。
一般参加人数もそれに比例して大目・・・かな?
今回はT’sの奥村さん作の雪さんくらいしか事前に買おうと思ってたものが無かったのですが会場廻ってみるとそれなりに欲しくなるもの多いですねぇ。
結局買ったのは

T’sの雪さん
冬音さんの呂蒙孫策
温泉さんのパジャマ瑞希
VIXENの水月SDマスコット3作(雪さん、弓道着花梨、ナナミさま

以上、7点。

VIXENってディーラーは購入もそうなんですが知るのも初めてなんですよね。
でも行列がそこそこ出来てたってのはそれなりに人気のディーラーなんですかね?
(属性無いもの作ってるところはあまり眼中に無いので視界に入ってないだけかもしれず)
複合素材使ってたり(真鍮線とか同梱してる程度ですが)、パーツ分割がシンプルなわりには結構チャレンジャーな形状だったりと結構スキルは高そうです。

模型作業は半年近く止まってたのでリハビリにこいつらから手を出してみるかなぁ。

T’sの雪さんは今年初め頃のイベントで直接話しは聞いてたのですがその後資金面やら都合やら体調やらでガレキイベントにまったく行ってなかったので実物を見るのは初めてだったんですよねぇ。
・・・良いじゃないですかっ!
でもやはりメイド服バージョンだとスカートのボリュームが凄い事になりますねぇ。
パーツ状態ではパッと見キャストの塊(笑)
当然値段も高めになるのはしょうがないですかねぇ。
これは気合入れて作りたいのでリハビリ終わってから手を付けよう・・・でも芯通し&仮組みだけして飾っておくかな(汗)

で、WHFと言えばBGM持ち込みですが・・・
今回はカレイドスターの3期OPの「Tatoo Kiss」とI’veの「Short Circit「」と「こなかな」のサントラと普段聴いてるCD−Rを持参。
結局は「TatooKiss」の英語バージョンと「こなかな」OPの「Imaginary affair」だけにしておきました。
CD-Rの方に入ってる「はにはに」OPもリクエストしたかったんですけどねぇ・・・まぁ、次回に廻しますか。
その頃にはちゃんとしたCD音源でサントラリリースされてるでしょうし。

会場は1時位に脱出。
ゆりかもめで帰宅の途に付くわけですが・・・展示場前駅は遠目でもジャニーズイベント帰りの婦女子の群れで凄い事になってるのが判ったので、有明駅まで歩いて乗車。
予想通りガラガラでした。ふふふ・・・みんな経験値が足りないですな。

帰宅後はそのまま風呂だけ入って夕飯食べずに爆睡。
さすがに体が限界でした(汗)

■ 2003年12月15日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[こなかな]
本日の懐具合:[出費なし]
朝5時過ぎに目覚めてしまったので、7時くらいまで「こなかな」の続きをプレイ。
メインヒロインのクリスエンド。
この娘、吸血鬼の最後の生き残りでお約束通り不老不死なわけなんですが・・・
危惧してた安易なオチは避けてくれましたよ。
ハッピーエンドかどうか?は置いておいて、しっかりと避けられない死に対しての主人公の心境や覚悟を書いてるのは評価。
クリスとのHイベントが無かったのは流れ的にしょうがないでしょうなぁ
・・・でもCGリストで抜けがあったので2周目で別選択出てくるのかもなぁ

でもって出勤。
そこそこの時間で上がれたら新橋まで行って、コミケ記念のゆりかもめカードを予約してこようと思ったんだけど・・・
上がりが23時じゃぁ無理だわな(汗)

おとなしく直帰して寝る前に「こなかな」の2周目開始。
やはり2周目フラグ有りましたよ。
伏線が消化されてなかったから予想はしてましたけどねぇ。
で、既読スキップのおかげでエンディングまで来れたのですが・・・
やっぱりこっちの方は安易展開なエンディングでしたねぇ。
一周目の展開を前提にしての展開なので多少は重み出てますけどね。
ハッピーエンドかどうか微妙だけどやっぱり一周目のエンドの方が美しいかなぁ。

さて、次はどうするかな・・・
一旦、ぱすてるキッチンor夏恋に戻るかなぁ。

■ 2003年12月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から深夜まで仕事漬けでした・・・
(予定では)こんな生活も明日までなんですがねぇ

今月は就業時間報告を書くのに四苦八苦しそうです(汗)

