水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2005年12月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
帰宅してメールチェックしてるとIBMの社員&関係者向け販売の案内メールでThinkPadの安売りしてると・・・
ちょっと気になって内容を詳しくチェックしてみると、対象モデルに前々から狙ってたX41 Tabletもあるじゃぁないですか!
早速、見積もりすると・・・ぬお!普通に買うより十数万安いじゃないですか!
しかも密かに積み立てて来た予算内にばっちり収まってるし・・・
もうそれ以上何も考えずに注文しちゃいました^^;

本体だけでも9万程値引きしてるし、特に値引きが激しいのが増設メモリ!
1GBのメモリが半額以下ですよ!

普通に買うと、本体+ドック+DVDドライブで30万だったのが
今回は1Gメモリと専用キャリングケースを含めても23万!

今のs30は性能的にも物理的にも限界が来てるので買い替えは必須だったんですよ。
新モデルが出る前兆かもしれませんが、この機会を逃すとまた半年は買い替え出来ないだろうから「今しか無い!」と^^;

ちなみに納品は「5営業日」となってたので来週の後半になるかと。

■ 2005年12月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
そういや東鳩2X-Ratedの予約を忘れてたので慌てて町田に・・・風邪がぶりかえして辛いのですが(汗)

・本日の買物

「電撃G’s Festival! Vol.3」
「ツバメしんどろ〜む(4)」 茜虎徹
「闘姫神将クインマスター(1)」 茜虎徹
「BLEACH(20)」 久保帯人
「ポケロリ なかよしの章」 著:竹井10日 イラスト:池上茜
「ルーンプリンセス」 著:斎藤ゆうすけ イラスト:みさくらなんこつ
「鋼鉄の白兎騎士団(1)」 著:舞阪洸 イラスト:伊藤ベン

帰宅後にメールチェックすると先日のX41 Tabletの受注確認メールが来てました。
発送予定日を確認すると・・・あれ?既に発送したですと?
到着予定は「12/3」。明日じゃん(汗)

まぁ、早い事は良いのですが意表をつかれたつうか(汗)


■ 2005年12月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
風邪が結構酷くなって来たので昨日の夜から寝込んでました・・・
昼過ぎには起き上がれる位には回復した所で荷物到着。
予想通り、注文したThinkPad関係でした。
3個口で到着。本体+ドック+その他(メモリ+キャリングケース)
やっぱりとゆうか、綾瀬の物流センターから直送でした。
ここって本来は日通の配送センター兼倉庫で、そこの地所を使ってIBM/Lenovoの製造(今はやってないかも)と梱包をやってて、そのまま日通に渡して発送してるんですよね。
うちからもそれなりに近いので発送も早めだったのかな?
一応「高額商品」タグが貼られてました^^;

梱包自体は随分と簡素になってました。
基本的には初代からの梱包構造と一緒です。
有線&無線LAN内蔵なんで、MACアドレスを表記したシールがごちゃごちゃと(汗)
TrackPointのキャップは3種類が付属。最近のモデルは全部こうゆうセットらしいです。
サイズをチェックしたら、s30でも使えるようで・・・

ま、機能とかに関しては後日まとめてレビューページでも作ろうかと。
せっかくのネタ満載PCですし(笑)

「Windows XP Tablet Edition」に関しては軽く使った感じではタブレット入力用のツールを付け足した「XP Pro」ですね。
定番のWindows2000化のカスタマイズをして取り敢えずは終了。

夜は下の弟達が家に来て鍋パーティだったので作業しませんでした。
しかも酷い頭痛が・・・

■ 2005年12月04日
お天気:雨?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日風邪が治りきってないのに起きて色々やってたせいで頭痛まで併発しちまったので、おとなしく横になって過ごしました。
流石にずっと寝てるのも無理なので昨日到着したX41にDVD再生ソフトを入れて見てないDVDをひたすら見てましたよ。

とゆうか目論見通りに動画視聴にいい感じです。
ヘッドホン必須ですけどね。
本体は大きめのスピーカーを内蔵してますがモノラルだし、ドックはステレオなものの液晶の裏側で音量がイマイチなんで。
DVDの直接再生はドライブが必要なのでドックを繋いでる必要がありますが、MPEGファイルだと本体だけで済みますからね
液晶を裏返して14インチ液晶テレビを手元で視聴するような感じで見れます。
臨場感がどうのとか関係無い作品なら非常に楽に見れますよ。

あー、これで消化が進む〜♪

■ 2005年12月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
見事なくらいに何も無い日でした。
風邪が慢性化しつつあって、非常にヤバイのですが・・・うーん

■ 2005年12月06日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
会社帰りに大和のユザワヤに立ち寄ってみました。
ラジコンで何か面白そうな物無いかな?と探してみたのですがここは今余り大した物置いてないんですよね(汗)
タミヤの物にしてもTTシャーシやTBシャーシの組立が楽な奴ばかり。
残りは完成品のおもちゃ系ばかり・・・自分で組み立ててセッティングして走らせる事をしたいのでこれらは却下です。

タミヤのビックトラックシリーズがあったんですが、これは価格が高いですからねぇ(汗)
電飾やら効果音ユニットやら色々積めるので面白そうではあるんですが、本体だけで6万近くするんで・・・
更にトレーラーも含めたら・・・

てなわけでRCキットに飢えてます。以前は大和にも在庫が潤沢な店があったんですけどねぇ
気が付いたら全滅してましたよ(汗)

で、ついでに革製品のコーナーとかを見て廻りました。
バイクに乗るときに来ている革ジャンが傷だらけになってきて補修が必要なんで、何か良いもの無いかな?と思ったのですが革細工の基礎知識を少し仕入れないとダメですね(汗)
傷隠しに使う染料とかはあったのですが、表面保護に何を使えば良いのか全然見当が付きませんよ^^;
(傷の凹凸を均す→染料で色付け→周囲との色の差を均す→表面保護を施す・・・って手順らしい)

で、何気なく目に入った革細工用の刻印工具ですが・・・これってフィギュア原型とかにも使えますよ!
ここに掲載されているA〜Cの辺りが特に。

他にも手芸コーナーで色々と面白い物を見つけたりとか・・・やっぱりじっくり見ていくとキリがありません^^;

・本日の本屋
BugBug1月号
トリノ5輪フィギュアスケート観戦ガイド(タイトルうろおぼえ)

■ 2005年12月07日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
久しぶりに模型作業再開しました。
・・・一週間ぶりくらい?(汗)

仮組&表面処理初期段階で止ってた雪野の作業と並行して、永らく放置状態だった瑞穂(船の方)も再開。
あー、船は経験浅いんだから凝らないで素直に組んじゃえ!と開き直りました(苦笑)
線張り程度にしておきます。
ディテールが甘く見える所は塗装でなんとかするか・・・

作業しながらX41Tabletで永らく溜めまくってたBLEACHを11月頭分まで消化。
思ったより模型作業しながらのデータ消化するのに役立ってますよ。

模型作業中だと手が汚れてる事が多くてキーボードやトラックポインタ(orマウス)の操作がなかなか出来無かったのですが、タブレットPCだとペンで操作出来るので手が汚れててもペンが汚れるだけで済むんですよね。
あんまり複雑な操作が出来ないのと、ちょっと馴れが必要ですけど、ムービー鑑賞位になら十分すぎますから。

