水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年03月01日
お天気:曇りのち雨のち雪
本日のゲーム:[リネージュII(フリーズするまでの約5分)]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
寒いですね〜
まさか昼に雪まで降ってくるとは思いませんでしたよ(汗)

ここんところマトモに寝てないので夕方くらいに強烈な眠気に襲われて困りましたよ。
帰宅後に夕飯を食べて風呂やコタツで体を温めてたら一瞬で2時間ほど経過してたりするし・・
↑こんななので今晩も午前4時寝。

睡眠不足の原因である ASUS P4P800E-Deluxe は、どうやら初期不良っぽいです。
CPU自体も怪しいのですが、それならそうでMB自体が警告音出す仕様になってるようだし・・・
取りあえずASUSマザーはマトモに扱うの初めてなのでショップにメール問い合わせしておきます。

しかし、今年に入ってから初期不良やらなんやら掴まされる事が多いなぁ・・・
欲しい物もタイミングが悪かったりなんだりで入手出来ない事がほとんどだし(汗)

トップページに書いておきましたが、今年の3/3誕生日キャラは80名(笑)
総データ4900名中80名ですよ!366日分の一日だけで1.6%ですよ!
・・・って、4900行きましたか。5千まで残り100かぁ。
1997年に最初のデータ入力した時は200人程度だったと思ったんですがデータベースも成長したもんですなぁ。

そういや、今組んでるPCって実験つうか人柱要素満載なんで、いちいち作業過程をデジカメ撮影してるんですよね。
そうなると64MBのスマートメディアなんてすぐに満杯になっちゃうんですよねぇ・・・
手ぶれ・ピントずれ等の保健用に一つのアングルで3枚ほど撮影してるんで実質はそれほど枚数無いんですけどカメラ屋さんが湯水のようにフィルムを消費していくのが心の底からよく判ったとゆうかなんとゆうか。


■ 2004年03月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
新PCの動作検証用のMBとCPUを物色に町田に行きましたよ。
って、考えてみたらメモリにDDR400を使ってるので最低でもFSB800のCPUを使わないとダメなんですよね。
値段を見てみたら16K越え・・・パス(ぅ

ショップの方からはメール連絡あって、初期不良交換できそうなので週末にでも休暇取って、また秋葉に行ってこようかと思いますよ。
・・・本当は明日休暇取ってメイド喫茶巡りしたかったのですが(笑)
ほら、ひな祭りで色々とイベントやってるだろうしさー

このままじゃ無駄足になってしまうので地元本屋で買おうと思ってたら全然売ってなくて買いそびれてた
月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜 ビジュアルファンブック 初回版」を購入(長っ)
いやぁ、凄い分厚さ&重量ですわ〜
下手なノートPCより重い&厚いんじゃないですか?(笑)
他にはカレイドスターのキャラソンアルバムと「円盤皇女ワるきゅーレ キャラソンBEST 姫様バンザイ!スペシャルDVD」を購入。ジャケットがすばらしいです(笑)

さらに一緒に「終の館 恋文(CIRCUS)」も購入・・・1000円と安かったので。
定価なんですよね。これ。
キャラ違いのシリーズを分割した物のようで一通り買うと通常のソフト一本分のボリュームになるみたいですね。
なるほど、こうゆう偏ったジャンル&キャラ(メイド物)なら良い売り方かもなぁ。
まとめて一本で出されてもキャラにバリエーションが無いって批判出ちゃうし、かといって奇抜なキャラを入れても違和感出ちゃうしね。
やっぱり、CIRCUSは商売上手だわ(笑)

次にまんがの森で新刊を購入・・・って、BugBug4月号くらいですか。
すると入り口に内村かなめさんのイラストの告知ポスター(拡大コピー物)がっ!
えーと「メイドさんは女王様」発売記念原画展・・・「サイン本有り」?!

店内を見ると有りましたありました。1・2巻のサイン本が平積みでそれぞれ10冊ほど。
つうわけで1・2巻共に2冊目を購入^^;

展示されてた原画も一通り見たのですが思ったより描き込み激しいんですね。
印刷された物を見るとそれほど原稿が黒いとは思わなかったのですが、実際の原稿見ると線の密度がかなり高いです。
トーンをあまり使ってないからかな?原稿が黒い人ってトーンを派手に貼ってる人ばっかりしか知らなかったですから^^;

つう事で属性有る人は町田にゴー!です。
PHS宛にメールくれれば(直電は通じないかも)合流もしますよん(笑)

・本日のリネ2
開き直って現行のメインPCの構成のままでプレイ。
無茶しすぎて3回ほど死にました(ぃ
・・・でもこれといってデスペナ無いようですが?(多少は経験値減ってはいるようです)

そんなこんなでDE村をちょっと離れた高原でキノコ&インプ狩り。
まだキノコは少々辛いので連戦できないのですが競争も結構激しいので丁度良かったり
(落とすアイテムが結構ワリの良いクエストに絡んでくるのでこれ目当てに来る人が結構居るのよ)

そんなことを繰り返して、ようやくレベル9に。
・・・てな事を思ってたらリンクしてすぐに死にました(爆)
するとLv9になった途端にデスペナでゴッソリと経験値減らされてLv8に戻っちまいました(ぅ

再び狩場に戻ってLv9に復帰。
そして少し稼ぐかと思ってキノコを殴ってると・・・あれ?倒したはずのキノコがまだ立ってる?
ラグ(通信遅延)による画面更新遅れにしちゃぁダメージ受けてるし?

って、2匹重なってた模様(ぅ
キノコって近場に仲間居るとリンクするのよね。一度それで死んでますし(汗)
でも運良くギリギリで生き残れました♪
これは潮時とゆう事だと判断して今日はお終い。
珍しく一度もフリーズしませんでしたよ・・・特にパッチがあたったわけじゃないのなぁ?
何度か死んだ時にメモリー掃除されたのかな?

そういや、応募券が埋没して応募をあきらめたGUMのまほろさんミニフィギュアのコンプリ特典が応募もしなかったので届きました。え?
・・・ん〜、まぁいいか(汗)

■ 2004年03月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
今頃、悟りかけてる方々(敢えてリンク貼らず(笑))は秋葉でメイド喫茶巡りしてるんだろうなぁ
・・・と思いつつ仕事していましたよ(泣)

帰宅後もほとんど何も出来ずに寝てしまったのでネタ無し(汗)

って、そういや最近読了した本書いてなかったな・・・

「灼眼のシャナ(6)」
「グインサーガ(93) 熱砂の放浪者」
「スレイヤーズすぺしゃる(22) Gハンター・フォルクス」
「シンシアマシン ミッションちょーポッシブル?」
「ソウルテイカー(1) ・(2) 」

以上、6冊かな?
週1・2冊ってペースですね。

で、今月予定の新刊。
私が気に入ってるシリーズがごそっと出ます^^;

3/10 ファントム・ブレイブ(著:安曽了 イラスト:原田たけひと)
3/10 かりん 増血記(2)(著:甲斐透 イラスト:影崎由那)
3/10 学校を出よう(4) Final Deatination(著:谷川流 イラスト:蒼魚真青)
3/10 撲殺天使ドクロちゃん(3)(著:おかゆまさき イラスト:とりしも)

3/19 まぶらほ〜ふっかつの巻 みなみ〜(著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ)
3/19 タウンメモリー(著:加納新太 イラスト:魚)
3/19 トゥインクル☆スターシップ(6) メノウの髪のラプンツェル(著:庄司卓 イラスト:まりも)
3/19 神洲天魔鏡(4) 神の州、天と魔を喚ぶ銅の鏡(著:舞阪洸 イラスト:兼所敬士)

3/25 めぞんdeぎゃらくしぃ(6) 剣と魔法の大冒険?(著:夢幻 イラスト:岩崎孝司)
3/25 ストラトスフォー The other sight(3)(著:もりたけし イラスト:くろたま商会)
3/25 神魂合体ゴーダンナー(1)(著:宇本京平 イラスト:木村貴宏)
3/25 天罰 エンジェルラビィ(著:山田光祥 イラスト:成瀬ちさと)

3/31 マリア様がみてる チャオ ソレッラ!(著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音)

逸般人的にはドクロちゃんとマリみての新刊が注目でしょうかね?


