水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年09月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
今日は映画割引の日だったのですが、いまいち見たい作品が無かったのでパスしました。
・・・半月後だったらいくつもあったんですけどねぇ^^;

で、帰りにいよいよタミヤの1/16 RC レオパルド2A6を買いに行きました!
クレジットカードで支払いは割引率下がるので銀行に寄って現金を確保してからユザワヤの模型売場にゴォ!

・・・・これ、やっぱ持ち帰れないよ(汗)

箱自体の大きさはPG Zガンダムくらいですかね。
ただ厚みが尋常じゃないです。30cm近くありますかね。
更に重量も相当なもののはずです。最低でも5Kgはあるはず。

当然、スクーターの荷台はおろか足元にも置いて運べそうも無いです。
以前の鉄騎の時はメットインシートを開いて、そこに固定するような形で持ち帰りましたが、あの時は家の最寄り駅からバイクを引きずってですからねぇ。
同じ事を数倍の距離でやれといっても「ヤダ、やりたくない」としか(笑)

つう事で実物を目の前にして断念しました。
週末にでも電車で出向いて買うか・・・あの辺は車を駐車するスペースに乏しいので車で出向くわけにもいかないからなぁ。
どっちにしても週末かな。うぅ、それまで悶々と待つのか(汗)

それとも一旦家の最寄り駅前にバイクを置いて、大和まで電車で移動して買うか・・・でもそれだと時間が厳しいなぁ。

■ 2004年09月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネ2(ちょっと)]
本日の懐具合:[10万程出費]

ついに買ってしまいました!



購入は週末にしようかと思ったのですが、どうにも気になって仕事が手につかないので思い切って本日購入しました。
なんちゅうか予想以上に重かったですよ・・・8Kgはあるんじゃないかな?

まずは前面パネルをオープン。



まるで完成品RC^^;

更に中身を引っ張り出します。



砲塔でかっ!

パーツ一段目を取り除くと・・・組立説明書などが入ったクリアフォルダーが出てきます。



更にその下に各種パーツが詰まってます。



プラパーツだけでこれだよ・・・ネジ等は左手奥の黒い箱にギッシリ詰まってました。

シャーシ上・下・砲塔のパーツを引っ張り出して、簡単に組み合わせてみると・・・



でっけーなー。

さて、これからコツコツと組み立てていきますかね。
・・・でも、この大きさだと1/35で使ってきた塗装テクニックはそのままでは使えそうも無いなぁ
下手な小細工しないでエッジに軽くドライブラシかけるだけでもOKかな?


各所でWFでの転売屋への不満が出てますねぇ・・・かな〜り勘違いしてる野郎も少なくは無いんですが(汗)

そんな中、以前に横流しされた漫画原稿を臆面も無く転売した某社が堂々とガレキの転売を始めましたよ(汗)
こっそりと転売するのは秋葉辺りの同人ショップ(KとかYとか)では何処もやってる状態ですがWEB告知してるのはここ位じゃないですかねぇ(汗)

当然、委託販売などじゃありません。
ガレキは普通、店舗に委託する程数作らないですし(一回のイベントで20くらいが普通)
そもそもキャラ物だと版権取得で色々とややこしい手続きをしないとならんので。


■ 2004年09月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今度は組み立て工程が気になって落ち着きません(爆)

仕事の方は予定がコロコロ変わっていくので気にしない方針で(ぅ
新川崎行きが無くなれば万々歳なんですけどね。

で、休み時間とかを使ってレオ2の組み立て説明書をチェックしてます。
結構、構造的に今まで見てきた戦車RCとは違いますねぇ。

大抵はほとんどの機構をシャーシに置くのですが
レオ2の場合、シャーシに置いてるのはスピーカーと駆動モーター位でほとんどの機構は砲塔内に収まってます。
(んまぁ、デカイ砲塔だしねぇ)
シャーシはトーションバー(サスペンションみたいなもんです)の可動範囲を確保するために物を置けないんでしょうな。

で、発行ギミックの内、大抵のランプは光ファイバーを使って光らしてます。
このサイズだと普通は発光体(ムギ球なりLEDなり)を直接仕込むんですけどねぇ。

・本日の本屋

カラフルピュアガール10月号(最終号)
BugBug10月号
パソコンパラダイス10月号
BLEACH(14)
武装錬金(4)
民明書房大全

ピュアガは今号で休刊。いとうのいぢ特集だし・・・で購入。

そ・し・て! 「民明書房大全」
新刊カレンダーで見かけた時から気になってたのですが・・・

■ 2004年09月04日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[リネージュ2(すこーし)]
本日の懐具合:[7千円ほど出費]
中野ブロードウェイ4Fの「Tea Room Alice」を視察してきました。

いやはや、名前通りに「Tea Room」でした(笑)
特に広さが^^;

ここは「メイド喫茶」では無くて、「コスプレ喫茶」ですね。
厨房含め3人くらいで回してました。

つうか、ロケーションが凄いですよ(汗)
中野ブロードウェイの4Fの奥の方なんですけど、周囲はほとんどゴーストタウンか早朝の駅前商店街。
普通は存在に気付きませんよ^^;

つうか、中野ブロードウェイは転売屋まんだらけに埋め尽くされていました。
うーん・・・こんな所だったっけなぁ?



