水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年02月01日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[9千円程出費]
風邪なのか頭痛が酷いので夕方近くまで寝てました。
まぁ、冬場は風邪じゃなくても延々と寝てられるのですが^^;

んで、メッセサンオーの通販で注文していた「SHUFFLE!」が届きました。



購入特典のアレは印刷が薄めですがなかなか良い出来ですかね。
サイズ的にも設定通りの大きさのようですし

ちょっと生地の質がイマイチ感ありますが…まぁ、オマケですからねぇ(汗)

■ 2004年02月02日
お天気:ひっさしぶりの雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
スーパーボール中継の留守録を予約してくるのを忘れてました(泣)
今シーズンは全然試合を見れなかったのでせめてスーパーボールだけでも・・・と思ってたのになぁ

うちのクライアントPCのブラウザをほぼ完全にNetscape7.1に入れ換えました。
(一応補助でNC4.8も使ってますが)
単純ファイルコピーによる手動同期でのブックマークの管理が大変なんですがなんか良い手段無いですかねぇ?
OS/2版とかは問題無いのですが、Windows版はブックマークを各ユーザーIDの「Document and Setting」ディレクトリ下に配置されちゃうんですよね。
こいつを任意のディレクトリ指定出来れば良いのですが・・・

Wolfenstein: Enemy Territory ソースコード公開

VC6用だそうで・・・逆アセの苦労しないでコーディングテクニックを盗むチャンス!
(まぁ、最低でも大悪党Xの基礎知識程度は必要ですが)

信長オンラインのサーバーシステムを紹介

やはりLinuxベースのシステムでしたね。
「クライアント」はともかく、ユーザー接続が千単位になるのが当然の「サーバー」はUnixベースが現在では一番適正なんですよね。
最悪の選択がWindowsベースとゆう・・・
「数十単位」までならメンテ担当員のスキルレベルが低くても済むので悪くない選択なんですがね。
それでもWindowsベースにすると同時接続されるクライアントの台数分の「クライアントライセンス」を購入しておかないとならんので経費がバカにならんのですが・・・
(MSのサーバーOSはそうゆう規約になってるんですわ)

■ 2004年02月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
・・・2週間近く何もゲームしてないですね(汗)
その代わり毎日2時間くらいずつ本を読んだりガレキ作業してたりしてます。
睡眠時間削って確保してるのは一緒なんですが(汗)

今回の作業テーマは塗装面を綺麗に仕上げる事。
下地をグロス塗装でピカピカに仕上げてからの塗装でどうゆう効果が出るか・・・に重点を置いて作業してます。
今のところ、表面整形・サーフェーサー吹き・下地塗装までは終了。
平日は微細な埃や塗装の凹凸を磨く作業と乾燥に費やして、土日にでも肌の塗装に入ろうかと思ってますわ。

・・・とわいえ、FateもSHUFFLEも積んだままだし週末にはカラフルハートが積みに追加されるからゲームの方も進めないとなぁ。

そして、仕事の合間にコツコツやってた2003年度のゲーム購入数&消化状況の集計作業がようやく終わりました。
(集計データのソースは日記^^;)

で、結果は

約90タイトルを購入&プレイ(2002年からの継続も含む)
コンプリタイトル :20
ほぼ終了タイトル :6(アルバム一部抜け等)
半分程終了タイトル:約25
序盤のみプレイ  :約10
積みタイトル   :約30

てな感じです。
平均して月6本購入、月2本コンプてな感じですかね。
・・・購入数はともかくコンプ率は思ってたよりは多いですな。
(プレイに割り当ててる時間がかなり少ないと思ってたんですが)
積みタイトルは移植物はほぼ全滅状態。面白そうなタイトルも購入数が集中してる月の物が多いとゆう傾向ですかね。

好評価タイトルのピックアップも済んでるのですがまだまだ編集中なのでそっちはまた後日。


「エンジェルハウリング(7)」読了。
そろそろ佳境に入ってきたのかな?
当初は「無敵の暗殺者」で機械みたいなイメージの強かった主人公(♀)ですが、この巻辺りから急に可愛くなってきてます^^;


■ 2004年02月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
そろそろ寒さも下限ですかねぇ。
今の通勤路は混む代わりに路面凍結が無いので助かります。
藤沢工場や綾瀬工場への道はどっかしら必ず凍結して白くなってるんだよなぁ(汗)
おかげで加速&減速を非常に効率良く行えるスキルが身につきましたが。
バイクの場合、凍った上で加減速すると派手に滑りますから、凍った上では惰性で走るか滑らかに加減速するかのどっちかになるですよ。
エンジンがヘタレて、スロットルの微調整が効かなかった前のバイクで何度転倒した事やら・・・

・本日の本屋
週刊サンデー
BugBug3月号
ファミ通XBOX

鉄騎大戦&TFLOの2大タイトルもかなり具体的な記事が載るようになってきましたねぇ。
しかし両方ともISDNじゃ厳しいと思われるんですよねぇ(汗)
早くBフレが来ないかなぁ。
ADSLだけは引きたくないし・・・不安定な下り速度だけ上がっても嬉しくない(汗)
基地局が近いのにサービス後回しってのがかなり不満です。

「王国神話」読了
風呂に入りながら読み終えちゃいました。まぁ、普段から一時間とかは浸かってますからな。

主要登場人物が実質5人な割には思ったよりスケールの大きな話でした。
読み始めはライトノベルでは普通のファンタジー小説だと思ってたんですが読み終わってみると完璧に「おとぎ話」ですな。
これ以上は無いってほどのハッピーエンドだし。
個人的には妹姫が萌えです(ぉ


■ 2004年02月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[未定]
本日の懐具合:[未定]
便利なのでチャットのURLDBより転載。

マイクロソフト製品別修正プログラム一覧

MS製品の各プロダクトで最新版にするために必要なパッチの一覧検索です。
OS等の入れ替えをする前に検索して必要な物をダウンロードしておくのに便利ですわ。
(普段からWindowsUpdate等でダウンロードしたパッチを保存しておけば済む事なんですけどね)

■ 2004年02月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日は町田で宴会・・・なのですがその前に予約してたソフトを買いに行きましたよ。
まずはゲマズでCD&DVDをチェック。



カラフルハート 12コのきゅるるん(戯画)
ヤミと帽子と本の旅人のOP・ED・サントラCD(3枚とも全部「偽CD」(汗))
十兵衛ちゃん2主題歌(エンディングに流れてますが^^;)「心晴れて 夜も明けて」(堀江由衣)

で、思わず衝動買い。



Canopus MT Player MP20-HDD

MTVシリーズでキャプチャしたムービー(MPEG2)をリムーバブルHDDに保存して、そのままTVで見れる機器です。
MPEG2の他にもMP3やMPEG1、静止画でJPEGもTVでも鑑賞出来ます。
・・・特にMPEG1を手軽にTVに映せるってのは便利ですよ。
ゲームのデモやOPムービーをそのまま大画面で上映出来るんですから(笑)