そういや無線LANがどうにも調子が悪い時があったのですが・・・どうやら「SuperA/G」設定が悪さしてた用です。
うちの無線LANステーションはNECのATermを使ってるのですが、通信速度の高速化にこの仕組みを使ってるんですよね。
具体的にはデータ圧縮・転送の最適化による通信速度の効率を上げるって物ですが、ThinkPadの無線LANは未対応のようです。
こいつを無効にしたら途端に安定しました^^;

■ 2005年12月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[600円程出費]
今日の模型作業はチョットだけ。
瑞穂の細かいパーツの取り付けを始めたのですが・・・ヒケが多いこと(汗)
今日はパーツの切り離し・整形・ヒケへのパテ盛りで終わりました・・・

・本日の本屋

「グイン・サーガ(105) 風の騎士」 著:栗本薫

・本日の読了

「ご愁傷さま二ノ宮くん(4)」
著:鈴木大輔
イラスト:高苗京鈴

話が急展開・・・しそうでしませんでした^^;
しかし、これでヒロイン二人のバランスは多少お嬢様寄りに片寄りました。
次で追い詰められた真由がどう出るか・・・とゆう事で次巻で急展開しそうな予感です。



■ 2005年12月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
会社帰りに町田に買物〜

・本日の買物

[WIN] ToHeart2 XRATED (Leaf)
電撃姫 F&Cスペシャル(メディアワークス)
「灼眼のシャナノ全テ」
「ガンパレードマーチ 5121小隊の日常(2)」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「乃木坂春香の秘密(3)」 著:五十嵐雄策 イラスト:しゃあ
「座敷童にできるコト(3)」 著:七飯宏隆 イラスト:池田陽介
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(7)」 著:川上稔 イラスト:さとやす

東鳩2の先着購入特典でメイドロボ3姉妹のポスターが付くとゆうので早めに買っておけつう事で・・・
予約分位は確保されてるだろうけど、私って手間を惜しんだ時に限って手に入らない事が多いので(泣)

本も意外に買う物が多くて少々後回しにする羽目に・・・ま、どうせ明日以降にXbox360を取りに来ないとならんのでその時ですな。

で、店頭で実物見て「なんの冗談だよ。これ・・・」と思わず呟いたのが↓



「終わりのクロニクル」最終巻です。
このシリーズ、最初からずっと上下巻2冊組だったのですが、何故に最終巻だけ一冊にしますか?^^;
これが平積みになってる光景は本当に冗談としか思えなかったですよ。
ちなみに後書き含めて1090ページを超えてます(汗)

・・・で、ある意味感動したので購入(笑)
このシリーズは気にはなってたけど買ってなかったんですよね。
何処かで一巻を探さないと・・・

■ 2005年12月10日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は予約していたXbox360を取りに行く予定だったのですが・・・寝てました。
だって寒いし〜、眠いし〜、頭痛が酷いし〜

いや、マジで体調がかなり悪かったんですよね。
気が付いたら口内炎が数ヶ所出来てるし・・・

つう事で日中ずっと寝てました。

夜は夜で保存用録画データのCMカット作業。
でも「保存用」としてる番組は大抵DVDも買う予定なんだよな。
・・・編集して記録媒体に保存しておく意味があるのか?と悩んでしまいますよ(汗)

■ 2005年12月11日
お天気:雨降った?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は予約していたXbox360を取りに行く予定だっ(略)

そしたら宅配で荷物が届きました。

・本日の買物



コミケ69カタログ+虎の穴特典

なんかやたらデカイ箱で届いて何事かと思いましたよ。
コミケカタログを買うのはこれが初めてです。
・・・これは激しく邪魔な気がする(笑)
会場には行くつもりが一切無いので正に必要の無い物なのですが・・・あくまで購入特典が全てです(笑)

カタログ本体は・・・コミケカタログコレクターのなさん要ります?^^;

■ 2005年12月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[5万程出費]
Xbox360を引き取りに町田へ・・・

「見た目軽そうだが結構重い」とゆう評判なので引き取り自体は最後にして、まずは他の用事から
最初にヨドバシで親用のデジカメを物色。
今は私のお下がりのC-2000ZOOMを使ってるのですが、これは流石にゴツイですからねぇ^^;
コンパクトサイズの手振れ防止機能付きとゆう正に売れ線商品の辺りが丁度良いのですが・・・
意外と高いもんだねぇ・・・なんだかんだで5万位になりそうですよ。
オリンパスのSP-700かパナソニックのLUMIX DMC-FX9辺りが最適かな?

で、更にX41Tablet用のレタッチソフトも物色。
タブレットつう事で筆圧感知機能をサポートしてる物を・・・って事なんですが難しいなぁ
デジカメの関係もあって、PhotoShop CS2が最適なんですが・・・新規9万だしなぁ(汗)
割と色んな機能を使う方なのでElementで我慢するのは辛いしね。
絵を描く人じゃないのでPainterとかは意味ないし・・・となるとPaintShopProになりますがブランク有りすぎて正直移行が厳しい。
うーん、リボ払いでも買っておくべきかなぁ(汗)
今日は取り敢えず様子見だけって事で。

で、ワゴンセールアイテムを見ると、うちで使ってる無線LANステーションの後継機の「Aterm WR7800H」が安く売ってるぅ
既に更に新しいモデルが出てるのですが、そっちとはデザインと子機と「簡単接続」とかゆう接続ウィザードが新しくなってるだけで基本機能は変らないので型落ちで安く買えるなら・・・つう事で購入。
今うちで使ってるWR7600Hとの違いは801.11aと801.11b/gを独立して運用出来るってのが最大の違いですね。
要は親機の設定を変えずにそれぞれのバンドを使えるとゆう事で・・・それぞれの特色に合わせた接続を使えるんですよね。
(ちなみに11b/gは到達距離こそ長めですが、速度が不安定なのと電子レンジとかと干渉するので確実性に劣ります。逆に11aは到達距離が短めですが範囲内なら速度が安定してて且つ電波干渉されにくいとゆう利点が・・・でも屋外使用は電波法違反になって犯罪なので注意)
PCカード型の子機が付いてるモデルはさほど安くないのですが、イーサネットボックス・・・無線ハブみたいな使い方が出来る子機が付いたモデルが同じ値段で売られてたのでこっちを購入。
以前から二階だけじゃなく一階にも置いてXbox用とかに使いたかったんで渡りに船です。

そして、今日の本命Xbox360です。
なんとかバイクで持ち帰れるサイズだと判断したので・・・と、問題はソフトですな。
同時購入の予定だった「Dead OR Alive 4」が年末に延期しちゃったのでどうしようかと思ってましたが結局リッジレーサー6を同時購入しました。
他にも本体同梱のワイヤレスコントローラー用のバッテリー&充電ケーブルセットを購入。
VGAモニター用ケーブルも欲しかったのですが、これは在庫無し・・・とゆうかまだ売ってないんじゃないか?
で、本体先着でファイナルファンタジーXI Xbox360版のβテスト参加ディスクが付いてきました。
・・・これはネット接続環境を整えてからだな。

