水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2004年12月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
もう年末ですか(汗)

改めて仕事帰りにF−16CJのカラーリングを調べなおして来ました。
それによると
機体部位タミヤ指定ハセガワ指定
ノーズコーンAS-10 オーシャングレイC307 グレ− FS36320
機体上部明AS-28 ミディアムグレイC306 グレ− FS36270
機体上部暗AS-27 ガンシップグレイ2C305 グレ− FS36118
機体下部AS-26 ライトゴーストグレイC308 グレ− FS36375
機体内部TS-27 マットホワイトC316 ホワイト FS17875

なんですが、調べてる最中で「ハセガワの色指定は間違っている」とゆう記述を書いてる海外サイト見かけたんですよね(汗)
確かにノーズコーンはタミヤ指定だと「オーシャングレイ」ですがハセガワ指定だとFS36320、FSカラーのリストでは「ダーク・コンパス・グレイ」と記述されているんですよね。
そして機体上部の「ミディアムグレイ」が、FS36270 「RAF オーシャングレイ」ってあからさまに食い違ってるし・・・
ちょっとこれは塗装前にカラーチップ(色見本)を作成してみないと駄目かなぁ(汗)

まぁ、機体塗装に入るのは先の事なので取り敢えずは気にしないとゆう事で作業を進めます。
「航空機模型は芯から組み立てていく」の定石通りにコクピット周りから組み立てる事に決定。
コクピットの箱にパネル類を貼り付けて、壁を作り、シートを組み立てて、それぞれにサーフェイサー吹き&基本色塗装を施します。
・・・で今日は終わり。
この後、塗料の完全乾燥を待ってから細部の塗装を行い、ドライブラシをかけてからそれぞれのパーツを組み合わせます。
そう、それぞれのパーツを塗装も含めて完成させないと次に進めないんですよねぇ(汗)
(乾燥待ちの間に他のパーツの作業する事になるです)
エアブラシ塗装だと何本かのエアブラシをそれぞれ何時でも塗装出来る状態にしておかないと中々先に進めないですなぁ。
(今のところエアブラシを使用する色は一色なのでサーフェイサーと塗装用の2本で済んでますが)

・・・やっぱりこの機会にもう一本買っておくかなぁ
でも買うとなると太吹き用と細吹き用をそれぞれ欲しいからなぁ^^;
(長持ちするちゃんとしたのを選ぶと、それぞれ1万ちょいかかるから2本だと結構痛い)

■ 2004年12月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
何気に気になってたのですが、日記ページの「 」が「&nbsp」になってる箇所がありますよ?
・・・と tackynote で日記を書いてる人に暗に伝えてみたりする。

今日もさっさとF−16の作業をしようと思ってたんだけど、夕飯を食べてたら丁度「どっちの料理ショー」をやってて、しかもネタが両方共大好物の「ビーフシチューvs中華豚角煮」だったりしたので、そのまま見入ってました(汗)

更に番組終了後も続けて「ブラックホークダウン」を見てしまったし・・・

しっかし、現代の戦争は恐いねぇ。
「街の住民=敵」なわけですから、周囲全てが敵。
でも相手は民兵なわけですから、武装してるのも居れば非武装の人も居る。
一見、非戦闘員のはずの女子供でも武装して向かってくる可能性も十分あるし・・・
こうゆう事は知識として知っては居ても、例え映画だとしても映像として見せられると衝撃的とゆうか

・・・で、あれがまんま今、イラク全土で起ってる事なんですよね。
あぁゆう状況で正気を保つのは半端じゃない事だと思いますよ(汗)
(実際、最前線で戦闘中の兵士はネジが飛んじゃったような受け答えしてましたし)

・・・で、F−16の作業は今日はコクピットのパネル類の塗装。

ですがマスキング失敗(汗)
マスキングゾルが綺麗に塗れない&剥がれないせいでガタガタになってしまったので塗装を全部落して再塗装になっちまいましたよ(汗)

今考えると、まずマスキングゾルを一面に塗ってからデザインナイフで塗装した所を切り抜いていけば良かったような・・・
まぁ、それほど広い範囲じゃないので次は無難に筆塗りしようかと思います(汗)

■ 2004年12月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
早め(定時だけど)に仕事を上がれたので帰りにユザワヤ&その他に寄っていきましたよ。

・本日の買物



タミヤ 1/48 タイガーI 初期生産型
タミヤ 1/35 陸上自衛隊 軽装甲機動車 イラク派遣仕様
ミスターホビー 陸上自衛隊カラーセット
「BLEACH(15)」 久保帯人


新製品の1/48タイガーが入荷してたので購入。
一緒に暫く品切れ状態が続いてた自衛隊サマワ派遣部隊の装甲車も購入。
話題の車両だし、出来も良いと評判だったので気が付いたら店頭から消えてたんですよねぇ
(TVとかでも結構扱われてたりしたし)

よく見たら両方ともダイキャストシャーシを採用してるんですねぇ。
特にタイガーIの方はかなりの重量感あります。(500g近い)
組み立て自体は人気戦車だけあってホイールを別にすればパーツ分け等が非常に洗練されていて楽そうです。
塗装はどうしようかなぁ・・・タイガーIと言えばジャーマングレイの単色塗装だけど、デザートイエロー単色も良いし、迷彩色も捨てがたいし・・・むむぅ

帰宅してからはF−16の組み立て。
本日はコクピットパネル塗装のやり直し(汗)
前回塗装したのを全部溶剤で落してから、下地吹いてから面相筆でチマチマ塗ってました。
組み立て説明書には一応塗装指示が書いてあるのですが・・・
2色刷りなので何処のボタンが何色なんだか判らないですよ(汗)
これはカラー印刷されている塗装指示書の方に掲載すべきだったのでは?^^;>タミヤさん
(あ、これは「製品への意見」として投書しておいた方が良いか)

■ 2004年12月04日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
すっかりビデオデッキの代りとなっているメインPCですが・・・録画データを記録しているRAIDのアレイが死亡しました(泣)
300GB近い未見の録画データが全部吹き飛びましたよ。
160GBのHDDを2台 RAID0で組み合わせて使ってたのですよ。
その2台のうちの片方の構成情報が吹き飛んだらしく・・・
HDD自体は正常に動いてるのですが、このRAIDコントローラーは一度構成情報が吹き飛ぶと再構成出来ないようで(汗)
録画をまったく出来ないのも困るので泣く泣くアレイを再構成して過去の事は忘れる事にしました(泣)
溜まるばかりでまったく見れて無かった番組はDVD買って見るか、無かったことにします(笑)

とゆう事でTV番組を録画したデータはDVD買えば補完出来無くは無いので良いのですが・・・
結構その他のデータが入ってたんですよね。これが結構痛いなぁ。

復旧作業のついでに少し前に死亡状態になってたHDDのサルベージ作業も試みてみました。
・・・一部は読めるみたいなのでチマチマとサルベージは可能のようです。
これは気長にサルベージしないとならんようです。

サルベージしてる間に家が揺れたので「地震か?」と思ったら・・・強風でした(汗)
雨も降ったり止んだりですが台風が直撃してるんじゃないか?って位の強さでしたよ。
外じゃ何かが道路を転がっていく音が頻繁にしてるし、強風が来る度に震度2位で部屋が揺れるし・・・

■ 2004年12月05日
お天気:晴れ&強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
夕方から、横浜Blitzで開催される「School Rumble PRESENTS Come!come!well-come?party」に行って来ました。
チケットはネットでのプレオーダー&アニメイトでの先行販売の後の一般販売分なのではっきり言って後ろも後ろでした。
入場者は全部で1500人ってとこでしたかね。

出演者は・・・堀江由衣、小清水亜美、能登麻美子、生天目仁美清水香里南里侑香福井裕佳梨UNSCANDALunicorn table佐伯美愛

基本的に先行イメージCD&アニメ使用曲のライブですた。

堀江由衣&UNSCANDALのOP曲は声が生演奏の音量に負けてました(汗)
昔に比べると唄は相当上手くなりましたけど相変わらず歌声は細めなようで^^;
・・・考えてみると生唄を直接聴くのは初めてかな?トークイベントとかは結構あったのですが。
(まぁ、それも数年前が最後ですが)

unicorn tableはROUND TABLEとは全然関係ないグループだったんですね^^;
物静か系の曲がいい感じです・・・スタチャイでもこれから徐々に売り込んでいくようですから来年辺りブレイクするかも?

