水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年09月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2、Duel Savior Justice]
本日の懐具合:[600円程出費]
涼しくなったかとか言ってたら速攻でまた暑く・・・

今日は「映画の日」でしたけど、特に見たい物が無いのでスルー。
んー、ちょっと時期が悪いわな。

・本日の到着物

[DVD] RONDEROBE SELECTION バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX(1) 熱闘南極篇
[DVD] RONDEROBE SELECTION バトルアスリーテス大運動会 OVA

店頭売りを全然見かけなくて、どうしようかと思ってたらamazonで「在庫2」とゆうのを見てしまい、思わず「ポチッ」
「合せて」TV-BOXの(2)も予約しておきましたよ^^;

BOXといっても再収録廉価版ですね。特にリマスターしたわけでもないし、特典付けたわけでも無し。
あー、でもやっぱいいですなーこれ。

思えば、この作品でバカアニメに本格的に目覚めたんだよな(笑)
(まぁ、この作品の真骨頂は後半BOXに収録の終盤展開なんですが^^;)

・本日のリネ2

久しぶりにログインしました。
雑用やらなんやらで時間が全然取れなかったんですが・・・今日は30分程確保してプレイ。
Lv39 90%で終了。+3%程度しか稼いでません(汗)
今までリネ2とかに充ててた時間を今はDVDや録画番組消化に充ててますからねぇ。
(そのくせ見てないデータが溜まる一方(汗))

そういや、UOも今日から新しい拡張パッケージでのスタートでした。
んー、こっちはパッケージ買ってこないとなぁ


■ 2005年09月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日は午前休を取りたかったのですが・・・今の仕事は無理なんだよなぁ(汗)
(ヒラなら気がね無く休み入れられるのですが)
で、休みたかった用事ってのが、I'veの武道館ライブのチケットの一般発売分確保。

ぴあ売りなので10時までに午前の作業をなんとか終わらせて、WEB購入にチャレンジ。
予め購入ページを表示しておき、10時になった瞬間にリロード。
購入ボタンを光の速さで確認&押して、ぴあ会員IDとパスワードを入れて「次へ」ボタンをクリック。

・・・・「予定枚数終了しました。」

ここまで10秒ちょっと(汗)

い く ら な ん で も は や す ぎ ま せ ん か ?

うぅ、アクセスが順調だから「取った!」と思ったのになぁ(汗)

・本日の本屋

BugBug10月号
赤マルジャンプ
「JINKI:EXTEND EXTRA SIX」 著:瀧川舜一 イラスト:綱島志朗

赤マルは親の知り合いの息子が書いた作品が掲載されてるとゆうので購入。
小さい頃は遊びに行った記憶もあるんだけど、もう20年以上会ってないから全然覚えてないよ^^;
(確かに、漫画の単行本を結構沢山持ってたような気がするけど・・・こっちの道に行くとわ)

■ 2005年09月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
今日は名古屋です。
予定では午前中に出発して、お昼を大須で過ごして、夕方からライブ会場ってつもりだったのですが・・・
見事に昼に起床(汗)

4時頃に名古屋到着。
6時に開演でオール指定席なので、余裕はあるけど大須に寄り道してる程の余裕は無い・・・と微妙な時間。
取り敢えず、会場の「愛知県勤労会館」がある鶴舞駅へ向かい、考える事に。

・・・改札を出て駅前を見回して開口一声、「何にもねー(汗)」
しょうがないので会場でツアーグッズ等を購入した後に駅に戻って、帰りの切符を確保してからドトールで時間を潰してました^^;

今日の座席は9列目、ステージ向かって左寄りブロックの端位置。
今回の全公演中で一番良い席です。
最前列もステージに非常に近い位置にあるので9列目でも結構近いです。
2階席も大阪の時よりはマシそうかな?下からチラっと見上げただけなので良くは判らんですが・・・

セットリストは大阪と同一でした。
一曲だけでも入れ換えてくれると更に楽しいのですけどねぇ^^;

で、アンコール曲の「Short Circuit」・・・今回のツアーでは客席まで降りてきて「武器」を発射しつつ客席をグルっと周るとゆう事をやってるのですが・・・
で、「武器」とゆうのは1stライブでは水鉄砲、去年の年末のライブでは電動ポンプ?のCO2ガス噴射機。
(・・・これが漏電してて発射するたびにKOTOKOさんが感電してたのでラストの東京では空の水鉄砲になってましたが(汗))
そして今回はガスボンベ式のCO2噴射機を使ってました。
ボンベが重いので運搬役の黒子さん付で(笑)
大阪では黒子さんは普通の格好だったのですが・・・名古屋では海パン+潜水セット装備(笑)
すんげー涼しそうでした^^;

そんでもって、やっぱり客席巡回・・・私の横にも来ましたよ!
直にCO2を噴射してもらいました(笑)
冷たくて気持ちよかったですよ(笑)

いやー今回は席も良かった事もあって盛り上がれましたよ。
(後ろの方はどうか知りませんが)

ライブ終了後は会場のトイレで汗だくになった着衣を着替えて、そのまま帰路へ。
既にライブ前に新幹線の切符は自由席で買っておいたのですが・・・あんま変らなかったかな?(汗)
愛知万博帰りの連中がやたらと居たので自由席は地獄と化してるのは必須と迷わず指定席に窓口で変更しようとしたのですが、やはり万博帰りの連中がノロノロと手続きをしてるのでやたらと時間がかかります。
まぁ、それは許そう・・・けど窓口の上に子供を立たせてガラスに体重預けるのは危険だからヤメイ(汗)
せっかく父母と二人も保護者が居るんだから、片方が子守りに専念して、もう片方が手続きすれば良いのに・・・
世の親は一人で新幹線の乗車券購入手続きも出来ない程無能ですか?

