水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年02月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
買物に行きたかったんですけどねぇ
結構な勢いで雨降ってたので取りやめました。
・・・で、家の近くまで来たら小降りになりやがったよ(泣)

今夜もTA03Fの組立の続き。

昨日はボールデフ、フロントギアボックスの組立までやって
今日はステアリング廻りとリアギアボックスの組立。

で、ステアリング廻りを組んでたら・・・どうにも動きが悪い。
よく見たらフロントサスアームを逆向きに取り付けてましたよ(汗)
取り付けなおしたらスムーズに動作するように・・・

リアボックス&サスペンション廻りはあっさり終了。
モーター伝導系を除けばフロントとほぼ一緒だしね。

次はオイルダンパーの組立予定。
未知の領域なんで楽しみです(笑)

タミヤのページで説明書のダウンロード(PDF)が出来るんですけど・・・
これでTA05シャーシの説明書を見てみると配置や取り付け方が違うだけで基本的に一緒ですね。
大きな違いはドライブベルトが前後2本になってる関係でモーター廻りの構造が変ってるくらいかな?

で、ここでダウンロード出来るのは標準モデルの説明書なんでTA05はバスタブ構造・・・なるほど、バスタブにするとメリットは剛性だけなく、組立も簡単になるとゆう事なのね。
今組み立ててるTA03F PROはダブルデッキフレーム構造・・・二枚のFRP製の板で受信機やバッテリーを挟んで、前後にギアボックスを取り付けるって構造です。
フレーム組立の分、面倒になってるわけですね。

でも組み立てるのが好きなんでむしろ歓迎(笑)

で、今更気付いたのですがTA03Fってフロントバンパーが無いですね(汗)
今時のシャーシって、ほぼ例外無くフロントに硬質スポンジのバンパーが付いてるのですよ。
ましてやドリフト走行って、やたらと壁とかに激突する物なのでかなーり重要なパーツだと思うのですが・・・

プロポとか買って来る時に他シャーシ用のバンパー買って来てフロントに貼り付けた方が良さそうだな。
ボディの邪魔にならない程度に・・・

■ 2006年02月02日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
仕事帰りにユザワヤに立ち寄り、駆け込みでRCプロポ&モーターを買って来ました。

・今日の買物

タミヤ GTチューンモーター(25T)
タミヤ エクスペック GT-I 2チャンネルプロポセット

TA03F用のモーター&プロポです。
バッテリーとボディは目当てのが無かったのでパス。
(取り敢えず無くても走行テストまでは出来るので後日町田か横浜で購入予定)

プロポはガンタイプの奴。スロットル&ブレーキはトリガー式です。ハンドルはタイヤを握って操作って感じ。
単三電池8本をグリップの底部に平たく収納するので外見は多少不格好ですが、持ってみると意外に安定してて楽です。
受信機側は受信機・FETユニット・ステアリングサーボ・電源スイッチで構成。
モーターの制御はFETユニットが行います。これ、スピード調整が結構おおざっぱ(6段階位しか無いらしい)らしいですが実際に操作してみると気にならないですね。

モーターはノーマルの540モーターよりは上だけど上位クラスの高級モーターには負けるとゆう(ちょっと)上級クラスってとこですかね。
中のブラシが摩耗しても交換出来るようです。

・・・で、動作テストとしてプロポセットとモーターとバッテリー(レオパルド2に付いてきた奴)を繋げてみました。
高速回転・・・「近寄ると危険」てな雰囲気が漂う程の回転してます。
低速回転・・・中のブラシ付近で火花散ってますよ(汗)
逆回転(バック)・・・低速回転以上に火花が激しいです(汗)これ、絶対各所に負荷かかるわ。

つう事で基本は全力回転ですね。

そして、今日の組立作業は前後サスペンションに取り付けるオイルダンパーの組立から。
オイルカップを組み立て、シリンダーを組み立て&組み込みして、オイルを注ぎ込む。
次にカップ内の気泡を抜きながらオイルを充填していき、一杯になって気泡も抜けたらゴムキャップを載せて空気が一切入ってない状態にしてから蓋を締めて密封。
そこにスプリングを仕込んで完成。

勢いでデッキ部分も組んでしまい・・・・結局完成までいっちゃいました^^;
完成といってもシャーシのみなので本当の完成じゃないですけどね。
(取り敢えずボディを買って来るまでは試し走行とセッティングの微調整くらいかな)

■ 2006年02月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
買物に行こうかどうしようか悩んでるうちに時間切れ・・・本屋も流し見するだけでほぼ直帰でした。

・本日の到着物

Piaキャロットへようこそ!!G.O. 〜グランドオープン〜 ランチBOX宅配便
F.O.G. デスクトップアクセサリー 2006
久遠の絆 ドラマCD 平安編
久遠の絆 サウンドトラック

PiaキャロGOの「ランチBOX宅配便」はF&C直販のみのパッケージです。
ソフト+あやのぬいぐるみ+スタンド付きテレカ+コンテンツCDROM(これだけ去年末に到着)のセット。
ゲーム自体は・・・しばらく手が付けられそうも無いです(汗)

■ 2006年02月04日
お天気:雪
本日のゲーム:[リッジレーサー6]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も一日寝てしまった・・・
妙に寒いかと思ってたら雪降ってるし(汗)
降ってる量こそ少なめですが結構積もってますよ?
地面が見えてる面積が結構あるくせに積もってる高さはそれなりに・・・よっぽど気温が低くてガッチリとした結晶になってるかだね。

そんな状態なので珍しく部屋に暖房入れてました。
(模型作業とかで換気必須な事が多いのでエアコン装備しててもあんまり使わないのよ)
で、TA03Fの慣らし運転をしました。
運転とゆうよりモーターの慣らしですが・・・

送信機、受信機の電源を入れて最初はスロットルトリガーで、途中からスロットルトリムを廻してバッテリー一本使い切るまで空回転させます。
ついでにギアとかに変なとこが無いかチェック。
ステアリング廻りの微調整をやってお終い。

次は路面走行ですが・・・雪がどうなるか(汗)

■ 2006年02月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リッジレーサー6、DOA4]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はさすがに昼前に起きましたよ?
外に出てみたら路面の雪は無くなってたのでTA03Fの試走をしてみる事に・・・

まずはステアリングのアライメントを修正しつつ、直進。
・・・・なるほど、いきなりフル加速をするとケツが流れますな。
次に直進後にハンドル切ってドリフト・・・・・って、すげー滑って行く〜!(笑)
普段重心は車体中心なのですが、いざケツが流れてターンとなるとモーターが配置されてるフロントに重心が集まるので綺麗にドリフトしてくれます。
なるほど、フロントにモーターが配置されてるとゆう珍しいレイアウトがドリフト入門に良いと言われる事を実感ですよ。

