水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年04月01日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
HTMLメールや添付付きメールはフィルターで自動的に捨ててるので今まで気にもならなかったのですが
何気にフィルターで落とされたメールを眺めてたら凄い量のウィルスメールが来ている事に今更ながら気付きましたよ。

・・・しかも、発信元のほとんどがYahooBBユーザーなんですよね(汗)
(当然、メールアドレスは詐称されてますがRecievedヘッダーは詐称出来ないので)
単純にユーザー数の問題もあるかも知れませんがユーザー教育がお粗末過ぎますね。
「親も親なら子も子」って、論理は好きじゃないですが現状を見ると当てはまっているとしかいえないですねぇ。

Yahoo BB ユーザーのあなた、しっかりとウィルス&ワーム対策をしてください。

※仕事が忙しくて、各所のエイプリルフール祭りはほとんど見れませんでした(泣)

■ 2004年04月02日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
仕事で午前様でした。
これで明日の京都行きは絶望になりました(汗)
↑数年前なら勢いに任せて、徹夜&始発新幹線で行けたんですがねぇ

・本日の本屋

武装錬金(2)
BugBug5月号
I/O 4月号(創刊号の復刻版付き)

数年ぶりに購入したI/Oは創刊号の復刻版目当てです。
私がI/Oを読み始めたのは1980年の4月号から
(・・・後にバックナンバーで1978年辺りまで入手しましたが)
当時はまだ創刊号の雰囲気が残ってましたねぇ
変わってきたのは「パーソナルコンピューター」が出始めた1984年頃からでしたかねぇ(懐)
(ちなみに「電話帳」とも言われるほど分厚くなり始めたのもこの頃)
更に80年代前半は「マイコン」が一般的で「パーソナルコンピューター」とゆう呼称は出始めたばかりでしたね。
NECのPC8001やSHARPのMZ80シリーズが出回り始めても略称は「パーコン」が普通でしたし。
「パソコン」って呼称は何も判ってなさそうなマスコミが使い始めたのが最初でしたかねぇ。


■ 2004年04月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
町田でなさん&いさんと共に不定期反省会をしてきました。

で、前々から気になってたゲーマーズ町田店下の和民で食事してきましたよ。
ジュース代わりに白ワインをデキャンタで・・・ノーブランド物なので余計に葡萄ジュースっぽかったです(笑)


・本日の購入物



DVD ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルテ Karte.5
DVD マリア様がみてる(1)
SCD 「ふたりでプリキュア」OP&EDシングル
ファミ通Xbox5月号
カラフルピュアガール5月号(表紙買い)
コトブキヤ オールフィギュアカタログ 2001−2003

・・・あとなんかあった気が(汗)


■ 2004年04月04日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[マジアカ、GF10th]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
本日も朝から町田です。

まんがの森 町田店で少し前に買って来た「こはるびより(1)みづきたけひと著」のサイン本販売&原画展があるとゆうので開店少し前を目処に出発。
現場には開店10分ちょい前に到着。二人前に事前に召還しておいた、いさんが居ましたよ?(笑)

サイン本は無事に購入完了。大体、開店時に並んでた人は買えたようで。
残り10冊は抽選だそうです。

原画展の方は表紙用カラーイラストが3枚ほど、電撃大王掲載時の2・3枚程、他は半分程が巫女さん登場の回の原稿で、残りが他の回のを均等に・・・ってな感じでした。

任務完了後は晩飯のおかずを買っていくことになってるのでハマケイ(鶏肉惣菜専門店です)で定番のカブト焼き(醤油味の鶏の丸焼きみたいなもん)等を購入。
他にブラブラと店を眺めていったのですが・・・先日気になっていたユザワヤの町田店が目に入ったので様子を見てきました。
って、9&10階ですか(汗)
延々とエスカレータを上って到着。
9階は服飾系メインで10階は文具・手芸系メインですね。
一見、文具以外は直接は関係ないって感じですが「使えそうな物はなんでも流用する」が模型系の真髄なので時には違うジャンルの物の見ておいて損はありません。
・・・ふむ、最近流行ってるらしいビーズアクセサリとかで使えそうなものがチラホラありますな。
スカルピー類も結構安いし。

