水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年01月01日
お天気:不明
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

・・・って、こうゆう定型の挨拶とかって苦手なんですよね(汗)
型にはまった定型文とゆうのも、(精神的に)手抜きっぽくて失礼な気もするし
かといって捻るのもセンスが無いと滑るだけだし(汗)

取りあえず今日は模型作業と東鳩2に没頭してました。
まぁ、どうせTVも見る価値無い番組ばかりですし、年初からドタバタ片付けするのもなんだし。

・東鳩2

つう事で、一度BADエンドを見た後にやり直して、タマ姉ぇをクリアしました。
全寮制お嬢様女子高から転校してきた(外面は)完全無欠のお嬢様ってだけあって期待通りの展開もあったりして非常に萌え&楽しめました。

てなわけでシナリオ面では非常に良い出来なのですが・・・システムがちょっと不満があるかなぁ。
最低限の機能は持ってるし怪しい動作も見られないのですが、やはりパフォーマンス等の点でイマイチな所が多いですね。
既読スキップも不便ですし。
プラットホームが「PS2」って時点でしょうがないんですかねぇ(汗)

■ 2005年01月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[4000円ほど出費]
今日は親戚を呼んで新年会です。
うちの親戚には酒をそれこそ水のように飲む人が多く、それでいて平気な顔してるばっかりなんですが・・・
さすがにもうみんな歳ですな。私が普通に飲んでて丁度良い程度しか呑んでませんでした。

買出しついでに大和のユザワヤでバンダイの 1/100 MGボールver.Ka を購入。
町田や新宿じゃ全滅してたんですが、大和じゃ普通に残ってました。
まぁ、MGシリーズだし再販すぐにかかるから急ぐことは無かったんですが^^;

・東鳩2

3周目は誰にしようかと悩んで序盤をプレイしてたら、マップ画面でルーシーが登場してたのでこいつに決定。
「不思議ちゃん」系ですね。
そして段々とはちゃめちゃになる展開(笑)
電波過ぎるよ!(爆)
でも妙に可愛いんだよねぇ・・・あまり好みじゃないんですけど。
一見、無表情系なんですが意外に表情を持ってます。

このシナリオの担当って枕流さんですかね?(Activeの「ねがぽじ」のシナリオ書いた人)
キャラ間の掛け合い等に似たような雰囲気を感じたので・・・

■ 2005年01月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
年末年始休みの最後です。
模型に没頭しようかと思ってたのですが、部屋がものすごい事になっていたので急遽掃除をする事に。
まずは山のように積みあがった文庫本の塔が数本。
雑誌の塔が2つ。コミックスの塔が3つほど、更にDVD&CDの塔があって、とどめに年末にいろいろ買ったゲーム類の塔が。
模型関連の塔は奥にあるので大体は整理済みなんですが・・・

ここで重大な問題が・・・作業スペースが無い!
それと捨てられる物がほとんど無いとゆう事。

そもそも捨てるような物は最初から買わないで済ますように心がけているので片付けをしても捨てる物といったらチラシ類くらいなんですよね(汗)
それに本好きなら「本を捨てる」って行為自体に抵抗があるでしょうし^^;
結局、ほとんど圧縮&整列しなおしだけしかやれませんでした。



ここ半年程で読了した文庫の塔・・・まだ手を付けてない本は別に塔になってます(汗)
さらにコミックスも同じくらいあるので(滝汗)
今の家を建て替える時には絶対に地下に書庫を作らないとダメだな・・・
一階に作ると生活が辛くなるし、二階だと床抜けるだろうし。
でも地下に作ると空調が大変かも。難しいところです。

・本日の東鳩2

由真&ぱぎゅ〜(仮名)草壁さんクリア。

4周目は何かと突っかかってくる特攻娘の由真たん狙いで始めました。
攻略難易度は一番低いんじゃないかと思います。
(途中でしばらく登場してこない時期があるんで不安になりますが)
いやぁ、何かと言えば自爆して泣きダッシュしていく徹底したへっぽこさに萌えました(笑)
こみパでのちゃんさまを更にパワーアップさせた感じですね。
しかも自爆の仕方が「あるあるある」と身に覚えのあるような原因が多いのが更にコミカルさをアップさせてますよ。

で、途中で隠しキャラのぱぎゅ〜さん(仮名)が登場。
クライマックス寸前まで住み分け出来るだろうと判断して、時々セーブしつつ同時進行させました。

そして、由真たんクリア。
最後は唐突な展開で「また不思議時空展開か?」と思わせたのですがキレイにまとめてくれました。
起承転結の「転結」を極短期間に圧縮してあるので展開の唐突さが逆に気にならなくなってますね。上手いやぁ

続いて途中セーブから、ぱぎゅ〜さん(仮名)をクリア。
シナリオボリュームは大した事が無いのですが気合の入ったイベントCGがやたらと多く印象が強く残るシーンばかりでした。
これはCG変換ツールを作ったら即壁紙化だな^^;


■ 2005年01月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
るー(挨拶)

今日から仕事です。
年末にガーっとやってた作業の仕上げをして一応一段落。
後は細かな修正をして来週から本格的に稼動かな。
まぁ、本当に忙しくなりそうなのそれからなんで今のうちに色々と片付けておかないと(汗)

今日はまだ仕事始めじゃない人も多いようで道がガラガラでした。
帰りに映画館にでも寄って「エイリアンvsプレデター」でも見て行こうかと思ったのですが面倒になって直帰。
休み明けの最初の日って、無駄に疲れるんですよねぇ(苦笑)
早めの時間に帰宅出来たのにすぐに寝ちゃいましたよ。

深夜に目覚めてしまったのでPS2を起動して東鳩2をプレイ。
6周目は、このみ狙いで進めようと思ってたので序盤からプレイ。
・・・このみは朝のイベントで頻繁に顔出すので結構昼間には登場しない事が多いんですな。
しかしまぁ、序盤は同年代つうか「実娘」てな感じですねぇ(苦笑)
これが徐々に変わっていくんでしょうねぇ。