能登麻美子さんは・・・結構巧かったですよ。つうか、八雲の声ってほとんど地声なのね。
で、一番良かったのは生天目仁美さんですかねぇ。
とにかく声量が凄かったですよ。歌声が朗々と響くって感じ?
私が好きな歌い手ってほとんどが声量が凄い人ばかりなのでかなり好みにもあってました。
てゆうか、こうゆうパワフルな声を持っている人とは思いませんでしたよ^^;

結局、唄ばかりで約2時間のステージでした。
せっかくだから、もうちょっとトークとか挟んで欲しかったかなぁ

来場特典のCDはステージ中でも小清水亜美(天満)・堀江由衣(お嬢)・生天目仁美(みこちん)・清水香里(晶)の4人で唄った曲が入ってました。
・・・CDに収録されてるのよりステージ上の方がノリ良かったかなぁ。

2月から4ヶ月連続でキャラCDの第二シリーズが出るそうなんで2回目のイベントも有りそうな感じ〜
(あるとしたらGW辺りかなぁ?)

で、帰りに横浜駅前でボークスやらソフマップやらで買物してきました。

・本日の買物




MN9300
Maxtor DiamondMax Plus9 160GB ATA/133 HDD
リネージュII クロニクル2 マスターズキット
ミスターホビー ウェザリングパステルセット1

ちょっと値引きしてたので前々から狙ってたMN9300を購入。
これでようやくギガイーサ環境になりますよ。

F−16用の塗料で足りないのが何点か見つかったのでボークスに立ち寄って買物していったのですが・・・
あれもこれもと買っていたら6色程買込む事になりました(汗)
更に暫く探していたMrホビーのウェザリングパウダーセットがあったので購入。
タイガーIで使ってみますかねぇ。

■ 2004年12月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
丁度買物も無いし、町田まで出るには遅いし・・・で最速直帰でした。

んで、先日買ったMN9300の設定をしました。
まずはノートPCだけを繋いでクローズドなLANを構成。
この手のルータは初期設定でDHCPサーバー有効、ルーターIPが192.168.1.1に設定されているもんなんで、このIPに対してhttpセッション開くと設定出来ると。
基本的にMN128SOHOから続く設定構造を踏襲してますねぇ。
でも、設定ウィザードがあったりプリセットの設定が何種類か用意されていて、大抵はそこから選べばそのまま使えるって辺りが現代風。
取り敢えずBフレ用のPPPoEの設定を・・・はID&パス書いた紙を掘り出さないとならないので後回し(汗)
なのでファームウェアの更新を行い、ルーターIPを変更して他の機器と統一。
(この辺をデフォルト以外の値に設定するだけでもアタックを受けにくくなります)
設定項目を一通り眺めながら必要な所をポチポチと設定。

後はケーブル配線を入れ換えればOKなんですが、これが一番大変なので週末にでも
(現在、ルーターとして使ってる無線LANステーションを一階に持っていく予定)

結局、設定作業と掘り出さないとならない書類が何点かあったので、これだけで全部潰れてしまいました^^;

※とゆう事でF&Cの冬コミグッズの申し込み終わりました・・・複数買いしてるアイテムがほとんど無いのにエライ値段に(汗)

■ 2004年12月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日は一時間程早めに出勤してその分早めに退社しました。
来週末の札幌行きの飛行機&宿の予約とこのイベントのチケット確保のためです。

・・・が朝一時間早く起きるのは今は非常に無理がかかります(汗)
いっそ徹夜した方が楽だったかも・・・

で、新川崎から町田まで移動したのですがパックツアー(フリープラン)を申し込もうかと思ってた旅行代理店は既に閉店してました(汗)
町田アニメイトは間に合いました。横浜なら近かったのですが、DVD発売の頃には大和の職場に戻るので滅多に来れそうも無いですから。
(にしてもアニメイトの19時閉店ってのは早すぎます(汗))

・本日の買物

[PS2] D→A:WHITE(トンキンハウス)
[DVD] 田村ゆかり さまぁらいぶ2004 Sugar Time Trip DVD
[CD] School Rumble ED オンナのコ オトコのコ/小倉優子 DVD付き限定版
となグラ(1) 筧秀隆
ギャラクシーエンジェル2nd(1) かなん
電撃Gsマガジン1月号(2冊め、今度はポスター付き)
エース桃組 2005 Winter

・予約
12/17発売予定 [WIN] アリスの館7(アリスソフト)
12/17発売予定 [WIN] マブラヴ サプリメント(age)
12/23発売予定 [WIN] ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 "Re-order"(戯画)
01/26発売予定 [DVD] 魔法少女りりかるなのは(1)

スクランED、買うかどうか悩んでたのですが店頭在庫があったので思わず購入。
プレスが少なかったのか単に売れてるのか・・・あっとゆうまに店頭から消えてましたからねぇ。
(とは言っても発売前後は置いてそうなショップには行ってないのでよく判らないですが)

まんが王のトップでやたらとプッシュされてる「となグラ」買ってみました。
私が好きなタイプのドタバタドツキ系ラブコメですが・・・イマイチ好みのキャラが居ないなぁ(汗)
敢えてあげるなら、おねーちゃんですかね?

んで、今日急いで退社した理由のひとつである、なのはDVDの予約。
アニメイトで予約するのは何年ぶりでしょうかねぇ・・・少なくとも予約カード導入前ですから。

「マブラヴ サプリメント」と「ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 "Re-order"」は購入はするつもりだったので予定通りです。
ただメーカー通販にするかどうか迷ってたんですよね〜。
結局ageの通販が気が付いたら締め切られてたのでソフマップで予約する事になってしまっただけなんですが^^;

で、予定外だったのが「アリスの館7」。買うつもりも無かったのですが・・・ソフマップ店内に貼り出されてた特典テレカの絵柄が気に入ってしまって思わず予約(汗)

帰ってから色々やろうと思ってたのですが、早めに起きたダメージが思ったよりでかくて何もしないでねちゃいました(汗)


■ 2004年12月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
今日が多分タイムリミットだ!
とゆう事で横浜駅周辺の旅行代理店で札幌行きのパックツアーを申し込もうとしたら・・・

一軒目:目の前で営業終了
二軒目:既に営業終了済。勝負にさえならず
三軒目:既に営業終了済。勝負にさえならず
四軒目:カタログのみ設置の店舗。記載されていた電話受付もとっくに終了
五軒目:ようやく営業してる店舗を発見。

