水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年05月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
世間はGWで長期休暇らしいですが、そんなのとは無縁な生活になって久しいので普通に出勤です。

で、いきなり暖かくなりましたな。
さすがに今までの装備では暑いので通勤用の上着を 2004年末に札幌のKOTOKOライブ会場で買ったウィンドブレーカーに変更です。

そしていつもとは雰囲気が違う道路を通って会社に向かうと・・・
途中の踏切の一時停止で切符切られました(泣)

一応弁解しておくと、一時停止はしてるんですよ・・・踏切手前で。
ただ場所が微妙で踏切の脇、線路沿いにも道路が走っていて丁度踏切の停止位置が交差点にもなってるんですよ。
しかもここは渋滞ポイントで常に人や自転車や車が飛び出して来る事故注意ポイントでもあるんですよ。
線路自体は見晴らしが良いので当然注意すべきは飛び出して来る車や人になるわけで、いつもその交差点を警戒して減速・一時停止をしてるんですよ。
・・・で、今日はいつも通りに道路の方を警戒したついで踏切の確認を行って直進したら・・・捕まりましたよ。

確かに交通ルール通りに従うとこっちの路線が優先なんで警戒する必要は無く、その代わりに踏切で一時停止をしないとならない事になってるので確かに違反は違反なんですよね(汗)
最適解は交差点で警戒しつつ減速通行、踏切手前の停止位置で一時停止、左右確認後に踏切横断。
・・・現実はここまで律儀にやってられませんが(苦笑)
まぁ、違反は違反なんで素直に切符切られました。2点減点の罰金6千円。
点数は痛くないですがこの時期に罰金つうのは時間的に痛いです。
仕事を抜け出すかなんかして、今日か明日中に銀行or郵便局で支払わないと支払い不可能になっちまいますからねぇ(汗)

会社に出たら出たで、昼飯を食い逃すし・・・散々です(汗)
まぁ、ほとんどの人が休んでてPCが休止状態になってるせいで作業場が涼しくて快適に過ごせたのが幸いとゆうか。

帰りも比較的早く帰れましたが財布が空に近い状態だったので床屋にも本屋にも寄れず。
銀行で資金補給して、ついでに生活雑貨を補給して帰宅。

ちょっと手が空いたので既に外は真っ暗になってましたが、昨日調整を終えたTA03Fの走行試験を行いました。
タイヤをこの前買って来たヨコモのドリフトタイヤに履きかえて走行開始。
電飾してあるので真っ暗でもドリフト走行練習程度にはさしつかえなく認識出来るのですよ。

で、ヨコモのドリフトタイヤですが・・・
確かに良く滑ります。なんてゆうかなぁ・・・ツルツルのフローリング上で爪を立てて歩こうと必死になる犬みたいな感じ?(笑)
必死になって前に進もうとするけどあらぬ方向に滑っていくって感じです。

ドリフト開始すると真横にドリフト開始前の前進力の余韻でスーって滑っていくのですよ。
これなら確かに楽に定常円回れるわなぁ。
操作イメージ的には多角形を描くような感じかな?
回転が安定すればスロットルとステアリングを固定したままグルグル廻ってくれるらしいのですが、そこは無駄にグリップする路面。
半周までは円を描いてスライドしてくれるんですが、それ以上は失速してしまうんですよね。
半円ドリフト周回なら出来るのですが・・・やはり滑らかな舗装面での練習場所を見つけないとならんですか(汗)

■ 2006年05月02日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
昨日の違反の罰金を朝の通勤途中の郵便局で支払おうと思ってたら霧雨だった天気が本降りに・・・
「もうちょいだしウィンドブレーカー着込んでるからなんとか持つかな」と我慢してたら更に酷くなって豪雨に(汗)
上半身はウィンドブレーカーのお影で濡れてませんがヘルメットとかから落ちた雫でズボンが・・・

払い込み手続きを終了して、雨ガッパを着こんで「さぁ、これでドンと来い!だ」と走り出したら・・・また霧雨に戻りましたよ?(汗)
あう〜、休みが全滅な事もあるし、昨日の事もあるし、散々です(汗)

仕事自体は人が全然居ない事もあって、のんびりとしてました。
PCの半数程が止まってる事もあって普段は30度前後をふらふらしてる部屋の温度も25度を切っていて快適ですしね。

そして、夕方になり作業も終わり、帰ろうかと準備を始めたら・・・結構激しい地震が。
数秒激しく揺れて、その後一分ほど微弱な揺れが続いてました。
ピークの揺れこそは短いですが久しぶりに長く揺れが続いた地震だなぁ・・・と思ってたら震度4だったそうで。
まぁ、この程度なら慣れてるつうたら慣れてるよな。

・・・家に帰ったら、積上げてた本の塔が一部崩れてました(汗)
地震の被害にあったのってこれが初めてかも(ぉぃ

・本日の本屋

電撃Gsマガジン6月号
メガミマガジン6月号
RCワールド6月号
「魔法薬売りのマレア 千日カゲロウ」 著:ヤマグチノボル イラスト:TASA
「エクスプローラー 覚醒少年」 著:北山大詩 イラスト:石田あきら
「ダーティペアの大征服」 著:高千穂遥 イラスト:安彦良和
「BLEACH(22)」 久保帯人

■ 2006年05月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日も出勤です。
祝日出勤なのでやる事やっちまえば暇だろう・・・と思ってたのですが現実は昼飯さえも食べに行けない程の忙しさで(汗)
朝飯も食えなかったので帰って夕飯を食べるまで絶食状態(汗)

TA05のシャーシ組み立ては終わったので今度はボディ(ARTA NSX 2005版)の塗装です。
うーん、どうするかなぁ・・・空力良いボディな分、電飾とか凝っても無駄な感じだから気合いの入ったペイントしても空振りになるしなぁ。
まんま説明書通りの塗装だと面白くないし、かといって見栄えのする独自のパターンで塗れるほど配色センス無いし
塗り分けのパターンはオリジナルと同じにして使用色だけ変えるかな?

取り敢えずボンネットの部分を塗るためにマスキング。
この辺のカラーパターンは一緒にして・・・問題はメインの色だなぁ。

■ 2006年05月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2(スヨンルート開始)]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
今日も出勤。
帰りに相模原まで足を延ばして、またタムタムまで行って来ました。
さすがに祝日ですなぁ・・・この前の客層とは違う上に人が多い多い。
電飾パーツ付属ってのが気になる、ニスモ R34 GT-R Zチューン(TT-01シャーシ)や、オフロードも欲しいなと思う、ダークインパクト(DF03シャーシ)があったら買ってしまいたいなぁ。
・・・と思ってたのですが軒並み店頭から消えておりました。
他にも入門用ラジコンとかは全滅。
やはり舞い戻り組でGW中に組んで走らせたいって人が多かったんでしょうかねぇ?
まぁ、余計な出費をしなくて良かったって事で(汗)

GTR Zチューンのキット内容はボディ+電飾ユニット+TT01シャーシで、シャーシは要らないんですけど、後日出るスペアボディと電飾ユニットと買うと結局値段一緒になっちゃうんですよね(汗)
(定価では1万2千円程しますが、RCを多く扱う店ではキットは7千円前後で売ってるので値段的にはどっこいどっこいになります)
私の場合、走らせるより組んでる方が楽しいですからねぇ・・・無駄になると知りつつ新しいシャーシを安く組める機会があるなら^^;

で、こいつに同梱されてると思う電飾ユニットは別売りされてまして、そいつの詳細スペックも見て来ました。
基本的に高輝度LEDの常時点灯用で電源は受信機から取るようです。
LED接続はコネクタを介して8つまで可能。(1つのコネクタで2つLEDを点灯可能)
ユニット自体は配電と高輝度点灯のための昇圧を行ってるだけみたいですね。
そして気になったのが拡張用コネクタが付いている事。
なんでもここに後日発売予定のコントロールユニットを繋ぐ事で点灯をコントロール出来るらしいです。
うーん、このユニットが出るまで様子見した方が良さそうかなぁ(汗)

・買物

パソコンパラダイス5月号
BugBug5月号
電撃帝王Vol.9
タミヤ OP109 ターンバックルシャフトセット
タミヤ OP295 タイヤインナーフォーム
タミヤ OP486 コミュテーター クリーニング ブラシ
タミヤ OP577 TRFダンパー用 ウレタンブッシュ
タミヤ OP581 レーシングモーターブラシ(スタンダード)
タミヤ OP597 M03アッセンブリーユニバーサルシャフト
タミヤ OP823 クランプ式アルミホイールハブ 5mm厚(青)
タミヤ OP905 TA05 アルミサイドブレイス
タミヤ 2mmEリングセッター
タミヤ ポリーボネート用塗料 PC17 メタリックグリーン
HPI 9048 ワンタッチタイヤホルダー(ブラック)
フタバ サーボ S3003
ヨコモ YC-7 パーツケース
ヨコモ ZR-200C アンテナキャップ

結局小物ばかりです。それでも結構な値段に・・・
フタバのサーボはやたらと安くて(1700円ちょい)試しに買ってみたのですが・・・HRS受信機にはやっぱり使えませんでした。
信号が違うんですかねぇ・・・動く事は動くのですが常にプルプル振動してるので使い物になりません。
3PKSで動かすマシンには使えないなぁ。
まぁ、他のプロポの予備サーボには使えるって事で。

