水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年05月01日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
徹夜で部屋の掃除して、疲れてぶっ倒れて・・・
あう!昼飯すっかり忘れてたよ(汗)

■ 2004年05月02日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
掃除の続きを今日も・・・
頭痛が酷いんですが?
風邪ひいたかなぁ(汗)

紅茶とコーヒーをガブガブ飲んでたら治りました。
単なるカフェインの禁断症状だったようです(爆)

掃除の合間に水冷システム用のラジエターを取り付けるためにPCのケースを加工してました。

意外にPCケースの側板って分厚いのね(汗)
穴開けるのも削って縁を整えるのも一苦労でしたよ。

掃除中のCD革命8の箱を捨てようと見てたら・・・
メイン画面のサンプル画像に写ってる仮想CDリストの中にFateのDisc1〜3が(笑)

なるほど、アルファプロテクトの仮想化のサンプルとゆう事ですか^^;

■ 2004年05月03日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費・・・あ、交通費で+1,500円]
今日も徹夜だぜ!イエッ!

流石に死にそうなので二時間仮眠取ってからお出かけ。
まずは横浜で寄り道して、ゲマズで電撃Gsマガジンとメガミマガジンを購入。
(双恋宣伝ポスターコンプリ継続中)
フィギュアマニアックスの早売りは無かったので、その足でビッグサイトへ行き増田さんのブースのお手伝い。

・・・既に凄いマッタリムードなんですが?
ハガレンキーホは今回もウィンリイだけ大量に残ってました(爆)

昨日のうちに大体の物は売れてしまってたので撤収も楽でしたよ。
うちらのブースがラストじゃないってのは初めての経験かも!(苦笑)
つうか、まだ外が明るいですよ?

TFTで食事をして解散。
帰りは下手に座ると瞬間的に落ちてしまうので、敢えて立ったままで!
BGMはギャルゲー&アニメセレクションCDから、PANTERAベストへ!

・・・なんかペン先を太ももに刺して眠気を堪える缶詰中の漫画家みたいだ(汗)

つう事で今夜も徹夜で部屋の片付けです。
寝るのは五日のWHF有明の行列中まで我慢ですな・・・




昨日、水冷システムをようやく組み込んだPrescott3.0EのPCですが
インストールしておいたWinXPがアクティベーション期限切れで動かなくなってました(汗)
つう事で再セットアップの余裕が出来るまで本格稼動はお預けとなりました。

取り敢えず、駆動音は凄い静かですよ。
まだまだGA(GeForce FX 5700 Ultra)のファンがそのままなんで蓋を閉めるとそれなりに音は出ますがね。
FX5900辺りを使ってるならGAにも水冷ヘッドを取り付けるんですけどねぇ
FX5700程度なら空冷でも余裕あるようなんでファンコントローラーで回転数を少し落す程度で平気ですな。
問題は電源とマザボの相性が悪いようで電源投入時にCPUの初期化に失敗するんですよね。
こればっかりはどうしようも無いなぁ(汗)


■ 2004年05月04日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
徹夜で掃除後に体力&気力Emptyにより、朝から午前中一杯寝てました。
復活後は21時まで再び部屋掃除。

・・・ようやく部屋の奥のガレキの山を切り崩す所まで辿りつきました(汗)
床もチラホラ見える状態になってきましたよ。
取り敢えずばら撒けてある物を整理すれば布団を敷く程度はスペース空いたかも(訳:まだまだ先は長い)

入浴後、22:30辺りに家を出発して閉店直前の本屋を覗いてから明日に備えて、高円寺の石原邱へ移動。

・本日の本屋さん

DearS(1)&(2) 著:PEARCH-PIT

今度出るPS2のゲーム版が激しくバカゲーぽかったので興味を惹かれて購入。
・・・あー、これは結構好みかも。
ぶっちゃけ、アリガチなボーイ・ミーツ・ガール系SFラブコメなんですが
中心のストーリーはちゃんと通してるし(←これは意外に貴重)、キャラもいい感じに逝ってて面白いですわ。
連載が月刊誌なのでリアルタイムに読んでると焦れったいんでしょうがコミックスで読む分には問題無し。

ゲーム版も近いうちに予約してきちゃいそう(汗)


■ 2004年05月05日
お天気:雨
本日のゲーム:[Piaキャロットへようこそ!!!3.3]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
※暫定版

中央線始発→山手線→大崎まで移動、大崎から「りんかい線」の始発に乗り込んでビッグサイトへ・・・
雨降ってます。風も強いです。5月だとゆうのにメチャクチャ寒いDEATH。

マジ死ぬぞ!と思ってたら、ビッグサイトの象徴である逆さ三角(会議室やら展望レストランがあるヤツ)の真下に集合整列させられましたよ。
で、10分もしないうちに東ホールの通路に誘導され、そこで待機。(助かった)
・・・まだ6:20ですよ?