つう事で横浜駅の周辺をぐるり1周してしまいました(汗)
ようやく見つけた店舗でなんとか申し込むが間に合うパックコースを探して貰い、なんとか確保。
これで札幌行きだけでも3万程節約出来ましたよ。

※フリースケジュールのパックツアーだと二泊三日往復宿付きプランで2万5千〜4万程ですが、まともにチケット取ると往復の飛行機だけで6万逝くのですよ(汗)

・・・となると17日が地獄だな。
16・17発売のソフトで購入決定の物が4本。
(しかも取り置き期間短いから出発前に受け取らないと)
スクラン新刊の特装版も出るから、ゲットしておきたいし。
しかも忘年会が入ってるんですよね(汗)

出発準備もあるから忘年会はキャンセルかなぁ・・・

申し込み完了後に、まん森横浜店まで移動して新刊を購入。

・本日の本屋

「SHUFFLE!-DAYS IN THE BLOOM-(2)」 日下皓
「グインサーガ(98) 蜃気楼の旅人」 著:栗本薫
「アガルタ・フェスタ! てのひらに女王を!」 著:三田誠 イラスト:双龍
「アークマ・デテクール 地下室の悪魔」 著:阿智太郎 イラスト:武藤栗人

後半2冊は未チェックだったので、その場買い。
表紙イラストのポニテ娘を見た瞬間衝動的に手に取ってたわけじゃないですよ?

・・・にしても、これは良いポニテ娘ですな。

帰宅後に久しぶりにF−16の作業を開始。
パイロットシートの細部の塗装を始めたのですが・・・次々と発覚する不足塗料(ぅ
まぁ、無い物は無いので諦めて次のエンジンの組み立てに入ります。

事前にパーツを一通りチェックした時にエンジン周りの部品に打ち出しピン跡が結構あるのに気が付いてたので整形処理をしないとなぁと思ってたんですが、結構大変そうなのでまずは仮組をしようと。
※打ち出しピン跡:製造時に金型からランナーを剥がす時に出来る丸い凹み跡

取り敢えずランナーからパーツを切り離して、切除跡を整形しつつ組み合わせてみたら・・・
見事に打ち出しピン跡が隠れる構造になってました(驚)

気になってたのは3ヶ所ありまして、ジェットエンジン中央付近のタービン前・ジェットノズルの外側・ジェットノズル内側。
それらの全部が組み上げると隠れるようになってたんですねぇ。
流石に気合いの入った作品だけはあります。

■ 2004年12月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
どうやら店舗によっちゃバンダイの1/850ボイジャーが入荷してるそうなんで、帰りにユザワヤを覗いていったら・・・
同日出荷のガンプラは並んでたものの、ボイジャーは置いてませんでした^^;
まぁそれでなくても塗料とか色々買込む物があったのですがね。

・本日の本屋

「ドラゴンエイジ1月号」
「商品撮影のためのライティング基礎講座」

下のは本屋で新刊として並んでたので購入。



タイトル通り、室内での静物撮影のための照明テクニックガイドです。
模型撮影に応用出来るかなぁ〜?と(意外と静物撮影関連の本って無いんですよね。ほとんどが人物と花で)
中身はまだよく見てません(ぅ

・本日のF−16CJ

細部を塗装して、スライドデカールを貼って、全体に軽くウォッシングをかけてコクピット完成。
・・・ちょっとシート周りにドライブラシかけた方が良いかな?




■ 2004年12月10日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万程出費]
十数年くらいぶりに宝くじを買ってみました。
基本的にクジ運が皆無な人なんですが、極タマに大当りする事があるのでたまには良いかなぁ〜と^^;
それに連番で20枚買ったので最悪でも600円は回収出来ます(笑)

・本日の買物&届き物



年末ジャンボ宝くじ x連番20枚
Newtype 1月号
ジンキ コンプリートBOX 綱島志朗
電撃ももえサイズ 結城心一
かりん増血記(4) 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
SHFFLE! 芙蓉楓編 著:小形聖史 イラスト:西又葵&日下皓
ウェーブ スーパーエアブラシJr.
麻雀(ねこねこソフト)

週末とゆう事で、横浜駅前を廻ってるうちに結構な数の買物をしてました(汗)

で、ヨドバシのポイントを消費してようやく3本目(正確には4本目だけど)のエアブラシを購入しましたよ。
ノズル径0.3mmのダブルアクション、ポジション的には万能だけどどっち付かずって性能です。
さっそく夜になって使ってみたのですがカップが直付けなだけあって塗料の取り込み口が広くて通りが良いです。
(細吹き用やカップ取り外し式のは吹き出し口までの径が同じなので通りが悪い事があるのよね)
粒子の荒いメタリック系塗料にいい感じ。




ギャラクシーエンジェル ミュージカル化

これは流石に予想外でした(滝汗)
(せいぜいが「劇場アニメ化!」とか「新シリーズ放映決定!」辺りだと思ってたのですが)

■ 2004年12月11日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
メインPCのマザーボードの入れ換えをしました。
色々ムチャをしすぎて動作には支障が無い物の所々イカレてるマザーボードを交換用に確保した同じモデルの物に交換です。
SECC2(SLOT1)のPentiumIIIがDUALで載るMBって数種類出てますが、どれもこれも結構貴重なんですよね。

ついでにルーター兼HUBを入れ換え。
今まで無線LANステーション(NEC ATerm WR7600H)を使ってたんですが、この前購入したMN9300と入れ換えさせて無線LANステーションに専念させました。
そのうち、一階に降ろす予定。

で、メインPCのNICもちょい前に買って来たギガイーサカード(Intel PRO/1000 Desktop Adapter)に入れ換えようとしたのですが・・・何処に埋もれてるのか発見出来ず(汗)

それでも「取り敢えず付いてる」ってレベルのルータ機能よりはレスポンスは良いです。
ルーターの設定を煮詰めて無いので、しばらくは色々と調整する必要があるとは思いますけどね。
(フィルターするポートの設定とか)

ちなみにMB入れ換えをしたPCって録画PCも兼ねてるので録画予約が入ってない時間帯にしか分解作業出来ないんですよねぇ。
で、作業終了したのが録画始まる3分前(汗)
1分前には録画スタンバイ状態に入るので起動を含めると本当に直前でしたよ。

■ 2004年12月12日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日はWHF有明なのですが・・・出撃はパスしました。
どうにも身体がダルイのと、やたらと疲れてるのと、来週が地獄なのと・・・なによりも雨が降ってたから^^;
つうか、マジで身体が動きませんでしたよ。なんだかんだでマトモに動けるようになったのは午後3時頃。

買い出ししないとならない物もあるし、予約しているソフトもあるので無理やりに買物に出掛けました。

・本日の主な買物



バンダイ 1/850 USS ヴォイジャー NCC-74656
[PS2] 双恋 初回限定版(メディアワークス)
[XBOX] サイヴァリア2 エクステンドエディション(SUCCESS)
ジンキ・エクステンド 1〜5 綱島志朗
双恋パーフェクトプレイガイド
Angelical Pandulum(1) 的良みらん

他にはストックが尽きてたエアダスターとCD−RとDVD−Rをスピンドルでそれぞれ25枚と50枚で。
・・・って、いつの間にかマトモなブランドのメディアも安くなりましたねぇ。
もっとも消費量もかなり減ってるのであんまり差が無いかも知れませんが。
(通勤BGMはCD-RW使うようになったし、PC録画した番組も観るそばから消してるし)

