水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年04月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[千円程出費]
今年もイマイチ盛り上がらなかったかなぁ>4月バカ
体調も気分も低迷気味でろくに見回ってなかったってのもありますが^^;
自力で見回ったのと教えて貰ったサイトくらいですかねぇ。

・本日の通販

[DVD] 巨神ゴーグ DVD-BOX
[DVD] デュアル!ぱられルンルン物語 DVD-BOX[d’ash]

Amazonで検索してたら在庫がありそうだったので勢いで注文。
ゴーグはそれなりの値段ですが、デュアルの方はかなり安かったので得したかも。
到着は今月中盤になりそうなのでGWにまとめて観れるかな?

・本日の本屋

BugBug5月号

・ブラザー刺繍ミシン Innovis D300

画像データを刺繍で再現ってのも凄いけど、ワンタッチの糸通しとかミシンの基本的な機能面でも私の知ってるミシンとは天地の差があります。
思わず買いたくなりましたけど・・・348000円は半端じゃないよな(汗)

ちなみに家で使ってるミシンはもう40年近く使い続けてる物で、当然足踏み式です。
扱いづらい所はありますが軽いメンテナンスさえ欠かさなければ半永久的に使えるとゆう業務用スペックなのが凄いですよ。
最近の物は機能的には凄いのですが、どう見てもヤワで長持ちしなさそうなのがなぁ(汗)

■ 2005年04月02日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[出費無し]
昨晩、弟が帰省してくるとゆうので待ってたらそのまま炬燵で寝ちゃってました。
その後、部屋で寝直したのですが・・・やっぱり炬燵で寝てた分はノーカンなんですね^^;
結構遅くまで目覚めずに寝ちゃってました。

つう事で本日は主に模型作業してました。
うーん、リネ2&UOの復帰どころかマビノギさえもロクにプレイ出来てないなぁ(汗)
睡眠時間をそれなりに取っちゃうと他に何も出来無くなっちゃうんですよね。

・模型作業

1/48タイガーIの部品の複製作業と、二台目の組立作業。
小さすぎる部品の複製って意外に大変ですな(汗)
ランナーに付いたままシリコン型を作ったのですが、どう考えてもゲートが細すぎてキャストが流れてくれなさそう。
一個複製すりゃいいだけだし整形の手間は目をつぶってゲートを太くすべきなんだろうなぁ

・・・とか考えながらシリコンを流し込んで硬化するまで放置。
手軽に複製する方法はいくらでもあるんですけど、ここまで小さいパーツでは使えないのがほとんどなんですよね。
型から抜く際に壊れちゃうので。

■ 2005年04月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア、Outrun2(Xbox版)]
本日の懐具合:[出費無し]
弟達が来たので相手をしてたら一日つぶれました^^;

・ネオスフィア

ようやく一周目が終了しました。
途中でクリア断念してデータ収集に特化したせいで当然ながらノーマルエンドでした。
最終的にはかなりの発展度になりましたね。発明アイテムも終盤イベント関連のアイテムを除けばほとんど埋まりましたし。

基本的なシステムは単純ですが様々な要素が絡み合ってるのでキッチリコントロールしようと思うと、かなり苦労しますねぇ。
画面には出てこないデータも多いので余計に辛いですねぇ。

以下、プレイメモ。

・地区ごとの特色

ウォール・サイド(工房のある区画):商業・観光
サウス・タウン(ノキが知事をやってる区画):農業・商業、他は不向き
ノース・タウン(工業地区):工業特化
セントラル・タウン(中心街):多少、商業向き
グリーン・サイド:特徴無し
ネオスフィア港:観光&商業特化
ノース・ファーム(農業地帯):農業特化
イースト・サイド:観光&商業特化
サウス・ファーム:農業特化

・売り込みアイテムの種類による発展の傾向
食物:農業++、観光+
化学:畜産系は農業++&観光−、資材系は工業++
雑貨:基本的に観光++
機械:工業+
書物:内容次第

農業を上げるには食物と畜産系化学アイテム・
工業を上げるには資材系化学品と機械。
観光を上げるには食物の海産物とレストラン系で売れそうな物、雑貨の趣向品。
商業は何を売り込んでも少しずつ上がっていく。

・その他

太陽炉:製作の高速化
高速炉:製作の高速化(太陽炉のさらに二倍)
増殖炉:製作の効率化(速度は太陽炉と一緒で素材そのままで製造数が倍になる)
トマト入手:温室農場が出来ている事が条件。
温室農場:早めにビニールを開発して売り込む&農業発展度を上げる(ケミカルオイル&ミルフィス菌)
ジャイロコンパス入手:ウカーヴユニットを開発してればイベントで入手。
神祖の船修理イベント:アイテムを作成しても昼間に行かないと修理イベントは発生しない。(9/20まで)
スパリゾート:10/20までに建設でイベント
スパリゾート:12/11までに建設でイベント
スキー場:11/28〜 イベント
ワンダーランド:1/28までに建設でイベント

