水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年03月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
とても春一番が吹いた後の陽気じゃないです。
なんかここ10年ほどこんなのばっかな気が・・・
梅雨入り宣言した途端に晴天続きになったり、梅雨明け宣言したら雨が降るようになったり(苦笑)

今日もまた定時脱出に失敗しました(汗)

・本日のリネ2

特に一ヶ所で狩りをしたわけで無く、あっちこっちをフラフラ放浪してました。
で、「レイドボスLv35」なんてのが単独で居たので喧嘩を売ってみました。

・・・瞬殺されました(汗)

ポイズンをかけた後にスティングを準備してダッシュ。スティングを食らわせてアルティメットディフェンスを発動させ、DSS連発で攻撃。
これでピンク色ネームの敵でも倒せるはずなのですが、アルティメットディフェンス発動させる時点で既にHPが1/3切っていました。
一撃で600ダメ持っていかれた?(汗)
当然、次の一撃で死にましたよ。

うーん、普通のレイドボスは手下を連れて群れているのに単独で居るだけはあるって事なんですね(汗)

その後はうろつきながら地道に経験値を稼いでプラマイ0で終了。
結局狩り場はギラン港周辺に戻りました^^;

飽き易いけど毎日少しずつコツコツ貯められるから悪くはないと・・・

■ 2005年03月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
今日もまた定時脱出失敗。
・・・けど、ここ数日悩んでた問題が原因を含めて対処方法が判明したので気が楽になりました。
後は画面写真をガンガン採取してマニュアルをガシガシ書くだけぢゃー!

・本日の本屋
パソコンパラダイス4月号
BugBug4月号
「お・り・が・み 外の姫」 著:林トモアキ イラスト:2C=がろあ〜
「ベルセルク(28)」 三浦建太郎
「DearS 公式コミックファンブック」 アンソロジーコミック

DearS本、公式解説本の類かと思ってたのですがコミックアンソロジーでした。

■ 2005年03月03日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
マニュアルをガシガシ書いて、さっさと退散し町田で買物。
ノロノロしてると雪で閉じ込められそうなので^^;

・本日の買物

[XBox] OutRun2(中古)
[DVD] 舞HiME(1)初回版
[CD] Fate/stay night イメージアルバム「Wish」
[CD] 琥珀の詩,ひとひら/田村ゆかり
[CD] GIRLSブラボー second season ED 「and then」/橋本みゆき
[CD] 魔法先生ネギま2月度OP「ハッピーマテリアル」/麻帆良学園中等2-A(出席番号7〜11番)
「かりん(5)」 影崎由那
「ツバメしんどろ〜む(3)」 茜虎徹
電撃Gsマガジン4月号
メガミマガジン4月号
To Heart2 オフィシャルガイドブック〜The Essence of ToHeart2〜
Another Century’s Episode パーフェクトガイド
オンラインゲームプログラミング」 著:チョン ウンチョル 訳:吉野ひろみ

東鳩2の攻略本がソフマップで早売りしてたので購入。
中に原画&シナリオ担当者のインタビューがあり、それぞれの担当が掲載されてました。
・・・枕流さんはいいんちょ&由真たん担当だったんすか。

オンラインゲームプログラミング」はソフトバンク通販のポイントが今月一杯で廃止とゆうのでポイントを全部使って購入。
ネットゲーのシステムって、サーバー・クライアントシステムやネットワーク越しの自動パッチ当ての仕組みとか通信途絶&パフォーマンス悪化時の対処処理とかシステム屋にとっても参考になる点が結構あるので軽く眺めるだけでも有益かも。

■ 2005年03月04日
お天気:雪のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
朝から凄い雪でした。
予報では夜中に降るって事だったのですが、明け方位から降り始めたようで・・・
丁度出勤時間帯がピークだったようです。

今回の雪は水分を沢山含んだ重いタイプ・・・ゆえに道路はシャーベット状になっていてバイクでの通勤は危険きわまりないので車で送って貰いました^^;
(この時期、両親はしょっちゅう長野の弟の所に遊びにいくのでスタッドレス常備なんす)

でもあれだけ降ったくせに、帰る頃にはほとんど消えてました^^;

・本日の本

「BLEACH(16)」 久保帯人
「キャプテン・フューチャー全集5 輝く星々のかなたへ!/月世界の無法者」 エドモンド・ハミルトン

キャプテン・フューチャー全集、まだ一冊半しか読み終わってません。
文庫一冊に今までの2冊分を詰め込んでるので読み応えあるのは確かなんですが^^;
しかし、この作品も今読むと随分とやっぱり古臭い部分が沢山目につきますねぇ。

特にヒロイン格の扱いが・・・有能なはずなんだけど活躍は直接書かれる事はありません。
基本的に捕まっては救出される「お姫様」的役割^^;

■ 2005年03月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
冬眠してました。
割と早めに起きてたのですが何もする気がしなくて半分寝てました^^;

リネ2もアカウントが切れてたのでプレイせず。
継続させても良いんだけど、しばらくは土日しかマトモにプレイ出来無いし、他にやらないとならん事が山積みだし・・・
とゆう事で暫くは休止させておきます。

■ 2005年03月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[東鳩2(PCでプレイした分のすっとばし作業)]
本日の懐具合:[2千円程出費]
床屋に行って髪をバッサリ切ってきました。
基本的に短めのスポーツ刈りなんですが3・4ヶ月に一度しか床屋に行かない(行けない)ので床屋に行くと周囲から「何かあったのか?!」と毎回言われます(汗)

で、帰ってきてから久しぶりに模型作業を再開したのですが・・・寒すぎて長時間続けていられません(泣)
いくつかの部品のサフ吹きをしただけで断念しましたよ。

かといってリネ2を再開しちゃうと他の事が止まるので溜まりまくってた録画データやDVDを消化してました。

■ 2005年03月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
頭から冷えたらしく風邪ぎみでした(汗)
花粉の影響も少なからずあるでしょうねぇ。
花粉症持ちでは無いですが母親や弟達は花粉症持ちだし、寝起きは私も影響受けますから。
そうゆうわけで私も花粉症予備軍ではあるんですよね・・・気を付けないと(汗)

で、仕事から帰ってきて丁度親が病院から貰ってきて余らせてた風邪薬を飲んでみたら・・・
効きすぎて30分後には意識喪失(爆)

こうなる予感はしてたので寝る直前に飲んで正解でした。
早々に寝ちまったのにも関らず翌朝まで死んだように寝てましたし
(普通だったら朝までに何度か半覚醒状態まで目覚めるもんなんですが)

■ 2005年03月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
昨日飲んだ風邪薬の影響でダルイ〜(汗)
てゆうか、効き目が完全に消えるまで起き上がれませんでした。

委員ちょすきすきー」でプレイした東鳩2のいいんちょルートを3日かけてPS2でようやく終了。
ほとんどの台詞を早送りしてスキップ出来るところは全部飛ばしたのにこんなに時間かかるとわ(汗)
エンディングムービーのキャストリストでの「真委員長」で爆笑しちまった(笑)

