水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年02月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[A.C.E.]
本日の懐具合:[出費無し]
日付変わるまで仕事してました(汗)

疲れてるのもそうですが・・・財布の中身がやばいです。
残り数千円です。でもコンビニATMも0時で終了デス。

でもこうなると家に帰って寝るまでの2・3時間が高密度になります。
夕飯を食べながらノートPCを広げて録画してあった番組を見て、ついでに新聞もチェック。
風呂にもPCを持ち込んで消化しながら湯船に浸かり寝込んで轟沈(ぇ
(でも無線LANの電波がギリギリなのでWEB巡回は厳しい)
風呂上がりの時点で3時前だったら、メインPCで巡回orネットゲーでの日課作業。

でも模型作業はやってる余裕が無いです(汗)

■ 2005年02月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[A.C.E.]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
さすがにボロボロな上に財布を補充しないと生きていけないので9時頃に上がりました。
7−11のATMで補充してから本屋に寄って帰宅。9時過ぎてもATM使えるって素敵w
0時過ぎにはもう寝ちゃいました。

で、寝る前にちょこっとA.C.E.をプレイしてます。
1ステージが結構短いのでちょこちょこ進めるにはいい感じです。
今のところ簡易操作形式でプレイしてるのですが、こっちの操作方法だとやっぱり思うとおりに操作出来ないのですよね。
武器の選択が自動なので動きの早い敵等に対処出来ないのですよ。
高速でヒット&アウェイをしかけてくる敵に対してパンチで追い打ちをかけようとしたり、遠方の雑魚敵に装弾数の少ない強力なミサイルを使用したり(汗)
システムにも慣れてきたのでマニュアル操作に変えるかな。

操作システムはアーマードコア。
武装強化等のシステムはスパロボ寄り
世界観&シナリオはスパロボ。
ってのが大まかな感じで、各原作に出てきたメカを一台選んでプレイヤーが操作。
その他の機体は3台ほどを僚機に選んで一緒にステージを戦うのですが・・・機体同士のかけあいがイマイチ臨場感が無いんですよね。
ボイスは流れてくるのですがBGMにしかなってなくて・・・
せめて重要な演出ではカットインを使うとか、フェイスウィンドウを片隅に出すとかすれば良かったのですが。
メカを使った演出もプレイヤーに攻撃をしかけてくる敵以外は何処で何をやってるかが解らないんですよね。
(ステージに乱入してきて敵機に攻撃をしかけてくるのとか・・・ボイスで何かが起きてる事は解るんですがね)

でも機体の大きさがちゃんと反映されてるのは予想以上に臨場感があります。
エステバリスを操作してるとモビルスーツ系がかなり大きいとゆうのを実感出来ますし。
(でも結構強いんだこれが>エステ)

とゆうか、ナデシコBの艦長としてルリちゃんが出てくる時点で満足されられてしまってます(爆)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊コミックブレイド3月号
BugBug3月号

■ 2005年02月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
「メイドカフェスタイル」が今日発売だとゆう事で本屋で探したのですが・・・何処に置いてあるんだ?(汗)
「グルメ」?「旅行ガイド」?「風俗」?それとも「サブカルチャー」?
偏った品揃えの店なら、こうゆうムック本はひとまとめに置かれてるので割と見つけやすいのですが一般書店だとなぁ^^;
それ以前に入荷してるのかさえ怪しいし^^;

■ 2005年02月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マジアカ2、ギタフリ11]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
ようやく近所にもコンビニが復活しましたよ。
うちの周辺はコンビニ過疎地帯で一番近いコンビニでも500mは歩かないとならなかったんですよね。
(しかも太めの道路を挟んでるので歩いていくのはかなり面倒)
セブンイレブンが日本で店舗を広げはじめた割と初期の頃に近所に一軒出来たのですが3・4年前に営業をやめてしまってから近場に何も無くなっちゃったんですよね。
コンビニって固まる所には2軒も3軒も固まるもんなんですけどねぇ^^;
なまじっか黎明期に出来たせいで他の系列が参入しづらかったってのもあるかも・・・
なんせセブンイレブンが名前の通り「朝7時から夜11時まで営業」の時代でしたし。

今日は午後半休を取って、新宿に行ってきました。
まずは買い物が溜まってたので各所を廻って色々と確保。

で、いさんと合流してから歌舞伎町のロフトプラスワンに行き、「第1回ClubF&Cオフライン@新宿ロフトプラスワン」に参加しました。
・・・一人じゃ会場を発見できなかったところでした(汗)
全然見当違いの場所を探してましたから^^;
F&Cのファンクラブ会員限定のイベントだけあって楽に入場出来ました。
しかも入場整理番号が10番台。ステージまん前のかぶりつき席ですよ(笑)

しかし「ロフトプラスワン」って会場は変わってますねぇ。
内装的には小規模ライブハウスとゆうよりはスナックに近いですね。
バーカウンターが2つあって、片方がDJブース兼ステージになってるって感じ。

イベントは基本的に開発陣を招いてのトークイベント。
開発中の魔女アラ2と発売したばっかの「L'Heure Bleue 〜ルール・ブルー〜」の話題をメインに開発始めたばっからしいPia4の話題もちらほら。
開発陣他のゲストは大野まりな&YURIAさん。
大野まりなは体を張ったネタをかましまくるわ、YURIAさんのミニライブはライブバージョンばりばりで(笑)
結構ゆるゆるなイベントでしたがいい雰囲気で楽しかったですよ。

