水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年08月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
昼近くに床屋に行って、髪の毛をバッサリ切ってきました。
短めのスポーツ刈り(または角刈り)にして、リカバリが大変な寝癖がつくようになったら床屋に行くとゆうサイクルなので大抵3・4ヶ月おきなんですよね。

で、適当に昼飯を食べた後に鶴間の旧246沿のドイト(日曜大工ショップ)でCPU水冷ヘッド加工用の素材を購入。
今更に気がついたけど、アルミ素材って切ったり削ったりするには良いけど、溶接がネックなのね。
出来ないことはないけど、結構強力な溶接機材(バーナー)が必要なんで・・・さすがに持ってないですよ(汗)
(木工用の機材なら、結構揃ってるし工務店やってる親戚から借りるって手もあるけど)
 ステンレスや銅なら半田付けで済むんだけど・・・

とゆう事で下手すると銅版から完全自作になりかねないかも(汗)
一応、ヒートシンク加工は極力減らして、メインはアクリル材でとゆう事でなんとかなるかも知れないのですが・・・

うー、でもバーナー溶接もちょっとやってみたい気が(ぉ
(でも、機材で5万ほど必要になるから無理っしょ)


・本日の本屋

「フィギュアマニアックスVol.13」

このムックも「組み立て済み完成品」の見本市になりつつありますね。
そろそろ買うの止めようかなぁ・・・とは思うのですが製作実演コーナーで興味深いネタを扱うのでなかなか見捨てられないと(汗)


・本日のリネージュ2

「荒地」の縦断を敢行&成功しました!
「アリの巣」方面の入り口近くから入って壁沿いに海方面の出口に向かって恐る恐る移動。
入り口付近の「レッサーバジリスク」とかはLv22の頃から相手にしているので慣れている(それでもピンクから黄色だし)のですが。
ちょっと奥に足を踏み入れると・・・例外なく真っ赤(汗)
今更、戻れないし・・・って事で一回全力で戦っては安全地帯を探して完全回復を繰り返してなんとか通過しました。
出口が見えた時には「高級体力回復剤」は残り4個、矢にいたっては尽きてしまってました(汗)
今回の無茶で学んだのは、現在ソロでなんとか勝てる相手の最大レベルは30程度って事ですな。
現在こちらのレベルが24ですから+6ってとこですか。
しかも装備に助けられているところも大きいしなぁ・・・

■ 2004年08月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[SHUFFLE!!,リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
一日遅れで現在のプロジェクト終了
暫くは暇になりそうなので、この隙に作りかけのツールを作っちゃわないと・・・



・本日の本屋
「涼宮ハルヒの消失」 著:谷川流 いとうのいぢ



・本日の読了

「ゼロの使い魔」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

要は、「ハーたんの下僕になって楽しく異世界で生活しよう(ソフトM風味)」とゆう趣旨の話です(ぇ
主人公がやたらと開き直っていて、あっさりと順応してるのが妙な感じですが
・・・まぁ、実際に起きたらあんなもんでしょうな^^;
(じゃなきゃ自己崩壊するか)
それはそうとシチュはともかく結構面白かったですよ。
ストーリー的には各登場キャラの顔見せ程度なんで物足りないのですが・・・



・本日のリネ2

どうも今日は何処へ行っても人が多すぎて狩りはしずらかったので町をブラブラ渡り歩いてました。
久しぶりに人の多い町を歩き回ったお陰で防具も全てDグレード最高品になりました。

この装備でふらふら放浪しながらDE村に帰ってきました。
防具の強化って効果は地味ですが連戦すると差がかなり出てきますね。

もっとも、この上のグレードになるとCグレのフルプレ(上下セット)になるんでレベル50くらいまではこのままの装備になりそうな感じですが(汗)

で、ここ暫くの道中で手に入れた防具類をビギナー向けに安くDE村で売ろうと思ったのですが・・・

人が居ないよ(汗)

初期村(エルフとかDEはまだマシな方らしい)は何処も過疎化しつつあるとゆうのは知っていましたが今日は特に酷かったですよ。
人は居たことは居たのですが、居たのはたまたま血盟(他ゲームでのギルドのような物)の集会してる人達で
それ以外の人はDE村に来るたびに見かける、飽きずにひたすらセントリィ(衛兵NPC)に攻撃を繰り返しては返り討ちにあって死んでは復活してまた攻撃・・・とゆう不毛な行動を繰り返してる意味不明のプレイヤー二人くらい。
(早朝だろうと昼間だろうと必ず居るんですよね・・・しかも二人組、暇を持て余してる引きこもり厨房コンビか?)

必ず4名は居る買取放置露天さえも居ませんでした。うーむ
取り合えず、ビギナーでもちょい金を貯めれば買えるレベル且つ赤字にならない値段で放置露天。
NPC武器・防具屋で買う値段の半額近いので人が居れば一瞬で売れるはずなんですけどねぇ・・・

朝まで放置した結果:
ロウブーツx1
バックラーx1

・・・の売り上げでした。

■ 2004年08月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
今日はフライングで「王の帰還」のDVDが売られてるはずなんですが・・・なんか出かけるのが面倒だったので町田行きはやめました^^;
つうか適度に涼しかったので食後に本を読んでたら寝ちまってましたよ。



・本日の読了

「涼宮ハルヒの消失」 著:谷川流 いとうのいぢ

今回の見所:サンタさん、復活のポニテ(カラーイラストじゃないのが残念!)

まぁ、今回は時系列が複雑に入り混じっててややこしい事^^;
つうか、綺麗に終わりすぎて続きがあるのか心配になってきますが・・・



・本日のリネージュ2

レベル25になりました。
まぁ、これといった変化が無いので、そのまま狩り続行してます。

まぁ、それはそうと今の狩場は欲張ったり油断したりすると物凄い勢いでモンスターがリンクしちゃうんですよ(汗)
黄色やピンクが5匹くらいリンクしたりすると逃げるしかないのですが、3匹くらいまでならナイト系特有のスキル「アルティメットディフェンス」で乗り切れたりします。

いやぁ、ここまで使えるスキルとは思いませんでしたよ。
このスキルを使うと物理防御力と魔法防御力を約10倍にしてくれて、ほとんどダメージ受けなくなります。
デメリットとして、効果継続時間が短い、効果継続中は移動が出来なくなる(移動を伴わない攻撃などは出来る)とゆう事と使用できる間隔が非常に長い(30分くらい)ので頻繁に使えないとゆう事ですわ。

とわいえ、効果が続いている間は(ほぼ)無敵なのでその間に殲滅しちゃえば大量にリンクしても怖くないのですわ。

でもこの辺になるとダークエルフ種族の回復力の遅さが効率に響いてきますねぇ。
特にナイト職は即効な回復手段が無いのが・・・
一応「ドレインエナジー」とゆう攻撃兼回復のスキルがありますが回復量自体は大した事が無いですからねぇ。
(HP600に対して40回復とかそんなもんですから、しかも連発不可能)

まぁ、基本的にソロプレイのまったり狩りなので自然回復を安全に出来る安全地帯さえ確保しちゃえば本でも読みながら気長に待てますが^^;


■ 2004年08月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3万近く出費]
今日は気力十分だったので町田に買い物に行ってきました。



[DVD] せんせいのお時間(1)
[DVD] 蒼い海のトリスティア(2)
[DVD] ゆめりあ(4)
[DVD] ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 コレクターズ・エディション
[DVD] アンダーワールド
[CD] まじぷり〜Wonder Cradle〜 サウンドトラック
[CD] 双恋 キャラクターコレクション#1 桜月キラ&桜月ユラ/ 伊月ゆい&網掛裕美
BLACK CAT(19)
ゼロイン(2)
ARIEL読本
週刊サンデー

「せんせいのお時間」DVD買っちゃいました〜(汗)
キャストがさぁ・・・「南央美」「植田佳奈」「大谷育江」とか来たら出来とか内容とか以前に負けちまうでしょうがぁ(ぇ
まぁ、放送時が日曜深夜つう個人的に忘れやすい時間帯って事もあってほとんど見れてなかったので丁度いいのかもしれませんが。



・本日のリネージュ2

主にディン村で露天・・・売れませんでしたが(汗)
寝る間際に野営地に移動して、経験値10%稼いで終了。
「指揮官」相手でも結構無茶できるようになりましたね。
ただ「指揮官」は何処も3〜4匹が密集してるのが普通なので全員一度に相手しても余裕がある位の戦闘力が無いと効率が良くは無いのですが。むぅ


■ 2004年08月05日
お天気:曇り時々小雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
http://www.school-rumble.net/