・本日の買物

NEC Aterm WR7800H + WL54TEセット
Xbox 360 発売記念パック
[Xbox360] リッジレーサー6(ナムコ)
マクセル CD−Rメディア 50枚スピンドル
「GOSICK-ゴシック-(5) ゴシック・ベルゼブブの頭蓋」 著:桜庭一樹 イラスト:武田日向

帰ってから、まずはWR7800Hのセットアップ。
WR7800H自体はルーターを設定するのと同じ手順ですんなり終わりましたが・・・WL54TEで躓いてます。
現行の無線LANステーションに接続されるように設定したのですが、どうにもうまくリンクしてくれません。

数時間粘った後に諦めて、Xbox360の設置に移行。
・・・本気で重いです(汗)
しかもその半分の重量はACアダプタだと思われます(汗)

今回の筐体デザインはよく考えられてると思いますよ。全体的に放熱のための穴がメッシュのように空いてますし、一見無駄に見えるディテールも実はオプションが利用する物だったりとか、侮れません。
金属を多用したケースも電磁波漏れ対策に良いでしょうし。

ただ・・・本体の発熱が半端じゃないようです。
冷却ファンはアイドル時は割と静かなのですが、一旦全力で動きだすと結構な騒々しさです。

ネット接続やDVD再生等のインターフェースは良くなってますね。
ある程度の匿名性を保持しつつ、ネット上でのコミュニケーションの個人特定が出来るような仕組みを根本から入れてるのは歓迎出来る事でしょう。
「匿名」とゆうのは、弱者を守るためとゆうより、後ろめたい事を隠すための隠れ蓑として使われてるのが現実です。
ネットでも匿名性が強いとこほど荒れますからねぇ。
取り敢えずネット上では本当の意味での弱者が居ないですからね。過度の匿名性は要らんですよ。

で、リモコンでのトレイ開閉&電源On/Offが出来るようになったのは進歩ですよ(笑)
Xboxの時はDVD鑑賞の際にそれがネックだったからなぁ・・・

そしてHDDもSATAを使ってるだけあってアクセスが結構早いようです。
FFのインストールがかなり短い時間で終わりましたからねぇ。
PS2の時は一日仕事だったのに・・・

■ 2005年12月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
昨日・今日と散々苦労させられたWL54TEの設定がようやく完了。
セットで買ったWR7800Hとの接続じゃなくて、いままで使ってたWR7600Hへの接続のために手動設定を一からやってたのですが・・・
必要な設定はしたはずなのにコネクトしない・・・

と思ったら、MACアドレスフィルタを使用しているときはWL54TEに繋ぐ有線LANアダプタのMACアドレスも登録しなきゃならんらしい(汗)
・・・つうか、マニュアル読めよ。俺(汗)
MACアドレスの指定ミスしてるのも多かったし・・・

・本日の本屋

ドラゴンエイジ1月号
アーマーモデリング1月号
RC WORLD特別編集 R/Cドリフトバイブル2006

ラストの一冊は最近興味が出てきたRCカーによるドリフト走行関係のムックです。
これによると一般に売っているシャーシのパーツをオプションに換装しまくって、安定してドリフト出来るセッティングにして走らせるのが一般的なようです。
オプションパーツを入れ換えまくるとゆう性質上、タミヤのシャーシの影がちょっと薄いようです。
で、DVDが付いていて実際の走行のお手本やらコツ等を解説してました。
・・・絶句。
「ドリフトしながらカーブを曲がる」走行だと思ってたら、実際は「ドリフトしたまま走行する」でした(汗)
どうゆう事かとゆうと・・・普通に走行するのはロングストレートのみ。
その他のカーブはもちろんカーブの前後の短いストレート等は完全にドリフトしたまま走りぬけてます。
ほとんどの走行時間をフロント向いてません^^;
ステアリングもカウンターを当てて、滑るのを制御するためだけに使ってます。
タイヤもグリップとかまったく考えてません。逆にグリップがあるとドリフトしにくいのでダメみたいです。
そのために直線で下手に急加速/減速しようもんなら、スリップしてコントロールを失うとゆう物凄いセッティングになってました(汗)

競技も速度を競う「レース」では無く、如何に綺麗にドリフト走行出来るかとゆう「演技」に近い物になってました。
なるほど、これなら直線が短くて狭いコースでも楽しめるわ。

タミヤのシャーシにこだわるなら、TA-03Fが最適で、入門用としてはTT-01Dが良いようですが、最新のTA-05でも有望らしいので入手難なTA-03FじゃなくTA-05にしようかと検討中。

・本日の読了
「ポケロリ なかよしの章」
著:竹井10日
イラスト:池上茜

ポケロリ大運動会の巻
新キャラとして、「でっかいカナ坊」が登場です(笑)
・・・しかしヒデー扱いだ(苦笑)



■ 2005年12月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FF XI Xbox360β版]
本日の懐具合:[千円程出費]
眠い・・・寒い・・・動けない(泣)
段々と朝が地獄になってきました。
おかげで朝飯抜きの毎日ですよ(食欲無いんじゃなくて、ギリギリまで布団から動けないので食う時間が無いだけ)

ようやくハセガワから三笠のアップグレードパーツ通販の発送メールが届きました。
「ベーシック」と「スーパー」に加え、ディスプレイケースも一緒に注文してたために全部揃ってから発送とゆう事になり、ようやく「スーパー」が発売になったために今頃になっちまったんですよね。

で、Xbox360のネットワーク設定も出来たので、おまけで付いてきたFF XIの360版βをインストールしてみました。
PS2版と比べるとディスクアクセスが早くて快適・・・と思いきや、元々ゲーム仕様として全体的にもっさりしてる動き&モーションなのであんまり違いを感じられなかったとゆう(汗)
まぁ、インストール&パッチはそれなりに時間はかかりますが、PS2版よりは大分短くて済みますね

で、不具合もそれなりにあります。
入力系に結構な不具合がありますし、4:3→ワイドになって画面全体が広くなったのにフォントサイズが小さいままなんで英数字フォントが潰れて判別出来ません。
日本語メッセージのフォントを使ってるゲーム中は「見難い」程度で済みますが、キャラメイクの時はまったく判別出来ません(汗)

で、PS2の時と一緒でヒュムのポニテ女性でサンドリア出身でキャラメイク。
初期のクエストをすっかり忘れてるのでいきなり街から出て初期のモンスターと格闘。

・・・いつか見た光景(笑)
最弱モンスターの兎とミミズの取り合いゲームでした(笑)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「メイドに願いを」(18禁) みたらし候成

メイド+ポニテに釣られて(ぉぃ

■ 2005年12月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[5千円程出費]
会社の忘年会でした。
各所とバッティングしまくってるらしく出席率は微妙でしたが久しぶりに顔を合わす面子も多いので程々に盛り上がりました。
って、ほとんどが何かしらでThinkPadの開発・製造に関って来た人ばかりなんだよね。
こうゆう集まりになると何時も思うのですが、世間一般の評判と開発陣との評価って食い違う事が多いよな・・・って^^;