ただ時間が押してたようで進行がちょっと忙しなかったのがねぇ。
オールナイトの時間制限無しで更にゆるゆるのイベントだったらもっと良かったんですが^^;

イベントラストのオークションコーナーは・・・ネタを挟みつつ様子を見てたらタイミングを逸して何もゲット出来ず(汗)

で、帰りの電車で新型の操縦パネルが付いた車両に乗りましたよ。
車両後部から乗る時に見慣れないフードが付いてるなぁ・・と思いチラっと覗いてみたら結構大きいサイズのディスプレイを装備してるじゃないですか。
更に発進してから表示内容を見てると・・・車両ごとの乗車比率から車内気温&エアコンや扉の稼働状況、そして外気温、ブレーキのレベル等の運転状況までこと細かく表示されてるじゃないですか。
気温等はセンサーからの情報をそのまま表示すりゃいいんですが、乗車率ってどう測定してるんでしょうねぇ?
車両ごとの重量を元に概要を計算してるんですかねぇ?変動が結構ありましたからね。

帰宅後は疲れも溜まってる事だし、ろくに荷物整理もしないで寝ちゃいました。

・本日の買い物

[DVD] ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション
[DVD] バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション
[PS2] 魔法先生ネギま! 1時間目 ~お子ちゃま先生は魔法使い! 特待生版
[CD] 魔法少女リリカルなのは サウンドステージ01
「メイドカフェ・スタイル〜お帰りなさいませご主人様〜」
「武装錬金(6)」 和月伸宏

PS2版ネギま、制作がコナミって事で避けてたんですが出来が意外に良いとゆう事なので思わず買っちまいました^^;

「メイドカフェ・スタイル〜お帰りなさいませご主人様〜」は各地のメイドカフェのガイドブック。巻末の各店の制服一覧は圧倒でした。
装丁も落ち着いたデザインで、特に妙に幅広の帯を外すと更にシックなデザインで逸般的なネタを扱った本に見えなくなります(笑)
※札幌のアノ店はさすがに載ってませんでしたが^^;


■ 2005年02月05日
お天気:不明
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
ひたすら寝てました。
つうか、昨晩は結構早めに寝たのに・・・やっぱり皺寄せ来てるんですかねぇ?
(そういや、全身の所々が変に痛いし・・・)

夜はリネ2をちょこっとプレイしました。
LV30の経験値90%〜
もうちょいでレベルアップですよ。

とゆうか夜は雑用を処理してたらほとんどつぶれました(汗)
でもBGVで結構な量の録画データを消化出来たので良しとしましょう。

■ 2005年02月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
本日は新木場で「魔法少女りりかるなのは DVD Vol.1発売記念イベント”リリカル☆パーティー」があるんですが・・・
寝過ごしました(汗)

あれやこれやと徹夜で処理してたのが駄目で、さらに仮眠を取る前に昨日買ってきたPS2版のネギまをプレイしたりしたもんだから・・・
目覚めた時には既に入場抽選が始まってる時間&開場には既に間に合わない事が決定、そして開演開始までも厳しいかも・・・って時間でした(汗)

結局、身体も自由に動かないのでそのまま臥せってました(汗)

・本日のリネージュ2

ようやくLV31になりました〜
・・・といっても何が変わるわけでも無いのですが(汗)

Lv32で次の新しくスキルが取れるようになり、Lv35で次の段階のクエストが始められるようになるのでまだまだ我慢の子ですね。
それに2次職になってCグレード装備が使えるようになった時にすぐに新しい装備を購入出来るように貯金もしなければならないですし〜
先は長いです。(基本的にまったりプレイですし)

で、C2から装備されたマクロ機能を試してみました。
まずは装備変更マクロを作ってみたのですが・・・うまく動きません(汗)
とゆうか、装備したいアイテムの登録の仕方が不明です。
・・・よく調べたらアイテムトレイからの直接登録は出来ないんですね。
マクロの登録に使えるのは「コマンド」「発言」「スキル」「ショートカットに登録してある物」「アクション」なんですねぇ。
つまりアイテムをマクロで使うには一旦ショートカットトレイに登録する必要があったんですよ。
マクロ登録画面の一行目に「/shortcut」と入力して、ショートカットトレイから武器のアイコンをドラッグしてきて一行目にドロップ。
次に2行目にも「/shortcut」を入力して同様に盾のアイコンをドロップ。
最後に保存ボタンを押して完了。
これで登録されたマクロアイコンをクリックすれば自動で剣と盾の装備脱着をしてくれます。
いままで同じことを手動で行ってましたが盾だけ装備されなかったりとか多かったんですよね〜
作成したマクロを更にショートカットに登録する事も可能です。

次に作成したのは基本攻撃マクロ。
現在の通常の狩りでは、「敵をターゲット」→「エナジードレイン」→「ポイズン」→「剣で攻撃」が定番の攻撃方法なんですよね。
これを自動化してみようと。

まず、「敵をターゲット」ですが、これは手動で行います。
攻撃する敵を選んでマクロ起動って流れです。
「/skill エナジードレイン」
「/skill ポイズン」
「/attack」
で登録。(スキル&魔法名はスキルトレイからドロップで設定される)

