水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年09月01日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
午前中にちょっとラジコン走らせました。
走らせたのは少し前にオプションパーツを取り付けてパワーアップさせたTA05
この車は車高が低いため、ノーマルセッティングだと走らせる場所を選ぶんですよね〜
本来だったら一番活躍しそうなシャーシなのですが、近所に思いっきり走らせられる場所が無いために一番走行する機会が無いシャーシになってしまってます。
RCメカも手持ちで一番グレードの低い物使ってますからねぇ(汗)
(最初にTA03Fに載せてたタミヤのエクスペックセット)

モーターをGTチューンに載せ変えたので少々パワーが出るようになりました。
ギア比を変えてトルク減らして最高速度を上げた方が扱いやすいかも・・・
元々デフォルトセッティングで素直に走ってくれるシャーシなのでそれなりの感じですかね。
新規で取り付けた前後のスタビライザーは特に効果出てるような感じはしませんでした。
コースで走らせてコーナーを攻めるなら実感出来るんでしょうけどねぇ
直線の荒い路面しか走らせる所が無いのでツーリングカーだとスラローム位しか出来無いんですわ(汗)

そうこうしてるうちに「ガリッ」とゆう音と共に車体が跳ねました・・・小石に乗り上げたか?
しかも挙動が変・・・ギアに巻き込んだか?(汗)
走行を停止してシャーシをチェックすると、確かにバスタブ内に小石が入ってますね。
更にチェックすると・・・センタープーリーのスパーギアの中心に凹みが・・・
どうやら路面の小石を吸いこんで削られてしまったようで(汗)

ピニオンギアは無事。樹脂素材のスパーだけやられたようで・・・
なんとか走行は出来ますが、動きが渋い上に物凄い音を出すのでモーターにも負担がかかってそうな感じです。
午後から町田に買い出しに行くから、その時にスペアパーツ買っておくか。

TA05ってピニオンもスパーも剥き出しなんですよね。
特にスパーギアはバスタブシャーシの底からも剥き出しになっているし。
今回もその剥き出しになってる穴から路面の小石を引っ掛けて吸い込み、噛んでしまったようです。

剥き出しだとギア交換が楽なのでハイエンドシャーシに多いのですが、TA05では低重心化のためにシャーシを貫いてまで低位置に配置されてるせいで余計なトラブルを抱えやすいようで(汗)
適当なテープで蓋をしておいた方が良さそうです。

で、そのうちに雨がポツリポツリと・・・昼には土砂降りまでは行かないのですが結構な降りになってしまいました。
買物が面倒に(汗)

・本日の買物

[Xbox360] プロジェクト シルフィード(スクウェア・エニックス/ゲームアーツ)
[WIN] BALDR BULLET "REVELLION" (戯画)
[DVD] TVアニメ Fate/stay night(7)
[DVD] MAID iN HEAVEN Supers (1)
[DVD] MAID iN HEAVEN Supers (2)
[DVD] 大悪司(4)
「ときむすび」 著:築地俊彦 イラスト:加茂
「夜明け前より瑠璃色な Official Heroine Story〜恋する瞬間〜」 著:岡田留奈 イラスト:武田みか
「ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊がんばる」 著:ヤマグチノボル イラスト:島田フミカネ
「夜明け前より瑠璃色な(1)」 脳みそホエホエ
コンプエース Vol.9
電撃Gsマガジン11月号
マガミマガジン11月号
パソコンパラダイス11月号
BugBug11月号
タミヤ SP.1215 TA05スパーギヤ(70T)

ワゴンセールやらなんやらで余分な物まで買ってしまいました^^;
相変わらず買い損ねた物が結構あるのですが・・・なんとかなるっしょ(汗)

■ 2006年09月02日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
なんだか疲労困憊ですよ・・・
夕飯食べるだけでさっさと就寝です。

・本日の本屋

「魔法の国ザンス(17) 名誉王トレントの決断」 著:ピアズ・アンソニイ
「すもももももも〜地上最強のヨメ〜(5)」 大高忍
「ストレイ リトル デビル(4)」 森小太郎
「錬金3級まじかる?ぽか〜ん」 どれえじゃっきぃ
「いぬかみっ! あんそろじ〜」 若月神無・有沢まみず・松沢まり他

■ 2006年09月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
日中完全に死んでました(汗)

夜は久々に模型作業。
・・・エアブラシが酷い事になってます(汗)
唐突に作業が途中で終わってたフィギュアの下地塗装を始めたのですがホワイトサフを吹いてたら黒いダマや銀粉が・・・
下地の最初の塗りなんでそれほど目立つ物じゃなければOKなのですが、この先吹いていくと問題になってくるのでエアブラシの大掃除に切り替えました。

ここで活躍するのが先日買って来たAIRTEXの洗浄ブラシ!
普段はティッシュと綿棒で掃除してるのですが、これだと内部の先端とかにこびりついた塗料を綺麗に出来無いのですよね。
この洗浄ブラシ、形状的には試験管等を洗うブラシに近いのですが・・・違うのはサイズと素材。
サイズが小さいのは当然として、素材がステンレスワイヤーなんですよ。ブラシの毛まで。
そのためエアブラシ内部にこびり付いた汚れをひっ掻き削って取り除く事が出来ます。

いやまぁ、先端ノズルを外してブラシを突っ込み、グリグリと回して取り出した時は凄かったですよ(汗)
掻き取った汚れが多すぎてブラシが目詰まり起こしました(笑)

ここ半年はRCボディの塗装でメタリック塗料を使う事が多かったせいか、メタリックの粒子がかなり多かったですねぇ。

予想以上に汚れが取れたのですが・・・ここまで来ると完全分解&洗浄をしないと気が済みません。
普通のタイプのエアブラシだったら問題無いのですが、一番使用頻度が高いトリガータイプのエアブラシが問題です。
これ、完全分解出来無いんですよね。
しかも塗料カップとノズルとの間が狭い上に中で広がっているので掃除しにくい事このうえなし(汗)

完全分解出来れば楽に掃除出来るのですが・・・一ヶ所、外せそうで外せないんですわ。
このエアブラシ、塗料がトリガー側に逆流しやすいのが欠点で、その外せない部分も結構汚れてるのでなんとかしたいのですがねぇ。

■ 2006年09月04日
お天気:晴れのち曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
バレットウィッチCHAOSモード、ステージ3をボスまでプレイ。

・・・地獄です(汗)

ステージ2のラストで地下下水道に避難して、下水道経由でレジスタンスのアジトに向かうとゆうのがこのステージの前半なんですが・・・
初回プレイで苦労したように今回もやたらと苦労しました。

まずは屋内扱いなので対集団戦の基本戦術であるカラスでの陽動が出来無い。
見通しが悪く、直線の通路でも暗いため遠距離からの狙撃がほとんど不可能。
なので、曲がり角などで隠れ&回復させつつ一体一体倒していくしかないのですよ。
下手に交差銃撃受けようもののなら一瞬で死亡です。

敵が比較的固まってるのでローズスピアで一網打尽にしやすいのですが、これに頼ると魔力の回復が出来無いとゆうリスクが・・・

後半は空港での戦闘。
とにかく雑魚の攻撃が激しいのでミスると一瞬で死亡です。
特に空港ではロビー側の集団と搭乗口側の集団の両方を越えないとコンティニューポイントが無いので非常に辛いです。

それ以外はアリシアが強化してあればなんとかなりますね。
特にアジトから空港に向かう地下鉄の線路を移動する場面では、天井を破壊して出来た瓦礫をLV3のウィルパワーで吹き飛ばして敵を殲滅するって技が使えるのでコツさえ掴めば楽でした。
むしろ自ら吹き飛ばした瓦礫に潰されて自滅ってパターンが(汗)

そして、ボスキャラのドラゴンバッツ。
コイツ自体はHARDより多少攻撃が激しくなってる程度なので楽勝かと思ってたら・・・
ボス対戦が始まった時点でのアリシアの魔力が少なめになってる!