で、私の番。
「自由席をのぞみ○○の指定席に変更です」
「喫煙席になります・・」
「グリーン席禁煙にしてください」
+3,000円(4000円だったかも)は痛いけど、喫煙席の地獄で二時間近くを過ごすのに比べればマシかな。
それに居住性は良いし。

車内で晩飯代り&水分補給のためのビールを一本。
本当は名古屋で何か食って行きたかったけど、そうすると終電に間に合わないんだよね(汗)

つう事で20時半頃にライブ終了で、家に着いたのが0時ちょい前。
ちょっと慌ただしかったけど、これで明日はゆっくりと休めると・・・

・本日の読了


「涼宮ハルヒの憂鬱(7) 涼宮ハルヒの陰謀」
著:谷川流
イラスト:いとうのいぢ

今回は癒し系コスプレ未来人のみくるちゃんがメイン。
よって、タイムパラドックス系の仕掛けが話の軸になるわけですが・・・
訳が判らない出来事を散りばめつつ終盤に収束させ、更に今度の展開のための伏線を張っておくとゆうふうに、なかなかに読み応えある一冊になってました。




「ソウルリンク 上巻」
著:神尾丈治
イラスト:魚

ゲーム本編のBADエンドルートを軸にした話になってます。
「エロエロ凌辱ルート」ですな。登場人物全員酷いめに会ってます(汗)




「ソウルリンク 下巻」
著:神尾丈治
イラスト:魚

・・・と展開はかなり酷いのですが魚さんのイラストでかなり緩和されてる気がします(笑)



■ 2005年09月04日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費無し]
早く起きれたら床屋と買物に行こうかなぁー・・・と思ってたけど、やっぱり無理でした(笑)
一旦目覚めたのは昼頃・・・でも体中が強烈にだるくて、そのまま二度寝。
次に気がついたのが4時過ぎ。まだだるかったのですが、それ以上に蒸し暑かったので起きて水分補給。
そのうちにまた強烈にだるくなってきて横になって半分寝てたら・・・今度は凄い勢いで雨が降ってきましたよ。
さらに暫くすると雷の音が・・・なんか近いですよ?

で、一際デカイ落雷音が聞こえた瞬間・・・停電しました。
そして5分も経たないうちに復帰。
どっかの電柱の変圧器のブレーカーが作動して自動回復したんだろうね。

丁度夕飯の時間だし、と下に降りて食事しながらニュースを見てると・・・関東各所で物凄い豪雨に見舞われてるらしい(汗)
こりゃ出掛けてたら地獄見たな・・・

しかも、そのうち小田急線も止まってるとゆうニュースが・・・
いや、ホント家から一歩も出なくてよかったですわ(汗)

■ 2005年09月05日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費無し]
朝起きて洗顔&髭を剃ろうと洗面台に向かうと、側頭部に何かが・・・白髪でした(汗)
生涯で2本目の白髪です。

私の髪の毛って全体的に赤っぽいのですが、白髪だけはまったく無かったんですよ。
これも歳のせいか(汗)

で、朝はよかったのですが帰りは雨・・・
寄り道一切無しなので21時には家に着けたのですが、食事後に本でも読もうとしてたらそのままダウン。
ちょこっとDUEL SAVIORのサバイバルモードをプレイして再就寝。
土曜ライブの筋肉痛&疲れがボディブローのようにジワジワ来てます(汗)

・DUEL進捗

本編:全クリ、アルバムコンプ(サバイバル等クリア状況で追加されるCG除く)
サバイバル:80ステージ付近、プレイヤーキャラ&サポートキャラ8割、サポートキャラ2名まで使用可
見切りガード道場:50%、全ステージオープン

サバイバルで色々なキャラを使ってみてますが、キュリオ勢強いですねー・・・すずは微妙だけど^^;
みずいろ勢も、やかま進藤がお手軽に強いです。(→+Aだけで相当先まで進める)

■ 2005年09月06日
お天気:雨
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は朝から雨。
台風に刺激された低気圧かなぁ・・・
そろそろ新しく始まったプロジェクトも本腰を入れて取り掛からないとならんので環境構築してたら22時越え。
慌てて退社して、帰宅して間もなく土砂降りに・・・あぶねぇ(汗)

・DUELサイババル進捗

今夜も寝る前にサイババルです。
昨日、サポートキャラを二人まで使える状態&未亜覚醒後Ver等を使えるようにしておいたので
未亜2をプレイヤーキャラに、武内優香とリリィをサポートで選んでステージ1から始めたら・・・
未亜つえええええー!!

Aボタン攻撃(弱攻撃)一発で最初の方の敵は倒せるじゃないですか。
ステージが進んでもサポートキャラをフォワードにして、タイミングを見ながら弓で遠隔攻撃をしてるとサクサク進めますよ。
単発の攻撃は攻撃間隔が長過ぎて隙だらけな上に連発出来ないのですが、溜め強攻撃を使うと凶悪に強いですよ。
近距離は弱攻撃連打、中距離は溜め上強やジャンプ↓強、ちょい離れたらニュートラル溜め強攻撃(矢が当った後に炎上して追加ダメ)、画面端くらいまで離れたらサポートキャラの攻撃タイミングを見ながら貫通ショット。
溜め強攻撃も溜め具合によって、矢連打と特殊矢攻撃が切り替わるので使い分けすると更に凶悪。

・・・気が付いたら、最高ステージ更新してました(汗)
1ステージから延々とだから溜まったポイントも相当な物。
現時点のステージクリア率で開けられる物は全て開けられちゃいましたよ^^;

・本日の読了

「フルメタル・パニック!(3) 疾るワン・ナイト・スタンド」
著:賀東招二
イラスト:四季童子

長編エピソード2、これもアニメ第一シリーズで放送された話ですな。
・・・あれ?アニメではちょっと舞台変更が入ってたってのを聞いたような?
原作はビッグサイトが決戦の舞台になってましたけど、アニメも一緒だったような・・・


「フルメタル・パニック!(4) 本気になれない二死満塁?」
著:賀東招二
イラスト:四季童子

短編集2、「ふもっふ」で放送されたエピソードばかりですな。
文体にも馴れたので恐ろしい勢いで読み終わりました^^;




要望があったので今回のKOTOKOライブでのツアーグッズ中のTシャツの絵柄晒し

タイプ1(一番柄が複雑)
TYPE1 表
TYPE1 裏

タイプ2(一番色が派手)
TYPE2 表
TYPE2 裏

タイプ3(袖にワンポイント有り)
TYPE3 表
TYPE3 裏

タグ部分アップ
タグ共通

これらがそれぞれ色違いで3種ずつあります。

■ 2005年09月07日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[4千円ちょい出費]
台風14号が近づいてきてたのでとにかく一日中風が強かったです。
時折、強烈な雨もチラホラ・・・
通勤時は行き帰り共に上手い具合に雨は避けられたのでラッキーかな?

・本日の本屋

週刊少年サンデー
グランドパワー10月号
「舞-HiME Side-B」 著:ナカガワヒロユキ
「フルメタル・パニック!(5) 自慢にならない三冠王?」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「フルメタル・パニック!(6) 揺れるイントゥ・ザ・ブルー」 著:賀東招二 イラスト:四季童子

グランドパワーの今月の特集はフェルディナント(エレファント)とルクレールの第三弾。
流石に現用戦車の資料の多さは凄いですね。
機密の部分もあるでしょうが、やはり実際の詳細な映像が沢山あるとゆうのは違います。

・本日の読了

「フルメタル・パニック!(5) 自慢にならない三冠王?」
著:賀東招二
イラスト:四季童子

短編集3
買ってきてすぐに風呂場で読み初めたら、最後まで読んでました^^;
ほとんど「ふもっふ」で放送されたエピソードですが、最後の書きおろしだけ第一シリーズで放送された奴ですね。
(大佐とマオがASで決闘する話)




■ 2005年09月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費無し]
うーん、買い出しに行きたかったんだけど会社を出たのが22時過ぎ・・・無理だ!

