水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年06月01日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
いやー、今日は涼しかったですなぁ・・・寒いくらいでしたよ。

仕事が峠を越えたので今日も早めに帰宅。
ここしばらく積んでたCDをmp3化しましたよ。

その中でも今お気に入りなのが、シンフォニックレイン ボーカルアルバム「RAINBOW」
工画堂のPCゲー「シンフォニックレイン」に使用されているボーカル曲を集めたCDなんですがOP曲の「空の向こうに」が特に良いんですよねぇ。
オリジナルは作詞・作曲の故・岡崎律子さんでこれがまた凄く良いのですが・・・
CD収録の笠原弘子さんバージョンも良いですよ。

岡崎さんの急死で今月後半に発売予定だったアルバムにオリジナル版が収録されるはずだったのですが現在の所、「発売日未定」になってしまってます・・・いい曲なんでシングルCDで切り売りでも良いから早いところフルコーラスを聴きたいもんです(泣)




予約してくるかどうか現在悩み中のすたじおみりすの「まじれす!」のOPムービーが公開されていたのでダウンロード&視聴してみました。

・・・全然落ちてこねー(汗)
ミラーがあったのでそっちで落としたら一瞬でした^^;

いやー、久々にかっこいいOPムービーですねぇ・・・・ボーカルを除けば(滝汗)
最悪では無いものの電波ソングになるには弱いですし洗脳度も低いですからなぁ

さて、購入決定したようなもんですが、問題はメーカー通販するかソフマップで予約してくるか・・・

■ 2004年06月02日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費(通販で+2万)]
仕事はざま継続中なので今日もさっさと帰宅。

・本日の本屋
Cマガジン6月号
電撃ホビマガ7月号
BugBug7月号
少年サンデー
TRIGRAM8(1) ひよひよ

・本日の到着品
おとといに発注かけていたPCケースが夜に到着しました。
OwlTechの新製品 「OWL-611-SLT/400」です。
(そういやOwlTechの本社って海老名なんですね・・・近いじゃん)

いやぁ、最近のケースは便利ですねぇ
ドライブベイを含めてドライバーレスですよ!
面白いので意味無く完全に一旦バラバラにしてしまいましたよ(笑)
売りのパッシブダクトは水冷で使う分には意味が無いのですが先行投資とゆう事で・・・
10年は使う予定ですから。(我が家の家電の標準寿命)

マザーボード入れ替えは土曜日予定。必要な物は全部買い揃えてあったはずなんで追加の買出しは必要ないはずですが・・・




COMPUTEX TAIPEI 2004会場レポート【冷却パーツ&電源編】

いまやPC業界は台湾を中心に動いているようなもんですので見本市も一番注目されるのが台湾で開催される物なんですよね。
で、やはり注目は新チップセット周りと冷却関連。

やはり時代は「ヒートシンク+ファン」による強制空冷から、水冷もしくはヒートパイプ使用による熱交換式冷却に流れそうですね。
水冷も少し前までの「氷点下まで冷やす!」とゆう強烈な物ではなく、あくまでも規模&スペース的に無理が出てきた空冷の後継とゆう物ですね。

とにかく現在の空冷方式ではヒートシンクが巨大になりすぎてケース内のかなりの容積を占有してしまい熱を逃がすのに四苦八苦してますからねぇ。
とゆう事で水冷もヒートパイプ方式も「冷やす」とゆうより「熱を外に逃がす」が焦点となるわけですわ。

まぁ、これはこれでPCは快適でも部屋がサウナになる可能性が高いのですが(苦笑)

■ 2004年06月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
以前から探してたUSBバスパワーで電源を取れる小型スイッチングハブが
PLANEXのFX-05Pと判明したので商品詳細を検索したら・・・「販売終了」の文字が(うがー!

後継機にFX-05Miniとゆうのが出てるようですが
・・・デザインがダサい(汗)

モバイルでのデータ交換に便利なんで一台は欲しいのですが・・・どうしたもんやら。



帰りが滅茶苦茶寒かったです。
もうちょい家までの距離があったら風邪ひいてたですな(汗)

それはそうと、午後8時位を過ぎると大和駅前の広場がパブや飲み屋の呼び込みで溢れかえってる上に良くて高校生、下手すると中学生だろうとゆうタチンボまでうろついてて、かなりアレな雰囲気になってます。
交番が移転した途端にこれだからなぁ・・・
しかも呼び込みやってる店はヤバゲな店ばかり・・・
古くからやってる店は縄張り(店からあまり離れない)をちゃんと守ってるんですけどねぇ

最近は警官の巡回してないのかしらね?



いさん 2004/06/03日記より

>電脳師のところで、ThinkPadについて語られていますが、
>けさん的にはどーでしょう?
>とか遠隔で聞いてみる実験。

あーうー、私はThinkPad含めIBM機は「マシンタイプ−モデル」かコードネームで管理してたんで製品名は正直ピンと来ないんですよ(汗)
コードネームも今じゃ極初期のモデルしか覚えてないし(汗)



F&C 夏コミ販売グッズ 通販受付開始
ハヤッ!・・・と思ったけど、後2ヶ月程なんすね。
私自身は今回も企業ブース出店キャンセルだそうなんで不参加です。通販で購入決定ですね。

きゃんかべ2キター!
サントラキター!

・・・予想通り(汗)
今回も全部注文になるなぁ。

ちゅう事で連絡よろろ(謎)

■ 2004年06月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円ほど出費]
帰りに町田に立ち寄ってPCパーツの細々としたものを購入。

・・・で、人柱になってみました!「Evercool WC-201

WC-201

オールインワンで実売13000円と激安の水冷システムですがコンポーネントを見る限りは多少非力そうなものの悪くは無い様子。
値段も手頃だし、もうひとつ水冷システムが欲しかったので逝ってみました。

・・・でも疲れてたので組み込みは明日とゆう事で。

■ 2004年06月05日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら夜9時でした(滝汗)
昨日は遅くても午前3時には寝てたはずなので18時間以上は寝てたとゆう事に・・・
まぁ、睡眠は必要だし体調も悪くなりかけてたんで無意味じゃなかった・・・とゆう事にしておきましょう。

で、予定してた家内のLAN配線は夜になっちゃ無理なので、もう一つのPrescott PCのケース引越し作業を実行することに。

左:旧ケース 右:新ケース

左が古いケース、右が先日購入した新しいケースです。あからさまに奥行きが違うのが判るかと。
古いケースは普通サイズのATXマザボを入れると上2つの5インチべい以外はCDROMサイズの奥行きの物が入らないんですよ。
内部もキツキツで素組み以上の拡張はつらかったですよ・・・って、これにPentiumIIIx2とParhelia突っ込んでたんだよな(汗)

で、新しいケースにInnovatekの水冷ラジエターを内蔵出来ないかと合わせてみたら・・・
電源が邪魔でそのままじゃ入らないとゆう事が判明。まぁ、予想はしてたんで再確認ですな。

