水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年01月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[UO]
本日の懐具合:[出費無し]
今年の年越しゲーは「一応」UOでした。
「一応」とゆうのはイベントやってそうな場所を巡回してるうちに年越ししちまったもんで^^;
23:30くらいからトラメルのタウンクライヤーがWrongダンジョン入り口前で何かあるって叫んでましたが面倒なのでパス。
Tのブリ・イベント広場に設置されていた温泉に入って熱湯でダメージ受けてから帰宅してログアウト(笑)

大晦日&元旦はTVは全時間帯とも特別番組やってて普通の番組はニュース&天気予報を除いてお休みってのが普通なんですが・・・
TVKはすげーです!年が変わってすぐにアニメ放送してますよ!w
しかも「ヤミと帽子と本の旅人」(笑)

で、昨日は結構早くから起きてたせいか強烈な眠気に襲われてヤミ帽終わってすぐに寝ちゃいました。

・・・でも腹が減ってすぐ起きちゃったり(汗)

TVもつまらないので部屋でまったりとガレキ作業してましたよ。
んでもって夏から作業してた文乃さん(from TOPCAT「果てしなく青いこの空の下で」)完成。

夏からと言っても夏場にちょこちょこっと表面整形したっきり12月中盤になるまで何もしてなかったのですが(汗)

しかし、こいつは難産でしたわ。
下地処理、下地塗装、手足・服塗装までは順調だったのですが
フィギュアの命である顔を塗装して、瞳を描き込もうとした段階で塗装膜が剥がれてパーツ洗浄からやり直しにはなるわ
ようやく再塗装が終わって再チャレンジしようとしたら目立つところに半乾きだった塗料を付けてしまいまたやり直ししたりと
結局完成直前で顔だけ3回は塗りなおしさせられましたよ(泣)

原型を造った冬音さんの作例だと眼差しがかなり温和ですけど、私はゲーム中での三白眼が好きなので意識的に目つき悪目にしました(笑)
おかげで見る角度によっちゃすげー悪そうな顔つきになりましたよ^^;



■ 2004年01月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
ガレキも一段落したので(途中のはたくさんあるけど)模型作業に使ってるエリアの片付け&掃除もしました。
当然ながら削ったキャストのカスだらけでした。
でも行方不明だったパーツが発掘されたりとか副作用も多数。

夜は風邪気味だった事もあって、さっさと寝ちゃいましたよ。



■ 2004年01月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[2000円程出費]
昼から鶴間の大和市役所横にある「オークシティ」に行ってきました。
・・・先月頃にゴミ処理施設が爆発したところです(笑)

大和市の中では最大規模のショッピングモールなだけに結構な人が集まってました。
今年の年末・年始はなんか街中がそれほど混雑してない所が多かったのですが集まる所には集まるもんですな。
まぁ、それでもイラツク程は混雑してませんでしたが。

片田舎だと思ってた大和市も盆・正月は帰省で過疎化する地域になっちまったんですかねぇ
まぁ、人口の9割はここ30年の間に外から入ってきた人達ですからしゃーないですが

で、帰りがけにここの店子に入ってる「CURRY-PAN屋 CoCoichi」でカレーパンを購入。

CoCo壱自体は全国チェーンですけどこのカレーパン屋はまだ全国でも2軒しか出て無いそうですねぇ
つう事で人柱になってみました(笑)

正月特価らしく、HPでは各180円のところを150円で売ってました。
で、更にHPには載ってない「ナスとトマトのカレーパン」てのもあったようですが生憎店頭にはありませんでした。残念。
そして、お試しで「やさい」と「チーズ」を一個ずつ買ってみました。
一個の大きさは結構大きめ・・・と思ったら中の空洞が結構ありました(笑)
空洞を差し引いたらパン屋で普通に売ってる大きさのカレーパンとあまり変わらないですな。
パン生地は薄めで揚げ方も軽め・・・油少なめではありますが。
店によっちゃ結構多めにまぶしてるパン粉も少なめ。
味は普通ですねぇ・・・ただ暖かいうちだと味気ないです。
買いたてか、持ち帰りの場合はレンジで暖めて熱いうちに食べるのがデフォ。
「チーズ」は温めたら結構イケてました。