■ 2004年02月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クイズ・マジックアカデミー]
本日の懐具合:[一万程出費]
「指輪物語 王の帰還」の先行上映を一番で見てきました。
3時間半を越える超大作ですよ。
このために昨日の宴会は程々飲む程度で済ませました(笑)

12:30からの上映なんですが終わって劇場を出たら夕方の4時過ぎ(汗)
これだけ長い作品ですが・・・やっぱり原作と比べると半分近くはカットしてありますねぇ。
サルーマンのその後が丸ごとカットされてるんですよねぇ・・・
まぁ、DVDのエクテンドエディションで追加されているとは思いますけどね(笑)

カットされてる分、合戦シーンとかは映像的に力が入る所ですからキッチリやってましたね。
「死者の道」の軍団がムーマキル(象)に群がるビジュアルはかなり笑えましたよ(笑)
(背景で動いてるシーンなのでスタッフの茶目っけの演出でしょうなぁ)

帰りに大和アップルでマジアカを久しぶりにプレイしてきましたよ。
・・・なんか更に増設されてるし(汗)
ついでなんで先日追加された新キャラを使って新しいカードを作りました。
当然「マラリヤ(CV:永島由子)」。名前は「さちこ」で。
すっかり忘れてましたが名前は5文字制限あったんですよね・・・8文字は欲しいよなぁ。

で、マジアカのシステムって4台で1セットなのは一目瞭然なんですが
増設は計二セット、8台が限界なんですねぇ。
それ以上増設するには別ロケーションで設定しないとならないと・・・
大和アップルの場合、全国対戦の場合「大和アップル」とゲームセンター名が表示されてたんですが
今回増設された4台は「大和アップル2」となってました。
・・・なんか昔の3つの建物に分割されてた頃みたい(笑)
(昔は元パチンコ屋の建物、元映画館の建物、元々のアップルの建物の3つに別れてたんですよ)

取り敢えず新キャラは自分でやって優勝で勲章3つ。
そして、一緒に来てた弟にプレイさせて勲章2つ。
・・・の計5個追加。

今までのカードは一回優勝で+3個。
どうにも成長しないなぁ・・・と思ってたら勲章一個でランク一つってわけじゃなかったんですな(汗)
今さら気が付きましたよ。

■ 2004年02月08日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
Canopus MT Player MP20-HDD」の評価&格闘をしてました。
HDDがどうにもPCで認識し辛いんですよねぇ。
どうやら今まで使ってたUSB接続のHDDケースの設定が邪魔してるらしく(汗)

で、本体の各種ファイルの再生機能の評価ですが・・・
まずはメインのムービー。
MTV2000で録画した画質「MPEG2標準」(CBR、ビットレート5Mに相当)ではまったく問題無し。
再生時の画質もかなり綺麗でPCで見るのと変りません。
つうか下手な全画面表示ドライバ使ってるPCより綺麗かも。
「MPEG2高画質」(CBR、ビットレート8Mに相当)でも問題無し。

MPEG1のムービーでは普通の物は問題無し。
ただ高画質の物は読み出しが間に合わないのか再生でガタつく物が一部有り。
(1:30の再生時間でファイルサイズが100MB越えてるようなヤツ)

MP3の再生は問題無し・・・ランダム再生機能が欲しくなりますが^^;

JPEGの再生自体は問題無いのですが、ファイルが大量に一つのディレクトリに突っ込まれてると一覧で認識されない問題が有りますね。
まぁ、1000ファイルを越えるような放り込み方は想定外なんでしょうが(汗)

で、全体的な問題は・・・日本語のファイル名が扱えないって事。
一応「??????????」みたいな表示のされ方はしてるんで致命的では無いですが似たようなファイルの区別が出来ないのでキビシイですわ。
(録画ファイル等はタイトル+日付+時間でファイル名付けられてるので)

・・・と思ってたらファームウェアのアップデートで対応するようですね。

で、アップデートしてみましたが・・・うーん、スマートメディアに突っ込んだ日本語ファイル名のmp3はちゃんと表示されてない(汗)
HDDなら表示されるのかなぁ?
でもまだHDDはフォーマット中。まだ27%とか表示されてるし(汗)


■ 2004年02月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]

Canopus MT Player MP20-HDD」のHDDケース・・・
ついに完全に認識出来なくなりました(汗)
USB機器として認識→ストレージデバイスとして認識→ファイルシステムを判別してドライブ文字を割り当て

・・・って段階で失敗してるようで。
HDDだけを別のケースに入れて繋ぐと一瞬で認識するのでHDDケースのコントロールカードの不良のようです。
(最初は認識出来てたのに・・・ってのがデジタル機器らしくなくて腑に落ちないのですが)
ギリギリ通勤時に運べない大きさなので11日にでも交換に行ってきます(泣)

久しぶりにCGIいじくってます。
Perlの文法を忘れかけてて慌ててリファレンスを検索したりしてますよ(汗)
日記に自動生成のカレンダーインデックスを付けようとしてるんですが・・・
プログラム的には問題ないのですが表示がどうにもスマートじゃないんですよね。
ページを開いた時点で最新の文章が見えるようにするのが理想なんですが
カレンダー付けると640x700くらいの窓でもタイトルとカレンダーで埋まっちゃうんですよね。

先日立川行った時に成城石井で見つけた「陳麻婆豆腐」使って麻婆豆腐作ってみました。
一見、普通のスーパーで売ってる丸美屋のレトルトの中華の素と似てますが中味は全然違います。
普通のはレトルトパックの中味を鍋にあけて、豆腐を入れてちょっと煮るだけの物ですが
こいつは純粋に調味料部分だけ。
挽肉と刻み長ねぎを炒めて調味料を入れて水をちょっと入れて少し煮込んで仕上げに水溶き片栗粉と花胡椒を入れて出来上がり。
陳健麻婆とは別会社のようですが同系統の味ですね。微妙に豆鼓の味が薄めかな?
・・・当然、激辛になります(笑)
少し食べてればすぐ慣れますけどね。
でも辛いのに強い人以外は避けたほうが良いレベルですな(汗)

一食分で豆腐一丁と挽肉100gを使う量で、それが4食分入って約400円。
普通に売ってる「麻婆豆腐の素」が200円程度で一食分なんで値段的には微妙ですかね?
まぁ、甘ったるい市販の麻婆豆腐を食わされるよりはマシかも。
麻婆にしても饅頭にしてもカレーにしても日本のメーカーが作る物って一様に「甘い」んですよね(汗)
これがまた「お子様」向けな味付けなんですよねぇ・・・一口目は良いんですけどそれ以上食う気にならんのが困りますよ(汗)