で、夕方から高円寺で月例焼肉。
・・・なんですが、始まる時間辺りは豪雨&雷が(汗)

グショグショになりながら店まで行って食ってましたよ。
幸い、店を出る頃には普通のレベルの雨になってましたが雷は時折光ってました。

後でニュースを見たら、渋谷は水没状態だったとか・・・



帰宅後、すぐにリネ2にログインしてギルドメンバーと記念撮影。
今日はこれだけでログアウト。



風呂に入ってきてから、レオパルド2の組み立て開始・・・といっても午前中出かける前に既に始めてたのですが。
まずは駆動系の組み立てから始めました。

メインのギアボックスとモーター&ギアを使う箇所を組み立てた後に受信機&コントローラーに接続して動作試験。
あれ?前進・後進はOKだけど、旋回を制御してるモーターがうまく動かない・・・

ギアをよくチェックしてみたら、ベアリングを一枚入れるのを忘れてました(汗)

で、このレオパルド2は戦車ラジコンの定番通りに駆動系に2つのモーターを使ってますが、使い方がちょいと違ってます。
1/35のRCorリモコン戦車だと左右それぞれのキャタピラをそれぞれのモータが動かすのですが、レオパルド2の場合、推進用と旋回用に分かれています。
前者は構造が単純になるのは良いのですが左右の回転速度の調整が大変なんですよね。
後者はギアボックスの構造が複雑になりますが正確に前に進めるし、操縦もわかりやすいです。

しかし、重い(汗)

■ 2004年09月05日
お天気:曇りときどき雨+地震
本日のゲーム:[リネージュ2(ほんの少し)]
本日の懐具合:[出費なし]
午前中は死んでました。
午後は弟一家が来ていたので相手をしてたら潰れましたよ^^;

夜になってからレオパルド2の組み立て再開。
今日は砲身周りとシャーシの下地処理&塗装に邪魔にならないような大きなパーツの取り付け。
部品の多くがABS樹脂なので流し込み接着剤が使えなくてちょっと戸惑いましたよ。
(使えなくは無いけど保持力があまり強くない)

砲身はアルミ材なので以外に軽いです。
メタルプライマーを塗らないとならないのが面倒ですが・・・



そういや、先日の浅間山の噴火。
長野県佐久市に住んでる弟は、こちらから電話するまで気が付かなかったそうです^^;
そういや火山灰被害も群馬県側だけって報道されてましたなぁ


■ 2004年09月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
朝起きたら白髪が一本ありました・・・生まれて初めてです(汗)
実は今まで白髪って一本も生えてきたことが無いのですよ。
その代わり毛全体が赤っぽいのですがね。

例外として、顎鬚の一部が無色に近い赤毛になってますが・・・そう簡単に延びてくれないので一週間放置&鏡目前で確認してないと気付きもしません。

んむぅ、これは「歳」って事なんですかねぇ^^;

仕事の方は相変わらず次の日には前日に決めた事が覆されてたりして安定しない感じです。
つうか、仕様書とかの品質悪すぎ(汗)
あからさまにIDが大きくなるにつれて内容が適当になっていってるのが解りますし。

・本日の本屋

「エース桃組 2004Autumn」

・今日のレオパルド2

主砲防楯周りを組み立て。
週末にシャーシ等のサフ吹きが出来るところまで行けるかどうか・・・それ以前に体力が持つかな?(汗)

■ 2004年09月07日
お天気:晴れときどき曇りときどき雨、常に強風
本日のゲーム:[ぷりぽん]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
台風が接近してきてるので風が凄いです。
進路自体は日本海側なので雨の影響はほとんど受けてませんが強風圏に入っているために相当な風が・・・

で、今日も仕事がテンパってましたが予想以上にサクサク進んだし買い物があったので19:30で退社。
なんだかんだで結構時間を食ってしまい20時の閉店時間ギリギリで買い物終了。

・本日の買い物

タミヤ1/16レオパルド2A6用リアル砲身
Mr.カラ−現用戦車色3色セット NATO(ドイツ軍)色
Mr.ホビーカラー(水性)うすめ液
接着剤

全部、現在組み立て中のレオパルド2用のです。

最初のは標準で付属してきているアルミ製砲身に細かいディテールを彫りこんだ物です。
カタログ等には全然載ってないので現物を見ないと存在さえも知らないところでした・・・
でも元々が高い製品だし最初から付けてくれてもいいのに(汗)
またはスペアパーツとしても使えるようにパーツを更にいくつか付属させるとねぇ

2番目は塗装用の塗料です。
現代の兵器は使用する色が決っているので調色済みの塗料があれば、それを使うのが一番なんですよね。
(特にドイツ軍の戦車は迷彩パターンまで決ってるそうです)
特に今回のような大スケールの模型だとなおさら・・・小スケールの物だと色を少し調整して重量感を出すとするもんですが1/16サイズともなると直球勝負で十分重量感は出ますから。
・・・で、サイズがサイズなので2セット購入してます(笑)
下地は別の色で塗るのでこれで十分足りるはずです。うん。

3番目は私は普段使用しない水性塗料のうすめ液です。
・・・これ、金属パーツの下地塗装に使う「メタルプライマー」のうすめ液でもあるんですよね。
大抵は狭い範囲を筆塗りすれば済むのですが、今回はエッチングパーツにしてもアルミ砲身にしても結構な範囲があるので希釈しないで塗るのは辛かろうと。
下手すればエアブラシ塗装かな?