八雲の作画が一番丁寧なような気がします・・・



・本日の本屋

マジキューVol.5
BugBug9月号
「シスタースプリング いつかの妹」 著:ヤマグチノボル イラスト:池上茜

最後のは先日読んだ「ゼロの使い魔」が面白かったので作者買いと・・・
でもこれ、エロ小説なんですよね。移動中に読むのは微妙だなぁ^^;



・本日のリネ2

やたらと眠かったので一時間ちょいのプレイでやめました。
学生連中が夏休みなせいかいつもマッタリ稼いでる場所は何処の狩場も人が多い・・・

つう事でちょっと変わった場所を探そうとしたのですが、野営地出てすぐの指揮官溜まり場が何故か誰も居なかったのでそこで狩りをしてました。
(普段は必ず誰か占拠してるんですが)

まずは2体居るオルマフム指揮官をなんとかして殲滅。
次に沸くまで休憩。
沸いたら、ドレインエナジー→弓またはパワーショット→剣で殴り→パワーストライクでオーバーヒット(取得経験値アップ)
次に沸くまで休憩。

・・・の繰り返し。

時給は30%にちょい届かず29%でした。
でも指揮官はクエストアイテムの階級章を落とさないんですよね・・・むぅ、現金収入がぁ(汗)


■ 2004年08月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
今日は職場の「安全衛生」の監査がありました。
要は「事故が起こらないように整理整頓しましょう」とゆう目的での監査なんですが・・・
以前の職場は生産現場だったのでこうゆう事には非常に厳しく、それに慣れちゃってたせいか今の職場が非常にアレな気が^^;
まぁ仕事の性格上、やたらと狭い所に数十台のPCを詰め込んで全部稼動させるとかしないとならないのはしゃーないのですがね。

でもこの監査のために最低限のPC以外は電源を落しておいたのですが・・・普段は冷房が効かなくて「暑い暑い」言ってたのが嘘のように寒いです(笑)
そりゃ熱源が1/5以下になっちまうとねぇ。

そのせいかちょっと調子悪かったですよ。
(腹の調子が特に・・・)

・本日の本屋

「グインサーガ(96) 豹頭王の行方」 著:栗本薫

■ 2004年08月07日
お天気:晴れところによりドシャブリ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
風邪をひいたようで腹は下るわ立ち上がると頭痛はするわで夕方まで家でジッとしておりました。
・・・暑かったし(汗)

夕方に明日のためのちょっとした買い出し。
更に頭痛が酷くなって帰ってきました(汗)

・本日の買物

明日のライブのためのサイリウムを6本程
「リネージュII マスターズガイド ジョブ&スキル編」
「リネージュII マスターズガイド モンスター&マップ編」
「ガンパレードマーチ 5121小隊 熊本城決戦 熊本撤退(上)」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
かりん 増血記(3)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
描きかけのラブレター」 著:ヤマグチノボル イラスト:松本規之
DVD「マリア様がみてる(5)」
DVD「大須のコスプレ物語 特別限定版

・・・発送メールが商品の到着とほぼ同時に送られるのはどうかと思いますよ?^^;>グッドウィルさん



・本日のリネージュ2

グルーディオ城の攻城戦に参加してみました。
血盟(ギルドみたいなもの)に入っているわけじゃないのでゲスト参加扱いですが「攻城戦はリネージュの華!」とゆう事で参加しないわけにはいきません。

つう事で歩いて、歩いてグルーディオ城に向かいます。



グルーディオ城の城門に到着すると・・・おお、居るわ居るわ。



城門は既に破壊されていたので、さっそく突入です。
早くも死屍累々です・・・城門突破時に死んでそのまま見学してるのかな?



気が付いたら矢の攻撃を受けてて、3撃程で死亡してしまいました(汗)
(一撃が200超えてました)

死んだまま見上げてみると・・・



城壁にずらりと弓兵が並んでました(泣)
(画面外にもズラリと・・・)
こりゃ知らないで慎重に攻め込んでたら絶対死ぬって。

一旦死ぬと近くの「グルーディオ城の村」では無く大分離れた「グルーディン村」まで飛ばされます。
・・・だから道中走ってる人が多かったのか。
規模の大きいギルドに所属していれば城門前に陣地を設置する事が出来て、そこからスタートなのですが・・・ゲストじゃ無理です。
(設置出来ても半端じゃない費用がかかるのよね)

ちなみに普段と違い、攻城戦のエリアで死亡してもデスペナはありません。(はず)

この時点で既に23時直前。(開始は21時)
23時までに城が落ちない場合は時間切れとゆう事で防御側の勝ちになります。
今回は最初の攻城戦とゆう事で城主は不在とゆう事でCPUが仮の城主となってます。

で、なんとか再びグルーディオ城に到着した頃にはタイムアップ直前。
先程、足留めさせられていた城門入ってすぐの防御陣は崩れていたので更に奥へと!

・・・ってとこでタイムアップ。

参加していた全員がグルーディン村に飛ばされます。



凄い事になってます(汗)
生きているキャラだけじゃなく、死んだまま見学していた人もそのまま転送。
一点に転送されるので死体が積み重なってます(爆)

次回もガンバロー!
・・・私は戦力になりそうもないですが(笑)

■ 2004年08月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万程出費]


つう事で新木場は STUDIO COAST で開催される KOTOKOさんの1stライブツアーの千秋楽に行って来ました。

体調は最悪です。
頭痛は酷いし、腹の調子も相変わらずの様子
(下手に腹に入れると悪化するので昨日から水分以外は摂取してないので良くなってるかもしれないのですが・・)
更には熱まで出てる様子(汗)

まぁ、体力は十分なんで無理しなきゃ平気でしょうが。

福岡や大阪会場の事前情報でCD付きパンフレットがあるとゆうのを知ってたので15時からの物販開始に合せて現地到着。
って、既に300人位は居るんじゃないですか?(汗)
この炎天下の中で・・・ゴキブリのような生命力だ ご苦労様です。

物販での購入物はパンフレット(ミニアルバムCD付き)、リストバンド(黒)、Tシャツ(Lサイズ・黒)、CD(「羽」通常版 サイン入りポスター付き)

購入後は開場まで二時間程あるので、荷物の大部分を会場脇のコインロッカーに突っ込んでから、駅にあったドトールで休憩。
・・・取り敢えず寝ておきましたよ。適度な冷房が気持ちいい事。

開場時間15分前に再び会場に戻りました。物販待ちの間に炎天下にさらされて汗をかいた事と休憩した事が良かったのか、気が付いたら熱も頭痛も治まってました(ラッキー)
会場に戻ると・・・うわ、人で埋まってる(汗)
本気で2千人は居ますね。

コインロッカーに近寄れそうも無いので涼しそうな所で時間待ち。
・・・開場時間を15分以上過ぎても入場が始まる気配がありません(汗)

結局30分近く経ってからようやく人を入れ始めました。
・・・すげースローペース(汗)

開演時間になっても半分程しか入場出来てません(汗)
その隙にコインロッカーに余分な荷物を全部突っ込んで極力身軽になっておきました。

荷物はチケット・タオル・ドリンク代の500円玉+千円札数枚・サイリウム・脱水症状回避用の麦茶(ペットボトル)のみ。
スタンディングライブはこれ以上の荷物が厳禁です。常識です。
コインロッカーを確保出来ない場合は会場の隅に陣取って壁際に荷物を置いておくべきです。基本です。
・・・それも無理な場合が結構あるんだけどね(汗)
それでも荷物は極力無くすか減らす努力はするのが最低限のマナーですよね。うん。
荷物を気にしながらじゃライブに集中出来無いしね〜

で、結局開演は一時間ずれました(爆)

・・・んまぁ、そんな事はどうでも良くなるほどライブは素晴らしかったですよ。
本日の会場は普段はクラブ系のDJイベントをよくやってる所のようなのですが・・・
音響が相性ピッタリなようでサウンド面では文句が付けようがなかったですよ。

チケットの整理番号ははっきりって後ろから数えた方が早い番号だったのですが運良くいい場所を取れたのでラッキーでした。

曲目はアルバムの曲をメインにパンフレットのCDに収録の新曲や水曜発売の新曲や「Shooting Star」を交えつつ進行。
アンコールにバルドフォース主題歌「Face of Fact」
なんとキーボード担当は作曲のC.G.MIXさん!(私が好きな曲の多くを担当してるんですよね)
キーボードのイントロがカッコイイ曲なんですが・・・生演奏がこれほど感動的とは思わなかったですよ。