取り合えず急ぎで必要な物は無かったので買い物は無し。
普段は500円の手数料を取られる会員カード作成が開店記念で無料だったのでカードだけ作って退散。
このカードを提示するだけで店頭価格から更に一割引になるので買う物の単価が割りと高い模型系では結構大助かりなんですよね。

・・・ただ期限が一年間と短いのと有料なのがネックで今まで作ってなかったのですが(汗)
ま、良い機会なんで。

以上で町田から退散。
そのまま直では帰宅せずに大和駅で途中下車して大和駅前の床屋へ・・・混んでたので退散。
家まで徒歩で移動しながら、道々の桜や花を眺めてました。
(で、良さそうだったらデジカメで撮影)
この時期は桜だけじゃなく色々と花が咲いているので撮影素材には困らないですねぇ。

・・・とか思ってたら雨が降ってきましたよ(泣)

・本日の読了
「トゥインクルスターシップ(6)」(庄司卓&まりも)
久しぶりなので登場人物&人間関係を思い出すのに手間取りました(汗)
今巻のテーマは「修羅場」らしく、キャラが頭の中でちゃんと動き出しさえすれば非常に読み応え有りましたよ(笑)

・Fate始めました。
CD革命の動作チェックを兼ねて序盤をちょっとやるつもりだったのですが・・・
でもまだランサー登場の所までしか読んでないけどねー(笑)

まだプロローグ(笑)


■ 2004年04月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も寄り道無しで午前様ギリギリだったので特に何も無しです(泣)

・本日の読了
「マリア様がみてる チャオ ソレッラ!」(今野緒雪&ひびき玲音)
修学旅行編です。ローマですってよ!
うーん、田沢湖にスキー行くのとは世界が違いますな(汗)
(私の高校の時の修学旅行が田沢湖へのスキー修学旅行)

中身は作者の取材旅行日記の登場人物を入れ替えただけのような気がします(ぉぃ
まぁ、一応次巻以降用の仕込みはしてるようですがね。


■ 2004年04月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はちょい早め22時前位には脱出して帰宅しました。

で、食事&入浴の時間使ってFateを進めてました。
取り合えず、志郎がセイバーを召還する直前まで・・・

気が付いたら気絶してたので記憶が曖昧なのですよ(汗)

つうか、今夜ってアニメ新番組が鬼のように集中してるんですよね(汗)
今夜だけで7本くらいはあったような・・・

取り合えず風呂から出てきたら、TVKでゴーダンナー2ndが始まったのでメールチェックしなら視聴。、
やはり続きの最初って事で全シリーズの復習ですね・・・って、追加されてる静流さん幽霊が激しく萌え!
覚醒ミラさんもいいなぁ・・・

大体終わったところでテレ東に切り替えて、色々な意味で話題のROアニメを視聴。
(ダンナーと5分ほど重なってるんですよね(汗))

・・・いやはや、ネタには困らないようですな(汗)
それ以外は貴重な時間を割いてまで見る物でもない気がします^^;

密かに期待してた野獣アコは出てこなかったのが残念です。
・・・とゆうか20分くらいのところで気絶してエンディング見てません。

・本日の読了
「まぶらほ〜ふっかつの巻・みなみ〜」(築地俊彦&駒都え〜じ)

今回は完全に短編集ですね。
本筋にはまったく関係ないですが面白かったのでヨシとしましょう。



ポケットヒロインにCanvas2のキャラが追加されました。」

・・・って、H”ユーザーには無縁の世界(号泣)

■ 2004年04月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円ほど出費]

ベイスターズのオフィシャルサポートページの試合速報を横目でちらちら見ながら残業してました。
・・・って、阪神相手に17−0のストレート勝ちですって!