ためしに使ってみましたが・・・すっげー便利&楽!
敵をクリック(=ターゲット)→マクロを登録してあるファンクションキーをポチっ
だけで全てを自動でやってくれます♪

あぁ、これで地獄の経験値稼ぎも大分楽になるなぁ

■ 2005年02月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ガス代600円出費]
起床、出勤、仕事、昼飯、仕事、帰宅、夕飯、風呂、UG☆アルティメットガール鑑賞、就寝

今日も何も出来なかった(汗)
スーパーボールの中継も録画中継もダイジェスト中継も全部見逃したよ(泣)
なかなかに楽しめた試合だったらしく・・・

■ 2005年02月08日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
帰宅が遅いので本屋でも特に収穫無し。
深夜営業している本屋があるので助かってますが品揃えが偏ってるのでチェック出来るのが限られてるのが難点なんですなぁ。

それと今週から深夜は家の近くの踏切が工事で封鎖されて通行できなくなるので注意しないと・・・

で、少し前にヤフオで落札したDUEL SAVIORの販促スタンドポップが到着したのですが・・・でかっ!!!
通常の等身大ポップの倍の大きさがありますよ。
2つに畳んだ状態で既に小型のポップサイズ・・・
こりゃ確かに発送に手間取りますわ(汗)


右下にチマっとあるのがDVDトールケースです。(「ショコラRe-order」のパッケ)

あ・・・そういや、一冊だけ買ってたわ。
本屋で買物する時は一冊だけで済む事なんて滅多にないので忘れてました^^;

・本日の本屋

「舞-HiME(2)」 佐藤健悦


■ 2005年02月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[700円程出費]
んー、ゲームする時間も無いです。
当然模型作業も・・・やべ!エアブラシのカップの中に塗料が入ったままだったかも(汗)
乾ききるとツールクリーナーを使わないとならないんだよな〜
シンナーの臭いは馴れちまってるけどツールクリーナーの臭いだけは馴れそうもありません。
・・・あれに馴れちまってたら即入院でしょうけど(汗)

ワンフェスまで後一週間ちょいですねぇ。
徐々に欲しいものが出始めてます。危険です。
かといって始発で並ぶ程じゃないかもなぁ・・・疲れすぎてますから(汗)
丁度〆切前で修羅場なので

・本日の本屋
週刊少年サンデー
月刊ドラゴンエイジ



ようやく世間でも注目されはじめたフィッシング詐欺ですが・・・
HOSTSファイルを書換えてフィッシングサイトへと誘導する新しい手口が登場してるようですな

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/08/6391.html

今までのフィッシングメールはリンクされてるURLを(HTMLソースレベルで)チェックすれば避けられましたが、今度の手口だと普通に警戒してても無駄ですからねぇ。
こりゃ危険だなぁ
linux等だとHOSTSファイルが置いてある辺りは権限が厳しくなっていて、そう簡単にはアクセス出来ないのですがWindowsシステムだと特に防御らしい事されていませんからねぇ。
最悪、ActiveXコントロールを一個仕込まれただけでも書き換え可能なのでは・・・
そもそも今時のネットワーク環境ではhostsファイルを弄る事自体がそうそう無いだろうし、大抵のユーザーは存在さえも知らないでしょうねぇ。

うちの環境も少し前まではhostsファイルを使って自宅PCの名前付けをしてましたが、今じゃルーターのDHCP&DNS機能に任せちゃってますからねぇ。
時々チェックするようにしないと(汗)

■ 2005年02月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
・本日の本屋

フィギュアマニアックス15
NEWTYPE3月号
「グインサーガ(99) ルードの恩讐」 著:栗本薫

■ 2005年02月11日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ToHeart2、リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
昼に一旦起きたのですが朝飯兼昼飯を食べてから、妙にダルイので横になってたら・・・23時になってました(汗)

■ 2005年02月12日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
町田−立川−八王子と駆け回ってました。

弟のデジカメの修理(@町田)
旧正月フェア@陳健一麻婆豆腐店(@立川)
cafe curioさよなら反省会(@八王子)

・・・と多摩地方周辺を行ったり来たり^^;

立川→八王子の移動時に間違えて青梅線に乗ってしまい、遠まわりしちまいました(汗)
八高線なんて初めて乗ったですよ・・・

・本日の本屋

ワンフェスガイドブック
アニメージュ3月号
アーマーモデリング3月号
「Another Century’s Episode ナビゲーションファイル(角川書店版)」
「魔法先生ネギま 1時間目 お子チャマ先生は魔法使い 公式攻略ガイド」
「ヴァンパイヤー戦争(8) ブドゥールの黒人王国」 著:笠井潔 イラスト:武内崇
「灼眼のシャナ(9)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ

■ 2005年02月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[To Heart 2、リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
朝から劇ナデ(劇場版 機動戦艦ナデシコ)のDVD鑑賞やら、東鳩2のいいんちょシナリオを終わらせたりとまったりしてました。