今回、今までワンフェスにしかイベントには出てこなかった浅井さん(f-face)が参加しているので
レイキャシール目当ての人がドッと増えて、かなりの人数になってました。
(うちらの前、20人程前からは完全に徹夜組ですな)

でもまぁ、早いうちに壁と屋根のある所に誘導されたので待ちは比較的楽でした・・・眠いのを別にすれば。
後、財布の中身が淋しいんですよねぇ。
なんだかんだでATMに行く余裕が無かったのと細かい出費が意外に重なったので予定の物を買うのにも足りません(汗)
・・・で、8時や9時になってもビッグサイト内のATMはほぼ全滅。
(動いていても提携銀行の取り扱いはお休み)

今回の収穫は・・・

セリオ(P−Unit
まじかるメイドこよりちゃん(原型:Works札幌、販売:クレイズ

財布の中はもう小銭が200円程しか残ってません。
(しかも、こよりちゃんの分はほとんど借りた(滝汗))

パスネット&イオカードの残金が潤沢じゃなきゃ出来無かった荒技でした^^;


■ 2004年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
今日から仕事再開。
いきなりハマッて大残業(泣)

つう事で今日の掃除は省略です。

・・・で、現在の部屋の様子はとても見せられる状況じゃありません(汗)
取り合えず、長年買い続けてる雑誌以外は必要な所だけスクラップ(力任せに分解してるだけ(笑))して積んでます。
電撃ホビマガのPGやMGシリーズの製作ガイドとかね。←記事には塗装まではガイドされてないけど、パーツ数が多いだけに写真解説があるだけでも塗装手順を考えるのに非常に参考になるのよね。

で、書籍類の運び出し&分類は終了・・・部屋に戻す事はこの際忘れるとして。
PCパーツ類も細かいのを除いて完了。部屋のあちらこちらにケーブルが散らばってるくらい。
プログラミング関連の資料は普段から、まとめてあったので分類以外は完了済み。
残るはDVDの山と模型関連ですな(汗)
DVDはともかく、模型関連は例外無く危険物(工具類)か壊れ物ですから扱いが大変です。
とにかく積んでおくのもアレなんで空箱調達して詰め込まないとなぁ。

・本日の本屋
「DearS(3)〜(5)」
「ローゼンメイデン(1)(2)」
「フィギュアマニアックス Vol.12」

すっかりPEACH-PIT祭り状態です(ぉ
最初はやたらと絵に癖があるなぁ・・・と思ってたんですがローゼンメイデンは割と癖の無い絵柄で書いてますね。
パッと見じゃ同じ作者に見えないかも。

■ 2004年05月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費なし]
今日は20時くらいに仕事終了。

めちゃくちゃ疲れてますが部屋の片付けです。
苦闘の甲斐あって、整理途中の物をぶちまけた状態でもポツリポツリと床が見えてきました。
おかげで整理用の箱を置くスペースが出来てはかどりますよ。

何処から手を付けるかで悩む時間も段々短くなってきたし、なんとかなるかも・・・

問題は整理した物を何処に置くかだ(汗)
資料や必須な物以外はバシバシ捨てるようにしたんで大分減ってはいるんですが・・・

■ 2004年05月08日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も部屋掃除です。
ようやく床が所々座り込める程度には見えてきました。
分類・一時退避でばら撒いてた物に手を付け始めたので、こっからは進歩早めになるかも・・・なるかもね(汗)

で、強烈に腹が減ったので夜食を食べに近所にある唯一の24時間営業店の吉野家に行ってみました。
・・・一年ぶりくらいになるかな?
牛肉より豚肉派なうえに丼物が好きじゃないのでわざわざ食べに行くこと無いんですよね。

で、「キムチ豚丼」を食べてみたんですが・・・
こりゃ確かに売り上げ1/3になるだけはあるわ(汗)

味付けがまるっきり牛丼と一緒ですね。
これじゃ豚肉の風味がまったく生かせてないです。

もうちょい甘辛く味付けして、肉を分厚く切ってあればマシになるんでしょうがね。

風呂や食事の時間を使ってCanvas2を再開しました。
今回はエリスで・・・次が菫で最後に霧で行ってみようかと。
しかしまぁ、エリスちゃんってば凄いブラコンっぷりですよ。
主人公がキモチ相手にしつつも流すので余計に激しく(笑)

そういや皆さん季節感が無いと言ってますが、私の知ってる北海道出身の人間は皆季節感が薄い連中ばかりですので「そんなもんか」と気になりませんでした(笑)
向こうはガンガン暖房を入れてるせいで逆に普段の寒さに弱いそうですし。



ヤフオで落札したC2ポスター到着。
さっそく飾りましたよ。
店頭展示用のA0ポスターも欲しいけど・・・あれはまず手に入らないだろうなぁ(汗)

■ 2004年05月09日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[出費無し]
日中は死んでました(汗)

体が生き返るまでHDDに溜まりまくっている未消化アニメを数本消化してから、部屋の片付け再開。
先々週辺りの「激店」中のCMにチラッとローゼンメイデンのアニメ版の画面が写ってたような気が・・・
何かのアニメ系イベントの宣伝かな?後で見直そうかと思ってたんですが忘れてファイル消しちゃいました(汗)

生き返ってから再び部屋の片付け再開。
場所取って邪魔くさいブリスター入りのDVDおまけフィギュアを開封しまくって圧縮。
塗料とか溶剤の匂いはなんか居心地良いのですが塩ビの匂いはどうしても馴染めないデス。うん。
手を付けてないキャストキットやプラモデルも段ボール箱に詰めて退避。
(作業中の物は注意して扱わないとならないので後回し)

細かい物が散乱してますが大分床が空いてきましたよ・・・まだ見せられたもんじゃ無いですが(汗)
ここまで進行すると地層最下層の物に手が届くので分別してると・・・まぁ、色々出てきますわ。

半世紀物のオープンリールテープやら、米軍基地内のショップで買ってきてもらったシリアル食品のオマケやら
(キャプテンパワーのスタンプシート(笑))
ときメモ関連でも妙でレアなアイテムが次々と・・・集めた本人が忘れかけてるんですから(苦笑)