夜に「ねこねこファンディスク2」に収録の「バルドねこフォースEXE」の練習用にと以前買ってあった「BALDR FORCE EXE」をインストールしてちょっとプレイしたのですが・・・
ちょっとどころか1周しちまいましたよ(汗)
いやぁ、こりゃ確かに面白いわぁ
大まかにはADV+アクションなんですがどちらも難易度は低めに抑えてある割には深いのよね。
アクションパートも最初は基本的な武器とかしか使えないようになっていて、それほど操作に慣れてなくてもOKなように配慮されてる上に
2周目以降は前回のクリアデータを引き継ぐ事でアクションパートでの武器の種類やレベルを引き継げるようになってるので「作業」が必要無くなってるシステムになってるのが秀逸。
アドベンチャーパートも引き継ぐ事でシナリオ上の謎が明らかになるにつれてクリア規制等が解除されるようになってて引き込み度も高いですよ。
画面演出もかなり凝ってますからねぇ〜
こりゃ「名作」と言われるだけはあるわぁ

つう事で勢いで眼鏡っ娘(軽度のドジッ娘属性付き)「みのり」クリア。
原画の菊地政治さんの絵柄ってイラストだと癖が強いですがアップになると良いですね〜

■ 2004年01月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
昼間は部屋の片付けの続きとかDVDのオーサリングとかやって過ごしてました。
飽きた頃にバルドの続き。今度はクール系の「彩音」。
なかなかに焦らしてくれる展開で楽しめましたよ。
しかし段々とアクションパートの難易度が上がって・・・

続いて3周目・・・すると今度は新たな選択肢が出てきたので選択すると・・・
幼馴染の月菜のルートに乗りました。
で、やはり勢いでクリアしてしまったのですが・・・
まぁ、多難なカップルですなぁ(汗)


■ 2004年01月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
今日から仕事再開です。
まぁ、出勤してきてる人も少なめなんで軽く流して帰宅。

・本日のバルド
月菜BADルートクリア、昨日とは敢えて違う選択肢を選びまくってました。
こっちのルートからはまだ他のキャラには分岐しないみたいだなぁ。


■ 2004年01月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[2千円程出費]


「我が青春のときめきメモリアル ヒロインズ」(宝島社)&「武装錬金(1)」を購入。



そしてコナミスタイルで注文してあった「ときめきメモリアル2004カレンダー」到着。
図らずも、ときメモ関連に縁のある日でした^^;

・「我が青春のときめきメモリアル ヒロインズ」
GS以外では久しぶりのときメモのムックです。
表紙に書いてあるんですが、ときメモも10周年ですかぁ。
早いもんだ。
GS以外のシリーズをほとんど網羅してるので個々の内容は薄めですけど全体的にはそこそこのボリュームありますね。
まぁ、ちょっと高めの同人誌を買ったと思えば(笑)

・本日のバルド
新規ルートを探してたら彩音の二周目終わらせちまいました(汗)
これで3キャラ・5周終了。
大体、ルートの初回が2・3時間、2周目で1時間ってとこですかね。
スキップも早くてサクサク進むので思わず次へ次へってなっちゃいますよ。

・・・てな事やってるから日記をはじめ色々と滞ってしまってます^^;


■ 2004年01月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
・本日のバルド
チャイナ鶏頭娘の「リャン」ルート開始しました。
あー、全キャラ中一番私の好みに合ってるかも〜

■ 2004年01月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
・本日のバルド
「リャン」ルート終了。
周りは悲惨な事になってますがまぁ本人達にとっちゃハッピーエンドですかね。

■ 2004年01月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費0]
今まで、ももんがTIMEやチョッチャはCDウォークマン内蔵のラジオチューナーで聴いてたのですが・・・
ついにチューナー部分が完璧に壊れました(汗)
うちにある他のラジオでは関東圏の放送は入りますが秋田放送やKBS京都はまったく入らないんですよね。
いよいよ高感度ラジオを買ってこないと駄目かなぁ・・・むかーしに拾った高感度の短波ラジオなら転がってるのですが

でも買うとなるとどのグレードの物を買うのが一番なのか判断に困ります(汗)
下はそれこそ雑誌の付録レベルの物から、上は7・8万円する物までありますからねぇ。
高いものは高いだけあって文句無しのスペックなのですがそこまで注ぎ込む価値があるのかとゆうと・・・
勢いでポンと出せる1万〜2万円のクラスだと選択肢は多いのですが微妙なスペックの物が多いですからこれはこれで迷うし。
とにかく早いところ新しいラジオを入手しないと・・・

■ 2004年01月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
次のガレキ製作に取り掛かりました。
今度はやはり随分前に買ったリュージンさんのセーラーサターン(ミュージカル衣装バージョン)。
下地処理まで終わってるので塗装から始められる〜・・・と思ってよく見たら下地処理がアラだらけ(汗)
結局洗浄とパーティングライン消し以外は繰り返す羽目になりました(汗)