そんなこんなで今月は毎日定時出社(8:45)、昼食休み以外の休憩無し、22〜23時退社つう日々を送ってますが
微妙な寝不足を除いては体調は悪くないです。
こうゆう少々無茶な生活パターンが身体に合ってるんですかねぇ?
そういや最近は低血圧で辛いって事も無いし・・・
(まぁ、これは冷え込むこれからの季節が辛いんですが)

■ 2003年12月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
深夜営業の本屋が帰宅ルート途中にあるのは助かりますなぁ。
ジャンルが偏ってるのが難ですが(汗)

でもおかげで終電過ぎた時間帯でも平気で仕事できるつうのが弊害つうちゃ弊害かも(汗)

てなわけで本日の購入物。
・メガミマガジンデラックスVol.2
・スクールランブル(3)

メガマガDXは丸ごとピンナップ集・・・ほとんど活字有りません(笑)
基本的には雑誌掲載分の再掲載ですな。

で、妙に各所で盛り上がりつつあるスクラン。
よりによって沢近が表紙ですか・・・あざとい(笑)

マガジン作家の中では赤松が一番あざといと思ってましたが、この作者も相当なものですな^^;
つうかこの3巻はポニテの周防たんが素敵なのですよ。
(道着つうのもポイント高し)

■ 2003年12月18日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[三千円ほど出費]
今日は微妙に早く帰りましたよ〜
30分ほどだけどな〜(笑)

てなわけで普通の本屋に駆け込みで買い物。
・アーマーモデリング1月号
・Cマガジン1月号

・・・中身見てません(泣)
土日でチェックするか。

・最近のPCトラブル

最近TVはニュースを除いてデスクトップのMTV2000で録画して、LAN経由でノートPCのHDDにコピーして食事中とか寝る前とか入浴中(ぉに消化してたりするんですが
ここしばらくノートPCで妙にHDDアクセスが重かったんですよ。
HDDアクセスランプは点灯しっぱなしだし、CPU占有率も異常に高くて変だと思ってたんですがHDDの容量ギリギリまでファイルを詰め込んでたせいかなぁ?と思ってたんですが・・・
何気なくHDDのデバイスプロパティを見てたら・・・「PIOモード」になってるんじゃないですか!(汗)
DMAモードに切り替えてリブートしたら、かなり無茶してもコマ落ちしなくなりました。
何時の間に設定が変わっちまってたんだろ・・・・

うちは未だに信頼性第一でISDN+テレホでMN128SOHOの初代モデルを使ってるんですが
ここ一週間ほど気が付くとダイヤルアップ接続を切断されてるのに悩まされてたんですよね。
配線に問題あるのかプロバイダ側の問題なのか・・・
とりあえず仕事が忙しくて帰宅が遅く、接続時間自体が激減してるので放置状態だったのですが・・・
ふと、寝床から手動設定で接続しようとしてたら・・・自動切断時間が「160秒」に設定されてるのを発見(汗)
いや、これは油断してると切断されて当然ですよ。

あわてて自動切断無しの「0」に設定しましたよ。

■ 2003年12月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今日は会社近くの白木屋で忘年会がありましたよ。
中ジョッキ生に始まり、日本酒を・・・あ、でもこのクラスの居酒屋だと薄酒か安酒なんだよな(汗)
でもまぁ、他にあまり選択肢も無いから程々にしておけばいいかぁ・・・と冷を1合ずつ小刻みにオーダー。
うーん・・・薄くは無いけど安酒だなぁ(汗)
しかも目茶甘いし・・・家だったら味醂代わりに使うか甘酒にドボドボ入れてるレベルだぞ。

そんなこんなで抑え気味に呑んでたんですが、気が付いたら何本も徳利転がってるし、お代わりは既に徳利じゃなくてデキャンタで来てるし(汗)
その頃になると他の人の頼んだ分で余ってるのを奪って呑んでたのでどのくらい呑んだか覚えてないんですよねぇ(滝汗)
・・・せいぜい4合前後だとは思うんですが。

その程度なら大した事無いと思ってたら・・・来ましたよ。安酒効果が。
日本酒って安い酒ほど胃に負担かけるんですよねぇ・・・その結果悪酔いしやすいと。
どうにも胃の消化速度が遅いとは思ってたんですがしっかり胃が逝ってました。

■ 2003年12月20日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昼頃まで胃の調子が悪くて唸ってました。
で、昼頃ようやく落ち着いたので夕方まで死んだように寝てましたよ。