あ、すっかり忘れてましたが今年来た年賀状は、F&C、Key、Witch、Age、ユニゾンシフトの5社でした。
F&Cは去年の28日に到着してました^^;
Keyは毎年来ますねぇ。ソフトを何かしらメーカー通販した人は送るようにしてるんですかね?
Witch&Ageはファンクラブに入ってますから、その関係ですね。
今年からのユニゾンシフトは最近何かと通販利用してますから、その関係かな?
まぁ、個人的には嬉しいのでOKです^^

年末ジャンボは惨敗でした。連番x20なので末等x2は当たりましたが。
ぞろ目キリ番を購入した時点で当選は諦めてたようなもんですけどねぇ。

■ 2005年01月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
る〜

寒さに負けた〜♪
今日も夕飯後に眠り込んじまいました。
・・・寒いからって布団かぶったらお終いですな(汗)
明日から注意しないと。

そんなこんなで時間を消費してしまったので今日の東鳩2はお休み。
その代わりに久しぶりの模型作業です。

F−16CJはエンジンの接着面処理のみ。
ムサイは下地塗装しつつ組み立て。

今回久しぶりにサーフェイサーを吹かずに直接下地色を吹いてみましたが・・・塗料が乗りにくいですなぁ(苦笑)
エアブラシでの塗装ではきちんと塗料が乗っていく時は徐々に色が変っていくような感じで塗料の色が付いていくのですが、ちゃんと乗ってくれない時は塗料を流し込んだようになるんですよねぇ。
こうなると均一にならないのでムラになっちまうんですわ。

結局は薄くサーフェイサーを吹くことにしましたけど^^;

ムサイはこれで下地塗装が済んだら、全部のパーツを組み立てて、一部ディテールアップしてから本塗装に入ります。

組み立ての注意点として、船体の貼り合せ部分のラインが目立つので接着面の消し作業が必要になるのですが艦橋を説明書通りに作ると整形作業が大変になってしまうので、後嵌め加工をしておいた方が良いです。
(逆T形になってる嵌め込み部分をニッパー等でI型にして表面処理後に接着出来るようにするだけですが)

後は第一&第二艦橋に挟み込むクリアパーツ。
これが露出する部分が非常に小さく後嵌めも無理でマスキングとかも厳しいので、先にクリア色で塗装して組み上げて船体塗装ってわけにも行かないんですよね。
苦肉の策として、無塗装で組み立て、下地塗装後にデザインナイフでクリアパーツの表面を削り塗料を除去。そしてクリア色を軽く乗せて逃げようかと。
これはちょっと工夫の余地がありそうね。まぁ、見えてる部分が小さいので少々荒くても問題ないでしょうけど。

表面処理が必要なのは、

・コムサイ船体上下パーツ貼り合せ部分
・船体左右貼り合せ部分
・エンジン部分上下貼り合せ部分x2
・第一艦橋上下貼り合せ部分(エッチングパーツ使用時)
・船体のエッチングパーツ(翼状のヤツ)固定部品の接着部

くらいですかね?
割と楽ですねぇ。
むしろ巨大感を出すための塗装に工夫が必要になるでしょうねぇ。

とゆうか、以前に「AFVモデラーは何を作ってもウォッシングとドライブラシをしてしまう」とゆう法則があるとゆうのを読んだ事があるのですが
今回、それを実感してます(汗)
気が付くとAFV向けの塗装をやってるんですよね^^;
ムサイはこれでもいいのですが、F16CJにこれをやっちまうと・・・


■ 2005年01月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
るー!?(困惑)

仕事でItanium2サーバーを扱うことになりました。
ようするに64ビットサーバーですな。

しかしまぁ、こいつがまた強烈にうるさいこと(汗)
電源を入れた瞬間なんて「何事か!」とばかりに周辺から人が様子を見に集まってくるほど(苦笑)
大型の掃除機を2・3台同時稼動させてるかのような音しますんで。

で、この64ビットマシン(以降「IA64」)からOSやBIOSの仕組みが一変します。
今までのは例えXeonでもマルチプロセッサでも基本的にはIBM PC−ATの仕組みまんまだったんですよ。(以降「IA32」)
IA32では電源が入ってCPUが動作を始めるとまずBIOSが起動して初期化やOSの起動処理をしたりしてました。
IA64ではBIOSの代わりに「EFI」と呼ばれるプログラムが起動して色々と処理を行います。
こいつがちょっとしたOS並みの機能を持っていて(Linuxのシェル風味)ハードウェアの設定とか出来るようになってます。

これがまた勝手が違って、何かひっかかると訳が解からなくなるんですよね^^;
まぁ、しばらく格闘してみます。

ユニゾンシフトのコミケグッズ通販は無事に申し込めました。
(寝落ちしちゃってたのは秘密だ^^;)
次はオーガストとivoryだ・・・

アニメ新番組、半分ほど出揃いましたねぇ。
見れる物は一通りチェックしておいたので放送順に

「スターシップオペレーターズ」 B

SFライトノベル原作のアニメ化物。EDがKOTOKOさんのなのですが、曲をガラッと変えてきましたねぇ。
(更にエンディング向けになってますな)
本編の方はしっかり作ってるしCGの見せ方も違和感無いのですが・・・地味ですね^^;
原作イラストとはキャラデザインを変えて等身を上げてるお陰で余計に地味感が・・・

「魔法先生ネギま!」 D

一話から紙芝居&拡大・縮小がバシバシ・・・これはヤバすぎ(汗)
声優に時間と予算をつぎ込みすぎたのか?
「Sound Only」で楽しむのが正解かも(汗)

「ジンキエクステンド」 A

タイトルこそ現在連載中の「エクステンド」ですが前身の「JINKI」から話をちゃんと始めてますね。
瞳の描き方に好き嫌いあるかも知れないけど、丁寧に書いてあるし動いてるので十分合格点かと。
原作じゃダサく感じた「モリビト」のデザインもなんかかっこよく見えるし〜

「Xenosaga the ANIMATION」 ?

未チェック〜
割と元のゲームに忠実っぽいらしいです

「Air」 ?