つうか、PC88mk2・PC88VA・PC98のソフトで「なんちゅう物持っていたんだ」とゆうのが沢山。
やたら古い物は覚えてるんですがPC88→PC98過渡期に中古などで買いあさったソフトは存在を忘れてたのが結構な数あったんですよねぇ。

取り合えず、PC88等を押入れの奥にしまってあって助かりました。
絶対に起動するかテストしはじめて朝までプレイしてるってゆう結末が決定してますから(笑)


■ 2004年05月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
民主党菅代表、物凄い芸人っぷりですな。
ここまで仕込みが壮大で身をはった芸はなかなか出来るもんじゃないですよ(苦笑)
まぁ、人の事をとやかく言う前に自分に厳しくしておこうとゆう良い反面教師にはなったんじゃないですかね。
下手に弁明しないで「死なば諸共!」とばかりに真っ先に辞任して、同じく叩けば幾らでも埃が出てくるライバル達も損な立場のまま巻き添えにすれば英雄のままで居られたのにねぇ。
どうせ半年も経てば目白押しなスキャンダルに埋もれて皆忘れてるんだし(笑)




何時もの事ですが月曜は異常に疲れるので今日の片付けは免除。

寝る前にCanvas2の続きをプレイして、エリスルートをクリア。
話は悪くは無いけど、エリスの見せ場がなんかこう物足りないかなぁ。

あ・・・風呂上りエリスがあったか(笑)

・本日の本屋さん

ローダン300巻「太陽系帝国の守護者」
グイン・サーガ外伝19「初恋」
NewType6月号
ドラゴンエイジ6月号

日本版も300巻ですかぁ・・・そろそろローダン専用の書棚が必要になるなぁ。

■ 2004年05月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
23時くらいに仕事から帰宅して夕飯食べた後に本を読んでたら轟沈。
よって部屋の片付けは何も進んでません(汗)
金・土・日以外は何も出来ないとは思ってましたけど・・・25日までに終わるかなぁ(汗)

VAIO type U

「ゲームウォッチみたいだ」とゆう意見に爆笑。写真見ると確かにそう見える(笑)
実際の使われ方も高級携帯MP3&MPEGプレイヤーになりそうな感じですねぇ。
先代VAIO Uの非力さを継承してるとなるとDivXは辛そうですが・・・

EOS-1D Mark II レビュー

高いだけはありますなぁ・・・


■ 2004年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
今日も片付け出来ず・・・帰宅23時過ぎだもんな。フラフラだし(汗)

・岡崎律子さん死去

朝刊の片隅にひっそりと載っていたのですが、読んだ瞬間固まりました。
6月にニューアルバムを出すはずだったのに・・・これも発売中止だそうです。
せめて完成してる音源だけでも発表してほしいものです。

メロキュアもこれで自然消滅でしょうなぁ(泣)

メインのお仕事はキングレコード系でしたが、それ以外にもアニメ・ゲーム界では幅広く仕事をしている方でしたから、業界への影響も少なくは無いでしょうなぁ。


・本日の本屋さん

週刊少年サンデー
週刊少年マガジン(立ち読み)

・・・天満の中の人はナージャなのか。
って、見てなかったから声が判らん(汗)



Bフレッツ工事、予定の25日から28日に延期すると連絡ありました。
・・・片付け期限に余裕が少し出来たのは助かるけど複雑(汗)


■ 2004年05月13日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[6千円程出費]
久しぶりに早上がり(それでも一時間は残業してますが)して町田に買い物に。



CD・DVD類は幾つか買うものあったのですがほとんどスルー。

唯一買ったのが・・・

ドラマCD お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ)
ここんところ慌しくて発売時期が記憶の地層に埋もれてしまってました(汗)

・購入書籍類

Rapsberry Vol.16
ZOMBIE LOAN (1)・(2) PEICH-PIT

(富士見ミステリー文庫)
「GOSICK-ゴシック-(2) その罪は名もなき」 桜庭一樹&武田日向
「がらくたのフロンティア(2)」 師走トオル&藤原々々

(電撃文庫)
「おねがいツインズ(2) 二人と一人」 雑破業&羽音たらく&合田浩章

・予約ソフト
憂ちゃんの新妻だいありぃ〜(XUSE) 5/21発売予定
D.C.P.C. ダ・カーポ プラスコミュニケーション(サーカス) 5/28発売予定




今週は寝る前の10分くらいに Prescott3.0E GHz入れたPC(いまだ無名)を色々とテストしてるのですが、ここ2・3日は水冷システムの性能テストをやってます。



思った以上に水冷システムって冷却効果ありますねぇ。
空冷(リテールヒートシンク+ファン)だとアイドル状態でCPU温度が70度とか平気で行ってるんですが水冷システムが動いているとCPU負荷100%を数時間続けても50度以上にはまずならないですね。
その代わり、水冷システムのポンプを止めると凄い勢いで温度が上がっていき、あっとゆう間に危険粋へ・・・うーん、これは水流監視センサーが無いと怖いかも。
(空冷でもファンセンサー必要だけど)

で、問題が一つ・・・やっぱり水漏れしました(汗)

動かしている間は問題ないんですよ。
水漏れするのは電源が落ちている間・・・それも電源落としてから数時間が経ってからなんですよね。

CPU冷却ヘッドやラジエター内の冷却水が逆流してきて、リザーブタンクの蓋から水漏れしてました。
どっかから微妙に空気が入り込むようなんですよね。
こりゃ配管しなおした方がよさそうだな。

