水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年08月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギャラガ(Xbox Live Arcade版)、おしえて Re:メイド]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は仕事上がりに買い出しに出掛けるつもりだったのですが・・・
Linuxサーバーのブートイメージのバックアップを取っていたらHDDがクラッシュしかけているのを発見してしまいキャンセル(汗)
間に合うかとは思ったのですが次から次へと他にも問題が出てきてしまったので買物は潔く諦めました。
(町田に出る場合、19:30を過ぎたらアウトですな)

帰宅後にちょっと時間があったのでXbox360を起動し、Xbox Live Arcade で配信されたばかりの「ギャラガ」のお試し版をダウンロードしてプレイしてみました。
うーん・・・ワイド画面に昔の縦モニターのゲーム画面なので、レイアウトにやたらと無駄が多いのですが(苦笑)

「お試し版」は無料ですけど3面クリアしたら強制終了とゆう制限が付いてます。
なので3面クリアした時点で終わりましたが、取り敢えずの評価は十分出来ますね。
はっきりいって出来は良いです。
まぁ、元々ギャラガはそれほどやりこんでないので細かい再現度は判りませんけどね。
個人的にやり込んだのはギャプラスですからねぇ・・・あの頃はリブルラブルかギャプラスかって感じでプレイしてました。
一コインで長時間続けられるリブルラブルの方が総プレイ時間は長いんですけどね。

模型作業は昨日ちょっとやったDF03用オイルダンパーの続き。
一旦途中まで組んだ物をばらして再組み立て・・・今度はOリングにオイルを塗しながら組み立てます。
グリスを塗っても良いんですけどね〜。今回はオイルを塗ってみました。
ここから先はリアダンパーに入れる予定の#500のオイルがまだ未入手なのでフロントダンパーのみの作業です。
まずはオイルを8割程入れて気泡抜きを数回に分けて行い、シリンダー一杯まで入れた所でキャップを被せて余分なオイルを拭き取って密封。
試しに動作確認してみると・・・ちょっと動きが渋いかな?
ガタつきを減らしてる分、動きが渋くなるのはしゃーないか。
シリンダーを一杯まで押し込んだ後の反発が無いのが気になるけど・・・エア噛みしてないから取り敢えずはOKかな

そしてフロントダンパーだけシャーシに組み込んでみました。
ダンパーセットの組み立て説明書によると、キット標準のセッティング位置より一段階寝かす設置が推奨のようです。

更に「ハイトルクサーボセイバー」も組み込み。
まぁ、サーボ自体が一時的と組み込んだ安いヤツだからハイトルクもあったもんじゃないけど^^;
これサーボセイバーの根元に組み込む3重のバネの組み立てが厄介ですな。最初の一枚は楽だけど二枚目、三枚目が・・・

で、寝る前に先日到着した「おしえて Re:メイド」をインストールして序盤をプレイ。
・・・いや、「序盤の途中まで」かな(汗)

■ 2006年08月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[旋光の輪舞 Rev.X]
本日の懐具合:[2万程出費]
今日も残業して色々と作業をやりたいところだったのですが、さすがに町田に予約品を取りに行かないとならないので(汗)

・今日の買物

[Xbox360] バレットウィッチ (AQインタラクティブ)
[Xbox360] 旋光の輪舞 Rev.X 限定版(グレフ)
[Xbox360] クイックチャージキット
[DVD] 舞-乙HiME(7)
[DVD] 灼眼のシャナ(7)
[CD] School Rumble二学期OP 二人は忘れちゃう / 塚本姉妹
[CD] おとぎ銃士 赤ずきんOP 童話迷宮OP 童話迷宮 / 田村ゆかり
[CD] キミキス キャラクターCD Vol.1 星乃結実&里中なるみ / 小清水亜美&水橋かおり
タミヤ OP.444 シリコンダンパーオイル ミディアム
「マリア様がみてる イラストコレクション」 今野緒雪&ひびき玲音
電撃Gsマガジン9月号
メガミマガジン9月号

まずは360のクイックチャージキット。
要はワイヤレスコントローラーのバッテリー用急速充電器です。
今まで売ってたのはコントローラーに取り付けたままUSBのバスパワーで充電するって物だったのですが、私が持ってたヤツはどうにも調子が悪かったんですよね。
Emptyになってるはずなのに充電出来無かったり、有り得ない短さでしか充電状態になっていなかったりとか・・・
で、このクイックチャージキットは充電器+バッテリーのセットなので動作比較してみました。

まずは結論・・・充電が変だったのは恐らくバッテリーユニットの初期不良(汗)

えぇ、今回入手したバッテリーは充電が始まりましたが、既存のヤツは空状態なのに充電が始まりません。
こいつの中身となってるのはラジコンでも主流になってる「ニッケル水素電池」なんですが、こいつはパワーが有り有害素材をあまり使ってない利点がある反面、扱いが難しいとゆう欠点もあるんですよね。
「初期品質に差が出易い」、「充電状態に応じての管理が必要」、「充電時にちゃんと管理をしないとすぐに駄目になる」ナドナド・・・
ラジコンの世界でもニッケル水素はレース用、昔ながらのニッカド電池は練習用てな使い分けをしてる人が少なくないです。
いやぁ、最近ようやく理解出来るようになりましたがラジコン界でのバッテリーって奥深いです(汗)
最初は偏執的なほど扱い方だなぁと思ってたのですが、色々と覚えていくうちにそれらのほとんどがちゃんとした理由があって、更に必要な事だと解って来ましたよ。
こうなるとデジカメの電池の充電器とかは、恐くて使えなくなりますな(汗)
(バッテリーの寿命を長く保つための措置が省略されてたりとかする)

とまぁ、こうゆうデリケートな電池なために運悪く外れを引いてしまったようです。
もう随分と経つので初期不良交換出来ないしなぁ・・・

そして、「バレットウィッチ」は操作を覚えてから腰を据えてプレイする事にして・・・「旋光の輪舞」をプレイ。
簡単に説明すると、弾幕シューティングの要素を持った3Dロボット対戦格闘ゲームです。
キャラクタービジュアルが独特の味を持っていて高画質モニターでの表示が映えるだろうなぁと思ってた作品でしたが、更にグレードアップして360に登場ですよ。
残念ながらサウンドが5.1ch対応ではなく、ドルビーデジタル止りなんですが、ビジュアルは流石です。

・・・つうか、メカのモデリングが細かくなった分違和感が出易くなってるのがなんとも^^;

難易度は・・・結構難しいですね(汗)
まぁ、システムや操作をイマイチ理解し切れてないってのもありますが。
全ての攻撃に大してチャージ時間があるようなのでシューティング感覚で弾をばら撒いてると肝心な所で撃てなかったりするんだよな(汗)

■ 2006年08月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ちょっと改修したプログラムのリリースでおおわらわでした。
・・・つうてもプログラム自体の改修は簡単で、それ以外の導入作業が大変だったのですが(汗)

で、帰宅してから気が付きましたが、明日を乗り切ったら今週もお終いじゃないですか!
風邪を悪化させないように乗り切ろうと毎日を過ごしているうちに・・・
ちょっと気が楽になりました^^;

今日の自宅でのメニューは先日フロントを組み立てたDF03用アルミオイルダンパーの続き。今日はリアです。
オフロード車のダンパーは前後で長さが異なってまして、リアはフロントの倍以上の長さがあります。
で、手持ちの気泡抜き機では高さが足りなくて入り切りません^^;
そのためダンパーシャフトを押し込んだ状態で何度かに分けて気泡抜きを行います。
(面倒ですが気泡抜き機を使わないよりは確実に出来ますから・・まぁ、気泡抜き自体が結構楽しいので気になりませんけどねw)
作業始めた時は「オイルだけ入れて一日ほど放置して自然に気泡が抜けるのを待つかな」とか思ってたのですが、結局は組み立てが完了してしまいました^^;

ここまで来たらシャーシに取り付けまで行ってしまった方が良いので取り付けるもやっちゃいます。
フロントダンパーと同じく、キット標準よりも少し寝かせるセッティングで取り付けるように指示されてますね。
これで前後共にアルミダンパーになったのですが、思ってた以上に柔らかいです。
オイルもスプリングも標準より柔らかいってのもあるんでしょうが・・・一応バッテリーまで載せた状態でアームが水平になるようにダンパーストロークを調整。

さて、これで実際の走りがどうなるか見物です。

・本日の到着物

ALTER 「1/8 PVC完成品 処女はお姉さまに恋してる 宮小路瑞穂」


F&C 「Canvas2ドラマCD〜ファーストKISSは、なに色?〜パネル時計」

ちなみにピアキャロコーヒーをカートンで注文した時に一緒に注文した物です>C2パネル時計

・最近の読了

北海道遠征前後からの分です。

「スイートホームスイート(2) ウィンナ・ワルツは憂鬱の調べ」
著:佐々原史緒 イラスト:カヅキレン

主人公=一応ヨーロッパの一国一城の跡取り=貴族=社交界の一員
つう事で主人公のヨーロッパ社交界デビューのエピソードから始まる第二巻。

一緒にチラチラと主要キャラの過去を見せて話に絡むようにしてますね。
そして最後に「言っちゃった!」(笑)

この作者、どのシリーズも4巻程で完結させちゃってるので今回もそんなペースの展開になりそうな感じ。


「まぶらほ もっともっとメイドの巻」
著:築地俊彦 イラスト:駒都え〜じ

今回はちょっと焦点ボケしてるかなぁ・・・
確かに今後の展開が難しい状況なので短いエピソードでお茶を濁すような感じにはなっちゃうんでしょうけどねぇ


「ボクのセカイをまもるヒト(2)」
著:谷川流 イラスト:織澤あきふみ

これ読んだ後だと一巻は舞台と役者を整えただけって感じと明らかに判りますね。
前巻はキャラがいまいち「生きてない」ってイメージが有りちょっと違和感があったのですが、今回は「動いて」ますね。

で、この巻の伏線をまとめると・・・やはり全てのキャラは(黒幕によって設定された)シナリオを演じてるって結論になりますね。
前巻はこれが強調されて描かれてしまったのかな?