帰宅してからはXbox360でリッジ6・・・飲酒運転だ(笑)
やっとドリフト走行のなんたるかが理解出来て来ましたよ。
リッジ6、「ゲーム」としては面白いですね〜
3段階のニトロによる急加速&最高速度ブーストにドリフト走行を絡める事で現実味は薄いですけど逆にそのおかげで爽快感が増してます。
車のバリエーションはそこそこありますが控え目ですね。ただ全部仮想車のようでXboxの「R:RACING EVOLUTION」に比べると車への思い入れが薄いですね。
まぁ、その分制約は少ないし、気軽に色々な車を選べるんですけど。

しかしまぁ、コースの数が多いこと多いこと
それほど走り込まなくても済むように調整されてるので、割と純粋に新しいコースを走る事を楽しめますね。

そして昨日発送メールが来てたハセガワの三笠関連が届いてました。
・・・箱デカッ!
ディスプレイ用のアクリルケースが凄い梱包になっててそれでサイズが脹れ上がってました。
ケースをクッションシートで包んで、段ボール箱に梱包、それを更に発泡スチロールで囲って箱に収納されてます。
厚み1.5倍^^;

ディテールアップキット「ベーシック」は手摺りのエッチングパーツがメイン。
張線の解説がキット付属の物に比べると多少詳細になってますね。線も付いてるし

ディテールアップキット「スーパー」はタラップとかのエッチングパーツとマントレット(手摺り等に巻き付けて乗員保護に使うクッション)やスクリューのホワイトメタルパーツ、レジン製のボート等など・・
タラップ以外は手間の割には効果がイマイチかも・・・
つうか、エッチングパーツの乗務員は「なんだかなぁ」って感じです(汗)

■ 2005年12月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
「職場」の忘年会でした。
焼肉だったので暫く不足しがちなレバー分を少々補給してきました。
コースなんで完全補給出来てないんですが・・・

で、ネタ用として Lenovo Japan のカレンダーを貰って来ました。
昨日の忘年会で関係者に「最初のページ見てゲンナリするよ」と聴かされてたのでどんな物かと思ったら・・・
本当にゲンナリしましたよ(笑)

二ヶ月で一枚なんで一枚目は1・2月分なんですが・・・
柄がTrackPointのキャップを並べた奴。「乳首かよ!」(笑)←キャップの通称です。
確かにこれは(汗)
それ以降は省スペースデスクトップPCのThinkCentreシリーズとか、この前出たばかりのワイド液晶&チタンフレームのThinkPadのZ60m/tとか、私が買ったX41TabletとかでPCショップの片隅に飾っておくには良さそうな柄ばかりでした。

・本日の読了

「グイン・サーガ(105) 風の騎士」
著:栗本薫

久しぶりのキャラが再登場。
・・・つうか久しぶり過ぎて存在忘れてましたよ。すっかりフェードアウトしたものかと(笑)



■ 2005年12月17日
お天気:不明
本日のゲーム:[リッジレーサー6、FF XI Xbox360版]
本日の懐具合:[出費無し]
午後辺りから買物に出掛けようかと思ってたのですが・・・
結局思いっきり寝てた&家でリッジ6とFFでゴロゴロしてました。

・本日の読了

「乃木坂春香の秘密(3)」
著:五十嵐雄策 イラスト:しゃあ

誕生日と南の島の巻
つうか、前振り段階での描写が具体的過ぎ!(笑)



■ 2005年12月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
大和と町田で軽く買物した後に、代々木競技場まで行って「ISU グランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会」の最終日、エキシビジョンを観て来ました〜。
トリノ五輪直前の大会って事でかなーり重要な大会なのですが・・・本戦は昨日・一昨日で終わっていて、今日は上位入賞者だけが出場出来る競技とは関係無い演技を行う日なんですよね。
フィギュアスケートって基本的には競技を行うスポーツなんですが、その反面ショー的要素も持っていて、それが一番判り易いのが今日の「エキシビジョン」なんですよ。
競技時は色々と制限があり結構ガチガチなルールなんですが(ボーカル曲は使用不可、衣装の制限も厳しいし、競技ジャンルによってはジャンプも制限されてたりとか)、エキシビジョンはほとんど制約無し。
ボーカル曲を使おうと、肌が露出してる衣装を使おうと、小道具を使おうと問題無し。
私はこのエキシビジョンの観戦が大好きで丁度日曜で余裕もあるって事で思い切ってチケット取ったんですわ。

ちなみにチケットはアリーナがSSとS席、スタンドがS、A、B、Cとあって、私が取ったのはスタンドAの2列め。
・・・リンクから10列目位ですかね。
丁度視界にリンクの半分程が入るので初めての観戦には丁度良い席です。
これで一枚一万円。アリーナSSだと一枚17000円です(汗)
その代わりリンクに齧りつきで本当に目の前がリンクです。

今回、テレビ朝日がスポンサーに付いてるので演出が派手です^^;
会場内に大スクリーンを設置して色々流してるわ、スモークは焚いてるわ、そこら中カメラの櫓だらけだわ・・・
そして、アリーナとかスタンド席の前の方はギッチリ詰るのは何時も事ですが・・・相当後ろの方の席までビッシリと客が入ってました。
フィギュアのファン自体増えては居るんでしょうが、それ以上にマスコミの煽りが功を奏してるのでしょうね。

しかし、この大会自体に出演出来る条件自体が各種大会の上位常連である事で、そこから更に上位の成績を出してないと今日出演する事が出来ないとゆう条件があるだけあって、誰もかれもムチャクチャレベル高いっすよ(汗)
まずは滑走する速度。TVで見てると一見ゆっくりに見えますがリンクの広さを考えると物凄いスピードが出てる事は想像出来ます・・・が、やはり実際に直接目で追うとその速さに圧倒されます。
少々スケートに自信がある程度では全然敵わないでしょうなぁ(汗)
そして、ジャンプとリフト(ペアで相方を持ちあげる技)の高さ!
実績のある選手ほどこれらの要素が凄かったですよ。

で、エキシビジョンの見所の一つにジャッジが無い事で失敗する危険を犯してでも派手な技をやってくれるって事ですね。
流石に練習でも成功した事の無いような技はやりませんけど、競技中では絶対やらないような技もノリでやってくれます。

演技はペアとシングルを交互に下位から演技していきました。
やはり日本勢はエキシビジョンでの遊び心が低めですね〜・・・でも昔に比べると随分とノビノビと演技するようになりましたね。
織田なんて、あのキャラクターですから、この辺有望だと思いますよ。
とゆうか、日本勢は若い選手程エキシビジョンを楽しめてるって感じですね。

しかし、本当に日本男子シングルは甲乙付けがたいですね。
オリンピック出場枠が1枠しか無いのに有力候補の3人がそれぞれに優劣あって見事に総合評価では並んでますもんね(汗)
女子は安藤は確定でしょうね。浅田は年齢制限にひっかかるから選考外だし・・・残る二枠も次の全日本の成績で決まるでしょうね。
(とゆうか、次がオリンピック前最後の大会だから事実上のリミットか^^;)