他にもチューブの折れ曲がり問題も出てきたのでその辺含めてちょっと改良しないとなぁ。
本当はリザーブタンクとラジエターを外に出せれば良いのですが、今のケースじゃ無理があるんで。

耐久テストの結果、CPU冷却はこれで十分すぎるんですが・・・今度はメモリやGA、チップセットにVRMの発熱がまた凄いんでこれはこれで冷却しないとならんのですよね。
まぁ、いまどきのPCはどう足掻いてもファンレスには出来ないとゆう事ですわ。

VRMの熱は確実に卵が焼ける温度になってました(汗)
これはちょっと対策しておいたほうが良さそう。

■ 2004年05月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費無し]
おねきゅードラマCDを聴きながら部屋掃除中
・・・タケル(CV:堀江由衣)すげー!(笑)
3段活用テンション高いなぁ

つう事で鎌倉姉妹がエラクいい感じです


Xbox版 GUNGRIFFON キターーーーー!!!!

1と2の移植とネットワーク集団対戦モードも是非入れて欲しいです。

・メモ
Windows Updateで更新されたファイルを一覧表示できる「WinUpdatesList」

■ 2004年05月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
午前中は部屋の掃除してました。
全然進行しません・・・ちょっとヤバイかも(汗)

メカモ
※両脇にあるのは水冷PC用の精製水とinnovatek製冷却液添加剤。真横でPCを組みなおしてる最中なんです

で、予約通販してたメカモ・センチピードが到着してました。

本当は昨日の午後3時には到着してたんだけど、たまたま親が留守してたので・・・
しっかし、西濃の再配達受け付けは使いづらいです(汗)
うちの親も西濃だけは面倒で再配達依頼の電話しなかったと言ってました(泣)

しかし、最初の発売の時は約2,000円でオイルショックで倍の4,000円近くに値上がりして
今の物価で約8,000円ですか・・・時とゆうのは残酷です(汗)

で、実際にモノを見てみると記憶と大分違いますねぇ。
パーツは全体的に丸くなってますし、不器用な大半の現代人向けに工程も減らしてありますしね。
有線リモコンから赤外線式リモコンになったのは改良ですねぇ・・・以前のはコードが絡んで辛かったですから。
でも数本有るリモコンのコードを三つ編み風に編み込んで行くのは慣れちゃえば楽しかったよなぁ

で、PC関連で買い出しに行く必要が出てきたので午後過ぎてから秋葉原にお出かけ。
一旦、町田に行ったのですが流石に水冷関連のパーツは秋葉原まで行かないと手に入りません。

ハイエンドPCパーツ&水冷グッズと言えばUSER'S SIDEつう事で一直線に移動。
やっぱり一度自分で水冷を組んでみるとまた違う視点で店頭展示品の水冷PCを見れますねぇ。
パーツ入手の手間などからそのまま真似するのは無意味ですが色々と勉強になりますよ。うん。
水冷関連の新製品も色々と入荷していて大した用事では無かったのですが結構長居しちゃってました^^;

次にゲーム系ショップを廻って「とらいあんぐるハート'S Sound Stage final」を探索。
メッセサンオー→ソフマップ・エロゲ館→ソフマップ・エロゲ館(新)→ヤマギワ→アニメイト→ゲーマーズ・・・と渡り歩いて全滅(汗)

諦めて、「●刊わたしのゆきさん」が残ってないかなぁ?とメロンブックスに入ってみたのですが
・・・ありゃ、有りましたよ。結構沢山。サウンドステージ・ファイナルが。即購入。

更にヤマギワでKOTOKOさんの自主制作CDを購入。
大分在庫が減ってきたようでいい加減最後のチャンスかなぁ?

KOTOKO関連

最後に部屋に散乱してる生CD用にCD収納ケースを購入して帰宅。
出発が遅かったこともあって、大した用事じゃなかったのに家に到着したのが10時近くですよ(汗)

■ 2004年05月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
死ぬほど眠くて一日中寝てました。
・・・なるほど雨が一日中降ってたのね。
雨が上がると自然と目が覚めるのですが一日中降られちゃ無理ですよ。

今月に入ってから仕事&部屋掃除で常に寝不足状態ですからねぇ(汗)

・本日の読了
「GOSICK-ゴシック-(2) その罪は名もなき」 桜庭一樹&武田日向

基本的にメインの舞台となる学園内だけで話が進む設定だったようですが・・・
さすがに主人公が動かないようだと話も動かないようで、今回は遠出しての話でした。
前回も結構読み応えありましたけど、今回はさらに読み応えあります。割と分厚いし

中身はミステリー物だし略(ぉぃ
割とお勧め。登場キャラの服装がタイトル通りの物なんでイラストは見てるだけで腱鞘炎になりそうな凄さ(笑)
イラスト買いしてみたら、意外に良作だったって感想を持つ人がほとんどでしょうねぇ。
(一巻の時は私もそうだったし)


■ 2004年05月17日
お天気:曇りときおり小雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費なし]
まだ夜のうちに目覚めてしまったので部屋でゴソゴソと先日買ってきたCDバインダーにバラCDROMを整理してました。
160枚入る奴を2つ買ってきて「ちょっと多すぎたかな?」と思ってたんですが・・・
いやはや、イザ散らばってたり山積してあったバラCDを収納していったらほぼ満杯になっちまいました(汗)
これでもラベル付きのケースの物は除外してるんですよ?