■ 2005年04月04日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[蒼い空のネオスフィア]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日やる予定だった作業が仕様上無意味な事に気付いたのでほとんどやる事が無かったです。
現状でやれる事は全て消化しちまってたので細々としたメンテとかやってました。
つう事でさっさと帰れたので久々にゆっくりと本屋を見回ってました。

・本日の本屋



「雲のむこう、約束の場所 新海誠2002ー2004」ぴあ
「武装錬金(5)」 和月伸宏
「ティガー重戦車写真集 劇画+タイガーフィーベル」 大日本絵画社
ホビージャパン5月号

・「雲のむこう、約束の場所 新海誠2002ー2004」

新海誠さんのロングインタビューを本にした物らしいです。
本屋で久しぶりに色んなジャンルの本を物色してたら見つけた一冊。
最初は本編のノベライズかと思いましたが上記の内容だったために購入決定。
こうゆう物を創る人の考え方や手法って参考になるんですよね。

・「ティガー重戦車写真集 劇画+タイガーフィーベル」

ほとんどタイガーIの資料で埋め尽くされてます。
メジャーな戦車だけに戦場写真も多いですねぇ・・・これとアマモデに掲載されてた資料等を合わせれば内装の製作も楽かもー
って、1/48戦車は気軽に作るつもりだったのに何故にこんな気合い入れちゃってるかな(汗)


■ 2005年04月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
本日もやる事はさっさと終わってしまいました。
・・・が、どうやら風邪を本格的にひいたらしく一日中腹の調子が悪かったです。
体も微妙に痛かったので直帰したいところですが、町田にAIRのDVDを買いに行きたかったので町田に寄ってから帰宅。
なんだかんだで帰宅が20:30過ぎてしまいました(汗)

そして、夕飯を食べながら見ていた横浜vs巨人戦がなかなかの好試合でしたよ!
・・・決着が付く前に放送終了してしまいましたが(泣)
(結局、延長12回で横浜がサヨナラ勝ちしたそうです♪)

食事後に体調が更に悪くなったので、録画のためにPCを起動だけしておいて就寝。

・本日の買物



タミヤ 1/48 ドイツ国防軍歩兵セット
[DVD] AIR(1) 限定版
[DVD] UG☆アルティメットガール ULTIMATE DVD I
[CD] 舞-HiME ドラマCD(2)
[CD] 魔法少女リリカルなのは Sound Stage 03
[CD] 魔法先生ネギま!オリジナルサウンドトラック +α
[CD] 魔法先生ネギま!3月度OP「ハッピーマテリアル」/麻帆良学園中等2-A(出席番号12〜16番)

・「タミヤ 1/48 ドイツ国防軍歩兵セット」

昔から1/35MMシリーズで発売されているフィギュアセットの縮小版です。
1/35だと面が間延びしてるような印象が強かったのですが、ここまで縮小すると相当に細かいディテールになりますねぇ。
ランナー上でのパーツ配置も考えられていて「職人芸」って印象がしますよ。
驚いたのはランナーが4シート入ってるのですがランナー同士がぶつかりあってパーツがもげないようにランナー同士を固定する仕組みが入ってた事。
んー、文章で説明するのは難しいなぁ・・・後で写真に撮っておこう。

ちなみにこれらのフィギュアの原型は1/6位のサイズで本職の彫刻家に制作を依頼したそうです。(20年以上昔の事)
・・・あれ?大学の教授か助教授だったかな?

・「萌え萌えジャパン」

何処にも売ってません(泣)
「町田のまんがの森に行けばいくらなんでも置いてあるだろう」と思ってたのですが見事に無かったです。
行動範囲の本屋(一般書店ばかり)を探してみてもダメ。
「新刊系」「サブカルチャー系」「オタク系」「アニメ系」「ゲーム系」「芸能系」とそれぞれの売り場をチェックしたんですけどねぇ(汗)
ド・マイナーな出版社ならともかく講談社なんてデカイところから出てるから、それなりの扱いされてるはずなんですが・・・

US IBMでB5サイズThinkPadの新モデルが発表されたようです。
待望のX32とX41。
・・・でも、CPUクロックが上がった以外にはこれといった変更がありません。