ハルヒシリーズもそうですけど、この作者って結構実験的な文体&構成が好きですね〜
まぁ、飽きなくて良いのですが見た目と内面が全然違うので一巻読んだ程度では戸惑いますね^^;


「灼眼のシャナS」
著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ

短編集第二弾。今回は本当に番外編的なヤツばかりですね。

「神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック」
著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

ポリフォニカシリーズの第二シリーズです。
こっちは主人公達が刑事って事もあってミステリー仕立てになってます。
犯人は冒頭でいきなり判明しています。つう事で犯人を見つけるのが見所では無く、犯行の手段と目的を暴くのが物語の主軸になってますな。
トリックも背景世界の特色を上手く取り入れていて先がなかなか見えないよう組まれてますね〜
結末付近の展開は・・・これも意表をつかれましたがこれは一発ネタだなぁ。
この手のミステリー物の主人公ってクライマックスでの決め台詞とかが大抵有りますけどこの作品のは2回目はちょと難しそう。
来月辺りに続刊が出るのでどうなってるか楽しみではあります(笑)

■ 2006年08月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
やっと一息つけるようになった感じです。
数日は養生出来そうですなぁ・・・もっとも、来週後半からまたやる事が山積みになる予定なのですが(汗)

・本日の本屋

BugBug 9月号
ファミ通Xbox360 9月号
「BLEACH(23)」 久保帯人
「タカヤ-閃武学園激闘伝-(5)」 坂本裕次郎

帰宅後にようやく「バレットウィッチ」に手を付ける事が出来ました。
雰囲気的にFPS風のバイオハザードってとこですかね

主人公は悪魔(?)の力を借りた魔女。
魔法も使いますがメインの武器は巨大な銃。基本は装弾数80のマシンガン。
再装填は魔力を少し消費して弾薬を魔法で生成し使用・・・魔力がそうとう減ってない限りは事実上無制限です。
魔法は弾除けになる壁を作ったり、障害物を吹き飛ばしたり、使い魔のカラスを呼び出して敵を襲わせ混乱させたり・・・
これらの魔法が中々にアクションのバリエーションを増やしていて攻略方の自由度を高めてます。
(他にもストーリーの進行に従って使えるようになる大魔法も有り・・・派手で強力だけど魔力をゲージ一杯必要なので下手に使うと銃弾のリロードさえ出来無くなっちゃう(汗))

敵はほとんどが人型&人サイズの悪魔。武器も銃を使ってるので容姿と少々撃った程度じゃ倒れないって事以外は人間まんまです。
他にも大型のボスキャラタイプとか居るのですが、やはり厄介なのは人型ですねぇ。
持ってる武器が様々で特に厄介なのがスナイパータイプ・・・狙撃手ですな。
こいつに狙われたら即死です(汗)
レーザーサイトで狙って来るのでレーザーの光が見えたら魔法の壁で防御。
そうすると狙撃を一旦諦めるのでその隙に接近&銃撃して倒します・・・が、いきなり狙われたらなかなか対応出来ません(汗)
慌てて反対方向に壁を出しちゃったら THE END(汗)

全体的に難易度高めですね〜・・・でも理不尽な難しさが無いのが結構絶妙にバランス調整されてる感じです。
コンティニューも制限無し(「コンティニューポイント」ってのが所々に設定されていて、そこまで戻されますが)
私はいきなり「NORMAL」で始めてしまったのですが、「EASY」からプレイするのが妥当じゃないですかねぇ。
EASYのステージ1を何度かプレイしてスキルポイントを貯めて武器や魔法を多少パワーアップしてからステージ2以降に進むのがお勧め。

グラフィックはXbox360としてはちょっと粗め。
その代わり物体の動きを細かく物理計算してるために動きはかなりリアルですね・・・銃撃や魔法で障害物を吹っ飛ばした時とかね。
全体的に画面が暗くて細かい所が全然見えないのはマイナス。
基本画面が主人公の背後から見る視点なのですが手前に壁とかがあると極端に見難くなるのもマイナス。
(壁で画面が覆い尽くされたり、変な位置に視点移動したり)

屋外では問題無いのですが、屋内だと問題有り有りですね(汗)

あとハマッたのが大魔法のサンダーでのバグ。
この大魔法の使用には詠唱(魔法の使用を選んだ後のアクション)後に一旦カーソルが画面に出て標的を指定して、射撃ボタンを押すと発動するのですが・・・
コントローラーを1P以外に接続していると詠唱が出来ても次の段階の発動ボタンが無視されるとゆう不具合がありまして・・・
ステージ1の中盤辺りでこの魔法を使って装甲車を破壊しないと先に進めないって場面があるのですが、このバグのせいで二時間程悩みました(汗)
(中断時間を含めると結構な時間になりますわ)
他は普通に操作出来てたので気にしてなかったのですが(汗)

あと音響効果がかなり大雑把ですね。
このゲーム、5.1chサラウンドを使用していなくて(恐らく)2chステレオなんですが
2chステレオのレベルでも考えても効果音の使い方が下手です。
敵の足音や射撃音が明後日の方向から聞こえて来るんですよ。

・・・いや、多分内部的には正しい方向から出すようにはなってるんですけど音量調整が変なのかな。
左側の壁向こうを移動してる敵の足音が前方目の前から聞こえて来たりするんですよ(汗)
この場合、左チャンネルだけから効果音を(壁越しなため)少し絞って出すべきなのですが間近な場合の音量と一緒なので臨場感が狂うんですよね。

他にも敵の喋り声が間近で聞こえたのです慌てて周囲を見回すと、やたら遠くに居たりとか・・・
この辺は2chステレオでも上手く調整出来るはずなんですけどねぇ。
3D系は視覚だけじゃなく音でも随分と臨場感に差が出ますから、ゲームに直接関係無いとはいえ勿体無い所です。

■ 2006年08月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ、旋光の輪舞Rev.X]
本日の懐具合:[出費無し]
体調回復のため寝てました。

バレットウィッチを少し進めましたが、やはりいきなりのNORMALランクは辛いですねぇ。
ステージ1は平気なんですがステージ2からある程度の強化が済んでないと相当に難易度高くなりますよ。

ステージ1は郊外の比較的見晴らしが良い場所での基本操作のチュートリアル的ステージです。
ポイントとなるのは中盤の装甲車の破壊とステージボスの攻撃型ウォールナットヘッドでしょうね。
通常のウォールナットヘッドはフィールドを所々区切っている結界を維持してる特殊タイプの雑魚で基本的に無抵抗なんですが
この攻撃型ウォールナットヘッドは周囲のオブジェクトを念力で操ってこちらにぶつけて来るんですよ。
これに当ったら即死。
しかも飛ばして来る時だけじゃなく、飛ばす前に引き寄せる時点でもぶつかるとアウト。
飛んで来たヤツは丈夫な建物の柱や回避アクションで無効化出来ますが、引き寄せる段階の物は大抵背中方向等の視界外から唐突に飛んで来るので避けようが無いんですよね。
まぁ、ちょっと注意してれば事前に防げますがね。

ステージ2になると雑魚も集団且つ統率の取れた行動をとって攻撃してくるので厄介になります。
一斉集中射撃をしてくるので一瞬で体力を削り取られて攻撃を受けたと気付いた瞬間に死んでしまったり
バリゲートの後ろに立篭って攻撃して来たり・・・
スナイパーの存在もかなり厄介ですね〜

ステージボスは倒せないで逃げ切れば勝ちなので、このステージの強敵は雑魚連中となりますな。

■ 2006年08月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ、旋光の輪舞Rev.X]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は池袋のタミヤモデラーズギャラリーに行く予定だったのですが体調があまり回復してないので家で養生してました。

で、今日もバレットウィッチです。
ステージ3なんですが・・・今ステージからしばらく屋内なんですよね。
屋内だと敵を混乱させるカラスを呼び出す魔法を使えないのですよ。
なので油断すると集中砲火を受けて一瞬で死亡→ゲームオーバーです(汗)
アリシア(プレイヤーが操作する主人公です)を強化してれば多少は楽になるんでしょうけどね〜

で、屋内だと「画面が暗い」とゆう本作の欠点が更に辛い物になってきます(汗)

散々苦労させられたお影で色々な戦術が身につきましたけど・・・面白いんだけど無茶苦茶疲れます(汗)

■ 2006年08月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
通勤用バイク盗まれました(泣)

SLAYERの新譜の「Crist Illusion」がWフライング入荷してないかな〜、と疲れてヘロヘロな状態で帰宅途中にあるジャスコ内のタワレコに寄った時にやられました。
メットインホルダーの中に突っ込んでおいた鞄から財布を取り出して店内に入って「やっぱり入荷は明日だよなぁ〜」と手ぶらで出てきたら・・・
鍵を付けっぱなしだったらしく、見事に姿が(汗)

バイクと一緒に鞄も持っていかれましたが中身はロクな物入ってないし鞄自体、全国遠征や海外出張にも持っていった年期物なので当然相当なボロ
作業用のUSBメモリが痛いけど中身はアンチウィルスソフトの動作試験用のテストウィルスだからなー(爆)