ワンタッチタイヤホルダーはタイヤ4本を串焼きの様にして束ねて収納しておけるアイテムです。
ホイールのセンターの穴に棒を通し、両端をストッパーで抑える事で束ねるって構造です。
スペアのタイヤを持つようになったら必須品かも。4セットで350円と結構安いと来てるし。

■ 2006年05月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2]
本日の懐具合:[特に出費無し]
連休出勤最終日です。
一応何事もなく終了しました。

今日ってビッグサイトでWHF有明が開催されてたんですよね・・・行きたかったなぁ。金無いからストレス溜まったかも知れないけど(汗)
昨日の朝から両親が長野に遊びに行っちゃってるんで食事は自炊なのですが、今日は早く帰ってこれた事もあって夕飯を食べる気にならなかったんですよね。
普段は21時くらいに食うのが当り前なんで18時すぎに食えと言っても体の方が・・・
たまにはどっかで食べてこようと思ったのですが結局直帰。
そのまま家で雑用して気が付いたら22時過ぎ・・・
どっかに食いに行くのも微妙な時間なんで冷蔵庫の適当な食材で適当な物作って済ましましたよ。

・本日の読了
「涼宮ハルヒの憤慨」
著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

なんか久しぶり感のある新刊。・・・前巻は9月頭だったから半年以上ぶりか・・・確かに久しぶりかも。
2巻の自主制作映画に続き今回は文芸機関誌の作成ですよ。
相変わらずハルヒ主体の強引な導入部から、古泉が暗躍し、みくるちゃんが災難を受け、長門が周囲を唖然とさせる技を見せつつ、キョンがツッコミしてるうちに話が進んで気が付いたら終わってたとゆう(笑)
今回は超常現象は控え目ですな。
雑誌連載分の収録なので伏線らしき物は少なめかな。

そういや、この巻に収録されてるイラストがアニメのOPの一部に使われてますね。
雑誌連載分の収録なので初出は結構前ですけど・・・アニメもそこまま話を進めちゃうって事かな?



■ 2006年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2]
本日の懐具合:[出費無し]
やっと休みになったし、家で一人なんで、出掛けずにゆったりしてましたよ。
睡眠不足を解消して、DVD消化をして、RC練習やって・・・ってバッテリーがすぐ切れたので大して走らせてないけど(汗)

そして、TA05用ボディの ARTA NSX のボンネット部分の塗装。
取り敢えず白で塗装してみました。
パール仕上げにしようとパールパウダーを結構沢山入れて吹きつけてみたのですが・・・全然効果出てません(汗)
どうやら、裏塗りの場合はパールパウダーでは効果がほとんど出ないようです。
相当に派手な反射をするパールパウダーかメタリック、又はラメ塗装用パウダーを使わないと駄目なようですねぇ・・・
まぁ、幸い汚くならずに普通の真っ白塗装と一緒になってしまったのでそのまま次の塗装に移るって事で。
そして、乾燥を待った後にマスキングそのままでシルバーでの裏打ち塗装。
今日はここでお終い・・・次は黒く塗る部分のマスキングかな。
メイン色は相変わらず未決定です。
取り敢えずボディの切り取った部分でメタリックグリーンのテスト塗装してみるかな。

■ 2006年05月07日
お天気:雨ときどき豪雨
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝早くに起きて、床屋とか普段行かない方面へ買物とかに行こうかと思ってたのですが・・・
朝から雨が降っていて断念しました。

一気に手持ちぶさたになってしまったので以前からやろうと思ってた1/16 レオパルド2の分解整備を実行しました。
デカイ!(全長68cm)重い!(10Kg近い)複雑!(中はギミックでギッチリ)と三拍子揃ってるのでなかなか実行に移せなかったんですよね。
まずは砲塔内部にギッチリ詰まっているメカ類のコードを束ねてるタイを切断。
ケーブルを全部外して分解に邪魔な物は取り外し・・・
RCカーのアンプに相当するDMDに受信機、砲撃ギミックのフラッシュ用の昇圧ユニット、主砲のリコイルユニット、主砲の上下動用サーボ、砲塔旋回用モーターユニット、砲身スタビライザーユニット、バトルユニット用コネクタ、機銃用のLED・・・
いくらレオパルド2の砲塔が広いとは言え、これだけ詰まってるとギュウギュウです。更に配線があるので・・・
こいつらを分解手順を暗記しながらばらしていって、砲塔を取り外し。
ほとんどのメカが砲塔に詰まっているのでここからは大味です。
車体上部を取り外し、キャタピラを取り外し、540モーターを2つ並べたギアボックスを取り外します。
こっちは構造は比較的単純ですが重量のあるパーツばかり
そして、今回の分解の主目的であるギアボックスの分解整備を開始。
大重量の車体を支えているサスペンションに相当するトーションバーは意外にもほとんどへたってる様子はありませんでした。

ギアボックスを分解してみると・・・やはりギアを支えてる部品が裏返って付いちゃってました。
グリスも付け過ぎてるしなぁ。余分なグリスを拭いとって正しく組みなおし。

後は今までの逆の手順を辿るだけ。
そして配線の整理なんですが・・・これは後日とゆう事でお預け。
広い作業場所が必要な事は全部行ったので後はコツコツと時間をかけてやるとします。

・本日の読了
「涼宮ハルヒの憂鬱」
著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

本棚整理してたら、本の塔から発掘されたので再読。
久しぶりに読んだら色々と気付く事が多いねぇ〜


■ 2006年05月08日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
二日間のみのGW明け(笑)
何時もの通り、原チャで通勤してたのですが、時々加速がガクンと落ちる時が・・・
そのうちに完全に加速しなくなっちゃいました。
脇に寄せスタンドを立てた状態で空ぶかししてもエンジンは異音も無いし動きも正常。
タイヤもちゃんと廻ってるし・・・で一時的な事かな?と路面に戻ってスタートするとすぐに同じ現象が再発。
うーん、ベルト交換したばっかだし、その周辺でトラブッたかな?
低速なら動くので騙し騙し走行・・・控え目のスロットルなら20Km/h程度までなら平気な感じ。
慎重に加速して騙し騙し走行するならなんとか40Km/hは出る様子・・・取り敢えず会社まではそんな感じで辿りつきました。

そして帰宅時・・・速度を出す必要が無い裏道&路地を選んでなんとか家まで辿りつく作戦に。
どうやら一定以上の加速をかけようとすると駄目みたい・・・プーリーが滑ってるのかな?

そんなこんなで家の近くまで来たのですが・・・家の近くの坂道がどう頑張っても登れない事が判明(汗)
しょうがないので人力で押し上げて辿りつきました。

家に着いて、自力修理しようと思ったのですがバイク屋に任せろと親がうるさいので疲れてる事もあって自力修理はパス。
他人任せは嫌いなんだけど、修理ミスも考えられるしプーリーが悪いんだったら自力ではどうしようも無いのは確かだしなぁ。

・本日の読了

「涼宮ハルヒの溜息」
著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

再読第二弾。
アニメの1話(0話)で放送された自主制作映画の撮影エピソードの巻。
これもすっかり細かい所を忘れてたなぁ・・・特にオチ。

基本的にこのシリーズって主人公兼物語の視点にもなってるキョンの変形一人称で文章が構成されてるのですが、基本的に普通の小説で独り言などを記述する書き方でキョンの台詞が書かれてるんですよね。
心の中でのツッコミも多いのでそこは文脈から区別するしかない・・・んだけど正直慣れないと区別付きませんよね^^;
一巻の真ん中辺りで「あぁ、これは声に出してる台詞だな」ってのが判るようになりますが・・・
何故か、この2巻では一部普通のラノベ式の「」付き台詞になってるんですよ。
最初に読んだ時も混乱しましたけど、今回も唐突に出てきて混乱させられました^^;
・・・これって初版だけの誤植なのかな?今度店頭に並んでるのを立ち読みして確認してみるか。


■ 2006年05月09日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[桜待坂Stories vol.2]
本日の懐具合:[3000円程出費]
バイクを修理に出す事になったので電車通勤です。
もう歩きだと上半身はワイシャツで十分な陽気になりましたねぇ。
バイクだとちょっと肌寒いので風除けになる上着が必要ですけどね。

で、仕事してる最中に親に修理屋に連絡してバイクを引き取りに来てもらうように頼んでおいたのですが・・・
夕方位にメールが来て、修理完了したとの事。
なんでもキャブレターに問題があったとか・・・・
って、それなら自力でも修理出来たじゃん。ちょっとエンジン周り弄ればすぐに判る事だし
やっぱり昨日のうちに自分でやるべきでしたよ(汗)

修理代が約7千円・・・予想外&不意の出費がここんとこ重なっていたせいで非常に痛い出費です(汗)

そして、今日はアニメ版ハルヒのEDシングルのフライング発売日って事で町田に買い出しに行こうかと思ってたのですが、既に町田ゲマズでは売り切れになってるとのタレコミが・・・
他に買う物が無いので町田行きはキャンセル。

そうなると途中の何処かで探す事になるんですが・・・正直売ってそうな店がほとんどありません。
可能性があるのが中央林間駅ビル2Fと鶴間オークシティ・イトーヨーカドー内の新星堂くらいなんですよね。
同じくオークシティのジャスコ内にタワーレコードがありますが、こっちはまず入荷しないだろうし・・・
他のCDショップは軒並み売れ筋のJ-POPしか扱わない店ばかりなので見るだけ無駄だし。

・・・念のため一通り巡ってみましたが全滅でした。
新星堂はジェネオン系列は安定して入荷してくれるんですけどねぇ(苦笑)