・本日のレオパルド2

ホイールの一部組み立てで終了・・・もう疲れてて目が霞むのですよ(泣)
つう事で中断して、先日買った「オーガストファンボックス」より「ぷりぽん」をインストールして遊んでました。
・・・って、これさえも気力が持たずに途中でギブアップ(汗)

■ 2004年09月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[オーガストファンボックス]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
しーごーとーがー

・・・って、割り振られた分はなんとか予定通りに終わりましたよ(燃え尽き)
でも色々な意味で先が見えないプロジェクトだけにどうなる事やら(汗)

22時過ぎに退社・・・近場の本屋に間に合わなかった(汗)
それに財布の中身も小銭しか・・・

つう事でマガジンを立ち読みして、サンデーを購入・・・って、無いのですが(汗)
最近は水曜にやたらと遅くなる事が少なかったので忘れてましたが、サンデーって出遅れると買い損ねる可能性があるんですた・・・
どの本屋も入荷数がマガジンに比べると少ないくせに売れていく数はあまり差が無いようで運が悪いと数件ハシゴする羽目になるんですよね。

風呂で1時間ほど気絶してから寝る前にちょこっとオーガストFBのクイズパートをプレイ。
この時点で危険なほどに意識がグラグラしてるのでリネ2とかGAELとか気合入れてプレイした物には手が出せません(汗)

その点、こいつはミニシナリオやミニゲームが最初から一通り選べるので気軽で良いです。
※ゲームしないで寝ろ!とゆうのは本能が許さないです(笑)

・・・やたらと難易度がぬるいのですが、半分寝落ちした頭には丁度良かったようです^^;

こんな状況なので本日のレオ2の進展は一切無し。

■ 2004年09月09日
お天気:晴れときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
昨日から左足の足の甲の中辺りが非常に痛いです。
仕事中に無意識に足の間接の柔軟みたいな事をやってるのですが集中度が高まってくると無茶な姿勢のまま止めたりとかしてしまってたようで
その結果、筋を違えてしまったらしく・・・

とにかく湿布などは全然効果ありませんでした。
歩いているうちに痛みに慣れて普通に歩けるようにはなるのですが、寝起きとかデスクワークの後等に歩こうとすると暫くは痛みでマトモに歩けません(汗)
特に踵を持ち上げる動作が最悪で階段の上り下りの時などは最悪です(汗)

帰りに久しぶりに町田に行って新刊を購入してきましたよ。

・今日の買い物

[DVD] ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてZ(1) 限定版
[DVD] せんせいのお時間(2)
[CD] ギャラクシーエンジェル キャラクターファイル(6) 烏丸ちとせ
ドラゴンエイジ10月号
Newtype10月号
「ツバメしんどろーむ(1)」 茜虎徹
「ああっ女神さまっ(29)」 藤島康介
「学校を出よう(5) NOT DEAD OR NOT ALIVE」 著:谷川流 イラスト:蒼魚真青
「撲殺天使ドクロちゃん(4)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
「オーバー・ザ・ホライズン 僕は猫と空を行く」 著: 橘早月 イラスト:高科浅妃

・本日のレオ2

目がショボショボして細かい作業が出来ません(汗)
てなわけでエッチングパーツへのプライマー塗布・シャーシ&砲塔に付くパーツ類の組み立て&取りつけをしました。
・・・このスケールだと「細かいパーツ」でも結構な大きさになります^^;

ただ砲身へのプライマー塗布は見送り・・・これはエアブラシで吹かないと綺麗にならない感じなので。
これで明日に残りのパーツをいくつか取り付けて、土日でサーフェイサー塗装&下地色塗装は出来そうな感じ。
雨が降らないと良いのですが。
まぁ、光沢塗装じゃないし、水抜き装備のコンプレッサーなので雷雨や豪雨じゃなければ平気ですけどね。

■ 2004年09月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3千円ちょい出費]
・本日の本屋

「世界の戦車イラストレイテッド24 レオパルド2主力戦車1979−1998」 大日本絵画社
「PANZER増刊 フォトリポート イラク戦争」 アルゴノート社

前者は現在制作中の1/16レオパルド2A6の製作資料として購入。
ちょっと資料としては古くて、主にA4型の資料がほとんどで一部A5がある程度
でも大きな違いは砲塔とドライバーズハッチだしシャーシ部分は大体一緒なので塗装資料としては十分でしょう。

後者はM1他の現用車両の実地運用資料&戦闘の詳細記録ノンフィクション読み物として購入。
これ見るとイラク軍の装備が冷戦時代のままとゆう事がよく判ります。
つまり電子化される以前の世代でシルエットからして現用車両と違いますからねぇ。

・本日の読了

「ファントム・ブレイブ(1)〜(3)」 著:神代創 イラスト:原田たけひと&超肉

すいすい進むのでほとんど一気に読んじゃいました^^;

・本日のリネ2

ようやくLV30になれました。
もう時給が10%を切ってしまってる上に仕事の疲れで今週はほとんどログイン出来てませんでした(汗)
一応二次転職までの折り返し地点に辿りつけたのですがLV35まではこの辛さが続くようです・・・うぅ

■ 2004年09月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ここんところの仕事の不安定さによる疲れのおかげで爆睡してました。
起きてからは部屋を少し片付けてから模型作業です。

・本日のレオパルド2

エアブラシでのサーフェイサー吹きです。
・・・いやぁ、凄い量のサーフェイサーを消費しましたよ(汗)
Mrサーフェイサーの瓶タイプを丸々一本使ったですかねぇ?
写真ではちゃんとグレーに見えますが、塗っている最中は真っ白に見えるんですよ。
プラの地色が濃い緑だから余計そう見えるんですが



