水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年01月01日
お天気:不明
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
寝てました(汗)

(ほぼ)朝帰りな上に、丸一日フリーなのは今日だけなんで・・・

■ 2006年01月02日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日から出勤です。
流石に朝は車がほとんど居ません(苦笑)

帰りは軽く雨が降ってました・・・寒いってば(泣)
家に辿りついたら炬燵の住人と化しました(汗)

■ 2006年01月03日
お天気:晴れ(でも路面凍結)
本日のゲーム:[DEAD OR ALIVE 4]
本日の懐具合:[出費無し]
出勤しようと家を出たら・・・地面が真っ白。
雪じゃなくて、昨日降った雨が凍結して道路やらなんやら真っ白になってたんですよ。

普通は明るくなってれば凍結してる路面も溶けてるもんですが・・・交通量が激減してる元旦3日目ではそれも期待薄。
つう事で曲がるたびにドリフトしながらバイクで出勤しましたよ。

湘南台に通ってた時は凍結はしょっちゅうでしたので馴れてるはずなんですが・・・2・3年ブランク空いたらすっかり鈍ってたようで(苦笑)

帰りは帰りで鶴間のオークシティ周辺が大渋滞。
246への入り口でもあるんでどうしても帰省シーズンは混むのよね。

つう事でその周辺を迂回して帰宅。

帰宅後は家の一階に無線LANステーションを増設。
去年に配線だけは済ませてあったのでLAN端子をつけて、これまた去年買って来たWR7800Hを設置。
これで家の何処からでもほぼ最大速度で接続可能になりました。

更にXbox&360用に付けてたWL54TEの再設定も実施。
11a接続にしたので電子レンジも恐くないです・・・の前にちゃんとしたメンバーシップでXboxLiveに接続しないとならんのですが(汗)

・本日の読了

「はにかみトライアングル」 
著:五十嵐雄策 
イラスト:みずき

ぶっちゃけ、「らぶひな」系の作品です(笑)
つうか、「はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ」?^^;

この手の作品って、正直ストーリーがどうでも良いんですよね。
キャラが動いていればそれで良しって感じで。

取り敢えず、管理人さんと千鶴さんが良し(笑)



■ 2006年01月04日
お天気:曇り、朝の気温0度
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[特に出費無し]
出勤時に温度計を見たら0.5度・・・寒過ぎます(汗)

でも昨日みたいに路面凍結はしてなかったです。
昨日のうちに路上の水分は乾いちまったようで・・・

会社に着く頃には指先がまったく動かなく・・・
これでもバイク用のゴツイグローブを買っておいたのになぁ(汗)

■ 2006年01月05日
お天気:曇り、朝の気温3度
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[1500円程出費]
体調が崩れ気味です(汗)
年末・年始とロクな物食ってなかったからなぁ・・・

・本日の本屋

電撃姫2月号
週刊少年サンデー

Marronの新作情報が載ってるとゆうので電撃姫購入。
・・・今度の原画担当はいくたたかのん女史ですか。ちょい絵柄変りましたかね?
つうか、デフォルメイラスト以外を見るの初めてかも(笑)

・本日のリッジレーサー6

World Explorer のBasicルートのエンディング3をようやく制覇。
一番下のルートを辿っていくと、ほぼストレートにクリアできますね。
今までエリア毎に埋めてから次のクラスに移ってたからやたらと時間かかってました(汗)

で、一度でもエンディング見たら・・・新しいルートが出現しました^^;
このルートを制覇していけばSクラスの車が入手出来るのか・・・

取り敢えずは苦手コースをなんとかして、Basicの他のエンディングも見ておかないとな。

・本日の読了
「トゥインクル☆スターシップ(9) し、知りませんわ。あんな人!」
著:庄司卓
イラスト:まりも

「ミハル死亡!」のニュースに揺れる登場人物達・・・なんですが予想通りの展開になってるようで^^;
まぁ、登場人物が多いから大筋はシンプルな方が良いわな。
キャラクター同士の相互関係だけも十分複雑になってますから、この上話が予想がつかない展開になっても把握出来なくなって読み物として成立しなくなっちまいますからね。
ミステリー作品なら登場人物をシンプルにして展開を複雑にするもんですが・・・そうゆう作品じゃないし。

・・・あ、そういやずーっと定番になってた巻頭&巻末での機械知性体(?)のパートがありませんでしたね。
話が折り返し点過ぎたから?それとも作者が忘れた?(笑)



■ 2006年01月06日
お天気:曇り一時雪、朝の気温1度
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
職場で風邪が大流行していて私も「ヤバイかな?」とは思って注意してたんですが・・・
見事にひきました(汗)

午前中は喉の調子が変な程度だったのですが、昼頃から咳と呼吸器系の不調が限界を突破。
色々あって帰るに帰れない状態になってしまい半死人状態で耐えてましたよ(泣)

帰ったら帰ったで風邪薬が品切れ・・・_| ̄|○
まぁ、無い物はしょうがないので騙し騙し就寝(汗)

■ 2006年01月07日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中寝込んでました。
風邪薬が補充されたので多少は楽になりましたよ。

咳と鼻水が酷いので薬で抑えないと呼吸困難で寝てられないんですよね。

■ 2006年01月08日
お天気:不明
本日のゲーム:[夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も一日中寝込んでました。

まぁ、流石に24時間寝てるのも難しいので薬が効く前&切れた後で目が覚めてる間はDVD&録画データ消化をしてました。

んで、ThinkPad X41 Tabletに「夜明け前より瑠璃色な」をインストール。
s30と違い、仮想化しなくてもインストール出来るし、最近のゲームは最初の起動時にディスクチェックすれば大抵OKなのでその時だけドックに繋げば良いのよね。
・・・問題はX4xは1.8インチHDD採用してるので容量の余裕があまり無いって事なんですよね(汗)
まぁ、一本一本確実にクリアしていけば良い事なんですが^^;

・本日の読了
「デュエルセイバージャスティス」
著:皆川千尋

原作ゲームのハーレムルート、エロ抜きダイジェストでした。
プレイ済みの人は良いけど、未プレイの人にはワケワカな展開なんじゃないかなぁ(汗)

「救世主」の真の意味、「召喚器」の正体、トレイターとジャスティの関係、「対アンデッド用の聖水」として渡された「石化の呪薬」の意味とか・・・


■ 2006年01月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
今日も出勤っす。
行きは良かったのですが帰りの道路が激混み・・・やはり鶴間のオークシティから246交差点までの間が地獄でしたよ(汗)

風邪は相変わらずです。帰宅して夕飯を控え目に食べて、風邪薬飲んでそのままバタンキュー(汗)
でも食事&寝るのが早いと深夜に目覚めちゃうんですよね。
・・・薬が切れるのと空腹で(汗)

・本日の本屋

月刊ドラゴンエイジ2月号
「楓の剣!」 著:かたやま和華 イラスト:梶山ミカ

■ 2006年01月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[2千円程出費]
咳が気管支を過ぎて肺に影響して来た・・・既にヒューヒューいってます(汗)
こうるなると苦しくても咳を我慢しないと簡単に肺炎になっちまいますよ。
幸い、咳と鼻水が凄いだけで熱が出ない(と思う)ので風邪薬の副作用でボーっとしてしまう事以外はなんとかなってます。
夜になったら咳&鼻水も落ち着いて来たので峠は越えたのかな?