・本日の本屋

「舞-HiME アニメブック 1学期」
「舞-HiME(3)」 佐藤健悦
漫画文庫「オリンポスのポロン(1) &(2)」 吾妻ひでお

■ 2005年03月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3,000円程出費]
ほぼ定時で帰れたのでユザワヤでちょい買物。
早い時間に帰るとやっぱり道路が恐いですなぁ・・・年々歩行者&自転車の無謀さが酷くなってますから。
それと途中の道路で工事やってて表面の舗装を削ってひっぱがしてある状態なんですわ。
自動車だと揺れる程度で済むのですが、バイクだとハンドルは取られるわ下手にアクセル開けるとケツがズリズリ流れていくわで凄い恐いんですよ。
路面凍結並みに嫌ですわ^^;

早めに帰ってきたは良いのですが、ここ最近どうにもやる気が出ないんですよね〜
全部仕事で吸い取られてるって感じで^^;

部屋も荒れ放題で流石に様々な作業に支障が出るのでちょっと片付けしましたよ。
といっても雑誌と資料をより分けた程度ですが。

■ 2005年03月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
天気予報では今日辺りからまた冷え込むと言ってましたが・・・確かにちょっとは冷え込みましたがそれほどでも無かったですな。
やっと春が近づきつつあるってのが実感出来た気がしますわ。

・本日の本屋

NewType4月号
声優グランプリ4月号
ドラゴンエイジ4月号

うーん、来週まで何も出ないかと思ってましたが雑誌を忘れてたよ^^;
しかも分厚いドラゴンエイジに加え、妙なカラーリング成型のインパルスガンダムプラモがおまけについたNewTypeが嵩張る嵩張る。
まぁ、完成品をおまけにつけられるよりは色んな意味でマシですが。

■ 2005年03月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
仕事の後、職場の人達とお好み焼きパーティしてました。
行き当たりばったりで材料買い込んで料理(笑)
お好み焼き自体久しぶりなんで材料とかすっかり忘れてましたよ^^;

帰宅後はいいんちょをクリアしてまた止ってたToHeart2を再開。
双子は最後の楽しみにとっておくので、残りは花梨のみ。
とゆう事でまずは登場までスキップ・・・は時間がかかりすぎるので丁度良いセーブデータを探して途中からスタート。
ほどなく気絶しそうに眠くなったので終了(汗)

まぁ、何気に今週は忙しかったんでしゃーないかな。

・本日の本屋
「撲殺天使ドクロちゃん(5)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
アーマーモデリング4月号

■ 2005年03月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
バイクのメンテしてました。
もうこのバイクももうすぐ5年目なんでだいぶヘタってきてまして、エンジンは(セルでは)かかりにくくなってきたわ、最高時速が50Km/h程度しか出なくなってきてるわでちょっと調子悪いんですわ。
とゆうかもう5年目か(汗)
エンジン周りの掃除とプラグの手入れ。
ドライブベルトとかも手入れしたいけど寒いのでパス。
整備マニュアルを持ってないので勘と経験だけで分解組立しなきゃならんし(汗)

夜はToHeart2の花梨シナリオの続きと模型作業。
んー、ドタバタ系と思えばそれほど悪くないかな?
・・・まぁ、花梨の行動はアレですが^^;

で、本日のTVKのアニメTVで「撲殺天使ドクロちゃん」の先行放送をやってました。
さすがに撲殺シーン&復活シーンはマイルドにしてましたけど過剰な程の演出&ハイテンポ展開でかなり良い出来でした。
・・・とゆうか、ドクロちゃんの中の人が舞HiMEのなつきとかと一緒かと思うとそのギャップで余計に笑えるかと^^;

あーうー、こりゃDVDを買うかすげー悩みます^^;
(買う物多いのでパスしようかと思ってたのですけどねぇ)

■ 2005年03月13日
お天気:曇りときどき雪?
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[出費無し]
東京の方は雪が降ってたらしいですね。
うちの周辺は特に降ってた様子はありませんでした。
午前中〜昼頃は降ったり止んだりしてたそうですが

日中は一日中模型作業をしてました。
1/32 F-16CJとセイバーのフィギュアを同時進行しつつ、今日は更にタミヤの1/48 タイガーIにも手を出しちゃいました^^;
あー、確かに評判通りサクサク組めますねぇ。
重戦車の組立で一番面倒な転輪はゲートが極力細く成型されているうえにパーティングラインもほとんど無いので切り離した部分をちょこっと整形するだけでOK。
面倒なのは砲身の整形くらいですかね。これはさすがに二面貼り合わせなので接着面処理が必要です。
あと、気になるのは後部のエンジングリルですかねぇ・・・中が見えちゃうんですよね。
気になるので適当にエンジンルーム内のディテールを作り込もうかと・・・って、プラ版が行方不明ですよ(泣)
(仕切りを作って、適当にそれらしく見えるディテールを付けておけば十分なんですけどね)

まぁ、思ったより気軽に組めますね。後続の1/48シリーズはもっと作りやすくなってるそうなのでまとめて買ってきちゃおうかなぁ。
M4シャーマンや3突は初心者にもお薦めらしいし。
ただし、ダイキャスト製シャーシがサーフェイサー塗装済み状態でグレーになってるのガンプラ等と違って塗装は必須です。
まぁ、戦車の塗装ってかなりアバウトでもOKだし、このサイズなら筆塗り・水性塗料でも十分だし。
人形が付属してないのも物足りないですけど敷居は下げてますねぇ・・・下手すると戦車一体塗るより手間かかるし^^;

で、日が落ちたら急に冷え込んできたので換気が必要な模型作業は終了(汗)
ToHeart2の続きをプレイしました。

まずは花梨ルートの終盤をプレイ。
「おー、結構盛り上がってきたなー」と思ったら少々強引とも思える締め方で終了(汗)
もうちょい引っ張れば良かったのになぁ・・・つうかもうちょい早めの登場の方が良かった気が。
「時間切れで無理矢理終了」てな感じの終わらせ方だしなぁ。

続いて、これまた途中セーブから最後のお楽しみの姫百合姉妹ルートを開始。
・・・一気に最後までプレイしちゃいました。

あー、これめっちゃ楽しいわー(笑)
双子の「偽関西弁」(意図的演出だそうです)も印象的だし、中村絵は好きだし、らぶらぶらぶ〜(Lv3)だし(笑)
とどめにイルファさんも悪くないしー
(個人的にはキツメの容貌が好きなんですが・・・これはミルファがそうだとゆう脳内補完で(笑))
最後はハーレムだしー

気が付いたら早朝になってたので慌てて就寝。
花梨のアルバム抜け補完と姫百合姉妹別エンドは明日だな。

■ 2005年03月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ToHeart2]
本日の懐具合:[6千円程出費]
閉店前駆け込みでユザワヤにて買物。