問題は警察に盗難届を出そうとしたら、自分のバイクのナンバーを覚えてない事に気がついた事。
車体番号はすぐに調べが付いたのですがナンバーだけが何処にもメモってない(汗)
車の番号は何かと書く事が多いので結構覚えちゃいますがバイク、それも原付の番号なんて・・・

あ、少し前にネズミ取りにひっかかった時の調書に書いてあったわ(ぅ
とゆう事で明日の朝一で被害届出しに逝きます。
(一度交番に行ったんだけどナンバーが判らないと調書も書けないと言われたので(汗))

まぁ、どっちにしても戻っては来ないでしょうな。(バイクも鞄も)
となると新しいバイクを買う事になるんですが、これといったモデルが今無いんですよね〜

うーん、カブを買ってカスタマイズでもしてみるかなぁ

・本日の到着物

スティックポスターコレクションバインダー 『なかむらたけし』


■ 2006年08月08日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[4千円程出費]
午後半休を取って、昨日盗まれたバイクの被害届を出しに行きました。
調書をとり、現場検証を行って一時間半程で終了。

ついでに昨日まだ入荷してなかったSLAYERの新譜他を購入。

そのまま帰宅してゆっくりとバレットウィッチの続きをやってたのですが・・・
天候のせいか疲れなのか、やたらとダルイのですよ。

外は小雨が降ったり止んだりと安定してません。
窓を開けて風が入るようにしてれば快適なんですが無防備なんで落ち着いて昼寝も出来無いし・・・
かといって閉め切っちゃうと今度は地獄の蒸し暑さ(汗)

PCを稼動させてる部屋なら冷房入れちゃえば済むのですが、PCも無いし風を入れるだけで快適になるんだから勿体無いしねぇ
(この辺、身に染みついた貧乏性が・・・)
んだもんで、うだうだしながらバレットウィッチで苦しんでました(汗)

今日もまだステージ3です。
このステージはレジスタンスアジト、空港ロビー、空港滑走路、空中戦と(多分)4つに分かれていて、どれもこれも苦労させられます。
最初のは地下通路を通ってレジスタンスのアジトに案内されるのですが、途中で敵に襲われます。
襲って来た敵を全滅させ、アジトの本部に辿りついてみると・・・味方はほぼ全滅。
次々と敵が襲来する中、残った味方を引き連れて空港へ行き非戦闘員を脱出させる事に・・・

このパートは狭い・暗い・大技が使えない、とツライポイントばかりです。
暗いせいで見通しは悪いし、狭いので回避が難しくなかなか思い切った行動が出来無いし、室内扱いなのでカラスは呼べないし・・・

で、ここで役に立つのが「Rose Spear」の魔法です。
まさに名前の通り「薔薇の槍」で、発動させると薔薇を一輪投げます(花びらしか見えませんが)
そして、数秒後に投げた先で地面から薔薇の棘、もしくは茎みたいな槍が何本も突き出て来ます。
この槍がうまく敵に当れば一撃で倒せます・・・これがなかなか当らないんですけどね^^;
丁度手榴弾みたいな使い方が出来ます。
バリゲードになる障害物が沢山ある部屋に立篭ってる敵が居る場合や、敵が固まってる場合にこの魔法を投げ込んで即離脱。
うまくすれば敵の排除と障害物の排除を一度に出来るとゆう便利な間接攻撃魔法です。
問題は結構魔力消費が激しく乱発してると銃のリロードさえ辛くなるとゆう事、それとなかなか狙った所で発動させるのが難しい事の2点が欠点でしょうな。

地下通路を抜けて空港に辿りつくと、そこがまた敵に占拠されていてそいつらを掃討する羽目に・・・
ロビー周辺の通路を行ったり来たりしながらロビーを占拠してる敵集団を少しずつ排除していきます。
あんまり前に出ちゃうと集中砲火を浴びるし、敵狙撃手も居るので立ち止まったり出過ぎると即死です(汗)

なので壁を楯に通路を行ったり来たりしながら常に移動して敵に銃弾を叩き込んでいきます。
で、敵が固まってたら Rose Spearを投げ込んで再び移動射撃。
これを何度も繰り返して通常の敵を全滅させたら、今度はスナイパーの排除です。
ロビー側の敵を完全に排除したら、次は搭乗口の敵を排除。
今度はスナイパーこそ居ませんが幽霊みたいなのを吐き出して一般人を怪物に変身させちゃう新手の敵が居ます。
もっともそいつ自体は大した脅威じゃないので後回しで十分ですが。

で、ここをなんとかクリアすると滑走路に出て飛行機の離陸を邪魔してる結界を排除する事に・・・
結界とゆうとウォールナットヘッドを倒す事になりますが、このエリアには三体・・・しかもそれぞれを結界で覆い合ってるので排除する順番が決まってます。
更にそれらの護衛として敵の部隊がいくつも・・・また弾をばら撒きながらのRoseSpearですよ。
ただ、ここから建物の外に出たのでカラスが再び使えるようになってます。これでかなり楽になりますよ。
まぁ、これはこれで魔力の残量を気にしつつ戦わなきゃならんのですが。

ここをクリアすると飛行機に乗って事の始まりの地に向かうのですが・・・やはり上空でも襲われます^^;
敵はドラゴンみたいな悪魔。体から分裂した目玉みたいなモンスターで体当たりしてきたり飛行機に穴を空けようとしたりして攻撃してきます。
ここはサンダーの大魔法を3回当てれば倒せるようなのですが・・・2回当てるのがやっとです(汗)
一回目は問題無し。しかしこれで魔力を全部消費してしまうので次にまたサンダーを撃つには魔力を回復させないとなりません。
飛行機に取り付こうとする敵を排除してれば回復するのですが時間と共に攻撃が苛烈になっていくので魔力が溜まってもなかなか大魔法を使うだけの余裕が無いんですよね。
(ほっておくと飛行機を破壊されてゲームオーバーなので)
飛行機の上から落ちても死亡、体当たりで体力を削られて0になっても死亡、飛行機に穴を開けられても死亡、ドラゴンに飛行機を齧られても死亡。
・・・とやたらと死ねる要素が多いデス(汗)

しばらくここで苦しむ予感が・・・

・本日の買物



[CD] Crist Illusion / SLAYER
「舞-乙HiME(5)」 佐藤健悦
「ツバメしんどろ〜む(5)」 茜虎徹

「Crist Illusion」買ってきたました。日本盤は例の一般人が絶対に引きそうなジャケットの上からおまけステッカーを被せる事で大人しい物に見せかけてました(笑)
あのジャケット絵は「これぞ真にSLAYER」って感じですからねぇ
音の方もかなーり昔のSLAYERに戻ってますね。
流石に昔の粗削りな音では無いですがドラムの激しさ等は当時に戻ったかのようですよ。
ここしばらくのアルバムはどうにも大人しかったですからねぇ(汗)

10曲入って約40分・・・物凄い密度です。

■ 2006年08月09日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
電車通勤面倒です(汗)
蒸し暑いのはバイクも一緒だけどヒトゴミの中を歩かなきゃならんぶんストレス溜まりますねぇ。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊ドラゴンエイジ
パンツァーグラフ!第5号
「グインサーガ(109) 豹頭王の挑戦」 著:栗本薫
「かんなぎ(1)」 武梨えり


「かんなぎ」なんとなく購入。
ちょっとポンコツ入った土地神さまが素敵です(笑)


■ 2006年08月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
体調が激しく悪いです。夏バテに近い症状ですがこいつは風邪がぶりかえしてきたような感じです(汗)

・今日のバレットウィッチ

ようやく、ドラゴン倒せました(汗)
サンダーを2発まで落せますが・・・やはり、その後が辛いですね〜
本体から分裂した目玉オバケの機体穴あけ攻撃は激しくなるし、直接噛み砕きにもやってきますからね。

なので、ちょい戦法を変えました。
最初のサンダーを撃ったら機首辺りまで移動。
そこから振り向いて目玉を迎え撃ちます。
再びサンダーが撃てるまで魔力が回復したら、すかさず2回目のサンダーを
一度当てれば機体に取り付いてる目玉は一旦全て離れるので、とにかくサンダーを当るのを優先。
で、再び魔力の回復を待って三度目のサンダーを撃つのですが・・・
目玉の攻撃は苛烈になるうえに、ドラゴン本体も噛み砕き攻撃をしてくるようになるので暫くは迎撃優先にします。
特に噛み砕き攻撃は食らったら一撃で終わりなので、最優先で迎撃です。
口を全開にして機体に迫って来るので口の中を狙ってひたすら弾を撃ち込みます。
(あんまり正確じゃなくても良いみたい・・・とにかく照準が青か赤い状態で撃ち込み続ける事が重要)
ある程度有効打を与え続けるとドラゴンが一旦離脱します。この時点で魔力の最大値は十分回復してるはずなのでサンダーが撃てる程度まで弾のリロードを控えて魔力回復させます。
そして再びドラゴンが併走し始めたら三発目トドメのサンダーを撃ち込んで終了。

・・・・といっても正直キッツイです(汗)
噛み砕き攻撃時の弱点が小さめなのと常にゆらゆら移動してるので照準が定まらないため、かなり運任せだし
最後のサンダーも周囲に沢山目玉が飛んでいて頻繁に体当たり攻撃をしてくるので、なかなか発動させるのが難しいです。
もたもたしてると機体を破壊されて終わっちゃうし、連続体当たりを食らって機上から落されちゃう事も有るし(汗)

これを乗り越えるとレジスタンスの基地に到着・・・出来ずに少し離れた所に不時着する羽目になります。
そこから徒歩で基地まで移動するのですが・・・いやぁいままでと比べるとスッゴイ楽です(苦笑)