おかげで今まで開幕いきなり撃てたサンダーの大魔法がある程度待たないと撃てなくなってます。
これが結構リズムを狂わせられますねぇ(汗)
そのために魔力が溜まって一発当てるかって時に目標が反対側に移動したりして外したりとか(汗)

■ 2006年09月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も帰宅がちょい遅だった上、だるかったので模型作業はお休み。
その代わり先日買って来たFateのDVDを見て、バレットウィッチをちょいプレイして就寝。

バレットウィッチは昨日ステージ3のボス戦で中断してた所から再開。

結論:もーやりたくねー!w

攻撃パターンは一緒ですが・・・初期設定の違いでこちらが後手後手にまわりがちな上に雑魚の攻撃が更に苛烈に(汗)
ボスの攻撃パターンは

1・目玉の様な雑魚を飛ばして来て足場にもなっているジェット機を食い破る
2・その雑魚が直接体当たりしてくる。
3・ボス本体が直接ジェット機を齧りに来る。

以上の3つです。

1は魔力の回復ついでに雑魚を撃ってれば結構な時間は凌げます。
3は齧られると一発死ですが、キャノンフォームで口に数発直撃弾を当てれば逃げていくので慣れればなんとかなります。

CHAOSで問題になるのは2です。
今までの難易度では少々体当たりされても体力が少々削られるだけなので、衝撃で機上から落ちないようにさえしてれば耐えられました。
そのため、敢えて体当たりを食らいやすい反面見晴らしの良い機上先端に陣取って迎撃するのが基本ポジションでしたが、CHAOSでは体当たりを4回も食らうと体力が尽きて死亡してしまいます(汗)
かといって迎撃は間に合わないし、避けようにも横幅の無いジェット機の胴体上です。

どうにも手詰まり感で絶望したのですが、戦術変更を思いついたので実行してみたらなんとか倒せました。
変更したのは立ち位置。機体先端から翼の上に変更してみました。

実はこれ、一回試してみたのですが機体に取り付いた目玉を迎撃するのが遅れがちでイマイチだったのですよね。
なので、目玉の体当たり攻撃が激しくなるまでは機体先端に陣取ってサンダーの魔法を当てて本体が遠ざかってるうちに翼に移動するとゆうパターンにしてみました。
CHAOSともなると機体を食い破られるよりも体当たりで体力が尽きる方が深刻なんで、攻撃が苛烈になる辺りで立ち位置を変える方が適切だと判断しました。

翼上だと体当たり攻撃も主軸からずれてるのでほとんど当たりません。
しかも左右に移動できる余裕があるので落ちる心配も少ないです。
でもその反面胴体の反対側に取り付いた目玉を迎撃するのが大変ですねぇ・・・まぁ、結構丈夫なんで最優先にしなくてもなんとかなりますがね。
ここは魔力の消費が少々痛いのですがローズスピア−で迎撃。

そんなこんなでなんとかサンダーを3発当ててボスを撃墜。
噛み砕き攻撃は早めに一回来て、それっきりでした。
ジェット機の機体強度限界がギリギリだったようで、最後のサンダーを少々強引に当ててなければ直後には撃墜されてたかも(汗)

まだ上の難易度が存在してますが、同じ戦法が通じるかどうか・・・
取り敢えずゲーム中最大の難関は越えたのでCHAOSのクリアは時間の問題だと思いますわ。

■ 2006年09月06日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は仕事帰りに久しぶりに古淵のタムタムに行って来ました。
フロントナックルのキングピンが脱落したままで走行出来無いため、今のうちにパーツを確保しようと思ったのですが・・・

・本日の買物

[CD] ゼロの使い魔 キャラクターCD(1) ルイズ&才人編(釘宮理恵&日野聡)
[CD] ゼロの使い魔 キャラクターCD(2) ギーシュ&モンモランシー編(櫻井孝宏&高橋美佳子)
タミヤ OP.931 DF-03 センターワンウェイセット
タミヤ OP.536 3×12mm チタン六角皿ビス (5本)
HPI 9048 ワンタッチタイヤホルダー(ブラック)
サテライト タイラー400
「おじいちゃんは少年探偵(1)」 井上よしひさ
「グロリアスドーン(1) 少女は黎明に唄う」 庄司卓 四季童子
「キミキス(2)」 日暮茶坊 高山箕犀&加茂
(予約)9/15発売 [WIN] ぴあきゃろG.O. TOYBOX 〜サマーフェア〜 (F&C)

どうせ町田で電車乗り換える必要があるんで、ゲマズやマップで買物しておきました。
うーん・・・なんか色々買い損ねてるような(汗)

ちょっと誤算だったのが、タムタムに京商の「バーチャル RC レーシング」があった事。
結構高いソフトなので手持ちでは足りない・・・でもここはカード払いは高くつくからなぁ(汗)
名残惜しいのですが今回は見送りです・・・

そして土曜に新宿で買って来たドラゴンのエレファント・・・どうやら再版された物だったようで、タムタムに沢山置いてありました_| ̄|○

DF03の補修パーツは全部揃いませんでした。
4.6x6mmフランジパイプがあまり使われないサイズのパーツなんで店頭在庫が無かったのですよ(汗)
いっその事、手持ちの長めのサイズの物を切断して使うかなぁ
※結局タミヤに直接注文しちゃいました。

センターワンウェイはどんなものか試しに購入。
少々コントロールが難しくなるものの、コーナリング性能が格段に上がるそうなんで。

帰宅したら結構遅い時間になってしまい、疲れも結構溜まってるのでさっさと寝ようと思いましたが・・・
ちょっとバレットウィッチをプレイ^^;

今日はステージ4を最初から・・・前半は山岳地帯を通ってる線路経由でレジスタンスの本部に移動するステージなのですが、ここは遠距離狙撃で各個撃破していけば問題無しです。
前半の最後に敵が占拠してる「作業場」とゆう所を通るのですが、ここには崖一面に作業用の足場が組んであって、随所に敵兵が居るんですよね。
でも今まではここの随所に配置されてるドラム缶を狙撃して大爆発を起こさせて楽をしてきたんですよ。
今回は敢えてその足場を破壊しないで敵兵を一人一人狙撃して倒していきました。

