水月記

積みと消化との戦いの日々

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スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年10月01日
お天気:?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]


■ 2006年10月02日
お天気:?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]


■ 2006年10月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[特に出費無し]
日曜に買って来たXbox360のシルフィードをようやく開封して起動させましたよ。
・・・思ったより説明書が分厚い(汗)

操作系はレベル別に3種類ですか・・・宇宙戦闘機物としては一般的な感じかな。
まずは上下操作を「リバース」に設定。

本編を始める前にチュートリアルをプレイ。
基本操作、画面説明、レーダーの見方、その他高度な操作や機能・武装のチュートリアルに分かれてます。

操作は割と基本的な設定なので一度説明受ければなんとかなりそう。
武器がちょっと癖がある物が多いので予め機能等を頭に入れておかないと困りそうだね。

画面は割と見るべき場所が多め。それぞれが結構大きく表示されてるのでパッと見は凄いゴチャゴチャしてますわ。
・・・でもほとんどはレーダー関連かな。

時間が無かったので本編は始めないで終了。
操作と画面が大体頭に入ってからでも遅くないかな。

・本日の到着物

[DVD] 銀盤カレイドスコープ(3)

日曜に買い出しに出た時に何処にも在庫がなかった奴を慌てて発注した物が早くも到着。
・・・良かったまだ初回限定版だ♪
初回限定のジャケット絵が重要なんで(笑)

■ 2006年10月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[5千円程出費]
先日、モデルカステンのシュトゥーラーエミール用履帯を注文したのですが・・・「品切れ」とのメールが(汗)
「まだ在庫あるじゃん。ラッキー」と思って反射的に注文したのですけど一足遅かったようで。
(生産元の金型が壊れてしまって現在生産中止&在庫切れ中の製品なんです)

ちなみに「モデルカステン」ってディテールアップ用の戦車模型の履帯(キャタピラ)が主力製品の小規模模型メーカーです。
本物を元に構造までも緻密に再現してて、なんと可動までするとゆう凄さ・・・その代わり値段も高めですが^^;

トランペッターのあのキット、値段が安い割には良く出来たキットなのでドマイナーアイテムの癖にヒット商品なんですよね。
その良く出来たキット中で唯一気になったパーツが軟質プラスチック製の履帯なんですよね。
20年以上昔のタミヤ製品レベルなんですよ。
これまでモデルカステンは使ったことが無いのでいい機会だなと思って注文したんですけどね〜

で、その関連でWEBをチェックしてたら、DRAGONのナースホルン プレミアムエディションが既に店頭入荷してるそうじゃありませんか!
しかも初回出荷量はかなり少ないらしい・・・更にプレミアムエディションって滅多には再版しない製品なんで初回入荷を逃すと良くて半年は待つ羽目になる事必須!

つう事で慌てて仕事を片づけて買いに行きましたよ。

で、問題は何処に買いに行くか・・・
移動可能な圏内で入荷してそうなのは、町田経由の古淵のタムタム、大和駅前のユザワヤの2店。
町田のおくぬしは最近ドラゴン製品の入荷が渋いので除外。
タムタム行くと余分な物もかなり買ってしまう危険性があるし、遠出するの面倒なんで大和でFA。
値段はタムタムが一番安いのですけどねぇ・・・まぁ、最終的な出費が増えちゃうのが恐いのでw

で、問題のブツは3つ程店頭に有りました。
他にも色々買込みたい物があったのですが我慢我慢。
財布の千円札が丁度いい量しか無かったので踏みとどまれましたよ(笑)
もうちょい少なくて一万円札を崩す必要があったりしたら負けてたな。

・本日の買物

DRAGON 1/35 Sd.Kfz.164 ナースホルン(プレミアムエディション)
真鍮メッシュシート
「BLEACH(24)」 久保帯人
「タカヤ-夜明けの炎刃王-」 坂本裕次郎
「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「13番目のアリス」 著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー

・本日の読了

「暗闇にヤギを探して」
著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー

いや、えらく読みやすいです。ライトノベルだからとゆうのでは無く、登場人物やシチュエーション、展開がきちんと整理されてるんですよね。
キャラクターも何気に変人揃いですけど妙に収まる所に収まってるとゆうか・・・
展開も一部強引かな?と思われる箇所がありますが、登場人物の性格で不自然に思えないようになってますね。
しばらくして気がついて「おい!そのまんまかよ!」とツッコミ入れるような感じ(笑)

色々と今後のシリーズ展開を考えてか、うやむやになってるような点も多いのですがそんな後味悪くない感じなのでいいんじゃないでしょうか?
シチュエーションとしては綺麗だし。

■ 2006年10月05日
お天気:雨
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[特に出費無し]
明日休暇取るため、その間にシステムがトラブルを起こさないように遅くまで残業して色々と仕込んでおきました。
こうゆう作業してると「なんでこんな事しないとならんのだ?」と鬱になりかけますよ(汗)

・本日の読了

「マリア様がみてる 大きな扉 小さな鍵」
著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

やっぱり決着付かず。でもこりゃ決定ですな。
やはり祥子様の卒業と入れ代わりに姉妹成立って感じでしょうねぇ。

しかし、由乃さん・・・どんどんヘッポコ暴走キャラになっていきますな(笑)
志摩子さんは完全に天然ぽやぽやキャラになってるし(汗)
で、祐巳ちゃんが妙に大人っぽくなったなぁ
・・・と思ったら今回はまったく祐巳視点での一人称文体のパートが無かったのですね。
本人以外の視点でのフィルターがかかるとこうなるとゆう事か(笑)


■ 2006年10月06日
お天気:大雨
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は休暇取りました。
で、特に用事も無いのでゆっくりしてるかぁ・・・とゆっくり寝てたら、丸々一日寝てました(汗)
目が覚めたら夜の7時_| ̄|○

しかも今日は誕生日だったのですよ。今日で38・・・更なる大台へ後少し・・・ヤバス(汗)

・本日の到着物

[WIN] Canvas2 DVD EDITION (F&C)

自分への誕生日プレゼント〜(笑)
買いに行くのが面倒だったのでメーカー通販です。
で、初回版の特典が両面イラストのクッションカバーなんですよね。
普通に付くのが七尾奈留&魚デザインのキャラ(エリス、霧、菫)
で、メーカー通販だともう一枚付いて、こっちが倉嶋丈康担当キャラ(PS2&DVD版追加キャラ)と、ちこたむ担当キャラ(可奈&沙綾)。
そう、紗綾さんのためです!(笑)

