水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年05月01日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[おとボク]
本日の懐具合:[出費無し]
・処女はお姉さまに恋してる

おまけシナリオとショップ特典の紫苑さまアペンドストーリーを消化。


■ 2005年05月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
・本日の買物



"THE CODE IS RED... LONG LIVE THE CODE" / NAPALM DEATH

久しぶりにロック系のCDの買物です。
弟の買物のサンボマスターの2ndと一緒にレジに持っていったのでレジのねーちゃんがちょっと不思議そうな顔をしてました^^;

まぁ直前まで買うかどうか悩んでた、ジャガー様の「ファイト!ファイト!ちば!」が入ってなかっただけマシでしょ(笑)


■ 2005年05月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日から一泊二日の予定で長野行きです。
いつも通りに246を経由して相模湖ICより中央道に乗り、須玉ICで降りて国道141号で佐久まで移動。
何時もだったら相模湖付近以外はスムーズに通れるのですが時期的にそこら中で渋滞に巻き込まれました(汗)

まずは定番の相模湖周辺、次に国道141号の長沢付近で「鯉のぼり祭」とゆうのをやってるせいで渋滞。



あと他にも何時もとは違う場所でチョコチョコと・・・
どうやらゴールデンウィーク対策か何かで信号のプログラムを変えてたようで大抵は信号を挟んで上下線共に渋滞してるってパターンが多かったです。
(観光地方面に向かう方が極端に優先されてたため、直進する車がろくに進めないようになってた)

今日は移動だけの予定だったのですが途中で野辺山にさしかかった所で急遽、国立天文台の電波望遠鏡を見学に行く事に。


見学時間終了ギリギリだったので本当に見るだけでした^^;
しかし、直径45mのパラボラアンテナは間近で見ると凄い迫力ですな。
しかもこれが地球の自転に合せてジリジリと動いているのですからまた凄い。

45mパラボラの他にも大小様々なアンテナがあり、かなり異様な光景になってます(笑)

晩飯は佐久平駅からちょい移動した先の「やまおく」とゆう猪鍋の店。
各席に囲炉裏が設置されて、そこに鉄鍋を下げて食べます。
更に鍋の周囲には棚を置いて、そこで串に刺した焼肉を焼いて食べます。


鍋は甘めの味噌(麦味噌?)で甘辛くなってます。
結構ピリリと来るんですが唐辛子では無く生姜で辛みを付けてるみたいです。
(肉の臭み消し?)

コースが5000円(猪肉の鍋)、4000円・3000円(イノブタ肉の鍋)で、それぞれ鍋(モチ&うどん付き)と焼肉のセットでした。
んー、まぁまぁの値段ですかね。
山林にちょっと入ったような場所にあるので知ってる人に案内してもらわないと辿りつけ無さそうな所でした^^;


■ 2005年05月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]


朝早くに起きて佐久市内の河川敷で行われる「佐久バルーンフェスティバル2005」に行きました。
熱気球のイベントなんですが、午前の部のスタートが朝の6:30から(汗)
現場に到着したのが7時頃だったので早い物は飛び立つ寸前でした。
風らしい風がほとんど無かったので上に上がるのは良いのですがなかなか移動してくれなくて困ってたようでした。
去年は去年で風が強すぎてコントロール不能直前だったそうですが^^;

出店もそこそこ出てまして、その中にあった地酒の試飲で結構なピッチで結構な量を飲んでしまいました(汗)
朝っぱらでしかも朝飯前なのに(汗)

一通り見回った後に朝飯を食うべく適当な場所を探していると、丁度着地する気球を発見。
着地からバルーンの回収まで見学した後に遊水池脇の公園でのんびりと朝食。

まだ桜が咲いてました。


ちょっと昇るとまだ雪が残ってました(ぅ

その次は軽井沢へ移動して昼食とアウトレット専門店街でショッピング〜
・・・と思ったのですが街に入る前に渋滞に突入。
しばらく渋滞の中で待っていたのですが例え辿りつけても駐車場や脱出で死にそうになるのは確実そうなので見切りを付けて断念。

結局、佐久付近のそば屋で昼飯。
大きな店じゃなくて、普通の一軒家をそのまま店にしてるような香川のうどん屋でよく見るような店でした。
細い蕎麦で味も良かったのですが量が少なめなのとワサビが付いてなかったのがイマイチかな。

昼飯後は一旦、弟の住みかに戻り暫く昼寝。
ろくに寝てない上に朝早かったからねぇ。

私以外は金曜夜まで残りますが、私だけは用事があるので帰宅です。
長野新幹線 佐久平駅 19時付近発車の便で帰宅です。
乗った時は余裕で自由席に座れたのですが、次の軽井沢駅でドッと人が乗ってきてほぼ満員になりました(汗)

しっかし、トンネルばっかりで景色見ても楽しくない(汗)
結局、ずっと本読んでました。

家に着いたのは22時過ぎ。晩飯を作ったりなんだりしてたらすぐに日付変っちまってるし(汗)

■ 2005年05月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万チョイ出費]
今日はWHF有明なのですよ。
始発で出発なのですが・・・小田急江ノ島線の始発が微妙に遅いので一駅歩いて大和駅出発の相鉄線始発に乗車です。
となると遅くても4時半には家を出ないとならなくて用意とか戸締まりとかを考えると4時には行動開始しないとならんのです。
んでもって、昨日は帰りが遅かったので風呂出たら二時を過ぎてました・・・
って事で寝ないで出発です(汗)

