水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年07月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
・本日の本屋

リネージュIIプレイヤーズバイブルVol.1

データ集・攻略本とゆうより、クロニクル1関連のネタを集めたムックですね。
データに関してはβ向けに既に発売されている「リネージュ2ビギナーズガイド」の方が良さそうですね。
(こっちはまだ買ってない・・・製造関連には必須かな?)

シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
弾幕の再現方法とかが載ってますよ!「鬼弾幕スクリーンセーバー」とか作るのに良いかと(ぉ
まだ中身は詳しく見てないのですが、チラッと見た分ではちゃんとベクトル計算させて弾を動かしたりしてましたね。
私がむかーし作った頃にはCPUの処理速度がアレだったのでちゃんとした計算はさせてなかったんですよねぇ。

・本日のリネージュ2

叫びでの販売に疲れたのでアクセサリセットを露天で売ろうと思ったら
・・・露天売りって同時販売は3種類までなのね(汗)
(ドワーフは4種類)
アクセサリーセットはネックレス+イヤリングx2+指輪x2の合計5つなので全然足りません。
やはり地道にキャッチセールスするしかないのか・・・

■ 2004年07月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
・本日の本屋

「武装錬金(3)」
リネージュ2ビギナーズガイド

やっぱりビギナーズガイドの方がプレイ時のアンチョコとしては役立ちますね。
・・・でもクロニクル1で追加された町のマップが無いのは辛いですなぁ。
まぁ、情報サイト見れば済む事なんですけどね。

■ 2004年07月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[食事やらなんやら・・・結構出て行った(汗)]
本日はいい具合に成長したエマたんハリーポッターの映画3弾を鑑賞しに行って来ましたよ。
前半はエマたんに見惚れてました(笑)
パンチの場面では拍手しそうになりますたよ。

はー、やっぱり私はこれくらいからが守備範囲ですなぁ(日本人だと更に+2・3歳)

エマたん目当ての人以外はちょっと前半がダルイようですな。
シリーズ3作目って事で作品自体のパワーはちょい不足気味みたいですわ。
次回で主人公以外はキャスト入れ替えって事なんでそれでリフレッシュって事ですかね。

エンディングクレジットが凝っていて見てて飽きませんでしたよ。
ただ、クレジット後のオチが今回はしょぼかったですかね。

・本日の読了

「空の境界(上)」
鬼引きで下巻に続いてるので感想は下巻で(汗)

■ 2004年07月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万円ほど出費]
・「マリみて−春ー」

今朝から2期シリーズ開始でした。
おおぉ!OPに歌詞が付いてますよ!

クレジット見ると「作詞:今野緒雪 歌:ALI PROJECT」

・・・もしかして前シリーズの時に直前になってOPがインストのみになったのは作詞が間に合わなかったからですか?(汗)

原作同様に、この辺からキャラの崩し方が派手になってきてますね。
取り合えず今回のクールは3年衆の卒業までかな?



・自動車用品店巡り

夏向け通勤用のバイクの手袋を買うためにバイク用品も扱ってるカー用品ショップをハシゴしました。
肌を剥き出しでバイクに乗るのってスゲー危険なんですよね。(おかげで半袖もなかなか着る気になれない)
でも夏場は暑さで死にそうになるし・・・とゆう事で指先だけが出てるグローブで妥協なのですよ。
ついでに以前から欲しかった、貼るタイプの時計を購入。
両面テープでハンドルの片隅に貼り付けておけば走行中でも時間が見れると。
しかもマジックテープ使用で取り外し自由だから盗難も怖くない!
(本当に現代人って誰もが良心の呵責無しに他人の物を盗んで行きますからねぇ)



・「HGUC ストライク・ルージュ+IWSP」

昨晩から、溜まりまくった録画データを消化しながら組んでました。
いつもながら組みあがってから思うのですが、HGサイズって小さいですなぁ(汗)
500円クラスのトレーディングフィギュアと大体同じ大きさなんですよね。

所々手を加えながら仮組み。
面倒な改修はパスしますか・・・取り合えず手を加える必要があるのは

・安全基準対策で太くなっている角(アンテナ)を削って尖らす
・シールドの裏面を埋める
・頭部&顔パーツと腹部&胸部パーツの嵌め込み部分を削って塗装後に組めるようにする(通称:後嵌め加工)
・シールドに付いてるガトリングガンの穴を掘る(エッチングパーツ使うほどでも無いし)

後は塗装の事を考えながら分けて組むくらいですね。
塗装からみで面倒そうなのが
・ふくらはぎの外装パーツ
・脛あてパーツ

この2箇所がどうしても他パーツの塗装後に接着して合わせ目の処理をしなければならんのですよね。
フィギュア&エアブラシに慣れちゃうと組み立てしながら塗装するってのが面倒になっちゃって(汗)



・「みずいろ」ガチャ

昨日、映画が始まる前に劇場周辺をうろついてたら発見したので丁度小銭も大量に持ってた事だしと5回ほど回してみました。
結果:進藤たんx2、先輩x1、キヨカスキーx2




キヨカスキーはなかなかいい感じです。先輩&進藤たんはイマイチかな?

■ 2004年07月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
やっとアーカイブファイルの解凍ツールが完成・・・
でも肝心なのは画像ファイルの展開ですからね(汗)

もっともコードの癖は掴んできたので今度は割りと早く解析できるかも。

・今日のリネ2

グルーディオ城の村の入り口近くで大蜘蛛&熊で経験地を稼ぎつつHP&MP回復ついでに村に入って露天の繰り返しでした。
結構良い感じに経験値は稼げてて明日早々にはLv17になれそうです。
(その代わり実入りはイマイチですが)

・本日の本

ホビージャパン7月号

■ 2004年07月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
最近、バイクの給油の時にセルフスタンドで500円ピッタリに収めるのがマイブームだったりします。
・・・いや、そうでもしないと財布の中が一円や10円まみれになって重いので(汗)

原付なら、これで一週間通勤できます。
よっぽどの田舎で無い限り、車は必需品じゃないですねぇ・・・むしろ贅沢品。

まぁ、バイクはバイクで雨の日に買い物がある時に凄い困るんですが。



・アニメ魂「月は東に日は西に」&「Wind -a breath of heart-」

今期の新番組は早めに録画スケジュールにセットしておいたので当日忘れててもキッチリ録画してくれてました(笑)
(もっともPCの電源入れ忘れてると意味無いのですが)

キャストは「表の名前」でクレジットされてますが全員ゲームと一緒ですね。
どうでもいいけど主人公の声がアレで朝の目覚めのシーンから始まると、どうしても次の展開が「世界が回る」になってしまうような気がするのは私だけじゃないはずだ(笑)
参照:某ゲーム



・本日のリネージュ2

プログラミング&録画消化してたので寝る前にちょいプレイしただけです。
Lv16の経験値80%→90%まで上げただけで終了。
Cグレアクセサリセットをなんとか売り払わない事には先に進めそうも無いです。むぅ

■ 2004年07月07日
お天気:猛暑
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
溶ける〜

朝、家を出た時点での気温が33度でした・・・

今日辺りに町田に買い物に出ようかなぁ・・・と思ったのですが明日に色々と新刊が出るので明日に延期。
暑さで変な寝かたしてたのか一日中体調が変だった事もあるんで(汗)

・本日の買い物

BugBug 8月号
週刊サンデー



・本日の新番組 「ギャラクシーエンジェル」



新番組のくせに全然新番組らしくない番組ベスト1(笑)
変わったことと言えば深夜枠になった事とキャラ一名追加って事くらいですか。
OPは相変わらずの路線ですね・・・微妙に第一期風味?

PC版の2であるMoonlit Loversよりの追加キャラ「烏丸ちとせ」がこっちにも追加キャラとして登場しましたけど・・・
いやはや、元キャラのイメージを壊すとは思ってましたが・・・

 こ こ ま で と は

しかもエンジェル隊じゃなく、あっちに入ってしまうとは・・・テコイレ?



・本日のリネ2

レベル17になりました。
しばらく露天をしてたんですが諦めて各村を巡って、ペット取得クエストをクリアしましたよ。
ついでに溜まっていたSPを全部使って「ドレインエナジー」のLv1とLv2を習得。
戦闘相手からHPを吸い取って、相手にはダメージを、自分には回復を・・・
って便利そうなスキルなんですが詠唱に時間がそれなりにかかるので弱い相手以外にはあまり意味無かったですわ。

ペットはクエストをクリアして使えるようにはなりましたが、まだ試していません。
話では維持費が結構かかるそうなんで・・・

それはそうと、さすがにリネ2はメモリ食いますねぇ
2時間ほどプレイしてると物理メモリ1G載っててもスワップしまくりになりますよ。
(どんどん重くなっていくのでメモリ管理が下手なだけだろうなぁ)
寝る前にタスクマネージャーで使用メモリをチェックしたら、リネ2クライアントだけで900MB近いメモリを占有してました。
OSのシステムが100MB程、他に起動してるアプリが30〜40MB程使うとすると少々溢れますな。
・・・うーん、今度秋葉に遠征する時に追加の1Gメモリ買って来るかな。

■ 2004年07月08日
お天気:猛暑
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日も朝32度・・・「日陰で」ですよ?