気晴らしに新PCを先日のUSER'S SIDEでの水冷展示機を参考にして組みなおしてたら・・・
電源が入らなくなっちまいましたよ(汗)

四苦八苦して、完全に最初から組みなおしたら直りました(汗)
うーん、何が原因だったのか・・・
電源とMBの相性が悪いので不可解な現象は起きても変じゃないんですけどね。

■ 2004年05月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費なし]
夏ボー、今年は出るようです。良かった(汗)

朝、思いっきり寝坊。
慌てて出勤しましたが午前半休にした方が良かったような時間・・・
ここんとこ残業多すぎなので調整用にしておくかな。

夜9時過ぎには帰れたので部屋の片付けをチョチョイっと。
ついでに最近買ってきたCDをごっそりとmp3化。
先日買った、とらハ・サウンドステージ・ファイナルも含んでるので70曲近いです(汗)

この曲数になるとさすがにポチポチとID3タグ打ち込んでられないですねぇ。
つう事で関連データをCSV形式で一気に入力してツールを使って一気に登録。
・・・と行きたいところですがWindows環境だとこうゆうコマンドライン向きのツールって皆無なんですよね(汗)
(Windows以外のOSではコマンドラインのエンコーダやプレイヤーが先に在りき・・なのに)

そうゆうわけで表形式でID3編集出来るツールを探してきて列単位でコピペ繰り返して対応。
やっぱりやる事が高度になればなるほどWindowsは使いにくいです(汗)

早いとこ部屋をなんとかしてOS/2&Linuxマシンを復活させないと。

一段落したところで昨日組みなおして、とりあえず動くけど散らかった状態になってる新PCの配線をちゃんとしました。
そのまま寝ながら動作確認を兼ねて、LAN経由で10GB程のファイル転送をさせて負荷をかけながらDVD消化を開始。
USB経由で通信してたり、LAN経由で負荷がかかると音が切れるのを確認。
内蔵音源の弱みか・・・スピーカーだと気にならないけどヘッドホンだとノイズが酷いしなぁ。
ケーブル周りのシールドが必要かも。


そういや、昨日うちにもねこねこのおかえしCD届いてました。
なんか何時もと雰囲気違うなと思ったら・・・ジャケ裏返しで折ってある!(笑)
うわぁ・・・これがAgeだったら社長の謝罪葉書が来週辺りに届く事になってるんでしょうなぁ(苦笑)


■ 2004年05月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
トップページのアクセスログが京ぽんからのアクセスで埋め尽くされています(爆)
私はとゆうと・・・ちょっと乗り遅れた気がするのであと2種類出るとゆう新機種にパナ端末が入っている事を期待して待ちます(汗)

動作が少々もっさりしてるそうですが、操作性がなかなか良く悪くは無いようですねぇ。
ただ、うちのような背景以外には装飾画像を使ってないページは良いのですが
”今時のWEB環境しか知らない”人が作った”今時な画像データで埋め尽くされたHTML”で書かれたページを閲覧するとメモリ不足で不安定になるようです。
※テキスト系サイトでも枠組のために大量のダミー画像使ってる所が結構多いので注意

まぁ、そんなところを見に行った日には全然表示されないのでさっさと次を見に行っちまうでしょうが(苦笑)

・本日の本屋

「ぷちもん初回限定版(3)七瀬葵」

■ 2004年05月20日
お天気:雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[出費なし]
愛のメイドホテル物語」(PSYCHO)到着。

「巫女みこナース」の続編・・・みたいなもんですね。(ストーリー的には多分繋がり無し^^;)
相変わらずの逝ってるノリが琴線に触れたので今週頭くらいに衝動的にメーカー通販しちゃいました。
本当は明日発売なんですが、一日早く到着しちゃいました。
いや、早く到着してもプレイしてる余裕無いのですが(汗)

メーカー通販特典は特製CDROMとポスター。
さすがにイラスト手書きテレカは前回で懲りたようです(残念)

あからさまにCD−Rにインクジェットプリンタ印刷の特典CDROMの中身は
壁紙6枚程(解像度でx3)、店頭デモデータ、体験版(特製?)。

いい加減、背水の陣の様相を呈してきた部屋掃除ですが今夜はPCのシステム関連のCDROMを整理。
OSとかアプリですね。
PC−DOSの5以降(7未満は「PC-DOS/V」か)のIntel-CPU用のOSは大体揃ってたんですが・・・
しかしまぁ、OS/2のパッケージが沢山出てくること出てくること(汗)
バージョン1.32(この頃のはマイクロチャネルPC専用なので手持ちのPCでは動かない(汗))から始まり
2.0ベータ版やら、Warp Server、Warp3とWarp4に至ってはリビジョン毎に2つ位ずつメディアがある始末(汗)

さすがに海外版や幻のPowerPC版(一般販売はされてません)はありませんが自分でも呆れる程のコレクターっぷり(汗)

おかげであっとゆう間にバインダー埋まりました。
・・・またCDバインダー買ってこないと。

■ 2004年05月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
予報では台風直撃中のはずでしたが出勤時間にはうまい具合に晴れてくれました♪



InfoSphere IP

低価格・高品質な専用線サービス
・・・のようなのですが肝心の料金プランが「要相談」ばかりで参考にもなりません(汗)
ぱっと見ではOCNエコノミーでサーバー運用してる知り合いの乗り換え先に良いかなぁと思ったんですけどねぇ。
維持費が判らんようでは法人ユーザーはともかく個人ユーザーには検討の余地も無いでしょうなぁ

まぁ、既存回線をまんま流用するISDN、ADSL、FTTHやCATV等と一緒にしちゃいかんですが。

※専用線の維持費相場は以前ちょっと調べた時は月20万〜40万ってところだったかな。



ACCS所有の個人情報流出で不正アクセスの元研究員にACCSが要求

ま、とりあえずリンク先を読んでみてください。
・・・・準備は良いですか?