とゆう事でサクサク進めて、レジスタンスの基地に到着。
すると今度は敵がヘリで乗り込んで来ます・・・それも結構な数。
そこでトルネードの大魔法が解禁になります。
名前の通り竜巻を発生させて周囲の敵や建物等を巻き上げて一気に破壊してしまうとゆう魔法です。
あまり近くの敵には効果が無いのですがかなり壮観ですね〜

問題は敵が波状攻撃をしかけてくるために一網打尽とは行かないのが辛いとこ
それと何度も使用する必要があるので魔力の回復が大変な事かな。

敵を全滅させる事でこのステージは終了。
ガトリングガンを入手出来るスキルポイントがなかなか稼げないのが辛いです(汗)

・最近の読了

「神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト」
著:高殿円 イラスト:きなこひろ

既刊の赤と黒のシリーズより数百年程過去の話。
時代が全然違うので他のシリーズとは全然雰囲気が違いますね
でも精霊は長寿なので他のシリーズに出てくる大御所精霊辺りは何気に出てきたりしてます。

主人公が「眼鏡」「メイド」「日本刀」「お嬢様LOVE」って辺りがポイントですか(笑)
時代が全然違う上にはるか昔の話なので他のシリーズとの関連がかなり薄いため、これ単独で読んでもほとんど問題無いんじゃないですかね。


「かのこん〈3〉ゆきやまかぞくけいかく」
著:西野かつみ イラスト:狐印

ちづる、(不本意だが)里帰りの巻。
「敵」(といっても最終的には中ボス扱いだろうなぁ)が出てきて話も中盤に入りかけたってとこですか?


「かのこん〈4〉オトメたちのヒミツ」
著:西野かつみ イラスト:狐印

一応時系列で並んでるようですが、ショートエピソード集ですね。
しかし、一線を越えないギリギリのエロ展開を極めかけてるのでどんどん特殊嗜好傾向に(笑)


■ 2006年08月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
そろそろ勤め人でも夏休みの人が居るみたいですね〜
・・・・もう縁の無い世界です(泣)

・本日の本屋

「神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN
「君の居た昨日、僕の見る明日(4)」 著:榊一郎 イラスト:狐印
「魔法先生ネギま(15) 限定版」 赤松健

なんか新刊が一部やたらと早売りされてたので購入・・・って、お盆進行かぁ(汗)

「君の居た昨日、僕の見る明日(4)」は2冊目・・・一冊目はバイクと一緒に盗まれました(泣)

■ 2006年08月12日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
今週は色々と疲れたので死んだように寝てました(汗)
つうか、目が覚めては起き上がれなくて気絶ってループを繰り返してた気も・・・
そして外は雷雨(汗)
うーん、今年は妙に近くに落ちる事が多いなぁ・・・
瞬停も何度か有りましたしね。

・本日のバレットウィッチ

今日はステージ5・・・ラスト前です。
悪魔が湧き出る場所・・・OPのデモで登場する「穴」まで辿りついて「元から断つ」が目的のステージです。
まずはガイストがうようよいる山地の麓を進撃。
見晴らしの良い所が多いのでカラスが大活躍。
敵も大分頭が良くなって来て回避行動を取りながら攻撃してくるので単純に撃ってるだけじゃあっとゆう間に死ねます(汗)
しかも所々にある高台からスナイパーが狙ってきてるとゆうオマケ付き。
更に各所に装甲車も配置されてます。
まぁ、今まで通りサンダーの魔法で排除出来るのですが・・・終盤に絶妙に分散されて配置されているので魔力の回復が非常に厳しかったです。
次のエリアに続く道を塞いでいる装甲車なんてほんとにギリギリ魔力を貯める事が出来たもんなぁ。
運良く討ち漏らした敵が居たから良い様なものの、全滅させてしまってたらステージの最初からやり直す羽目になってましたよ。

そこを越えると廃村らしき所に辿りつきます。
散発的に敵兵が出てきますけど、ここのメインは中央の教会。
ここの敵を全部排除して裏口へ向かうと最後のエリアです。

で、次のエリアは森の中。
空港搭乗口で登場したスクリーマーとワームマンが大量に出現します。
更に巨人悪魔のギガースまで。

キッツイのはスクリーマーが吐き出す悪霊みたいな奴ですね。
こいつが空中を高速で浮遊して喰いついて来るのでわらわらと現れるワームマンを倒しつつ避けないとならんです。
(銃で倒せるけど当てにくいので無理して倒すより避けまくった方が安全)

最後のエリアは所々に敵のバリゲードがある細い道を延々と進んでいくって所。
遠距離からカノンでバリゲードを破壊して、カラスで敵兵を混乱させ、その隙に突っ込んでいって Rose Spearや各個撃破。
利用出来るオブジェクトがほとんど無いエリアなので単純作業の繰り返しですね。

スクリーマー辺りはきつかったですけどまぁ楽な方でしたかね。

そしていよいよラストステージです。
ラストはステージ2の舞台になった街。
すっかりボロボロになった街を走り回って前回逃げるしかなかった巨大悪魔にリベンジです。
こいつは完全に魔力攻撃を防ぐ結界を持っていて、こちらの攻撃はまったく通りません。
しかしレジスタンス達の攻撃によって結界が(一時的にですが)壊れて攻撃が効くようになります。
そこを狙って攻撃!攻撃!・・・なのですが全然効いてる様子がありません(汗)
(一応、当った場所は放電みたいなエフェクトが出る)
攻撃も多彩でスクリーマーが出すような悪霊風の奴、地面から火炎を吹き出す攻撃(中心で吹き飛ばされると即死)、左腕となっている三匹の蛇の口から吐く火炎、左腕の蛇を鞭のように振り回す攻撃(当ったら多分即死)
他にも地面を踏みつける攻撃(振動でダメージ受ける)、隕石みたいな火炎弾を三連続で撃ち出す攻撃(直撃すると即死必須のダメージ)
そりゃもうてんこ盛りです(汗)

大抵の攻撃には予兆があるので多少注意しつつ回避アクションで避けられますけど・・・やはりミスはするもので(汗)
取り敢えず今日はここで中断です。

・本日の読了

「神曲奏界ポリフォニカ サイレント・ブラック」
著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

「ポリ黒」の二巻目です。
事件の犯人&現場を冒頭で描いて、話の進行と共に動機と手口を解明していくって手法はこのシリーズの定形フォーマットっぽいですね。
今回の話はポリ赤とかなり密接に繋がってますね。とゆうかポリ赤でのエピソードの一つの直前の事件です。

ミステリー物とゆう事で作品世界の暗部を描く事が多く全体的に暗いイメージがするシリーズですが、その分読み応えは一番じゃないですかね。
その分読み始めで混乱しやすいのが欠点ですが^^;


■ 2006年08月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[7千円程出費]
日中はバレットウィッチをやってました。

昨日に引き続きラスボス戦なのですが・・・大変なんてもんじゃないですよ(汗)

バリア壊れたら連射、魔力溜まったらサンダーのぶちかましを繰り返してると、そのうちバリアが壊れっぱなし状態になります。
そこから更に左肩&左腕(三匹の大蛇になってます)を集中して攻撃してると一匹ずつ蛇が潰れていって最後には腕がもげた状態に・・・
でもそこからが明確なアクションが無いのですよね。
背中が弱点らしいので背中を重点的に狙おうにも、この辺りから背中を全然見せようとしないんですよね。
頭部を狙ってもダメージは入ってるっぽのですが範囲が狭いのでなかなか・・・
しかも攻撃も苛烈な上に色々な攻撃を織り交ぜて来るので対応が大変です。

もうちょいだとは思うんですけどね〜

夕方になって、コミケ出陣組と打ち上げやろうかって話があったような気がするのを唐突に思い出しました(爆)
運営から「さっさと片付けろー!」と怒鳴られながら撤収作業中のはずなのでメールで詳細を問い合わせて出発。
会場が高円寺なので返事を待って家を出発したら終わる頃に到着って羽目になっちゃいますんで(汗)

どっちにしろ途中の新宿で買物したかったし・・・
結局、関係者が疲労のためダウンしてお流れになりました(笑)

そのため新宿のソフマップ等をうろついて買物完了。
文庫やコミックスの新刊を買いたかったので新宿南口付近で(知ってる限りでは)唯一の書籍扱い店の「とらのあな」に入りました。
エレベーターで登って、店内に入ってその場でUターン(汗)

そうだ、今日ってコミケ最終日だったんだ・・・店内は直行組と思われる連中で埋め尽くされてました。
しかもほとんどがレジ待ちで行列中(汗)
更に有明帰り特有の臭気をほとんどの人が放ってるので正に「地獄」
文庫新刊が並んでる辺りもレジ列で埋まってたのでそのまま離脱しましたよ。

・本日の買物

[DVD] おねがいツインズ 4th shot〜6th shot
「新装版 私立彩陵高校超能力部(2)」 石田あきら

実はツインズのDVDって1巻と追加の7巻だけしか買ってなかったんですよね(笑)
少し前に突然見たくなって毎日1話ずつ観始めて随時中古DVDで買って来たのですが4巻の在庫が無かったので新宿までわざわざ・・・

・本日の読了
「グインサーガ(109) 豹頭王の挑戦」
著:栗本薫

記憶を失ってしまい無くした記憶を取り戻す鍵となる人物に会いに行こうと思っても、豹頭&並外れた巨躯と記憶を無くす以前の「王」とゆう立場のためのおおっぴらに行動出来無くなってしまい、この先どうするかと悩んだグイン一行が妙案とは!
・・・の巻。

後書きでも書かれてますけど息抜き的な展開になってますね〜
クムの端の地帯が今回の舞台となってますが、この国はヨーロッパのド真ん中で華僑が国として成り立ってしまったような国なんですね。
そんな状況なので陰謀とかとは無縁(伏線らしき物はありますが)で道中記みたいな雰囲気になってます。
んまぁ、外伝でも良い様な気もしますが本伝に入ってるって事は本筋に深く係わって来るような事なんですかねぇ?