BSデジタルなんで見れません(汗)

「らいむいろ流奇譚X」 C

ピンパイの18禁アニメと同等の作画とシナリオ(汗)
とわいえ、生で視聴してチャット等で実況するとか、人を呼んで上映会をすると多人数で見ると何故か楽しめるとゆう要素は健在かも。

「ああっ女神さまっ」 A

ビックリです。かなーり良い出来です。しかも原作の最初からやってますよ。
いまどき珍しく、原作の一話を30分かけてじっくりと動かしてます。
いまどき普通だったら寮を追い出されて寺に居つく所まで一週でやっちゃうよねぇ
アバンで森里の現在の境遇、Aパートでベルダンディ登場まで、Bパートで追い出されて居つくまで・・・てな感じだよねぇ。
それを連載一回分を贅沢に30分かけて・・・

スタッフも今までの藤島関連の作品を手がけてきた生え抜きが一通り揃ってます。
「俺だったら、この場面は話をこう膨らませる」とゆう意思が見えてくるかのような演出だし
・・・でも、この体力&スタッフ勢揃いが最後まで持つか(汗)


■ 2005年01月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・Itanium2サーバー2その後

結局ドツボにはまってた原因はシステムパーティションを既存のOSが入ってるパーティションと勘違いして削除してしまってた事でした(汗)
IA32PCではHDDの通常は見えない領域に入っているブート情報がIA64では専用のパーティションが作られてそこに導入されるそうです。
で、Windows2003を入れる時にいつもの要領でさっくりと消してしまったのでそこから先に進まなくなったと(汗)
LowLevelフォーマットをやりなおしてシステムパーティションを作りなおすようにしてセットアップは完了。
(何も入ってないHDDには自動的に作ってくれるようになってます)
そこさえ越えちゃえばIA32のWindowsとまったく一緒ですな。
まぁ、見た目は一緒でもカーネル等の中身は相当に違うので使っていくと互換性問題やら色々と壁はあるんでしょうが

・本日の東鳩2

中盤で止まってたこのみを最後までクリア。

続いて途中セーブより、このみノーマルエンドもクリア。
CG差分はありませんが「ハーレムエンド」と言われるだけあってこっちの方が個人的にはいいかも
中盤頃に雄二から言われる「後悔するぞ」の意味はまったく別物になるのがミソです(笑)

■ 2005年01月09日
お天気:曇りときより雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円ほど出費]
久しぶりに高円寺で焼肉の会です。

・・・の前に新宿でお買い物。
コミケで菊池政治さんのサークルでDUEL SAVIORの原画集を出したそうなので委託でとらのあなに売ってるかなぁ?と探してみたんですが無いですね。
(委託したって情報も出てませんし)
競争率があまり高くなさそうなのでヤフオでゲットしますか。
(テンバイヤーにお布施をするようなもんなので、あまり気が進まないのですが)

ゆうにさんが表紙を書いているサンクリのカタログも購入。
・・・で、雑誌の新刊やら文庫の新刊やら気が付いたら手に取ってた本やらを合わせたら結構な量に。
(容積も重量も値段も(汗))

で、久しぶりの高円寺タンタン。
今日はやけに肉を沢山食べているなぁ・・・と思ったらレバ刺しが来てなかったんですわ。
いつもは最初は焼肉は無視して、ビールを飲みながらレバ刺しをじっくり味わってるのですが、肝心のレバ刺しが来てないので焼肉をバカスカつまんでたせいでした^^;
(まぁ、レバ刺しはどっちにしても食べるのですが)

ちょっと帰宅が遅くなってしまったのですが終電3本前位には乗れました。
さすがにこの時間帯の小田急江ノ島線は本数が極端に減ってくるので何に乗っても混んでますなぁ
終電辺りなんて更に各駅停車だから苦痛度も相当な物になりますし

で、ふと窓の外を見ると・・・雪が降ってますよ。
(どう見ても積もりそうも無いですが)

■ 2005年01月10日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚めたら午後5時でした(寝過ぎ)

しょうがないので今日も模型作業を・・・

■ 2005年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
仕事上がりに映画をレイトショーで安く観ていこうかと思ったのですが中途半端な時間になってしまったので見送り(>_<)

・本日の本屋

「ジンキエクステンド(6)」 綱島志朗
「リネージュ2プレイヤーズバイブルVol.2」

ただでさえ入荷数の少ないエニックス系列コミックスとゆうのにアニメ放送開始効果か、ジンキの新刊が軒並み全滅してました。
ついでに立ち寄った滅多に行かない本屋で発見したので購入。
この辺だと各店舗に2冊位ずつ入ってれば多い方なんですよね。

ふと気になって、以前に出張に行った南インドのポンディチェリーの津波の被害を調べてみたんですが・・・
結構酷い事になってるらしいです。
出張に行ったときの空き時間にたまたま海岸に遊びに行ったことがあったのですが、波打ち際に低い防波堤があるだけで土手も防砂林も無し、防波堤からは起伏も無い広場&住宅地がずーっと市街地奥まで続くとゆう地形でした。
あれじゃ2・3mの津波でもかなり奥地まで浸水しちゃうと思うのに今回は10mとも30mとも言われる高さの波が来たそうですからねぇ。
具体的な様子は伝わってきてませんが、結構奥地の建物まで根こそぎ波になぎ倒されたらしいです。

40万人が家を失い避難キャンプで生活をしてるとの事なので死者・行方不明も相当な数なんでしょうなぁ(汗)

あ、そういやニュースで初めて知ったのですが「津波」に相当する単語は日本にしか無いらしいですね。
実際に英語の辞書を調べても「a tsunami」としか出てきません。
洪水はあるんですけどねぇ(a flood)

相当する単語が存在しないとゆう事は、海外の人にとっては未知の自然現象とゆう事でしょうから、備えも何もあったもんじゃないですね(汗)

■ 2005年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
今日こそ映画を・・・と思ったけどどうにも面倒になってパス(汗)
だって、仕事上がりから見ようとすると帰宅が午前様になるんだもん・・・

帰宅するとユニゾンシフトの冬コミグッズ通販が到着してました。
さて、次はメッサンのなのはドラマCD2とオーガストの冬コミグッズセットだな。
親に代引き処理を頼めるのは助かります。半休とか取らないと郵便局で振り込みできないですからねぇ(汗)
(昼休みを潰せば行けますけど)