そんでもって購入時から棚上げ状態になってたXbox360のXbox Liveアカウントの移行に再挑戦しました。

「Xbox Live」とゆうのはXboxのネット対応ソフトを統括するシステムで「ゲーマーズタグ」と呼ばれる世界共通の個人IDを使ってアクセスします。
で、Xbox版PSOが発売された時に「Kenrow」ってゲーマーズタグを作成して二ヶ月間無料チケットを使ってサインアップしてたんですよ。
その後、LAN回線が来てない部屋にXboxを移動して使ってたために更新してなかったんですよね。
そのためにこのゲーマーズタグは「サブスクリプションが解約」された状態になったんですわ。

そして、Xbox360になって色々と仕組みが変ったので改めて復帰させようと思ったのですが上手く行かなくてオンライン接続用に別のIDを取得してたんですよね。
そっちの無料期間がそろそろ切れるので「どうせ金払うなら」と以前のゲーマーズタグを復帰させようとして色々と奮闘したのですが・・・ダメ(汗)

更に調べていったら
移行が出来ない→初代Xboxでアカウント情報を時代にPSO用に登録してたのが悪さしているらしい→初代Xboxで登録情報を修正すればOKらしい→修正出来ない・・・つうかサインイン出来ない!→サブスクリプション(課金)が切れて退会状態になってたらしい→退会状態になったタグは復活不可とゆう仕様になってる→再登録不可→当然移行も不可→退会状態になってる物も含めゲーマーズタグは世界で唯一固有の物→つまりタグ「Kenrow」は復活不可(泣)

今でこそXboxLiveの仕組みが変って現在は課金があるものの各種サービスがある「ゴールドメンバーシップ」、特にサービスは無いけどアカウントは継続出来る「シルバーメンバーシップ」と区分に分かれましたが
以前の初代XboxLiveの時代は課金をしてないとアカウントを継続出来ない仕組みになってたんですよ。
つまり一度登録したゲーマーズタグは課金を継続してない限り、一瞬でも課金切れ状態になると使用不可になると(汗)

てな事で360購入直後に「一時的に」と思って作った「Kenrow Y」ってゲーマーズタグをそのまま使用する事になりました。
「Kenrow」でローカルプロフィールを作って、それで今までゲーム全部を遊んでたからネットワーク対戦とかするために全部最初からやりなおしです(泣)
セーブデータとかは共有じゃないんですよ(汗)
家族数人でそれぞれプレイする時は便利な仕様ですけど、不便な事の方が良さそうな気が・・・
しかもセーブデータってメディアが異なるとコピー出来ない事が多いし(汗)
(更には移動不可な物も多い)

・本日の本屋

コンプティーク 2月号
コンプティーク増刊 Fate Unlimited Guide
「舞-乙HiME(2)」 佐藤健悦

コンプティークの付録のFateカレンダーは絵柄こそ新規のはありませんが、バスタオルにもなったパジャマセイバーとか水着立ち絵とか、いい感じのばかりなので一般売りされてる奴より良いかも。
日付表示がイマイチ見難いですが我慢だ!(笑)

■ 2006年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
大分風邪はマシになってきました。
・・・今週中には回復しそうな感じ?

調子よさげだったので町田に(主に書籍の)買い出しへ

・本日の買物



Xbox360用メモリーユニット
[CD] 魔法少女リリカルなのはA’s Sound Stage 02
[CD] 銀盤カレイドスコープ オープニングテーマ「Dual」/YeLLOW Generation
「となグラ(3)」 筧秀隆
「SHUFFLE! 麻弓=タイム編」 著:小形聖史 イラスト:西又葵&日下皓
「想刻のペンデュラム(2)」 著:鳥生浩司 イラスト:石田あきら
「かしまし ガールミーツガール」 著:駒尾真子 イラスト:桂遊生丸
「ぼくのご主人様!?」 著:鷹野祐希 イラスト:和泉つばす

<予約>
[DVD] 魔法少女リリカルなのはA’s (1)
[DVD] 灼眼のシャナ(1)
[WIN] ゆんちゅ (XUSE)
[PS2] Canvas2〜虹色のスケッチ〜 DXパック (F&C/角川書店)

しかし、新作ゲーム売り場に「しょうよん! コドモ☆ちゃれんじ」を置いてるってのはどうよ?(笑)>ゲーマズ町田店
「ぼくのご主人様!?」は購入予定に無かったのですが、表紙見て鷲づかみ(笑)
内容も性転換(入れ代わりかも?)物でした。

DVDは町田ゲマズで初めて「予約」なんてものをしてみました。
イベントチケット目当てでアニメイトで予約する事はたまにあっても
それ以外でCDやDVDを予約ってまずしないですからね・・・・でもここ1年程、最初の一巻目を買い損ねる事が頻発してるので(汗)
買い損ねまで行かなくても調達に四苦八苦はほぼ毎回なんで・・・
つうかね、手続きが面倒で嫌なんです。特に記入が(笑)

Xbox360のメモリーカード、セーブデータの移行に使えるかな・・・と思って買ったのですが使い物にならんでした(汗)
アイテムとしては容量もアクセス速度も使い勝手も悪くないのですが、セーブデータ保護やゲーマーズタグ間のデータ移動保護等が障害になって・・・
セキュリティも逝き過ぎると害になるって例かもしれませんね(苦笑)

■ 2006年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[2000円程出費]
うちの母親が誕生日だし、なんか甘いものも食いたいな・・・って事で会社の帰りに鶴間のオークシティで適当なケーキを買っていく事にしました。
ここのジャスコとイトーヨーカドーの両方に結構色んなテナントが入ってるのですが、大抵はコージーコーナ辺りでチーズケーキかシュークリームを買っていく位なんですよね。
今日はちょっと変った所で・・・と思ったので前から様子だけは見てた「三月うさぎ」で幾つか購入。
変わり種を選んで買ったせいもありますが、ここのケーキはスポンジに手間をかけてるのが多いようですね。
シュー生地を砕いて混ぜてあったりとか・・・

帰宅して体の調子も良いので、リッジ6のワールドエクスプローラーの再制覇を一気に敢行。
ベーシックルートのエンディング1と3までをクリアして、開いたエキスパートルートとかを一ヶ所ずつクリア。

コンプティーク2月号付録のFateカレンダーの絵柄一覧っす
突貫で撮影&レタッチしたので画像的にはイマイチですがプレイしてる人なら元画像判るっしょ^^;

表紙&裏1月&2月
3月&4月5月&6月
7月&8月9月&10月
11月&12月最後のページ

■ 2006年01月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[2000円程出費]
会社のIDカードを作りなおしました。
風邪が長引いてるせいで目が虚ろだったりするので写真撮影はちょっと避けたい所だったのですが・・・今週中が期限なので(汗)
出来上がって来たカードの写真はやはりちょっと視線が虚ろでした(汗)

・本日の買物

アーマーモデリング2月号
「グイン・サーガ外伝20〈アルド・ナリスの事件簿2〉 ふりむかない男」 栗本薫

■ 2006年01月14日
お天気:雨
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
ほぼ一日中寝てました。
風邪はほぼ治ったようなのですが・・・鼻水が油断すると凄い事になります。
まぁ、薬は必要無くなったし、マスクをしてなくても悪化しないので割と普通に過ごせるようになりましたよ。

なんかこうゆったり過ごすのが随分と久しぶりな気がしますが・・・確かに今年初めてかも。
年末・年始は2連続ライブ+朝帰りだったし、一眠りしてすぐに出勤で、その週末は風邪で完全にダウンしてたもんなぁ。

起きてる時間はリッジ6をひたすらプレイしてました。
主にワールドエクスプローラーを埋めるプレイをメインに、オンラインタイムアタックにも挑戦してみたり・・・
タイムアタックにもアンチャージとかリバースチャージのクラスを設置してほしいところですね。
直ドリ走法はこれはこれでコツありますが、走行ラインを突き詰める意欲がなくなりますからねぇ(汗)
せめてチャージに条件がもっと限定されててもいい気が・・・