予定通り、帰りに町田に寄ってきましたよ。

・本日の買物



SONY CD WALKMAN D-NE900 (シルバー)
DVD マリア様がみてる(4)
D.C.P.S.キャラクターイメージソング Vol.1
D.C.P.S.キャラクターイメージソング Vol.2
Remember11 プロフェシーコレクション Vol.6 内海カーリー(久川綾)
「灼眼のシャナVII」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
Newtype 8月号

メインの目的は文庫新刊の購入と自己崩壊寸前のCDプレイヤーを代わりを購入する事でした。
まずはDVDやCDの新譜が出てたので購入。
そういや「D.C.P.S.C.S.」(ややこしい)はゲーム版の挿入歌集だったんですな。
・・・アニメ版のキャラソン集も別に出る予定あったっけなぁ?(汗)

新刊は電撃文庫の新刊をゲット。Newtypeの早売り(?)もあったので一緒に購入。
この辺で早売りを見かけるのは珍しいんですよね。都内ならともかく。
(一応、住所的には町田も東京都内なんですが^^;)

で、CDプレイヤーの代わりですが・・・
一応今回はシリコンオーディオも視野に入れてて各社の製品をチェックしてたのですが、まだまだ微妙ですね。
特にユーザーインターフェースは発展途中のようで簡単には「これ」と決められないです。
容量的には256MB・・・出来れば512MBあれば普通に使えると思うのでメモリタイプでも十分なんですが、やはり操作系に不安が残ります。
曲の転送方法も国内メーカーで操作系がマトモそうな製品は専用ツールを使う必要があったりWMPを経由しないとならないとかでイマイチ。
(windows使わないとダメってのは生理的に×)
USB接続するとリムーバブルメディアとして認識され、そこにmp3ファイルをコピーすればOKとゆうのが必須なんですよね。
その辺がはっきりしない製品が多いので悩むんですよね。(特にHDD使用のプレイヤー)
「iPodで決まりじゃん」って意見もあるでしょうけど・・・iPod(つうかiTunes絡み)はID3V3タグの仕様がWinampを相性良くない風味なんですよね。
つう事で色々不安点も多いので今回はシリコンオーディオプレイヤーはパスしました。

結局買ったのは、前回&前々回に続きソニーのCDウォークマンになりましたよ。
型は「D-NE900」・・・ミドルクラスですかね。
選択のポイントは、薄い&軽い、CD-RWが利用できる、mp3再生対応、リモコンだけでなく本体だけでも操作可能。
特に最後のは最近のCDプレイヤーでは蔑ろにされつつあるポイントなんですよね。
(ラジオチューナー付きも希望だったけど満足出来るモデルが無かった・・・)

私の買う物を選ぶ基準は「手動操作が出来る」が必須条件なんですよ。
メインで使うのは自動でも手動操作も可能でないと落ち着きません。
だから車はマニュアルシフトじゃないと運転したくないし、ソフトウェアも一般向けの全自動設定しか無い物は「厨房向け&駄作」と切り捨てますから^^;
それにポータブルCDプレイヤーはリモコンが真っ先に壊れますからね。

で、Sony製品を買う時に気をつけなければならないのは初期不良と耐久性です(笑)
前回の時はリモコンの不良にひっかかりましたからねぇ(汗)
今回は取り合えず平気なようでした。耐久性は・・・Sonyタイマーが発動されない事を祈るのみ。

焼くのに時間がかかりますがCD-RWにmp3を突込みまくって再生つうのも悪くない感じです。

でも最近のCDウォークマンって「キャリングポーチ」(ただの袋)が付いてるけど携帯用のホルダー(ベルトに固定出来るような奴)は付いてないのね。
随分前の製品に付いてた物をまた暫くは使う必要があるのか(汗)
これが限界になったら胸ポケットに入れられるサイズのシリコンオーディオプレーヤーに移行しないとダメそうだなぁ

・本日の予約品

「まじれす!!おまたせLITTLE-WINGS」(すたじおみりす)
「サマーラディッシュバケーション1.1」(オーバーフロー)
「サマーラディッシュバケーション2」(オーバーフロー)
「らずべりー」(戯画)

つう事でソフトマップでも予約受けてました(予約販売のみ)>サマラデ
今夏はコミケは行く用事が無い(はず)なので丁度良かったですわ。



はいぱー値札作成

CSVデータで運用するJANコードを用いた商品管理ツール
・・・JANコードを扱うんですから当然バーコード出力対応。

そういや、こうゆうのを作ろうとしてた事もありましたなぁ。
JANコードじゃなくてCODE39バーコードでのパーツ管理ツールですが・・・
バーコード表示&印刷の辺りが片手間に作るのは辛そうだって事でドラフト仕様書き出した時点で止めましたが^^;


■ 2004年07月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[500円ちょい出費]
・先日立ち読みした本

MPEG‐7と映像検索―マルチメディア情報検索の新手法を詳述

タイトルから新しく制定された映像フォーマットの解説本かな?と思ってパラパラ見始めたら・・・全然違うじゃないですか!
「MPEG 7」とゆう規格はそれまでのMPEGと違い、映像データそのものじゃなくて映像・音声などのマルチメディアデータを分類するための規格なんだそうです。
データはバイナリではなく、XMLの様なメタデータ。
ツリー状に記述されたデータの特徴を示すメタデータを使い、キーワードだけで画像やムービーを検索するとゆう事が出来るんですよね。

・・・googleの画像検索なんかも、この技術を使ってるんでしょうね。
メタデータに記述する画像の特徴も、輪郭や特定の形状の他にも視点の移動パターン、アングルなども抽出して記述できるそうです。
この本には画像データから、それらの特徴を抜き出すアルゴリズムも解説されてました・・・かなり高度な数式が書いてあったので立ち読み程度ではチンプンカンプンでしたが(汗)

ちょっと目からウロコでしたねぇ。

・本日の本屋
ドラゴンエイジ8月号(「かりん」ドラマCD付き)

■ 2004年07月10日
お天気:晴れ(夕方に夕立あったらしい)
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
シャナドラマCD

通販で注文してあった「灼眼のシャナ」のドラマCDが到着。

ゲーム&ムービー観賞用PCの「Saya」(名称ほぼ決定状態)に組み込んである水冷システムのWC-201がまたもや水漏れを起こすようになったのでちょい修理。

ひび割れ

注水口の所がひび割れしてて、そこから水漏れしてました。
どうやら注水口の蓋(ねじ込み式)を締めすぎたようで・・・
目立つ場所なんでエポキシ接着剤で包み込むわけにもいかずにどうしようかと思案した結果。
瞬間接着剤で埋める事に決定。
普通の液状瞬間接着剤を隙間に流し込んだ後にゼリータイプの瞬間接着剤で表面をコート。
少々凹凸が目立ちますが水漏れは止まりました。

しかし、この水冷ユニットはリザーブタンクがアクリル(orABS)で出来てるんですよね。
冷却液に添加してる不凍液(防腐剤)に侵食されないかちょっと不安ですわ。


・本日の新番組1

DearS



OPがアンセブ。イントロとサビが今までとちょい路線が違ってていい感じです。
それだけにメインのボーカル部分は従来のアンセブ曲まんまなので違和感あってイマイチかな。

本編の絵柄の再現度も最近の原作を元にしてる感じで結構良くがんばってる感じ

見所(聴き所?)は蜜香先生役の喜久子おねーちゃんの熱演でしょー(笑)

・本日の新番組2

ニニンがシノブ伝



キャスト

 忍/水樹奈々
 楓/川澄綾子
 雅/釘宮理恵
 音速丸/若本規夫

若本祭り!

これに尽きます。これはもう反則ですよ(苦笑)


■ 2004年07月11日
お天気:雷雨&雹のち晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
昼まで寝て・・・ようとしたんですが、昼チョイ前にいきなり外が暗くなって間断無く雷が鳴り始めました。
で、そのうちに凄い勢いで雨が降り始めて騒がしかったし腹も減ったので、しぶしぶ起きて下に行ったら・・・

雹が降り始めましたよ?