夜になってから、久しぶりにガレキ作業の再開。
夏に職場変わってから余裕無かったですからねぇ・・・実に半年振り近く止まってましたよ。

で、水研ぎやらなんやら用に作業用の水を300ccのペットボトルに入れて作業机に常備させてあるんですが・・・
藻が発生してました(爆)

■ 2003年12月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万円近く出費]
予約してる物があったので町田に買い物に行ってきました。
まずは予約品の「V.G.NEO(戯画)」
DVDが
小麦Karte4
ストラトスフォーSPファンディスク
天地無用3期(2)
シスプリのクリスマス企画CD

・・・他色々。

今日は時間の余裕があるので普段はチェックしわすれてる物もしっかりとチェックしてきましたよ。
まずは、いい加減買い替えの必要が出てきたデジカメ。

今使っているオリンパスのC2000ZOOMでも使い方によっちゃ十分現役でいけるんですけどねぇ。
でも最近は起動時間やガレキの接写で厳しいなぁ・・・と思ってはいますんで。

一応、希望スペックは1m程離れた位置からのガレキの塗装参考用のマクロ撮影が可能な事。
最近は無遠慮にカメラを近づけすぎて完成品サンプルをゴンゴン突っついて破損させちゃう人が多いせいで接写出来ないようにしてるブースがほとんどなんですよね(泣)
ヤフオに流すためにサンプル写真とかならともかく、塗装の参考にするために撮影しようとすると目茶厳しいんですわ。

となるとC2000Zの光学4倍ズームだと厳しいんですよねぇ。
画素数上がれば多少はマシでしょうが・・・既に解像度一杯で撮影するのが常になってますから。

で、予算は高くても10万チョイ位までですかね。(上見たらキリ無いですから)

丁度、各社共冬ボーナス商戦で新製品を出してきてるので実際に触ってマクロ撮影の感じを体感してきましたが・・・
うーん、各社共一長一短で即決定となるような物が無いですね〜
今使ってるC2000Zの直系子孫になるC5060Zが新製品として出てたのですが光学4倍は他の製品と比べると弱いですからねぇ。
(操作性やらなんやらは慣れも含めて合格なんですが・・・)

他の製品もアクセサリの買い替えや操作性の違いも考慮するとどうにも・・・
冬ボーも無い事ですし今季もスキップですかねぇ。

で、DVD類のほとんどをアニメイトで購入したんですが冬のAVフェアが始まった事もあってレジの行列が恐ろしい事になってました(汗)
・・・あぁ、鋼錬のDVD一巻が発売になったからそれでなくとも腐女子が殺到してるんですな(汗)

都内の現状は詳しくは無いですが、ここ数年の横浜や町田・藤沢のアニメイトは腐女子系ばかりで野郎の比率がやたらと低いですよ。
神奈川特有なのか、アニメイト全体の特徴なのか・・・むぅ。
(まぁ、見渡すばかりの野郎の群ればかりよりはマシですが・・・)

日が落ちて、帰宅してからはガレキ作業の続き。
で、T’sの雪さんのパーツチェック&簡単なバリ取りだけのつもりが気が付いたら仮組みしてました(汗)
軸打ち&ベース加工までしてるし・・・

しかしまぁ・・・組んでる途中は絶対自立しないと思ってたんですが組み上げてみると辛うじてですが、自立します。
すげー(汗)
(もっともちょっと揺れただけで倒れてしまう程度の安定度ですが)

一気に表面処理&塗装をしても良いのですが結構修正しないとならん所が多いので落ち着いてからジックリと取り掛かりますわ。

■ 2003年12月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今日は両親が出かけるついでに映画を見に行くとゆうので一緒に見てきました。
タイトルは「THE LAST SAMURAI」
去年の今頃から劇場予告が流れてたタイトルだけだとえらく怪しい映画です(笑)
中身は意外にも真面目に且つマトモに作ってあって粗探しでもしないかぎりは良い映画でしたよ。
無理やりロマンス劇入れてない辺りも○。
(スターリングラードやパールハーバーはこれでダメ評価付けられてますからねぇ)

で、屋外シーンの風景になんかデジャブを覚えると思ったら屋外ロケは指輪物語と同じニュージーランドで行ったそうです。
他には京都(多分、太秦映画村でしょうな)と姫路。

パンフレットは残念ながら売り切れ・・・会社近くの劇場で買ってこよう。
で、普段はスルーするグッズ売り場に目をやったらキルビルのポスターがチラっと見えたので興味をそそられてちょいチェック。

・・・うぉぉ!ゴーゴー夕張のポスターがあるっ!!!!