■ 2006年01月15日
お天気:不明
本日のゲーム:[リッジレーサー6、夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[出費無し]
今日もいい感じに昼夜逆転(笑)
リッジ6のワールドエクスプローラーはベーシックルート残り1コースだけになりました。
残ったのがよりによって苦手な Island Circle R のアンチャージレース。
このコース、全体的に幅が細めで細かいヘアピン&S字コーナーが多い上にヘアピンも2段階でカーブがきつくなる所も何ヶ所か有ります。
クラス1とか2だと反射神経だけでも余裕で抜けられるのですがクラス4辺りだとラインを覚えないとマトモに走ることさえ難しいです。
しかも嫌いなCPUカーが二台も居るんだよな・・・軽トラみたいな奴で挙動からするにダイナミックタイプ。
カーブで思いっきり真横になってドリフトするもんだからコースを完全に塞いでくれやがります(汗)
さらにドリフト終了して道幅が広い直線に出ても常軌を逸した超高速蛇行運転(一瞬で左右を数往復する)を繰り返して進路を塞ぎます(滝汗)
これに突っ込むと・・・路肩に跳ねとばされてしまい強烈に減速してしまいます。下手すると停止状態に・・・
しかも・・・こいつがアンチャージレースだとゆうのにバンバンとニトロをぶっぱなすんですわ!(怒)

まぁ、それでもニトロさえ使えれば隙見て抜く事も楽なのですが・・・
しかしアンチャージレースで直線が少ないコースだとライン取りをしっかり考えて走らないとならんのですけど、ことごとくコイツに邪魔されて終わるんですよね。
シングルレースやタイムアタックで走り込んでから再チャレンジかな・・・

■ 2006年01月16日
お天気:曇り一時雨?
本日のゲーム:[リッジレーサー6、夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[2000円ちょい出費]
・今日のリッジ6

散々詰まってたリッジ6のIsland Circle R Unchargeステージをクリアしましたよ♪
「これは基礎を固めないとダメだ」と思ったのでまずはSingleRaceでクラス4の各車種で走り比べながらライバル車に邪魔される事を考慮に入れたラインの研究。

やはり「スタンダード」タイプが一番バランス良いですわ。
「マイルド」もドリフト出来無くは無いですがライバル車を縫うようにして走るには馴れが必要そう。
「ダイナミック」はそもそもマトモに走る事さえ(ぅ

10周程走った所でやはり複雑なコースで混戦になった場合は最高速よりも加速性能を重視した方がタイムが良い事が判明。
実際に走ってみたら・・・少々強引でしたけど一発クリアー!
相変わらず先行車に進路塞がれまくりましたけど、加速力を生かしてカーブでのドリフト後にダンゴになってCPU車の車間をこじ開けるようにして追い抜いていった結果、3周目の半ばで1位を奪取。
こうなれば最適ラインを自由に走れるのである程度車間開ければもう勝ったようなもんです。
(少しの差だとニトロであっけなく逆転されるので油断出来ないのですが)

これでBasicルートは完全コンプリです。
Unchargeレースはコーナーの一つ一つを丁寧に処理するのがステージクリアの必須条件なので緊張感溢れるレースになりますが・・・疲れます(汗)
連戦するともうグッタリですよ。

その後エキスパートルート等でもUnchargeレースをプレイしたのですが・・・2コース程クリアした所で気力が尽きました^^;

・今日の「けよりな」
ぽちぽち進めてた「夜明け前より瑠璃色な」ですが、ようやく話のクライマックスに辿りつきましたよ。
まずは最初って事でメインヒロインの月の王国の姫様のフィーナを進めてるのですが・・・
まぁ、大筋は大方の人が予想出来る展開ですね^^;
・・・なのですが、主人公がへたれ(笑)
「二人で真っ向勝負して身分差を乗り越えてやる」って決意した直後のエピソードで早くも挫けてます(早っ(笑))

多分、「トゥルールート」ってのが何周目かに出て来るでしょうから、今回はこれが山場っぽいです。

・本日の本屋

「絶対可憐チルドレン(3)」 椎名高志
「ハヤテのごとく!(5)」 畑健二郎
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(下)」 著:川上稔 イラスト:さとやす

・本日の読了

「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル1(上)」
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル1(下)」
著:川上稔 イラスト:さとやす

あの分厚いシリーズ読み始めました。
まぁ、登場人物の性格がどれこれも変(笑)

ストライクなキャラはSfとシルト(判りやす過ぎ)
「美味しいな」と思ったキャラは黒猫&御老体(笑)

序盤はちょっと読みにくい&キャラが動いてくれてないって感じがあったのですが上巻の後半位から、ようやく馴染んで来ましたよ。

■ 2006年01月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[DOA4]
本日の懐具合:[出費無し]
気が付くと灯油がガロン1400円超えてます(汗)
(正確には先週頭位からでしたが・・・ネタにするの忘れてた^^;)
店舗によってかなり値段に差があるのですが、値段を目立つようには掲示してない所が割と安いような気がします。
もっともそうゆう店は「安いから買っていくか」とゆうわけには行かないのですが^^;

ここんところリッジ6ばっかりだったのでDOA4もちょっとは進めるかとプレイ再開したのですが・・・
やっぱりCPUが嫌らし過ぎますよ(泣)
序盤の2・3人目辺りまではそつ無く勝てるように(それでもあっけなく負ける事も多い)なったのですが・・・終盤のCPUの強さ、さしてラスボスの「アルファ」の極悪さといったら(泣)
リーチがとんでもなく長い上に割り込み不可のコンボ攻撃が6〜10連で来る上にそれを凌ぎきった後の硬直に攻撃を叩き込むか!と攻撃をしようとすると瞬間移動で背後に移動され10連コンボや即死投げとか食らって終わるってパターンの繰り返しです。
ぶっちゃけ勝てるかどうかは運任せです。
せめて投げコンボを途中で抜ける事が出来ればなぁ・・・
(投げコンボを抜けるには技を発動させるのと同じコマンドを入力する必要があるのでCPU専用キャラに対しては抜けようが無い)

とゆうか、ホールド技がいつの間にか上中下の3種類になりましたか?
てっきり中&下のみかと・・・やはり全キャラの全技の上中下を確認しないとダメなようですな(汗)

しかし、今回はゲームバランスが激しく優しくないですなぁ・・・
せめて「EASYランク」が選択出来ればなぁ
(時間不足で調整出来てないからオミットしたなんてオチじゃないでしょうね?)

・冬の新番組1

各所で「今季は酷い」と言われてますがそれほどとは思えないんですけどねぇ・・・まぁ、パンチのある作品に欠けるのは確かですが^^;
実際に「見る」以前に切った番組多かったしね。
取り敢えず見れたのだけでも私の感想&評価を・・・

マジカノ
原作がかなーり私好みな作品なんですけど、「他の人に勧められない」類の作品なんで(汗)
出来が一番怪しんでた作品だったのですが・・・割とイケマすよ?
もっとも原作のテイストとは全然違う平凡な作品になっちまってますが^^;

取り敢えず・・・つうかまんま、ゆり会長。

Fate/stay night
全国的・業界的にも今季最も注目度が高い作品だと思われますが・・・原作に忠実に作ってますね。
ただ現在放送済みの2話だけだとプロローグの途中なのでゲームを一通りやってない人にはワケワカじゃないかと^^;
原作に忠実な進行してるだけに状況説明がほとんど入ってませんからねぇ
遠坂凛@植田佳奈は1話ではちょっと違和感有りましたが、2話で大分馴染んで来ました。
ゆっくり喋られると違和感を感じるのかな・・・

タクティカルロア
ストラトスフォーの海版てな感じの作品ですかね。
近未来の民間警備会社所属の護衛艦のお話しなんで、ちょっとウソ入ったミリタリー物ですね。
キャラの絵が好みから外れるんですがキャラクター自体はアクが強いキャラが多い分結構好きです。
しかし、主人公の存在が薄過ぎますな(苦笑)
2話終了の時点でほとんど傍観者に過ぎませんから・・・

取り敢えず、さんご&双子。

陰からマモル!
これもイマイチ絵が合わないのですがまぁまぁの出来ですね。
原作は読んでないのですがアレンジ入ってるのかな?
アニメ版見てる分には文章で読むとも大して面白く無さそうな感じなのですが・・・

