水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年07月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[わんもあ@ぴーしーず]
本日の懐具合:[無し]

昨日、早めに寝たのに日中は完全に轟沈してました(汗)
朝から出掛ける予定だったのに・・・
天気悪かったので出掛けても微妙だったようですが。

・読了
「ななついろ☆ドロップス」
著:市川環 イラスト:いとうのいぢ

一般的なノベライズでは無く、すももルート終盤のクライマックスシーンを抜き出して書き足した話です。
それ以外はあらすじでザッと説明されてるだけですね・・・ちょっと珍しい形式かも。

シナリオ書いてる人が自らノベライズしてるのでゲーム中の雰囲気そのまんまですね。
ちょっと行間を空け過ぎてる文体が気になりますが・・・口下手な主人公と引っ込み思案(とゆう表現とはちょい違う気もしますが)なヒロインの話なんでしゃーないですかね。
これで間を表現してますからねぇ。


■ 2006年07月02日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[2万程出費]
買い出し〜



[Xbox360] クロム・ハウンズ(セガ&フロムソフトウェア)
[CD] Lovey-dovey/橋本みゆき
[CD] キミキス・サウンドトラック
電撃Gsマガジン8月号
メガミマガジン8月号
コンプティーク増刊 コンプH's Vol.1
「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「キミキス(1)」 著:日暮茶坊 イラスト:高山箕犀&加茂



タミヤ 1/10 ニスモ COPPERMIX シルビア(TT−01シャーシ)
タミヤ 1/10 ニスモ R34 GT-R Zチューン(スペアボディ)
バンダイ EXモデル 1/144 マゼラアタック



タミヤ OP.925 DF-03 スリッパークラッチセット
タミヤ OP.102 RD 04スチールピニオン(22T、23T)

また新しいシャーシ逝っちまったぜい!^^;

とゆうか、シャーシは「おまけ」状態なんですよね。
TA03Fシャーシのボディ(ロックタイトGT-R)がボロボロなんで新しいのを探してたのですが・・・そのついでです。
スペアボディが実売2500円程、シャーシキットに同梱の電飾ユニットが2千円程・・・合わせてだいたい5000円で、シャーシキットの実売が7000円ちょい。
これだけの差額で初めてのシャーシを組めるんだったら安いかなぁーって(笑)
RCメカ類まで載せたら更に+2万近く逝っちまうので載せないで組むだけです。

で、このボディを選んだ基準とゆうのが、電飾のためのマウントが付属しているって事なんですよね。
今のボディはそうゆうのが無かったのでボディ材の切れ端を加工して作ってるんですよね。精度が悪いとゆう以前に耐久性が・・・

マウントのボディへの固定は両面テープで、LEDのマウントへの固定は固定用パーツがマウントに用意されていて、それをネジで固定する方式。
そして、塗装の際にはライトの所を無塗装にしておく必要があるため、そのためのマスキングシートも同梱されてます。
結構面倒な作業なのでこれは助かりますねぇ。

シルビアの方はTT01シャーシキットに同梱なので、TT01シャーシに合わせた穴が既に開いてます。
位置が合わなかったらどうしよう・・・と思ったのですが、TA03Fにはピッタリでした。
逆にTA05シャーシには合わないですね・・・TA05が特殊なのかな?
これはステッカーがやたらと凝ってるので標準色で行こうかと・・・

で、もうひとつのR34 GT-Rの方はステッカーもエンジングリルとか窓枠とか位でシンプルなもんなんでオリジナルカラーリングにしようかと思ってます。
でもデフォルトがシンプル過ぎるのでまたデザインで悩みそうな(汗)

そして、1/144マゼラアタック。
買うか見送るかずっと悩んでたのですが、ついに購入しました。
中見て気が付いたのですが二個セットなんですね。
一個は素組で、もう一つはディテールアップしまくりますかな。
でも現実の戦車と比較すると有り得ないほど巨大なんですよね・・・これ。
どうやって料理すっか・・・

それはそうとパーツをチェックすると、良くも悪くもバンダイのガンプラの出来ですね。
パーツ精度は良さそうですが細かいモールドが丸くてタミヤやドラゴンのスケールモデルを見慣れてるとちょっと物足りない感じがしますわ。

他には発売されたばかりのDF03シャーシ用のスリッパークラッチとTA03F用のピニオンギアを購入。
「スリッパークラッチ」とは・・・



上の組立図を見れば大体判るようにギアに一定以上の負荷がかかった時に空回りしてギアが破損しないようにする仕組みです。
ジャンプの着地時に相当な負荷がかかるそうで、オフロードマシンには必須だそうです。

早速、先週買ったダートチューンモーターと共にDF03シャーシに組み込んでみました。
スパーギア周りを外して、リアのギアボックスを分解してメインシャフトを交換、スパーギアの前後にプレッシャーディスクとスリッパーシートをスパーギアを挟むように取り付け。
取り付け自体は楽ですが、ギアボックスの分解が面倒かなぁ・・・

ギアボックスの密閉度は結構良好だったようでギアは綺麗なままでした。
少々メインシャフトが摩耗した汚れが廻り込んでたくらいかな。

取り付けた効果は・・・今のところ良くわかりません^^;
試しに走らせたのが室内な上に、タイヤ出す音とギアやシャフトの駆動音が交じって妙な音になってるんで・・・
タミヤのRCのギアって独特な音を出すのですが、このDF03ってシャーシと更に特殊な駆動音を出すようで。
変な音が出るってのは普通は何処かにトラブルを抱えてる証拠なのですが、一通りチェックしても問題は無かったしなぁ。
他のシャーシに比べてグリスを薄く塗ってるせいもあるのかなぁ?

うーん、やっぱり起伏がちゃんと用意されたコースで思いっきり走らせてみたいもんです(汗)

そして、今日買って来たXbox360のクロムハウンド。
内容的には「アーマードコア」シリーズの要素が入った「鉄騎」てな感じかな。
アーマードコアよりはリアル志向で、鉄騎程はゲーム的要素が入ってる感じです。

二足型・多脚型・無限軌道型・車輪型・ホバー型等のそれぞれ長所・短所がある駆動形式のロボット戦車を操り、ミッションをこなしていくとゆう、この手のゲームとしてはスタンダードな内容です。
ただ特殊なのが役割によってルートが分かれてる事ですね。
基本操作のチュートリアルが終わるとアタッカー・ディフェンダー・スナイパー・コマンダーとかゆうような役割毎に分かれたシナリオに分岐します。
(選択は任意・・・アタッカーとスナイパーが難易度が低く、コマンダー等は難易度が高いらしい)

ロボットは前述の移動手段、コクピットユニット、動力源になるジェネレータユニット、武装。そして制御コンピューターユニット等を選んでオリジナルのマシンを組み立てられます。
この辺がアーマードコア的ですねぇ。
パーツの組み合わせだけじゃなく、設置位置や向きも設定出来るので自由度は相当な物です。
反面、自由度が高いために慣れないと全然ワケワカなのですが・・・シナリオモードだと予め用意された車両を使えるので最初は手を付けなくてもOKです。
・・・とゆうか、そこそこシナリオを進めないとパーツが手に入らないのでカスタマイズの幅が全然無いんですけどね^^;

操作は左スティックで下半身移動、右スティックで上半身旋回&武器照準。
左スティック押し込みでライトのオン/オフ。右スティック押し込みでズームモードのオン/オフ。
左トリガーで特殊装備使用。左ボタンで特殊装備選択。
右トリガーで武器射撃。左ボタンで武器選択(4種類中)
Yボタンでマップ表示。

照準は完全マニュアル。ロックオン機能は無し。ズームモードにしない限りメイン画面にはターゲットサイトが表示されないので慣れないうちは弾を当てるのに苦労します。
移動速度は遅め。射程もそれほど長くないですね・・・とはいえ、ロックオン機能が無いためそう思えるので実際は標的が結構小さいうちから狙えます。
移動性能も低めに設定されてますね。基本的にジャンプは無い(ホバー駆動は例外らしい)ので完全徒歩なため地形の影響は派手に受けるし、段差から飛び降りよう物なら足回りが一発でダメージ受けます。

序盤の山は左スティックで回避を行いつつ、右スティックで照準&射撃って行動を正確に行えるようになる事ですかねぇ

■ 2006年07月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
・本日のクロムハウンズ

序盤の訓練もどきが終了し、本格的なミッションになってきました。
序盤は成り行きで対応出来るのですが、中盤からは敵の出方を頭に入れて行動しないと駄目になりますね〜
メカの移動速度が比較的遅いゲームなので結構戦略性が重要になってきますね。

操縦はようやく慣れたきたかな。
右スティックによる照準操作とリアビュー/照準視点の切り替えがキモってとこかな?
切り替えしなくても画面右上に選択してないモードの視点画面が表示されているのですが、位置的に少々見づらいのと画面が小さいのであまり役に立ちませんね。
普段は足元や周囲が見渡せるリアビュー視点で、敵を警戒するときや戦闘中は画面一杯に拡大されて遠方まで見渡せる照準視点。
それプラス、戦略マップ画面・・・これらを自然に切り替えられるようになれば基本操作段階は卒業ですかねー

・本日の読了


「銀盤カレイドスコープ(7) リリカル・プログラム:Be in love with your miracle」
著:海原零 イラスト:鈴平ひろ

ラスト前(予定)
いやもう、最初から最後まで背景に百合の花が咲き乱れてるかのような展開が(笑)
そして、最終巻でのリアとの対決へ向かって少しずつ状況が動き始めて・・・・

最後の一行読んだ瞬間に「キター!」と思い、そこでこの巻が終わったことに気付いて「そこで切るかー!!」と(笑)
次の巻が手元にあったら、休憩も挟まずに読み始めちゃうんだろうなぁ^^;

その恐らく最終巻になると思われる次の巻ですが・・・秋だろうなぁ(汗)