ガキ同士の嫌がらせですか?

これって、「漢字書き取り百回」とかと同じレベルですよ。
これが権威在る団体のやる事ですかねぇ。
ACCSのような団体の必要性と意義には賛成ですがやってる事は単なる「仕切り厨」。
最近はどの分野もこうゆうお門違いのことを堂々とやってる連中が幅を利かせてるんですよねぇ。

「早いもの勝ちで利権をゲット!」てな理由で団体を起こしたって雰囲気がプンプンです(汗)
(それでも結果が正しければいいんだけどねぇ)

■ 2004年05月22日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万チョイ出費]
今週も金曜の夜から徹夜で部屋掃除ですよ。

そしたら私宛に宅配の荷物が・・・あ、C-8080WZのキャンペーンに当選したわ。



応募者全員プレゼントの128MB xDカードにアルミ製一脚、そしてC8080+テレコンレンズが入るだけの大きさのカメラバッグ+一万円の旅行券。
総額で2万円分はありますかねぇ?
一脚は買うかどうか迷ってたのでちょうど良かったですよ。(当たるとは露とも思ってなかったので)
こうゆうのに当たる事は今まで片手で十分な回数しかないのでかなーり嬉しいですわ。

・・・で、掃除再開しようとしましたがすぐに力尽きました(死)
そのまま午後2時くらいまで死んだように寝てからムクっと起き出して町田に買出し。

ゆっくりしている余裕は無いので最低限の用事だけ済ませて帰還。

結局買ったのは



憂ちゃんの新妻だいありぃ〜」(XUSE)
花右京メイド隊 La Verite OP&ED 「Voice of heart/田中理恵」「お世話します!/吉住梢・門脇舞・吉川由弥」
「火魅子炎戦記(1)」 舞阪洸
「ストラトスフォー The other sight(4)」 もりたけし&くろたま商会
「シンシアマシン(2) カノジョがビキニに着替えたらメンソーレ」 吉祥寺住人&すまき俊悟

巷で話題の日ペンの美子ちゃん本があったのでちょっと立読みしてみたら・・・
一見、ありふれた謎本だと思ったら歴代の本編(つうても元々が広告漫画ですが)も収録してるんでね。
思わず買ってしまうところでしたよ。

帰宅して「憂ちゃん(略)」を開封・・・阿保BBの勧誘広告が入っていやがりました(汗)
しかも申し込み書類一式付き。思わずゲンナリですよ。
奥の方に仕舞い込んじゃいそうなんで掃除しながら仮想化してHDDの置いておきます。
追加シナリオを後日ネット配信するそうなので忘れてしまわないように(笑)


■ 2004年05月23日
お天気:多分、晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も夜を徹して部屋掃除です。




ときめきメモリアル10周年記念Pスタンプ
ときめきメモリアル 10周年記念初日カバー

掃除中にニュースチェックしてて見つけたグッズ。
先に発表されてたフォトフレームに比べると正統派的ですねぇ。
特に全キャラ揃い踏みの中にミハリンやレイちゃん等の隠れキャラが居ないところとか!
(不満な人も多いでしょうがね)

ちょっとお高いけどオーダーしちゃうか・・・と思ったら初日カバーの方は限定数終了してました(ガクリ)




掃除の方は次の段階に(ようやく)入れました。
モノの分類はほぼ終わったので捨てる物はバッサバッサと捨て、必要な物はジャンル別に梱包で運び出し。
(既に部屋に置いて置けない状態なんで)

つうか、これでもかこれでもかっ!てほどCDを入れた箱が出てくるんですが(汗)
何枚あるんだよ、これ・・・

大体運び出し終わったら移動先の部屋(最近寝てる部屋です)が埋まりました。
もう部屋を完全に片付けるまでは寝床ありません(爆)
片付けたとしても大分処分しないと家に収まりきれないな。こりゃ。

しかしまぁ、最下層&最深部には色々な物がありましたよ。
ゲームブックの元祖中の元祖の「火吹き山の魔法使い」の初版本とか、七瀬葵さんが商業の仕事は初めて書いた漫画が載ってるアンソロジー(サムスピじゃなくて、飢狼のアンソロジーなのよね)とか。
1978年の「マイコン」誌とか、いまや知ってる人も少ないであろう「Hacker」誌とか・・・(遠い目)


■ 2004年05月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
30分しか寝ていません。
うう両手の握力がありません。
さらに嫌な感じにテンション高いです・・・夕方まで持つかしら?


PC向けガス冷却システム

デター!ガスによる強制冷却システム!(笑)
CPUアイドル時でマイナス45度!(爆笑)
つうか、冷えすぎて結露しないようにヒーターまで装備してるとゆう凄さ!(苦笑)

お値段約10万円!
激しく試したいですよ。冷却ガスはさすがに個人では手に余るので想定外でしたけどこれなら!


