水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年03月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も午前様ですよ。シクシク
段々と自分でも何時寝てるんだ?と思えるような状況になってきました(汗)
食欲も大分落ちて来たなぁ・・・

・本日の読了

「お・り・が・み 光の徒」
著:林トモアキ イラスト:2Cがろあ

ネタバレ開始の巻
今まで正体が謎だった金属バット幼女のリップルラップルの正体が判明します。
それと共にこの作品世界の謎と最終巻となる次巻への引きが・・・

やはり神も悪魔も無い世界感でしたね。立場としては居るけど結局は同じ世界の生き物だし。
で、主人公の鈴蘭もいつの間にか魔王候補としての風格を持ってますよ。
最初はドジっ娘メイドだったのに(笑)


■ 2006年03月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
αエンド前日〜(死)

・・・終わりました。なんとか。
今回、期間がメチャクチャ短く、更に別の仕事で時間が数割取られるので「休めない」「遅れられない」「集中出来ない」の3重苦でした(汗)
更に更に短期決戦とゆう事で人数確保のために作業に不慣れなメンバーが何人も入ってるために、その人達からの質問やらなんやらの対応で時間を取られて・・・
結局自分の分のノルマは残業時間帯で消化しなければならない事になってました(汗)

こ れ が 現 場 中 間 管 理 職 の 悲 哀 か …

取り敢えず峠は超えました。
後はβテストをゆっくりこなしながら不具合検証をする位ですから、家で食事と寝る以外の事も出来るようになると思います^^;

・本日の買物

週刊少年サンデー
BugBug4月号
メガミマガジン4月号
Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.5

色々買ってない&買い逃してる本も多いのですが、帰りが遅いうえに連日雨なので本屋のハシゴが出来ないんですよね^^;
ま、明日以降つう事で

■ 2006年03月03日
お天気:
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[]
昨日で修羅場を脱したので今日は追加の確認作業をちょこちょこやるだけでした。
定時脱出出来れば買い出しに行くとこだったのですが、最終ビルドの動作確認作業が残っていたので20時位まで残業。
それでもここ暫くでは記録的な速さで帰れたのですよ^^;

で、えらく久しぶりに帰り道の普通の本屋で買物。
ここ暫くに利用してた本屋は文庫本等がほとんど置いてない本屋なのでそこに置いてない新刊が結構な量に・・・

・本日の本屋
「学研 歴史群像シリーズ 図説ティーガー重戦車パーフェクトバイブル」 著:野木恵一

「ARIEL 番外編(2) 家出艦長の里帰り(仮)」 著:笹本祐一 イラスト:鈴木雅久
「ジェミニ・ナイヴ」 著:きむらひでふみ イラスト:後藤圭二
「スイートホームスイート(1) 世界で一番いらない遺産」 著:佐々原史緒 イラスト:カヅキレン
「アイドルマスター(2) ときめきの Summer Days」 著:斎藤ゆうすけ イラスト:オイコ
「BLEACH(21)」 久保帯人
「こはるびより(2)」 みずきたけひと

■ 2006年03月04日
お天気:不明
本日のゲーム:[リネージュ2]
本日の懐具合:[出費無し]
連日の寝不足が祟って、昨晩は気合いを入れて寝たつもりが・・・今週も丸一日寝通しでした(汗)
夜は夜で色々やってて気が付くと朝になっちまってるんですよね(汗)

・本日の読了
「ぼくのご主人様!?」
著:鷹野祐希 イラスト:和泉つばす

2年ぶりに再開した幼なじみの危機を知った主人公は、どうにかしないと!と思った矢先に長階段から落ち、思い叶わずに死亡または脱落
・・・かと思われたが、気が付くと男女が逆転してて、人間関係も微妙に異なる並行世界に跳ばされてた!
しかも自分は巨乳メイドで、雇い主のご主人様は幼なじみ!うわ、ベタベタだ(笑)
慣れない体&仕事をなんとかこなしつつ、これはこれで・・・と思いながらも日々を過ごしてるうちに向こうでの人間関係が良くも悪くもこちらと似通ってる事に気がついて・・・

いやぁ、ベタベタですけど妄想が絵と文章になった感じなんで読んでて楽しいですわ(笑)



■ 2006年03月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝、寝つくか寝つかないかって辺りでメチャクチャ冷え込んで寝れませんでした(汗)

床屋にも行きたいところだったのですが・・・面倒なので家でずっと色んな事してましたよ。
まずは朝一でエアブラシのメンテナンス。
最初はカップに残ってた塗料をAFVに下地塗装代りに(乱暴だけどこれがAFVの良さ(笑))吹いて使い切ってから掃除するだけだったのですが、ちょい放置してたせいで塗料カップの隅に塗料がこびりついちまったんですよね。
それを掃除してたら結構汚れが隅々まで廻ってる事に気がついて・・・・そんだったら大掃除しようかと。

完全分解して微量にこびりついた塗料を取り除いてから稼動部分をグリスアップして再組み立て。
現在メインで3本使ってるので同じ事を全部に行いましたよ。

掃除自体は面倒ですが、分解&グリスアップ作業は本能的にうきうきするんでやり始めるとキリがありません(笑)

作業机からエアブラシ&スタンドを撤去して作業場所を確保したら、次はRC用のボディの作業にはいります。
塗装自体は終了(慣れない素材使ったのでかなり酷い状態だけど)してるので次はステッカー貼りです。

本当は塗装で塗り分けしたかったのですが、マスキングが異様に面倒なのと・・・やはり車は手慣れてないですから。
実際に塗り分けをやってみた部分は満足出来るレベルに達してませんでした(汗)
やはり、スプレー塗りとゆうのと、裏側から塗るとゆう慣れない事の大きな違いが2つもあれば安全策を取っておいた方が良いですね。

てな訳でまずは窓枠等の車体の基本的な部分から作業開始・・・
ひたすら、デザインナイフで切り取って貼り込んで・・・
スライドマークと違って浮いて流れるような事は無いですが、逆に位置決めが大変ですね。
置いたらそこに貼りつきますから・・・スライドマークは水分が無くなるまでにずらして位置決め出来るんで随分と勝手が違いますよ。
しかも窓枠など細長いのが多いので余計に。

そんなこんな一日中切り貼りしてました。
結果がこれ。



リアウィングは赤で塗装した上にロゴステッカーを貼り込んであって、これで完成状態です。
ボディは窓枠などのディテール部分を貼り込んだだけで、本命は車体下にある赤い部分が多いステッカーです。
こいつを貼り込むと車体の半分近くが赤い色になるわけですよ。
(取り敢えずボンネットの一番複雑なやつだけは貼り込んでありますが)

こいつらを貼り込めば取り敢えずは完成ですが、更にフロントとリアのランプを電飾加工します。
更にフロントのラジエター部分は開口してあります。丁度この位置にモーターが来てるので冷却を助けるって意味もありますね。
でもただ穴が空いてるだけじゃ芸が無いので網でも貼り込もうかと思ってます。(埃避けにもなるし)