■ 2006年10月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[4千円程出費]
今日から暫く両親が長野方面へ遊びに行ってしまうので自炊です。

晩飯は麻婆豆腐とチンゲン菜のザーサイ炒めを作ってオカズに・・・
そして、それを肴に酒飲みながら未消化DVDをマラソン鑑賞(笑)

・本日の本屋

ドラゴンエイジ 11月号
「タクティカルロア コンプリートブック」
「住所未定(仮)(1)」 まりお金田
「輝石の花」 著:河屋一 イラスト:山基海苔

晩飯の材料を買い出しに行ったついでに本屋で買物・・・予想以上に出費が(汗)

■ 2006年10月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[出費無し]
なんだかんだで徹夜してしまったので昼間寝てました(ぉぃ

で、今日の晩飯は昨日麻婆豆腐に使った豚挽肉の残りを使ってキーマカレーに挑戦。
いきなり色々と材料が足りませんが適当にうちにあった代用品でカバー
まずは油とオロシ生姜とオロシニンニクをフライパンに入れてから火を付け暖めます。
油が温まって来たら、微塵切りにしたタマネギを投入してよーく炒めます。
次に挽き肉を投入。
具は豆類を入れる場合が多いのですが、今回は茄子を投入。
火が通ったら、スパイスを投入。本当は数種類入れるのですが手抜きでカレー粉とターメリックとガラムマサラを入れるだけで終了。
ここでトマトを入れる方法もあるのですが、今回はパス。で、ヨーグルトも入れるべき段階ですがヨーグルトが無いっ!
しょうがないので牛乳で代用(笑)
まぁ、どっちも水を使わないで水分を供給するための物なんで水分さえあれば良いかなぁと。
これで水分の大半が飛ぶまで煮込みます。(大した時間かかりません)
最後に塩で味の調整をして出来上がり〜

そして、軽く味見・・・うが、ターメリック入れすぎた(汗)
ターメリックってカレーの色を出すスパイスなのですが香りはそれほど強くなく、味は苦みが強いので他のスパイスと同様に扱うと苦みが強い味になってしまうのですよ。
食えない程では無いけど、失敗したなぁ・・・
って、そういやコンソメも入れるの忘れてるよ。
(煮込む前に入れるつもりだったんだけど)
チリパウダーやレッドスパイスを入れてないので辛みは抑え目。これは意図通り。

まぁ、レシピを軽く流し見しただけで作った割にはまぁまぁの出来かと。
それだけにターメリックの量さえ適切だったらなぁ・・・おしぃ
結構な量作ったけど酒の肴として全部食っちまったしなぁ(笑)

しかし、スパイスをほとんど水分無しで炒めたりするので台所や鍋に匂いが染みつきます(汗)
そりゃもう強烈に・・・数日程度じゃ抜けないだろうなぁ、これ

■ 2006年10月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[特に出費無し(後日請求)]
ついに新しいバイクを注文して来ました。
選んだのは結局ヤマハのVOX。
色は黒でオプションはシートに網目状のカバーとリアのラック。
諸費用込みで25万円程になりました。
一括払いは今ちょっと厳しいので分割で・・・4回位でも平気だったのですが6回以上からだったので6回払いで月4万ちょいずつ支払うって事に。
納車は週末になりそうです。

・「プロジェクト・シルフィード」 一周目 EASY終了

この連休中の食事と就寝とDVD鑑賞時間以外はずっとこれやってたような気がします^^;
ゲーム的には宇宙戦メインの飛行機物。大気圏内戦闘も有りますが高々度戦闘になるので空気抵抗のために動きが鈍る以外は大した違いは無いですね。

プレイして最初に感じる感想は「動いている物が多すぎ」でしょう。
数百の戦闘機や戦艦等が戦闘エリア内をそれぞれ動いてますし、更に戦闘機の移動や射撃の軌跡、隕石や破壊された艦船の残骸等が加わって画面が物凄い事になってます。
更にレーダーや速度計や4種類の武器スロットの各残弾等の計器類も加わりますから、正直何を見るべきなのか戸惑います。
(それでも計器類は一般的な実在機のフライトシムに比べれば少ないのですが)

操作系は理解しちゃえば割と単純です。
速度の増減(セミオートモード有り)、ブースト&エンジンカット、機首の上下左右(それぞれのリバースモード有り)、機体のロール、機銃の射撃、主武装の射撃、主武装の切り替え等など・・・
羅列すると結構種類有りますが、機能別に整理されてボタンに割り当てられてるのですぐに慣れます。
(一応チュートリアルモード有り)

ゲームの流れは、ブリーフィング(状況説明)→武装選択→ムービーデモ→戦闘→結果報告てな流れで、ステージ毎に設定されてる勝利条件か敗北条件を満たせば戦闘終了。
更にステージ毎に副目標が幾つかずつ設定されていて、これをそれぞれ満たす事でポイントアップ。
そして貯めたポイントを消費して強力な武装を開発して装備する事が出来ます。

戦闘は目標こそ多いですが、特定の敵をマーキングして視界内に居る時は円状のマーカー、視界外の時は居る方向を表示してくれる「ターゲット」があるので見るべき所は結構絞られます。
基本的には敵を追いかけてロックオン後にミサイルを発射して敵の体力を削っていくって感じですね。
ミサイルのロックオン性能がかなり良いので戦闘機相手にはまず負けません。

問題は戦艦ですよ!
こいつらも動いてる事は動いてますが、巨大な上に速度差が激しいのでほとんど壁です。
しかもこちらの攻撃は基本的に前方のみ(ロックオン後は別、武器によっては視線移動して真横とかに撃てますが難易度が非常に高い)
つまり、壁に向かって突進→ミサイルをロックオンして発射後→転身して離脱・・・とゆう繰り返しです。
この「転身」が問題でして・・・これに失敗して激突して即死ってパターンがゲームオーバーの原因の9割を占めてます(汗)

それに相手も無抵抗じゃありません。対空機銃等が沢山ありますのでモタモタしてると蜂の巣にされます。
本当に「撃墜」されたのは全部戦艦からの砲撃が原因ですね。

・・・とはいえ、この戦艦への攻撃がまた面白いのですよ。
何処へ撃ち込んでも良いってわけじゃなく、砲塔やブリッジ、対レーザー兵器用のバリアを作り出しているジェネレータ、エンジン等の急所を狙い撃ちにして闘います。
なので接近してピンポイントで攻撃を繰り返す事になりますが、これがまた緊張感を産むし、攻撃が成功すると気持ちが良いんですよ。

