水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年07月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円程出費]
あー、今年も後半戦ですなぁ(汗)

ギリギリまで仕事をしてから、会社の古株の人の歓送会に・・・
会場が相模大野の伊勢丹最上階の店なんですが、相模大野も変りましたねぇ。
働き初めた当初のLDや輸入CD目当てで TAHARA に通ってた頃の面影がまったくありません(汗)
伊勢丹も入るの初めてだし・・・
そっか・・・さくらやって町田じゃなくてこっちだったか。
時々町田で袋を持ってる人を見かけて「え?」と思ってたんですが・・・買物で駅をハシゴしてたのか。

■ 2005年07月02日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今週は体調がダメダメだったのでひたすら寝て回復に勤めました。
起き出してからは、ようやくデータ待避の目処がたって、ほとんどのデータ待避を済ませたRAID環境入換えの続き。
ほぼ毎日録画データが溜まるので一部を消化しつつ、待避させて300GB超えの録画領域を空っぽに。

完全に空にしたところでRAIDカードの入換え。
ケーブルはそのまま使えるので古いカードから抜いて、新しいカードに挿すだけ。

ついでにAGP&PCIスロットのエアフローが悪かったので順番を入換えて冷却効率上げました。
AGP1本+PCI6本の計7本のスロットが完全に埋まっちゃってるんですよね。

AGPに差してるのがMatroxのPerheliaなんですが、これが結構熱を出すんですよ。
(ATIやNVIDIAのカードに比べると可愛い物ですが)
前はパフォーマンス優先でAGP隣りのPCIスロットに旧RAIDカードを入れてたのですが、こいつがPerheliaのエアフローを阻害してたようで・・・
冬場は問題無かったのですが、ここ最近の暑さで熱が籠って熱暴走するようになっちまったんですよね。

これはちょっと問題あったので、このスロットにはエアフローを邪魔しないように幅の小さいカードを刺す事にしました。
丁度、LANカードがいい感じの形状・サイズだったので入換える事に。NICなら優先度高くても良いしね。

しかし、今回入換える FastTrak SX4060 は今まで使ってた FastTrak TX4000 に比べるとカード長が倍以上あるんですよね。


上がSX4060、下がTX4000

正直、下の方に移して正解だったかも・・・一番上に差してたら何かしらと干渉してたかも知れないです(汗)
PCIのフルサイズとまでは行かない物の結構大きいカードの部類に入りますからねぇ。

 最近はキューブケースとかスリムケースの影響で大きいカードは敬遠されてるので・・・
 サーバー用途でも1Uの薄型ラックケースに入れる事を考えると同様な傾向になりますから

とゆう事でカードの入換え以外は簡単に終了。

こんな感じ

次はRAIDアレイの構成。
今回、HDD4台を3+1のRAID5構成にするので3台を一つのアレイに組みます。
残る1台は自動的にホットスワップディスクになるそうなので何もしないで放置。
(RAID構成してるHDDが壊れた時に自動的に交代してくれるHDDの事)
RAID5に付き物の同期処理は・・・まっさら状態だから必要無いか。
で、OSを起動してデバドラを導入し、管理ツールをインストールして、アレイを認識させフォーマット。
300GBのフォーマットは流石に時間がかかる・・・

次に適当なデータをコピーして、ちゃんと動作しているか、書込み読込みエラーが出ないか、パフォーマンス的に問題は無いか。・・・をチェック。
高級なRAIDカードに比べると遅いですが・・・まぁ、SCSIじゃなくてATA133だからシャーナイかな。
まぁ、2万チョイで買えるRAID5カードとしちゃ合格レベルだね。

マトモに動いた事を確認したら、最後の段階。各所に分散待避させたデータを戻す事。
いやぁ、一晩丸々かかりましたよ(汗)

壊れかけのHDDに待避させたデータがなかなか取り出せなくて(汗)
二台中、一台は完全に沈黙しちまってるし(滝汗)
(こっちはちょっと書込んで変になったのでほとんど使ってないのですが)

・リネ2

裏でデータ移動とかしながらチョコっとプレイしてました。
クルマ湿地、荒地、処刑場、ゴルゴンの花園・・・を巡ってモンスターを倒してクエストアイテム集め。
アイテムを集め終わって次の段階へ・・・って、またレベルを上げないと先に進めないのですか(汗)
移動するのも面倒なのでギラン村周辺で経験値稼ぎする事にしますか。

■ 2005年07月03日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」]
本日の懐具合:[2万程出費]
RAID移行作業で徹夜状態のまま、町田に買い出しに・・・

・本日の買物

[PS2] 舞-HiME 運命の系統樹(マーベラスインタラクティブ)
「処女はお姉さまに恋してる 公式ビジュアルブック」
「リネージュII プレイヤーズバイブル Vol.3」
「マリア様がみてる 薔薇のミルフィーユ」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「My Merry May connected with 43years ago…」 著:長井知佳 イラスト:ヨネ
「アカイイト 絆の記憶」 著:遠谷湊 イラスト:ヨネ
「かりん(6)」 影崎由那
電撃Gsマガジン8月号
メガミマガジン8月号
ホビージャパン8月号
BugBug8月号
マビノギ スタンドポップセット
マビノギ マグカップ(ナオ柄)




通販かアニメイトでしか扱ってなかったマビノギグッズが何気にゲマズに置いてあったので衝動的に購入。
アニメイトだと常に品切れだったんですよね(汗)
ポスターセットもあったのですが持ち帰れそうも無かったので断念。

・・・ま、正解でした。
ゲマズを出たら雨降ってましたから。
地下通路やらなんやらを駆使して上手い具合に帰宅まで雨を避けられましたが、ポスターまで買ってたらやたらと苦労する羽目になったと思いますよ(汗)

・リネ2

LV37に向けて経験値稼ぎチュー
ギラン村北東付近で、ウォーム・メデューサ・ハーピー辺りを狩ってます。
「復讐のアロー」クエストでの報酬がなかなかに美味しいし、移動するのも面倒なので居着いちゃってます^^;
このままLv39中盤まで成長させてから転職クエストの続きをやった方が良いかなぁ(汗)

・桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」

ようやくゲーム用PCのHDDが空いたのでインストールして開始しました。
・・・むむむ、インストーラーがいきなりエラーで起動しない(汗)
修正パッチ同梱のインストーラーからインストール出来ましたが一部ファイルが微妙な感じ・・・このPCに付けたドライブってちょっと動作怪しいヤツだからなぁ(汗)

おおまかな導入部は、喧嘩バカが夏休みの間に学力アップを計って人並みになろう!って感じなのですが、ついた教師が全員商学生か良くて宙学生にしか見えない連中ってのがミソ(笑)
取り敢えず序盤1/3の7月末辺りまでプレイしたのですが、なんか妙にまったりしてます(笑)
前作との繋がりあるのかなぁ?と思ったら微妙にありましたね。
まぁ、オマケ的な繋がりなんですが・・・まぁ、このくらいが良いかと。

■ 2005年07月04日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」]
本日の懐具合:[出費無し]
連日雨なので体調ボロボロです。
今主に働いている場所って窓も無い所なのですが、気圧の変化で外の天候変化が判ります(汗)
唐突に全身がだるくなってきたら「あ、降り出したな」って感じで。