今ままで気が付かなかったけど、ここって敵狙撃兵が2体も居るんだねぇ(汗)
一度狙撃されて死んでしまいました。しかも狙撃された瞬間敵兵の撃ったグレネード弾が足元に着弾したようで、狙撃されて倒れていく姿勢のまま空の彼方に吹っ飛んでいきました(笑)
このゲーム、全てのオブジェクトに対して物理演算を行って落下や着弾や爆発等に対しての動きを決定してるのですが、その数が膨大なためかなり簡略化させた計算を行ってるそうなんですよ。
そのため時々こうゆう妙な動きをしてくれるんですよね(笑)

足場を越えると洞窟を利用した通路があるんですが、ここに居る敵が結構厄介なんですよね。
高速移動&回避でこちらに向かって来て肉弾戦をしかけてくる奴・・・タフな上に殴られたらほぼ即死なんですよね。
屋外だとカラスを使って足留めして簡単に排除出来ますが屋内とかでカラスが使えないと厄介です。

なので、短い場面ですが結構死亡率は高かったのですよ。
けど今回はふと見ると天井を銃撃すれば落せる状態になってるじゃないですか。
位置的に直撃は無理だけど・・・瓦礫をウィルパワーで吹き飛ばせば敵を一掃出来るじゃん!

やってみた。
唖然とするほど簡単に敵を掃討出来ました^^;

その後の本部入り口での戦いもカラスでなんとかクリア。

・・・が、問題はやはり本部内に入ってからの空挺ヘリによる敵来襲ですかねぇ。
確かにカラスが有効なのですが、敵を掃討しきらないうちに効果が切れてしまう上に切れた瞬間に再びカラスを使わないと瞬殺(汗)
かといってバンバン使ってると魔力が足りなくなるし・・・
バランスが非常に難しいです。
4・5回チャレンジしましたが疲れて中断。・・・ただでさえ疲れてるのに余計疲れてどうするって感じですよ(汗)

■ 2006年09月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
・最近の読了

「ストロベリー・パニック!(2)」
著:公野櫻子 イラスト:たくみなむち

話の軸になってる「3校一貫開催ベストカップリングコンテスト」こと「エトワール選」ですが、主役級3カップル中の一組が脱落。
それを受けて主役も脱落宣言(汗)
いやはや、どうなるのか・・・仕切りなおしか?


「私のKnightになってよネ!(2)」
著:佐藤了 イラスト:石田あきら

前巻が読み切り風だったので、今回はシリーズ化に向けての導入編てな感じですね。


「終わりのクロニクル(7)」
著:川上稔 イラスト:さとやす

ようやく最終巻終わりました。
「真の敵現れる!」「これが決戦だ!」を何度繰り返した事やら(笑)
なんとゆうか、ガオガイガー状態?(笑)


取り敢えず全巻積上げてみた。



あ り え ね ー !

■ 2006年09月08日
お天気:霧雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
忙しくて本屋に寄ってる暇も有りません(泣)
22時前に会社を出れたとしても今の電車通勤の範囲内の本屋だと、入荷傾向がイマイチ私の趣向に合ってないんですよね(汗)


■ 2006年09月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか毎週土曜の恒例になってきましたが、今日も寝込んでました。
で、寝てる間にドカドカと通販で頼んでた物が届きました。

・本日の到着物

OP-312 TA03 カーボンスタビライザーサポート
SP-698 TA03 A部品(ギヤケース)
OP-791 DF-02 アッセンブリーユニバーサルシャフト
SP-1100 4.6x4.7mmフランジパイプ(2本)x2
「マジックアカデミーへ行こう〜QUIZ MAGIC ACADEMY FAN BOOK〜」
ねこねこそふと コミケ70グッズ


■ 2006年09月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日届いたパーツを使ってパーツ脱落&紛失で走行不能になってたDF03を修理しました。
同時にフロントワンウェイユニットとフロントにDF02シャーシ用のアッセンブリーユニバーサルシャフトも組み込んでみました。
コーナリングがクイックになるとの事ですが・・・さてさて

ついでに他のシャーシもメンテナンスを実行。
ドリフト用のTA03Fは足回りを全分解して掃除と再グリスアップ、そしてリアのデフギアを出来るだけ締め込んでロック、更にフロントワンウェイユニットも組み込んでみました。
(この辺はドリフト用の標準的なセッティングだそうで)
オイルダンパーも気泡が混入して、へたってたのでオイルを抜いて完全に組みなおしました。

ツーリング車のTA05はモーターをTA03Fのお下がりのGTチューンモーターに換装。
スタビライザー等の購入済だったオプションを組み込んでみました。
近所にコースが有ればこのシャーシが一番活躍したんでしょうけど・・・今のところマトモに走らせる事が出来る場所が無いためロクに動かしてないんですよね。
パーツが今一番出回ってるシャーシだけにカスタムしがいがあるんですけどねぇ。

そして一通りメンテしおわった後に家の脇の道で走行テスト。
DF03は特に変わった感じがしませんけど、ユニバーサルシャフトはいい感じです。
まぁ、標準のドックボーンと走行感が変らなければ良いや
余ったフロントのドックボーンはリアのスペアとゆう事で・・・

TA03Fは随分と変りました。フロントワンウェイにした事でドリフトしやすくなりましたね。
重心をフロントにかけると綺麗にリアがスライドしてくれて安定感も良し。
ダンパーを組みなおしたのも効果出てるのかもなぁ

と気持ちよく滑らせてたら突如動かなくなりました(汗)
やべっ!モーターに負荷かけすぎて死んだか?

調べたらかなりの熱を出してるけど熱ダレって訳じゃなさそう。
でもスロットルを絞ると動こうとはしてるのだけどモーターが回らないって感じ。
アンプは平気そうだし・・・バッテリーのケーブルが異様に熱持ってるのが妙だ。
手でドライブベルト回そうとすると・・・動きません。
ギアかどこか逝ってるみたいなので、再び分解しないとならんですな。こりゃ(汗)

部屋に戻って分解しつつ調べると、モーターが廻らなくなってるみたいです。
更にモーターを外してチェックすると・・・モーター内部に鉄屑を吸い込んじゃったらしく、そいつがモーター内の磁石に貼り付いてコイルの回転を停めてました。
鉄屑は錆びまくったホチキスの針(多分、家の断熱材とか壁材に打ち込む奴)
モーターがヨコモのドリフトモーターで助かりましたわ。
こいつは完全分解が出来るのこうゆう時に助かるんですよね。
タミヤのモーターはブラシの交換は出来るのですが完全分解は出来無いようになっているのですよ。
タミヤ公式レースでの条件を揃えるためモーターの改造が出来無いようにとの事ですが、余計なお世話って感じもします。
確かに下手に弄ると逆に性能低下しますし、最悪発火しますから安全面では判らないでもないですが。

修理が終わった頃には薄暗くなってきたので再走行は諦めて、家でバレットウィッチを再開。
丁度、CHAOSのラスボスで中断してたのでそこから再開。
やはりこれまでのと大して違いはありませんでした。
ちょーっと攻撃が苛烈になってる位ですかねぇ