雨音に混じって何か「カツンカツン」音がしてるので何かと思ったら・・・
で、最初は土砂降りの雨粒に混じって降ってきてたのですがそのうちに雨粒が全部雹に!
土砂降りの勢いで雹が降ってきてるんですよ!直径2cm程のが!
あまりの凄い光景に思わず大笑いしちまいましたよ(汗)

この辺(神奈川中央)はただでさえ雹は滅多に降ってこないのですが、私もそうですが生まれた時からこの辺に住んできたうちの親父(60歳過ぎ)でもこんなのは初めてだそうで。

で、そのうちに「電線もヤバイんじゃない?」とか言ってたら停電しました(笑)
復旧までに一時間チョイかかりました。うーん起きたばかり&昼で良かったわ。
・・・何かの作業中だったらと思うと(汗)

で、その時に平塚で草野球の試合をやってた弟によると雷と雨は降ってきてたけど、雹は降ってこなかったそうで。
どうやら極一部の天候だったようです。

※その時の様子をムービーで撮影したのですが・・・
1分程度なのに13MBもあるしサーバー容量にひっかかるのでアップするのは見送ってます。
サイズ&画質調整して&QT→MPEG1にすればいいんでしょうが・・・面倒(汗)



・本日のリネージュ2

滝

DE村南の沼地&「成人式の祭壇」付近を周回しながらモンスターを倒しまくって、ようやくLV18になりました。
LV17→LV18の間は蜘蛛型モンスターの「ストッペル」を倒してました。
本来はもうちょい上のレベルで相手にするモンスターなんで、ちょっと辛いですよ。
まぁその分、入手出来る経験値は美味しいのですが^^;

で、何故無理してストッペルを倒してたかとゆうと・・・こいつが今使ってる物の1ランク上の弓をドロップするって情報を見たからなんですよ。
リネ2の武器・防具はマトモに買うと無茶苦茶高価でそうとう苦労して資金を貯めないと買えないんですよね。
そこで少々無理してでもモンスターが落とすのを狙うか、他プレイヤーが露天販売してるのを買う事になるんですわ。

アイテムドロップデータを見て少々無理するば手に入る上に経験値も稼げる!と結構大量に狩ってたのですが全然出てきません。
そういや、正式サービス開始してからアイテムドロップが変更になってた奴もあるんだよな・・・とゆう事を思い出して、最新のデータを見てみると・・・

やはり変更になっていました(汗)
ううぅ、レベルアップ出来たし、狩りの間に拾ったアイテムでもそれなりに収入になったので気は済みましたが・・・

本日のドロップ品&売却値
アイテム名店買い取り店売り露天売却
ロウブーツ(足)3,3857,7854,000
バックラー(盾)1,3903,1971,600
アングウィッシュリング(指輪)1,1702,6911,300→店に売り
ナレッジリング(指輪)270621店に売り


■ 2004年07月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
相変わらず仕事の隙見ながら色々解析したりプログラム組んでて、帰ってくるとリネージュ2やったりする毎日です。

・本日のリネージュ2

「成人式の祭壇」近くで蜘蛛を狩りまくる毎日・・・
ようやくLv18になったので「毒袋」収集クエスト受けれるようになりました。
報酬が10個アイテムを集めて3500なので割が良い・・・とも言えないんですよね(汗)
まずアイテムをドロップするモンスター(毒蜘蛛類)が居る狩場がDE村からやたらと遠い。
(近場に居るのはアイテムを出さない(泣))
更にモンスターが割と強い(Lv18〜Lv20)上に毒を使うので解毒剤の出費が・・・
(毒を使わない「ストッペル」でもOKなんですがドロップ確率がかなり低い)

それにそろそろ装備も能力不足になりつつあるんですよねぇ。
Cグレアクセサリセットがなかなか売れてくれないもんで(つうかDE村じゃ売れっこない)

あれさえ売れてくれれば装備の購入には困らないのですが・・・


■ 2004年07月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
・「空の境界」読了

ようやく上下巻共に読み終わりました。
人物関係は月姫に、魔術関連の設定や小ネタはFateに流用されてますね。

序盤と最後の章に同人小説臭さが残ってましたが、物量もそうですが構成等に事前に知ってたり言われたりしなければ同人小説ってのに気づかないレベルなのが凄かったですわ。
(序盤と最後は初期に書かれたものなんでしょうな)

※先日、本屋店頭に並んでた奴の奥付を見たら、既に「4刷」になってました(汗)
これは一般的には「無名の作家」としては凄い売れ行きでしょうなぁ・・・



・本日のリネージュ2

本日終了時点で、Lv18−70%。

今日も蜘蛛狩りを続けてたのですが、妙に攻撃のスカが多いのですよ。
武器自体もいい加減、貧弱に思えてきたので装備買い替えを決心して、グルーディオ城の村へ。
弓を強化するか・・・でも基本は剣だからなぁ。と悩みつつ露天をチェックしてたら手が出る範囲でロングソードの出物を発見。
ノングレード最強よりは1段落ちますが、これより上になると値段も倍近いのでこれで妥協。
どうせLv20になったらDグレードの物が使えるようになるんだしね

とは言え、ブラッドサーベル(基本攻撃力14)→ロングソード(基本攻撃力24)で攻撃力がほぼ倍増ですよ。
実際に付近をうろついてた適当なモンスターに喧嘩をふっかけて殴り合ってみたらまぁ・・・凄い勢いでガスガス削れますよ、

狩場に戻り、ポイズンスパイダー&トリムデンと戦ってみると相手のレベルが2つ位下がったかのような快適さ♪
防具の強化をしてないので、こちらのHPがガスガス減ってますがそれ以上に与えるダメージが増えたので効率は良くなりましたね。

・・・スカるのは相変わらずですが(汗)
一撃がデカクなっただけにスカが連続するとイタイ・イタイ。

とはいっても防具の方はノングレードのほぼ最強装備なんでLv20になって転職するまではこれ以上の強化は出来ないんだよねぇ。

でもこの調子なら週末には一次転職クエストを受けられる体制に入れそうですよ。

■ 2004年07月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
今日は涼しかったですわ。おかげで家帰ってからも冷房使わずに過ごせました
・・・って、気持ちよかったのでそのまま録画PCも起動せずに寝ちまって夜のGAの録画すっ飛ばしちまいました(汗)

夜中に一旦起きて一時間ちょいリネ2をプレイ。
今の狩場が「成人式の祭壇」裏側の山脈との間です。
ポイズンスパイダーがそれなりに居て、ちょっと移動すればトリムデン等も居るとゆう毒袋クエストを繰り返すには最適の場所なんですよね。
(山の斜面を登れば安全に休憩&体力回復も出来ますし)

で、この辺で狩りをしてると時々「マッドネス ビースト」ってモンスターの台詞が流れてくるんですよね。
なんかイベントが絡んできそうな台詞ばかりで気になってたので、周辺を狩りをしつつ探してみたら・・・居ましたよ。
周囲に同じ見た目のモンスターが居るので注意しないと気づかないですな。こりゃ
「マッドネス ビースト」と名が付いているのはこの一匹のみ・・・ますます怪しい。
でも会話は出来ないようなんですよね。つう事で攻撃しかけてみます(乱暴)

・・・えらく強いのですが?(汗)
攻撃力はちょっと強め程度なのですが、防御力が半端じゃないですよ。
倒すことは倒せましたが、高級体力回復剤を2本+体力回復剤を数本消費しちまいましたよ。思わぬ出費。
(リネ2での体力回復剤は一定時間の体力自動回復の速度を早くするだけなので早めの処置が必要で、危険そうだったら迷わず使わないと意味無いんですよね)
苦戦しただけあって入手経験値は1500超と非常に美味しかったのですが・・・

あ、倒しても特に何もありませんでした(肩スカシ)
台詞喋った後とかで何か変化あるのかなぁ?(汗)

今日はプレイ時間も短かったので毒袋クエを一回やって換金したところで終了。
終了時にはレベル18の経験値91%。
これで明日にはレベル19になれそうです。
更に2回ほど毒袋クエを回した後に一次転職エクストを始めましょうかね。

・本日の本屋

「アーマーモデリング8月号」

田宮のRCレオパルド2・・・記事が載ってたので見てみたら、すげー欲しくなりました(汗)
でも安い買い物じゃないですからねぇ。

しかし、このシリーズはひとつは欲しいですよぉ。
・・・とわいえ、この大きさになると迷彩塗装も重労働だろうなぁ(汗)