■ 2006年07月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
・本日の読了

「マリア様がみてる 仮面のアクトレス」
著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

祐巳の妹問題にようやく進展が・・・って余計にややこしくなってる気が〜!(笑)
しかし、このメインの3人も上級生の貫禄が出てきましたね〜
でもこの3人が生徒会長・副会長とかになるんですか・・・
なんかそんなイメージが無いのですが、普通はそんなもんかなぁ。

どうもゲームや他のラノベで強烈過ぎる個性の生徒会長&副会長ばかり見てるもんで基準が壊れてるかも(汗)


■ 2006年07月05日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
朝から派手に雨が降ってました。
・・・でも珍しく体調が悪くなかったなぁ。良くも無かったけど^^;

一台サーバーがクラッシュしてしまい、そのリカバリー作業で帰宅が大分遅くなりました(汗)
これから日に日に暑くなって来るのでHDDのクラッシュ率もドンドンと上がって来る事でしょうね・・・頭が痛いです、

・本日のクロムハウンズ

アタッカーシナリオのLevel6で苦戦してます。
味方司令部が持ちこたえてる間に遊撃兵として、敵司令部を強襲し、それを破壊しろとゆうのが任務なのですが
敵が進軍してくる中を突き進んでいく必要がある上に、味方の間接援護って事で敵の援軍を撃破していかないとならないとゆうキツイシナリオです(汗)
一昨日辺りからここで止まってるのですよ・・・

最初のプレイでは、とにかく敵司令部を速攻で破壊する事を目標に進軍。
結果、敵の援軍に集中砲火を浴びて自機破壊。
次のプレイでは味方が全滅しミッション失敗。
3回目は敵司令部近くまで辿りつくものの、次々と現れる援軍と司令部周囲を防御している重武装タイプの敵機により消耗し、自機破壊。
何度か繰り返したのちに、ようやく敵の掃討と司令部への攻撃を行えるようになったのですが・・・
敵司令部の爆破の際に自機も爆弾の爆発に巻き込まれてミッションフェイル(爆)

まぁ、これで攻略法は見えたので再チャレンジ。
まずは味方指令部に取り付いてる敵多脚型をロングレンジで横から掃討。
遠まわりになっちゃいますが、これを放っておくと簡単に司令部が陥落しちゃいます(汗)

次に道路沿いに移動・・・ちょっと道路からずれるのがコツ。
敵ホバー型が進軍してくるのでライフルで各個撃破。敵の攻撃は大した威力じゃないのですが速度が早いので向かって来るうちに撃たないと辛いです。
その後はやはり道路沿いに進軍してくる敵援軍(ほとんどが逆関節型二機のチーム)を撃破しつつ敵司令部に向かって移動。
丘が多くなり起伏が激しくなって来る辺りに来ると敵司令部周辺の遠距離砲撃型で構成された防御部隊が見えて来るので起伏を盾にしつつ進行。
こちらのライフルの射程に入ったところで停止し、射程ぎりぎりのところで狙撃。出来るだけこの方法で守備隊を削る事。
一通り掃討した所で敵司令部に近接し、スロット4番の爆弾を放出。

・・・攻撃ポイントが悪いのか、単に耐久力が半端じゃないのか何度も爆弾を爆発させても陥落してくれません(汗)
そうこうしてるとどんどんと敵援軍がやってくるし(汗)
10回程爆弾を投擲したところでようやく司令部崩壊。

で、デブリーフィングでの戦果確認を見ると・・・ランクS!
自機に破壊されたパーツが無い事、コマンダー機に損傷が無い事の2つがボーナスポイントの条件になってましたが、それもクリア出来てました。

■ 2006年07月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[2,500円程出費]
絶妙に忙しいです(汗)
この忙しさ具合がまた絶妙で「イソガシー!」と叫ぶ程でも無いけど、余分な事をする余裕も無いと。
日記も日常のメモレベルのが精一杯でちゃんとした文章にしてる時間が無い・・・

大残業って程でも無いけど、脱力する程度は残業する羽目になり、帰宅するとクロノハウンズで時間無くなります(ぇ

アニメ録画も溜まりまくってるなぁ・・・
Fateとハルヒとまじぽかが終わっちまったのでテンションも下がってるしな〜

とゆうか、気温も湿度もかなり上がって来たので録画PCのHDDがかな〜り危険な状態です。
なんとかしないと・・・

・本日の本屋

「BASTARD!!(24)」 萩原一至
「らき☆すた(3)」 美水かがみ
「となグラ!(4) 特別限定版」 筧秀隆
「小説版 となグラ!」 著:金巻ともこ イラスト:筧秀隆

となグラ限定版、一冊だけ残ってたのでゲット。
通常版とは表紙も違うのですね・・・どうしたもんやら

■ 2006年07月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[1500円程出費]
・本日の本屋

ドラゴンエイジ8月号
「ろりぽ∞(1)」 仏さんじょ
「プリプリ(5)」 千明太郎

ははは、表紙のツインテールに負けました(笑)>ろりぽ
内容知らずに買っちまいましたが、メイド喫茶バトル物だったんですね。

てゆうか、あのメニューってエスニック系?>ロリポップ

■ 2006年07月08日
お天気:雨
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
寝てました。ハイ。

■ 2006年07月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[10万近く出費(汗)]
昨日、一日寝込んでたので今日は朝から活動です。
午前中はダートチューンモーターに載せ変えたDF−03の走行テスト。
・・・確かにちまたで言われてるようにパワーアップした感じしないです(汗)
回転数アップよりもトルクアップのモーターらしいのですが、これまた実感無し。
540モーターよりは確かにパワーはあるのですがねぇ

一見貧弱なヒートシンクバーは結構な効果を出してるようです。
でもボディで完全に被われるので飼い殺し状態になってるような気が・・・

で、段々とこのシャーシの問題も出始めてますね。
まずはピニオンとスパーギアを覆ってる軟質樹脂の埃避けカバー。
こいつがどうやらモーターの熱とビス留めの偏りが原因で歪んで来るらしく、今日の走行後にチェックしたら隙間が出来てました。
もう2ヶ所程、ビス留め箇所があれば許容範囲内になるんでしょうがそんなスペース無いしなぁ
・・・シリコンシーラントかなんでで隙間を覆うしか無いのかな。
(でもそうするとピニオンやスパーギアの交換が大変になるんだよな)

そして、リアのデフジョイントが欠けてました。
ドックボーンの根元付近が異様に傷ついてるなと思ったのですが、どうやらジャンプ後とかで下方向へのテンションがかかりシャーシが沈みこむような状況で切り込みにひっかかるようで・・・
しかも他のツーリングカーではステンレス製なんですが、DF03付属のデフジョイントはスチールダイキャスト・・・鋳造のようなんですわ。
ダイキャストって脆いんですよね〜・・・精度と強度は有りますが強度を越えた衝撃が加わると砕けるんですよね(汗)

取り敢えず走行には直接影響は無いようですが困ったもんです。

昼を食べた後に町田にお出かけ。
20日からのKOTOKOライブに合せて北海道に行くので、それのチケット手配のためです。
休みが本当にギリギリしか取れないので、20日の朝に出発して現地入り夜にライブ初日で札幌に宿泊。
21日は早々にホテルをチェックアウトして函館に移動し、その夜に函館でのライブ二日目。そして函館に宿泊。
22日はライブは無いので観光。あんまりよく知らないし、地元の知り合いも(確か)居なかったはずなので出来れば札幌に引き返したい所なんですが・・・

ここで問題が幾つか・・・やはり札幌・函館間の移動があるって事。
ライブ後に札幌に戻ってくれれば宿を一ヶ所に出来て安く済ませられるのですが・・・
これが結構時間がかかるんですよね〜。行きは良いとして、問題は帰り。
ライブが終わるのが22時近くになると思われるのでそこから札幌に戻る足があるか調べたら・・・やはり有りません(汗)

とゆう事で宿の一本化は不可能。
しょうがないので函館で一泊して函館近くの空港から帰る事になりました。

で、こうゆう変則的なスケジュールなのでフリープランのパックツアーを利用しても割り増し料金だらけになりました(汗)
結局、飛行機・宿代含めて6万円オーバー(汗)

前回札幌遠征した時は割高になるシーズンの直前だったとはいえ、同じ二泊三日で3万ちょいだったのに・・・

まぁ、取り敢えずは北海道遠征の準備はOKです。
ライブチケットの整理番号が10番台なので死んでも行かないとバチがあたりますよ(笑)

・本日の本屋

HGST Deskstar T7K250 (HDT722525DLAT80) x4台
[DVD] TVアニメ Fate/stay night(4)
[CD] TVアニメ Fate/stay night サウンドトラック
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD(1)
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(1) 涼宮ハルヒ / 平野綾
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(2) 長門有希 / 茅原実里
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(3) 朝比奈みくる / 後藤邑子
[CD] Soul Link EXTENSION OP Cosmic Rhapsody / 橋本みゆき
「機動戦艦ナデシコ・ノベルテ+」
「アガルタ・フェスタ!(3) アトランティス・アタック」 著者:三田誠、イラスト:双龍
「座敷童にできるコト(6)」 著者:七飯宏隆、イラスト:池田陽介
「AIR(2)」 桂遊生丸
「しゅごキャラ! (1) 限定版」 PEACH-PIT

ヤバイ状態になってきてる録画PCの交換用HDDを血涙流しながらも購入。
RAID5で構成してるドライブをホットスペアを含めて交換なんで4台です。
リボ払いで購入なので来月の支払いに丸々反映されるわけじゃないですが・・・4万程の出費はやはり痛いです。

MAXTOR製のHDDは公私共々懲りたので、外れを引くのが恐いのですがHGST製にしました。
容量的には現行の約、倍になります。
データ移行がちょっと大変そう・・・300GBは有りますからねぇ(汗)