■ 2004年03月04日
お天気:晴れのち雨のち霰
本日のゲーム:[リネージュII]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
朝は寒いけど晴れてたんですけどねぇ・・・
夕方になったら雨が降っていて、退社する頃には霰(かなり雹に近い)が降ってました(汗)

本当に近所の本屋でBleach&BlackCatの新刊に加え、「DOS/V PowerReport」の4月号を購入。
なんか丁度良く、水冷システムとPrescottの特集してたのです。
(つうか流行&時事ネタだから偶然でもないけどね)
「水冷ヘッドを自作する!」とかゆうコアなレベルじゃなくて、市販の水冷キットの解説&レビューレベルなので入門記事には良い感じですね。
これ見る前は先日買ったinnovatekの高い水冷キットじゃなく、DOSパラ辺りで売っている一万前後の水冷キットでもよかったかなぁ?
・・・と思ってたんですが記事に掲載されているキット内容&写真を見てやはり安物買いしなくて正解だったと確信。

やはり安いキットはパイプ(の接続方法)やポンプ、そしてリザーバータンクの質に跳ね返ってきてますね。
実は水冷キットに使われている部品って、熱帯魚の濾過システムに使われてる物を流用した物が多いのでそっちでの経験が役にたつんですよね。

その経験から見ると安いキットは性能的には問題無くても、扱いやすさや耐久性等に難有りそうなんですね。
まずはパイプと冷却ヘッドなどとの接続方法ですが、安いものは単純に捻じ込むとかバンド結束ですがこれだとレイアウト変更等が非常に大変です。
設置しっぱなしなら問題無いのですがねぇ。
それに水漏れしないようにしっかり固定するのが意外に大変です。

それに私が買ったinnovatekのキットはバラ売りのパーツをセットにしたようなもんなので拡張が効くのがいいですね。
User's Sideの店員さんによるとCPUだけなら十分だけど、GAなどまで冷やそうとなるとラジエターがちょっと非力になるかも知れないとゆう事なので買い足しになるかも。
暫くは必要なさそうですが。
・・・とはゆうものの、今のラジエターでも12cmファンより少し大きいから設置場所に困りますよ^^;
サイドパネルに穴をぶち開けて取り付けようかと思ってますけどね。

・本日のリネ2
2・3度戦闘開始と共にフリーズしましたが無事でした♪
LV9のままですがキノコクエストのアイテムは揃ったのでそろそろ装備品を更新しようかな・・・と。
でも下から3つ目ほどのグレードからいきなり値段が万単位になるんですよね(汗)

■ 2004年03月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
ちょっと帰りが遅かったのでリネ2プレイしただけで寝ました。

ようやくレベル10になりましたよ。
資金の方ももうちょいで一万の大台に乗りそうだし・・・って、買い物しようとすると5万とかなんですよね(汗)
新規スキルも要求SP(モンスターを倒すと手に入るポイント、経験値とは別物)もぐぐっっと増えるし・・・

ただ武器の持ち替え(弓と剣)を上手く組み合わせて効率良く戦闘が出来るようになったので随分進化はしました。
この辺は工夫次第で結構テクニカルに遊べるかも・・・
FFは武器を持ち替えると特殊攻撃スキルのタイマー&カウントがリセットされてしまうので戦闘中の持ち替えはあまり意味が無かったのですが
リネ2の場合はタイマーがスキルの種類により個別になっているので持ち替える事によって連発できるんですよね。

離れた所からパワーショット(弓のスキル)→剣に持ち替えてパワーストライク(剣のスキル)とゆうコンボが出来るんですよね。
(更に短剣に持ち替えてモータルブローも追加できるし)
まぁ、MPが有限なのでそうそう連発できませんがね。

更に初PKに会いましたよ。
レベル4で止めた捨てキャラによる通り魔PKだったんですが、キャラはともかく武装がかなり良いものを使ってたのでマトモにPvPしても厳しかったかも。
こっちの一撃が12とかなのに、向こうは一撃で50とか60入ってましたからねぇ。
もっとも向こうは弓なので攻撃速度の違いで勝てたかも知れませんが・・・
次に会ったら相手してみようかなぁ?

・・・そういや今日は一度もフリーズしませんでした。
サーバー負荷が大きい時間帯だと不安定になるようだから辺鄙な時間帯だと安定してるっぽいなぁ(汗)


■ 2004年03月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[交通費2千円、買物5000円(但しカード払い)]
マザーボードの交換に今週も秋葉原に行って来ました。
・・・こう何度もだと交通費が痛すぎます(汗)

しかも現地で銀行で金をおろそうとしたら・・・時間切れ(ぅ
土曜でしかも17時過ぎてたので提携銀行の口座からの引き出しは終わっちまったんですよね(泣)
財布の中身は残り2000円程・・・イオカード&パスネット無かったら交通費さえも危なかった所でした。
つう事で10日発売のはずの文庫が既に出ていても買えませんでしたよ(泣)

取り敢えず目的のMB交換は済んだので帰宅・・・の前にカード払いで一つ買物を。



目覚まし時計です。
しかし、ただの時計じゃありません。



USBケーブル経由でWAV&MP3データを送り込んで目覚ましボイスに出来るんですよ!
これがまた予想以上に楽しいですよ(笑)
音質もかなり良いですよ。
(音量もかなり大きいです。転送段階で3段階選べますが。最低でも結構な音量ですわ)

ただ欠点は約50秒程度しか録音出来ないって事ですかね。
二分位あればショートバージョンの楽曲も入れられるんですけどねぇ。

取り敢えず、「教えてせんせいさん」を入れてます(笑)


■ 2004年03月07日
お天気:曇りときどき雪or晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
弟夫婦が指輪物語を見に行くとゆうので娘を預かって子守してました。
・・もっとも前日徹夜でPCいじってたので日中はほとんど一緒に寝てただけですが(笑)
幼児って誰か知ってる人が近くに居れば安心するけど、その人が下手に起きてると構って欲しくて騒ぎますからね。
一緒に寝ちゃうのが一番です(笑)

しかし、いきなり雪が降ってきたのにはビックリですわ。
洗濯物しまったら止んだのはお約束ですが(汗)

今日は水冷システム用のラジエターをPCケースに取り付ける作業をする予定だったのですが・・・ま、いいか。
(電動ドリルやら何やらでケース側版に穴をブチ開けるので騒々しくなりすぎて昼間じゃないとダメだったんですよね)

つうか、Prescott3GHzは初期不良かMBと相性が悪いかのどっちかのようで・・・
はう!昨日交換orショップで動作確認してくれば良かったなぁ(汗)
来週だともう初期不良交換の期限切れだしねぇ・・・

PC作業しながら、いまさらですがカレイドスターの二クール目「幻の大技編」を一気に視聴。
なるほど、これは今やってるシリーズが物足りなく思えるわけだわ(汗)

更に今週からプリキュアも新展開・・・ムーンヒーリングエスカレーション、キター!(笑)
これからもどこかで見たかのようなベタベタな展開していきそうな予感です^^;
まぁ、それはそうと今週は動きよかったですな。
このアニメはアクションがキモだと思うのでここが崩れたら総崩れですな。
(個人的には、ゆかにゃんボイスももう一つのキモですが(笑))

■ 2004年03月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4万ほど出費]
月曜はどうにも調子が出ませんなぁ。
一週間の疲れの半分は月曜で貯めてしまってる気がしますわ(汗)

いい加減、新PCの決着を着けねばならんと思ったので思い切って町田で2nd CPUを購入。
さすがに町田じゃ3.0Eは入ってきてないので中古の2.8Eで妥協。
つうかこのクラスなら2万切ってるし、最もコストパフォーマンス良いランクなので自然とこの辺の物になるでしょう。
更に安売りで細々としたジャンクパーツがあったので使えそうなものを見繕って数点購入。

一緒に東芝のMK5024GAYを購入。
50GB、2.5インチのHDDなんですが・・・
特筆すべきはキャッシュが16MB!回転速度が2.5インチ物なのに7200rpm
最初は結構高価なHDDだったのですが今年に入ってすぐ位に暴落して、今は2万切ってます。

もっとも電力消費&発熱が凄そうなのでノートPCに使うのは怖いですがね。
とゆう事で以前に買ったMT Playerのムービーデータ用として使うために買いました。
今現在もHDDケースがマトモに使えてない、MT PlayerですがIBM/HITACHIのHDDとは単に相性が悪いだけかも知れずと思い他社の物を買ってみたのですが・・・
やはりダメですね。
症状はまったく一緒。USBの大容量記憶機器としてまでは認識しますがそこから先が行かない。
フォーマットされててもされてなくてもドライブレターが振られるはずなんですけどねぇ。

相性問題じゃないって事が判明したので古いHDDの方一緒に梱包してカノプーに送りつけますわ。
(仕事のデータ移動用に使っているので予備HDDを確保するまでは送ることが出来なかったんですわ)

しっかし、話には聴いてましたが東芝のドライブは時々ペンギンの鳴き声みたいな音を出すんですなぁ
「キュイー!」てな感じで。
少し前のIBM製2.5インチも唐突に「カチンッ」って鳴って心臓に悪かったのですが、こっちもかなり怖い物がありますよ。
(どちらもHDDが死亡する直前のの断末魔にそっくりな音なので)

で、外付けHDDとして20GBほどのデータを一気に書き込んでみたりしましたが…
発熱は思ったほどじゃないですね。
アルミケースに入れてるし、部屋は寒いし(屋外より少しマシな程度)