即、購入。税抜き980円でした。

帰宅後は強烈に眠気を覚えたので仮眠をとってからガレキ作業の再開。
下地塗りとか終わったので色乗せ塗装です。

AFVで習得した陰影付けの塗装法を応用してみたのですが・・・イマイチ。
曲線がほとんどのフィギュアには不向きだったようです(汗)

ほとんどのパーツを塗り終わったところで今日の作業は終了。
まだ瞳やハイライト&シャドウを入れてない上にグロス(つや有り)塗装状態なんでメリハリ無いです。
後は瞳描きに2・3時間、仕上げ処理に一時間ってとこで完成ですかね。

■ 2003年12月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円ほど出費]
今日は昼前に出かけて、池袋は大塚にある「カフェ・ブリジット」に突撃です。
今年一杯で閉店つう事なので・・・

30分遅刻でいさんと待ち合わせしてる大塚駅に到着。ごめんなさい(汗)
駅から数分歩いて現場に到着。

・・・むっちゃ普通の住宅街なんですが(汗)
外観はまったく普通の住宅街中の喫茶店。モーニングやランチメニューの看板出てても変じゃないですわ。
店内に入ると突然怪しい雰囲気に・・・はならないで照明が落としてある以外は普通の喫茶店の内装でした。
よくよく見るとカウンター頭上に大型液晶モニターがあったり、DJブースがあったり、マジックミラーで囲われたVIPルームがあったりと微妙に特殊な装備がありましたが強烈に怪しい所は無かったですわ。

DJブース隅にパッドコントローラーが山積みになってるのが異様でしたが(笑)

入店時にチャージ料金(笑)の2000円を払って入店。
(時間内はフリードリンク。食事類は別料金)

ドリンクは紅茶が私の好みからはちょっと薄めでしたが喫茶店のレベルには十分達してるんじゃないですかね。
(銘柄選べればもっと良かったのですが・・・)

今日は「クリスマスイベントDay」つう事でウェイトレスさん達がみんなサンタ服でした。
短めのスカートをしきりに気にしてる様子が良い感じでしたよ(オヤジ)

で、くじ引きでプレゼントをもらえました。
いさんは特賞を引いてメイドさん(今日はサンタさんですが)特選のプレゼントをゲットしてました(笑)
私は2等(「2当」と書いてありました)が当選。
中身は携帯のワールドクロック+計算機とペンライト・・・いや実際にボールペン内蔵なんでライトペンか。
ボタン電池3つ使い、発光ダイオードを3つ内蔵したペンライトサイリウムに負けないスペックの物でした。
作りも結構丈夫で光量もそこそこ。

なによりも3色の発光ダイオードを順に光らせていくイルミネーションモードが結構綺麗で気に入りましたよ。
・・・つうか飽きずにペカペカ光らせて遊んでました(笑)

で、いさんが突然「ファンクラブの会員募集まだやってます?」と聞いて帰ってきた答えが「あと3人OKです」。
ここで入らないと漢(オトコ)じゃないでしょう(笑)
(ラス1じゃないのは残念でしたが)

帰り際に会員証に掲載する写真を撮影して終了。

「メイド喫茶」にありがちな異様な雰囲気が薄めで普通に利用するのに便利そうなんですけどねぇ・・・
まぁ、この駅からも結構離れているロケーションじゃ無理も無いですか(汗)

新宿の駅近くに移転してくれないですかねぇ。待ち合わせの時間つぶしに最高なのですが。

いさんとは大塚駅で解散。
私はそのまま新宿で一旦降りて、書籍購入やらボークスで資材の仕入れとかしてから帰宅しましたよ。

で、ガレキ作業を再開して「今日は仕上げしちまうかな〜」と思ってたら・・・

うぎゃぁ〜!顔の塗装が欠けた〜!!(血涙)

丁度、頬の下辺りが下地からペリンと・・・
肌の部分は発色を良くする為に下地はベースホワイトだけでサーフェイサー吹いてないから塗装皮膜の食いつきが弱いんですよね。
うぅ、どうしよ・・・筆塗りでリカバリ出来る大きさ&位置じゃないしなぁ(汗)

とりあえず今日は他の場所の仕上げをちょっとして終わりにしましたよ(泣)

■ 2003年12月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
先日見てきた「THE LAST SAMURAI」のパンフレットが劇場では売り切れだったので職場近くのワーナーマイカル系の劇場に買いに行きました。
ついでに同じサティ内の食料品売り場でみやかーさん所の掲示板で知った「陳健一麻婆豆腐の素」を探索。
・・・無い(汗)
せっかくなのでちょっと離れた場所にある大和オークシティ(イトーヨーカドー+イオン・ジャスコ)まで足を伸ばしてみる。
・・・無い(汗)

ううぅ、もう出荷してないのかなぁ?