・クロムハウンズ進捗

アタッカーシナリオ終わりました。

最後は敗走してくる敵の指揮官機を迎撃するとゆう任務。
雑魚も少々出てきますが序盤なので大した障害になりません。
本命の敵は二機。コマンダータイプの機体とディフェンダータイプの機体の2体。
前者はコマンダータイプだけに装甲が薄く、武装も貧弱なので大した脅威にはならないのですが動きが早い上に回避行動とかもするので少々てこずります。
相手の動きに合せて間合いを保って後退しながら攻撃すれば楽勝です。

しかし、後者の機体は強敵です。
重装甲な上に重装備。しかも動きが狡猾。
油断すると簡単に死ねますね(汗)
幸い、動きが遅めなので常に動き回って集中砲火を浴びないように対峙する事数回・・・・ようやく倒せました。

ちょっとしたエピローグ後、シナリオクリアの結果として勲章授与されました(笑)
しかも、この勲章はエンブレムとして自分でカスタマイズしたHOUNDに貼り付ける事が出来ます(笑)

で、続けてスナイパーシナリオを終わらせて、ディフェンダーシナリオを始めました。

スナイパーは文字通り、狙撃手。
機体自体はアタッカーとほぼ同等ですが、遠距離で精密射撃が出来る武器を持ってます。
欠点は近距離の武器が貧弱で装甲も薄く、移動速度もそれほど早く無いので近づかれたら終わり。
武器も射程が長く、割と強力なのですが、弾薬装填に時間がかかり連射が出来ません。
射撃時の反動もあるので一発撃つ度に照準を修正する必要が有ります。

運用としては、敵の射程外の高地に陣取りコクピット等を狙って最小限の弾数で重要な標的だけを仕留めるのがメインになりますね。
弾薬装填の長さは結構致命的で更にメインの長距離ライフルは装備されてる弾数も少ないので、メインとサブの武器を上手く切り替えて使うのがキモですね。
まずは静止している目標を長距離ライフルで狙撃、弾薬装填されてる間にサブの中距離ライフルに切り替えて続けて狙撃。こっちは精確な射撃が困難なので数撃ちゃ当るってな感じで(笑)
とにかく

アタッカーと機体の性質は似てますが、こちらは防御力と攻撃力を増強した分、機動力と近接戦闘能力を犠牲にした機体を使います。
役割としては壁となって敵の攻撃を食い止めつつ迎撃するって感じですね。
装甲が厚く、武器も強力なので真正面から撃ち合っても勝てる反面、移動力が遅く包囲されるとタコ殴りになる可能性が高く、武器も連射が効かない物が多く、近距離では扱いにくいうえに弾数が少ない物ので扱いがちょっと難しい事が特徴です。
よって、敵が少ない時は(近接しなければ)強引に戦えますが、数が増えて来るとアタッカー以上に位置取りが重要になってきます。
(しかも味方に被害が出ると減点、下手すると任務失敗になる作戦が多い)

で、敵司令部破壊のミッションがやはりあったのですが・・・
今回もまた自爆しちまいました(笑)
今度は爆弾じゃなくて、司令部の爆発に巻き込まれて(苦笑)

■ 2006年07月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
相変わらず微妙な忙しさで(汗)

・クロムハウンズ

ディフェンダーシナリオの後半から最後までプレイしました。
一番苦労したのはLevel5でしょうか?

Level5は単独で拠点を死守ってミッションで、物凄い数の敵が集中して現れるので非常に辛かったですよ。
敵の出現ポイントを頭に入れつつ、ならべく先制攻撃をしかけて包囲されないようにしないとならんのですよ。
第一波は移動砲台みたいなヤツなので少し間合いをつめて、先に攻撃しかけちゃえば余裕なのですが、第二波からが問題・・・
丘を越えて次々を4台程のチームを組んで攻撃してるのでマトモに相手をしてると集中砲火を浴びて即昇天です(汗)
で、何度か死んだ後に気付いたのですが、丘の起伏を盾にして各個撃破すると行けそうな感じです。
敵が出現する丘の麓に線路があって、そこの手前にコムバス(今回はここが守備拠点)が有り、更に手前に丘が有ります。
敵はコムバスの所で固まるのでその手前の丘を楯にしながら、砲撃を行い敵を削っていけば被害が少なくすみます。

そうこうしてると味方の援軍がやってくるのですが・・・これがまた敵と識別がつかないのですよ(泣)
何度誤射してミッション失敗になった事やら・・・

形は似たような物なので迷彩パターンの違いで敵味方を識別するしか有りません。
数が減ってくれば攻撃してくるかどうかで判断出来るのですが・・・
しかも援軍の癖に「後は任せました」しちゃうと全滅してくれちゃうので一時的な楯にしかなってくれないし(苦笑)

Level6は援軍を護衛&先導しつつ奇襲してくる敵を殲滅。護衛してる味方が結構な援護射撃をしてくれるので割と楽にクリア出来ました。
こちらは矢面にたって、先制攻撃と囮をやってればいい感じ。

Level7は襲撃された町を襲う敵を司令部を守りつつ殲滅するミッション。
敵の攻撃は苛烈ですが、味方が結構多い事とポジション的にこちらが優利なために意外に楽にクリア出来ました。
敵が比較的一ヶ所に固まってるのでミサイルランチャーを如何に効率良く叩き込めるかが勝敗を分ける感じかな?

そして、続けてスカウターシナリオを開始しました。
今度は今までと一転して、軽機動タイプ。
装甲が薄めで武装も軽装備、その代わり移動速度が早い足回りを持ってます。
で、何が主目的な機体かとゆうと・・・スカウターの名の通り、偵察と陽動が主目的の機体です。
実戦やマルチプレイならともかく、ソロプレイで偵察って・・・と思いますが、そこはこのゲームのシステムが係わって来るのですよ。

こうゆうゲームの場合、広範囲レーダーの画面が用意されてるのはお約束なのですが、その画面には基本的には地形しか表示されません。
敵等の情報はコマンダー(指令機)が持つ「NA」と呼ばれるレーダーシステムの範囲内だけ表示されます。
そして、マップ各所に「コムバス」と呼ばれる「NA」の有効範囲を拡大する施設が有ります。
このコムバスは無条件に利用出来るわけでは無く、自軍が占拠する事によって初めてNAの代用として利用することが出来るようになります。
占拠はコムバスに隣接して5秒程待つだけ・・・やり方によっちゃ敵のド真ん中でも気付かれずに占拠出来ます。
こうやって沢山のコムバスを占拠しレーダーの有効範囲を広げる事によってコマンダーが味方に敵の位置や状況を指示する事が出来るようになると。
(敵味方をレーダーで識別出来るのはNAを装備した機体だけ)
先述の通り、このゲームは敵味方の区別が難しいです。
更に通常機体のレーダーが高性能とは言えないのでコマンダーからの指示は結構重要な助けになるんですよね。

そんなわけでスカウターシナリオではコムバスの効率良い占拠が主なミッションになります。
戦闘向きの装備では無いので交戦は極力避けるのが基本。
Level1は他と同じ訓練ミッションですが、Level4辺りまではひたすら忍んでコムバスを占拠するって展開ばかりです。

で、第二の目的の陽動任務ですが・・・高機動な機体の速度を生かして、敵の目前を駆け抜けて味方の狙撃兵が待ち構えてる場所まで誘導するとか
敵襲団の中を突破して、後方の施設を破壊しに行くとか・・・
これがまた厳しいですね〜

装甲が薄いので敵の主武装が直撃すると一発で動けなくなり破壊されちゃいます。
しかも速度は早いのですが加速が遅いので障害物等にぶつかり停止すると再び逃げ回れる速度を出せるまでに随分とかかります。
つまり、全力で止まらずに常に全力で走り回る事を要求されます。更に単調な動きをしてると移動軸を合わされたりして速度を行かせないので回避行動をしつつ・・・

後はこれまでのシナリオで習得した地形を使った防御も有効ですね。
まぁ、敵に見つからないように行動するのが基本ですが。

■ 2006年07月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
あぁ、またPCが壊れた〜(汗)

・本日のクロムハウンズ

スカウターシナリオ終了しました。
敵を狙撃地点までおびき出すミッションと最後の施設破壊のための陽動ミッションが辛かったですね〜

前者は味方の狙撃兵が狙いを付けてる谷間まで敵を誘導して来るだけで自身が戦闘する必要が無いのですが・・・
敵を誘導してくるのがまた大変でした。近づきすぎると攻撃を派手に受けるし、離れすぎるとついてきてくれない(汗)
いざ狙撃地点に誘導して来ても撃たれ続けてるのは一緒だし・・・と、じわじわとダメージが蓄積してきて本当にギリギリでクリア出来ました。

後者は単独で敵施設周辺の敵部隊を引きつけてる隙に味方部隊が敵施設を破壊するとゆうミッションなのですが・・・
単独で敵地に突入してひっかきまわす役なので、やはり消耗との戦いになります。
・・・その上にラストミッションだけあって敵側にエースパイロットが居るんですよ(汗)
かなり重装備のディフェンダー型・・・スカウタータイプはまず勝ち目有りません。
しかも敵施設の守備隊のうちの一台なので敵集団と共に攻撃して来るし・・・

こっちの武装は連射だけが取り柄のマシンガンと司令部や施設破壊用の爆弾、そして照明弾(汗)
相手が戦車や軽装甲のHOUNDならマシンガンでなんとかなるのですが・・・
それ以外は逃げ回るしか無いです。

唯一、爆弾が上手く使えば有効かな・・・でも放出した場所に敵を誘導しないとならんので扱いが難しいです。
上手く使えば一網打尽なんですけどねぇ

・本日の読了
「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜 初回版付録ノベル」
著:涼元悠一 イラスト:駒都えーじ