で、朝が早かったので寝るのも早かったのですが・・・4時頃に起きちゃうんですよね^^;
このまま寝るとキリが無いので起きてリネ2をプレイしました。
そして、今丁度前にもやってたハートイベントが行われてるんですが・・・やっぱり早朝ってハートアイテムのドロップ率が異常に高いんですよね。
戦闘3回に1回はドロップしてました。
昼間とか23時〜2時位は一割あるか無いかなんですけど。

物凄い勢いで狩っていたら6時に緊急メンテダウンとの事なので中断。
レベル31 35%位で終了です。

■ 2005年02月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに22時前に会社脱出〜
でも本屋には微妙に間に合わなかったり(汗)

で、ついでなんで通勤道路の途中に新しく出来たオタク系中古ショップを覗いてみました。
(大和オークシティ近く、南林間駅東口ローターリーから東名方面に少し行ったとこ)
んー、開店したばっかなのもあって品揃えが微妙ですな。
中古のスケールモデルがあるのはチェックしがいがあるかも・・・あんまり安くないけど^^;
パッケージがかなり怪しい(おそらくは中国産)のAFVモデルが格安であったのですがちょっとラインナップが微妙かなぁ。
イラク仕様のソ連戦車とか結構美味しそうですが・・・地雷っぽそうだしなぁ(汗)

2時過ぎにリネ2開始。
今日の目標ラインは45%・・・がどうも巡り合わせが良くない(汗)
で、リンクしまくってたのですが判断ミスで久しぶりに死亡(泣)
デスペナは5%ってとこですかね。30%から再スタートです。
結局4時近くになって40%に達して一応の目標完了。

うーん、ソロ狩りするなら3時以降の方が何かとやりやすいなぁ
アイテムドロップ率も高くなってるようだし、ラグもまず無くなるし。
今通ってる狩り場は中華も居ないので快適だし(変化が乏しいのが難ですが)

・「灼眼のシャナ(9)」読了

「大嫌い」と言われて固まるヴィルヘルミナさん萌え
その後にヤケ酒を煽るヴィルヘルミナさんに更に萌え(笑)

つうか、あの世界で最強なのは千草さんなのでは・・・


■ 2005年02月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も例によって23時オーバー

で、今日は微妙な時間にリネ2始めたので実入りは少なめ。
・・・てゆうかハートアイテムが一個もドロップしなかったよ(汗)
途中、あまりにも出ないのでアイテム保持個数制限にでもひっかかってるのかな?と倉庫突っ込み&売却とかしてみたけど変化無し。
あまりにも時間帯でドロップ率に差があるのでmixiのLinage2コミュで話題にしてみた所、同意者がチラホラ。
早朝4〜6時にプレイする人自体が少ないので反応してる人数自体は少ないですが、確かに私だけの現象では無い様子。
・・・とはいっても、仕事で帰りが遅い&普通の時間に出勤とゆう生活だとなかなか早朝プレイとゆうのは難しいんですよね。

早寝&早起きが出来るようでしたら元々苦労はしないし、寝ないでその時間までプレイしてると本当に寝る時間が無くなるし・・・
ま、とにかく本日は50%で終了。
Lv31になってから微妙に効率良くなってるようです。
マクロを構築したのも貢献してますかね。

地道に稼いでいけば今月中にはLv32になれそうな感じです。

■ 2005年02月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日も例によって0時オーバー(汗)

んー、WFに行く体力&気力が週末に残っているか・・・
カタログチェックもろくにしてないんですよね(汗)

寝る前にちょっとリネ2をプレイ。
ちょっと変化が欲しくなったのでギラン港付近を離れ、Lv20台の頃に通ってた荒地やオルマフム駐屯地の様子を見てみる。
・・・ほとんど変化は無かったんだけど周囲のモンスターの配置がC1の頃と随分と変ってましたねぇ。
特に荒れ地の周囲。

適当にうろつきながら白〜ピンクネームのモンスターに喧嘩を売ってたら結構稼げてました。
本日は65%で終了。

どうもハートアイテムがドロップしないと思ったら昨日の昼でドロップは終了してたのか(汗)
イベント自体が18日昼までだから勘違いしてたよ・・・って前回の時も同じ勘違いしてた気が(汗)

・本日の本屋
週刊少年サンデー
艦船模型スペシャル Vol.15

最近、木製の帆船模型に興味出てきたんですよ。
あれって単なる模型じゃなくて本物のミニチュアなんですよね。
流石に細かいディテールは省略しますが組立過程から部品構造、そして素材まで極力本物を再現するってのが・・・
「艦船模型スペシャル」に記事が数ページ載ってたんで買ってみました。
・・・物足りない(汗)

■ 2005年02月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
WFのカタログチェックやってません・・・
今回結構版権落ちが多いようで事前のWEBチェックしないでカタログの情報だけでチェックしてたら空振りに終わりそうな危険性が高いのですが(汗)
それと持っていく資金。
休日でもコンビニATMで大丈夫になったので最悪現場で
・・・と思いましたがビッグサイト周辺にはセブンイレブン無いじゃないですか!
最寄りは東雲かお台場海浜公園店か・・・