つう事で性能試験も含めて昨日買ってきた「Evercool WC-201」を組み込んでみることに。

まずは各パーツのチェック。

まずは一番目立つラジエター。

ラジエター

左がファンコントローラー・温度センサー・リザーブタンク・循環ポンプ&メインラジエターを兼ねたメインユニットです。
右が2次ラジエター。
色を見れば判りますが、メインが銅製、サブがアルミ製です。

冷却ヘッド 左CPU 右VGA

冷却ヘッド2つ。左がCPU用で右がVGAカード(もしくはチップセット)用です。
見えてるところはステンレス製ですがこれはカバーで本体は銅製です・・・一部真鍮?
内部の水流パターンは不明。(あんまり複雑じゃないとは思うけど)

制御ユニット&メインラジエター内部

メインユニットの蓋を開けたところ。(CD-ROMドライブのサイズです)
リザーブタンクが小さいですね。ここの容量+ポンプのパワーがそのまま冷却システムのスタミナに反映するので安定する冷却システムを組みたい時はここをパワーアップする事が重要です。

で、組み込み。
説明書が割と丁寧な事もあって組み込み難易度は低めです。
ただ注意点が幾つか・・・

まずはCPU冷却ヘッドの固定金具ですがソケット478(現行のPentium4の奴)の場合、標準のリテンション(ヒートシンク固定器具)を外して、マザーボードの裏から固定金具を通して固定なので、ケースからマザーボードを取り外す必要があるんですね。
・・・私の場合、既に移植&ネジ止め完了してたのでやりなおしになりました(汗)

次にメインユニットの位置。
説明書の例では5インチベイの一番上に取り付けてますが、メインラジエターがメインユニット上面から空気を吸い込んでラジエターを通した後に下面から排気なので一番上に設置しちゃうと冷却効率がガクンと落ちると予想されるんですよね。
(ここに外気を呼び込めるケースなら良いのですが)
つう事で私は上から2番目のベイに配置。更に下のベイも空けておきました。

最後に冷却水の注入。
メインユニットの注入口から注入するので扱いやすい事は扱いやすいのですが・・・

注意点:注入口

写真の通り注入口が小さい上に周囲のシールがほとんどされてないのでちょっとでも溢れるとメインユニット内に水が流れ込んで危険です。
(ファンコントローラーとかの配線がある上に下手するとユニット外まで流れ出しちゃうので。)
なので絶対に溢れないように中まで突っ込めるタイプの漏斗が必要です。
私の場合は模型塗装用のシンナーを入れてる入れ物(ホットドッグの屋台などでケチャップやマスタードを入れてるような容器)の口を外して、それプラス小型のの漏斗を使って注入しました。
(テスト運用なので冷却材を入れないで精製水のみ注入)

で、完成。

完成&構造

・・・冷却水の順路とユニットの説明を入れてみましたが潰れて見えないですね(汗)
後で書き直します。(手書きコメント入れるためにタブレットが欲しくなる瞬間)

最後に一工夫。

ホース補強

ケーブルを纏めるためのスパイラルチューブを切って、各コネクタの根元付近のチューブに被せます。
これだけでチューブの耐久性と冷却効率が上がるんですよ。
冷却水のチューブは折れ曲がると流量が減るし下手すると止まりますから、それの防止ですね。
(水冷の場合、ラジエターのファンが止まっても痛くないけど、冷却水の循環が止まると致命的)
水冷の凄い人は金属製のチューブとかを使いますが、常温水冷ならそこまでしなくてもこれで十分です。
なんたって手軽だし。見た目イマイチ感ありますがね。

で、一晩中、午後べんちの耐久モードを利用してロングラン試験をしてみました。
結果、アイドル時でCPU温度が42〜45度。ピーク時で56度位とゆう結果になりました。
水温は常に温めの風呂程度ですかね。(人肌よりちょい高め)

詳しいレポートは下記サイト(英文ページ)にあったので省略(ぉ

http://www.overclockers.com/articles953/

総評として、水冷システムとしては貧弱ですがCPUとVGAを冷やして温度が50度前後で安定してますから必要条件は満たしてますね。
騒音の方もラジエターファンを全開にすると結構騒がしいですが普段は1/2出力くらいで十分安定してて、その状態だとかなーり静かなので静音効果は抜群です。
(HDD等を追加で冷却するのは無理でしょうね)
冷却効果的にはリテールのヒートシンク+ファンとさして変わりはありません。
・・・ただし静かになりますが。

結果として、インテルのリテールファンの騒音に耐えられないとゆう人が空冷の代わりに使うとゆうのが正解ですかね。
我が家もこのPCはこのまま使い続けようかと思います。(冷却水は入れ替えますが)

■ 2004年06月06日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
トップページのカウンタ、97000ヒット、自爆しました(汗)

午前中は昨日から徹夜でPC+水冷システムを弄くってた事もあって、片付け&雑用で終わりました。
午後は取り合えず新宿に出かけて買い物。

とらとかで購入延期してた物などをドドンと

買物

「Remember11-the age of infinity- ビジュアルファンブック」
「My Merry Maybe マテリアルコレクション」
「BLEACH(13)」
「BLACK CAT(18)」
「おねがいツインズ(7) Memories SPECIAL」
「マリア様がみてる(3) 通常版」

・・・で、わざわざ新宿のとらで買い物する必要あったのがコレ。

「MELTY BLOOD Re・ACT」

ReActピクチャー面

これのためにー

買い物の後は高円寺で定例肉会。
いつも最初にレバ刺しを全員で頼むので、ついにお通しでレバ刺しが来るようになりました(笑)
今回はちょっとレバ刺し分の補給は少なめ。主に豚バラ分&鶏皮分の補給に勤しんでました。

今回は直帰なのでだいたい23時に帰宅。
早速、メルブラReACTをインストールしてみたのですが・・・Parheliaでは動いてはいるようなのですが起動後のクレジットから画面が変わりません(爆)
まぁ、背面のUSB端子にパッド繋ぐのが大変なので新PCの方で遊ぼうかと思ってはいたんですけどね。
でもいい時間になってしまっていたので諦めて就寝。

■ 2004年06月07日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[メルティブラッド Re・ACT]
本日の懐具合:[出費無し]
新PC「Saya」(仮名)にメルブラRe・ACTを導入してみました。

・・・って、VGA冷却ヘッドから少し水漏れしてるー(汗)
締めが甘かったかな?パッキン入ってるんで限界まで締めるのはヤバイと判断したのだが・・・
取り合えず締めなおして水分をふき取って、ついでに設置位置を修正して終了。

メルブラ自体は新PCではちゃんと動いてました。
取り合えずシナリオモード・・・って、これは元祖メルブラとほぼ一緒ですか。
相変わらずG秋葉に勝てません(ぉぃ

次にCPU連戦モード・・・こっちで追加キャラのストーリーをプレイできるんですな。
当然さっちんをセレクト。
・・・なんか妙に使いやすいのですが?
飛び道具は無いものの、飛び込みにグルグルパンチバーンナックル(仮名)が使えるし。
コンボ+対空に連打パワーゲイザー(違)が便利だし、掴み投げもやりやすいし。