ゲーム本編ではなく、初回版に特典として付いてたノベルです。
内容的には本編に関連した短編を何本か収録したアンソロジーですね。

まだ人が居た頃のプラネタリムでのエピソード、終末戦争が勃発し黄昏を迎え始めた時代のエピソード、そして本編のエピローグとなるエピソード、そして僅かな希望を暗示してるエピソード・・・
特にエピローグとなるエピソードは絶望的な終わり方をした本編を救う形になってますね〜

・・・これは初回版限定じゃなく、通常版にも同梱すべきな気がしますよ(汗)
PS2への移植版の初回にも同じ物が付くらしいのですが・・・そのために3千円出せるかどうかは微妙かも

■ 2006年07月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[5千円程出費]
北海道行きのチケットが到着・・・でも中見を確認してる余裕も無し(汗)
とゆうか体調がグングンと下降気味なので来週の遠征は大丈夫か?・・・な感じなのですが(泣)

・本日のクロムハウンズ
そろそろオンラインやっても良いかなぁって感じですが、センターサーバーが不調らしく「接続出来無い」とゆう不満の声がそこらじゅうで上がってますねぇ
ほとんどの文句は某巨大掲示板レベルの子供っぽいイチャモンなんですが、オンラインモードがまともに稼動してないってのは確かなんでなんとかしてもらいたいところですね〜

まぁ発売して2週間ってとこなんだから、こんなもんでしょうけどね(笑)
これがPCのソフトだったらリリース延期なんでしょうけどXbox360のゲームだし、オフラインでも十分ボリュームあるソフトだから発売に踏み切ったんでしょうなぁ
ソフト自体は確かに問題無いし。

アタッカー、スナイパー、ディフェンダー、スカウターと進めてきたので、残りはヘビーアームズとコマンダーシナリオを残すのみ。
どちらも難易度高めに設定されてるシナリオです。

取り敢えず両方のチュートリアルに相当するLevel1をプレイしてみました。

ヘビーアームズは名前の通り巨大な砲を装備したHOUNDを使い、遠距離を砲撃する役割の機体です。
これだけの説明だとスナイパーと変わりが無いのですが、更に遠距離しかも広範囲を狙えます・・・狙撃とゆうより爆撃ですね。
上手く砲撃すれば複数の標的を一撃で破壊できます。

で、実際の操作は更に大きく違ってます。使用する砲が「曲射砲」と言われる物で名前の通り、弾道が弧を描いて飛んでいきます。
つまり照準の所に命中するわけじゃないと・・・
この砲を選択している時は照準画面に推定到達距離が表示されるようになります。
つまりコマンダーとマップ、そして目視等の情報から目標までの距離を推測し、その距離に合せて照準を合わせ砲撃するとゆう方法です。
戦艦の主砲とかの大型砲による後方支援砲撃の主砲ですね。
偵察兵による目標位置の観測を元に弾道計算を行い砲撃するってヤツ。
精度が甘いのが欠点ですが、それを補う威力と有効範囲の広さが売りです。

チュートリアルでもその点を確認出来るような指示が来ますね。
まずはスナイパーでも当てられる距離の車両を破壊しろとの指示が来ます。
照準モードで直接狙って射撃すると弾ははるか手前で着弾してしまい目標まで届きません。
そのため、照準を上に方に持っていくと段々と着弾位置が遠くなっていき、目標までの距離と照準に表示される距離が大体合った所で命中します。
要はこの武装でのコツは目標までの距離を如何に正確に素早く把握するかですね。

一発撃つ度に衝撃で照準は大きくずれますし、そもそも同じ所を狙っても着弾点はかなりずれます。
精確な射撃は無理とゆう事ですな。
まぁ、大体の所に着弾させれば爆炎で相当な範囲にダメージを与えられるんで大雑把でもいいんですけどね(笑)

しかし、その距離を把握するのが難しいです。
現実の砲撃の手法でもあるのですが「観測射撃」とゆう方法があります。
目標まで距離が「大体」でしか判らない時に使うのですが、その大雑把な情報を元に一度射撃します。
そして着弾した位置を観測して、目標とのずれを修正。何度か射撃をして精確な砲撃位置を割り出すって方法です。
観測兵との連携が密に出来るなら有効な手法なんですが、相手がCPUだと融通が効かないですからねぇ(汗)
しかも有効な砲撃が出来るようになるまで時間がかかるのも欠点。
やはりマップ画面と目視から距離を推測するスキルを向上させないと駄目ですね。

で、チュートリアルの最後は遠方の施設を破壊しろとの指示が・・・
照準モードにして思いっきり拡大してもボンヤリとしか見えない距離です。
本当に届くのかな?・・・と思い、砲撃距離を最大にして射撃すると砲弾がえらく上の方に飛んでいき・・・
20秒程経ってから着弾。本当に届きましたよ。
しかも一発で建物のかなりの部分が崩壊しました。他のHOUNDの装備では至近距離で数発撃ち込んでようやく建物を一つ崩せるかどうかって感じだったのに・・・
この建物を完全に倒壊させた時点でチュートリアルは終了。

次にコマンダーのチュートリアルをプレイしました。
・・・これまた別ゲームみたいなシステムの違いが(汗)
コマンダーはNAと呼ばれるレーダーシステムを装備していて、それで得られる情報を元に仲間に指示を与える役目の機体です。
NAを装備している事以外はスカウターに近い仕様の機体を使います・・・要は直接戦闘は苦手って事ですわ。

操作画面も他の機体と大きく違ってます。
まずはレーダー表示、コマンダーだけレーダーで敵味方の区別が付きます。
で、レーダーが見える範囲は、NAの有効範囲(=自分の周囲)+占拠状態のコムバスの周囲です。
例え味方が居る周辺でもコムバスが無効なエリアは何も情報が見えなくなってます。

そして、その情報を元に部隊に指示を出すわけなんですが・・・この指示の出し方がまた面白いシステムを使ってまして・・・
キーワードを組み合わせて指示を送るんですよね。

まずは指示を出す部隊を選択。全部隊に指示するか個別の小隊(2・3機で構成)を指定するかを選べます。
次に行動指示、攻撃・哨戒・移動・コムバス占拠等を選べます。
次に行動を行う場所を指定、これはマップ画面のグリッド座標(「Aの2」や「Fの5」みたいな感じ)で指示します。
こんな感じでキーワードを組み合わせて指示を組み立てて命令します。

ある程度は自立して動いてくれるのでそれほど細かい指示は必要無いのですが、敵の大部隊に突撃しちゃう場合もあるのでレーダーでの情報収集と状況確認が重要になってきます。
これは戦略性が高いぞ・・・本当にこのモードだけ別ゲームみたいだ(汗)

・本日の読了
「座敷童にできるコト(6)」
著者:七飯宏隆、イラスト:池田陽介

最終巻、完結です。
「座敷童」の正体、存在の目的が判明して、主人公達は今まで味方だった座敷童達と敵対する事に・・・
そして「座敷童」の上に立つラスボスが登場。
今まで断片が提示されてきた最終目的が明らかになります。
まさに「最終決戦」てな様相です。
「座敷童」って単語からこうゆう展開になると誰が予想出来たでしょうか!(笑)
てか、話がデカクなりすぎだよ(笑)

ラストは盛り上げるだけ盛り上げて、スパン!と終わるタイプでした。
物語の締めとしては綺麗なんですが、キャラクターが生きてるとなんか勿体無いとゆうか「え?これで終わり?」とあっけにとられるのが難点かなぁ


■ 2006年07月13日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中調子が悪くてフラフラしてたのですが・・・帰宅後に電池が切れました(汗)
調子が悪過ぎるので今日は早めに帰宅したのですが、途中で雨が降って来るわ、その影響で無茶苦茶蒸し暑いわでガンガン体力ゲージが減ってくのが判りましたよ。
クロムハウンズを少しプレイした後、9時位に意識を無くしてそのまま翌日の朝まで・・・
土日は大人しく体力回復しないとダメだな。こりゃ(汗)

・本日のクロムハウンズ

ヘビーアームズシナリオの続きをプレイ。
チュートリアル終了後は、まずは敵施設の砲撃任務。
敵の部隊も小規模なんでチュートリアルの復習レベルの任務ですね。
軽くクリア。

次にこちらに向かって来る敵部隊を砲撃する任務。
動く&小さい標的なので結構苦労します。
しかも数が多いので遠距離のうちに全滅させるのは結構難しいです。
・・・でも近距離で曲射砲を当てるのも結構気持ちいいんだよね(笑)
普通の砲を使うように一旦照準して、少し上に照準をずらしてから射撃。
標的が派手な爆炎に包まれて一撃で破壊されるのがこれまた気持ちいいですよ(笑)

で、次のミッションがまた苦労させられました(汗)
敵陣地の砲台を砲撃して沈黙させろとゆう任務なのですが・・・
まずは砲撃位置の敵を排除して確保しなければなりません。
次に超遠距離の砲台を正確に爆撃する必要が有ります。
しかも、それが6ヶ所(汗)
更に断続的に敵の小隊が襲撃して来ます(汗)
こっちは重装甲なので少々の攻撃では壊れないのですが、直撃受けるたびに照準が派手にずれるのが辛いです・・・

しかし、標的の砲台が6ヶ所とゆうのが非常に辛いですよ。
マップモードから大体の距離を推測出来れば良いのですが、グリッドのスケールってどうなってるんですかね?
一辺が200かな?一度チュートリアル辺りで精確に計測しないと駄目だな・・・

最初の何度かは砲撃位置を確保しないまま、初期位置から砲撃して「届かない〜」と叫んで終わったし
確保が必要だとゆうのに気付いてからも何度かは進軍してくる敵部隊にタコ殴りにされて終わったし
観測射撃をやりすぎて(要は距離が掴めなくて無駄弾ばかり撃ってた^^;)弾切れでミッション放棄する羽目になった事もあったし・・・

やっとクリアした時も機体はボロボロ(汗)
残弾もギリギリだったなぁ・・・
流石に疲れたのでここで終了。

スナイパー装備のオリジナルHOUNDを作って、それでプレイした方が楽な気がして来ました(汗)