製品名称を変えるからにはマザーボードの設計が変るとか、筐体が変るとかあるはずなんですが・・・今時点ではどうにも不明ですね。
でも製品番号を調べるとマシンタイプは同じですね。
うーん、本当に何が変ってるんだろ?(汗)

X41には指紋認証が付いてるので納得なのですが、X32にはそのような記述が無いですね・・・

ThinkPad X32
ThinkPad X41


■ 2005年04月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
やっと桜が咲き初めましたな。
でもバッサリと枝を切った木が多くて満開になってもイマイチな所が多いのが残念です(汗)
にわか市民の苦情を受けて市が過剰に伐採しちゃったせいでしょうなぁ。

確かに無秩序に枝が伸び過ぎては居たんですけどねぇ・・・程があるだろうと。
で、これって結構全国的な事みたいですね。
他の県でも名所の桜を派手に伐採しちゃったおかげで祭が中止になったとか騒いでますし。

うちの周辺は昔から「桜株」と言われてる程、普通に桜の木がある所なんで花見所や撮影場所に事欠かないのですが、やはり平日は無理だよなぁ。
今週末も予定で埋まってるので来週の土日かぁ・・・微妙。

昼にamazonのサイトを覗いてたら・・・・ボトムズDVD−BOXの在庫が復活してる!
(少し前に在庫や中古の状況を調べてたので「お薦め」に出てきてたんですわ)
しかも割引も入ってる!
・・・注文しちゃいました(爆)

ついこの前注文したのも含めると・・・

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス\84,000
巨神ゴーグ DVD-BOX\36,750
デュアル!ぱられルンルン物語 DVD-BOX[d’ash]\10,080
\130,830


ひー!これが月末一気に請求来るのか(汗)
金額的には問題無いけどまとめて来るのは辛いなぁ・・・今月後半は無駄づかいしないように心がけないと。

・本日の横浜戦

昨日と同じく夕飯を食べながら終盤を観戦。TVをつけた時点で4点入れられた直後で 3−7(汗)
しかし、その後の攻撃でヒットが繋がる繋がる♪
ガンガン追い上げて、もうすぐ追いつくぞーってとこで中継終了(泣)
巨人の旗色が悪いとあっさり中継切るのな(怒)

後でネットで試合結果を見たら、その回に同点まで追いついたあとに粘ったもののサヨナラ負け(泣)
あーうー・・・

でも今季は期待出来そうな感じです。
これで中継ぎ・締めの投手が固まれば・・・

■ 2005年04月07日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
職場は真冬でも30度近い環境なんですが、今日は特に暑かったような気がします(汗)
仕事も普通に忙しいので帰宅する頃には疲労困憊ですよ。
今日の帰宅は22時頃でしたけど風が強くて油断するとバイクが風で流されちゃってかなり危険風味だったのですけど、どうにもフワフワした感じで現実感が無いとゆうか・・・ちょっと「もしかしてヤバイ?」てな感じでした(汗)
でもこれが19時以前だったらかなりの確率で事故ってたなぁ
あの時間帯の主要道路って割り込み・無理な追い越し・逆走・センター走行・信号無視・信号無し右左折アリアリの交通無法地帯と化してますからねぇ(汗)
(だからこの時間帯に帰宅したくないんだよねぇ)

・本日の到着ブツ

[WIN] 処女はお姉さまに恋してる 初回版(キャラメルBOX)
[WIN] ピスピス+ARTWORKSセット (ユニゾンシフト)

前者はようやく値が落ち着いてきたのでヤフオでゲット。
開封品ですがソフマップ等での中古品よりは安いので。どうせプレイのために開封するんだし一緒一緒♪

後者はメーカー通販ページで30セット限定で販売したソフトとビジュアルファンブック(スタッフのサイン入り)のセット。
どうやら8倍の倍率を勝ち抜けたらしいです^^;
つう事で新品未開封ソフトが一本余ってしまいました。欲しい人がいたら格安で譲りますよ〜

■ 2005年04月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
「装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス」到着〜







DVD20枚組み、デジパック仕様でそれぞれに3・4枚ずつ入ってます。
さらに分厚いブックレットと箱の割にはチンマイフィギュアが入ってました。前者は嬉しいけど後者はいらんなぁ(汗)

さっそく最初の一枚分を見ましたが、よくも悪くも当時の画質ですね。
派手な補正もかかってないようですが派手なノイズも入ってないので普通に見れると思います。
昨今のデジタル作画のアニメを見てると画質悪く見えるようですが・・・昔はこんなもんでしたよね^^;