・本日の本

「武装錬金(8)」 和月伸宏

・本日のリネ2

Lv37 45%で終了。

■ 2005年07月05日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」]
本日の懐具合:[出費無し]
今日もダメだ(汗)
もうちょい、もうちょいで乗り切れるんですが(汗)

■ 2005年07月06日
お天気:小雨
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」]
本日の懐具合:[出費無し]
ThinkPad X41 Tablet の販売が始まりました。
気になってたお値段は
 ダイレクト価格 \261,450円(税込)
 IBM社販価格 \232,785円(税込)
・・・X4ドックを合せても30万程で買えます。

ただ実機を触った事が無いので色々と不安な箇所が多く、購入を躊躇ってます。

まずはセールスポイントのタブレット部分。
操作性は良いのか、反応はどうなのか、液晶ディスプレイとしての品質は十分なのか。
次にHDDですね。
X4xのHDDは一般に売っている2.5インチHDDよりも小型&薄型の物(1.8インチ)を使ってるので載せかえの時の選択肢が非常に狭いんですよね。
加えて初期導入のHDDが容量40GB、回転速度4,200rpm と節電重視の物なんですよ。
普通に使う分には問題無いスペックでしょうけど、私が期待してる「ムービービューアー」向けにはかなーり不安です。
標準画質30分のMPEG2録画ファイルが約1.2GB。7200rpmのHDDを常用してる身としちゃかなり不安だし、40GのHDDといってもOSやらリカバリ領域やらで実際に空いてるのは27GB程度。
これに常用アプリやらなんやら入れてると、すぐに一杯になっちまうってのが予想出来るかと。

うーん、でもネタとしても上級アイテムだし、少なくとも今持っているノートのThinkPad s30に比べればHDD以外はかなりの性能向上だし・・・
実機を触ってから決めるか(汗)

・本日のリネ2

LV37 55%で終了。

ギラン北東からクルマ湿地に狩り場を戻しました。
・・・やはりこっちの方が時給は良いみたいです。
一匹辺りの収入は少ないものの、数をこなすからドロップも結果的には良くなるしねぇ。

ふと思い立って久々に2ndのドワッ娘でログインしてみました。
・・・なんでいきなり毒を食らってますか?(汗)
解毒剤も持ってないので座り込み&体力回復薬でなんとか凌ぐ・・・
落ち着いてからステータス確認すると・・・レベル13で、現在地がグルーディン。
取ってるアクティブスキルがスポイル・スウィ−パー・クリエイトアイテムが各Lv1。
パッシブスキルがウェポンマスタリーとアーマーマスタリーが各1。
そういや全然SPが貯まらなくて、なんとかスウィ−パーを覚えたばっかだったんだっけ・・・

つう事でスポイル&スウィ−パーの腕試しに出発。
でもグルーディン村付近はLv20前後向けのモンスターばかりなのよね。
結局適度なレベルの相手を探してたらダークエルフ村近くまで来ちゃってました。

久しぶりに来たDE村周辺は・・・まるっきりモンスター配置が変ってました。
1stでキノコ狩りをしてた辺りはゾンビとコウモリばかりになってたし、黒魔研周辺はモンスターが激減してました。
村に近づけば近づくほど変更がキッツイですね。

で、この辺のモンスターだと丁度、白から薄青ネームなので丁度スポイルの対象です。
戦闘開始時にでもスポイルスキルを使用し、倒した後に死体が青く光ったらスウィ−プスキルを使用。
すると通常ドロップするアイテムとは別にアイテムが手に入るとゆうスキルです。
・・・で、これがまたほぼ確実に何かしら手に入る!
クロニクル3以前はここまで成功確率高くなかったような気がするんですが・・・
でもバカスカ手に入るのでかなり癖になります。
(ほとんどは「幹」とかの低額素材アイテムですが)

■ 2005年07月07日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[リネージュ2、桜待坂Stories Vol2「せんせいがおしえてあげる!」]
本日の懐具合:[2000円程出費]
3時位に外で妙な音がするなぁ・・・と思ってたら職場の電源供給がダウン。
何故か50Hz系は生きていて、60Hz系だけが死んでました。
でもそっちに繋いでる人は全部落ちたのでそこらじゅうで悲鳴が^^;
私の環境はPC自体は平気だった上にあらかた片付けた所だったのでダメージは少なかったです。
でも、フロアーのLAN回線をまとめてるルータが死んでてDHCPも切れてるので何も出来ん(汗)

やれる事が無くなったので休憩してたら、外は猛烈な豪雨&雷・・・この辺では珍しい規模の落雷ですねぇ。

ここんところ忙しかった作業が一区切りついたのでさっさと帰る事にしたら、ちょうどいい具合に雨も上がってました。
それでも20時のユザワヤ閉店ギリギリだったんだよな(汗)

・今日の買物

電撃ホビーマガジン8月号
ファミ通Xbox8月号
アオシマ 1/700 水上機母艦 瑞穂



三笠の練習用に適当なウォーターラインを買ってきました。
・・・えぇ、名前だけで決めました(笑)
って、これって割と最近の製品だったんですね。

てゆうか、ウォーターラインを購入するのって20年ぶりくらいじゃないか?(汗)
ぱっと見た目にはモールドもあったもんじゃないようなプラの固まりに見えますが、パーツを手にとってよーく見るとかなり細かいですねぇ。
ちょっと見直した。
・・・でも機関砲とかのパーツはやっぱし^^;
(まぁ、この辺はスケールもスケールだし、エッチングパーツの領域か)

・本日のリネ2

Lv37 65%で終了。

どちらかとゆーと2ndのドワ娘使ってる時間の方が多かったです。
こっちはレベルアップしたうえにLv14の40%位まで簡単に行きました。
うーん、やっぱりこの位のレベルは楽だなぁ(汗)
とにかくスポイルでガンガンとアイテム拾えるのが楽しいですよ。
気が付くと経験値も溜まってるって感じ(笑)

■ 2005年07月08日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円程出費]
終わった〜!!!!

でも次が・・・今日くらいはサッサと帰るぞ(汗)
て、ゆうかね。現在、月・水・金にやってるメインの作業が来週からは毎日になるワケですよ。
で、今メインで苦しんでるのがその隙にやる事になった別の仕事。
取り敢えずは一区切り付いたのですが来週からはまた似たような別の作業が・・・
更に祝日も潰れる事が決定してるし・・・今年の有給と代休をちゃんと消化するって目標は・・・

・本日の本
モデルアート臨時増刊 艦船模型スペシャルNo.16
「リネージュII クロニクル3 アペンドブック」
「ギャラクシーエンジェル2nd(2)」 かなん
コンプティーク8月号
ドラゴンエイジ8月号

■ 2005年07月09日
お天気:雨ときどき豪雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から雨な上に、溜まりまくった疲労のせいで一日中寝込んでました(汗)
時折降る物凄い豪雨の音を聴きながらへばってて、気が付いたら17時過ぎてるんだもん(汗)

で、起きたら届いてました。



「秋桜の空に」ドラマCDシリーズの全巻購入特典です。
丸々一枚採りおろしのドラマCDです。まぁ、中味は今までのと大して変らんですが(笑)

起きてからは、これ聴きながら先日買って来た「瑞穂」を組み立ててました。
主要パーツを切り離して、整形して、仮組して・・・
甲板は一通り組んじゃって問題無さそうなので大まかなパーツは全部組み合わせました。
船尾のパーツ(千歳などの同型艦は船体はここが違うらしい)の合いが悪いのでガッチリ接着した後に整形・・・は接着剤の乾燥を待たないとならんので後日。

で、ここまで組んできて、ふと思ったのですが、煙突が無いですよ?
パーツ自体はあるんですが、組立説明書に何も記述が無い。
・・・はて?