・本日の買物

DRAGON 1/35 タイガーI 最初期型
タミヤ 1/48 三号突撃砲B型
タミヤ 1/48 ジェリカンセット
その他、塗料が諸々。

本当は塗料をチョコチョコっと買うだけの予定だったのですが、戦車模型界騒然のドラゴン社製究極タイガーIが再入荷してたので迷わず購入。
ついでに1/48の三突&アクセサリセットも購入。
HG ルナマリア・ザクも出てたのですが、こっちはパス。(車で来てたら買ってたかも(汗))

しっかし、噂通り凄い内容でした(汗)>タイガーI
砲身は挽物(=旋盤削りだしの金属製)なのは当然として、凄いのはそれが更に数パーツに別れてブローバック機構まで組み込まれてる事!
エッチングパーツもてんこもりで装備品留めの金具までエッチングパーツで再現ですよ(汗)
内部もかなり再現されていて、エンジン・運転席周り以外は再現されていたかな?

でも三タイプのコンパチモデルなので、ただでさえ組立に分岐が多い上に鬼のような細かさのパーツだらけなので組立説明書が異様に難解です。
こりゃ文句なく難易度最上級ですな。
エッチングパーツの処理って見た目以上に大変なのにねぇ(汗)

でもグレードアップパーツを買い集める手間&費用を考えると超お買い得キットです。
従来だと数万はかかるかと・・・これが税抜き3400円なんですから。

帰宅後は ToHeart2 の残りCG&ルートを回収。
姫百合姉妹BADエンドルートと花梨のCG抜け補完。
双子ルートってGoodエンドルートを外れてもしばらくは独自ルートを通るんですねぇ。
しかしルート攻略を見てみたら即死選択肢ばかりだったのですか(汗)

なにはともあれ、これでエンディング&CG共にフルコンプ。

キャラ順位は、環>琉璃>珊瑚>優季>由真>るーこ>愛佳>このみ>花梨 になりますかねぇ。
姫百合姉妹は単体でこそ、たま姉に負けてますが二人セットだと同等かも(笑)
るーこは絵的には好みから外れるのですが、シナリオと相まって妙に可愛く見える時があるのでかなり上昇してたんですが・・・上位キャラには流石に負けますな^^;
シナリオ的には由真&愛佳の二人が細かい所が凝ってて良かったですねぇ。
花梨は素材は悪くないですけど・・・うーん、もっと突き抜けた方が良かったかもねぇ。

全体的にかなり高水準の出来でしたな。これならPC版も安心(ぇ
欠点と言えば・・・システムの重さですかねぇ。
スキップ処理自体も結構重いのですが、それに加えDVD-ROMの読込みが入りますからねぇ。
既読スキップがかなり苦痛です。
で、PS伝統のセーブ&ロードの遅さも^^;

これからの人はPC版(今はエミュ環境しか無いですが)でプレイした方がストレス無くて良いかも。




CeBIT2005レポート 水冷機器編@PC WATCH

ドイツといえば!PC界では水冷機器と決まってます!(俺的見解)
ま、実際にPC水冷機器メーカーの老舗はドイツに集まってるんですが。
今までは毎回機器の進化が見れたわけですが・・・今年は進化つうか洗練の方に傾いてますね。
コアなマニア向けから一般PCユーザー向けへと変身しつつあるのが見て取れます。
機構のオールインワン化もしくはパッケージ化(ブラックボックス化とも言える)による組み込み難易度の低下。
または外装をインテリア風にする事で見た目のゴツサを緩和する製品とか・・・

今回、特に目をひいたのはCooler Master社のRL-MUA-EBU1&RL-MUA-E8U1かな。
CPU水枕と冷却水循環用のポンプが一体化してる製品で、ぱっと見にはヘッドが巨大に見えますが最近の空冷ヒートシンクよりはむしろ小型なので省スペースには役立ってるだろうとゆう物。
実際に水冷PCを組み立ててるとラジエターはしょうがないとして、ポンプの設置場所に困るんですよね。
その反面、CPU上は配管以外はガラガラとゆう(元々CPUクーラーを設置するスペースが確保されてるだけに余計)
この空スペースにポンプを置いちゃえば設置場所には困らなくて済むと。
問題はCPUマウンタに重量負担がかかるのとパワーのあるポンプは設置出来ないって事ですかね。
まぁ、双方とも並の使い方なら問題無いのですが。

■ 2005年03月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
鼻風邪なのですよ。
それとも軽い風邪のせいで花粉症も併発してるのかな?(汗)

そんなこんなで帰宅も早かったですが就寝もメチャクチャ早かったですよ。
異様に寒くて部屋に戻ったら何もやる気になれなかったってのもありますが^^;

・本日の本屋

Megami MAGAZINE DELUXE Vol.4
Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.3

新聞もTVニュースも東武伊勢崎線の踏切事故の記事で一杯ですが、確かに操作員の責任は重大ですが・・・
事故にあった人達にも責任はあると思います。
遮断機が上がって、通行者が渡り始めた瞬間に跳ねられたって事は遮断機が上がり始めた時点でかなり近くに電車が来てたって事ですよね。
つまり跳ねられた人は遮断機が上がった瞬間に脊髄反射で周囲を確認せずに踏切に侵入したって事になります。
(いわゆる「開かずの踏切」だったそうですから後ろに押された可能性も否定出来ませんが)
そもそも踏切横断の際は周囲を確認するのは基本中の基本ですよ?
線路&踏切のそばにずっと住んでる関係で踏切が意外に信用ならんつうのは良く知ってますし^^;
電車はその構造上、緊急停止なんて気休めにしかならんってのも知ってますからねぇ。

近所の踏切でも確認どころか一時停止もしないで突っ込んでいく車がかなりの割合を占めるようになっちまってるんですよね。

件の踏切は手動で遮断機の上げ下げを行っていて、そのことがまた問題に上げられてますけど、実際の所自動化したら踏切として機能しなくなると思います。
人間の裁量で上げ下げしてるからこそ、人が通れるタイミングに開けられるんだと思いますよ。これを自動化するとまず確実に閉まったまま開かなくなります。
機械制御って結局のところ、熟練した人間の技には敵わないのですよ。
ただ正確に繰り返しのが得意なだけで・・・
故障の事を考慮に入れると人間よりは多少失敗が少ないってレベルまで信頼性落ちますし。

でも大抵の人間はその事に気付かないばかりか、「自分には責任は無い」と判ると「そりゃ死んでも当然だろ」って行為でも当然のように実行しますからねぇ。
それを見て他の人も「みんなやってる事だし」と追随しますし。
で、その事を誰も指摘しようとしないからなぁ。

■ 2005年03月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[千円程出費]
マビノギ始めてみました。
今日からオープンβサービス開始だったのですが仕事の関係で登録作業始められたのが0時近く
実際にスタート出来たのは1時位になっちまいました。