だいたい7時にビッグサイトに到着。珍しくいきなり中に入れました。
・・・ちょっと人が多めかな?
と思ってたら開場近くの時間になったらかなり多めの行列になってました。

WHFの場合、カタログは現地販売なので開場二時間前位からブースチェックを必死になって行うのが通例です(笑)
まぁ、でも半分は中古品販売系のディーラーなのでチェックする所は大体決まってます。
その結果・・・んー、流石に新作出してる所はほとんど無いなぁ。
馴染みの所もワンフェスの再版がメインだし、やっきになって欲しい物が無い(汗)
かといって、絨毯爆撃をすると血涙な出費する事になるだろうし、下手すれば全滅の可能性も。

結局、宮川さん(T’s)のライダーさんと保奈美ん。温泉さんの音夢さんの計3つとゆうおとなしい結果になりました。
(T’sの白水着セイバーも欲しかったのですが少し前で売り切れてしまったのですよ)

うさPのまこちゃん群も欲しいのですが、一個買うと全部欲しくなってしまうので我慢(汗)

で、WHFと言えばBGMリクエスト。今回は次の3曲をリクエストしました。

You make my day! / YURIA (処女はお嬢さまに恋してる 主題歌)
Leaf Ticket / KOTOKO (パルフェ 主題歌)
撲殺天使ドクロちゃん / 千葉紗子 (撲殺天使ドクロちゃん 主題歌)

昼飯として東館内のカレーショップで食べてみたのですが、ツナカレーはともかくビーフカレーがもろに「カレーライス」なのでちょっと不満足。
ナンはまぁまぁでしたかな。

割と早くに撤収したので新宿に立ち寄って模型屋めぐりを・・・久しぶりに新宿HOBBITに立ち寄って物色したら、あるわあるわミリタリー系がわんさか。
ABERのエッチングパーツが複数売ってるのを初めて見ましたよ(笑)

以前に買い逃してた DRAGONの 1/35 Pz.Kpfw.I Ausf.B が売ってたので即時購入。


同じくDRAGONの 1/35 BERGEPANZER TIGER もあったんだけど見送り。でもこれも組みたいんだよなぁ。

■ 2005年05月06日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
しばらく無茶なスケジュールで行動してたので一日中ゆっくりと体を休めてました。

■ 2005年05月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円くらい出費]
今日は高円寺肉の会なのですが、普段よりちょっと早めに出て新宿の模型店を巡回してきました。

・本日の購入品

フィギュアマニアックス VOl.16
コピックモデラー各種

新宿のボークスにも行ったのでダメモトでマブラヴ・オルタのA-BRAND BOXの予約をまだ受けているか訪ねたら、案の定締め切ってました(汗)
予定数終わってるなら店頭の告知に書いとけよ!^^;

コピックモデラーは必要な色は大体は揃ったのですが、色を馴染ませるのに使う「カラーレスブレンダー」が買えませんでした。
模型用途に使うには必須なんですよね。
インクの代りに溶剤を染み込ませたペンなのですが、これを使って細かい修正やグラデーション等を行えます。
だから、これ無いとあんまり意味無いのよね^^;
塗り目的ならエアブラシ機材が揃ってますから。

本日の肉の会は珍しくちゃんと開催の名目があったのですが・・・
予想通りとゆうかなんとゆうか、主催者自身がすっかり目的を忘れてて結局人数が多いだけの普通の肉会になってました(笑)
しっかし、これだけ集まるのは久しぶりですかねぇ。



20人以上は集まってたのですが初対面の人も多い上に席が端の方だったので誰が来てるのか最後まで判らなかったですよ(汗)
(こうゆう事には「まぁ、いいか」で済ませちゃう性格なんで^^;)

二次会にカラオケ行かないか?って話があったのですが…

 無 理 で す か ら

10分程度や朝までならともかく、こっちは終電が厳しいロケーションなんで(汗)
実際、終電の二本前でしたし。

■ 2005年05月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに模型作業をやってました。
1/48タイガーIの手すり類をモールドから真鍮線に置き換えるとゆう作業をしてたのですが、1/48サイズともなると0.5mm以下の真鍮線を使うのでピンバイスも0.3mmとかを使うのですよ。
で、プラ材の固さつうのを思い知りました。
レジンに穴を開ける感覚で扱ってたらドリルの刃がポキポキ折れる事(泣)
気が付いたら、0.5mm未満の刃が全滅(汗)

この位の細さの刃は一本だけでも千円近くするのですよ。
そう頻繁に使う事は無いのですが無いと困るので・・・
しょうがないので買って来るまで作業を中断せざるをえないです。

■ 2005年05月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、ショコラ]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日から仕事再開です。
いやぁ、働き初めてからGWをマトモに休めるなんで滅多になかったんでかなり休みボケしてます(笑)