・本日の本屋

「ミナミノミナミノ」 著:秋山瑞人 イラスト:駒都えーじ
週刊少年サンデー

■ 2005年01月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
今日は仕事帰りに映画を見てきました。
見てきたのは「エイリアンVSプレデター」
まぁ、企画としては「お祭り」のような物なんでストーリーはあって無いようなもんです。
そうゆう映画として割り切れば結構楽しめます。(要は「B級」って事ね)
路線的には「プレデター2」の系列ですかね。
中盤のプレデターとエイリアンとの格闘シーンはなかなかに見物でした。
ここに一番手間をかけているような気が^^;

さすがに公開開始から時間が経ってる上に微妙な曜日&時間帯だったので劇場はガラガラでした^^;

で、帰りに近日上映予定のチラシを並べてあるコーナーを見たら・・・プリキュア劇場版のチラシがありました(笑)
複数枚持ち帰ったので近いうちに直接会う人に配るかも^^;

・本日の本屋&通販到着

[CD] 魔法少女リリカルなのは サウンドステージ(2)
アーマーモデリング2月号
コミックブレイド2月号

JINKIが気に入ってしまって、ついに掲載紙にまで手を出してしまいました。
つうかビッグタオルの全プレ(とゆう名の誌上通販)ですか・・・ぬぐぉ!これは2冊買わないと駄目じゃないですか!
つうか来月もか?!(汗)


ちょい前から業界で話題になってた、MSのワーム駆除ツールの日本語版がリリースされました。

Microsoft Windows 悪質なソフトウェア駆除ツール (KB890830)

以下のワームを検出・駆除する模様。
Win32/Berbew
Win32/Doomjuice
Win32/Gaobot
Win32/MSBlast
Win32/Mydoom
Win32/Nachi
Win32/Sasser
Win32/Zindos

各アンチウィルスメーカーが配布している駆除ツールの総集編みたいなもんですな。
取り敢えずはアンチウィルス業界も一安心かと。
MSは今までもOSのシェア占有を武器に途中参入した市場を潰しまくって来ましたからねぇ。
去年にアンチウィルスメーカーを買収した時には「今度はこっちの業界か!」と震撼してましたから(汗)

ただ、今年は各社ともスパイウェア対策を目玉として製品展開をしていくのですが、こっちもまたMSが参入してくるらしいんですよ。
しかもOSレベルで対応とか・・・投資するだけ投資したところで出鼻をくじかれることになりそうなのが恐いです。
さてさて、どうなる事やら。



最近、やたらとマッサージチェアが欲しいのですよ。
さすがに35を超えると肩こりするようになった上に、風呂に浸かったくらいじゃ揉みほぐせないようになっちまったですからねぇ。
狙ってるクラスは20万前後の製品。
このクラスだと全自動メニューが有り、足揉み機能も付いてて、安楽椅子としても使えるので十分満足出来そうだし。

・・・でも置く場所がなぁ。ちょっとしたソファー並みの占有面積ですし(汗)

次に欲しいのは自室用の大型プラズマテレビなんですが・・・まぁ、これは個人用だし後回しっと。
(設置のための片付けを考えたくないってのもあります(汗))

次に欲しいのが・・・TV録画専用PC。
Pentium Mを使用した静穏PCを組んで、今のTVキャプチャ環境を移行したいなぁと。
ただ、本来はモバイルPC用のCPUなんで自作向けのマザーボードが少ないんですよね
まぁ、作る作らないは別として後学のためのにも調査はしてみますけど

■ 2005年01月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円ほど出費]
会社帰りに成城石井で買い物してきました。

購入物は・・・



SNYDER'S OF HANOVER」の「Jalapen~o Pieces」(ハラペーニョ味)

普段は「Cheddar Cheese Pieces」(チェダーチーズ味)を買ってくるのですが品切れだったので今まで買った事の無かったこいつを買ってみました。
このシリーズは食べだしたら止まらない危険さがあるのですが・・・こいつも例外じゃありませんでした(汗)
ハラペーニョ(青唐辛子)味だけあって、結構辛いのですが止まりません。

プレッツェル(プリッツのデカイ奴です)を砕いて各種の味を付けたパウダーをまぶした物ですが、これがまた味が濃い目になってるのでコーヒー等と一緒に食べると癖になるんですよねぇ。
しかも結構腹の足しになるのが・・・
食の細い人は飯が食べられなくなるので注意(笑)



中国四川省成都市 大王食品の「陳麻婆豆腐」

日本で普通に売ってる「麻婆豆腐」とは別物で陳健一の店で食べられる系統の麻婆豆腐です。
出来合いのレトルト品では無く、挽き肉とネギを自分で炒めてから和える調味料部分だけの製品です。
四川料理は好きだけど日本の「甘い」麻婆豆腐が気に入らない人にお薦め。
(多少の調理技能は必要だけど・・・)



MCC食品株式会社 「札幌スープカレー ブイヨン仕立て」

去年、札幌に行ってお土産に買ってきて癖になったスープカレーが地元でも買えないかと探したら、ありましたよ。
でも製造者が神戸の会社・・・どうなんだろ?^^;

で、基本的にレトルトパック製品なのですが、具材とスープが別パックになってます。
さらに「スープカレー」とゆうと「ゴツイ」具材なので箱がえらい事になってます。
横から箱を撮影してみると・・・



単三電池よりも高さ有ります。ちょっとした辞書みたいです(笑)
味見したら、またここに書きます。

・本日の本屋
「ヴァンパイヤー戦争(7) 蛮族トゥトゥインガの逆襲」 著:笠井潔 イラスト:武内崇

表紙がどうしてもナディアに見えてしまう(汗)



2月の買い物スケジュール更新(日記上部の枠内ね)

注目項目は・・・

02/02:[DVD] ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
02/08:「舞-HiME(2)」 佐藤健悦
02/17:[PS2] ランブル・ローズ(コナミ)
02/18:「ハヤテのごとく(1)」 畑健二郎
02/25:「銀盤カレイドスコープ(4) リトルプログラム:big sister but sister」 海原零 鈴平ひろ

てなところですかね。

ワンフェスも有るし、田村ゆかり春ライブツアーのチケ取りもあるんで何気に大変そう(汗)