■ 2006年03月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3000円程出費]
今日はさっさと帰宅。
帰りにユザワヤに立ち寄って色々と物色。
ポリカーボネート用の塗料を探したのですが・・・スプレーしか置いてないのね(汗)
まぁ、ラジコンのボディの塗装に位にしか使わないからしょうがないのですが。
瓶タイプのを欲しかったのですが町田に行かないと駄目か。

ドラゴンの1/35シリーズの再版物が幾つかあって買いたい物も結構あったのですが見送り。
フェルディナントは買っておくべきだったかなぁ・・・
フジミ模型のドーラ列車砲も出てるんですよね・・・困った(汗)

他には晩飯のオカズやら買ってから帰宅。

帰宅して晩飯の後は昨日に引き続きRCボディのステッカー貼り。
ひたすら切り貼り。
窓枠等の地味な部分は昨日のうちに終わってるので、今日は派手なペイントの部分。
車体前部&側部のペイント部分なんですが、範囲が広いステッカーばかりで難易度高めです。
細かいステッカーの方が皺寄りにくいし、隅々の位置決めも楽なんで難易度低いのですよね。



で、気が付いたら夜の1時!
慌てて風呂入って就寝(汗)

・本日の買物
ホビージャパン2・3・4月号

・アニメ版Fate

いやーもうゲームを未プレイの人の感想を読むのが楽し過ぎて(笑)
「あー、そうだよな。先の展開知らないとそう思うよな^^;」と微笑ましく見てます^^;

ゲーム中だと士郎=プレイヤーとゆう見せ方&臨場感も持たせるための演出のため、プレイヤーの想像に任せて直接の描写をしてない部分が沢山あるのですが
アニメ版だとそうゆう場面も見せ場となるならちゃんと絵にしてますね。
今回だとキャスター+竜牙兵vsライダーの場面ですかね。
いやもう、ライダーさんの尻がもう・・もう・・・もう!(笑)
更にはライダーさんのトレードマークの長髪と武器である釘&鎖の動かし方が素晴らしいですよ。
小次郎の描き方も良いし、声もこれ以上無いくらいピッタリですよ。

・本日の読了
「アイドルマスター(1) やすらぎの旋律」
著:斎藤ゆうすけ イラスト:オイコ

私も1stプレイで使用した千早のデビューまでのストーリーです。
ゲームのキャラ設定は利用してますがそのまんまってわけじゃないようですね。

まぁ、悪くは無いのですが話の先が読みやす過ぎるのと、あっとゆうまに読み終えてしまうのが難点ですかね。
ページ数はラノベ的には普通なんですが、単に読みやすい文章なのか、密度が薄いのか、一人称文体なのが悪いのか・・・
あ、そうそう、一人称文体なんですよ。とわいっても、千早一人の一人称では無く、千早とプロデューサーの一人称文体がそれぞれの視点で交互に展開されているって形式です。
二人のすれ違いが話の軸になってるので両者の視点で話を進めて行くってのは判りやすく良い仕組みだとは思いますけどね。

■ 2006年03月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
会社帰りに町田に買い出し〜
なのはAsの設定資料集の予約をしたかったのですが・・・買物だけで終了(汗)

・本日の買物

[DVD] 田村ゆかり *Cutie?Cutie Concert* 2005
[CD] ぱにぽにだっしゅ! ボーカルベストアルバム 歌のザ・ベストテン
[CD] BALDR FORCE EXE RESOLUTION OP&ED Face of Fact-RESOLUTION ver.- /KOTOKO・undelete/川田まみ
[CD] リコレクションズ/レ・ミィ × コトナ DVD付限定版
[CD] 陰からマモルOP&ED ミリオン・ラブ/ゆうな(中原麻衣)・rainy beat
[CD] 魔法少女リリカルなのはA’s Sound Stage(3)
電撃Gsマガジン4月号

帰宅後は買物を軽くチェックしただけでダウン。

取り敢えず、レミコトCDと Face of Factだけはチェック。


レミコトCDの限定版DVDはTV放送版EDのノンテロップバージョン。
「ありのままでlovin’U」はさすがに後期の一部差し替え版は入ってませんでした^^;

そして次の本命、名曲 Face of Fact のアレンジバージョン・・・って、全然別物やん(汗)
インストバージョンを聞いてみると、サビの部分以外は全然別物です。
メロディーライン自体は悪くないのですが無理矢理Face of Factの歌詞を合わせない方が良かったのでわ・・・
元曲が一回聞いただけでも強烈な印象を残しますからねぇ。下手なアレンジするよりはまるっきり別の曲を当てた方が良かったって判断したんですかね。

■ 2006年03月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日は日中むちゃくちゃ暖かかったようです。
「ようです」とゆうのは仕事場が常に30度とゆう環境なんで通勤時以外は全然季節感無いつうか(汗)
外の暖かさが中にも影響してるようで今日は特に強烈でしたが(滝汗)

あまりの暑さにHDDがお亡くなりなったPCが二台程・・・中味を見たら両方ともMAXTORだよ_| ̄|○
MaxtorのHDDって高温環境だと不安定になるって統計が出てるんですよね(汗)
読み出しエラーになるだけなら良いのですが、データクラッシュさせちゃいますからねぇ・・・・
こうなったら冷やしてもデータは壊れたままなので結局フォーマットからやりなおしです。
(大抵はHDD交換する羽目になるでしょうが)
ただ、全部の領域が壊れるわけじゃないので Norton GHOST や Acronis True Image 等のHDDイメージ作成ツールでバックアップを取っておけば容易に復旧出来ます。
交換するHDDがあればの話ですが^^;

こうゆう事書いているだけにちゃんとバックアップイメージは取って有りますよ?w

でもHDDの調達に苦労しましたよ。
今の部所ってCPUやマザーボードは山程転がっているのですが、メモリとHDDが慢性的に足りなくて・・・
片っ端から転がってるパーツを集めてPCが組まれてるってのもあるんでしょうけど(汗)

この作業のために帰宅はちょい遅れ。
帰りに近場の映画館でナルニアでも見て行こうかと思ったのですが丁度良い時間に間に合わず・・・
次の上映時間だとレイトショー料金で安く見れるんですが開始が21時半、終了が0時過ぎなんで色々と支障が・・・

つう事で今日はパス。
今夜は両親が用事で外出してるので晩飯を自分で作るか調達しなければならないのですが、せっかくなんで何か買って行く事に。
モスバーガーのカツカレーバーガーが美味いとゆう話を聞いてたんで丁度良いかとゆう事でこれに決定。

買ったのはカツカレーバーガー+コーラ+オニオンリングのセットにスパイシーチリドッグ。
帰宅して食べ始めてから気付いたのですが、モスお得意のライスバーガーだったのね^^;
使ってるカレーはターメリック強めで甘口に仕上げてありました。
普通にカレーライスとして食べると甘くて食えたもんじゃないでしょうけど、ライスバーガー+カツと一緒だとバランス取れてて美味しいですな。
・・・モスの製品&ライスバーガーの常として、食いにくいのは困り者ですが(汗)