・本日の買物

「プリプリ(2)」 千明太郎
極細ドリルセットx2
コピック カラーレスブレンダー、バーントアンバー
塗料少々

GW明け初日とゆう事で急ぎの仕事も無かったので定時でさっさと退社して、ユザワヤでピンバイスの刃等を買込みました。
せっかくなんで0.5mm以下の一通り揃えなおそうと思って物色してたら、タミヤから0.3mm〜0.8mmの刃をセットした製品が出てるじゃないですか。
しかも安いしケースも付いてます。(極細のセットはDIYショップ等では無いのですよ)
そう、バラで細いドリルの刃を買うと収納に困るのですよ。
気が付くと何処かに紛れて行方不明になるわ、サイズが判らなくなるわ等で買って来た時の台紙に貼り付けて保存してるのですが・・・
これがまた面倒だし、使う時に折り易いのですよ。
セットならケースが付いてるのでサイズのラベルを貼っておけば良いですもんね。

また折っちまいそうなので予備を含めて、二セット購入。
0.2mmは入ってないので、こいつはしょうがなくバラ売りを購入。
他に尽きかけてる塗料を補充。
以上で約5千円・・・掌に十分乗るサイズなのに(汗)

次に3階の画材フロアでコピック関連を購入。
大和ユザワヤは「コピックモデラー」は置いてないのですが画材としてのコピックは品揃え良いので普通の色とかの購入には問題ありません。
・・・が、カラーレスブレンダー(色番号「0」)が軒並み品切れしてて選択肢が(汗)
インクが入ってない空ペンの「オリジナル」にボトルの奴を補充して使っても良いのですが試しに使うには多いからなぁ。
無難そうなサイズのを選んで購入。まぁ、他の奴と軸が異なってた方が判り易いから、これはこれでアリかな?
一緒にバーントアンバーも購入。こいつは油絵の具でウォッシングに使ってるのと同じ色なので使えるかな?と。


リネ2再開しました。
相変わらずギラン港付近でリザードマンとシレノス狩って、ちまちまと経験値稼いでます(汗)

更に「ショコラ」も(ようやく)始めました。
戯画のソフト群の中では良作を連発してるシナリオチームの作品だけあってプレイしてて楽しいですね。
反応がマチマチなゲーム要素(ストーリーを追う他にもノルマ消化がある)も難しくも無い程度なので気にならないですし。
パッドでのプレイも可能だし(寝転がりながらプレイ出来る(笑))

うぅ、こりゃまた暫く時間のやりくりに苦労しそう(汗)

■ 2005年05月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ちょっとやっかいなバグ検証の仕事が来てます(汗)
ソースコード見ながらデバッガーを通して検証出来ればすぐに終わるのに(泣)
今週はこれにかかりっきりになるかな。

・本日の本屋

NewType6月号
「リネージュII マスターズガイド アイテム&合成編 クロニクル2改訂版」
「グインサーガ(101) 北の豹、南の鷹」 栗本薫
「魔法の国ザンス ナーダ王女の憂鬱」 ピアズ・アンソニィ

今月の文庫の新刊をほとんどチェックしてなかったので不意打ちでした(汗)
特にザンスの新刊なんかは。

■ 2005年05月11日
お天気:晴れ(でも寒い)
本日のゲーム:[リネージュ2、ショコラ]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ひたすら時間のかかる作業してます。
うーん、暇とゆうか忙しいとゆうか(汗)

・本日の到着ブツ

[CD] 魔法少女リリカルなのは サウンドトラック

・本日のリネージュ2

本日はレベル22 40%で終了。
大体、+10%/hですね。睡眠を削っても一日に一時間位しかプレイ時間を取れないので23になれるのは大体一週間後か・・・

開始当初、何故か一撃で沈む敵が何匹か居て驚きました。
ドレインエナジー→ポイズン→殴り一発→終了

一匹位なら判るのですが(以前に誰かがダメージ与えていた)新しく湧いてきた奴でもあったので・・・

・ショコラ一周目終了

表のメインヒロイン 真名井美里クリア。
極度の世間知らずの家出お嬢様が成長していくストーリーで、終盤に実家の事情が絡んで来るだろうとは思ってましたが・・・そっちか^^;

思ったより難易度低くて助かりましたよ。これなら攻略情報一切なしでも十分楽しめそう。
つうか、寝る前にちょっと進めるだけのつもりが(汗)

■ 2005年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
オフィスの引っ越し(フロアが変るだけ)のために肉体労働してました。
s30のキーボードアセンブリ(ジャンク)とOS/2のマウスパッド、各種サイズのユニバーサル基盤多数を戦利品としてゲット(笑)
キーボードアセンブリはトラックポイントのボタンがへたれてるのですが、キートップは綺麗だし他の部分は問題無いようなので更に分解して部品取りに使います。
(交換用キートップやゴム接点とか)

・本日の買物

HONDA 4DOT ブレーキフルード

補充しようと思ってたらストックが捨てられてた、通勤用原チャのブレーキオイルを購入。
・・・こんないっぱい要らないのに(汗)
せっかくなので土日に全交換しようと思います。
ミッションオイルも交換したいなぁ。こっちはCB400用に買ってあったオイルが使えるから在庫で十分。
でも何処から抜いて補充出来るのやら(汗)

車もそうですが、代を重ねるにしたがって自力メンテナンスがしにくくなって辛いです。
買う時にメンテがし易そうなのを選んだのですが、やっぱり実際に弄らないと判らないもんですね(汗)

・本日のリネ2

レベル32 50%に到達。やっぱり時給+10%でした。
33になったら狩り場を変える事になりそうですな。
アクセサリー系が貧弱なので魔法を撃って来る相手には弱いんですが、逆に鎧は(Dグレード品では)最高級の物を揃えてあるんで肉弾には強いんですわ。
となるとDV入り口付近に居るウォーム辺りかなぁ。