背後に丁度手近にあった「オーガストファンBOX」の箱を置いて一枚。



「羽の付いた美琴さんフィギュア」を砲塔に乗せて上から一枚。
(美琴さんの縞パンはアクリルガッシュなどでラインを引いて再現しましょう。これは原型さんからの宿題つうことでしょ(笑))

塗りにムラがあるのは意図的です。この上に下地色(茶色系をうすーく吹きます)を塗り、ベースのNATOグリーンを全体に吹いてから迷彩パターンを吹いて行く予定なので少々ムラがあっても薄塗りした方が良いとの判断です。
まぁ、基本として凸部は意識的に厚く塗ってますがね。

■ 2004年09月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
バイオハザードII アポカリプス」を見てきました。
今回はゲーム版1の主人公の一人だったジルも登場・・・時間設定&基本ストーリーはゲーム版の2になってました。
まぁ、要は映画の1のラストからの続きですね。
そんなわけで2をプレイしてると見覚えのあるような場面&風景が次々と・・・
前半の主人公がジル、後半が前作の主人公のアリスと何気に途中で交代してる辺りもゲームっぽさが入ってたり
(個人的には2のクレアじゃないのが残念ですが^^;)

それはそうとアリス役のミラ・ジョボヴィッチのアクションが凄いですよ。
なんでもアクションの訓練としてカポエラを習ったそうで・・・
あまりに動きが激しすぎて見てるほうの目が付いていかない事が多いのが残念ですが(汗)

今回も続きがありそうな終わり方でしたが・・・3は作らないだろうなぁ。
ドラゴンボールZになっちまいそうだし(汗)

メインテーマ曲は1に続きSlipknpotでした♪

帰宅後はレオパルド2の組み立ての続き。
今日は細かいパーツの取り付け。
・・・塗装はパーツを極力取り付けた状態で行う事にしました。
資料を見ると迷彩パターンが細かいパーツにまでかぶってるんですよね。


■ 2004年09月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
今日は風は冷たいのに気温は高めつう、なんとも言えない変な陽気でした(汗)


・本日の本屋

「SHUFFLE!ネリネ編」著:小形聖史 表紙&口絵:鈴平ひろ
「アーマーモデリング10月号」

MG誌がVI戦車(Tiger)の特集を組めば、アマモデはIV号戦車ですか!(笑)
こっちの方がバリエーションが多いだけに記事にはしやすいか・・・

・本日のレオパルド2

今日も昨日に引き続き、細かいパーツの取り付け。

で、戦車模型の組み立てでマゾい部品つうのは可動式履帯(キャタピラ)か転輪(数のやたら多い大型戦車の場合)が普通ですが
このレオ2の場合、転輪は大きい上にゴムパッド式なので工作は割りと楽。履帯は巨大でゴツイけど組み立て済みなので手間要らず。
1/35スケールだと折れないように気を使う機銃やラックの支柱とかもスケールに応じて太くなってるので丈夫で扱いが楽。
そんなわけで全体的に組むのは楽なのですが・・・ありましたよ、一種だけマゾいのが(汗)

それは砲塔両脇に鈴なりに取り付けるスモークディスチャージャー(煙幕発煙機)。
完成後の大きさは小指の第一関節くらいでさほど小さくないのですが、工作が細かい上に数を作るのでかなーりマゾいです。
今日一日で終わらせようと思いましたが、一個作ってみて断念。
とりあえずパーツの切り離し&簡単な整形だけして終了。

これだけで2・3日はかかりそうな予感(汗)

■ 2004年09月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ようやく左足の痛みが引いてきました。
捻挫か何かだったのかな?

今日の帰宅後の課題は、昨日一個作って完成を諦めたスモークディスチャージャーの組立です。
せっかくなので組立過程詳細を記録してみました(笑)


まずは構成パーツ一覧。

使用するパーツをランナーから切り離し、パーティングライン等を整形します。
(写真は軽く整形済みの状態)


ホチキスの針を一本取り外します。


チェーンを1.8cmの長さに切り取ります。


切り取ったチェーンの端にホチキスの針を通し折り曲げて固定します。


蓋パーツにチェーンを通してない向きから差し込んで通します。


ホチキスの針の反対側にもチェーンの端を通して折り曲げ固定します。


ホチキスの針を中央辺りから90度折り曲げます。


ここまで組み上げたパーツを本体パーツに接着します。


反対側の蓋パーツを接着して完成。



・・・・これを16個造ります。

チェーンの切り出しとパーツの整形が非常に面倒です(汗)
写真はCー8080WZのスーパーマクロモードで撮影してるので大きく見えますが、実際の大きさはホチキスの針(一般家庭向けの小さいヤツです)と1.8cmに切り出したチェーンの長さから逆算出来ると思います。

面倒ですけど、こうゆうパーツを精密に作る事が完成後の出来栄えに反映するし、スケールモデルを作る上での楽しみでもあるんですよね。
・・・懲りすぎると全然完成しないとゆう罠もありますが(汗)


■ 2004年09月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[300円ほど出費]
風がやたらと冷たいですな。通勤時にかなり寒い思いをしてます(汗)
これはバイクに乗るときだけ用の上着を用意した方が良いのかも・・・

今日は一日中、会議をしてた気がします(汗)
で、その内容の2/3は最後の最後で必殺の「納期が」で無駄になりました(アリガチ)
開発の方のチームに入ってたらデスマーチの毎日になってたなこりゃ。
(まぁ、そっちの方が心身ともに馴染んではいるんですが)