1対1では無く、「艦隊」を相手にすると更に燃えますね〜
敵艦に接近する時にロックオンしミサイル発射、ミサイルが再装填されるまではレールガン等の非ロックオン武装を連射、敵艦に激突する寸前で機首上げしてかすめるように離脱。
これを艦隊の隙間を縫うように連続で攻撃を繰り返すのですよ。
これがまた病みつきになるのですよねぇ

ストーリーはお約束の連続。無難ではありますがまぁどうでもいいやって感じ。
シチュエーション的に種ガンダム+デスガンに酷似してます・・・あれもお約束で構成されてますからねw

一応、スクウェアエニックスのブランドになってますが、

販売:スクウェア・エニックス
企画:ゲームアーツ
製作:セタ

ってのが実質の布陣のようです。

■ 2006年10月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[5千円程出費]
連休が終わった途端に新番組の消化が止りました(汗)
ほぼリアルタイムで見ちゃう一部の番組を除いてこのまま溜まっていっちゃいそう・・・

しかし、「10/10」とゆうと長年「体育の日」とゆう事で慣れちゃってるのでカレンダー見るたびに違和感が・・

・本日の本屋

「らき☆すた おきらくカーニバル」
「ノモ研 野本憲一モデリング研究所2」 野本憲一
「グインサーガ(110) 快楽の都」 著:栗本薫
「My Merry May Believe(1)」 水島空彦
「My Merry May Believe(2)」 水島空彦


「ノモ研」の第2弾を購入。
今度はプラモデル一般の作り方の入門書ですね。
全ジャンル共通の基本的な組み立てテクニックから始まって、ジャンルごとの基本テクニックから応用の手前のテクニックまでを大量の写真付きで解説。
車・飛行機・船・AFVの基礎テクニックから、レジンパーツやエッチングパーツ等を使ったディテールアップパーツの使い方も同様に解説。
題材は模型の基本であるスケールモデルを使ってます。
ガンプラは別にこの手の本が沢山出てますし(しかも、ほとんどがより初心者向けだ)、フィギュアはそのほとんどのテクニックが応用の部類に入るので除外されてますね。

第一弾は初心者からベテランまで全てのモデラーに薦められる物ですが、今回のはちょい範囲が狭いかな。
でも私みたいに色んなジャンルを作る人には重宝します。
特に車関連は全然だしね〜

■ 2006年10月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の読了


「十三番目のアリス」
著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー

一言で言えば、女の子限定版「武装錬金」(笑)
Sッ気のあるパツ金黒ゴスツインテールお嬢様が主人公なのが特色ですかね。
設定は有りがちですが、このお嬢様の性格設定がなかなかいい感じですねぇ
同い年の婚約者が居て、これが所謂「子犬系」の男の子で普段は下僕扱いでこき使われてるけどお互いそれが気に入ってる関係になってて
基本的に受け体質なんですが、主人公のピンチにさっそうと現れて盾となりピンチを救う・・・まで行かなくてあっけなく倒されちゃって逆にお嬢様に救われるって事の繰り返しなんですが、これはこれで収まる所に収まってて・・

イラストは少し前に読んだ「ヤギ(略」と同じシコルスキーさん。
SAIでタブレットで直にガシガシ書いていく手法の人だそうで、いかにもPCだけで書いたイラストって感じですね。
絵柄も一見有りがちに見えますが不思議に目立ちますね〜


■ 2006年10月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
随分と前に注文した、「まじぽか」のパキラの抱き枕カバーが到着。
CV担当の平野綾の直筆サイン入りです。

 

最初何処にサインが入ってるのか判りませんでしたよ^^;

で、サイン部をアップ。



・・・なるほど読めなくも無いな。

サイン入ってるために「寝具」としては使えませんね〜。ポスター代わりにすっか(笑)

■ 2006年10月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[出費無し]
ここ最近組んでたプログラムをようやくリリース出来ました。
元々は仕様をこちらで作って、それをベトナムのSEに渡して原型を組んでもらったのですが、これが問題有りまくりで私がほとんどを作りなおしました(汗)
コード自体の書き方も問題が多く、見易くソースコードを整えるのそうですが、昔のプログラマだったら無意識に組み込んでいるであろうデバッグをやりやすくする仕込みとか、不意の機能拡張にも簡単に対応出来るような組み方が出来てないのですよね。
そんなわけで一ヶ所を修正すると所々で問題が出てきてしまうので派手な書き換えになっちゃいました(汗)

うーん、これってWindows世代特有のコーディングの癖なんかなぁ・・・
なまじっか開発ツールが充実してる分、プログラマー側の創意工夫が乏しくなってるのでしょうね。
(Webページから拾って来て、そのまんまコピペしてると思われる箇所も多かったし)

本番環境での動作確認もOKだったし、これで肩の荷が一つ降りましたよ。
来週はバイク通勤も復帰するし楽になるかな?

■ 2006年10月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[一万円程出費]
バイク納車しました。
ショップで受けとった後に一旦家に戻ってメンテナンス方法を含めて細部チェックしてから、馴らし運転に出発〜
ついでに本屋やDIYショップで買物・・・

・本日の買物

「神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン」 著:榊一郎 イラスト:神奈月昇
アーマーモデリング11月号
半田付け&バーナー溶接用セラミックボード
ヤニ無し半田
半田付け用ペースト
板金工作台用鉄ブロック

新刊とエッチングパーツの作業用品を買って来ました。
Lionloarとゆう上海のエッチングパーツメーカーの物を使って組んでるのですが・・・これがメチャクチャ細かいのですよ(汗)
プラとエッチングパーツの接着には瞬間接着材を使い、小さなパーツならエッチング同士でも瞬着で良いのですが・・・
箱組するパーツ等はやはり半田付けが一番です。・・・とゆうより強度的に必須。
半田こては以前に買った精密電子工作用のがあるのですが、フラックスを塗っても綺麗に半田が流れてくれません(汗)
・・・とゆうかフラックスが古過ぎるような気が(汗)
なんたって、4半世紀前の物だし(爆)
小学生中学年位に電子工作を始めるようになった頃に愛用の半田こて(まだ現役)と一緒に買込んだ奴です。
焦げ茶色のグリスの様な感じなのですが・・・今日買って来た新しい奴はハンドクリームかなんかのような感じです。
蓋を開けて並べておいたら、とても同じ用途に使う物とは思えないかも・・・