そして本命のPrescott2.8Gですが…結果的には認識してくれました。
ただ電源入れて最初のブートでは起動しないで、一旦電源On/OFFするとBIOSが起動してくれるんですよね。
微妙に動きが怪しいのでちょっと様子見です。
(3.0Gの方もこうゆう怪しい挙動してたのかも知れず)

取りあえず、テスト用に買ってきたXP Proを導入してみる。
うおお〜、XPの癖に動作が軽いじゃないですかー!(驚)
とはいえ、使い難いのは一緒なのでUI周りをクラシックスタイルに変更。
最低限のドライバを導入して、パッチ当て。

この作業中にCPU温度がどのくらいまで上がるか見てましたが…確かにPrescottは発熱大目のようですね。
ただ2.8G程度だとNorthwoodについてくるタイプのリテールクーラーでも十分冷やせるようです。
(ケース内の排気には気を使うでしょうが)
「うるさい」と評判のNorthwoodのリテールファンもXeonとかに慣れちゃってるとそれほど騒がしくないですね(汗)

で、XP導入中にメインPCでリネ2をプレイ。
今日はキノコの他にちょっと背伸びして「バロール・オーク」系のモンスターを中心に倒してました。
その甲斐もあって、Lv11到達。
矢も減ってきたので補充に戻る途中でダークエルフ村(通称「DE村」)近くの沼地を突っ切ると…
見た目は派手だけど勝てそうな感じのモンスターを発見したので攻撃しかけてみると
うひー!名前が黄色になってますよ〜!(自分より強いって事)
瀕死になりながらも何とか勝利。
雑魚に襲われても死ねそうな状態なので慌ててこのエリアを離脱しようとしたら…
うひーーーー!同じタイプの敵が追っかけてきてる〜(滝汗)
とにかく沼地を抜ければ振り切れる!と必死で逃げました。
(正解だったようで沼地を抜けてから背後を確認したら居なくなってました)

今調べたらレベル15・6向けのモンスターだったようで(汗)

・本日の購入物

 Intel Pentium4 3.0EGHz (Prescott Core/ 1MB Cache / FSB 800MHz)
 Toshiba MK5024GAY (2.5inch ATA100 HDD / 16M Cache / 7200rpm)

 学校を出よう(4) Final Deatination(著:谷川流 イラスト:蒼魚真青)
 撲殺天使ドクロちゃん(3)(著:おかゆまさき イラスト:とりしも)
 ファントム・ブレイブ(著:安曽了 イラスト:原田たけひと)
 ネオクーロン B(著:鷹見一幸 イラスト:PEACH-PIT)

 エース桃組2004年春号

ドクロちゃんとかは6日発売でしたな(汗)
まぁ、無理して秋葉で買ってこなくて正解だったと。

■ 2004年03月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
・本日の本屋

ドラゴンエイジ4月号購入

気が付いたら人気連載が増えてましたねぇ。
で、気が付いたら買うようになっていたと(笑)

・本日の読了
富士見ミステリー文庫 「がらくたのフロンティア」(著:師走トオル イラスト:藤原々々)

え?「ミステリー」?(汗)
中身は良くある最終戦争後の荒廃した地球でのサバイバルストーリーでミステリー要素皆無なんですが(笑)
まぁ、サブヒロインがポニテとツインテールなのでヨシ!(ォィ

・本日の新PC

マザーボード監視ツールの類を一通り導入。
やはり電源投入後、BIOSが上がるまでが不安定です。
まぁ追々原因を絞っていきますわ。

しかし、ASUSのマザボってオーバークロック用の仕組み&ツールが豊富ですねぇ
これだけ揃ってると試してみたくなるかも…ただでさえオーバークロック向けの初期ロットCPUなんだし(笑)

・本日のリネ2
キノコ&オークの乱獲。
効率は良いのですが経験値の溜まりがゆっくりになってきましたねぇ
ま、今は装備充実&スキル充実のために資金&SP確保優先ですがね。
(溜まらない経験値も塵山ですし)

クエストアイテムが溜まったので換金にDE村に戻ったら丁度、Prescottからみの話題を話してる人達が居たので一緒になってPC談話してましたよ。
気が付いたら5時ですよ(汗)
ゲーム自体はそこそこプレイして切り上げちゃうけど、こうゆう談話しはじめたらキリが無いですね。
まぁ、ネットゲーはこうゆう雰囲気のうちがハナですね。

■ 2004年03月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
死ぬほど眠いです。
午後〜夕方辺りが地獄ですよ(汗)

・本日の本屋さん

NEWTYPE4月号
声優グランプリ4月号

「かりん増血記(2)」は近場の本屋では入荷してませんでした(泣)

・本日のリネ2

ちょっと遠出して、「黒魔法研究所」や「成人の祭壇」まで行ってみることに。

「黒魔法研究所」はダンジョンになってるんですが・・・入り口を入ってすぐのモンスター溜まりで戦ってみたところ勝てはしたんですがHP激減。
・・・まだまだ早かったようです(汗)

続いて「成人の祭壇」へ・・・黒魔法研究所の出口付近でふよふよ飛んでた巨大蝙蝠にタゲされましたよ?
しかも大量に(滝汗)

一目散に逃げたのはゆうまでもありません。(一匹ならなんとか勝てるんですがねぇ)
相手の移動速度が遅いおかげでなんとか振り切れました。
FFと違って本気で逃げれば諦めてくれるのが助かります。
・・・足が速いエルフ系だから逃げ切れるのかな?

更に進むと・・・周囲に怖そうなモンスターが大量に群れてるんですが?(汗)
ターゲットしてみると名前が真っ赤か・・・Lv16〜Lv19。
なんとか無事に祭壇まで辿り着いたのですがNPCが3名程居るほかは特に特色無し。
つうか周囲のモンスターが怖すぎて生きた心地しませんでした(笑)

この辺にクエスト絡みのモンスターが居るはずなんですが・・・居ないです
そうこうしてたら名前が真っ赤かなモンスターに追いかけられ始めたので全力で逃げました(汗)

やはり暫くはキノコやバロールオーク辺りを狩ってるのが一番なようです。

・本日の読了

ワンダバ・スタイル(1)(2)」(著:滝晃一 イラスト:ごとP&斎藤人臣)

基本的にTV放送のまんまノベライズですね。
補足的な心情模写入ってますけどね。

つうか、やっぱりこの作品はキクちゃんに尽きますな。

■ 2004年03月11日
お天気:曇り&強風
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
朝から凄い風ですよ。東海道も強風で止まってるし(汗)
出勤するときには一段落してたのですが、それでもたまにバイクが流されるほどの突風が吹いてましたよ。

仕事の資料探しと予約ソフトの受け取りを兼ねて、町田に行ってきました。

・本日の買い物
「Xbox NINJA GAIDEN (テクモ)」
「かりん増血記(2)」
「Sony ICF-EX5」

いやぁ、ようやくラジオ買えましたよ。「ICF-EX5」
AMの遠距離放送目的で手頃な値段・・・つう事でこれに決定してたんですが行く所行く所全て在庫無しで全然買えなかったんですよ(汗)
帰ってきて早速KBS京都や秋田放送にダイヤルを合わせてみたら・・ぬぉ!すげー感度で入るよ!
KBS京都は少々音が振れますが十分な強度で入ってますよ。
こりゃすげーや。これでループアンテナ付けたらもっとよく入るんだろうなぁ。

・・・欠点も無くはないです。
感度良すぎて片っ端から電波が入るのでチューニングしにくいとゆう(爆)
ちょっとこれは誤算だったなぁ^^;



・本日のリネージュ2
キノコとバロールオークがガシガシ倒してクエストで稼いでたら、レベル12に到達。
矢が尽きたので補給にDE村に戻ったら・・・
遠征してきてた、Buchさんと合流出来たのでパーティ組んで黒魔法研究所に行ってみることに。

PTすげー楽なんですが(汗)
そりゃぁ、もう休む暇無いほど効率&テンポ良いですよ。

こりゃぁ、ガシガシ稼げるなぁ・・・と思ってたらダンジョン奥からスケルトンのトレインが(笑)
援護射撃する間もなくダンジョンの外へと走り去っていきました。
そして、入り口のスロープであっけに取られて消えていった方向を見てたら・・・
さっきのスケルトン軍団が真上から降ってきました(死)

2匹くらいならまぁ、なんとかなるでしょう。
・・・でもその3倍は居ますよ?
当然全滅(汗)

もう良い時間になってたのでDE村に戻ったところで解散。
私はデスペナでLv11に戻ってしまったので少し経験値を稼ぐために居残り授業。

懲りずに今度は「成人の祭壇」まで遠征。
この辺に居る「トゥムラン・オーク」とゆうのを倒してクエストアイテムをゲットしつつ経験を上げようとゆう目論見です。
・・・でもオークは良いとして、その他のモンスターが怖すぎるのばかりなんですよね(汗)

でも現地に行ったら、その怖いモンスターを中心に狩りをしてるパーティが居たので助かりましたよ。
レベルも戻ったし、目的のアイテムも全て揃ったしと良い感じで区切り付いたのでクエスト完了して今日は終了。

本日の主な収穫:ボウ(弓)、エルドリッチダガー、製作図:フォレストボウ


「チェックしてる漫画を赤裸々に告白しろ!」、電波が送られてきたのを受信したので羅列してみます。

・少年マガジン(立ち読みメイン)
スクールランブル、魁!クロマティ高校、魔法先生 ネギま!