バイクが元気だったらアニメイト藤沢店にも足を延ばしてみたんですが、電車+徒歩なのでパス。

帰宅してからはラジコンボディの作業の続き。
今作業してるARTA NSXのボディって実車はそこら中に肉抜きがあったりと結構複雑なんですよね・・・
でも見た目重視のドリフトRC用ボディと違って通常のツーリングカー用ボディだと丈夫さと空力を確保しないとならないので大分簡略化されてます。
そうゆう所は塗装とかステッカーでそれっぽく表現するんですよね。
このボディキットもそうゆう所はステッカーなのですが・・・よっぽど細かい所を除いては塗装しちゃう事にしました。
(塗装つうても黒く塗るだけですが)

ひたすらマスキングしてエアブラシで塗装。
ポリカーボネートは材質と塗料の特性上、あんまり細かい塗装は出来無いのでかなりおおざっぱです。
多少のはみ出しは爪楊枝の先などでひっ掻いて削って修正出来ます。
逆に言えば、塗装面が弱いんですよね・・・最終的には保護のための塗装を行うのですが、それまでは結構注意して扱わないと塗装面が簡単に削れたり剥がれたり(汗)

今回、とにかく薄塗りを繰り返す事を試みてみました。
最初はほんのり色が着くくらいしか吹きつけません。しかも凹みの奥まった所などの吹きつけ塗装で色が乗りにくい場所だけに。
そして乾燥(薄く塗ってるのですぐです)したら2層目。今度は全体的にうっすらと吹きつけ。
それが乾燥したら同程度の量を吹きつけ・・・と乾燥休憩を入れながら何度も吹きつけて塗装。
この方法はコンプレッサーを使ったエアブラシでの塗装じゃないとストレス溜まりますよね〜^^;
缶スプレーだと塗料を使い切る以前にガスが無くなっちゃいますし、エアブラシでもエアを缶供給にしてるとコストが馬鹿にならんですし・・

何度も何度も塗装してますけど、実際にはひたすら同じ色で塗ってただけです。
エアブラシの塗料カップに一回塗料を入れただけだしね。

4・5回程塗り重ねたかな?光が完全に通らなくなったのを確認してから少し乾燥待ち。
その後に塗装面が剥がれないように慎重にマスキングを剥がします。
(完全に乾燥してからだと逆に塗装面を巻き込んで剥がれやすいので、微妙に乾いてない状態で剥がすのがベストみたい)

これでボンネットとリアウィンドウ、車体下部の塗装は完了。
ここまでは標準の塗装指定とまったく一緒です。ここから残りの場所を蛍光レッドで塗りつぶせば標準の指定色になるんですが・・・
どうゆうカラーリングにしたものやら・・・
取り敢えずは乾燥待ちなので今日はこれでお終い。

・本日の本屋

ドラゴンエイジ6月号
パンツァーグラフ!Vol.4

買い忘れてたパンツァーグラフを購入。
相変わらず高い雑誌ですが、毎回ちょっと変わった記事が多いので買っちまうんですよねぇ
今回目についたのは、戦時中のドイツ軍の野戦食の記事と調色の記事。
食事関連の装備から始まり、実際に食べられてたメニュー、食料調達関連の部隊の構成や運用。
そして、実際にレシピを元に料理を作ってみるってのまで(笑)

肉をさばくとかパンを焼くのは専門の部隊が居て、その部隊が行っているとか、食料の半分は現地調達ってのが「へぇ〜へぇ〜へぇ〜」って感じでした。
いわゆる保存の利く「野戦食」の類は非常食みたいなもんで、普段は食べるのは禁じられてるとかゆうのも・・・
しかも普段は結構良いものをそれなりの量食べてたようですね。
コーヒーや紅茶などの嗜好品も結構な量が配給されてたようですし。

・・・日本軍が酷過ぎただけなのかもな。

・本日のゲーム

せんせいがおしえてあげる 桜待坂Stories vol.2」(Ivory)終了。

結構前のゲームですけど、ようやく終了。
アティ→セラ→スヨン→ハーリー→ディディ(おまけシナリオ)の順でクリア。

ん〜、キャラの作りとか結構良いし、絵柄もキャラと合わせると悪くないのですが色々と物足りない面が多いですね。
基本的なストーリーの流れが一緒でルート毎の変化に乏しいのが残念かなぁ
システム面での売りの一つである「ふにぷにシステム」・・・要はカーソルで女の子の体をいじくりまわせるってGUIシステムなんですが、せっかくのこの仕組みも反応してくれる箇所が1・2箇所ずつしか無い上に反応パターンが単調なので宝の持ち腐れ状態なんですよね。
反応がそれなりに充実してれば意味無くグリグリしてるだけでも楽しいんですけどねー・・・勿体無いです。

絵は最初は「ん〜」って感じでしたけどプレイしてるうちに気にならなくなっちゃいました。
ただ全員「ちっちゃい子」なのでエロゲとして見ると微妙な気分に(苦笑)

初見ではアティ&ハーリーの2TOPだったのですが、それぞれのシナリオ終えた後ではほぼ一直線になりましたかねぇ。
残りの二人がグンと上がったって感じ。

ルート的にハーリーのルートが一番楽しめたかなぁ・・・ディディが話によく絡んで来たし。
いやぁ、サブキャラ扱いだけど、このディディのキャラがまた良いんですわ(笑)
登場時には派手なテーマソングを流すし(ラジカセ持参)、高い所に登りたがってしかも飛び降りるし(そして着地失敗)、人の話は全然聴かないわ・・・
まさに暴走特急。登場すると騒いでいるか、自爆して悶絶orグッタリしてるかのどちらかとゆう(笑)
でも、やること全て「バカ」なんですが実は一番の天才だったりするとゆう「紙一重」タイプ。
キャラ的には一番美味しいです(笑)
まぁ、サブキャラだからこそシナリオ内で制御可能だったんでしょうな^^;

スヨンのCGが一部埋まってませんが、これでようやくアンケート葉書書いて投函出来ますわ。
(基本的に全クリ後じゃないと書く気になれないんで)

■ 2006年05月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝から雨でした。しかも家を出ようとしたら霧雨から普通の降りになりやがった(汗)
昼間は曇りのままでしたけど雨は上がってたようです・・・
そして、23時過ぎに会社を出たら・・・また降ってきましたよ(汗)
長く持ちそうも無いので適当なコンビニですっかり忘れてた電話料金の支払いと今週のサンデーを購入し、雨ガッパを着こんで再び帰路へ。

・・・なんか最近、何かしようとすると雨に降られます(汗)

・本日の読了


「神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン」
著:榊一郎 イラスト:神奈月昇

この前買ったPCソフトの続きあたる物語のようです。
主人公の立場が少々違ってますが、登場人物も一緒だし・・・ほとんど一緒ですな^^;


■ 2006年05月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
職場のテストマシンが一台調子悪いとゆうのでハードウェアの入れ換えで大幅残業してました。
Windowsマシンなのでディスクイメージを取れるバックアップツールでHDDのディスクイメージを取得し、それを使って他のPCのHDDにイメージ展開。
セーフモードで起動して互換性の無いドライバを削除し、導入しなおす事で導入アプリケーションの設定をそのままにしつつ別ガードウェアに環境を移行しようとゆう作戦です。

バックアップイメージ作成には 主に Norton GHOST を使って来たのですが、こいつは基本的にDOS起動なせいでローカルのHDD間向けなんですよね。
そこで私が愛用してるのが Acronis True Image。
こいつはCDブート出来る上に、メジャーなNICに対応してるのでファイルサーバーにHDDイメージを置いての復元とゆう技が出来るのですよ。
(しかもGHOSTに比べるとバックアップも復元もかなり高速)
今まで私物を使ってたのでおおっぴらには使いませんでしたが、少し前に職場の経費で購入したので方針転換で使いまくれるようになりました。

・・・しかし、そこに罠が(汗)
問題のPCはラックマウントの1Uサーバーなのですが・・・薄型だけに中味は凄いギュウギュウに詰まってるんですよね。
で、冷却ファンのブレードでCDROMに繋がってるIDEケーブルが削られてしまってCDROMにアクセス不能になってたんですよ(汗)
BIOS上では認識出来てるし、CDROMを入れるとシークまで始めるので単にメディアとの相性が悪いのかと思って無駄な時間を・・・
結局別のケーブルを繋げてそこに普通のCDROMドライブを取り付けてバックアップ。
後は予定通り・・・ですが結構時間がかかっちゃいました(汗)
結局クタクタになって22時過ぎになってから直帰。

・本日の読了

「私のKnightになってよネ!」
著:佐藤了 イラスト:石田あきら

予知夢をキーワードにした、サイコミステリー・・・・かと思ったら・・・
なんじゃぁ、このオチわぁ!(汗)

ある意味ライトノベル向きの衝撃展開だったのですが・・・それまでの雰囲気が台無しだ^^;
まぁ面白かったから良しとしますか(笑)


■ 2006年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今月の生活資金が厳しくなって来ました。
本日の時点で一万円切ってます・・・今日まで予想外の出費が立て続けに来てますからねぇ(汗)

週一でバイクのガソリンが600円程・・・今日満タンにしたので来週末に後一回は補給しないとなりませんな。
毎日の昼食代が各600円程・・・土日は無しなので7・8回=約5000円。
更に仕事中の飲み物代とかを含めると・・・これだけでギリギリ(汗)
飲み物&昼食を切り詰めてなんとか水曜のサンデー代が出るって感じ。