■ 2004年07月15日
お天気:晴れ時々雷雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[500円ちょい出費]
雷を伴った夕立のせいで自宅周辺が停電したらしく、PC録画を入れておいた絢爛舞踏祭とサヴァイブの予約が実行されてませんでした(泣)
せっかく先週頑張って未消化分を全部消化したのに・・・
ATXって一旦電源が元から落ちると自動的に復帰しないのがネックですな。
AT電源だと停電から復帰すれば自動的にブートすんですがねぇ。
(これはこれで停電・復帰を繰り返した時に機器に凄い負担をかけますが)


・本日のリネージュ2

LV19になりました。
つう事で毒袋クエが一区切りついた所でDE村に戻り、一時転職クエを開始。
まずは、「グルーディオ城の村」まで移動。
ここに居るダークエルフギルドを会話する事から転職クエスト開始です。

・・・の前に風呂入るついでに露天を出してCグレアイテムの販売。
(フルセットで反応が無いのでバラ売りする事にしました・・・)

風呂から出てきたら「封印の指輪」がひとつ売れていました。まずは600Kの収入。
クエストの第一段階は「ライカンスロープ」を狩って手に入るアイテムを13個集める事。
ちょっと強めなので時間がかかりましたが一匹倒せば確実に一個入手出来るので程なく終了。

次に集めたアイテムを渡したら、「グルーディン村」まで移動して次の指令を受ける事に。
今度は毒袋クエストで散々狩ってた「トリムデン」と「ポイズンスパイダー」を倒してアイテムをそれぞれ5&1個入手する事。
これはあっとゆう間に終了。むしろ移動時間の方がかかっていたり(汗)

これらを「グルーディン村」まで持ち帰り、アイテムと交換。更にそれを「グルーディオ城の村」まで持ち帰れば転職クエストは終了。
後はLv20になってから話しかければ転職完了となるんですが・・・
思った以上に楽にクエストが終わってしまったので、まだLv19の25%程度なんですよね。

また暫くは毒袋クエストを繰り返す事になりそうです(汗)



・本日の読了

「王国神話 第二夜 約束は夢にとけて」 著:明日香々一 イラスト:かわく

前作の子供達が主人公。
どう繋げるのかなぁ・・・と思ったら、いきなり「大丈夫か?」と思ってしまう凄い展開になって
それでもちゃんと最後は終わるんですから。

今回、メインの登場人物(?)の大半が10歳以下!(笑)
下手すれば生まれる前!(爆)

メインが同じ年頃の三つ子と3人兄妹なので序盤はキャラの区別が付かなかったのですが、それぞれのキャラが掴めるようになった中盤からは止まらずに読めちゃいましたねぇ。
いやぁ、結構楽しめましたよ。うん。

次巻もありそう・・・かな?

■ 2004年07月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
昼休みに会社を抜け出して各種振込に行って来ました。
・・・バイクで移動してたんですが暑さでひっくり返りそうになりましたよ。
信号待ちや渋滞で足止めを食らってるバスとかトラックの横を通る時に息が詰るような熱風が来るし(汗)

で、振込で5万程飛んでいきました(滝汗)

ついでに会社周辺の本屋を数軒廻って、本日発売の「天獄」のフィギュア付き初回限定版を探したのですが・・・入荷もしてない様子(汗)

てな事で帰りに町田に寄ってきました。
・・・ゲーマーズであっさり見つかりました(笑)

・本日の購入物



天獄(1)初回限定特装版 うたたねひろゆき
SHUFFLE!−コミック アラカルト−
SHUFFLE!−Days In The Bloom− 日下皓
魁!!クロマティ高校(10) 野中英次
まじれす!! おまたせ Little wing(すたじおみりす)



天獄のおまけの「砂姫さんフィギュア」ですが、いやまぁ・・・関節の動きがよく考えてありますよ。
物が物なので、なかなか手を入れられる箇所が無いのですが・・・眼鏡くらいですかねぇ?
このままじゃ眼鏡つうより「ゴーグル」ですから(汗)
(まぁ、これは大量生産の限界による宿命ですがね)

最近は大きめの模型店へ行けばエッチングパーツの眼鏡フレームが各種サイズで売ってますから自作するまでもありませんが。
レンズ無しでもフレームを細くするだけでも随分見栄えが良くなるでしょうねぇ。

・・・しっかし、柄の長いモップだよなぁ^^;



・本日のリネージュ2



ひたすら経験値稼ぎ・・・

■ 2004年07月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[1万程出費]
吉祥寺にカレー食いに行って来ました。
カレーと言っても日本式の「カレーライス」じゃないですよ?
ちゃんとした本物の「カレー料理」です。

吉祥寺にランチでカレー4種・ナン・ラッシー食べ放題とゆう店があるのですよ。
久しぶりに食べたくなったので有志を募って、わざわざ食いに逝きましたよ(笑)

喰いましたよ。もう晩飯が日付変るまで食えない程に(爆)

で、吉祥寺に来たからにはWAVEVOLKSに寄るのは決定してますよ。
特にWAVEはここに来ないと買えない工具とか多いデスからね。

で、買ったのは・・・

WAVE Handy Router Mk.1
タミヤ マイクロハンマー
コトブキヤ モデリングニードル
他、こまごまと・・・



WAVE Handy Router Mk.1」は前から欲しかったのですが、箱汚れ品を通常¥6800を¥3990でバーゲンしてたので即購入。

既にDREMELのリューターを持っているんですが、こいつはパワー有りすぎて模型作業にはイマイチ使いにくいんですよね。
こいつはいい感じですよ。トルクも模型作業に使うには十分だし。



・本日のリネージュ2



延々と蜘蛛を倒し続けて・・・18日の朝方にようやくレベル20になりました♪
早速、グルーディオ城の村に移動して、転職クエストの残りを完了。
(つうてもこの前入手したアイテムをNPCに渡して会話するだけですが)

これでようやく「パラスナイト」ですよ。


■ 2004年07月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]

メインPC(Kurumi)のブートHDDが異音を発するようになりました。
音の鳴り方からしてヘッドにちょいと不具合がある模様(汗)

今のところ読み取りが時々遅くなる程度で済んでるので今のうちにバックアップしておきますよ。
物理フォーマットすれば問題がある箇所を隔離するはずなんで再利用は可能でしょうが…どっちにしても換えを用意しないと。
この容量の予備が丁度無いんだよなぁ・・・次からはSATAにしようと思ってたのに。



・本日のリネージュ2

めでたく1次転職を終えてDグレード装備を使えるようになったので装備更新を一部更新しました。
・・・つうても中々手ごろな出物(露店)が無かったので結構苦労したんですよ。



ボーンブレストプレート(防御50)→ハーフプレート+3(114)
ボーンゲートル(防御32)→プレートゲートル(70)
ボーンシールド(防御90)→プレートシールド(154)

3つ共、Lv20〜Lv39で使用出来る(今判明してる中では)最高の防具です。
上から胴鎧・脚鎧・盾です。防具としては他にも腕・頭・靴がありますけどこっちは後回しです。

・・・つうか、本当は武器を最優先で購入しないといけないんですけどねぇ。
こっちも手頃な売り物が無くてねぇ(苦笑)

■ 2004年07月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円程出費]
ぐああああー!冷蔵庫に何もねー!(汗)
(両親がまた長野に遊びに行ってるので自炊中なのです)
パスタで済まそうと思ってもパスタソースの材料になる物も無いし・・・(買物に行けよ(笑))

・本日のリネージュ2

「グルーディオ城の村」←→「グルーディン村」←→「ギラン城の村」を行ったり来たりして行商してました。



その甲斐あって、Cグレアクセサリが一通り売れてくれました♪
(昨日、既に防具を買うのに1Mアデナは使ってしまったのですが・・・今のレベルではこれでも十分大金ですよ。)

現在、「愛のLOVE*LOVE大作戦」とゆうまるで某ROみたいなネーミングセンスのイベントが行われてるんですが、そのイベント処理のためのNPCが各街&村に配置されているんですわ。



この猫。

で、このNPCに攻撃しても反撃してこないので時々殴ってる人が居るんですよね。
・・・で、行商の途中でグルーディオ村に立ち寄った時に人だかりが出来てたんですよ。
何かと思って近づくと・・・ドワーフ娘だけ十数人で猫をタコ殴りにしてるじゃないですか!(笑)
かなりインパクトある絵面だったので続々と人が集まってきて、次から次へと殴り大会に参加。
しまいには↓のような事になってました(笑)



もう人垣で埋まって見えないし(汗)

そんなこんなで今日だけで2・3回は各村を往復した甲斐があって、武器もグレードアップ出来ましたよ。

ハンティングボウ(攻撃力34)→ダークエルブンボウ(攻撃力105)
ロングソード(攻撃力24)→レボリューションソード(攻撃力79)

レヴォ剣は露天売りが無かったので店買いですが・・・(あまり値段の差が無かったしね)

で、近場のモンスターで早速試し切り!