まずは"NEXON ID"なる物を取得せなイカンです。
これはFFにおけるPOLアカウントみたいなもんですね。こいつがそのままWebメールのアカウントにもなっていて運営会社からのお知らせ等を受け取れます。
・・・個人情報漏洩のリスクを避ける 兼 告知が届かないってクレームを避けるための手段ですかね。
自社運営のシステムなら自分達で管理をキチンとしてれば問題は起きにくいし起きても調査がしやすいですから。

・・・って、ここのIDは以前にも取得してた気がするような?
ま、いっか。新規でとりなおし。

次にクライアントプログラムをダウンロードしてインストール。
サイズは350MB位。今時の3D系としちゃ小さい方ですね。

次にログインアカウントの作成。
で、3つあるサーバーから任意のを選んでキャラ作成。今のところログインアカウント1つにつき1キャラです。
取り敢えず、ド真ん中の「ルエリ」サーバーを選択。

キャラメイクはまずは初期年齢を決めます。
若ければ若い程、体格は小さくなり力も弱くなります。
でも週に一歳年をとるシステムなので若い事はそれなりに意味有ります。
取り敢えずバランス良さそうな12歳でスタート。
名前を「琴乃宮雪」で設定(笑)
髪型はショートポニテの薄水色で、目は細めの茶色、口は微笑み、肌色はちょい白目。
髪型が微妙に違いますが見た目はこれが一番似てたので・・・これでチビ雪さん完成。
いつかメイド服が入手出来る事を夢見て(笑)
・・・って、それ以前にメイド服が存在するかどうか^^;

キャラメイクして、ようやくゲーム世界に降臨ですよ。
まずは神殿の一室みたいな所に出現。周りに誰も居ない・・・はて?
と思ったら誰か現れました。序盤の案内人のナオさんのようです。
例によっていきなりハートを鷲づかみされました(笑)



簡単な会話の後、パンとチュートリアルのガイドブックを渡されて更に別の地に飛ばされました。
とゆうか、ここまでは導入部だったようです。
現れたのは小さめのエリア。いわゆる初心者修練所らしいです。
ここで基本的なシステムとスキルを覚えるようです。
見回すと、立て看板や木、鶏とタヌキがあります。
看板は近づいてカーソルを合わせると書いてある事が読め、クリックすると殴る事が出来ます。
殴ってると釘とか木材がドロップします(笑)
木を叩くと木の実とかが(笑)
これ何気にキモチイイかも

鶏をクリックすると雌鳥だと卵採取モードになります。しばらくそのまま待つと卵をゲットできます。
採取した卵はそのまま食料として食べられるのですが、戦闘とかすると割れてしまい食べられなくなっちまいます。

タヌキはここでは害獣なのでクリックすると戦闘モードになり戦えます。
退治しまくってるうちに戦闘スキルが溜まってスキルレベルが上がります。
スキルの詳細を見ると・・・スキルレベル毎に課題になる行動が決まっていて、それを規定回数こなすと次のレベルに上げられるようになるシステムのようです。
新規スキルの入手は何かにつけて貰える本と会話でゲット出来るようです。

キャラクターレベルも存在してますが、こっちはスキルを鍛えてると徐々に上がっていく仕組みみたいなんで気にしなくても良いっぽいですわ。

NPCとの会話システムがまた独特で、NPCをクリックして会話モードに入ってから会話のキーワードを記載した本からキーワードを選択するとそれに対応した会話が行われるとゆうシステム。
キーワードは会話の進行等でどんどん追加されていきます。

戦闘の基本を覚えた所で本番のマップに放りだされます。
ここで更に生活の基本になるスキルを覚えていきつつ成長の仕方、生活の仕方を覚えていきます。

どうやら稼ぎの中心は「アルバイト」みたいです。時間限定のクエストですね。
受けられる人数も決まっていて大体朝に募集のようです。

アルバイトやクエストのヒントはレベルアップやスキルのレベルアップなので区切りで空からフクロウが各自に落してくる手紙で告知されます。
(この様子は他PCからも見えるので人が集まってるNPCの周辺で観察してるとフクロウが凄い勢いで飛び交ってます(笑))

今日は木こりのアルバイトを一回こなしたところで中断。
勘だけで進めてきたのでガイドブックを全然読めてません(笑)

■ 2005年03月17日
お天気:小雨のち曇り、時々強風
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[3千円程出費]
朝は小雨で帰りは台風みたいな強風・・・
真向かいの風向だったので意外に楽に帰れましたけど、徒歩だったら厳しかったかも。

・本日の本屋

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
スクールランブル(8)

・本日のマビノギ

チャンネルを変えてログイン。
うおっ!あからさまに混雑度が違う!
バイトもあっさりゲット出来るし、キツネやタヌキも狩り放題。
デフォルトで選択される数字の若いチャンネルとは雲泥の差デスよ。
溜まった金で「木の棒」等を購入。
いまさら気が付いたのですが、この世界の装備品ってUOと一緒で使い込んでいくと劣化していくんですね。
修理出来るけど微妙に痛んでいくのも一緒。
面倒ですが、こうすると需要と供給のサイクルが出来るので「生活」と再現するのには良いシステムなんですよねぇ。
(UOも諸々の仕様変更でこの辺のシステムは崩壊してますが(汗))

今日は木こりと害獣退治のアルバイト&クエストの他に羊毛刈りにも挑戦。


羊毛ゲット成功で歓喜する雪さん(笑)

小金も溜まってきたしアルバイトも幾つかこなせたし、そろそろ次のステップですかね。

韓国製のMMOとしては型破りな方ですかねぇ。
あそこの国のMMOってROに代表されるように型に填まった物が多いのですが、
マビノギの場合、見た目こそ韓国系MMOですがシステムは欧米産MMOに近い物がありますね。
「取り敢えずなんでも出来るようにしよう」てな感じで。

CGのモデリングは荒いですが全体のタッチがタッチなので気にならないですねぇ。
低スペックPCユーザーにも優しいのでいいんじゃないですかね?
ポリゴンモデリングの箱っぽさはもうちょい目立たなくしてほしいですけど。

戦闘しなくてもクエスト&アルバイトをこなしてれば成長していくシステムも○ですねぇ。
パーティプレイを強制しない辺りもまったりプレイには良いです。
・・・ただ一週間に一歳年をとっていくので放置プレイに近いまったりプレイは向かないです^^;

戦闘は単純ですが意外にテクニカルな要素が多いです。
ま、これに関しては大した装備が揃ってないし遠出もしてないので取り敢えずの評価ですが。
序盤のトレーニング以外には必須とゆうわけでも無いのでおまけって感じです。

