仕事帰りにユザワヤに立ち寄り、駆け込みでRCプロポ&モーターを買って来ました。
・今日の買物
タミヤ GTチューンモーター(25T) タミヤ エクスペック GT-I 2チャンネルプロポセット
TA03F用のモーター&プロポです。 バッテリーとボディは目当てのが無かったのでパス。 (取り敢えず無くても走行テストまでは出来るので後日町田か横浜で購入予定)
プロポはガンタイプの奴。スロットル&ブレーキはトリガー式です。ハンドルはタイヤを握って操作って感じ。 単三電池8本をグリップの底部に平たく収納するので外見は多少不格好ですが、持ってみると意外に安定してて楽です。 受信機側は受信機・FETユニット・ステアリングサーボ・電源スイッチで構成。 モーターの制御はFETユニットが行います。これ、スピード調整が結構おおざっぱ(6段階位しか無いらしい)らしいですが実際に操作してみると気にならないですね。
モーターはノーマルの540モーターよりは上だけど上位クラスの高級モーターには負けるとゆう(ちょっと)上級クラスってとこですかね。 中のブラシが摩耗しても交換出来るようです。
・・・で、動作テストとしてプロポセットとモーターとバッテリー(レオパルド2に付いてきた奴)を繋げてみました。 高速回転・・・「近寄ると危険」てな雰囲気が漂う程の回転してます。 低速回転・・・中のブラシ付近で火花散ってますよ(汗) 逆回転(バック)・・・低速回転以上に火花が激しいです(汗)これ、絶対各所に負荷かかるわ。
つう事で基本は全力回転ですね。
そして、今日の組立作業は前後サスペンションに取り付けるオイルダンパーの組立から。 オイルカップを組み立て、シリンダーを組み立て&組み込みして、オイルを注ぎ込む。 次にカップ内の気泡を抜きながらオイルを充填していき、一杯になって気泡も抜けたらゴムキャップを載せて空気が一切入ってない状態にしてから蓋を締めて密封。 そこにスプリングを仕込んで完成。
勢いでデッキ部分も組んでしまい・・・・結局完成までいっちゃいました^^; 完成といってもシャーシのみなので本当の完成じゃないですけどね。 (取り敢えずボディを買って来るまでは試し走行とセッティングの微調整くらいかな)
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