悪霊に喰いつかれた時のダメージがデカイので4匹連続で齧られると死亡確定ですね。
後、敵左腕の蛇を鞭のように振り回す攻撃、あれの効果範囲が広がってるようで結構離れてないと巻き込まれて即死です。
この2点さえ気を付けてれば時間の問題ですね。

とはいえ、この2点があると終盤になかなか攻撃出来無くて長丁場になってしまうのが辛いとこですわ。

さて、これが終わったので残るは最後の最後の「HELL」モードです。
さすがに続けては辛いので今日はここでお終い。

あ、そうそう。ダウンロード追加要素として「白のアリシア」がダウンロード可能になりました。
バイオハザード2とかでもあったコスチュームチェンジですな。
デフォルトが黒いコートっぽいドレスなんですが、白の衣装はミニスカ!
なかなか良いですぞコレ・・・でもなんかひ弱になった気がするんですが・・・気のせい?(汗)

■ 2006年09月11日
お天気:晴れ(早朝雷雨)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
寝しなの物凄い雷と豪雨でロクに寝れなかったです(汗)
二階の部屋が閉め切ってると部屋にPCの熱が籠って物凄い温度になるんですよね。
それでPCが熱暴走しちゃうので深夜放送の録画のための起動させたままの時は少し窓の開けておいて部屋の熱が外に逃げるようにしてるんですよ。
でも少々の雨なら良いのですがこうゆう豪雨だと雨が吹き込む怖れが・・・
半分寝てる頭でその心配がグルグル廻ってしまって(汗)

ここんところ帰宅が遅くなってた原因の作業が一段落しそうです。
まだ実稼動させながらの調整が残ってますが・・・

帰ってきて寝る前にバレットウィッチの「HELL」ランクをスタート。
ステージ1をプレイしてみました。
基本的なところはこれまでと一緒ですね・・・ただ敵の攻撃食らうと一瞬で死亡です(汗)
普段から常に動き回って攻撃を食らっても瞬殺されないようにしないと駄目です。
雑魚の耐久力も上がっていてカラスを使ってもマシンガンでは有効時間内に2体倒せれば良い方です。
キャノン+エレメントショットによる遠距離よりの狙撃か、カラスで足止め&攻撃阻止+中距離からのガトリングガンによる集中砲火で各個撃破しかありません。
まともに撃ち合ったら撃ち負けしますね。
ウィルパワーによるオブジェクトをぶつける作戦も軽く当った程度じゃ生き残っちまいますし、中には避ける奴も出てきますよ(汗)
(CHAOSの終盤で既にほとんどがそうゆう奴ばかりになってましたが)
装甲車も銃撃が凶悪になってますなぁ。一発かすっただけでHPのほとんどが無くなりますんで、射線が横切ろうもののなら即死です。
ある程度離れれば攻撃してこなくなるのは一緒なので距離さえ取れれば射程外からのキャノン撃ち込みが一番ですな。

まぁ、ステージ1は見晴らしが良いおかげで狙撃は楽だしノーミスクリアも不可能じゃないですが、問題はステージ2がどうなるかですな。
結界で順路がグネグネしたビル街で見晴らしは悪いし、ビルの影で暗くなって見えにくくなってたり・・・
ギリギリの角度からの狙撃とかばっかになりそう。
つうかステージ最初の戦闘が辛そうです。遮蔽物は無いわ、魔力が最低状態なので壁以外使えないわ(汗)

・本日の本屋

ドラゴンエイジ10月号
「Wチェンジ(2)」 松葉博


■ 2006年09月12日
お天気:霧雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
予想はしてましたが先日導入したシステムの調整で四苦八苦。
設定を煮詰めてるうちに今日も大幅残業(汗)

■ 2006年09月13日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
システムが落ち着いたと思ったら今日は月例 Windows Updateの日(汗)
面倒見てるPC全部に適用するのは流石に無理なので無難な奴からアップデートして異常動作が無いか動作検証。
そして、今日も帰宅が遅く(汗)

■ 2006年09月14日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
会社でトラブル発生してクタクタです。
いや、何かを失敗したワケじゃなくて、検査の結果不具合が見つかって大事になるのを避ける事が出来たって事で一応仕様通りなんですが・・・
滅多にある事じゃない(=あってはならない事)なので報告や再検証やらでクタクタですよ。

そして、今日も帰宅が遅く(汗)

■ 2006年09月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
残業して色々やっておきたい事があったのですが、ここんとこずっと帰りが遅かったので今日は町田に買い出しに・・・

・本日の買物

[WIN] ぴあきゃろG.O. TOYBOX 〜サマーフェア〜 (F&C)
「神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン」 著:榊一郎 イラスト:神奈月昇
「ガンパレードオーケストラ 緑の章」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「撲殺天使ドクロちゃん(8)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
「想刻のペンデュラム(4)」 著:鳥生浩司 イラスト:石田あきら
「灼眼のシャナ(13)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
「かりん 増血鬼(7)」 著:甲斐透 イラスト:影崎由那
アーマーモデリング10月号
「魔法先生ネギま オフィシャルファンブック ネギパ(2)」
「新装版 私立彩陵高校超能力部(3)」 石田あきら
「絶対可憐チルドレン(6)」 椎名高志
「ハヤテのごとく(8)」 畑健二郎
「School Rumble(14) 限定版」 小林尽
「会長はメイド様(1)」 藤原ヒロ

中央林間の駅周辺の本屋、駄目すぎ(汗)
桜ヶ丘駅前の本屋もそこそこ入れてくれるのですがタイミング悪いし、入荷量が少ないので新刊買い損ねる可能性が非常に高いです。

つう事で、どうしても駅から離れた本屋(バイクの時に毎日寄ってた本屋達)か町田になっちまうんですよね。
今月の文庫新刊は買ったその帰りに読んじゃいたい程お気に入りのシリーズばかりなのでさっさと確保したかったのですがねぇ

「会長はメイド様(1)」、発売直後に本屋の新刊コーナーでタイトルに釣られかけたのですがジャンルがジャンルなので好みに合うか不安でスルーしてました。
そしたら、まんが王とかいさんが絶賛してるじゃないですか(笑)
「99%のツン」とゆうのが素晴らしいですな!
サンドバッグを背負い投げしたり、拘束されても力ずくで引きちぎって反撃したりとかも素晴らしい!(笑)
その辺の無茶苦茶さが危ういキャラばかりなのですが、うまくそれを利用して少女漫画的展開に持っていってるって巧さもナカナカ。

ただキャラのインパクト強いだけに話が長続きしにくいんじゃないかとゆうのが心配つうか^^;

■ 2006年09月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
今週も良い具合に寝込んでました。しかも昨日買い出しから帰ってきてすぐに。

つうか、早朝辺りに激しく足がツッてしまい一時間程悶絶してたようです。
最初は片足が軽くツッた程度だったのですが、変に力を入れてしまったようで症状が悪化。
しかも連鎖反応かなにかで反対側の足もツリ始めてしまい、収拾が付かなくなってしまいました(汗)
落ち着いたと思って体の力を抜いたら再び再開(汗)
もはや下半身全体が痙攣してるような状態に・・・
2回目の後半はほとんど気を失ってましたよ。