さすがに疲れたので夕飯を食べてすぐに寝ちゃいました。
よって、今日のレオ2の作業は無しです。

現在、長野に住んでる弟から長野側から見た浅間山の写真が送られてきました。



確かに噴煙が上がってますな。

■ 2004年09月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
急ぎの作業で朝からテンテコマイでした。

つうか、昼直前にイキナリ「幕張に作業に行け」とゆうお達しが・・・
いや、そりゃ無理ですよ。
ここから幕張まで2時間近くかかります。
更に向こうでの作業は・・・少なくとも定時で終わる事は絶対無いでしょう。
で、こっちに終電無くなるまでに戻るには幕張を10時には出なくては何処かで終電を向かえちゃいます。
しかも車・バイクでこの辺から通ってる人がほとんどなので、当日に言われたら必ず会社に戻ってこないとなりません。

・・・とゆう事で「いきなり言われても向こうで大した時間作業できませんよ?」と答えておいたら結局別の人達が行く事になりました。
幕張には研修で行く場合が多いのですが、この辺に住んでいたら向こうにホテルを取るか朝イチで直行&直帰が前提ですからねぇ。
(正直、名古屋や大阪へ日帰り出張するのと大して差が無いです)

てな事で本来の作業に戻り。てゆうかこれも急ぎなんですが(汗)
急ぎの仕事をキャンセルさせて別の急ぎの仕事を振る自体が既に終わってしまってるプロジェクトの様な気が(滝汗)

で、予定通りの作業の方も今日中に終わるのか?と最初は思ってたのですが人員を総動員したおかげもあって20時過ぎには全部終了。
私自身がこなした作業量は少なかったのですが、ほとんどの時間を他のメンバーからの質問・確認に取られてたのでしょうがないかな・・・

そういや、昨日弟から来た浅間山の写真を貼りましたがあの夜にまた派手に噴火したそうですね。
今度は見た目も派手な規模で火山灰が長野県側の軽井沢にも結構降ったそうです。
(つうか、神奈川の相模原まで飛んできてたらしい(汗))

あの辺はこれからの紅葉が観光シーズンで稼ぎ時なので今の時期に火山灰やら噴火で名所封鎖とかはかなり痛いのではないでしょうかね?



・ここ数日の読了

「学校を出よう(5) NOT DEAD OR NOT ALIVE」 著:谷川流 イラスト:蒼魚真青

世界の核心にせまるような展開です・・・つうかいい所で「続く」ですか(汗)
まぁ来月も連続刊行するのでさほど待たなくて良いようですが。

「撲殺天使ドクロちゃん(4)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも

あぁ、南さんがいいかもしれない・・・



・本日のレオパルド2

スモークディスチャージャー組み立ての続きです。
全部のパーツを整形完了しました。
指先で小さいパーツを固定しながら、カッター&ヤスリでキュルキュル・シュコシュコ整形ですよ。
結構指に負担がかかるようで親指の爪が割れそうに痛いです(汗)

残る難関はチェーンの切り出しだけです。
まぁ、これも一晩で終わりますかね。

これが終われば、いよいよ本格的な塗装作業に移れます。

■ 2004年09月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円程出費]
とりあえず昼休みに抜け出して、スクラン6巻限定版とネギまを確保。

・本日の本屋

「School Rumble(6) 限定版」x2冊(ぉ
「魔法先生ネギま(7)」
「シンシアマシン(3) 決戦は何曜日!?」 著:吉祥寺住人 イラスト:すまき俊吾
「メモリーズオフ〜それから〜 Tea party」 著:日暮茶房 イラスト:輿水隆之 他
「ヴァンパイヤー戦争(3) 妖僧スペシネフの陰謀」 著:笠井潔 イラスト:武内崇



萌えヒットゾーン



こうバレケていてはゾーンの特定不可能です(汗)

女性は年齢やサイズや見た目じゃないって事ですよ!(笑)
・・・の割にはポニテ&ツインテに偏ってますが^^;


雪さんビッグタオル

ぐっはぁー!致命打キター!(死)
Tシャツも合わせて買う用意しておかないと・・・
(当然、「実用」&「予備」の2セットずつを)


■ 2004年09月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
午後一で「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜」のWEB先行予約にチャレンジしました。

11:50 既にサーバーがやたらと重くなっていた^^;
12:00 画面リロード・・・タイムアウト連発
12:05 やっと申し込み画面が出てきたので公演&枚数を指定して「送信」
12:23 タイムアウトしまくるが「送信」は処理された模様・・・が結果表示が「サーバーエラー」(汗)
12:30 全公演の「送信」は出来たものの必ずサーバーエラーになる。
14:10 処理がようやく軽くなりタイムアウトが無くなった・・・けど、サーバーエラーは相変わらず。
15:20 ようやくサーバー再起動したらしく、サーバーエラーは出なくなった。全公演の再送信をして完了。

東京公演x2、大阪公演の計3公演を予約しました。
後は20日夜の抽選結果メールを待つのみです。

で、申し込み完了後は模型素材の買い出しを兼ねて、「ヴァン・ヘルシング」を見てきました。
んん〜・・・B級(笑)