・本日のリネ2
残ってたハートイベントのアイテムを全部売却。
どうせ明日の昼には消えちゃうし^^;
本日はほとんどの時間を移動に費やしました。昨日遠征した帰路です。
昨日はギラン村→グルーディン村までを荒地経由・・・要は海岸沿いに移動してきたのですが。
今日は途中でグルーディオを経由するルートを通りました。大陸中央、街道ルートですかね。
久しぶりにグルーディオ村周辺を通りましたが、モンスター配置がかなり変ってますね。
C1の時は蜘蛛(ジャイアントスパイダー)ばかり居たってイメージ有りましたが、グループモンスターが配置されてたりして手軽に組める小規模PTを推奨するような配置になってました。
ソロで戦ってみましたが、一匹一匹はえらく弱くて瞬殺に近いのですが全滅させる頃には結構被ダメが溜まってますね。
これなら2・3人の小規模PTには確かに丁度良いですわ。
設定的には1次転職前後のレベル向けですかね。

で、久しぶりのグルーディオ村は思ったより人が多かったです。
村の中が重い重い(汗)
暫くここをベースにして周囲の狩り場を廻ってみようかと思ったのですが、堪え切れずにディオン村に即移動しちゃいました^^;

そんなこんなで移動しながら戦っていたら、それなりに経験値をゲットしてたようで・・・
本日の終了値は76%でした。残り1/4。

・本日の本屋

「魁クロマティ高校(12)」 野中英次
「魔法先生ネギま(9)」 赤松健
「魔法先生ネギま アニメーションハンディガイド」

昨日書いてた帆船模型関連の本ですが、amazonで良さそうなのを見つけたので2冊オーダー。
大分古い本ですが基本が木製造船技術ですからね。あまり基本は変りは無いでしょうから^^;

■ 2005年02月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事の〆切がちょっと延びました。更にひっかかってた件も解決したので安心。
・・・でもキッツイ事には変りません(汗)

・本日のリネ2

Lv32になりました〜
クエストアイテムが溜まるタイミングで村に帰って早速新規スキルを習得。
ソード/ブラントマスタリー、ヘビーアーマーマスタリー、ドレインエナジー、マジックレジスタンスを覚えられるだけ覚える。
スティングは出血ダメージが増えないから増強はしませんでした。
パワーブレイクはソロじゃ使わないかな?と思ったので後回し。
ヘイトもそろそろ増強が必要かなぁ?

地味にパワーアップも出来たので狩り場も変更してみました。
散々狩ってきたリザードマンから、処刑場のアンデッドに変更。
ストレイン(LV31)辺りが対象なんですが、メイジ職に人気の狩り場なので人が多いデス(汗)
(対アンデット魔法が有効で、その系統の魔法が使えるキャラはお得)
モンスターを相手にしてる分には悪くないのですが、人が多いので取り合いになって効率はあまり良くなさそう(汗)
クルマ外周の方がいいかなぁ?

■ 2005年02月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
日中は買い出しをしてました。
床屋にも行きたかったのですが、明日はWFで長時間屋外で並ぶためにこのままバッサリと切ってしまうと風邪をひく可能性が・・・
時間も無いので今週は見送りました。
寝ぐせが付いたり暑かったりで邪魔なんですけどねぇ(汗)
※若かりし頃はポニテに出来る位に延ばしてた時期もあるけど基本的にスポーツ刈り&角刈りの人なので

・本日の購入物

[PS2] ランブル・ローズ(コナミ)
[DVD] 雲のむこう、約束の場所
[CD] GIRLSブラボー second season OP Ever After/yozuca
[CD] UG☆アルティメットガールOP WHITE HEAT/yozuca
[CD] 魔法先生ネギまED 輝く君へ/麻帆良学園中等2-A:かなかな組
[CD] 魔法先生ネギまOP ハッピーマテリアル/麻帆良学園中等2-A(出席番号1〜6番)
「ハヤテのごとく(1)」 畑健二郎
「ゼロイン(3) ドラマCD付きSpecial Cartridge」 いのうえ空
「ご愁傷さま二ノ宮くん(2)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「まおうとゆびきり(2) ぱぱとよばないで」 著:六甲月千春 イラスト:椎名麻子
「真実の扉、黎明の女王」 著:いわなぎ一葉 イラスト:AKIRA
「うさ恋。(2)」 野村美月 森永こるね

発売日には大和市内の本屋では全滅だった「ハヤテのごとく(1)」ですが、流石にゲマズとかまで来れば余裕で買えますね。
文庫の方は9月の新刊の続刊祭ですね。でもキャプテンフューチャー全集がなかなか読み終わらないので新刊の消化が(汗)

一旦、帰宅して夕飯&風呂をこなして夜遅くなってから家を出発。
明日のワンフェスに始発一番で到着するために都内で夜を過ごすためです。

・・・って、最後の新宿行き急行に接続する電車に乗りそこねました(汗)
家から相模大野までまず30分、更に新宿まで各駅停車で1時間。電車待ちなどを含めると2時間近くかかりました(泣)
で、今夜の逗留地である大井町駅には最終電車で到着。
今のところ雨はパラパラ降ってます。気温も結構低めなので徹夜行列なんてした日には確実に死ねます。
最低でも月曜には仕事が出来ない状態になるかと・・・

で、入った先は24時間営業のネットカフェのDICEとかゆう所。
その時点で大体1時、始発が5:40頃なので4時間半程寒さを凌げれば良いのですが価格コースが微妙。
3時間コースで980円、その上が5時間コース・・・取り敢えずネット付き3時間コースを選んでおきました。
そして一眠りしようと思ったのですが・・・暖房が効きすぎててちょっと辛かったのでWEB巡回して各所の新作状況をチェックしつつ、リネ2をプレイしてたりしてました(笑)