床屋にも行けやしない(汗)
えらく伸びちまってるのでバッサリと切りに行きたいのですけどね〜

しばらく本屋も我慢です。(これが精神的に一番キツイ)

そんなわけで買物しないで帰宅(汗)

とゆう事で金が無い時の模型作業です。
組み立ててる時には色々と入り用なのですが、塗装段階に入るとあんまり買い出しの必要が無くなるのですよ。
必要な塗料とかは大抵組み立て中に気付いて購入しちゃうしね。

つう事でTA-05用のボディの塗装作業の続き。
いよいよメイン色の塗装です。

グリーン系なのは決めていたのですが、メインにメタリックグリーンを使うか、パークグリーンを使うか決めかねてたんですよね。
配色も悩んでたので「困った時のgoogle!」と既存のGTカーのカラーリングを参照する事に。

・・・って、GTカーの基本塗装って青系か赤系かのどっちかなのね(汗)
どちらも嫌いじゃないけど没個性的だからねぇ・・・と思ってたら丁度緑系のGTカーが!
「TAKATA NSX」と呼ばれてた車で車体形状が丁度今塗ってる「ARTA NSX」と酷似してるのでそのまま行けそう。
これを参考に一部アレンジして採用する事に。
車体上面&車体側面の上半分がメタリックグリーン、車体側面の下半分が白。その他の配色はARTA NSX とほぼ一緒とゆう感じだったので側面下半分をマスキングしてからメタリックグリーンを吹きつけ。
「メタリック」と名が付いてますが、実際はクリアーグリーン+シルバーなんですよね。
なので、塗装してもスケスケです。
こうゆうのって、塗りむらが判りづらいんですよねぇ・・・
通常はクリア系を塗装する時は下地が既にあるので斑も一発でわかるのですが・・・
「大丈夫かな?」と思えるくらいまで塗り重ねて乾燥を待ち、その上からシルバーをスプレー。
今日はここまでにして乾燥待ちです。

・本日の読了

「涼宮ハルヒの退屈」
著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

再読第三弾。
草野球と七夕と孤島の館編。

雑誌連載分なので2巻よりも少し時系列が遡ってます、
・・・刊行当時、ちょい混乱したのを思い出しましたよ^^;

んーと、一巻が4〜5月で、2巻が9月後半〜10月中盤くらい?
で、この3巻は6月中盤から7月末までの話ですな。

読み切り短編ですけど、七夕の回は本筋にも係わる重要なエピソードになってますねぇ。
・・・あれ?これを伏線とした後の話も連載分の話だったかな?^^;


■ 2006年05月13日
お天気:雨
本日のゲーム:[神曲奏界ポリフォニカ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝からずっと雨だったので一日中寝込んでました。
眠り自体もずっと浅かったようで長い時間寝たのにどうにも体調が・・・

天気がこんな調子なので家でビデオ消化&模型作業してました。

昨日のTA05用ボディ塗装の続き。
今日はボディ側面の白部分を塗装。
マスキングを剥がして白をブシュブシュとエアブラシで吹きつけ。
そして裏打ちとしてやはりシルバーをスプレー・・・って、微妙な所でスプレー内の塗料が終わりかけてる(汗)
缶を傾けたり、手で暖めたり、振ったりしながらスプレーしてなんとか乗り切りました。

そして、早々に手が空いてしまったのでタミヤの1/48 T−34/76の組み立てを開始。
転輪はゲート処理が面倒なので後回しにして車体や砲塔の組み立て。
この48シリーズはダイキャスト製のシャーシとプラパーツの接着がハードルだと思われますけど、簡単に出来るように工夫されてますねぇ。
第一弾のタイガーIは段差が出来たり隙間が出来たりとなかなかに難物でしたから。


■ 2006年05月14日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[神曲奏界ポリフォニカ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
むー、風邪をひいたみたいです(汗)
ところどころ調子悪いです。

TA05のボディは黒で最終裏塗りを行って塗装は終了。
残るは完全乾燥させてからステッカー貼りです。

・本日のゲーム

「神曲奏界ポリフォニカ1&2話 BOXエディション」(ocelot)

先日文庫判を読み終わったヤツのPC版・・・とはいっても時系列がこっちの方が先になっています。
文庫のあとがきでも書かれてましたが、文庫は「社会人編」、ゲーム版は「学生編」ですね。

ゲームとは言っても、このソフトは選択肢一切無しのノベルゲーム的演出を盛り込んだ電子図書ですね。
ひたすら読むのみ・・・分量的にはライトノベルで3冊程度ですかねぇ。
丁度、章建ても「プロローグ」「1話」「2話」と3つに分かれてますし。
(2話だけ分量が多めですが)

文庫本3冊+ボイス+画面演出=約3000円・・・が安いか高いかは微妙なところですが、結構な勢いで読み終えましたから面白い事は面白いかな。
ヒロインに相当するコーティが気に入ってましたが・・・よく見たらポニーテールキャラなんですね。
特に意識してなかったのですが・・・これも業か(汗)

メインキャラの声優は声質は各キャラに結構合ってるし演技面も問題無いのですが・・・
名もないようなキャラを担当してる声優の多くがあからさまに合ってなくて凄い違和感が(汗)

今回の、0・1・2話で全体的なストーリーの「起」にあたる感じかな?
あからさまに後を引く終わり方してます^^;

文庫判を読むかぎりでは主人公が学生のうちにこの事件は一応終わってはいるようなんで、まだまだ続きがあるってことですな。


■ 2006年05月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
職場のWindowsPC数十台に5月の月例パッチの適用を行いました。
・・・不具合確認を含めて午前様直前までかかりましたよ(汗)

そんなこんなで今日の模型作業は無し。
ハルヒを生で見て就寝デス。

■ 2006年05月16日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[planetarian ちいさなほしのゆめ]
本日の懐具合:[700円程出費]
来週の給料日まで財政難は続くのですが・・・ここんとこ昼飯抜きな事が多いので少々余裕が出てきました。
そして久しぶりに本屋を覗いたら買う物が有り過ぎてどうしたら良いのやら状態(汗)
雑誌はアーマーモデリングのみですが、小説類がボコボコ出てやがります。

取り敢えず入荷数が少なく早めに確保しないと入手難になりそうな物だけを購入・・・

そして帰宅後、TA05用ボディのステッカー貼り。
流石に最新モデルの付属ボディです。ステッカーに最初から切り込みが入ってますよ!
貼った時の密着度も良く、少々貼りなおしを繰り返してもちゃんと気泡さえ追い出せば綺麗に密着してくれます。
今回は広い面積のステッカーも少ないのでドライヤーの手を借りなくてもさっさと貼り付けが終了しちゃいました。
一番苦労したのは窓に貼り込むステッカーかなぁ・・・
車体色を変えているので一部使えないステッカーが有りましたけど、それも含めて予想以上に早く作業終了しちゃいましたよ。
そして別パーツになっているサイドミラーとリアウィングを装着。
・・・これが結構キツくて苦労しましたよ(汗)←穴あけ加工をしっかりやらなかったツケ






そして、シャーシに組み込んで見てチェック。
・・・意外に全体車高が高めだなぁ。
シャーシ自体は低重心に作られてるので単体だと地面に寝そべった四つ足の動物のようですが、ボディの高さが意外にあるんですよね。
なので、ボディを付けると「地を這っている」ってイメージが無くなります。
もう夜中なので外で走らせるわけにはいかないので部屋の中でドリフトタイヤを履かせて軽く走らせてみました。
(普通のタイヤだとちょっと前進させただけでも何かにぶつけて壊す可能性があるので(汗))
んー、やはりTA03Fよりも素直に操作出来るって感じですねぇ。

ボディの空力性能とかはそれなりの速度で走らせないと判らないし、そもそもドリフトタイヤじゃ関係ないし^^;
てな事でその辺は後日&それなりに走らせられる場所を探さないとならんのですよね。

この辺だと引地台公園で探す事になるかなぁ・・・舗装面でそれなりの広さが無いとねぇ。

・本日の本屋

「神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン」 著:榊一郎 イラスト:神無月昇

・本日のゲーム

「planetarian ちいさなほしのゆめ」(KEY)

この前完読した「神曲奏界ポリフォニカ」と同じキネティックノベルソフト。
まぁ、演出要素入りのラノベです。

最終戦争から約30年、自律型防衛ロボット等に守られた無人の街の残骸から使えそうな物を回収して生計を立ててる主人公がめぼしい物は無いかと侵入した軍事施設らしき建物で延々と客を待って稼動して来たアンドロイドの「ほしのゆめみ」と出会い・・・
彼女はプラネタリウムの案内ロボットで、主人公が軍事施設と間違えたのはデパート屋上に設置されたプラネタリウムのドームがレーダードームだと勘違いしたせいで。
そして成り行きから長年メンテナンス無しに放置されてたために故障していたプラネタリウムを修理する事になり・・・

文章量的にはポリフェニカよりはかなり少ないです(オート再生で3時間もかからないかと)
しかし、その分演出には凝ってますね。一人称で語る形式の映画を見てる感じになってました。
派手な演出じゃないんですが効果的に使われてて統一感があり、物語全体のイメージを固定するにも役立ってますねぇ。

物語はKEYらしい終わり方ですかねぇ・・・あらすじを整理すると典型的な泣きゲー的なストーリーになってしまいますが、キャラクター配置やらなんやらで違う味つけにされてますね。
ただ、この物語世界での世界情勢を考慮に入れるとかなり絶望的な終わり方の様な・・・その後の事を考えると鬱ゲーにも十分なりますよ。