■ 2004年02月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
・本日の購入物

グインサーガ93「熱砂の放浪者」
灼眼のシャナ1&2

メモ:KOTOKOメジャーデビューアルバム「羽−hane-」は4/21発売予定。

http://www.dengekionline.com/g-net/news/200402/10/gn20040210_kotoko.htm

MicrosoftがLinuxに対抗して比較広告のキャンペーンをするようですね。
「Linuxを使えばコストを抑えられる」とゆう点に突っ込みを入れてWindowsシステムの方が結果的にはコストが安く済むとゆう論理のようですが・・・
DOS、OS/2、AIX、Linux、Windows のそれぞれが混在したシステムを組んできた経験からゆうと返り討ちに会うのが関の山だと思うのですがねぇ。

確かにLinuxをサーバーに使うのは管理者のスキルがかなり高くないと駄目なのでコストもかかります。
・・・がそれはWindowsも一緒なんですよね。
WindowsはWindowsでセキュリティ的に弱い上にもっとも標的になりやすいのでそれこと常に管理者が貼りついている必要がありますし、OS的にも重いせいでハードウェアにも負荷を必要以上にかけてるのでハードウェアの疲労度も高く、結果的にハードウェアの寿命が短いです。

開発面でもそれぞれ一長一短でWindowsはビジュアル&ウィザードが充実したツールが多くスキルが低い開発者でもかなりの物が作れますが反面、無駄が多い上にブラックボックスが多くなってしまいバグが出た時の対処にコストと時間を食われちゃいます。
Linuxは完全に逆でコードを組むのにそれなりのスキルが必要ですが無駄が無く、細かい所まで挙動が把握出来るシステムが組めるのが利点です。

導入ではLinuxはコストはかかりませんが手間が非常にかかります。
インストール・設定・パフォーマンスチューニングとほとんどが手動で経験&知識に非常に左右されてしまいます。

でもWindowsはインストール・設定までは、ほぼ自動でEnterキーさえ押せれば誰にでも出来るとゆう手軽さはありますがパフォーマンスチューニングはそれなりに知識&経験が必要なのは一緒です。
その上、コストがバカにならない程かかるんですよね。
一般的な「サーバー・クライアントシステム」の場合を例にとると・・・

サーバーとクライアントのそれぞれのPCのハードウェア&OSのコスト。
・・・これはしょうがないですな。Linuxも法人で使う場合は一緒ですから。
で、問題になるのは
「クライアントアクセスライセンス」
こいつはWindowsだけにある仕組みで(MacOSにもあるらしいけど全然知らないので無視)
ネットワーク接続するクライアントPC一台、もしくはユーザー数1つにつき1つ、OSのライセンスとは別にライセンスを購入しないといけないとゆう・・・

こいつがまたバカにならない料金でクライアントPC一台にかかるソフトウェアコストをほぼ倍にしてくれます(汗)
ライセンスには幾つかの種類がありますが二重にライセンス料金を取られる事実には変りがありません。

Windowsサーバーに接続しない限り必要ないライセンスコストですがサーバーとの通信をしないシステムなんて皆無なので必須のコストになってしまうんですよね。
で、こいつはWebサーバーを立てた場合にも適応されるそうなんですよ。
ライセンスタイプや接続数の解釈はどうにでもなるようですが下手にWindowsサーバーでWebサーバーを立てて運用しよう物ならHTTP経由でアクセスするPCすべてのクライアントライセンスを購入しないとならない可能性もあるんですよね。
そうでなくても数十のライセンスは購入する事になるはず・・・実費にして数十〜数百万円(汗)

これ程になると、初期投資とは言え、どう逆立ちしても「安い」とは言えませんよ(汗)
ライセンスの引継ぎすれば無くなったシステムのライセンスを流用出来ますが実際は部門の違い等の予算の流れの関係で難しいですし・・・

だから実際の現場では操作の簡単なWindowsはクライアント用に。
手間はかかるけど管理が細かく出来るLinuxはサーバーに。
とゆう構成が一番だと思いますよ。

これなら「Windowsサーバー」を使わないからクライアントライセンスは必要ないし、一般ユーザーが扱うクライアントは(少なくとも初心者にとっては)扱いやすいWindows GUIだし
サーバーは必要最小限のサービスだけを起動出来てカスタマイズも細かく出来るLinuxシステムだし。

元々Windowsのライセンスって昔のNETBIOSベースの中・小規模LANで運用してた頃のままで今のTCP/IP使った世界を股にかけたWANベースでの相互通信運用の事は考えられていないのですよね。
いい加減時代遅れってのに気付かないとねぇ
今の方式は商売的にすごく美味しいから見て見ぬふりしてるって可能性もありますが(汗)


■ 2004年02月11日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
実は日曜の晩から火曜まで全然寝てなかったんですわ。
そんなわけで一日中寝てました。
むちゃくちゃ寒かったせいもあるんですがね(汗)

平日なので普段通り朝7時に目覚ましが鳴ったんですがこれだけの条件揃ってれば動けないわなぁ(苦笑)
結局動き出せたのは日が落ちてからでした。

本当はMT Playerの交換に行きたかったんですけどねぇ。

で、14日の「反省会@吉祥寺」に向けて仕込み作業をしてたら予約録画が動き出したので
BGVとして「マリみて」を鑑賞。

最初は激しい違和感を感じてた薔薇様方の呼称に馴染んでしまってる自分にビックリしてたりして(笑)
むぅ・・・こっちが慣れたのかスタッフが慣れたのか、声優陣が役に慣れたのか?

しかし展開がどんどん早くなってる気が・・・
一巻は3話、黄薔薇革命を2話、ロサ・カニーナを一話で終わらせるとは。
ん?もしかして祥子&祐巳メインの話以外は駆け足で済ますのかな?
それで3学期終了で1クール終了。
・・・かも知れんなぁ

つう事でTVKの某作品全13話+BS−iの某作品4話+TV東京の某作品6話分の約20GBは容量確保しておいてください(謎)

・本日の読了
「LAST EXILE 上&下」
さすがに上下巻両方を一日で読み終わったわけじゃないです^^;
4冊くらいの分量で話を展開すれば独立した読み物としても楽しめたんでしょうがねぇ。
小さくまとめすぎてTV放送の補足的内容になってるのが残念。

でも微妙に展開を変えてTVで話を知っている読者を飽きさせない工夫は○ですね。
TVでのディーオの処遇についてはゲストキャラみたいでちょっと不満だったからねぇ。

■ 2004年02月12日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
MTPlayerの不良交換に仕事帰りに町田まで行ってきました。
そして激しく待たされました(汗)