色々と詰め込んであって、いかにも「アメコミ」テイストって感じでしたね。

以下ネタバレ

結局、ヘルシングって「大天使」って事ですよね?
「神の右手」とか「ガブリエル」とか・・・
で、ドラキュラとは元々は親戚関係と・・・

吸血鬼vs狼男の対立って構図はこの手のお約束なんですかね。
色んな点で正反対だから当然でしょうが。


で、主に見に行く劇場はつきみ野SATY内のワーナーマイカルなんですが
ここって基本的に指定席なんですが、ネットでの座席予約も出来るんですよね。
3時間前くらいの上映回なら全部予約出来て、座席もある程度選べます。
予約後は劇場の専用端末に決済に利用したクレジットカードを読み込ませれば発券完了。
手数料として余分に100円取られるのが欠点ですが手軽に良い席を確保出来るし、発券待ちの列に並ばなくて良いのは凄い便利です。

暇を持て余してる人以外にはお薦めですよ。

・本日のレオパルド2

細かいパーツのサフ吹きを終わらせました。
いや、もうどれだけ吹きつけすれば終わるのかって先の見えないトンネルを一歩一歩歩いてるような気分でしたよ。

・本日の本屋

「リネージュII マスターズガイド アイテム&合成編」
「まぶらほ〜もっとメイドの巻〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「天高く、雲は流れ(15)」 著:冴木忍 イラスト:森山大輔
「火魅子炎戦記(2)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
「ご愁傷さま二ノ宮くん」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「まおうとゆびきり」 著:六甲月千春 イラスト:椎名麻子

・本日の読了
「まぶらほ〜もっとメイドの巻〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ

勢いで購入当日に読破(笑)
もう、リーラさん再登場ってだけで満足ですよ^^;


■ 2004年09月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら部屋に篭ってエアブラシ吹きしてました。

・本日のレオパルド2

サーフェイサー吹きが終わったので今日からは下地色の吹きつけです。
「マホガニー」(濃いこげ茶色)を全体にまんべんなく塗ります。
主に凹部に重点的に吹き付けます・・・これが影色になるんですな。
実際は更にベース色を上塗りするのですが、エアブラシ塗装の場合は下地に濃い色を塗っておくと微妙にトーンが落ちて陰影が出てくるんですよ。
(逆に灰色や白を下地にすると発色が良くなる)

これがまた塗っても塗っても全然終わらない(エンドレス)

■ 2004年09月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
「彼岸入り」とゆうので墓参りに行ってきました。


墓地の彼岸花が綺麗だったので写真を撮ってたら、アゲハが寄ってきたので一枚

墓参りの後に、昨日の下地吹きで塗料を一本使いきってしまったので大和のユザワヤで補給。
ついでにDRAGONの「1/72 LEOPARD2A5/A6」を購入。
「またレオパルド2かよ!」と言われるかもしれないですが・・・まぁ、デカイのと小さいのを並べたくなるじゃないですかー(笑)
これで1/35とWTMのを揃えれば完璧(笑)
(まぁ、WTMはともかく1/35は作るのも時間かかるからすぐには無理だけど)

帰宅してすぐに下地吹きを再開。
上部は大雑把に塗ってるのですが、下部はほとんどの場所が影になる関係もあって満遍なく塗ります。
転輪の奥まった場所を塗るのが大変です・・・面積も結構あるので筆塗りでチョチョイってわけにいかんしなぁ

で、一通り塗り終わったら今度はNATOグリーン(濃い目の緑)の吹き付けです。
今度は下地じゃなくメインの塗装です。この色を全面に塗ってからグレーや茶色で迷彩を書いていくんですわ。
下地による陰影を残しつつもムラ無く塗装・・・加減が結構難しいです。
1/35くらいまでなら細吹きで塗っていけば綺麗に陰影が出るのですが、このスケールでそれをやると何時終わるかわからないし、平面部がムラになってしまいます。
最も下地に手間をかけてきた分、本塗装は手間がかかりません。
3回ほどエアブラシに塗料を補給して今日は終了。
足回りの部品はほとんど塗装が終わったので細かい部分を塗れば下半分は組み上げる事が出来そうです。

・・・でもWHF横浜までには間に合いそうもないや^^;

塗装が完全に乾いてないせいもあると思いますが、思ったより塗膜が弱いようです。
仕上げにトップコートを厚めに塗ってやらないとダメかもしれない・・・



先日ネット先行予約をした「KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★Happy White X'mas★〜」ですが・・・
予想通り、全公演抽選になりました。
で、その抽選結果が送られてきたのですが・・・一勝二敗でした。
よりによって大阪公演が当選してました。

・・・覚悟を決めるか(汗)

つう事で東京公演のチケに余裕がある方はお誘いよろしくです^^;


■ 2004年09月21日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円ほど出費]
仕事上がりに町田に「NorthWind」の予約に行ったら・・・締め切ってました(汗)
明々後日発売じゃ丁度締切でしたな^^;

まぁ、金曜は休暇取ってるし郵便局とかにも行かないとならんから早起きするか。

ついでにまだ予約してなかったソフトとかも予約しておこうかと思ったのですが中断。
帰ってきたらMilkyWay3の延期告知がWitchのページに載ってたので「なんつうタイミングだ」と思いましたよ^^;

・本日の本屋

TECH GIAN 11月号
「NScripter オフィシャルガイド」 著:畔田英明, 森皿尚行 監修:高橋 直樹
「かわむらやすひと画集「TRIANGLE」」 かわむらやすひと
「まじれす ビジュアルファンブック」
「てんたまTwinkle」 鯱猫&秋タカシ
「円盤皇女ワるきゅーレ(5)」 介錯

TECH GIANはDUEL SAIVORの高画質ムービーが入ってるとゆうので購入したのですが
・・・DVD-Videoだよ(汗)
しかも画質はダウンロード版と変わらないような気が