んん〜、ちょっと戸惑い気味。
去年がアレだったからねぇ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
デジタルCAPA4月号
「日本の夏 滝・花・里撮影ガイド」

■ 2004年04月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Fate / staynight]
本日の懐具合:[出費なし]
祝☆阪神戦3タテ勝利

しかも首位!!!(中日と同率だけど)

今年はニュースを見るのが楽しくなりそうです♪

Fate進めました。
プロローグがようやく終わって、セイバー&凛との同居の一日目が終了する前まで・・・
先は長そうです(汗)

■ 2004年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
今夜から土日使って職場の電源工事が入る関係でクソ忙しい時に強制定時退社
(かなり複雑な気分)

帰りの途中の本屋でグインサーガの新刊が出てたので買ってきました。

あまった時間は延々とFateをプレイしておりました。

■ 2004年04月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[5000円ほど出費]
夕方にちょいと町田まで出て買い物してきました。

・本日の購入物



トニーたけざきのガンダム漫画
Raspberry Vol.15
Newtype 5月号

トニーたけざきのガンダム漫画」・・・「アッガイファイト」とかに反応する感性の持ち主にはお勧めです(ぉ
しっかし、気持ち悪いくらいに安彦絵の線を真似てますよ。
それでいてネタはおバカ(笑)

・・・で、Raspberry Vol.15の表紙を拡大・・・


はい、購入義務ですね(笑)

で、手持ちの100円玉を総動員してゲマズのガチャコーナーでスタチャコレクションを廻しまくり。
いままで瞬殺だったり、手持ちに全然小銭が無い上に両替機も止まってたとゆう不運を乗り越えてのリベンジです。

・・・自由ちゃんばかり、5個も出てくるのはどうゆう事ですか?(滝汗)

で、10回近く廻してようやく目的の物をゲット。



・・・このスカートの短さは犯罪では?(汗)
写真は照明に難があるせいで見た目イマイチですが、実物はかなり良く出来てますよ。
付属の補助パーツ使っても自立しない事以外は。
真鍮線で軸打ちしてベース固定したほうが良さそうだなぁ・・・

ついでに在庫がまだあったのでゲマズポイント100点一気消費でポイント交換景品のGA図書カード 4種を一枚ずつゲット。



残りのミルフィー&ミントはどうすっかなぁ・・・

KOTOKOライブツアーの先行予約が始まってた事を思い出したのでダメ元で東京公演を2枚予約。
・・・絶対定数オーバーで抽選になるだろうなぁ。


■ 2004年04月11日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
Fate/staynight ようやく一周終了。
えーと・・・プレイ時間が「1日20時間」とか出てますが?(汗)
中断時にスリープさせてた事が多かったですからねぇ・・・
実質は8時間程度じゃないですかね?

素直にストーリーを追って行ったので、セイバーエンドです。
はぁ・・・セイバー良いですねぇ(汗)
凜がイチオシだったのですが、エンディングの頃には同率になっちまいました(汗)

途中のタイガー道場&スタンプ(まぁ、要はBADエンドですね)は一個のみ。
これも追々埋めていきますか。体操服イリア似合い過ぎです(笑)



予想通り、先日予約ボタンを押したKOTOKOライブツアーの先行予約は抽選になったようです。
当選発表は17日・・・当たると良いなぁ。




最近全然弄る余裕が無かったPrescott 3GHzマシンですが、ようやく水冷システムの配管&テスト注水をしました(遅っ!)

冷却水循環は以下の通り。

┌→[リザーブタンク]→[ポンプ]→[CPUヘッド]→┐
└───────←[ラジエター]←────────┘

一応、CPUヘッドで熱を吸収した冷却水をすぐにラジエターで冷やすってコンセプトです。
水漏れが無いかのテストで注水をしてみてから電源を通してテスト運用。

リザーブタンクより注水するのですが、ポンプを廻さないと200ccが限度ですね。
ラジエターとかが結構容量あるんで水を循環させながらだと結果的に600cc程入りました。
やはり総容量の把握のためにもテスト注水は重要でしたわ。

・・・で、試しに電源だけ通してしばらく廻してましたが、本当に静かですよ。
ポンプ自体が静穏&強力(その代わり高級)で知られたエーハイムの製品だけあって、ほとんど振動&音は無いし
ラジエターに装着してる12cmファンも驚くほど静かです。