で、ダブルアンコールで「Short Circuit」
今度のゲストはI'veの高瀬一矢&中沢伴行(ぉぉ

KOTOKOさんはKOTOKOさんで手に持った水鉄砲でピュンピュンと 水を飛ばしてきますよ(笑)
私の方には残念ながら少々の差で届かず・・・音響機材にかかりそうだからしょうがないか。

いや、もう終了した時には全身脱力状態でしたよ。
関節に力が入らないのってのも久しぶり。特に首が危険でした。
「糸の切れた操り人形」状態、もしくは「関節がゆるゆるになったアクションフィギュア」状態(笑)

終了時点で22時。
・・・家に到着したのは0時過ぎでした(汗)

でも新木場から東急線+小田急だけで帰ってこれたから最速なんですよね。
(なんといってもパスネット一枚で片道740円で済んで千円越えないってのも助かります)




・読了

「グインサーガ(96) 豹頭王の行方」 栗本薫

前巻の幕間劇から引き続きラストへの導入編・・・取り敢えずこのエピソードが完結して100巻達成になるんでしょうね。
確かに全然物語は終わらないですね(苦笑)

■ 2004年08月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
昼過ぎまで昨日のライブの疲れと風邪の残りのために死んだように寝てました。
まぁ、どっちにしても筋肉痛で動けないのですが(笑)

目覚めてからも異常な暑さのために何もする気になれないので先日買って来たDVDの中から「UNDER WORLD」を見てみました。

舞台は現代、吸血鬼一族と狼男一族の戦いを描く物語なんですが・・・
いやぁ素材の料理の仕方が素晴らしいですよ。

一見、単純な人物配置に見えますが物語が進むにつれ、それぞれが絶妙に絡み合って・・・

いや、これは確かに掘り出し物ですねぇ〜

結構燃えます!
大作では無いですがお薦めですよ。



・本日のリネージュ2

レベル26になりました。

ちょっと倦怠期かも^^;
狩り場を変えてみようかなぁ・・・
薄赤で相性の良い狩りの相手が見つかると良いんですけどねぇ。

■ 2004年08月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
すっかり書くのを忘れていましたが、夏休みをマンキツ中です。
有給があり余ってる上に今月は仕事もヒマなようなのでワンフェス前後にも休みを取る予定です。

・買物&到着物



刑事大打撃クラシックス」 ファミリーソフト
「ウルティマ・オンライン 7周年記念パッケージ」(輸入品)
GATV DVD
「覚えてていいよ」 KOTOKO
「サクラサクミライコイユメ/未来へのMelody」 yozuca/CooRie
Newtype9月号
ドラゴンエイジ9月号

キワモノばかりです。特に上段が(笑)

・本日のリネージュ2

マンネリ打破のためにエルモア大陸に渡ってみました。
(ドワーフやオーク族のスタート地)

2ndキャラのドワッ娘に中古アイテムや製作図・素材等を渡してから観光。



そこで現地フィールドのボスモンスターに遭遇。
「ランページング ゴーレム リーダー タロス」とその取巻きの「ランページング ゴーレム」が5匹程。
レベルは・・・25と22ですか。単体なら楽勝だけで集団だとキッツイなぁ(汗)

と思ってたら捕捉されてしまったようで追ってきました(汗)
まぁ、採算度外視で戦ってみるのもいいかなぁ・・と戦闘開始。
まずは取巻き連中を片付けてから・・・と思ったら倒したそばから湧いてくるじゃないですか!
こりゃタマランとボスから先に倒す事に・・・倒してから2匹程新たに湧いてくるし(汗)
いやぁ、予想外の出来事にビビリましたわ。なんとか勝ちましたけど。

ダンジョンとかも制覇してからアデン大陸に帰還。
ほとんど観光だったので経験値とかの実入りはほとんど無かったけどいい気分転換になりましたわ。

■ 2004年08月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円程出費]
海老名に映画「キングアーサー」を見に行ってきました。

えー・・・と、これは「アーサー王伝説」を映画化したものじゃありません。
あくまでも「アーサー王伝説の元ネタになったと思われる逸話を再構成して映画化」したものなんですよね。
だから「剣と魔法」とか「腹ぺこ男装騎士(ぇ」を期待してる人には厳しい内容となってました。

物語を要約すると「ローマ帝国の衰退期に乗じてブリテン島の支配権を手に入れた地方騎士」の物語でした(笑)

当時の「点と線」(街と街道)の生活様式をうまく映像化してたんじゃないえすかね?
アーサー側の武装も設定通りローマ帝国の様式でしたし。
サクソン人側はちょっと蛮人風にしすぎかな?
様式は違うけど結構文明化されていたって説も読んだことありますから。

・本日のリネージュ2

昨日のエルモア大陸に引き続き、本日は人間族の初期地の「話せる島」に行ってみました。
離島なので定期便の船で移動(有料)



二時間程かけて、主なクエストのクリア&ダンジョンの制覇&観光をして嵐のように駆け回った後に帰還。

正直クエストの掛持ちをやりすぎて一部面倒になったのは内緒です(笑)

■ 2004年08月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今更ながらに気が付いたのですが「コミケ」って明日からだったんですね(汗)
「そろそろ」だとゆうのは知ってたんですが・・・なるほど音信不通の人が多いのはこうゆう事でしたか。

・本日のリネージュ2

レベル27になりました。



なかなか美味しい狩り場が見つからなくて試行錯誤中です。
「クルマの塔」周辺かデルーリザードマンを狩るのが良さそうな雰囲気ですが・・・持続力がなぁ。

■ 2004年08月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝の9時頃に「荷物が到着した」と叩き起こされました。

これでした。



って、ハヤッ!
何時もは月末なのに・・・

つう事でF&Cのコミケ販売物が届いたので反省会を近いうちにやりましょう>関係者



・本日のリネージュ2

リネージュ2メダル選手権 第一弾 種族間メダル競争

要はモンスターを倒しまくって時々出てくるアイテムの得点数を競おう・・・とゆうイベントです。
で、早速チャレンジしたのですが・・・これ、結構キツイです。
メダルを出すには結構格上のモンスターを倒さないとならんのですが黄色ネームくらいではほとんど出てきません(汗)
薄赤を相手にしてると時たま出てくる感じ・・・ソロだとかなり厳しいです。

これを書いてる時点では一位が私のメインキャラのダークエルフ族。
2位が人数は少ないが戦闘には強いオーク族。

夕方の時点では順位が逆だったんですけどね。

一位の種族には集めたメダルに応じて賞品が配布されるのですが・・・これが結構美味しいんですよ。
とわいえ、一番美味しい「防具強化スクロール」の入手に必要な「栄光のメダル」が一個もゲット出来てないんです(汗)

つうか入手出来たのは「勝利のメダル」が2個、「友情のメダル」が一個のみ・・・
無茶してアイテムを狙うか、無難なモンスターを相手にして着実に成長させるか。むぅ。

■ 2004年08月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、マジアカ、家族計画 そしてまた家族計画を]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
町田に買い物に行ったのですが・・・あまりの暑さに意識が朦朧としてしまい、結局何も買わずに帰ってきました(汗)

晩飯のおかずの購入と、逃げ込むように入ったゲーセンでマジアカを数回プレイしただけ。

・・・で。
ようやく1stキャラが「中級魔導師」になれました(爆)
去年の今頃に大和に入荷して以来、約一年かかりましたですよ。
まぁ、一ヶ月に1プレイてなペースですからねぇ(苦笑)
問題もプレイするたびに総入れ替えなんで「一般常識」辺りでそこそこの得点が出せるって程度ですもんねぇ。
「芸能」が入ると終了確実だし、他プレイヤーが入ってる状態で「アニメ・ゲーム」なんて出たりしたら確実に負けますし。
(得意ジャンルではあるけど知識がかなり偏ってるので(笑))

・本日の本屋

「 ダーティペアの大復活」 著:高千穂遙

少し入荷が遅れたのかな?本屋でひょっこり置いてあったので購入。
目次をチラっと見たら・・・なんか妙な方向に話が行ってるような気が(汗)

・本日のリネージュ2

久しぶりに死亡しました(ドヨーン)

現在、ギラン港付近でリザードマンやシレノスを狩ってるのですが・・・
この辺のリザードマンって戦い終わると、いきなり槍を投げてくるリザードマンが2匹組でイキナリ沸いてくるんですよね。
瞬間的に反応して逃げ出さないと、そのまま攻撃してきます(汗)
先頭終了時のHPが150以下でこの攻撃食らうと死ねます・・・

下手に動かないでジッとしてればターゲットにはされないのですが、なかなかそうもいきませんよ。

■ 2004年08月15日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
今日は涼しかったので、昨日買い損ねた物を買ってきましたよ。