日が暮れてから起き出したらツッタ辺りの筋肉がズキズキ痛みますよ。
あー、大分筋肉繊維が千切れたようだなぁ(汗)

■ 2006年09月17日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ・旋光の輪舞Rev.X]
本日の懐具合:[出費無し]
雨降ったり止んだりしてるので朝から模型作業してました。
まだ足の筋肉痛いしな(汗)


今日の作業は随分長い間下塗りだけして放置してあったタミヤ1/48タイガーIの塗装作業。
ついでに二台目の組み立て作業もやっちゃいましょう。
一台目新品同様の組み立て方しましたけど、二台目は使い込んだ状態に・・・
フェンダーは一部外れて、残りも歪んでて、パーツ脱落も所々仕込んで使い込んだ戦車とゆう感じに。
こうゆう作業には戦場写真集は便利ですな。
特にタイガーIは人気戦車なので大量の画像が安く手に入りますしね〜

更にやはり途中だったTA03F用の新しいRCボディの塗装の続き。
シルバーを既に2回程塗り重ねてあるので仕上げで薄めに2回塗り重ね。
銀色の塗料って遮蔽力は強い方なはずなんですが、ポリーボネート用の奴は半分クリアー塗料って感じなんで、薄塗りを何度も繰り返した上で、裏打ち塗装しないと駄目なようです。

ついでにDF03用の予備で買ってあったボディも組み立て&塗装。
今度は組み立て説明書に書いてある通りのカラーリングにして付属ステッカーで仕上げちゃおうかなと。
・・・つうても黒一色で塗ってステッカー貼るだけだがな〜

まずはボディの切り抜き。そして塗装面の洗浄。塗装。何度かの重ね塗りの後にクリアー塗料で防護層を作って塗装は完了。
いやぁ、マスキングの必要無いと楽だね〜(笑)

そしてバレットウィッチのHELLモードはステージ4の終盤まで進行。
案の定ステージ3の終盤以外は苦労しましたよ(汗)
特にステージ3の地下&屋内は酷い物です。
なんたって一瞬でも立ち止まった状態で弾食らうと確実に死にますから(汗)

魔法で壁出して敵を食い止め、壁の脇の隙間から抜け出て先に進もうとゆう敵を待ち受けてガトリングガンで蜂の巣にするなんて戦法を使う羽目になるとは
ステージ3の空港ロビーも予想通り苦戦しましたが、滑走路とラスボスのドラゴンバッツは意外にも一発クリア。
滑走路は何故か4・5グループに分けて固まってるはずの雑魚がまったく居なかったので結界を作ってるウォールナッツヘッドを3体順番に倒すだけでOKでした。
ボス戦は操作ミスで早々に羽根の上に下りてしまったのですが、それが逆に良かったみたい。
拍子抜けするくらい素早く魔力が溜まって3発のサンダーを撃てて終了。

ステージ4はラスト以外は見晴らし良い場所ばかりなので慎重に進めば楽ですよ。
その分、ラストが辛いのですが(汗)

■ 2006年09月18日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[500円程出費]
例によって祝日なので普通に出勤です。
朝家を出る直前まで断続的にとんでもない豪雨になったりしてたのですが、出掛ける頃には雨も上がってました。
すっかり雨男属性が点灯してきてたので珍しくラッキーです。

で、休日出勤してきて困るのが昼飯です。
社内にパンの自動販売機とかカップ麺の自販機が有るにはあるのですが、パンは休日には日保ちする激甘系菓子パンだけになり、カップ麺の自販機も高速のPA以下のラインナップです。
つまり非常食レベルです(汗)

となると、外に食べに行くか、朝のうちにコンビニ辺りで弁当等を買っておくかになりますが
今の職場ってエアコンをガンガンに入れててもPCの熱で常に30度近い温度になってるのですよ。
そんな所に弁当を持っていくのは危険なので弁当案は却下です。

すると残るは外食のみ。
外食だとメニューはよりどりみどりですが、問題は店までの距離。
バイクなら往復でも移動時間は10分程度で済みますけど、徒歩だと20分はかかるんですよね。
まぁ、それだけの距離を歩かないと店が無いのですよ(汗)(コンビニ含む)

夏場でガンガン日差しが降り注いでたり、雨が降ったりしてると「もう昼抜きで良いや」と投げやりになるほど面倒になります(苦笑)
せめて途中に色々店有ればねぇ・・・中途半端な新興住宅地だもんなぁ
しかも昼休みといえども長時間職場を離れてるわけにいかない事情あるんで

で、今日は結局朝に買込んだカップ麺で終了。
同じ麺類なら駅前まで出て箱根そばに行きたかったけどねぇ
(そういや、そろそろ夏期限定の「豆腐一丁そば」が終わる頃だ(汗))

■ 2006年09月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
・最近の読了

「トゥインクル☆スターシップ(11) 分かった。最初から説明してくれ」 
著:庄司卓 イラスト:まりも

実習船「トゥインクル☆」号に搭載されていた謎の物体「カリュクス」争奪戦の巻。
「カリュクス」を正規軍の船に移送しようとしたタイミングを見はからって各陣営が偽物とのすり替えを試みる!
ある者は奪取を目的に、ある者は現状維持を望んで、ある者は厄介払いのために・・・と様々な思惑を抱いてなのですが・・・入り交じり過ぎ!(汗)
結局は元の鞘・・・うーん(汗)

「ガンパレードオーケストラ 白の章」 
著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ

「ガンパレードマーチ」の続編3部作の1。今回は青森が舞台です。
少し前にゲームに先がけてアニメ化されてましたが・・・結構設定が違ってますね。
主人公の石田は性格も立場もほぼ一緒ですが、他の面子がほとんど別人状態(汗)
そして、基本的に全員「歩兵」なんですね。「人型戦車」はおろか、装甲車両もろくに無し。
まぁ、学徒兵が手間も金もかかる人型戦車を普通に運用してる方が不自然なんですけどね。

基本的にストーリーは落ちこぼれ部隊の立て直し物語。
これだけだとアニメとさほど変りませんけどね^^;
小説版はろくな装備も無しの銃撃戦&白兵戦がメインなので切迫感が違います。
背景世界観に合わせてキャラ設定も掘り下げて描かれてるのでキャラの深みも段違いですね〜
アニメは微妙だったけど、これ読んだらゲーム版もやりたくなってきたなぁ。

「ガンパレードオーケストラ 緑の章」 
著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ

「ガンパレードマーチ」の続編3部作の2。こっちは中部地方・・・広島近辺の山地が部隊です。
主人公達は「雷電」や「鵺」と呼ばれる生体兵器を騎獣として山地を駆け回り戦闘する山岳部隊の所属の学徒兵達。
「白」の時ほどでは無いですが、こちらもアニメ版と大分キャラの性格や人間関係が変わってますね。
「白」の時と同じく、こっちも面白くなってます。
「ガンパレードマーチ」のキャラもチョコチョコ出てきて「相変わらずな連中だなぁ」と(笑)

■ 2006年09月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
バレットウィッチHELLステージ5中盤まで終了
ステージ4のラストは本当に辛かったです。
最後の最後、ヘリが二台同時に出現して敵兵を降下させてくる何度もゲームオーバーになりましたよ。
固めて来るのでカラスも気休めにしかならんのですよね。
流石にキツイのでここだけはトルネードの魔法で敵を一掃する事でなんとかクリアしました。