・・・とはいえドリフト走行出来るのとドリフトをコントロール出来るのでは次元が違います(汗)
場所が狭い事もあって、なかなか上手くコントロール出来ません。

ドリフト走行の基本練習に、目印になる物を2つ置いて、そこを中心に周回するってのがあるのですがどうしてもスピンターンの連続にしかならんのですよね^^;

■ 2006年02月06日
お天気:曇りのち雪
本日のゲーム:[リッジレーサー6、リネージュ2]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
我が家にもナショナルの地域絨毯爆撃葉書が来てました・・・
うちの周辺は(厚木基地の)防音工事の標準装備のエアコンが各家庭に付いてるから、この位古いヒーターを使ってる人は皆無のはずなんですよね。

あ、それとリネージュ2に復帰しました。
明日からクロニクル4が始まるので(笑)

・本日の読了
「想刻のペンデュラム(2)」
著:鳥生浩司
イラスト:石田あきら

巫女さんを誉めてた(笑)前作の続き。
今回は一旦死んだけど新しい肉体を得て甦ってしまったせいで主人公と「血の繋がった兄妹」から「血縁の無い兄妹」になってしまい心の防壁が決壊してしまったブラコン妹がメインの話しになってます。
・・・なんちゅうか関係者全員開き直ってる(汗)

前巻の話をすっかり忘れてたので登場人物の人間関係とかそれまでの展開とかをすっかり忘れてたうえに前巻のアラスジや状況説明のページが無いため、読み始めはワケワカ状態だったのですが読み進むうちに思い出して来ましたね。
前巻よりは読みやすい文章になってますかね。



■ 2006年02月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
ちょっと立て込んでたのですがCDのフライング発売日なので町田に寄って来ました。

・本日の買物

[CD] 灼眼のシャナED 紅の静寂/石田耀子
[CD] タクティカルロアOP たったひとつの願い・・・/yozuca*
[CD] タクティカルロアED ふたりぼっち・モノクローム/中原麻衣
「マキゾエホリック(1) 転校生という名の記号」 著:東亮太 イラスト:Nino
「KEMONOカフェ」 桜肉馬太郎
「プリプリ(4)」 千明太郎
電撃Gsマガジン3月号

本関連はポニテ物ばかり〜(笑)

まんが王で紹介されて妙に盛り上がってる(らしい)「KEMONOカフェ」ですが、これ一般書籍扱いなんですよね。
中味は立派な18禁エロマンガなんですが(汗)
短編集なので絵柄にバラツキありますが、おおむね私の好みの絵柄ですね。
表題作は巻末に2本・・・導入がウケました(笑)

TA03F用のバッテリー(今持ってる奴は1/16レオパルド2用だし、容量が少ないので長持ちしない)とバッテリー放電機、ボディ、ノーマルのタイヤ&ホイールも買うつもりだったのですが・・・
TA03で使えるボディって既に店頭じゃあんまり置いてないのね(汗)
TB・TT・TA05用ばかりだったので購入はパスしました。
週末に横浜かな・・・

■ 2006年02月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[5千円程出費]
暑いです(汗)
いや、仕事場がなんですが・・・沢山のPCの熱が籠りまくって平均気温が30度ですよ。
夏場は空調が冷房なので多少は冷やされるのですが、冬場は基本的に暖房ですからねぇ。
あんまり薄着にしちゃうと部屋を出た途端に冷気にやられるので限度があるし・・・
取り敢えずUSB扇風機を自腹で持参して抵抗してます。

・本日の買物

タミヤ 1/10 ロックタイトGT-R(R34) スペアボディ
タミヤ ポリカーボネイト用スプレー各種
WAVE フィギュフレーム
週刊少年サンデー

結局ボディだけ大和のユザワヤで買っちまいました。
ポリカーボネートのボディって初めて扱うので素直に組み立て&塗装をしようかと・・・
いや、無理だな(笑)
電飾出来るようにはしておくか。

ポリカーボネートってどうゆうものか・・・と簡単に説明すると、おもちゃ(完成品系のフィギュア含む)の梱包に使われてる「ブリスターパック」と言われる透明なプラスティックのトレイの丈夫なやつと思えば良いです。
ラジコンのボディに使う場合、セル画のように裏側から塗装します。
成型の仕組み上、あんまり細かいディテールが出せないのですが衝撃耐性&吸収力が非常に高いのでボコボコぶつけるラジコン車にはもってこいなんですよね。
(細かいディテールが必要な部分は別パーツで作る)

裏側から塗装するので塗り重ねる順番も通常の逆。
塗装だけで済ますなら細かい部分から塗装していかないとならんのですよね。
でもそれだと大変なので表に貼り込むステッカーで細かい部分を表現して、裏側から塗装するのはボディのメイン部分だけってのが多いデス。

今回買ったのは基本塗装色が白+赤のボディ。
・・・この二色だけはマスキングして塗装しちゃいたいなぁ
(説明書では白をスプレー塗装で、赤の部分はステッカーを貼る事になっている)

まぁ、実際に塗装出来るのは土日なんで、それまでにどうするかをじっくりと考えますわ。
取り敢えずはパーツの洗浄♪

「WAVE フィギュフレーム」はフィギュアをパテとかで0から作る場合に芯に出来るように工夫されている素体です。
こいつでポーズを決めて、その上からポリパテやエポパテをモリモリして作ろう!てな感じ。
パテの硬化後はそのまま芯として使えて、分割時にも邪魔にならないとゆうのが売りっぽい。
大量に使うような物じゃないんで値段も500円と手頃。

まぁ、ぶっちゃけデッサンなどに使うポージング人形の安っぽい奴です(笑)

・本日のリネージュ2

苦節約2年!
LV40になって、ようやく二次転職完了しました!
しかも、レア職「シリエンナイト」です!
・・・もっともCグレード装備を買う資金が無いので見た目変りませんが(汗)
新しいスキルを覚えれるようになったのですが・・・SPに限りがあるので取り敢えず数少ない自己回復手段の一つであるライフリーチを習得。
後はマスタリー系を習得。
戦闘スタイルを新たに組みなおさないと駄目ですなぁ・・・資金稼ぎついでに試行錯誤しますか。

で、クロニクル4で新規導入された「釣り」を試してみました。
必要なのは
スキルが、フィッシングマスタリー・ポンピング・リーリングの3つ。
アイテムが、釣り竿とルアーの2種。
それぞれにグレードが有ります。

これらを一通り揃えて川や海の岸で釣りのアクションアイコンをクリックするとルアーを投擲して釣りを開始します。
釣り場が混雑してると投擲さえも出来ないのですが・・・この時、立ち位置が悪いようなメッセージが出てくるのは間違いでは無いけど不親切なのでなんとかしてほしいですな。
投擲後しばらくすると魚がかかってポンピングとリーリングのスキルを上手く使って釣り上げるののですが・・・上手くいきません(汗)
ルアーも消耗品みたいなので、ちゃんと仕様を調べてからの方が良さそう。