演出も含めた物語としての完成度は高いと思います。オートモードでじっくりと鑑賞するのが一番じゃないですかね。
台詞の間も演出の一つになってますから。それなら3千円とゆう値段も高くはないかと。

・本日の読了

「メイド刑事」
著:早見 裕司 イラスト:はいむらきよたか

タイトル見てなんとなく判ると思いますがバカ小説の類です(笑)
「スケバン刑事が卒業してメイドになった!」がコンセプトのようです(ぉぃ
基本的に、メイドの日常→事件勃発→新任派遣メイドとして潜入操作→現場or証拠を掴んだ所で正体暴露→立ち回り→事件解決・・・と日本の古式ゆかしい勧善懲悪連続ドラマの定形フォーマットに忠実にのっとってますね(笑)
いわゆる「水戸黄門フォーマット」ってやつですね。
文体が割と真面目っぽいので、ミステリー物を読んでるような気分になりますが正体暴露の場面で一気に異次元になり強引に我に帰る事になります(爆)

■ 2006年05月17日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中体調が悪くて辛かったですよ。
前日にあまり寝てない事もあるんですが・・・
本当は休みたい所なんですが、なかなかそうも行かなくて・・・元が頑丈に出来てる体だけに無理すりゃ熱が40度だろうとなんだろうとなんとかなっちゃうのが(汗)

結局20時くらいまで残業作業して帰宅。
・・・って、いつの間に雨が?!
途中の本屋かコンビニでサンデー買って帰る予定だったのですが、それもキャンセルして直帰しました。

帰宅して夕飯後に昨日の分の日記にARTA NSXの完成直後に撮影した画像を編集して貼り付けたのですが・・・
ノーズとか天井部分とかに塗りムラが見えてますね(汗)
その代わり、塗り分け部分のアラは思った以上に見えてません。

模型の写真撮影ってなかなか正確な再現は難しいものですねぇ
実際に見るのと画像を見るのとでは目立つ所が違うとゆうか・・・

ま、肉眼とか見え方が違ってるためにチェックに使えるのでこれはこれで便利ですけどね。

・本日のゲーム

「ななついろドロップス」(ユニゾンシフト)開始。
インストールとパッチあて、そして第一話までプレイ。
まだ全キャラ出揃ってないかな?
第一話は本当に導入部分ですねぇ。

体調が優れないのでそこそこで中断して就寝です。

■ 2006年05月18日
お天気:雨
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[300円程出費]
朝から雨ですた。
昨日はちょっと早めに寝たので体調はマシになったかな・・・少なくとも日中は「駄目だ・・・」と思うほどの異常は無かったですよ。
やはり最低3時間は就寝時間を確保しないとならんか(汗)

で、昨日買いに行けなかった週刊サンデーを帰りに購入。

余った時間はこの前作り始めたタミヤの1/48 T-34/76の作業に割り当て。
転輪、キャタピラ、手摺りのパーツの切り出しと整形。
戦車はこれが面倒なんですよねー。特に大戦中盤辺りからの車両なんかは。
最近はコンピューターによる計算&最適化により大型の戦車でも転輪が少なくて済みますが、それまでは車体の重量を分散させるために大型になればなるほど転輪の数が増える仕組みになってたんですよ。
まだT-34は良い方ですね(それでも4+10組作らないとならないけど)
これが大戦末期に試作までで終わったドイツのマウス戦車とかになると作る気を無くす程の無数の転輪を持ってますからねぇ(汗)

まぁ、転輪やキャタピラの整形は単純作業なので心を空にして出来ますが・・・
手摺りの整形がまた気を使うんですわ。1/35でもたいがい細かいパーツなんですが1/48となると更に細くなりますからねぇ。
(この手摺りは戦車に歩兵をわんさと乗せて運ぶ時に歩兵が捕まる手摺り)
ニッパーで切り出す時も気を使いますけど、ランナー跡を整形する時もやたらと気を使います。
ちょっとでも気を抜くと・・・ポキン(汗)
整形にはデザインナイフの刃を立ててカンナの様に使うのですが、これも気を抜くと削るのでは無く切断しちゃいます(汗)
素直に真鍮線か何かで置き換えちゃった方が楽じゃないかと・・・

半分程作業終えた所で今日は終了。
素組でも丁寧に作業すると結構時間かかるもんです。

・「ななついろドロップス」

第2話終了。
うん、毎日1話消化が平日にはいい感じの分量かも。
ここまでほとんど選択肢分岐が無いです。登場人物も出切ってないから、まだプロローグ風味って感じかな。

■ 2006年05月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[2000円程出費]
土日に職場に電源工事&点検が入るとゆうので常時起動してるPCやネットワーク機器を全部停止させ、コンセントを引っこ抜く作業をしましたよ。
・・・もう数えるのも嫌になるほどの数を(汗)

今までの他の部所に居た時も恒例行事でしたが、その時はみんなサーバーの設置や扱いに慣れてる事もあって、きちんと配線とかも整理されてたのですよ。
・・・でも今の部所の人達はそうゆうノウハウが無いとゆうか気にしないとゆうか・・・とにかく配線がグチャグチャなのでもう手が付けられない状態になってるんですよ。

私もあんまり配線の整理が上手い方じゃないんですけどねぇ。
それでも最初からやる気が無いよりはマシとゆう事が作業して思い知りました。
やはり普段からのマメな手入れはいざとゆう時に役立つなぁと。

・本日の本屋

「電撃G’s Festival! Vol.4」

残り少ない財布から捻出して購入。
嵩張るオマケが付いてるムックなので発売日近辺を逃すと買えなくなりますからねぇ。
・・・それ以前に遠征しないと、仕入れてる店自体が貴重なのですが(汗)
内容は、完璧に最初から最後まで「DC II」のムックですね。
ソフトの方もちょっと気になってますが手が回らないのでスルーです。
・・・どうせ半年〜一年してから別パッケで出るでしょうから(爆)

・ななついろドロップス
週末で余裕があるって事で3〜5話終了。
各ヒロインの個別シナリオに入るのは6話からのようですが、5話でも既に分岐始まってますね。
取り敢えず一周目はナコちゃんこと撫子ルートのようです。

・本日の読了
「神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン」
著:榊一郎 イラスト:神無月昇

前巻の続き・・・ですが少々時間が経過してるようです。
前巻では主人公は「見習い」って感じでしたが、今回は現場仕事にも大分慣れたようすで向き不向きはあるのものの、それなりに仕事をこなしてるようです。
今回は「人間と精霊との恋」がメイン。
・・・まぁ、良く有る「地球人と異星人」「人間と人造人間」とかと基本的には一緒ですね。
今回他人事じゃないせいか、コーティが積極的に動いてます。
下級精霊を使役して探索をさせたり・・・


■ 2006年05月20日
お天気:雨
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中雨が降ったり止んだり・・・
豪雨になった時も有りましたけど一瞬でしたね。夏の通り雨って感じ。

・ななついろドロップス

一周目、ナコちゃん終了。
主人公に片思いしてるメインヒロインのすももの親友で、個別ルートに入るって事は親友が片思いしてる相手と恋仲になるって事で・・・後はよくある展開ですな。
ただ、全体の作風的にドロドロの三角関係とかゆうのは無くて、動くに動けなくて「あぁ、どうしよう」とフラフラする展開がメインでした。
ちょーっと、解決が呆気無さ過ぎるのとHシーンが後付けっぽいのが残念かな。
キャラ的にも声的にも好きなんですけどねぇ^^;

・本日の読了

「涼宮ハルヒの消失」
著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

何度読んでも時系列が絡み合っててややこしい巻だなぁ^^;
メインのストーリー&伏線はこの巻で一区切りって感じですかねぇ。
表紙デザインは次の巻で区切りですが^^;


■ 2006年05月21日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[特に出費無し]
引篭ってました(汗)

ARTA NSXボディの仕上げ塗装をもう一度やりました。
サイドミラーやリアウィングの取り付けで塗装に傷が付いてしまったので、それの補修と補強のためのコーティング。
タミヤのポリカーボネート塗料は食いつきが悪く、特に瓶タイプのをエアブラシで吹きつけ塗装すると「乗ってるだけ」状態で簡単に削れちゃうんですよね。
スプレータイプは多少マシですけど・・・これもお世辞にも丈夫とは言えないんですよね。
なので、傷を修正をした後に普段プラスティック素材の塗装に使ってるラッカー系塗料をエアブラシ塗装してコーティング。
ポリカーボネートに直接塗装すると駄目ですが、ポリカ塗料の塗膜の上から塗装すれば食いついてくれて頑丈な塗膜を形成してくれるとゆう目論見です。
ツヤの質とかは関係無いので古いグロスなんだかつや消しなんだか不明瞭になってしまった黒を吹きつけ。
(・・・塗料の整理をしたら黒だけで10本近くあったので(汗) ツヤ有り・半つや消し・つや消し、スーパーブラック・つや消しスーパーブラックと種類有りましたが新古2・3本ずつあったので^^;)
それが乾燥してからスプレーのクリアを吹きつけ。
これで少々ひっ掻いただけじゃ削れなくなります。

ステッカーを貼ってある表面もクリアを吹く予定ですが、こっちは作業中に付いた下地の脂や汚れを除去しないとならんし埃が付いたらアウトなので後日慎重に準備した上でやるとゆう事で。