有り得ない程、強えぇぇーーーー!!!

一振りでダメージが100近く入るので丁度良いレベルのはずの相手でも瞬殺ですよ。
大体、3回も当たれば倒せてます!弓を使う敵なんかは一回の攻撃が遅いので無傷で倒せたり!

試しに今までソロでは入り口近くさえ死にそうになっていた「黒魔法研究所」に入ってみたら・・・
あっけなく入り口ホールのモンスター集団を殲滅出来ました(汗)

防御力が上がってるお陰もあるんでしょうけど、やはり攻撃力の違いですねぇ。
敵が攻撃する前に倒しちゃってるようなもんですから(苦笑)

剣はこんな感じでしたが、弓の方も試してみました。
こっちは主に敵の誘導や距離が開いている場合に先制攻撃をするのに使ってるのですが
先制攻撃として主に使っている「パワーショット」とゆう強力な特殊攻撃ではあまり威力に違いは無し。
武器の質よりもスキルのレベルに依存してるようですわ。

通常の弓攻撃はさすがに攻撃力の差が出て、やはり一撃のダメージが100超えてました。
・・・が、一発撃つのに消費するMPが激増していて、使う矢も一段階高級な物を使う必要があるので微妙。
ダークエルフは攻撃力が高い反面、MPの回復が遅いとゆう欠点もあるので消費量増大は結構痛いです。

うーん、剣だけでも十分強いから、しばらくは弓の使用は控えてもいいかな。


■ 2004年07月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
かなり早めに起きてしまったので早朝からリネ2をプレイしてみたりしました。
で・・・この時間帯はログインしているほとんどのプレイヤーが放置露天なわけで実際に動いているプレイヤーとゆうのは非常に少ないのですよ。
そのせいかどうか判りませんが23時〜2時くらいの最もプレイヤーが多い時間帯に比べるとアイテムのドロップ率が高い気がしますよ。それはもうあからさまに。

ピーク時には一時間粘っても一個も出ない事もあるイベントアイテムが、この時間になると80%位の確率でポンポン出てきますから(汗)
武装更新で狩りのペースが上がった事もあって、一時間もしないうちに30個近いアイテムを入手出来ましたよ。
で、1セット出来てたので試しにアイテム交換にチャレンジしてみました。

このイベントは一揃い(9個)かバラバラでも30個集めて持っていくかするとチャレンジの権利が1つ貰えて
3択の色当てクイズを1〜4回を繰り返して、クリアしたら選んだコースに応じてアイテムを貰えるとゆう物なんですが・・・
こりゃ、あたしには無理だわ(汗)

β終了時の奴はワケも判らないうちに当選してたので(しかも一発で大当たり)考える間も無かったのですが今回は素直に他プレイヤーに売っちまった方が利口そうです(汗)
ハート一個を500で露天を出せば飛ぶように売れるので今夜か明日になったら売り払いましょうかな。



今日からまたしばらく仕事が忙しくなるのですよ。
で、今日は文庫の新刊発売日なのですよね・・・それ忘れて22時過ぎるまで仕事してました。
(文庫置いてる本屋は大抵22時閉店)
でも家の近くの本屋は23時までなのでなんとか間に合いましたよ。・・・ここは品揃えがイマイチなんですけどね。

・本日の本屋

「Canvas2 茜色のパレット」 著:岡崎いずみ イラスト:フミオ
「メモリーズオフ〜それから〜 雨の夜に」 著:日暮茶房 イラスト:松尾ゆきひろ&若月さな

表紙のエリスがえらく美人です(笑)>Canvas2文庫
個人的にはこっちの方が好みの絵柄ですが、ゲーム中のあの性格&声だと原作絵の方が確かに似合うかなぁ^^;



・本日のリネ2(第二部)

帰宅して、飯食って風呂入って・・・気が付いたら午前3時!?
うあはぁ(汗)
つう事で寝る前に「黒魔法研究所」深部へと突撃してきました。

最初の難関は入り口ホール。オークはアクティブじゃないので無視して良いのですが、ホール中に3セット、脇道入ってすぐに各1セットずつスケルトンが居るのが問題です。
1セット(剣と弓のスケルトンのペア)のリンクは避けて通れないですね。
ここで1セットを軽く処理出来るかどうかが攻略の目安ですかね?

・・・でも先日の試し切りで3・4匹はリンクしても処理出来る事が判っているので強引に殲滅!(笑)
脇道に入り下り坂を降りた所のホールは・・・ここは最初よりも広い分楽です。
更に進むと渡り廊下にぶち当たります。ここが第二の難関。
狭い通路に6匹程のスケルトンが居ますね。更に奥を見ると大蜘蛛がうじゃうじゃ・・・といってもこの蜘蛛はアクティブじゃないので無視可能。
やはりスケルトン集団が問題ですな。
これはジワジワと近づいて一匹ずつ攻撃させるように仕向けて各個撃破です。
アクティブモンスターは一定範囲内にプレイヤーが近づくと反応して攻撃を仕掛けて来るのですが、この習性を利用して一匹ずつ誘導するのですよ。
俗にゆう「釣り」です。
弓や魔法等の遠隔攻撃で釣る方法もあるのですが、リネ2の場合はこれで釣ると周囲の余計なモンスターも反応しやすいので危険なようです。
どうやら「仲間を攻撃したプレイヤーが居る」とゆうのに反応するんでは無く、「仲間が攻撃された」とゆう反応の仕方のようでう・・・

一匹ずつ釣れば楽勝なのですが、ダンジョンだけに次々とモンスターが再発生するんですよね。
つう事で殲滅速度も必須項目の一つと。

更に奥に行くと狭い通路で連結された部屋が続いています。
通路はモンスターが配置されていないので休憩所になりますな。さすがにHP&MPがそれなりに減っているので休憩。
この辺にはクエストで必要なアイテムを落とすモンスターが居るのでそれらを入手してから更に奥へ・・・

この辺になると最深部近くですね。一応、ここまでは外から飛び降りる事によって一気に来れます。
普通のソロプレイだと飛び降りて安全な場所からスタート→帰りは「帰還スクロール」でワープ。が良いかと。
この辺になるとモンスターの名前が赤っぽくなりはじめますね(Lv20〜Lv25ってとこ)
今の豪華装備でも大量にリンクされたら危険です。

釣りを繰り返して殲滅してから先に進む。を繰り返して最深部へ。
最深部は天井付きの広いホールになってました。中央に何かの構造物があった異様な雰囲気。
ここに、このダンジョンのボス「メルケニス」が現れるらしいですが、私が行ったときには取り巻きモンスターしか居ませんで須田。

Lv25付近のプレイヤーにはいい狩場になってるようで取り巻きモンスターを狩ってるパーティが一組居ました。
取り合えず数匹腕試しで倒してから撤収。

クエストを完了して、Lv20 経験値70%って所になったところで今日は終了。

・・・とここまでで一時間ちょい。かなり効率良いです。

■ 2004年07月21日
お天気:晴れ時々曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[1000円ほど出費]
ちょっと日記CGIに手を入れて、予定表の表示を付けてみました。
IFRAMEタグを使ってるのでNetscape4.Xでは無視されるのがアレですが(苦笑)

次は予定表編集CGIを組まないとなぁ・・・さて、仕事に戻ります^^;


通勤中に国道246と東名高速の高架の下を通るんですけど、この辺は家が少なくなってるのですよ。
(多分、騒音対策地域で居住が制限されているんだと思う)
家の代わりに保護林があるのですが・・・夜にここを通ると凄い涼しいですよ。
それほど広くは無いのですが人家が密集してないだけで、ここまで温度が変わるものかと・・・
人間が生活するのに、いかに熱を放出してるかが判るとゆうものです(苦笑)

正直、肌寒いくらいですから。

しかし、大和市もいつの間にか緑が減りましたなぁ。
前述の保護林も中に霊園が出来て何気に伐採されつつありますし、この先更に緑は減っていきそうです(汗)

CD・本屋関連と仕事がなんとかなれば、長野辺りの山奥でひっそり生活したいんですがね(苦笑)
・・・やっぱりダメか。購入だけならオンラインショップで済みますがこれだと新しい発見とか進歩が無いですからね。
特定のメディアに偏るとどうしても受動的にしかならんですから。



・本日の本屋

週刊サンデー(「我聞」にポニテキャラ登場!きゃっほー!(嬉))
電撃大王8月号(表紙が良すぎたもんで)