これでラジエターの設置位置さえなんとかすればOKなのですが・・・これがどうしたものか。
素直にリアにラジエター設置出来るケースを買うのも悪くない選択肢と思えてきてるしなぁ。


■ 2004年04月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費ほとんど無し]
C−8080の購入キャンペーン応募のために保証書等のコピーが必要なので久しぶりにコンビに立ち寄ってみたり。
しかし、改めて見るとコンビニ弁当って割高だねぇ(汗)
一品一品もそれなりに高いけど、食材が偏ったメニューが多いのでバランス良く食べようとすると確実に1000円超えちゃうね。
そうなると総カロリーも物凄い事になるし・・・

でもコンビニ弁当で生きてる人達は他に選択肢が無いか、偏食が激しい人種だから同じ結果になっちゃうんだろうなぁ。

あ、でも「食べるミネストローネ」には惹かれました(笑)
でも高いからなぁ・・・

しっかし、春ですね〜
町にアレな人々が溢れてますよ。
やはり、この時期は人の本性が表に出てきちゃうんですかねぇ?


■ 2004年04月13日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか急激に冷え込みましたなぁ。
バイクに乗る時の革ジャンの切り替え時期を見極めるのが難しい・・・

昨日からちょっと変だったのですが左目にモノモライが出来ちまいました。
ちょっと腫れてるだけだったんですが痛痒いのなんのって(汗)

帰宅後寝る前に見たら膿が出てき始めたので綿棒&水洗いで強制除去。
ま、これで治るのは時間の問題でしょ。

日付変わってからようやく帰宅出来て晩飯を食いながら先週のハガレンを見てたのですが・・・
新しいエンディング萌え過ぎ
作画も何気に高度で凄いですわ。

寝る前に布団の中でちょいFateをプレイ。
帰ってきた時間も遅かったので新しいルートをプレイする気にならないのでなんとなく選択肢潰しをしてタイガースタンプを集めましたよ。

■ 2004年04月14日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[Fate / staynight]
本日の懐具合:[2000円ほど出費]
国内アーティストの海外盤(台湾とか韓国向けの)が日本に国内盤より安く逆輸入されてレコード業界が痛手を受けてるから、輸入禁止法案を作って利益を保護しよう!
・・・とゆう動きが出てるのはニュース等で既に広く知られてる事ですが

なんと、それが洋楽CDにも拡大しよう!とゆう動きがあるそうです。
ジョーダンじゃねーよ!
そんなことされたら、言論統制されるようなもんですぜ?

それに洋楽ファンおよびコアなマニアは輸入版を買って守備範囲を広げるのが普通ですからねぇ。

私も90年代後半になってからは国内盤を買うことが多くなりましたけど、80年代から90年代中盤までは、輸入CDを買うしか選択肢が無いって状況でしたからねぇ。

一応名目上は「日本盤が発売されるCDだけを対象にする」とゆう事になってますが日本盤が出るような売れ筋&大物アーティストのCDが禁止されて輸入出来なくなったら、巻き添えで新人やマイナーアーティストのCDも輸入されなくなるのは目に見えてます。

こうなると業界の先はもう見えてますよね(汗)

どうにもレコード業界のお偉方は自分たちの無策が招いた事態を他に擦り付ける事しか能が無いようで・・・




昼休みに会社を抜け出して、ATMと本屋に行ってきました。
目当ては浅井さん原型の綾波付きのエヴァ9巻初回版。

・・・どうやら予約を別にすると2・3個入荷した模様。
取り合えず、今週のサンデーと共に一個購入。
昼飯は駅前まで移動して久しぶりに箱根そばで食べてきました。

帰宅して、マジマジとチェック。
WFやHPで公開されていた原型と比べると表情が柔らかくなってますね。
瞳のハイライトが強くなってるせいかな?