■ 2005年05月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
(半月遅れですが)仕事の打ち上げで初めて牛角で肉食ってきました。
・・・タンタンと比べるとイマイチかな?(汗)
近ごろの焼肉屋で一般的な無煙グリルじゃなくて、無煙装置付の炭火なのがちょっと驚きでした。
・・・つうかこれだと牛肉じゃなくて、むしろ鶏肉を焼きたいのですが?!
てか、やっぱりここの白菜キムチはやたらと甘かったです。
ま、店で食う分には悪くないかな?
家で食べると最初は良いのですが熟成が進んで来るとクドクなっていくのが・・・
本物のキムチの美味さはこの熟成が進んで辛みと(ほのかな)甘みと酸味が絶妙の組み合わせになる事なんですよねー。
砂糖等で甘みを付けるのは邪道。正統は梨と素材の甘さだけです。
唐辛子も韓国産の物を使わないとなんか違う味になるんですよね。微妙だ。

・本日の買物
「ぷちはうんど(1)」 ねこねこ
「スターシップ・オペレーターズ(6)」 著:水野良 イラスト:内藤隆
アーマーモデリング6月号

絵柄に釣られて私も「ぷちはうんど」を買ってしまいました^^;
なんとなく見覚えのある絵柄だなぁ・・・と思ったら、アチャ凛絵師だったのですね。
見覚えのあるCGが何枚かありました。

話的にはキャラ配置が違う「ぷちもん」?

■ 2005年05月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
ほとんどの時間を家に来てた弟達の相手でつぶれました。

・本日のリネ2

Lv32 +12%の82%で終了。
やってた時間がやたらと遅かったので被害にあってませんが、今日は頻繁に鯖落ちしてたそうです。
どうやら私は安定した直後から入ったようでした・・・
まぁ、まったり狩り場なので落ちても平気だったのですけどね。

■ 2005年05月15日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
バイクのブレーキオイル交換ついでに色々とメンテナンスしてました。
右腕の握力が〜(汗)

とゆうのも、バイクのブレーキオイル交換ってブレーキ機構内に入り込んだ空気を抜くためにひたすらブレーキレバーをニギニギするんですよ。
最初のうちこそ一回握るとポコッって気泡が出てきますが、すぐに細かい泡しか出てこなくなるんですわ。
そうなると後はひたすらニギニギ・・・
一時間近くそうしてると空気が抜けて段々とブレーキが固くなってくるんですわ。
しっかりとブレーキパッドを押さえるくらいまで固く出来たとこで終了。
完璧じゃないけどきりがないんで^^;

・本日のリネージュ2

時間に余裕があったので結構長時間プレイしてました。
狩り場に向かうのに処刑場を経由していったら、何時もの倍近くモンスターが湧いてるとゆうので片っ端から倒してました。
ちょっとしたイベント気分(笑)
気が付いたら経験値も+10%してました。
効率的には何時もの場所と変らないのかな?忙しいけど。
でも普段は結構人が多い所なので避けてるんですよね。

で、そのままの勢いで何時もの狩り場に行って残りの+10%を消化してレベル33になりました。
キリが良い所で・・・と粘ってたら緊急用ポーションやDSSも尽きてしまい何度か死に掛けたのでレベルアップしたらさっさと帰還して補給後に余分なアイテムや最近手に入れたドロップ品を露天売りして終了。
しめて+90K程の収入。

■ 2005年05月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万チョイ出費]
基本的には晴れなのですが、朝晩の冷え込みが結構キツイです。
寝起きに影響するって程じゃないのですが(むしろ雨による気圧の低下の方が辛い)、バイクに乗ってる間は寒くて、歩くと暑いってのは辛いつうか面倒とゆうか。

帰りには久しぶりに町田に寄り道してCDを買い込んできました。
あ・・・GW始めに買物に行って以来か。

・本日の買物



「GIFT ファーストファンブック」
「ヴァンパイヤー戦争(11) 地球霊ガイ・ムーの聖婚」 著:笠井潔 イラスト:武内崇
「魔法先生ネギま(10)」 赤松健
「下級生2〜brilliant days〜」 虎向ひゅうら
[CD] 秋色恋華 サウンドトラック
[CD] スクールランブル:スクールランニング
[CD] Love & Life - Private Works 1999-2001/岡崎律子
[CD] 魔法先生ネギまED 「おしえてほしいぞぉ、師匠」/麻帆良学園中等2-A”師匠となやめるオトメ組”
[CD] 魔法先生ネギま4月度OP「ハッピーマテリアル」/麻帆良学園中等2-A(出席番号17〜21番)

「スクールランブル:スクールランニング」はアニメイト限定販売のドラマCDだそうです。
「ヴァンパイヤー戦争」はこれで最終巻。さて、残ってるのは一気に読んじゃいますかね。

・本日のリネ2

Lv33 8%で終了。
狩り場を変えたのでちょっと試行錯誤中
経験値の入りは良いのだがやっぱりスタミナが・・・
いや、それよりも安全な休憩場所が・・・


■ 2005年05月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
アメリカでE3が開催されてまして、それに合せて各社から次世代機種が発表されましたね。
Xboxの後継機「Xbox360」を皮切りに、SonyのPS3、任天堂の「Revolution」と勢揃いしました。
しかも揃って年末〜年始にかけてリリースとか。