・本日の購入物

「サマーラディッシュバケーション1.1」(オーバーフロー)
「サマーラディッシュバケーション2」(オーバーフロー)
「Clover Hearts DVD」(ALcot)

お盆セールで購入金額1万以上でテレカ貰えるのとゆうので、前から買おうか悩んでた「Clover Hearts DVD」もついでに購入。

家に帰ってからサマラデのパッケを良く見たら・・・はうあ!本当にさゆらさんを出してますよ(汗)
(注:WitchのMilkywayのキャラです)
また4月バカのネタ企画を本当にやっちまって・・・

・本日のリネージュ2

今日もまた死亡しました。
今回はHPが少なめで「これ倒したら回復休憩だな」とゆう所でリンクさせちゃったんですわ。
まぁ、普通は体力回復薬を使えばなんとかなるんですが・・・
この時は体力回復薬を使用しても反応が無かったんですよ(汗)

スキルやアイテムをショートカットに入れてないと反応が悪い事が結構あるんですよね。
何度アイテムをクリックしても反応が無くて、忘れた事に暴発するってのが・・・

ま、幸いアイテムのドロップとかは無し。経験値が10%ほど減っただけで済みましたよ。
・・・でもこれって一時間分くらいの稼ぎなんですよね(汗)

本日終了時のメダル状況:友情2(+1)、勝利7(+5)、栄光0(+0)

なんかね、もう「栄光のメダル」をゲットして商品の「防具強化スクロールD」をゲットするより
直接、露天売りを買ったほうが早いような気がしてきましたよ。
(とゆうか、@45Kで売ってたのを見つけたので2枚買いました(汗))

■ 2004年08月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日に引き続き、今日も涼しいです。
つうか薄着だとちょっと寒い^^;

で、今日から仕事再開です。

・本日のリネージュ2

メダル選手権・・・公式では「自分より強いモンスターを倒せば点数の高いメダルをゲットできる確率が上がる」てな事が書いてありましたが、実はあんまり関係ないとゆう話が・・・

試しに今日は楽勝レベルのモンスターを乱獲してみようかと思ってます。

・・・で、結果。
適度に狩場を変えたほうが出やすい・・・てな感じになりました。
難易度は「青ネーム」(レベルが5くらい下)とかじゃなければOKのようです。

その経過でギラン港→荒地→グルーディオ→露営地→グルーディン→トゥレックオークの野営地→露営地・・・と転戦してました。
「トゥレックオークの野営地」はまだちょっとばかり早かったかな。まだ連戦が厳しいので効率悪いですわ。
久しぶりの荒地は敵が異様にやわらかく思えてしまったのに驚き・・・何気に最近戦ってるモンスターが固いって事ですな。

結局、「露営地」で乱獲をしまくって経験値稼ぎしながらメダルを取得。
友情+1、勝利+2・・・栄光は結局+0でした。
種族戦の終了は17日の正午なので私の戦果はこれで決まりですね。
何処のサーバーもダークエルフ族が圧勝なのでアイテム入手もほぼ確実・・・経験値の肥やしにはなるかな。

そんなこんなで経験値+20%でレベル28になりました。
つうか、レベルアップ前後が激しかったです・・・位置取りが悪かったのか良すぎたのか、次から次へと敵が沸いてきてはリンクして(汗)
アルティメットディフェンス+高級体力回復剤+ソウルショット使い放題でなんとか生き延びましたよ。
乱獲出来るだけこちらが強くはなったのですが、さすがに指揮官がまとめて来られるとキッツイです(汗)

レベル28でまた新しいスキルを覚えられるので貯めていたSPを一気に消費して覚えられるだけ覚えておきました。
ドレインエナジーをLV7→LV10、アタックオーラをLV1→LV2、シールドマスタリーをLV1→LV2、ソード/ブラントマスタリーをLV2→LV4、ヘビーアーマーマスタリーをLV6→LV9。

まだ未修得の「スティング」と「ポイズン」をどうするか思案中。
長期戦では組み合わせると非常に強力なんだそうですが・・・短期殲滅がDEのスタイルですからねぇ。
ソロプレイしてる限りは後回しで十分かも知れず。でももしかしたら便利かも知れず(汗)

対魔法の防具にあたる、アクセサリー類もノングレードのままなんでそろそろ買い換えたいところ。
魔法使ってくるモンスターも増えてきたからねぇ。
モンスタードロップ品で間に合うかと思ってたんですが、全然落とさないんでそのままになってますよ。
首・指x2・耳x2の計5つ装備出来て、それぞれは武器や防具に比べれば安いのですが、全部を合わせるとやっぱり安くはないんですよねぇ(汗)
Dグレードの中間点辺りの奴で済ますかなぁ。

■ 2004年08月17日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
忙しくは無いけどやたらと疲れます・・・(汗)

いつの間にかこんなものが出来てました。

アトラス直営の大型ゲーセン「ゲームパニック大和

鶴間の大和市役所横のオークシティの裏手にあったラオックス大和店がゲーセンになってしまいました。
つうかラオックス潰れたの知らなかったよ(汗)
(移転前はPiaキャロ2限定版とかで結構お世話になった店舗だったのですが・・・移転後のロケーション悪すぎだよな)

元が大きめの総合家電ショップだけにゲーセンとしちゃかなりの規模になります。
ただ駅から結構離れた所にあるのでロケーション的には微妙なんですよね。
(車で行こうにも渋滞しやすい道路なんでやはり微妙)

今日の帰りに様子を見に行こうとしたんですが・・・雷雨になってしまったので断念。
結構な勢いで降ってる上に派手に空が光ってましたので。
(バイク通勤は悪天候の時の寄り道が大変なのがネック)

・本日のリネージュ2

夜中に2時間ほどプレイ。
って、交換されているはずのメダル選手権の景品が無いですよ(汗)
・・・と思ったら、倉庫に入ってました。定番の措置だけどちゃんと告知してよぉ^^;

今日からは「個人戦」です。これはまるで勝ち目無いので最初から無視決定です(笑)

レベル28になって再度ギラン港付近のリザードマンに再挑戦しました。
・・・凄く楽になってます♪

昨日、レベルアップ&スキル更新直後に道中のモンスターで成長具合を試したときはそれほど強くなってるのを実感できなかったのですが強めのモンスターを数こなすと顕著に差が出てきますね。
ただ経験値の時給だけは下がってますね・・・ギリギリ10%/時ってとこ。
その代わり収入は良くなってるので2次転職後のCグレ装備購入のための(半端じゃない)資金をじっくり貯めておくのも手かも

リネ2関連の掲示板を「中華がウザイ」とゆうのをよく見るのですが、今までそれっぽい人をほとんど見たことが無かったんですよね。
・・・でも、今のメダルイベントが始まってからはそれっぽい奴を頻繁に見かけるようになりましたよ。

特徴としては・・・

「キャラ名が英数字のみか単語+数字でシリアル番号っぽい」
「行動がやたらと機械的(でもBOTとは明らかに違う)」
「種族がDEかドワーフ」
「時々意味不明のシャウトをする」

・・・確かに少しウザイかも。
彼らはひたすらアイテムやアデナ(リネ2での通貨)を稼いでRTM掲示板やネットオークションでそれらを売りさばいて現金化して稼いでるらしいです。
こうゆうのは国内の引き篭もり野郎だけかと思ってたのですが・・・
(多分、「中華」と言われてる連中の半分くらいは国内のRTMヒッキーでしょうな)

・最近の読了

ここんところまた書き忘れてたのでまとめて。

「かりん 増血記(3)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
コメディ系ミステリー風味。ネタと展開を選ぶのに著者が苦労してるなぁ・・・ってのがなんとなく伝わってきます(笑)

「めぞんdeぎゃらくしぃ(7) 銀河系最大のロケットレース!」 著:夢幻 イラスト:岩崎孝司
このシリーズで「続き」ってのは初めてじゃないかな?
でも次の巻では普通に日常から再開しそうな気も(汗)
相変わらずイラストが少ないのが残念です・・・せめてキャラ紹介のイラストくらいは書き下ろして欲しいものですが^^;
(初回登場時のイラストをそのまま使ってるのよね)

「描きかけのラブレター」 著:ヤマグチノボル イラスト:松本規之
この著者「ツンデレヒロイン」を書くのが非常に上手いです。
文章も派手さは無いものの情景(見た目のじゃなくその場の雰囲気等)が丁寧に書かれていて、気が付くと自分が入り込んでるような、そんな感じになります。
特にこの本は連載だったとゆうので「時間をかけて書いたんだなぁ」とゆうのがよく判ります。