と思ったら、ディーゼル機関化された艦なので大きな煙突は無いそうです。ほえー
でもあんまり機関出力は良くなかったようで・・・

って!煙突の台座を接着しちゃってるよ!
うわぁ、余計な手間作っちまった(汗)

でもアレですね。船で独特の「機械らしさ」を感じるのは個人的には「甲板端の柵」「マスト間に貼られた線」「艦橋や船腹にある梯子等の突起物」なんですよね。
これが1/700ではことごとく省略対象になってるのが艦船模型を避けてた一因だったのですよ。
今は「エッチングパーツ」とゆう物が有りますからね〜(都会に出て買ってこないとならないですが)

メッシュパネルとかで無理矢理再現しようかと思ったけど無理そう・・・素直に探して取り付けるっぺ。

・本日のリネ2

LV37 70%で終了。
今日はそろそろ終わりにするかー、村まで戻ってからログアウトしようとしたら・・・
目の前で「D−DAI@385K」なんて露店が!
(D−DAI=武器強化スクロール)
一般的な相場@450K、安いとこで400Kなので激安です!
でもまとめて買うと手持ちが・・・Cグレード装備購入資金が・・・
でも二次転職終えても武器を買い替える資金は絶対に貯まらないし・・・

で、思い切って二枚購入。
早速強化して手持ち武器が+2レボリューションソードになりました。

強化したのは良いけど、この出費は痛いなぁ・・・

って、残りも買っておいて転売すりゃよかったじゃないですか!(汗)
転売ってあんまり好きな行為じゃないので全然頭に無かったですよ・・・

■ 2005年07月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日も夕方までへばってました。
・・・今日は暑さで(汗)

暑くて動きたくなかったのですが金曜・土曜と買物に出掛けそこなったので夕方から慌てて町田まで出掛けて買物です。

・本日の買物

ハセガワ「マスキング リキッド」
3.5インチ/2.5インチ両用HDD USB接続キット
[PSP] スクールランブル〜姉さん事件です!〜(バンダイ/KID)
[DVD] AIR(4)
[DVD] これが私の御主人様(2)
[CD] 魔法先生ネギま6月度OP「ハッピーマテリアル」/麻帆良学園中等2-A(宮崎のどか・村上夏美・雪広あやか・四葉五月・Zazie Rainyday)
「くらクラ」 針玉ヒロキ
「舞-HiME(4)」 佐藤健悦
「SHUFFLE!-DAYS IN THE BLOOM-(3)」 日下皓
「SHUFFLE! コミックアラカルト(4)」
「SHUFFLE! プリムラ編」 著:小形聖史 イラスト:西又葵&日下皓
「スレイヤーズVSオーフェン 完全限定版」 著:神坂一&秋田禎信 イラスト:あらいずみるい&草河遊也
「GOSICKs-ゴシックエス- 春来たる死神」 著:桜庭一樹 イラスト:武田日向
「想刻のペンデュラム」 著:鳥生浩司 イラスト:石田あきら

ハセガワが飛行機の風防のマスキングに最適との触れ込みで発売したマスキング剤があったので買ってみました。
1200円かぁ・・・なんでも乾燥すると色付きの透明色になるんで枠に沿ってカットしやすいとの事。
タミヤのウェザリング剤も出てたのですが今日はパス。
ペンタイプのもあったら一気に買ってたんですけどねぇ。

帰宅してからは主に買って来たHDD−USB接続キットを使って壊れかけHDDからデータをサルベージしてました。
ヘッドがノッキングしても回転が止ってもUSB接続なんで一旦外してから再びUSB端子に接続すればサルベージが再開出来るとゆう非常に効率が良い作業が出来るんですわ。

うー、でもHDD自体が不安定過ぎる・・・どうしても30GB位読み出せない(泣)

んー、コントロールカードが逝ってるのか?(汗)
別のHDDのを移植すると容量が違うヤツだから読み出しは出来ないものの回転は安定してるからなぁ。
同じモデルのHDDを中古なりヤフオなりジャンクなりで手に入れてコントロールカードを載せかえしてみるかなぁ

・本日のリネージュ2

今日はメインは使いませんでした。
ずっとサブのドワ娘ばっかし使ってました^^;

取り敢えずLv15にはなりましたが・・・DE村に遠征してきてるのでスキルが追加で覚えられません。
(DE用のNPCしか居ないので)
グルーディン村かグルーディオ村まで行けばOKなのですが、あの辺は早くてもLV17前後のエリアだからねぇ
往復してると結構な時間食う上に、肝心のSPがあまり溜まってないから^^;

■ 2005年07月11日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝からメチャクチャ暑くて参りましたわ。
夜は早めに帰ってきたのですが暑さは相変わらず・・・
つうか、部屋暑過ぎです。気が付いたらPCも熱でフリーズしてるし(汗)

ついでに人間の方もフリーズしてました(汗)

やっぱPC用に温度低めの部屋を用意しておくのが一番かなぁ。
録画PCやファイルサーバーをそこに詰め込んでおくだけでも大分快適になるだろうし。

■ 2005年07月12日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝寝てる時はムチャクチャ暑かったのですが、起きる時間になったら涼しくなってやたらと快適になってました。
快適なのは良いとして・・・不快な環境で寝てたのにいざ起きようとする時間になったら快適になっちまったので起きるのにえらい気力が要りましたよ(汗)

で、仕事を切り上げて帰ろうとしたら・・・パラパラと雨が降ってきやがりました(汗)

・本日のリネ2

LV37 90%で終了。
あとチョイでレベルアップですが残り10%をやる気力がありませんでした(汗)
現在、時給10%を下まわってますしねぇ(汗)

あ、あと今日もD−DAIを買っちまいました。(この前と同じ値段)
これで「+3レボリューションソード」ですわ。
ここまで来たら更に使用してオーバーエンチャントさせて光らせたいのですが・・・私の運では確実に燃えて無くなるでしょうな(苦笑)

 +3までは確実に強化出来るのですが、+4以降は運が悪いと強化した武器が燃えて無くなります。
 でもクロニクル3からは強化した分だけ武器が青白く光るようになり+20を越えると赤く光るようになるんですわ。

でもこれで所持金額が1Mちょいにまで落ち込んでしまったですよ(汗)
うぅ、2ndのドワーフで稼ぐしかないかな・・・

・本日の作業

瑞穂に間違って取り付けてしまった煙突の土台を撤去。
ほぼ完全に接着剤が乾燥しちまってたのでプライヤーで強引に撤去後、モーターツールで表面均し。
ついでに船尾の歪みも矯正しておきました。
その他、甲板上のパーツ同士の隙間も矯正。
乾燥待ち状態で今日は終了。