しかーも、妙に声が心地よい。
・・・と思ってたら、エンディングクレジットで
「弓塚さつき:南央美」ですとー!
他にも琴乃さんやら色々と・・・うわー(汗)

ふと先行通販で早めに購入したものの、Bフレ工事のドタバタで手を付けていなかった「メカモ・センチピード」が目に入ったので組み立ててみることにしました。
単体じゃ何がなんだか判らない金属パーツをネジ止めして形にしていくのは、それだけでも楽しいですなぁ。

説明書を斜め読みしながら組み立ててたので派手に部品の取り付けを間違えて2回ほど最初から組みなおしましたよ(汗)
いや、楽しいからいいんだけどね^^;

気が付いたら指先が黒ずんでました・・・部品に僅かに残ってた切削時に使われてたオイルが手に付いたんですな。
結構汚れます。これからメカモを組もうと思ってる人はご注意を。

朝も近くて時間が無かったので、脚を取り付ける前で中断。
つうか、最後の1工程以外は終了しているとも言えるんですが、さすがは「百足」
数が16x2=32本あるのでラストの脚の取り付けだけでも結構な作業量ですよ。

■ 2004年06月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
うーん、常時接続になって緊張感が薄れたのか、帰宅後にメールチェックして気が付いたら寝てた・・・てな毎日ばっかりです(汗)
で、慌てて急ぎでやらなきゃいけない作業をやると・・・

今日はメインPCの電源が騒がしい事に気が付いたので、転がってる予備の電源ユニット中で静かな物に交換しようと作業中に寝落ちしてました(汗)
3個の電源ユニットと無数のファンが転がる中で寝落ちしてましたよ・・・身動き出来ないので寝苦しさで目覚めました。



以前に購入したinnovatekの水冷キットに一箇所だけ配線されたATX電源コネクタが封入されていて、「何に使うんだ?これ」と思ってたんですが、今日やっと判りましたよ。
これを電源ユニットのATX出力に刺せば常に通電された状態になってHDD等の機器の通電テストが出来るとゆうのですよ!
こいつでATX電源を騙してポンプに通電させて、冷却水を循環させて注水&水漏れテストしやすくするとゆうアイテムだったんですね。

今日はこれを使って電源ユニット単独で動作させて騒音をチェックしてました。

ついでに配線の再検討と、吸気用に12cmファンをためしに設置。
このサーバーケース、買ったのは随分前だし値段も安めでしたけど、拡張性が意外に良くていい買い物だったなと今更に再確認しましたよ。
欠点は前面エアフローかなぁ・・・あの当時は全然重視されていなかったからねぇ。
これも近々改造して対応予定。取り合えず12cmファンを設置した辺りに吸気口を作れば良い事なので、埃避けフィルターと保護用メッシュでも買って来て取り付けるように加工すりゃOKでしょ。



WC−201のVGAヘッドの水漏れ問題、今日も再発してました。
うーん、コネクタの取り付けが歪んでるのかなぁ?
念のために外して再接続。
位置的に一番下に位置してるんで、ここに水圧がかかるから一番水漏れしやすいのはわかってるんですけどねぇ。
ヘッド自体の水漏れでは無いようなのですが・・・

それはそうと本稼動用の精製水を買ってこないと。
扱ってるドラッグストアは結構遅くまで営業してる所でも帰宅する時間には何処も閉店後なんですよね(汗)



で、録画PCを静音化するための水冷化の具体案を練ってみました。
ネックになるのがCPUがSECC2(SLOT1)のDUALだって事。
既にこいつ用の冷却ヘッドは何処も扱ってないんですよね。
・・・ヒートシンクならジャンクとかでまだありますが。
取り合えず、チップセット用or汎用VGAチップ用の冷却ヘッドをなんとか利用する方向で考えてみました・・・

まずは第1案

+---→---+
| |
| リザーブタンク小
| |
| ポンプ
| |
| +--←-+-→-+
| CPU CPU
| +-→--+--←+
| |
| ラジエター中
| |
| VGA
| |
-| |------| |------- PCIブラケット
| |
| ラジエター外
| |
| リザーブタンク大
| |
+---←---+

・・・ガンバリ過ぎ(汗)
ここまでやるとXeonのDUALでも十分冷やせますよ(滝汗)
外部ラジエターとリザーブタンクは今は必要無いかな。



http://animaid.24cc.com/

台北まで逝きますか?w

■ 2004年06月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
WC-201のVGA水枕の水漏れですが、問題箇所発見しましたよ。
水枕本体のチューブ接続コネクタの根元・・・本当に小さな穴のようで水圧が結構かからないと水漏れしないのですよ。
取り合えず、明日にでも半田で埋めるかな。

考えてみれば自転車のパンク修理みたいに水中にぶち込んで空気を送り込んでやれば一発で発見できたんだよな・・・(汗)

・本日の買い物

DRAGON PANZER Korps 9,10,11,12
塗料少々
少年サンデー
ドラゴンエイジ7月号

■ 2004年06月10日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
・本日の本屋さん

NEWTYPE 7月号
Rapsberry Vol.17
グイン(95) 『ドールの子』
ローダン・ハンドブック2

SHUFFLEビジュアルファンブックも出てたのですが手持ちが足りなかったので後回し・・・

・本日の購入CD



VOL.3:(THE SUBLIMINAL VERSES) SLIPLKNOT

あー、そういや新譜が出たばっかでしたー
つう事で迷わず購入。

帰宅してからは予定とおりにWC-201のVGA水枕の水漏れ修理。
先日、「半田で埋めればいいか」とか書いてましたが・・・溶接自体、半田でやってあるとは思いもよらなかったです(汗)
つう事で適当に半田で穴塞いで終了。電子工作用のヒーターを入れてある半田ごてと半田使ったので熱量が足りなくて見た目が汚いですが・・・

水漏れをしない事を確認して、組み込み&本番注水。
って、説明書には「不凍液を50cc注入」とか書いてあるけど付属の不凍液の総容量が不明なので入れる目安が・・・
取りあえず半分突っ込んで残りは満杯になるまで精製水を注水して運転。

メインユニットの上のスロットに昔買った5インチベイ用のHDDクーラーを外気吸入口として設置したので大分冷却効率上がりました。
・・・それでもCPU温度が常時50度とかですが。
やはり、液量が少ない&ラジエター表面積が狭いのがネックっすねぇ。十分実用範囲内ですけどね。

しかし、本当に水冷の世界は底無しですねぇ・・・楽しいですが(笑)
最初は「効率よく静かに冷やせれば良いや」程度に思ってたのが、いまや氷点下冷却の誘惑に負けるのも時間の問題か?ってほどハマってますから(苦笑)