んまぁ、パープルソフトの新作情報とかあったので良いのですが^^;

あ、DUEL SAIVORはこれから出るソフトの中では一番のお勧めです。
それに予約特典初回特典が美味しいので予約必須ですよ。



萌えヒットゾーン、あんよさんに捕捉されてました。
・・・「日本列島」(爆笑)

確かに何か見覚えある形だとは思ってたんですがねぇ

まぁ、私の属性が「ポニーテール」「ツインテール」「ツンデレ」「お嬢様」「お姉さん」と体型に左右されにくい属性がほとんどですからねぇ。
一見似たような「ポニーテール」と「ツインテール」ですが、前者は巨乳系(とゆうかナイスバディー系)キャラが多いのに対し、後者はロリペタ系が多いですからねぇ。

一覧にしてみると・・・

名前(出展)主な所持属性
木野まこと(セーラームーン)「ポニーテール」
ホシノ=ルリ(ナデシコ)「ツインテール」「ツンデレ」
虹野沙希(ときメモ)「中の人」
九段下舞佳(ときメモ2)「ポニーテール」「お姉さん」
木ノ下貴子(Pia3)「ポニーテール」「お姉さん」
桜塚恋(Canvas)「ツンデレ」(「ツインテール」)
鷺ノ宮藍(Canvas)「ポニーテール」「お嬢様」
鷺ノ宮紗綾(Canvas2)「ポニーテール」「お嬢様」「お姉さん」
琴乃宮雪(水月)「お姉さん」「メイド」
遠野秋葉(月姫)「ツンデレ」「お嬢様」


ほら(笑)

沙希ちゃんは特殊例とゆう事で^^;
あ、基本的に3D世界の人は除いてます。
含めちゃったら一気に枠外上外に偏ってしまいますし(汗)

なさんの場合は「典型的なヒロイン属性」なんでどうしても中央位置になりますわな。
別名「ピンク髪症候群」(笑)
ちなみに「2番手狙い」嗜好とゆうのもありまして、これが「青い髪症候群」(爆)
まんま、ときメモのキャラ配置なんですが、ときメモのキャラ自体こうゆう傾向を元にしてデザインされたとゆう話があったと思うので当然ですな。

私の場合、「隙間キャラ嗜好」のようです^^;
性格が極端なキャラとかにどうしても惹かれますからねぇ。

■ 2004年09月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
さっさと帰りたいのに仕事で軟禁状態でした・・・

であ、あと30分程(現在AM2:00)でWHF横浜に逝って来ます。
つうか、明後日休暇取ってたのに午後出勤決定ですよ。
午前も用事があって3日間程寝れそうにもありません。くしゅ〜

■ 2004年09月23日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[イノセントカラーズ(のミニADV)]
本日の懐具合:[4万程出費]
今日はパシフィコ横浜でWHF横浜です。

朝3時に家を(バイクで)出発して、3時半に到着・・・先頭から60人ってとこですかね。
(どうせ途中割り込みで数割増えるでしょうが)

寝てないので強烈な眠気に耐えつつも、天候がよろしいので割と楽に待てましたよ。
・・・毎回WHF横浜の時は冬は当然として秋でも強烈に寒い思いをし続けてるので(汗)

で、今回の戦果は以下の通り。

ブース名購入物
T’s system.セイバー&凛
温泉天国倉木鈴菜
STick凛&イリヤ
Ab=flug貴子さん(エロエロよ〜(笑))

T’sのセイバーは思ってた以上にボリュームありました。
お値段もそれなりに・・・



へろへろになって帰宅するとamazonで注文していたDVDが到着していました・・・



左のDVDを拡大

右のDVDは厚木基地関連だとゆうので購入・・・うちが写ってるかも(笑)

もう死にそうな程にヘロヘロだったので到着物の中身だけ確認して、すぐに寝ちゃいました(汗)


■ 2004年09月24日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
本来、今日は休暇だったはずなのですが・・・
出勤になってしまいましたよ(泣)

まぁ、色々と外せない用事があるので午後からとなんとか捩じ込みましたが(汗)

で、午前中に済ませた本日の買物



・本日の買い物

[PC] NorthWind(F&C)
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(3) 周防美琴/生天目仁美
[CD] ネギま キャラクターマキシシングル 麻帆良学園中等部2-A 雪広あやか/皆川純子
[CD] ときめきメモリアル 10th Anniversary
[CD] Monocromeボーカルアルバム
[CD] 双恋 キャラクターコレクション-4 千草初&千草恋(吉住梢&桑谷夏子)
[CD] 双恋 キャラクターコレクション-5 雛菊るる&らら(長谷川静香&落合祐里香)
「よくわかる現代魔法(3)」 著:桜坂洋 イラスト:宮下末紀
「ゼロの使い魔(2)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「Rozen Maiden(3)」 PEACH-PIT

全部午前中の買い物です。
更に郵便局で振込みと昼食も食べてたので午前中は5分刻みで時間確認しながら動いていましたよ(汗)


そして、明日もまた出勤です・・・計画性の欠けらも無い今のプロジェクトもう嫌!(泣)

■ 2004年09月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[8千円程出費]
休出でしかもスーツ着て出張でした・・・しかも遠出してきたのに、今日やってた仕事はこちらでやらなくても良いような事・・・
うがぁ!