食事しながら、昨日買って来た「田村ゆかり *Cutie?Cutie Concert* 2005」を鑑賞。
しかし、会場を埋め尽くすピンク色一色のサイリウムは凄い物ですなぁ・・・
そしてアンコールの「Little Wish」で一斉に黄色に切り替わる光景もまた・・・

二階後方の席から見たときも凄かったけど、ステージ側から見る光景もまた凄いですなぁ(汗)

それ見終ったら炬燵でダウンしてました〜(汗)

・本日の読了

「アイドルマスター(2) ときめきの Summer Days」
著:斎藤ゆうすけ イラスト:オイコ

今回の主人公は律子。サブとして雪歩&春香。
最初はマネージャー候補として仮入社してきた律子だが、春香&雪歩のプロデューサーと張り合ってるうちにいつの間にか・・・
時間軸的には一巻の前になります。

視点的には律子になりますが一人称って程でも無いですね。ちょっと離れた位置から書いてる感じ。
一巻で3人がトリオで活動するって事は判っているので結末は判っていますが、過程がどうなるか読めない分、展開がバレバレだった一巻よりは読み物として楽しめたかな。
先輩としてあずささんがチラッと名前だけ出てますね。3巻が出るとしたら、主人公はあずささんになるのかな?


■ 2006年03月09日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
「ナルニア国物語 第一章」を見て来ました。
もう大丈夫だろうと上映開始一時間前に職場でネット注文して、帰るか・・・と思ったら仕事入りました(汗)
ギリギリまで対処したんですが「残りは明日」で逃げました(汗)
幸い職場から映画館までバイクなら5分程なのでなんとかセーフ。

封切りからそれほど経ってないのにあんまり人が居ません(汗)
木曜の夕方6:30からの上映だからこんなもんなのかな。

ナルニアは原作を読んでないのですが・・・どちらかとゆうと「童話」的な話ですね。
舞台はWW2中盤のイギリス、主人公達はドイツ軍の爆撃により田舎の知り合いの家に疎開してきた4人兄妹の子供達。
その疎開先の屋敷の衣装箪笥から、ひょんな事で異世界に渡ってしまい。そこを支配している魔女とその他連合の争いに巻き込まれ・・・

なんちゅうか全体的に地味な印象が強いです。
主人公達は普通の子供なんで、普通に居そうな容姿の子役をキャスティングしたのでしょうけど、役には合ってますけどどうにもキャラクターとしては・・
唯一、派手な活躍こそしないけどキッカケを作り流れをひっぱっていってる末っ子の女の子が「人懐っこい女の子」って感じが際立ってるくらいですかね。
・・・でもどことなくオバサンくさい容貌なんですよね^^;

悪役も華が無いですね。
トップに君臨する魔女兼女王は美人の範疇には入るだろうけど意地が悪そうなオールドミスって感じだし、家来の悪役達は個性が無いし。

活字で読んでればこういった地味な容貌のキャラクター達も既に確立されたイメージを持つキャラクターに脳内変換されるので気にならないでしょうけど、視覚で入って来る一番印象の強いイメージがこれでだとねぇ。
原作に忠実なあまり、ビジュアル的に弱くなってしまった感じですかね。

キャラクターとして一番強烈なのは、この世界の神かそれに近い存在(らしい)のアスランですかね。
でも彼にしても見た目はまんま雄ライオンなんです^^;
適当な雄ライオンの写真を切り抜いて「アスラン」とキャプション付ければ区別つかないような(笑)

帰宅後はRCボディのステッカー貼りの最終作業。
前回の作業で範囲が広いステッカーの貼り付けに苦労したので、今回は「ドライヤー」とゆう兵器を持ち出しました。
温風を当てつつ貼って行き曲面に馴染ませるためです。

・・・むちゃくちゃ楽になりました(汗)
温風でステッカーを温める事によってステッカー自体が柔らかくなり、更に伸びも良くなるので、少々強引な貼り込みしても馴染んでくれるんですよね。
結果的に凄い綺麗に貼れました。
単に貼るだけだと隙間だらけになってたペイント部分もドライヤーで延ばしつつ貼ると綺麗に重なるのね。

てなわけでもう一日位はかかると思ってたステッカー貼りも終わってしまいました。


あとは電飾を施せば完成です。

・本日の本屋

「タカヤ-閃武学園激闘伝-(3)」 坂本裕次郎
パンツァーグラフ!第三号
ドラゴンエイジ4月号

■ 2006年03月10日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[ときメモPSP]
本日の懐具合:[4千円程出費]
日中は雨が降ってたのですが大残業してたせいで帰る頃にはやんでました・・・

・今日の買物

[PSP] ときめきメモリアル〜forever with you〜 限定版(コナミ)
「魔法少女リリカルなのは ビジュアルファンブック」
「Wチェンジ(1)」 松葉博

帰ったら大きな荷物が・・・コナミ通販に注文してたPSP版ときメモの限定版でした。
中味はソフト(通常版まんま)、ポスター、PSP用ポーチ(ソフトケース)、PSP用液晶フィルム、ストラップ、ドラマCDのセット。
・・・列挙すると結構な量ですが、ポスター以外は大きさ自体はこじんまりとしてます^^;
で、箱を開けた途端妙な匂いが・・・ポスターかっ!
どうにも「限定版」の仕様が「ときメモらくしない」と思ってたんですが、ここに仕込んでましたか!(笑)
えぇ、PCE版の時に話題になった「香りつきポスター」ですよ(笑)

・・・相変わらずとゆうか、今回は特に石鹸みたいな匂いですが(苦笑)

基本的にPS版のまんま移植ですね。
UMDの読込みは頻繁に行ってますがアクセスの遅さは気になりませんでした。
ただ、内蔵スピーカーでプレイしてるとアクセス音がノイズに聞こえて来るののでヘッドホンプレイ必須です。

画面はPSPのワイド液晶に合せて、フルサイズ・画面比率そのままで拡大・画面サイズまんま・画面サイズまんま+ステータス表示、とゆう4モードを選べるようになってます。
BGM・効果音もまんまPS版ですねぇ。懐かしい・・・つうか全身で反応してます(笑)

ちょっと起動するだけのつもりでしたが、ついついスタートさせてしまいました(汗)
本名プレイ&リアル誕生日&リアル血液型(私の正確な血液型は不明なのですが)でプレイは基本!
・・・で、詩織の誕生日とかはさっちゃんい合せて設定(基本)

イベント条件とか細かいパラメーター調整のコツとか忘れちゃってるんで、そういった条件が必要無い伊集院狙いのリハビリプレイの方針で開始です。
しかし、アクセス音が騒がしい事以外はUMDへのアクセスも気にならないですな。
メモリースティックへのセーブも早くは無いけど我慢出来るレベルだし。

それとカレンダーがPS版当時もまんまです。1995年スタート(笑)
今発売するソフトでこれはどうかと思うけど、古参ファンには嬉しい配慮ですね。
・・・つうか下手にカレンダーを今に合わせちゃうとゲームバランス崩れるから手間考えるとそのまま行こうって事になったんだと思いますが^^;

こんな事やってたら朝になってましたよ(苦笑)