で、トリの浅田の演技が終わってフィナーレ・・・全出演者が一堂にリンクに出てきて、それぞれの得意技を披露してくれました。
その後に観客席にサインボールを投げ入れてくれたのですが・・・割と前の席って事もあって2・3回チャンスがあったのですが全部他の人に取られました(汗)
織田の投げたボールが私の後ろの方に飛んでいったのですが、後ろの人が取りそこねて転げまわった後に私の席の背もたれ後ろまで転がってきたのですが・・・後ろの席の人に取られました(汗)
次に来た時は私めがけて一直線に飛んで来て、キャッチ体勢も完璧!とゆう所で前の座席の人に取られました(汗)

うーん、しかしこれはハマルなぁ・・・全日本は間に合わないし時間も空いてないから来シーズンかな。
今度はアリーナ狙いで^^;

・本日の本屋

Cマガジン1月号
「School Rumble(11)限定版」 小林尽
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(1上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル(1下)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「はにかみトライアングル」 著:五十嵐雄策 イラスト:みずき
「はにかみトライアングル2」 著:五十嵐雄策 イラスト:みずき

■ 2005年12月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
寒い、寒過ぎますよ(汗)
寒過ぎて毎日寝坊気味で出勤もかなーりギリギリなんですが、それでも常に気温が五度を下まわってます。
氷点下になってないのが救いですが・・・体感的には一番寒い温度帯ですね。
しかもバイク通勤だ(汗)
寒くて家に帰っても部屋にほとんど居ません。
PCの電源を入れて、後はノートPC+無線LANで居間の炬燵に入ったままアクセスしてます・・・

・本日の読了

「GOSICK-ゴシック-(5) ゴシック・ベルゼブブの頭蓋」
著:桜庭一樹 
イラスト:武田日向

役者が揃った感じですね。折り返し点?
ヴィクトリカの父親はともかく、母親がああゆうのとは・・・前振りが色々あったせいで予想を裏切られました^^;
父親がオカルト省、母親が科学省に繋がりがあってお互い敵対しあってると。
で、時代設定がWW2直前。
そうなると・・・やっぱりナチスに繋がっていくんでしょうねぇ。



■ 2005年12月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[特に出費無し]
緊急の作業が入ったので久しぶりに帰りが遅くなりました。
まぁ、帰りが遅い今日なんかはしゃーないですけど・・・
毎日のように気が付くと夜の3時4時になってるのはいかがなもんか(汗)

夕飯を食べて、「そろそろ風呂入るかな」と思うと1時廻ってたり(汗)
で、ここ最近はそこからリッジ6で2・3コース走るので(自爆)

■ 2005年12月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
HDD大手メーカーのMaxtorがやはり大手のSeagateに買収されましたね。
実質的にはほぼ合併に近いのですが多少Seagate優利な配分のようです。
HDD業界も需要だけは有りますがコストダウン&開発競争が半端じゃなく熾烈ですからねぇ・・・
丁度接続インターフェースの過渡期ですし色々と厳しいんでしょうなぁ(汗)

・本日の本屋

「破壊魔定光(12)」 中平正彦
「くじびきアンバランス(3)」 著:横手美智子 イラスト:八雲剣豪
「サンタ・クラリス・クライシス」 著:ヤマグチノボル イラスト:並木太希
「火魅子炎戦記(5)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
週刊少年サンデー
月刊電撃大王1月号

電撃大王の全プレでシャナ抱き枕きたー!
しかも片面がのいぢ、もう片面が笹倉絵とくりゃ・・・でもこの時期一万はキツイなぁ(汗)
確定してる出費が結構な額だしなぁ

つう事でギリギリまで粘ってから申し込もうかと^^;

「破壊魔定光」もこれで最終巻ですか・・・
ちょっと終盤判りづらい展開になっちまったのが残念かな。

■ 2005年12月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1500円程出費]
年末映画を仕事帰りに見に行こうにも開始時間が微妙で・・・
早退出来るほど暇じゃないし、残業出来るほど急かされてないし。
今月、部所の予算の関連で残業は原則禁止期間なのでよっぽどの事が無いと・・・って、普段も私は自分の分をやる事やってさっさと帰る方ですが^^;

・本日の本屋

「マジカノ(5)」 百瀬武昭
「これが私のご主人様(4)」 椿あす
「彼女はミサイル(3)」 著:須堂項 イラスト:濱本隆輔

つうか、マジカノ、本当にアニメ化するんですね(汗)

■ 2005年12月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出費]
・WHF有明

始発で行って来ました。
小田急始発だと結構出遅れるので大和まで1駅歩いて相鉄線始発→東海道→ゆりかもめってルートでAM6:30過ぎに到着。
・・・もしかして少し効率良くなった?

あ、相鉄始発だからか・・・小田急始発だと7時過ぎちゃうんだよね(汗)

到着した時点でいきなり中に入れたので助かったといえば助かりました。
整列位置は東館手前の渡り廊下の東館との境付近。
動く歩道の案内ボイスが騒がしい所です(汗)
前に20人程しか居なかったので「まさか先頭じゃないよな」と思ったら、やはり下に数百人居たようで(汗)

でもほとんどの人がF-Face目当てだったようで・・・
WFも近いって事で新作があんまり無かったので普通のキャストキットは割と楽に買えた感じですかね。

結局買ったのは、温泉さんの観鈴ちん(AIR)&コレットさん(ぱすチャ)、P-UNiT & smatの茜2(君望)&来栖川綾香(東鳩1)、STickの環姉ぇ。
・・・激しく予定外の出費(汗)

WHFとゆうとBGMリクエストなのですが、私が受け付けに行こうとしたら既に相当な数のCDの山が・・・
ネタも半分程かぶってたようなのでパスしました。
前日から寝てないので何時落ちるか不安だったし^^;

帰りはなんとか落ちずに横浜まで到着。
荷物が結構重いのですが時間も早め(つうても日は落ちてますが)なので少し前に開店したばかりのヨドバシカメラ西口店を査察。
クリスマス直前なので何処もかしこも人が多い多い(汗)
久しぶりの横浜駅地下街を経由してヨドバシに到着してみると・・・秋葉原店よりは陳列はマトモそうかな?
秋葉原店はフロア面積だけはたっぷり有りますが肝心の商品がスカスカでしたからねぇ(汗)
(確かに数だけはありますが、特定の商品だけを沢山ってだけなんで層が薄いんですよね)
で…横浜店ですが、「カユイ所まで手が届く」とまではいきませんがそこそこに商品層が厚いです。

たとえばホビーフロア。
秋葉原店では模型関連は事実上、完成品物かガンプラに限られてたラインナップが「国内大手メーカー全般」になってました。
AFVはほぼタミヤ製品に限られてて淋しい所ですが、飛行機や艦船、車もかなりの品揃えでした。
RCもタミヤと京商がほとんどですがキットもパーツも現行商品はほとんど有りましたし、何よりパーツの品揃えが凄いです。
そして、一番奥に陳列されてる工具類。これがかなりの品揃えでしたよ。
エアブラシのニードルとかのメンテナンス用パーツがやたらと沢山揃ってるのが圧巻でした。