つう事で、パテ盛り→乾燥・凝固待ち→削り→磨き とゆう地道な作業をぽちぽちと・・・
でもこの段階だと待ち時間が多いので休みの日にやる意味ないんですよね。
もうちょい早めに手を付けておけばよかったかも。

・本日のバルド
つう事で乾燥待ちの間に今日もバルドをプレイ。
謎の人物「バチェラ」ルート開始。
・・・まぁ、ここまでプレイしてれば正体バレバレですが(笑)
まぁ、前半は予想通りの展開ですな。
さすがに戦闘がだいぶ厳しくなってます。
武器の種類を増やすために使い勝手の悪い武器を使って成長させてるからってのもありますが・・・
雑魚敵でもいやらしい動きするものが増えてきたんですよね〜

■ 2004年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費0]
・本日のバルド
「バチェラ」ルート終了。
相変わらずイマイチ救われないエンディングですなぁ(汗)
いよいよ最後の謎に向けての伏線が出てきました。
残るは一人。

■ 2004年01月12日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[千円ちょい程出費]
昼飯ついでに近くまで出かけてNEWTYPE二月号購入買って来ました。
せっかくなんで中村屋(ここ数年で全国的に有名になったラーメン屋です)で食っていくかなぁ?
・・・と思ったら休みですた。ここは近所なのに一度も食べた事無いのよね(汗)
・本日のバルド
ラスボスの「憐」ルート開始。

■ 2004年01月13日
お天気:雨
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[出費なし]
「憐」ルート、ラスボスまでプレイ。
・・・ラスボス辛すぎ(汗)
フォースクラッシュを食らおう物なら即死必須。
特に「お兄ちゃん来て」攻撃は凶悪そのもの・・・
しかも大抵は浮いてるので当らない攻撃多いし瞬間移動はしてくるわで
攻撃のチャンス自体が少ないし(汗)

って、気が付いたら深夜3時半(滝汗)

■ 2004年01月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[2千円程出費]
・本日のバルド
憐ルート終了。
このルートでも素直なハッピーエンドにはならないんですなぁ・・・
そういや、深夜のTVアニメ枠でKOTOKOメジャーデビューのCMやってますけど、なんか激しく今更感が(笑)
おねてぃとかでシングルではメジャーデビューは既にしてるしアルバムもソロではないですがI’veで数枚出てますからねぇ。

■ 2004年01月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
朝、出勤のために車庫においてる温度計を見たら氷点下でしたよ。
仕事終わってから久しぶりに町田に寄り道。・・・今年初めてかな?
でも年始ですから特に買う必要ある物はありませんでした。
コミックス等の早売りを期待してたんですがねぇ。

せっかくなので未予約だった戯画のカラフルハートとMOEラブを予約。
カラフルハートは先日に体験版をDLしてプレイしてみたのですがRipple以降の戯画の路線通りでまぁそれなりに良い感じでした。
で、微妙に字面違ってますが舞台が鎌倉なんですな、しかも主人公の家が江ノ電の線路脇。
つうか玄関の前が線路だし(笑)
まぁ、それ以前に主題歌買いなんですが^^;

帰宅したら先日注文したソフトバンクの冬コミグッズ通販到が到着してました。早っ
やたらとデカイ箱に入ってきてビックリしましたけど・・・おまけの紙袋セットが場所食ってたんですな。
買ったのは、魔女アラ時計・こもれびカレンダー・ねこねこカレンダーの3点。
時計はボイス目覚ましです。シルヴィとエレーネがダイルを起こしに来て・・・ってシチュエーションです。
筐体はゲマズで出てたギャラクシーエンジェルのボイス目覚ましとまったく一緒です(笑)
時間が来ると30秒ほど喋って、ボイスを止めると別の10秒ほどのボイスが流れるタイプ。



これでこの手のは4つ目です(笑)
(蘭花、ヴァニラ&ノーマッド、いちご打、魔女アラ)

■ 2004年01月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[8千円ほど出費]
会社の新年会で久しぶりにおフランス料理食ってきました。
呑みがメインじゃなかったのですが疲れてたし寒いので帰ってきたらさっさと寝ちゃいました。
ガレキ作業でサーフェイサー吹きつけやりたかったんですけどねぇ・・・
スプレーブース導入してあるとはいえ、排気のために窓は多少開けておかないとならんし凍えるのは必須なんすよね(汗)