■ 2006年08月14日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日は散々でしたよ(汗)

夏休み奨励期間なんで会社の食堂やってないと思ってたのですが、どうやらやってるらしいとゆうのを知って「ラッキー♪」と喜んでたら・・・
全てのメニューが予約制でした_| ̄|○

しょうがないので、そのまま片道10分程歩いて(社外に出るのに色々と遠まわりしないとならんので)駅前まで行き、さぁ食べるかと思った瞬間に豪雨(汗)
・・・空模様が凄い事になってたのでヤバイとは思ってたのですが(汗)
このまま雨が上がるのを待つ余裕も無いのでコンビニで傘を購入し職場に帰還。
辿りついたら小降りになりました_| ̄|○

靴はぐしょぐしょ、ズボンも膝下辺りがビチャビチャ、腕も・・・まぁ、こっちは半袖なんで拭けば済む事ですけどね。
朝飯食ってたら昼は抜いちゃっても平気だったのですけどね〜

帰る頃には所々にある小さな水溜まり以外は雨降った痕跡無くなってました。
で、町田に買い出し。

・本日の買物

[CD] ゼロの使い魔ED ホントノキモチ/釘宮理恵
[CD] ストロベリー・パニックOP くちびる白昼夢/美郷あき
「まるごとNavelスペシャル」
「Fate/stay night anime spiritual」
「SHUFFLE!-DAYS IN THE BLOOM-(5)」 日下皓
「Canvas2〜虹色のスケッチ〜(4)」 児玉樹
「はうはう」 著:蕪木統文 イラスト:狐印
「ストロベリー・パニック!(2)」 著:公野櫻子 イラスト:たくみなむち
「火目の巫女(3)」 著:杉井光 イラスト:かわぎしけいたろう
USB2.0ケーブル(タイプA→タイプB)
(予約)[WIN] 終末少女幻想アリスマチック (キャラメルBOX)
(予約)[WIN] BALDR BULLET "REVELLION" (戯画)
(予約)[WIN] ef -First Fan Box (minori)
(予約)[WIN] ef -the first tale (minori)

ここ暫く暇見てマゼラアタックのプラモ組んでました。





二個1セットなので取り敢えず1個を素組してみました。
一部の部品を除いてスナップキットになってますが、中途半端なので嵌め込み部分を削ってスルスルにしてから接着剤で接着してます。
(この方が歪みが出にくいので)
所々パーツ形状が選択式になってますが、細かいパーツは取り付けの方針で組み上げ。
車体後部の排気マフラーは原作デザインとは違うのを選びました。
・・・原作版のって有り得ないデザインなんで(汗)
排気をわざわざ上空に逃がすってのは致命的だと思うのですよ。
第二次大戦中でも夜間戦闘等ではマフラーから漏れるバックファイヤーの明りを目標に闇夜に紛れてる敵戦車を砲撃するってシチュエーションがよくあったそうですし
現代の戦車でも赤外線探知機を使って排気煙の熱を探知して敵戦車を捕捉する戦術が普通になってます。
なので排気を上に逃がすなんてアリエナイ!
地面に逃がすなら判るんですが・・・

なので写真の通り、スリット状の排気マフラーのパーツを付けました。

で、1/48のT34/76と並べて比較。



似たような大きさに見えますがスケールが全然違いますからねぇ。(1/48スケールと1/144スケール)
同じスケールになるとマゼラアタックはこの三倍の大きさになります・・・途方も無くデカイ戦車とゆう事ですよ(汗)
T-34の車体長が6.5m程なのでマゼラアタックは全長15m前後ですか。
ちなみに現代の主力戦車は大きくても9m前後・・・10m未満です。

あ、ほぼ1/144のWTMと並べれば良かったか(汗)

キットとしては・・・まぁまぁですかね。
スケールがスケールなのであんまり手を入れるのも大変だしね。
キャタピラはタミヤの1/48シリーズみたいに半分割状態になってるのでがパーツの合いが少々キツメなのでそのまま整形しただけで組んじゃうとガタガタになりやすいです。
噛み合う部分をちょっと削り混んでから組んだ方が綺麗に仕上がりそうです。

この後はサーフェイサーで下地塗装をして暗い基本色でベースを塗り、メインの色を軽く乗せる感じで吹きつけて、ハイライトをドライブラシ
・・・とゆうAFVの定番塗装手順をこなす予定です。

ちなみに比較で一緒に写ってるT-34はメイン色吹きつけ後のウォッシングまで済んでます。(だから全体的に暗めの色になってる)

■ 2006年08月15日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ、わんもあ@ぴぃしぃず]
本日の懐具合:[出費無し]
お盆週間は全出勤です。デフォです。

今までは仕事を余裕持って出来る分、普段の出勤より楽だと思ってたのですが・・・
バイク盗まれたのが思ってた以上に痛い事になってます(汗)

先日書いた通り、会社の食堂は事実上利用不可能。
なので予め弁当を持参するか、外に食べに行かないとなりません。
会社の周辺には何も無いも同然なので買って来るにしても食べに行くにしても駅周辺まで移動しないとなりません。
バイクで移動すれば一瞬ですがこれが歩きだと意外に時間がかかるのですよ。

コンビニ弁当とか嫌いつうか苦手だし、職場が常に30度ギリギリみたいな所なので朝に買って置いておくのも恐いし
(交代勤務してるような部所以外には保存用の冷蔵庫なんて物無いしね)

つう事で今週は朝をしっかり食べて、昼は省略って日々が続きそうです・・・

・本日のゲーム

ようやくバレットウィッチ一周目終了。
いやぁ、ラスボス硬い硬い(汗)
やはり腕を潰した後にしばらく攻撃を続けるとトドメの一撃を入れるように言われるので、そこでメテオの魔法をぶちかませば終了でした。
・・・が、その「しばらく」が結構長いのですよ。
なんだかんだでトドメとは別にメテオを一発食らわしたし、10分位は通常弾で撃ちまくってた気がします。
もう終盤は隙無く攻撃してくるので回避しながら適当に撃ってるって状態でした。

火柱攻撃は2つ同時になるし、火炎弾攻撃は三連発になるし、悪霊攻撃は三集団位を連続で放って来るし・・・

トドメのメテオの魔法も撃った後に必死で避難(笑)
その場に居ると自分も周囲のビルの倒壊に巻き込まれますんで(苦笑)

結局、アリシアの生い立ちについての具体的な説明は無かったですね。
まぁ断片だけで十分判りますけどね。
ただアリシアの復讐の動機は判りますが、魔力の源ともなっている同居悪魔が協力してくれてる理由が不明なんですよね。
人間をゴミとしか思って無いみたいだから好意でって事は無いみたいだし・・・
悪魔に対しても似たような感情持ってるみたいだから「この若造共が」って感じなのかな?

あ、そういやアリシアの声を演じてるのは生天目さんでした。
この人も演技の幅広いね〜

で、続けてEASYモードで最初から始めてみました。
・・・ショットガンやガトリングガンで薙ぎ払うのがスッゲー楽しいんですが(笑)
ガトリングはすぐに弾を撃ち尽くすのでこまめに手動リロードしてやらないと蜂の巣にしてる最中にリロードで中断してしまって興醒めですけどね。
何回か、このEASYのステージ1を繰り返してスキルポイントを貯めようかと思ってますわ。

で、他にも2/3程消化して止ってた「わんもあ@ぴぃしぃず」も読了。
「読了」つうのは、このソフトってファンディスクですけど基本的に短編集なんですよね。
補完ストーリー有り、エピローグ的ストーリー有りとそれなりにあるのですが・・・ちょっとボリューム不足な感があるかな?
一本一本は楽しいのですけどねぇ、それだけに物足りない感があるとゆうか。

・本日の読了

「君の居た昨日、僕の見る明日(4)」
著:榊一郎 イラスト:狐印

「学校ごっこ」に新しい生徒が・・・って、こう来たかー!(汗)
で、新キャラが来たかと思ったらメインストーリー完結。

はやっ!!!!