・少年サンデー
ほとんど読んでるけど・・・単行本買ってるのは「美鳥の日々」くらいか

・少年ジャンプ(弟が買ってるので一部の連載を除いて月一くらいで一気に読んでます)
BLACK CAT、BLEACH、アイシールド21、武装錬金、ピューと吹く!ジャガー

・少年エース
ほとんど(笑)

・エース桃組(雑誌の性格的に義務なので1号から買ってます)
何気に巻末付近に掲載されてる平野耕太さんの連載がダメ過ぎで好きですよ?

・ドラゴンエイジ(最近読み始めました)
ゼロイン、まぶらほ、かりん、ギャラクシーエンジェル

・ヤングアニマル(立ち読みメイン)
ベルセルク、ホーリーランド、セスタス、エアマスター・・・あう、全然萌え作品じゃない(汗)

・ヤングキングアワーズ(立ち読み)
朝霧の巫女、トライガンマキシマム、エクセルサーガ、HELLSING

・コミックGUM(立ち読み)
まほろまてぃっく、一騎当千

・・・下2つの雑誌はいつ消えても変じゃない雰囲気漂ってますね(汗)
特にアワーズは超人○ックの連載始めちゃったし(爆)


■ 2004年03月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
出勤時に家に財布を忘れてしまい、一日中カフェイン&食事抜きでした(泣)


・本日の読了

学校を出よう(4) Final Deatination(著:谷川流 イラスト:蒼魚真青)

この作者の作品は序盤がちょっと辛いですなぁ・・・でもキャラが動き始めると止まらなくなりますが^^;
今回ちょっとばっかりシリーズの核心に触れるような伏線らしきものが幾つかありますねぇ。
折り返し地点てな感じなんですかね?



「チェックしている邦楽アーティスト(あるいは洋楽アーティストでも可)を赤裸々に報告しろ!」という毒電波が来たのでリストアップしてみます(笑)

・国内アーチスト
菅原祥子
KOTOKO
田村ゆかり
堀江由衣
田中理恵
植田佳奈
OUTRAGE

最後のOUTRAGE以外は全部声優・ゲーム系ですね(笑)
この中でも理恵ちゃんが最も唄が巧いと思うのですが・・・曲に恵まれてないんですよね(汗)

OUTRAGEは名古屋出身のスラッシュメタルバンドです。既に活動20年近く、海外でも結構知られたバンドだったのですが数年前にボーカルが抜けちゃってからは活動停止しちゃってたんですよね。
最近また活動を始めたのですが以前の世界を狙えるパワーは無くなっちゃったかなぁ。

ところで21日にさっちゃんのニューアルバムが出るのでこれを見た人は買いに行くように(ぉ

・海外アーチスト
Annihilator(カナダのスピードメタルの人達)
Debbie Gibson
Guns'n Roses(ターミネーター2のテーマソングの人達)
Megadeth
Motorhead(ハードロック界ではかなりの老舗バンド)
Mr.BIG(80年代に流行ったスーパーバンド衆の最後の生き残り)
Pantera
Queen(知らない人は居ないでしょうねぇ)
Queensryche
Running Wild
Slayer
Slipknot

デビーギブソン以外はロック・・・それもスラッシュメタル系バンドばかりです^^;
でも半分は既に消滅・解散しちゃってるんですよね(泣)
どれもこれも超有名なバンドばかりなので海外のサイトをちょっと検索すればいくらでも情報入ると思います^^;
この中で今一番注目株なのは Slipknot ですかねぇ。
劇場版のバイオハザードのテーマ曲を唄ってたバンドと言えば思い出せる人居るかな?

■ 2004年03月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今日は月に一度の不定期肉の会の日なので新宿経由で高円寺まで行ってきました。
BSEや鶏インフルエンザなんて知らん!(笑)

つうか、実際の話気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
BSEにしたって毎日牛丼を食べてるような牛肉が主食になってるような人種以外が被害に会う確立なんて天文学的に小さいでしょうし
鶏インフルエンザに至っては養鶏場で働いてるとか、すぐ近所にあるとか・・・
要は糞や羽毛が直接飛んでくるような場所に居ると感染の恐れがあるってだけなんですよね。
いくら症状が苛烈でも所詮はインフルエンザですからね。
肉はまったく問題無いはずですし、卵にしても生卵は少々危険かもしれませんけどそれでも輸送中にウィルスは死滅すると思いますよ。

細かい事を気にして食べられる物を自ら制限して栄養が偏り体力を落として感染率高くしてたら元も子もないですよね^^;

・本日の読了
かりん 増血記(2)(著:甲斐透 イラスト:影崎由那)

毎回毎回思うんですが、この文庫の「富士見ミステリー文庫」ってのはどうなんですかねぇ。
まぁ、一応ミステリー物と無理やり解釈出来なくも無いですが・・・
でもヒロインのかりんのドジっ娘ぶりでぶち壊し(笑)

・本日のリネ2
ちまちまとブラッド・ファングス(巨大キノコ強)やバロール・オーク・リーダー、そして時たまマーシュ・エルフ・ゾンビやレッサーダークホラーを倒しながら経験値稼ぎと資金稼ぎ。
そうこうしてると、いい加減武器の貧弱さに嫌気がさしてきたので思い切ってブラッドサーベルを購入。
・・・って、クエストクリアで貰えるんですね(汗)
でもそこまで待てそうも無いので正解かもしれず。


■ 2004年03月14日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
PCケースの加工をしようと思ってたのですが、図面引きと下準備だけで終わりました(汗)
その代わりといっちゃぁなんですが、CPUを試験稼動用のPrescott 2.8GHzから本番用のPrescott 3.0GHzに載せ変えました。
今度はちゃんと動いてますよ?



・・・相変わらず初回電源投入時に「CPUチェックに失敗しました。」と言われますがね(汗)

CPU一個余ったからGIGABYTE辺りのマザボ買ってきて、もう一台組もうかしら?(予算尽きたってばよ(汗))

・本日のリネ2
本日も資金稼ぎ・・・と思ってたらレベルアップしてLv13になりましたよ。
そんでもって、先日クエストで貰ったエルドリッチダガーと武器の世代交代で不要になったブロードソードを店売りではなく露天売りでプレイヤー相手に売り捌いてみました。
売値はNPCショップに売れる価格を適度に切り上げした辺りで設定。
儲けはほとんど無いに近いのですが自動処理してくれるの裏で他の作業やりながら放置プレイ。

エルドリッチダガーはあっとゆう間に売れてしまい、一時間程経過してからブロードソードも売れましたよ。
そして、その売り上げでDE村で買える一番グレードの高い鎧のボーンブレストプレートを購入。
ようやく鎧らしい外観になったのはいいのですが・・・
はみ乳じゃなくなってしまったですよ(泣)

■ 2004年03月15日
お天気:晴れ時々曇り
本日のゲーム:[リネ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今、Microsoftの Systems Management Server (以降「SMS」)で苦しんでます。
このソフトはWindowsネットワークを利用して、LAN内のWindowsクライアントに対してソフトウェアやパッチを配布するってサーバーソフトなんですが
これがまたなかなか思い通りに動いてくれなくって・・・

旧バージョンのSMS2.0辺りは、まだシンプルなんで力技が使えるんですが・・・
最新のSMS2003になると情報も少ないわ、動作は複雑怪奇だわで、もう暗中模索の毎日ですわ。

どうもMSのソフトって、ユーザーインターフェースを(PCの操作に疎い人に)判りやすいようにするために
わざわざシンプルな仕組みを回りくどくしちゃってる嫌いが有るようで・・・

「シンプルイズベスト」が信条な私にはどうにも合いませんわ(泣)

「世の中に”絶対”は有り得ない」
「単純ゆえに堅牢」
「現実の答えは1つだけでは無い、これがダメなら他の方法を試すさ」
以上が3本柱ですからね。

そんなこんなで帰宅がちょい遅めの毎日なんで、今日はビデオ消化とちょっとリネ2をプレイして終わり。
リネ2もメインキャラじゃなく、2ndキャラのドワーフを育成。
ドワーフは成長させればアイテム製造のスキルを身につける事が出来るのですが・・・
低レベルで材料が無いうちは単なる技無しファイター(汗)
ひたすら目に付く弱い敵を殴り倒して成長するだけですよ。
(まぁ反面、片手間に育成出来るんですがね)