これで家を持てれば「萌UO」になりますな。
UOに萌要素を求めてた人にはお薦め。

逆にROやFFやってる人には合わないかも・・・多分まだるっこしく感じると思うから。

■ 2005年03月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[2千円程出費]
仕事も峠を越えて楽になってるはずなのですが・・・どうにもやっかいな事ばかり降ってきて、なかなか早く帰れません(汗)
帰宅後もちょっとマビノギをプレイしてすぐに寝ちゃいましたよ。

・本日の本屋
「こわしや我聞(5)」 藤木俊
Cマガジン4月号

・本日のマビノギ

服を初期装備から「小学校の制服」に買い替えました。
所詮は服なので性能はあまり変わりが無いのですが大分見た目が変りました
まぁマビノギの場合、戦闘はおまけみたいなもんなので自然と服に金をかける事になりますな。
(防具類はどれもこれも半端じゃなく高価だし)
後は武器類(生産系で使う道具も含む)ですかねぇ。
羊毛刈りとかしてても容赦なく劣化していきますし、「祝福ポーション」を使っても劣化する事には変わりないですからね。
(劣化速度はかなり遅くなりますが)

■ 2005年03月19日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
たっぷり寝てました。
どうも風邪をひいてたらしく、たっぷり寝てたのにもかかわらず頭痛と微妙な寒気と妙な全身の凝りが残ってました(汗)
動いたり画面を見てたりすると頭痛が辛いので、模型作業・・・塗装以外をやってました。
塗装をしようとすると換気が必要になって部屋が外並みに冷えてしまうので、こうゆう時にはちょっと(汗)

フィギュアもF−16も塗装作業の段階なのでこの状態では手を付けられません。
とゆう事で先日ちょい手をつけてあった1/48タイガーIの続きをしてました。
今日は細かい部分と足回りを組立。
まずは転輪をシャーシに取り付けてからキャタピラの取り付け。
塗装の事を考えて、キャタピラと転輪は一体のまま取り外せるように組んでいきます。

キャタピラはこのサイズでも一体成型じゃなく組立式なのですが、楽に作れるようにある程度は既に組み合わせてあるんですよね。
・・・でもその組み合わせ方が一直線なのでそのまま組み立てちゃうと所々妙に角張った風になっちゃうのが難点。
(実機のキャタピラは鉄の固まりなので1コマでも相当な重量があります。つう事でピンと張ってる事はありえない)
なので所によっちゃパーツを曲げながら組んでいかないとならんのですよね。

あまり後先考えずに組んでたので微調整で四苦八苦しました^^;

■ 2005年03月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[2万程出費]
墓参りに行って来ました。
そういや、うちの家族が入る墓地が今無いんですよね。
用意はしてあったのですが、親が酒の勢いかなんかでうちらに知らない間に叔父に確保してあった場所をあげちゃったので(汗)
新しく確保するにしても2・300万はするみたいだからなぁ(汗)

墓参りの後はその足で町田に行き、買物してきました。

・本日の買物

バンダイ 1/100 ザクウォーリア ルナマリア専用機
[PS2] ファントム・キングダム(日本一ソフトウェア)
「D→A ビジュアルファンブック」
「まぶらほスペシャル」
「ヴァンパイヤー戦争(9) ルビヤンカ監獄大襲撃」 著:笠井潔 イラスト:武内崇
「まぶらほ〜ふっかつの巻・せいほく〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「火魅子炎戦記(4)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
「World’s end 〜Summer night Labyrint〜」 著:秋タカシ イラスト:天広直人

あ、またスクランのサントラ探してくるのを忘れてた(汗)

・今日のマビノギ

小金がそこそこ溜まってきたので武器を「木の棒」から買い替えました。
思い切って「フルートショートソード」を買いました。
手が出る範囲では威力もそこそこだし耐久力も多めなので多少高めですがお買い得かと。
(購入するためには遠征しないとならんですが)
で、試し切りとばかりに近場で褐色キツネを叩いてみたら・・・すげー強いです(汗)
最初の3ヒットコンボのうち2ヒットで倒せてます。
攻撃回数が少なくて済むとゆう事は、それだけ武器の耐久力が減らずに済むとゆう事で・・・
こりゃぁ本当にお買い得でしたわ。

■ 2005年03月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[出費無し]
20日から夜通しでルナマリアザクを組んでました。
分割塗装&ディテールアップは当然やるつもりなので、その前提の仮組です。
MGじゃない1/100を組むのはすっごい久しぶりなのですが手軽に組める上にパーツ分割も悪くないし稼動範囲も結構取られてるので思った以上に良く出来てましたよ。
ただやはり、塗装を楽にするための加工は必要ですし、パーツの裏を加工する必要がある所はありますね。
でも大幅修正が必要な部分も見当たらないし稼動範囲も十分だしと、気軽に出来るレベルでの改修で済みますな。

しっかし・・・ここんとこプラ模型はタミヤのF−16とか1/48戦車ばかり組んでたせいでゲートがやたらと太く見えます。
とゆうか、実際に数倍の太さあるし(汗)
タミヤのゲートの細さが神業すぎるんでしょうな。
金型設計は今時何処でもCADになってますが、ゲート部分の微調整はまさに熟練工の職人芸で機械が入り込む余地は無いですからねぇ。

バンダイのゲートの太さは20年前と変ってませんね。プラ素材そのものの改良がされてるので加工のしやすさは段違いですが。
(特に太いわけではなく業界的には標準的な太さです)
しかし、タミヤのパーツのゲートは細い物では1ミリも無い物も少なく有りません。
デザインナイフを軽く当てるだけで切り離せて、切り離した後のパーツ処理も刃を軽く立てて撫でるだけで終了。
1/48戦車のキャタピラパーツの加工がこれのおかげでエラク楽でした。
(パーティングラインもほとんど目立たないんだよねぇ)

横道にそれました(汗)
ゲートが太いといっても基本的なパーツ切り離し方法で十分綺麗に切り離せます。
打ち出しピン跡も目立たない場所に配置されてるし、大変そうなのは首周りの後ハメ処理とライフルの分割跡の処理ですかねぇ。

バックパックとライフルの接続チューブはメッシュパイプ(布地)にリード線を通して再現されてますけど、思ったよりいい感じです。
つや消し処理して軽く墨入れすれば十分かな。

・今日のマビノギ

アルバイト&クエストを色々こなしてました。
その合間に紡績スキルの訓練。
・・・と言ってもまだ初期段階なので大した物は作れません。
つうか道具入手してません^^;

マビノギの場合、スキルのランクアップにはUOと同じくスキルを使用する事を繰り返す必要がありますが、更に幾つかの課題が用意されています。
UOでは基本的に現在のスキルで作れる物を作ってれば上がっていきますが、マビノギの場合「○○を作る」等の課題がレベル毎にいくつか用意されていきます。
で、紡績の場合やたらとこの種類が多いのですよ。
「太い糸を作れ」「細い糸を作れ」「低品質の布地を作れ」等が10種類程、さらにそれぞれのノルマが70とか100とか(汗)
「細い糸」は「蜘蛛の糸」5個から作れる上に占有アイテムスロットも少ないので割と楽ですが、「太い糸」はアイテムスロットを4個占有する「羊毛」5個から作るので採取←→作成の往復が大変です。
採取自体も時間かかるし・・・
UOと違って銀行や家の箱に大量に材料を大量に置いておいてから、ひたすら作成って手が使えないので面倒は面倒ですな(汗)