・本日の本屋



「グインサーガ ハンドブック(3)」

「グインサーガ(100) 豹頭王の試練」 栗本薫
「舞HiMEアニメブック二学期」

つ・い・に!100巻ですよ。
・・・でもサブタイトルを見れば判る人も居ますが完結してません(笑)
既に103巻まで脱稿してるそうなので、この調子では150巻位まで続くかもしれません^^;

■ 2005年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[7千円程出費]
いつもの高円寺・焼肉の会でした。
ペースがゆっくりめだったせいか、いつもより肉食った量が多めでした。
いつもだと食う前に食われちゃってたからなぁ(汗)

・本日の買物

[CD] 処女はお姉さまに恋してる オリジナルサウンドトラック

主題歌がYURIAさんだとゆう事でフルコーラスが欲しくなり購入。

本編の方は一気に3話まで進めましたがなんだかんだで時間がなかなかとれません(汗)
取り敢えず、まだ出番は少ないですが貴子さんの瞬間沸騰っぷりが楽しくてしょうがありません(笑)

■ 2005年04月10日
お天気:晴れのち小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は半蔵門のTOKYO-FMホールで”KOTOKO「地に還る〜on the Earth〜」発売記念イベント”があるので朝からお出かけ。
二部廻しで両方応募したのですが、当選したのは昼の部のみでした。
開場が12時半、入場のための整列が12時頃から開始。
家から半蔵門まで約一時間の道程なのでちょっと余裕を見て10時半には出ないとならんのですよね。
電車の乗り換えが面倒かな?と思ったんですが、田園都市線だと中央林間から半蔵門まで乗り換え無し一本で行けるんですねぇ。
渋谷より先は滅多に行かないので毎回忘れちゃってますよ^^;
(路線も頭に入ってないし)

整理番号が150番付近で「なかなか良い番号なんじゃないか?」と思ったら、全員でも250人程だったんですね。
まぁ、良くもなく悪くもなく。
入場は整理番号順でしたが、席は自由だったので割と前の方の席を取れました。(左寄り4列目)

内容は川田まみ&KOTOKOさんそれぞれのPV撮影の話をメインとしたトークが各30分位ずつ。
最後にポストカートの手渡し会をして終了。

そのまま帰宅・・・しないで中央林間で遅めの昼飯を食って、その後に小田急で町田へ行って書籍類の確保。
来週はほとんど買物が無いので今日中にさっさと済ませちゃおうと。

・本日の到着物



[DVD] 巨神ゴーグ DVD-BOX
[DVD] デュアル!ぱられルンルン物語 DVD-BOX[d’ash]

デュアルBOXの確保で混乱があったようで発送ステータスが二転三転してましたけど、結局確保出来たようで一緒に発送されてきました。

・本日の本屋

ニュータイプ5月号
ドラゴンエイジ5月号
「Canvas2〜エクストラシーズン〜」 児玉樹
「SHUFFLE! コミックアラカルト(3)」
「リネージュII クロニクル2 アドバンスド ガイドブック」
「キャプテン・フューチャー全集6 彗星王の陰謀/惑星タラスト救出せよ!」 著:エドモンド・ハミルトン
「かりん 増血鬼(5)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
「ハーフダラーを探して(2)」 著:水城正太郎 イラスト:ユキヲ
「SHUFFLE! 時雨亜沙編」 著:小形聖史 イラスト:鈴平ひろ&日下皓
「UG☆アルティメットガール 桜花春風巨大乙女」 著:威成一 イラスト:濱本隆輔
「絶望系 閉じられた世界」 著:谷川流 イラスト:G・むにょ

■ 2005年04月11日
お天気:雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[出費無し]
朝一番から地震で目覚め・・・はしないで二度寝しちまいました(爆)
だって、揺れてる時間こそ長かったけど揺れの強さは弱めの震度3って程度だったし、何より雨が降ってるせいで体は動かないわ、で目覚めは普段と同じでした。

小雨が降ってるとはいえ、気温自体はかなり暖かかったので夏用の指先が出てるグローブをして出勤したのですが・・・帰りが地獄でした(汗)
帰りにもその装備で帰宅したのですが、朝と違って気温はぐっと下がってるわ雨は強くなってるわで数百メートルも走行しないうちに寒さで指先がこわばって動かなくなるし(汗)
しかも動かなくなるどころか寒さで手の筋肉が収縮して痛いのなんのって。
極寒の地で防寒が十分じゃないと寒さで筋肉が収縮して寒いを通り越して激痛が走ると言いますが・・・まさにその状態(手首から先のみですが)

流石に堪え切れないし、筋肉が収縮してしまってるので指が動かなくてブレーキを握れなく危険なので早々に路肩にバイクを寄せて別のグローブに交換。
(念のために冬用のも持ってきてた)
いやはや、こんな時期にこんな目に合うとは(汗)