取り敢えず、「椿」と「ほたる」(笑)

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲
原作は話がグダグダですが、アニメは絵が(汗)
ストーリーがどうのこうのって作品じゃないので絵さえ綺麗なら問題無いのですが初っぱなからこれじゃぁなぁ(汗)
取り敢えず数話溜めて何かの作業時にBGVとして消化するかな。

よみがえる空 -RESCUE WINGS-
一応これもミリタリー物にテイストは近いですね。
航空自衛隊小松基地のレスキュー隊のお話し。
同じバンダイビジュアルの作品のタクティカルロアとは似てるようで反対のガチガチ硬派系ですねー
本当は実写ドキュメントが一番な題材なのでしょうけど(役者が大根じゃないのが必須条件w)、実写で災害救助シーンとかを再現するのも大変ですからね・・・
ストレラトスフォーのスタッフが協力してる事もあってメカ類はCGモデリングです。
主役機(?)の救難ヘリとかは相当細かく描写されてましたが、今回脇役のF−15なんかはかなり荒いモデリングでした。
(それでもヴェイパーとかのエフェクトは凝ってましたが)

・・・そういやドキュメント版(に相当するような物)はバンダイビジュアルからDVDが出てましたっけ。
ミリタリー系、特に航空機系が好きな人向けですかね。
小物描写とかに病的にこだわる面子が多数参加してますから、その辺も見所ですし。

■ 2006年01月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[1500円程出費]
・「夜明け前より瑠璃色な」

フィーナシナリオ終了。
やっぱりクリア規制かかってたのか・・・これといった選択肢が無かったんでそうは思ってましたが^^;
てか、事が決まった晩にはコレかよ!(笑)
そもそも本決まりってわけでも無いのにさ(苦笑)

スタッフロール見て気が付いたのですが、シナリオに今までノベライズ等を担当した人が参加してるんですね。
さて・・・次は誰にするかな〜

・・・・カレンさんは攻略対象外なんでしょうな_| ̄|○

・本日の本屋

Cマガジン2月号
「魔法先生ネギま(13)」 赤松健
「こわしや我聞(9)」 藤木俊

■ 2006年01月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
ようやく風邪も沈静化しました。
でも寝起きがまだ変かな・・・それでも寝てる最中に窒息しないだけでも「完治」と言って良いでしょう^^;

んで、帰宅後に久しぶりに「どっちの料理ショー」を見てたら「ラーメン巌流島SP」と題して新宿の麺屋武蔵vs高座渋谷の中村屋の新作ラーメン対決をやってました。
(何度か書いてますが、中村屋はうちから歩いて行ける距離にあります・・・私は今だに食べに行けてませんが(汗))

武蔵は、塩味スープ・醤油スープ挟み込み麺・味噌ゼリーで塩・醤油・味噌のそれぞれの味が同時に味わえるラーメンで
中村屋は、鶏肉+ゆで卵のダシスープをエスプレッソマシンで白湯スープ化したスープに、様々な食感を楽しめるように作った特製麺+京野菜を千切りにして麺とした野菜麺、高座豚等を使った肉味噌+トリュフの香付けをした温泉卵を載せたラーメン
・・・とゆうラインナップでした。

しかし・・・双方とも物凄い事ばかりやってますな(汗)
寸胴いっぱいに詰め込んだゆで卵(500個入れてるそうだ)を出汁取りに使う場面も呆れましたが、唐突に出てきたエスプレッソマシンを何に使うかと思ったら、これでスープを混ぜて見た目は普通の醤油スープを白湯スープに変える様子は度肝を抜かれましたよ。
(エスプレッソメーカーがスープ中の水分と油分を強制的に混合させるために瞬時に白湯スープ化出来るそうです)

「負けた方はレシピ封印!」とか言ってますが・・・正直、メニューとして出すのは無茶でしょう(笑)
実際、勝った武蔵の方も期間限定(4日間)、品数限定で店頭に出すそうで^^;

・本日の本屋

「ぷちモン(6)」 七瀬葵
「ストロベリーシェイクSweet (1)」 林家志弦

本屋に新刊捜しに行ったら林家志弦さんの新刊が!
・・・って、百合姉妹に掲載してた奴ですか。
なんだかんだで連載になってて単行本になるくらいに溜まってたのですが・・・未チェックだった(汗)

中味はこの人お得意の(割と)普通の人(でもちょっと変な所有り)の中で一人強烈にハイテンションな主人公が(色んな意味で)暴れるお話しです(笑)

・本日の読了
「初恋マジカルブリッツ ぜったい言わない、愛してる!」
著:あすか正太
イラスト:天広直人

黒幕登場の回・・・といってもラスト付近でようやく出てくるだけですが^^;
しかも更に黒幕が居る事が明らかになります。

・・・とゆうのは今後の伏線として書かれてるって程度で、メインは1巻から相手を変え続いている赤面物ラブコメ話ですね(笑)
今回のネタは「はじめてのデート」ってとこですかね。
しかし、やたらめったらと主人公が蹴飛ばされてます(笑)


■ 2006年01月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[1500円程出費]
ここ1・2週間程、仕事の先行きが怪しかったのですがどうにかなりそう。
2月位から始まるようなのでまた忙しくなりそうです。
かなーりタイトなスケジュールらしいですが外に出稼ぎに行かされるような話もあったので、そっちよりはマシかな(汗)
通勤の手間もそうですが、何よりも食事が不安定になりがちなのが・・・

・本日の本屋

「おあいにくさま二ノ宮くん(1)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「フルメタルパニック 燃えるワン・マン・フォース」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「マテリアルゴースト」 著:葵せきな イラスト:てぃんくる

■ 2006年01月21日
お天気:雪
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は朝から部屋の掃除をするつもりだったのですが妙に寒くて布団が出るのを躊躇ってるうちに一日終わってました。
・・・って、夕方になって起き上がってみると外は雪だし!

つう事でリッジ6ばっかやってました。
ベーシックルートは既に終わってるので、アドバンスとエキスパートをちまちま進めてます。
スペシャルルートはこの2つが一段落したらにしよう・・・こっちはニトロコンボ祭なのでギャップが有り過ぎます^^;

で、練習走行ついでにグローバルタイムアタックもやってます。
こっちはXboxLiveのアカウントがシルバーでも出来るのね。(ネット対戦が出来ないだけみたい)
走行ラインとニトロのタイミングを練習するためなので、エクスプローラーで現在進行中のクラス2を走ってたのですが、この辺りはチャレンジする人が少ないんですかね?
カーレースが苦手&ランキングでは必須な「えげつない技」が嫌いな私でもランキング14位とか取れちゃってます。
クラス4ともなると上位ランキングではラインよりも無理やりにでもニトロ&チャージした方が勝ちって走り方になるので、どう頑張っても200位とかになっちまいますが(汗)

・・・で、ワールドエクスプローラーのアドバンスルートをクリア。
このルートではベーシックルートと比べるとCPUカーの性能が強化してあり力業では勝てなくなってます。
とはいってもライン取りとかはそれほど利口じゃないので丁寧にコーナーを廻って行けば十分勝てます。

・・・まぁ、苦手なコースもあるので現実にはそう楽じゃなかったのですが(汗)
高速S字コーナーがあるコースはやはり苦手ですねぇ・・・
この辺、クラス別に随分と走り方が変りますよ。
クラス1は最高速も遅く、加速も弱いですがその分複雑なS字も楽にクリアできます。
ドリフトも鈍重な感じで距離も稼げないのでコの字型のコーナーが難しいです。
クラス2も似たような感じかな。
クラス3・4は逆に最高速も加速も早いので簡単にドリフトが始められます。
(アクセルワークによっちゃ直線でもドリフトしてくれる・・・単なるスピンとも言えるけど^^;)
緩やかなS字などはドリフトしたまんまクリアしますね。
コーナー入り口でドリフトして最初の半円をクリア、S字の中間で反対側に車体を方向転換して残りの半円をクリア。てな感じで
コの字コーナーも高速で侵入さえすれば最初のコーナーと2番目のコーナーの間は横滑りで真横に移動してクリア出来ます。
問題は狭いS字ですね。なまじっか速度が出てるために生半可なハンドル操作じゃ抜けられないし、ドリフトなんかしようもののなら途中で壁にぶつかる羽目になります。
かと言って速度緩めるとその後に影響するし・・・って事でメチャクチャ狭いラインを的確に通過しないと駄目なんですわ。
これがまたライバル車が居ると落ち着いてラインを辿れない訳で・・・