■ 2006年07月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ちょっと早めに帰れたので途中で買物・・・半分空振り(汗)

・本日の買物

タミヤ ハードコートヤスリPRO(半丸・7.5mm幅)
アーマーモデリング8月号
「魁クロマティ高校(17)」 野中英次
「神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト」 著:高殿円 イラスト:きなこひろ
「メイド刑事(2)」 著:早見裕司 イラスト:はいむらきよたか
「レディ・ジェネラル 淑女騎士団(2)」 著:千田誠行 イラスト:しらゆき昭士郎
「鬼切り夜鳥子〜百鬼夜行学園〜」 著:桝田省治 イラスト:佐嶋真実
「待ってて、藤森くん!」 著:壱乗寺かるた イラスト:カントク


■ 2006年07月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[出費無し]
クロムハウンズやったり、DVD消化したり、録画PCのRAID領域の入れ換え作業してました。
やはり暑い環境ではMAXTORよりHGSTの方が安定してますね(単に新品のHDDだからかも知れないけど)
HDD自体の発熱も格段に大人しいです。
むしろCPU周りの熱溜まりでCPUが熱暴走する事の方が心配になってきました(汗)
・・・早いとこケースを入れ換えないとなぁ

・本日のクロムハウンズ

コマンダーシナリオ終了しました。
基本的に部隊に指示するだけのシナリオなのですが・・・・はっきりってもどかしいです(汗)
最後の方のミッションなんて自分が出張って敵を倒しまくってたしなー(笑)
まぁ、時間さえあれば正攻法でチャレンジするのも将棋やチェス風味で面白いルートですわ。
行き当たりばったりだと指示が全然間に合わないんですよね。
各ユニットはある程度自立行動するのでほっとくと単独で敵集団に喧嘩しかけちゃいますんで(苦笑)

敵の配置と地形、そして味方の性能を頭に入れつつ適時指令を出していくのですよ・・・最初こそ雲をつかむような感じで行き当りばったりになりますけど、慣れて来るとここはこう、この辺に敵が固まってそうだから・・・とか作戦プランが地図上に展開出来るようになりますね。
いやぁ、本当にこれだけ別ゲームですね。

・・・でオンラインだとどうなるかと思ってましたが普通にボイスチャットで指示を出すそうで(拍子抜け)
まぁ、せっかくXbox360上で動いてるんですもんね。標準装備のボイスチャットで相互通信しない手は無いと。

で、これで最初から選べるミッションはすべてクリアしました。
パーツも大方集まりました・・・全部揃えるにはクリアランクを全部Sにしないとならないようですけどね。
(普通にやっててもポコポコSランク取れてるので、それほど難しい事じゃないです)

で、各シナリオの最終ミッションでラスボスが色々と意味ありげな行動&台詞を吐いてたのですが・・・
やはりとゆうか、やっぱり「ラストミッション」が登場しました。
今までラスボスとして登場してきたエースパイロットのHOUNDが敵として登場・・・しかも3vs1ですよ(敵3、味方は自機のみ)
貸与HOUNDはアタッカー型ですけど・・・正直力不足(汗)
数回チャレンジしましたが、敵一体を倒すのがやっとです・・・「指令機だけ倒せば良い」と言われても、戦場が広めとはいえ峡谷の中ですよ!
敵は縦列でこっちに向かって来るので小細工しようが無いし、スナイパーで狙撃しようにも坂道を楯にしてやってくるので狙撃可能な位置になったら即近接戦闘距離ですよ(汗)
後は曲射砲でメクラ爆撃か・・・



■ 2006年07月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ 出費無し]
どうにもはっきりしない天気だし出掛ける気力も無いので久しぶりに模型作業してました。
途中で止ってた1/48 T-35/76 の細部塗装をした後にウォッシング処理までやって乾燥待ち。

次にCOPPERMIXシルビアの基本塗装・・・と言ってもシルバーでブワーと吹くだけなんですけどね^^;
しかし、埃が酷い・・・水性アクリル系塗料を使うとこれなんですよねぇ
ラッカー系だと平気なんですけどね・・・こればっかりは部屋をなんとかしないと駄目かな。

・本日の到着物

「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(1)」 石田あきら
「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(2)」 石田あきら
「私立彩陵高校超能力部 新装版(1)」 石田あきら

ラノベのイラストなんかで最近絵買いしてる石田あきらさんのコミックスをamazonで購入。
本屋で探したのですが4コマ系出版社なので4コマ作品以外は新刊位しか棚が無いんですよね(汗)
(この3冊も半分は4コマ系ですが)


■ 2006年07月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[ 出費無し]
祝日ですが出勤です。
朝から雨が降ってたので「昼飯どうしようかなぁ」と考えてたのですがまったくの無駄でした。
えぇ、昼飯の余裕さえありませんでしたから(汗)

よりによってExchangeサーバーがいかれるとは・・・
Exchangeって、WindowsベースのMS製メールサーバーなんですが、データベースエンジンが中心になっていてリレーショナルデータベースでメールやアドレス等のデータを管理してるんですよね。
なので使い方によっちゃLotus Notesみたいな使い方も出来ますが・・・大抵はeメールサーバとしか使ってないでしょうな(苦笑)
壊れたサーバーもPOP3サーバーとしてしか使ってないのでもっとシンプルなメールサーバーで運用した方が良いのですが・・・
ま、壊れてから言ってもしゃーないか(汗)

とにかく、ただのメールサーバーにご大層な機能をてんこ盛りしてあるので融通が利かないところがダメダメですな。
今回のトラブルもハードウェアトラブルじゃなくて、Exchangeが自滅したようなもんですから(汗)

つう事で修復も不可能と判断したので、まっさらにアンインストールして再インストール&再設定・・・と思ったのですがこれがまた素直にアンインストールしてくれないのですよ。
データが壊れてるつうてアンインストール出来無かったり(壊れてるから消したいのに)、アンストール出来たと思って再インストール始めたら何処からか以前の設定情報を発掘してきて同じ設定(当然壊れてる状態)に戻しやがるし(汗)

おかげで早めに会社を出て北海道遠征のための準備&買い出しをするつもりがオジャンになりました(泣)

■ 2006年07月18日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も朝から雨です・・・なんで梅雨って終わる終わるって言い出すと降り出すのかしら?(笑)

毎月恒例の職場のテストPCにWindowsUpdateをしかける日です。
本当は昨日のうちに済ませちゃう予定だったのですがそれどころじゃなかったからなぁ(汗)
今日も予想以上に時間がかかってしまい、買い出しの余裕無し。

帰宅してバタンキューです。
明後日の北海道遠征の準備をまったくしてません・・・どうしよ(汗)

■ 2006年07月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
いやぁ、参りました。
明日早朝から北海道遠征なのに準備が全く出来てません。
しかも職場のテストPCがまたもや一台ぶっ壊れて作りなおしする羽目に・・・
以前から挙動が変なPCだったのですが、まさかHDDが完全に死ぬとは(汗)

HDDを交換してOSを再セットアップして・・・設定類はバックアップがあったのでなんとかなりましたがバックアップが無かったらどうなってた事やら(滝汗)
取り敢えず昼休み返上&他の作業全部棚上げでなんとか18時には動作検証も含め回復。

そして遠征のための買い出しがあるので脱兎のごとく職場を脱出(笑)
町田に移動して銀行で遠征資金を下ろした後に必要な物を購入し、ついでに新刊や新譜も購入。

で、帰宅して遠征用の荷物を鞄に詰め込む作業と、ライブ会場やホテルの地図をプリントアウトする作業をしつつ、移動スケジュールを確認。
今回、札幌→函館ってのがあるからなぁ・・・以前に軽く調べた時に初めて知ったのですが結構バカに出来無い距離有るので無計画に行くと悲惨な目に合うだろうなぁと

そんな事やってたら凄い時間に・・・これは寝れそうも無いです(汗)

・本日の買物

[CD] in your life / C.G mix 限定版
[CD] 瞳そらさず・・・ほら/レ・ミィ×コトナ
[CD] 「吉永さん家のガーゴイル」キャラソン 1 答えは空の下 双葉/吉永双葉(斎藤千和)
[CD] 「吉永さん家のガーゴイル」キャラソン 2 Promise you 梨々/梨々=ハミルトン(水樹奈々)
[CD] 「吉永さん家のガーゴイル」キャラソン 3 Dear my Friends 美森 /小野寺美森(稲村優奈)
「「ぱにぽに」似コミック ぽにぱに 第二集〜ベホイミ編〜」 アンソロジー
「ぷちはうんど(2)」 ねこねこ
「あいこら(4)」 井上和郎
「スレイヤーズすぺしゃる(27) スタンプ・トゥ・キル」 著:神坂一 イラスト:あらいずみるい
「フルメタルパニック-サイドアームズ-(2) 極北からの声」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「君の居た昨日、僕の見る明日(4)」 著:榊一郎 イラスト:狐印
サイリウム沢山

・・・新刊&新譜は来週まで放置決定^^;

■ 2006年07月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
結局寝れませんでした(苦笑)

小田急5:24の上り始発に乗って大和経由で横浜まで行き、そこからは京浜急行で羽田へ・・・早く着き過ぎちゃった(笑)
8時丁度発の便に乗るのですが6時半頃に到着しちゃいましたよ。
しかも混雑してる便らしく早めに搭乗手続きした割にはイマイチな座席位置だったし・・・

更には「席が足りなくなる怖れがありますので、他の便に振り替え出来る方を募集します」ですと〜
振り替えの謝礼は「現金一万円」だそうで・・・
向こうに到着してからの時間に余裕をかなり持たせてあるのでずらしても良いのですが・・・面倒なのでパス(笑)

で、あっとゆう間に千歳空港到着。所要時間一時間チョイなのでコーヒー飲んでウトウトしたらすぐ着いちゃいます。
前回と同じく、千歳空港から札幌へは電車で移動。以前も思いましたがこれがまた時間がかかりますよねぇ(汗)

札幌到着が10:30前後・・・物凄い快晴で明らかに関東より暑いです(笑)
ホテルにチェックインするには早過ぎる時間なので徒歩で歩きつつ本日のライブ会場を探索。

・・・困った。全然見つからない(汗)
札幌の町は京都を更に細かく区切ったような構造になってるので住所から目的地を探しやすいのですが見方が悪いのか?