それぞれの目玉は、Xbox360が無線LANを始めとするネット対応能力とCPUにトリプルコアのカスタムPowerPCを採用してる事。
PS3がメディアにいちはやくブルーレイディスクを採用。これは自社規格を強引に普及させるとゆう意図が強いようですが。
Revolutionは、本体のコンパクトさとNESやSNES(FC&SFC)の過去資産を生かせるエミュレーション環境。

ばらばらに見える三機種ですが、よく見ると共通点があるんですよね。
それはCPU開発に三機種ともIBMが関ってるって事。
Xbox360とRevolutionはPowerPCの発展型のようですし、PS3も恐らく命令セット等がPowerPCの影響を大きく受けてるはずです。
んまぁ、様々な理由でIntelのチップはコンシューマー向きじゃないですからねぇ。
他にも適当なベンダーが今は無い事もあってPowerPC系に流れるのは自然かもしれないわ。
PowerPCは一般にはMac用CPUとして認識されてると思いますが、IBMのUNIXであるAIX用はPowerPC用のOSですし、ルーター等でも使われてたりしますんで

そういや、そろそろPSP買おうかなぁと思ってます。
いや、スクランのゲームが出るし、やるドラも移植されるそうですから(笑)
NDSはどうにもソフトが・・・
大分前にも書きましたけど、私は携帯ゲーム機を「携帯」して使用する事が無いですから(笑)
移動中とかはここぞとばかりに本を読んでます。
実際にGBA買ってもほとんど使ってませんし。
PSPも似たような事になりそうですが、今までのハードウェアと違ってソフトウェア方面で弄りがいがありそうなのでそっち方面で使う事の方が多くなりそう。
(でも独自ソフトを走らせたって話はまだ聴かないんだよなぁ)

・本日のリネ2

新しい狩り場もリズムが掴めてきました。
・・・つうても明日の正午にはクロニクル3が始まってしまいノウハウもチャラになる可能性あるのですが^^;
やたらと眠かった事もあってLv33 18%辺りで終了。

あ、そういやフィールドでログアウトしちまってたわ・・・こりゃ多分明日には街中に跳ばされてるな。
(C3へのバージョンアップのためのメンテ時にそうするって告知出てたんだったわ)

・本日のプログラミング

ちょっと時間が出来たので日記CGIをちょっと弄くってました。
・・・結構大がかりな仕様変更があっさり出来てしまって拍子抜け。
実際の組み込みは暫くしてからになるでしょうけどね。
この機会にRSSも組み込んでおきたいなぁ。

■ 2005年05月18日
お天気:晴れのち曇りときどき雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]
午後から新しい仕事の打合わせで新宿の某社に出張。
思ったより負担が少ない業務になるかな?
・・・でも準備期間が短いのでしばらく修羅場になるかも(汗)

で、打合わせの帰りにヨドバシでPSP買っちまいました。
同時購入ソフトはBLEACH。
バリューパックを買ったのでその他のアクセサリ類は取り敢えずは不要と考えて買いませんでした。
(USB接続ケーブルは同等のがすでにあるし)

帰宅後に動作検証後、さて分解!・・・と思ったらネジ穴の上に封印シールがありました(汗)
綺麗に剥がす方法があることはあるんですが範囲が小さいからちょっと工夫しないとならんなぁ・・・面倒なので後日!^^;



そんかわり、mp3再生やムービー再生を試してみました。
やっぱり標準添付の32MBのメモリーカードじゃ全然足りないです。
そこサイズだとゲームのセーブデータとファームウェアのアップデートが限界ですな。
mp3にしても128Kbpsでエンコードされてる場合でも10曲入らないですし。
特に私の聴く曲は1曲だけで(128Kbpsで)10MBとか結構ありますからね(汗)
ムービーも元ファイルからすると相当に小さくなりますけど、それでもそれなりの画質を保たせるとゲームのOPクラスでも1ファイルが20MB越えますから。

無線LANは801.11bのWEP無し/64/128ビットをサポートしてるアクセスポイントならそのまま使えました。
(暗号化に別の方式使ってたので設定を変えなきゃならんかったけど(汗))
・本日の買物

PSPバリューパック
[PSP] BLEACH
Cマガジン6月号
週刊少年サンデー

・本日のリネージュ2

今日から第3(βから数えると4)のシナリオであるクロニクル3が始まりました。
同時に大規模なアップデートが入るのですが、ほとんどのファイルは先週くらいから分割して適用されてたので大した量のパッチはありませんでした。

・・・が、今回はインターフェース系のほとんどが改良されたのでかなり変更されてるように見えます。
まずいきなり自動アップデートの画面からして別物になりました。
今までのは経過がイチイチ判りずらかったのですが全体の経過表示と告知も加わってかなり便利になりました。
キャラセレも前回使用したキャラが自動で選ばれるのでかなり楽に
ゲーム内の各種ボタンも使いやすくなったのでシステム的には今までで一番派手なアップデートかも。

ゲームバランスは大分ソロプレイにやさしくなって経験値入手量が1割近く増えた感じ。
ただ大規模アップデート直後だけにサーバー・クライアント共に動作が重いです。
告知通り、モンスター配置も微妙に変ってますね。
今日は取り敢えず試しなのでちょっと稼いだだけで終了。
(それでも+10%近く稼いだかな?)