次、「魔法少女リリカルなのは ビジュアルファンブック」。
最初のテレビシリーズと続編のA’sのストーリー解説+設定資料抜粋+版権イラスト+スタッフインタビューのムック。
当然、キャストインタビューも有りますよ(コメントレベルですけど(笑))

各キャラの魔法&技のアクション解説は結構見所ですかね。
贅沢を言ったらキリが無いのですが、ミッドチルダ&ベルカ式魔方陣の設定も欲しかったなぁ

「Wチェンジ(1)」
随分前に買った単行本の続き。
好評だったのか連載始まってたんですね。

■ 2006年03月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ときメモPSP]
本日の懐具合:[5千円程出費]
久しぶりに高円寺に焼肉食いに行って来ました。
ここ数ヶ月タイミングが合わなかったりしてご無沙汰でしたが、レバ刺しが復活したと聞いて逝って来ましたよ(笑)

今回はホルモン焼き祭。
流石にみんないつものような物凄い勢いで食えないので、その分(私の)酒が進みましたよ。
いつもは酒を味わってるうちにみんな食われちゃってるから(汗)

結構招集が急だったので集まった人数が少なく、いつものタンタン二階ではなく1階でした。
・・・3号店の下で食べるのは初めてかも。

しかし、食べ放題メニューとはいえ、いきなり凄い量のホルモンがテーブルに載ってましたが・・・
気が付くと全部食べた上に追加してたのが(笑)

で、ゆっくりしてたら終電前(汗)
時刻表を改めて見たら、小田急線って江ノ島線と小田原線とでは終電の時間が一時間近く差があるのね・・・
江ノ島線は相模大野発の時間で0:13が最終なのに対し、小田原線だと(確か)0:57まで出てるんだもんな。

■ 2006年03月12日
お天気:強風
本日のゲーム:[ときめきメモリアルPSP]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は町田にお出かけです。
今回の目的は突撃取材(笑)が2件。

一件目は先日ステッカー貼りが終わったRC用のボディの電飾資料として、なさんの車を取材する事です。
うちで乗ってる車は代々トヨタ車なので日産系の車はよく判らないんですよね。

実車を見てみると色々と意外な事が判って面白かったですよ。
てゆうかダッシュボードのステータスウィンドウ(笑)は良いなぁ・・・マニュアル操作好きには堪らない装置だと思いますよ。
昨今の車だとカーナビの画面が表示される所にエンジン周りのステータスがリアルタイムで表示されるんですよ。
少々の知識が有ればエンジンの不調だけじゃなく、負担がかかってるとか燃費が良い走り方とかが一目瞭然です。

苦手なオートマ車でもこうゆう情報が見れれば安心して運転出来るんですけどねぇ(汗)

フロントがハイビーム・ノーマル・スモールとバルブだけじゃなく、反射鏡も分かれてるってのは意外でした。
これ、投射軸を合わせるのが大変じゃないかな(汗)

で、フロントのハザードランプがレースカー仕様では省かれてる箇所にあるんですよね。
・・・どうしたもんやら(汗)
最初の予定通りにハイビームの位置にハザードランプのLED設置しちまうかな。

そして、リアランプ。
・・・いきなり全部点灯してますが(汗)

と思い、ブレーキを踏んでもらったら更に明るくなりました(汗)
うわ、これどうやって再現しよう・・・

更にハザードを点灯してもらうと・・・内側のランプの中央が点灯しました。
うわ、これどうやって(ry

取り敢えず資料は揃いましたけど、まんま再現は面倒だな(汗)
リアハザードは再現可能だけど、それぞれLED一本で点灯させてるので再現させようとすると光量が落ちちゃうなぁ。
・・・見栄えがするようにランプ配置をアレンジすっか。


フロントランプ点灯(中:ノーマル、外:スモールランプ)


ハイビーム点灯(内:ハイビーム、中:ノーマル、外:スモールランプ)


ハザードランプ点灯



リアランプ点灯


ブレーキランプ点灯


ハザードランプ点灯

もう一件の取材は・・・町田初!とゆうメイド喫茶。
メイドのカンづめ」!!!(ズバーン!)

場所は町田の旧商店街の長崎屋の隣のビルの地下一階・・・・って、あの辺ってスナックが並んでる場所じゃないか?(汗)
「地下」って時点で大分不安なんですが・・・

まずは入り口の階段降りたとこ。



ここを降りきると店内への扉なんですが・・・まんまスナックやパブの扉(汗)
もうちょっと明るそうな扉に変えるべきじゃないかなぁ・・・

店内は・・・スナックだな(苦笑)
大画面プロジェクタが設置されてる以外はそんな感じ。
(ちなみに「これが私のご主人様」が流れてましたw)

メニューは40分定額(1400円程)フリードリンク制・・・って、パブだ(汗)
うーん、全体的に思いっきり「アキバ系」じゃないか(汗)

老舗の有名店レベルまでは無理としても「喫茶店」を重視した店を期待したんだけどなぁ(汗)

ポイントカードとかも貰ったけど正直リピートは厳しいな。
・・・と思ったけど、この方が喜ぶ人種も居るんだよな(汗)

とゆうわけで突撃したい方は早めにどうぞ。

・今日の買物

「ときめきメモリアル〜forever with you〜 公式ガイド コンプリートエディション」
「木漏れ日の並木道」 結城みつる
「ジンキエクステンド(8) 限定版」 綱島志朗
「ストロベリー・パニック!(1)」 公野櫻子 たくみなむち
「撲殺天使ドクロちゃん(7)」 おかゆまさき とりしも

ときメモ攻略本はPSP対応版って事で。
初代の攻略本としては5冊目位かな?
みはりん&伊集院の攻略データが掲載されるのは初・・・って言うけどサターン版とかで見たような(汗)
まぁ、PS版ベースでは初なんでしょうが^^;

■ 2006年03月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
春一番吹いたばかりなのに、なんで冷え込みますか?(汗)

・本日の本屋

アーマーモデリング 4月号
RC Sports 4月号
メガミマガジン 4月号(2冊目)

「RC Sports」は月刊化最初の刊行とゆう事で、基礎知識的な記事が多かったので入門書代りに購入。
しかし、ヨコモのオフロードの新作・・・話には聞いてましたが高いですねぇ。7万ですか(汗)
まぁ、ワールドクラスのレース向けのハイエンドモデルなので高いのはしょうがないのですが

ちなみにタミヤのオンロードのハイエンドモデルが税込み5万てところです。
(タミヤみたいな世界を市場にできる規模のメーカーだからここまで値段を抑えられたのかも知れませんが)

メガミマガジンは2冊目〜
目的は付録のリバーシブルポスターなんですが・・・・

ポスター

これのためだー!(笑)
ポスター自体はA全サイズを縦長に切ったサイズで両面にそれぞれ、なのはとフェイトが印刷されてます。
つまり、並べるためには二枚必要なわけなんですよね(笑)

いや、これがもう等身大なのですよ!