スクリーンショットも載せたいのですが画像編集してる時間が惜しいので(汗)

あー、Canvas2のデモムービーが公開されています。

http://www.fandc.co.jp/canvas2/download/

本当は土曜には公開されてたんですけどサーバーフルでアクセス不可になってたんですよね(汗)

今作のOP曲、前作と路線がまるで違うけど一発で気に入りましたよ。

■ 2004年03月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2カ月分の電話料金15000円出費]
オリンパスのC−8080は19日に店頭に並びそう・・・らしいです。
実機を触って感触良ければ買っちまおうかなぁ。
(さすがに前評判&スペックだけで購入するほど盲目的&チャレンジャーじゃありません)

対抗機種はコニカミノルタのDiMAGE A2。
どっちも一長一短なところがあって悩んでるんですよねぇ。
こっちは実際に触ってみたのですが初めて扱う機種だけに操作系がピンと来ないのがネック。
店頭展示機には記録メディアが入ってないのが普通なので実際に撮影して、売りの「手振れ補正」機能が試せなかったのが残念。

対してC−8080は今使っているC−2000Zoomの直系子孫なだけに、ちょっと触れば操作は馴染むだろうし画像記録方式も馴染みの物(長い間使ってると画像管理で結構重要ポイント)でしょうなぁ。
起動時間がやたらと短いって評判も私の使い方的には非常に有利。電源投入から一秒もしないで撮影可能ってのは便利ですよ。
ただ、手触れ補正機能が欲しかったし、見た目がやっぱり魅力薄いんですよねぇ(汗)

ちなみにC2000Zでの画像ファイル名の規則は'P'+月一桁(10月〜12月はA・B・C)+日付(2桁)+通し番号(4桁)+拡張子なんですよね。
これだと一年単位でディレクトリ切っておけば管理しやすいので。
(とりあえず吸出したて保存しておき後日サムネイル見ながら整理)

それ以前に使ってた富士フィルムのデジカメだと 'DSC'+通し番号5桁+拡張子って形式で管理に苦労してたんですよね。
(これだと吸い出すたびに日付でディレクトリ切らないとならない)
後者の方が一般的なようなんで乗り換えに躊躇うんですよね。

私のメインの使い方が室内での撮影と模型イベントでの撮影なので、
ホワイトバランスの調整しやすさとマクロ撮影ではC8080に軍配上がるけど
イベント時のそうそう近寄ってマクロ撮影出来ない状況では光学ズーム能力と手振れ補正機能でDiMAGE A2に軍配が上がるんですよね。

う〜ん・・・どうしたもんやら(悩)
※どっちも買うとゆう選択肢は経済的に許されません(汗)

リネ2は特別進展無し。
研究所にソロで行ったものの思ったより人が少なく入り口で袋叩きにあってしまったので(汗)
ただ、ここ数日の装備強化の効果はあからさまに出てました。
特に攻撃力の向上は凄いものがあり、ブロソ使ってた頃の倍は一撃で与えてます。
でも段々と敵のアクティブ率&密度が上がってきて、同時に数体を相手にしないとならない状況がどうしても出てきちゃうのが辛いですよ。

つうか、研究所でスケルトンをガンガン倒してクエストアイテム集めないと先に進めない(汗)


魔法のピンセット「マジカルチップ」

吸着系の特殊ピンセットです。先端に微細な吸盤が付いていて、微妙な動作だけで先端に何でも吸い付けたり外したり出来るとのこと。
すっげー便利そうですよ!
従来の摘む方式のピンセットだと細かいパーツを掴み損ねたりして勢い余って飛ばしてしまったり、傷つけたりしてしまう危険性がありましたが
これなら軽くタッチするだけで掴めるらしいのでその危険性も無いようです。
(但し、荒れた表面ばかりの物は苦手だそうですが)

主に中国・関西圏での取り扱いのようですが関東圏ではイエサブ経由で手に入りそうなので・・・
って、横浜も町田もカードゲーム専門だったのか(汗)

■ 2004年03月17日
お天気:強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[8000円ほど出費]
行きは良かったのですが帰りが物凄い突風で怖かったですよ。
ハンドル取られるわ、真っ直ぐ走ってるのに強制ドリフトさせられるわで^^;



・本日の買い物



スクールランブル(4)
魁!クロマティ高校 風雲編
アーマーモデリング4月号
OVA 「V.G.NEO」(1)

今月のアマモデはミリタリー系の塗装技術 基礎編が特集。
ガンプラとかで有名なMAX渡辺さんがゲストで登場してるんですが色々と目から鱗なテクニックを披露してますねぇ。
コピックによる汚し塗装とか、よく見るとガンプラの技術からのフィードバックなんですがこの辺のテクニックを開拓してきた人だけにアレンジが上手いです。
上級者から見ると物足りない仕上がりになるんでしょうが初心者でも手軽に効果が出せるとゆうのは流石ですねぇ
しかもちゃんとミリタリー系塗装の基本は押さえてるんですよね。

ちょっと現金の手持ちが怪しくなってきましたよ。
日曜のWHF横浜の資金が・・・

明日はRemember11の発売日・・・ダッシュでゲットと行きたいのですが金曜にしておきますかなぁ(汗)



日曜発売予定のさっちゃんのニューアルバム、直前になってようやく詳細情報出来てました。

「Interlude」紹介ページ

「76th Star」ってまた懐かしい曲を・・・

で、4/3にアニメイト京都店と京橋店で発売記念イベントやるので
かなりの確率で4/3は京都と大阪に行きます!

最近、色々と出費激しくて交通費が出せそうも無い可能性もあるんで・・確実じゃないんです。
趣味の事なら、色々と節約出来るんですが家の事もありますからねぇ。



あ、そういやF&Cからダイレクトメールが来てました。
Canvas2のFC通販の特典は特製データCDROMだそうで・・・
3本目逝きますか(汗)

1本目:ソフマップ(初回版)
2本目:メッセサンオー通販(F&Cカード付き版)


■ 2004年03月18日
お天気:曇り&強風のち雨
本日のゲーム:[リネ2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝のうちは昨日に引き続き風が強かったですよ。
でもまぁ、強弱が無くて強い風が吹きっぱなしだったので楽は楽でした。
・・・朝の気温が20度近いのには参りましたが。

で、大和でも老舗のガソリンスタンドがひっそりと営業終了してました。
ここ最近朝に通りかかる時に変に散らかってるなぁ・・・とは思ってましたが営業終了してたとは気付きませんでしたよ。
物心付いた頃には既にあった気がするので30年は営業を続けてたんじゃないですかねぇ。
大和警察の車両とかが常連だったので売り上げがまぁまぁあったはずなんですけど経営者がいい歳になってましたからねぇ・・・

昔はガソリンスタンドとゆうと簡単な整備所も兼ねてたもんですが最近はコンビニ化が激しいですからねぇ。
(別に商品が多数あるって意味じゃなく、営業形態&売り方が)
個人経営の酒屋みたいな経営は長続きしないんでしょうなぁ。

今日はRemember11の発売日なので、さっさと帰ろうかどうか悩む・・・前に仕事が立て込んで脱出不可でした(泣)
結局、23時になんとか脱出。
帰宅後、風呂に入ってたらそのまま気絶・・・気が付いたら2時半(汗)
とりあえず、メールチェックついでに30分ほどリネ2をプレイして就寝。

明日余裕あったら午後半休取って、ドチャッと新製品が入荷してるはずのデジカメを物色しに行きますか。
(C-8080にD70等など)


■ 2004年03月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[未来の財布から大出血]

午後半休を取って買物してきました。

まずは町田で予約ブツ等を購入。



PS2 Remember11 (KID)
Ever17設定解説本
Fate / staynight サウンドトラック
ゆめりあ Fan☆Fun CD
メロディック・ハード・キュア メロキュア(岡崎律子&日向みぐみ)

都心では軒並み店頭在庫全滅って話しも聴くRemember11ですが・・・町田では余裕ですな(汗)
Ever17の解説本も今日だったのをすっかり忘れてたので不意打ちでした。
Fateのサントラ・・・本編もさっさとやりたいのですが現在、CD革命の新バージョン待ちなんでもうちょい保留です。
同梱カードは「志郎」でした(汗)

ようやく買ってこれたメロキュアの1stアルバムの「メロディック・ハード・キュア」ですが・・・

蝶・お薦め!