セラミックボードはエッチングパーツを半田付けする際に下に敷いておく台として購入。
今まで持ってた半田作業用の台は単なる木製の板なので配線位には十分でしたが板金の半田付けに使うと焦げちゃうんですよね。
これはちょっと不便なんで、ちゃんとした台を買いましたよ。
セラミックといいますが「素焼き」と言った方が正しい感じですね。耐熱性は良いのですが衝撃に脆そうなんで扱いに注意しないと・・・

鉄ブロックはエッチングパーツの曲げ加工や、歪み補正に使うための物。
カッターで切り離す際に歪まないように下に敷くのにも使います。
あんまり大きい物は必要無いし、とにかく重い物なので3.5インチHDD程度の大きさの物を買って来ました。

取り敢えず、この買物の行き帰りや通勤経路を走ってみて20Km程馴らし運転させてみました。
エンジンは低速ではかなりマイルドな感じです。
スロットルも同様・・・前に載ってたZXとは偉い違いです。
ZXの時はいきなりドカンとパワーが乗るので初めて乗る人は例外無くウィリーしかけてましたから(笑)
VOXはスロットルを握り込んだ瞬間は反応が無く、一瞬後にパワーが乗り始めて、ある程度回転数が上がると本格的にパワーが乗る感じです。
40Km/h前後が一番パワー乗る感じかな?

乗り心地は、タイヤが前後同径って事で加速時&減速時がちょい不安定になりがち。
フットレストが平面部分のみなんで太ももをシート前面に押し付けた位置でのライディングになりますね。
(ついついZXの時の癖で前方の斜めになってる部分に足を置いちゃうのですがそこは足を置けるような作りになってないのですよね。)
その代わり、速度が安定してる時はシートが大きい事もあって楽に走っていられますね
更にハンドルは結構広めなんでチョッパーバイクに乗ってるような感じも有ります。

コーナリングの安定は以外に良いです。
全長が長めなんでちょっと振り回すような感じはありますけど、二輪車走行の基本である「傾けて曲がる」をやってれば問題無し。

燃費はスペック通りだと満タン状態から290Km程走れる計算になります。
今日の20Km程度の走行距離じゃメーカーはピクリとも動いてないですね・・・カタログ値通りには行かないだろうから満タンで200Km程かな?
通勤で毎日往復で20Km程走るから一週間半で給油ってとこかな。ZXよりは多少いい感じ。

坂道での走行は50Km/h以上はちょっと弱め。
逆に40Km/h前後だとかなり急な道でも握り込まないでもそのまま登っていけます。

うーん、やっぱりリミッターが厳しめにセットされてるっぽいですね〜

エンジン音は結構低め。水冷4サイクルなので普通のスクーターと明らかに音が違います。
軽トラっぽい軽さがある中型バイクのエンジン音てなとこ?

続きは明日〜

■ 2006年10月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
で、続きです。
今日は細部のチェック後に馴らし運転の続きを兼ねてバイクショップで小物の購入と適当に遠出してきました。


馴らし運転で座間のバイクショップに行って、ハンドルに取りつける時計を購入後、町田方面に向かって適当にバイクを走らせてみました。
本当は国道246から16号を経由していけば早いのですが、馴らし運転なのでゆっくり走らないとならないのですよね。
246とかでそんな走り方をしたら迷惑以外のなんでもないです。
(時々、ママチャリで堂々と走るDQNが居ますがね(汗)←ちなみに道交法違反。この辺は直接横断も禁止です。)
そんなわけで細めの一般道を走るのですが、色々と障害が多いのでグネグネ走る事になるわけですよ。

で、気が付いたら町田のヨドバシカメラ付近に出ちゃってました^^;
何故か、ささがわさんが町田に出てきてるとゆうのを思い出したので連絡を取って合流。
・・・QMA4のロケテをやりに来てたそうで、まん森周辺を一緒にフラフラして解散。
そっかぁ、もう4出ちゃうんだ・・・結局3は1プレイしかやってないや(汗)

・本日の本屋

[CD] ねこサウンドコレクションBOX
「Piaキャロットへようこそ!!G.O.+TOY BOX 公式パーフェクトビジュアルブック」
「はにかみトライアングル(4)」 著:五十嵐雄策 イラスト:みずき

「ROM-レス。(1)」 白雪しおん

9月末で解散した、ねこねこそふとの最後の集大成であるCDBOXが到着。
人を殺せそうな程じゃありませんが、投げつけたら暫くは再起不能に出来そうなボリュームです(笑)

「ROM-レス。」はいさんに釣られてみました。
詳細はいさんの所でどうぞ(笑)


で、バイクの細部。

・横から

斜め前

右側真横

普通の原チャスクーターよりケツが少々長いのが判ります。
あとフロントが意外に細い。
フロントカウルが無いに等しいので一見小さそうですが後部がデカイ(笑)

・前後

真ん前

後ろ

前から見ると意外に細身です。
でも後ろから見ると小柄なビッグスクーターにも見えない事も・・・

・シートに座った状態からハンドル&メーターを見下ろす。

ハンドル

フロントカウルが無いので方向指示器のインジケーターランプが無くても平気でした。
直接点灯してるのが見えますからね。
普通の原チャと違うのはエンジン温度&冷却水温度の警告ランプがある事。

・始動キー部分のアップ

始動キー

盗難防止用のシャッター付きです。斜め右下の多角形の凹みにキーの出っぱりを突っ込んで回すと鍵穴にシャッターがかぶさるようになってます。
まぁ、こんなレアなバイクを盗むリスクを犯す奴はそうそう居ないとは思いますが・・・
(売れ筋の街でよく走ってるのを見かけるモデル程、盗難に遭い易いそうで、珍しいモデルは盗まれにくいそうです)

・シート下収納ケース

ラゲッジ斜め上

ラゲッジ真横

広いのですが・・・深さが足りなくてフルフェイスヘルメットが収納出来ません(汗)
ガキが使うドンブリヘルメットなら入るそうですが、あんなの死んでも使いたく有りません(汗)