■ 2004年06月11日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]

「月刊KOTOKO」なんて番組がFM東京(・・・今は 「TOKYO FM」でしたっけ。)の深夜に放送されているとゆう事を知ったので深夜に無理やり起きて見ました。
・・・って、帰宅してすぐに気絶してたんですが(汗)
(ここ最近は毎日そんな感じなんですよね)

金曜深夜の3:30から30分とゆう凄い時間帯なんですがFMをちゃんと聴ける環境が今は無いのでAM用に買ったラジオで聴きましたよ。
ステレオで聴けませんが(汗)
いやー、ラジオで喋り慣れてないって感じで初々しいですよw

他にも「カレイドスターWebラジオ」(略して「カレラジ」)を聴いたりしてましたよ。
BフレになったおかげでWeb放送もバッファ待ち無しで聴けるようになったとゆうのは、結構生活変わるかも(ぉ



・本日の買物




・人名用漢字追加

追加される主な人名用漢字(案)
芭、庵、撫、蹴、鷲、桔、梗、牙、駕、芯、榎、湊、舵、柑、雫、檎、煌、遥、苺、琥、珀、萠、惺
禮、榮、驍、潰、疹、呆、癌、呪、淫、姦、怨、怯、溺、糞、厭、妾、蔑、垢、罵、屍、痔、骸
(asahi.comより引用)

「苺たん」が駄目な事はずいぶん前から知っていたのですが「琥珀さん」「土萠」が駄目だってのは意外でした。

「癌呆」なんて名前付けた日には若いうちから「人間失格」のレッテルを満場一致で貼られるような子供に確実になるでしょうねぇ(汗)


■ 2004年06月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[メタルギアソリッド2(いまさら)]
本日の懐具合:[一万円ほど出費]
一年ぶりに・・・(あ、まともな額なのは2年ぶりくらいか?)ボーナスが入ったので両親連れてレッドロブスターに昼飯食いに行ってきましたよ。
丁度、「ライブロブスター50%OFF」とゆうセールやってたので「蒸し」と「焼き」の2尾注文。
考えてみたら、この店開店して結構長いけどロブスターを頼んだのは初めてかも・・・
いや、いつも牡蠣の浜焼きを食ってれば満足出来ちゃうんで^^;
やはり生きてた奴をすぐに調理するだけあって、結婚式とかに出てくる奴と比べて格段に身がプリプリしてますねぇ。
両親共、蟹の方が好みにあってたようですが個人的には歯ごたえある分、こっちかなぁ
調理法自体は「蒸し」>「焼き」でした。蟹だと逆なんですがねぇ。

Bフレ工事前の片付けの時に「取りあえずケースに突っ込んだ」状態のCDメディアを整理しました。
ゲーム関連のCD−ROM/DVDだけで96枚収納のケースが2つ埋まりました(汗)
残り1つはドライバーCDやOS等のシステム関連。
こっちはOS/2のメディアと開発関連ソフトが枚数稼いでました。

予定とおりの畳引っぺがし掃除&LAN配線は出来ず・・・

■ 2004年06月13日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円ほど出費]
午前中は死んでました。

午後は大阪から関東に飛ばされてきて、横浜住民となった穂谷屋さんの歓迎会のために横浜はみなとみらいへ出撃。
電車の待ち合わせが悪くて、随分時間がかかっちまいましたが寝る暇もなく到着するってのは近くて良いことです。うん。
(都内に出ると熟睡してもお釣りが来ますからねぇ)

アンミラで待ち合わせして、クインズスクエア地下一階の「陳麻婆豆腐」へ・・・立川のとは別系列のようですな。
ここは麻婆専門店とゆうわけではなく、四川料理系の中華料理店つうようです。

最初は全員麻婆セットのつもりだったのですがランチメニューで4種全部頼むとオマケ満載とゆうコースがあったのでそれにする事に。
麻婆豆腐・回鍋肉・エビチリ・・・あとキノコかなんかの炒め物(詳細忘れ)がそれぞれメインのランチコース。
4種全部頼むと、ドリンク・料理一品・杏仁豆腐がおまけに付くので丁度4人って事もあって全種注文。
駐車料金割引スタンプをもらう為に合計5千円以上にする必要があったので追加で「鶏肉の香り炒め」も注文。

いやぁ、全員麻婆にしなくて正解でしたね。
ごはんもお代わり自由で腹いっぱい食えたし・・・麻婆は立川のに比べると少々辛め。
四川料理なので根本的に辛い物がほとんどなので辛いものが苦手な人は避けたほうが良いです。

精算時にチェーン店の一覧の案内名刺をもらったのですが、それによるとお台場の店と同系列の模様。
・・・あっちは辛すぎて駄目駄目でしたが、こっちは辛いながらもメニューが多いのでかなりマシ。
人数が多いときに色んな物を少しずつ頼むのが正解ですね。
(まぁ、中華料理ってそうゆうもんだし)

あ、そうそう。出てきたお茶は熱湯を入れたコップに茶葉をそのまま入れた本土方式。
ちゃんとした葉っぱを使ってれば葉っぱが広がると結構な大きさになるので意外にも葉っぱが邪魔にならずに飲めます。
・・・うちでも安物の葉っぱじゃない時はこうしよう。楽だし。

食事後は穂谷屋さんに移動して軽く呑み。
駐車場の脇に生えていた「びわ」が美味しそうでしたよ(笑)

帰りに横浜駅で少し買い物してから帰宅。

・本日の買い物
シリコン離型剤スプレー
シリコン型固定用ゴムバンド
グレイスカルピー

シリコン型の枠組用のブロックも買いたかったのですが横浜駅周辺で扱ってそうな、おもちゃ屋が思い出せなかったので見送り。
大和のユザワヤで買うのが一番でしょうが・・・今日は閉店時間に間に合いませんでした(汗)

以前買ったスーパースカルピーが硬すぎて造形以前に捏ねる時点でギブアップしてしまってたので今度はグレーススカルピーで再挑戦。
あ・・・こっちは凄い柔らかいわ。
ちょっと固めの油粘土って感じですかね。
大きいものを作るには辛そうですが(芯が出来たらいったん焼けば良いことなんですが)扱いやすそうです。

・本日の本屋
空の境界 講談社通常版(上)・(下) 著:奈須きのこ
SHUFFLE! リシアンサス編 著:小形聖史
おねがい☆ツインズ ビジュアルコレクション

「空の境界」・・・下巻は残ってたのですが上巻だけがどこに無くて困りましたわ(汗)
ゲマズの上のメロンブックに大量に在庫あったので無事に買えましたが。



あ、そうそう。DOS/Vパラダイスの別館が横浜の鶴見川手前側に新規オープンしてました。
割とBTOマシンやコマイ物メインの品揃えで雰囲気的には町田店に近い感じでしたよ。
特殊な物を置いているわけではないので個人的には利用価値低めかと・・・