・・・やはり30分睡眠ではB29を竹槍で迎え撃つようなものでした。
ちょっとでも気を緩めると意識が落ちるので一日の半分は使い物になりませんでしたよ(汗)
体は動いてるのですが思考が止まると単純作業以外はすぐに体の方も動かなくなり・・・

当然帰宅後はすぐに寝に入りましたよ。

あ?寝床?
・・・そういや荷物で埋め尽くされてましたっけ。
つう事で段ボールの山を平たく並べて、その上に炬燵の天板を載せて簡易ベッドを作り布団を敷いて寝ましたとさ(笑)
ビールケースで作るベッドみたいなもんですわ。
うまく重量分散させればCDを詰め込んだ箱でも十分な強度確保出来ますしね。

で、丈が足りなくて足元が下に垂れてるのですが・・・これが案外いい感じですよ。
低血圧&冷え性体質なもんで、寝るときは思いっきり血圧が下がるせいで足元の血行が悪くなるのですが
この状態だと足先が体より下になるので血行も良くスッキリ寝れるとゆう作用が!
寝返り打つのが辛いとゆう欠点もありますけどね。


■ 2004年05月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ]
本日の懐具合:[○千円消費(うぅ)]
うひー!アイドルマスターのアンケート壁紙の取得をすっかり忘れてましたよ〜(汗)
・・・補完してもらいましたが^^;

今日は割りと早めに仕事を切り上げて途中でゲーセンに寄ってきました。
狙いはキャッチャー景品のおねツイ枕カバー!

いやー、すっかり腕が衰えてますねぇ(汗)
ここの設定がキッツイ事はキツイのですが最悪では無いんですよね。
(設定に関しちゃ、ときメモ時代に取りまくった私にも原因があるんでしょうが^^;)

色々試した結果、見切ったのですが確実に取れる状態に持っていく事が出来なくってます。
以前は絶望的なほどにアームがへろへろじゃなければ自由自在に中の物を操作して確実につかめる状態にできたんですがねぇ。

とにかく多大な損害を被って、樺恋たんゲット。
いやぁ、これ結構いい物ですよ。
生地は少々固めですが一旦洗濯してからなら、よっぽどの敏感肌でなければいい感じの感触ですし
プリント自体も綺麗でサイズもいい感じですから。

・・・でも同じ絵柄・サイズで全身プリントのシーツが欲しいなぁと思ったり(ぉ

間に合うかどうか判らないですがカートンでオーダーの共同購入希望者って居ますかね?
カートンで5・6セット分はあると思いますから、そのくらいが目安って事で・・・


あ、そういや大和アップルのマジアカ。
100円で2プレイになってました。

■ 2004年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
・本日の本屋さん
少年サンデー
少年エース7月号
まじきゅーVol.3

仕事の方が(取り合えずの)佳境に入りました。
部屋掃除も佳境(つうか崖っぷち)です。

・・・なんで重なるかなぁ(汗)

進行状況はようやく掃除機かけが出来る状態になりました。
つうても、ノズル使用でですが(汗)

ほとんどの荷物の整理・梱包が終わってるので箱を部屋の隅に積み上げれば見た目はOKになるんですが根本的解決になってないですよね。
(最終的にそうやって誤魔化す事になりそうですが)

んー、明後日の明け方までにはなんとか見せられる状態にはなりそうかな?(弱気)
取り合えず行き場所の無い箱がゴロゴロ転がってるせいで床面積は少なめですが部屋がかなり広く感じるようになったって事はもうちょいって事ですな。

■ 2004年05月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[未定]
本日の懐具合:[未定]
HDD断末魔の叫び集


激しく笑いましたが、PCのハードウェアを扱う人間なら一通り聴いて覚えておいて損は無いかもしれません。
結構こうゆうアナログな現象を元に故障・異常箇所を特定するってのは有用な事だし、普通現場でかなりの経験を積んでないと体験できない事ですから。

しかし記載されているサポートセンターの電話番号、妙に馴染みがあるような・・・藤沢工場内か?(汗)

■ 2004年05月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
やったよママン!
奇跡が起きました!

BEFORE 1 BEFORE 2

これが・・・

AFTER 1 AFTER 2 AFTER 3

こうなりました!

しかし別の部屋では・・・

AFTER CD AFTER BOOK

戦いは終わらない!(ぇ〜

この状態に納めたのが午前9時
で、Bフレッツの工事にやってきたのは一息ついてすぐの10時。

この辺では最初のBフレ工事つう事でエラク遠くから配線引いてきてました。
配線作業自体はISDNで開けた穴を使って配線・・・ただし、今回は光ファイバーなので途中で切って繋げるって事が出来ません。
(不可能じゃないですが中継器具が必要な上に回線品質保持のためにはそうそう出来ない)

そうゆう事でISDNやADSLみたいにローゼットに配線出すってわけにはいかないようです。
直接、光ファイバーをローゼットの穴から引っ張り出して終端装置(光ケーブルモデム)に接続。
設置作業を見ていたのですが簡単には配線しなおせそうもないですねぇ(汗)

一時間チョイで内外共に工事は終了。
収容局とのリンクは出来たのですがフレッツ回線との接続が出来て無い様子・・・局側での設定が間違ってたようなので暫くしてからまた確認に来るとの事で一旦撤退していきました。

ここで仕事に行かなくてはならんので私も撤収(違)

・・・仕事中はかなり使い物にならんでした(滝汗)
徹夜の上に一晩中荷物運んだり仕舞い込んだり分別して捨てたりしてましたからねぇ・・・

帰りに町田に寄って、予約物と最優先事項物を買ってきました。

DVD

アンセブライブDVD、ストラトスフォーOVA Xー1、ハッピーレッスンOVA FINAL-1
ネギまキャラCD、ゆかりん最新シングル、シンフォニックレインボーカルアルバム

SOFT

まじぷり、D.C.P.C.