まぁ、でも試しにDF03を入れてみたら丁度収まったので良しとしますか。
プロポをリュックに入れてけば相模湖ピクニックランドに行けそう出しな。
(園内にラジコンのサーキットがあるのですよ)

ヘルメットが入らないのにも困ったのですが、更にはヘルメットフックも無いのですよ(汗)
形状は様々ですが、バイクには標準装備品だと思ってたのですが・・・

取り敢えず、ラゲッジ前部に「コンビニフック」と呼ばれる買物袋を引っ掛けるフックがあるのですがそれをヘルメットフックの代用にするしか無さそうです。
ただ強度的にちと不安があるんだよなぁ(汗)

ラゲッジ自体の固定もこれだけ大きいのに一ヶ所のフックだけで行なってるので、かなり甘いです。
閉めて鍵がかかってる状態で開く所に指をかけて持ち上げてみると結構持ち上がってしまいます(汗)
薄い物だったら中から引っ張り出せちゃうかも(汗)
念のため貴重品を入れたまま長時間離れるのは禁則事項にしておこう・・・

・前後ブレーキ

フロントブレーキ

リアブレーキ周辺

前後共ドラムブレーキです。
正直あまり制動性能は良く有りません。
まぁ、加速性能が控え目なのでそれでも十分なんでしょうけどね。
ドラムブレーキは長持ちするのですが交換時が面倒なんですよね・・・ホイールを外す必要があると個人じゃやたら大事になるし。
(インパクトレンチがあればあっさりと取り外せますが)

・マフラー

マフラー

軟質樹脂製の保護カバー付きです。目立たない位置にあるんでこれでも十分か。

・オイルゲージ&エンジン冷却液タンク周辺

オイルゲージ

冷却液タンク周辺

水冷4ストロークエンジンなので2ストエンジンと違って、エンジンオイルタンクと冷却液タンクが有ります。
オイルゲージは四輪車と同様の物です・・・チャチですが^^;

■ 2006年10月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
うむぅ、今週は早く帰れそうかと思ったら別の所で問題発見(汗)
それでもバイク通勤に戻れたのでストレスが激減しました。
まだ路上の方がDQNが少ないし(苦笑)

■ 2006年10月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
バイク通勤復活でようやく今まで通りの本屋巡回が元通りになりましたよ。
どこも入荷数は相変わらず少ないですが、適度に覗いてれば確保出来ますからねぇ
電車通勤時に寄れる本屋はそれさえも困難な店ばかりだったし・・・

・本日の本屋

「魔法先生ネギま!(16) 限定版」 赤松健
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ オフィシャルバインダー (1)〜(5)用」
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(3)」

ネギま本編はバトル展開がメインになってきましたけど、ジャンプ系と違って集団戦が多いのでバリーション豊かだし見ごたえありますね〜
作画する方は地獄でしょうが(笑)
もっとも3Dデータを駆使してCG作画してるそうなんで背景やモブの密度なんかはなるほどなぁと思わされますね〜
まぁ、システムは大分確立してきてるみたいですけど、結局はかなり力業で運用してるようで(苦笑)

限定版のオマケは2冊小冊子が付いていて、両方とも新しい方のアニメ関連ですね。
まず最初は1話のアフレコ台本。各所にキャストのサイン+落書きが入ってます。
2冊目はキャラ紹介含めたアニメ本編の紹介ムック。
まぁ、オマケとしては丁度いいかな?

で、「ネギパ」本編が一冊50ページ程の小冊子で500円。
バインダーが結構しっかりした作りで700円。
微妙とゆうか巧妙とゆうか・・・なんとも言いがたい値段設定だ(汗)

・本日の読了

「神曲奏界ポリフォニカ ストラグル・クリムゾン」
著:榊一郎 イラスト:神奈月昇

前巻の戦いの後に倒れたコーティ。意識が戻ったは良いのですが姿が元に戻らない・・・
諸事情で普段は子供の姿で居なければならないのだが・・・
そして、それが原因で本調子になれず下手すると力を使い果たして消滅してしまうと怖れも。
そんな中、他のキャラが前巻で奪い取られたままだった「遺物」を奪還する作戦に出る。

とゆうのが序盤の状況ですが、ポイントは少女の姿に戻れなくなり、大人の姿のままで動き回るコーティカルテですね。
衰弱状態なので普段だったら自分の好みに合わせた服装を自力で生成しちゃうのですが、それが出来無い為に間に合わせの服で行動してます。
それが、ポニーテール+ジーンズ!!!!!
大コーティの物凄いスタイルも併せて「個人的に」かなりの破壊力(笑)

それと前半は衰弱した大コーティと看病をする主人公、後半は復調して元に戻れるようになった小コーティと主人公のイチャイチャっぷり(笑)
ストーリー的には真の黒幕がチラチラと見えて来たってとこですかね。

■ 2006年10月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
映画でも見て帰るかな〜・・・と思ったらギリギリ間に合わなかった(汗)
会社帰りに映画見ていくとなると、18時過ぎ開始の回か21時半頃開始のレイトショー(=最終上映回)のどちらかになるんですよね。
どちらも何気に微妙な時間帯なんですよねぇ
18時過ぎの回はちょっとでもチケット予約と職場撤収が手間取るとアウトな時間だし、レイトショーはそこそこの残業をしないと手持ちぶさた。
人も少なめで快適に鑑賞出来ますけど、その時間まで仕事してると疲れてて家で体を休めたくなるしなぁ

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「あいこら(5)」 井上和郎
「大型アーケードゲーム完全攻略」 桃園書房

■ 2006年10月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
VOX、乗り慣れてきて段々と不便な点が出てくるようになりました。

まずは売りの極広シート下ラゲッジ。
これの鍵穴の位置が不便です。
車体から下りて、ラゲッジに体を向けた時に左手の位置に鍵穴があるんですわ。
対して、エンジン始動キーの鍵穴は右側・・・
つまり走行後、エンジン停止→右手で鍵を抜く→シートから降りる→スタンドを立てて車体を固定→ラゲッジ横に立つ→左手でラゲッジの鍵穴にキーを差す→ラゲッジを開ける、とゆう一連の動作の途中で鍵を右手から左手に持ち帰る必要があるんですよね。
これが思った以上に面倒(汗)
しかも、左手でキーを捻って、右手でラゲッジの蓋(シートそのもの)を持ち上げないと開きません。
両手で操作する必要があるのですよ。これが車に慣れれば慣れる程面倒です。