・本日のDUEL

5つ程、見切り道場をクリア。
残ってるのは何か仕込みが必要そうな「難しい」とか「極悪」「神頼み」レベルばかり(汗)
それでも残りが40%以上あるんだよなー(汗)

・本日の読了

「リネージュII 開放されし者」
著:手塚一郎
イラスト:前嶋重機

3DMMOのリネージュ2のボスキャラの一つ、バイウム討伐戦を描いたノベライズです。
最近のMMOでの特徴ですが、ボス中のボスキャラを倒すには通常のパーティ編成じゃ全然戦力が足りなくて、それこそサーバー全体でメンバーを募集して「軍隊」を作り上げて挑む必要があるんですよね。
その2〜9人程度の「パーティ」が徐々に集まっていき「レイド」を構成する過程からバイウムを倒した後のレイド解散までを書いてます。
バイウム討伐に参加しようなんて連中ですから登場人物は軒並み二次転職済み&Bグレ以上の高級装備所持のキャラばかりです。

物語の初期で登場キャラの紹介をしながらPvP模写を入れて、中盤は主要キャラの背景説明&リネージュ世界の解説、後半でレイド戦を描くといった、リネージュ2での攻城戦を除いた「美味しい所」は一通り入ってますね。
個人的には「レア職」と言われてるシリエンナイトがちゃんと出てきてるのが嬉しい所です・・・もうちょいで私のキャラも転職出来ますんで(笑)
(とわいえ、レベルアップまで残りチョットでアカウント期限切れちゃったんだよな(汗))

ちょーっとゲーム、特に二次転職後の世界を知らないと辛いかも知れませんが「物語」として書きつつもゲームプレイの雰囲気を残してる辺りは上手いと思いますねー
各職の定番な行動パターンやスキルの使い方とか・・・

登場キャラの「物語」は完結してないで終わってるので続刊の仕込みもされてますね。
・・・アデン城を支配してる血盟とギラン城主の血盟同士の攻城戦がメインになるかな。



■ 2005年09月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[3千円程出費]
ああああ、今日も買い出しに行けなかった(汗)

・本日の本屋

夜明け前より瑠璃色な スーパープレリュード
「舞-HiME(5)」 佐藤健悦
「灼眼のシャナ(10)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
「撲殺天使ドクロちゃん(6)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも

・本日の読了

「フルメタル・パニック!(6) 揺れるイントゥ・ザ・ブルー」
著:賀東招二
イラスト:四季童子

最初のアニメシリーズの最終エピソードですね。
すっかり詳細忘れてました^^;



■ 2005年09月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[アイドルマスター]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
今週もやってきました。「KOTOKO LIVE TOUR 2005 ”硝子の靡風”」ツアー
今日の会場は新宿の東京厚生年金会館・・・冬ライブのラストと一緒です。
ここ、好きじゃないんだよね(汗)
今回の東京会場がここだと知った時にマジに申し込むの辞めようかなとまで思ったですから。

サイリウムの備蓄が尽きてた上に買い出しに行けなかったので町田に立ち寄って購入。
ついでに今週買物に行けなくて買ってなかった物を幾つか購入・・・しようと思ったけど時間が無いのと荷物になるのが嫌だったので控えめにしておきました^^;

今日の分のチケットはファンクラブ先行予約で抽選に落ちてしまってたのですが、Koyaさんにゲットしてもらってたので来れましたよ。
・・・で、すっかり2階席と思い込んでたのですが、なんと一階席で列番も19列とまぁまぁの位置。

うぅ・・・本当に私のクジ運ってば(泣)

セットリストは大阪・名古屋と同様でした。
で、どうにも盛り上がりに欠けてましたねぇ・・・
「転売目的でチケット大量購入したけど思ったよりオクで捌けなくて余りまくってしまって、勿体無いから来てみました」てな雰囲気の連中があちらこちらに・・・
更にはファンの間でも派閥が出来てきたようで、お互いに張り合った揚げ句、全体として見るとチグハグになってるような感じでした(汗)
(まぁ、押し付けっぽいコール表とか配ってないだけマシか)
どうも東京圏でやる大きな会場のライブって、妙に冷めた連中が多くて盛り上がらないんですよね。

オールスタンディングの会場だとそうゆう連中は後ろの方で取り残されて、熱い連中は前の方で勝手に盛り上がれるんですかどね(笑)

取り敢えず今日の収穫は物販でサイン入りポスターとオマケのCDを購入出来た事かな。
やはり盛り上がるのは明日に期待かな。うぅ、席位置が逆だったらなぁ。(さほど変らないけど)

帰る前に歌舞伎町入り口付近で食事して、アイマスを1プレイやって撤収。
しかし、新宿って、ゲーセン多いけどアイマスが置いてある店は少ないねー(汗)

そんなこんなで500円分プレイ。
一回目:いきなり「TOP☆TOP」挑戦してみる(無謀
覇王が入ってきたシューリョー(ぅ
二回目:素直にレッスン。
3回目:無難な全国オーティションに参加。今度はトップ合格♪
とゆう事でファン人数も倍くらいに増えたけど・・・これでもまだDにランクアップするには今の倍のファン人数必要なんだよね(汗)

・・・てな事やってたら、終電ぎりぎりでした(滝汗)

・本日の買物

[PS2] プリンセスメーカー4(ジェネックス)
[DVD] 円盤皇女ワるきゅーレ 星霊節の花嫁(4)

シスプリプリンセスメーカー4、買っちまいました^^;

でも気が付いたら手持ちの現金が相当に減ってます(汗)
銀行の残高もあんまりあるとも言えない状況なんだよなぁ・・・

で、話題のiPod nanoの実物を見て触ってきました。
確かに小さいけど液晶が見易くていい感じ・・・・での本体よりヘッドホンのプラグの方が大きいのはどうした物か(汗)
店頭在庫が2Gの白モデルしか無かったので購入はしませんでした。
4Gの黒があったらヤバかったな・・・

■ 2005年09月11日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
朝8時前に起きてPCを起動。
とゆう事で今日は朝一発目に「Fate/hollow ataraxia」オフィシャル通販一次受け付けにチャレンジです。