■ 2004年08月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
ツクモで注文していた「復刻版セガサターンコントロールパッド」が届きました。
初期モデルの黒サターンバージョンですね。うちに転がってるサターンパッドはほとんどこれです。
(一個だけ白サターンのがあるけど)

使用感はやはり手に馴染んでる物だけにいい感じです。
特に十字キー部分の馴染み方はPSとかの他のパッドを使う気にならないほどですよ。
勢いあまって2つ買ってしまいましたが・・・やはりメルブラ対戦用になるかな?^^;

開発者インタビューによると筐体の金型が既に破棄されてしまっていて1から作り直したとゆう事ですが・・・
全然気付かないほどの再現度ですよ。
LRボタンの感触が違うのはさすがに気付きましたが、これは改良ですね。
確かに私もよく暴発させてました(笑)

・本日の本屋

週刊サンデー
Cマガジン9月号
アーマーモデリング9月号

アマモデの記事中に対戦車ロケット弾のRPG7の値段について載ってたのがあったのですが
中国辺りでは一発1万5千円程度、中東だと1万未満とかで手に入るそうですね。
(日本国内で買うモデルガンよりも安い(汗))
しかも現用戦車でも100m程度の距離で側部・後部を狙えば確実に装甲を抜けるそうで・・・
戦車一体の値段がアメリカのM1が約7.5億円だそうですから、凄い対費用効果のある兵器だとゆう事ですねぇ。
なるほど中東でやたらと流通してるわけですよ。

で、田宮のRCレオパルド2の記事も載ってました・・・うぅ、すげー欲しい(汗)
WF終わっても資金に余裕があったら買ってしまいそうです。

・本日のリネ2

始めてそれほど経たないうちにリザードマンハンターのために一度死んでしまいました(泣)
よって今日の稼ぎはデスペナ分の回復で終わりましたよ。

LV28 20%

そろそろパーティプレイ必須かなぁ。でも今の狩場って割りとマイナーっぽいようで、あまり人を見かけません。
あ、でも20日にがGAの新作出るのでしばらく一休みかも(笑)

■ 2004年08月19日
お天気:晴れときどき強風
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[特に出費無し]
帰りに大和のユザワヤに立ち寄って画材コーナーでアクリルガッシュを物色してきました。
基本的に水彩絵の具なのですが模型用のアクリル塗料のように乾燥すると耐水性が付く上に色遮蔽力の強いとゆう特色があるのでフィギュアの目や細部を塗るのに愛用してる人が多いそうです。
私は今までエナメル塗料で塗ってたのですが塗った表面に凹凸とムラがどうしても出来てしまうのが気になってたんですよね。

で、まずは物を見てみようとゆう事で・・・一応、試しに買ってみても悪くない値段かな。
まぁ、購入自体は次の機会に持ち越し。

・本日のリネ2

前日とほぼ一緒。
本日の終了時点: LV28 45%

■ 2004年08月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
来月から今年イッパイ、他の部署のヘルプで新川崎に通わなければならなくなりそうです・・・遠いよ(汗)
(せめて川崎駅ならばまだ・・・)

で、その関係で説明のミーティングに参加したのですが・・・大丈夫か?このプロジェクト(汗)
規模だけは大きいのですが、管理をしている人が概要をちゃんと把握してないわ、説明ははっきりしてないわでどうにも不安になる材料ばかり集まっています(汗)
貰った資料も全然整理されてないし・・・

開発部隊のヘルプなら、まだ自分の頑張り&意見で改善出来なくはないんでしょうけど今回はテスト部隊として参加なのでどうしようも・・・

う〜、こうゆう場合、割を食うのは末端部隊なんだよな(汗)

つうか自分達が新川崎まで通いたくないからヘルプ部隊を集めたんじゃないかと・・・

ちなみにうちから新川崎まで通うと乗換えが3回、時間にして片道1時間、運賃が片道700円ほどかかります。
何よりも会社至急のノートPC(デカイ・重い)を持って通わないとならないとゆうのが・・・
うぅ、考えるだけで鬱になりそうです。自前のs30持って行くのが一番かも。

・本日のリネージュ2

狩場をちょっと変えてみました。
以前レベル22辺りで狩りをしていた荒地に戻ってきました。
あれから大分レベルアップしてるので狩りの効率自体は良くなってます。
ただ入手経験値が・・・ま、数でその分はカバーすると。

頑張って70%まで稼ぎましたよ。
装備を良くしたいのですが、所持金にあかせて最強装備にしちゃいましたからねぇ(汗)
後は武器強化スクロールでチビチビ強化するくらいしかないのですが高いんですよね。
防具強化スクロールは元々安めだった上に先日のイベントで売り値も暴落してますから安めの見かけては買ってますが・・・
でも一枚消費で防御力(or攻撃力)が+1されるだけなんですよ。
んんん〜

■ 2004年08月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2他]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
夕方から、なさんにF&Cのコミケグッズを渡すために町田にお出かけ。

ちょっと早めに出かけて買い物を・・・
やっぱり、Galaxy Angel Eternal Loversの限定版は売り切れてました(汗)
通常版は売ってたのですが他店の様子を見てからとゆう事で保留。

つう事で、ソフマップでなさん&いさんと合流。
ちょっと買い物をした後に本日の反省会会場である「柿島屋」へ移動。

ここは町田の店の中でもトップクラスの老舗で以前は小田急の駅前の一等地(現在はドトールになってます)にあったのですが4・5年前くらいに今のちょっと離れた場所に移転したんですよね。
昭和30年台にうちの親父が働いてた縁で昔は時たま食べに来てたんですが、ここ十数年はご無沙汰で・・・

メインはこの辺では珍しい馬肉料理で、馬肉鍋・馬刺し・馬肉そばの3種類が看板メニュー。
店構えはちょっと高そうな雰囲気なんですが、実情は労働者階級オヤジの食事所って店です。
実際、入ってすぐの席はオヤジ層で埋まってます(笑)
だからホッピーとかも常備ですよ。最近はおいてる店も減ってるんですよね。

馬刺しが1000円チョイ。馬肉鍋が1200円ちょい(それぞれ一人前)
馬肉鍋は、牛肉の代わりに馬肉を使った、すき焼きですね。
量は多くは無いですが呑んで食べるのには丁度良い量です・・・
(それなりに「呑む人」向けの量なんで大食いの人にはお勧め出来ませんがね^^;)
肉ソバは・・・今回食べなかったので値段覚えてないんですが、それほど高くは無いです。
普段は一杯飲んで肉ソバで、ちょっと贅沢したい時に馬刺し&鍋ってのがスタンダードなメニュー。

今日は刺身・鍋・酒・追加でつまみを一品ずつで一人4000円くらいで済みました。
居酒屋で適当に食ってもこんなもんですから思ってたより安かったですよ。
・・・また近いうちに両親連れて来るかな。

営業時間イッパイの9時(ちょい前まで町田の夜は早かったんですよ。以前は夜8時にはほとんどの店がシャッター閉めてましたから)まで居てから、ゲーセンでマジアカとかプレイしましたよ。
んでもって、また新しいゲーセンがオープンしてたんでちょいと様子見してたら「太鼓の達人」が目に入ったんですよね。
そういや、プリキュアの主題歌が曲目に入ってたなぁ・・と思い出して、いい機会だからとプレイしてみたら・・・
いやはや、これは結構楽しいです(笑)

で、筐体脇に張ってある「新規追加曲」を見てたら・・・「日本ブレイク工業社歌」なんてあるじゃないですかー!(笑)
さっそくプレイ。曲調が曲調なので太鼓でもかなり熱いです。
私は「ふつう」レベルが精一杯なのですが、なさんが「むずかしい」レベルをプレイしましたよ。
・・・これも熱い。無茶苦茶難しい譜面ですが(汗)

なんだかんだで11時近くなったのでデータ交換会は省略して解散。
思ったより遅くなっちまいましたね^^;

・本日の購入物



ワンフェス2004夏 カタログ
「召喚教師リアルバウトハイスクール(11)」 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
「風の大陸 月光の導くとき(仮)」 著:竹河聖 イラスト:いのまたむつみ
「World’s end 〜Moonlight Illusion〜」 著:秋タカシ イラスト:天広直人
「ファントム・ブレイブ(3) 勇者の帰還」 著:神代創 イラスト:超肉
「Galaxy Angel Eternal Lovers」 DVD通常版
バンダイ 「1/700 NX−01」

「1/700 NX−01」はいままで何種類か買っている塗装済み半完成プラモデルの最新キットです。
随分前に出てはいたんですが買いそびれてて・・・
スタートレックの最新シリーズ「エンタープライズ」に出てる艦で地球初の外宇宙でのワープ航行が出来る速度を出せる宇宙船とゆう設定だそうです。
シリーズとしては最新ですが年代的には最初のシリーズの「宇宙大作戦」の前の話だそうです。
・・・TVKで放送してるはずですが、ほとんど見てないので(汗)

模型的にはメインとなる銀色の塗装の粒子が粗いように見えますが完成したらどう見えるか・・・
なんだかんだで前に組んだNCC−1701Eも完成したら見栄えよくなりましたからねぇ。

・本日のリネージュ2

今日は攻城戦があったのですが、帰宅した時には既に終了してました・・・
昨晩に続き、「荒地」で経験値稼ぎ。
で、数時間粘った末にレベル29になりました。
いやぁ、だんだん辛くなりますよ・・・入手経験値が高い敵も倒せるのですがMP消費が激しくて長続きしないんですよね。
自然と弱めの敵を狙うことになるのですが、それでもあまり長続きしません。
やはりヒーラーと組まなくては辛いんですかねぇ?