といってもPCパワーがイマイチで戦闘は辛かったので2ndキャラを移動させただけですが。

■ 2005年02月20日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7万程出費]
今日は冬フェスですよ。正確には「Wonder Festeval 2005 Winter」

大井町駅のりんかい線始発でビッグサイトに移動。
この時点でTFTの裏辺りでした。
雨は上がっていましたが何時また降ってきてもおかしくない雲模様だったので人出がイマイチだったんですかねぇ?
で、案の定8時から入場の10時にかけてパラパラと降ってきました。
・・・まぁ、夏ほどは辛くなかったですが^^;

朝の時点は行列人数は夏とか程では無かったのですが10時近くには凄い人数になってました。
・・・遠目で見る分には後方は整列とゆうより単に人が固まってるようにしか見えないし(汗)
(4列整列のはずなんですが、どうみても後方は10列位で並んでるんですよね)

今回、特に気合いを入れて欲しい物が無かったのですよ。
夏に買いそこねたアイテムは今回再版してない物がほとんどでしたし。
一応わずかな可能性を信じて巡回ルートを設定。

で、9時半頃に列移動開始。
今回、東館開催なので中央の通路まで一旦通してから入場となるかと思ったら直前まで中に入れませんでした。
で、4・5・6ホールが一般ディーラー。廊下を挟んだ反対側の3ホールが企業ディーラーなので入場時は直前で2つに別れます。
私が入場した時点の分岐比率は一般ディーラー方向が1に対して、企業ブースに向かう人が2近く・・・
一部しか見てないのですが全体的にもこうゆう比率でしょう。

当然私は一般ディーラーブロックに向かいます。
中に入ると・・・人が少ない・・・
いや、多いことは多いのですが例年のごった返しぶりに比べると非常に少ないです。

ダメモトで再版狙いのブースに向かいましたが・・・告知に無かったとおりに目当てのアイテムは無かったです。
しかし、第二候補以降のアイテムは・・・片っ端から買えてしまって困る程でしたよ(汗)
結局今までに購入した事があるディーラーの物が主流になってしまって新規開拓が出来無かったのが残念。

体力的に絨毯爆撃もしてる余裕がありませんでしたし、当然撮影も・・・

企業ブロックにも行ってみましたが・・・入り口入ってすぐに尋常じゃない人の固まりがありましたよ(汗)
何事かと思ってたら、どうやらコナミブースの買物待ちの行列らしかったです。
レジ&列整理がどうしようも無く手際が悪かったのと人が集中したせいでこうゆう事になってたようで。
企業ブース方面に行ってた友人に買物を頼んでたのですが、これ見て即「買わないで良いから」と電話入れました^^;
こっちのブロックは正直「作る人」向けじゃないブースが多いのでほとんどが軽く見ただけで終了。
例外はアーマーモデリング&モデルアートのブースと1/1スコープドッグの一部パーツ展示とMAXファクトリーのイベントブースくらいかな。

アマモデのブースでは雑誌掲載の作例が展示してあったのでマジマジと観察。
・・・意外とアバウトに作ってあるのがよく判りました(笑)
まぁ、この辺がAFV作ってて楽しいところなんですけどね^^;

1/1スコープドッグは両腕とカメラアイのパーツが展示。
腕のパーツはかなりゴツイ鉄骨で支えられていて、相当な重量がある事を主張してました。
で、やはり鉄の固まりとゆう説得力とゆうか迫力は直接見ると相当な物でした。
特に左腕に付いてるクローのパーツ。凶悪そのものでした^^;
爪だけでもこの迫力ですから、これからパイルバンカーの威力を想像するだけで・・・

で、最後のMAXファクトリーのブース。
何気なく通りかかったら丁度アマモデの土居雅博編集長とのトークイベントをやってたので見学。
題材はコピックによる戦車塗装。まぁ、ぶっちゃけ宣伝みたいな物だったのですが塗装実演は非常に興味深かったです。
下地塗装の後に(かなり)アバウトにラインを引いて、カラーレスブレンダーでブレンディングや拭き取りをして仕上げる手法はかなり応用が利きそうでしたよ。
更に色鉛筆を使ったハイライト塗装。
太めの色鉛筆(パステルに近いっぽい)を使い、ハイライトを置きたい所をなぞり、その後に指などで擦りつけてブレンディング&定着。
これがドライブラシに似た効果を手軽に出す事が出来て目から鱗物でした。

このトークイベントが終わった所で軽く昼食を取って退散。
で、今回の収穫は・・・

倒福亭
蘭花フランボワーズ(ギャラクシーエンジェル)
鷺澤頼子(D.C.P.S.)
ロゼッタ・パッセル(カレイドスター) ※ソニックブームブースで販売

T−TIME
香坂アリス普段着ver(水月)
香坂アリス&マリア水着ver(水月)

り〜んうぃず
香坂アリス(水月)
香坂マリア(水月)

アトリエ彩
テレサ・テスタロッサ 艦長服(フルメタルパニック)

P−Unit
来栖川芹香(ToHeart)