次にラゲッジ以外のホルダーが無い。
「コンビニフック」は有りますが、これは結局ラゲッジを開けないと荷物を引っ掛けられないので同様な感じ。
DIO ZXの時はハンドル下に簡単なホルダーがあって、そこにタオルとかを入れていられたのですよね。
小物の荷物を放り込んでおいたり、タオルを入れて曇ったバックミラーやヘルメットを拭くのに便利なんですよね〜

最後にやっぱりパワーが弱め。
時速0〜15K辺りと、時速40〜50K付近のパワーが弱めに感じます。
その辺だけ加速が鈍いんですよね。
そこを過ぎるとそれなりのパワーが出てるのですが・・・

■ 2006年10月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[三千円程出費]
・本日の本屋

「ギャラクシーエンジェル3rd(2)」 かなん
「NEEDLESS(5)」 今井神
「こいこい7(8)」 もりしげ
「まぶらほ ストレンジ・フェノメノン」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「ロケットガール(1) 女子高生リフトオフ!」 著:野尻抱介 イラスト:むっちりむうにい
「召喚教師リアルバウトハイスクール(14)」 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
「火魅子炎戦記(7)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ

■ 2006年10月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
プラモデルラジコンショーを見に行きたかったのですが・・・幕張遠いよ(汗)
それに例のごとく死んだように寝てたので行けるはずもありません。

てな事でプロジェクト・シルフィードをやったり模型作業をしたりしてます。

シルフィードは2周目の難易度NORMALをクリア。
さすがにラスボス(コア)はEASYの時のようにはいきませんね〜
最初、船首装備(機銃)+対空ミサイル(ロックオン機能有り)+コルドロン対艦ミサイル(ロックオン無し)+冷却タンクで挑んだのですが弾切れでアウト(汗)
EASYの時はこの装備で乱射してれば気が付いたら終わってたって感じだったのですが・・・

次に、船首装備(機銃)+対空&対艦ミサイル(ロックオン機能有り)+コルドロン対艦ミサイル(ロックオン無し)+大型ミサイル(ロックオン有り)で再挑戦。
まずは守備メカにコルドロンを2・3発当てて黙らせた後にロックオン可能な武器で交互にコアに攻撃。
守備メカが復活したら、またコルドロン・・・の繰り返しでなんとかクリア。
どうやらコアの廻りをクルクル廻ってる構造物でかなりの攻撃がガードされちゃってるようで・・・
一発がデカイけど動きが遅いミサイルより、レールガンとかの直接射撃系の方が良いのかも知れませんな(汗)



■ 2006年10月22日
お天気:晴れのち豪雨
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
豪雨の中、模型作業ばかりやっとりました。
こんな天気なので塗装は無理。
なのでエッチングパーツの組み立てやらなんやらの細かい作業をしてました。

今作ってるのは自衛隊の装甲車・・・イラク派遣で有名になったあの車両です。
素組でもかなり良く出来た模型なのですが、さらにエッチングパーツを使用して精密に仕上げます。

・・・は良いのですが、そのエッチングパーツが細か過ぎます(汗)
機銃座装甲等を薄い素材に置き換えるとかはまだ良いのですが、車体前部にあるグリルなんかは確かに見栄えはしますが細かすぎて組み立て難易度が高過ぎます(汗)
フロントウィンドウのワイパーもかなり辛い・・・
エッチングパーツ同士を複数組み合わせて形にする物が辛いですね〜

10代の頃は同じくらいの大きさのパーツをリード線や適当な端材を使って自作して組み込んでた物ですが・・・
眼鏡のレンズが傷だらけになってきたから、傷で細かい作業が正確に出来無くなってるのかも(汗)
レンズ新調したいけど、高いからなぁ・・・
(どう安く上げてもレンズ片方だけでも2万近くかかりますから)

・本日の到着物

「レッスルエンジェルス サバイバー ザ・コンプリートガイド」

重版分を注文していたのがようやく届きました。
確かに結構な情報を詰め込んでありますね〜・・・描きおろし素材が無いってのは残念ですが。

■ 2006年10月23日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード ]
本日の懐具合:[二千円程出費]
昨日の夜から断続的に土砂降りが続いているのですが、気持ち悪い位タイミング良く通勤時は小降りになってました。
ここんとこ低迷気味だった天気運が上昇傾向になってきたのかな?

で、新車VOXの最初のガソリン補給を行いました。
給油量は満タンまで入れて4リットル丁度。
カタログ値のタンク容量が4.5リットルなので残り500cc程って事ですな。
これでもメーターがEmpty振り切ってから粘ったので、メーター上は尽きても相当粘れそうです。
給油時の距離計は「173Km」
購入時で既に3Km走ってたので、4リットルで170Km走ったって事ですね。
燃費が「42.5Km/l」って事になります。
カタログ値は「65.0km/l」ですけど、馴らし運転もやってたしこんなもんですかね。

・本日の本屋と到着物

コトブキヤ 「Piaキャロットへようこそ!!G.O. 木ノ下留美 メイドタイプ」 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
電撃大王11月号
「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(1)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「かのこん(5)」 著:西野かつみ イラスト:狐印

つい思わず注文してしまった、PiaGO版留美ちゃんが届きました。
うーん、やはりPVC完成品って出来ですかね。
造形自体はPVCの収縮も考えて作られててこれといった歪みも無く高品質。
元絵の雰囲気を素晴らしく良く再現してて、ポーズも凝ってるしね。

ただ細部の塗装がやはり大量生産品って感じですなぁ。
まぁ、アラが目立つのは服の細部なのでコピック辺りで軽くシャドー入れてブレンドでごまかせば十分かな。

しかし、これって最初からPVCで作る事を前提にした分割になってますね。
コトブキヤはキャストキットはもう切り捨てるのかな・・・

■ 2006年10月24日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[夜明け前より瑠璃色な]
本日の懐具合:[出費無し]
あまりにも寒いので通勤装備を冬装備に変えたり
昨日の時点で夏用グローブで(寒さで)指先が痛かったからなぁ(汗)

更に帰宅して夕飯を食べたら冬眠モードに・・・

夜中に目が覚めてしまったので日曜夜に放送分の「夜明け前より瑠璃色な」3話を視聴。
・・・いや、2話ラストでの予告を見て既に「ヤヴァイ」と感じてましたがここまでとは(汗)
今丁度、以前にフィーナルートだけプレイして止ってたPC原作をプレイしてるので余計に絵が・・・