■ 2005年04月12日
お天気:雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[出費無し]
雨降ってるので調子悪い・・・

・処女はお姉さまに恋してる

4話まで終了。
序盤で大笑いさせられた演出がここまで来るとほとんど無くなるのはちょっと淋しいですねぇ。
(まぁ、しゃーないでしょうが)

■ 2005年04月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[3千円程出費]
朝飯ぬくと、やっぱり辛い・・・

・本日の本屋

「蒼い海のトリスティア どきどきガイドブック」
アーマーモデリング5月号
週刊少年サンデー

・「蒼い海のトリスティア どきどきガイドブック」

ガチャ+箱で売られている塩ビフィギュア付きのムックです。
塗りも出来もイマイチで、ブックレットも薄くて見所が少ないので、かなりションボリな出来です(汗)
見所は表紙くらいですかねぇ^^;

・Piaキャロ4

メインキャラの原画はフミオさんで決定ですかね?
「そらうた」で注目してた人だったので絵的にはかなり期待出来そう。
(でも結局買ってないですが^^;)
情報の出方からして発売は早くても年末辺りかなぁ
大体のプロット&キャラ設定が終了てな段階かな。

・処女はお姉さまに恋してる

5話終了。
共通ルートは6話までで以降は各キャラ専用ルートみたいね。
まぁ、多分今回のプレイはノーマルエンドでしょうが^^;

■ 2005年04月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[出費無し]
寒いような暑いような(汗)
ここ数日曇り気味だったのがいきなり晴れたので花粉症の人達が不意をつかれたようで、そこらじゅうで凄い事になってました^^;

・処女はお姉さまに恋してる

一周目終了・・・会長エンドでした。
何気に選択肢が偏ってたようでした^^;

あぁこれが噂の「う〜・・・」かぁ(笑)

このルート見るかぎりは18禁シーンは有っても無くても良いような感じですねぇ。

■ 2005年04月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
さっさと帰ってさっさと寝ちまいました(汗)
寒暖が安定しなくて疲れる要因は確かに多いのですが、やっぱり無駄に疲れすぎ(汗)
やっぱ、体力低下してるんだなぁ。

よく会社帰りにジムに寄ったりプールに通って運動してるって人の事を聞きますけど、あれって普通の勤務時間帯で働いていたら不可能だと思うのですが・・・

■ 2005年04月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
一日中DVDを鑑賞してました。
貴重な空き時間なんで模型作業をやりたかったのですがちょっと観始めたら止まらなくなって(汗)

最初はボトムズBOXの続きを見てたのですが、デュアルBOXも観たくなって早々に切り替え。
・・・気が付いたら全13話+1話を観終ってました(爆)

メカがエヴァのパクリにしか見えないとか、展開がノーテンキとか、初期のWOWWOWアニメなのでどうにもマイナーだとかありますけど放送時から妙に気に入ってたんですよね。

細かい展開もすっかり忘れてたので新鮮に見れましたよ。
つうか、三月先輩がツボ過ぎて^^;

■ 2005年04月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OutrRun2(十分程度)]
本日の懐具合:[5千円程出費]
従兄弟の結婚式に出席するために横浜市都筑区の「センター南」とゆう所に行って来ました。
横浜市営地下鉄の駅なんですが、「今時の新興住宅地」でした。
駅周辺は多重階層構造のアーケード街でちょっと駅から離れると造成中の更地が延々と続くって光景でした。
今はのどかで住みやすいかも知れないけど3・4年後は相当に住みにくくなってるでしょうなぁ^^;

しかし、うちからだと小田急−東急田園都市線−横浜市営地下鉄と乗り継ぐのですが田園都市線から市営地下鉄に乗り換える時に行き先が「湘南台」になってるんですよね。
んー、電車乗り換えって遠方方面に乗るって固定観念があるので戻る方向に乗るってのはかなーり違和感が(汗)

まぁ、湘南台経由で来ようとすると乗り換えが少なくて済みますが横浜を経由して遠まわりする感じになるので時間がかかっちまうんですけどね。

■ 2005年04月18日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[3千円程出費]
朝から空模様が妙だったのですが、退社に合わせるように雨が降ってきやがりました。
本降りになったのが本屋での用事を済ませてる最中だったので助かりましたが^^;
(おかげで落ち着いて雨ガッパに着替えられた)
家に着いたら着いたで雷が鳴り初めるし・・・
雹が降ってきても変じゃないそうだから、降らないだけマシかも