てな事で布団の中で帰り道に寄った本屋で買った朝霧の巫女&ネギまの新刊読んで就寝。

■ 2004年01月17日
お天気:雨のち雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
冬眠してました。
って、雪降ってるし(汗)

■ 2004年01月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[BALDR FORCE EXE]
本日の懐具合:[1500円ほど出費]
昨晩の雪は全然残ってませんでした。
天気も安定してるようなのでDVD焼いたり、録画消化したり、ガレキ作業をちょこちょこやってましたよ。

・今日のバルド
全員クリアできたのですがまだまだ全てのエンディング見たわけじゃないのでチョコチョコとプレイしてます。サバイバルモードとかバルド地獄とかもあるし。
今日は今まで使ってなかった武器の成長をメインに彩音ルートの取りこぼしエンディングを補完・・・のはずが失敗(汗)
まぁ、CGいくつか補完出来たからいいか^^;

■ 2004年01月19日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
RetroPC.NETさんでALICE-Softの「DPS SG Set3 VA盤」のシステムディスクを募集してるとゆうのを見かけたので発掘してみました。
記憶では積んでるダンボール中で結構上層の方にあったはずなんで

・・・ってSet3だけPC98版だよ(汗)

DPS SGシリーズは2ドライブあるFDDのうち、ドライブ1にシステムディスク、ドライブ2にシナリオディスクを入れて起動するってシステムになってたんですよ。
(ドライブ1がゲーム機のROM、ドライブ2がROMカセットってイメージですな)
・・・で、システムディスクは多少のバージョン違いはあるもののシリーズ共通なんですよね。
で、当時VA版のSet3にはSet2と同じ物を添付するって話聞いたのでSet3だけPC98版を買ったんですよね。
(当時、PC98のソフトを解析してPC88VA対応にするのがマイブームだったんでその素材にと)

んまぁ、「Set2と共通だよ」とでもメールしておくかな?と思ったんですが既に入手連絡付いたようでした^^;

副作用で色々とレアな物を発掘しましたよ。
V.G.のデジタル原画集とか、発禁になった天使達の午後外伝3とか、ボイスノエル&追加ディスクとか・・・

後は千紗都ランチャーが何処へ行ったかだよなぁ・・・

■ 2004年01月20日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
ち〜と風邪気味です。乾燥した所に居るとクシャミが頻繁に・・・

ちょっと興味あったので「Linuxから目覚めるぼくらのゲームボーイ!」を注文してみました。
うちのGBAは激しく置物状態なのでせめてプログラミングで遊べたらなぁ・・・と。
ついでに本編を積んでるので購入を見送ってた「朱」のビジュアルファンブックも注文。

・他の買い物
アンセブベスト(2)
ネギまキャラCD(1)
みっくすJUICE解散記念アルバム
ヤミと帽子と本の旅人(1)・・・買っちまいました^^;

「エンジェルハウリング(7)」
「NEEDLESS ZERO (1)
掲載誌のウルトラジャンプを立ち読みしてて、たまたま読んだら気に入ったので購入。
内容的にはアリガチなバトル漫画ですが無駄にテンションが高いのがツボだったので(笑)

帰宅後にプロジェクトX見ながら晩飯を食べて、食後にストーブ前でお茶を飲んでたら・・・
椅子に座ったまま寝ちまってました(汗)

叩き起こされて半分寝たまま布団に直行してガクリ。
・・・朝起きたら半纏着たまま布団に入ってました(汗)

■ 2004年01月21日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[BALDR NEKO FORCE]
本日の懐具合:[特に出費なし]
着膨れしたまま寝てしまってたので朝は非常に楽でした。
・・・毎日色々着こんで寝ようかしら?(笑)

そういや先日、町田のまん森へ行ったときに「わたおに(1)」が「瞬殺!」と張り紙されて(誇張あり)売り切れになっていましたが、会社帰りに寄る数件の本屋では全然売れてる様子ありませんでした。
やはり局所的な売れ方のようで・・・
私のストライクゾーンからはかなり下方にあるので買う気はありませんがねぇ

先日買ってきたヤミ帽DVD見ました。
放送時にはネガポジ処理や湯気増量(笑)されていたシーンの処理が解除されてますね〜
とにかくヒロイン兼ヒーローの葉月ちゃんが好み直撃なんですわ。
主題歌CDとかサントラをどうするかが悩みますなぁ・・・Avexだし(汗)