■ 2005年03月22日
お天気:曇りのち小雨
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は曇りがちで花粉の飛散量は少ない方なはずなんですが相変わらず会社内でも外でも半数近い人が花粉避けマスクしてるような感じです(汗)
で、うちの会社、特に今居る事業所は東西南北あらゆる方面の外国人がやたらと居るんですがほとんどの人がこのマスクファッションを奇異に思ってるようですね。
日本の風土病みたいなもんですからねぇ。
(当然ですが外国の人でも日本に長期在住すれば花粉症になります)

・今日のマビノギ

初級ダンジョン「アルビダンジョン」に挑戦してみました。
マビノギのダンジョンはマップが固定の物では無く、入り口にある像にアイテムを捧げる事で幾つかのパターンから生成されるとゆうシステムになってます。
捧げるアイテムが乱数種になって生成されるって感じですね。

モンスターだけは固有なのかな?
アイテムを捧げると地下への階段が出現します。
これを下がっていくと入り口と似たような広場が・・・どうやら階段がある広間がシステム的にも一区切りのようです。
広間に隣り合って部屋がありました。入り口には「いかにも」な仕切りが^^;
部屋の中にはモンスターは居ませんでしたが箱が一個ありました。
・・・これを開けるとモンスターが出てくるんだろうなぁ。と思ったら案の定出てきました(笑)
ご丁寧にも入り口の仕切りが降りて戻れなくしてくれました(笑)

出てきたモンスターは「白クモ」でした。フィールドに居るのよりも攻撃的なようで、あまり積極的ではないですが向こうから攻撃をしかけてきましたよ。
まぁ、この辺は楽勝ですね。他にはネズミが出現しました。
所々、鍵で扉が閉められていて部屋のモンスターを全滅させる事でこれを開ける鍵を入手出来るって仕組みのようです。

で、1番奥まで行くとひときわ広いボスルームがあります。
扉を開けるとボスモンスターの紹介デモが流れ戦闘開始・・・と思い焦ったのですが、扉の手前に立ったままでした^^;
ボスモンスター部屋にはボスモンスターの他にも手下のモンスターがわんさか・・・
ボスは巨大な「赤クモ」で手下は普通の「赤クモ」。
手下の赤クモも強さが「BOSS」なので単純に考えても勝てそうも無いです。
(「STRONG」までなら勝ち目があるんですが)
今日のところは諦めてUターンし、脱出しましたよ。

で、その後にフィールドに居る「赤クモ」に喧嘩を売ってみたら・・・一撃で瞬殺されました(汗)
手下相手に1on1で戦ってもこれですからボスなんか話にならんですな。

■ 2005年03月23日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
うーん、金曜日休みたいけど休めるかなぁ(汗)
今のところ微妙です。

ここんところ体調もイマイチですしリフレッシュしたいところです。

今日はちょっと帰りが遅めだったので特に何もせずに寝ちゃいました。

■ 2005年03月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[マビノギ]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
なんとか金曜日は休暇取れるようです。

・本日のマビノギ

だんだんスキルアップが辛くなってきました。
マビノギの場合、スキルアップには修業で(レベルアップとは別の)経験値を満杯or一定値まで貯めてからAPとゆうポイントを消費してランクアップするのですが
そのAPを入手するにはレベルアップか年をとるか一部のクエストをクリアするとゆう限られた手段しかありません。
年齢が低いうちは加齢によるAP入手が一番大きいですけど、一週間に一回ですからねぇ(汗)
他のレベルアップやクエストによる入手も一回につき+1ですから・・・
しかもAPが付くクエストも滅多に無いのであてにできないんですよね。

UOの場合は要らないスキルを下げる事で上げたいスキルのための余裕を作れますがマビノギは上がりっぱなしなんで最初から計画してないと辛いですねぇ。
存在するスキルの一覧を把握して、戦闘系か生産系か位は決めておいた方が良いですね。
今のキャラ、無節操に色々取っちまったからなぁ(汗)

・本日の本屋&到着ブツ

「ゼロの使い魔(4)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
週刊少年サンデー(昨日買いそびれた)
[DVD] 魔法少女リリカルなのは(3)

■ 2005年03月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は買物&諸々の所要のために朝から出掛けて、秋葉原とかに行く予定だったのですが・・・
結局、一日中寝てました(汗)

秋葉のメイド喫茶の限定メニューでマビノギマグカップが貰えるってんで、パルフェの原画家サイン会と共に行ってこようかなと思ってたんですけどねぇ。
後でサイン会は物凄い事になってたような話を聞いたので行っても無駄に疲れるだけだったかも知れなかったですけどね(汗)
11時に町田でソフマップ開店と共に予約してたパルフェを購入。その足で秋葉原に移動、所要時間約一時間10分〜30分。
12時半、秋葉原に到着。既にサイン会は始まってるのでそのまま列に並ぶ事になるか、夕方の部に逝くか・・・
このスケジュールだとマビノギマグをゲットしに行ってる余裕無さそうだしなぁ(汗)

そんな事を考えてたら行くのが嫌になってました^^;
で、目覚めたら19時(爆)

・本日の到着ブツ

[DVD] 舞-HiME Vol.3

1/48のタイガーIの作業の続きをしようとしたら・・・一部パーツをランナーにつけたまま捨ててた事が判明(爆)
しゃぁないのでもう一個買ってきてキャスト複製すっか。このサイズだと同時に一個も二個も手間変らんし。
(元々もう一個作る気はあったんで)

■ 2005年03月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万ほど出費]
流石に昨日散々寝たのでマトモに起きて買物してきました。
本来は買う物が沢山あるので昨日と今日と分割して買う予定だったんですけどねぇ。

・本日の買物


[WIN] パルフェ 〜ショコラ Second Brew〜(戯画)
[WIN] 蒼い空のネオスフィア(工画堂スタジオ)
[WIN] 巫女舞〜ただ一つの願い〜
[DVD] これが私の御主人様 緊急特報
[DVD] イリヤの空、UFOの夏(2)
[DVD] スウィングガールズ スペシャル・エディション
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス CODE:201 限定版
[DVD] 撲殺天使ドクロちゃん(1)
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(6) 一条かれん(南里侑香)
[CD] School Rumble サウンドトラック
七尾奈留画集「なないろあいす」
「総天然色 GIRLSブラボー」
「DearS(7)」 PEACH-PIT
「GIRLSブラボー(10) 小冊子付き限定版」 まりお金田
「ZOMBIE-LOAN(4)」 PEACH-PIT
「こみっくパーティー(5)」 犬威赤彦
「リネージュII マスターズガイド ジョブ&スキル編 クロニクル2改訂版」
「リネージュII マスターズガイド モンスター&マップ編 クロニクル2改訂版」
「舞-HiME〜風華学園アイドルブック〜」
「コンプエース Vol.1」
「電撃萌王 Vol.13」
「D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜 プラスコミュニケーション 桜の交錯」 著:岡崎いずみ イラスト:みけおう