Poly-toys
「qute Geometry」(3Dデスクトップキャラクターアクセサリ集)

・コナミ
OVA&完成品フィギュア「おとぎ銃士 赤ずきん」

最後の赤ずきんは退去直前に「買えそうだよ〜」とゆう電波が飛んできたのでお願いして購入してもらいました。
OVAのキャストが卑怯なので地味に欲しかったのですよ(笑)
(帰宅後に付属のフィギュアも見てみましたが、なかなか出来は良かったです。換えの手首が大量に入ってたのには面食らいましたが(笑))

帰りはゆりかもめ・東海道・小田急線の藤沢経由で帰宅。
流石に疲れがドッと出来てきたので夕飯も食べずに17時頃に沈没。

でもまぁ、絨毯爆撃&撮影を省略したので割と消耗は少なめでしたかね。
終点の新橋に到着したのに気付かず、危うくゆりかもめで二周しそうになりましたが^^;

■ 2005年02月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
WF疲れはほとんど残りませんでした。よかよか。
その代わり仕事で致命的に疲れるのですが^^;

・本日のリネ2

今日から本格的に処刑場での狩り。
Lv32現在で一部キツイ奴が居ますが、ほぼ無差別に狩れますね。
比較的攻撃力が多めの奴が多いのか、単にペースが掴めてないだけなのかは不明ですが、HPの減りがちょっと激しめでMPが余りまくってます(汗)
やはりメイジ向けなんですかねぇ?
本日はLv32 11%で終了。

・本日の本

帆船模型―製作テクニック 著:草野 和郎
サンタマリア―帆船模型入門 著:草野 和郎

帆船模型のガイドブックつうか技法本が欲しかったのでamazonでオーダーしてたのが到着しました。
両方とも昭和50年中盤とゆう古い本なのですが、基本は一緒だろうとゆう事で構わずオーダー。
・・・確かに図版の使い方とかが古臭いですな^^;

でも要所はちゃんと押さえてあるようです。
木製帆船模型は元々の由来が、造船のためのミニチュアモデルなので作り方からして本物と同じにするのが主流なので基礎知識も色々と必要になりますが、その辺のフォローもちゃんとされてるので読み物としても結構な価値があるかと。

最初の本は帆船模型の構造と基本テクニック、そして帆船自体の基礎知識の解説とか
二番目の本は巻末に付属してる図面を元に実際に組み立てる解説本。
木材からキールとかを切り出して組み立てるとゆう完全自作です。
想像だけでは大変そうですが、プラスチックモデル登場以前は当たり前の事だったんですよね〜
(流石に私もそうゆう世代じゃないですが)

これをじっくりと読んで、現在積んでるアイテムを幾つか消化したら初級向けのキットでも買ってきて造りたいですなぁ。
場所を結構取るのでカットモデル辺りが良さそう・・・
でもきちんと作ればインテリアとして堂々と居間に飾れるからフィギュアとかよりは置き場所に困らないかも(笑)

ボトルシップとかも子供の頃から造りたかったですから、いつかは挑戦しようかと。

■ 2005年02月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
なんかデカイのきたー!!!



でも連日午前様で何も出来ずに寝てるので大佐にはしばらく部屋の隅でおとなしく待っていただくことに(泣)
つうか、部屋が文字どおりの「物置」状態になりつつあります(汗)

・本日の本屋&通販到着物

[DVD] 魔法少女りりかるなのは(2)
「テッサのどきどきジャンボシリコンクッション」
「これが私の御主人様(3)」 椿あす
「電撃大王4月号」

電撃大王に今月から連載のシャナのコミカライズ、ちょっとだけ見てみたのですが絵的は悪くないですね。
のいぢ絵から離れすぎずも(無理に)近づけすぎもせずにってかんじで

■ 2005年02月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
なんか強風が吹いてるなぁと思ったら春一番だそうです。実感ねーなー(汗)
気温も日中は高めになったようで仕事場は常に30度オーバーとゆう過酷な環境でした(死)

で、やはり花粉の飛散量もとんでもない事になってたようですね。
関東全域で例年の5倍程、藤沢での観測値に至っては例年の30倍だったそうで。
帰りが遅いせいで帰宅時には誰も歩いてなかったのでどうだったか知らんですが日中の歩行者は凄い事になってたんでしょうねぇ。

・本日の買物

[CD] スターシップオペレーターズOP&ED radiance/川田まみ・地に還る〜on the Earth/KOTOKO 限定版

帰宅途中にある大和オークシティ内の新星堂が23時まで営業&発売イベント参加ハガキ配布してるとゆうので買いに行ったのですが・・・
ブツはありましたよ。でも店員がイベントハガキの事を知らなくて問い合わせ&捜索してもらった結果。
時間が時間で問い合わせ出来ないので後日連絡って事になりましたよ(汗)

で、この発売記念イベント。東京x2日、各午前&午後の部。大阪x1日、午前&午後の部。名古屋が一回と計7回あるんですよね。
今回は大阪&名古屋は流石にパスするとして、問題は東京ですな。
告知を見ると、アニメイト・ゲーマーズ&虎の穴・新星堂系・PCショップ系と別れてるようです・・・全部逝くか?(笑)

■ 2005年02月24日
お天気:晴れのち雨のち雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
春一番の翌日に雪かよ!(挨拶)