・・・まじぷり、店舗販売分は(ドライブ相性による)メディア読み取り不良で回収&延期になっちまってました。
私はメーカー通販だったので届いてましたが・・・
うーん、この前の夏恋のメディア傷事件といい、デュプリ業者に運の無いところですなぁ(汗)

絞り粕状態なので家に到着してすぐにダウン。
Bフレの接続テストもやれませんでした(汗)

■ 2004年05月29日
お天気:真夏日
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
色々な買い出しのために昼飯ついでに今日も町田に行って来ました。

で、買出しした物



イーサネットケーブルをドラムでどーん!と購入です!(笑)
100mで6千円ちょい・・・安くなりましたねぇ。
カテゴリー6を買っておきたかったのですがドラムで売ってるのは町田では5しか無かったので妥協。
他にもLAN配線関連の雑貨を購入して帰宅。

他にも電撃Gs・メガマガ他の月末雑誌を購入。
んー、他の細かい買い物は忘れちゃった(汗)

あ、そうそう。ちょい前に注文した、ときメモ10周年記念のPスタンプが到着しました。



裏表紙には10年間の略歴が掲載されてました。

しっかし、今日は滅茶苦茶暑かったですよ。
あまりにも暑いのでメインPCに無理をさせたら熱暴走しましたよ(汗)
やっぱ水冷にした方が良さそうだなぁ。TV録画PCでもあるんで静音化もしたいし
・・・でもSlot1の水枕なんて何処にも残ってないでしょうからなぁ(汗)
しかもDUALだから2つ必要だし・・・チップセット水枕で代用出来ないかなぁ?


■ 2004年05月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
(取り合えずの)肩の荷が下りたためか、一日中死んだように寝てました。
・・・むちゃくちゃ暑いせいもあるんでしょうが(汗)

起きてる時間は親にあげたThinkPad i 1200に無線LANを入れるべくWindows2000で再セットアップしてました。
その前にXPを突っ込んでみてベンチマークをとったりしてたんで無駄に時間かかってたり^^;



ブロードバンドスピードテスト」で光回線の速度測定&ISDNとの比較をしてみました。

まずは以前に測定したISDN回線での速度(AIRNETで接続)
------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/05/13 00:18:52
回線種類/線路長/OS ISDN 64kbps/-/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 -/その他/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 57kbps(33kB,4.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 59kbps(33kB,4.5秒)
推定最大スループット: 59kbps
------------------------------------------------------------------------
うーん、接続してるアクセスポイントがNTTPCなのにSAKURAへの方が早いつうのが良く判りませんがISDNなりの速度ですな。(ルーターへは無線LANで繋いでますがISDNならオーバーヘッドは無視出来るレベルですね)
ちなみにping反応速度は結構速くて、下手なADSLだったら余裕で勝てました。
データ転送量少なめのネットゲー向きでしたね。

で、現在のBフレッツ回線での速度(OCNで接続)
------------------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2004/05/31 03:29:05
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows 2000
キャリア/ISP/地域 NTT Bフレッツ ニューファミリー/ocn/神奈川県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 27Mbps(9971kB,3.0秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 29Mbps(9971kB,2.7秒)
推定最大スループット: 29Mbps
コメント: NTT Bフレッツ ニューファミリーの平均速度は21Mbpsなので速い方です。(下位から70%tile)
------------------------------------------------------------------------

・・・素で50M位は出て欲しかったなぁ。

■ 2004年05月31日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
朝早くに新しいPCケースを発注しておきました。
今使ってるミドルタワーケースは奥行きが短すぎて、マザーボードとCDROMが干渉しあっちゃって、使い物にならないんですよね。
手軽に使うのには良いのでしょうが・・・

今度のはラジエターを含めた水冷ユニットを内蔵する前提で選んだので広々してるはずです。
フロントに8cmファン、リアに12cmファン、サイドにも排気ダクトが付いてるとゆう奴です。

到着したらマザーボードの引越しですわ・・・今度の電源はMBと相性良いといいのですが。




水冷コンポーネントベンダー訪問記(1)
水冷コンポーネントベンダー訪問記(2)

今、自作PCで最も熱くて面白いのが「水冷」ですが、メーカーPCの分野でも注目の的なんですよね。
上の記事を見てもらうと判るように大手メーカーでは「水冷」じゃなくて既に「液冷」なんですよね。下手すると「ガス冷」。
冷蔵庫やクーラー等のノウハウが有り、大掛かりな加工作業が可能なメーカーならではですよね。

まぁ、自作PC向けのユニットを販売する事にはなりそうも無いですがね^^;




卒業NextGraduation
「『卒業 Next Graduation』は、シリーズ2部制としたい!」
「中学時代には母と娘だけの親子関係だったのが、高校3年生に成長すると共に恋愛感情においては母親がライバルになるという設定だ。」

この2文に「漢」を見ました(笑)




早めに帰れたので大和駅前のユザワヤで寄り道。
いつの間にか出ていたタミヤのエナメル塗料の新色で必要なの+使えそうなのを10色ほど購入。
それとなんとなく組みたくなったHGストライクルージュ+IWSPを購入。
ふと棚を見るとこの前出たばかりのHGミーティアユニットとHGジャスティスガンダムがユザワヤ会員価格で約4割引・・・無茶苦茶安いんですが(汗)
かなりグラグラ来ましたけどバイクじゃ持ち帰り不可能なのでレジスト。

ここは家から中途半端な近さにあってバイクで来るのがほとんどなんでレジストしやすくて助かります(なんか違)

帰宅後、買ってきたアイテムを分別&チェックしていると強烈な脱力感が・・・
あぁ、雨が降りそうなんで気圧下がってるんだ・・・と思ってる間に意識が飛んでました(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