しかし、塗装の資料が全然無いなぁ・・・インストの説明はイマイチ判りづらいし(汗)
見かけた資料は細部が不鮮明な全部モノクロ写真だし・・・

■ 2005年07月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[1500円程出費]
ThinkPad X41 Tablet、初期ロット完売したようです。
今から注文しても届くのは「30営業日以降」・・・早くても8月終盤ですか・・・乗り遅れた(汗)
しょうがない、s30のOSを入れなおして我慢すっか・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング8月号

・本日のリネ2

LV38 3%程で終了。
レベルアップしました。
いっその事、Lv39まで稼ぎを続けてようかと思ったのですが倉庫も素材等で一杯だし、倉庫に入りきらなくて手持ちしてるアイテムも増えてきたので2ndキャラに渡すため&転職クエの続きでグルーディン&DE村に移動しました。
途中で「ライフリーチ」の魔法書を露天売りしてたので20Kで購入。
転職後に使えるようになるスキルですけどシリエンナイト自体が稀少なジョブで欲しい時には手に入らないものなので先行投資で購入。
残りは「ヘックス」に「ヘイトオーラ」に「サモン・ポルターガイスト・キュービック」か・・・
取り敢えずは見かけたら買う程度でも平気か。

でも手持ちの現金が思いっきり減っちまったなぁ(汗)

■ 2005年07月14日
お天気:小雨のち曇り
本日のゲーム:[リネージュ2、GBAネギま]
本日の懐具合:[特に出費無し]
無理が体に出始めました。
口内炎やら出来物やら・・・
食い物のバランスには気を使ってて偏らないようにはしてるんですけどねぇ。
疲れが溜まって来ると摂取量は良くても、体内への吸収がアンバランスになるので制御しててもバランスが崩れるみたいなのよねぇ。
・・・それともレバ刺しをしばらく食べに行ってないから鉄分が不足してるか?(汗)
(実際、朝は辛いし、軽い貧血気味だしな)

・本日のリネージュ2

1st(LV38ダークエルフ パラスナイト)と2nd(LV15ドワーフ ドワーフファイター)との間でのアイテム交換をやりました。
同一アカウントでの別キャラなので直接の引渡しは不可能です。
なので仲介キャラを使うとかが普通ですが丁度僻地に居るって事もあって、人が来ないような場所にアイテムを置いてキャラチェンジして別キャラで拾う。
・・・って方法で行いました。
いやぁ、いつの間にか凄い量の素材アイテムが溜まってましたねぇ。
C3なってから「幹」とか「研磨材」レベルのアイテムは普通のキャラを使っていても頻繁にゲット出来るようになったし、スポドワならなおさらです。

・・・まぁ、素材があってもうちのドワーフキャラはまだLV15でクリエイトLV1しか付かないため、大した物は作れないのですが^^;
(一次転職を終了して「アルティザン」になれば、それなりの物を作れるようになりますが)

そんなこんなで移動ばっかりしてたので成長はほとんど無し。

・本日の読了



■ 2005年07月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
・本日の読了

「想刻のペンデュラム」 著:鳥生 浩司 イラスト:石田あきら

設定も口絵も第一印象も伝奇ADVっぽい感じ。
読んでても印象は変らないですねぇ。・・・まぁ、悪くは無いです。うん。
巫女さんがいい感じ(笑)

巫女服にエプロン付けて料理ってのも素敵。
消し炭だろうとなんだろうと食ってやるぞ(笑)

最後はどうなるかと思われた展開でしたが・・・思った以上にハッピーエンドな展開に^^;
続編の余地は結構残ってますねぇ。

・本日のリネ2

mixiのリネ2 エリカサーバーコミュニティの集会に参加してきました。
金曜夜にギラン村に適当に集まっては駄弁ったり、その場のノリで狩りに行ったりとかしてるらしいのですが、今まで都合が付かなくて全然参加出来無かったんですよね。
で、今週は23時になっちまってるけど転クエの関係でまたギランに戻ってきてるので平気かな?と顔を出してみると・・・今回は人が居ました♪
軽く自己紹介の後に「狩りに行かないか?」って事に。
何処かのネクロポリスかカタコムかに行こうかって話になってましたが、私がセブンサインに未参加つう事で却下に。
面子的にもクルマが良いだろうって事で、クルマの塔に決定。
・・・パーティ組んで中に入るのは初めてだわ。
なんだかんだで9人のフルパーティで突入。
本来だったらナイト職の私がFA(最初に攻撃しかけて全攻撃を受ける役)をやるべきなんでしょうけど、クルマ内部は不慣れな上に私以外は全員LV40中盤以上なんで素直にアタッカーやってました^^;
FAがモンスターを引っ張ってきたら、とにかく殴る!ときたまDEナイトの特色であるデバッファ魔法(敵のステータス弱体化スキル)を入れて、まだ殴る!
人数も多いし、レベルも高い(私以外は(汗))のであっとゆう間に倒せます。

で、何を血迷ったかボスキャラのコアの手下モンスターにも手を出してしまいました(笑)
(レベル的には今まで相手してたので大差無い)
一匹だけ釣り出す事に成功・・・かと思ったら周辺のモンスター全部襲ってきましたよ?!
魔法は一切通じないわ、FAはおろかアタッカー衆(私も含む)もモンスターに埋まって姿が見えなくなるわ。
攻撃は全然通らないわ(一撃が20未満)でもう大変(汗)

・・・で、結局力尽きました(汗)
私はなんとか生き残ってたので逃げ回りながら遺品回収してました。
そんな事してたらターゲットが全部私に!(汗)
流石に本職ナイトでもレベルが10以上上のモンスターが複数相手だとHPをガリゴリ削られてしまうので命からがら逃げ出しました。

良い時間になってたのでここで解散。
・・・つうてもまだ1時でしたが^^;(私が普段プレイ始める時間ですわ)

結局本日の取得経験値は・・・5%程(汗)
レベル差あるパーティはC3になってもやはり駄目だな(汗)

■ 2005年07月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も一日へばってました(汗)
朝にあまりの部屋の暑さに起こされて軽く朝食を食ったのですが、あまりの調子の悪さに日中はほとんど寝てました。
昨日の夜更かしも影響してるんですが(汗)

・本日の読了


「SHUFFLE! プリムラ編」
著:小形聖史 イラスト:西又葵&日下皓



・本日のリネ2

2ndがLV16になりました。
やっぱりこの辺は育てて楽しいかも・・・装備も充実してるし^^;
何よりもドワーフは収入が潤沢ですね。
1stのDEの時とは比べ物にならない勢いで所持金が増えてます。
しかも装備がおさがりなのでアップグレードで消費する必要もありませんし。


■ 2005年07月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日も暑くて朝から起こされてしまったので、映画館に涼みに行ってきました(笑)
「逆境ナイン」をさっさと見ておきたかったのですが、親連れなので「宇宙戦争」の方を見て観ました。

あらすじは・・・旧作と一緒(終了)
とゆうは身も蓋もないのですが、大まかなとこは一緒です。
違うのは現代風の舞台設定にしているところと、個人視点で展開していく事、あとは宇宙人(今回はさすがに火星人じゃありません^^;)が無機質に模写されてるとこですかね。
個人視点ってのはカメラワークに特に出てて俯瞰視点ってのがほとんど無いんですよね。
侵略メカ(今回は3本足+触手多数)も全容が映し出される事はあまり無く、巨大さを強調する映し方をしてました。