買いたいけど買っちゃうと予算がなぁ・・・と思ってたゴーグとデュアルのDVDBOXは姿も有りませんでした(汗)
唯一アニメイトの予約分の棚に一個置いてあっただけでした・・・

スクラン3巻のDVDも買う予定だったのですが、ゲマズに在庫無し(泣)
ここで買わないと色々損なのですけど・・・困った(汗)
どうも最近、新譜の入荷具合が悪いんですよね。フライング発売日に行かないと買えないとゆう(汗)
発売日には既に手遅れとゆうのは・・・

「巫女舞〜ただ一つの願い〜」はちょっと前の発売物ですがヨドバシで1,980円のワゴンセールに予約特典のサントラ付きで売ってたので迷わずゲット。
主題歌がKOTOKOさんなのでフルコーラスゲットにはサントラ必須だったのですよ(爆)
一曲のために1980円の出費ならまぁまぁかと。

帰宅してすぐに買って来たスウィングガールズを見ましたよ。
あー、こりゃ確かに良い映画だわ〜
明らかにそれほど予算がかかってないって判る感じですけど、日本映画独特の演技のわざとらしさも序盤の一部だけですし、体当たりで作ってるなぁってのが伝わってきますよ。
絵的にはTV的な撮り方なんで映画館で見る必要は無いですけど、題材が題材だけに音響設備はちゃんとサラウンド環境で聴きたいですよこれは。
2chステレオだと悲しいですよ。

で、評判通りに関口さんが良いですね〜
ちょっと眼鏡が流行の細フレームなのがマイナスですが本当に良い眼鏡娘っぷりでした。
(2D世界の眼鏡娘はどちらかとゆうと嫌いですが、3Dのリアル眼鏡娘は割と好きです(笑))
何気に声が能登声に似てたのがツボでした。

そういや月曜からのNHKの朝ドラの主役が同じ人らしいですね。見てみるかなぁ。

でも、これ見ちゃうと「俺(私)でもすぐに楽器演奏が出来る!」って思い込んじゃいますよねぇ(汗)
実際に楽器の売れ行き延びてるそうだし・・・でも現実は一ヶ月やそこらでどうなるもんでも無いですよね。
肺活量の基礎トレだけでも3ヶ月は続けないと効果出ないと思いますよ。ハイ。

■ 2005年03月27日
お天気:不明
本日のゲーム:[マビノギ、蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も一日中寝てました。
しかも今日は24時間近く(爆)

これだけ寝ると流石に夜はなかなか寝れないので昨日買って来たDVDを見たりゲームをしたりしてました。

・[DVD] 撲殺天使ドクロちゃん(1)
TVKでの先行放映版でカットされてた撲殺シーンがちゃんと入ってたのとエンディングが追加。
更に監督+原作者のオーディオコメンタリー等が追加。
撲殺シーンの描写も微妙に手を変えてあったのが笑えました^^;
つうか、絵とはいえ一般放送でそのままは確かに流せないなぁこれ(汗)

・蒼い空のネオスフィア

基本的に前作のトリスティアと一緒ですね。
発明品の売り込みが店舗毎じゃなく区画毎に変更になり、研究パートも段階が見易くなり、製作も何がどれだけ作ったか等の情報が見易くなってます。

ま、素材購入・製作→研究→製作→売り込みって流れは一緒ですね。
でもこれが楽しい♪
思わず朝までプレイしてましたよ(爆)

今回は序盤の資金が多めに用意されてるのが助かりますね。
でも割と序盤にキツメの依頼が来るのが・・・これはクリアしなくても以降にあまり支障の無い物なのかな?
依頼が来るのが事前に判ってれば十分作れる物ですけどね。

■ 2005年03月28日
お天気:雨
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[5千円程出費]
小雨の中、仕事を早々に切り上げて(でも多少残業)大和のユザワヤで買物。

・本日の買物

タミヤ 1/48タイガーI(二個目)
タミヤ 1mm厚プラ版(家の在庫が行方不明なため(汗))
タミヤ クラフトボンド
コナミ メカ娘x2

不足パーツの補充も兼ねて二台目のタイガー購入。

で、本日の新マテリアルの「クラフトボンド」ですが・・・ぶっちゃけ、「木工ボンド」です。
ノズルとかが模型用に工夫されてるくらいの違いじゃないですかねぇ。使ってみたいとなんとも言えませんがそう頻繁に使うとも思えないので。
ちなみに税抜き300円。ちょっと高いかなぁ。
あ、食玩系の人には緩い関節の強化等に便利っすよ。
(普通に売ってる木工ボンドで十分でしょうけど)

メカ娘は都会では瞬殺されてたそうですが、ひょっこり8個程売ってたのでそのうち二個を買ってみました。(まぁ、ついでだ)
出てきたのは三突少女と箱絵にもなってるP−60(キツネ?)娘が出てきました。
三突少女は迷彩色・・・レアカラー?
迷彩部分は筆彩色らしく、筆塗り独特のラインと塗りミス跡(爆)が残ってました(笑)

P−60は造形は良いんだけど、やっぱり人体部分の塗りが単調かなぁ。
肌の部分も成型色そのままなんで、のっぺり気味で勿体無いです。

でもパーツによって、グロス・セミグロス・フラットを上手く使い分けていてメカ部分と人体部分との質感を区別してるのは大量生産物としちゃ気合いが入ってる方だと思いますよ。

・本日のネオスフィア

8月末までプレイ
キャラが一通り出揃ったって感じですかね。
そろそろ製作が破綻してきました(笑)
発明品もほとんどが第3段階になってきたので、素材で足りない物が増えてきて調達が大変ですよ。

更に今作では第三段階まで研究が進んだアイテム同士を合成して、新たなアイテムを発明するとゆうのが増設されています。
そっちはまだ手つかず^^;

売り込みも地区が増えてきたせいでいざ売り込みって時にアイテムが足りない事も多いわ、変な方面に発展しちゃったりとなかなかに上手くコントロール出来てません。
復興度も低水準だし・・・
んー、この分だと今回はノーマルエンドかなぁ(汗)

■ 2005年03月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィA]
本日の懐具合:[1万ちょい出費]
今日辺り予約流れか再入荷してるだろうと予測して、早めに仕事を切り上げて町田のゲマズで買物してきました。
ビンゴ♪
土曜には影も形も無かったスクラン3巻初回版が1つだけありましたよ。
速効で購入。これで連続購入特典のテレカもゲット。