20分後、注文完了&注文確認完了。
受け付け開始と共に猛烈に重くなってビックリでしたよ。
個人情報の類は事前に登録が必要な形式なのでSSL等も使わないシンプルで軽い受注システムになってたのでタイムアウトしてもリロードを根気よく行う事で少しずつ先に進めたのが勝因でした。
8:40頃に受注状況を見てみたら、既に完売になってました。

確認後に二度寝・・・昨日の疲れがまだ残ってたし(汗)

午後過ぎに新宿に出発して、開演少し前に会場到着。
つうことで、今日は「KOTOKO LIVE TOUR 2005 ”硝子の靡風”」の最終公演です。
「最後」とゆう事で今までより一時間開演が早いです。

天気は雨・・・どうやら電車移動中は土砂降りだったようで(汗)
旨い具合に雨を避けられたようです。

昨日の盛り上がりが微妙だったので今日が心配だったのですが、流石に公演最終日って事で半端じゃない盛り上がりでしたよ。
今日の座席位置は一階席ではあるけど、ほぼ最後尾。
二階席の床が天井となって非常に視界が狭くなってるとゆう、かなり微妙な席だったのですが盛り上がり方に助けられましたね。

そして、今日は「ファイナル」そして「追加公演」とゆう事で微妙に今までとは内容が異なってました。

本日のセットリスト

01:RETRIEVE
02:Meconopsis
03:agony
04:ため息クローバー
05:β-粘土の惑星(ほし)
06:硝子の靡風(かぜ)
07:went away
08:琥珀
09:we survive
(ドラムソロ)
10:Suppuration-core-
11:ささくれ
12:Re-sublimity
13:Princess Brave!
14:覚えてていいよ
(アンコール)
15:ねぇ、…しようよっ!
16:Short Circuit
(ダブルアンコール)
17:地に還る
18:421-a will-

つう事でダブルアンコールの曲が一曲増えてました。
そう、今日は「911」、ツインタワー崩壊の日だったんですよね。
もうはるか昔の事のような気がします(汗)

更に年末にファンクラブ限定イベントでライブを開催する事が発表されました。
会場はファーストライブのラスト公演を行った新木場STUDIO COAST。
入場の手際は酷かったですが、会場としては結構良いとこでした。
ダンスミュージック系向けの設計されてるっぽい所なのでI'veサウンド向きだしね。

・・・問題はキャパと開催日ですかね。
ファンクラブ会員の希望者全員だとキャパが微妙だし、かといって抽選になるとかなりの確率で私は落ちるだろうし・・・
それよりも12/30って年末だけど金曜日で平日なんですよね。
今の仕事が月〜金は祝祭日関係なく作業が有るんで、年末とはいえ休みになるかどうか・・・

で、今までより一時間近く早く終わったので飯前にゲマズで買物(現金が無いのでカード払い(汗))
最後にソフマップ新宿店横の「山頭火」で味噌ラーメンと「とろ肉」と煮卵とエビスビールで打ち上げ。
ここのラーメンは「スープが薄い」と聞いてたのですが・・・確かに薄いですね。
でも味噌+とろ肉で食う分にはスッキリしてて丁度良かったですよ。
塩やしょうゆだと物足りないだろうなぁ(汗)

・今日の買物

[DVD] AIR(6)
[DVD] これが私の御主人様(4)
[CD] 極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラック(2)
[CD] 極上生徒会 キャラクターソング(3) 遊撃部/飛田小百合(川澄綾子)&角元れいん(松岡由貴)
[CD] 秋色恋華 ドラマCD
「ハーフダラーを探して(3)」 著:水城正太郎 イラスト:ユキヲ
「まぶらほ Colorful Comic(1)」 浅草寺きのと
「SHUFFLE! キャラクターズ Vol.1:リシアンサス」
「SHUFFLE! キャラクターズ Vol.2:ネリネ」

「まぶらほ Colorful Comic(1)」、買うかどうか迷ってたのですが、今月連載分にリーラさんが登場してきたので単行本購入決定(ぉぃ
「SHUFFLE! キャラクターズ」 ガチャサイズ塩ビフィギュア+小冊子+ドラマCDのパッケージです。
フィギュアの出来は結構良いのですがネリネちゃんのエプロン部分の塗装が一部剥がれてるのが・・・
どうやら彩色作業後の輸送の段階のトラブルっぽく、例外無く剥がれてました(位置はマチマチ)
もったいない(汗)

・本日の読了

「灼眼のシャナ(10)」
著:高橋弥七郎
イラスト:いとうのいぢ

過去編、先代の「炎髪灼眼」の最後の物語がメインです。
いやー熱い熱い。(ついでにページ数も結構厚いです(笑))
SW EP3を見終った時の感覚に近いですかね。
そして、何気に本編への伏線が多数張られてます。
これが今後どう展開していくのか・・・



■ 2005年09月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
先日iPod nanoの実物を触って「これなら買っても良いかな」と思ってたら・・・
サムスンから高密度のフラッシュメモリーを開発したってニュースが発表されました。
(iPod nanoに使われてるメモリチップはサムスン製の1つ2GBの物です)
んー、これで更に大容量のモデルが出るのは確実ですな。
・・・でも出荷時期が来年の下半期からか。
(その頃にはまた違う製品出てそうだな)

メモリと言えば、うちのThinkPad i s30に載せている追加RAMが半分死んだくさいです(汗)
熱かなぁ・・・最近、メモリ周辺の熱溜まりが酷かったからなぁ
念の為に完全分解してみたのですが、これといって変な所は無し。
追加メモリ分の128MB全部をたまに認識するのでメモリ自体かな・・・使い続けて4年越えたしな。
そうかぁ、そういや買ったのって911の前だっけ。

やっぱり次のノートを買わないと駄目かなぁ・・・性分的に「買い替え」は出来無くて「買い足し&役割シフト」になるんですが。
コスト・性能的にはThinkPad X32、興味&ネタ的活用ではThinkPad X41 Tablet になるんですよね。
前者は欲しい機能は満たしてるし、コスト的にも悪くない。
でも後者の魅力は捨てがたい・・・でもHDDは1.8インチで拡張性に乏しいし、OSもXPのTablet Editionって事で汎用性薄め。
あと値段かなー。ドッキングステーションとかも含めると30万程になるからねぇ。
マシンパワーもX32と比べると非力なんだけど・・・CPUクロックだけを比較してs30の三倍程になるんだよね(汗)
つう訳で買っちゃっても良いんだけど・・・

今金無いからなぁ(汗)

ライブツアーの遠征でちょっと現金を使い過ぎたのでピンチなんですよね^^;