XBOX版のサイヴァリア2は以前から買おうと機会を狙ってたのですが・・・今日ふと見たら2千円台まで新品が値下がりしてたので迷わず購入。

バンダイのボイジャーもようやく売り場に出てたので迷わず購入。
・・・って、箱デカ!
それまでのシリーズの1.5倍は箱がデカイです。

中身をチェックすると・・・やっぱり部品点数多い&デカイですね〜
今回シリーズ初の可動ギミック(ワープナセルが可動)&スタンド無しでも飾る事が可能(ボイジャーには着陸脚があるので)って事も部品点数増やしてますね。
発光ギミックもNX−1に比べると複雑ですが難易度はそれほど高く無いですね。
無理な配線も接続も必要無いようになってますし、面倒そうなユニットは組み立て済みですから。

このシリーズ、他の模型の塗装作業に飽きた時に組み立てると良い気分転換になったのですが、このボイジャーでひとまず終わりだそうです。
まぁ、他に売れそうなネタが無いですからねぇ。
(ボーグキューブは形状的に面白くないし、クリンゴンシップも微妙な所だしねぇ)

買物から帰ってきて、買って来たジンキを読んでたら寝落ちしてました(汗)
寒くて布団をかぶってたうえに、一日中だるくて辛かったですからねぇ。

■ 2004年12月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
そういや、9月後半くらいから季節外れの杉花粉が飛んでるそうですね。
夏の異常な暑さの影響で杉の胞子嚢が例年の3倍程出来ている上に、秋に入ってから夏日になる日が多かったりとゆう事で春になったかと勘違いして胞子を放出する杉が多いそうで。

で、本番の季節では、やはり例年の3倍位の花粉飛散量になるそうで・・・花粉症の人は今から食事療法なりなんなりで根本的な対処をしておいた方が良いですよ?

つうかそれだけ花粉が飛ぶとゆう事は、健常者でも具合が悪くなりそうな気が(汗)
例えるなら、黒板消しを叩いた煙の中を歩き回るようなもんで・・・

・本日の本屋

アーマーモデリング1月号
アクアライフ1月号

アクアライフは記事の内容を見て、飼っている魚に関する記事があったら買っていて・・・大体半年に一度程のペースかな?
今月は小型魚の飼い方が特集だったので久しぶりに買ってみましたよ。
現在うちの水槽で飼っているのがネオンテトラ・セイルフィンプレコだけですが、ちょい前までグッピーとコリドラスも居たのですよ。
(世話してる余裕が無くほとんど親任せなので、今はこのクラスの手間のかからない魚しか飼えないんですよね)
で、それら全部が特集になってたので丁度良いかと。

うちの親が何度言ってもフィルターの掃除の仕方とかを間違えるんで教科書代りにも良いかと
(金魚の飼育法でやっちゃうんですよね)

本日も部屋で色々作業しようとしたら、あまりの寒さに布団に潜って轟沈してしまいました(汗)
明日からは最初の10分だけでも良いから暖房入れて部屋を温めるかなぁ


■ 2004年12月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
出勤時に横浜駅で横須賀線に乗り換えしようと電車に飛び乗ったら・・・「湘南新宿ライン特別快速」でした(汗)
目的地の新川崎をすっとばして大崎駅まで飛ばされちゃいましたよ。
まぁ、折り返しの電車に乗って戻れば良い話しなんですが・・・これがまた電車が来ないですわぁ。

来る電車、来る電車、皆「りんかい線」か「東海道線」のみ(滝汗)
横須賀線の新川崎に停車する便が来るまで4本、30分待たされましたよ。

後々考えたら、東海道線で横浜まで戻ってから横須賀線各駅に乗った方が早かったかも・・・

「車両の色で区別出来るじゃない?」と言われましたが、電車の路線を車両の色で区別なんか出来ないですよ〜(汗)
小田急線と相鉄線だけで育っちまってる上に、電車にはまったく興味が無かったですからねぇ。
今でも東海道線が「オレンジと緑」ゆう認識しか無いです^^;

目の前でジェット戦闘機が離着陸して頭上を飛び回ってるんですから、そっちの方に興味が行っちまうのは当然かと^^;
私の小さい頃はまだまだ近所に普通に防空壕がそのまま残っていて、探しようによっちゃ弾薬も拾えましたからねぇ。
この辺で育ってると自然と飛行機や戦車とかに興味が行っちまうのでいわゆる「鉄ちゃん」も少ない方じゃないですかねぇ?
まぁ、家の目の前に線路が走ってる小田急線の車両だけは流石に違いが解るようになってましたがね。

今日は特に買物が無かったのですが、何かフライング販売してないかなぁ?と、まんがの森 横浜店に立ち寄ったら・・・
「となグラ」のサイン本が平積みで売ってましたよ。
丁度、原稿展示をやってるのでサイン本販売があるのは知ってたのですが・・・残ってるとは^^;

今日は購入を見送りましたが、明日も残ってたら買いますかな。

・本日の買物



「W〜ウィッシュ〜」アニメ版主題歌「KIZUNA〜絆/彩音」
「Φなる・アプローチ」アニメ版エンディング&キャラソング集「Love,Fate,Love/橋本みゆき・野川さくら・松木未裕・田村ゆかり・たかはし智秋」

アニメ自体の出来は「微妙」レベルなのですが、それぞれの曲が気に入ったので購入。
特に「KIZUNA〜絆」のギターがまたいい音出してるのよね〜

・本日のF−16CJ



今日の作業はエンジンノズル内の塗装とド−リーの組立。
C316 ホワイトFS17875 で塗装後、奥(写真右側)をタイヤブラックを細吹きして煤汚れを表現、更に手前(写真左側)にバフで墨入れ&ウォッシングして、綿棒で拭き取り。
乾燥後に両面を接着して本日は終了。
後は接着剤が完全に固まった後に接合面を整えて外側の塗装ですな。

・・・うー、ノズル内の打ち出しピン跡が見ようによっちゃ見えちゃうなぁ。かといって、いまさら修正出来ないしなぁ(汗)

ま、そんなには目立たないから見なかった事にしよう(笑)

■ 2004年12月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日で新川崎勤務も終了〜♪
明日からはマトモな空気の職場に戻れる〜

せっかくなんで帰りに横浜の買物ポイントを一通り廻ってきました。

・本日の本屋



「まぶらほ(2)限定版」 宮下未紀
「アルクPinkyファンタブック」
「水月〜迷心〜設定解説ファンブック」
「となぐら(1)」筧秀隆(サイン本)

つう事で今日も結構残ってたのでサイン本買ってきました。



意外に手が込んでてビックリ。

■ 2004年12月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今日から再び大和で勤務ですよ。
やはり新川崎と比べると格段に空気が良いですな。
相変わらず痰はからみますが咳はピタッと止まりました。

・本日の本屋

PANZER12月号
グランドパワー1月号
「モデラーズアイ F/A−18 ホーネット」
「スターシップオペレーターズ(1)」 内藤隆
「マブラヴ(3)」 高雄右京

PANZER、どの本屋にも置いてなかったので「唐突に休刊か?!」と思ったのですが
・・・職場近くの本屋にありましたよ。
良かった良かった。

■ 2004年12月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
札幌遠征前日。
仕事も用事も詰まってるのですが、しばらく留守にするので買い物が最優先になってしまったのでギリギリまで仕事した後に町田に買出しです。
(つう事で今夜予定してた忘年会もキャンセルです(泣))