■ 2006年02月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[特に出費無し]
通勤に使ってるバイク(原チャ)がメーター2回転目終了しました。
満2万Kmです。
前のブレーキパッドがもう限界なので交換しないとならないのですがパーツを買いに行ってる暇が・・・
交換作業自体はやり方さえ判っちゃえば楽なんで店任せにしたくないしね。

本当はディスクの方も換えちゃいたいのですがねぇ。こっちはパーツの入手が難しそう。

サーバートラブルで延期になってた、ときめきメモリアルオンラインβ2ですが、今日は一応無事に動いたようです。
ただサーバー側のプログラムに潜在的なコーディングミスが残ってるらしく、長時間稼動させていると不安定になるとの事・・・典型的なメモリーリークのバグじゃん(汗)

プログラムって物は作業用として頻繁にメモリーの領域を取得/解放を繰り返す物ですが、これがちゃんと管理出来てなく辻褄があわなくなって来るとどんどん無駄なメモリ領域が増えて来て、しまいにゃOSのメモリ領域まで圧迫して最後には暴走させちゃうとゆう不具合なんですわ。
良く有る凡ミスなのですが、発見しづらいし、修正箇所を探すのも大変とゆうプログラマー泣かせなミスなんですよね。
しっかりと基礎設計してコーディングしてればある程度までは防止出来ますが撲滅は至難の技ですね・・・特に複数人数で開発してるプロジェクトになるともう避けられない事です。
そのためにも色々な状況で動作テストするのですよ。
「αテスト」だと「出て当り前」です。複数の不具合が同時に発生するので発見で苦労するのではなく、症状を分析して切り分けて「何が原因で何が起こっているか」を明確にするのが大変です。
「βテスト」は「一通り動かしたけど目立つ不具合が無い」って段階でのテストなのでちょっと変わったことをすると途端に不具合が出ます。
で、その「ちょっと変わった事」ですが問題が起き易いのは特殊な実行環境やエラー処理の辺り。
コーディングした人の癖にもよりますが、スケジュールがタイトになったり、経験が浅い人がコーディングするとエラー処理がいい加減になって不具合が頻発しますね。
で、α段階でテストしようにも状況が作りにくいエラー処理だと中々再現しないんですよね。
だもんで「質より量」なβテストで問題が発覚する確率が高いと・・・

プログラマーの視点で言うとβテストで不具合出るのは当然・・・つうか「出ない方が気持ち悪い」ですね(笑)
ネットワーク辺りの負荷を甘く見過ぎてたのは非難されてもしょうがないですが^^;

・・・はっ!もしかしてわざとトラブル出るような設定にしたのか?
こうゆうテスト運用ってのはトラブル対処の事例を作成するってのも目的の一つなんで。

で・・・・私はキャラだけ作って終了。
ログインは出来たのですが、キャラを作って「登録」した所でサーバーがなかなか反応しなくなって「登校」出来ませんでした(汗)

■ 2006年02月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン、リネージュ2]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
帰宅後にTMO(ときめきメモリアルオンライン)、再挑戦。
ログインは少々重いものの、今日はスムーズに登校出来ました。
(昨日、キャラを作ったものの「登録」してなかったキャラは消えていたです。「登録」で名前の重複とサーバーへのセーブを行うみたいね)
なので一旦消してクラスがβ1の時と同じ「R組」になるまでチャレンジ・・・って、一回やりなおしただけでRになりました(=通算3人目で)
さっそくプロローグを兼ねたチュートリアルをこなして教室棟のR組の教室へ・・・おぉ、ちらほらと見慣れた名前が。

そして、β1当時と同じく激しく無駄な行動を繰り返す人達(笑)
授業を五回程受けたところで緊急メンテナンスの告知が出てサーバーダウンしたので終了。
一時間程で復帰したのですが、模型作業の方も進めておかないとならんので・・・

で、TMOを終わらせた後はTA03F用のボディの組み立て。
組み立てと言ってもほぼ99%塗装作業なのでやる事も塗装関連です。

パーツ洗浄は既に済ませてあるので塗装のためのマスキング。
結局、塗装するのは窓のスモークブラックと車体基本色のホワイトのみです。
その他はデカール・・・じゃなてステッカーで表現です。
(リアウィングだけは赤で塗るけど)
なので塗りわけは窓の部分だけ。更に後でランプ類の電飾もほどこす予定なのでランプ類の箇所も追加でマスキング。
白→マスキング剥がし→スモークブラックの順番で塗装です。

あ、でも白の発色を良くするためにも「裏打ち」が必要か・・・
白→銀色→黒→マスキング剥がし→スモークブラック→ステッカー作業

・・・となりますか。
窓に関しては枠線が印刷されたマスキングシートが付属してるので、それを切り取って貼るだけです。
(そうは言っても実際は結構面倒で根気が必要な作業です)

・本日の本屋

「グインサーガ(106) ボルボロスの追跡」 栗本薫
フィギュアマニアックス19

■ 2006年02月11日
お天気:不明
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から出掛けたり、バイクのメンテナンスする予定だったのですがガッツリ寝てしまいました(汗)
朝寝て、夕方に起きたよ・・・3時間程寝るかと思ったら・・・もう「仮眠」が出来ない体になっちまったですか(汗)

外出は出来ないので家で出来る事を一通り・・・

RCのボディ塗装作業ですが、マスキングが必要無いリアウィングと支柱の塗装を行いました。
支柱はABSなので普通にエアブラシで塗装しましたが、ウィングはポリカーボネート製なので専用スプレーで塗装。
・・・凹部に塗料が入っていかねぇ(汗)
塗料が乗ってもそこだけ薄い(汗)
こりゃ、こっちも裏打ち必要かな・・・ある程度の遮断性確保出来たら白で裏打ちして、仕上げにもう一度赤を塗ると。
思ったよりポリカーボネートへの塗料の食いつき良くないみたいね。

■ 2006年02月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
昨日やるはずだった用事を済ませるために徹夜状態で朝から行動ですよ。

まずは早朝。
昨日から冬季オリンピック・トリノ大会が始まってますが私が興味あるのはフィギュアスケートだけです。
つう事で一発目のフィギュアペア・ショートプログラムの中継を見てました。
ペアは日本人居ないのですが私には関係有りませんよ。
大技偏重で演技全体の出来は軽視傾向な元々日本人の選手は見ても面白くないと思ってましたから・・・
もっとも採点方法&基準が変わって、一発の大技を決めるより、全体の完成度を上げる方が得点を取れるようになってからは日本人の演技も良くなって来ましたが。