それとPentiumMマシンも組みたいのよね。
MSIからSocket478(Pentium4と同じ)のクーラーが使えるPentiumM用マザーが出たのでそれで組んでみたいと。
丁度Innovatekの水枕と水冷キットが一つ余ってるしねー。
(結構高級品なんで遊ばせておくのは非常に勿体無い)
でもこれはこれでしばらく品薄品になりそうな・・・

・本日の読了

撲殺天使ドクロちゃん(6)
著:おかゆまさき
イラスト:とりしも

いつも通り(ぉぃ
つうか、ここまで続く作品だと誰が予想出来たでしょうか(汗)



■ 2005年09月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに財布がピンチです(汗)
遠征で現金使い過ぎた・・・つうか、カード払いとかで済ます所を全部現金払いにしてたから割り振りが(汗)
つう事で今日から10日間程緊縮財政モードです。

・本日の読了

「舞−HiME Side−A 秘密の花園」
著:ナカガワ ヒロユキ

TV放送のエピソードを少々アレンジしてノベライズした感じです。
文章による感情表現を効果的にするためか少々話の流れを変えてるので結構新鮮に読めましたよ。
絵と動きで見せるアニメに対して、こっちは心理描写を多めに入れてますね。

碧ちゃんの飽きっぽさには「あー、あー、なるほど」と納得(笑)
「じゅうななさい」の下りも「こうゆう流れでこうなったんかい!(笑)」てな感じで^^;

話の区切り的には丁度アニメの1クール分、シアーズ財団編ですね。


■ 2005年09月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
金欠モード発動中〜
朝をガッツリ食って、昼控えめ、仕事をガッツリやって(強制)、まっすぐ帰宅〜

でも水曜日なんで帰りにサンデー買って帰ります。

で、最近セブンイレブンで「電子レンジで手軽に作るポップコーン」てな物が売ってます。
パッケージは板チョコサイズ。なんとなくアメリカから直輸入したチョコを連想させます。
パッケージを開けると3折にされた掃除機のゴミパックみたいな紙袋が・・・
これを電子レンジに入れて1000Wで2〜3分程温めるとポップコーンが出来あがるって仕組みのようです。
(フライパンで焙って作れるってのは今までにもありましたが)
実際にやってみると1分程で袋が膨らみ始め、1分半位で中で弾け初めます。
そして2分位したところ弾けるのが一段落して出来上がり。

どうやら袋の内側に油とかを塗りつけてあって、それがフライパンと同じ効果を出すと同時に味つけにもなるようですね。
使ってるトウモロコシ自体は普通のポップコーン用みたいです。
袋に色々と仕掛けがあるようですな。

1袋100円で出来上がるとそれなりの量になるので値段的もまぁまぁ悪くない感じですかね。
一人で軽く喰える量なので、ふいに食いたくなった時に良いと思いますよ。

味は今のところ、バター、あっさりバター、塩の3種類だったかな。

今ちょっと調べたらアメリカの「オーヴィル」ってメーカーが作った物を亀田製菓が輸入&試験販売したもののようです。

・本日の読了
「舞-HiME Side-B 愛と死の輪舞」
著:ナカガワヒロユキ

後半戦、「祭」パートですね。
前巻とは違って今回はほぼアニメと一緒の展開です。
(展開の唐突さを減らすような違いこそありますけどね)


■ 2005年09月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
会社の健康診断があるので朝飯抜き&昨日夜からのコーヒー&紅茶を控えてたのでフラフラでした(汗)
今の仕事は朝一の作業が外せないのでそれが終了してから、行くか・・・と思って場所を確認すると・・・藤沢でした(汗)
(今の勤務地は大和・・・中央林間最寄り)
受け付けは9:00〜10:30

で、現在10時過ぎで藤沢工場まで行くのに最短のバイクでも30分は確実にかかります。
つまり間に合わないと(汗)

事前によく確認しなかった私も私だけど、勤務地違う場所を指定するなっつうの(汗)
(ちなみに去年は大和で受けました)
まぁ、事前に確認してた所で今日は無理だったけど・・・しょうがないので明日逝きます。

そして午後になったら、唐突に涼しくなりましたね。
空も今にも雷雨が来そうな雲が・・・気圧も下がってるようで朝飯抜きの体に容赦なく貧血に近い症状をもたらしてくれます(汗)
頭痛までしてきてテンション最低。

それでも作業が山積みなので20時まで仕事してましたよ。

帰りは肌寒いくらいでした・・・

■ 2005年09月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
昨日空振りに終わった健康診断に行って来ました。
会場は依然勤めてた藤沢工場内の健康管理室。

久しぶりに藤沢街道の旧道を湘南台方面に向かって走りましたけど、大して変ってませんでした^^;
(途中、意外な所にコンビニが出来てたりしてましたけど)
10数年通勤で走り続けた道なので2・3年ご無沙汰になってもマンホールの位置とか覚えてるもんですね。
自然と避けるラインを走ってましたよ。
とゆうか、こっち方面はやっぱりドライバーが大人しいとゆうか無茶する奴が居ませんね。
道こそ狭いですがスムーズに走れます。うんうん。

大和勤務なのに何故藤沢で検診?と思ったら書類上は藤沢(こっちの本社あるので)に戻ってたみたい(汗)

今年のメニューは、身長&体重、視力、血圧、血液検査、尿検査、胸部レントゲン、心電図、問診。
で、血液検査のために血を抜いたのですがやはり今年も血管を探すのに苦労してました(苦笑)
私って肌が白い割には血管が浮き出ない上に、脈も採りにくいとゆう採血者泣かせの体質なんですよ^^;;;;
でも運良く何度も針を刺されるって羽目には会ってません・・・いや、一度あったか(汗)

ま、結果が判る分には身長が1cm程延びた(爆)、体重が70K台目前(危険)、血圧は正常範囲内。視力は誤差範囲内。
んーまー、十分健康って事ですな。

帰りに藤沢工場の食堂のメニューをチラっと見てきたのですが・・・やっぱりこっちの方が美味そうだよな。
和食系が多く、洋食が少なめ、中華はそこそこ、でもラーメンの種類は日替わり
全体的に見た目が地味なメニューが多いけど、逆に言えば外れが出にくいメニューが多いって事。
大和は逆なんだよなぁ・・・毎日食うなら絶対藤沢工場の方が良いよ(汗)

・本日の本屋

「School Rumble(10) 限定版」 小林尽
「フルメタル・パニック!(7) 同情できない四面楚歌?」 著:賀東招二 イラスト:四季童子

■ 2005年09月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中死んだように寝てました。
そういや、先週はライブ2連チャンだったから全然体を休めてないんだよな・・・