T-34/76も大分組み上がって来たので下地として余った黒を吹きつけました。
資料が全然手元に無いせいもありますが、このキット、ほとんど手を入れる所が見当たりませんねぇ。
元々がえらく質実剛健なデザインですからねぇ・・・
運用方法のムチャクチャさや使用者の使い心地をまったく考えられてない居住性など問題は有りますがついこの前まで中東で現役で使われてたとゆうのも納得のシンプルさですね。

転輪も整形作業も終わったので、次はキャタピラの組み立てですな。
早速組み始めたい所ですがキャラピラのパーツのパーティングラインの整形がまだ・・・
これが面倒なんですけど目立ちそうだからなぁ(汗)

そういや、ここの所の作業でマスキングテープの在庫が大分減ってしまってます。
また買い込んでこないとならんなぁ・・・給料日まで保つかしら(汗)

・ななついろドロップス

謎(?)の転校生のノナちゃん終了。
ナコちゃんとは反対で、こっちはドタバタ路線ですね。
眼鏡キャラですけど、ポニーテールって事もあってそりゃ凄い破壊力でした(笑)

ちょっと残念なのは「結城ノナ」としてのルートしか無いって事ですかねぇ。
枝分かれがあるものの結局は同じルートなのが残念。

■ 2006年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[特に出費無し]
先週の金曜日に引っこ抜いておいたPC等の接続作業のために8時出社の早出でした。
いや、金曜夜から月曜朝まで全機器の電源が切られてたために空調が完璧に効いてて、有り得ないくらい涼しかったですよ。
普段が30度ギリギリだったのが19度を下まわってますよ!(笑)
しかもスッゴイ静か!
如何に今時のPCが騒がしくて発熱するかを思い知りましたよ。

で、例によって一日中、再起動に起因するトラブルで右往左往してましたよ。
こりゃ、覚え書きを作っておかないとならんな・・・
同じUNIX系OSといえども AIX・Solaris・RedHatLinux ってラインナップだと微妙なところでコマンドが違うので覚え切れないです。
そう、「微妙な違い」が問題なのですよ(汗)
コマンド名、機能、引数形式が一緒なのに引数の解釈がそれぞれ違うのよね。
慣れなんでしょうけど、UNIX系は滅多に再起動させる事は無いし、必要も無いのでなかなか体で覚える事が出来無いでしょ?(汗)

・ななついろドロップス

いよいよメインヒロインの、すももルート開始です。
今までのプレイで5話中盤まではほとんど既読なのでスキップで終了。
差分だけを読むって感じで6話開始で終了。

このルートは最後にしておいた方が良いみたいですね。
本筋って事もあってボリュームは多めだし、ネタバレも多いし、何よりヒロインの性格が初見はイマイチに見える事もありますしね。

■ 2006年05月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[特に出費無し]
給料日前日ですよ。カツカツですよ(汗)
家に帰ると色々と到着してました。

まずは先月末の財布に余裕有るかどうか微妙に判断付かなかった時に代金を払っておいた KOTOKO夏ライブのチケットが届いていました。
クジ運の悪さには自信があるので、どんな凄い番号が来るのかな?と最初に開けた封筒は・・・東京公演のチケットでした。
番号は・・・・1850番台!!!!

会場キャパが2400(二階席含めても2500でギュウギュウ)で、FC先行で1850!?
mixiのKOTOKOコミュニティ内の報告を眺めてもダントツの最後尾です(苦笑)
会場のSTUDIO COASTだと2階フロア・・・は無理そうだな。
恐らく中一階フロアの中くらいじゃないかなぁ・・・あの位置だと音は籠るし、ステージは見えないわで最悪かも(汗)

ですが次に開封したヤツが札幌会場のチケットで・・・・なんと10番台!!!!
次に開けた函館会場のチケットも同じく10番台!!!!!

かなーり小さい会場らしいのでかぶりつき確実ですよ!
やはり私は大きい会場とは相性悪くて、小さい会場との相性が良いようです♪

次はクレジットカードの支払い明細。
今月は早くから金欠で苦しんでたのでさぞや請求が凄いな・・・と思ったのですが3万切ってました。
早くから買物をセーブしてた上に多額の物は最初からリボ払いで支払ってたので結果的に請求額が少なくなったと。
そういや出費が多かった割には全部現金払いだったなぁ。

・ななついろドロップス

すももルート8話まで終了。
うわぁ・・・恋愛事下手同士のお付き合いをじっくり丁寧に書いてますね〜
読んでる方も恥ずかしさで悶絶ですよ(笑)

■ 2006年05月24日
お天気:曇りのち豪雨
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ようやく給料日ですよ。
これで買物解禁だ!・・・と早めに会社を出ようとした途端、物凄い雨が(汗)
それまで降っていなかったのに・・・

取り敢えず駅までバイクで移動したのですが、駐車して雨ガッパを脱ぐ余裕も無い程の豪雨がずっと続いてますよ・・・
10分程様子を見てたのですが落ち着くどころか更に悪化してる上に既に足元もビシャビシャなので買物は諦めて帰る事にしました。

・・・でもバイクのガソリンの残りがほとんど無いのよね。しかも財布の中味もほぼ空。
この雨じゃ雨ガッパを脱ぐのは至難の事なのでコンビニATMは利用出来無いし、銀行のATMで資金確保しないとならんな(汗)

ちょい遠まわりして銀行ATMで資金確保・・・この時点で靴の中は水びだし(汗)
そしていつもガソリンを入れている246大和交差点近くのセルフスタンドで給油。
既に雨ガッパもあんまり役立ってない風味・・・

そして246大和交差点は池になりかけてました(爆)
246本線は少し高台になっているので浸水はしてませんでしたが、その分道路脇に水が流れ込んで凄い事に・・・
通り雨だとしても凄い雨量なのに、それが既に一時間は降り続いてますからねぇ。

当然視界も酷い物で原チャのスピードでさえ減速運転を余儀なくされるとゆー(汗)
こんな状態でも傘差して自転車を運転するバカは相変わらず居るんですね(汗)
事故を警戒してか、そこらじゅうをパトカーが巡回してましたが、こうゆうバカも現行犯逮捕してもらいたいもんですよ。



ずぶ濡れになって帰宅すると、すっかり忘れてたピアキャロコーヒーが到着してました。


1ケース30本入りでケース購入特典&通販特典で、あやのぬいぐるみ・テレカ・コースターが付いてました。
コースターはいつぞやのロフトプラスワンのイベントで配られたのと同じヤツでした・・・ちなみに留美ちゃん。

・ななついろドロップス

すももルート10話終了。
すももを助けるために正体がばれてしまい、完全にぬいぐるみになってしまった主人公を元に戻そうと奮闘する回。
大抵のゲームだとここがクライマックスになってしまうんでしょうけど、どうやらもう一波乱あるようですね。
実際、他のルートだと次で最終話だし・・・このルートだけ14話くらいまでありそうな感じです。

■ 2006年05月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ななついろドロップス]
本日の懐具合:[4万程出費]
気が付いたら職場の平均気温が27度まで下がっていて助かりました。
流石に閉所で30度超えは拷問です(汗)
どうやら電源工事前後で設定が通常に戻ってしまってたようで・・・
普通の部屋なら月曜の朝、私が出勤してきた直後みたいに19度とかになるんでしょうけど、ここは普通じゃない部屋だからねぇ(汗)

で、買物解禁だった昨日がアレだったので改めて今日買い出しに町田に行きました。

・本日の買物


[DVD] ぱにぽにだっしゅ!(7) 限定版
[DVD] 灼眼のシャナ(5)
[DVD] 魔法少女リリカルなのはA’s(5)
[DVD] フルメタルパニック The Second Raid 特別版OVA「わりとヒマな戦艦長の一日」 限定版
[CD] いぬかみっ!OP ヒカリ/堀江由衣
[CD] いぬかみっ!ED Believe My Love/Aice5 限定版
[CD] ザ・サード〜蒼い瞳の少女〜OP 砂上の夢/佐々木ゆう子
[CD] 錬金3級まじかる?ぽか〜ん EDテーマ集「しちゃいましょう」
「かりん 増血記 恥じらいダイアリー(2)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
「GOSICKsU ゴシックエス・夏から遠ざかる列車」 著:桜庭一樹 イラスト:武田日向
「ご愁傷さま二ノ宮くん5」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「約束いんぽっしぶる となりのあの娘は狙撃兵」 著:六甲月千春 イラスト:神無月ねむ
「マテリアルゴースト2」 著:葵せきな イラスト:てぃんくる
「座敷童にできるコト(5)」 著:七飯宏隆 イラスト:池田陽介
「想刻のペンデュラムIII」 著:鳥生浩司 イラスト:石田あきら
「火目の巫女 巻ノ二」 著:杉井光 イラスト:かわぎしけいたろう



「キミキス ex1」
「Fate/stay night(1)」 西脇だっと
「仕切るの?春日部さん(2)」 竹内元紀
「まるごと杏樹学園(1)」 天津冴
「怪物王女(2)」 光永康則
「セキレイ(3)」 極楽院櫻子
「一騎当千(11) 限定版」 塩崎雄二

今月前半から本屋参りも控えてたので購入品数が凄い事に・・・これでも後回し&在庫見つからずの物が結構あるんですよね(汗)

そういや、夕刊を読んでたら「イワシの卸値が高騰、一匹数千円」との見出しが・・・なんでも今年が漁獲量が半端じゃなく激減してるので少ない仕入れを奪い合ってとんでもない価格になってるとか・・・
その煽りでイワシ専門料理店の中には店を畳まざるをえない所もチラホラとの事。
普通サイズのマイワシで同等量の金目鯛の倍の値段だそうで・・・
数年前から下手な高級魚よりも高いとは感じてましたけど、今年は「逝くとこまで行っちまったな」って感じですよ。