構造的には当然ですがWFで購入したレイキャシとかなり似通ってますな。
思ったより関節が抜けやすいのですねぇ・・・




Fate、今日から凛ルート始めました。
風邪気味らしく体調がよろしくないので、それほど進んでません(汗)

■ 2004年04月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Fate/stay night]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
今日も午前様。軽く体にガタ来てます(汗)

・本日の本屋さん
ももえサイズ完全版 Aパーツ&Bパーツ(結城心一)
奇望恋月(的良みらん)
アーマーモデリング5月号

買ってきたはいいものの即積み(泣)
つうか夕飯も食べてる余裕無いのですが・・・

今月のアマモデは1/144の身にタンク特集
付録に安易な完成品物を付けない辺りが「模型誌」の意地だなと意味無く頷いてしまいますわ。
メイドインチャイナの大量生産物の完成品も悪いとは言いませんが、やはり模型の最大の楽しみは自分で組み立てる事かと。(出来の善し悪しは問題外)



懐かしの「メカモ」復刻版。
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/mechamo/index.html

昔これの「インチワーム」を持ってまして、それはもう数え切れないくらいに組み立て・分解を繰り返したもんですよ。
見ての通り、ステンレスやアルミのフレームを骨格にした昆虫系の動きを模した純機械式のロボットの組み立てキットです。
当時、沖縄海洋博でこれの元ネタになった思われるロボットが展示されてて、すげーなーと思ってたんですが
それが家でも組み立てられると知っちゃぁ我慢してられませんよ。
・・・とはいえ、当時の家庭事情的にはかなり高価な物だったのですんなりとは買ってもらえなかったような覚えあります。
(でも、こうゆう機械的な組み立て式の物は親も嫌いじゃないのでゴネタ末に買ってもらえたんですわ)

それこと組み立て工程を暗記する程に分解・組み立てを繰り返したのでかなり思い込みのあるアイテムの一つですねぇ。
しまいには壊れたり無くしたりしたパーツが結構出てきて代用品を探したり作ったりしてましたもんだ。
物心付いたときから、おもちゃとか機械を見ると分解せずには居られない性格だったので
こいつのおかげで助かった家電や機器類はそれこそ無数にあるかと(笑)

・・・で、「センチピード」の先行予約を受け付けてたので反射的に予約。
現在の予定価格を見ても判るとおり、他の物に比べて値段が高いので当時は手が出なかったんですよね。
どう見てもパーツが沢山詰ってそうだし(笑)


KOTOKOライブツアーのチケット落選したようです(泣)
あんまり競争率高くはなかったようなんですけどね・・・


■ 2004年04月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[未定]
本日の懐具合:[未定]
うちのエリアにもBフレッツが来ます!

長かったなぁ〜
サービス開始は5月下旬。

・・・といっても工事が必要とか色々相談する事があるので窓口へ行かないとならんですな。
来週にでも休暇を取って行きます♪
でも無茶苦茶仕事が忙しくて休んでる暇が無いのですが・・・ま、死ぬ気でやれば(ぅ

■ 2004年04月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万程出費]
昼からバイクの洗車して、その後は町田・新宿・高円寺と渡り歩いて買物と肉に行って来ました。
今日はマッコリが美味かったなぁ。

終電ギリギリでビビリましたが(汗)
小田急江ノ島線で中途半端に終電に乗り遅れると相模大野駅で途方に暮れる事になりますからねぇ。

例えるなら中央線終電で寝過ごして、高尾駅で途方に暮れるに近いとゆうか。

・本日の買い物
[DVD] キル・ビル Vol.1 プレミアムBOX
[Xbox] 式神の城2


■ 2004年04月18日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Fate /staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
Fate第2部凜編 Unlimited Blade Works 終了。

セイバー編の中盤位から気付いてましたが、アーチャーの正体はやはり・・・でしたね。
つうか、凜には各所でノックアウトされました(汗)

■ 2004年04月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[500円ちょい出費]
GWまで毎日午前様が続きそうなフレーバー(汗)

どうにも天気が不安定ですねぇ。
今日も帰ろうと思ったら雨が降り出してました。
・・・でも家に着いたら更に雨が強くなったのでラッキーだったかも。

Bフレッツ申し込みは週末まで無理そう。
半休さえも、下手すれば休憩さえも取れそうもないんで・・・

そんな状況でもFateの続き・・・既に朝刊配達が始まってるような時間ですが(汗)
3周目つう事でラストエピソードの桜ルート。
選択肢がなんか判りやすいですなぁ。単に選択肢の癖に慣れただけ?