・本日の買い物


[WIN] SoulLink -PREMIUM BOX- (Navel)
[WIN] アリスの館7 (アリスソフト)
[WIN] マブラヴ サプリメント (アージュ)
[XBOX] ガングリフォンアライドストライク

その他、いろいろと本やCDを・・・

予約品を引取りにソフマップの売り場に辿り付いた時に「アリスの館」を見て「デカッ!」と思ったのですが予約品置き場から取り出された「SoulLink」を見たら更に「まじかよっ!」と思ってしまいました(汗)
更に予約特典のベッドシーツが加わるので・・・凄い荷物に(汗)


どれもこれも早速開封して遊びたいところですが、明日からの札幌行きの準備をしないとならないので積むしかありません(泣)
取りあえず、札幌でも遊べるようにとSoulLinkだけは仮想化してノートPCに転送しておきましたけど・・・
多分、遊んでる暇が無いでしょうねぇ。

■ 2004年12月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
でわ!メイド喫茶巡りKOTOKO LIVE TOUR 札幌遠征へと逝ってまいります。

新設された羽田空港第二ターミナルより出発。
第二ターミナルは横長のフロアーをズンズンズンと積み上げたような構造でした。

元々うろつくために時間に余裕を持って来たのですが、第二ターミナル内の本屋で来週頭予定の新刊が早くも入ってたので思わず購入。
なんだかんだで結構ギリギリになっちまいました(汗)

北海道上空はさすがに雲があって少々揺れましたが比較的順調なフライトでした。
でも羽田への到着自体が遅れて私が乗った便もスライドして10分ほど遅れちゃいましたけどね。

新千歳空港に到着してロビーへと移動すると「スリーナインエンターテイメント御一行様」の旗が・・・
あぁ、ライブの関係者も同じ便だったのね。

新千歳空港からは電車で札幌へ・・・やはりとゆうかSuicaは使えないですね(苦笑)
しっかし何気に片道運賃が千円を超えてます。北海道はスケールが違うようです(ぉ

札幌に到着してから地下鉄ですすきの駅まで移動してホテルにチェックイン。
現地案内を依頼しておいた、るいんさん&支部長に連絡を取り札幌の街に繰り出すことに・・・

まずは、すすきの近くの「プリムヴェール」
・・・思ったより小さい店ですね。つうか普通の喫茶店ですよ^^;
2階がレンタルショーケースになってるのがちょっと普通じゃないかも知れませんが。
店内はちょっと人が多めだったので先にショーケースを見学する事に・・・
秋葉原のレンタルショーケースは一目で「足元見てる」「転売er」とゆう単語が浮かんでくるような状況なのですが、さすがにここのは微笑ましい感じです(笑)
何気に強烈に濃いアイテムが混ざってたりして侮れないですし。

ちなみにプリム特製のチョロQはここで販売してました。
(携帯クリーナー&ストラップは下のレジで販売してましたが)

下に降りたら少々空きが出来てたので入店。
この後に呑みが控えてるので食事はパスして「水出しコーヒー」のみ注文。
スッキリしてて美味しいんだけど抽出にやたらと時間がかかるので出してる店って少ないんですよねぇ

次は、アニメイトやメロンブック等の札幌内の逸般ショップを廻ってから、るいんさんお勧めの「メイドパブメイド模擬店ムーン」。
地下鉄を数駅乗って出てきたのは・・・普通の住宅街。
その中にある中古ファミコンソフトショップに入っていくと・・・棚に所狭しと並べられたゲームソフトに囲まれた空間にテーブルが2つと即席っぽいカウンターが一つにメイド服のWR(爆)
なんでも店を移転したばっかで暫定営業状態だそうで^^;

環境が環境なんで、店で飲んでるとゆうよりは友人宅で飲んでるって感じ(笑)

しかしまぁ・・・何気に濃い店で、FLゲームは並んでるわ、Lynxは出てくるわ、いまや伝説の「PAXパワーグローブ」(美品)まで出てくる始末(笑)
でも「どっちもメイド」のOPをBGVに流してたのには脱力しました(笑)
しかも終電逃して、歩いてホテルまで帰ってるし(爆)
んー、でも歩いてると意外に寒くないです。
あまり重装備でも無いんですけどねぇ

でも路面が片っ端から凍りついてるのには苦労させられました。
むしろ雪が積もっていてくれてた方が楽に歩けるとゆう・・・横断歩道が特に危険でした(汗)
最初は新しい靴を買って履いていこうと思ってたのですが、くたびれてるけど履き慣れた靴で来て正解でしたよ。

・本日の食事所

Cafe Primevere
めいど模擬店む〜んreverse」(旧名「めいどぱぶむ〜ん」)

・本日の本屋

「かくて流転の定めはつづく トワイライト・トパァズ(2)」 著:佐々原史緒 イラスト:瑚澄遊智
「魔界戦記ディスガイア ON-LOVE(下)」 著:神代創 イラスト:超肉
「うさ恋(1) 女なんか、嫌いだ〜っ!」 著:野村美月 イラスト:森永こるね


■ 2004年12月19日
お天気:晴れときより雪@札幌
本日のゲーム:[クイズマジックアカデミー2]
本日の懐具合:[2万程出ていってるかな?]
午前中は、るいんさんの車で大倉山ジャンプ台まで行き、ジャンプシミュレータをプレイしたり、「北口ミルクホール MERMAID」で食事したりしてました。
「北口ミルクホール MERMAID」はメイド喫茶系にくくられてるみたいですが・・・実際はアンミラ系のファミレスって感じでした。
食事もガッチリ食べられます。秋葉にもジャンクフード系や軽食系だけじゃなく、こうゆうちゃんと食べられる店も欲しい所です。
(私が知らないだけで、ちゃんと在るのかも知れないけど^^;)



わざわざ札幌まで来て何やってんだか(笑)

札幌駅前のJRタワービルで、るいんさんとはお別れ。
私はJRタワービルの展望フロアーに上り(有料)、前から見たいと思ってた「展望トイレ」を見学。
・・・いやぁ、マジで凄い眺めですよ(笑)



JRタワー展望室 T38公式サイト: http://www.jr-tower.com/t38/index.html

トイレを堪能した後はしばらく歩いて時計台とかを見学しつつ、本日のライブ会場の「札幌ペニーレーン24」へ。
今日の会場は地下鉄 琴似駅から歩いて少しの所のライブハウス。
キャパは500人程。普通の宅地の中に溶け込んでて発見が困難です(笑)



取りあえず、場所確認だけでもと思ったらツアーグッズ販売が始まってたので、購入&コインロッカー確保。
暫く周辺を歩き回って時間をつぶした後に小雪のちらつく中で入場待ち。
さすがにこの気象条件ではTシャツ一枚とかにはなれませんな(汗)

しっかし、開場時間が近づくにつれ集まる集まる・・・痛いペイント&マーキングの車が(笑)
最終的には10台程が周囲に路駐してました。

凄い手馴れてたスタッフが仕切ってたのか列整理&入場が凄いスムーズでした。
それはもうザックザックと入場出来ましたよ。

ライブ慣れしていない連中が多く集まるイベントをスタンディングで行うと何時もそうなのですが客席左前方がポッカリ空くんですよね。
てなわけで整理券番号はあまり良い方では無かったのですが、前から3列目ほどを確保。
左端なのですが客席両端1.5mほどをロープで入れないようにしてあったので結構中寄りでいい場所でした。