一曲目の「Pop Step Jump!」なんてイントロから感動物ですよ。

で、DOSパラをちょっと覗いたら、ジャンク品でこんな物を発見。



Pentium4 Prescottコア&ExtreamEdition用のリテールファンです。
ジャンク扱いで390円。Northwood用のファンに混じって一個だけありました。
これでうちのバルク版Prescottもリテール版!(笑)

今日半休取ってまで来た最大の目的はまだ入荷してませんでした。
・・・やはり町田じゃダメか。
つう事で新宿まで遠征決定!

ポイント還元等で結果的に一番安上がりで済みそうなヨドバシカメラから視察。
いきなり店頭展示発見!

ちょっと触って具合を確かめてみたのですが・・・一発で購入決定!

つう事でオリンパスの「C-8080 Wide Zoom」買ってしまいました。



つうか予想以上に大きい筐体でしたよ。
C-8080 Wide Zoom と C-2000 Zoom の箱の比較。



レンズ部分含むともっと大きいレンズ一体型デジカメはありますが本体だけでのボリュームではトップクラスじゃないですかねぇ?
でも、手に持った時のフィット感は予想以上の良さ。こればっかりは実際に手に取らないと判らないでしょうなぁ。
ただ、やはり重いですねぇ・・・電池込みで700gはあるんじゃないですかねぇ(汗)

実際に使って次にビックリするのが電源投入から撮影可能までの時間。
スイッチ押した次の瞬間にはもう撮影可能ですよ!
普通は短くても数秒は待たないとならないのですが、こいつは一秒かかってません。
それも液晶画面がスタンバイするのを待ってるかと思えるほどの速さですよ。

・・・で、帰りに小田急線の事故にぶちあたりました。
新宿駅で下り線に乗り込んだ便から運休決定(苦笑)
結局、新宿駅で1時間半、相模大野で30分程待たされてなんとか帰宅出来ましたよ(汗)
おかげで睡眠不足がかなり解消出来ましたよ ^^;
なさんも新宿で暇つぶししてたんですかぁ・・・合流すりゃよかったかな?



Canvas2のOHP更新されてますね〜
紗綾さんのキャラ紹介&ボイスが追加されてますね〜

・・・おや?404?(汗)
どうやらHTMLの記述が間違ってる模様。
「Saya.mp3」を「saya.mp3」に修正すればアクセス出来ます(アリガチミス)

■ 2004年03月20日
お天気:寒い
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら寝てました(汗)

■ 2004年03月21日
お天気:曇りときどき晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[15000円程出費]
パシフィコ横浜で開催される「WHF横浜」へ行ってまいりました。
地の利を生かして、始発が動き出す前の4時ちょい過ぎににバイクで出発。
・・・横浜駅西口方面に行ってしまい、みなとみらい方面に出るのに四苦八苦(汗)
結局、5時丁度に現場到着。既に40人程並んでますよ(滝汗)
まだ始発が到着してないので私の前の10人程は現地組でそれ以前は全員寝袋持参なので徹夜組ですな。

6時頃になるとチラホラ電車組が到着してきました・・・なんか霧も出てますよ。
更に酷いことに無茶苦茶寒くなってきましたよ?

会場一時間前の10時にはかなりの行列になってました。
うーん、コミックワールド併催出来なくなるわけだわ(汗)

今回資金がまったく無いので、ほぼ一点狙い。近所開催じゃなければパスしてましたね。

収穫は以下の通り。



温泉天国さんの水着さやか(Pia3)・・・何気にパッケ絵が「E=MC2」さんですよ?!
冬音さんの呂布(一騎当千)

P-Unitのセリオも優先順位高かったのですが・・・第一候補にしてないと駄目でした(汗)
これは5月のWHF有明かなぁ。

他にも、ちび〜ずブースでWorks札幌のこよりちゃんがイベント限定販売(イベント版権のみで一般版権取れなかったのかな?)してたり、ワンフェスで瞬殺だったコトブキヤの瓶詰妖精とかが売ってたのですが資金が尽きてたので見送り(泣)
まぁ、色々と我慢したおかげで給料日までの生活費は確保できました^^;

今回の持ち込みリクエスト曲は一発目が「巫女みこナース・愛のテーマ(フルバージョン)」。
2発目が戯画の「カラフルハート」主題歌「きゅるるんKissでジャンボ♪♪」(かなり曲名書くの恥ずかしかった(笑))
ラストが先日買った「メロディック・ハード・キュア」より先頭トラック曲の「Pop Step Jump!」

WHFでは撮影は登録制、しかも携帯カメラでの撮影は明確に禁止されているのでワンフェス等に比べると撮影マナーは多少は良いのですが・・・
今回ちょっと目立ったのが、一般向け普及クラスの小型デジカメを使ってる人の撮影マナーの悪さですねぇ
あのクラスのデジカメってコンパクトさを優先して作られてるので光学ズームが無いか、かなり貧弱ですよね。
そのカメラでフィギュアをアップで撮ろうとしてカメラをくっつかんばかりに近づけて撮影するので被写体以外の物にぶつかっちゃうんですよね。
・・・そう結局、携帯のデジカメと同じ事になってしまってるんですよね。
ブースによっちゃ完全に撮影を禁止しちゃってる所もポツポツと出始めてるし、あんまり良い方向に進むとは思えませんねぇ(汗)
まぁ、罪があるのは人間であってデジカメでは無いのですが・・・

で、バイクで来たのですが横浜駅周辺で買い物したいけどバイクじゃ駐車場所やらなんやらで大変なので開通間も無い「みなとみらい線」で横浜駅まで移動。
クイーンズスクエアの地下3階まで降りると駅になってまして、改札通る前からホームが見える構造になってるのは結構新鮮な物ですよ。
「みなとみらい駅」から「横浜駅」までは「高島駅」を挟んで2つ。
・・・って、横浜駅に到着しても「横浜」って感じがしないんですが?(汗)
やたら地下に潜ってるようですが案内板見ても駅周辺のどの辺なんだか全然判りません。
こりゃ逆に横浜駅の地理に詳しいほうが迷い易いかもなぁ

なんとか地上に出たものの、みなとみらい線のからの出口を確保するために途中通路のそこらじゅうで工事してて違和感たっぷり

ま、外に出ちゃえば関係無いですがね。

他の買物



菅原祥子Newアルバム「Interlude」
まだ聴いてません・・・聴き込まなければ!



以前に日記に書いた「マジカルチップ」を横浜で購入してきました。
横浜駅の北口(相鉄ムービル等がある方面)に去年末にオープンした鉄道模型専門店「MODELS IMON」とゆうところに入荷してるとゆうのを見たのでWHFの帰りに寄ってみましたよ。
いやぁ、鉄道模型はほとんど興味無いのですがこうゆう専門店だと結構見所ありますねぇ。
鉄道模型とゆうとNゲージ等の半完成品物が主流だと思ってたのですが・・・
AFVにおけるエッチングパーツや別売り履帯(キャタピラの事です)の様にディテールアップパーツってのが存在するんですね。
(まぁ、確かに既製品じゃ満足出来なくてパーツを自作する人が居ても変じゃないよな)
この辺のアイテムは結構AFV等に流用できそうな物が多くジャンルが違ってても見所満載ですな。
ま、とにかく無事に2種類確保。

帰宅して早速試してみましたが思ったほど保持力無いですねぇ。
PCケースに使うネジを持ち上げてみましたけど、5秒程で落ちちゃいますね。
でもワッシャーとかはずっと持っていられます・・・平面は強いのかな?
次にフィギュアのパーツに使用・・・2センチ角ほどの大きさの塗装済みパーツもネジと同様の結果に。
でもキャストパーツ自体の扱いには問題ないようです。
元々ピンセットで扱ってきたような物は問題無く使用出来ますね。

取り合えず、「ピンセットでは弾き飛ばしそうなパーツを摘みあげる」「摘める面積がほとんど無い物を摘みあげる」「極小パーツの持ち手」辺りの用途が正しい感じがします。
後はどう応用が効くか・・ですかね?