中断した時にタイガースタンプの埋まり状況を見てたら、「おまけ劇場」が開いてたので見てみると・・・う〜むぅ、これは(汗)
ワケワカですが妙な味が・・・

■ 2004年04月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
なんか最高気温が30度近くまで逝った所もあったようですな
・・・でもそれも昼間だけ。
私の帰宅時間では革ジャン着てても風は冷たいし肌寒いくらいでしたよ。
今月一杯は帰りが遅いのが決定してるから、まだまだ防寒具は手放せないかと。
(さすがにセーターは必要無くなりましたが)

今日は早めに仕事を切り上げてきたので10時の閉店前に本屋に寄れました。
最近頻繁にお世話になってる深夜営業の本屋は扱ってるジャンルが偏りすぎててねぇ(汗)

・今日の本屋さん

Cマガジン5月号
美鳥の日々(6) (井上和郎)
破壊魔定光(9) (中平正彦)
Remember11-the age of infinity-(上) こころ編 (犬村小六&左)
ファントム・ブレイブ(1) ささやかな希望 (神代創&原田たけひと+超肉)
フルメタルパニック-サイドアームズ- 音程は哀しく、射程は遠く(賀東招二&四季童子)

フルメタの原作シリーズって実はいままで買ったこと無かったんですよね^^;

・本日のFate
桜ルートのジジイ暗躍開始までプレイ。
つうか、今までのシナリオと新登場のキャラが入り混じって混乱気味(汗)
油断すると他のシナリオで判明した裏事情と現在のシナリオで判ってる事/判ってない事がゴチャゴチャに・・・

Canvas2の入荷までには全部終わるかな?
さすがにタイガー道場を含めたフルコンプは無理そうですが


■ 2004年04月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[2000円程出費]
未整理のメールがそろそろ4桁になってるのでSPAM&ウィルスメールとその他に分類。
十日程度放置するだけでこれだけ溜まるのは問題だよなぁ・・・

うぎゃ〜!外れたと思ってたKOTOKOライブツアーの東京公演チケット当選してたですよ〜(号泣)

振込み期限が4/20・・・
SPAMフィルターを入れようと思った春の夜でした(泣)

・本日の本屋さん
テックジャイアン5月号

PurpleSoftware特集だったので。

・本日のFate
セイバーさんが、セイバーさんがぁ〜(泣)
な所までプレイ。

つうか、一歩間違えれば即タイガー道場とゆうデンジャラスな展開になってきたようで。


■ 2004年04月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
うきゃー!Fate終わらなかったですよ(汗)
桜ルートの終盤には差し掛かってるはずなんで今更止められないし・・・
ちょいCanvas2の開始がずれ込みそうです^^;



パナじゃないのが残念だけど・・・

AirH”PHONE「AH-K3001V」

今使ってる KX-HV200 もいい加減ボロボロになってきたしなぁ
機種交換の良い機会かも。

■ 2004年04月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
本日はCanvas2の発売日です!
そうゆう事で午後半休取りました!(爆)
(仕事の工程的に全休は無理だったので)

まずは町田で予約していたCanvas2の購入。
・・・なんか、「Quartett!」も一緒に買ってしまってるようですが気にしない(笑)


なんか同じ箱が3つあるように見えますが気のせいです(ぉ

他にも色々と買い物。
今日は他にも用事があるので書籍類は後回しです。



買物が済んだ後にNTTの大和営業所に立ち寄ってBフレッツの申し込みしてきました。

・・・で、ほぼサービス開始と同時に工事&開通出来る事になりましたよ。
ただ問題はプロバイダなんですよね。
このままairnetを使い続けると接続コース変更になってしまい、このページもサーバー移転する羽目になるし
そうするとTelnetによるCGIデバッグが使えなくなるわ、SSIが使えなくなるわで運営が厳しくなるんですよね。
(全部のCGIを自作してるんでTelnet使えないとかなり致命的です)