富士見ミステリー文庫「GOSICK」読了。
・・・初めてこの文庫シリーズでマトモなミステリー物読んだような気がする(爆)
時代背景は第一次世界大戦終了してしばらく経ったヨーロッパのとある国。
主人公は日本から留学してきた軍人家系の末っ子の秀才君。
ヒロインは見た目は「人形のような」容貌の天才少女だけど中身は毒舌家でヘビースモーカーでひたすら読書してる変人^^;
ぶっちゃけ、主人公がワトソンでヒロインがホームズって配置ですな。

あとがき見るとシリーズ化しそうですかね?
せっかくなんでもっとビジュアル面も強化してほしいところ。

さて、次は週末には銀盤カレイドスコープのVol3が出る予定なので復習で1・2でも読み返しますかな。

■ 2004年01月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バルド地獄]
本日の懐具合:[特に出費なし]
特に何も無い一日でした。
あ・・・冷え込みが厳しくて朝が辛いです。毎朝、布団の外は地獄です(泣)

「Mr.カラースーパーメタリック」とゆうのが売ってたので試しに買って先日試験塗装してみました。
似たような物に「Mr.メタルカラ−」ってのがあるんですが、こっちは金属の微粒子粉末+定着剤てな感じで塗装&乾燥後に表面を磨く事で金属光沢が出るんですよね。
値段も安めで手軽なんですが・・・なんせ粉末を擦り付けてるようなもんですから食い付き悪いんですわ。
クリアーでコートすると光沢が鈍るし細かいディテールは潰れるしで微妙に使いづらいです。
その点、「Mr.カラースーパーメタリック」はちゃんと塗料なんで食いつきは良いはずです。
説明書を見ると「下地に(光沢)ブラックでの塗装が必要」「下地の鏡面仕上げの度合いにより光沢がアップ」とゆう事なので下地塗装に気を使いそうです。

実は模型塗装で一番気を使うのが光沢塗装なんですよね。
微細な傷あると目立つ上に光沢が落ちるし、埃が一つ落ちるとめちゃくちゃ目立つし、尚且つ光沢を出すために乾燥時間を長めにするので更に空気中の埃が付きやすいと・・・
(乾燥しにくくする事で塗料の凹凸が少なくなるように出来るんです)
更には湿度が高いと塗料に水分が混じって曇っちまうし・・・ってのはエアブラシの水抜きで大分解消出来るんですが天候が不安定で気圧変化が激しいと水抜きも対応しきれないんで天気にも気を使うんですよね。

てな事で基本は下地。
まずは表面の傷&成型時の凹凸をパテやらなんやらで埋めてサーフェーサーで下地塗装。
これも少し前に試験的に購入したサーフェーサー1200で塗装してみる・・・1000と比べると微妙に白いかな?
実際に使ってみると確かに細かいけど傷埋めには細かすぎるかも。軽く1000を吹いて傷を埋めてからペーパーがけして磨いてから微細な傷埋めに1200を使うってのがいい感じ。
次に光沢黒をエアブラシで吹くのですが・・・いやぁ、埃が目立つ事目立つ事(汗)
ここで乾燥のために一晩放置。

完全に乾燥したところで2000〜4000番台の表面仕上げ用の紙やすり(既に紙じゃないですが)を埃と塗料の凹凸を均します。
こうしてピカピカになった状態でいよいよスーパーメタリックの吹きつけ。

蓋を開けてまず最初の感想が・・・臭っ!
これは普通の塗料のシンナーの匂いじゃなくて、ツールクリーナーの匂いですよ。
・・・めちゃくちゃ身体に悪そうです(汗)
塗料自体は凄くサラサラです。このままエアブラシのタンクに入れて吹けそうな程。
でも説明書によると塗料1に対し溶剤1.5の割合で薄めろと書いてあるのでその通りにして吹きつけ。
なるほど・・・ここまで薄めないと粒子がダマになるんですな。
塗装中は説明書に書いてあるとおり表面が荒れた感じに見えますが乾燥して粒子が落ち着くにつれて凄い金属光沢が出てきますわ。
結果的にメタルカラーで塗装&磨きしたのと同じ光沢出ますな。
でもやはり塗装皮膜は弱めですなぁ・・・まぁ、少々擦った程度じゃ削れませんがね。

利点は「比較的複雑な面でも綺麗な金属光沢を出せる」「粒子が細かいのでエアブラシ塗装に向いている」
欠点は「下地処理に気を使う」「単価が高い(800円〜1000円)」「エアブラシ必須」