2番目はバイクショップに行ってブレーキパッドの購入。
3番目は床屋でバッサリカット・・・は行きつけの店が移転しててキャンセル。(たまにしか行かないもんで(汗))
4番目は横浜まで出張って色々と買物。
最後に買って来たブレーキパッドの取り付け。

・本日の買物

「Piaキャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン5号店〜(1)」 さとPON
「私のKnightになってよネ!」 著:佐藤了 石田あきら
「火目の巫女」 著:杉井光 イラスト:かわぎしけいたろう
「座敷童にできるコト(4)」 著:七飯宏隆 イラスト:池田陽介
「灼眼のシャナ(12)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
「かりん 増血鬼 はじらいダイアリー(1)(仮)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
「遠く6マイルの彼女(仮)」 著:ヤマグチノボル イラスト:松本規之
アーマーモデリング3月号
ワンダーフェスティバル2006冬 公式ガイドブック
タミヤ ニッカドバッテリー7.2V レーシングパック RC2400SP
タミヤ ニッカドバッテリー7.2V レーシングパック オートディスチャージャー
タミヤ OP435 モールドインナー ミディアムナロー ハード
タミヤ OP433 ファイバーモールドタイヤ ミディアム・ナロー タイプA
タミヤ OP468 ミディアムナローメッシュホイール白 4本セット(オフセット+2)
タミヤ OP339 タミヤ瞬間接着剤(ゴムタイヤ用)
ABC HOBBY No.62730 電飾ライトユニット1/10用
ライブ Dio ZX ブレーキパッド
ブレーキクリーナー

新刊と、ラジコン関連の用品をゴソッと買って来ました。
明日発売のアマモデも早売りで入荷してたのでついでに・・・

ワンフェスは予算不足で行けるかどうか不明ですが取り敢えず・・・今日を逃したらカタログ買える機会が無いので(汗)

ラジコンパーツはヨドバシカメラで大容量バッテリーとノーマルのタイヤ、それとボディの電飾キットを購入。
電飾キットが意外に高いですよ(5千円近い)
サイドミラーとかダミーマフラーとかも買っておきたかったのですが置いてませんでした。
去年末に来た時は結構品揃え良かったのですが、補充がイマイチのようですね。
イニシャルスタッフは有能で商品知識も豊富だったけど、通常営業スタッフはあまり知識が無いって事ですかねぇ(汗)

割と早くに帰ってこれたのでブレーキパッドの取り付け。
慣れちゃえばすぐに終わる作業ですけど夕方になって冷え込んで来たので寒くて寒くて(汗)
うちのガレージは屋根こそ有りますけど「屋根だけ」で事実上吹きッ晒しなんですよね。
うまく動かない指で作業してたらブレーキオイルタンクのネジを潰しちゃいました(汗)
代わりのネジを調達してこないと・・・

慣らしをほとんどしてないので明日の通勤時大丈夫かどうか(汗)

■ 2006年02月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン、リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日交換作業をしたブレーキパッドですが・・・有り得ないミスしてました(汗)
有り得無さ過ぎるので詳細は割愛(苦笑)
しかし、どうなったらあんな付き方したんだか・・・
でも少々変だったもののちゃんとブレーキとしては機能してたからまた凄い(苦笑)

で、今度はフロントのライトが一部切れました。
ハイビームは点灯するんですがノーマルが点灯しません。
バルブ交換になるんでしょうけど・・・買ってこれるかな?(汗)
週末にならないと無理そうだなんで、ハイビームの照射位置を極力低く調整して逃げます(笑)

夜は軽くリネ2とTMO。
リネ2はLv40 17%まで行きました。
今のところソロで稼いでる事もあって「質より量」です。
主にウォームとその周辺に居るモンスターを見つけしだい倒してますが・・・うーん

二次職になれたと言っても装備が変らないので変わった気がしないんですよねぇ
早くCグレ装備に着替えたいものです(汗)

フルプレセットを着込んでれば「壁役」として積極的にPT募集出来るのですが・・・
(ナイト系はPT狩りでは武器は二の次なんですよね)
2ndキャラの槍もあんまり使わないから売っちゃった方が良いかな?1M位にはなるし。

TMOの方はドラマイベントを一通りこなしたので教室に戻って授業を幾つか・・・って結構受けてるし!
β1の時はサッカー問題(しかもかなりカルトな)ばっかりだったので辟易してたのですが、β2になってちゃんとスポーツ全般から均一に出題されるようになってました。
これで逃げ出す必要も無くなりましたよ(笑)
家庭科はβ1と傾向はほぼ同じ・・・雑学メイン(笑)
数学と英語が強烈に難しく、数学は内容こそ「算数」レベルですがややこしい問題が多いので時間が足りなくて、英語はやたらと難易度の高い問題が・・・
・・・スラングは「英語」じゃないんですね(苦笑)
(スラングでよく使われる言い回しで回答したら不正解になった^^;)
で、相変わらず教室で授業(クイズ)を受けてると時間が知らない間に過ぎて行っちゃってますね^^;
部活は他PCがほとんど絡んでこないのでマイペースに出来ますが、すぐに飽きます(汗)
CPUも強くなってまししねぇ・・・LV1からガンガン奥義使って来るんじゃないって(苦笑)

・アニメ版Fate5話「魔術師二人(後編)」
凛vs士郎@夕暮れの校舎からその後ライダーに襲撃されるところまで。
ライダー姐さんのCVが浅川悠さん!
素晴らしいデス!脳内妄想がそのまま映像化されたようなハマリっぷりです!(笑)
素で「冷静なようで、実は内心怒ってる」って声の演技がっ!

タイトルの「魔術師二人」って、やっぱり凛と士郎じゃないかな?
慎二も(チラッと)出てきてるけど、士郎以上に「魔術師」じゃないし(汗)

・・・考えてみたら、Fateのストーリー中でマスター同士がお互い魔法で戦闘するのって、この凛vs士郎が唯一じゃないっけ?
麻婆神父は結局魔術は使ってなかったし(黒鍵+アンリマユの触手だったよね)

■ 2006年02月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン、リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
新しいプロジェクトが動き出したので暫く余裕無くなりそうです。
・・・期間が短いからせいぜい今月一杯程度でしょうけど。

トリノのフィギュア関連の中継を一通り録画してるのですが見てる余裕無さそう(汗)

PiaGOもやりたいけどなぁ・・・
フライング厨と他人の感想を丸呑みする連中がが当初は散々こきおろしてたけど普通にプレイした人達の感想がちらほら出始めてますね。
そっちはおおむね「これも有りでしょ」的な結論になってるのが対象です(苦笑)
まぁ、この辺も2や3の時と一緒ですな。
これもシリーズの伝統ですかねぇ。批判してた連中もそのうち肯定派になっちまうんでしょうね(笑)