まぁ、そうゆう視点ゆえに説明不足な感も有りますが・・・
スクリーンで観るなら思った以上に引き込まれると思いますよ。

・本日の本

「プログラマの数学」 著:結城 浩
「あどばんすどNScripter オフィシャルガイド」著:畔田英明、森皿尚行 監修:高橋直樹
Cマガジン8月号

「あどばんすどNScripter オフィシャルガイド」、売れてるのか刷数が少なかったのか不明ですが全然売ってなくて困ってたのですが、ようやく見つけました。
前作も一通り読んだはずですが・・・記憶から抜けてるな(汗)

・本日のリネ2

LV38 28%程で終了。
何を相手にしても辛くなってきました(汗)
時給的には悪くないのですが作業的な癖に疲れる相手ばかりなので・・・馴れるしか無いかなぁ。


■ 2005年07月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
祝日ですが、出勤ですた。
今の作業担当だと祝日一切無視なんですよね・・・なんとか交代で休暇使って休む事になるんだけど、暫くは無理そう(汗)
でも8〜9月のライブツアー+ワンフェスのコンボは流石に休み入れないと身体が保たないよ(汗)

・本日のリネ2

LV38 40%で終了。
クエストアイテムが増えすぎて支障が出てきました(汗)
リネ2ではアイテムの所持限界数が80(ドワーフは100)なのですが通常アイテムだけじゃなく別枠になってるクエストアイテムを含めての数なんですよね。
(スタック可能アイテムは一つで数えるので数とゆうより種類だけど)

それでもって、所持アイテム数が上限の8割を越えちゃうとクエスト進行が出来無くなったりするのよね。
今のところチョコマカと倉庫に入れて凌いでるけど・・・

2ndもLV16の50%になりました。
流石ドワーフはHP高いね・・・つうかDEが低過ぎるんですが(汗)


■ 2005年07月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万程出費]
「逆境ナイン」をそろそろ観に行かないと・・・近場だと今週で劇場公開終了なんだよな(汗)
明日か明後日に無理にでも定時(付近)上がりして観に行かないと・・・キッツイなぁ・・・

・本日の買物

「ショコラ&パルフェ ビジュアルファンブック」
「舞-HiME ディステニー・プリンセス」
「Soul Link(下)」 著:神尾丈治 イラスト:魚
「ぽにぽに(7)初回特装版」 氷川へきる
「ZOMBIE LOAN(5)」 PEACH-PIT
エアダスター2本セット
単三電池20本セット
USB駆動扇風機
汎用アルミ製ヒートシンク
バイク用オイル 2リットル

CDも買う予定だったのですが、来週に延期してました(汗)
近所の本屋には何処にも置いてなかったショコラVFBをようやく買えましたよ。
町田でも何軒か廻ってようやく、まん森でゲットしたとゆう・・・
出来は「素晴らしい」の一言ですね。
スタッフ談話有り、補完ストーリー有り、各キャラの裏話有りとゆうてんこ盛りな内容が2作品分!
折り込みB3ポスターは可奈子さん&玲亜たんでもう悶絶物でしたし(笑)

しかも表紙&ポスター柄のテレカ通販(あえて全プレと言わないw)もあるし・・・むむむ。
・・・あれ?ゲーム自体の攻略情報が載ってなかったかな?(汗)

・本日のリネ2

2ndがLV17にレベルアップ。
1次転職が見えてきました。

そろそろファングス狩りは限界かなぁ。(青ネームになっちまったし)
これから暫くはゾンビ狩りですな。

1stと同じペースでプレイしても一日で50%溜まるから、どうしてもこっちの方が楽しくて(汗)
こいつはアルティザンに転職かなぁ・・・

■ 2005年07月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
・本日の読了



「うさ恋。(3)」
著:野村美月 イラスト:森永こるね

新展開?!
新キャラ(?)のセカイさんがいい感じです。
ポニテになってくれたし(ぉぃ
こっちは某うさださんに似てますねぇ・・・「うさだ」とゆうより「ラヴィアン」の方の人格ですけど。


・本日の本屋

週刊少年サンデー
「フルメタルパニック 悩んでられない八方塞がり」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「君の居た昨日 僕の見る明日(3) And Today You Standing」 著:榊一郎 イラスト:狐印
「神洲天魔鏡(5) 神の洲、天と魔を喚ぶ銅の鏡」 著:舞阪洸 イラスト:兼処敬士

・本日のリネ2

LV38 50%で終了。

■ 2005年07月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3千円程出費]
珍しく(ほぼ)定時上がりして映画を観に行ってきました。
・・・なんだろ、一応定時上がりなのに午後半休を取ったような妙なこの感覚わ(汗)

・映画「逆境ナイン」

ようやく見てきました。
既に一日一回上映&明日で公開終了とゆう事で時間的に厳しかったのですが強引に見てきましたw
予想以上に島本ワールドを適切に映像化してて好感触でした。
「楽しんで作ってるなぁ」って感じ

・・・ただ、劇場のスクリーンで観る意味があるかどうかは微妙。
映像の雰囲気とかがTV的なんですよね。まぁ、邦画でこの点をクリア出来る作品自体が皆無に近いのですが^^;

原作読みたいけど、どこに埋もれてるのやら・・・あ、当然ですが徳間版です。

・本日のリネ2

ほとんど移動だけ(汗)

■ 2005年07月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日はまともに帰れたので町田に寄って買物〜
(給料日だし)

・今日の買物

[DVD] School Rumble(7)
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス CODE:203
[DVD] 舞-HiME Vol.7
[CD] D.C.S.S〜ダ・カーポセカンドシーズン〜OP サクライロノキセツ/yozuca
[CD] 極上生徒会ED 恋する奇跡/極上生徒会遊撃部+車両部
「パーンの竜騎士(9) 竜とイルカたち」 著:アン・マキャフリィ
「ジャンクフォース フロムマーズ(2)」 著:柿沼秀樹 イラスト:八宝備仁
「ゼロの使い魔(5) トリスタニアの休日」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「マジカノ(4)」 百瀬武昭
「成恵の世界(8)」 丸川トモヒロ
「がぁーでぃあんHearts(8)」 天津冴
「仕切るの?春日部さん(1)」 竹内元紀
(予約)07/28発売予定 [PS2] 魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!(コナミ)
(予約)07/29発売予定:[WIN] 少女魔法学リトルウィッチロマネスク(Littlewitch)
(予約)09/16発売予定:[WIN] Tick!Tack! (Navel)
(予約)09/22発売予定:[WIN] 夜明け前より瑠璃色な (オーガスト)
(予約)10/20発売予定:[PS2] SHUFFLE!ON THE STAGE DXパック(Navel/角川書店)

こんなに予約して処理出来るのか!(無理です)
帰宅後は轟沈してしまいました(汗)

■ 2005年07月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日は早めに轟沈したので土曜だとゆうのに目覚めが早かったです。
せっかくなので見る時間無くて溜まってたDVDとかを消化してましたよ。

昼も食べて眠くなったので軽く昼寝をしてたら・・・
ふと目覚めて、「あー、そろそろ予約録画のためにPC立ち上げて置かないとなぁ」なんて思ってたら強烈な揺れが!
しかも恐ろしくデカイです、長いデス(汗)。