道理でここ一月程、家での焼き魚率が激減してるわけだわ。
うちは晩飯のおかずにに何かしら魚料理があるのですが、その中でもイワシ関係は特に多かったんですよね。
しかし、イワシって海での食物連鎖を支えてる魚ですからねぇ・・・数年後には他の海産物にも影響が出てきそうですねぇ。

で、町田に出たついでに夏のKOTOKOライブのための北海道遠征の予定を立てるためにパックツアーのカタログとかを貰って来たのですが・・・
考えてみたら、札幌公演の次の日に函館ってメチャクチャ厳しかないですか?!(汗)
うーん、こりゃ遊んでいくのは無理かなぁ・・・
札幌でメイド喫茶・スープカレー屋・味噌ラーメン巡りをしたかったのですが(汗)

初日の札幌が木曜、函館が金曜なので土日に札幌に戻って遊ぶってのも出来無くは無いけど無茶あるなぁ・・・

■ 2006年05月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円程出費]
仕事帰りに大和のユザワヤで残り少なくなったマスキングテープを補充。
そして、「とにかく確保だけはしておこう」と思ってたドラゴンのキングタイガーのプレミアムエディションが1個残っていたので確保。



後はエレファントを何処かに捜しに行かないとなぁ・・・

しかし、このキングタイガー、以前の3in1タイガー程じゃないですけど金属部品が結構豪華に入ってます。
それに何よりもMagicTrackが嬉しいですねぇ・・・切り離し&整形の手間がいらない上に、パーティングラインとか全然見当たらない綺麗な抜け具合が素晴らしいですよ。
こうなるとこのキットでの難関はツィメリットコーティング(磁気吸着爆弾避けのために車体側面に石膏やセメントを凹凸を付けて塗りつけた物)と転輪の整形処理くらいじゃないですかねぇ。
エッチングパーツの取り扱いも難関ですけど、こっちは逆に楽しめますからねぇ。

・本日の買物

DRAGON 1/35 キングタイガー ポルシェ砲塔(プレミアム エディション)
タミヤ OP−163 オンロードスプリングセット
アーマーモデリング6月号
「ぼくのご主人様!?2」 著:鷹野祐希 イラスト:和泉つばす
「アッシュ 魔王復活!」 著:夢幻 イラスト:GALOU
「新装版 永遠の戦士 エルリック(2〉白き狼の宿命」 著:マイクル・ムアコック

TA03Fには今までオイルダンパーに「ハード」の固さのダンパースプリングをセットしてたのですが、ドリフトでは柔らかい方が扱い易いらしいので「ソフト」込みのスプリングセットを買って来ました。
・・・でいざ取り付けてみようとしたところで気がつきました。

「前後に取り付けるから4本必要じゃん(汗)」

そう、このセットってハード・ミディアム・ソフトの固さのスプリングがそれぞれ2本ずつ入っているんですよ。
・・・買い足してこないと(汗)

■ 2006年05月27日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
床屋とか町田に買い出しとか・・・色々やることあったのですが、朝から雨が降っていた&異様に疲れているために日中は起き上がれませんでした(汗)
ここ最近やたらと雨天に弱くなってます。平日は仕事に行かなきゃならんので気合いで起きますが、休日の朝や一日の疲れがピークに達する夕方辺りなどは立ち上がるのも困難な程になります。
貧血で倒れる寸前の「あぁ、このまま寝ちまっても良いや」って脱力感が延々と続くような感じで(汗)

うーん、何か栄養が足りてないのかなぁ・・・バランス良く食べるようには気をつけてるんですが。

で、夜は買うだけ買って見る機会が無かった「ストラトスフォーアドバンス」の一気鑑賞を実行。
本編は「・・・え?BADエンド?!」てな終わり方で「完結編に続く!」だったのでなんとも言えない状態ですけど・・・
映像特典が面白過ぎ(笑)
製作サイドの「飛行機バカ」衆が全開で裏話解説やらなんやらをするとゆう、表面的には良く有るスタッフコメンタリーの類なんですが・・・
ディープさが半端じゃねー!(笑)
イベントの打ち上げで徹底的に濃い連中が集まって馬鹿話を始めて、中途半端に濃い連中は頷くの精一杯、そして経験値が低い連中が完全に置いてきぼりにされてるとゆう光景そのままです(笑)

あ、それをうちの親父が知り合い(NHKの元アナウンサー、今も将棋番組の司会とかやってる人)から将棋の竜王戦の記念品を貰って来ました。





流石に記念品の割には良い作りですよ。

■ 2006年05月28日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
午前中はどうも安定しない天気だったのですが、午後は晴れたので床屋と買物に出掛けました。
予定では秋葉原にTA03のパーツを捜しに行こうと思ってたのですが・・・午前中に出掛けられなかったので中止しました。
床屋も色々あって行けないでいるうちにセミロング状態になってきたので緊急で行かないとならんのですが・・・
何処も彼処もメチャ混み(汗)

月末の土日じゃ無理か・・・

・本日の買物



[WIN] Scarlett (ねこねこソフト)
[PS2] キミキス(エンターブレイン)
[DVD] 舞-乙HiME(5)
[CD] 姫様ご用心OP 百発百中とらぶるん♪/新谷良子&宮崎羽衣
「舞-乙HiME ガルデローベ学園スクープブック」
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜(3)」 児玉樹
「ToHeart2〜colorful note〜(2)」 きたうみつな
「ショコラ」 桐原いづみ
「極上生徒会(2)」 まったくモー助
「銀盤カレイドスコープ(2)」 長谷川潤

ねこねこソフト最終作のスカーレット、正直予約どころか購入もどうしようかと思ったのですが、主題歌がKOTOKOさんだとゆうので強制購入する羽目に(汗)

すっかり今週が発売日だとゆう事を忘れてたキミキスですが・・・プラットホームがPS2なんだよなぁ(汗)
最近は「プラットホームがPS2」ってだけでプレイする気が激減するようになっちまいまして・・・
せめて各種アクセスが早ければなぁ・・・技術力がある所が開発したソフトなら処理の隙間をぬってデータ先読みや並行処理を行うのでストレスは少ないのですがPS2くらいに市場が成熟したハードになると、提供されたライブラリを組み合わせただけでリリースしちゃうソフトが大半を占めちゃいますからねぇ。
何気にアクセス音もデカイんだよね。ディスクの回転を頻繁に止めてるので回転の騒音は少ないのですが、その分読み出しヘッドの動作音が騒がしいし、ディスクのスピンアップ待ちでアクセスは遅くなるわで高度なソフトになればなるほどプレイヤーのストレスが溜まるような作りになってる気が(汗)
(その辺を最初に切り捨ててリリースしたからこそ、PS2の今の地位があるんでしょうけどね)

他の買物は買い損ねを中心に購入。
「姫様ご用心」のOPは何気に洗脳ソングですよ・・・ED無視してこっち優先で買っちまいました(笑)

そして町田からJR横浜線を経由して古淵まで足を延ばしてTamTamで買物。
3PKsのシンセサイザーユニットとか無いかなぁ・・・と思ったのですがシンセサイザーユニットは40MHz用ののみ、キットは電飾キットとボディが目当てで欲しいニスもGT−Rがあるくらいでした。
スペアボディも発売されたはずですけど・・・初回入荷分は売り切れたみたい。
結局買ったのは、仕上げのオーバーコート用のクリアースプレーとセッティング用のダミータイヤ、モーター馴らし用器具を自作するためのパーツを買っただけで退散。
2つ目を購入しなければならない、ダンパースプリングセットは同じ物が有りませんでした(汗)
古い規格の物だしなぁ・・・最近の物と比べると「ショートサイズ」でも微妙に長いんですよね。
商品回転が早い大きいショップよりも小さめのショップの方が手に入る確率高そう。

バンダイのMGギャンも発売されていたんですが・・・これは急がなくても無くならないし、すぐに手を付けれるわけじゃないしな^^;

再び町田に戻って来て、今度はおくぬしを探索。
あぁ、やっぱりここには丁度有ったわ。
一緒に裏打ち用のポリカーボネート用のシルバー(瓶)も購入。

買物は一通り済んだのでこれで帰宅。

帰宅してからTA-03Fのセッティングをやりなおしました。
まずはタイヤを買って来たばかりのダミータイヤに付け替え。
こいつは見た目は自転車のホイールだけみたいな感じのパーツで、こいつを取り付けて調整する事で角度調整とかがしやすくなるんですわ。
今までシャーシを持ち上げた状態で調整してたんですけど、実際の走行時はシャーシの重みでサスペンションが沈みこむのでその分ホイールの角度が変るんですよね・・・道理で思った通りとはちょい違う挙動をするわけだ(汗)

次にオイルダンパーを取り外して、スプリングをソフトに入れ換えて再取り付け・・・柔らか過ぎてフロントが地面に擦っちまう(汗)
フロントのスプリングをミディアムにして、更にスペーサーを追加して車高を調整。
これでフロント・リア共に車高5mmを確保。

・・・・はっ!これじゃダンパースプリング2セットも必要無かったじゃないか!(爆)

結局、リアダンパーがオイル:#1000、スプリング:ソフト、スペーサー:6mm
フロントダンパーがオイル:#1000、スプリング:ミディアム、スペーサー:6mm+1.5mm
キャンバーはリア無し、フロントが1.5。フロントを少しトーアウト気味に設定。