家に帰ると通販注文してあった「GWAVE2003」が到着してました。
・・・が眠気に負けて聴く間も無くダウン。
途中で買ってきたシュークリームも食べてる余裕無かったですわ(泣)

てなわけでPCさえもロクに触ってないので製作途中のガレキの写真とか編集してません(汗)

■ 2003年12月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[X]
本屋でコミック版まぶらほ(1)(画:宮下未紀)、マリみて最新刊「バラエティギフト」ゲット。
あー、模型誌も引き取りに行かないとなぁ。

ついでに先週末に購入してきた、まぶらほ(小説短編サイド)の新刊も読了。
コミック版を合せて、凜ちゃんラブラブになってしまいますた(汗)

■ 2003年12月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[X]
「バラエティギフト」読了
短編集だしコバルトだし薄いし・・・つう事で大した時間かからずに読み終わっちまったですよ。
なんだかんだで新一年の3人娘ってセットで馴染んじゃってるんですな^^;

ついでに今年の仕事も終了。

19時くらいに上がったので町田に移動して買物っす。
予約してた「D→A:BLACK」の購入と
GBAのピアキャロ3.3とREMENBER11の予約が始まってたので脊髄反射で予約。
・・・多分発売直後に「PS2でも発売決定!」とかやるんでしょうけどねぇ(汗)>Pia3.3

他には
魔女っ娘ア・ラ・モードのVFBが出てたので購入。

■ 2003年12月27日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[X]
「ガンパレードマーチ あんたがたどこさ♪」(著:榊涼介・芝村庸吏 イラスト:きむらじゅんこ)読了
ゲームでは並プレイでのクライマックス、熊本城決戦のちょい後の「転」に相当するところですかね。
この展開だと幻獣側の決戦的存在が出てきて真のクライマックス・・・って事になるんでしょうなぁ。
今回ゲームの方での原作者が共著になってる事で設定の裏をチラチラ見せてますねぇ。
こりゃ本気でゲームの方はリメイクする気無いようですなぁ・・・

で、日中は寒さのあまり、冬眠状態になっておりました。
昨晩みぞれ混じりの雨が降ってたと思ったら、一時は雪になって積もってたらしく・・・寒いわけだよ(泣)

■ 2003年12月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[X]
「よくわかる現代魔法」(著:桜坂洋 イラスト:宮下未紀)読了。
設定もキャラも結構いい感じなんですが・・・ネタを消化しきれてないって感じですねぇ。
つう事で続編展開きぼー。特に弓子さん(笑)

今日は昼から秋葉原っす。
・・・の前に出掛けようとした所で郵便物到着。
冬コミ販売物の通販と同時に申し込んでたファンクラブの会員証でした。
・・・え?妙に会員番号若くないですか?(汗)
もしかして毎年番号をリセットする方式に変えたんですかねぇ。
かなり前の無料だった頃の番号をずっと継続してきてたんですけどねぇ
管理面倒だからリセットしたのかな?

気を取り直して出発。タイミング良く大和で湘南急行に乗り換え出来たので割と早く到着出来ました。
相模大野で乗り換えや連結待ちしなく済むんで時間のロス無くて助かりますわ。
そうでなくとも新宿まで一時間は確実にかかるのに乗り換え&連結待ちなんてした日には更に20分はロスしますからね。

今日の目標は先日(やっぱり)買いそこねてた、とらハ3OVAの最終巻の入手とAKIBA Watchで目に止まったUSBで好きな音声データを転送出来るボイス目覚まし時計!