まぁ、ワンポイントとして一部に使うには良いでしょうなぁ。

あ、そうそう。25日のコミックシティに売り子で参加します。
まぁ、右も左も判らんのでひたすら売り子やってると思いますよ(汗)
ブース位置とかはまったくの不明です(ぉぃ


■ 2004年01月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]


町田で予約していたファントムブレイブを購入。
Remember11の体験版(何故かWindows用)を配布していたのでゲット♪
入手諦めてたのでラッキー

そして期待とおりに24日発売予定の新刊の早売りをやっていたのでCDやDVDと共にゲット。
で、中央林間に戻って会社裏手にあるワーナーマイカルで「マトリックス リローデッドレボリューションズ」の最終上映回を鑑賞。
クライマックスのザイオン防衛戦が素晴らしく燃えでラストのネオvsスミスがなんか蛇足に思えました(汗)
つうか、本当にドラゴンボールでしたな(滝汗)

で、21時以降の開始だったのでレイトショー扱いで1200円で観れたのは良いのですが・・・
上映終了が0時直前。変に遠まわりしないと外に出れないわ、出たら出たで極寒だし(汗)

■ 2004年01月24日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
明日は始発で出発なので今日のうちに寝溜めしてました。
日が落ちてから溜まってた録画データの消化&整理。

150GB程溜まってます・・・無理だよ(汗)

■ 2004年01月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[交通費くらいしか出費無し]
ビッグサイトで開催される「ComicCity」とゆう同人イベントに参加してきました。
例によって増田さんの「江戸主水のお店」のお手伝いです。

事前に「腐女子のための同人イベント」と聞いてたのですが・・・
まぁ、色々と見聞を広めさせて貰いましたよ^^;

小田急の始発で出発してビッグサイトに7:05程に到着。
会場はエスカレーターがあるホールを含めて、西ホール全部使ってました・・・冷静に考えると凄いスペース量ですなぁ。
サークル入場が8:30、一般入場が10:30ですが企業ブース入場は7:00からなんですよ。
で、企業ブースの位置はエスカレーターがあるホール・・・寒そう(汗)
コミケとかでは設営は地獄の重労働なのですが今回は量こそ結構あるものの重量が軽い物が多い上に
ほとんど展開済みの状態だったのでほとんど陳列作業で済みましたよ。

で、8:30のサークル入場までには売れる状態にしておかないとならないと聞いてたのですが・・・
ふとゲートを見ると結構な列が出来てるじゃないですか・・・全部サークル入場の人達だそうです(汗)

8:30になり、その集団が全員自分のブースの準備に・・・行かないでこっちに来ますよ?(汗)
会場2時間前にフル操業状態になるとわ(汗)

その時におつり補充作業してた関係でレジ係をそのままやる事になっちまいました。
椅子に座る間もなかったので中腰で色々やってたら激しく腰にダメージ来て30分ほどでリタイア。
今度は袋詰め作業の係になりました。

男性メインのイベントと一番違うのは買い方の傾向ですねぇ。
男性は小さい物を好んで買っていき、コンプリセット物を好みますが
女性は少々高くついてもお気に入りのキャラ物だけを買っていきますねぇ・・・それもまとめて(汗)
それでもって、コンパクトな物よりもクッションとかの大きいものを結構好んで買っていくようです。

とゆう事で男性向けだと支払い兼袋詰めでレジ係を何箇所かに配置するんですが
今回は計算&おつり係+袋詰め係と2人セット体制でやってました。

これがまた休む暇無いんですわ。
しかも品物見て必要な袋の大きさをチェック→しゃがんでビニール袋を取得→そのまま袋詰め→立ち上がって客がおつりをしまい終わったところで商品引渡し
てな事をやってたんでず〜っとスクワットをやってたようなもんですよ(汗)

ちょっと落ち着いたかなぁ・・・と思ったら、ようやく一般入場。え〜(汗)

・・・開場直後のダッシュだけは共通なんですな(笑)
でも「立ちふさがるものは皆殺し」みたいな殺気は無かったですよ^^;
しかしまぁ・・・ほんとに女子ばっかりですねぇ。しかも年齢層も結構低め。
男性率は1%も行ってないんじゃないですかねぇ。一応カタログ見ると男性向けのサークルもあることはあるんですがねぇ(汗)

しかし今の「鋼の錬金術師」の人気は凄いですなぁ。
旬だからってのもありますが腐女子系では定番のジャンプ系を遥かに凌駕する人気でしたよ。
開場直後のバラケ方を見ていたら、ハガレン方面4・ジャンプ系方面2。位の差はありましたよ。