でもねぇ、メガミマガジンの付録のポスターってA版・B版共に微妙にサイズが大きくて、ポスターパネルに入れて飾ろうとすると端っこを折らないとならないのですよね(汗)

■ 2006年03月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ちょっと早めに帰宅。
途中でユザワヤで色々と購入〜

・本日の買物

[WIN] ときめきファクトリー ときめきメモリアル2限定版(コナミ)
トライスター 1/35 一号対空戦車A型
タミヤ ITEM 53351 (OP351) アルミグラスメッシュテープ
革染め(水性筆塗りタイプ)

ときめきファクトリー、詳細はリンク先を参照〜(笑)
よくよく考えると寒いソフトですが、ファンにとってはもう!

対空戦車

トライスターの「1/35 T号対空戦車A型」、同じ物がドラゴン社からも出るのですよね。
(最近、後追いで出す事が多い気が・・・)
旧ドイツ軍のT号戦車の砲塔をとっぱらって、そこに対空砲を乗っけただけとゆう乱暴な作りの対空戦車ですが、その乱暴さが現実的でイイ!

キット自体もT号戦車+対空砲+台座付近のパーツ+弾薬運搬車両とゆう内容になってます。
エッチングパーツはマフラーカバー付近とかの定番位置に付ける物が用意されてます。

ドラゴンの製品を待っても良かったですが、たまには他のメーカーの物も・・・って事で。
箱がビニールでシュリンクされてて何故かと思ってたんですが、パーツがギュウギュウに詰まってるせいでシュリンクして抑え込んでたんですね(汗)
一旦開けたら蓋が浮いちゃって完全に閉まらなくなりました(笑)

成型色が明る過ぎる気もしますが、モールドは悪くない感じですね。
説明書もタミヤ製品を手本にしてるようなデザインで、ドラゴン製品よりは判り易いかな。
塗装の色指定の方法がわかりにくいのが欠点かなぁ・・・

通勤時に来ている革ジャンが傷だらけなので、革染めを買って来たのですが・・・
最初はスプレータイプを買おうかと思ってたんですよ。
そしたらロング缶で2千円以上するじゃないですか!
対して、塗るタイプのボトル入りの奴が300円・・・・何この落差?(汗)
色が合わなかった時の事を考えるとならべく安い物で済ませたいですからね。

レザークラフトも面白そうですが、本格的にやれる程余裕無いので深入りしません。
革細工のスキルを上げるのはUOの中だけで十分かと(笑)

夕飯後は部屋に籠って溜まりまくったアニメ版シャナをBGVにしつつ模型作業。
いよいよRCボディーの電飾作業を始めますよ。
既にクリアー吹き&着色はしてあるのでLEDランプの台座を取り付けます。
この台座パーツが汎用品なのでボディにフィットさせるのが一苦労^^;

■ 2006年03月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費(現金のみ)]
ちょっと仕事でハマリ気味(汗)

・本日の本屋

[DVD] きらめき☆プロジェクト(5)
「レディ・ジェネラル 淑女騎士団」 著:千田誠行 イラスト:しらゆき昭士郎
「巫女姉妹」 竹内じゅんや
「蘇るPC-8801伝説」(アスキー刊)
週刊少年サンデー

店頭で全然見当たらないのでamazonで注文してた「きらめき☆プロジェクト(5)初回版」と「巫女姉妹」が到着。
「巫女姉妹」の帯に推薦文が書いてあったのですが、それが「Dr.リアン」とかの竹内元紀さん。
・・・ん?親類かなんかか?
「メチャクチャ下品なネタをさりげなく使う」「呆れる程バカネタ」(誉め言葉(笑))とゆう作風が非常に似てるし、絵柄も似てる所があるので一緒に活動してた時期はあったような感じですね。
つう事で4コマとしては邪道な作品なんでしょうが・・・そんなの知ったこっちゃない(笑)
竹内元紀作品が好きな人にはお勧めです。
店頭で見当たらないのは書店の発注から見落とされてたためか?

「蘇るPC-8801伝説」
ゲームに焦点を搾ったPC88追悼ムック。
まだ付録CDROMの中味を見てないのですが、「ザ・ブラックオニキス」シリーズとか「ハイドライド」シリーズとかが収録されてます。
この頃を知らない人には「アーコン」を是非見てもらいたいですね。
リアルタイムアクションの要素を取り入れたチェスの亜流なんですが、モノクロで統一されたドットが粗めのグラフィックとか絶妙なバランスが素晴らしいデザインになってます。
ムックとしては当時の有名ゲームに係わった人達が色々と出てますね。
皆さんその道ではビッグネームな方ばかりなんですが・・・メディアに出るのは久しぶりで時が流れた事を感じさせます。
PC88の時代は様々なグラフィックの高速処理技術が開発された時代でもあり、PC88自体がFM7等と共にその流れの真っ只中を突っ走ってたマシンなんですよね。
この辺は私も受験勉強そっちのけで解析・開発してたんで語り出すときりがないのでこの辺で止めておきます(笑)

今日はちょっと帰りが遅かったので模型作業は正味10分ってとこ〜
昨日の時点ある程度形を作っておいたランプの台座をボディに接着して固定待ちで終了。
これでフロントライトの準備は完了。次はリアライトの台座固定だな。切り出しはしてあるので接着するのみです。

寝る前に録画終了したばかりのアニメ版灼眼のシャナの今週分を視聴。
・・・来週で最終回なのね。
この展開で次が終わりとゆう事は原作で私が気に入ってたヴィルヘルミナさんのヤケ酒シーンは無しですね・・・
てゆうか、最後までメイドガイマスクのままかよ(汗)

■ 2006年03月16日
お天気:曇りのち豪雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から調子悪かったのですが昼頃から更に酷く・・・
なのでさっさと帰宅して、さっさと就寝。

どうやら体調の悪さは天候の悪化(=気圧低下)と連動してたようで。
体調悪いおかげで気にしませんでしたけど、何気に豪雨だったんですね。
深夜になり雨が上がっても台風かと思うような風がビュンビュンと・・・

そういや、角川のSHUFFLE!!ムック(PVCフィギュア+下敷き+ビジュアルムックの奴)の全種購入全プレテレカの返信が来てて
「やけに早いな」と思いながらも開封すると、何か書いたプリントと共に応募した時の葉書が出てきました・・・
えー何々、応募書類に不備があったので直して再送しろだと?
記入類はOK、応募券も全部貼ったのを確認したけど・・・あれ?全部剥がされてる。
・・・もしかして郵送中に全部剥がれた?(汗)
糊の跡を見るとどうやらそれっぽい・・・セロテープで固定しておけばよかった(汗)
〆切当日の朝一で慌てて切って貼って書いて投函したから、そこまで気が廻らなかったよ。
てゆうか、糊の跡を見れば全部貼ってあったって判る気がするんだが・・・少しは気を廻してよ(泣)
再投函しようにも応募券なんて総て貼って出したんだし。こりゃ泣き寝入りかな(汗)
使いなれない糊使ったのも敗因か。まさかこんな簡単に剥がれるとは・・・

■ 2006年03月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
しばらく本屋での散財を控えてきてたのですが今日は負けました(汗)