■ 2004年06月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円ほど出費]
リネ2の正式版クライアントパッケージの発売が今日だとゆう事を思い出した(つうか思い出させられた)ので帰りに町田に寄っていきましたよ。
ついでにほおって置くといつまでも買えそうも無いDVDを思い切って購入。

・本日の買い物

Win リネージュ2 正式版クライアント
DVD ゆめりあ(2)
DVD 蒼い海のトリスティア(1)期間限定版

モデリングハンズ(3クリップタイプ)
カワダ ダイヤブロック 基本105個セット

思ったより安かったですよ>リネ2クライアント
でも月額料金と大して差が無いと思い当たって少々複雑な気分に・・・
せめて月2千円程度にならんもんですかねぇ?それでも競合ソフトの中では高い方なんですが。

モデリングハンズ(3クリップタイプ)」、要は精密作業用の「持ち手」ですね。
実売980円と安かったので購入。この手のは半田付け作業とかにも便利なんで以前から欲しかったんですよ。
小さいので重い物を保持させるのは無理ですけどね。

ブロック105個セットは・・・シリコン型作成時の枠に使うんですよ。
最初はレゴのセットを使おうかと思ったのですが適量なセットが無い上に余分な部品(屋根とかに使える斜めのブロックとか)が多いので躊躇してたんですよね。
そこで目に付いたのが幼少の頃から馴染んできたダイヤブロック。
ブロック一個一個が小さめなんで効率悪いかな?とも思いましたけど逆に考えれば密に組めるとゆう事でもあるんで適量でもあった105個セットを購入。
これも約1000円。

帰宅後に「Canvas2を終わらすぞー!」と意気込んでPCに電源を入れて・・・気が付いたら寝てました(汗)
つう事で最近は意図せずに早寝早起きですよ。
23時前には寝て(落ちて)、3時くらいに目覚めるとゆう(汗)

・WC-201のVGAヘッドその後

まだ水漏れしてます(汗)
面倒になったので手持ちのエポキシ接着剤で熱に強そうな奴で怪しい箇所を全部封印しました(笑)
最初からこうすればよかったんだよな。
この手のパテや接着剤は24時間で完全凝固するので、それまでは放置ですな。

■ 2004年06月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2]
本日の懐具合:[出費無し]
Aterm WR7800H
我が家で使っているWR7600Hの上位機種です。
端末側が802.11a/b/gを自動切換えして最適な接続方法を選択するとゆう機能が付きましたよ。
当然複数台接続のためにルーター側は3バンド同時稼動ですよ・・・うーん、密かに欲しかった機能が・・・

一階用、二階用とそれぞれ欲しい気もしますが・・・我慢我慢(汗)




Windows XP SP2 RC2を触る機会があったので目に付いた点を箇条書きで。

・ファイアーウォールの拡張:市販のパーソナルファイアウォールとほぼ同等の機能が装備された。
 RC1とパっと見には一緒のようです。

・ファイアウォールログ:IDW Logging Tool がスタートアップに登録され、ログが収集されるようになった。
 RC1には無かったような気がするので新規機能かも

・無線LANサポートの拡張:無線LANの設定がコントロールパネル等に追加
 確かRC1には未装備な機能が実装されています。

・ポップアップブロック機能:「インターネットのプロパティ」に設定有り
 Netscape7.1に装備されている物と同等のようです。

・自動更新の初期設定が変更:自動チェック&自動更新がデフォルトになってます。
 ま、強制にでもしないと一般ユーザーはセキュリティ対策してくれないとゆう事ですな。

・デバイスマネージャーの拡張:デバイスのプロパティで設定詳細が見れるようになった
 見るだけです。設定変更とかは出来ないですが判る人に重宝する情報が手軽に取得できるようになりました。

・IEアドオンの管理:「インターネットのプロパティ」に設定有り
 プラグインの削除などの管理が出来ます。
 ・・・スパイウェアとかに活用されてるActiveXプラグインは対象外の模様。意味無いなぁ

・注意点:
何度か再起動しないとネットワークのプロパティが見れない場合有り。



入浴中に意識が落ちたりしたものの、今日こそは!とCanvas2を再開。
紗綾→可奈→エリスと来て、霧はラストに持ってくる予定だったので今回は当然、美咲菫たん。

いやぁ!言葉責めされて拗ねる時の台詞が最高!
思わず主人公にシンクロしちまいましたよ(笑)

さすがにラストまではプレイ出来なかったので終盤は明日。

■ 2004年06月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
OE脆弱性を利用して感染し、オンラインバンキング情報を盗むウイルス Wessy

まー、そのなんだ。Outlook及びOutlookExpressとそのコンポーネントを使ったメーラーを使う事自体が愚かとゆう事ですな。




マガジン立ち読みしました。
・・・スクランのアニメ化とゆうのはキャラCDが情報が出て、発売元が「キングレコード」って時点で決定してたような事なんで今更なんですが。
が、が、がー!こうゆうキャストになるとはちょっとアレですよ!(笑)

塚本天満:小清水亜美(既出)
塚本八雲:能登麻美子
周防美琴:生天目仁美
沢近愛理:堀江由衣

八雲が能登ですよ!能登!
・・・いー感じかも。

微妙なのが沢近だよなぁ・・・まさか堀江由衣とわ。
「お兄様ラブ(はーと)」抜きの咲耶になるとは思うので、これはこれで悪くは無いかなぁと思ったりもしましたが
やはり(狭いかもしれないけど)世間の反応はやはり2つに分かれてますよね。
肯定派と「こうゆうキャラを演るのは、ゆかりんに決まってるんだ」って派閥が(笑)
いや、私もそうゆう事も考えてましたからw

・・・つうか、男性陣はどうなるんだろ?



夕飯を食べて部屋で気を抜いて・・・気が付いたら寝落ちしてました(汗)

■ 2004年06月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2、リネージュ2]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]
職場の創立記念日なんで今日はお休みです。

つう事で買い物やらなんやら色々と・・・

昼飯は鶴間のオークシティ内の「でびっと」とゆうラーメン屋。
コメディアン出身(?)のデビット伊藤が店主とゆう事ですが・・・その手の事には疎いので誰のことやら判らず^^;
テレビで宣伝された事もあるそうで普段は結構な行列が出来てるそうです。
今日は平日とゆう事もあってタイミング良く待たずに座れましたよ。

ここのラーメンはこの辺じゃ珍しい塩系の細麺。大根ダシが特徴のようです。
麺もスープもかなりあっさり風味。大根のダシのおかげで味噌無しの豚汁みたいなスープですよ。
さっぱりしてて食べやすいのは良いのですが、ちょっと物足りないかも。
鶴間のこの辺はすぐ近くに市役所や市立病院がある上に古くから住んでる人が多いので結構年寄り(もしくは年配の方)が多いんですよね。
そんなわけであっさり系の方が長い目で見れば人気は安定しそうですな。
新しい店は大抵が横浜家系の脂ギトギトの豚骨醤油系と相場が決まっちゃってるのでこれはこれで目新しいし。