■ 2005年01月15日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7000円ほど出費]
「KOTOKO オフィシャルファンクラブ」の会員募集が今日から受付開始なので申し込みのために早起きしました。
ローソンのロッピの受け付けが朝10時からなので、家から歩いて5分ほどのローソンまで10時ちょい前に到着するようにお出かけ。

9:55 ロッピ端末操作開始。入会メニューには載ってたが「受け付け時間前です」と蹴られる^^;
10:00 店内放送の時報と共に入会メニューに突入。素直に住所等の情報入力を始められた。
10:03 全情報の入力が終わったので情報の送信に入る・・・がタイムアウトを食らう(泣)その後、メニュー選択から先にタイムアウトの連続で進めなくなる。
10:15 再びメニューの先に進めるようになる。
10:17 再度情報入力を済ませて送信。今度は遅いながらもキチンと終わり、支払い伝票が印刷された。
10:20 ついでの買い物を含めての支払いが終了し作戦終了。

受け付け番号は240番台でした・・・会員番号は多分抽選でしょうが何番になるのかなぁ?

で、帰宅したものの昼前に力尽きて寝てしまい、気が付いたら20時・・・

■ 2005年01月16日
お天気:雨?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
日中はほとんど寝てました。この時期は寒さのせいで目覚めても布団から出られなくてモゾモゾやってるうちにまた寝てしまうとゆう恐怖の無限ループの繰り返しです(汗)

その他は模型作業してました。

で、今日の成果は・・・



Mr.カラースーパーメタリックの「メッキシルバー」を使った塗装です。

左が下地にセミグロスブラック&フラットブラックを塗装した上からメッキシルバーをエアブラシで塗装した物。
ちょっと明るめですが普通の銀色の発色です。

右がサーフェイサー1200を吹きつけてからピカピカに磨いた上に光沢の黒を吹きつけて、さらに磨いた上にメッキシルバーを吹きつけた物。
完全に鏡面化してます。

画像ではそれほど差が無いように見えますが、実物を見ると全然違いますよ。
アルミ材の銀色と磨き込まれたステンレスの違いです。
銀色の塗装は下地処理で輝きに差が出るとは知ってましたが、ここまで顕著に出る例があるとは思いもしなかったですよ。

ちなみに右側はFateのセイバーさんの下半身です。
映画「エクスカリバー」の中で円卓の騎士が着用してる鏡面仕上げの鎧のイメージにしようと塗装したのですが・・・鏡面化しすぎました(汗)
ウォッシングで輝きを鈍らせないと他の部分とのバランスが悪くて駄目かな・・・

■ 2005年01月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
会社帰りにカマ掘られました(汗)
・・・バイクがですが。

信号待ちをしてたら後ろから「ゴン!」
幸いこっちは泥よけとタイヤにぶつかったので傷も凹みもまったく無かったんですけどね。
しっかし、なんでまたあんな所で・・・

最近せっかちなドライバー(歩行者や自転車もそうですが)がやたらと多いんですよねぇ。
しかもどうみても効率が悪いつうか周りが見えてないのか逆に時間がかかってるとゆう(汗)

どうにも眠かったので晩飯食ってPCの電源入れてからすぐ寝ました。
で、夜中に一旦目覚めて録画されてた「UG☆アルティメットガール」の2話を視聴。
・・・なんじゃこりゃー!(泣)
最初のはともかく2度目のは・・・

■ 2005年01月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ほど出費]
今日から忙しくなります。
うぅ、やっぱ昨日のうちに町田で買い物しておくべきだったなぁ・・・

模型作業は一部パーツに手を入れはじめてしまったので盛ったり削ったり穴開けたりを繰り返してるので進みません。
なんか原型作成時の表面磨きをやってる気分です(汗)

・本日の本屋

「こわしや我聞(4)」 藤木俊
Cマガジン2月号

■ 2005年01月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
新モバイル向けチップセットの「Sonoma」がようやく正式発表されましたな。
これでようやく先週位から出まわりはじめたFSB533MHzのPentium Mに対応するマザボが出てくれるかと。
しかし、スペックは低いものの一番下のモデル(Pentium M 753 1.20GHz/600MHz FSB400MHz)のCPU消費電力が5Wですか・・・
最上位(Pentium M 770 2.13GHz/800MHz FSB533MHz)でも27W。
我が家のゲーム用PCに乗せている Pentium4 (Prescott 3.0EGHz FSB800MHz)が103W!

この差は強烈だなぁ^^;

自作用のマザボが2・3種発表されたら再びパーツ選定に入るとしましょうか。
その頃になれば最上位CPUでもこなれた値段になるでしょう(現在7万ちょい)

・本日の本屋

「NEEDLESS(2)」 著:今井神
「ホワイトブレス」 著:蕪木統文 イラスト:椎野唯
月刊 Cobalt 2月号

「おまけ」に釣られて買っちまいました・・・Cobalt(汗)

■ 2005年01月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
(確か)昨日から厚木基地でNLP(Night Landing Practice =夜間離着陸訓練)が始まってるのですが・・・
今回はいつもと毛色が違うようです。
うちは滑走路の真横方面に位置してるので基地に近い割には騒音が来ないのですが、今回はやたらと騒がしく感じます。
(・・・と言っても1970年代のような揺れを伴うような爆音じゃないですが)
ちょっと旋回コースを変えているんですかね?
それと今回に限った事じゃないですが、深夜&早朝にエンジン燃焼テストをやたらとやってます。
いつもは深夜2時位に控えめにやってるのですが、今回はその時間もそうですが早朝の5時位からかなり派手にやってます。
騒音としては・・・ジャンボジェットの離陸時に機内で聞こえるエンジン音程度ですかね。

慣れてるので「今日は派手だなぁ」程度にしか思わないのですが、慣れてない人にとっちゃたまんないでしょうなぁ(汗)

・今日の本屋
「君の居た昨日 僕の見る明日(1) STARTING BELL」 著:榊一郎 イラスト:狐印
「君の居た昨日 僕の見る明日(2) FAKE HEART」 著:榊一郎 イラスト:狐印
「まぶらほ〜ふっかつの巻・にし〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「アニコレドラゴン Vol.2」

■ 2005年01月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
出勤前に郵便局へ立ち寄って各種振り込みをしてきました。
会社近くにあれば昼休みに行けるんですけどねぇ・・・