で、帰りが遅くなったので帰宅後のノルマは簡略版。

TMOは授業を一回受けてログアウト、リネ2は+5%程度で終了。
模型作業は時間が無いので大がかりな塗装は出来ないし・・・って事でボディの細かい箇所のマスキング。
電飾を組み込むので前後のライト周りをマスキングして透明状態にしておかないと。
更に電飾を組み込むためのマウントパーツの下地塗装。光源を効率良く光らせるためにメッキ風に塗装するのですが、そのための下地。
まずは黒をグロスで塗って、その上からクロームシルバーとかの反射率が高い銀色を塗ればOK。
で、一番効果の高い「Mr.カラースーパーメタリック メッキシルバー」を使おうと思ったのですが・・・何処へ置いたっけ?(汗)
まぁ、「テストだし・・・」って事で「スーパーステンレス」の方で塗装(少々反射率下がるんだけどね)

結果は上々。
で、電飾ユニットをボディに取り付ける時のレイアウトを考えたのですが・・・各ランプの配置ってどうなってんだ?と(汗)
フロントはフロントライトとハザードだけなので色で判り易いのですが、リアがリアライト・ハザード・ブレーキとなっているのにボディには左右各2つしかモールドが無いんですよね。
大きいのがブレーキで、小さいのが上下半分ずつでハザードとブレーキ兼用かな?(汗)
資料が無いので判断に困りますが・・・ま、細かい事気にする事もないか^^;

■ 2006年02月15日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2、TMO]
本日の懐具合:[千円程出費]
帰り、会社をへろへろな状態で出た途端に雨が降ってきやがりました(泣)

月曜にageから郵便物が来てたのですが両親も不在だったので局預り状態になってしまったため、帰りに24時間窓口に取りに行ったのですが・・・
いやぁ、23時近いのになんでこんなに人が待ってるのかと(汗)
駅近くの郵便局なら判るんですが、大和市の中央郵便局って駅からかなーり離れてる上に住宅地からも相当に離れてるとゆう、ちょっとアクセス不便な所なんですよね。
車でのアクセスは駐車場所さえなんとか出来れば逆に便利なんですけどね・・・それでもこんな時間にずらっと並ぶ程とは思わなかったですわ^^;

・・・で、荷物はageのファンクラブの会報。
うーん、継続処理しなかったので既に退会状態になってるはずなんですけど(汗)
って、中をよく見たら「期間内に予定通りの会報を発行出来なかったので予定分は発送します」との事。
しかもまだ一冊来るらしい・・・夏辺りになるんじゃないか?(苦笑)

帰宅が遅くなったので模型作業は無し。
リネ2とTMOを軽くやって終了です。

リネ2はクエストアイテムの換金と露店巡回してから、狩り場をインナドリルに移してみました。
慣れてないせいもあってモンスターが強く感じられます^^;
その分を差し引けば十分ソロ狩り出来る環境みたいなんでしばらくはこっちで頑張ってみようかと・・・
じっくり腰を据えてプレイしてる時間と余裕が無いのでルーチンワークっぽい事ばかりになるのはしゃーないですかね。
地味に稼ぐ事を地味に重ねてCグレード装備を購入するのが第一目標ですし〜

TMOは本日パッチが当って、試験期間に入りました。
この期間は教室では普段の授業の代りに定期テストを受ける事が出来ます。
問題は・・・授業で使う問題の使いまわしですかね。
○×2択か4択問題が出てきて、回答は4択のマークシート記入方式。
問題のページを自分でめくる必要があるのと、自分の組と名前を自分で入力しなければならない所が特徴です。
回答記入も自分で欄を選んで記入です・・・つまり記入欄を一段ずつずれて回答してしまったとか有り得ます(笑)
2択問題の解答欄でも3や4の欄を選べますし。(○×なので1か2になるはず)
制限時間10分内に20問の回答をします。

数学・社会・英語・理科辺りを受けてみたのですが・・・数学と英語がちょっと厳しいですね。
社会・理科は雑学知識次第なのですんなり回答。なので5分もあれば終わっちゃいます。
数学は・・・計算メモ用のメモ用紙を手元に用意しておかないと駄目ですね。
私は一切カンニング&メモ使わずに答えたのでかなーりいい加減な回答になってます(汗)
まぁ、必死になって解答を調べて上位の成績取ってもしょうがないし(笑)

全教科受けたかったところですが、4科目ほど受けた所で目眩が・・・
ここんとこ寝不足なうえに仕事が忙しいからなぁ(汗)

■ 2006年02月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[雨]
本日の懐具合:[特に出費無し]
帰宅して、夕飯を食べてすぐに風呂入って、ふと時計を見たら1時過ぎてて慌てて出て舞乙見て「まだ17歳言い張るか!」とツッコミ入れた後にThinkPad X41 Tabletに2月の月例アップデートを適用してたら・・・途中で寝落ちしてました(汗)

■ 2006年02月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事で久々に午前様・・・もう何もしないでそのまま寝ましたよ(汗)

■ 2006年02月18日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
・・・目が覚めたら一日終わってました(ォィ

18時間程は寝てた事になりますかねぇ〜

リネ2とかTMOとかやりたい所ですが、ラジコンのボディのマスキングの仕上げをやっただけで時間切れ。

・本日の読了


「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(上)」
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(中)」
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル3(下)」
著:川上稔 イラスト:さとやす

反則技の上中下3巻組みキター!(笑)
今回はギリシャ神話メイドさんの世界との交渉です。しかも、ロボ。
全編メイドさんだらけですよ!3冊それぞれが分厚くても苦になりません!むしろ歓喜!(爆)
クライマックスではメイドさん軍団との戦闘もありますが、攻撃方法もまた素敵です。
彼女らの特殊能力は重力操作なのですが、これを利用したレールガンが戦闘手段となりますよ。
二人が向かい合って手を繋ぎ輪を作り、その輪の中の重力を操作して重力レンズを構成、そこに何かを投げ入れれば加速されて弾丸になると・・・
しかもその弾丸が二枚重ねの皿やナイフ・フォーク等の食器類(笑)
メイドさんが連なれば連なる程に弾丸は加速され強力になると・・・
しかも一発撃つたびに重力レンズを作りなおすんですが、それがヒラリと一回転して破棄&新規生成なんですよ!エレガント!