なんか全身痛いんですけどぉ・・・
朝は天気良かったのに帰りは雨だし、バイクで走り出したらなんかミゾレ混じりでカツンカツン言ってるしー

つう事で帰宅早々(といっても日付変ってますが)に寝ちゃいました。

・本日の到着ブツ

[DVD] 舞HiME (1) & (2)

キャラアニで全巻オーダーしたうち発売済み分が到着。
・・・一巻は初回版じゃなかった(泣)
新宿まで出ればまだ初回版ありそうだから土曜にでも探してみるかな・・・

■ 2005年02月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
ようやく仕事が峠を越えましたよ。
まだ最初の峠ですが(汗)

で、今月初めて定時で退社して町田で買物してきました。

・本日の買物&到着物

[DVD] School Rumble(2)
[DVD] 神無月の巫女(3)
[DVD] イリヤの空 UFOの夏(1)
[DVD] ぷぎゅる
[CD] 舞-HiME- キャラクターヴォーカルCD(1)
[CD] Soul Link サウンドトラック(仮)
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(5) 高野晶(清水香里)
[CD] スターシップオペレーターズOP&ED radiance/川田まみ・地に還る〜on the Earth/KOTOKO 限定版
[WIN] やきたてクロワッサン(戯画)
[WIN] 秋色恋華(PurpleSoftware)
いとうのいぢ画集「紅蓮」
「くじびきアンバランス(2)」 著:横手美智子 イラスト:八雲剣豪
「めぞんdeぎゃらくしぃ(8) 悪魔娘ベルベル召喚!」 著:夢幻 イラスト:岩崎孝司
「パラレル・トラブラーズ(4) 哀しき人形」 著:丘野ゆうじ イラスト:植田亮
「銀盤カレイドスコープ(4) リトルプログラム:big sister but sister」 著:海原零 イラスト:鈴平ひろ
「TRIGRAM8(2)」 ひよひよ

radianceは二枚目(笑)
これで発売イベントの片方の午前&午後を制覇出来ます(当選すればですが)

■ 2005年02月26日
お天気:晴れ(でも風はやたらと冷たい)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円程出費]
今日は床屋行って、新宿行って探し物してから高円寺で焼肉の予定だったのですが・・・
弟が来たおかげでちょい予定が狂ってギリギリで高円寺に行く事に。

新宿乗り換えのついでに中古ソフトとかチェックしたのですが・・・空振り。
結局今日の買物は0でした。

ちょっとゆっくりしすぎたせいで帰りは終電でした。あぶねー(汗)
帰り道の途中の水たまりを見たら完全に凍結してました・・・うぅ、寒いわけだ。

で、行き帰りの電車内で「銀盤カレイドスコープ(4) 」を読了。
今回は今までのヒロインのタズサの妹のヨーコが主人公なんですが・・・
可愛いじゃないですか!
特に氷上ではポニテな辺りが!(ぉぃ

今までタズサ視点で話が進んでたのですが、今回はヨーコ視点なので外から見たタズサの振る舞いとかが結構新鮮ですねぇ。
まぁ、「実は好き好きおねーちゃん フィルター」がかかってますが(笑)

■ 2005年02月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日こそは!と床屋に行ったのですが混んでたので引き返して他の用事をすませました(汗)

・本日のリネ2

ひっさびさのような気がします^^;

ソウルショットも尽きたし、クエストアイテムも取り敢えず50個溜まったので処刑場の狩りは一旦終了。
今度はクルマの塔外周のマーシュスタッカート狩りを試してみます。

うーん、マーシュスタッカートワーカーは丁度良いけど、ソルジャーは連戦キツイかな?
更に上位のドローンは言わずもがな。
何よりも全体の数が少なめで捜索の手間がかなりかかるのが・・・
リザ狩りの方が確実で安全かなぁ。でもアイテムドロップが美味しくないんだよなぁ。

今日は22%で終了。

A7ベンチを試してみました。



ちなみにOSはWindows 2000 Pro SP4 でCPUは3.3GHzにクロックアップしてあります。
ベンチ実行中の動作にはモタツキはありませんでしたけど、数値で見るとGAがちょっと脚引っ張ってる感じですね。
まぁ、普通はこれも十分だわな。

■ 2005年02月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
何故だ・・・今日は定時で帰れるはずでわ・・・
つう事で色々と忙しくて9時まで仕事。

・本日の本屋

グランドパワー4月号
MODEL ART4月号
月刊少年エース4月号
コミックBLADEジンキエクステンド増刊〜東京上空決戦編〜
「ARIEL外伝 侵略会社の新戦艦」 著:笹本祐一 イラスト:鈴木雅久

なんかやたら沢山出てたので妙に思ったのですが、考えてみたら今日って月末だったんですね(汗)
Gsマガジン等も出てたのですがあれは町田で買わないとならんのでパス。

帰りがここ最近としては早い方だったので色々と出来る時間はあったはずなのですが雑用で全部潰れました^^;
PC立ち上げてリネ2開始の準備万端だったのになぁ・・・気が付いたら深夜3時近く(汗)
部屋もしっちゃかめっちゃかだし、なんとかしないとなぁ

丁度リネ2のアカウントも切れる頃だし、ちょっとお休みしておくかなぁ。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