今回のセットリスト

1. Suppuration-core-(アニメ「神無月の巫女」挿入歌)
2. Re-sublimity (アニメ「神無月の巫女」OP)
3. Asura (アルバム「羽」より)
4. Lament (アルバム「Lament」より)
5. 羽(アルバム「羽」より)
6. Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜(OVA 「とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜」OP)
7. Imaginary affair (F&C 「こなたよりかなたまで」OP)
トーク)
8. 地に還る(アニメ「スターシップオペレーター」ED)
(トーク)
9. 覚えてていいよ(シングル「覚えてていいよ/」より)
10.Face of Fact(戯画「BALDR FORCE EXE」OP)
11.I pray to stop my cry (ANIM 凌辱看護婦学院)
(トーク)
12.Shooting Star (アニメ「おねがいティーチャー」OP)
13.Just as time is running out (林組「ぎりぎりLOVE」OP)
14.冬の雫
(アンコール)
(メンバー紹介)
15.きゅるるんKissでジャンボ♪(戯画「カラフルハート 12コのきゅるるん♪」OP)
16.らずべりー(戯画「らずべりー」OP)
(公開記者会見)
17.White Christmas(※英詞曲)
18.Short Circuit (アルバム「Short Circuit」より)

バンド構成はVo.+ Gt.x2 + Bassx1 + KBx1。最近のハードロック系ではスタンダードな構成ですね。
セットリスト序盤は予想通りでしたが「Trust You're Truth」が来るとは意外でした。
次に来た「Imaginary affair」のイントロが流れた瞬間は感激で正気を失いましたよ(笑)

「公開記者会見」とゆうのは・・・まぁ、トークショーですな^^;北海道でのAIR-G、関東での東京FMの両放送局で放送してる各番組の相方を司会に色々と・・・

ラストでの「Short Circuit」ではI'veの高瀬&中沢両氏がゲスト出演して演奏!
更に終演後はAIR-Gの番組内企画が元ネタのKOTOKOさん作画&文の絵本と「じっくりコトコト煮込んだスープ」が入場者全員にプレゼントされました♪
・・・もしかして、全会場中で札幌が一番美味しい?^^;

特筆すべきは 「Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜」「Imaginary affair」「きゅるるんKissでジャンボ♪」「らずべりー」を唄ったとゆう事ですな。
あと、「じっくりコトコト煮込んだスープ」でしょうな(笑)

ライブ後は大通り駅で下車して「大通り公園イルミネーション」を見学&撮影。


寒さも忘れて端から端まで撮影しようとしてたら・・・突然イルミネーションが全部消えちゃいました。
どうやら22時までだった模様。
この手のイルミネーションイベントは関東でもよく見ますが、関東の街だと素で明るいですからねぇ。ここまで映えないんですよねぇ(汗)

・本日の食事所

北口ミルクホール MERMAID


■ 2004年12月20日
お天気:雪のち雨
本日のゲーム:[なし]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
札幌最終日

朝はちょっとゆっくり目覚めて朝食を食べた後にチェックアウト。
衣類を入れたバッグが思ったより重くなってしまったので先に宅急便で家に送る事に。

それから昼飯場所&お土産を探すために、すすきの〜札幌駅間を放浪。
途中数箇所で「○○市場」と名が付くところで蟹とかを物色したのですが、何処もかしこも高いですねぇ(汗)
それほど大きくないタラバが13000円位付いてますし。
蟹以外もお買い得な物が無かったのでじっくり見るまでも無く通過。

お昼はミソラーメンを食べていくつもりだったのですが、お目当ての店が見つからなかったので初日に続き「プリムヴェール」で軽く食事。
クリスマスフェアに突入したらしく、WRさんからクリスマスカードを貰いました^^;
持ち帰りの水出しコーヒー(おまけ付き)も始めたそうで一本買って行こうかと思いましたがパスしておきました。
(後から思うとせっかくなんで買っていけば良かったかと)

結局、良さそうな土産を売ってる店が見つからないまま札幌駅に到着。
取りあえず駅ビルに「大丸」の食料品売り場があったのでそこに寄る事に。

3日間歩き回って「今時の札幌の土産にふさわしい物」を探した結果、ここ数年ブームらしい「スープカレー」を買っていくことにしていたので、ここなら家庭向けのレトルトなり「スープカレーの素」なりがあると思い立ち寄ってみたのですが・・・
予想通り、レトルトパックが売っていたのはいいのですが「スープ」ですからねぇ・・・嵩があります(汗)
一人前でも「カレーライス」のレトルトの倍ちかい容量があります。
お値段もちょっと高め。1つ500円ちょいしますんで。
具材とかの違いで何種類かあったので一通りx2を購入(重)

更に、Canvas2の主人公達の会話でもある通り本州では売ってるのを見た事が無い「瓶入りジンギスカンのたれ」を購入(笑)
ご飯にかけて食べるのが結構イケるそうなんで試してみようかと(笑)

更に奥にあった生鮮食料品売り場を見ると・・・やっぱり蟹等が安かったです。
質はそれほど良い物ではありませんが価格は先ほど見てきた「○○市場」の物の半額です。
発送もやってたので長野の弟と自宅にそれぞれ発送。
(私は特に好きなわけじゃないので量は控えめ^^;)

予定より早く札幌駅で用事を済ませて新千歳空港に到着してしまったので、搭乗手続きを済ませた時の座席位置を見てビックリ。
・・・2階席ですよ^^;
この辺の席って一般席だったんですねぇ・・・いつもギリギリに搭乗手続きしてるので初めてですよ。

来たときはホテル直行だったので気づかなかったのですが、新千歳空港の待合ロビーのお土産屋の数は半端じゃないですねぇ。
空港自体の規模とショップの比率が今まで利用した空港の中では一番偏ってるかも

飛行機に搭乗して、いつも通りに頭上の荷物スペースに手荷物を入れようとしたら・・・
「座席脇のBOXに収納してください」と言われ、見てみると確かに収納スペースが。
なるほどぉ、2階席ってこうゆう空間の使い方をしてるのね。

帰路は問題無く家まで到着。
平日なんで横浜から家までがかなり混雑してましたけど、一本ずらして席に座ったので大丈夫でした。

・本日の食事所

Cafe Primevere

■ 2004年12月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
お仕事です。微妙に筋肉痛なのが(汗)

■ 2004年12月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クイズマジックアカデミー2]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日は有給を消化して大阪です(笑)
普段の出勤時間よりチョイ遅れた位の時間に家を出て午後2時位に大阪駅に到着。
ちょっと時間があったので、チルコポルト茶屋町店に向かうと・・・ありゃ、ゲーセンはゲーセンだけど別の店になってますよ。
あー、そういやコナミってゲーセン経営からは手を引いてたんだっけ(汗)
(こなみるくは相変わらず各所に残ってるので忘れてました^^;)

で、今回のツアーでの定番をば



どうにも成績が振るわなかったのが残念です。
(決勝優勝を逃したどころか、予選落ちまでしたからなぁ)

道を忘れてしまってたせいで、ちょっと時間を食ってしまったので昼飯を食う暇も無く、会場へ。
今日のライブ開場の「大阪なんばHatch」は「なんば駅」の26番出口すぐって話だったので地下鉄なんば駅から案内版を参照して26番出口へ向かうと・・・ありゃ?日本橋に出ちゃったよ?
予め印刷しておいた会場付近の地図を引っ張り出すと、まるっきり反対側でした(汗)