・・・とにかく満足な3冊でした(笑)


■ 2006年02月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ワンダーフェスティバル2006[冬]〜!
・・・って事で家でおとなしくしてました(笑)
(金無いし、カタログも全然チェック出来ないし)

ラジコンのボディのマスキング作業が終わったのでブワー!とスプレーで塗装。
・・・確かにミニ缶一本でボディ一個丁度塗れますね。
手際悪いと足りませんけど・・・なんとかセーフ(汗)

その合間に先週買って来た2400mhのバッテリーで走行練習。
容量が増えてるだけなんで、走行時間は増えるもののパワーは一緒かと思ってたのですが・・・全然違いますね^^;
容量が増えてるって事はバッテリーがフルパワー出せる時間も長いわけで・・・常にフルパワーを要求されるドリフト練習だと全然違いますよ。
結構バッテリーって早期に出力減衰が始まるもんなんだねぇ。

練習してる場所も悪いのですがスロットルコントロールをかなり細かくやらないと綺麗に滑ってくれませんね。
単純にフルスロットル→ニュートラル→フルスロットルだとスピンターンで終わっちゃいます^^;
滑ってる間はフルスロットル←→ニュートラルを行ったり来たりで滑りをコントロールしないと駄目みたいですね。

取り敢えずボディの第一段階の塗装は終了。
完璧に乾燥するのを待って裏打ち塗装ですが・・・その間に買いだしへ。

・本日の買物

「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「AHEADシリーズ 終わりのクロニクル4(下)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「魔法少女リリカルなのはA’s」 長谷川光司
「あいこら(2)」 井上和郎
「魔法のじゅもん」(サイン本) あらきかなお
タミヤ SP.1219 ドリフトタイヤタイプD&ホイール x2セット
模型&バイク関連工具各種

んだもんで、町田に買い出しです。
アニメイトでなのはAsの設定資料集が売り出してるはずなので真っ先に見に行ったのですが・・・姿形無し。
同時発売のその他のグッズは有ったから売り切れたみたいですよ。
帰宅後アニメイト通販でチェックしてみたら、こっちもアウト・・・使えねぇ(汗)

次のミッションは東急ハンズでバイク用のネジの調達・・・ついでに色々と寿命が来てた工具の買い替え。
トルクドライバーがふと目に入ったので「一本欲しいなぁ」と値段を見たら・・・一本15000円(爆)

・・・工具に頼っちゃいかんですな(笑)

最後にラジコンボディの裏打ち用塗料の調達。
ウィングの裏打ちに普通のラッカー塗料を使って酷いめにあったので素直にポリカーボネート用のシルバーとブラックを購入。
シルバーはスプレーでブラックは瓶のを購入(共にタミヤカラー)
スプレーはラッカー溶剤使ってるんですが、瓶タイプのはアクリル溶剤なんですね・・・重ね塗りするから丁度イイか。
更にタミヤ純正のドリフトタイヤも在庫あったので前後4本・・・2本セット売りなので2セット購入。

私が練習してる所って家の裏の道路なんですが、水はけが良いように作られたアスファルトで舗装してあり、普通のアスファルト舗装の路面より細かい凹凸が激しいのですよね。
普通のアスファルトは砂利の粒の隙間に入り込んで固めるタイプですが、このタイプのアスファルト舗装って砂利同士をくっつける接着剤の役割を果たしてるので隙間が沢山あるんですよね。
(この隙間を通して雨水が地面に浸透して、路面に水が貯まらないって仕組み)
乗用車のスケールでは両者も大して差が無いのですが、1/10スケールのラジコンになると大違いですよ。
おろし金の上とまな板の上位の違いがあります(汗)

・・・つう事でドリフト走行なんてしてるとタイヤが削れる削れる^^;
バッテリー一本走ると足回りは削れたタイヤのカスで真っ黒になってます・・・
当然削れた分はタイヤが小さくなっていってる訳で・・・

こりゃ、スペアタイヤを常に確保してないと駄目じゃんって事で即購入。
結構品薄な商品みたいだしねぇ。買える時に買っておかないと。
ホイールが組み込み済みでセットになってるのは組み込みが大変だからかな?
ドリフト用タイヤって固いのでホイールに嵌め込むのが難しいようなんで。

次にソフマップで予約しわすれてた来週発売予定の戯画の新作「angelbreath」の予約。
そして・・・来月のナデシコDVD-BOXの予約。
どうせ買っちまうから右往左往する手間は省きたいって事で(汗)

最後にまんがの森で新刊購入。
なのはのコミックスは最後の一冊でした。アニメイトで見かけなかったから心配になってたけど出てたようで^^;
(最後の最後に立ち寄ったゲマズで大量に置いてあった上にイラストペーパー付きで_| ̄|○)

で、「あらきかなお原画展」最終日って事で売ってたサイン本がまだ残ってたので購入。



全部で何冊出てたんだろ・・・私が買った時点(16時位)で5冊程あったからなぁ。

帰宅後に買って来た塗料で裏打ち塗装をブワーと行って今日の作業は終了。
丸一日乾燥させてから黒で仕上げだね。

で、久しぶりにTMOにログイン。
教室で雑談しながら、試験の残りを全部受けました。
・・・これってどの教科の試験を受けたのか判らないですね(汗)
時間割とかで判るようにと改善希望出すか・・・

■ 2006年02月20日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は午前様になる前になんとか退社出来ました。
昼くらいから降ってた雨も丁度上がったところだったらしく助かりましたよ。
今の時期って雨降ってるとヘルメットのバイザーが曇りやすいのでただでさえ視界が悪い夜間は特に恐いんですよね。

少し前からやろうやろうと思ってた ThinkPad X41 Tablet への、ときめきメモリアルオンラインクライアントの導入&プレイをやってみました。
無線LAN(802.11g、約48Mbps)での接続になりますが問題有りませんでした。(ping命なゲームじゃないからねぇ)
マシンスペックも問題無し。メモリも1.5GBも積んでるので十分過ぎますよ。

移動とかはタブレットペンでの操作は思った以上に便利ですよ。細かい動きがやりにくいけど必須じゃないからね。
特に授業なんかはいい感じ。まさにQMAをプレイしてる感じですよ(笑)
試験は間に合わなかったですわ。こっちは実際にマークシート用紙に記入してる感じになるのでハマリすぎだろうに(笑)
・・・会話は流石にキーボードだねぇ。手書き認識だと面倒すぎます(苦笑)

で、試験の結果が出てました。
暗算だけで計算して解答した数学が一番酷い結果で(まぁ、これは手抜き解答なんで当然か)、次に純粋に実力負けな外国語が来て、その他の教科は一通り90点ってとこでした。
カンニング一切無しのガチ勝負の結果としてはまぁまぁじゃないですかね。(数学と外国語は除いて^^;)

で、結果が良ければ「試験レベル」が上がるのですが・・・授業の出席回数が軒並み足りてなくてレベルアップ資格を満たしてませんでした(笑)
β2も残り一週間ですね〜

さて、あと何時間ログイン出来るか・・・

・本日の読了

「灼眼のシャナ(12)」
著:高橋弥七郎
イラスト:いとうのいぢ

なんか随分久しぶりな気がする本編ストーリーの続きです(笑)
唐突で大混乱な導入から危なげながらもなんとか収拾をつけて感動的な大団円・・・と思いきや

最後の最後で総て台無しに(笑)