揺れてる間、横になってボーと様子を見てたのですがデカイ事はデカイですが、それほど危険な揺れではなさそうなんでそのまま様子見してました。
実際、部屋に積上げてる本の山とかの各種危険なブツ類も平気だったし、模型作業スペースから工具類が飛んで来るような事もありませんでした(笑)
揺れが治まってからも単独でも十分「大きい」と言える余震が何度か・・・
で、TVの速報を見たら「震度5弱」ですと!
東隣りの横浜各地が「震度5弱」、西隣りの綾瀬市が「震度4」・・・つう事は「震度4強」かギリギリ「震度5」か・・・

流石に小田急も止ってたようですが、それ以外では特に何も無かった模様。
ニュース見ても火災はボヤ以上の物は無いし、ケガした人も大した事がない模様。

うーん、これだけ揺れてこれしか被害が無いってのはちょっと不思議(汗)

夜のニュースとかでも直接の被害よりも安全確認のための麻痺が深刻だったようで。
単に関東の人間が地震馴れしてるのか、たまたまだったのか・・・

・本日のリネ2

2ndがLV18になりました。うーん、やっぱり早いわ。
転職準備やらなんやらでアデン大陸よりドワーフ&オークの初期村があるエルモア大陸に戻りました。
僻地な割にはDE村等よりは人が多めですねぇー。
まぁ、BOTや中華っぽい連中も少なくはないですが(汗)

■ 2005年07月24日
お天気:不明
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか知らないけど目覚めたら夜中でした(汗)
暑苦しいのと昨日朝早くから行動してたせいで疲れが出たのか・・・
18時間は寝てたな。こりゃ(汗)

・本日のリネ2

LV38 70%で終了。
転職直前なのでかなーり厳しいのですが、スキル全開で周囲を殲滅→安全地帯で座り込み回復→PC切り替えしてムービー編集作業→編集終了して保存させながらPC切り替え→狩り再開。
・・・を繰り返してたら、あっけなく+10%してました^^;

よし、明日からこの手で行くか。

■ 2005年07月25日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3000円ちょい出費]
会社帰りにまた映画を観てきましたよ。
今日はハガレン劇場版
平日の最終上映会って事もあって劇場内には若干の年齢高めの腐女子(と思われる集団)と数名のお子様。
そして親子連れはチラホラ・・・程度でした。
ネット予約で早めに席確保した事もあって、ほぼベストポジションで鑑賞。
これで開始9時過ぎならレイトショー扱いで安くなって完璧なんだけどなぁ・・・まぁ、そこまでは贅沢か^^;

あ、それとパンフレットが2種類ありました。
分厚い1,200円の奴と、ポスター仕様とゆう500円の奴の2種類が。
取り敢えずネタ用にと両方買ってみましたけど・・・分厚い奴だけの方で良かったです^^;
ポスター仕様の方はよくNEWTYPEとかで折り込みで入ってるような奴でしたよ。
(紙質は良い物を使ってますが)

本編は・・・何書いてもネタバレになりそうな(汗)
取り敢えず、舞台は錬金世界とこっちの世界の両方で、ほとんどのキャラが再登場してました。
ラストは「え?敢えてコッチの展開を持って来るの?」てな感じでした。

基本的にTV放送分を一通り(特に終盤)見ててストーリーを理解してる人向け。
作画の崩れも無く、定期的に見せ場を作ってる事で中弛みを無くしてる等、完成度は高いです。

でもOP主題歌付きってのは劇場で見るの久しぶりだったから凄い違和感が(笑)

・本日の読了



「まおうとゆびきり(3) こいのめろでぃ」
イラスト:六甲月千春 イラスト:椎名麻子

これで完結。
えらく、ゆるゆるな終わり方でした(笑)
このシリーズ、唐突に濃い小ネタが随所に出てくるのに油断なりません^^;
(気がつかないでスルーされてたのも結構あるんじゃないか?w)


・本日の本屋

「ぱにぽに(3)〜(6)」 氷川へきる
「PanzerGraph! Vol.1」

「ぱにぽに」はアニメの斎藤千和声が脳内再生されるようになってハマリました(笑)
いやぁ、良いですよアニメ版。1話は微妙でしたが2話目から声も演出も馴染んで良い感じに。
ただ、原作もそうですが、かなりシュールな内容が多いので合わない人はとことん駄目だろうね(汗)

「PanzerGraph! Vol.1」、AFV模型の新雑誌です。
今回はドラゴンとAFVクラブから新製品が出たばかりの88mm砲の特集。
新製品だけじゃなく、過去のキットにも焦点を当ててるのが良いですね。
・・・でも高いよ(汗) ※2300円です

・本日のリネ2

LV38 75%で終了。
最近ロクなドロップが無いですなぁ・・・安い素材系ばっかし。

■ 2005年07月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[500円程出費]
予報よりかなり早く台風が来ちまいましたので朝から雨でした。

朝からかなり強い雨が降ってましたが帰宅する頃に丁度一段落しました。
その隙に退社&本屋で買物して速攻帰宅したのですが・・・その後、本格的に降り出したようです。

F&Cのコミケ販売グッズの通販予約をしようと思ったら、ファンクラブページへのログインパスワードを忘れてる!(汗)
デフォルトのままなんでファンクラブ入会受領書を参照すれば良いのですが、それが埋まってて見当たらない(汗)

お影で夜中に部屋の片付けする羽目になりましたよ(苦笑)
自室が妙に暑いのはロケーションもあるのですが、荷物がやたらと多いのも原因してたようです。
部屋の隅の荷物をゴッソリ移動させたりしてたら、その周囲に凄い熱溜まりが・・・

F&Cのグッズは毎回の事なんで良いとして・・・今年は他にも欲しいものが幾つかあるんですよね。
キャラメルBOXの瑞穂ちゃん抱き枕とか、アルケミストブース売りのリリィ(デュアルセイバーのね)抱き枕とか(ぉぃ
HOBiRECORDブースでの、おとぼくドラマCDもあるしなぁ(こいつは先行販売だから少し待てばOKだけど)
CUFFSブースでは「さくらむすび」の壁紙集CDROM売るらしいしなぁ

かといって、会場に行くと死ねるので却下です(汗)

・本日の本

月刊少年エース9月号

・本日のリネ2

LV38 80%で終了。
今日からまたアイテムイベントが始まってるのですが、今度はちゃんと新ネタで来ました。
(運に左右されるところが大きいのは相変わらずなんですが)

モンスターを倒して入手出来る「ネクター」とゆう特設アイテムを特設NPCに渡して・・・
ってとこまでは何時も通りですが、引き換えに「ポモナの種」ってアイテムを貰えて、それを使うと地面に桃の実みたいなのが生えてきて、さらにそれに「ネクター」を5個使用して育てた後に武器で叩き続けると・・・
桃が割れて、中からアイテムが出てくるって仕組みです。
出てくるアイテムも複数種類ある上に、種から生えて来る桃自体も「良質」とか「不良」とかランダムに育つので、結局は運次第です(汗)

今回上限は低めですが、外れでも結構良質のアイテムが出てくるようなので挑戦してみようかと思ったのですが・・・
街に戻って露店を見てみると、「ネクター」が買取りで「15K」、販売で「25K」とかで売ってるんですよね(汗)
今日は11個程ゲット出来たので全部売れば250K〜500Kはゲット出来るんですか・・・どうしよ(汗)