更に検証用に渡した2.5インチHDDの中身を全部消されました(滝涙)
あうー、仕事のファイルがぁ〜(これはバックアップだからなんとかなるけど)
えう〜、わるQの録画データがぁ・・・十二国期の録画データがぁ(泣)

結局、新品交換って事になって持ち帰ったのですが・・・
今度はネジ留めされてないパーツはあるし、同じ症状は出るし・・・
カノプー大丈夫か?(汗)

HDDとの相性問題なのかなぁ?
USB HDDケースで相性問題なんて聞いたこと無いしなぁ。
(USB物が嫌いなんで大して情報持ってませんが、仕事柄色々とHW情報は入るので)
つう事でMT Player & MTHDD は暫く封印と相成りました(泣)

・・・で、帰りにまん森とヨドバシを物色して新刊と遠距離受信用ラジオをチェキしてきました。

ラジオは目を付けていたモデルが激しく品切れ(汗)
土曜に上京した時に新宿辺りで探してみるか・・・

まん森では「灼眼のシャナ」の3巻から出たばかりの6巻までを一気に購入。
イラストだけでも十分萌えると判断したためです(ぉ
今読んでるグイン終わったら一気に読もうっと。

そして、今日出てるとは知らなかったんですがワンフェスのカタログが売っていたので購入。
帰宅後にザッと見てみると・・・やっぱり、おねツイ人気ですねぇ。
水月もわは〜人気の影響か結構増えてますなぁ。
気にしだすとキリが無いので特にターゲット定めないで掘り出し物優先で買うほうがよさそう(汗)
(でもそれはそれで歯止めが効かない可能性もあるのよね)


菅原祥子ニューアルバム「Interlude(仮)」 3/21発売予定!
・・・てな情報を新譜リスト見てたら見つけたんですが
最近ラジオ聴けないから詳しい情報が(泣)
CD番号が「GNCA7004」って事はGeneon(旧:パイオニアLDC)ですかね?
だとすると今度は偽CDじゃなくて済みそうです(笑)
今から複数買いの予算確保しておかないと♪

期間限定企画

赤:http://www.gokigenyou.com/special.htm
白:http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv040206a
黄:http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/valentine/wallpaper.html

■ 2004年02月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
グイン93読了。
久々のノスフェラス編です。
登場人物が極端に少ないのでえらく内容が薄く感じますけど・・・まぁ、ほとんど風景模写ですからねぇ^^;
しかし最近のグインのそれぞれの巻の終わり方ってバラエティ番組や2時間ドラマのCM前みたいな終わり方でアレです(汗)
章の区切りとかには良いのですが巻の終わりにこれはどうかと思うのですがねぇ。

■ 2004年02月14日
お天気:晴れ・強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
メイリッシュ吉祥寺店が明日(15日)で閉店してしまうとゆう事でサヨナラ会兼不定期反省会とゆう事で吉祥寺に行ってきました。
同行者のなさん&いさんと合流後にまずは開店すぐのメイリッシュに移動。
最終日前日&バレンタイン(イベント目当て?^^;)とゆう事もあって既に8割程の席が埋まっていました。

前回来た時(5月)に比べてメニュー内容が増えてるような気が・・・
で、既に特製カレーが売り切れてましたよ。
まぁ、カレーライスはあまり好きってわけじゃないのでいいのですが
つう事で吉祥寺店のみメニューらしい特製オムライスと水出しアイスティーを注文。

せっかくなんでスタンプカードにハンコを押してもらって店を出ました。
これで関東圏のメイド喫茶は秋葉原周辺のみになりましたか・・・
この手の店は「秋葉原周辺にある」ってだけで店内の雰囲気が異様になって全然落ち着かないですからねぇ(汗)
変に凝らないでも良いですからオタク都市圏外にも何軒か欲しいところですよ。
(単に制服がメイド服ってだけのファミレスでもOK)

次に久しぶりのボークス吉祥寺店へ。
・・・ワンフェス直前ともあって特に目に付くものは無し。

次にアニメイト。
DearMyの新しい号とマリみてドラマCD&アニメテーマ曲CD、FateのOP・EDシングルを購入。
久しぶりなメイトだけに思わぬ散在(笑)

で、暫く歩いてWAVE Be−J。
2階のスケールモデル売り場を潰して改装中なので店内がかなり狭くなってました。
さすがにここは工具・マテリアル系が充実してますねぇ・・・数ヶ月に一度は来ないと駄目だなこりゃ。
狙ってたとおり、ちび〜ず製の朱美さんがあったので購入。
後はスカルピー軟化剤を購入・・・捏ねるだけで一日潰れるからどうしたもんかと思ってたんですが湯煎&軟化剤混入で使いやすくなるかな?

他にも6800円のハンディルーターやら、0.3mm口径ダブルアクションのエアブラシをもう一本欲しかったのですが我慢。

そして、最後にアンミラで締め。
バレンタイン限定の「WWチョコレート」パイを注文。

でも落ち着いてPCを広げる余裕が何処にも無かったので本当のラストにファイル交換会を開ける場所を探して放浪。
怪しいムービーやmp3なども平気で再生出来る隔離部屋カラオケBOXが良かったのですが何処もかしこも満杯だったので結局適当なマックに落ち着きました。

で、駄目元で無線LANカード挿して起動してみたら・・・
ありゃ、IP取れちゃいました(笑)
アクセスポイント名とか見ると近所の無線LANが漏れ出してる模様。
全然セキュリティ対策とかしてないようなので心置きなく使わせてもらいました(笑)
まぁ、近くに飲食店が多く電子レンジ等が原因でガシガシ切れるのはしょうがないですがね。
でもギガバイト単位のキャプチャデータをやり取りするには遅すぎるので結局は有線LANで受け渡し。

本日は以上で解散。

で、吉祥寺までの往復で「灼眼のシャナ」読了しちゃいました。
ん〜、出てくるおんにゃのこ、皆可愛いですなぁ・・・それほど絵は多くないですが^^;
無駄に強気キャラと無駄に弱気キャラの両極端をうまく配置してますし使い方も上手いですねぇ。
戦闘模写もくどく無いけど、かなり派手なのでテンポ良いし〜

帰宅後は勢いで久しぶりのガレキ作業。
今日は肌色を塗ってしまおうと・・・で、やっぱり肌色の調色に四苦八苦するわけなんですが^^;
ちょっとでもブランク開いちゃうと思ったように色出ないですねぇ(汗)

■ 2004年02月15日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
徹夜でガレキ作業やってたので朝飯食べてから就寝。
昼ごろに起きるつもりだったのですが、やはり起きたのは夕方(汗)

で、食後や入浴時間を使って昨日に引き続き「灼眼のシャナII」を読了。
今回は全編「女の戦い」ですね。
・・・やはり、姐御をリーダーに子分の野郎二人とゆう組み合わせは定番なんでしょうか?^^;