で、中国が凄い事になってますねぇ。
まぁ、騒いでるのは向こうのニート世代だけのようですが。
(上海とかの大都市では日本に負けないくらいに臑噛り&引きこもりのガキが増えてるそうで)
そうなると取引き中止とかの経済制裁が最も効果的なんですが・・・
実のところ、これやると日本の方がダメージ受けるんですよね。

日本の生産関連がすっかり中国に依存してるのは大抵の人が知ってるとは思いますが、素材関連も実は中国にかなり依存してるのですよ。
こんな状態で経済断絶なんてしたら日本は一瞬で干上がります(汗)
中華民族の飢餓とかに対する耐力は半端じゃないですからねぇ。
(日本なんて「大飢饉」と言われる時でも豊かな方ですからねぇ)

それを知ってるからこそ、向こうの人は強気なんだろうし、日本側は強く出れないんでしょうね。
(にしても弱く出過ぎですが…「駆け引き」にさえなってないもんねぇ)

しっかし、LenovoにPC部門を売却したうちの会社の親玉はどうすんでしょ。
今更後戻りは出来ないですし、立ち上げ時にこの騒ぎじゃねぇ。
おそらく中国企業絡みの株はガンガン下がるだろうし(汗)

だから中国相手に深い付き合いはやめておけって言ってたのに・・・
バイタリティがあるから能力的には悪くないのですが裏切り・内乱の歴史を延々と繰り返してきたお国柄ですからねぇ(汗)

・本日の本屋

Cマガジン5月号
Hobby Japan Mook 153 ミリタリー・モデリング・マニュアル vol.17
「ヴァンパイヤー戦争(10) 魔神ネヴセシブの覚醒」著:笠井潔 イラスト:武内崇

・おとボク

二周目再開です。
まりあ辺り狙いで行こうかなぁ・・・と思ってたら奏ルートに入ったッポイ。

■ 2005年04月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
今日は昼頃?から厚木基地の爆音が凄かったですよ。
風向きのせいかな?でも明らかに飛行コースが違うよなぁ

まぁ、ちょっとうるさいだけで他にはほとんど影響無いんですけどね。
(微妙にNHKの画像にノイズが入る事がある位)

今年のベイスターズ、イマイチのように見えてそこそこ勝ててますね。
打線が地味ながら繋がってるのが結果に結びついてるのかな?
投手がいまいちパッとしないし、強打者も居ないですが去年よりは結果に結びついてるようです。
・・・って、私が中継を見てるとロクな結果になってないような気が(汗)
それ以前に中継自体がほとんど無いのが(泣)

・おとボク

意外に狙いづらい、一子ちゃんエンドでした。
奏ちゃんの重要イベントを通るための選択肢を外したようです。

■ 2005年04月20日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[500円程出費]
ThinkPad X32、今日から日本でも発売です。
・・・うーん、でもどうしよ(汗)
夏ボーはなんとか出そうだけど、ここんとこ派手に買物しちゃってるしなぁ。
クレジット組むのは厭だし、カード一括払いだと払えなくは無いけどメッチャ厳しいですからねぇ。

店頭販売ならリボ払いで逃げられますけどカスタマイズモデルが扱ってるかどうか・・・
(HDDを60GBの5400RPM、メモリを1GB一枚にしておきたいので)

今まで内蔵スピーカーがステレオなのにこだわってきましたけど、考えてみれば無意味だったんですよね。
A4の大型ノートならともかく、B5ノートだと小さなスピーカーしか搭載出来ないので音質か音量が犠牲になるしかないですから。
実際、今使ってるs30でも警告音くらいなともかく、mp3とかムービーはヘッドホンや外部スピーカー通して鑑賞してますからねぇ。

・おとボク

改めて奏ちゃんルートをプレイ。
今度は無事に乗ったようです。
6話冒頭で止め、残りは明日だな。

■ 2005年04月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[4万ほど出費]
今やってるプロジェクトは今月一杯で終わりそうかな?
やれる事はほとんど終わってしまってるので今が一番平和なのかも。

つう事でほぼ定時で退社して町田で買物。
19時前に到着出来たので真っ先にアニメイトに向かい、期限切れ直前の商品券を消費。
後は定例コースです。

・本日の買物

[DVD] うたかた サマーメモリーBOX(2)
[DVD] School Rumble(4)
[DVD] 神無月の巫女(5)
[CD] 撲殺天使ドクロちゃん サウンドトラックだよ!ドクロちゃん
「TECH GIAN 5月号」
「Soul Link 公式ビジュアルガイド」
「スレイヤーズすぺしゃる(24) 地底王国の脅威」 神坂一 あらいずみるい
「トワイライト・トパァズ(3)」 佐々原史緒 瑚澄遊智
「リアルバウトハイスクール〈アーリーデイズ〉(2) ナデシコガールの挑戦」 雑賀礼史 いのうえ空
「風の大陸 第二十七部 地流」 竹河聖 いのまたむつみ