そんなわけで終盤の2・3コースはそれぞれ20回とかチャレンジしてなんとか通過したのばっかりですよ。

■ 2006年01月22日
お天気:雪?
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
今日もなんだかんだで気が付いたら(以下同文)

・今日のリッジ6

ワールドエクスプローラーのエキスパートルートをクリア。
昨日クリアしたアドバンスルートとクラス単位で並行進行させてたのでクリア出来たのもほぼ一緒なのよね。
こっちはアドバンスルート+CPUが頭良くなったルートです。
コーナーは的確に曲がって来るし、ニトロは適切に使って来るし、直線性能・・・は変らないけど異常にニトロのチャージが早く、こっちに比べると無制限にニトロ使って来るかのように見えます(汗)
しかもCPUがほぼ全員それなので6・7台が団子になって走るとゆう光景が・・・
直線ではニトロのパワーでゴボウ抜きされ、コーナーではCPU車の団子が道を塞ぐとゆう試練が待ってます(汗)
クラス1・2・3の頃はコーナーを丁寧かつ高速に曲がって、ニトロチャージを稼いで、隙あらばニトロの加速で団子を抜き去るって戦法で勝ててましたが、クラス4となると別次元になりました・・・
上位8台程が団子になってるのは一緒なのですが、その密度が違います。ほとんど接触しあってます(汗)
で、そのまま最高速度を維持したままコーナーに飛び込み各自ドリフトしてコーナークリアしていきます・・・
しかもドリフトで通過すべきコーナーの少し手前になるとCPUも一斉にニトロ点火して確実にアルティメットチャージ状態で突入してきます。
そこで他車に接触し弾かれてラインを維持出来なくなった車は先頭グループ脱落決定。
・・・それでもCPU車を少しするとダブルニトロで復活してくるのですが(汗)

プレイヤーとしてはコーナリング時に如何に優利なポジションに割り込むか、そして如何にニトロチャージを切らさないで走るかがポイントになってきます。
基本的に早めの段階でインに割り込めば鼻先分だけ先にコーナー侵入&通過出来るのですが、同時にイン側の壁にぶつかる危険性も有りますからね。
適切にコーナーに入った!・・・と思うとダブルニトロで急加速かけた車が後ろから突っ込んで来てとんでもない所に吹き飛ばされる事も多々有ったし(汗)
こんな状況ですんで、まともにコーナーでのアルティメットチャージはあまり稼げません。
遅めにニトロ点火して、ニトロ効果継続状態でコーナーをクリアして、コーナーを抜けた直後にニトロ終了、そして抜けた時の姿勢のまま左右に車体を振って直線ドリフトでアルティメットチャージ。
特に直線が長く、コーナーが密集してるコースはこれしか無いですね。

おかげで最終コースは割と楽にクリア出来ました。
・・・その手前の2・3コースは地獄でしたが(汗)

■ 2006年01月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は休暇を取りました。
ようやく誰か他の人に作業を任せられる状態になったし、丁度手隙気味なんで「今しかない!」って事で。
まぁ、しかし休暇にしておいて良かったですわ。
午前中は路面凍結してましたからねぇ(汗)

・・・で、朝から部屋の掃除に取り掛かりました。
実は去年の11月後半に始めた大掃除の続きです(爆)
外出やら風邪やら年末年始出勤やらで全然手が付けられなかったんですよね(泣)
その間にも荷物が増えてるのでまずはそれの整理してから、持ち出せる物は箱詰めして持ち出し・・・
まずはラックに入りきらなくなって塔になってるDVDを整理する事に。
見終った物、まだ見てない物。途中の巻を買い忘れてる&他の場所に紛れ込んでないかを判断するためにも整理しつつ確認したタイトルと巻数を記録。
次にPCパーツ関連の箱を整理。箱が保証書を兼ねてる物も多いし、カード類は外した時の保存箱にも困る事が多いので意外に捨てにくい物なんですよね。
買い替えの必要が無さそうな物、箱が無くても保管出来る物はさっさと処分しました。
元々一点豪華主義でパーツを選ぶ方なのであんまり数は無いし、買ってすぐに箱を潰す事が多いので大したスペースは稼げなかったですけどね^^;

まぁ、それでも随分とスペースが空きました。
床一面に本類が積まれてるので床面積は広くなってませんが塔を崩してるので空間的には大分スペースが空きました。
・・・次はCDかゲームソフトだな。

・今日のリッジ6

昼飯の後等にスペシャルルートとかをチョコチョコやってました。
まだ前半なのでこっちがクラス4の車、CPUがスペシャルクラスの車で1対1の競り合いばかりです。
流石「スペシャル」とゆうだけあって性能や形にクセがある車両が多いですねぇ。
やたらとニトロ吹かせる奴とか、加速が異常に凄い車だったり、加速は遅いけどニトロと最高速度は半端じゃない物とか・・・
全体的にクラス4とは桁違いの性能を持ってるんでマトモに戦ったら勝てるはずが・・・と思いましたがCPUがちょっとオバカなので付け入る先は色々とあるもんです。
アドバンスルートで使ってた方法で楽勝でした。
・・・とはいってもまだ難易度低いコースばかりだからなぁ^^;


■ 2006年01月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
給料日〜!!!
ボーナスが少ない割には余裕が出来た、と思ったらThinkPad X41 Tabletを買ってしまったので実は金欠になってました(笑)
(月曜の休暇も実は金欠対策だったりする(爆))
つう事で現金補給&振込ついでに町田に買い出しへ・・・

・本日の買物



[WIN] リネージュ II クロニクル4 〜運命の継承者たち〜 マスターズキット
[DVD] ぱにぽにだっしゅ!(3) BOX付き限定版
[DVD] 灼眼のシャナ(1)
[DVD] 魔法少女リリカルなのはA’s(1)
[CD] ぱにぽにだっしゅ! ドラマCD(1)
[CD] かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜OP 恋するココロ/eufonius
[CD] かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜ED みちしるべ/ゆうまお
[CD] マジカノOP もっっと!/野川さくら
「ハノン〜君の目指す明日へ〜」 著:織田兄第 イラスト:兎塚エイジ
「Rozen Maiden(6)」 PEACH-PIT
「怪物王女(1)」 光永康則
「四季使い(1)」 たかなぎ優名

ソフトバンクの新ラノベシリーズの「GA文庫」、結構売れてるようですね。
入荷自体が少ないのでしょうけどこの辺の本屋では発売数日でほとんどの店から消えてます。
んー、新宿とかまで出ないと駄目かな(汗)

「四季使い」は表紙にいい感じのポニテねーちゃんが居たので購入(ぉぃ
帰宅後、中味をざっと読んでみたら更にいい感じ(グッ!)

・今日のリッジ6

スペシャルルートを2つ程クリアしました。
これでクラス4の車で走るコースも残り2つ。
試しにクラスSの車で走るコースを車種を変えて数回走ってみましたが・・・
駄目だ、クラスSの運転感覚に馴染めない(汗)
何よりも車種毎に癖の違いが大き過ぎて適応出来ないつうかなんつうか。
単に馴れの問題かも知れませんが・・・

で、XboxLiveのダウンロードコンテンツをチェックしたら、クラス2の解除キーが幾つか追加されてました。
混雑してたのか知りませんが最初のうちはダウンロード失敗しまくりで悩まされましたよ。
つうか、XboxLive関連のダウンロードって全体的に速度が遅過ぎます。
ADSL程度の速度を想定して帯域制限してるんですかねぇ?