■ 2004年02月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
あまりにも職場が暑いので塗装環境をチェックするために使っている湿&温度計を持っていってみたら・・・
最低でも25度、ピーク時で30度ありますた(汗)
当然、暖房切ってあります。空調は空気循環のみ。
・・・暑くて当然だよ(滝汗)
サーバー部屋の容赦ない冷房も辛いけど、この状況も堪らないなぁ。
おかげで無駄に体力使って、帰るとグッタリしてますよ。

そういや、MT Playerを梱包してメーカー調査&修理に出さないとならんのですがねぇ(汗)
送り先とかチェックしてる暇が・・・
(とか言いながら本を読みまくってますが)

「灼眼のシャナIII」を読了。
薄いと思ったら2分冊だったのですね。
変態ゴスロリ兄妹と修羅場導入編・・・後者は最後まで決着付かないでしょうなぁ^^;

■ 2004年02月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円程出費]
ギリギリまで仕事してから町田に買い物へ・・・
って、着いた途端目的を忘れちまってたんですが(汗)

取りあえず今日(フライング)発売のDVD「ヤミと帽子と本の旅人」2巻を購入。
プロフィールリスト別冊付録目当ての声優グランプリ、アーマーモデリング最新号も購入。

で、ソフマップでテクモの「NINJA GAIDEN」とかを予約してこようと思ったのですが・・・
寸前になって面倒になったので予約しないでパス(汗)

・・・って、後々でよく考えてみたら今週末の「Floralia+(XUSE)」とか来週の「SilentHalf(LimeLight)」(原画:宮下未紀)とか予約してくるつもりだったんじゃないですか!(汗)

で、今回もヨドバシにラジオを物色に行ったのですが、やはり何を狙ってたのか忘れて買わずに退散(汗)
今日はちょっと(大分?)変ですわ・・・

そのまま帰ろうと思ったんですが出口近くでデジカメコーナーが目に入ったのでちょっと物色していきました。
春の新製品で今まで20万以上していたデジタル一眼レフが10から15万クラスになり手の届く範囲になったので手を出してみようかなぁ
・・・と思ったのですがちょっと甘かったかも。
デジタル一眼レフの利点と言えば・・・ハイエンドな性能もそうですけどレンズ交換による汎用性が一番目立ちますよねぇ。
でもいくら本体が手の届く価格になったとしても、レンズにも金かかるんですよね。
しかも奥が半端じゃなく深い分野だけに選択肢はそれこそ無限にあるし・・・
こりゃ、とてもじゃないけど他の趣味を捨ててハマリ込みでしないと扱いきれないなぁ(汗)
時間面でも資金面でも・・・レンズカタログに記載されてる値段見て叫びだしそうになりましたよ(笑)
(「α7」とかヨサゲだと思ったんですけどね。)

つう事でC−8080辺りで我慢するのが妥当なのかもしれませんなぁ。
これなら今のC2000と同じメーカーで直系の後継機ですから操作性でもすんなり移行出来るでしょうからね。

ま、なんにしても先立つものを確保しておかない事には・・・

「灼眼のシャナIV」を読了。
変態兄妹との決着編でした。
ラストのタイマン勝負が萌え転がり必須ですよ(笑)

■ 2004年02月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
そういや、ここんところずっと晴れですな。
それ割には湿度が低いって事は無いようですが
・・・こうゆう時こそ模型の塗装日和なんですが時間が。

仕事がピークを迎えてます・・・WFで体力もつかしら(汗)
つうかWFの翌日の月曜に休暇入れて体を休めようかと思ってましたが不可能っぽいです。

Cマガジン3月号購入。
DirectXによる2D表示が特集。
これって2D表示機能を持たないPSで使われてた手法ですよねぇ。
平面ポリゴンにテクスチャパターンとして2Dイメージを貼り付けて2D表示してるかのように見せるとゆう・・・
処理が重い反面、エフェクトをかけやすいとゆう利点もあるんでCPU&GPUパワーに余裕が出てきた昨今では当たり前の手法になってるんですねぇ。
でもADV程度ならいいけど昔ながらの2Dシューティングやアクションとかは厳しいですなぁ
疑似3Dにしちゃった方が楽は楽。これはこれで面倒な面もあるけど

■ 2004年02月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
日付変わる直前まで仕事だったので今日はネタ無し。

「灼眼のシャナV」を読了。
全篇回想シーン・・・0巻てな感じですかね。
メイドに骨に全裸に包帯&マントだけの永遠の12歳(読まないと意味不明)
メイドさんの再登場は有りえるのでしょうか・・・

■ 2004年02月20日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[1万ちょい程出費]
取りあえず今やってる仕事のマスターアップが済みました。
・・・で、間髪入れずに次の仕事に(ぅ

まぁ、それでも今日は帰れるので町田に買い物へ・・・
予約し損ねてた「Floralia+(XUSE)」と「リネージュIIベータクライアント」を購入。
まん森で富士見文庫の新刊とファミ通文庫の新刊を購入。

明後日はワンフェスで泊まりでお出掛けしてから始発出発なので
明日の夕方まで寝貯めする予定・・・つう事で今夜は夜を徹してガレキ作業でもしますわ。


■ 2004年02月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
朝までガレキの表面粗仕上げをして風呂に入ってから就寝。
リューターでガリガリ削ってたので体中キャスト屑で真っ白になりましたよ(汗)
(部屋掃除しないとなぁ・・・)

夕方から高円寺に向け出発。
WF会場にちょっとでも早く着くためにお泊りです。
(大崎発のTW始発に乗れれば家から出るより一時間は早く現地到着出来るので。)

途中で「これが私の御主人様(2)」を購入。

ところで・・・
某ゲーマーズでご主人様図書カードが20ポイントの交換アイテムとして出ていますが
確保済みですか?>某氏

■ 2004年02月22日
お天気:晴れのち強風・豪雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
WFでした。
始発で高円寺を出発。更に大崎からのTW始発に乗り換えて6時前に展示場前駅に到着。
・・・この時間で既に列が折れるどころか道路を渡って、TFT入り口前まで伸びてました(汗)
去年は折れ曲がった所でしたよ?