金曜に買ってきたばっかのC−8080の実用デビューだったのですが・・・
やはり序盤に撮影した画像は手振れとホワイトバランスの調整失敗でダメダメでした。
枚数を重ねるにしたがって画像が安定してきたので慣れの問題ですねぇ。
時期的に桜でも撮影して練習すっかな。

で、実際使ってみて思ったのは、起動時間の短さの便利さと本体重量による疲れですかねぇ。
スイッチ入れた次の瞬間に撮影できるとゆうのは時間の節約にもなりますし気分的にも良いです。
反面、あの重量はジワリジワリと肩に負担をかけますし撮影時の保持にも影響してきます。
(重さで手が震えちゃう^^;)
でもちゃんとブレを抑えてさえいれば塗装見本に十分耐えられる画質で撮影出来ますね。
・・・やはり慣れですな(汗)

例によって半分くらい縦断しおわった辺りで力尽きたので、撮影枚数は全部で60枚ってとこです。
同じ被写体を数枚ずつ撮影してるので20体ってとこですかね。
ガタガタの画像も多いし、枚数も中途半端なんでギャラリーは無理かな。
(縮小すれば判らないですけどね)

あ、そうそう。今日から日記に貼ってる画像は全てC-8080で撮影してます。SHQ(3264×2448)を320x240に縮小してますから、元画像の一割の大きさですな。


■ 2004年03月22日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
さー、仕事がまた忙しくなってきましたよ〜
手始めに軽く23時まで残業(ぅ

雨も降ってるので仕事終わっても直帰です。つまらん。
しかし雨が降ってる上にこの時間ですからねぇ・・・道路も危険が一杯ですよ。
道路をサーキットと勘違いしてる連中は多いわ・・・むしろ公道は障害物競走のトラックですよ?
「世界の道は俺の歩道」な自己中な歩行者は多いし・・・
片田舎だとばかり思ってた大和周辺もすっかり都会になったもんです(苦笑)

帰宅したのは日が変わる寸前だったので録画消化しただけで就寝。
カレイドスターも来週でお終いですかぁ・・・
ポニーテールのレイラさん、激しく立体化したいのですが・・・うーん、難しそう(汗)

・ネオクーロンB読了
無法地帯に放り込まれた5人の新米婦人警官+2の立て篭もり奮闘記!
・・・って、アリガチな感じのストーリでしたが結構楽しめましたよ。
でもちょーっとインパクト弱いかなぁ。
5人娘の描写が物足りない感じがするので続編に期待ですかね。
(つうか、これだけじゃモッタイナイ(笑))

■ 2004年03月23日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
暫くは平日は終日お仕事モードになりそうなのでしばらくはネタに困りそうな毎日になりそうです。
特に今は財布の中身も厳しいので買いたいものがありそうな本屋も避けて帰ってますし(汗)

取り合えず明日給料日なので派手な買い物は無理そうですが本屋位は怖くなくなりそうです^^;

・・・それでも本屋チェックは日課なので家の近くの本屋でPC系雑誌をチェック。
Cマガジンは・・・後で買うとして、デジカメ記事を中心に立ち読み。
今回の800万画素&低価格デジタル一眼レフの新製品群は、どれもこれも一長一短ですが全体的の水準は高めなようでレビュアーによって一押し機種がまるでバラバラですねぇ。
単純に画質だけで言えばC−8080はトップクラスだそうで、主要目的の事を考えれば良い選択だったようですな。

で、寝る前にちょっとC−8080を弄くってたんですが、ぶっちゃけ自宅ではマクロモード以外は使う必要なくなってます(爆)
マクロで80cm〜20cm、スーパーマクロで20cm〜5cm なので普通のアイテムを撮影する分にはマクロモードで済んじゃうんですよね。
この距離だと通常モードでも撮影出来ないことは無いのですがピント合わせに時間がかかるので・・・

しっかし・・・スーパーマクロでSHQ撮影したデータをPCに取り込んで等倍ピクセル表示すると、ちょっとした顕微鏡代わりになるのが凄いですよねぇ。

4月終わりくらいまでは、あまり時間かかるような事を家でやれそうも無いので今日みたいにカメラを色々と弄くるのが精一杯になりそうなぁ(汗)

■ 2004年03月24日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[200円ほど支出]
今日は給料日・・・
なんですが仕事上がりが午前様寸前なんでATMに行けません(泣)
(私の口座は24時間ATMの対象外銀行なんで)
財布の中身も小銭だけに・・・って、100円玉が20枚近くありました(笑)
3日間は生きていけますね。(本屋にさえ寄らなければ)

でも会社のすぐ近くにATM無いのは辛すぎます。
以前は社内にATMが設置されてたのですが銀行側の業務の効率化とかいって撤去されちゃったもんなぁ(汗)

しかし、さすがに今月はハッチャけ過ぎました(汗)
カード利用料が凄い事に・・・
4/3の京都&大阪行きは厳しいなぁ。なんとか切り詰めて行けるようしたいところですが
来月後半には着払いで数箇所からCanvas2が届きますし(爆)



そういや、各所で読売新聞の「ニュースの見出しの引用は著作権侵害」とゆう訴えで敗訴したってニュースを扱ってますが・・・
個人的にはどうでもいいやって感じですね。
まぁ、勝訴されてガチガチになるのも困り物ですが(汗)

・・・とゆうのも所謂「ニュースサイト」とかblogといったスタイルが好きじゃないって事なんですよね。
身も蓋も無い言い方ですが結局は「ネタの引用・流用」じゃないですか。
一部の人がやっているうちはニュースアーカイブとして重宝しますが・・・こう誰も彼もって状況になるとねぇ(汗)
しかも賞味期限が短いので情報の資源としての価値が非常に低いですし。

現にgooやgoogle等のキーワード検索でヒットするblogサイト発の情報はたらい回しされまくりで実体が何処にあるかも判りづらい上に信頼性も低いって状況になってます。
まぁ、これは個人の都合ですが・・・後々深刻になってくるかもねぇ。
ネット社会ではデータの蓄積とゆうのは重要な資産になるわけで、見た目だけは大きくても重複部分を取り除いたら何も残らないってのも悲しいじゃないですか。

・・・てな事を言っても「損な生き方」の典型みたいな物だから一般には理解されない&受け入れられないんだろうなぁと(汗)

■ 2004年03月25日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
財布の中身がジワジワ減ってます・・・明日が限界かも(汗)
で、当然ながらATMに行けてません。
朝に行けなくも無いのですが遠回りになっちまうんで・・・しかもその道が混むんですよね。

気が付いたら9時過ぎてたのでATMを諦めて、せめて立ち読みでも・・・と、なんとか21:40ほどに会社を出たのですが雨降ってるじゃないですか!
バイクだと雨の時に寄り道できないのよね(汗)

つう事で今日も新刊とは無縁(泣)

寝る間際に撮影したC−8080WZでのスーパーマクロモード試し撮り画像。
それぞれ、スーパーマクロモードのJPEG高画質SHQで部屋の蛍光灯下(ちょっと暗め)で撮影。
原寸ピクセルサイズで適当な大きさに切り取った物です(保存時にJPEG圧縮率は変ってますが)

サンプル1(640x400 約40K)
サンプル2(640x480 約60K)

下のはThinkPad s30(B5ノートです)のシステムトレイ付近です。
これはもうちょっとした拡大鏡代りになりますなぁ。


■ 2004年03月26日
お天気:小雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
財布の中身、瞬間最低風速は150円でした(汗)
さすがにこれじゃ生きていけないので早めに仕事を切り上げて銀行&買物に行って来ました。

・本日の収穫



[WIN]CD革命VirtualPro Version 8
[WIN]バイナリィポット通常版
[DC]式神の城2
十兵衛ちゃん2体験版
瓶詰妖精DVD−BOX
天地無用3
Remember11サウンドコレクション
ネギま!キャラクターCD 6月図書館探検部(桑谷夏子、石毛佐和、能登麻美子)



Megami Magazine Creators Vol.1
電撃萌王 Vol.9
一騎当千(7)
トゥインクルスターシップ(6)
めぞんdeぎゃらくしィ(6)
ストラトス・フォー(3)
メイドさんは女王様(3)

・CD革命VirtualPro Version 8

CD/DVDの仮想化ツールの最新版です。
私は5.5からのアップグレードなんですよねぇ。

今回のバージョンの売りは最近のエロゲではかなりの確率で常備されているアルファロムプロテクトへの対応だそうなんで早速試してみました。
このプロテクトのせいでノートPCでのプレイが無茶苦茶不便でほとんどプレイが止まってたんですよねぇ。
(うちのThinkPadはCDドライブがUSBで外付けなんでねぇ)
はっきりいってメディアがDVDROMの物以外は全部このプロテクトかかってるようなもんです。

まずは手元にあった「こなたよりかなたまで(F&C)」をお試し。
こいつもアルファプロテクトなんですよねぇ。

まずはデフォルト設定の自動モードで仮想イメージを構築。
イメージは作成出来たもののインストールして起動時のプロテクトチェックで不合格。
オリジナルメディアとして認識されませんでした。

次に詳細モードで構築。
結果はダメ。

むぅ・・・時間切れなんで明日にパス


■ 2004年03月27日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Canvas2体験版]
本日の懐具合:[出費無し]
Canvas2体験版348MB

えぇ!根性で落しましたよ!
12時間以上かかりましたよ!
テレホ帯越え分が約6時間・・・

今だにISDN64テレホ接続

・・・で、DL終わって一気に体験してみました。
よくある序盤を抜き出した体験版・・・だけじゃなく、キャラ紹介を含めたオマケ付きでした。
序盤どころか中盤近くまで含まれてますねぇ。
つうか、紗綾さんが出てくる辺りまで^^;