まずはメッサンでとらハ3OVAをテレカ&ポスター付きでゲット。
ついでに予約&購入し忘れてたWitchの「片翼の天使」もゲット。

で、ボイス目覚ましは姿見えず。散々捜し回りましたがドコにもありませんでしたよ・・・
(今チェックしたら土曜の時点で既に売り切れてたらしーく(汗))

・・・で、途中で石丸電気に行くと、DVDのセールやってるじゃないですか!
チラっと見ただけでも危険極まりないナインナップで・・・
気が付いたらGガンダムDVD−BOXの「弐」と「参」を購入してました。計3万2千円(汗)

他にも30日発売のギャルゲー誌がもう出てたので購入。
Gsマガジンはしっかりとポスター付きでゲット(笑)
ハルヒの新刊も出てたのでゲット。ボークスで塗料を幾つか購入。
・・・無茶苦茶散財してるし(汗)

で、買物の次は鶯谷に移動して、増田さん達とスッポン鍋で忘年会。
まともにスッポン鍋食べるの初めてなんですよねぇ。

で、帰りに等身大猫アルクをほぼ仕入値でゲット。
・・・でも箱剥き出しで持ち帰り(汗)

激しく羞恥プレイですよ(笑)
鶯谷→東京→藤沢→桜ヶ丘と延々と猫アルクの箱をかかえて・・・


■ 2003年12月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日到着したF&Cの冬コミ販売物をチェックしてました。

で、魔女アラ壁紙集の中に小冊子が入ってまして、それがFC01の新作紹介にもなってるんですわ。
シナリオ:トノイケダイスケ
原画:☆画野朗
タイトル:「Aria」

・・・うひ〜!
キャラ紹介見ると・・・

ゴスロリきたー!
犬耳メイドきたー!
メイドお姉さんきたー!
シスターきたー!

・・・オチツケ、オレ(笑)


■ 2003年12月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]

珍しく早起きして朝から部屋の片づけをしてました。
まずは部屋の入り口を思いっきり狭くしているポスターバインダーの整理から。
・・・入りきらん(汗)
取り合えず未整理のポスターが潰れてしまっては困るので紙袋を用意して丸めた状態で一時的に退避。
これだけでもかなり部屋が広くなりましたw

■ 2003年12月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]

年末の買い出しに行って来ました。
まずは大和駅前のユザワヤへ・・・うちの親が習字の筆を買いたいとゆうので普段立ち寄らない階にも行きましたわ。
いやー、予想はしていましたが何気に宝の宝庫ですわぁ。
「書く」&「描く」関連の物が集まってる階なのですが、まぁ色々とあることあること。
大抵の物は模型にも応用出来るのであれこれと物色してましたよ。
(結局そこでは何も買わなかったけど)
一番目新しかったのはレタリング関連の道具。
インスタントレタリングじゃなくて、ペンを使う装飾文字の方のね。
英文でよくある中抜きの文字・・・あれって専用のペン軸に2本ペン先を挿して書くもんなんですねぇ〜
何に使うか判ったとたん思わず感心しちゃいましたよ。

で、普段寄ってる模型関連のフロアー。
安売りは特に無かったのですがドラゴンのE100と新製品のキングタイガーが店頭にあったので激しく動揺(笑)
普段だったら即決で買っちゃうんですが片付け中に積み模型増やすのもなぁ。
・・・つう事で品切れにならないうちに買おうと誓って今は見送り。
その代わりにウェーブ製の模型用ルーペの「ウェーブ・ルーペスタンド」の在庫を発見したので購入。
これは今すぐにでも必要な物なので良いのです(笑)

で、早速家に帰宅後に使ってみました。
確かにこれなら米粒にでも迷彩塗装出来そうです。
・・・が、いざ筆塗りしてみようとするとなかなかに難しいです。
とゆうのもルーペとゆうアイテムの性格上、片目で対象物を見るので遠近感が掴めずに筆先を何処に置けば良いのか困るんですよね〜
こいつは確かに便利ですけど慣れが必要ですな。

部屋の片付けの続きをしてたら色々と買いそびれてた物を思い出したので夕方に町田まで買い物に。
普段だったら翌日に持ち越すんですが、今日を逃すとしばらくは買い物に不自由するしねぇ
つう事でゲマズに寄ったら・・・うひぃ!Gsマガジンに先月と今月の宣伝ポスがおまけに付いて売ってますよ!
秋葉で今月分のポスター付いてるの見て買ったばかりなのに・・・
でも先月分だけ持ってないってのもなんだし、絵柄もかなり良かったし・・・とゆう事で2冊目購入^^;

そしてソフマップで買い損ねてたストラトスフォーのDVDの残りを一括購入。
更に「鉄騎大戦」の予約キャンペーンの景品を引き取り。
(キャンペーン開始前に予約したので貰ってなかったんですわ)
他にも晩飯のおかず等を買い込んで帰宅。

年末のTV番組も少し見てたんですがすぐに飽きて部屋でガレキ作業してました。
気が付いたら23時過ぎていてビックリ(汗)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