「なんでも有る」とまではいきませんけど、キットから工具まで一通りの物は揃うんじゃないですかね。
荷物少なかったらRCキットを一通り買込んでたかも(汗)


■ 2005年12月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[4万程出費(汗)]
なさんとの物々交換ついでに年末の買い出しに出ました。
しかし、なんですかこの買物の数は(汗)

・本日の買物

[WIN] あえかなる世界の終わりに (キャラメルBOX)
[WIN] パルフェ Re-order(戯画)
[PS2] デュエルセイヴァーデスティニー(戯画/アルケミスト)
[DVD] School Rumble OVA 一学期補習
[DVD] きらめき☆プロジェクト(4)
[DVD] ぱにぽにだっしゅ!(2)
[CD] TVアニメ Canvas2〜虹色のスケッチ〜 キャラクターソングマキシCD(1) 鳳仙エリス(名塚佳織)
[CD] TVアニメ Canvas2〜虹色のスケッチ〜 キャラクターソングマキシCD(2) 桔梗霧(生天目仁美)
[CD] TVアニメ かりんED もうひとつのバースディ/Fm.θ
[CD] True tears〜トゥルーティアーズ〜OP Tears in snow/佐藤ひろ美
[CD] かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜イメージソング コンパス〜笑顔の行方〜/植田佳奈・堀江由衣・田村ゆかり
[CD] アイドルマスター ドラマCD Scene・01〜萩原雪歩&菊地真編〜
[CD] ラブひな ヴォーカル・コンプリート・ボックス 届け、私たちの歌
[CD] 舞・乙HiMEサウンドトラックVol.1 乙女の花園
「アイドルマスター キャラクターマスター」
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜 Before RED」 著:為我井徹 イラスト:七尾奈留&児玉樹
「デュエルセイバージャスティス」 著:皆川千尋
「World’s end 〜Rebirth to Future〜」 著:秋タカシ イラスト:天広直人
「ジャンクフォース(5)」 著:柿沼秀樹 イラスト:駒都えーじ
「トゥインクル☆スターシップ(9) し、知りませんわ。あんな人!」 著:庄司卓 イラスト:まりも
「マリア様がみてる 未来の白地図」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜(2)」 児玉樹
「一騎当千(10)」 一騎当千

しばらく買物を控え目にしてきた反動ですかねぇ(汗)
予定外の買物も結構多く・・・ラブひなCD−BOXは激しく予定外でした^^;

なさんとの物々交換は、先方がOLYMPUS μDIGITAL 600、こちらがニンテンドーDS+マリオカートゆう取引きでした(笑)
せっかくなので「赤」DSを探したのですが、さすがに売り物は何処にもありませんでした(汗)
・・・少し前まであったんだけどなぁ

このデジカメは親にそのままあげちゃう予定です。
今は私の先代機のC-2000Zoomを使ってるんですが流石にゴツイ上にオーバースペックですからね^^;
μ600はサイズも機能も手頃なので丁度良いかと。操作性もマニュアル操作派には拒否感が出るようなインターフェースばかりですが、そうでない人には用途と設定がはっきり対応してる分使いやすいかと。
ちょっと気になったのがズーム/ワイドがレバー操作じゃなく、ボタン操作なんですが・・・これも個人差ですからね。
生活防水はちょっと便利かも。旅行なんかだと結構気にしてないとならんですからね。

・本日の読了
「ガンパレードマーチ 5121小隊の日常(2)」 
著:榊涼介 
イラスト:きむらじゅんこ

短編集・・・結構異色な内容の物が多いですね。
メインストーリーの縛りが無い分、ゲーム等で出てこなかった背景設定を使った話とかが多かったですよ。

・・・意外と「なんでも有り」な世界観なんだよね^^;


■ 2005年12月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
寝てました。ガッツリと(汗)

■ 2005年12月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[3千円程出費]
早い人は今日で仕事納めですかね。
さすがにクリスマス前後ですね〜
ウィルスの活動がやたらと活発です。
今年はこれといった新種は出てないようですが、亜種が続々と・・・おかげで凄いペースでウィルスパターンファイルが更新されていってます。
更に新テスト環境も作ってる最中なので年末・年始休暇なんて取れても取れない状態です(汗)

・本日の本屋

電撃萌王 Vol.16
コンプエース Vol.4
「お・り・が・み 正の闇」 著:林トモアキ  イラスト:2C=がろあ〜

コンプエース、2冊目_| ̄|○
「あれ?もう新しいの出る月だったっけ?」と思いながらもそれっぽい並べ方してあったので思わず・・・

■ 2005年12月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ウィルスの活動は控え目になってきましたが・・・今度はSPAMが凄い事になってきてます。
今時のSPAMは直接送信じゃなく、「ゾンビPC」と呼ばれるリモートコントロールのPCを使って送信されています。
で、「ゾンビPC」とはなんぞや?・・・とゆう事になりますが・・・

これはウィルスやスパイウェアに感染した一般ユーザーのPCです。
そう、今時のウィルスってのはハードディスクをフォーマットしたりファイルを消したりはしないのですよ。
PCに潜んで極端な行動をしたりしないでひっそりと活動を続けるのが普通になってます。
で、その「活動」とゆうのが命令の受信とメール送信です。
侵入時はWindowsの脆弱性を利用するとか、Webページ閲覧時にJavaScriptやActiveXを介して入り込み、そのまま命令待機状態で潜伏します。
そして、ネット経由で命令を受けとったら異常を感じさせない程度にその命令を実行します。
(大抵はPC内の個人情報を送ったり、更に感染を広げる為のメールを送ったりします)

そう、これが厄介なのですよ。
目にみえるような異常は感じない上に、仕組みを知っていてもなかなか感染を見破れないような偽装を施してるので自信満々に「私のPCのセキュリティは完璧です」と威張ってる人でも感染してたりするんですよ。
ましてや一般層のユーザーなんてゆうと・・・

結構誤解がある事なんですが、一般に売られてる「ウィルス対策ソフト」はウィルスに感染してからはほとんど役に立ちません。
駆除自体は各ウィルスに対応した「駆除ソフト」が必要です。
(大抵の「ウィルス対策ソフト」にもその機能を持っているものですが、「簡易版」なので対応しきれない場合が多いのです)
あくまでも「ウィルスの侵入を防ぐ」のが役目なんですよね。
それもユーザー自体が招き入れる様な事をしたら台無しです。
(メール添付ファイルをプレビュー表示で開いちゃうとか)

こうゆう誤解があるために「ウィルス対策ソフトを入れてるから、うちのPCは平気」と思い込んでるんですよね。
で、自分のPCがウィルス感染してて日夜ウィルスメールやSPAMの送信元になってる事に気付かずに「最近ちょっとPCが重いな」とか思ってたりするんですよね。
そして一台一台の送信量も大した事無いんですよね。
でもそれが数万台とかになると・・・そして、これがウィルス制作者の目論見でもあるんですよ。