2日の朝までドロップ期間が続くので、それまではレベルアップ作業を兼ねて収集を続けた方が良さそうな雰囲気。
(どっちにしろレベルアップしないと転職イベントの続き出来無いし)


■ 2005年07月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円程出費]
PSPファームウェア2.0が夜になってようやくリリースされたので導入してみました。
今回のアップデートの目玉は、WEBブラウザの内蔵と壁紙機能の追加ですかね。
全体的にメディアブラウザとしての機能強化ですね。

WEBブラウザをさっそく試してみましたが、URL入力が地獄です(汗)
PCでブックマークを作成して、PSPでは参照メインって使い方が無難ですな。
必要な機能は一通りは揃ってるようです、Flash再生が未サポートですが・・・ま、こんなの無くても良いので問題無し。
再生出来たとしても、「ウザイ」の一言で閲覧終了ですから^^;

タブ機能は3画面までとゆう制限がありますが実装されてます。ちょっと驚き。
制限有りとはいえ、画面に制約の多い環境ではやはりあると便利です。

表示速度はまぁまぁですかね。無線LANゆえに画像が読込まれて表示されるのが遅れますがレイアウトは早めに決定されるのでそれほど見難くは無かったです。
でも画像だけでページ構成してる類のデザイン重視で実用度無視のウザイページは何がなんだか判らないだろうなぁ(汗)
ま、その手のページはIE以外ではマトモに閲覧さえ出来無かったりする事が多いのでどうでも良いのですが^^;

後は縦長表示モードが欲しいですね。
最近はPC等の画面で全画面表示させた4:3の画面でのレイアウトや表示する人が増えてますが、HTMLに限らず元々PCのドキュメント類って横サイズは固定で縦長表示が基本ですからね。
(画面に入りきらない分はスクロールして閲覧って事)
WEBブラウザにしても基本的に縦長の方が一画面辺りの情報量は増えます。
次のバージョンアップで是非欲しい機能です。

壁紙機能は・・・WEBブラウザで画像を拾って指定する事も出来ますが、やはり彩度とか調整しないと辛いですね。
GUI OSの壁紙と違って、直接文字等が重なって表示されるのでそのままの画像だと見辛くて(汗)
画像ブラウザ自体の対応フォーマットも増えたので暇見て色々と作ってみますよ。

それと、無線LANによるPSP間のファイル交換もサポートされたようです。
(これは流石に一台じゃ試しようが無い^^;)

・本日の読了



「ゼロの使い魔(5) トリスタニアの休日」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

いきなり主人公、ヒロインに踏みつけにされてます(笑)
今回は短編集・・・に見せかけて何気に登場人物間の関係が変ってきてますね。



・本日の本

週刊少年サンデー
TECH GIAN
「はやて×ブレード(3)」 林家志弦

GIANは「Fate/side material±α」と「さくらむすび」記事目当てで購入〜
・・・やっぱり「おもらし」かよ(汗)>さくらむすび

・本日のリネ2

LV38 85%で終了。
先日、「黄昏」に参加してみたので「巡礼者のネクロポリス」に潜ってみました。
文字通り、「潜って」入ります(笑)
(入り口が水で満たされてるダンジョンなんですわ)
LV30〜40向けの場所だけあって配置されてるモンスターは丁度いい感じ
・・・って、「HP4倍モンスター」ですかっ!(汗)

倒せなくは無いのですがソロプレイだと長期戦必須なので連戦は辛いです。
その代わり見返りは相当な物です。
一匹倒すと封印石が合計200個近く、経験値も@4000とかで数匹戦っただけでかなりの経験値が手に入りました。
・・・でもそのかわり全力で戦う事になるのでDSS等の消耗も相当な物です(汗)

DSSの残りも少なくなってきたので適当な所で引き上げました。

で、ディオン村で補給してクルマでレベル上げ作業をしてたら・・・戦闘開幕直後に突然のクライアント落ち(汗)
慌てて再起動&再ログインしたら、周囲に居たモンスターまで集まってタコ殴り状態に(泣)
こうゆう時の頼みの綱の「アルティメットディフェンス」も再使用可能になる直前状態だったので善戦虚しく死亡・・・

先程のネクロポリスでの経験値が全て吹っ飛びました(泣)
(現在のデスペナが経験値−8%程なので)
泣く泣く+5%まで回復させた所で今日は終了・・・

■ 2005年07月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[一万円程出費]
しばらく休暇はとれそうも無いです(汗)
明日辺りに休み入れたかったんだけどなぁ・・・

朝一と午後一に休めない理由になってる作業があるんで半休をこまめに使うって手も使えないし(汗)

・本日の買物

タミヤ 1/35 フランス主力戦車 ルクレール シリーズ2&エッチングパーツセット
タミヤ エッチングバサミ&ヤスリ
タミヤウェザリングマスターAセット&Bセット、タミヤウェザリングスティック マッド&スノー

タミヤMMシリーズの新製品、フランスの現用主力戦車のルクレールとその関連を購入。
最初からエッチングパーツの使用を前提として構成、転輪がダイキャスト製等が目につきますね。
パーツ表面の表現とかは「流石」としか言いようの無い出来です。
タミヤの模型は従来「組み易さ」を第一に設計されてたので、組立難易度を高くするような細かいパーツは一体化させるとかの簡略化がされてたのですが
1/48シリーズにそっちの流れをシフトさせたので1/35シリーズは精密化に少し重点を置くようになったようですね。
細部とかは相変わらずですが、全体的にパーツ分割が多めになってます。
(ガンプラとかに比べればおとなしいもんですが)

エッチングパーツが最初から売られてる事もあって、ぱっと見で改修が必要かな?と思われる点が少なめですねぇ。
排気管位かな?先月のPANZER誌で丁度特集が組まれてたので良い資料になるかと思われたのですが、排気管の映像は横からののみ・・・
上から見た写真が無かったような・・・じっくり読んで自分なりの考証で答えを出すしかないかな?

塗装は去年組んだ1/16レオパルド2の物と経験がそのまま使えるので楽ですな。
スケールが違うのでちょっと仕上げ塗装の表現を変えないとならんですが

エッチングハサミ&ヤスリは細かいエッチングパーツ加工向きになってますね。
ハサミなんて爪切り鋏みたいだし(笑)

ウェザリング関連はようやく揃って売ってるのを見たので一挙購入。
まずはチョコタンクとかで練習してみます。

・本日のリネ2

LV39になりました。
桃イベントもあるので転職クエの進行は止めて狩り&経験値入手に専念します^^;

で、補給にディオン村に戻った時に2つ程ネクターを種に交換して割ってみました。
まずはネクター一個を引き換えにして、種を入手。
種を使うと地面に小さい桃が生えます。
桃にたいしてネクターを5個使用して育てます。(ここで運次第で「良質」「不良」に別れる)
5個使用すると育ちきるので攻撃して割ります。(小さい桃だと一撃で割れる模様)
桃が割れると中からアイテムが出てきます。(所有権は暫くは割った人のみにあるので街中でもさっさと拾えば問題無し)