見所は友情と親馬鹿心に挟まれてフリーズしかかってるヴィルヘルミナさんですね(笑)
表情も台詞も抑揚が少なめな彼女ですが今回は今までになく緩急激しいです^^;



■ 2006年02月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事しかネタありません(汗)

■ 2006年02月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ちょっと寝てすぐ目が覚めてしまったので終盤だけですけどトリノのフィギュア女子ショートプログラムを見れました。
(録画予約はしてあったので手が空いてからじっくりと見る予定)

おおむね予想通りの結果でした。
上位はコーエン・スルツカヤ・荒川、ちょっとポイント離れて村主。
安藤はやはり乱調で上位陣に食い込めず・・・

ポイントの取得具合から言っても上位3人の中での争いになるのは必須ですね。
上位が総崩れになれば村主にもチャンスは来ますけど・・・厳しいかな?
(安定はしてますが全体的にこじんまりしてる事と突出した所も無いのがネックかと)

安藤はこれで逆に成績を気にせずにフリーで4回転に挑戦出来ますね。
今まで選考を気にして挑戦する事さえ回避しなければならなかったですから。

今の採点方式ではジャンプを跳べる事はポイントを稼ぐには非常に優利ではあるんですが、それには「安定している事」が必須条件なんですよね。
各種の技の中でも比較的高いポイントが振られているジャンプも高難易度のジャンプを失敗するよりも低難易度のジャンプを完璧に成功させる方がポイント的には高いのですよ。
(こうゆう設定が大技一発勝負の傾向から、演技全体の美しさを重視するスタイルになったんですよね)

■ 2006年02月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
相変わらず仕事で・・・
ATMに近寄る事も出来ないので財布の中味も厳しいのですが、明日が給料日とゆう事もあって深夜営業の本屋でちょっと買物・・・

・本日の本屋
Cマガジン3月号
「屍姫(2)」 赤人義一

Cマガジン、来月号を最後に休刊だそうです(汗)
昔程キッチリ読む事が無くなりましたが実際のソースをロジックの解説付きで掲載されるってのは凄い勉強になってたんですけどねぇ・・・
これも時代の流れですかね。時代は今、C言語みたいに挙動を細かく記述するんじゃなくて、スクリプト言語っぽいスタイルになりつつありますから。
実際、誌面もC言語だけじゃなくJava等の記事も多いですし、C言語のコードだけで構成されてる記事も皆無に近くなってましたから。

さて、この雑誌が無くなると何で情報収集したもんやら・・・
ネット上の情報って意外に役に立たないんですよね。
コーディング途中で調べたい事が判ってる場合には便利なんですが、こうゆう自分でも思いつかない事を探すにはコラムみたいなのを定期的に購読する必要があるとゆうか。

現実と一緒でプログラムも一つの結果に辿りつくのに何通りもの方法があるんですよ。
それぞれに向き不向きがあって、処理の考え方の違いで効率に差が出たり、コードが単純で済むから良い場合とか。
大抵は知ってる方法の中から最適な物を選んでコーディングしていくんで概要さえ頭に入ってれば、詳細はネットで検索〜!で済むんですよね^^;
でもその「概要」が頭の中に無い場合は・・・頭の中にある材料を組み合わせてなんとかしちゃいます。

で、その頭の中にも無い知識を提供してくれるのがこうゆう雑誌だったり、ソースコードを解析した他人が書いたプログラムだったり・・・

雑誌に頼らなくてもなんとかなりますが、時間と金がかかるんですよね。
仕事として時間が取れれば良いのですがそんな余裕無いですからねぇ(汗)
どうしたもんやら。

■ 2006年02月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
目が覚めたら台所のTVから君が代が流れてるのが聞こえて来ました・・・
今日の早朝にトリノのフィギュア女子フリーが中継されてて、この時間位に結果が判るはず。
で、そこで君が代が流れてるって事は・・・・・!!!!

もしかして荒川が金!?

7時半頃になりようやく起き上がれて、TVのニュースを見ると・・・やっぱり荒川がフリー演技で一位を取って、総合でも一位、金を取ってました。
ショート一位・二位のコーエンとスルツカヤ共に大事な所で転倒やミスをしたために、目立ったミスが無かった上にレベルの高い技をまんべんなく演技に盛り込んだ荒川がトップに躍り出たって結果だったようです。
いやはや、昨日の段階でメダルは取れそうだとは思ってましたが金とは・・・
ここぞとゆう所でスルツカヤがミスするとは思って無かっただけに意外な結果でした。
(すっかり忘れてましたけど、スルツカヤって五輪の金には今まで縁が無かった人だったのね・・・ジンクスかねぇ)

村主は4位。メダルにもうちょいと言えますが、ポイントで見ると3位に結構差を付けられてます。
上位3人は結構僅差なんですよね。転倒してこのポイントなんですからコーエン&スルツカヤがどれだけ凄いとゆう事か(汗)

・本日の到着物

[WIN] あると(PurpleSoftware)

オフィシャル通販で到着。
箱でかっ!

ポスター入ってるんでしゃーないですけどw
オフィシャル通販の特典はポスター2種(微妙に絵柄が違う普通のとクリアポスター)、ボイス目覚まし時計、販促CGを集めたCDROM。
ポスターがスペースを目覚ましが結構重量喰ってます。

・・・問題はプレイ順が何時来るかだ(汗)

■ 2006年02月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[出費無し]
朝まで徹夜で模型作業してました。
以前買ったラジコン用のタイヤのホイールの下地塗装とボディの裏打ち塗装最終段階。
塗料の種類こそ違いますが、両方共黒。

で、朝飯食って軽く仮眠を・・・と思って気が付いたら23時過ぎてました(爆)
ぁぁ〜!買物と床屋に行く予定がぁぁぁ

・本日の読了

「座敷童にできるコト(4)」
著:七飯宏隆 イラスト:池田陽介

段々と味方である「座敷童」と敵である「モドキ」の真実が明らかになりつつも、敵味方の判断が怪しくなってきました。
で、主人公は紆余曲折の末に生徒会長に立候補し当選する羽目に・・・
でも傀儡(笑)
相変わらず周囲のキャラが素敵過ぎますよ(笑)

■ 2006年02月26日
お天気:雨
本日のゲーム:[ときめきメモリアルオンライン]
本日の懐具合:[5万程出費(汗)]
昨日の反省を込めて早めに起きて活動開始・・・って、雨降ってる(泣)
取り敢えず午前中はバイクのメンテナンス。
午後からは、雨降ってますが買物に行かないとならないのでしぶしぶ出掛ける事に・・・