■ 2005年05月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
新しいプロジェクトの準備&予行で大忙しです。

・本日の本



「破壊魔定光(11)」 中平正彦
「うさ恋。3 オトされて、たまるか!」 著:野村美月 イラスト:森永こるね
「ファントム・キングダム 宇宙最強魔王伝承」 著:神代 創 イラスト:超肉
「水月〜迷心〜 この世界に降りそそぐ光と」 著:蕪木統文 イラスト:土山にう

もう表紙と口絵を見てるだけで意識がマヨイガに流れていってます(笑)
これは昼休みや移動中に読むのは勿体無いなぁ・・・一日空けて、正座して読むとしよう(ぉ

■ 2005年05月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1500円程出費]
昨日に引き続き、新しいプロジェクト関係とオフィスの引っ越しでグルグルでした。
てゆうか、忙しくて引っ越しに手を付けられないでいたら私物が行方不明に(汗)
帰り際に一時間かけて捜索してようやく発見しました・・・勘弁してくれよー。

・本日の本



「ご愁傷さま二ノ宮くん(3)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「平和の鐘、永遠の女王」 著:いわなぎ一葉 イラスト:AKIRA
「乱破GOGOGO!(2) いま、忍びにゆきます」 著:八街渉 イラスト:てくてく

■ 2005年05月21日
お天気:不明
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中寝てました。ガッツリと死んだように(ぅ

PROMISE製 FastTrak SX4060 を注文してみました。
秋葉原に行く予定が一切無いし面倒なのでネット注文・・・納期一ヶ月以上だと(汗)
あ、ちなみにU-ATA 4チャネルのRAID5可能なRAIDカードです。
RAID0/1/10が可能なカードを今使ってるのですがやはり効率が悪いのでRAID5が使えるカードを探してたんですよ。
上を見ればいくらでもあるんですが、適当な値段のとなるとなかなかねぇ。

■ 2005年05月22日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
先週のバイクメンテでやりのこした箇所を色々と弄くってました。

今日の目標はギアボックスの掃除とミッションオイルの交換。
まずはエンジン周りを片っ端から分解。
・・・前に載ってたディオと構造は一緒ですな。





ただどうやってもプーリーが外せない・・・前はどうやってたっけなぁ(汗)
なのでドライブベルトも外せなくて掃除に苦労しました。
ミッションオイルは抜き口は見つかったのですが注入口が見つからず・・・まさか、このホースか?(汗)
抜き口を開けてもオイルが出てこないので車体を真横にして強引に抜きました(ぉ
補充する時は反対側に倒してから抜き口から強引に注入(笑)

・・・しかし、見事に真っ黒でした。車のオイル交換も自前でやってましたがここまで汚れるまでは乗ってなかったなぁ^^;



ついでにエンジン周りやカウル内側の汚れも綺麗に掃除。

座り込んでの作業の上に、掃除で握力を使い、車体を縦に横にと振り回したので終わった頃には全身が疲労でバキバキになってました。

・本日のリネージュ2

C3でモンスター配置がどう変ったのか見るために各地をまわってみました。
・・・メジャーな狩り場はさほど変りは無いのですが、人があまり居なかった所は激変してますね。
DVC入り口付近のウォームは居なくなってる・・つうかギラン村付近は何も居なくなってました。
この前まで定住してたデルーリザードマン地帯は何も居なくなってました(汗)
何故に?

でもソロ狩りの効率はメチャクチャ良くなってますね。
ちょっと狩りしてただけでも+10%くらいはすぐです。
・・・修正されないうちに稼いでおくかな。

つう事で今日は Lv33 51% で終了。

■ 2005年05月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事で午前様〜
帰宅するなりバタンキューでした(汗)

昨日の疲れ(とゆうか筋肉痛(汗))も結構残ってましたからねぇ。
あ、メンテのおかげでバイクは少し調子良くなりました。
最初はエンジン音が静かになったくらいしか変わりなかったのですが、ほとんど空に近かったガソリンを満タンにしたら出力が大分上がりましたよ。
あとはリミッターがかかってるのかスロットルのワイヤーがへたって延びてるのか・・・

■ 2005年05月24日
お天気:晴れのち豪雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5万程出費]
仕事の疲れとストレスを買物で発散してきました(ぉ

・本日の買物&到着物



メモリースティックPRO DUO 1GB
[DVD] School Rumble(5)
[DVD] 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁(1)
[DVD] 神無月の巫女(6)
[DVD] 撲殺天使ドクロちゃん(2)
[DVD] 魔法少女リリカルなのは(5)
[DVD] フロントイノセント(1)
[CD] School Rumble イメージミニアルバム(8) 播磨拳児 限定版
[CD] こいこい7OP SUPER LOVE/後藤沙緒里・伊藤亜矢子・川瀬晶子・儀武ゆう子・こやまきみこ・稲村優奈
[CD] 極上生徒会OP 恋せよ女の子/田村ゆかり
[CD] 極上生徒会ED 偶然天使/極上生徒会執行部
少年エース全プレ企画フル稼働アスカフィギュア
「ジャンクフォース フロムマーズ(1)」 著:柿沼秀樹 イラスト:八宝備仁
「SoulLink(上)」 著:神尾丈治 表紙・口絵:鈴平ひろ 本文イラスト:魚
「一騎当千(9)」 塩崎雄二

買物終わって、「さて帰るか」と思った途端に「ドジャー!」と雨が(汗)
予報では「降るかも」とは言ってたんで覚悟してたのですが・・・これはなぁ^^;
いきなり派手に降り出したので傘の用意も無しに無抵抗で濡れてる人ばかりでした。

うーん、程度はともかく降るかどうかは空を見上げれば判るだろうに・・・
(今時の都会人には無理?)