その後も列は延びる延びる・・・確実に去年の冬の1.5倍は居ますよ(汗)
救いは例年に比べると十分暖かいって事ですね。それでも日が出てから少し冷え込みましたが去年の日向に立っていても全身がガタガタ震えてくるような寒さとはまったく縁がありませんでしたよ。
これなら徹夜しても平気だったなぁ。例年の寒さだと命懸けなんで避けましたが(笑)

今回から会場は東館ではなく、西館の1F部分全部を使って開催でした。
ちょっと移動に難があるのでは?と思いましたが、
食玩目当ての集団とガレキ目当ての集団が上手い具合に分離されたのでなかなかスムーズだったようですね。

でもガレキブースが「コ」の字形になってたので「コ」の字の隅のブロックの巡回が凄い大変でした。
しかも方向が判り難くなってて方向音痴になりやすいって問題もありましたよ。

入場して最初のブースに向かうときに方向を見失って変な所に行ってしまったのは内緒です(笑)

今回のアイテムの傾向としては、やはり食玩・スタチュー・PVC等の完成品系が圧倒的に強かったですね。
それは別にしても強かったアイテムは予想通り「おねツイ」。
同じ版権イラストを複数のディーラーが作ってるのを多数見かけましたよ。(特にスク水のヤツ(笑))
ディスガイアも結構多かったですねぇ。
水月も「わはーたん」の影響で増えてましたし(汗)
(でもそうゆう所はイマイチの所ばっかし)

逆にエロ系フィギュアは鳴りを潜めてましたね〜
運営側が厳しくしたのか、版権元が厳しくしたのか・・・露骨にエロで売ってた所は版権が降りなかった所が多かったようです。
(慌てて水着を着せて版権通して貰ったとゆう所も(笑))
エロ系でも「綺麗」な物はちゃんと版権降りて売ってましたからね。
(こうゆうのは私も否定的じゃないし)

結局の購入物は



・レイキャシール本体・頭部セット・武器「狙撃セット」(F-Face
・テレサ・テスタロッサ レースクイーン衣装タイプ(アトリエ彩)
・ナデシコB・ナデシコC(皇帝ブランド
・(中古ウォーゲーム)空戦マッハの戦い(日本語版 HJ/SPI)
・(WTM-IRC)WF会場限定パンターF型(タカラ)

以上、6点。
本当はオーガスト系とか秋桜関連とか色々と欲しいものあったんですけどねぇ
・・・作る時間が無いので泣く泣く諦めました。
秋桜を作ってたブースで1つ凄く迷った所があったんですが・・・3体並んでたんで(汗)
3体組むのは(仕事以外の)他の事をやらないで一ヶ月付きっきりになるからねぇ。

そうやって買い物を抑えた結果、荷物&出費が過去最低量で済みました。
でも寝てない+食玩系以外の全ブースを見回った結果、むちゃくちゃ疲れてたので帰宅して食事・風呂を速攻で済ませて荷物整理もそこそこに寝ちゃいました。
(風呂入ってる時点で寝ちまってたし^^;)

■ 2004年02月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュII]
本日の懐具合:[出費なし]
昨日のWFで買い込んで来たブツのチェックをしました。
取りあえずパーツ不足は無いようです。

しっかし・・・レイキャシは本当に小さいですなぁ。
パーツ単位だと尚更小さいですわ。パーツを無くさないように注意しないと。

で、ヤフオの状況を見てみたら・・・やはり転売屋健在ですね(汗)
一円落札で手数料までケチる手口にはもう感心するしか・・・
(実際の落札金額は別口で取る)

で、レイキャシが数点出品されてたのですが・・・25000円超えですと!(驚)
本体3500円、頭部セット1000円、武器セット1500円の計6000円の物がですよ!
確かに一般入場で手に入れるのは辛い物でしたが、そこまで出す人が居るとゆうのは・・・
それだけ払って落札して、届いたのがタバコケース大の物だと知ったときどうゆう気持ちになるんでしょうなぁ(汗)
(まぁ、正直一万出しても良いような物ですが)

で、リネ2始めました。
インストールは昨日済ませていたのでパッチ当てしながらアカウント登録開始。
・・・案の定ネスケでは不具合出ました(泣)
まぁ、某ROみたいにOutlookによるメール経由の認証まで要求されないだけマシですが。
取りあえずオープンベータのワリには大雑把な個人情報入れるだけでアカウント貰えますね。

電波が飛んできてたんで最初のキャラは5鯖に作成。
最初は画面表示オプションをかなり高画質に設定していたのですが・・・
Pentium3 933x2 + Parhelia128では厳しかったようでキャラ作成もマトモに出来ない重さでした。

しょうがなく「最低FPSを維持」の設定にして再起動。
今度はもっさりしているものの十分ゲームになる速度で動くようになりましたな。
回線速度はISDN64Kでも十分なようです。

キャラ作成は「ギャル」>「ポニテ」>戦士系 とゆう優先順位で作成(笑)
結局、ダークエルフの女戦士になりました。

まずはチュートリアルで操作を確認・・・やはりEQ&FFに似てますな。
操作のチュートリアルが終わると簡単なクエスト。
取りあえず外に出て弱い敵を倒してアイテムをゲットして来い!とゆう物でこれで戦闘の基本を覚えるってことですな。
指定された敵を数匹叩いてるとレベルアップ。
アイテムも手に入ったようなのでクエスト依頼をしてきたNPCのところにまで戻ってクエスト完了し、地図をゲット。
ますますFFっぽい^^;

この時点でもう3時過ぎてたので終了。
「ログアウト」じゃなくて「終了」なのがちょっと違和感感じるなぁ(汗)
取りあえずリネージュの醍醐味である集団戦を楽しめるレベルまでプレイしない事にはなんとも言えないので、そこまでは遊んでみようかと。
現状ではPvPが出来るEQ・FFクローンと言われてもおかしくない様子だしねぇ^^;


■ 2004年02月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3000円ほど出費]
給料日だっつうのをすっかり忘れてました(汗)
丁度プロジェクトの狭間なのでやる事はそれなりにありますが急ぎでも無いので1時間ほどの残業で退社。
帰宅途中に大和駅前を通過しようとしたら・・・あれ?ユザワヤがまだ営業してますよ?
時計を見ると19:15・・・閉店時間30分だったっけな?