うーん・・・どうするか(汗)
取り敢えずプロバイダの件は保留にして床屋にも行ってきました。

帰宅して、Canvas2を始める前にFateの決着を付けようと続きを開始。
・・・でも途中でダウン(汗)
ここんとこ、ろくに寝てなかったですからムチャききませんでした。

・本日げっちゅの特典物テレカ類


Canvas2のテレカ以外の特典類。


■ 2004年04月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費なし]
Fate、ようやく桜ルート終わりました。桜も悪くないですねぇ〜。
でも人気無いのは、きっと終盤でのライダーに人気取られてるからかも(笑)
これで一旦封印。再開はCanvas2をフルコンプしてからの予定。

Canvas2はインストール準備だけして終了。
家の用事に時間取られて、やってる暇無かったですよ。

■ 2004年04月25日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Canvas2〜茜色のパレット〜]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか外は風が強かったようで。
引き篭もってたので庭で植木がユサユサ揺れてるのを見ただけですが。

つう事で一日中引き篭もってCanvas2を堪能してました。
序盤は体験版でプレイ済みなのでサクサクと進行。
ほとんど一緒でしたね。つうか違いが見つからなかった気が・・・

んで、予定通りに紗綾さんに分岐してクリア。
もう!なんちゅうか・・・駄目になります(笑)
袴姿の立ち絵なんてもう!もう!

シナリオボリューム的には「おまけ」だそうですが、いやはやもうお腹一杯ですよ。
これで三ヶ月は戦えそうです(ぉ

で、シナリオ的には肌に合いまくりなのを確認した上でシステム面ではちょい不満有り。
システムつうか、どちらかとゆうとシナリオ構成に入るのですが
全体的に場面転換が唐突なシーンが多いです。
場面転換しているとゆう前振りも無しに繋がりの無い場面に移るのでプレイヤー側からすると途中の記憶が飛んでるような気分になるんですよね。

例えるなら、微妙に飲みすぎて店を出て気が付いたら家に着いてたとか(笑)

まぁ、そんな感じで唐突なのが気になりましたね。

■ 2004年04月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[500円出費]
疲れたので今日のCanvas2はお休み・・・

月曜だけで一週間分の疲れの半分は溜めてる気が(汗)



・本日の本屋さん
少年エース6月号

・GWの予定

04/29 Cレヴォ(お手伝いでサークル入場)
05/02 Super Comic City 13(お手伝いで企業入場)
05/03 Super Comic City 13(お手伝いで企業入場)
05/05 WHF有明10(一般入場)

他の日はBフレ工事に備えて、倉庫と化してる自室を大整理の予定です。

ん?・・・・ちょっと待てよ?
これじゃあまり部屋の片付けしてる暇無いじゃん!(汗)
WHF以外は何か目的あるわけじゃないんですけど「お手伝い」だからドタキャンは出来ないしなぁ
あ、設営と午前中だけ手伝って帰れば・・・って、家からビッグサイトじゃ大して変わらんか。

■ 2004年04月27日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[4千円程出費]
Bフレッツの契約を完全に固めました。
取り合えず、フレッツ自体の接続はOCN経由で行うことにして、airnetのアカウントはそのままにします。
・・・とゆう事で暫くはこのページの移転も無しです。

でもドメイン&グローバルIPを取得してサーバーの調整が済んだらOCNのアカウントは切り捨てて、airnet接続+自前鯖で運用予定です。

しかし・・・どのみち「配線&工事のための部屋整理」とゆう高すぎるハードルが(豪汗)



・本日の本屋さん

まじきゅ〜 Vol.2
電撃アニマガ Vol.10
シスタープリンセス RePure 森嶋プチ
よつばと(2) あずまきよひこ
らいむいろ戦奇譚 學問ノススメ しらゆき昭士郎
みんなのおふろ(2) 永野あかね



八王子の「Cafe curio」開店の日ですねぇ〜。
割と近いし、戯画スキーなもんで(その割には「ショコラ」買ってませんが(汗))
定時上がり出来るなら直行しても良かったのですが・・・無理だと判ってましたよ(汗)

GW中に行きたいですが、GW中のお出掛けはよりによって有明にばっかなんで無理ですよねぇ。
東京都縦断になっちゃうしねぇ(汗)



・本日のCanvas2

今作のちみっ娘担当の萩野可奈ルートで進行。

あー、確かにこのシナリオでは主人公の言動がガキっぽいですねぇ(汗)

最後までこの調子なんですかねぇ?