霧がなかなかいい感じでした。
こりゃ、中身は恋ちゃんですな(笑)

選択肢の傾向は前作とさほど変わらないみたいです。
個別ルートに分岐してからが勝負ですかねぇ。

・CD革命8
Canvas2体験版プレイしながら、昨日に引き続き色々オプション変えて仮想化してみました。
取り合えず総当りで仮想化してから、それぞれテスト。
結果的にはアルファロムを仮想化するには「二重化セクタをチェックする」を選択しておけば良いようです。
それとドライブによっては無茶苦茶時間がかかる(何千分とか(笑))のでならべく精度の良いドライブが必須なようです。
(DVD−R/RWのドライブだと安定してみたい)

とにかく使える事は判ったので片っ端から仮想化してます(笑)
F&C&戯画はほとんど全部アルファだし、Fateもアルファですしね〜
うーん・・・でも何から手を付けていくか・・・


■ 2004年03月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日はのんびりと町田をぶらついてきました。
明確な目的を持たずに出掛けるのは何ヶ月ぶり・・・いや、何年ぶりだろう・・・

・本日の収穫



木製ベース沢山@100円ショップ
・・・実はこれは全部食器です。
ゴムの木の木材で作られた、まな板に皿にコースターに・・・
ひっくり返すと丁度良く模型用のディスプレイベースになるんですよね。
ちゃんとしたのを買うと一個1,500円はするんで、かなりお得ですよ。


こはるびより(1) みづきたけひと
ああっ女神さまっ(28)
月は東に日は西に(上)
神州天魔鏡(4)
まぶらほ〜ふっかつの巻・みなみ〜

まぁ、大体買おうと思ってた物はあったのですが・・・プリキュアOPが何処も売り切れですよ!(汗)

あ、そうそう。「こはるびより」は来週にまん森町田店で原画展やるらしいので2冊目ゲットがかなり可能性高いです。


■ 2004年03月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
結構いい陽気でしたな〜
桜も満開になっちゃうかな?と思ったのですが帰りの時点で3〜5分咲きってとこでした。
家に一番近い公園では1分咲きにさえなってないし(汗)

良い夜桜を見かけたら撮影出来るようにとC8080持ってきてるんですけどねぇ。

本日も帰宅後はエロゲの仮想化祭り。
食事とか入浴中に仮想化しかけておけば忙しくても3・4タイトルは仮想化しておけるんですよね。
調子に乗って、Ripple以降の戯画のタイトルを全部仮想化してみたりして(笑)

・本日の本屋さん

ネオクーロンA(著:鷹見一幸 イラスト:PEACH-PIT)
Cマガジン4月号

そして・・・
月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版

付録CDROMにはPC98エミュと「夢幻の心臓3」「シルフィード」「幻影都市」「表参道アドベンチャー」「南青山アドベンチャー」の各ソフトが収録!!!!!
80年代を生き抜いてきたPC野郎には血涙の内容ですよ!
・・・って、これらのソフトってPC98つうかPC88のソフトばっかりなのでは?(汗)
「幻影都市」くらいか・・・これもPC88VAで出たもんですけど(PC98版との同梱)

・本日の読了

ファントムブレイブ(著:安曽了 イラスト:原田たけひと)

日本一ソフトの同名ゲームのプロローグエピソードを文庫化・・・ですかね。
(ゲーム本編は始めたらエンドレスになりそうなので積んだままだし(汗))
ディスガイアと違ってやたらとシリアスつうかハードな世界観ですねぇ。


■ 2004年03月30日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
雨が降るとは知ってましたが・・・こんな豪雨になるとは思わなかったですよ(汗)

そんな雨の中、根性で町田ゲマズにGsマガジンを購入に(笑)
閉店ギリギリだったので乏しい手持ちでポスター付きGsとポストカード付きのメガミマガジンを購入。

あとはソフマップでPCケースを物色したり(12cmファンが水冷ラジエター込みでリアに取り付けられるヤツがなかなか無いのよね)、まん森で新刊を購入して帰宅。
・・・雨酷くなってるんですが?(汗)

家に着いたらズボンの中まで雨が入り込んでグッショリでしたよ。
安物の雨合羽はダメだなぁ(汗)
かといって、ちゃんとしたバイク用のは重装備すぎて通勤程度にはオーバースペックだしなぁ。

・本日の買い物

電撃Gsマガジン5月号
メガミマガジン5月号
パソコンパラダイス5月号
MMR マジカルメイド ルリ(まりお金田)
月姫アンソロジーコミック集 月華(内村かなめ)
美鳥の日々(5)(井上和郎)



Windows XP SP2 RC1

評価用であって正式版ではないのでご注意を
アクティベーション済みの環境では使わない方が賢明です。

うちのリネ2用新PCが未アクティベーションのXP SP1な上にもうすぐ期限切れなので丁度いいテストベッドになるかと・・・

今回は単なる不具合修正のサービスパックでは無く、色々と機能拡張も入ってるそうなんでどの程度使える物になってるか
また、どれほど重くなってるかが焦点かと(苦笑)

で、帰宅後に入れてみました。
リストアーは出来るみたいですがアーカイブ作成などインストーラーに一部未実装の機能がありますね。
ま、評価終了後はクリアインスト必須が前提つう事で。

ぱっと見で変わった所は、やはりパーソナルファイアウォール機能(以降「PFW」)ですかね。
SP1までのPFWは簡単なポートブロック程度の機能しかありませんでしたがSP2のは幾つかのポートをグループで設定管理できるようになってる等、市販のPFW並みの機能を持つようになりましたねぇ。、
他にもウィルスガードソフトを含めてネットワーク系セキュリティ機能を一括管理できる管理メニューが出来てました。

まぁ、少々機能が貧弱な気もしますけど、判りやすいから良いんじゃないですかね。
しっかり管理したかったら、ちゃんとした対策ソフトを買って勉強して導入しろと。
実際、SP1以前の貧弱なPFW機能でさえもトラブル多発してますからねぇ。

・・・でも、MSとしてはウィルスガードソフトも同梱したかったんだろうなぁ。
ソフトウェア業界では今最も熱いジャンルですし、シェアを握れば半端じゃない利益出せますからねぇ。
とはいえ、独占禁止法などで世界中の各国から突き上げ食らってる状況だとPFW機能と管理メニューを入れるのが精一杯だったんでしょうなぁ

あ、あと他にはWindowsUpdateが別物になってました。
まぁ、これは評価版って事で特別なページに繋ぐようにしてあるんでしょうね。

で、問題のOS自体の重さですが・・・気持ち酷くなってきる気がします。
これも評価版つう事でシステムDLL等にデバッグコード入りの物を使っているからと思いますがね。

他に・・・
このPCに入れてるXP、アクティベーションしてないんで認証期限が「残り8日」だったのですが
SP2入れたら残り30日に戻りました(爆)
仕様なんですかねぇ?思わず笑っちゃいましたけど^^;



・ナムコのアーケード用ネットワーク対戦型アイドル育成ゲーム「アイドルマスター

私はアイドル属性はかなり低いのですが、なんか純粋に楽しそうです〜
細かい説明はOHPに任せるとして・・・
個人的にはプレイヤーデータを記録するカードの絵柄が事前に印刷されている物じゃなく、発行した時に印刷されるらしいとゆう事。
時期限定カードとか出るんだろうなぁ^^;

まぁ、マジアカと一緒でネットワーク配信を使って色々とあざとい事をやってくれそうですね(笑)

取り合えず、如月千早>三浦あずさ辺りで(ぉ


■ 2004年03月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
3月の残業、少なめだと思ってたんですが月末処理で集計してたら軽く40時間越えてました(汗)
・・・これで忙しいって感じるような状況になったら何時間行くんだ?(汗)

まぁ、以前の職場と違って細かい残業もしっかり記録してるんで塵積になってるんだと思いますが。
以前は8時くらいまでだったら帰宅時間メモるのが面倒なんで無かったことにしちゃってたんですが(汗)
(その分、少し遅刻した時に帳消しにしてたんですが)

ここ最近、帰宅後にちょっと油断すると気絶するように寝ちゃってるんで困り者ですよ。
風呂場で湯に浸かって、「ふぅ〜」と息を抜いた次の瞬間一時間ほど意識が飛んでたり
床に寝そべって(うちはほとんどの部屋が畳部屋なんで所構わずひっくりかえれるんです)伸びをした次の瞬間落ちてたり・・・

・本日の本屋さん
「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」(今野緒雪&ひびき玲音)
未読の文庫がちょっと溜まってきてるから読めても週末かな?

・本日の読了
「ネオクーロンA」
以前に読んだ「ネオクーロンB」の10年前のお話。
中東の石油産出小国でのクーデターに巻き込まれた日本人の脱出劇なんですが
・・・アメリカ辺りで映画になってそうな話ですねぇ。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