・本日の買物

[DVD] School Rumble (3) 初回版
[DVD] 神無月の巫女(4)
「PEACE@PIECES ARTWORKS」
「この醜くも美しい世界(2)」 森見明日
「タイピングハイ! いじっぱりのウェービー」 著:長森浩平 イラスト:橘りうた

・本日のネオスフィア

9月中旬までプレイ。
あ〜、来た、来ちまったよ〜。製造方法がてんで判らないアイテムの依頼が〜(汗)
一段階の研究・製造だけでは済まないだろうから、今の時点で依頼の遂行は不可能ですな。
少し前のデータに戻って基礎研究と素材の製造だけは済ませておかないとダメでしょうねぇ

■ 2005年03月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[1,500円程出費]
サッカー見るためにみんなさっさと帰っちまったですよ(汗)
うーん、私もベイスターズの開幕戦の時はさっさと帰るかな・・・と思ったら関東での中継が無いみたいです(泣)
東海ラジオとファンクラブページでのネット中継が頼りになるか(汗)

・本日の本屋

メガミマガジン5月号
少年エース5月号
週刊少年サンデー

・春の新番組

来週から春の新番組が続々始まりますね〜
つう事でリストアップしてみました。

開始日&時間放送局番組名見所等
4/11 月 25:30テレビ東京勇者王ガオガイガー-FINAL -GGG-OVAの編集版?
4/04 月 26:15テレビ神奈川こみっくパーティーRevolutionギャルゲーマー向け
4/05 火 18:00テレビ東京EREMENTER GERAD
4/05 火 25:30テレビ東京ガラスの仮面
4/05 火 26:40テレビ朝日いちご100%能登&水樹奈々(笑)
4/06 水 19:00テレビ東京アイシールド21
4/06 水 25:30テレビ東京極上生徒会ゆかりん主題歌
4/28 木 24:00WOWOWトリニティブラッド
4/07 木 24:30BS-iこれが私のご主人様見れない(汗)
4/07 木 25:15テレビ神奈川フタコイオルタナティブギャルゲーマー向け
4/14 木 25:45テレビ神奈川バジリスク〜甲賀忍法帳〜水樹奈々主題歌
4/07 木 26:40テレビ朝日スピードグラファー
4/02 土 10:00テレビ東京ふしぎ星の☆ふたご姫大きいお友達期待の番組^^;
4/09 土 18:30NHK教育ツバサクロニクル
4/02 土 24:30テレビ神奈川英国戀物語エマ
4/02 土 25:30テレビ神奈川IZUMO-猛き剣の閃記-ギャルゲーマー向け
4/17 日 07:00TBS交響詩篇エウレカセブン
4/03 日 25:30テレビ神奈川こいこい7

個人的に期待出来るのはこみパと双恋くらいですかねぇ。
後は「極上生徒会」と「こいこい7」が気になるかな。
「これが私のご主人様」は受信設備が無いので見れないし・・・
キャスト的にもこだわるような作品が多くないので初見でイマイチだったらバッサバッサ切り捨てられそう。


■ 2005年03月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
はぁ、もう月末でしかも1クォーター終了ですか・・・早いもんだ(汗)
ライブDVDが今日フライング発売なので全てに最優先で買いに行って来ましたよ。

・本日の買物

[DVD] KOTOKO LIVE TOUR 2004 WINTER〜冬の雫が連れて来た君が聖者だ★HAPPY White X'mas★〜<初回限定版>
「いのうえ空短編集 ゼロインZERO」 いのうえ空
「マリア様がみてる 妹オーディション」 今野緒雪
「涼宮ハルヒの動揺」 著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ
電撃Gsマガジン5月号
コミックメガミマガジン Vol.2(特集:舞-HiME)

ゲーマーズで購入したのですが、その後にソフマップに行ったらポスター付きで売ってました。
二つ目買っちまおうかと真剣に悩んで30分以上フラフラしてましたが、なんとか思いとどまりました。
Gsも今月はポスター付きじゃなかったし・・・うーん、ゲマズ町田店は段々ショボくなってきてる気が(汗)
ポイントカードも使い道が無くて消化出来ずにいたら700ポイントを軽く越えてしまいました。
これといった景品は瞬殺で無くなるし・・・ポイントで割引とかしてくれた方が(汗)

家に帰ってきて、夕飯食べて・・・あれ?その後しばらく記憶が無い(汗)
気が付いたら0時だったのでBSでガルブラ2nd見て(録画機器がBSの録画出来ない状態なんで)、風呂入って、買って来たばかりのライブDVDを鑑賞。
5.1chサラウンドのフルボリュームでガンガンにして鑑賞ですよ!(ヘッドホンですが)
やっぱライブDVDは2chステレオじゃダメですね。サラウンドだと会場の空気までは再現出来ませんが音響に関しちゃかなり再現出来ます。

終わった頃にはもう朝の5時近かったので徹夜決定です(ぅ
続いて、ここ2・3日の間に最終回を迎えた番組のマラソン視聴。

・UG☆アルティメットガール
 無難に終わらせたなぁ・・って感じ。
 必ず月曜に出現する怪獣の理由がムチャクチャながらちゃんと理屈があって大笑い^^;

・スクールランブル
 オリジナル展開キター・・・と思ったらうまく絡めてきたよ(笑)
 雑誌連載物のアニメ化ってゆうとダラダラ続くのが多いのですが、この作品は最高レベルの出来になりましたねぇ。
 単純に原作をアニメ化するだけじゃなく、独自のアレンジや演出もあったし。
 第2シーズンも期待ですよ(あるかどうか判らないけど)

・スターシップオペレーターズ
 原作自体が展開の中盤なのでどう終わらせるかと思ったら・・・
 かなり強引な終わらせ方でしたねぇ。
 一応スジは通ってますけど原作を読んでない人にとっちゃ「ポカーン」でしょうなぁ(汗)
 CGの使い方は非常に上手かったと思いますわ。
 ストーリー的には芯になってるはずの「マスコミの影響」の部分をバッサリ切り捨ててる上にキャラクター面での模写が薄かったのでCGパートばかりが印象に残ってますねぇ。
 原作を映像面で補完した作品と思えば高得点上げられますけど、単独でも見ると辛くなるかなぁ。
 (実際、原作読んでない人の評価はかなり低いですしね)

・舞HiME
 終盤凄いダークな展開になってどうなるのかと思いましたけど、最後は明るく締めましたねぇ。
 のーてんきとも言える程の(笑)
 説明されてない事も多いですけど、これらはDVDの映像特典やらゲーム版やらで使うネタなんでしょうね(笑)


追記:
あー、記憶から飛んでた部分想い出したわ〜
急にだるくなって半分寝ながら、こたつでゴロゴロしてたんだっけぇ
・・・で、起きようと延びをしたら、足の裏の筋肉が攣って一時間程のたうちまわってたんだっけ(汗)
(今だに足の筋肉がこわばったままです)


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