・・・で、今夜はなんか周りが辺でした。
妙な行動をするプレイヤーが周囲に数人居るんですよ。
最初は「妙にガッツいてるなぁ」程度にしか見てなかったのですが、そのうちに人の獲物を奪っていくようになっていきました。
しまいにはHP&MP回復してる私の周囲にモンスターを引っ張ってきて、MPKをしようとする始末。
・・・でも私が相手にしないのでモンスターのターゲットはまったく離れず無駄な行動に(笑)

引き続き無視してたら、直接攻撃してきましたよ!
こりゃさすがに無視出来ないので、こちらも攻撃態勢に・・・でも様子見。
相手の出方を見ない事には・・・こっちは固さが売りのナイトですから後手に回っても敵の技量&レベルを見切る方が重要です。
先ほどの一撃はおそらくモータルブローで被ダメが100未満ってとこでしたから、守りに回っても十分勝てそうです。
つう事で待ちの姿勢で居たら・・・逃げていきました。

その後、道中でも別の赤ネームの怪しい奴が居ましたがこっちは全然たいした事が無かったので完全に無視して移動を続けました。

そしたらシャウトで「日本人のプレイヤー居ますよね?・・・」とゆうのが・・・
どうやら先程のは全部「中華」と呼ばれてる連中だったようです。
確かにこりゃ忌み嫌われるわ。

初期のUOやってた事もあってPKも外国人プレイヤーも容認派ですけど、ああゆう嫌がらせにしか過ぎないような行為ばっかやってるんじゃねぇ。
まぁ、RMTに手を出してる時点でモラルも糞も無いような連中なんですが(汗)

■ 2004年08月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、Galaxy Angel Moonlit Lovers(ちとせアペンドシナリオ)]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]



通販予約してたBe−Jの香鈴+ストラトス4が届きました。
・・・到着はワンフェス後だと思ってたんでかなり不意打ち(汗)

丁度帰省してきてる弟が「町田のヨドバシカメラでデジカメを物色したい」とゆうので一緒に行ってきましたよ。
(昨日行ってきたばかりなのに^^;)

500万画素程度の手軽にスナップが撮れる程度のって条件で適当に物色してました。
まぁ、このクラスだと特に拘るようなポイントないですからね・・・記録メディアの種類くらいかな?

ついでにソフトウェア売り場とかも見てきたのですが・・・うがっ!GAELの限定版があるよっ!(汗)
でもCD−ROM版。

んー、どうすっかなぁ・・・と悩んだ末に購入(汗)



おかげで特典のジグソーパズルもゲーマーズ版とその他版の2種をコンプしてしまいましたよ(苦笑)
ちなみに限定版オマケのキーチェーンフィギュアは原型が葉月かるまさん、製造がクレイズでした。
(随分前にWFでCanvasの天音を買った事があります)

そして帰りに先日オープンした鶴間の「ゲームパニック大和」を覗いてきました。
1Fがキャッチャー・ビデオゲーム系・ビリヤード・ダーツ、2Fがメダルゲーム、3Fから上が駐車場となっているんですが、それぞれのフロアは結構な広さです。
かなり不便なロケーションの割りには結構な人が来てました・・・他に行くところ無いのかね?^^;
1Fのフロアはかなり色々な物を詰め込んでる割には各方面充実してましたよ。
・・・オタ向けプライズが無かったのがイマイチですが(苦笑)

帰宅後はGAELをインストール・・・の前にオマケのGAMLのちとせアペンドディスクをインストールしてプレイ開始。
んー、結構テンションのアップダウンが激しい娘だったんですねぇ^^;
中盤まで一気にプレイしましたけど、やはりSLGパートが面白いですわ。
他キャラのプレイ時には「紙のような装甲」「遠距離仕様のくせに特攻する無茶思考」とか言われてた、ちとせ機のシャープシューターですが専用ルートに入ってテンションを上げておくとこんなにも強いとは・・・
攻撃をモニターしてると、敵の射程外から主砲でダメージを与えつつ、敵の射程内に入った頃にはミサイル類も派手に射出、すれ違う頃には既に撃沈してるとゆうかなり気持ちの良い戦い方してますよ。
必殺技の「フェイタルアロー」も連射間隔が長いものの一撃一撃でまさに必殺だし印象が随分変わってます。

多分明日には最後までプレイしちゃってるでしょうねぇ^^;
(で、続けてGAELに雪崩れ込むと)

■ 2004年08月23日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[Galaxy Angel Moonlit Lovers、リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
今日からまた両親が長野行きです。
で、例によって晩飯のおかずに麻婆豆腐を作ったのですが・・・片栗を溶く水を多くしすぎました(汗)
味が薄くなっちゃって失敗です。まぁ、食えないレベルでは無いですけど。

中華作るのは好きなんですが片栗粉の扱いが苦手なのはちょっと致命的だよなぁ・・・

食事後は昨日のGAMLちとせルートの続き。
久しぶりだったので終盤のトラップをすっかり失念してました(汗)
ま、細かに指示を出してれば十分切り抜けられるんですがね。

基本的には2チーム体制ですね。
テンション高めの突撃部隊(2機)
テンション低めの足止め&集中攻撃部隊(2機+ハーベスター)

前者の部隊はAIに任せて敵を自動捕捉させて各個撃破。エネルギー残量だけはこまめにチェック。
後者の部隊は3機で一つの敵を集中攻撃。ちょっとでダメージを受けたらハーベスターが修理を行うと。

時間こそかかりますが、これで主力が居なくても確実に切り抜けられます。
単独行動をさせないように注意する必要がありますがね。

勢いで最後までプレイしてしまったので続けてEternalLoversのインストールを実行。
・・・って、DirectX9.0Cを導入してるとエラーが出ますね(汗)
でも「無視」で先に進めば問題無さそうです。

ソフトに組み込まれているモジュールがDirectX9.0bなのでバージョン違いでエラーを出してるだけのようです。


・本日の本屋

「ファントム・ブレイブ(2)」 著:神代創 イラスト:超肉 (買い忘れてた)
「砲神エグザクソン(7)」 園田健一
「マジカノ(2)(3)」 百瀬武昭

・今日のリネ2

再びギラン港周辺に戻ってリザードマン狩り。
・・・激しく時給が下がってます。確実に10%/hを下回ってますな。
資金面での時給はむしろ上がってるので辛いですがこの機会に稼いでおくべきなんでしょうな。
・・・となると回復薬やD−SSの使用を控えないと(汗)

一度でも乱用してでの狩りの味を覚えちゃうと病みつきになるんですよねぇ・・・
薄赤程度の敵は余裕になるんで。

※D−SS:これを使うと敵に与えるダメージが1.5倍になるが一撃につき3つ(武器により違う)とか使うので消費が激しい。Dグレードの場合、1個の相場が10アデナ・・・つまり一撃で30アデナは出費すると。全開で使うと確実に赤字。

気が付いたらクエストアイテムが50個を越えてたのでディオン村で景品交換した後にギラン村へ移動。
(こっちからの方が狩り場に近いし)

その途中でウォームに挑戦!
6月末に初めてギラン村に向かったとは視線を合わせないようにビクビクしてやり過ごした相手にリベンジですよ!
あれから成長しました。限りなく真っ赤だったステータスは薄赤になってました。十分勝てます!