とゆうわけでDOA4よりもハマッてるリッジ6ですが、売りあげ的にはかなり微妙な状況みたいですね。
プラットホームのXbox360自体が普及してないし、プロモーションも一般層にはほとんど届いてないみたいだからねぇ。
現実問題、ゲームの売れる売れないは値段や質の善し悪しじゃなくて、如何に一般層にプロモーション出来るか出来ないかに激しく左右されますから。
テレビCMは結構流れてましたけど、リッジ6自体のCMはほとんど印象に無いですし・・・記憶にあるのはXbox360本体のイメージCMって感じでしたからね。

本体の価格がホイホイ買える値段じゃないだけにキラーコンテンツとなるソフトの宣伝も同様に重要なんですけどねー
それとリッジ6の魅力を全開で引き出すにはD端子装備のワイドテレビと5.1chサラウンド環境は必要ですから、それもネックになってるのかも。
これらの装備で引き出される臨場感を取り除いちゃうと極端な話、PSの初代リッジとさほど変りは無いですから(汗)

ショップに置いてある試遊台でプレイすると画面く(小さいですがワイドで綺麗なディスプレイが繋がってる)はともかく、サラウンド環境までは無理ですからねぇ
初代Xboxの時から何度も書いてますが、3Dゲームにおけるサラウンド効果音の臨場感は未体験時の想像を遥かに上まわる凄さがあります。
(もっともある程度の音量を出してないと迫力出ないので、日本の住宅事情ではなかなか真価を発揮出来てないのですけどね)

■ 2006年01月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[1500円程出費]
親戚がThinkPad買いたいとゆうので購入指南&社販アカウントでの購入のために会社帰りに寄って行きましたよ。
必要条件は
・タッチパッド・トラックポインタのどっちでも構わない。
・外に持ち出しはしないけど一階と二階を移動はしたい。
・基本的にネット検索と学校のレポート書きに使用
・MS-Office有りのモデル
・予算は10万〜15万位。
・ネット回線はADSLモデムから有線で接続。無線環境は無し。

・・・とゆう事でA4ノートでOffice付きモデル、CPUは現行モデルならどれでもOK、XPプリロードだからメモリは512MBは必須。
以上の条件で、ThinkPad R51e(1843-5SJ) に決定。
私が買うなら、CPUが Celeron M 360(1.40GHz)ってのとLANがギガイーサ非対応(内蔵NICがね)ってのがネックになるけど、こっちの家では問題無しだもんな。
値段も予算下限丁度だし、出荷も早くて済むのでこれに決定。
早ければ週末には届くかな?

・本日の本屋

「BAMBOO BLADE(2)」 五十嵐あぐり
「マリア様がみてる(5)」 長沢智
「銀盤カレイドスコープ(1)」 長谷川潤

銀盤のコミックですが・・・数軒の本屋を巡回してて全然無いので延期かと焦りましたよ。
巡回路最後の最も家に近い本屋でようやく一冊残っているのを発見し確保となりました。
出荷数絞ってるのかな?それとも売れてるのかな?(汗)

連載分は読んでない・・つうか最初に買い忘れたので単行本まで放置してましたが、無難な所の漫画化って感じですかね。
作画の人は結構キャリアある人のようで、原作のデザインを踏まえつつも自分の絵で描いてるって感じですわ。
(原作イラストの鈴平さんの絵って、有りがちなようで真似しにくい線なのかな?)

で、「BAMBOO BLADE」ですよ!表紙がキリノ部長ですよ!
話の方は後半で練習試合開始!って事でようやく剣道漫画っぽくなってきましよ(笑)
Sッ気に目覚めるミヤミヤが・・・^^;

・今日のリッジ6

スペシャルルートのスペシャルクラス使用のコースを2つクリア。
クラス4車使用の残りはクリア出来無かった・・・
どうしてもコーナリングでミスするんだよな(汗)

そろそろオンライン対戦をやりたくなってきたのでXboxLiveのゴールドライセンスチケット買って来るかな・・・
でも2月に入ってすぐに、ときメモオンラインβ2とリネ2のC4が始まるんだよなぁ。
仕事も忙しくなるから難しい所です(汗)

■ 2006年01月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
早めに帰ってきてたはずなのに、なんか気が付いたら日付変ってたりする今日この頃です(汗)

んでもって、Netscape8.1 がリリースされました。

リリースノート: http://browser.netscape.com/ns8/support/relnotes.jsp
ダウンロード: http://browser.netscape.com/ns8/download/default.jsp
フルサイズダウンロード: ftp://ftp1.netscape.com/pub/netscape8/english/8.1/windows/win32/nsb-install-8-1.exe

追加機能は、アンチスパイウェア、プロファイル管理、セキュリティセンター機能強化・・・等などかな。
UIの変更もちょこっとあるようですね。
Netscape8.0.xからの更新インストールもOKのようです。

使ってみての感触は・・・ちょっと画像関連は表示が遅くなった感じ。
でも安定感は増してるようです。
8.0.xは環境によっちゃ起動してしばらくすると固まる事が度々発生してましたんで・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊少年エース2月号

コンプエースと電撃帝王は明日購入とゆう事で見送り。
・・・全部いっぺんに買ってたらムチャクチャな厚さになりますからね(苦笑)


■ 2006年01月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
月末散在日〜!
つう事で色々買って来ました。

・本日の買物



[中古パーツ] PC100/256MB SO-DIMM(IBMブランド品)
[WIN] CD革命 Virtual Pro Ver.9(アーク情報システム)
[WIN/Linux] IBM DB2 Personal Developer's Edhition Lite V8.2 (日本IBM&ソースネクスト)
[WIN] ゆんちゅ お嬢様はご奉仕中(XUSE)
[PS2] Canvas2〜虹色のスケッチ〜 DXパック(F&C・角川書店)
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス CODE:206 限定版
[DVD] 舞-乙HiME(1)
「かのこん(2)〜はじまりはじまり〜」 著:西野かつみ イラスト:狐印
「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」 著:熊谷雅人 イラスト:えれっと
「ZOMBIE LOAN(6)」 PEACH-PIT
「はやて×ブレード(4)」 林家志弦
「春に咲くあの花のように −異時2−」 木村明広

アルファROM2.0に対応したCD革命のバージョンアップ版と、IBMの(どちらかとゆうと業務用の)データベースソフトDB2の安価版(1980円!)、それと予約してたフローラリアの番外編とCanvas2のPS2移植版。
CD革命の仮想化がどの程度まで進化してるか試してみたい所ですがちょっと試せる環境が・・・後日だな。

SO-DIMMは半死したThinkPad i s30の増設メモリとして買って来たのですが・・・何枚か並んでる中で一枚だけIBMのラベルが貼られてる純正品を発見したので確保。
容量が256MBなのがネックなんですがねぇ・・・s30は128MBまでしか認識しないはずなんで(汗)
かといって、PC100/133の128MBのSO-DIMMなんて今は中々見つからないのですよ。
(新品もあんまり見なくなった・・・あっても高いし)
まぁ、安かったから駄目元で。

で、買物終了後に会社近くまで戻って映画を見て来ましたよ。
「キングコング」を。

「指輪物語」のピーター・ジャクソン監督作品つう事で予感はしてましたが、長い!長いよ!3時間超えてるよ!(笑)
でもその長さを感じさせない作りは流石です。

基本的には古典特撮映画である元祖キングコングと一緒です。
なのでストーリーに目新しい物はまったく有りませんし、時代背景も当時のままなんでそっちでも目新しい物は無し。
それでも原典を見飽きてるような人でも飽きさせずに見せる丁寧でよく考えられた細かい演出等が素晴らしいです。