・本日のリネージュ2

10分程狩りをした後にグルーディオ村に移動。
先日の早朝に大量ゲットしたハートを@500で売りさばきました。
30個は確実に超えていて、もう一回チャレンジ出来なくはないのですが・・・どうせ当たらないし^^;
既にアイテムドロップは昨日の正午で終わってますから素直に売りさばきました。
しかし、買う人はまとめて買っていくもんですねぇ^^;
足りない分を一個買っていった方が二人ほど、あるだけ買っていったのが二人ほど。

全部売れた後は売れ残ってる「封印の指輪」を放置露天にして就寝。


■ 2004年07月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2・3万飛んで行きました]
どうにも毎日暑いのでストレスが溜まるのですよ!
とゆう事で(半ば強引に)キリが良いところで早めに仕事に区切りを付けて買い物の旅に出るのですよ。

・本日の購入物

「かりん ドラマCD 初回限定版」
「School Rumble イメージミニアルバム(1) 塚本天満」 小清水亜美
「瓶詰妖精イメージアルバム2「あさ・ひる・よる」」
ギャラクシーエンジェル第4期OP&ED 「エンジェル★ろっけんろー」 エンジェル隊
DearS OP 「ラブスレイブ」 UNDER17
「ネギま キャラクターマキシシングル 麻帆良学園中等部2-A 10月:科学と肉まん」 大沢千秋・門脇舞・井ノ上ナオミ
HOUSE OF THE MOLE」 MINISTORY
INFERNO」  MOTORHEAD
「エンジェルハウリング(9) 握る小指-from the aspect of MIZU」 著:秋田禎信 イラスト:椎名優
「CHANGE X CHANGE」 漫画:松葉博

はぁ、すっきりしました(笑)

他にも、近頃異音を発しているメインPCのHDDの換えを買ってきました。
容量他のスペックは、ほぼ同等品ですかね・・・あ、キャッシュが2M→8Mになってるか。

「ブートドライブx1+RAIDx4」って構成にするのも悪くないかな?と思ったんですが、そうするとHDD構成を組み替えないとならないので、作業時間を確保出来ないと判断して見送りました。
んまぁ、安く済ませたかったし^^;

他にもUPSの導入やLANのギガビット化などもやらないとならないのですが・・・準備不足ですね(汗)
UPSは対象PCの消費電力を計測しておかないと意味無いし
ギガイーサ導入も既存PC用のカードが確保出来てないので・・・
最近、バルクのIntel or 3COM製のカードを見かけないのですが単にこっちに入荷してきてないだけですかね?
妥協してもPlanexかな。Cregaは単品ならともかく混在環境だと激しく相性問題出るそうだし、素人思考製品なんてのはもってのほか。
秋葉に遠征する用事が出来たときに探しておくかな・・・

・本日のリネ2

レベル21になりました。

で、レベルアップする少し前にここ最近、通い詰めている「成人式の祭壇」周辺でいつものように蜘蛛を倒しまくってたのですよ。
そうすると、例のごとくこの地域のボスモンスター「マッドネス・ビースト」の呟きが・・・
ちょっと探し回ってみると、居ましたよ。
子分の「ディメンシア・ビースト」を数匹お供に連れて。

以前は単騎でも死にそうになりましたが、今は貧弱な坊やじゃない!(今操作してるのは女性キャラですが(笑))
念のために退路を確保して喧嘩を売ってみました。

ぬお!お供を周囲に連れたまま、こっちに来るぅ!(汗)
こっちも全力で立ち向かいますが・・・さすがにお供込みで6匹(7匹だったかも)同時に相手にするのはキッツイです。
マッドネス・ビーストを最優先で攻撃して倒した所で耐え切れなくなり離脱。
走り回りながら回復剤を飲んでHPが回復を待ち、残ったディメンシア・ビーストを少しずつ倒しては離脱して
・・・を繰り返してなんとか生き延びました。

教訓:お供が多いときは手を出さないようにしよう。

単なる取り巻きモンスターと思ってたディメンシアビーストがあそこまで強いとは誤算でしたよ。
入手経験値はマッドネスビーストが1500ちょい、ディメンシアビーストが各700ってとこでした。

レベルが上がった後は町に戻ってログアウト。

今日買ってきたHDDにOSを入れなおす作業をしてましたよ。
・・・朝まで(汗)

朝方に10月のUNDER17ライブツアーの東京公演のチケット予約をしてから就寝・・・30分ほどね(苦笑)


■ 2004年07月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
アイオーデータ社製キャプチャカードを複数枚使った多チャンネル同時録画ソフト

最近、TVキャプチャーカードの複数枚挿しで他番組同時録画とゆうのがLinux等でちょっとした流行になってるようですが、6枚挿しとはまた豪快な(汗)
配線がまた凄い事になってますな(苦笑)

カノープスもLinux対応とか複数枚稼動対応とかしてくれませんかねぇ(汗)
(後者は厳しいかもしれませんが)



・本日の本屋
「めぞんdeぎゃらくしぃ(7) 銀河系最大のロケットレース!」 著:夢幻 イラスト:岩崎孝司

・本日のリネージュ2

相変わらず毒袋クエストのために、DE村と成人式の祭壇を行ったり来たりしてますがいい加減面倒になってきています(汗)
ゲートキーパー&帰還スクロールを使えば楽なのですが派手に赤字になるし(苦笑)
つうか、ゲートキーパー高すぎです。
(ゲートキーパー:有料で遠くにワープさせてくれるNPCのサービス)

とゆう事で、毒袋クエストこなしながらも色々なところを歩き回って片っ端からモンスターに喧嘩売ったりしてる今日この頃です。
本日の終了時点で既にLv21の50%越え。
すげーハイペースで経験値稼いでますよ。


■ 2004年07月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
暑いので昼夜逆転&引き篭もってました。

・本日のリネージュ2

今日は「黒魔法研究所」最深部に出現する「メルケニス」に挑戦してみました。
まずはDE村でクエストを受けて(21からなのでやっとです)から、一旦毒袋クエを完了してから黒魔法研究所に移動。
普通に入り口から入って殲滅しながら先に進んで・・・2度目なのですんなりと到着。
先客が居たのでしばらく様子見してると、問題の「メルケニス」出現。
地域ボスモンスターと一緒で召還されたみたいに魔方陣から湧き出てくるんですね。
先客の人が戦うのを観察して様子見・・・なんとか勝てる範囲の強さみたいね。
次の出現まで周囲のモンスターで経験値稼ぎしながら待機。
程なくして再出現したので余計なモンスターを掃除して、弓で釣ってタイマン開始。

・・・あっけなく勝利(汗)
周囲の取り巻きモンスターの方が手ごわい気が・・・

貰えた経験値は結構な物だったので美味しかったですが。

で、クエストは大体やり尽くしてきたのでグルーディン村とかでのクエストも受ける事にしました。
まずは前にもやったペットクエスト。次に「オルマフム残党狩り」。最後にグルーディン村とグルーディオの中間地点を南下したところに居る商人から受ける新商売の仕入れクエスト。
最後のクエストは受けた場所の近くの「荒地」に出現するモンスターを倒して入手したアイテムを換金してくれるとゆう物。
試しにチャレンジしてみました。
・・・全部ステータスが赤いのですが?(汗)
無理すれば倒せなくは無いようなのですが・・・って、言ってる間に襲われてますよ!(泣)
一旦逃げ出して、HPが回復したところで反撃開始。
なんとか勝てましたがかなりキッツイです。
でも経験値などの収入はかなり美味しい。これは上手くやれば結構美味しいのでは?
つう事でビクビクしながらも数匹狩ったところレベルアップ。
Lv22になりました。
(って、調べたらバジリスクってLv28のモンスターなんですな・・・Dグレ最高装備サマサマですよ)

実質2日でレベルアップ・・・まぁ、ステータスが黄色や真っ赤な相手ばかりを狙ってるんだからペース早くて当然ですが(汗)

でもさすがに辛いので場所変え。
今度は「オルマフム残党狩り」のために「棄てられた野営地」に赴き、「オルマフム敗残兵」などを狩ることに。
こっちは適正レベルの相手ですな・・・敵密度が高いのでリンクさせない注意すしないとならんですが。

こいつらは「外人部隊」とゆう事になってますが、どうみても犬系の獣人です(笑)
で、やっかいなのが時々ピンチになると逃げ出すんですよね。
普通のフィールドなら問題無いのですが、敵が密集してるような所で下手に深追いすると山の様にリンクして、今度はこっちが逃げ出す羽目に・・・

でもこっちも対抗策を編み出しました。
逃げ出すのはHPが残り2撃くらいで無くなる付近なので逃げ出したら、弓に切り替えてパワーショット。
これで確実に倒せるようになりました。リンクもしないので安全です。