エナジードレイン→パワーショット→スティング→D−SS連打→パワーストライクで締め。

全砲門全開で戦ったお陰であっけなく勝てました。
スティングが一撃で成功したのも大きかったですわ。(成功すると毒状態にしたような状態になる)
格上相手には思ったより威力有りますなぁ・・・これで毒も入れたら凄いかも。

で、ギランまで来た理由は・・・アクセサリー系で安い露天無いかな?と思ったのですが、なかなか無いですね。
明日も無かったら店売りでそこそこのを買っておきますかな。



あ・・・すっかり忘れてました。
トップページのカウンタがついに10万超えました♪
わ〜い、わ〜い♪
・・・記念になんかください(ぇ


■ 2004年08月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
25日発売のCD・DVDをフライングで購入。



いや、もう「あ、これも今日だったか。あ、これも・・・」と手に取って行くうちに段々冷や汗が・・・
何故にこんなに一気に出ますか?(汗)

[CD] 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A:2学期
[CD] 魔法先生ネギま! キャラクターマキシシングル 麻帆良学園中等部2-A 武道四天王
[CD] 双恋 キャラクターコレクション(2) 一条薫子&一条菫子(堀江由衣&小清水亜美)
[CD] 双恋 キャラクターコレクション(3) 白鐘沙羅&白鐘双樹(水橋かおり&門脇舞)
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(2) 塚本八雲/能登麻美子
[CD] くじびきアンバランス主題歌 くじびきアンバランス/UNDER17
[CD] ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ OP&ERD しゅーてぃんすたー☆・おやすみ/中原小麦
[CD] マリア様がみてる〜春〜OP pastel pure/ALI PROJECT
[CD] かないろ/植田佳奈
[DVD] Kana ueda music video collection〜Voila!〜/植田佳奈

DVD一枚含めて10枚ですよ!(汗)

CDDB登録は50%が済み状態でした。残りを入力&登録しながらポチポチとMP3に落とし込んでライブラリに収録。
全部を聴いてる時間は無かったので明日にでも通勤用CDに焼きこもうかと。

ヤクモンCDですが、天満の時と一緒でヤクモン歌唱曲は1曲のみ。
・・・でもヤクモンの声で歌ってるんですよね^^;
はっきりいって微妙です。
演技しながら歌ってると思えば上手いんでしょうが、地だとすると・・・・

■ 2004年08月25日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
うーん、WF直後の30日に休暇を取れる可能性が無くなりました(汗)
・・・来週末まで生きていられるか不安です。

来月から年末にかけて通勤廃人になる可能性大です。
遠距離通勤したくないから、待遇がイマイチでも今の仕事続けてるんだけどなぁ(汗)
読書時間が増えるのだけはプラス面ですかね。
・・・電車が混みすぎて本も読めないって状態だったら一週間で辞表出しかねませんが(爆)

・本日の到着物

まじぷりファンディスク+修正ディスク(苦笑)
まじぷりビジュアルファンブック

・本日の本屋

週刊サンデー
まじきゅーVol.6
モデルグラフィクス10月号

MG誌は特集のタイガーI徹底ディテールアップの記事が凄かったので購入。
さすが人気戦車だけあってエッチングパーツ等のディテールアップパーツが沢山有りますねぇ
とことんまでディテールアップパーツを使うと1/35モデルでも一台10万近く投資する事になるかもしれないです(汗)

・本日のリネージュ2

ログインすると目の前でDグレード アクセサリー類の露天があったので一通り購入。

暗闇のネックレス(25->48=+23)
レッドクレセントイヤリング(16->24=+8)
デボーションリング(12->16=+4)

合計で魔法抵抗力が+35になりました。
これでホールド魔法への耐久力が大分上がったと思います。
サンプルは少ないですがリザ狩場への途中で見かけたフローティングアイビーマー全部に喧嘩をふっかけてみましたけど全部レジストしましたし。

開始が遅かった上に、裏で作業しながらのプレイだったので一時間ほどのプレイ時間で+5%(汗)
もっとも回復薬やD−SSをほとんど消費しないでなんで無駄は少ないですねぇ。
このペースだと年内に2次転職出来るかどうか・・・

■ 2004年08月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円程出費]
来月から参加するプロジェクトの資料を読み漁る毎日です。
・・・って、なんでこんなに読みにくいんだよ(汗)

資料の見た目は悪くないんですよ。Excel・PowerPoint・Wordのドキュメントを使ってて、テキストファイルは一切有りません。
・・・はい、SEorプログラマー経験者ならここだけ読んでなんとなく想像付いたかもしれませんがプレゼン重視で中身が伴ってない仕様書の山です。

途中から入ってきた人には何がなんだかまったく判りません(汗)

さて、明日は明日で買物が沢山あるし頑張って暗号解読しないとなぁ

・本日の本屋

少年エース10月号

■ 2004年08月27日
お天気:曇りときたま雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4万程出費]
なんとか仕事の資料を消化・・・疲れたよ(汗)

・本日の買物



[PC] らずベリー(戯画)
[PC] オーガストファンBOX(オーガスト)
[PC] MpegCraft2 DVD(Canopus)
「週刊少年マガジン 04年09月増刊号 ワンダー」

「なななな(3)」 原田将太郎

[CD] 桜待坂サウンドステージ1〜Side-F 真夏の夜の花火〜
[CD] 桜待坂サウンドステージ2〜Side-K 夏祭りの夜空に〜
[SCD] jewely days / 榊原ゆい
[PS2] Monochrome(KID)
[DVD] OVA ストラトスフォー(2) 限定版

「DearS(6)」 PEACH-PIT

[CD] SHUFFLE!サウンドトラック
[CD] 秋桜の空に〜そよ風のひより〜ドラマCD

4万程飛んでいきました(汗)

「OVA ストラトスフォー(2) 限定版」のおまけフィギュアの垂直尾翼のマーキングが・・・



芸コマっ!!!

本編最終回をよく見てないと意味不明ですが^^;




「水月〜迷心〜」ボイス公開

キター!・・・・って、雪さんはまだか(汗)

担当声優名は「???」のままですがサンプルボイスから判別するに・・・

那波・・・静木亜美さん?
花梨・・・友永朱音さんかな?(恋ちゃんね)
庄一・・・男の声は判別できん!(でも聞き覚えあるような)

ってとこですかね?




・本日のリネージュ2

ついに血盟に加入しました。
更に猟師村・オーレン村・妖精谷等の初めての地も踏破・・・いやぁ、疲れました(汗)

■ 2004年08月28日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
日中はずっっっっっっっっっっっっっっっっっっと寝てました。

夜になってから新宿経由でワンフェス出撃です。
・・・雨が酷くならなければ良いのですが(汗)

■ 2004年08月29日
お天気:雨(泣)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[予想より少なめで済みました]
今日はワンフェスです、思いっきり雨でした(汗)
まぁ、降ってる時は風があまり無かったのと全体的に霧雨で本格的に降ったのは比較的短時間だったのは助かりましたが。
それよりも寒いのが堪えました。吐く息が白くなった時もありましたから(汗)
しかもこっちの服装はTシャツ一枚+雨合羽・・・

今年は重装備の徹夜組が多かったのが目立ちましたね・・・テント持参って何よ?(汗)

今年は「これ!」ってゆう程欲しいものが無かったのでかなり気分的に余裕はありましたよ。
(その分、ガッついてる厨共には激しくムカつきましたが^^;)

入場後はB→A→C→Dの順でチェックしてたブースを巡回。
いきなり最優先ブツが2連荘で負け確定した時はその場で閲覧モードに入ろうかとも思いましたが、ギアを一段落として対処。
やはりチョロチョロ見回しながら歩くと危険ですね・・・欲しい物がやたらとあって(汗)
(※前を見て歩くのは「人」として基本事項ですよね)

つうか、やっぱりDQNっぽい人の多くは食玩・完成品系に行くようで・・・激しく水とかでループしてる奴を見かけました(汗)
食玩・企業・古売系のブースは4階に集中させて、模型系の個人ブースは1階にして、最初から列を別けるとかにすると平和になるんじゃないかなぁ・・・とも思ったりしましたが。

とりあえず戦果。

卓位置ディーラー名・HP出品物
A09-11LaFavoriteセイバー(Fate/staynightより)
翡翠(月姫より)
A17-08アルマイト4体合体にんげんさん(瓶詰妖精)
負け
B02-06Studio Delta Wave雪さん(再販)
負け
B12-08和風建築&TECH GIAN「ALL OVER the AUGUST」
「はにはに」フィギュア付きムック本
(WF売り限定おまけの表紙柄&おまけフィギュアのデザイン画の下敷き付き)
B16-16鹿鳴館木ノ下留美(Piaキャロットへようこそ!!2)
D13-03猫の小判ミオ(「おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!」)
D27-01ちょいすのにんぎょう?琴乃宮雪 - ドールヘッド&服(水月)
F01-13およぎ屋桜橋涼香(間に合わなかったようです(汗))(原型:inkyo)
佐久間春姫(原型:村山薫将)
楠若菜(原型:やまもと)
小泉鞠音(原型:おかもち)
以上「秋桜の空へ」
森野苺(原型:おかのだい)
以上「おねがい☆ティーチャー」
B01-05SKAGERRAKバニーみづき(ゆめりあ)