・本日の買物

[WIN] angel breath(戯画)
[WIN] マブラヴ オルタネイティヴ(age)
[DVD] ぱにぽにだっしゅ!(4)
[DVD] 灼眼のシャナ(2) 限定版
[DVD] 舞-乙HiME(2) 初回版
[DVD] 魔法少女リリカルなのはA’s(2) 初回版
[CD] TVアニメ Fate/stay night OP disillusion
[CD] ぱにぽにだっしゅ! ドラマCD(1) 総天然色桃月劇場
[CD] ぱにぽにだっしゅ! ドラマCD(2) 発達したチャクラ
[CD] アイドルマスター ドラマCD(2) 如月千早&高槻やよい編
[CD] ファーストベストアルバム Yuria/YURIA
[CD] マジカノED マジスキMAGIC/クローバー(井ノ上奈々・宮崎羽衣・庄子裕衣・斎藤桃子)
[CD] 握りしめたその手に/レ・ミティ×コトナ(こやまきみこ&伊藤静)
[CD] 舞-乙HiME OP Crystal Energy/栗林みな実
「セイビング・ライフ(1)」 まりお金田
「バトル・モラトリアム」 著:浅沼広太 イラスト:介錯
「ゼロの使い魔(7) 銀の降臨祭」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「倒凶十将伝(13)」 著:庄司卓 イラスト:結賀さとる

まずは「マヂに発売しましたか!」の「マブラヴ オルタネイティヴ」と「倒凶十将伝」の最終巻。

次にレミ・コトのSCD・・・てっきり新EDかと思ってたら来月頭のアルバムの先行シングルなんですね。
アニメイトでポスター付きだったので迷わず購入。

そして、YURIAさんのアルバム・・・今まで結構な歌を発表してきてるのにアルバムは初めてなんですね。
ちょっと意外。
SHFFLE関連とか、おとボクとかYURIA名義は一通り入ってますね。
(Canvas2とかは別名儀で歌ってるので入ってないんでしょうな)
おとボク主題歌の You Make My Day! はPS2版で収録・・・ボーカル別テイクかな?微妙に違います。
こっちの方が溜めが強めって感じかな?

ぱにぽにドラマCDを1と2両方買ってますが・・・帰ってきてから気がつきました。
(1)って先月買ってるじゃんかー!(汗)
ドラマCD2と同日発売のボーカルアルバムと間違えました_| ̄|○

で、なのはAsの二巻ですよ!
全巻購入特典のあるゲーマーズでは既に姿無し(汗)
ソフマップも無かったので初回版が残ってるのはアニメイトだけでした。
再入荷を待ってゲーマーズで買いたい所ですが、初回版じゃないのは確実そうです(汗)

つう事で初回版をゲットするためにしょうがなくアニメイトで購入。
最悪、BOXのために通常版をゲマズで買う羽目になりそう(汗)

雨の中、あっちにフラフラ、こっちにフラフラと町田中を歩き回ってて「さぁ、用事も済んだし帰るか」と駅近くまで来たところで・・・紙袋の底が抜けました(汗)
直前に紙袋の側面が結構濡れてる事に気がついてて「そろそろヤバイかな?」と思ってた矢先でした。
予測は出来てたので中味をぶちまけないで済みましたよ。皮一枚繋がってるってな感じで(笑)
そそくさと屋根のある場所に待避して荷物の整理&入れ換えしてから改めて帰宅しました。

帰ってる途中でも「凄い降りだなぁ」と思ってたんですが、帰宅してしばらくしてから更に凄い豪雨に(汗)

そして、今夜はときめきメモリアルオンラインβ2の(事実上)最終日!
・・・でも寝過ごしました(汗)

いや、帰宅後雨に濡れたので着替えたら寝ちゃったんですよね(苦笑)
気が付いたら0時廻ってました。
・本日の読了

「グインサーガ(106) ボルボロスの追跡」
著:栗本薫

アストリアスさん、あんた単純すぎ(笑)
で、これってグインサーガ2ndジェネレーションの布石ですか?^^;


■ 2006年02月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[8千円程出費]
今日も午前様・・・しかも宴会に一旦出席して、終了後に仕事場に戻って作業再開(汗)


・・・だって電車で帰るの面倒だったんだもん(笑)
4時間程仕事してバイクで帰宅(ぅ

・本日の買物

パソコンパラダイス4月号
「かしまし ガールミーツガール(3)」 桂遊生丸
「もっと極上生徒会(2)」 アンソロジー
「ストレイ リトル デビル(3)」 森小太郎
「マブラヴアンリミテッド(2)」 緋呂河とも
「お・り・が・み 光の徒」 著:林トモアキ イラスト:2Cがろあ
「世界のキズナ(2) 桜舞う世界で微笑う君」 著:有澤透也 イラスト:椿あす

「こはるびより(2)」は本屋の店頭に並んでいませんでした_| ̄|○

・本日の読了

「ゼロの使い魔(7) 銀の降臨祭」 
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

冒頭、いきなりサービスシーンです。
この作者、読者のツボを点くのが旨過ぎます(苦笑)

ここ暫く続いてた戦争が一段落します。
ここまで優勢に事を進めてきた主人公側の軍ですが、最後の最後に敗走する羽目に・・・
そして仲間の撤退を助けるために一人で敵の群れに突撃する主人公。

おれたちの戦いはこれからだ!(第一部完)

・・・とはならずに、いくら強くても多勢に無勢。
結局は倒れて主人公死亡・・・してはいないけど、ほぼ死亡確定。
そして新たなヒロイン登場・・・

今まで対立してたメインヒロインとサブヒロインがお互いを認め有ってしまったので、新たなライバル登場ってとこなんでしょうね。
つまり二人がかりでも十分対抗出来るだけのキャラとゆう事で・・・

■ 2006年02月28日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はちょっと早めに帰宅・・・つうても家に着いたのが22時過ぎですが。
本屋に間に合うようにと会社を出たのに雨降ってるんだもんなぁ

湘南台勤務の時みたいに途中に屋根付きの駐輪スペースがある本屋あると嬉しいのですが・・・

で、ときめきメモリアルオンラインのβ2も終了して、せっかく時間に余裕が出たので久しぶりにリネ2にログイン。
インナドリル周辺でログアウトしたままだったのですが、どうやらこの辺ではワニ風獣人のクロキアン系を狩ってるのが一番良いようですな。
前に来た時は人が全然居なかったのですがこのくらいの時間なら、それなりに人が居ますね。
レイドボス退治にしてきたらしき集団も居ましたし。
知り合いでリネ2続けてる人が全滅しちゃったからなぁ・・・野良パーティに入るにもログインしてる時間が極端に少ないから無理だし(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