■ 2004年07月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3000円程出費]
通勤用バイクの前輪ブレーキのパッドを交換しました。
部品代で2000円ちょい出費。

うーむ、左右のパッドの消耗に派手な差があるなぁ・・・
今度からは半年に一回ほどの頻度で入れ替えるようにするか。

・本日のリネージュ2

今日もオルマフム狩り。
慣れるとほぼノンストップで狩りを続けられますね。
ときたま「オルマフム指揮官」以上のクラスの奴が大量リンクしてトレインやっちゃいますけど(汗)

そういや、先日のハートイベントのハートアイテムって消えないんですね。
色々とおもちゃにしてる人を多数見ましたよ。
道端に点々とばら撒いておく人や、露天で目立つように周囲に壁のように置いておく人とか(メニュー開き辛くなって、目立つ意外には逆効果なんですが(笑))
中には頭の上に乗せて練り歩いてる人も!
つうか、これどうやるんですか?!俺もやりたーい(笑)

・・・あ、SS撮って置くんだった(汗)



Witch恒例の新作ゲームキャラの等身大ポップが到着しました。
今回はMilkyway3より、メインヒロイン(・・・のはず(汗))の「森下魅是琉(みぜる)」。

歴代ポップの中で一番ちっこい気がします・・・高さ1m程度じゃないか?(汗)



画像右下に置いてあるのはサイズ比較用のウェーブシリコン1kg缶です(普通人には比較に使えんわっ!(笑))

■ 2004年07月26日
お天気:雷雨のち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
朝、豪雨の夢を見て、強烈なだるさに目覚めたら・・・外で雷鳴&豪雨が(汗)
窓を開けて寝てたら部屋が吹き込む風雨で凄い事になってたかも、危機一髪。

つうか、このダルさは急激な気圧低下によるものですか。
朝にこれやられると辛いんですよねぇ(汗)

実は金土日にメインPCのHDD&OSの入れ替え作業をやってました。
ようやく落ち着きましたよ。試しに入れて放置してたツールとかが結構あったのでかなりのダイエットになりました。
つうか、レジストリがね・・・無駄に太るばかりの今の仕組みはどうにかならんものかと。
こっちは無駄ファイルと違ってディスクスペースだけじゃなくOS全体を重くしますからねぇ。

何か忘れてるような・・・・あ、UOをインストールしてないや(汗)

連日、リネ2と復元作業でろくに寝てないので今日は一日中ありえない程眠かったですよ(辛)
なんとか風呂は入りましたがPCに電源入れたところで力尽きてました(汗)



・本日の本屋

少年エース8月号

・本日のリネ2

明け方近くにひょこっと目覚めたのでプレイ。
「棄てられた野営地」でログアウトしてたので、しばらくそこで経験値稼ぎ。
ここはリンク騒動が頻繁に起こるので結構楽しい狩場です^^;
(持ちつ持たれつですね。これもプレイヤー交流の一つだし)
所持金が400K&経験値が60%越えしたキリの良い所で所持アイテムをチェックしたら、クエストアイテムが100を越えてたので一旦、グルーディン村に戻る事に。
クエストアイテムを換金し終わり狩場に戻っても良かったのですが、一旦DE村に戻る事に。
もう道中のモンスターもまったく怖くないので最短ルートを突っ切ります(笑)

久しぶりに戻ってきたDE村は・・・やっぱり閑散としてますねぇ(汗)
βテスト中はそれなりに賑わってたのですが今は主力がグルーディオやギランに移ってますからねぇ。

何かと生まれ故郷に戻ってくる用事はあるのですが、レベルが上がってくると長居する事が無くなりますからねぇ。
UOの場合はRecall/Markの魔法で任意の場所に一瞬で移動する手段があったり、持ち家の関係でホームタウンが大体固定されるもんですが、その他の大抵のMMOだと初期の町はプレイヤーのレベル平均が上がるにしたがって閑散としていく傾向あるんですよね。

色々なネットゲーをプレイする度にUOの基本ゲームデザインの秀逸さに感心させられるばかりですよ。
UOに批判的な意見を言う人も少なくは無いですが、大抵のそうゆう人は「熱しやすく冷めやすい」タイプの人で何やっても長続きしてない人が多いんですよね。
せいぜい半年とか・・・

まぁ、UOはUOで見た目が弱いとゆう欠点もありますがね。
それに今の過保護になりすぎたシステムでは消費が皆無に近くなり、生産と消費/販売と購入のバランスが崩れてしまって経済システムが破綻しちゃってますからねぇ。


■ 2004年07月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
ようやく仕事が落ち着きました。
余った時間を使ってリネ2用のスクリーンショット管理ツールを作成。
MFCなどは使わずに、直接Win32APIをゴリゴリ叩いて作成。
(こっちの方が「プログラム」を組んでるって時間が沸くのよね。面倒だけど)

さて、思ったより簡単に完成したけど実用物にするにはGUIを実装しないとならんのよね。
今はHDD入れ替えのために、自宅でもGUI開発環境が無い状況なんですよね(汗)

さっさと入れないとダメか・・・

そういや、丁度DirectX9.0CとそのSDK、.NET Framework 2.0のβ版とSDKが公開されたばっかなんですよね。
こいつらも一緒に導入しておくか。

「DirectX 9.0cの主な変更点は、Shader Model 3.0に対応したことで、Shader命令で分岐構文やサブルーチンを記述できるようになったこと。また、“頂点シェーダ命令数”が256から 65,535へ、“ピクセルシェーダ命令数”が96から65,535へと大幅に拡張される。なお今回公開されたSDKは、C/C++/C#といったプログラム言語に対応。」
「「.NET Framework」の次期バージョンv2.0では、同梱のWebアプリケーション開発環境「ASP.NET」もv2.0となることでセキュリティや認証機能などが強化され、.NET技術がWebサービスを構築するのにより最適化されているという。なお、先月29日には「.NET Framework」v2.0に対応するVisual Basic/Visual J#/Visual C#/Visual C++といった合計4つのプログラム開発環境の最新ベータ版が先行で公開されていた。」
(窓の杜より)

との事で、.NETはメインで使うことは無いけど学習とかで使うので最新版の方が都合が良いんですわ。
まぁ、β段階だし普通の人が必要になるのは大分先かと。

あ、DirectXの方は割と最近のビデオカードを使ってて、3Dアプリ(まぁ、ゲームになるでしょうな)を使う人は必須でしょうな。
DirectX & 3Dビデオカードの最新機能を限界近くまで使った Doom3 のリリースも近いらしいですし。

・本日の本屋

「MELTY BLOOD-Re・Act-攻略ガイドブック」
「マリア様がみてる プレミアムブック」
「マリア様がみてる(2)」 長沢智
「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(1)」 介錯
「マブラヴ(2)」 高雄右京

マリみてコミックス2巻、出てるのに気付かなかったのでチョイ遅れで購入。
・・・つうか、何処にも置いてなくて4軒ほど本屋をハシゴしましたよ(汗)

・本日のリネ2

今日も帰宅後にダウンしたので明け方の1時間ほどしかプレイしてません。
の割りには、ペットクエストに必要なアイテム50個+毒袋クエストに必要なアイテム10個+オルマフム兵の階級章20個程
更に、DE村→沼地→成人式の祭壇→悲観の廃墟→棄てられた野営地 と目に付いたモンスターを片っ端から倒しながら移動。

・・・とやたらと実入りがありましたよ。
うーん、知らずに凄い狩りのペースと効率が良くなってるんですなぁ。

ドレインエナジーの強化が思った以上に効率アップに貢献してるようで。
レベルを上げると威力もそうなんですが、射程も広くなるんですよね。
お陰ですっかり弓の代用品になりましたよ。おまけでHPも回復するし

■ 2004年07月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万円ほど出費]
なんか、ここんところ毎日PCに電源を入れた直後に寝落ちしている気が・・・
んでもって、3時・4時に目覚めてメール処理とリネ2をやってる気が・・・


・本日のリネージュ2

レベル23になりました。
つうても特に大きな変化は無いわけで、まだ暫くは同じ行動を繰り返す事になると思います。

で、次のレベル24からまた新しいスキルを覚える事が出来るようになるんですが・・・
攻撃&防御底上げパッシブ系は優先で習得するとして、その次に覚えさせるスキルが悩み所。
「ドレインエナジー」は回復スキルとしてソロ狩りで必須だし、「ヘイト」はパーティプレイで前衛となる戦士系には必須技能。
・・・で、問題は「スティング」が使い物になるかどうか。
今までの経験上スキルレベル1〜3ではあまり役に立たないもんですが・・・
んー・・・SP溜まってから考えるか(笑)