・本日のリネ2

Lv33 54%で終了。
疲れのあまりプレイ始めてすぐにダウン(汗)

■ 2005年05月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
疲れでギリギリまで寝てたので朝飯抜いて出勤したら・・・22時過ぎに帰宅するまで食事どころか休憩の暇もありませんでした(汗)
出勤直後のコーヒー一杯とトイレついでの作業の合間にゲットした飲み物以外は絶食状態・・・

そんななか予想通り昨日買って来た こいこい7OP(「メガロ!メガロ!」)が脳内をグルグル回ってます(笑)
(昨晩数回聞いただけで染みついた^^;)

正直勢いだけの曲ですけど久々に中毒性の強い電波曲かも(笑)

・本日の本

「よくわかる現代魔法(6) たったひとつじゃない冴えたやり方」 著:桜坂洋 イラスト:宮下未紀
「黒神(1)」 朴晟佑
「すもももももも 地上最強のヨメ(1)」 大高忍
電撃ホビーマガジン7月号

後ろ三冊は買うつもりが無かったのですが勢いで(汗)
本屋の閉店ギリギリで買うとこうゆう余計な買物が増えてしまうのが・・・

帰宅後は記憶がイマイチ・・・風呂に入ったのは覚えてるんですが。

■ 2005年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
・本日の買物&到着物

DRAGON MODEL 1:35 88mm FLAK36 with FLAK ARTILLERY CREW



ドラゴンの新製品の88mm砲です。
88mmというとタミヤMMシリーズの傑作品がありますがもう20数年前の製品ですからねぇ。
流石に最新の技術で作られた物は違います。
でもそこはドラゴンの製品。タミヤとは住み分けされてますね。
タミヤの製品は多少ディテールを省略して作り易さも考慮されているのに対し、ドラゴンのはもう徹底的に上級者向けとゆうか初心者お断りとゆうか^^;。
各所で説明も無しにパーツのバリエーションを2択・3択しろとゆうのが多くて組立説明書が非常に難解です。^^;


ランナー構成

細かいパーツがどうしても多くなるので結構なパーツ量です。(タミヤのでさえそうなんですから)
エッチングパーツは砲弾の底のと砲座のパーツくらいで少なめ。
挽物は真鍮が砲弾、アルミが砲身でtype36とtype18の二本付いてます。
type36の砲身は前後二分割されていてます。
砲身はさらにプラパーツの両方付いてるので計4本・・・


タイヤの分割がっ!!!!

こっちもようやく到着しました。



■ 2005年05月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
うーん、やっぱ月・水・金は昼休み・・へたすると昼飯さえ食べられなくなるかも(汗)
それにどうしてもルーチンワークになるからなぁ・・・個人的にテンションを維持できるか?
安定してきたら別のプロジェクトに移動してほしいなぁ。

・本日の買物



タミヤ 1:48 T34/76 1941年型(鋳造砲塔)
INTERUS 1:35 MkV "composite"
ホビージャパン7月号
「クラッシャージョウ(10) 暴君の刺客」 著:高千穂遥

MkV戦車は知ってる人は知ってるでしょうが第一次大戦中にイギリスの新兵器として登場した戦車です。
いつかは造りたいなぁ・・・と思ってたんですよね。
1:48T34を買うついでに買っちまいました。
ちなみにウクライナのメーカーです(汗)
・・・説明書がロシア語ですよ(滝汗)
(一応、英語も併記してありますけど)

パーツを見ると・・・



見事なくらいに全ランナーがぺったんこ!(笑)
基本構造が菱形の箱の両側にキャタピラを付けて更にその外に装甲板と砲を付けたって構造だから分割しちゃえばほとんど板になるんで当然なんですけどね^^;

■ 2005年05月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
新宿の「叙々苑」とゆう焼肉屋に行ってきました。
高級焼肉店って事は聞いてたのですが・・・
入店するとグランドピアノがドドーンとありますよ?!
しかも生演奏してますよ?!
さらにちょっと奥に入るとワインセラーが壁一杯にありますよ?!
でも客席自体は「焼肉屋」の作りでした^^;

肉はかなり高級な和牛肉を使ってるようで焼肉らしくない柔らかさでした^^;
焼肉屋ではあまり見ないカニ・ホタテ貝柱・エビ・イカ等の盛り合わせの「海鮮焼き」なんてのがあったりしたのですが、これは本気で新鮮で関東じゃ漁港の直売店でも買えるかどうかって新鮮度でした。

でも・・・高い。高いですよ(汗)
毎月行ってる高円寺のタンタンの1/3程度の量しか食べてないのに倍の料金・・・実質6倍の値段ですよ(汗)
(和牛使ってるため脂が多いので食べた量が少なくても満腹感は十分ありますが)
うーん、食べ物には比較的財布の紐が緩い私でも辛いかも(汗)
確かに美味いのですが値段にあってるかと言われると・・・