・本日の買い物



[DVD] スキージャンプペア2限定版
[DVD] REIGN IN BLOOD LIVE : STILL REIGNING (SLAYER)

■ 2005年01月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
朝から荷物の片付けをしてました。
家の防音工事をしてから10年ほど経っているので空気清浄機とエアコンを交換する事になり、私の荷物が一部車庫の隅に積んであったんですよ。
雨ざらしでは無いものの風雨にさらされている事に違いないので早めに収容したかったのですが、ずっと暇&都合がつかなくてそのままだったんですよ。
中身は本からPC88&98時代のソフトまで色々あるのですが屋外に置くような物じゃないのは確かです。

で、ようやく都合が空いてたので中身をチェック&分類しながら屋内に収容。
・・・とは言っても捨てられる物は大してないんですよね。
中途半端に古くなりすぎて使い物にならない資料(主に情報処理の資格関連)やケーブル類程度で。

どちらかとゆうと箱詰め時に整理しきれなくてゴチャマゼに詰め込んである物を分類してた方が時間かかってる気がします。
(箱に詰め込むだけなら誰にだって簡単に出来ますからね)

一通り終わったら既に夕方・・・床屋に行こうと思ってたんだけど今日は無理だな(汗)
その代わり、町田に買い出しに出かけました。
去年の年末以来なんで半月ぶりですかね?

・本日の買い物

コードレスクリーナー ESCARGOT ECL-ES1(L)
[CD] 秋桜の空に〜虹空の初子〜ドラマCD
まぶらほ2005カレンダー
「プリプリ(1)」 千明太郎
「SHUFFLE! コミックアラカルト(2)」
「バーコードファイター復刻版(上)&(下)」 小野敏洋(サイン入り 頼まれ物)

「プリプリ」は薦められたので手に取ってみました・・・裏表紙にいい感じのポニテ娘が居たので購入(爆)
さっそく読んでみたけど・・・絵柄がどうにも好みじゃないですねぇ。
私の苦手な「チャンピオン系」の絵柄な上に突き抜けた絵柄でも無いし・・・
(好みの絵柄じゃなくても、その作者独特のクセが強ければ気に入る可能性高いのですが)
でも目を付けたポニテさんはいい感じです(笑)
話はドツキヒロイン系のラブコメなんでベタベタです。
キャラ配置もベタベタですし隙も無いので何処か強烈な個性が出ればいいのですが・・・むぅ。

「バーコードファイター」は、まんがの森町田店で原画展示&サイン本販売するとゆうので代理で購入。
原画展自体は今日でおしまいだったのですがサイン本は大量にありました。
(買って数日してレシート見て気が付いたのですが1冊1900円するのね・・・納得)

■ 2005年01月23日
お天気:曇りのちミゾレ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[6万ほど出費]
今日は浜松町の東京都産業貿易センターで開催されるドールショーに出撃です。
・・・って、都産貿に行くの初めてなのよね(汗)

小規模な模型系イベントを割とよくやる会場なんですが、うちからだと非常に便が悪いので敬遠してきたんですわ。
どのルートを通っても遠まわり感は有るし時間も結構かかるし・・・
今回は新宿周りの交通費節約コースを使って移動・・・2時間かかりました(汗)

本日の目当ては、本日限定のA-ZONE製のセイバー&凛ドール。
数日前にホビージャパンのメルマガで初めて知ったのですが、最初は凛だけ欲しいかなぁ?でも面倒だなぁ・・・程度にしか思ってなかったのですよ。
それが詳細記事を見るにつれ購入意欲が500%加速(笑)
決め手はセイバーの「金属製」鎧と鎧の下の「戦闘服」、そして「お座りセイバー」の画像(笑)

http://www.hobbyjapan.co.jp/report/item/20050120azon/
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/fategazou.html

で、限定数各280の所に集まった人数が1100ちょい(ぅ
当然抽選販売になるのですが問題になるのが私の強烈なクジ運の悪さ
抽選方法は12面ダイスを振り、入場時に渡された整理券番号の下一桁で決定とゆう方法でした。

つまり抽選が2回+1回の途中分までとゆう事。

私の整理番号は「」。
で、最初のダイスは「」。ニアピンです。この程度ならまだ運が悪いとは言えませんな。
・・・そして次に出たのが
間抜きで外れました(爆)

最後のが「」。こっちは全数廻る保証が無いのですが多分OKでしょう。
でも外れ(汗)

一緒に来てた佐藤さんは当選してました・・・こっちは相変わらずクジ運が強いです^^;
まぁ、元々外れる前提でしたから(気休め)
それに「予約販売」とゆう形で入手こそ遅れますが買える事は買えるんですから結果オーライです。
でも到着が5月予定ですか・・・絶対に忘れてるぞ^^;

で、予定としてはこの後に池袋のサンクリに行くつもりだったのですが、会場を出れたのが14:30頃。
こりゃ行っても意味無さそう(買い物では無く、人と会うのが目的でも)と判断したので池袋行きは諦めて新宿で買い物。

・・・の前にいさんに連絡を取ったら、同じ都産貿に居るってゆーじゃないですか!(笑)
駅で待ち合わせて去年の札幌行きのお土産を渡してお別れ。

その後に新宿をぶらついたのですが特に買い物無し。
帰りの電車で寝込んでしまい目覚めたら丁度町田だったので下車して昨日寄りそびれたゲーマーズ等に寄っていきましたよ。

・本日の買い物

CLANNAD ビジュアルファンブック
電撃大王3月号
「ULTRA SWORD」 林屋志弦
DiamondMax Plus 9 160GB x2

・・・で、家に帰宅するとキテターーーーー!