ステージ5前半、思ったより苦戦しました。
開けた場所がほとんどなのですが、起伏が多いので全ての敵を遠距離から狙撃ってわけに行かないのですよね。
敵の攻撃も強力なので出会い頭に遭遇するとかなりの確率で昇天します(汗)
所々にかなりの距離をカバーしているスナイパーも居ますし、如何に距離を取って狙撃するかが勝利の鍵ですね。

・本日の読了
「神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン」
著:榊一郎 イラスト:神奈月昇

「ポリ赤」3巻目。
精霊と人間、世界創世の謎のヒントになる(らしい)アイテムが発掘され、それの運搬に主人公一行が指名される。
しかし、これから輸送を開始しようとした矢先に謎の集団に強奪され、一行は奪還すべく追跡を開始するが・・・

今回は話の繋ぎって感じですね。(実際「続き」になってますし)
キャラクターを焦点にしてみると見所が沢山有るのですけど、ストーリー面を振り返ると「一連の事件の発端」てな感じになってしまうのですよ。

でも赤ポリはキャラが華やかですな〜
キャラの性格もありますが、作品イメージカラーであるコーティの鮮烈な赤がイラストの基調になっててカラーイラストは基本的に赤を主点になってますからね。

■ 2006年09月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[600円程出費]
ここ最近、中途半端に帰宅が遅いです。
おかげで品揃えがイマイチの本屋しかチェック出来てません。
つう事で大手出版社のコミックスくらいしか買えないんですよね(汗)
なので本屋に居る時間も非常に短くなってます。

そんなわけで電車通勤中とゆうのも相まって、「一日一冊読了」の毎日ですよ。
読み終わった時点でそれほど遅くなければ模型作業をちょっとやるって感じ。

・本日の本屋

「ゼロの使い魔(9)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

普段立ち寄らない本屋を覗いてみたら新刊がもう出てたので購入。
・・・と思ったら大抵の本屋で入荷してました(汗)

・読了
「灼眼のシャナ(13)」
著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ

前巻であれだけ衝撃のラスト展開をしておいて、その続きのはずの冒頭でいきなり平和な日常展開してるので途中抜けてるのかと本気で疑問に思っちまいましたよ(汗)
「銀」の正体はうやむやなまま。更に謎が深まったって感じです。
そして、シャナの衝撃の発言(笑)

今回は「意識変化」の回ですかね。
人間関係も微妙に変化しつつあるんですけど「受け」専門だった主人公の悠二君の変化がデカイですね。
彼、力だけなら並みのフレイムヘイズや徒以上になってるんですよね。
無限にレベルアップが出来る「鬼畜王」ランス君みたいな物か?(笑)

■ 2006年09月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[4万程出費]
今日は早めに退社して町田に買い出しです。

・本日の買物

[PS2] レッスルエンジェルスSURVIVOR
[DVD] School Rumble二学期(3)
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス 完結編(1) 限定版
[DVD] 舞-乙HiME(9)
[CD] ゼロの使い魔 キャラクターCD(3) タバサ&キュルケ(猪口有佳&井上奈々子)
[CD] ゼロの使い魔 キャラクターCD(4) シエスタ&アンリエッタ(堀江由衣&川澄綾子)
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD(2)
「プラモデル・エアブラシテクニックガイド」
「GUNSMITH CATS BURST(3)」 園田健一
「円盤少女ワるきゅーレ(9)」 介錯
「暗闇にヤギを探して」 著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー
「黄色い花の紅」 著:アサウラ イラスト:Bou
「マテリアルゴースト(3)」 著:葵せきな イラスト:てぃんくる
「戦鬼 イクサオニ」 著:川口士 イラスト:一之瀬綾子
「死神とチョコレートパフェ」 著:花凰神也 イラスト:夜神みるら

アニメイトに「ゼロの使い魔(9)」のアニメイト限定版を買いに行ったのですが・・・姿も無し。
通常版さえも無かったです(汗)
まぁ、カバー違いなだけなんで再入荷を待つか、ほぼ同じ絵柄のコミックアライブの付録で我慢するか・・・

「戦鬼 イクサオニ」と「死神とチョコレートパフェ」の2冊はファンタジア長編小説大賞受賞作品との事で初版限定でリバーシブルカバーになってます。
今日は見送りましたけど、「佳作」のもう一冊も買っておくかな。

・本日の読了

「ゼロの使い魔(9)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

さっそく読み終わりました。
今回も話が進むとゆうよりは「展開する」って感じの流れだったのですが特に前半が強烈ですね。
才人の独り芝居癖がルイズに伝染してます。しかも恥ずかしさ400%増し位で(笑)

中盤が悪役暗躍のパートで本筋を進めてますが、後半はまた萌え展開。今度は王女様です(笑)
ヒロイン参戦かと思われたハーフエルフのティファは一旦退場。
やはり色々と反則過ぎてパワーバランスを崩しそうだから調整か?(笑)

■ 2006年09月23日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[出費無し]
毎週恒例となりつつある爆睡日です。

と言っても昼に起きて、夕方にまた体調悪くなって軽く寝たくらいなんで少なめな方ですかね。
つう事で今日は外に出ないでバレットウィッチのHELLモードを進めたり、模型作業をしてました。

バレットウィッチはラスボスまで進行。
・・・が、流石に最高難易度のラスボスです。なかなかクリア出来ませんよ(汗)
基本的には今までと一緒なのですよ。しかし、攻撃の何もかもが半端じゃない威力なんでミスはほとんど許されなくなってます。
特に辛いのが悪霊吐き攻撃ですかね。
魔力回復の元にもなるんで無いと困る事にもなりますが、とにかく他のモードと比べて数が半端じゃないです。
しかも2回連続で齧られたら、それだけで死亡です。
齧られる瞬間に回避を入れないと確実に終わりますね。

更に即死攻撃の炎弾攻撃。これの頻度が倍くらいになってます。
しかもこれらの攻撃をコンボで行なって来るので始末悪いです。
攻略法自体は一緒なので良い所までは行くのですが・・・トドメのちょい手前で集中力が切れて死亡しちゃうんですよね(汗)

・本日の到着物

[DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱(3) 限定版

■ 2006年09月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[一万出費]
昼過ぎから墓参りに行って来ました。
風は大分涼しくなってきたのですが、日差しが結構暑いですねぇ。
薄手の長袖じゃないと辛いです。
普通の長袖だと汗かくし、半袖だと風が冷たい・・・でもそんな中途半端な服はそれほど持ってないと(汗)

で、ついでに六会の方のバイクショップを覗きに。
ここは前のバイクを買った所で色んなメーカーのバイクを展示してるので実車をチェックするには最適の場所なんですよね。
・・・でした(汗)