まだ余裕がありそうだったのでバイクを安全なところに駐車して様子見に
ありゃ。いつの間にか閉店時間が20時になってました。
これなら少し急げば会社帰りにも間に合うなぁ・・・

つう事でボロボロになってきたメタリック系塗装用の筆やプラ材角棒やらなんやらを補充。

メタリック系塗料は金属粒子を含んでるんで普通の塗料と共用すると別の色を使うたびに徹底的に洗浄する必要があって傷みが激しくなっちゃい寿命が短くなっちゃうんですよね。
かといって洗浄を手抜きするとラメ塗装みたいになっちゃうし(汗)
すっぱり別の筆を使うようにした方が結果的には長持ちしてお得。

そろそろメンバーズカードも作るかなぁ・・・割引率がかなり変わってくるしね。

帰宅してガレキ作業してからリネ2でもやるかなぁ・・・
と思ったら強烈な眠気に襲われてPCを起動してキーボードに手を載せた状態のまま気絶してました(汗)
さすがに無理があったようで0時位に再起動。
改めてリネ2のプレイを始めましたよ。

今日はまずはダークエルフ戦士以外のキャラを作成。
昨日はあっさり名前確定できたので制限無しかと思ってたけど、やっぱりサーバー単位でユニークなんですね。
薔薇様方&妹達の名前を付けようとしてみたら全部「使用済み」でした(笑)

その後は先日作ったキャラの続き。簡単なクエストをこなしながらレベルをLv5まで上げました。
Lv5になるまではデスペナ(キャラ死亡によるアイテムや経験値の消失)が無いのですがLV5からあるんですよね。
各種スキルもLv5からなので実質Lv5からスタートって感じですね。

リネではPvPやPKも出来るようになってるので、いい感じに醗酵してる方々が居ますねぇ。
多くてもウザイけど、居ないとそれはそれで寂しいからこれはこれで風物詩ですな。

むしろ問題になるのは「PK良くない!」とか言ってるプロ市民気取りの連中。
PKKに走る根性有る人は良いけど、口で言うだけの連中が問題あるんだよねぇ・・・
自分中心の損得だけで善し悪しを決め付けちゃうから「ゲーム」って事を考えてないのよね〜。

UOはそれでゲームバランス崩れて面白さ激減しちゃいましたからねぇ(汗)

■ 2004年02月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
リネ2のおかげで、もう一台PCを組む決心が付きましたよ。
今の環境では頻繁にフリーズしてくれるおかげで録画PCとして役にたたなくなってしまうので

現在のPC→録画&開発PC
新PC→3Dゲー専用PC

・・・とゆう役割分担させるとゆう事で。

で、問題になるのが予算なんですが、今まではXeon使ったDualプロセッサ環境を前提としてたのでどうしても20万越えが予想されてたんですが
そこを抑えて、Pentium4のシングルプロセッサでパーツグレードも「ハイエンドよりチョイ下」とゆう一番コストが安く済む物で我慢することで10万前後で抑えようと・・・

まずはCPU。
出たばっかりのPrescottコアのPentium4の3.0GHz辺りをターゲットに
こいつは「Pentium4」となってますがSSE3とゆう新しい命令群が追加されてるので実質上位バージョンですね。
(DirectXやビデオドライバの対応版が出るまでは無意味ですが)
値段も意外に安く、2万ちょい・・・XeonでSMPする場合の1割ですよ(汗)

次にマザーボード。
チップセットがi865・i875Pまたはもうすぐ正式発売となるであろうE7210辺りになるのですが・・・
ハイエンド物を選びたいのを我慢して、865物辺りで済まそうかと。
平均的な値段を調べたらせいぜい1万ちょいなんですね。これもXeon環境の1/3以下です(汗)

で、今回の悩みどころであるグラフィックボード。
現在メインで使ってるMatroxのParheliaは画質は最高クラス、3Dも表示はほぼ問題無し・・・しかし速度が・・・
それに現在のキャプチャ環境を崩すのも困り物なのでGeForceやRADEON系の安物を使うことに。
今回のパーツ選択基準が「リネ2を快適に動かす」なんで推奨GAであるGeForce系、しかもELSA製品にしようかと。
モロに推奨GAである「ELSA GLADIAC FX736 Ultra 128MB」辺りにしようかと思ってます。
こいつも相場2万ちょい。
まだ市場に出回ってないようですがGeForce5900FX積んだのがあればそっちも良いかな?と。
(5950物は5万円台になっちゃうので今回無理だけど)

NIC、サウンド辺りはマザボにオンボードで載っちゃってるので省略。
ここら辺でもかなりのコストダウンになりますな。

メモリはDDR400・・・
取りあえず1GBかな?余裕あれば2GB載せたいけど1GB一枚で2万ですからねぇ。
余裕あったら2GBゴー。

HDDは120B辺りのシリアルATAを使う予定。
今回はむちゃくちゃな容量は必要ないし、こんなもんでしょ。

ケースなどの他のパーツは使いまわすと・・・電源はシリアルATA対応品に変える必要あるかな?

他には出来たら、水冷システムも試したいですなぁ。

とゆう事を実地で検分するために仕事後に町田に行って見たのですが・・・・
さすがに丸ごと組むとなると町田での品揃えはイマイチですねぇ(汗)
揃ってれば一括で買ってきちゃっても良かったのですが。

他の狙ってた買い物も悉く空振りしたので書籍類だけ買って帰りました(泣)

・本日の購入物
「メイドさんは女王様(1)(2)」 内村かなめ
「マリア様がみてる(1)」 長沢智

メイドさん・・・は奥付見たら同人誌を2冊にまとめた物なんですね。
既刊物かと思ってスルーしちゃってました^^;

マリア様・・・はまんま原作一巻のトレースですね。でもアニメ版より丁寧に話をなぞってるので初見でもおいてけぼりって事は無いと思いますよ。
絵に関しては前評判通りに最初は違和感ありますけど読んでるうちに気にならなくなってきますよ。
・・・とわゆうものの、祥子さまの前髪の別け方には違和感残ったままですが(笑)

アニメ版もそうですが、志摩子さん&蔦子さんがいい感じです。
この二人、絵描きさんには好まれるのかな?
(反面、描くのが難しいとゆう話も聞きますが)

・本日のリネ2
今夜は録画する番組が多数あるのでちょっとプレイするだけでした。
クエストアイテム集めとレベル上げを兼ねてダークエルフ村周辺で狼狩。
レベル5からレベル6にアップし、「オオカミの牙」を集めるクエストを完了したところで終了。
この間に3・4回フリーズしてます(汗)
今のところアクティブモンスターが居ない所をうろついてるから良いのですが、もうちょいレベル上がるとそうゆう所にも行く事になるんで
そんな時にフリーズしたら・・・死亡確定ですな(汗)
録画中は怖くてプレイできないし、やっぱり別PC必要だなぁ


Canvas2 Official Web Site
http://www.fandc.co.jp/canvas2/
3月5日から運営だそうです。

■ 2004年02月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュII]
本日の懐具合:[700円ほど出費]
少年エース4月号購入

・本日のリネ2
LV7まで成長。武器・防具も微妙にアップグレードしてます。

いまんところFFと大して差が無いですね。
・・・と思ったけど戦闘のテンポがまるで違います。
リネ2の方が3倍近いペースで戦えるので「待たされてる」って感じがまったくありませんよ。
FFの場合は戦闘自体もテンポが遅く、レベルが低いうちでも一回の戦闘が結構長い上に体力等の回復速度が遅く
1・2分かけて戦闘→安全なところに移動→座り込み数分かけて体力&魔力回復→索敵→最初に戻る
・・・の繰り返しなんでやたらめったら時間食うんですわ。
逆にリネ2の方はガシガシとUO並みの速度で殴りあうので戦闘自体短時間で終わりますし、立っていても(遅いですが)体力が回復していくので体力回復に要する時間も少なめで済みます。

・・・まぁ、うちの現在の環境では激しくフリーズしまくるって致命的欠陥がありますがね(汗)

あ、それとクエストで得られる経験値が結構バカにならない量あります。
レベル5〜7辺りのクエストではレベルアップに必要な経験値の1/3程を一気に得られるのでクエスト完了のための狩りで得られる経験値+報酬経験値で大体1レベル上がりますよ。
レベル15辺りまではこんな調子ですかねぇ?