日本ブレイク工業の粗品として使われてる、ふりかけの「ガラの素」100袋です(爆)
賞味期限が迫っているのに大量に在庫があるそうで通販やヤフオ経由で安価で売ってるのを直接買いました。
・・・でも大抵の人は4袋の奴に入札してて「箱」で入札してるのはほとんど居ませんでした^^;

一袋は新書サイズコミックス位ですかね。
中身は普通の鮭ふりかけ。
おにぎりにまぶすと美味しそうです。
(パスタの味つけには・・・悪くは無いけどイマイチかも)





20袋位ならともかく、100袋は普通じゃ処理しきれないな^^;
とゆう事で直接会う人にはしばらくの間は配りまくると思います。

■ 2005年01月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories vol.1]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日からですがリネ2を再開しました。
以前と同じエリカサーバーです。9月にアカウントが切れてから・・・4ヶ月ほどですかね。。
ちゃんとキャラは残っていました。

で、今回の復活の第一目的は新規で始めた知り合いのサポートなんですが、てっきりエルフ女性のキャラで始めるかと思ってたのですが・・・
人間男の戦士で始めてました。とんだ見込み違いでした(ぉぃ
リネ2は種族でスタート位置が違うのですが、エルフとダークエルフはメインの大陸でスタートですが多種属は隔離された島でスタートなんですよね。
で、人間のキャラって戦士を一人しか作ってないんですわ。
それのサポとゆうと・・・やはりヒーラーですよね。

人間女性・・当然ポニテ(C2で追加された髪型)で「杉浦碧」(from舞HiME)で作ったのですが・・・うーん、やっぱ違うな(汗)
やっぱり碧ちゃんは長いポニテとポールウェポンを振り回してないと!
さらにメイジ系(ヒーラー含む)は他人をヒール出来るようになるのにLv7まで成長させる必要があるんですよね。

既にヒーラーはエルフで作ってLv7まで育ててあるから、そっちで済ませたいのですが合流出来るのはLv10超えてからになるなぁ。

まぁ、この辺は息抜きに近いですね。
メインキャラのパラスナイトがLv30でどうにもこうにも中途半端なレベルなんで・・・
ソロでは経験値の溜まりが悪いし(無理して狩りしても時給5%行けばいいほうじゃないかと)、パーティ人気もイマイチだし。
かといって新キャラのフォローには強すぎるし^^;

まぁそれはそうと、このキャラだと大抵の所には行けるのでC1からの変更点とかチェックしてみたのですが、大まかには一緒なんですけど細かいモンスターの配置とかずいぶん変わってますね。
なにより驚いたのは魔法を使ってくるモンスターの挙動の違い。
C1の時は申し訳程度にしか使ってこなかったのですが、今回はもう全開で使ってきます。
距離が開いてる時は遠隔攻撃を使ってきて、近接攻撃の距離になると強化系の魔法を全力で使ってから攻撃してきます。
それはもう「必死」って形容そのもので(笑)




さらにずいぶんと積んだままだった「桜待坂Stories vol.1」の序盤をプレイ。
(インストールだけはしてあったのよね)
2編あるシナリオの中から「フレンズ」の方から始めたのですが・・・
これがもう序盤から満足出来るほど萌え萌えですよ!(しかもHシーン無しで)
ヒロインがポニテつうのもありますが・・・
中断のしどころが難しかったですよ^^;

やべーなー、続きを始めたら他の事が何も出来なくなりそうな予感。

■ 2005年01月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
しばらく仕事で帰りが遅くなりそうだったので今日は無理して早めに会社を上がって、町田で買い物しました。
イベント絡みでアニメイトでDVDを予約していたので真っ先にアニメイトで買い物。
・・・今まで何度も言ってますが19時閉店は辛すぎます(汗)

無理やり早い時間に来たのでゆっくりと買い物をしたかったのですが、今日は朝から調子が悪かったのでさっさと帰りました。
目はかすむわ、頭痛はするわ・・・典型的な風邪のひきかけですね。
つう事で帰宅後はさっさと寝ました。

・本日の買物



[CD] TWO:LEAF/tearaway
[CD] ジンキエクステンドED 未来とゆう名の答え/angela
[CD] ジンキエクステンドOP FLY AWAY/unicorn table
[CD] 舞-HiME- ドラマCD(1)
[DVD] School Rumble(1)
[DVD] V.G.NEO(3)
[DVD] 神無月の巫女(2)
[DVD] 魔法少女りりかるなのは(1)
「よくわかる現代魔法 jini使い」 著:桜坂洋 イラスト:宮下末紀
「ブルーハイドレード 転移」 著:海原零 イラスト:遠藤将之
「マリア様がみてる(3)」 長沢智

・本日のリネージュ2
さっさと寝たのですが・・・ある程度寝ちゃうと体が勝手に目覚めちゃうんですね(汗)
でも時間を調整しても朝になると起きれないのですが(苦笑)

つう事で真夜中に目覚めてしまったので雑用済ませてからリネ2起動。
今日はエルフメイジを鍛えてました。
βの時に作ってC1の時はほとんど放置、ヒーラーが欲しくなったので鍛える事にしたのですが・・・Lv7で止まってたんですよね^^;
(序盤のクエストを数個こなせば、すぐのレベルです)
このレベルだと他人へのヒールが出来るか出来ないかって感じなのでパーティプレイは無理ですね。
つう事で鍛えはじめたのですが・・・メイジ系はSPが中々溜まりませんねぇ(汗)
SPとゆうのは他のMMOではスキルポイントとか言われてるのと同じ物でして、これを消費する事でスキルや魔法を覚えたり強化したする事が出来ます。
基本的にモンスターを倒す事で入手出来るのですが格下の相手を倒してると溜まりが悪いのですわ。
メイジ系はその性格上、PTプレイでないと格下しか相手に出来ないですからねぇ(特に序盤は)
ただでさえ魔法を覚えるのにSPが必要なのに・・・

まぁ、それは別として、リネ2のエルフメイジとゆうと「パンチラ」(爆)
それはもう詠唱するたびにスタジオファンタジア制作のアニメのように派手にめくれます(笑)
それで気が付いたのですが、いつの間にかパンツのテクスチャが細かくなってます。
レースのフリフリですw
C1の時はこんなに細かく無かったような気がするんですが・・・


■ 2005年01月26日
お天気:みぞれのち雨のち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
朝起きたら雪でした・・・すぐに小雨に変わったのですがね。
今日は朝から夜までえらく寒かったですわ。
中途半端な寒さよりは逆に楽なのですが・・・それでも気がつくと手先が有りえないくらい冷たくなってるんですよねぇ。