まぁ、時間はあるのでアニメイトとか覗いて時間を潰すかぁ・・・と思って、その手の店が集中してる狸小路へと向かったらアッサリと会場を発見(笑)
狸小路の脇だったのね。もうちょい離れてるかと思いましたよ。



会場は1Fが楽器屋、2Fが「びっくりドンキー」、3Fが美容室?、4Fが音楽学校、5Fが今回の会場のライブハウスとゆう雑居ビルでした。
いい感じに小規模な会場なので今夜のライブが俄然楽しみになってきましたよ。

取り敢えず会場の様子をデジカメ撮影。
ホテルに移動してちょっと早めだけどチェックイン。
このホテル、一年半前に来た時も泊まったホテルなんですが、当時はネット接続がmoperaカード利用だったんですよね。
で、今回も借りようかと思ったら・・・LAN端子付いてる部屋なんて用意されるようになってたんですね。
早速、先程撮影した会場の状況をmixiにアップ。
開場前のグッズ販売は無いみたいなので、一眠りする事に・・・流石に仕事疲れと準備のための徹夜でクタクタです。

で、開場40分程前に起きて会場へ移動・・・5分程なので楽々です。
すると・・・もう整列始めてるじゃないですか!
チケット整理番号が13番なので前の方へ前の方へ・・・

そして会場時間が来たので入場・・・いい感じ狭いです(笑)
その狭い所に凄い勢いで人が詰め込まれていきますよ。

私の位置はステージ中央2列目。最前列にも行けたのですが端の方になるからねぇ・・・それだったら50番位でも余裕ですから。
今回のステージセットは鉄格子風の柵を各所に配置してます・・・ドラムセットなんて完全に囲まれてるし(笑)

始まる直前に周囲の人と話しみたら・・・ほとんどがmixiのKOTOKOコミュで名前をよく見る人ばかりでした(笑)

で、今回のセットリスト。

1. Re-sublimity (アニメ「神無月の巫女」OP主題歌)
2. Face of Fact (ゲーム「BALDR FORCE」「BALDR FORCE EXE」(戯画)主題歌)
3. allegretto 〜そらときみ〜 (ゲーム「この青空に約束を─」(戯画)主題歌)
4. Fusion Star (「あねいも 〜アイとHのステップアップ〜」(ぷちぱじゃま)主題歌)
5. agony (アニメ「神無月の巫女」ED主題歌)
6. 421 -a will-
7. Shooting Star (アニメ「おねがいティーチャー」OP主題歌)
8. Collective
9. Lament
10. Lupe (ゲーム「凌辱制服女学園 〜恥蜜に濡れた制服〜」(SQUEEZ)主題歌)
11. HALLUCINO (ゲーム「夢幻の迷宮3 TYPE S」(ソフトウェアハウスぱせり)主題歌)
12. Wing my Way (ゲーム「ファーランドシンフォニー」(TGL)主題歌)
13. being (アニメ「灼眼のシャナ」OP主題歌)
14. Princess Brave! (ゲーム「プリンセス・ブレイブ! 〜雀卓の騎士〜」(130cm)主題歌)
(アンコール)
15.↑青春ロケット↑ (ゲーム「すぺーすとらぶる」(Gash)主題歌)
16. Mighty Heart 〜ある日のケンカ、いつもの恋心〜 (ゲーム「つよきす」(きゃんでぃそふと)主題歌)
17. 覚えてていいよ

「主題歌」といいつつエンディングな曲も多数有りますが・・・
毎回毎回1・2曲は意表をつく曲がセットリストに入るのですが・・・今回はそれが多すぎ^^;
「秋爽」や「雪華の神話」「Leaf ticket」「Fatally」が入ってないのはちょっと残念かなぁ
セットリストを絞る時に激戦の末敗れ去っていったって感じなんでしょうけどね

にしても、濃いファンにとっては本当にベストなリストかも知れませんね〜
beingもライブ向けのアレンジ・・・予想してたボーカル独唱でスタートってアレンジが鳥肌物だったし
Collectiveは酸欠になりそうな程激しかったし、予習を忘れてたShooting Starの振り付けで慌てたし(笑)

Mighty Heartは予想通りだったかなぁ・・・アニメも始まって色んな意味で旬だし(笑)

しかし、会場が雑居ビルの5F・・・しかも下には飲食店もあるとゆうロケーションなために「ジャンプ禁止」とか入り口に貼られてましたが(笑)
・・・そんなの誰もかも忘れちゃうよな(笑)

KOTOKOさんのライブ&イベントは札幌は客も開催側も特別扱いなところがあって、ノリが全然違うんですよね〜
ステージ真ん前に居たせいも有りますが観客の満足度がここまで高いライブも久しぶりかも知れません。
振ってる腕がぶつかり合っても「お互い様だし〜」てな感じになってたしね〜

で、開演直前のMCでサプライズが有ったのですが・・・なんとファンクラブ会員限定でサイン会を行うとの事!!!!
うぎゃー!会員証持って来たけど、ホテルに置いて来ちゃったよ〜!
(名前で検索かけて会員かどうかチェック出来るそうだけどね・・・やっぱねぇ)
しかも、好きな物にサインを書いてもらえるらしい!!!!

物販の列が落ち着いて来た所で狭い通路に机が配置されてサイン会の用意が・・・って横にずらっと並べてる?!
なんとKOTOKOさんだけじゃなくて、バンドメンバー全員がサインしてくれるようです!!!(ぉぉ

私は会場内でしばらく放心状態だったので物販に出遅れてサイン会の列にも出遅れたのですが、どうやらほとんどの人はパンフレットにサインをしてもらってるようです。
Tシャツにしてもらう人もチラホラ。
列に並んでも結構時間がかかりそうなので会員証を取りにホテルまで戻りました。
(近くなんですが・・・足腰に力が入らなくて難儀しましたよ(汗))

ついでにThinkPadも持参。
列に並びなおしてThinkPadにサインして貰おうかと思いましたが用意されていたマジックが黒しか無い模様(汗)
ThinkPadは真っ黒な筐体・・・意味ねーw

結局、先程購入したTシャツに全員分のサインを書いてもらいました。

サイン会も終了して会場の外に出て、mixiのKOTOKOコミュでのライブ後OFF会のために集合待ちです。
私はKOTOKO関連ではあんまり繋がりが無いのですが・・・まぁ、普段から色々書込んでますからねぇ、

サイン会で結構時間を食ったのでどっかの店に入ろうにも閉店してる所が多く・・・結局会場近くの「300円居酒屋」に入りました。
ツマミが一品300円、酒が飲み放題コースが30分で300円・・・だっけ?
ツマミはともかく、酒は軽くしか呑めない人以外は軽くペイ出来る値段です。素晴らしい。
ツマミのボリュームが心配だったのですが・・・特定のメニューのボリュームが有りえない程の量が有り、それらを一人一品注文すれば他には何も要らないって程でした。
酒もチェーンの居酒屋で出てくるような薄めた酒じゃなくて、ちゃんとした濃さの物が出てきましたし、日本酒も結構美味しい物が出てきましたよ。素晴らしい。

結局、ジョッキビール一杯、日本酒升酒で2杯、杏露酒をロックで2杯、ライチ酒をロックで一杯と値段的には十分すぎる量を飲んで終了。
酒は適度な量しか飲んでないので酔う程じゃないのですが、ライブの疲れが出て来て全身へろへろ(汗)

ホテルのバスタブで筋肉もほぐしてたら寝ちゃってました(汗)

■ 2006年07月21日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
8時位に起きて、朝食食べて函館へ移動する準備・・・・と思ってたのですが思いっきり寝坊(汗)
チェックアウトの時間ギリギリになってしまったので朝食をキャンセルして撤収準備してホテルをチェックアウトしました。

札幌駅で函館行きの電車を探すと・・・30分後程に出発のスーパー北斗がある事が判明。
座席もいい感じで空いてるようなので購入。つうか8000円超えますか(汗)
特急でも3時間以上かかるので普通列車に乗ったら一日がかりの移動になっちまいますな。

KIOSKで朝飯兼昼飯になる、おにぎりを購入して乗り込み、速攻で寝ちゃいました(笑)
時々目をさまして外を見ると・・・北海道とゆうよりは軽井沢や長野の山中みたいな光景が。
一瞬何処に居るのか混乱しちまいましたが、空模様がどんどんと悪くなって来た方が心配ですわ。

午後2時頃に函館到着。微妙な感じで雨が降ってます(汗)
まずはホテルの位置を確認してホテルに向かいます・・・結構歩くなぁ
ほどなく今夜宿泊するホテルに到着。ホテルの駐車場を見ると昨晩見たトラックが・・・ライブ機材を積んでるトラックです。
バンドメンバーの移動用バスは見当たらないので機材と機材の関係者だけこっちに宿泊かな?ちょっと残念。

荷物を整理してから、会場の視察に出発・・・今度も結構歩くな(汗)
結局、函館駅から会場をなる函館赤レンガ倉庫の中間点にホテルが有るってロケーションでした。
まぁ、これはこれで便利かも。



会場はレンガ倉庫を1棟丸々使ってました。機材をどこから出し入れするのか心配になるような構造でしたが^^;

そんなこんなで会場付近をうろうろしてたら、先日から引き続き参加の連中と偶然に合流。
・・・いや、全然「偶然」じゃないか(笑)