そして、死種ガンダムの予約録画が始まった辺りから悲劇が・・・
録画が始まった早々に録画データの記録場所にしているRAIDドライブが調子悪くなる。
(原因は多分HDD自身の熱だろうなぁ)
RAID5で構成してるので少々のトラブルには耐えるはずなのでが4台中、二台が調子悪くなったようで、ついにダウン。
録画を停めて、手動で復旧作業(Rebuild)に入ろうとしたのですが・・・Promise製のRAIDカードに使うコントロールソフトの「PAM」がこれまた使いにくい(汗)
何時間か格闘して、ようやく生き残り二台でRebuildして復旧させたのですが・・・3台構成RAID5なのに二台だけでRebuildする羽目になったせいで大幅にデータ欠落(滝汗)
生き残ったかのように見えたデータもクラスタ単位でデータが抜けてたりするので信頼性0。
結局、RAIDドライブに入れてたデータは全部跳びました(泣)

ホームページのソースとかはサーバーからミラーリングすれば重要な物は拾えるし、録画データもどうせ見る暇無いから切り捨てる良い機会と思えば良い事なんですが・・・
痛いのは今まで作ってきたソフト(解析した物&作りかけも含む)のソースコードと、ここ2・3年のデジカメのデータ、各所から集めたデモムービー等が消えたのは痛いなぁ。
消えたメーカーも多いし、普通のルートじゃ手に入らない物も結構あったですからねぇ(汗)

バックアップしてる時間的余裕が無かったのが悔やまれます・・・

・本日の読了

「フルメタル・パニック!(7) 同情できない四面楚歌?」
著:賀東招二
イラスト:四季童子

短編集。
記憶薄めのエピソードが多いような・・・アニメだったかな?ドラゴンマガジン連載分で読んだんだっけな?(汗)



■ 2005年09月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[「せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories vol.2」、DUEL SAVIOR JUSTICE]
本日の懐具合:[出費ほとんど無し(ほとんどカード払い(笑))]
今日は朝早くから起きて、バイクの修理をしてました。
・・・が、タイヤを外す工具が無いので結局パーツ掃除に終始しました(爆)

作業が終わってから暫くは、弟が持ってきた「バガボンド」20冊を一気読みしてました(笑)
あー、確かにNHKの大河ドラマがこれをパクって脚本起こしてるって言われても変じゃないなぁ^^;
原作の小説は高校生だかに読んだ記憶があるような無いような・・・大分アレンジ入ってる?

そして、夕方から町田に買物へ・・・とは行っても財布に金があまり無いので極力現金使用は避ける方向で(汗)

・本日の買物

[WIN] Tick!Tack! (Navel)
[WIN] 忘レナ草 Memorial Edition (ユニゾンシフト)
[WIN] Ultima Online 宝珠の守人 アップグレードパッケージ
[DVD] 灼眼のシャナ ”〜Prelude to Shana〜”
[DVD] きらめき☆プロジェクト(2)
[CD] Tick!Tack! OP 「Be Ambitious, Guys!」/橋本みゆき
「電撃G’s Festival! Vol.2」
「SCAR/EDGE(2) 烙印よ、虚ろを満たせ。」 著:三田誠 イラスト:植田亮
「まぶらほ〜ふっかつの巻・きた〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「火魅子炎戦記 百華繚乱編」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
「琥珀の心臓」 著:瀬尾つかさ イラスト:唯々月たすく
「天獄(2)」 うたたねひろゆき

全部カード払い^^;
カード払い出来ない買物は給料日後にって事で今日は見送り。
どうせ22日発売の物が沢山あるんだし(汗)

「電撃G’s Festival! Vol.2」はGsマガジンの増刊ってとこですかね。中味は「夜明け前より瑠璃色な」と「Fate/hollow ataraxia」で二分されてますね。
で、分厚い付録が付いてまして・・・ストラップ&マスコットタグ、けよりなA4サイズジグソーパズル・・・そしてFate枕カバー(笑)
「抱き枕カバー」じゃなくて「枕カバー」ですけどね・・・どっちにしてもスゲーや(笑)
印刷のと布の質は結構いい感じです。サテン地って事は「枕カバー」とゆうよりも「シーツ」に向いている生地なんですけどね^^;

あ、そういや記事のラストにオフィシャル販売された抱き枕&等身大シーツのカタログが掲載されてました。
・・・あんまりキワドイ絵柄のは載ってませんでしたが(笑)

こう見ると多いような少ないような・・・

・本日のゲーム

「せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories vol.2」
エスニックポニテ娘のアティ終了。
終盤で止まったまま放置されてたのをようやく再開して最後まで進めました。
(起動時にメディアチェックあるのにメディアが埋もれてしまって(汗))
終盤の山がありますがそれまでの伏線をほとんど絡めずに終わってますね。
うーん、全体的に淡々と平穏に進んで終わったって感じかな・・・まぁ、それが味なのかも知れないけど^^;

そして、エンディングクレジットで某氏の名前を発見(笑)

さて、二周目はツンデレツインテールのハーリーかな・・・それとも最後にするか・・・

■ 2005年09月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
休日出勤でした。
・・・この分の代休を何時とるかですな(汗)←多分無理
金曜日も祝日ですが「出」です。

祝日なので全社的には休みなので食堂も当然休み。
つう事で昼飯は外に確保に行くのですが駅前まで行かないとめぼしい店が無いんですよね。
・・・近いようで500m位は距離あるのか?
(藤沢工場時代に比べれば雲泥の差ですが)

で、先日書いた通り、財布に金があんまり有りません。
つう事で無難に「箱根そば」で済ましました^^;
それで安くて割と具沢山に見える「めかぶそば」を初めて食ってみました。

かけそばに揚げ玉・温泉卵・ワカメ・昆布メカブが入ってて370円とゆう割とお得に見えるメニューなんですが・・・
つゆが濃かったせいか、どうにもイマイチでした。
うーん・・・メカブがつゆと合わないだけかな?
冷やしのつゆだとどうなんだろ・・・

・本日の本屋

「Angelical Pendulum(2)」 的良みらん

著者初の「(2)」、でもこれで完結(笑)
まぁ、エロマンガで長く続くのも展開にパターンが出来て飽きが来るのでこれくらいが限界なんでしょうな。

・今日の「せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories vol.2」

二周目開始。今度はロシア人ちみっ娘のセラ。

■ 2005年09月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事がオーバーフロー気味・・・つうか、人員配置間違ってないか?(汗)
ほとんど一人で作業やらなきゃいかん事になってるような・・・
我流でゴリゴリやれば出来無くは無いけど、やはり敢えて面倒な方法を取らないとならん事もあるわけで・・・

ま、なんとかなるっしょ。
来月辺り、ボロボロになってるでしょうが(汗)