会場はえらくデッカイ建物の3階。
スタンディングライブの会場が建物の3階にあるってだけでも珍しいのですが、ここはさらに入場してから更にエスカレーターを使って階を一つ上がります(ぇ

キャパは渋谷のO−EASTと大体一緒。ただし2階席は倍以上あるので、下は1000、上が200位ですかねぇ?
てゆうか、会場スタッフの手際がかなり悪いですなぁ(汗)



本日のポジションはステージ左端位置の最前列(!)
それほど整理番号が良かったわけじゃないのですが、やっぱりこの位置ってポッカリと穴が空くんですよね。
よっぽど後ろの方の番号でも無ければ余裕で良いポジションが取れます。
・・・でもスピーカーのほぼ真ん前になるので終演後しばらくは耳が変になるのがデメリットかも(汗)
(公演自体が満足なら、その程度は気にならないですけどね)

とゆう事で大阪でのセットリストです。

1. Suppuration-core-(アニメ「神無月の巫女」挿入歌)
2. Re-sublimity (アニメ「神無月の巫女」OP)
(挨拶)
3. Asura (アルバム「羽」より)
4. Lament (アルバム「Lament」より)
5. 羽(アルバム「羽」より)
6. Trust You're Truth 〜明日を守る約束〜(OVA 「とらいあんぐるハート〜Sweet Songs Forever〜」OP)
7. Snow angel (アニメ「おねがいティーチャー」イメージソング)
(トーク)
8. Imaginary affair (F&C 「こなたよりかなたまで」OP)
9. 地に還る(アニメ「スターシップオペレーター」ED)
(トーク)
10. 覚えてていいよ(シングル「覚えてていいよ/」より)
11.Face of Fact(戯画「BALDR FORCE EXE」OP)
12.I pray to stop my cry (ANIM 凌辱看護婦学院)
(トーク)
13.Shooting Star (アニメ「おねがいティーチャー」OP)
14.Just as time is running out (林組「ぎりぎりLOVE」OP)
15.冬の雫
(アンコール)
(メンバー紹介)
16.きゅるるんKissでジャンボ♪(戯画「カラフルハート 12コのきゅるるん♪」OP)
17.らずべりー(戯画「らずべりー」OP)
  (Wアンコール)
18.Short Circuit (アルバム「Short Circuit」より)

微妙にセットリストが変わってますね。
終わり近くの「記者会見」と「White Christmas」が無くなって、その分「snow angel」が前半に入ってます。

Wアンコールの「ShortCircuit」では夏のライブでお馴染みのあの「武器」が出てきました。なんとパワーアップ済み(笑)
・・・でも発射されたのは「元気水」じゃなくてスモークでしたけど^^;
でもパワーアップ工作がヤッツケだったのかトリガーを引くと感電するオマケ付き(爆)
KOTOKOさんだけじゃなく、サポートに出てきたスタッフも感電してるし(笑)
てなトラブルがあったせいでロクに稼動せずにお蔵入りしちゃいました。

終了後は10時近く・・・当然新幹線も終わってるので大阪で一泊です。
しかも明日の朝一で帰る必要があるのでいいとこに泊まる必要は無いのでカプセルホテルで一泊^^;
カプセルホテルって初めてなんですが、結構広いですねぇ・・・でも寝床が隣り合ってるので音は素通りです。

えぇ、大当りでしたよ。悪い方に(苦笑)
危険な程の音量のイビキをかいてる人が居て、かなーり寝つきが(汗)

■ 2004年12月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
8時ちょい前の新幹線で帰宅。
疲れが溜まってきたのかずっと爆睡してました(汗)

新横浜駅から横浜線で町田へ。
んでもって各種買物を・・・ちょっと遅れちゃったけど目的の物はゲット出来ました♪
でも予想以上に買物が多くなっちゃったのが(汗)



[WIN] ショコラ 〜maid cafe "curio"〜 "Re-order"(戯画)
[WIN] Peace@Pieces(ユニゾンシフト)
[WIN] うたわれるものDVDROM版(リーフ)

[DVD] ストラトスフォー スペシャルファンディスク(2)

[CD] 水月〜迷心〜 サウンドトラック
[CD] 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A:3学期
[CD] 魔法先生ネギま! 麻帆良学園中等部2-A 文化部4人組/笹川亜矢奈・小林美佐・相沢舞・猪口有佳
[CD] たからもの/金月真美
[CD] UNDER17 BEST ALBUM3 そして伝説へ…/UNDER17
[CD] ジンキ・エクステンド青盤[VOCAL編]/unicorn table
[CD] ジンキ・エクステンド赤盤[Drama編]

「Rozen Maiden(4)」 PEACH-PIT
「がぁーでぃあんHearts(7)」 天津冴
「成恵の世界(7)」 丸川トモヒロ
「秋葉原10000チャンネル」 宮下未紀
「忘却の旋律(6)」 片倉真二
「舞−HiME(1)」 著:木村暢 イラスト:久行宏和&深野洋一
「月は東に日は西に」 著:叶希一&岡田留奈 イラスト:べっかんこう
「ゼロの使い魔(3)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「くじびきアンバランス」 著:横手美智子とゆかいな仲間たち イラスト:八雲剣豪&窪敏
「All You Need Is Kill」 著:桜坂洋 イラスト:安倍吉俊

多すぎ(汗)
買物終わって家に帰ってきてからは、ずっと寝てました。


■ 2004年12月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
しーごーとー

帰り道、やけに人通りが多いと思ったら今日ってイブだったのね(汗)


■ 2004年12月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ライブ3ヶ所目。ようやく近場です。
今日&明日の会場は「東京厚生年金会館大ホール」って事で新宿です。
ここだけはライブハウスじゃなくて、普通のホール。
とゆう事なので荷物を退避させるコインロッカーが現場に無い可能性が高いので、コインロッカー捜索のために早めに移動しました。

まずは今回の同行者のKoyaさんとゲーマーズで待ち合わせ・・・って、新刊が山のように出てて危険なんですがっ!
月末の雑誌も年末進行&早売りのコンボのお陰で早くも並んでたのですが今日は見送り。
(Gsもポスターが付いてないので慌てて買っても損するかも知れないので)
最低限の物だけ買って退散です。

会場に行くと予想通り荷物を突っ込める場所がありませんでした。
ちょっと歩いたところの地下鉄の改札付近のコインロッカーに突っ込みましたが。




今日の会場でのポジションは2階席の更に後方部分の左端ブロック。
・・・なんてゆうか、ビルの吹き抜け3階辺りから地上階のステージを覗き込んでるような感じです(汗)
下手に跳んだらマッサカサマに落ちていきそうで怖いですよ。

・・・とゆうか、一階の最前列でもステージからえらく遠いんですよね。
あの距離だと最前列が札幌会場の中央付近と変わらないんじゃないかな?(汗)

それに席がある事で密度が薄いので、スタンディングライブでのライブ感は期待出来ないとゆうのもあったし・・・

その代わりステージセットは一番豪華で派手でした。

セットリストは大阪と同一でした
会場が指定席制な上に広すぎなせいで盛り上がりはイマイチでしたねぇ。
「コンサート」ならいいのですが、この会場は「ライブ」向きじゃないですね。

てゆうか、Wアンコールの「武器」でまた感電してるし(汗)