■ 2006年10月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
会社帰りに町田に買い出し・・・今日はバイクで直行してみました。
うちの付近だと国道16号経由で幾つかルートがあるのですが今回は相模大野で16号を下りて行くルートで行ってみました。
どのルートを通っても4輪車だと渋滞に巻き込まれるのですが2輪だと工夫次第で渋滞を避けられるので土地勘が物をいいますな。

とゆう事で渋滞もなんのそのであっとゆうまに町田駅周辺に到着したのですが・・・今度はバイクを停める場所が有りません(汗)
しかも駅周辺って車両進入禁止や一方通行が激しく多いので無難な場所を探すのに無駄にうろうろする羽目に(汗)

しかし、こんぽVOXとゆうバイクは意外に高速走行が楽ですね。
原付き的なチョロチョロと走る走り方は苦手なんですが、加減速少なめなら随分と楽です。
DIO ZXの時は速度が結構出るくせに16号とかを走るのが恐かったのですが、今度はまるで逆です。
2ストと4ストのエンジン音の違いもあるのかもなぁ

・本日の買物



[WIN] 萌えぺぐえんく(丸紅インフォテック/ペガシス)
[DVD] 錬金3級まじかる?ぽか〜ん(3) 限定版
[DVD] School Rumble二学期(4)
[DVD] OVA 円盤皇女ワるきゅーレ 時と夢と銀河の宴(2)
[CD] OVA マリア様がみてるED Chercher〜シャルシェ〜 限定版 / KOTOKO
[CD] Pumpkin Scissors OP 蒼き炎 / 高橋洋子
[CD] TVアニメ Gift〜ギフト〜 eternal rainbow OP 虹色センチメンタル / 橋本みゆき
[CD] ギャラクシーエンジェる〜んOP 宇宙で恋は☆るるんルーン / ルーンエンジェル隊
[CD] 乙女はお姉さまに恋してるOP Love Power / Aice5 DVD付き版
[CD] 乙女はお姉さまに恋してるED Beautiful day / 榊原ゆい
「TECH GIAN 11月号」
「舞-乙HiME ヲトメグラフ」
「成恵の世界(9)」 丸川トモヒロ
「まるごと杏樹学園(2)」 天津冴
「Fate/stay night(2)」 西脇だっと
「ラブゆう」 著:七月隆文 イラスト:みけおう
「マブラブ エクストラ(1)」 著:北側寒囲 イラスト:Bou

他にも11月・12月発売予定のソフトを予約してきました。

いやー、やはり広いラゲッジは楽ですわ〜
B2ポスターが余裕で収納出来るのは助かりますよ。
・・・ただ深さが無いので量が入らないのが難点。
水冷4ストエンジンが量喰ってるのかなぁ(汗)

帰宅して今日もシルフィードをプレイ。
ようやく最強レーザー装備を手に入れたのでそれを使って敵機を落しまくってます(笑)
ロックオンポイントが60までOKで、航空機だけじゃなく艦船もロックオン出来るので大活躍ですよ。
装備位置がスロット3(機体腹部)ってのが違和感ですが・・・この位置ってレールガンとかの装備位置ですからね。
ちなみにスロット1が機体側面で主に対空装備。ほとんどのロックオン兵器はここです。ステージ開始時はこれが選択されてます。
スロット2が翼端装備で主に対艦ミサイルや爆弾等の非ロックオン兵器が装備されます。

■ 2006年10月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
・本日の本屋

「電撃萌王 12月号」
週刊少年サンデー

昨日立ち寄ったどこの本屋&コンビニにもサンデーが無かったので本日購入。
仕事帰りに映画見に行きたいのですがなかなか都合が付かないんですよね〜(汗)

■ 2006年10月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[5千円程出費]
週末&月末近くなんで色々出てますな。
おかげで買い出しに行かなくても結構な量の買物が(汗)

・本日の本屋&到着物

アルター 「処女はお姉さまに恋してる 厳島貴子 1/8 PVC完成品」
[DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱(4) 限定版
「RC Sports 12月号」
「パンツァーグラフ 第6号」
「パソコンパラダイス12月号」
「ゼロイン(6)」 いのうえ空
「京四郎と永遠の空(1)」 介錯
「新装版 私立彩陵高校超能力部(4)」 石田あきら

貴子さんフィギュアとハルヒDVDはもちろん通販物です。
髪の毛の造形がまた・・・こりゃPVCならではだなぁ。キャストだとかなり無理が出そうです(汗)
色合いは良いのですが髪の毛の陰影の付け方がイマイチですな。
これだけ複雑な髪型だと大量生産品では限界あるか(汗)

RC Sports の今月号はラジコンの組み立てや設定等の基本特集。
工具の説明やら他のRC誌ではほとんど扱わないような記事がメインです・・・つう事でリファレンス&確認の意味で今月も買う事に^^;
ちょっとラジコンに興味ある人は見ておいて損無いかも。
ただ、付録にバギーRC用の組立式段ボール製の簡易ジャンプ台を付いているのでほとんどの本屋で紐綴じになってるため立ち読みして確認ってのが出来無いかも・・・

■ 2006年10月28日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[4万程出費]
町田で買い出しをした後に、久しぶりに高円寺に肉を喰いに行って来ました。
本当に久しぶりなので呑みよりも食べる事を優先してました^^;

・本日の本屋



[WIN] 終末少女幻想アリスマチック (キャラメルBOX)
[DVD] 銀盤カレイドスコープ(4) 初回版
[DVD] ストラトスフォー アドヴァンス 完結編(2) 限定版
[DVD] GUNDAM EVOLVE../Ω
「アニメ 灼眼のシャナノ全テ DVD付き限定版」
「ZOMBIE LOAN(7) 初回限定特装版」 PEACH-PIT
「ストロベリー・パニック!(2)」 たくみなむち
「かしまし ガールミーツガール(4)」 桂遊生丸
「ゆきまるパック100%」 桂遊生丸

・最近の読了

「戦鬼 イクサオニ」
著:川口士 イラスト:一之瀬綾子


「死神とチョコレートパフェ」
著:花凰神也 イラスト:夜神みるら


「輝石の花」
著:河屋一 イラスト:山基海苔


「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(1)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ



■ 2006年10月29日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック、プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日買って来たアリスマチックをインストールしてプレイ開始。
パッチ待ちで少し寝かそうかと思ってたのですが思わずインストールしてしまいました^^;