・本日の読了

「アカイイト―絆の記憶」
著:遠谷湊
イラスト:ヨネ

ちょっと前に一部で話題になった、百合っ気たっぷり(笑)なゲームのノベライズ。
本来、多数ルートが存在する中で軸となるルートをメインに最大公約数的に他ルートのネタを絡めて、一本で完結した物語にしてるのでちょっとキャラの魅力とかが薄れてるような雰囲気ですがゲームのノベライズとしてはよく出来た方だと思います。
ネタ的には「特殊な力を持った血を持つ娘」「それを狙う人外」「過去の因縁」等、割とよくある素材がキーワードになってますが、それに「吸血」「百合」を加えたために、えらく「妖しい」雰囲気が出来てます(笑)

「まぶらほ〜ふっかつの巻・きた〜」
著:築地俊彦
イラスト:駒都えーじ

短編連作集・・・次は長編らしいですが^^;
人格入れ代わりネタが前半のメインで、描きおろしはここ最近のメインの千早のエピソード・・・って、意外な展開に・・・つうか終わってなかったのか!(笑)

■ 2005年09月21日
お天気:曇り(夕方くらいに雨降ったらしいが)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
目覚め→出勤→日付変る前に脱出→帰宅→夜食に激しく近い夕食→入浴(一時間程気絶)→メールチェック→就寝(4:00)

これが年末までのテンプレートにならない事を祈るのみです(汗)


他球団のマジックが点灯すると途端に強くなるベイスターズが今年も来ましたよ(苦笑)
今日は久しぶりに負けになってましたが、今日までに7連勝してたんですね・・・って、「4年振り」ですかい!

これをシーズン前半にやってれば(汗)
まぁ、取り敢えずは今季を勝率5割で終えて来季に繋いで欲しい所ですね。
(残り16・・・負けが込まなければ十分達成出来るかと)

■ 2005年09月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[800円程出費]
あー、今日って木曜だったか・・・昨日が水曜だって事を忘れててサンデー買ってなかった(汗)
月曜の祝日が休みだったら感覚がずれるのは判るのですが、普通に仕事してたもんな
ちょっと危険域に入ってきたかも・・・

てゆうかね。今、年末まで続く仕事を2種類かかえてるのですが両方とも「最優先」の類なんですよね。それだでもキツイかもなーと思ってたのですが、参加メンバーがどんどん抜けていきます(汗)「他の仕事が優先になるので・・・」ってのがほとんどですが、それ私もですから(泣)
二人分位までだったらなんとかなるのですが3〜5人分の作業分量を一人でこなすってのは・・・

でもなんとかなっちゃうんだろうなぁ・・・
そして残るのは荒れに荒れた部屋・・・

取り敢えず今日は給料日だったので財政緊縮モードは解除です。
つうてもATMに寄るまでは財布に補充出来ないから関係無いのですが(汗)
(今日は無理だった)


β1クライアントきたー




さっそくインストール。



でもパッチサーバーがまだインターネットに繋がってないようで、そっから先に進めません(ま、そりゃそーだ)

・本日の本屋&到着ブツ

[WIN] ときめきメモリアルオンラインβテスト用クライアント
[DVD] バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX(2) 死闘宇宙篇
「こいこい7(6)」 もりしげ
週刊少年サンデー


・本日の読了
「琥珀の心臓」
著:瀬尾つかさ
イラスト:唯々月たすく

修学旅行の途中で1クラス丸ごと異世界に跳ばされた主人公達。
山野でのサバイバル知識&経験がある主人公&ヒロイン二人が中心になって、生き延びる&元の世界へと帰還しようとするが・・・
てな感じで設定はありふれてます。

ちょっと、この作品が違うのはそこから良く有る流れに持っていかない事ですね。
なんとか脱落者は出していないものの少しずつ悪化していく状況、それを食い止めるために身を削っていく主人公達。
そして最後はそうゆう路線も有りかと思ってたけど結末として持って来るか、と思うような結末に。

ハードSFだと時々見かける結末ですが、あれはあれでスケールがデカすぎて身近な事には感じられないのですよね。
人物関係も微妙に特殊です。
主人公と、その幼なじみの女の子(一人自然の中に居る事を好むために周囲からは浮きまくってる)と、その娘の親友のクラス委員長。
そして終盤まで「その他大勢」扱いだったクラスメイト。
最後までこの人物関係が続いてハッピーエンドと思ったら・・・

なんちゅうか、ちょっと変った読了感ですね。


■ 2005年09月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
月曜に続き、今日も休日出勤でした。
さすがに全力で働くのも疲れたので19時前に脱出。
町田まで出て、保留しまくってた買物を回収してきました。

・本日の買物&到着ブツ

[WIN] 夜明け前より瑠璃色な (オーガスト)
[DVD] バトルアスリーテス大運動会 TV-BOX(2) 死闘宇宙篇
[DVD] 舞-HiME ファンディスク
[DVD] 舞-HiME(9)
[DVD] School Rumble(9)
[CD] ぱにぽにだっしゅ!OP 「ルーレット☆ルーレット」/桃月学園1年C組
[CD] ぱにぽにドラマCD1
「ときめきメモリアルONLINE 入学案内」
「影≒光」 著:影名浅海 イラスト:植田亮
「銀盤カレイドスコープ(5)」 著:海原零 イラスト:鈴平ひろ
「彼女はミサイル(2) 宇宙海賊とルーン文字」 著:須藤頂 イラスト:濱本隆輔
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜(1)」 児玉樹
「BAMBOO BLADE(1)」 五十嵐あぐり
「黒神(2)」 朴晟佑

舞HiMEとスクランのDVDはこれで最後。
舞HiME最終話の「ディレクターズカット版」は追加シーンが危惧してた「全員エピローグ一枚絵」では無かったものの、大分それに近い状態でした^^;;;;

んでもって「BAMBOO BLADE(1)」。
タイトルを読めば判るとおり、剣道物です。
ヒロインのタマちゃんも良いのですが・・・部長のキリノちゃんがっ♪

■ 2005年09月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今週もイベントデーです。

・・・が、昼頃起きて出掛けるつもりが寝過ごして開演ギリギリに(汗)

んで、今日は新木場の STUDIO COAST での「魔法少女リリカルなのはA’s 放送直前イベント “リリカル☆パーティー” SP」です。
基本的に試写会&プロモーションイベントだしな・・・と思ってたのですが、蓋を開けたら

「入場者数2500人」!(ドーン)

オールスタンディングなのにフロアーはおろか、一階後部や2階席までギチギチです。
しかも空調弱めなので死ぬほど暑いです・・・立ってるだけで汗がダラダラ(汗)
(結局、この暑さは中盤までそのままでした・・・)