・予約品

「サナララ」 (ねこねこソフト) 04/29発売
「Milkyway3」 (Witch) 04/28発売
「ぱすてるチャイムContinue」 (ALICESOFT) 06/17発売
「キャラメルBOXやるきばこ」(キャラメルBOX) 06/24発売
「魔女っ娘ア・ラ・モードU 光と闇のエトランゼ」 (F&C) 06/24発売
「マブラヴ オルタネイティヴ」(age) 07/29発売

なんか最近気が抜けてるな〜、と思ってたら何のことはない!予約中のソフトが無かっただけだったんだ!(爆)
取り敢えずマブラヴオルタは9月だろうな(笑)
他にも、らぶデスとか気になるタイトルがあるにはありますが積むのが必須なので・・・つうか現状でも(汗)

・おとボク

奏ルート6話終了。
なんだかんだで時間取れなかったですよ(汗)

■ 2005年04月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今やってる仕事のマスターアップに関してのミーティングのために新宿の某T社まで行って来ました。
ミーティング終了後、トンボ返りで中央林間まで戻って某Len○vo行きの人の歓送会。
・・・って、所属の名義が変るだけで同じ所からの派遣なのは一緒だし、フロアが変るだけだし^^;

・本日の到着物

[CD] ドラマCD 水月 〜夢雫〜 第一章
[DVD] 舞-HiME Vol.4

・処女はお姉さまに恋してる

奏ルート終了。
ちんまい後輩で、中の人が結先生(@はにはに)の人と一緒。
見た目的には属性外なのですが、声とキャラでかなり破壊力高いです。
「〜なのですよ」口調はかなり伝染性高し(笑)

でもやっぱり犯罪風味(汗)

■ 2005年04月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[出費無し]
昼頃に起きたらウィルスバスター関連でトラブルのニュースが・・・
でも私はNortonAV使ってるので被害は無し^^;

どうやらパターンファイルの問題らしい。
似たようなトラブルは以前にあった事だけど、当時とはユーザーの数も質も違うからなぁ(汗)

案の定、ろくに原因を調べようともしないでOSをリカバリーしちまった人とかが続出してる模様。
今はユーザー側が悪くても責任転嫁が認められちゃう時代だからなぁ。こりゃ大変な事になりそうだわ。

・処女はお姉さまに恋してる

由佳里ルート開始。
奏ちゃんと同じく後輩キャラですが、こっちは元気系ですね。
大分既読も消化してるので既読スキップするとガンガン進みますわ、クライマックスの6話に入った所で終了。

■ 2005年04月24日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[5千円ちょい出費]
髭剃りの修理が終わったそうなので引き取りに出掛けました。
本当は金曜には上がってきてたのですが金曜は無理だったし、昨日も出掛ける気にならなかったので(汗)

充電関連の部品がショートしたらしく制御回路付近が焼けこげてたのですが、やっぱり基盤交換になったようで。
ブラウンのシェーバーなんで、普通は刃さえ交換してれば10年は余裕で使えるはずなんですけどねぇ(汗)
ま、ともかく剃りごこちは体に合ってるので他のメーカーに乗り換える気はありませんけどね。

修理に出してる間は国内メーカーのを使ってたのですが、肌を削るくらいまで押しつけないと根元まで剃れないんですよね。
お影で髭が薄い私でも夕方には大分目立ってきちゃうのが・・・
ブラウンのシェーバーは押しつけちゃうと肌を削っちゃう感じですが、軽く当てる感じで剃るようにすれば根元から剃れるので馴れさえすれば楽です。
剃り残ししてなければ深夜近くまで保ちますな。

残り時間は溜まってたDVD&録画データを観まくってました。

・処女はお姉さまに恋してる

由佳里ルート終了
なんか話が一番大事になってる気が・・・今の所盛り上げ方は一番良かったです。

■ 2005年04月25日
お天気:晴れときどき雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝から土曜のウィルスバスターの不具合とJR宝塚線の事故の話題づくしでした。

こりゃ株が下がるとこまで下がりそうだなぁ(汗)
(「どうも最近フィリピンの仕事が荒いなぁ」と思ってた矢先にこれだもんな)
今日は某ソフトのマスターCDの最終チェックだってーのに(汗)

・巨神ゴーグDVD−BOX

全部見終りました。
改めて観ると、これが20年前の作品ですかぁ・・・と感心しますよ。
ウェーブ兄妹がやたらと足手まといな行動&言動をするので苛つきますが、それ以外はほんと現代でもそのまま通じる内容ですねぇ。