今日行ってみたらホンダ車専門ショップにリニューアルしてました(汗)
ホンダ車の原付きで今良さそうなのはカブとZOOMERくらいなもんですかね。

燃費や性能・整備性で言えばカブに勝てるバイクは世界広しといえどもそうそう無いのですが、メットインホルダーに荷物を入れて通勤する便利さを知っちゃうとねぇ
ZOOMERは無骨なデザインが悪くないのですが荷物入れが・・・買物かごとかを入れるには良いのですが、私の買物のメインである書籍・・・それもまとめ買い+模型関連を入れるには向いてないかも(汗)
しかも実車をよくみたら結構作りが荒いですね。

つう事でホンダ車は今はどうもイマイチなのばかり
ヤマハ車でVOXGEAR Cとゆう車種がいい感じらしいので実車を見たかったのですけどねぇ
他のショップも見てみたのですが実車を置いてる所は無かったです。
(大和にヤマハのショップ有るけどそこまで足を延ばさなかったもんで)
実車は置いてないけど「取り寄せ」で取り扱いをしてるショップの店員の話しでは

「VOXはゴツイ外見が不評で人気が無い」「GEAR C はカラーバリエーションも多く、人気車種」との事。

前者は水冷4気筒とゆう中型バイク等で一般的なエンジン、後者は空冷2気筒とゆう原付きスクーターで一般的なエンジン。
燃費・馬力・重量もほぼ一緒。前後共にドラムブレーキってのも一緒。

・・・となると、私の趣向的に不人気な方が好ましい訳で(笑)
もっとも、即決にする程気に入った訳じゃないし不安点も多いデス。

まずは前後ドラムブレーキって事。
ドラムブレーキは性能以前に交換が面倒なのよ(汗)
摩耗の激しいフロントだけでもディスクが良いんだけどなぁ・・・

次にVOXの売りの大容量ラゲッジスペース。
広さは十分なんですが・・・なんか深さがそれほど無さそうな感じ。
これは実車を見て判断するしか無いよなぁ

家に戻るともう夕方になってました。
晩飯の時間までバレットウィッチのHELLモードラスボスに再挑戦。

・・・もう一歩でどうしてもミスします(汗)
結構多いのが回避行動の勢いが余ってしゃがみ姿勢を取ってしまう事。
回避行動の操作が左トリガーボタン。(左中指か人差し指)
そして、しゃがみ姿勢の操作が左アナログスティック押し込み。押し込まないで操作すると移動(左親指)

そう、回避行動の操作の反動でついつい親指も押し込んじゃうんですよね(汗)
回避行動の方が先なら良いのですが、しゃがむのが先だと・・・回避行動の操作は無視されるんですよね。
そして攻撃をモロに食らって昇天・・・・・

一度は「残るは最後の一撃のみ!」とゆう所まで行ったのですが、安全策でサンダーの大魔法でトドメと思ったのが失敗。
照準にアタフタしてたら死亡しました(泣)
・・・標的はこちらから離れていってるから、素直にメテオ撃っておけば良かった_| ̄|○

ただ収穫は有りました。
HELLモードで一番悩まされる悪霊攻撃。
こいつへの対処は出現してすぐにガトリングガンで一掃するのが楽とゆう事。
リロードの隙と照準姿勢中の移動の遅さにさえ注意してれば簡単に殲滅出来ます。
大抵一匹は撃ち漏らしますが、大部分をさっさと殲滅してれば十分個別撃破する余裕があります。

あともう少し・・・もう少しなんだよね。

他の時間は模型作業。
DF03とTA03F用の新しいボディの組み立てが仕上げのクリアーコートまで終わってほぼ完成。
DF03はキット標準指定の黒塗り+標準ステッカー
TA03FはTT-01シャーシがオマケに付いた「ニスモ COPPERMIX シルビア」です。
このシルビアがステッカーが通常の三倍程あるんですよ。貼り付けるだけで数日かかりました(汗)
少々ディテールアップ処理してるので、それの仕上げをして、電飾パーツを組み込めが本当に完成です。

そして唐突に新しいフィギュアを組みたくなったので手近にあったやつをおもむろに組み立て開始。
組み立てやバリ取り、表面整形をしてるうちは楽しいんですよね。
・・・塗装になると面倒さが出てきて(汗)

スケールモデル・・・特にミリタリー系はその辺が大雑把でもOKなんで性に合ってるんでしょうね。
市販の完成品フィギュアレベルならエアブラシさえあれば割と簡単に塗れるんですよ。
(ほとんどベタ塗りなので色さえ上手く作れれば・・・)
ただ、そこから一歩でも先に進もうとするとねぇ。
色々考えすぎちゃってガンジガラメになって全然手が動かなくなると(汗)

■ 2006年09月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[バレットウィッチ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
会社を早めに出て、ヤマハのショップに行ってバイクを見て来ました。
てか、さっさと退社しても閉店ギリギリなんですが(汗)

「GEAR C」は店頭にありませんでしたが意外な所で実車を発見。
・・・宅配ピザや、ほか弁配達用のバイクがGEAR Cでした(笑)
いやぁ、あの広い荷台をどっかで見たことあるなぁとは思ったんですが。
そうゆう用途にも使われてるって事は燃費や耐久力は結構信頼出来るようですね。

対するVOXは店頭に二台ありました。
確かに結構デカイです。でも言われてる程、デザイン悪くないですよ?
黒モデルなんて、とても原付きスクーターに見えない貫禄有ります。かなりポイント高し。
懸念のシートBOXの深さは微妙な所。横に広いので浅く見えてしまうだけなんですが、もうちょい深くても良いよなぁと思う気も
足回りのデザインも悪くない感じ。これで前輪ディスクブレーキだったら即決なんですけどねぇ

実車が展示してあるし、ヤマハ直営(だったはず?)のショップなので納期は最速なんでしょうが・・・カード払いが使えそうも無い感じです。
ここんとこギリギリの財政が続いてるので唐突な20数万の支払いは致命的に近いのですよ(汗)
(こんな余裕あったら、さっさとデュアルコアPC組んでますw)
でも電車通勤も結構金かかるし、何よりも道中DQNだらけでストレス溜まるのでさっさとバイク通勤に戻りたいんですよね。
終電恐くて、帰宅時間に脅えながら残業してるのも集中出来無くて嫌だし・・・
色々とタイミング悪いよなぁ(汗)

で、バレットウィッチHELLモード、完全クリア〜!!!!
ようやくの事でラスボス倒しました・・・厳しかった(汗)

で、最初から最後までガトリングフォームで通しました。
まず最初にガトリングフォームに切り替えながら初期位置より少々遠くに移動。
照準は敵の左腕の付け根付近に常に固定。
ここが前面から狙える弱点であると同時に、悪霊攻撃時に悪霊を放つポイントでもあるので、ここを狙っておけば一網打尽なのです。

あとは敵と一定の距離を保ちながら頭か腕の付け根に対して連射!
どうやら、この相手に対しては距離による威力の低下はあまり無い様で、結構距離が離れててもダメージは変らないようです。
本来、ガトリングフォームは近距離〜中距離向けの武器で、距離が開くと極端に威力が落ちるんですよね。

でも遠距離でも変らない威力・・・となると広範囲にばら撒かれる弾と広い照準、そして圧倒的に数の多い弾数。
欠点としては射撃中・構え中の移動速度が極端に遅くなるってのがありますが、これはここまで進んで来た経験に基づいた敵の行動予測で対処。
リロードも敵の切れ間に実行。敵の攻撃は何もかもが最優先で回避
大魔法はリロードのための魔力が無くなるので最後の一発だけ。

・・・これで所要時間40分程でなんとか倒せました。

で、実績が全部解除・・・されてません(汗)
一個だけ「秘密の実績」のままになってます。
・・・なんなんだろ?