月刊連載をまとめた物なので連載時はそれなりに時間置いているのでしょうけど一冊にまとめてから読むとねぇ^^;
あともう一冊分程エピローグみたいな物があるようですけどそれにしても完結早いなぁ。


■ 2006年08月16日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
会社の食堂が利用不可&電車通勤中とゆう事で毎日のようにコンビニを利用してます。
普段はBフレッツの料金振込とか位にしか利用しないのでこう毎日利用してるとなんか違和感が・・・

バレットウィッチ2周目、EASYのステージ3の途中までクリア。
いやぁ、気持ちいいくらい楽ですよ〜

今回初めて知りましたが、サンダーの魔法使わなくてもキャノンの連射で装甲車を破壊出来るんですね。
装甲車どころかヘリまで・・・

全然強化してないのでエレメントショットを発動させてもスナイパー視点にならないのですがマップが頭に入ってればキャノンは超強力な武器になりますねぇ
どこぞのレビューでこのゲームは二周目からが本番だと書かれてましたが今まさにそれを実感してます。
一周目はストーリーを楽しめますが、二周目はアクションを楽しめます。
敵の配置が頭に入ってるから、それに応じたアクションを取れるし、その事で生じる余裕でアクションの自由度を生かせるようになるのですよ。

前回では敵の背景にあったタンクローリーを狙って爆発させて敵集団を倒したけど、今回は敢えて爆発させずに倒そうとか
意味無く大魔法で破壊をしまくったりとか(笑)

落ち着いてフィールドをよく見ると様々なオブジェクトが配置されてる事が判ります。
例えばビルの屋上にある水のタンク。こいつを撃つと台座が壊れてタンクが落下してきます。
これだけじゃあんまり意味無いけど、これを盾に敵集団に近づいたり、ウィルパワーで吹き飛ばして敵集団を一掃したりとゆう事も出来ます。

敵自体の攻略方法も大分洗練されてきました。
序盤以外で意外に苦戦させられるウォールナッツヘッド、マシンガンにエレメントショットを付与して攻撃すると凄い楽に倒せるようになります。
キャノンで遠距離から狙撃するのも悪くないです。

嫌な雑魚No1になると思われるスナイパー兵も位置さえ解ってれば射程外からキャノンで狙撃出来ます。

ギガースは元々あまり苦戦するような相手では無いですが、ウィルパワーで車をぶつけたりするのも結構面白いです。
サンダー一発で倒すのも結構快感(笑)

雑魚兵を大量に輸送してくる空挺ヘリがキャノンで撃ち落とせるってのは目から鱗でしたが、サンダーの魔法でも落せるみたいですね。
コッチの方が敵を一網打尽に出来るので重宝するかも・・・魔力を根こそぎ消費するのは痛いですが。

しかし、このソフトのファミ通での評価が低かったのも納得ですな。
30分程度のテストプレイじゃ欠点しか見えて来ませんからねぇ
(あの雑誌のレビューはほぼ全部が30分以内のテストプレイで記事書いてるそうなんで)
逆にそこそこやり込んで評価を出してるファミ通Xboxの方のレビューが点数高いってのが良くも悪くもこのゲームの特色を反映してますね。

でもファミ通の評価方法が悪いとも言えないんですよね〜
短時間プレイでのレビュー評価が低いとゆう事は、「ツカミが弱い」「とっつきにくい」って事であって、これはこれで欠点ですからね。

しかしまぁ、意外に長く楽しめそうです。
お影で同時に買って来た「旋光の輪舞」が全然進んでません^^;

■ 2006年08月17日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[6千円程出費]
なんだか毎日のように雨が降ってる気が・・・
今日なんて帰ってきた辺りから雷がゴロゴロと凄い勢いで・・・

・本日のバレットウィッチ

また最初からプレイしてステージ3をクリアした所までプレイ。
いやぁ、EASYって事もあって本当に楽ですね〜
まぁこのゲーム、即死トラップが随所にあるためにEASYでも油断してると結構死んじゃいますけどね^^;

笑うしかなかったのがギガースが倒れる時に巻き込まれて死んだ事。
ビルと同じ位の巨体を持つギガースですが、その巨体ゆえに倒れる時に周囲を結構な範囲で巻き込むんですよね。

トドメを刺したと同時に駆け出して先に進んだら・・・近くに居ただけで即死しました(苦笑)
状況によっちゃ倒れた時に車両を潰して爆発させて、その余波で周囲が爆炎まみれになる事もあります。
そん時はちょっと離れてた所で待ってたので助かりましたがね。

で、ステージ3とゆうとNORMALの時に散々苦労したステージです。
でも今回はEASYだし強化もしてあるので流石にノーミスとは行かないもののアッサリとクリアー出来ました。
ポイントは武器の使い分けですかねぇ
結構キャノンが重宝しますねぇ
ボスのドラゴンバッツの噛み砕き攻撃を断念させるのは当然として、空港ロビー中央の渡り廊下に陣取ってるスナイパーを狙撃する時とか、敵集団を遠距離から各個撃破するのに大活躍です。
RoseSpearも強化したお影で敵が固まってる中に放り込むと面白いように串刺しになってくれます。

で、このゲーム。ステージクリア時に新聞の号外みたいな感じでクリアしたステージの状況が表示されるのですが・・・今回は内容が変るような行動をしてみたら、確かに文章が別物になってました。
ステージ1は「ガソリンスタンドや車両が謎の魔女に爆破されまくってる」てな内容だったのですが、ガソリンスタンドを爆発させないように敵を倒したら「橋を塞いでた装甲車が撤去された!」みたいな記事に差し変わってました(笑)
ステージ2は「ギガースの死体が邪魔だ」みたいな記事で変らず。ギガースを無視して先に進めば変るのかな?
ステージ3は極力一般人を助けるように行動してたら「大勢の市民が救出された」みたいな内容になってました。

で、キャノン+エレメントショットでスナイパー視点にならないのは・・・強化が足りないからではなく、単に視点切り替えのボタンをもう一回押せばよかっただけの事らしいです(汗)

ステージ4まで来ちゃったから、一度EASYクリアしておくかなぁ

■ 2006年08月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
・本日の本屋

「ぱにぽに(9) 限定版」 氷川へきる
「ぷちモン(7)」 七瀬葵

・本日のバレットウィッチ
ステージ4からラストステージのラスボス登場までをプレイ。
ステージ4は途中の橋を破壊しない&トルネードの魔法を使わない方針でプレイ。
キャノンのスナイプモードが視点切り替えボタンの複数回押し込みで切り替え出来るとゆうのを知ったので実践してみますと・・・
うわ、スゲー便利!
一回押し込むと他の武器でも有るズームモード
2回目で狙撃用スコープ風の画面になって、更にもう一回押し込むと更にズーム。
使い勝手も良いですね。照準を拡大するにしたがって狙いを細かくしていく事で短時間で狙いをつけられます。
ここで頭を狙えば大抵の敵は一発で倒せます。
体に当ると二・三発続けて撃ち込まないと駄目ですね。
なので頭部を狙うのが基本ですが・・・結構チョコチョコ動いてるので難しいっす。
でも一発で倒せると気持ちいいですね〜
エレメンタルショットの魔法もあまり魔力を必要としないので状況さえ許せば全部これで倒すのもいい感じです。

後半のレジスタンスアジトのステージでは次々飛来するヘリをキャノンでとにかく迎撃っ!
二機セットで来られるとかなり辛いのですが・・・なんとか乗り切りました。

ステージ5、前半はスナイプモードのおかげでかなり楽に進めました。
ただ、このステージって敵スナイパーがいやらしい位置に配置されているんですよね〜(汗)
後半の森の部分はトルネードの魔法を使って森を吹き飛ばしてみました。
一発で森が丸太の山に・・・

敵も一掃出来たように見えたのですが先に進んだら結局は一緒でした(汗)
単に移動しにくくなっただけだったとゆー_| ̄|○

ステージ6、いよいよラストです。
EASYとはいえ、カラスを使わないと辛いですね。
特に高速接近して肉弾戦をしかけてくる敵・・・丁寧にカラスで足留めしてれば恐くないのですが、カラスをケチってると近寄って来て肉弾戦をしかけてきます。
これがまた強力で「懐に入られた?!」と思った瞬間にはHPをほとんど削られて死亡です。
ここでもスナイプモード大活躍です♪
まぁ、あっさり敵を倒しちゃってる分、道を忘れて延々と走り回ったりとか(汗)
ラスボス登場の所で中断。
EASYでも結構長期戦になりそうですからねぇ

■ 2006年08月19日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
体調最悪っす(汗)

恒例の一週間で溜まった寝不足と疲れとは別に不調を感じて横になってました。
「風邪で寝込む」とゆうのではなく・・・生気が尽きたとゆうか・・・
酷い貧血から目眩と取り除いた感じに近いかなぁ。
とにかく病気で体力が削られてるといった状況より格段にヤバイと感じたので風通しの良い場所で転がってました。

半分死んでる最中に、PurpleSoftwareとCUFFSの夏コミグッズ通販が到着しました。

・本日のバレットウィッチ

EASYのラスボスで中断してたので、そこから再開。
多少耐久力が減ってるような感じですが、NORMALとさほど変らないですね。
攻撃のパターンも解ってるし、どこまでダメージを与えてるかって段階が解ってる分楽だったかな?
ダメージを受けた味方兵の治療してる余裕までありましたからねぇ。

続いてHARDモードをちょこっとプレイしてみました。
ステージ1&アリシア強化済みって事で思ったよりは楽に進みました。
でもやはり、ダメージがやたら痛い&雑魚でもNORMAL終盤並みの回避行動を取ってました。
こうなると敵射程外からのスナイプが有効ですね〜
ちゃんと頭部にヒットさせればHARDモードでも一撃ですから。
後は如何にオブジェクトを活用するかですね〜
ウィルパワーでオブジェクトをぶつければやはり一撃で倒せますから。


■ 2006年08月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円程出費]


今日は午後から「KOTOKO LIVE HOUSE TOUR2006 NATSU」の千秋楽ステージに出発ですよ。
会場はおなじみの新木場STUDIO COAST。

千秋楽とゆう事で開演が17時と他会場に比べるとやたらと早いです。
で、ここは入場整理の段取りが悪い事でも知られる会場・・・
今回は大丈夫かなぁ?と思ってたら整理番号順にある程度並ばせたら即入場させるとゆう方法で来ましたよ!

・・・あー、順番が近づいてもコインロッカーのために駅前まで両替に行ったKoyaさんが戻ってこないのですが〜(汗)
結局、200番程遅れて入場。(会場に向かう前に両替しておけば良かったと反省)

でも入ってみて本来の順番で入っても大して差が無かったようです。
ステージ前に固まる集団と、割と早い順番なのに何故か後ろに隠れるように陣取る連中に二分されてました。
この会場って後ろの方がお世辞にも良い環境とは言えないのでメリットはほとんど無いと思うのですが・・・謎だ(汗)

いつも思うのですが東京会場だけ客層も雰囲気も違いますねぇ。
妙に冷めてるとゆうか機械的とゆうか・・・
開演直前の圧力が高まっていく雰囲気ってのがほとんど無いのですよね。
(「よく知らないけど流行の人のライブなので来てみました」的雰囲気?)