Lv7になり、殴りあう対象もワンちゃんから、インプとゴブリンに変わりました。
ゴブリンは周囲に同属が居るとリンク(戦闘してると助けに入ってくる)するとゆう習性があるはずなんですが・・・
今のところリンクした例を見たことがありません。
まだ2匹を一度に相手にして生き延びるのは無理なんで試したくも無いですが(汗)

■ 2004年02月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
仕事帰りに町田に出て、予約品を購入してきました。



「PC MOEラブ なついろ萌黄寮(戯画)」
「Xbox 鉄騎大戦(カプコム)」
「PS2 ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルテ 限定版(KID)」

「これが私の御主人様 ドラマCD」

「ウルティマオンライン エンサイクロペディア」
「こみっくパーティ(4) 犬威赤彦」
「ジャンクフォース(3) 剣祐介」
「鋼鉄天使くるみ(11) 介錯」
「成恵の世界(6) 丸川トモヒロ」
「かりん(2) 影崎由那」

・・・微妙に予定と違ってますが(汗)

小麦たんのゲームは予約してなかったのですが特典付きで残ってたので思わず購入。
「18推」マークに苦笑です(笑)

つうかマニュアルのラストにOVAのKARTE5の宣伝が載ってるのですが
「3月11日発売予定」と書いてあり、その下に「今回は発売延期は無しです(笑)」と書かれているのが涙を誘いましたよ。
※注:「KARTE5は4/2発売に延期」とアニメイトに行ったら壁広告で告知されてました(爆)


■ 2004年02月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[10万ほど出費]
午前中に秋葉原に出てる予定でしたが、午後から出発にずれこみました。
・・・寝坊です(汗)

本日の目的はリネ2用のPC環境を揃える事。

そっちは後述するとして、その他の買い物から・・・



「PC SilentHalf(LimeLight)」
Xbox NFL FEVER 2004 (Microsoft)」

結局買っちゃいました。Silent Half
決め手となったのは同梱のサントラCD。
なんとI'veのボーカル曲なんですよね・・・それも複数何人も。
KOTOKO、川田まみ、詩月カオリ、島宮えい子、MELL・・・それぞれが歌う5種6曲収録のCD付きですよ!
まぁ、正直良い曲とは言えないですがこれだけ揃うと十分価値有ると思ったので脊髄反射で(笑)

下のXboxのソフトはジャケット見たとおりアメフトのゲームです。
英語版のソフトに日本語マニュアルを添付して日本で発売とゆうXboxならではのソフトです。
・・・いやぁ、何気にアメフト好きなんですよね。
結構前から探してたんですが秋葉原まで出てようやく発見しましたよ♪

で、本命のPCパーツ探し。
まずは私好みのパーツがかなりの確立で揃ってるUser's Sideを起点に各種PCパーツショップを梯子。

結局買い揃えたのは・・・

CPU:Pentium4 3.0E GHz (FSB800MHz Prescottコア バルク品)
マザーボード:ASUS P4P800-E Deluxe
グラフィック:ELSA GALADIAC FX736 Ultra(GeForce FX 5700 Ultra 128MB)
水冷キット:innovatek PREMIUM XXS
メモリ:DDR400 (PC3200) 512MB x2
HDD:HGST HDS722516VLSA80 (S-ATA 7200RPM 160GB)
その他:HT検証用WindowsXP Proffecinal OEM版

出たばかりのPrescottコアですよ!
まだクーラー付き・BOX入りのリテール版は出てないのでCPUチップのみのバルク品です。
CPUクーラーを別で買わないとならないついで・・・とゆう事で前からチャレンジしたかった水冷システムも導入です。
更にマザーボードも出たばかりの ASUSのP4P800-E Deluxe を選択。
グラフィックボードはリネ2公式推奨品のELSAのGAを選択。
展示処分品で唯一残ってた「FX736 Ultra」を購入。
(既に生産中止で市場にほとんど残ってないらしい・・・今店頭にあるのはVRAM容量増えてるけど速度的には少し格下の GALADIAC FX736 だけなんですわ。)

メモリは一枚に1GB詰まったヤツにしようかと思ってたんですが・・・高すぎたので却下。
512MBを2枚で妥協することにしましたよ。

HDDはマザボがS-ATAをサポートしてるって事で試しにS−ATAの手ごろな値段の物にしてみました。

で、帰ってきてからさっそく組み立て。
まずは水冷キットの組み立てから始めたのですが・・・説明書が全部ドイツ語なんですが(汗)
パッケージは英語だったので日本語説明書無くても済むと思ってたので膝かっくんですよ。

取りあえず今日は水冷キットの組み立てで四苦八苦して終了。

■ 2004年02月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュII]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
徹夜で水冷キットと戦っていたので朝から夕方近くまで気絶してました。
夕方に起きだして町田に足りない物の買出しへ・・・

まずは薬局で水冷システムの冷却液に使う「精製水」を1リットル購入。
水道水だと腐るうえに消毒剤の塩素やらミネラル分やらの不純物が多いので向かないんですよね。
(当然、ミネラルウォーターも同様)

買い足ししたのは

Socket478リテンション
安物のSocket478クーラー
USB&オーディオ端子フロントパネル
温度計+冷却ファンコントローラー
450W ATX電源(TORICA製S-ATA電源コネクタ付き)
マザーボードテスト用LED&スイッチセット

以上。主にマザーボードの動作確認用の小物ですな。
MBに付いてるはずのリテンションを買い足したのは・・・水冷キットに付いてる水冷ヘッドを固定するリテンションキットがMBの付属の物に合わなかったからなんですよね。
微妙な幅の違いでNGだったとゆう。
買い足したヤツはOKでした。

取りあえずは動作確認のためにマザボ剥き出し状態で動作テスト。
・・・動かない(汗)

電源までは入るんですよね。
本来はその直後に接続デバイスを初期化して(この段階で画面に何かしら表示される)、メモリテスト後にブートするはずなんですがねぇ
VGA初期化されるべき段階で何も変わらなくなるんですわ。

CPUを疑うべきなんでしょうが、ASUSのマザボってCPU認識できなかったりすると音声警告を出す機能があるはずなんですが?

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