開演ギリギリに入場したので空いてるスペースが無くて、一階後方で鑑賞です。
・・・ステージが全然見えない(汗)

で、キングレコード主催のイベントなので司会・進行はときめきメモリアル等のコナミ系イベントではお馴染みのミッシー。
声は聞き覚え有るんだけど久しぶりな上にステージが見えないので暫く誰だか判りませんでしたよ(汗)

更に前から「あれ?」とは思ってたのですが、彼って番組本編のプロデューサーやってるんですね(驚)
似たような名前の別人かと思ってましたよ(笑)
(記者会見の写真見たら、確かに本人だった)

出演者は田村ゆかり、水樹奈々、植田佳奈、清水香里、高橋美佳子、水橋かおり、真田アサミ、桑谷夏子・・・そりゃ、2500人来て当然か(汗)

前半は出演者らによるトーク&ゲームコーナー。
中盤はアニメ第一話完全版の上映。
終盤は田村ゆかり&水樹奈々による新旧OP&EDのライブコーナー。

試写された1話はステージ後ろのスクリーンに映写しても鑑賞に耐える程のクオリティでした。
・・・逆に4話辺りからの作画品質が不安になるくらいの出来の良さでした^^;

新OP&EDは旧OP&EDの路線に近いですかね。

・・・こうゆうイベントは人数が読めない上にプロモーションがメインなので入れるだけ入れるっての方針なんだろうけど、上映もあるんだし座席有る方が楽だったですね^^;

・本日の読了

「WSW EXODUS −地平の涯へ、ぼくらは転がり続ける」
著:長野聖樹
イラスト:Ein

ショタ趣味気味のメイドのお姉さん(実は宇宙人)と御曹司の逃避行の物語
ビジュアル的に面白そうな設定が結構有るんですけどイラストが少なくて微妙に空振りに終わってる感じ^^;

「銀盤カレイドスコープ(5)」
著:海原零
イラスト:鈴平ひろ

ジュニア期待の新星が襲来!てな五巻です。
主人公は一応タズサなんですが、彼女は既に世界でBIG4とも呼ばれるトップスケーターになってしまってるので、実際に物語中で動くのは新キャラのキャンドル・アカデミアですな。
結果的には若造の増長を窘めるベテランてな展開になってます^^;

キャラ配置的にはタズサの妹のヨーコのライバル的存在になるのかな?(ちょっと歳ずれてるけど)

■ 2005年09月25日
お天気:強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中寝てました(汗)

んでもって、夜は大運動会TVのDVDマラソン。
あー、「あかりハウス」懐かし〜(笑)

改めて頭から見ると、結構キチンと構成が練られてますね。
ここ2・3年のTV放送のアニメと比べるとエライ違いです(汗)

■ 2005年09月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンラインβ1]
本日の懐具合:[千円程出費]
今日も午前様・・・

コンビニATMが確か24時まではOKだったはずなので、ちょっと回り道して会社近くのセブンイレブンに飛び込み、店内のATMで財布の中味を補充しようと思ったら・・・

「この銀行の本日の取り扱いは終了しました」

とゆう無情なテロップが・・・_| ̄|○

・ときめきメモリアルオンラインβ1初日

今日からβ1開始です。
簡単なプレイレポでも書くかな〜・・・と思ってたらオープン直前にβ1用の規約が追加されて
それに「守秘義務」に関する規約が追加されてました(汗)

つう事で大した事書けないのですが・・・
取り敢えず1stキャラは先日の「なのはAs」イベントの試写で(ちょっとだけ)出てたシグナムさんを作成。
さすがにFlash製の体験版よりはパーツ増えてますね。
つう事でキャラメイクだけでも相当遊べます(笑)

・本日の本屋

少年エース10月号
コンプエースVOL3

■ 2005年09月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンラインβ1]
本日の懐具合:[5千円程出費]
PHSの新モデルが一斉に発表になりました。
どうやら各機種で差別化を計るとゆう方針のようで、それぞれ一長一短の仕様になってますね。

共通仕様はMiniSDカードスロット、PCとのUSB接続、フルブラウザ搭載、ドキュメント閲覧機能(PDFとか)、リモートロック、POP3/SMTPメールアクセス、QVGA液晶表示
・・・辺りだそうです。
端末メーカーは京セラ、サンヨー、JRCの3社。

京セラがブラウザにOperaを引き続き採用。更にはFlash&MPEG4に対応。Bluetoothに対応・・・でもJavaアプリ機能無し。
サンヨーがカメラ+QRコードに対応、ブラウザはNetFront、ICレコーダ機能も持ってます。
JRCが唯一のストレート端末&カメラ無し。でも指紋認証機能とかデザインがPDAぽくて一番カッコイイ気がします。

Javaアプリは最も欲しかった機能だったので、京セラは真っ先に候補外ですね。
となるとサンヨーかJRCなんですが・・・どちらにするか悩みますね〜
カメラは個人的には重要性が低いので有っても無くてもどうでも良いです。
(メモ用途には確かに便利ですけど)

実際の発売は11月頃らしいので最終的には実機見て決めますか。
いい加減、今のPHS端末のバッテリーが寿命に来てますし、筐体も大分摩耗してきてますから^^;

・ときめきメモリアルオンラインβ1二日目

んまぁ、書ける事無いので省略

・本日の本屋

アーマーモデリング10月号
電撃萌王 VOL.15
ツンデレ大全
「おねがいツインズ」 あきかん
「かしまし(2)」 桂遊生丸
「極上生徒会(1)」 まったくモー助

■ 2005年09月28日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
「財布に金が無い」「会社を出る頃にはコンビニのATMさえ終了してる」「コンビニに行くのが面倒」等の理由で支払いを延ばし延ばしにしてたらBフレッツの回線を止められてしまいました(爆)

・本日の本屋

Cマガジン10月号
週刊少年サンデー

■ 2005年09月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
Bフレ回線を止められてしまったので出勤前に慌てて金を下ろして郵便局で支払いしてきましたよ(汗)
おかげで帰宅後までに復帰してましたが(汗)
忙しいのも程々にしないと駄目だなこりゃ・・・

・本日の本屋

「ああっ女神さまっ(31)」 藤島康介
「ベルセルク(29)」 三浦建太郎
「魔法少女リリカルなのは」 著:都築真紀

■ 2005年09月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日だけはちょっと早めに(22時前)退社して本屋で買物しておきました。

・本日の本屋

「コブラ 完全版(1)」 寺沢武一
「コブラ 完全版(2)」 寺沢武一
パソパラ11月号
電撃萌王Vol15
メガミマガジン11月号
メガミマガジンクリエイターズVol.4


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