一ヶ月間休み無く、移動日かライブかとゆう日々だけあってKOTOKOさんの喉にかなり無理来てるようでしたねぇ
序盤は全然声が出なくて辛そうでした。
セットリストは札幌・函館とほぼ同等でした。
幾つかの会場で唄った「Leaf Ticket」が聴けなくて残念です(泣)
恒例の水鉄砲はビーム状じゃなく、分散式のシャワー状になってました。
あー、これならすぐに蒸発して後片づけ楽だからなぁ(笑)
他の会場では無かったドラムソロ&ギターソロがあったので嬉しい所。

そして今回のツアーの恒例となった終了後のサイン会は人数が人数なので色紙配布&握手会になりました。
・・・しかし凄い人数だ(汗)

帰りは新木場駅の「どさんこラーメン」で夕食兼軽く打ち上げ。
ここって何故か酒の肴のメニューが充実してるんですよね。

本格的に飲むには物足りないですが、ちょっと引っかける程度なら十分過ぎますよ。

札幌や函館の時ほど弾けられなかったのですが、やはり疲労困憊ですよ。
昨日の体調不調が響いてるようです(汗)

体調の立て直しがしばらく続きそうな予感です。

■ 2006年08月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
まだまだ調子悪いです(汗)
昼飯食ったら多少回復しましたけど積極的に動ける気力が出てくるレベルに達してません。
帰りも直帰です。まぁ、お盆直後で新刊もまだだしね。
帰宅後も夕飯を食べて何もしないですぐ就寝。

・本日の読了

「終わりのクロニクル5(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「終わりのクロニクル5〈下〉」 著:川上稔 イラスト:さとやす

前巻を読んでから、少々間が空きましたが・・・
最後の「交渉」と世界の真実の暴露、そして今まで謎だった「軍」が本格的に行動を起こした第五巻です。

新展開があるのでその関係にページ裂かれて多少内容は薄めですかねぇ。
今までのストーリーの軸になってきた「概念核」の回収が今回ので終了。
この後どうなるのかと思ってたら・・・世界の認識をひっくりかえすような事実が暴露されましたよ!

残りは6巻の上下とラノベ史上最凶の分厚さで業界が震えた最終巻の7巻の計三冊を残すのみです。
・・・とはいえ、この三冊だけで並のラノベのシリーズ丸ごと位の分量はあるんですよね(汗)

■ 2006年08月22日
お天気:晴れのち曇りときどき雨
本日のゲーム:[おしえてRe:メイド]
本日の懐具合:[出費無し]
出勤時に財布を家に置いて出てきてしまいました(汗)
電車代はパスネット、昼食は食堂用のプリペイドカードがあるので最悪の事態は避けられましたが・・・
飲み物がぁ・・・よりによって自動販売機用のプリペイドカードの残高が尽きてて・・・
帰りも本屋寄っても無意味なので直帰です。


[夏コミ企業ブース販売グッズ通販状況]

・Purple software
「はるみ」&「あると」サントラ+シングルを注文&到着済み
新作のドラマCDやボーカルCDは瞬殺だったようなので再版待ち。

・UNiSONSHIFT
注文済み〜、あとは届くのを待つだけ〜

・戯画
到着済み〜

・F&C
注文しわすれた・・・_| ̄|○

・CUFFS
初回通販受け付け分は到着済み。
後はさくらむすびVFBの通販開始待ち

・TYPE-MOON
ポスターバインダーを2つ注文。
大きさがアレなので到着が楽しみのような恐いような(汗)
でも丁度バインダーが満杯になって困ってたところだったんですよね〜

・ねこねこソフト

注文済み&到着待ち〜

■ 2006年08月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[おしえてRe:メイド]
本日の懐具合:[6千円程出費]
来月頭引き落としのクレジットカード明細が届いてたのですが・・・ぐはぁっキビシー!
北海道遠征時の飛行機代&宿泊費の引き落としが痛いです。
UOの2アカウント分のチャージも今月だったのか・・・色々と重なって結構な額になってますよ。

・おしえてRe:メイド

1プレイ目終了しました・・・BAD(笑)
メイド養成学校の落ちこぼれ4人を一年かけて再教育するってのが目的で
毎月頭に各自の礼儀と技術の割り振りを設定し、更に4人のうち一人を重点的に強化出来るってシステムです。
これプラス、場所選択により展開するイベントでパラメーターを上げていって最終的に合格ラインに達してればOKてな感じ。
まずは8月末・・・9月頭に中間ポイントがあって、ここで全員の全パラメーターが一定に達してないとそこでBADエンド。
今回はそれにひっかかりました(汗)

どうにも思ったようにパラメーターが上がっていかないなぁと思ってたら毎月頭の割り振り設定・・・これが思ってたのと逆の動きをしてました(汗)
これは↓こんな感じのスライダーゲージを使って設定するのですが・・・
マナー[○・・・・○・・・・○]テクニック

左端に設定するとマナーを最重視、右端に設定するとテクニックを最重視で成長させると思ってたのですよ。
それが逆でした(汗)
デザインをよく見るとそうゆう解釈も出来るデザインになっていたわけで・・・あぁっ!もう説明不足だよっ!(汗)
短所を強化して、長所は放置って設定してたのに長所が強化されて、短所が僅かしか成長しないので設定が逆かもしれないと怪しんではいたんですけどねぇ


気を取り直して二周目スタート。
あっけなくノルマをクリア(苦笑)
ここまでのイベントは総当たりに近いし今までみたいな豪快な勘違いをしてなければ、特に気を使わなくても9月の関門は突破出来るようですね。

で、ここまでが全員の共通パートで、9月からの展開で4人それぞれのルートに分岐していく作りのようです。
さて、最初のエンディング見るまで後何日かかるかな・・・

■ 2006年08月24日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
給料日〜!
って事で久々に町田に出てはっちゃけて来ました。
早めの時間に到着出来たので半年ぶりくらいにアニメイトにも寄ってみました。

・本日の買物



[DVD] アンダーワールド2 エボリューション
[DVD] 錬金3級まじかる?ぽか〜ん ぽか〜んBOX2
[DVD] OVA 円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴(1)
[DVD] School Rumble二学期(2)
[DVD] ストラトスフォー LOG BOOK
[DVD] 銀盤カレイドスコープ(2)
[DVD] 灼眼のシャナ(8)
[DVD] 舞-乙HiME(8)
[CD] OVA 円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴OP&ED One Kiss/佐々木ゆう子・それから/時野和人(鈴村健一)
[CD] ストロベリー・パニックED 苺摘み物語/中原麻衣&清水愛
「Character material」 TYPE-MOON
「ぽにぱに(3) ぱにぽに似コミック」 アンソロジー
「屍姫(3)」 赤人義一
「魔法先生ネギま オフィシャルファンブック ネギパ(1) 神楽坂明日菜」
「エクスプローラー(3) 白黒乱舞」 著:北山大詩 イラスト:石田あきら
「リバーシブル(1) 黒の兵士」 著:水月昴 イラスト:方密
「楓の剣!(3) かげろふ人形」 著:かたやま和華 イラスト:梶山ミカ


「おボクさま2007カレンダー」

なんか思ってたより買物多くなってしまいました(汗)
久々の買物って事もあるんですが、DVDが三枚分予定から抜けてたからなぁ・・・


■ 2006年08月25日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
週末です。そして、12/1のKOTOKO 横浜アリーナ公演のFC先行予約開始日です。

・・・って、すっかり忘れてたのですが(汗)
先週末にFCページをチェックしてたら告知がアップされてたのでmixiのKOTOKOコミュにトピ立てて、受け付け開始30分前に鳴るようにPHSにアラームをセットしておいたのですが、そのアラームが鳴るまで忘れてました(汗)
夕方位に申し込もうかと思ってたのですが昼休み前に手が空いたのでどんな具合かな?とアクセスしてみたら入り口は重かったものの、申し込みページに入ったら途端に軽くなったのでそのまま申し込みを済ませちゃいました。

mixiの方でも忘れてる人が結構多かったようで・・・先行予約受け付けの期間が短いのでトピ立ててなかったらヤバかったかも^^;
当確通知は月曜の夕方。さて、どうなるか。

・本日の本屋&到着物

[DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱(2) 限定版
「アストロ!乙女塾!(4) 星のプリンキピア(下)」 著:本田透 イラスト:うろたん
「わいるど☆ぴっち(1)」 まりお金田

ハルヒDVDは通販なので発売日キッチリに到着です。
限定版同梱のおまけシール、今回は「当り」入りでした。(ちなみにSP4)
どうやら毎巻違うってわけじゃないようですね。ノーマルもSPも全巻共通のがランダムで入るって感じのようで・・・

「わいるど☆ぴっち(1)」、ウルトラジャンプに連載してる奴だっけ?
一応野球漫画なんですが、本気で「野球しない野球漫画」です(笑)
練習らしい練習さえしてません(笑)
・・・これはちゃんと野球をし始めたら完結ってパターンですな(汗)

■ 2006年08月26日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
微妙に体調崩して寝込んでました(汗)