・本日の本屋

「ニードレス(4)」 今井神
「かりん(8) 限定版」 影崎由那
「ハヤテのごとく(6)」 畑健二郎
「魁クロマティ高校(16)」 野中英次
「絶対可憐チルドレン(4)」 椎名高志
「新装版 永遠の戦士エルリック(1)メルニボネの皇子」 マイクル・ムアコック

エルリック

最後のエルリックの新装版、イラストが天野さんから変わってますね。
あんまり天野さんのイラストの作風って好きな方じゃないのですが、エルリックサーガに限っては作品世界にバッチリはまってて良かったのですが・・・
(なんせ、著者のムアコック自身が大絶賛して本国版のイラストまで変えたってエピソード有るほどですから)

中味の方は改訂版を訳した新訳を作品中の年代順に編集しなおした物らしいです。
もっとも大筋も設定も展開もほぼ一緒だそうです。

■ 2006年03月18日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
色々やる予定だったんですけどね・・・目が覚めたら夕方になってました(汗)

しゃーないので模型作業を・・・

RCのボディはフロントライトの視線が気に入らないので取り付けなおし。
・・・となると固定方法をちょっと工夫しないとなぁ

で、暫く放置状態になってた奴も作業再開。
まずはタミヤ1/48 タイガーI型。

タイガーI

ちょっと気合い入れ過ぎたのでほどほどで済ませて完成させちゃおうって路線に変更。
エンジングリルにエッチングパーツを貼り込んで、下地塗りして、塗り分けの関係で取り付けないパーツ以外は全部組みました。
後は陰影を付けながらメインのジャーマングレーを塗れば基本塗装は終了。

次に1/700 瑞穂。
こっちは船ですが気が付いたらAFV塗りしてました(笑)
下地は塗ったのでリノリウム部分の甲板を塗装。
リノリウムの色って状態や年代により結構差があるらしいのですが、資料も無いので取り敢えずはレッドブラウンを吹いて済ませました。
ここんとこ、慣れないポリカーボネート用塗料ばかり使ってたので、使いなれたラッカー塗料+エアブラシでの塗装が凄い楽で快適に感じます^^;

そして、マスキング地獄(汗)

瑞穂
瑞穂アップ

■ 2006年03月19日
お天気:曇り時々雨時々晴れ
本日のゲーム:[ギタドラV]
本日の懐具合:[1万チョイ出費]
ラジコン練習、買い出し、ラジコン練習、模型作業の一日でした。
出掛けたは良いのですが天気がコロコロ変わって落ち着かない事(汗)

・本日の買物

[PS2] GuitarFreaksV & DrumManiaV (コナミ)
[CD] TVアニメ Fate/stay nightED あなたがいた森/樹海
「魔法少女リリカルなのはA's 設定資料集」
「D.C.S.S ビジュアルコレクション」
(予約)[WIN] この青空に約束を―。(戯画)
(予約)[WIN] わんことくらそう(ivory)
(予約)[PS2] 高円寺女子サッカー(STARFISH)
(予約)[PS2] 魔法先生ネギま! 課外授業 〜乙女のドキドキ ビーチサイド〜(コナミ)

設定資料

ようやく、なのはの設定資料集を入手出来ました。
入荷数それなりにあったようですが、既に店頭販売分は消え去ってたようです。
・・・予約しておいて良かった(汗)

「D.C.S.S ビジュアルコレクション」見送るつもりだったのですが、付録のスタンドPOPを見てしまったので購入(汗)

これですから・・・抵抗不能ですよ(汗)

久しぶりのギタフリ最新版を購入〜
もうHDDには対応しないのね・・・・アクセス早くて便利だったのになぁ
今回、プレイを繰り返す事によって隠し曲が次々とオープンしていくシステムが導入されているんですが、どうやらDDRとかぽっぷんとかも購入してないと全部は開かない模様(汗)
・・・ある程度は自力で開けるとして、そっからはデータ改造だな(汗)

ラジコン練習は、5リットルサイズの焼酎のペットボトルに水を半分程入れたのを2本立てて、その間を8の字に周回するのをバッテリー2本分やりました。
フルスピードで周回するのは不可能なのでどの程度までスピード落せば周れるかって事の練習にもなってます。
タイヤはドリフトタイヤでは無く、レーシングゴムタイヤ+ハードインナーに載せ変えてあります。
ハードインナーなのでタイヤの設置面積が狭め、グリップ弱めの高速コース向けセッティングです。
高速で走らすのが目的では無く、「グリップ弱め」ってのが目的の選択です・・・ドリフトタイヤとのギャップを少なめにしておきたいですからね。
とゆうか、やっぱり基本はこっちのタイヤですね^^;
加速と減速、コーナリングの際の重心移動や遠心力による走行ラインの変化とかがちゃんと身につきますわ
すーと滑らかに減速してコーナーを曲がるより、急激なブレーキを一瞬かけてからコーナリングする方が鋭角に曲がれます。
前者は重心移動が少なくタイヤのグリップ力の変化が無いですが、後者は一瞬のブレーキで重心が車体前方にかかりグリップ力が一気に増し滑らずにコーナーを曲がれるとゆう仕組みです。
TA03Fとゆうシャーシは一応重心は車体中心に集まってますが、ブレーキ等での前方への重心移動が激しいようですね。

・本日の読了

「くじびきアンバランス(3)」
著:横手美智子とゆかいな仲間たち
イラスト:八雲剣豪

二巻からえらく間を開けて完結。
うーん・・・なんか行き当たりばったりで始めたシリーズってまんまの終わり方だ^^;


■ 2006年03月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギタドラV]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事〜、今週一杯でGMなので作業も大詰めなんですが・・・最終確認用のCDイメージが来な〜い。
来たと思ったらケアレスミスしてて、またビルド待ち〜(笑)

■ 2006年03月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
休日出勤〜
のんびりと最低限の作業やって、空いた時間を使って色々と細かい仕事を片付けちゃおうかな?と思ったら、やる事が次から次へと発生して・・・(汗)

・本日の本屋

「School Rumble トレジャーファイル」
「こいこい7(7)」 もりしげ

・本日の読了

「ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り」
著:笹本祐一
イラスト:鈴木雅久

本編での敵側キャラを主人公にしたサイドストーリーの決着編。
状況に流されまくった揚げ句10年ぶりに故郷の星に帰るってみれば結婚する羽目になり、花嫁側の両親に挨拶に行こうとすると星系ごと謎の集団に封鎖されてて・・・

本編中にチラチラと書かれてた裏設定だけでこれだけの話が展開しちゃうんですなぁ(笑)

■ 2006年03月22日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
今のプロジェクトも終了直前〜

区切り着いた所で帰ろうとしたら豪雨_| ̄|○

・本日の買物

[CD] 灼眼のシャナOP「being」 CW「雪華の神話」/KOTOKO DVD付き限定版
メガミマガジンDELUXE VOL.6
週刊少年サンデー

時間も遅いし雨も降ってるしでどうしようかと思ったのですが、途中にあるオークシティに雨避けがある駐輪場があったのを思い出したのでそこで買物。
雨ガッパを着たり脱いだり出来る場所が無いと雨の日はバイクだと直帰するしかないんですよね・・・

で、メガマガデラックス。
主に月刊誌の方で掲載されたピンナップイラストを集めた増刊号なんですが・・・本誌と同じく、なのは&フェイトのリバーシブル半切りA全ポスターが付録ですよ。
し・か・も!最終回のエピローグで登場した成長バージョン!!!!!!