しばらく一緒に行動した後に私は一旦ホテルで休憩。
・・・危うく寝過ごすところでしたが(爆)

今日の整理番号は18番。でも入場したら昨日とほぼ同じ位置でした(笑)
見回すと最前列は流石に面子が異なってますが、2列目&3列目はほぼ一緒(爆笑)

セットリストは9曲目の「Lament」が「羽」に変わってました。
多分、ここをグルグル変えるのでしょうねー。今までのライブで演奏した曲ばかりですし

昨日の疲れも残ってるので正直腕を上げるのが非常に辛かったですよ。
それでも右手メインで振りまくってましたが、上半身を上手く使えばなんとかなるもんです(笑)

会場の壁はレンガ丸出しなんですが、思った以上に音響効果良いですね。
響き過ぎず、吸音しすぎず・・・

元が倉庫だけに無駄な構造物が無く、フロアーは結構広いし案外良い会場かも。
・・・有名観光地のド真ん中じゃなければ(笑)
いやぁ、入場列を作ってる最中に脇を歩く観光客の「何があるのかな?」的視線がまた(苦笑)

まぁ、都市部でのライブのように見た目で既に逝っちゃってるようなヤツとか、挙動不審な行動・言動をしてるヤツが居ないだけ気楽でしたけどね。
(その代わり北海道でのI've関連イベントでは痛車が凄いのですが^^;)

で、ライブ後のサイン会。ここでもやるって事で地方会場は確定ですね。
(「ライブハウス」じゃない東京・名古屋・大阪はやるかどうか怪しいですが)
とゆう事で今日こそはThinkPadにサインをして貰います!
マジックも用意しました!(笑)



・・・赤色しか手に入らなかったので微妙なんですが(汗)

そしてサイン会終了後に前日と似たような面子で夕飯。
・・・本来はカラオケor飲み会だったのですが、皆さん疲労困憊なんで^^;

まぁ、私も似たようなもんでビールをジョッキ一杯だけで済ませましたが(結局は飲んでるw)

■ 2006年07月22日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日は帰りの飛行機を遅めに取ってるので夕方まで函館観光です。
・・・やっぱり寝過ごしましたが(汗)

ホテルをチェックアウト後、函館駅のコインロッカーにほとんどの荷物をぶち込んで最低限の荷物だけで観光開始。
まずは駅周辺の朝市からチェック。

食べ物屋は海鮮丼がメインですねぇ
市場は蟹にホッケ等の干物等の海産物。
活イカかもあったのですがシーズンをちょい外してるためか扱い少ないです。お土産には微妙かな。

でも質は良さそうだったので昼飯はイカの海鮮丼で。
活イカを丸ごと一杯使って作ってくれる店があったのでそこで昼食。
イカの他にはイクラが少々、海草を少々とゆうイカメインの海鮮丼です。
いやぁ、新鮮なだけにイカのワタが美味いのなんのって!
丼物が嫌いな私ですが、これは絶品と思いましたよ。

食事してから家に送るお土産を買おうかと思ったら雨がパラパラ・・・本降りにはならないのですが、小雨が延々と降ってる微妙な天気です。
(傘はロッカーにしまったまま)
取り敢えず、雨を避けつつ市場をグルグルと・・・
値段と鮮度、更に家に送りたい物を一括で取り扱ってる店を探すのに苦労しましたよ。
表通りに近い店は見た目良さそうだけど、高いし茹で済みの蟹とかなので鮮度がイマイチ。
こうゆう所で買っちまうと高い上に家に到着する頃には大して美味しくなくなってるんですよね。

なので市場の路地の奥の方の店を重点的にチェック・・・
こっちは安くて鮮度が良い店が多いのですが蟹専門とか干物専門とかの店が多く一括で荷物を送れそうな店はなかなか・・・
なんとか、活蟹を発送直前に茹でて送ってくれて且つ干物も取り扱ってて比較的安い店を発見して任務完了。

まだ3・4時間程余裕があるので市電に乗って五稜郭観光をする事にしました。
駅前を通ってる路面電車に乗ること20分程(料金片道220円)、五稜郭駅に到着。
・・・って、五稜郭に辿りつくまで700mは歩くですと!

うーん、ライブ&市場探索でヘロヘロの足腰で平気かしら?
取り敢えずは五稜郭を上から眺める事が出来る展望タワーまで移動・・・上に登るのに800円程かかります(汗)
まぁ、金取るだけあって眺めは良いですね〜



五稜郭だけじゃなく、函館周辺をぐるりと見渡す事が出来ます。
つうか、オーバーハングしてる構造なので足元が空中ですよ(恐)
展望台外縁に行くと手摺りに本能的に掴まってしまいますよ。

で、上から眺めて構造を把握した後は直接五稜郭を散策。
まずは掘りの外縁を散策・・・ここはランニングコースになっていて丸々一周歩く事が出来ます。
一周が1.8Kmで散策には丁度いい長さですかね。
次に掘りの内側に入って内部の土塁上を散策。
ここは途切れ途切れになってるので完全に一周は出来無いですな。
最後に土塁の内側、城塞としての本丸とかがあったエリアを散策。
建物自体は明治時代に全部撤去されてしまったので今残ってるのは資料展示用の棟だったり、売店だったり、施設保守用の小屋だったり・・・

ただ、復刻の動きがあるらしく、建築計画が書かれた看板が掲示してあって、それによると既に着工開始してるとの事。
・・・まだ整地レベルのようですが^^;

何周か歩き回ってヘロヘロになったし、雨もちょっと激しくなってきそうなので、ちょっと早いですが撤収。
函館駅まで戻って函館空港までのバスに乗って帰宅の準備。

帰りの飛行機は乗客がえらく少ないですわ・・・中列はほぼ空席。
おかげでゆったりと寝れましたが(笑)

行きと一緒で帰りも一瞬ですな。
でも羽田に着陸してからがやたらと長かったですわ。
延々と滑走路周辺を移動してるので何かと思ったら、ターミナルビルに直結じゃなくて、駐機場からバスに乗り換えてターミナルバスまで送迎ですと。
いやぁ、国際便・国内便共にそこそこ乗って来ましたが、こうゆうのは初めてだなぁ・・・

後は普通に電車を乗り継いで10時頃に帰宅・・・疲れましたわぁ(汗)

■ 2006年07月23日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[クロムハウンズ]
本日の懐具合:[一万円程出費]
やはりとゆうか全身がバキバキに筋肉痛です。
特に左肩はヤバゲな痛さが・・・

マトモに動ける程度に回復するまで、おとなしく横になってましたわ。

夕方にはマシになったので戸塚のラジコン天国へ買物へ・・・
家からバイクで往復で買物時間も含めて一時間程の近場なんですが、会社帰りや電車だとやたらと遠くなるとゆう難儀な場所なんですよね。
つう事でDF03のスペアパーツを買わないとならんでの少々無理して・・・

・本日の買物




タミヤ SP473 ハイトルク・サーボセイバーセット
タミヤ OP443 シリコンダンパーオイル ソフトセット
タミヤ OP926 DF-03 アルミダンパーセット
タミヤ DF-03 フロントデフジョイントL/R
タミヤ DF-03 スペアボディセット
ABC HOBBY No.66203 マフラーワイパーセット(メッキ)
EXTREME EMB001 スプリングケース

一番の目当ては「DF-03 フロントデフジョイントL/R」・・・この前欠けてしまい走行不能になってしまったパーツです(汗)
次の目当ては「DF03アルミダンパーセット」。キット付属のプラ製オイルダンパーはオイル漏れしやすいのでメンテナンスが大変なんですよね。
ダンパーとしての性能も段違いだそうなのでDF03ユーザー待望のパーツだと思います。
他はついでの買物です。

オイルダンパーセットはフロントとリアがそれぞれ2つずつ・・・一台分セットになってます。



名前の通り、ダンパーケースはアルミ製。所々ブルーアルマイト処理されてます。
付属のダンパースプリングは、ゴールド・・・既に発売済みのスプリングセットのミディアムと同じ物がセット。
(そのためのスプリングセットはひとまずは不要と判断して買って来ませんでした)
ダンパーオイルはソフトの#400が付属・・・店頭では別売りだと思って別にオイルセットを買ったのですが家に帰って中見をチェックしたら入ってました(汗)
箱に明記しておいてくださいよ。タミヤさん(汗)
(まぁ、このお影でソフト・ミディアム・ハードの全種類のオイルが揃ったのですが^^;)

取り敢えず昨日までの遠征の片付けも有るのでフロントデフジョイントの交換作業だけを行って終了。




画像は壊れたデフジョイントです。
最初に何かの表紙に切り込みの縁に衝撃が加わって欠けたのでしょう。
そしてその欠けた所からジャンプ等の拍子にドックボーンが外れて被害を拡大していったと・・・

その他のパーツは今週ゆっくりと取り付けていきます。

■ 2006年07月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
親に風邪をうつされました(汗)
鼻の奥が常に痛いです・・・丁度プールで鼻から思いっきり水を吸い込んでしまった時のように

・本日の本屋

テックジャイアン9月号
「ああっ女神さまっ(33)」 藤島康介
「四季使い(2)」 たかなぎ優名
「喰霊(2)」 瀬川はじめ

テックジャイアン、付録DVDにKOTOKOさんの幻のIveでの初レコーディング曲が入ってるそうで・・・
しかし、風邪のためにさっさと寝ちまったので全然チェック出来ず・・・

■ 2006年07月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
薬で抑えてますけど、風邪の症状が段々と悪化してきました(汗)
で、給料日直後の新譜ラッシュの日なので町田へ買物へ・・・
体調がアレなのでさっさと帰ってきましたが買い漏らし無いかしら?