で、今日はスクールランブル5巻の発売日なので本屋巡り。

・・・数軒まわってみましたけど、通常版はあるけど限定版が無い(汗)
ま、普通の本屋じゃこんなもんだよなぁ・・・とゆう事で町田まで移動。

アニメイト、ゲマズ、あと町田のめぼしい本屋を巡ったのですが限定版は影も無し・・・
他のタイトルの限定版は山積なのに〜

・・・と、まんがの森で大量に発見。無事に保護しました。
2冊目を買おうかとも思ったんですがアレなんで却下。

最後にゲマズでDVDとCDを購入して帰宅。

・今日の購入品



スクールランブル 5巻 通常版&限定版(ぇ
魔法先生ネギま 6巻
エヴァンゲリオン 9巻 限定版(近所の本屋でまだ残ってたので)
バンパイアー戦争 1&2 著:笠井潔 イラスト:武内崇
タウンメモリー 著:加納 新太 イラスト:未影

DVD ヤミと帽子と本の旅人 3〜6
DVD ゆめりあ 3巻

■ 2004年06月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2,リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
部屋の畳をひっくり返して掃除&LAN配線の準備。
・・・つうか、ちゃんとした畳ってこんなにも重かったのか(汗)

・Canvas2 菫終了

見切りました!このルートは菫たんを言葉攻めするのが主目的だったんですね!(笑)
拗ねて文句を言うのがツボにハマりました。

見た目に反して、結構お惚けさんなのでがまた良いですなぁ。

・リネージュ2
久しぶりに腰をすえてプレイ。
LV15までもうちょいだったので地道にキノコやオークリーダー&サブリーダーを倒しつつクエストによる資金稼ぎもやってました。
現在、正式サービス開始に向けて「文字収集イベント」なる物が行われてるんですが、モンスターを倒してると時々文字の書かれたサイコロみたいなアイテムが手に入るのですよ。
それを一定の文字列分集めて町にいるNPCに渡すとアイテムをくれるとゆう・・・まぁ、ありがちなイベントですな。

これが結構地道な経験地稼ぎの励みになってまして、気が付いたらLV15になってました♪
所持金もじわじわ増えていったので少しずつ武装強化していきましたよ。
攻撃力は増えてませんが防御力は結構向上しましたよ・・・少々無駄になりそうでもこまめに装備は良くして行った方が結果的にはお得なようですね。

で、Lv15になって新しく受ける事が出来たクエスト絡みで今まで行った事無い所まで遠出。
中立地帯の町・・・どの種族の初期町になってない町とゆう事で中級者向けの町なんですよね。
そんなわけで道中の街道からチラチラと姿が見えるモンスター類は軒並み瞬殺されるのが確実ってゆう怖い連中ばかり(汗)
町に近づくと弱くなっていくのですが、それでも油断したら死んでしまいましたよ(汗)

でも、リネージュ2って死んだら「近くの町に転送」なので行った事無い町でも近くに居れば転送されちゃうんですよね。
つう事で死亡したものの無事に目的に到着。

・・・・って、ぜんぜん動けません(汗)
町の広場を見渡すと、見渡す限り人、人、人・・・冗談でなく人で埋め尽くされてますよ。
動くのさえ厳しいので最低限の用事だけ済ませて早々に退散(汗)

これがイベントがあるから・・・とかじゃなくて普通の光景だそうですから怖いな(汗)
FFも似たような状況になりやすいようですが、こっちはエリアの人数制限が厳しいそうなんで動けないってほどじゃないみたい。
「町に入ったら動けなくなった」と「動けるけど町に入れない事もある」とどっちが良いのかは微妙なところですが・・・

さらにクエスト絡みで別の町にも移動・・・こっちは更に上級のモンスターが多いためか人は少なめでした。
結局、ぐるっと回る形で出身地に戻ってきましたよ。
次に遠出するのは何時になるやら・・・

■ 2004年06月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2、リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
準備も整ったので朝から家中にLANを張り巡らせるために天井・床下に潜りまくりですよ!
・・・って、我が家って元々は木造平屋一階建てを建て増しして木造2階建てにしてるので1階天井裏兼二階床下と二階屋根裏が異様に低いんですよね。
何処も彼処も頭がようやく通るかって高さ&隙間(汗)
多分、ちょっとでもガタイが良い人は動けなくなりますな。

一日中苦闘した結果、出来たのは使わなくなったケーブル類の撤去と二階の自室から一階にLANケーブルを通した事だけ(汗)
いや、各部屋のコンセントにケーブル通すくらいはやるつもりだったのですが、悉く出来ない設置方法になってたので・・・
普通、こうゆうのは壁を塗りこめる前にパイプを埋め込んで、その中に電線などを通してコンセントとかに出すようにするのですが
(こうすれば新しい配線を通すときはケーブルを押し込んでいけば通せるんですよね)
うちの場合はパイプ通さずに直接TVのケーブルやら電源ケーブルを天井裏に引っ張り出して配線してあるんですよね。
つまり梁などに手を加えない限り、配線の追加が不可能(ぇー

取りあえず自室にだけはLANの出口を取り付けておきたかったので、床板に穴を開けてLANケーブルを通して強引にLANの口を取り付けるだけにしておきました。
一階の方は比較的楽に天井に潜れるので後回しって事で・・・

しっかし一日中匍匐前進+サウナに常に入ってるような暑さだったので死ぬほど疲れましたよ。
(生以外の)ビール嫌いの私が作業、一風呂浴びた後に一気に一缶空けちゃったほどですから(笑)

十分に潤って体が動かなくなったところでCanvas2再開。
いよいよ、ラストの霧さんですよ。
取りあえず個別ルートに入る手前までプレイ。

■ 2004年06月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Canvas2,リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
天気は悪くなかったのですが風が凄い強かったですよ。
おかげで暑くは無かったのですが窓から入り込んだ風がPCの排気口から逆流してきて、手前から熱風が・・・(汗)

・Canvas2
霧さん終了。これで全員クリア&コンプです。
幼馴染ですね〜・・・これでショートカットじゃなくてポニテだったら守備範囲に入ったのですが^^;
終盤、少しエリスシナリオと展開が重なるのは意外でした。

全員終了して順位は

紗綾>菫>エリス>霧>可奈

やはり、鷺ノ宮家最強とゆう結果に(笑)
可奈はCGとかが良いだけにシナリオが今ひとつでしたねぇ。

さて、後はがんばってCG変換プログラムを作らないと・・・

・リネ2
あっさりLv16になりました。
クエストをクリアするためのアイテムを収集して気が付いたら経験値が85%とかになってましたよ。
小金も結構溜まってきて、そろそろ次の段階の武器が買えるかなぁ・・・と思ってたら露天で目標金額レベルの弓を安く売ってる人が居たので購入。