でも正直、ここまでやり込むゲームになるとは思ってませんでした^^;
まだダウンロードコンテンツの「コンセプトミッション」と現在一着だけ配信されてる「コスチュームチェンジ」が残ってるんですよね。
・・・全然配信されませんが(苦笑)

コスチュームの2着目はもうじきらしいので、ちょっとお休みかな。

■ 2006年09月26日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]

・読了

「アガルタフェスタ(2)」
著:三田誠 イラスト:双龍

刊行自体一巻からかなり間が開いていたのですが、更に読むのも忘れてた二巻(汗)
秘宝により繁栄していた古代地底王国のアガルタ、しかし繁栄を支えて来た秘宝達が盗まれた事により民共々滅亡。
その最後の女王が生人形(アガルタドール)に精神を移し世界に分散した秘宝を回収する使命を帯びて幾千年・・・

ひょんな事からその女王が主人公の元に来て、主人公と共に秘宝にまつわるトラブルに巻き込まれるってのは大筋なんですが・・・
今回はマヤ文明の生き残りがメインのネタ。
ポイントは今後の展開への伏線と新キャラの登場。

うーん、物語としてのインパクトはちょっと薄くなってるかなぁ。
現代風の秘境探検物語としては面白いけどねぇ


「アガルタフェスタ!(3)」
著:三田誠 イラスト:双龍

今度は海底都市アトランティスが舞台。
早くも二巻で伏線として出てきた2体目のアガルタドールの登場です。
こっちは機能が不十分でドール状態と顕現状態では人格が変わってしまうとゆうネタ付き。
アガルタドールに精神を宿らせると事実上の不老不死を得ることが出来るが、そのままでは精神の老いまでは停める事が出来無い。
精神だけが肉体の寿命を越えて生き長らえると段々と精神構造が歪んで来てしまうとゆう欠点があるのだが
それを防止する為にアガルタドールには一定期間毎に記憶をアーカイブして精神を若い頃に「リセット」する機能が付いていて、それが長所でもあり欠点でもあったりする。
「リセット」される度に改めて経験を積んで人格を形成していくので、リセットされるたびにまったく別の人格になる可能性があるのが欠点。

しかし、その「リセット」機能が不十分なまま長い年月を経て人格が歪んでしまったのが今回登場の2体目のアガルタドール。
お話し自体は「次回に続く」
どうやら次回は「アガルタ」が舞台のようです。完結編かな?

■ 2006年09月27日
お天気:曇りのち雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
会社に着いてしばらくしたら大雨になってました。
帰りも会社を出る頃には雨が上がってました。
・・・おおぉ?久しぶりに運が良いか?

・本日の本屋

月刊 RC Sports 11月号
月刊 電撃大王 11月号
月刊 コミックアライブ 11月号
週刊 少年サンデー
「すとれんじマンション(1)」 影崎由那

今月のRC Sportsは「ラジコンの定石」みたいな感じの特集
古参誌では省略されがちな基礎知識をまとめて記事にしてますね。
RCカーの世界って結構頻繁に定番が変るから、こうゆう記事は一年に一回くらいやると良いのかもね〜
第二特集は各社のサーボカタログ。
現在出回ってるサーボの写真(一部実寸写真)とスペックをずらずらずら〜っと掲載してます。

こう見ると15K程度の値段の物が多いですね〜
双葉のS3003みたいに高性能とは言えないけど安くて十分なスペックってのが結構少ない事に驚き。
それだけにS3003が結構な支持率持ってるんですね。
私も使ってますが確かにほとんどの場合はS3003で十分です。
デジタルサーボでこれに近い値段の物があればなぁ・・・無理かな(汗)

他の記事はこれといって見るもの無し。
こいつの記事くらいかなぁ
4chプロポは既に持っているのでちょっと興味が・・・

■ 2006年09月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
来週の6日、再来週の9日(祝日)に休みを入れたのですが、それのための仕込みで死ぬほど忙しいです(汗)
なんで普通に休めるはずの日に休むのにこんな苦労する羽目になるかな(泣)

てゆうか、この忙しさの影響で休みを入れた意味が無くなりそうな感じで(汗)

■ 2006年09月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
職場のテストPCが一台コンデンサ液漏れで死にました。
電源が勝手に落ちるので中をチェックしたら2つほど天板が膨らんでカンナの削りカスみたいな液漏れ跡が残るコンデンサーが・・・

OSやHDD、その他のハードは生きてるのでマザーボードを交換すれば復活するのですが職場のPCの多くはプロトタイプのマザーボードを流用してる物が多く交換出来る物が有りません(汗)
しょうがないのでパンクしたコンデンサ自体を交換しちゃおうと思ったら同じ容量のコンデンサが無い・・・
大抵の容量のコンデンサは数百個単位であるのですが、どうやらあまり使われない容量の物を使ってるため同じ容量の物が何処にもありません。
少々容量が違ってても平気だよ。と聞いたので似たような容量の物と交換する事に・・・

半田付けは慣れてるし問題無いのですが・・・余分な半田の除去に使えるのが「半田吸い取り線」しか有りません。
・・・これ苦手なんだよなぁ(汗)
普段、家では真空吸い取り式の奴を使ってるんですよ。
四苦八苦しながら古いコンデンサを取り除き、余分な半田も除去。
新しいコンデンサを半田付けして、元に戻して電源投入・・・問題無い感じ。

いやはや、微妙な新スキルを身に付けちゃいましたよ(笑)

修理出来たのは良いのですが・・・このくらいから頭痛と目眩が(汗)
どうやらまた鼻風邪ひいたようで。
帰りはちょっと本屋を覗いて新刊をちょっと買って帰宅。
そのまま寝ちゃいました(汗)

・本日の買物

「ベルセルク(31)」 三浦建太郎
「グランドパワー別冊 ドイツ歩兵inAction(3)」

■ 2006年09月30日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
風邪を癒す為に寝込んでました。
で、今週も寝込んでる間に通販物がドカドカと

・本日の到着物

[CD] あるとドラマCD 「真夏のビーチで、ヴィオーラ親睦会!?」
[CD] あるとキャラクターヴォーカルCD 「It’s a lovely day」
「戯言シリーズ 限定コンプリートBOX」
「ひまわりのチャペルできみと ミニファンブック」
「フィギュアマニアックス21」
「Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.6」

PurpleSoftwareの夏コミ販売物のうち、品切れで再版待ちだったCDと、通販で取り寄せた書籍類。
「戯言シリーズ 限定コンプリートBOX」はてっきり既刊をセットにしてオマケを付けた物かと思ってたのですが、箱が妙に軽い?!
中を開けてみたら「全巻収納ボックス」とグッズの詰め合わせでした・・・色々と微妙だ。_| ̄|○

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