帰り道で横浜駅前に立ち寄って閉店時間直前の各店に飛び込んで買い物。

・本日の買い物

「神無月の巫女(1)」 介錯
「グレネーダー(3)(4)」 海瀬壮
電撃萌王Vol.11
VOLKS NEOボディー(ドール素体)
透明キャスト1kg

「NEOボディー」はワンフェスで買った雪さんドールヘッド&衣装用の胴体です。
更に靴と下着類も買う必要があったのですが・・・選んでる余裕無かったので次の機会に見送りしました。

透明キャストは先日のWHF横浜で購入したキットの中に透明パーツに置き換えた方が良さそうな物があったので購入。
・・・実際の透明度次第ですが、色々と変わった使い方が出来るので遊べそうです(問題は時間だ(汗))

・本日の読了

「まおうとゆびきり」 著:六甲月千春 イラスト:椎名麻子


■ 2004年09月26日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
札幌追加公演なんて発表されてる〜

・・・どうしようかしら(滝汗)

一緒に逝ってくれる勇者募集中^^;



一日中、起きてる間はずっと模型作業してました。
でも塗装作業って結構神経使うので休養にならんです(苦笑)

■ 2004年09月27日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
仕事漬けです。ぷしゅ〜
朝から豪雨でした・・・重装備版の雨合羽を着て行ったのですが、その装甲の上から雨が貫通してきそうな勢いでした。
靴なんてもうガボガボでしたよ(汗)

・本日の本屋

「ZOMBIE LOAN(3)」 PEACH-PIT
「ひなどりGIRL(2)」 松沢まり

あ、しまった・・・「ZOMBIE LOAN」はまん森で買うべきだったんだ(汗)
PEACH-PIT作品購入でポストカード(2種)が貰えるんですよね、
先日、ローゼンメイデン買った時に一枚貰ったから、もう一枚をこれで貰うつもりだったのに(汗)

・本日の読了

「ゼロの使い魔(2)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ




スタチャイのスクラン情報ページによると
エンディングテーマが「Vo.:小倉優子」となってるのですが・・・
マジですか?!
あ・の!ラジオTLSで全国のTLSファンを鬱病にさせたとゆう伝説を持つ「小倉優子」ですよ!(笑)

初期の脱力系展開に合ってなくは無いのですが・・・


■ 2004年09月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
朝目覚めたら「体が動かない」とゆう事態に久々になりました。
気温がかなり低くなってきたとゆう事もあるんでしょうけど、やっぱ一番の原因は疲労の蓄積ですね。
半日経つと、それまでの予定が別の物になっている毎日なんで体力・気力の配分が全然出来なくて無駄に疲れてるのが堪らないです(苦笑)

・本日の本屋

「涼宮ハルヒの暴走」 谷川流 いとうのいぢ
パソパラ11月号
PANZER11月号

■ 2004年09月29日
お天気:曇りのち豪雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
ギリギリ本屋の閉店時間に間に合いました。
・・・と思ったら物凄い豪雨が(汗)

246の交差点なんて端の方が池になってました(縛)

・本日の本屋

「ひみつのアンジェリス(1)」 松原あきら
「ツバメしんどろ〜む(2)」 茜虎徹
週刊サンデー
週刊マガジン

マガジンは普段立ち読みで済ませているのですが、今日は時間が無い上に表紙&巻頭カラーがスクランだったので購入。


■ 2004年09月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日はちょっと早く帰れたので月末発売ギャルゲー誌を買いに町田に寄りたかったのですが急ぎの用事があったので家までの直線上の本屋での買物だけに留めました。
ま、ホイホイさんのDVD付き限定版がなんとか買えたのでヨシとしますか。
表紙ポスター付きのGsは土曜でも間に合うでしょうし

・本日の本屋さん

メガミマガジン11月号
電撃アニマガVol.13
「一撃必虫ホイホイさん 初回限定版」 田中久仁彦



FPGAで作るPC−8001

FPGAとは「Field Programmable Gate Array」の略で、要はプログラムを書く事で動作を設計出来るLSIです。
これを使うことで以前は物凄いコストをかけてLSIを新規設計するか、沢山の電子部品を組み合わせて電子回路を作っていたのを一個のLSIで済ます事が出来るようになったんですよ。
で、上のリンク先ではZ80CPU自体をFPGAでエミュレートしちゃってます。
で、更にそれを使ってPC−8001の互換機を作ってます。
凄すぎ・・・

FPGAが初めて製品化されたのは1985年って事ですから、私が大学の進路をどうするか決めてた頃ですねぇ
その当時はLSIの設計を学びたくて電子工学科を目指してたのですが、FPGAの事を知ってたら別の進路を選んでたでしょうなぁ・・・

PC-8001に関しては、当時のI/Oに回路図が掲載されたり、搭載されているBASIC(BIOSも兼ねてます)の解析本があったりと内部構造資料を一通り読んでるので何をやってるかは一通り判ったりします。(といっても作れるかどうかは別次元ですが)
てゆうか、個人でこうゆう事が出来る便利な時代になったんですねぇ。
昔は想像さえも出来なかったですよ。

<追記>
よく見たらMOTOR命令のためにわざわざ機械式のリレースイッチまで使ってるんですね。
これは本来データレコーダーの制御に使う物なんですが、高速でON/OFFさせる事によりクリック音の様な音を出す事が出来るので、こいつで効果音を出しているゲームがあったんですよ。
・・・もっともPC8001系列の後継機(PC88SR辺りからかな?)は何時からか機械式のリレーを使わなくなったので存在自体知らない人も多かったのですが^^;


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