・今日の買物

[DVD] TVアニメ Fate/stay night(5)
[DVD] School Rumble二学期(1)
[DVD] 銀盤カレイドスコープ(1)
[CD] となグラ!OP DRAMATIC☆GIRL/神田朱未・大原さやか・葉月絵理乃・関山美沙紀・辻あゆみ
[CD] となグラ!ED 逢いたい気持ちから〜Placid time〜/神田朱未&大原さやか
[CD] ゼロの使い魔OP First Kiss/ICHIKO
[CD] 錬金3級まじかる?ぽか〜ん サウンドトラック
「かのこん(4)」 西野かつみ 狐印
「ネクラ少女は黒魔法で恋をする(2)」 熊谷雅人 えれっと
「影≒光(3)」 影名浅海 植田亮
「初恋マジカルブリッツ(6)」 あすか正太 天広直人
「黒神(4)」 朴晟佑
「BAMBOO BLADE(3)」 五十嵐あぐり

■ 2006年07月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
更に風邪が悪化・・・そろそろ峠じゃないかな?
流石に辛いので仕事から帰宅してすぐに寝込みました。

あー、そういやDF03のオイルダンパー放置状態だなぁ・・・早く組みたい(泣)

■ 2006年07月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円位出費]
一日中ふらふらになりつつもなんとか一日終えて帰宅。
途中の本屋で新刊を買って来たもののほとんど手を付けずに薬飲んでバタンキュー

・本日の本屋

コンプエース Vol.8
コミックアライブ9月号
「ToHeart2(2)」 御形屋はるか
「はやて×ブレード(5)」 林家志弦
「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲(4)」 介錯
「夢みたいな星みたいな」 あらきかなお

■ 2006年07月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
いよいよ風邪もクライマックス!
いい加減思考能力も怪しくなって来ました(笑)

・本日の本屋

パソコンパラダイス9月号
電撃帝王Vol.10

・本日の到着物

[WIN] おしえて Re:メイド (ユニゾンシフト)
[CD] ななついろ★サウンドトラックス
[CD] Peace@Pieces SOUNDTRACKS
[DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱(1) 限定版
「青空の見える丘 ビジュアルファンブック」
「あると ビジュアルファンブック」
ピアキャロコーヒー ギフトパック(10缶+タンブラー)

帰りの途中に本屋によったんだけどもういい加減意識が混濁してて何がなんだか(汗)
まぁ、寝込んでても通販で頼んでた商品はおかまいなく到着して来るのでなんか色々まとめてバンバン到着・・・Reメイドとハルヒはともかく、残りはもうちょいかかると思ってたんですが・・・

ピアキャロコーヒーギフトパックは以前カートンで購入したのがいい加減在庫なくなって来たので追加購入しました(爆)

まぁ、寝込んでるので全て放置状態ですがね(泣)

■ 2006年07月29日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
前日の晩から薬飲んで延々と寝てました。
起きてたのは食事(昼は抜いたから朝と晩だけ)と水分補給と夜に風呂に入った時位ですかね。
まぁ、気合い入れて寝たおかげで日付が変る頃には峠を越えたようで全身の痛みとかは無くなってました。
でも思った以上に体力持っていかれた上に平衡感覚が狂ってるようで立って歩くのが非常に辛くなってましたよ。

取り敢えず朝起きて体力回復してたら溜まってる用事を済ませようかと・・・調子悪かったら大事を取って一日中横になってるしかないかな。

■ 2006年07月30日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[うたわれるもの(DVD版)]
本日の懐具合:[出費無し]
朝目覚めたら大分体調は良くなってました。
長時間寝てた後遺症以外は大丈夫かなと思われたのですが・・・鼻が詰る詰る(汗)
鼻風邪の時の涙が直行した鼻水とは違って、「濃い」鼻水なのですよ・・・ほとんど痰に近いヤツですね。
どうやら、この風邪で鼻の粘膜や気管周りがゴッソリと生まれ変わったようで死滅した古い細胞がひっきりなしに排出されてくるのですよ。

風邪進行中の時に比べれば楽は楽なのですが・・・鼻が詰まって呼吸がしにくくなるのは一緒でして(汗)

まぁ、薬で症状を抑える程でも無いので風邪薬を飲むのはやめました。
基本的には薬を飲むのは極力さける生活方針で生きて来ましたから。

そのため布団で横になってても眠くない
・・・ので随分前から積んでたLeafの「うたわれるもの」を唐突にインストールしてプレイしてました。
いやぁ、放映中のアニメが地味ながら構成が上手く出来てまして先が気になって気になって・・・
しかも変な時間(神奈川では日曜深夜・・・とゆうより月曜早朝)にやってる上に頻繁に放送時間変更やら放送中止、更には2話分一挙放送とかをやってるのため途切れ途切れにしか見れてないのですよ。

だもんで原作で抜けたエピソードを補完するついでに積みゲー消化を・・・と思ったのですよ。

結果・・・・あっとゆうまに放送分に追いつきました。そして追い越しました(笑)

■ 2006年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[うたわれるもの]
本日の懐具合:[出費無し]
風邪が(取り敢えず)小康状態になったので帰宅後に北海道遠征前から放置状態になってた事を色々と片付けました。
まずは積みまくってた本の山(汗)
読んだ物とまだ読んでない物を分別。

そして手を付けられないでいたDF03用アルミダンパーの組み立てを開始。
基本的な構造はオンロードカー用のアルミダンパーと一緒なのですが、オフロード用なので防塵対策と耐久性向上が徹底してます。
これが結果的にオイル漏れを防いでくれてもいるようですね。
しかし、期待大のパーツだったのに発売延期やらなんやらしただけはありますかねぇ・・・
仮組感覚でオイルを入れない状態で一通り組んでみましたがシャフトのガタつきが一切有りません。素晴らしい。
このセットでは#400がセットされてますがリアにはもうちょい硬いオイルを入れた方が良いそうです・・・
って、この前買って来たのって#200〜#400入りのソフトセットだから#500以降入りのミディアムセットが必要じゃん!(汗)
他に持ってるのは#800以降のハードセット・・・機会見てミディアムも買って来ます(汗)

で、ついでにキット標準のダンパーも取り外してみましたが・・・一度メンテナンスしたのにもうエア噛み(混入)してますね(汗)
しかもオイル漏れも結構酷い。
更にオンロードマシン用のダンパーもチェック。
TA03Fに取り付けてるアルミダンパーは流石に平気ですが、予備でそのまま仕舞ってたキット標準のダンパーは使ってないのに派手にオイル漏れしてました。
これはダメだと判断してオイルを抜いて分解して完全に掃除。
#1000のオイルを入れていたので粘度が高く拭き取るのも結構苦労します。
最後にはブレーキクリーナーで洗浄。このダンパーに使ってたOリングは廃棄だなぁ・・・
経年劣化もあるでしょうが、初めて組んだオイルダンパーなのでコツが判らずに傷ついてる可能性も高いですから。
(ダンパーシャフトのパッキンの役割をしているパーツなのでこれが傷ついてると動作が偏りが生じるし、何よりもオイル漏れの原因になります)
取り敢えず今日はここでお終い。しかし、こうゆうパーツを組んでるとちゃんとしたコースで思いっきり走らせて色々なセッティングを試したくなるもんです。
しかし、近場には無いんですよね・・・しかもバイクで一式運ぶのはちょっと辛いし。
ミニッツ等のミニRC用のサーキットは近場にも結構あるのですが・・・

神奈川で1/10RCを走らせる事の出来るサーキットは戸塚のラジコン天国、厚木の京商本社のサーキット、相模湖ピクニックランドのサーキット辺りかなぁ
戸塚は割と近いのですが、あそこは車を停めていられる場所が・・・

で、日曜から始めた「うたわれるもの」。今日で初回プレイ終わりました。
昨日寝る前に中断した時点で明らかに終盤展開だったのですが、そこから更に4・5回の戦闘でエンディングになりました。
中盤位の伏線で大体の真相は解ってましたが、そこから更に何段階か捻ってあったので終盤ネタバレ祭もかなり楽しめました。

最大でも12ユニットしか操作しない上に、それほどシビアなバランスじゃないのでとっつきやすいですね。
「連撃」とゆう追加ダメージのシステムにアクション性を多少入れてるのでプレイに変化が出ますし、キャラ毎に微妙に癖が違うのもマンネル感を無くしてますね。
こうゆうのはどうしても慣れて来ると作業化しますから(汗)

ただキャラによって出番に差が出ちゃうため成長度に大きな幅がどうしても出来ちゃうのがイマイチかな。
シナリオ展開上焦点になってるキャラに一時的に出番が無くなるのはしょうがないですが地味キャラまでそうされると^^;
特に男性陣(笑)

成長システムはバランス取れてる感じかな。
基本性能は弄れないので成長してもキャラ特性は失われない上に、取得ポイントである程度までは好きに変えられるしね。

ユニットは大体以下の通りに分類出来て・・・
基本は隣接する前後左右の4コマが攻撃範囲の近接武器キャラ。
前後左右2コマの計8コマが範囲の騎馬キャラ。
前後左右方向に直線で5コマ先までが攻撃範囲、だけど隣接コマは攻撃不可な弓キャラ。
通常攻撃は前後左右隣接コマのみだけど、範囲攻撃や遠距離攻撃が出来る術法が使える術法師キャラ。
攻撃は出来無いけど、代わりに味方の体力回復が出切る薬師キャラ(エルルゥのみ)
以上の5タイプですね。
ほとんどが微妙にパラメータが異なってる2ユニットずつが存在します。

更に連撃を3回成功さえ+気力MAXなら各キャラ固有の必殺技が発動します。
なかなか狙って発動させられないのがネックですかね^^;

今回は通常難易度でプレイしたので有効になってませんが、隣接ユニットによって色々と影響が出るとゆうシステムもあります。
味方キャラが隣に居ると攻撃力が上がったり移動力が上がったりとか・・・
逆に敵が隣接してると(以下略)

大軍を指揮する楽しさは味わえないですがこれはこれで結構楽しいですよ。
「高難易度・弐」辺りでもう一周してみようかなぁ・・・

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