■ 2006年08月27日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
朝から新しい通勤用のバイクを物色に出掛ける予定だったのですが・・・面倒になってキャンセル(汗)
起きた時から頭痛がするので炎天下の中歩き回る気にならなかったのですよ・・・
この辺のバイクショップって歩きで気軽に行けるロケーションの所がほとんど無いんですよね。
車もしくはバイクなら行けるような場所ばかりで(汗)
家の車は既にAT車になってしまってるのでよっぽどの事が無い限りは運転したくないし。

そんなわけで昼過ぎの日差しが落ち着く時間まで痛む頭抱えて家の中でグッタリしてました。

日差しがちょっと落ち着いたと思ったら・・・なんか後数時間で雨が降ってきそうな雲が・・・
まぁ、出歩ける位には涼しくなったので近所の公園へラジコンを走らせに行きました。

丁度良い具合に子供も遊んでないので貸切りでした。
ここは遊具自体は少なくてほとんど「広場」みたいな公園なんですよね。
そして前面に砂が撒いてあるのですよ。
で、走らすのは当然オフロード車のDF-03。
いざ走らせてみると・・・結構砂が深いです。
でも砂を思いっきり巻きあげ、微妙にスライドしながら走り回るのは非常に気持ちが良かったですよ。

し・か・し!
ここんとこの好天により地面が非常に乾いていたので物凄い砂煙が(汗)
流石に近所迷惑になりかねないのでそこそこで中断。

で、巻き上げる砂埃が凄いとゆう事は車体周辺の埃も凄いわけで・・・ボディのみならず、十分密封してたと思ってたシャーシ内まで細かい砂まみれ(汗)
こりゃ堪んないわ(汗)
ちょっと対策しないと駄目だなこりゃ。

まだまだバッテリーが残ってたので家の前に戻って来て、普段通りアスファルト路面で走行。
どうも前輪左側がガタつくのでよく見ると、左のフロントアクスルを上下から固定してるネジのうち下のネジが脱落して無くなってました(汗)
樹脂パーツにねじ込む方式なので振動で緩んで脱落したんだろうなぁ・・・パーツの在庫をチェックしたら予備が無い事が判明(泣)
買い出しに行かないと・・・

そして夕方になってから町田に買い出し。
先程のパーツは時間の都合で補充出来ませんでした。
ん〜(汗)

・本日の買物



[WIN] ef-First Fan Disc (minori)
「Canvas2 アニメ・アート・ミュージアム」
「オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式」
「いぬかみっ(2)」 松沢まり
「真月譚 月姫(4)」 佐々木少年
「ひとすじの冬の木漏れ日−異時3−」 木村明広
電撃萌王10月号
メガミマガジンデラックスVOL.7

F&Cのコミケ通販で買い損ねた(申し込み忘れた)中でちょっと心残りだったアニメ版Canvas2のイラスト集がゲーマーズに置いてあったので確保。
高いと思ったら壁紙集CDROMとかテレカ&テレカホルダーとかもセットだったのね。
ハルヒのムックもフライングしてたので確保。

■ 2006年08月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
KOTOKO@横浜アリーナのFC先行予約当選してました。
まぁ、キャパ的に外れる可能性はまず無いのでしょうけどね。

・・・もっともその大当り的な「外れ」と引き当てるのが私なんですが(汗)
あとはチケットの席番がどうなるか。

・本日の本屋

月刊コミックアライブ10月号
月刊RC Sports10月号

RC雑誌は軒並み先月位からイタリアで開催された電動カー世界選手権大会の記事がメイン記事になってますね〜
しかしまぁ、このクラスともなると恐ろしい世界です(汗)

ハイパワーなモーターを使う為にそのパワーに比例してモーターが発する熱も非常に高く、接点を固定するのに使っているハンダが溶けてしまう程と(汗)
そのためにモーターにPCのCPU並のヒートシンク+冷却ファンを付けたり、半田付けだと溶けるのでコネクターを採用したり・・・

しかも従来のブラシ式モーターでは物足りずに、更にパワーの有るブラシレスモーターが段々と主流になりつつあるとか・・・

通常のモーターは回転するコイルの軸に付いてる接点とモーターケース側に付いてる接点(ブラシ)が接触したり離れたりする事で電磁石の極性を変化させて回転するのですが、その機構の単純さが利点になる反面、欠点にもなってます。
ブラシと接点が離れてる間、コイルは惰性で回転するのですが、その間は当然推進力が発生しません。
この事によりハイパワーを維持するには接点とブラシに非常に精密な調整が必要になる上に摩擦でブラシ等が摩耗して特性が変化してしうので出せるパワーに限界があります。

対して、ブラシレスモーターでは電磁石の極性変化を機械的な機構を使わずに与える電力をデジタル的に切り替える事で回転するようにします。
機械的な仕組みが少ないので小型化出来る事と物理的な制約が減る事でブラシ式モーター以上のハイパワーを得ることができます。
その代わり供給電力をコントロールするデジタル機構が必要になります。
ブラシ式モーターでブラシが行ってる事をデジタル回路で制御するのです。
ラジコンに使う場合は専用のスピードコントローラーを使う事で制御します。

・・・とゆう事でブラシレスモーターを使うためにはスピードコントローラー(=アンプ)も専用の物を使う必要があります。
RCのパーツの中でも特に高価なパーツなので乗り換えには結構勇気が必要です^^;

でも複雑な機構は全てスピードコントローラーで行うためにモーター自体の構造は非常にシンプルに出来ます。
そのために小型化出来るし、ハイパワー化に集中して作れるとゆう事でもありますねぇ
しかもデジタル制御なので確実で細かい制御も可能って事です。

でもそのハイパワーさゆえに発熱も凄いようで・・・

単なる娯楽に見えるRC技術ですけど、ここで培われた技術ってのはロボット技術をはじめ色々な分野に応用されてるんですよねぇ。
モーター技術は冷蔵庫のコンプレッサーや電動自動車等に、サーボ技術はロボットの関節制御に、バッテリーの技術はノートPCや携帯機器の技術に応用されてます。

・本日の読了

「終わりのクロニクル6(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「終わりのクロニクル6〈下〉」 著:川上稔 イラスト:さとやす

前半は前巻のラストで暴露された過去の真実のため各世界の代表と再交渉を行うのがメイン
後半は全Gの代表を集めての信任会議とその結果による決着の戦い。
あと一冊異常な分厚さの最終巻を残してるのに物語が完結しちゃいそうな勢いの展開ですが、最後の最後に・・・
最終巻はこの結末から展開する話と全ての決着が語られるのですね・・・あの分厚さでw

次はいよいよ最終巻ですが困ってます。
分厚過ぎて並のブックカバーに入らないのですよ・・・読みにくいし(汗)
時間的に家だけで読み切れる分量じゃないしなぁ。

■ 2006年08月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1万5千円程出費]
朝早めに家を出て郵便局でKOTOKO@横浜アリーナのチケット代を振り込んで来ました。
私が電車乗るはそれが例え通勤用途だとしても時間がかなりザルです・・・要は適当w
郵便局の窓口は9時からなのですが、10分ほど前に到着してしまい遮蔽物の無い炎天下で待つ事に。

最初は微妙に曇ってたので暑いって思う程度で済んでたのですが、5分くらい前から全開の日差しに(汗)
短時間で一気に汗が・・・ほどなく中に入れたので助かりましたが出社直前に汗まみれは嫌だよなぁ。

・本日の通販物








ソリッドアライアンス KURURI(1GB) (オリジナルストラップ付き 小型USBメモリー)
ソリッドアライアンス 音入り自爆ボタンDX・USB2.0ハブ

・本日の読了

「GOSICKs(2) ―ゴシックエス・夏から遠ざかる列車―」
著:桜庭一樹 イラスト:武田日向

短編集二巻目。夏休みで人がほとんど居なくなった学校を中心に話が進んでいくので登場人物は控え目。
毎回毎回何かしらの事件が起きて(または持ち込まれて)ヴィクトリカがヒントを与えて解決ってパターンですが、事件の規模が控え目だったり遠地や過去の話だったりするので全体的にゆったり感があります。
主人公達は暑さでぐったりしてゴロゴロしながら日々を暇つぶしに謎を解いて過ごしてるような状況だしなぁ^^;

■ 2006年08月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[5千円程出費]
うーん、やっぱり通勤経路が変わって毎日寄ってる本屋が変ると不便ですねぇ。
今利用してる本屋は雑誌はそこそこ入るのですがラノベ系の入荷がイマイチ・・・
新刊をまとめて買おうにもバラバラに入荷してきたりしてるので買い損ねが多くてチェックが大変です。

早いところ新車買わないと駄目ですな・・・
でも足が届く範囲ではホンダ車のショップばかりでその他のメーカーのバイクショップが無いのですよ。
ホンダ車は整備も慣れてるので出来ればホンダ車で済ませたいところなのですが、今本当に良さそうな車種が無いので・・・

本気でカブで良いかなぁと思うのですが、メットインホルダーを荷物入れとして使うのに慣れちゃうと^^;

ラインナップを見るとヤマハのが割と好みに合うモデルが多いようです。
でも大和にあるヤマハのショップって駅からえらく離れてるんだよなぁ(汗)

・本日の本屋

「私のKnightになってよネ!(2)」 著:佐藤了 イラスト:石田あきら
学研ムック ドリフトRCカー パーフェクトガイド
メガミマガジン10月号
パソコンパラダイス10月号
週刊少年サンデー

■ 2006年08月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
終電に飛び乗って間に合いましたよ(泣)
運良く電車が数分遅れてたおかげで助かりましたよ・・・
って、そもそもこんなに遅くなるまで作業する羽目になったのが悪いんじゃー!(泣)

しかも作業が中途半端なんですよね。
精神的に気持ち悪い事このうえなし(汗)
電車通勤じゃなければこんな気苦労要らないのですが・・・

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