最近はSPAMフィルター技術も発達してきて、大量一括送信型のSPAMなら大抵メールサーバーで切り捨てる事が出来てます。
その方法は送信元のIPアドレスやメールサブジェクト(タイトル)等のメールヘッダー内情報、文中の特定キーワード等で振り分けてます。

・・・しかし、ゾンビPCを使ったSPAM送信だと送信元のIPがバラバラになります。
後はヘッダー偽装などを巧みに使えば簡単にはフィルター出来ないSPAMが出来上がります。

とはいっても肝心のゾンビPCが起動しててネットに繋がってないと活動しようがありません。
そう、この年末年始で休暇をとって自宅でPCを起動してる事が増えるこの時期に潜伏してた一気に活性化して大量のSPAMを発信しまくるのですよ(汗)

おかげで私のメールアドレスに来るSPAMが普段の3・4倍ですよ。
日本語のSPAMだけでも一時間辺り100通は来てるんじゃないですかねぇ(汗)
いちいち受信してたらきりがないのでサブジェクトだけ見てガンガン削除してます。

自動処理させるのは大変だけど人間の目で見る分には簡単に分類出来るんで・・・それにSPAMの傾向を目で見るって意味も有りますから。
一応、この辺の知識は今の仕事に役立ちますからね(苦笑)

■ 2005年12月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
普通の人は今日で仕事納めですね。
通勤時もすっかり交通量が減って来ました・・・がその分、道に不慣れでフラフラ走る車が増えて来て(汗)
所謂「俺ルール」で走行する人が近頃は多くなってきてますからねぇ。
まぁ、それは車に限らず歩行者も自転車もバイクもですが。

・本日の本屋

パソコンパラダイス2月号
BugBug2月号
メガミマガジン2月号

チェック済みかもしれませんが、7の人は買っておきましょう(笑)>メガミマガジン

・本日の読了
「サンタ・クラリス・クライシス」
著:ヤマグチノボル
イラスト:並木太希

「ツンデレ」作家(勝手に命名)の新刊です。
・・・って、ファンタジア文庫では初めてですかね?
あ、ミステリー文庫の方では書いてましたか。

事故同然に出逢った、箱入り娘として育てられたサンタクロース見習い(クール系♀)と地味系男子(妄想暴走系)のお話しなのですが・・・
ヒロインの方は何時ものツンデレ系とゆうより感情の起伏がほとんど無いタイプですね。
主人公の方は・・・この人の書く本では多いタイプですね^^;
リビドーが脳内で暴走しまくって挙動不審になってる事が多いために異性に避けられがちって奴(笑)
でも友人にそれ以上に酷いのが何人か居るために割とマトモに見えてしまうってのも一緒(笑)

話は紆余曲折有りますが、収まるとこには収まってますね。
結末や流れの予想はつくんですが意外な方向を通ってはキチンと収束するので「お約束」と「意外性」のバランスがうまくとれてる感じ。
この辺、ゲームシナリオ作家の作品の特色なんですかねぇ。



■ 2005年12月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[DEAD OR ALIVE 4]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日で仕事納めです。
帰りに町田で年内最後の買い出し〜

・本日の買物

[Xbox360] DEAD OR ALIVE 4(テクモ)
[PS2] 乙女はお姉さまに恋してる(キャラメルBOX/アルケミスト)
「SHUFFLE! キャラクターズ Vol.5:時雨亜沙」
「SHUFFLE! コミックアラカルト(5)」
「SHUFFLE!-DAYS IN THE BLOOM-(4)」 日下皓
「俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(2)」 桑原ひひひ
「俺フェチ いちごちゃん気をつけて!(3)」 桑原ひひひ
「闘姫神将クインマスター(2)」 茜虎徹

荷物になるので購入を避け続けてた「SHUFFLE! キャラクターズ」のラストをようやく購入。
・・・ゲーマーズでの購入特典物は品切れになってました(汗)
ポストカードはともかくミニスタンドポップは欲しかったなぁ・・・

早速帰宅してDOA4を始めましたが・・・CPUが強いよ(泣)
更に初期状態では難易度も「ノーマル」以下に出来ません。(時限で解禁されると思いますが)
1ステージ目から結構油断出来ないレベルですし、馴れないキャラだと2ステージ目でコンティニューを余儀なくされます(汗)

こっちがキャラの操作と技の繋ぎに馴れてないのもいかんのですが、CPUの動きが隙無さ過ぎです(汗)
勝てなくは無い・・・って程度なのがまた頭に(笑)

「ゲーム」としては1の頃から基本は一緒なのでパス。
となると見るべきは演出や画面効果等になりますが・・・これは流石に現段階で最高レベルの性能を持つハードウェアに合せて作ってるだけはあります。
サウンドは5.1chでサラウンドプロセッサから出力させれば周囲360度に対応した位置からそれぞれの音が流れて来ますし、画面の奥行きも相当な物です。

・・・そう、3Dに関しては今までのハードでは「奥行き」が足りなかったんですよ。
例えばレースゲーム等で緩やかなカーブを描くストレートラインを走ってると前方が平面だったはずなのに突如山が出現したり・・・とかゆうのを今までのハード(PS2やXbox世代まで)では当り前のように見られてました。
それがXbox360のソフトでは今のところ見られてません(DOA4とリッジ6限定)
レースゲームなんかだと随分と快適さに影響しますからねぇ・・・
私がレースゲームの大半が苦手なのが「コースを覚える」とゆう作業なんですよ。
この覚え方が他の人と違うようで、私は風景でコースの各ポイントを覚えてるんですわ。
つまり、背景が突如現れたりするとコース上の現在位置をあっさりと見失います・・・
現実だと太陽の方向とかで目星はつくので少々風景が変っていても支障はありませんが、バーチャル世界だとねぇ^^;

ゲームによっちゃ背景デザインでなんとかごまかせますが処理速度等の問題もあって今までハードウェアではどうしてもカバーしきれなかったんですよねぇ。
・・・もっとも今のところ地形&背景が割と限定されてるゲームしか見てないし、ソフト自体が手抜きされてればどうしようもありません^^;
実際、Xbox360用のFFXIβ版ではWindows版等と同じ仕様なので遠景が欠けまくってます(苦笑)

■ 2005年12月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[DEAD OR ALIVE 4]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は休みをとって、夕方からのKOTOKO FC限定のライブイベントに行って来ました。
会場はKOTOKOファンにはお馴染みになった新木場STUDIO COAST。
事前情報で入場はチケットの整理番号順ですが、中ではパイプ椅子が並んだ自由席状態だそうなんで、若い整理番号をゲットしてたKoyaさんに席を確保してもらって入場^^;
こうゆう自由席状態だと位置的には良い席なのに必ずぽっかりと空くスペースが必ずあるもので・・・そうゆう場所を教えておいたお影で前から3列目とゆう良席を確保出来ました♪
(会場限定グッズ購入やカメラを預けるのは後入りの私が一括して担当)
ライブに不慣れな人はどうしても中央の座席に殺到するので両脇は比較的簡単に良席を取れるんですよね。
(スタンディングライブに馴れてる観客が多いロック系ライブとかでは難しいですが・・・)
まぁ、それはそうと席がギュウギュウでした(汗)
ただでさえ席の間隔が狭くて辛いのに、小さめ冷蔵庫位はあるような旅行バッグを持ち込んでるバカまで居て・・・
どっかのロッカーに入れて来いよ(汗)
有明から直行してきた方も多数居て・・・だからデカイ荷物は仕舞ってこいよ(汗)
今回はオールスタンディングじゃなくて座席があるから「手荷物」程度は持ち込んでもかまわないでしょうが車輪が付いてるような物は「手荷物」じゃないよな(汗)