またもう一冊買わないとならんのですか_| ̄|○

しかも誌上通販で両方のバージョンの絵柄を使った抱き枕が・・・・

・本日の模型作業

先日甲板のマスキングを始めた瑞穂のマスキングの仕上げ。
そして軽く軍艦色の吹きつけ。
あー、なんかいきなり軍艦らしくなってきたー(笑)

■ 2006年03月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TMO&ギタドラV]
本日の懐具合:[7万程出費(カード払い含む)]
今日は帰りに急ぎで買物に行きたいのですが、現金があまり無いのと・・・今日が出荷前テスト最終日なのだぁ!
手順の都合でちょっと面倒なテストが残ってしまったので件数こそ少ないですが苦労しましたよ(汗)

最後のテストが完了して結果確認後にダッシュで脱出〜

・本日の買物



[WIN] MpegCraft DVD3 アップグレードパッケージ(Canopus)
[DVD] 機動戦艦ナデシコDVD-BOX
[DVD] 魔法少女リリカルなのはA’s(3)
[DVD] ぱにぽにだっしゅ!(5) 限定版
[DVD] 灼眼のシャナ(3)
[DVD] 舞-乙HiME(3)
[CD] THE IDOLM@STER-アイドルマスター- MASTERPIECE 04 限定版
[CD] Fate/another score-super remix tracks-

今回はフライング日に買いに来れたので、無事にゲマズでなのはAs3巻ゲット。



そして、予約していたナデシコDVD−BOXもゲット。
LD−BOXみたいな体裁でちょっとビックリ。
・・・見た目は良いんだけどディスクを取り出す時が面倒だな(汗)
すぐにでも観始めたい所ですが、音声が5.1chで再編集されて収録されてるのでちゃんとサラウンド環境で鑑賞しないと・・・ね。

「Fate/another score-super remix tracks-」、Fate本編のBGMのRemix集。
まだ開封してなくて、当然ですが未聴です。
ジャケット絵はメイン(CDジャケ表側)にセイバーとアーチャーが、そして遠景(ジャケ裏)に他のサーヴァントが・・・
あれ?何この幽霊のような、チョウチンアンコウみたいなのは・・・????

よく見たら(真)アサシンでした(爆)
すっかり存在を忘れてたよ(笑)

MpegCraft DVD3

カノープスのMPEGムービー編集ソフトの新バージョン。
今回の売りはハイビジョン画像の編集(今は必要無い)、サラウンド音声のデータに対応(ライブDVDからCD作る時に便利)・・・位か?
アップデート必須って訳じゃないのですがアップグレードならそれほど高いソフトじゃないので・・・

って、2でやたらと面倒な事が多かったアクティベーションシステムは無くなったようですね。
これで心置きなく編集用PCを入れ換える事が出来るわ♪
今のPCはRAID5入れてるのでディスクアクセス面は問題無いのですが、CPUの処理速度に段々と不満が出てきたので。
ペンタ3−933のデュアルより、ペンタM−1.8Gやペンタ4−3Gの方が直接の作業では早いですからね。
でもサーバー的な事やらせると少々クロックが低くてもデュアルの方が動作は滑らかなんですよね。
これがまたベンチマークの数値には中々出てくれないものですから、ベンチマーク値至上主義の人には理解してもらえないんですよね(汗)

・本日の模型作業

船体色を塗り始めた瑞穂の続き。
対空砲等の細かいパーツを取り付けてエアブラシによる細吹きで下地塗り。
最初は塗り分けに備えて別々に作業してたんですが、よくよく考えたら1/700スケールだと細かい塗り分けはあんまり意味が無いのですよね。
この位のスケールになると、何もかもが灰色に近づいて見えるのでスケール感を出す為にも塗り分けも曖昧にした方が良いのですよね。
(「模型」としての精密さを出すにはキチっと塗り分けた方が良いので両立させるのが腕の見せ所ですが)

・・・まぁ、それに慣れてない艦船模型だから気楽にやろうと!(笑)
対空砲も最初はガンメタルで塗り分けようかと思ってたのですが、「対空機銃」じゃなくて「砲」だから船体色で塗られてるんですね・・・
下地塗る前に取り付けちゃえば良かったわ(汗)

■ 2006年03月24日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[TMO(少し)]
本日の懐具合:[出費無し]
給料日だったのですが天気が微妙だったので直帰。

ひたすら昨日買って来たナデシコDVD−BOXを見てました。
まずはTVシリーズから視聴開始。
サウンドが5.1chになってるとゆう事なので5.1ch環境をセットして観始めたのですが・・・
オープニングがすげー!
元々ルリルリナレーションのアバンタイトルからオープニングのイントロへの繋ぎが大好きだったのですが5.1ch化して演奏に厚みが出来たお影でもう鳥肌物ですよ!
画質もやたらと綺麗ですよ。

なんでもリマスター作業を映像に1年、サウンドに1年かけたそうで・・・
映像は全てデジタルリマスター・・・単純にデジタル化しただけでなく映像補正も徹底的に行ったとの事。
サウンドは人の音声こそ当時のままですが、SEやBGMを新規でトラックダウンしなおしてるとの事。
確かに音声はステレオの範疇ですがSEや効果音は5.1ch的に聞こえて来ますね。

しかし、映像が綺麗だわぁ・・・

■ 2006年03月25日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[出費無し]
日中はずっと寝てました(苦笑)

起きてからは模型作業の続き。
細かいパーツを整形しつつ基本色を吹きつけて取り付け。
・・・やはり下塗り前に全部組んじゃった方が良かったかなぁ(汗)

でもそれはそれでマスキング作業が大変になったろうしなぁ・・・これで良かったのかな。

基本色が塗り終わり、ほとんどのパーツを取り付けた状態。









組む前はのっぺりとしたディテールとパーツ群だなと思ってたのですが、組んで基本色塗ったら結構ミッチリとディテール入ってるんですね。
ここまでは塗り分けはしてありますが、普通に塗っただけの状態です。
これから更に墨入れとかドライブラシ等でディテールを際立たせていきます。
(あと、塗りミスとかのゴマカシも(笑))

夜になってから、今日もナデシコDVD−BOX。
しかし内容濃いですなぁ・・・
年始年末挟んだ2クールだったのですが前半は怒濤のように濃いキャラ達のキャラクター立てをして、クール折り返しで一気に急展開させ、終盤で幾つか伏線を放り出しつつも強引だけど「こいつらなら納得かも」的な締め方で終わらせる(笑)
中弛みしそうな所はゲスト脚本家による単発のストーリーや特定のキャラクターをピックアップした話で締めると。

・・・気が付くと16話分、ディスクにして4枚目まで見終っちゃったりして(汗)