で、ふと所持アイテムを見たらいつの間にか「ブーツ」を持ってました。
オルマフムのどれかがドロップした物らしい・・・現在装備している「ロウブーツ」よりも1ランク上の装備だったのでさっそく装備しなおし。
(ヘルム・グローブ・ブーツの3箇所はまだノングレード製品なんですよね)

使い古し&ドロップ品が結構溜まってきたので露天売りしてみたのですが
・・・やはりDE村は過疎化しつつあります(汗)

明け方つう時間も悪いのでしょうがねぇ(汗)

■ 2004年07月29日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円チョイ出費]
先方のスケジュール遅れで上手い具合に早く仕事を上げれたので帰りに会社近くの映画館で「マッハ!!!!!!」を見てきました。
タイの国技ムエタイのアクション映画なんですが・・・まぁ、話自体はあってないようなもんですな^^;
全体的な印象&作りはハリウッド移住前のジャッキーチェン主演の映画まんまといってよいです。
(キャラ配置、話の流れ、唐突なエンディングとか(笑))
スタントマン無しってのもまんまですかね。
あ、スロー再生を多用するってのも(笑)

となると、見所はムエタイになるのですが・・・これがまた容赦無しって感じで相当に強烈でした。
(見た目は派手なアクションじゃないのですけどね)
全体重を載せた肘打ち・膝蹴り(てゆうか、ほとんど体当たり)
空中で数回転して勢いを付けての回し蹴り(つうか、浴びせ蹴り)

はっきり言って、受けてる人が心配になるような打撃が多かったですよ^^;
(実際、かなり怪我多かったみたい)

しかし話しに聞いてましたけどムエタイの動きって本当に踊ってるようです。

映画としての評価はB級アクションレベルですかねぇ。
ワザとらしいワイヤーアクションは嫌い、でもそうじゃない香港アクション映画は好き
って人向けですね。
気が付いたらテレビ東京の日曜の昼過ぎに放送されてそうな感じです(笑)

余談:吹き替え声優陣に村井かずささんがキャストされてました。




帰宅するとヤフオで安く仕入れたSlot1のヒートシンク2個セットが到着してました。
アルミ製でCPUとの接触面には熱伝導シート(これもアルミメイン)が貼り付けてあるとゆう、これ自体はかなり貧弱な品です。

でもこれをそのまま使うわけじゃないんですよね〜
これを芯にして、水冷用CPU冷却ヘッドを作るんです。

問題はホースコネクタの取り付けかなぁ・・・どうやって固定しよう?




・本日のリネージュ2

引き続きDE村で露天・・・って全然売れないぃぃぃぃ。
つうか人が居ないぃぃぃぃぃ!!!

手が空いたところで諦めて旅に出ることに。
今日のコースは

DE村→山越えしてエルフ村→エルフ村の周囲をグルっと→エルフ要塞→中で思いっきり迷う→何を思ったかクルマの塔へ

クルマの塔は初めて来ました。やたらと重いと思ったら今現在人気の狩場らしいそうで。
グルーディオ村も近いし確かに便利なロケーションですわな。

うろついてたモンスターは、ちょっと濃い目のピンクから黄色&一部白。
今の装備&レベルの狩場としては丁度良いみたいですが、いかんせん重くて怖いです(汗)

ザッと見回っただけで周囲を調べても居ないのですが、塔自体には何処から入るんでしょうかね?
入り口らしき物が見当たらなかったのですが・・・

その後にグルーディオ村にて露天チェック。
プレートブーツの売りがあったので購入。
これで残りは頭と腕を買い換えれば全身プレート装備完成です。
(封印の指輪が売れないと資金が厳しいのですが・・・)

本日の終了時点: Lv23 EXP.21%

■ 2004年07月30日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[リネージュ2、SHUFFLE!!]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
仕事の最終検証が今日で、しかも定時直前にプログラムが来たので「今日は遅くなりそうだなぁ」と思ってたら一時間ほどでミスが見つかり検証作業は来週に延期(ぅ
急いで会社を脱出して町田に買い物に行ってきましたよ。



「家族計画 そしてまた家族計画を」通常版(D.O.)
「ラムネ」(ねこねこソフト)
「桜待坂 Stories Vol.1」 (アイボリー)



「Dr.リアンが診てあげる 夏」 竹内元紀
「ベルセルク(27)」 三浦建太郎
電撃Gsマガジン9月号(ポスター付き)
電撃姫9月号(ポスター付き)
メガミマガジン9月号
パソコンパラダイス9月号

・・・あとなんかあったっけ?(汗)
あ、そうそう。DCとPS2版の「水月」の予約を開始してたので予約してきました。
当然、DC版とPS2版の両方を。デス(笑)

で、バルドレフォースEXEのDC版も予約開始してたので予約。
こいつはあの倫理規定にひっかかりまくりのシナリオをどうやってクリアしてるのかが非常に気になってるからなんですよ^^;




「家族計画」は「絆箱」もそうでしたが今回も箱がゴツイです(汗)
ねこねこさんの「ラムネ」は今回どうも「何かが足りない?」と思ってたのですが恒例の「ねこ缶」が無かったんですね。
・・・ネタギレ?^^;

で、どれからプレイしようかなー・・・と悩んでたんですが、プレイしはじめたのはなぜか「SHUFFLE!!」(笑)
(電撃姫の表紙に刺激されたからかも)
予想通り、ネリネとプリムラに傾きまくってます(笑)




・本日のリネージュ2

ようやく、βテスト終了直前の文字収集イベントでの景品で最後まで売れ残ってた「封印の指輪」が売れました。
これで再び所持金が900Kになりました。
これだけ有れば残りのDグレ最高装備の「プレートヘルム」と「ミスリルグローブ」が揃うかも。
・・・って、なんで籠手だけ「プレート」じゃなくて「ミスリル」なんだろ?


■ 2004年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
暑くて暑くて、日中はグッタリしてました。
寝足りないってのもありましたけどね。



・最近の読了本

色々と読んでたのですがペースがちょい遅めな事もあって、すっかり書くのを忘れてました。

「グイン(95) 『ドールの子』」 著:栗本薫
クライマックス前の導入編&インターバルエピソード集ってとこですね。
この後暫くは普通の人達は出て来れないんでしょうねぇ

「Canvas2 茜色のパレット」 著:岡崎いずみ イラスト:フミオ
エリスルートのノベル化ですね。まぁ、妥当といえば妥当ですが。
紗綾さん、ラストの美味しいところをサラリと持っていく辺りが萌えです(笑)

「灼眼のシャナVII」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
・・・ここまで引っ張ったのはなんだったんだ。とゆうくらいアッサリと全員が顔を合わせちゃいました(笑)
当然、お互いの正体もネタバラシ。
つうか、また気になるネタを残して「続く」ですよぉ!
メイドさんの再登場の可能性がかなり高くなってきたのが嬉しいです(笑)

「南青山少女ブックセンター(1)」 著:桑島由一 イラスト:湖湘七巳
ネタ的にはまるっきりギャルゲーの世界ですな。つうかギャルゲーシナリオの人が書いてるし。
序盤の主人公の災難っぷりには凄かったですわ・・・でも終盤が普通になっちゃってるのが残念。



・本日のリネージュ2

LV24になりました。

現在の主な狩場は「荒地」か「棄てられた野営地」

今までメインの稼ぎになってた毒袋クエストは対象モンスターとのレベルが追い抜いてしまったために効率が悪くなってきました。
つうか、アイテムドロップ率がやたらと低くなってしまいましたのでそろそろ打ち止めっぽいです。

代わりにグルーディン村と荒地入り口で受けられるクエストを2つ受けてます。
こっちは集めたアイテム数によって換金されるので切り上げ時を自由に出来るのがいいですね。
(反面、区切り時がなかなか決められないとゆう欠点も^^;)

荒地は経験値時給は悪くないのですが、如何せん相手が強すぎる(弱くて黄色、ピンクが普通、赤も多し)ので常に全力で戦う必要あるため回復に割く時間も多いのが難ですね。
もっとACの稼ぎはウハウハです。(遥かに格上のモンスターを相手にしているので)

でも野営地の方が気が楽なので体感時間はこっちのほうが長いかな。
こっちでの相手は主に「オル マフム将校」(Lv25)。
ちょっとリンクしたりすると辛いけど「オル マフム・ジェネラル」(Lv26)も。
比較的沢山居る「オル マフム・指揮官」(Lv29)は連戦可能ですがMP消費&HP消費が激しいので効率が悪いので避けてます。
しかも固まって居るのが辛いですね。ドロップアイテムがかなり魅力的なので積極的に倒したいところなんですが・・・

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