ストーリーを下手に現代風にしなかったのも良かったですね。

構成的にはコングの島に辿りつくまでが一時間、ここで登場人物の掘り下げをやってますね。
次にコングの島での一時間、ヒロインが原住民に攫われて「生贄」となる所からコングの捕獲まで。
最後に「見世物」として連れてこられたコングの逃走劇と物語の終焉。

話は捻った所がほとんど無いし、何度も見るような映画じゃないし、所詮はリメイクでオリジナリティがほとんど無い作品ですけど良い映画ですねぇ。
でもやっぱり3時間超えは長いっす・・・映画館を出る頃には余裕で日付変ってましたから(汗)

・本日の読了


「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(上)」
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル2(下)」
著:川上稔 イラスト:さとやす

今回は日本神話の原型となった世界「2nd-G」との交渉のストーリー。
2nd-Gでは「名前」が力を持つ八百万の神の世界・・・つう事でその辺が話のネタになるのですが・・・
序盤の説明では1st-Gの「言葉」が力を持つ世界のルールよりは縛りがあるように騙されますが・・・終盤で同じくらいいい加減な事が暴露されます(笑)
・・・んまぁ、昭和40年以降を生きた世代じゃないと理解出来ないトリックなんでしょうが(笑)

にしてもやっぱり出てくる連中みんなどっか変だよ(苦笑)

■ 2006年01月28日
お天気:不明
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
爆睡してました。
結局、昨日映画から帰ってきて軽く食事してたら朝方まで色々やってる羽目になったので(汗)

夜になってから昨日買って来たSO-DIMMの組み込み。
・・・案の定、正常に認識しません(汗)
いや、認識自体はしてるんだ。システムが対応してないせいでメモリチェックでエラーになるんですわ。
まぁ、使えない事は一緒ですが。

で、試しにもう一台の所有ThinkPadの i 1200に付けてみると・・・ありゃ認識したわ。
なんで、i1200に入れてた(確か64MBだったかな?)SO-DIMMをs30に載せ変えて済ませました。
うん、こっちはちゃんと認識するしOSも動きますな・・・取り敢えずはこれで逃げるか。

・本日のリッジ6

スペシャルルートの下の方(難易度低め)をポチポチクリアしてました。
ちょっと車を変えてみたら随分と楽になりました。各車種の挙動に馴れて来たってのもあるかな。
アンチャージレース専用車とか高速コース専用車とか高難易度カーブ続出コース専用車とか・・・1レース毎に使い分けると走り易かったですよ。
そんでもって下半分の2つのゴールに到達。
まさかとは思いましたが、なんとなくそんな気がしてた新規2ルート開拓です・・・まだ続くのかよ(汗)

まずはライバル車との1対1のレースを行う「デュエルルート」・・・終盤は既に出現済みのスペシャルルートの上半分に繋がってます。
次に現れたのが4台とのレースを行う最高難易度のルート「マスターズルート」。走る前から茨の道が待ってるのが判りそうな(汗)

そろそろオンライン対戦もやってみたいのですが・・・2月は暇無くなりそうな感じなのでどうしたものか。

■ 2006年01月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アイドルマスター、クイズマジックアカデミー3]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
例によって朝まで・・・
でも今日は久しぶりに立川へ麻婆豆腐食いにいくので早起きしました・・・出発が11時近くなっちまいましたが(汗)
電車の乗り換えがいい感じだったので12:30位に到着。

・・・でも待ち合わせ場所になったゲーマーズ立川店の場所を思いっきり間違えてて合流までに時間が(滝汗)
そんでもってグランデュオ7Fの陳健一麻婆豆腐店にいくと・・・今日の目玉の新正月限定の水餃子の残りはあまり無いつう事で、こっちは夕方に延期。
その代わりに昼飯は近くの「ラーメンスクエア」で食べる事に。
よく知らない店ばかりなので適当な所で「津気屋」に入店。
基本的にトンコツの店なのかな?坦々麺が気になったので私はそれを注文。

出てきたのは結構濃いめの胡麻ダレスープに溶かさないで「乗せた」肉味噌!
胡麻スープもしっかりと胡麻の味が出てて、そこに更に肉味噌を徐々に溶かして行くことで変化のある味を楽しめて非常にいい感じでした。

・・・すっかり忘れてたのですが、この後3時間程で麻婆豆腐をガッツリ食うんだよな・・・それまでに消化しきれるかしら?(汗)
それまで、ゲーセンでアイマスやQMA3を見たり、第一デパのコトブキヤで色々物色&購入して過ごしました。

で17時になって夜の部に入った所で再び陳健麻婆へ・・・麻婆豆腐セット+杏仁豆腐+胡麻ダレ水餃子のフルコースを注文。
久しぶりの麻婆は美味かったのですが・・・やはり腹が(汗)
最後の最後、杏仁豆腐を1/3程を食べた所で胃袋の容量に限界が・・・泣く泣く残しました(泣)
もう「腹が一杯で苦しい」なんて物じゃなく「胃袋がはち切れそうで痛い」って状態ですよ。

この状態で電車に乗るのはヤバイので暫く立川をうろつく事に・・・
まんが王で早売り本買ったり、ゲーセンでQMA3のカードを作ってプレイしたり・・・
そういや、QMA3のカードって磁気カードじゃなくICカードになったんですね。
絵柄に面白みが無いのがチト残念かな。
キャラはシャロンかユリのどちらかにするかメチャクチャ悩みましたが、ポニテスキーの意地で取り敢えずはユリで(笑)
・・・って、いきなりモードの選択を間違えて「店内対戦」を選んじまいましたよ(汗)
まぁ、久しぶりなんでウォーミングアップつう事で・・・

続いて全国対戦・・・初プレイ時のデモはスキップされちゃいました(汗)
まぁ、いいや二枚目作ってシャロンで見るから(笑)

一番下のレベルつう事で最初から最後まで跳ばしまくりでプレイ。
人間比率が五割はあった気がしますが、気が付いたら全員CPUになってました・・・回線切れたのかな?
他の人のプレイで予選上位で90台とかがバンバン出てるのを見て「有り得ない」と思ってましたが、3は2にも増してポイント取りやすいようで・・・
低レベルとゆう事もあるんでしょうけど、私でも98とかあっさりと取ってました。
1の頃は平均60も取ってれば中級魔道士位は楽に行けたつうか・・・それ位しかポイント取れなかったので。
私は問題を覚えないプレイスタイル・・・つうか一回プレイして次にやる時にはほとんど問題が入れ代わってるので覚えても意味ないので純粋に元々知ってる雑学知識勝負なんですよね。
なんで○×や4択辺りではやり込んでるかどうかはまったく成績に影響しないんですわ。
そのために確かに1>2>3って感じでポイントの取り難さが変化してるのは確実だと思います。

・・・で、確かに優勝画面は素晴らしいですねぇ。
綺麗な画像を壁紙にしたいですよ。

そして最後の最後で通りかかったホビーショップがあったのですよ。
見た目は中野とかに腐る程有りそうな「サブカル系ホビーショップ」だけど、せっかく立川まで来てるから何か変った物でも置いてないかな?
と中を覗いたら・・・まずは外から見た通りの品揃えのディスプレイ、そしてレジ脇から奥にかけてガンプラコーナー。
まぁ、この辺は予想通り・・・しかしガンプラコーナーを更に奥に行くと、タミヤのAFV関連が。
「おっ?」と思ってよく見るとドラゴンの製品も結構な数がそろってますよ!
ぬお!AFVクラブのキットまで!おぉぉぉ!ファインモルドのシャーマン用転輪セットまで!
流石にレジン製のアフターパーツとかまでは有りませんが店構えからは想像も出来無かった品揃え(汗)
店内一番奥まで到達したので別の展示列を見ると船とか車も結構な物が・・・
もしかしてRCキットもあるかな?
と思って更に店の中をチェックすると・・・あったありましたよ。RCコーナーが。
でも見つけたのはTTシャーシ・・・これ、初心者向けの構造なんで、どちらかとゆうとメカの組立が目的な人には向かないので眼中外なんですよね。
で、周囲をよく見るとミニッツは有るし、ヨコモのドリフトパッケージなんても物も有りました。
(RCドリフト界ではスタンダードなキットらしい)
これでも良いかなぁと思う反面、馴染みが無い物なので抵抗が・・・京商ならまだしもなぁ。

ふと視線を横にずらすと、何やら黒い箱が・・・「TA03F」?!
秋頃にタミヤのHPを見ててふと目に止り「急性”RC作りたい”病」の原因になった「TA03F PRO ドリフトスペックシャーシキット」ですよ!
当時、気付いた時に既に遅く、RCドリフトがブームになってきた事もあって店頭はもちろん通販ショップも壊滅してたので諦めたキットなんですよね。
その後に後継シャーシの「TA05」のノーマル組みで現代RCカーに馴れて徐々にドリフト仕様にしていこうかな・・・と思った矢先に見つけちゃいましたよ!