DISK5は当時日本中を祭に巻き込んだ「明日の『艦長』は君だ!」が収録されてるので心して視聴しないと(笑)

■ 2006年03月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[出費無し]
朝飯食って、ちょっとTMOで部活をやってたら最強のキーワードと言われる「ワンフォアオール」を入手。
攻撃力635・・・他のキーワードと比べると頭2つ程飛び出てますよ(汗)
これでもβ時代より弱体化してるそうで・・・
でも攻撃力500越えちゃうと一緒の様な気がするんですが^^;
重要なのは使うタイミングですもんね。

部活レベルは21になりました。
練習相手はβ時代と違って、1on1をしばらくやった後に2対1になりますね。
1on1の時は先手必勝ですが、複数を相手にするようになると先読み(CPU相手だとあんまり意味無いけど)や戦略が必要になりますね。
取り敢えずは「反撃」「反射」の特殊能力を持つキーワードで防御専念。
一通り反射系キーワードを使い尽くして、相手が自滅で後一撃で倒せると判断したら一気に攻撃に出ます。
相手が複数だと反射でダメージ返す確率も上がるので複数を相手にする時はかなり効果的にです。

キーワード集めは基本はドラマイベントで入手なんですが、キーワードの習熟度を上げるとレベルアップした似た系統のキーワードが手に入るようです。
(要は弱かろうがなんだろうが使いまくれと(笑))
そのための部活デッキは、勝つことをメインにしたデッキ(とにかく数値が高いキーワードと反射系を集める)、合成アイテム入手デッキ(レア度が高い=入手困難=奥義合成等で重要なアイテムを入手するため)、習熟度上げ&入手アイテム探索デッキの3種類を使い分けると便利ですね。
高レベルの相手を倒して経験値を効率良く貰おうとゆう場合は最初のデッキ
アイテム入手には2番目のデッキ
そして、新しいキーワードを手に入れる時や格下の相手に経験を稼ぐ場合等には最後のデッキ。

・・・と切り替えています。
とにかく勝ち負け関係無く、回数を繰り返す事ですね。
回数をこなしてれば習熟度も上がり、新しいキーワードも手に入るし、部活奥義合成のためのアイテムも揃います。
更にはパラメーター類もじわじわ上がって行きます。
アイテム入手の確率もβ1・2から比べると大分よくなっているようで、既に結構な数が揃ってます。
奥義レシピも4つ程溜まってるかな?
でも何かしらアイテムが足りなくて合成出来ないのよね(苦笑)

その後に部活で色々やってたのですが、眠くて意識が途切れがちだったので素直に中断して就寝。

・・・気が付いたら夕方でした(汗)

■ 2006年03月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
ナデシコDVD−BOX、TVパート視聴終了。
何度見ても「ゲキ祭」付近の展開は唐突だよなぁ^^;

つうか、やはり一番星コンテストは最高です(笑)

・本日の本屋

「黒神(3)」 朴晟佑
「蘭丸学園」 高苗京鈴
コンプエース Vol.6

■ 2006年03月28日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[3万程出費]
FateのDVD1巻を買いに行くために町田へ〜
買物終わってバイクの所に戻って来たら雨が・・・しかもかなり強いし(汗)

・今日の買物

[PS2] 魔法先生ネギま! 課外授業 〜乙女のドキドキ ビーチサイド〜(コナミ)
[DVD] TVアニメ Fate/stay night(1) BOX付き限定版
[DVD] ヒトラー 〜最期の12日間〜 スペシャル・エディション
[CD] Operation:Mindcraime II (JP版)/ Queensryche
[CD] 「SEED」/川田まみ DVD付き限定版
[CD] ときめきメモリアルONLINE テーマソング こころのとびら/牧島有希・中尾良平
[CD] 舞-乙HiME ドラマCD(1)
「かしまし ビジュアルファンブック」
「かりん まるごと鼻血ぶ〜っく」
「ブロッケンブラッド」 塩野干支郎次
「Canvas2 〜虹色のスケッチ〜 Beyond RED」 著:為我井徹
「SCAR/EDGE(3) 烙印よ、想いを触め。」 著:三田誠 イラスト:植田亮
「まぶらほ〜ふっかつの巻・ほくとう〜」 著:築地俊彦 イラスト」駒都えーじ
「アストロ!乙女塾!(2)」 著:本田透 イラスト:うろたん
「影≒光 シャドウ・ライト(2)」 著:影名浅海 イラスト:植田亮
「火魅子炎戦記(6)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
「初恋マジカルブリッツ(4)」 著:あすか正太 イラスト:天広直人
「ストロベリー・パニック!(1)」 著: 公野櫻子 イラスト:たくみなむち

ここ1週間程買物しないで見送って来た物を書籍中心にごっそり購入。
予約してたネギまビーチバレーも購入。

・・・で、「ブロッケンブラッド」ですよ!
まんが王の紹介記事で「注 バカ漫画です」と書かれていたので買って来ましたが本当に物凄いバカ漫画でした(笑)
特に後半のアイドル展開は素晴らしいテンションですよ(笑)

で、どうにも覚えのある絵柄と作風だなぁ・・・と思ってたら以前マジキューで連載してた「ネコサス:シックス」の作者だったのですね。
かなり好きな作品だったのですが確か単行本は買ってなかったよな・・・

雨が降ってきたせいもあって夜はかなり冷え込んで来ました。
気が付いたら布団で寝てたし(汗)

・本日の読了
「レディ・ジェネラル 淑女騎士団」
著:千田誠行 イラスト:しらゆき昭士郎




■ 2006年03月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[3500円程出費]
SolarisとAIXを並行してインストール・・・
暫くUnix系弄ってなかったから管理系のコマンド忘れまくってる(汗)
通常オペレーション関連のコマンドは普段から使ってるんだけどねぇ。

・本日の本屋

「円盤皇女ワるきゅーレ(8)」 介錯
「ストロベリー・パニック!(1)」 たくみなむち
「ベルセルク(30)」 三浦建太郎
「新世紀エヴァンゲリオン(10)」
Cマガジン4月号

Cマガジンはこれが最終号です。
これからこの手の情報をどっから仕入れたもんやら・・・

■ 2006年03月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[3500円程出費]
明日と来週の月曜に休暇を入れました。
何か用事があるわけじゃないですが、休める時にガッ!と休んでおかないと有休の消化が・・・
いや、それ以前に代休の消化さえも全然出来てないし(汗)
有休が補充された分だけ毎年捨てる事になるのは流石にねぇ・・・
年始年末・GWに盆、どれも有休で各自休む形式で、それぞれ少しでも取得してれば結構消化出来るはずなのに、消化出来てないだもんな。

・本日の本屋
「召喚教師リアルバウトハイスクール(13)」 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
「トランジスタ技術SPECIAL No.94 パソコン・インターフェース規格入門」
メガミマガジン5月号

■ 2006年03月31日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[TMO]
本日の懐具合:[出費無し]
予約してた「この青空に約束を―」をさっさと引き取りに行って、久しぶりに秋葉原にでも行ってみるかな?と思ってたんですが案の定、爆睡してました(笑)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