で、それが売り物の売れ行きにも顕著に出てまして・・・
出たばっかりのガチャ向けのハガレンのスイングキーホ(5センチほどの塩ビのミニフィギュアのヤツね)が一袋あったのですが一般入場前にはほとんど売れてしまいました(汗)
注文が遅かったので入荷数が少なかったのですがまさかこれほどの勢いで売れちゃうとはねぇ。

で、皆さんエドとアルばっかし買っていくんですよね(笑)
その結果、ウェンディーだけが残ると(汗)
残ったウェンディーはポニテさんだし出来も可愛いので全部私が身請けしました(爆)




で、15時に閉会・・・のはずがうちは16時位までずれ込みましたよ?(汗)
皆さん撤収終わってその足で買って行ってくれるので閉めるに閉められないんですよ(笑)

おかげで撤収用の荷物が減って助かりましたが。それに他のイベントと比べると十分早い時間ですよね。
TFT隣のレストレラン街で夕飯を食べて帰宅。
それでも10時前ですからねぇ・・・それでも疲労で脚はガクガクですが(汗)

・「銀盤カレイドスコープ Vol.3」読了
ビッグサイトへの片道一時間半の往復使って読み終えちゃいました。
今度はペアですか・・・しかしまぁ、主人公のタズサの実力主義に根ざした強気さは爽快でもありますなぁ。
ひそかに百合展開を期待させる伏線もあるし(笑)
しかし・・・前巻にも増して寂しい終わり方ですなぁ。

相変わらず個々のジャンプとかの技に対しての解説が無いので少々基礎知識必要です。
つう事でgooでヒットした更に楽しむための補助ページ。

「フィギュアスケート鑑賞入門」
http://homepage2.nifty.com/kajipon/kt/kt128.htm

「フィギュアスケートのジャンプを見分けよう」
http://www.venus.dti.ne.jp/~nagaya/figure/

「フィギュアスケート用語集」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/6034/dic/dic.html

後はTVで鑑賞した事さえあれば文章だけで絵が浮かんでくるようになるでしょう。
ちなみに私が一番好きなのはエキシビジョンですわ。それも技よりも見栄え重視の演技する人が。
日本人のスケーターは技重視なんでエキシビジョンは対して面白くないのが残念ですなぁ。



本日の入手品。ディスガイアのトレーディングフィギュアの侍さん

そー!これだけが欲しかったのですよ〜♪


■ 2004年01月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中太ももの筋肉痛で唸っていました(汗)
腕の筋肉も多少痛くなってたかな?だるいって程度ですが

今月末のゲームラッシュに備えてプレイ途中&積み状態のゲームを進めておきたいのですが
それ以上に録画して放置してる番組が山のように・・・

つう事で今年に入ってから溜まりっぱなしだったカレイドスターを消化。
ストーリーの方はテンションが底辺飛行中なので(起承転結の「転」直前辺りですかね)イマイチなのですが
ロゼッタたんが激しく萌えキャラになってます(笑)
でもこの娘、意外に出番少ないのよね(汗)

そして、アニメ版ゆめりあも録画データもらったので序盤の1〜3話をまとめて視聴。(つうか今までの放送分全部)
絵柄がゲームと大分違うので戸惑いますが動画はそれほど悪くないので動いてるうちは気にならないですな。
キャストは一緒ですし、脚本もゲームのシナリオスタッフによる改訂版みたいなもんなんで問題なし。
ゲーム中でも暴れてた担任の先生が更に大暴れしてます(笑)
絵のアングルとかも随所で狙ってるし良い感じです。
3話にもなると絵の方も大分落ち着いてますからこれからが楽しみですわ。
・・・バニーみづきとか(笑)


■ 2004年01月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
筋肉痛は大分落ち着いてきました。
痛みが完全に消える前に筋トレやる習慣を付けるようにしないと。

指輪物語の前売りチケットを買いに行ったのですが・・・
先行上映には使えないそうなんでパスしました。
激しく無駄足。
(つうても職場の裏手で大した距離じゃないんですけどね)

で、今日も食後&入浴時間を使ってアニメ版の「マリア様がみてる」の1〜3話を続けて見ましたよ。
原作者のシナリオ監修が入ってるだけあって、原作の改訂版てな感じですね。
ただ細部の省略が原作を読んでない人には厳しいかも・・・