で、成績は2回割って、2回とも「不良」で瞬間回復薬x1、魔法詠唱高速化薬x2。
メチャクチャサーバーが重くなったので2回で止めましたが・・・微妙な成績かも。
運が良ければA〜Dグレード用の武器や防具の強化スクロールが出てくるそうです。

更に交換時に沢山のネクターと引き換えで「大きな種」もゲット出来ます。
こっちは割るのに特殊な武器が必要で、更にその武器が攻撃力皆無なために割るのに相当苦労するようです。
でも見返りは結構良いようで・・・
一度試してみたいけど一緒にやってくれる人が今居ないからなぁ(汗)

■ 2005年07月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[千円程出費]
今日は休暇とりたかったんだけどなぁ・・・
でも月末だったんだよね。勤務表の提出をすっかり忘れてたので休暇入れてたら大変な事になってたかも(汗)

・本日の本

「この醜くも美しい世界(3)」 森見明日

・本日のリネ2

LV39 10%で終了。
イベントアイテムの「ネクター」、暴落してます^^;
初日は売り露店で@25Kとかもあったのですが@20K以下にまで下がってますね。
買い露店なんて高くても@6K。下手すると@2Kなんてのも・・・

■ 2005年07月30日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[3万ちょい出費]
「I've in BUDOKAN 2005 〜Open the Birth Gate〜」のアニメイト先行チケットをゲットするために朝早くから町田に出掛けたのですが・・・
「どうせ町田だし8時位で十分だろ」と思って8時前に到着したら・・・有り得ない程の人が居ました(汗)
9時から整理券を配布するとゆうので入り口脇の階段に出来てる待機列の最後尾に向かうと・・・
ビルの一番上まで逝ってしまったのですが?
しかもこのビルこんなに高かったのかよ!(一番上は七階でした)
それに途中からは単なる非常階段になってる上に一番上は展望が良すぎて非常に恐いのですが(汗)
暑いことは暑いのですが曇ってるので直射日光が降り注いでないだけマシかも・・・
晴れてたら熱射病&熱中症併発して死んでます(汗)
でも今にも降りそうな雲行きってのも不安になるなぁ・・・

で、9時になって先頭の方で整理券配布が始まったのですが、すぐに有り得ない位に移動がスムーズに・・・
え?整理券終了?(汗)
どうやらチケット自体がそれほど枚数無かったようなので先頭ちょいで終了してしまった模様(汗)

9時ちょいでもうやる事が(汗)
買物も10時まで店自体が開いてないし・・・しょうがないのでドトールで涼みながら時間潰し。
考えてみればこんな風に時間潰しするのなんて何ヶ月ぶりか?(汗)

10時まで待って買物開始・・・と言っても必須物は11時開店の店ばかりなので更に時間潰し(汗)
丁度ゲーセンが10時開店だったので、稼動して間も無い「アイドルマスター」をプレイしてきました。
カード作成+1プレイで600円。1プレイは200円、500円一挙投入で3プレイが可能とゆう値段設定でした。
まずはソロアイドルをプロデュースするのですが・・・個人的趣味であずさか千早の2択になるので千早をセレクト。
ユニット名は・・・「桃組っ!」で(笑)
ソロなので爆発オチは無しです(爆)

基本的な流れは1プレイでオーディション参加かレッスンを選んで育成。
レッスンは3つあるパラメータ(ビジュアル、ダンス、ボーカル)のそれぞれと組み合わせで異なるミニゲームの成績でアップしていき、オーディションはやはりミニゲームでポイントを稼ぎ合格を目指すと。
オーディション合格するとTV出演が出来て、ファン人数が増えると。
ファン人数によってランクが決まっていて、更に一定期間内にランクアップ出来ないと引退とゆうシステムになってました。

筐体はなかなか洗練されてますけど、タッチパネルの宿命か、ミニゲームによっちゃかなり辛いものも多いデス(汗)

いやー、システム関連の予習をまったくしてなかったのでレッスンとかボロボロですわ。
音ゲーシステムのボーカルレッスンは一瞬で理解出来たので良いとして、その他のレッスンやオーディションはルールさえも理解するのに時間がかかる有り様でした(汗)
特にダンスレッスンはボロボロ・・・

合計8プレイほどやりましたけど、このままだとFランクからは上がれなさそう・・・
あ、でも一回オーディション受かればOKなのかな?

で、お昼に松屋で「スープカレー」を食べてみました。
(このクソ蒸し暑いのに(汗))
案の定レトルトですが、まぁまぁですかね。
辛さがスパイスとゆうより胡椒の辛さ、ベーススープの甘みがほとんど無い。
(本来は野菜を煮込んで出したダシの甘みが結構強いもんなのですが)
とゆう問題点はありますけどね。

基本価格が390円だし、手軽に喰えるからこんなもんか・・・

・本日の買物

[WIN] Duel Savior JUSTICE(戯画)
[WIN] 少女魔法学リトルウィッチロマネスク(Littlewitch)
[PS2] 魔法先生ネギま! 2時間目 戦う乙女たち! 麻帆良大運動会SP!(コナミ)
[DVD] イリヤの空、UFOの夏(5)&(6)
[DVD] 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁(2)&(3)
[CD] 奥さまは魔法少女OP ホーム&アウェイ/メロキュア・jewelry/井上喜久子

「お・り・が・み 獄の弓」 著:林トモアキ イラスト:2Cがろあ
電撃Gsマガジン9月号
メガミマガジン9月号

・本日の読了



「めぞんdeぎゃらくしぃ(9) To be continued.(いつまでも……)」
著:夢幻 イラスト:岩崎考司

だらだらと続いてきた感があるこのシリーズもこれで完結。
ネタ的には面白くなりそうな感じなんだけど展開がどうにも悪い方にグダグダだったからなぁ(汗)


・本日のリネ2

LV39 20%で終了。

今日も不意のクライアント落ちで死亡。
なんでまた毎回毎回復帰すると周囲を囲まれてるかな(汗)

■ 2005年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、Duel Savior Justice]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から暑かったので部屋でだらだらとしながらDVD消化とかしてました(汗)
他には久しぶりに模型作業を・・・って、艦底を貼り付けた瑞穂にパテを塗り塗りしてただけですが(汗)
こう蒸し暑いと塗装なんてもっての他だ(汗)

・本日の読了



「お・り・が・み 獄の弓」
著:林トモアキ イラスト:2Cがろあ

気が付いたらキャラの上下関係がまるっきり入れ代わってますな^^;
このシリーズ、展開のテンポが良いのでえらくヘビーな展開だったりしてもすいすい進みますよ。



・本日のリネ2

LV39 30%で終了。
土日でしかもお子様は夏休み期間中って事で、何処に行っても人が多いデス。
いや、節度を守る人なら良いけど、こうゆう時期って守れない連中ばっかしですからね(汗)
とゆうか、そもそも日本語が通じる連中なのかも怪しい(滝汗)
ネクターはようやく在庫40個を超えました。
ドロップ〆切までに100個行けるかなぁ・・・週末辺りに使っちまいそうだけど^^;

・DUEL SAVIOR JUSTICE

インストールして、取り敢えず起動・・・さっそく追加された「見切りガード道場」にハマりました(笑)
つうか、これってここまで見切りガード出来るもんなんですねぇ
理論上1対1ならノーダメージで全部の攻撃をガード出来るんですな(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