基本は「時空の歪みを正して世界を崩壊から救うために仮想世界で斬り合いをしましょう!」とゆうお話し。
シナリオ担当を始め、原画以外は「処女はお姉さまに恋してる」ほぼ一緒のスタッフです。
とゆう事で「次回予告」や「新番組予告」「用語解説」等の演出があります(笑)

それ以外はあんまり同じ人が書いてるって雰囲気無いですね〜
・・・あー、りっちゃんだけは似たような匂いがあるわ〜(笑)

休み休みプレイして最終章まで進めました。

一方、Xbox360のシルフィードはようやく全武装が揃いました。
実績とポイントを稼ぐにはHARDの方が良いようですね〜
HARDだと簡単にSランクが取れるので高ランク取得が条件の実績も楽に取れます。
副目標を制覇するならEASYの方が楽な場合が多いのですが・・・HARDでも2周目以降ならそれほど難しくは無いですし。

で、機体操作の方もようやく全機能を使いこなせるようになりました。
「こんなもん使いこなせるか〜!」と思ってた「視線追従ターゲット」機能ですが、使いどころ&方法がようやく判りました。

使いどころは艦船攻撃と敵エースパイロットとのドッグファイトですね。

視線追従ロックオン対応の武装を装備し、狙う艦船をターゲットとして選択。
ターゲットロックしたら、周囲を旋回するようなコースに載せてから右スティックを押し込んで「PAD LOCK」モードに変更。
こうすると視線が機体前方では無く、常にターゲット選択した敵に向くようになるので、後は敵の周囲をグルグル周るように移動しながら最大数までロックオンと発射を繰り返すだけ。
但し、レーザー兵器だとシールドで防がれてなかなか効果が出ないので最初に旋回するまではコルドロンミサイルでシールドジェネレータを潰した方が良いかもね。
この攻撃方法だと高速で移動しつつ攻撃出来るので敵艦の対空砲火が当りにくいです。HARDや敵艦が密集してるステージで重宝しますよ。

対エースパイロットの時は同様にターゲット選択して敵が180度反転や回避運動をしたらPAD LOCKしてロックオン。
ずっとPAD LOCK状態だと振り切られちゃう事があるし、機銃を活用出来ないのでRELOAD待ちの時等に適時PAD LOCKを解除して機首をターゲットに向けるように補正しておくと更に良いです。
これに慣れると敵エースパイロット集団を短時間で全滅させるのが容易になります。

そんなこんなで僚機への指示も細かに出せるようになったし、進行率も90%超えました。
実績も大分埋まって来ましたけど・・・「一万機撃墜」とか「ギガトン撃破」とかは無理そう(汗)
(今の時点でそれぞれ1/4程度達成してる程度ですから)
取り敢えず今やってるHARDをクリアしたら終了かなぁ・・・

■ 2006年10月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[2千円程出費]
・本日の本屋

電撃Gsマガジン12月号
メガミマガジン12月号

・「終末少女幻想アリスマチック」一周目終了

やたら眠かったのですが、続きが気になってしまってたので残ってた最終章を一気にプレイ。
メインヒロインの月瀬小夜音をクリア。

メインキャラクターの出自からして剣豪絡みのストーリーになるとは予想してましたが、まさかアレをそれに絡めて来るとは・・・

以下ネタバレ

「ダゴン教団」なんて出てきた辺りから予想は出来てましたが、黒幕はクトゥルフ神話の邪神絡みでした。
それを踏まえて考えると結構伏線が張られてたが判ります。
「N」は「這い寄る混沌」こと「ナイアルラトホテップ」。
これをキーワードにしていけば芋づるのようにストーリー内に出てきたキーワードがクトゥルフ神話関連に置き換えられていきますなぁ
しかし、次元がなんたらとかゆうネタを扱ってる話でクトゥルフ神話ネタを絡めるのはそれほど珍しい事じゃないですが、それに日本の剣豪や流派のネタを絡めて来たのには意表をつかれました。
おかげで最後まで話を膨らませるだけの小ネタだと思ってましたよ。

で、今回クリアした小夜音さんですが。
普段着が真っ赤なドレスで、学校にもショッピングモールにも食事にも出掛ける猛者(笑)
文武両道な上にかなりの自信家な隙無し娘ですが、恋愛事に弱いのはお約束ですな。
もっとも決闘中に主人公との事を聞かれて隙を作ってしまい殺されてしまうのは今作ならではかも(笑)
(殺されるといっても仮想空間中での事なんで実際には死にませんけど)

メインヒロイン格の割にはエンディングまで進んでもなんか物足りなさを感じたのですが、他ルートや全クリ後のエピローグで補完されるようですな。


■ 2006年10月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[特に出費無し]
月末なんで色々とドタバタ(汗)

帰宅すると以前に購入し数日前に使い切ってしまった「スタミナ源たれ 塩焼きのたれ」を追加注文した物が届いてました。
今回は5本いっぺんに購入。少し弟達に分けてやろうかと余分に買っておきましたよ。
これ、そのまま薄めてスープにも出来るし、塩焼き鳥とか塩やきそばや肉野菜炒めの味つけにも便利なので、えらい勢いで消費されるんですわ。

今回は更に試しで生にんにく500gと焼肉のタレ一本を購入。
焼肉のタレは青森特産のリンゴをたっぷり使ってるようで自然な甘みで焼肉以外にも色々流用出来そうです。
普通に売っている醤油ベースの焼肉のタレとは違って、すりおろしたニンニクとリンゴを大量に使ってるため
「タレ」とゆうより「ペースト」的な感じですね〜

・「終末少女幻想アリスマチック」2周目開始

今度は双子剣士の白衣&黒衣。
片方は内気系の性格、もう片方は狂暴系の性格とゆう双子ヒロインの定番的な設定(笑)
取り敢えず中盤位まで進んだのかな?

最初は色々と不遇そうな伊織先輩ルートに行きたかったのですが、クリア規制がかかってるのか、単に選択肢が少ないのかルートに突入出来そうも無かったので、選択肢が判り易い双子ルートにしちゃいました。
このゲーム、選択肢を選ぶと好感度が上がるキャラの名前が一瞬表示されるし、「タロットカードを拾う」とゆう形で規制解除や個別ルートフラグが経ったことが判るので便利と言えば便利ですね。

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