さて、これで操作感がどうなるか・・・って、今日はもう無理なので実際に試せるのは来週かな?(汗)

そして・・・ちょい前に通販で注文してた物が到着。



大吟醸「めぞん一刻」初夏Ver.です。
http://park22.wakwak.com/~fujinoi/







化粧箱にも浮き彫りでイラストが書かれてるのですが、基本的に黒一色で私の持ってる撮影機器&器具では綺麗に画像に出てくれないんで画像は無しです(汗)

しかし、四合瓶で「税込み価格5,880円」は高いです(汗)
・・・でもネタ酒だしなぁ^^;


■ 2006年05月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
早く帰れたので床屋に寄って帰れるかな?
と思って床屋の前を通りかかったら・・・やたらと人が待っているんですが(汗)
「ダメダコリャ」とそのままスルー・・・

新刊も特に無かったはずなので本屋もそのままスルー。

で・・・早く帰ってきたのは良いけど何もやる気にならなかったので気が付いたら寝てました(汗)
日付が変わった辺りで一旦目覚めたので風呂入って、今週のハルヒを直接視聴。
原作では覚えの無い話だったのでアニメオリジナルのシナリオかと思ったら・・・脚本を原作者自ら書いてたのね^^;
なるほど、文章にしたら短編どころじゃない程の短さになりそうなので映像向きではあるね。
・・・それでもかなりチャレンジャーな内容でしたが(汗)

部室で長門が延々と本を読んでるだけってシーンが続いてる辺りでは見ている方が「こんな尺の使い方、良いのか?良いのか?」とハラハラしました(苦笑)
で、今度出るCDのCMで良い画像があったのでmixiのプロフィール画像に使おうかなと思い、キャプチャデータからビットマップに変換してクリンナップ作業を開始。
TV放送のキャプチャ画像は電波状態がいくら良くてもアナログソースゆえのノイズやら、キャプチャ時点で発生したブロックノイズやらがどうしても入るので少々のフィルタリングは必要なのですが、今回はちょっと頑張ってみました。
まずは画面全体のトーンを調整・・・うちのキャプチャ環境は初期設定だと動画として線がシャープに出るように少々暗いデータになってるんですよね^^;
次に背景が単純なので背景以外を切り出して背景を塗りつぶしとグラデーションペイントで新規作成。
切り出した部分を新規レイヤーとして独立させて境界線をチマチマとエディット。

ここまではThinkPad X41 TabletのTrackPointで作業してたんですが、途中でタブレットで作業した方が早いんじゃないかとゆう事に気付いてタブレットモードに切り替えてペンタブ作業。
タブレットをまともに作業で使用したのはこれが初めてですよ(汗)

まともに使ってみての感想ですが・・・思った以上に範囲選択等が楽になりますねぇ。
マスクモードにして選択範囲の微調整に使ってみたのですがタブレットペンの微調整さえちゃんとすればサクサクと編集出来ますね〜
問題はキーボード併用の操作になれちゃってるためにタブレットPCモードとノートPCモードを行ったり来たりしてた事かな(汗)
まぁ、これは外付けキーボードを繋いで脇に置いておけば解決しますが・・・

こりゃ益々メインPCの出番が無くなるな(汗)

で、メインPCですが・・・今年も気温が暖かくなるにつれ段々と不調に(汗)
冷却効率の良いサーバーケースに入れ換えたい所ですがマザーボード&CPUも相当に時代遅れな物になっちまいましたからねぇ。
全取っ替えしたい所ですが貧乏性ゆえになかなか・・・

今年の夏ボーも少なそうですがPC入れ換えを想定しておかないとならんなぁ(汗)


■ 2006年05月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
先日購入した「キミキス」をプレイしようとPS2を起動したは良いけど・・・コントローラーが行方不明(汗)
何処へやったかなぁ・・・前に起動した時はギタフリだったので専用コントローラーしか繋いでいないのよね。
どっちにしてもケーブルが断線しかかってるらしく調子が悪かったから新しいのを買って来るかな。

・本日の本屋

テックジャイアン7月号
パソコンパラダイス7月号
メガミマガジン7月号

■ 2006年05月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
今日は休暇をとったのですが・・・用事がたっぷりあるので普通に起床。
まずは床屋。さすがに平日の午前中だとさほど待たずに順番来ますね〜
セミロング状態からバッサリと短めのスポーツ刈りへと変身です。
次に郵便局で色々な払い込み等など・・・
これが済んだら一旦帰宅。

バイクをガレージに入れて再び出掛けようとして、ふと温度計を見たら気温が30度になってました(汗)
・・・床屋行ってなければ汗だくになってたな(汗)

次は電車で秋葉原に遠征。
主目的は秋葉原のラジコンショップを巡ってTA03のオプションパーツを買い漁る事です。
タミヤのベルトドライブ4WDシャーシとしては既に2世代前の物になるのでオプションパーツはおろか、消耗品パーツさえも確保が難しくなってるんですよねぇ(汗)

まずは駅を降りて、神田川を渡り、フタバ産業へ・・・結構駅から離れてるのな(汗)
一階が空物で二階が自動車フロア。店内は奥に細長いタイプでそれほど広いわけじゃないですけど整然と陳列されていて意外に物が沢山有りますね。
店員の応対は結構親切な感じですね。質問や相談をするならここが一番かな?
値段は最安値とまでは行かないようですが十分安いと言えるでしょう。

取り敢えず品揃えを見ただけで一旦撤退。
お昼を過ぎてしまってるので何処かで食事をしようと思って適当にふらついていたら、前から気になってた刀削麺の店が目に入ったのでそこでお昼に。
ラインナップを見ると四川料理系のようですね。坦々に麻辣に・・・この陽気で麻辣は厳しそうだったので坦々を注文。
日本で食べられてるタイプの坦々麺とは違って、台湾の屋台等で出されるタイプの味つけですね。すごいあっさりしてるタイプ。
特別美味しいって味つけじゃないのですが毎日食べるのに向いてるようなヤツですね。
麺は適度にコシがあっていい感じです。あっさりのスープには合ってますねぇ。

食事後は末広町駅のブロックにあるチャンプをチェック。
パーツの在庫等をチェック・・・オークションで落そうかどうしようか悩んでたアルミフロントハブがあっさりみつかって驚き^^;

そして、またフタバ産業へ移動(汗)
途中でゲーマーズ等に寄って昨日・今日発売の新譜を購入。
(あとで気付いたけど書籍類を買うのを忘れてました(汗))

フタバ産業で買物を済ませてから、またチャンプに戻り買物。

流石に何度も往復して疲れて秋葉原駅まで戻るのが嫌になったので反対方向の千代田線湯島駅から帰宅。
そのまま小田急乗り入れで相模大野まで行ってくれないかな?と期待したけど代々木上原止りでした(苦笑)

・本日の買物

.

タミヤ ダークインパクト(DF-03シャーシ)

タミヤのミドルクラスのオフロードシャーシDF−03のキットです。
ボディがちっちゃいのに驚き^^;
取り敢えずキット本体だけ買って来て、受信機やサーボ・アンプ等は後回しにしました。
まずは素組で動かしますが操縦に慣れて来たらパワーのあるモーターを載せたいのでアンプの選択を慎重にしないとならんですし・・・下手するとシャーシ本体より高いパーツになりますからね。



フタバ 3PK用シンセサイザーモジュール PK-FSM 27MHz

意外と安かったので買っちまいました。プロポのクリスタル交換を不要にする送信機モジュールです。
写真左下に2つあるダイアルを設定する事で任意のバンド(周波数)に設定出来ます。
受信機側は安定度や衝撃耐性等でまだまだ問題があるようですが送信機側は結構以前から発売されてるので値段もこなれてきたようですね。
受信機側のクリスタルは受信機に付属してる事が多いので取り敢えずは送信機側だけ対応してればOKかな。



タミヤ OP-261 TA03F PRO カーボンバッテリープレートセット
タミヤ OP-316 TA03 アルミフロントハブキャリア(ブルー)
タミヤ OP-30 850ラバーシールベアリング4個セット
タミヤ SP-595 ナイロンバンド メタルフック(10本入)
シューグー(ボディ強化・補修材)



[DVD] TVアニメ Fate/stay night(3)
[CD] TVアニメ Fate/stay night 新OP きらめく涙は星に/タイナカサチ
[CD] THE IDOL MASTER MASTERPIECE(5) 限定版
[CD] ストロベリー・パニックED 秘密ドールズ/中原麻衣・清水愛

そして、アニメイトの店頭に置いてあるガチャガチャでこんなのを見かけました。



マウスパッドくらいの大きさのタオルです。
まだロケテ段階との事・・・ガンガン回すぞぉ!と思ったら手持ちの小銭が・・・一回400円って厳しいです(汗)
手持ちの100円玉が700円分しかなかったので一回回しただけです。

で、出てきたのがこれ・・・



・・・シークレット?(汗)
品質は結構いい感じです。

残りをゲットするには正式稼動を待つしかないかな・・・

帰宅してから買って来たパーツをさっそく組み込んでみました。



手前のタイヤの根元付近の青いのがアルミフロントハブキャリアです。
ベアリングはこいつの軸部分に使ってます。

カーボンバッテリープレートセットの方ですが・・・こいつは激しく無駄でした(汗)
確かに軽量化出来るのですが、バッテリーの固定にテープを使えとの事(汗)
レース仕様ならともかく、ドリフト走行向けじゃねーなー・・・
つう事で実用向けじゃないので使わずにお蔵入りです。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