・処女はお姉さまに恋してる

まりあルート開始〜


CUFFS OFFICIAL HOMEPAGE(現在「準備中」)

水月を作った☆画野朗&トノイケダイスケコンビの新作を出すメーカーです。
ようやく情報が出始めましたねぇ・・・って、F&Cじゃないのか。
傘下ブランドでも無さそうな雰囲気・・・


■ 2005年04月26日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ちょい出費]
朝から調子が悪かったので定時で退社して帰宅後さっさと寝ちまいました。
明るいうちに帰宅出来たのでビックリですよ。

・本日の本屋

「円盤皇女ワるきゅーレ(6)」 介錯
「Cの果実」 龍牙翔
電撃アニマガVol.17
月刊少年エース 6月号
モデルグラフィックス6月号

MG誌は虎I特集〜。ドラゴン3in1にAFVクラブにタミヤ48まで、実写写真や図面と共に制作上気になりがちの箇所の詳細解説とかも。
元々人気があって定期的に新製品が出てるタイガーIですが、ここに来て各社で一斉に新製品を出したのはどうして?と思ってたのですが・・・
なんでも旧ソ連が機密情報として持っていた拿捕車両の情報が公開されたためのようです。
その情報を元に各社は新考証による新製品を一斉に出したと・・・

その公開情報そのものは見たこと無いのですが、最近の超ドマイナー車両まで立体化されるってのはこれが原因なんでしょうね。
書籍(当然、ロシア語)自体は絶版でレア物化してるそうですけど見たみたいもんです。

■ 2005年04月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる]
本日の懐具合:[3千円程出費]
久しぶりにJavaでちょっとしたツールを組んでるのですが・・・すっかり忘れてますよ(汗)
ここんとこPerlでちょちょいと組む事しかやってなかったからなぁ。
(Perlの手軽さは麻薬のようです(笑))

・・・って、そういやJavaで、java.net.*って使ったこと無かったわ。
どうにも私のコーディングスタイルとJavaのリファレンスドキュメントの形式は相性良くないようで。
Javaのドキュメントはキッチリ定型化されてるので読みやすい事は読みやすいのですけどねぇ。
コンピューター関連に関しちゃ、私は1から10まで独学なんでこうゆうキッチリしたドキュメントは逆に馴染みづらいだけなのかも(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「マブラヴアンリミテッド(1)」 緋呂河とも
「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(2)」 介錯

・処女はお姉さまに恋してる

まりあ終了〜
独断暴走系お嬢様ですな。
最初から最後まで主人公を振り回しちゃ自己解決しちゃってる感じ。
主人公がポカーンとしてる間に全部終わっちゃってるような(笑)

どうも、ちまたでは評価低めですが、私は好きだぞ!(笑)
貴子さんとの絡みが多いのも理由のうちですが^^;

これで残るは紫苑さんとオマケシナリオのみ。
紫苑さんは最初から既読スキップ無しでじっくり読み直しますわ。

■ 2005年04月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[おとボク]
本日の懐具合:[7千円程出費]
・本日の到着物

[DVD] 魔法少女リリカルなのは(4)

■ 2005年04月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[おとボク]
本日の懐具合:[3万チョイ出費]
・今日の買物

[DVD] AIR(2) 限定版
[DVD] イリヤの空、UFOの夏(3)
[CD] SchoolDays ヴォーカルアルバム/KIRIKO・yozuca*・橋本みゆき・YURIA・桃井はるこ・栗林みな美・rino・いとうかなこ
[CD] フタコイ オルタナティブ OP「New World」 & ED「ぼくらの時間」/ペ・ユミ&eufonius
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(7) サラ・アディエマス(福井裕佳梨 他)
[WIN] リネージュ2 クロニクル3 〜Rise of Darkness〜 マスターズキット
[WIN] Milkyway3 (Witch)
[WIN] サナララ (ねこねこソフト)
「Monochrome - One Year After -」 著:高瀬伸 イラスト:アザミユウコ
「異時(1) あの日と同じ暑い夏」 木村明広
電撃Gsマガジン6月号
メガミマガジン6月号
ホビージャパン6月号


■ 2005年04月30日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[おとボク]
本日の懐具合:[出費無し]
・処女はお姉さまに恋してる

紫苑さまルートクリアー
これでメインシナリオはコンプリです。

あなたがつぶやく最後の言葉

で、結果は・・・

あなたがつぶやく最後の言葉は「お前らみんな死んじまえ!」です。
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

いや、それ全然呟いてないから^^;


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