「ファンクラブイベント」とゆう事でトーク多めでした。
トーク関連→代表曲メドレー→アンケート上位曲演奏・・・・てな流れでした。
2回廻しの2回目なのでボリュームとしては軽めでしたが、なかなかに内容は濃かったですよ。

こうゆうイベントで「メドレー」とゆうと手抜きの代表っぽいですが・・・ライブで生演奏ともなると逆になりますよ。
オケ演奏だとオケの切り貼りで済みますが、バンド演奏だとフルに曲を覚えるのとあまり差が無いですからねぇ。
しかも曲間はノンストップアレンジしてありますから更に余計な手間が・・・

ただ、体はフルサイズの曲で記憶しちゃってるので1パート終わって体が次のパートの心構えをしてると・・・次の曲に行くんですよね^^;

後半の曲は武道館で早着替えを出来無かったとゆう「Change my style」のリベンジと「酸欠ソング」の「プリンセス・ブライド!」
早着替えは曲の内容に合せて五着位ステージ上で着替えてました。すげー!
・・・主に上着&帽子交換でしたが(笑)

それよりもバックダンサーのお二方が「初めて」とゆうメイド衣装を着てたが!が!
やたらと恥ずかしがってたのがポイント高いです(笑)

なんだかんだで終了は9時。
ライブホールでは終了後は何処でも混む「1ドリンク」カウンターですが、今回はそこで今までのライブやイベントで使用した衣装の展示やUSはアナハイムでのステージの映像とかが上映されていたので更に混雑度が300%増しでした(汗)
・・・これでグッズ販売もやってたら死んでたな(汗)
私達はさっさとビールをゲットして出口付近で混雑が緩和されるのを待ってました^^;
そして改めて展示物をじっくりと鑑賞。

・・・じっくりすぎて、隅に設置されていたガチャポンを廻せなかったのが痛かったですが(汗)
(中味は缶バッジとかに混じって2ショット撮影の当り券とかも入ってたらしい)

「お土産」として去年冬のツアーでも配布された「じっくりコトコト煮込んだスープ」を1箱くれました。
・・・これ、結構食いであるんだよなぁ^^;

※帰宅後に気付いたのですが、箱に細工がしてあって「じっくりコトコの煮込んだスープ」になってました(笑)

帰りは新木場駅ビルの「どさんこ」で夕飯。
・・・なんかここ凄いメニューが豊富なんですがぁ
納会なのかスーツ姿で酒盛してるおっさん集団も居るんですがぁ(笑)

次に来る機会があったら、ここで呑もう。うん。

・本日の読了

「マリア様がみてる 未来の白地図」
著:今野緒雪
イラスト:ひびき玲音

寸止めキター!(笑)

なんか祐巳の卒業まで話が続きそうな布石も出てきましたね。
雰囲気的に年度一杯はこの話を引きずって、代替わりと共にスパンと一区切りって感じですかね。


■ 2005年12月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日はさすがに仕事は無いです・・・とゆうより土曜日だからなんですが(苦笑)
午後から新宿に出て、Koyaさん&なさんと待ち合わせついでに買物。

・本日の買物

[CD] ぱにぽにだっしゅ! サウンドトラック
「タカヤ-閃武学園激闘伝-(2)」 坂本裕次郎

そして、食事した後に厚生年金会館まで移動。
いさんと合流して「ときめきメモリアルスーパーライブ FOREVER」に参加です。
・・・なんか今回はカウントダウンライブとゆう事で年越し開催なんですよね。
約4時間の長丁場、そして今までで最大の出演人数・・・1・2・3合せて20名超えですよ。

今回の席は「プレミアムシート」つう事で1階14列・・・って一階席の中列手前やん(汗)
まぁ、そこそこステージに近いから良いか。

30分程押して開演・・・と思ったら前座扱いで、ときメモオンラインの紹介&主題歌披露がありました。
牧島さんはセンチで鍛えられてるだけあって歌上手かったですわ。
しかし、まさかときメモに関る事になるとは思わなかっただろうなぁ(笑)

少々の休憩を挟んで本番開始・・・・いきなり出演者全員で一曲ですよ!
ちょっと意表をつかれました。そしてこれだけ揃うと壮観です。
次に「ときメモ紅白歌合戦」とゆう事で、赤組が真美やんがリーダー、白組がさっちゃんリーダーで2・3人が組みになって各自3曲位ずつ歌いましたよ。
・・・つうか、さっちゃんをリーダーにして平気か?と思いましたが(笑)

一通り周ると次は各自の持ち歌を(ほぼ)ノンストップで熱唱。
・・・正直、曲多すぎます(苦笑)
ただでさえ歌の多い作品な上に、それが3作品分ですからねぇ・・・
1の曲はイントロだけで身体が反応するのですが、2や3の曲はあんまり聴き込んでませんからねぇ。
でも全部の曲に全力で反応してたら絶対死んでます(笑)
馴染みの薄い曲と歌詞やコールがDNAに刻み込まれてるような曲が半々で丁度良かったと思いますよ。

1の曲は定番曲+10周年記念で作った曲でしたね。
2も似たような感じ。
3はまだ新しい作品だし、それほど曲数も無いので一通りって感じ。

真美やん・さっちゃん・志穂ちゃんの3人は身を固めた事もあって大分落ち着いた雰囲気になってましたねぇ。
・・・相変わらず突然話を振られるのには弱いようですが(笑)

そして、23時半頃から出演者一人一人のトークタイム。
流石にこれだけの人数が居ると軽いトークだけでも時間埋まりますね(笑)

そして0時一分前からカウントダウン開始。
で、年明けの瞬間に「二人の時」・・・あれ?「モッとき」だったっけ?の2006バージョンを唄って終了・・・もうこの辺の記憶が曖昧になってるわ(汗)
とにかく長丁場だったのでクタクタ(汗)

会場を出て、途中まで歩いた所で「プレミアムシート」特典の「限定テレカ」を貰ってない事に気付く・・・って、配布してるところ見てないのですが(泣)
※どうやら入場時に4列に分かれて入場したのですが、反対側の2列だけで配ってたようで・・・

既に深夜2時ですが、そこは元旦の小田急江ノ島線。
江ノ島行きの電車は臨時でバンバン走ってますよ。
つうか、普通(各駅停車)と特急がほぼ同数なんですが^^;

そして帰宅出来たのは3時過ぎ・・・流石にバタンキューでした(汗)

・本日の読了
「お・り・が・み 正の闇」
著:林トモアキ
イラスト:2C=がろあ〜



[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