絵柄はちょっと濃い目。
声優陣は思った以上に合ってますなぁ。ちょっと演技が硬いけど
あー、でもそれが逆に原作序盤の各キャラの猫かぶり状態に合ってるかもー(笑)

■ 2004年01月28日
お天気:曇り時々晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]

・王国神話 空から降る天使の夢
・ARIEL(20)

以上を購入。
ARIELはついに最終巻ですねぇ。
ここんところ無茶苦茶な展開が続いてたのはこうゆう事でしたか。

月末締め切りの全プレ類の応募用に切手を買おうと思い色々廻ったのですが・・・
まず郵便局の自動販売機が軒並み故障で使用できなくてコンビニ数軒を廻ってようやく買えました(汗)

今日は帰りがちょっと遅めだった事もあって食後にコタツに潜り込んで身体を温めてたら寝てました。
1時直前に慌てて起きてPCの電源を入れに行って、マリみての録画開始になんとか間に合いましたよ。
(今ほとんどの番組をPC録画してるので完全に電源落ちてると録画出来ないんですわ)

●刊わたしの雪さん

Remenber11の情報を探してたらひっかかりました(汗)

■ 2004年01月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ジャンクフォース(2)読了。
コミック版と大筋のネタかぶってるのでデジャブしまくり(汗)

オーガストの冬コミグッズ通販が届いてたようですが激しく不在。
明日辺りに届くはずのメッサンで通販注文した「SHUFFLE!!」と一緒でも良いっかな。
(あまり深くツッコまないように(ぉ)


ようやく公式発表になりましたな。

http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0401/30/news02.html

ってゆうか委員長わ?委員長わぁ?


↓なんかもう苦笑するしかないって感じ(汗)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040129/tt.htm
http://www.tomytec.co.jp/hobby/diorama/index.html

でも一発でキャラを判断出来るのがなんか悔しい(笑)


■ 2004年01月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
・本日の買物



Maple Colors H (Crossnet)
Fate/stay night (TYPE-MOON)
電撃Gsマガジン
Megamiマガジン
ゼロイン(1) (いのうえ空)
ひなどりGIRL(1) (松沢まり)
パイレーツ・オブ・カリビアン
スキー・ジャンプ・ペア オフィシャルDVD


こんなこと書かれたら抵抗出来ません(笑)




少し前から気になってたの↑コイツが棚に並んでるのを見て買ってきました。
帰宅してさっそく鑑賞したのですが・・・あまりの下らなさにかなり楽しめました^^;


「ARIEL 20巻」読了
最終巻ですよ。半分ほどまで読んだ時点で残り半分で本当に終わるのか?
・・・と思ってたら本当に終わりましたよ。綺麗に。
少しあっけに取られましたがARIELらしい終わり方だなぁとは思います^^;
そういや一巻出たのは何時だったけなぁ・・と思って調べてみると「1987/3」ですか。
足掛け約17年。むぅ。そういや「エリアルコミック」なんつうのも出てましたねぇ。
埋まってて何処にあるか判らないですが全巻揃っていたはずですわ。
・・・「ドリルモロー」もこれ出身でしたっけ。

これで昔から読み続けてる長寿シリーズがまた一つ完結。
他に終わりが見えてきてるのはグインサーガですかねぇ。
ペリーローダンは日本語版はおろか原本のドイツ版も永遠に完結しそうもないですし(笑)

あー、「ヤマモトヨーコ」シリーズも完結直前でしたねぇ〜。
何年放置済みなんやら(汗)
他のシリーズも(以下同文)


■ 2004年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
中華街は今、旧正月で盛り上がってます。

とゆう事で・・・関内じゃなくて、立川まで行って来ました。
目当ては立川グランデュオ内の陳健一麻婆豆腐の特別メニューの胡麻ダレ水餃子とコトブキヤ立川本店のバーゲンセール。

で、購入物。



・「高荷義之BOX」
戦車等のプラモデルのパッケージで男の子なら誰でも絵は見覚えあるであろう人のムック&ポスター+特別仕様の四号戦車のプラモデルのセットBOXです。
延期しまくってたのがいつの間にか発売されてたんですねぇ・・・9000円もするんでちょっと悩んだのですが結局買っちゃいました。
バーゲンセールだったので7000円程で済んだのでラッキーでした♪

・「フィギュアマニアックス11」
今回はこれといったネタが無いですねぇ・・・スピンやすりの写真付き詳細加工例は結構お役立ちかも。
誌上通販のみずほ先生がかな〜り欲しいのですがWFも控えてますしどうしたもんやら。


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