でも仕事場は常に30度です(爆)
PCが沢山稼働してる上に窓によく日が当たる場所なのでガンガン室温が上がっていきます。
しかも窓は填め殺しなので開けて風を入れる事も出来ません。
下手に空調をオンにすると暖房の熱風が出てくるので常に切ってますし。

空調で無駄に疲れるのもなんか馬鹿馬鹿しいのですが・・・どうしたものか(汗)

帰宅したら、オーガストの冬コミグッズが到着してました。
相変わらず豪快に割り切った梱包だこと^^;

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊少年エース
コミック電撃帝王 Vol.4

・本日のリネージュ2

エルフメイジを多少鍛えた後にサブキャラの中では一番鍛えてあるドワーフファイターをドワーフ村から大陸に移動させました。
大陸から更に人間族の初期地「話せる島」まで船で移動。
・・・って、船に乗り込もうとしたら唐突に海に落ちました(汗)
必死こいて泳いで(そう、C2から水中に入ると泳ぐようになったんですよ)ちょっと離れた岸に辿りついて、これまた必死に走って出港に間に合わせました。
その後は落ちずに島に辿りつけました^^;

■ 2005年01月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
ちょっと仕事キバリ過ぎた(汗)

・本日の本屋

「かしまし ガールミーツガール(1)」 桂遊生丸
「はやて×ブレード(2)」 林家志弦
「真月譚 月姫(2)」 佐々木少年
「ストレイ リトル デビル(1)」 森小太郎
モデルアート3月号
パソコンパラダイス3月号

今月の電撃コミックスは良作揃いですなぁ。
モデルアートは1/32 F−16CJの記事有り・・・って「来月に続く」ですかい^^;

■ 2005年01月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
しーごーとー

リネ2もちょっとやってお終い(汗)

■ 2005年01月29日
お天気:小雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[4万ほど出費]
いまいちな天気だったのですが買い物が沢山有るので町田までお出かけ。
床屋にも行きたかったのですが時間が・・・

・本日の買い物



[PS2] Another Century's Episode(バンプレスト/フロムソフトウェア)
[DVD] うたかたサマーメモリーBOX(1)
[DVD] UNDER17 FIRST LIVE TOUR FINAL「そして伝説へ…」
[DVD] 美少女戦士セーラームーンR(8)BOX付き初回版
[CD] いちご100%OP・ED 君色100%/水樹奈々・豊口めぐみ・小林沙苗・能登麻美子、ペパーミント/橋本みゆき
ホビージャパン3月号
小麦ちゃん大全
電撃G’sマガジン3月号
メガミマガジン3月号
ジンキ・エクステンド スターターブック

舞HiMEのDVD一巻が何処にも無かったのでヤケでうたかたBOX買いました。
・・・すいません。ウソです(汗)
ルリちゃん以降、後藤キャラ(正確には門之園恵美キャラですが)にヨワヨワでして・・・
一巻ずつリリースだったら見送ってたのですがBOXで2回に分けて一気に買えるとゆうのは非常に購入意欲を刺激するとゆうか。

で、いつもの通りゲーマーズでGsマガジンを買ってポスターをゲット!
・・・と思ったら、アレ?無いですよ?
どうにも寝不足でボーっとしてたので気づいたのは帰りの電車の中だったりするし(汗)

つう事で「ポスター貰ったけどあげてもいいよ」って人居たらよろしく^^;

で、ゲーマーズを出るときの階段を降りる時に思いっきり踏み外してしまい、きちんと着地出来たはいいけど思いっきり足首をひねってしまい、かなり壮絶に「グギッ」って音がしてました。
多少痛かったのですが歩くには問題なし・・・取り敢えず問題は無さそうでした。
凄い音がしたのも関節が鳴っただけだったようで^^;

・今日のリネ2
1stのDEパラスナイトと2ndのドワ娘ファイターを鍛えてました。

1stの方はC1の時と一緒でギラン港近くでリザードマンを狩ってます。
微妙に戦術が変わりまして、ドレイン→ポイズン→殴りがメインになりました。
C2になってダークエルフに追加されたスキルに「夜間の命中率がアップする」とゆう物がありまして、物理攻撃だけじゃなく魔法攻撃にも関係してるっぽいんですよ。
なんとなくポイズンの成功率が上がってる気がするのでレギュラーに昇格しました。
リザソルジャーを相手にしてると2/3位の確率で入ってますかね?MP消費も少ないし、効果も絶大なので美味しいスキルですよ。
頑張ってLV30の75%まで持っていきましたよ。

2ndの方はダンジョンの入り口近く、最初のモンスター溜まりの手前で1・2匹ずつ釣って稼いでます。
ただドワーフって基本的には戦士系なのに戦闘系のスキルが無いんですよね。
だから通常戦ってる以上の戦力のモンスターがやってきた時には対処のしようが無い・・・
薬飲みまくり&SS使いまくり以外に手がないと。

てゆうか、そうゆう状況で一回死にましたw
本当は2回になる所でしたが、上手い具合に「もうだめだー」ってとこでレベルアップしてHP&MPがフルに戻ったので助かりました(汗)

■ 2005年01月30日
お天気:不明
本日のゲーム:[Another Century's Episode、リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
爆睡してました。
起きたら21時でしたよ?

やる事が溜まってたのでスキージャンプペア2とか、リリカルなのはとかを見ながら処理。
その間に昨日買ってきた「Another Century's Episode」とかプレイ。
んー、スパロボを3Dアクションゲーにしてアーマードコア風味に仕立てたって感じですね。

■ 2005年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
日付変わる直前まで仕事してました。
だいぶこのパターンにも体が慣れてきました・・・うーん(汗)

帰宅して夕飯&入浴しただけでももう2時・3時なんでリネ2もお休み。
その代わり、丁度録画も終了してたのでメインPCを落としてNICをギガイーサに入れ換え(先日、カードを発掘出来たのでw)、RAID領域のミラーリング用のHDDベイを設置しました。
・・・って、ストライプは解るけどミラーリングチャネルも後から追加出来ないのね(汗)
安物ATA-RAIDだからしゃーないですか・・・一旦、ハイエンドのSCSI320のRAID使っちゃうと辛いね(汗)
せめてRAID5が使えればなぁ。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