財布の中味を見ると・・・ちょっと足りない。カード払いも出来そうも無い感じがする(汗)
つう事で急遽コンビニATMで資金確保しようとしたけど、日曜の9時近くとゆう事で提携ATMを設置してるセブンイレブン以外ではアクセス不可能!
ちょっと離れたセブンイレブンまで行って帰って来る羽目になりましたよ(汗)

で、無事にブツは確保。
支払いしてる時に気がついたけど、やっぱりカード払いOKだったようで(汗)
ま、良いか。良く利用する店以外でカードをバンバン利用するのは恐いしな。

この時点で大分腹も落ち着いて来たので、最後の最後に中華食材(冷凍物がほとんどなので最後にした)を買い込んで帰宅。

・本日の買物

タミヤ TA03F PRO ドリフトスペックシャーシキット
ドラゴンエイジピュア Vol.1
メガミマガジン3月号
パソコンパラダイス3月号
「アイドルマスター(1) やすらぎの旋律」 著:斎藤ゆうすけ イラスト:オイコ
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(中)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(下)」 著:川上稔 イラスト:さとやす

帰宅後にTA03Fのパッケージを開けて中味をチェック。




まず目に入るのがドリフト用タイヤ&ホイール。
私の知ってるRCカー用のタイヤとゆうとゴム製の「スリックタイヤ」普通の車に付けるような溝付きゴムタイヤね。
次にスポンジ状の発泡ゴムで出来ている「スポンジタイヤ」。フォーミュラーカーなんかで使われてるような奴ね。
それと両者の中間のタイヤ。
ドリフト用タイヤはそれらのどれにとも違います。
敢えて言うなら、ディスプレイ専用で走行させる事を考えてない模型用の硬質ゴムor軟質プラスティックを使ったタイヤ。
触るとABS樹脂のホイール程、硬質じゃないけど明らかに「ゴム」とゆうより「プラスティック」とゆうかんじの固さです。

「これじゃ路面にグリップしないじゃないかぁ!」と思いましたが・・・そもそもドリフト用だからグリップしちゃいかんのですよね。
空回りしつつ、適度に路面にひっかかってドリフトを制御するって感じですからね。
「路面を走る」とゆうよりスケートをしてるような雰囲気がありますから。

で、次に目立つのはシャーシを構成する細かいプラ(ABS)パーツ群。
そして、ネジやシャフト、オイルダンパーなどの金属部品を袋詰めしたパック。
最後にFRP製のシャーシ本体のセット。

FRP製シャーシパーツとドリフトタイヤのセットをメインにTA03Fとしてのパーツ群を集めたキットとゆう構成のようです。
別途購入が必要なのが

・ボディキット
・プロポセット(FET制御式)
・モーター
・走行用バッテリー

以上のようです。(細かい工具は別で)
・・・よく考えたら更に2万は出費が必要なような気が(汗)

・本日の読了

「ネクラ少女は黒魔法で恋をする」
著:熊谷雅人
イラスト:えれっと

自分に(容姿・性格共に)自信が持てない黒魔術が趣味な女の子が悪魔を召喚し、自分を変えさせて周囲を見返そう!
・・・とゆう導入で始まるお話し。
となると召喚の代償に「この先、誰も愛せなくなる」と事になるとゆうのもお約束の展開なら、成り行きで入部する事になってしまった演劇部の先輩を好きになってしまい、その事と代償の事で悩むとゆうのもお約束。
その後の展開も結末もまぁ予想が付くのですが、その過程を演劇部で自分が演じる事になった役とその脚本を書いた人を絡めて独自の物語にしてますね。
あとがきでは続編も書くような事が書かれてますけど、これはこれで終わらせた方が綺麗と思うのですけどね・・・下手に続けても蛇足な気が。

・・・とゆう感想をひっくり返すような続編を書いてくれるなら別ですが^^;



■ 2006年01月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
仕事帰りに大和のユザワヤに立ち寄って、ラジコンパーツを物色。
必要な物は大体揃ってたのですがプロポの周波数がなぁ・・・ボディもどうにも絞りきれなくて今日の購入は見送り。
やっぱりカード払いの事も考えると、横浜のヨドバシかなぁ・・・
プロポにモーターにボディ、そしてバッテリーも場合によっちゃ。
更にノーマルのタイヤも買っておくかな。

去年末位から溜まってたアニメ版シャナを一気に消化。
原作のIII〜Vの所ですね。

ヴィルヘルミナの「ペルソナ」がフルフェイスじゃなくなってたのが気になりましたが。

・・・いや、某「メイドガイ」みたいに見えちゃうんで(爆)
(なんとなくググってみたら同じ連想した人が結構多いようで^^;)

しかし、ティアマトーって男性格かと思ってたら女性格なのね。

■ 2006年01月31日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[アイドルマスター]
本日の懐具合:[千円程出費]
2006年最初の月もあっとゆう間に終わりましたねぇ。

通勤途中のゲーセンにアイマスが導入されたとゆうのを聞いたので会社帰りに視察して来ました。
場所は鶴間オークシティ近くの「イミグランテ」とゆう割と最近出来たゲーセン。
(元は家具屋だった建物です)
設置場所は3階のオンライン系多人数筐体が並んでるコーナーの隅。
このゲーセン、18歳未満入場禁止って事もあって客層がちょっと上なんですよね。
だから割と落ち着いてプレイ出来るのですが・・・それだけにアイマスはちょっと浮いてる感じが^^;
(それに換気がイマイチで煙草の煙の臭いが残ってるつうのも辛いです)
もはや一般的になりつつある料金割引は1000円投入で通常の6プレイ+3プレイだそうです(店員呼ぶ必要有り)
うーん、あんまりメリット無さげ(汗)

ただ通勤路を外れずにプレイ出来るってのは利点やね。他の店は「そのためだけ」に大廻りしないとならんので正直面倒なんですわ。
ギタフリも入ってるので、これでQMA3も入ってれば完璧なんだが・・・
(あと換気もどうにかしてほしい所)

帰宅後はTA03Fの組立を開始しました。
モーターもプロポも揃ってない状況ですが、ギアボックスとかは無くても組むだけは出来ますので。
まずはフロントギアボックスの組立。
・・・流石に近代(つうてもTA03は既に7・8年前の設計なのですが)の4駆RC。デフギアの構造が複雑です。
モーターのパワーも昔とは桁違いですから、シャーシ等に負荷がかからないような構造になってるのでしょうね。
以前組んだタムテックは初期の電動RCのスケールダウン版って感じで構造自体はほとんど変らなかったですからね。
(レオパルドはそもそも車じゃないから構造が全然違うし^^;)

サスペンション廻りも複雑ですねー。特にこのシャーシは前輪駆動で4駆ですから余計に・・・
10年近く昔のモデルのTA03でこれだから、最新のTA05はもっと凄い事になってるんだろうなぁ
やはりTA05も別に組んでみたいところですよ。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