Web現代 萌え萌えジャパン」の更新は今夜だそうです。

某氏の活躍がどのように記事になっているか楽しみです(笑)

追記:今回の更新ではネタを出し惜しみしてメインは次回だそうです(爆)


■ 2004年04月28日
お天気:晴れのち雷のち曇り
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[なんだかんだで3万は飛んでったかも]
思ったより買物が多くなっちまいました(汗)



上段左から・・・
堀江由衣「楽園」
大前茜・出口茉美・伊藤静「魔法先生ネギま!7月:まほらチアリーディング」
ドラマCD?「魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2−A:一学期」

中段左から・・・
OUTRAGE ニューアルバム「Cause For Pause」
OUTRAGE 結成20周年記念CD「nagoya noise pollution orchestra」
ANNIHILATOR ニューアルバム「All For You」

下段左から・・・
田村ゆかり「PEACHY CHERRY PIE」
森永理科「Remenber22 Prophecy Collection Vol.1 冬川こころ」
堀江由衣「CLIPS1」



天広直人画集2
LEAF 「アルルゥとあそぼう!!」
「月は東に日は西に(下)」著:岡田留奈
「こなたよりかなたまで」著:島津出水

「アルあそ」(強引略称)が今日だったのを売り場を通りかかって初めて気がつきました(汗)
予約した時にはまだ発売日未定だったんで・・・

■ 2004年04月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2、Piaキャロットへようこそ!!3.3]
本日の懐具合:[一万程出費]
知り合いの手伝いでレヴォに行ってまいりました。
・・・ビッグサイトの東館って入るの1年ぶりくらい?(汗)

ビッグサイトでの同人イベントで最初から居るのはこれが初めてで
ここでの一般入場の津波を見るのが初めてだったのですが・・・

ドドド・・・と人が津波が入り口から動きだした所までは予想通りだったのですが
そのまま枝状に分岐して散り散りになるかと思いきや・・・

あれ?そのまま外に出ていっちゃいましたよ?(汗)

1分後位に理由が判明。
大手人気サークル、いわゆる「壁」の列は最初から外に列作るんですね。
そのために入場してすぐ外に出ていったと(笑)

売る方も売る方で、最初から外に向かって販売してるし(爆)



・本日のCanvas2

萩野可奈終了

なんか消化不良な終わり方だなぁ(汗)
主人公・可奈・担当編集者の三角関係をメインにしてコメディ風味にすればキャラも生きてきたんでしょうけどねぇ。
登場キャラ自体はアジがあっただけに勿体ないなぁ



・本日の読了

「こなたよりかなたまで」著:島津出水

クリストゥルーまんまですが変に他キャラのシナリオを混ぜずにいてくれたので素直に読めましたよ。序盤の闘病シーンの模写がゲームに比べるとアッサリ目ですが、全体のバランスからカットされたのかなぁ。

終わらせ方もこっちの方が好み。つうか納得できます。
エロゲーのノベル化作品としちゃ、かなりお薦め。

■ 2004年04月30日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
部屋の大掃除してました。

今現在(翌日3:30)、やっとPC周辺の雑誌類を運び出しただけで終わってます。

本当にGW中に終わるのかしら(汗)
こりゃGW中は外出する暇無さそう・・・

ま、最悪でも3日の Super Comic Cityには手伝いに行く予定ですが。
2日は行けるかどうかビミョー



相変わらずウィルスメールがバンバン来ています。
どれくらい来てるのかなぁ?・・・と、Norton AntiVirusのログを見てみると
W32.Mydoom.A と W32.Netsky.Q が一日平均各10通位来てますかね?

セキュリティパッチが出てから間も無いセキュリティホールを突いて拡散するワームならともかく、こんな黴が生えてそうなワームが今だに活動してるとはねぇ(汗)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