■ 2004年06月21日
お天気:雨&強風
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
大型台風が来てるので早めに帰りました・・・って、丁度雨が下火になってて買い物がいくつかあったので町田に寄り道(ぇ
雨は大した事は無いのですが風が凄いですねぇ。
そこらじゅうに破壊された傘が捨ててありました。
・・・って、もうちょい綺麗に捨てられないもんかねぇ(苦笑)

録画PCに使ってるRAID用にHDDケースも買っていきたかったのですが風が酷くて駅前から移動する気にならないのでパス。
今すぐにでも必要ってわけじゃないですからね。
それに時代はもうシリアルATAですから。HDD類は下手に拡張しない方がいいかも。

結局買い物は本屋だけ。

GIRLSブラボー(8) まりお金田
NEEDLESS(1) 今井神
美鳥の日々(7) 井上和郎
こわしや我聞(1) 藤木俊
まぶらほ〜ふっかつの巻 なんせい〜 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
王国神話(2) 約束は夢にとけて 著:明日香々一 イラスト:かわく
Remember11-the age of infinity-(下) さとる編 著:犬村小六 イラスト:左
Remember11-the age of infinity- パーフェクトガイド
エース桃組2004Summer

・リネージュ2

オープンベータテストが終了しました。
・・・って、今日の24時に終わるって事を知らなくて直前まで狩りしてましたよ(苦笑)
突然告知が流れ始めたと思ったら(この時点ではベータテストクローズ24時間前の挨拶だと思ってた)、突然PCもモンスターも居なくなり、フィールドには何故かお金が点々と落ちてるとゆう状態になり・・・
拾い集めてるうちに強制切断食らいました。

この時点でようやく終了を知りました(笑)
いやー、25日の正式サービスぎりぎり直前までやってるものだと思って、つい・・・

終了時点では
Lv16、防具はDE村で買える最高の物にしてあって、武器はブラッドサーベル&フォレストボウ。
倉庫には文字イベントでゲットしたCグレード最高アクセサリーセットと素材各種。

なんでもアクセサリーセットのゲット率は1%と言われるほど低いそうで結構な値段で売り払えそうです。
取りあえず、ベータクライアントパッケージ&クロニクル1パッケージの両方に付属してた無料チケット使って暫くは続けてみようかなぁ・・・

・Windows XP SP2 RC2 一般公開
昼ごろに一般ユーザーもダウンロードできるようになりましたね。
ベンダー向けに公開してたビルドから更にサイズが増えてたりするのが不思議っすよ。


■ 2004年06月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
昨日の強風から一転して、凄い夏日でしたねぇ。
仕事場はPC数十台に囲まれてて、冬場でも30度近い環境なのでクーラーが作動する今の時期の方が過ごしやすかったりしますが(汗)

帰りに夕飯の食材を購入して帰宅。
昨日から明日まで母親が東北に遊びに行ってるので自炊です。
・・・って、予想通りに父親の方は昼からパチンコに行ったまま帰ってきてないし(汗)
せめて炊飯器のセットだけは済ませておいてほしいものですわ。
(どうしても時間がかかるうえに、洗米してすぐに炊いたご飯は美味しくないので)

Canvas2も終わったので、次に何を消化しようかと悩んでるうちに眠くなってきたので就寝(ぅ

■ 2004年06月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
先日、食材を買い込んだついでに新製品の「ペプシブルー」が出てたんで買って、昨晩飲んでみたのですが・・・


いやはや、凄い色です。カキ氷のシロップの青色まんまですよ。

で・も・・・・・うちらの世代にはこうゆう着色料バリバリの方が馴染むのだ!(爆)

とわいえ、コップに色が移るってのはいくらなんでもアレなんじゃないかなぁと思う(苦笑)



・本日の本屋

Cマガジン7月号(買い忘れてた)
テックジャイアン7月号(TypeMoon応援本2目当て)
週刊サンデー



久しぶりに型取り複製するかと、原型を粘土に埋めて、後はシリコンを流し込むだけ・・・と思ったら、肝心のシリコンが缶の中で固まってました(汗)
新しいのを買ってこないと・・・

■ 2004年06月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
昨日、死んでるのを発見した型取り用シリコンゴムを買いに帰りに大和のユザワヤに寄っていきましたよ。
Waveのシリコンがあったのでそれを購入・・・約3000円。
昔に比べるとかなり安くなってますね、それに流動性も良いし技術の進歩を感じますよ。

帰宅してすぐにシリコン注入開始。
WAVEシリコンの触媒って赤色なのね。混合させるとほのかなピンク色に・・・
今まで使ってたのは青色だったので薄い水色だったのですよ。
初めて複製素材買ってから、ずっとこの系統だったのでちょっと新鮮。

で、枠組みしてシリコン流し込みで両面型取りするのは実はこれが初めてなんですよね。
今までは原型の表面に薄くシリコンを塗ってある程度の厚さを確保したら、ガーゼを貼り付けて、その上からシリコンを塗りこんで型を薄く仕上げる方法ばかり使ってたので全然シリコンを消費しなかったんですよね。
(型の出来上がりがゴム製のマスクみたいになります)

いやー、まともにやるとシリコン凄い消費しますなぁ。
そんなに大きな物を型取りしてるわけでも無いのに片面で300gのシリコンを使いましたよ。
・・・少々粘土への埋め方に問題がありましたけど(汗)
それでも足りなかったので、前日固まってるを発見して捨てようと思ってたシリコン塊をブツギリに投入!投入!

あとは一日寝かせて、反対側ですな。

■ 2004年06月25日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
買物イパーイ、出費もイパーイ。

・・・つう事で大量に発売されたゲーム&本を買ってきました(汗)



マジキュー Vol.4
DC:月は東に日は西に
PS2:MemoriesOff〜それから〜 初回限定版
PS2:DearS 初回限定版
PC:君が望む永遠〜Special Fan Disk〜

CD:Remember11 Prophecy Collection 2〜5
CD:G WAVE 2003 2nd beat(テレカ付セット)
CD:ネギま!麻帆良学園中等部2−A 9月:運動部仲良し4人組(堀江由衣・木村まどか・山本杏美・山川琴美)
CD:ギャラクシーエンジェル Eternal Lovers 主題歌/佐藤裕美

ブルー・ハイドレード〜融合〜」著:海原零 イラスト:遠藤将之
南青山少女ブックセンター(1)」 著:桑島由一 イラスト:湖湘七巳
ゼロの使い魔」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ



tasca 1/35 ドイツII号戦車L型 ルクス 増加装甲型(第4装甲偵察大隊仕様)

町田に向かう時は雨がほとんど止んでたんですが・・・帰りには本降りに戻ってました(汗)


■ 2004年06月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、DearS]
本日の懐具合:[出費無し]
リネージュ2、取り敢えずキャンペーン期間で安くなってる90日間+無料チケ分はプレイ継続する事にしました。
βテスト中に手に入れたCグレード最強アクセサリーセットを売っぱらって贅沢に生きて行こうかと・・・
まずはどれ位の相場なのかを把握しない事には(汗)