未チェックで買い損ねた物は、それこそ無数に有りました(汗)
ブースをメモって無いのですがHI−MACS(ガングリフォンの主人公メカね)は最初に悩んだときに素直に買っておけばよかったです。

展示系では10月発売予定の、やまとの鉄騎のトレフィギュアが素晴らしい出来でしたねぇ。
これなら2箱買っても良いかも。

今回はAFV系もチェックしたのですが・・・以前はよく見かけた1/35系のディテールアップパーツを扱ってるブースがまったくありませんでした。
見かけるのは1/144サイズ(WTMのスケールね)の所ばっかし。

キャラ物では事前チェックしてた通りにFate関連が非常に多かったですよ。
しかも何所も非常に完成度が高くて、ジャンル縛りで買うものを選んでたらキリがなかったでしょうな。
結局、私は馴染み深い定遠さんのところ(LaFavorite)だけにしておきましたが・・・
(つうか、めぼしいのは全部売り切れてた)
恐れていた「ジーパン+眼鏡」のライダーさんはありませんでした^^;

一通りチェックし終わった3時過ぎに撤収。
今回、写真撮影する気力がありませんでした・・・つうか、人の壁が出来ていて近寄る事さえも出来ないブースが多数あったので(汗)
浅井さんの所(F-Face)なんて所在さえもわからなかった(汗)
しっかし、T’sの宮川さん・・・本当にあの短期間で作ってくるんだもんなぁ・・・すげーや(汗)
この辺りは来月のWHF横浜で買わせて貰うと思います。
年末のWHF有明は行けるかどうか怪しいんですよね。

帰りはゆりかもめ→東海道(新橋−藤沢)→小田急(藤沢−桜ヶ丘)と帰ったのですが、藤沢でつい条件反射で「各駅停車 江ノ島行き」に乗ってしまいました(汗)
・・・そう、藤沢でこれに乗ると家の方向では無く、反対側に行ってしまうんですよ(汗)
普段は帰りは新宿方面から下り列車でこいつに乗るんで思わず間違えたんですよね。

帰宅後はすぐに風呂入って飯食って寝ました。

で、WFでの資金消費が少なめで済んだら、タミヤのRCレオパルド2を買うぞ!
・・・と思ってたのですが、結果は多くも少なくも無かったです。
うーん、どないしましょ?(汗)

■ 2004年08月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
今日は午後から新川崎に出向く予定だったので、入社以来初めてスーツで出社したのですが・・・
向こうの都合でドタキャン(汗)

無茶苦茶暑い思いして着てきたのに・・・
つうかキャンセルの連絡が来てたのが金曜の退社直後(-_-;)

メール読んだ途端にネクタイを毟り取りましたよ(笑)
つうか、スーツで勤務は耐えられないと実感しましたよ(汗)

で、帰りに月末発売ギャルゲー誌を買いに町田に寄ったら・・・
サラリーマンのコスプレ姿をなさんに目撃されてしまいました(笑)

・本日の本屋

電撃Gsマガジン10月号
電撃ガオ!10月号
メガミマガジン10月号
メガミマガジンDELUXE Vol.3
HobbyJapan9月号
HobbyJapan10月号
涼宮ハルヒの憂鬱(1) みずのまこと
忘却の旋律(5) 片倉真二

で、Gsにコンシューマー版水月のCVキャスト全員が掲載されていました。

キャラ名声優主な出演作・キャラ
牧野那波倖月美和信楽美亜子(With you)、愛沢ともみ(Piaキャロ2・3)、橘天音(Canvas)
宮代花梨友永朱音桜塚恋(Canvas)、ラファルー(蒼い海のトリスティア)
新城和泉草柳順子羽瀬川朱美(Piaキャロ3)、リディア・アーセナル(魔女アラ)、天ヶ崎美琴(はにはに)
香坂アリス後藤邑子早坂日和(みずいろ)、双葉理保(ラブ☆○○シリーズ等)
香坂マリアあおきさやか福島絹(らいむいろ戦記譚)
大和鈴蘭ひと美(北都南)高町なのは(とらいあんぐるハート3)、芳乃さくら(D.C.ダ・カーポ PC版)、高屋敷青葉(家族計画)、橘ちひろ(はにはに)、珠瀬壬姫(マブラヴ)
琴乃宮雪森山理来???


那波の予想は外れでしたね^^;
つうか、肝心の雪さんが・・・初めて見る名前なんですが?
ググってみたら、皆さん同じ反応をしてるようで(笑)



・本日のリネ2

二日ぶりにログインしたら、先日入ったばかりの血盟のレベルが3になったようでキャラ名にエンブレムが付いてました。
となると称号を何にしてもらうか悩みますなぁ。

キャラ成長の方は倹約が祟って薬をケチってたら死亡してしまい、本日の経験値の稼ぎが飛んでしましたよ(汗)
でもSPは稼げたので補給&クエスト精算のために村に立ち寄ったときにスキルのレベルアップをしておきました。

で、丁度半端が出来たので今まで保留してた「ポイズンLV1」を習得。
試しにモンスターに使ってみたら・・・これが結構強力じゃないですか。
MP消費は少ないし、遠隔魔法だし、成功率はかなり高いしと同格以上の敵と戦うにはかなり便利なスキルでした。

ドレインエナジー→ポイズン→スティング→通常攻撃→パワーストライク(オーバーヒット用)

の組み合わせでかなり強い敵でも楽に倒せるようになりましたよ。
(スティングが確実に成功すればピンククラスの敵でも普通に稼げるのですが・・・あんまり成功率良くないんですよね)

■ 2004年08月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費なし]
今週一杯は新川崎に出向くことは無くなったようです。
帰りに大和のユザワヤでタミヤのRCレオパルド2を買おうか買わないか音頭を踊ってましたが、結局今日は断念。
つうか、バイクで持ち帰れるか怪しいし(汗)

大きさだけでも、ちょっとしたスーツケース並みだしねぇ。



・本日のリネ2

今日もクルマ外周で稼ぐべー。と思いログインすると血盟メンバーからPT狩りのお誘いが・・・
時間も余裕があったので合流。
本日の狩場は「象牙の塔」の北のエリア。
主なモンスターは「バイフット シーゲル(lv.46)」&「タルク バグベアー(lv.47)」

・・・レベル高すぎです^^;

もっとも私以外のメンバーが2次転職済みの人達ばかりなので丁度良いようです。
(LVが10以上離れてる私の経験値入手量がかなり減りますが)

最初は他の人がFA(=FirstAttack 敵の攻撃をメインで受ける役)をやってたのですが、ひょんな事から私に攻撃が一度来て・・・
あれ?意外に減ってない。
うーん、結構壁役としていけるんじゃないか?
・・・とゆう事で役割交代。
私がFA&壁役で他の方が減らし役。さすがに私の通常攻撃力ではなかなか減っていってくれないので^^;
最初の一撃に「ポイズンLV1」を使用するのですが・・・これ結構強いです。
スティングと違い結構高い確率で入ってくれますし、スティングも一緒に決まると凄い勢いで敵のHPが減っていってくれます。
確実に入りさえすればソロで十分戦えるんじゃないか?ってくらいに

ただ、私の(この近辺で狩りをするには)攻撃力が大した事が無いのでFAを入れてもヘイト値が低いのですぐに他の人にターゲットが移ってしまうんですよね。
(モンスターのAIはこのヘイト値が高いキャラに対して優先的に攻撃をするようになってるので)
つう事で「ヘイトLV1]も併用必須でした。

ただ、この「ヘイト」ってスキル、モーションが完全に終わる前に武器攻撃を始めたりするとキャンセルされちゃうようで・・・
それに一旦、他にタゲが移っちゃうと2発は使わないと戻ってこないんですよね。

つう事でPT解散後にLV2にスキルアップしておきました。
(あんまり上げすぎると無駄にMP消費しちゃうので様子見ながら上げていくしかない)


・本日の読了

「ダーティペアの大復活」 著:高千穂遥 イラスト:安彦良和

ひっさしぶりの新刊です。
人類は滅亡してるわ、スパロボ系巨大ロボットは出てくるわ・・・と、とんでもない導入&展開ですが
・・・やっぱりオチはこうなりますか。
「ダーティペア」シリーズのお約束はちゃんと守ってますね(笑)

巨大ロボの存在意義は?とか色々ツッコミたいのですが(笑)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