・本日の本屋

「マリア様がみてる イン・ライブラリー」 今野緒雪
「電撃萌王 Vol.12」


■ 2004年12月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円程出費]
さて、ライブツアーも今日で最後。

ライブの前に新宿のさくらやでガンプラ購入。
MGボールが主目的だったのですが・・・品切れ?
しょうがないので「EXモデル 1/1700 ムサイ」だけ買いました。
ここも利用する価値がガクンと落ちたので切り捨てるつもりでポイント全消費で購入。

今日も地下鉄駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで会場入り。



本日のポジションは2階席の中央左寄りちょい前位置。
昨日に比べると大分ステージに近づいてるように見えます。

やっぱりセットリストは一緒でした。
ラストの「武器」はダミーウェポンになりました(笑)
感電対策が出来なかったんでしょうねぇ。

千秋楽だし開演時間も早いので何か「おまけ」があるのかな?と思ってたのですが、前日と一緒のステージ構成で終了(汗)
さすがに千秋楽だけあって盛り上がりましたが・・・やっぱりイマイチ突き抜け具合がねぇ。

全公演制覇して一番楽しめたのは結局最初の札幌会場でしたね。
会場も狭くて舞台装置も一番チープでしたが、逆にそれが「ライブ」としては最適の環境で開幕のイントロから逝っちゃってましたから^^;

まぁ、「Imaginary affair」を生で聴けたって事だけでも全公演廻った甲斐があったとゆうものです。

・今回のライブツアーでの収穫物(笑)


各会場で終演後に配られた「じっくりコトコト煮込んだスープ」が4つ
札幌会場に入る前にカイロ代りに偶然買ってた缶タイプ
一番上のが札幌会場でのみ配られた絵本です。

■ 2004年12月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
しーごーとー

まじで年明けを後一週間ほど延ばしてほしいって状況です(汗)

・本日の本屋

「Quartett! ビジュアルファンブック」
PANZER1月号
グランドパワー2月号(特集「レオパルド2(2)」)

まぁ、忙しいと言っても翌日にライブや遠征が控えてるとかじゃないので先週中に買ってきた本をポチポチ読んでいるのですが・・・
で、その中の「秋葉原10000ちゃんねる」(宮下未紀)に収録の短編「最終ウェイトレス」のネタがローカルすぎて大笑い。
作中では微妙に名前を変えてありますが、東急田園都市線から小田急江ノ島線への最終電車乗り継ぎネタです(笑)
電車の時間&通路の模写からして、上り方面最終の話ですねぇ。
・・・って上り方面はまだ時間的に余裕ある方なのよね・・・下りなんてさぁ(汗)
雑誌掲載時が2000年9月頃?
んー、あそこの改札が2つしか無かったのは10年ほど前になる気がしますが、まぁ確かに以前は凄いことになってましたね(苦笑)

■ 2004年12月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円出費]
相模大野で会社の忘年会でした。
明日も仕事なので軽くしか呑みませんでしたがね。

しっかし、何気に相模大野の駅前周辺も変わりましたねぇ。
サトー無線が撤退した跡はゲーセンになってましたし、昔アンミラがあった場所もビル自体は一緒ですが中身はごっそり変わってるようですし・・・

うぅ、アンミラは復活してくれないかなぁ・・・出来れば町田か大和で(ぅ

■ 2004年12月29日
お天気:雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
朝は雪混じりの小雨って感じだったのですが、昼に近づくにつれ豪雪に・・・
有明に逝って戦ってる方々、ご苦労様です(笑)
夕方には止んだのでホッとしましたよ。
で、ようやく仕事納めですよ。
もうちょい時間が欲しかったのですけどねぇ・・・まぁ、形にはしたから年が明けてから煮詰めますか。

夜は町田で、いさん&なさんとの年末反省会。
ですが、いさんは仕事がハマってしまったようで今回は欠席。残念!
札幌遠征の土産が幾つかあったんですけどねぇ。
しゃーないので次回ですねぇ。

・本日の買物



[PS2] ToHeart & ToHeart2 限定デラックスパック
[PS2] ちゅ〜かな雀士てんほー牌娘 コレクターズエディション
[CD] 学園アリス OP「ピカピカの太陽」& ED「幸せの虹」 / 植田佳奈&釘宮理恵
[CD] for RITZ / 岡崎律子
電撃Gsマガジン2月号
創元SF文庫「キャプテン・フューチャー全集1〜4」 著:エドモンド・ハミルトン

■ 2004年12月30日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ようやくまともに休めるので一日中寝てました。
休み自体はあったのですが、12月はなんだかんだの用事で土日&休日も飛び回ってましたからねぇ。

■ 2004年12月31日
お天気:曇りのち豪雪、そののち雨
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[1万円ほど出費]
mixiに誘われたので登録してみました。
基本的に誘い誘われて輪を広げていくってタイプのクローズドコミュニティサイトなんですが、結構旧知の知り合いがいたりします。
雰囲気的には初期のWWWに近いですねぇ。
あの頃はニュースサイトやポータルサイトの類は無かったですし、検索エンジンも無し、Yahooさえも無く、唯一NTTが運営してたリンクページやネットニュースや知り合いのページのリンクを辿ったりしてブックマークを増やしていきましたからねぇ。
んまぁ、こっちのサイトもあるので向こうはここ以上にゆるゆるにやっていきたいかと(笑)
「Kenrow」でユーザー検索すれば見つかると思いますからID持ってるとゆう人はよろしく。

で、朝から弟がデジカメを欲しいとゆうので車で町田へ買い物に行きました。
(この辺でデジカメを物色するなら町田のヨドバシカメラが一番なんで)

そして買い物を済ませて昼でも食うかと店の外に出ると・・・
そこはもう雪国でした(汗)

来た時にはチロチロと降り始めてた雪がドカドカ降ってます。
脇の横浜線のホームを見ると電車がホームに停車したまま動く気配無いですし、小田急もロマンスカーだけじゃなく通常車両もノロノロ運転。
地面にはすでに10cm程の雪が積もってます。
これだけ降ると道路の方も無事とゆうわけにはいかず・・・そこらじゅうで動けなくなった車が停まって渋滞になってます。

昼飯&私の買い物を終えて「さぁ、家に帰るか」と帰路につこうと思ったのですが・・・駅周辺からなかなか脱出できません(汗)
町田−相模大野間って途中に坂が結構あるんですよね。
この大雪で坂を登れない車が多発してるようで、その連中がただでさえ細い道に詰まっちまって(汗)

こっちは弟が長野在住なんで雪には慣れてるし、土地勘もあるので楽勝だったのですが運悪くノーマルタイヤのままだったのでチェーンを巻いたりとそれなりに面倒でした。
(帰ってからスタッドレスに交換するつもりだったとか)

でも途中で雨に変わって道路の雪もほとんど溶けちゃったので途中でチェーンを外しちまいましたよ^^;

・本日の買い物

[DVD] 神無月の巫女(1)
[DVD] 円盤皇女ワるきゅーレDELUXE

ポスターに釣られて購入〜(ぉぃ

で帰宅後、昨日買ってきた「To Heart2」を開始しました。
タマ姉ぇ目指してプレイを始めたのですが・・・なかなか登場しません(汗)
あ、やっと出てきた。
「隣のお姉さん」系みたいね・・・って、こりゃ凄いキャラだ(汗)

で、気が付いたら年越ししてました^^;

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