サーバーはβ時の5サーバー・・・正式サービス後は「エリカ」サーバーですな。




先日購入したソフトのうち、「DearS」をちょいプレイ。

・・・序盤はかなり危険な雰囲気が(汗)
サターンの頃からあまり進化してないような・・・

■ 2004年06月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2、DearS]
本日の懐具合:[出費無し]
・本日のリネージュ2

Cグレード最強アクセサリーセットを売り払うために再び「グルーディオ城の村」まで旅をしましたよ。

途中で一枚

広場を見るとチラホラ同じ物を売ってる人が・・・
単体でも80万やら90万やら140万やら付いてますよ?マヂですか?(汗)
2・3人居たので相場をメモって全部売れた場合の収入を計算・・・最低でも420万アデナですよ?
3万集めるのにヒーヒー言ってる現状からするととても想像出来ない額ですよ。
売るのが恐くなってきましたよ(滝汗)

取り敢えず売る前に記念撮影。



※補足:
Cグレードアイテムはレベル40以上にならないとマトモに扱えません。
装備は出来ますが様々なペナルティが付きます・・・具体的には動作が無茶苦茶遅くなる。

要は・・・「10年早いんだよ!」ってヤツです。
Lv40なんて一年続けても到達出来るかどうか(汗)


■ 2004年06月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
・本日の本屋
少年エース8月号
パソコンパラダイス8月号
電撃萌王

各模型誌を一通り立ち読みしたのですが、今年の夏WFは3フロア開催なんですね。
冬と同じ西1・2・中央ホールに加え、西3ホール。・・って、これ西4階ですよね。
ここが予選落ちしたディーラーの追加募集分の位置になるそうですが、ここに配置される事になりそうなディーラが私が好きな物を作る所が多いんですよね(汗)
実際の配置図を見ないことになんとも言えませんが、ガレキ目当ての一般参加の人は大変な事になりそうです(汗)
(完成品系の人はアトリウムの他には行かないだろうから最初から地形扱い(笑))

・本日のリネ2
Cグレ最強アクセサリーセットを売り払うために露天・・・は出来ないんですよね。
露天はあくまでも単品売り。セットで売るには向かないのですよね。
せっかくフルセット(イヤリングx2・ネックレス・指輪x2)が揃ってるんですからセットで売りたいもんです。
・・・ただ値段が半端じゃないですからねぇ(汗)

とりあえず街中で叫びで宣伝してコンタクトを待ちます。
さっそく一人コンタクトがあり、45M(450万)アデナ売りでとりあえず了承。
・・・でも向こう側の資金のやりくりが付かずに交渉決裂(汗)
相場より多少安めに設定しているんだけど、元々がとんでもなく高価なアイテムだからなぁ・・・

バラ売りにすれば自動販売機化して、売れるまで放置出来て楽なんだけど全部売れるとは限らないしなぁ。
つう事で定期的に叫び続けるのも疲れるので今日は終了。

これが全部売れてくれて今のレベルで使える最強装備を揃えれば数レベル上の狩場で楽に成長させられるんだけどねぇ。



画像データに仕込まれたJavaScriptによりバックドアが仕掛けられる脆弱性発見

毎度おなじみのIEとIIS環境限定の脆弱性です。

よくもまぁ、次から次へと脆弱性が出てくるもんですなぁ
三菱自動車と同レベルですね。



■ 2004年06月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
水月がコンシューマー移植されるらしいですね。
詳しくは明日発売のギャルゲー誌かな?

声は付くのかなぁ・・・付くんだろうなぁ。
ちょっと微妙。



・本日の読了

馬鹿★テキサス」 著:ベン・レーダー

私好みのバカ小説と思って読み始めたのですが・・・
中身は普通のミステリ小説でした(汗)
・・・いや、確かに登場人物はバカばっかりでしたが、キレ方が足りません。この程度なら普通です(爆)

普通のミステリ小説は肌に合わないので個人的にはイマイチですかね。

舞台がテキサスの田舎って事もあって、出てくる連中がみんな素朴なバカ(笑)
誰でも知り合いに一人はいるでしょ?天然に物事を変な方向に曲げちゃう人が・・・登場人物の大半がそんな連中です(汗)

さて、これでやっと「空の境界」にとりかかれそうですわ。



・本日のリネージュ2

更に最果ての町「ギラン」に移動しました。
いやぁ、更なる高レベルプレイヤー向けの町だけあって周囲のモンスターの名前が軒並み真っ赤(汗)
小型のドラゴン(それでも結構大きい)みたいのまで居ますよ?(滝汗)
ちょっとでも道を外れると凄い勢いで追いかけてくるので街道でも油断なりません・・・
足の速いDEファイターなので、ひたすら逃げに徹すればなんとかなりますが

町に着いた頃にはかなり遅くなってしまっていたので、街中の大半は放置露天で行商売りには向かないなと判断して今日は終了。
でも露天には平気でMアデナ単位のアイテムが並んでたのでグルーディオよりは食いつきが良さそうです。



■ 2004年06月30日
お天気:雷雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円ほど出費]
朝3時頃にはもう鳴り響いてた雷雨ですが、昼にはすっかりあがってました。
そんなこんなで30日とゆう事もあって仕事終了後に町田に月末ギャルゲーその他の買出しに行ってきました。

・本日の購入ブツ

「Megamiマガジン」
「電撃姫」
「電撃アニマガ」
「電撃Gsマガジン」
「ギャラクシーエンジェル(5)」 かなん
「かりん(3)」 影崎由那
「ぽすたるWORK」 依澄れい
「ゆめりあ1/2 ゆきまるパック」 桂遊生丸
「住めば都のコスモス荘(3) 矢上裕
「はやて×ブレード(1)」 林家志弦

多すぎ(汗)

それと、愛用のCDプレイヤーが自壊し始めて寿命が見えてきたので次のモノを買おうと売り場を見てきたのですが・・・
どうにもしっくり来るモノが無いんですよねぇ
小型で値段も適当そうだなぁ・・・と思うとリモコンが無かったり、容量が少なかったり。
良さそうかなぁ・・・と思うとバカ高かったり(汗)

まだちょーっと早いかなぁ?
素直にCD-RWが読めてmp3データを再生出来るCDプレイヤー買いますか。



やはり声付きの移植になってましたね>コンシューマー版水月

にしても移植メーカーがKIDだってのには驚きですよ。
KIDがF&Cのソフトの移植をやるのはキャンバニ以来じゃないですかね?
最近F&Cの移植を主にやってるインチャネが親会社変更でどたばたしてますからねぇ・・・

DCとPS2が同時発売なので全部買う羽目になりそうです。
・・・問題はソフマップ以外で雪さん関連の特典を付ける所だな(汗)

続いて唖然としたのが・・・

リリカルなのはのアニメ化」でしょう、
しかもCVがゆかりんに変更になってるし(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