・本日の買物



LionRoar社ドラゴンモデル製1:35 NASHOERN用エッチングパーツ
LionRoar社ドラゴンモデル製1:35 HUMMEL I用エッチングパーツ



[DVD] SHUFFLE! Prologue
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス CODE:202
[DVD] 舞-HiME Vol.5
「グレネーダー(7)」 海瀬壮祐
「なななな(4)」 原田将太郎
「うたかた」 小梅けいと
「これが私の御主人様 パーフェクトガイドブック」

■ 2005年05月29日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[リネージュ2、Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
疲れが遅れて出たのか、一日中寝てました。一食もせずに
空腹も突き抜けると気にならなくなるもんなので開き直って何も食べないで済ましましたよ。
(水分だけは取りましたけどね)
時たま絶食するくらいなら体には良いですし、現代日本人なら元々がエネルギー過剰気味ですからね。
それにほとんどの時間を寝て過ごしてたんですから^^;

で、Fateをまたプレイし始めました。
タイガー道場をコンプリしてないのでそれの補完・・・じゃなくて、真っ先に通るために十分消化出来てなかったセイバールートを反芻したくなったからです。
つう事でセーブデータまっさらの状態でスタート。
うーん、やっぱり全ルートを知ってる状態で最初からじっくり読むと最初には気付かなかった伏線やひっかけがあるのに気付きますね〜
取り敢えず、ほどほどで中断するようにしないと(汗)

・本日のリネージュ2

Lv34になりました♪
ようやくHPも1000を越えました。
(ダークエルフは他種族に比べるとHPが極端に低いのよ(汗))
マーシュスタッカートワーカーも緑色になりました。
でもまだまだ稼ぎには使えるかな?
でもSPの稼ぎを考えるとマーシュスタッカートドローンに対象を変えた方が良いかも・・・

Lv35になると二次転職クエやハッチリンクエが始められるようになるんで普通の稼ぎは出来無くなるかもなぁ

そういや、以前にあった殴り一発で敵を倒せる現象ですが、原因が判りました。
ドレインエナジーの魔法が原因なようです。
ドレインエナジーの魔法でクリティカルが発生すると一撃で900近いダメージを与えられるようです。
(ログ見てビックリしましたよ)
でも吸収出来るHP量は通常と一緒(汗)
与えたダメージと同じだけ回復すれば一撃で全快出来るのに^^;
最近のレベルでは白〜薄黄色の敵を相手にしてるのでこいつらが900ちょいのダメージ+一撃で沈むって事を考えると総HPは900〜1000辺り。
・・・つう事は自キャラのHPと相手のHPを比較してネーム色を算出してるのかな?
(一応、レベルを基準に算出してるみたいだけどね)

■ 2005年05月30日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2、Fate/staynight]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から良く降る事・・・
新しい仕事は大分軌道に乗ってきましたよ。
ただ、一人でも人員が欠けるとその分私に負担が来るのが(汗)
しかも見落しなんかあった人には日本・・・いや世界中で凄い事になってしまうのでガクブルもんです。

・本日のリネージュ2

さーて、次はレベル35を目指してガンバロー
と思ってる間に死亡(汗)
やはり深夜になって物理的障害が無くなってから落ち着いてプレイするのが吉のようです(泣)

結局、Lv34 5%ちょいで終了。
資金・SPは結構溜まってきました。まぁ、SPはLv35になった途端使い切るでしょうが。
資金は現在約900Kアデナ。取り敢えずの目標のフルプレアーマーの相場3.2Mアデナの1/4に到達・・・って全然足りてないよな(汗)
二次転職したらすぐ買い替えられるようにはしたいのですが。厳しいなぁ

■ 2005年05月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2万程出費]
仕事帰りに町田に寄って買物してきました。

・本日の買物

[DVD] AIR(3)
[DVD] UG☆アルティメットガール(2)
「俺フェチ いちごちゃん気をつけて(1)」 桑原ひひひ
「きつねさんに化かされたい!(1)」 桑原ひひひ
「仮面のメイドガイ(1)」 赤衣丸歩郎
ジンキ・エクステンド パーフェクトガイドブック
パソコンパラダイス7月号
電撃G’sマガジン7月号
メガミマガジン7月号

俺フェチ第二部ですが・・・一部の時と装丁が全然違うやん!(笑)
せっかくなのできつねさんも一緒に買いました。
・・・って、まん森町田店ではサイン本販売もしてたんですかっ!!!
(やっぱりつうか、既に売り切れてましたが)

で、本日の目玉は「メイドガイ」でしょう(笑)
連載第一回を見た時は・・・いやぁ凄いインパクトでしたよ。

・本日のリネ2

Lv34 15%で終了。
どうやらクルマ湿地にてマーシュスタッカートドローンを狩り続ける事に落ち着きそうです。
ワーカー狙いだと既に緑ネームなのでドロップ確率が落ちてる感じだし
ソルジャー狙いだと消耗の割にはイマイチ美味しくないし

とゆう事でオーバーヒットを軽く入れれば経験値+@2000確実なドローンになったとゆう事で。
今日は大して長い時間プレイしたわけじゃないですがドロップが良い物が出ました。
つう事で「製作図:マンティコア レザー ゲートル」「ブリガンダイン シールド」をゲット。
露店売りでそれぞれ4Kと150K程度で売れそうです。
・・・て事は、こいつらを売れば所持金1Mオーバーですか♪
でも目標額にはまだまだ遠い・・・・


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