水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2006年11月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
毎月1日はワーナーマイカル系映画館で一律1000円で映画鑑賞出来るので「せっかくだから」と一本見て来ました。
開始時間の都合で上映開始時間が21時過ぎ・・・
とゆう事でその時間まで町田に出張って買物と夕飯を食って来ました。

・本日の買物

[DVD] TVアニメ Fate/stay night(8) 限定版
[CD] PS2版 舞-HiME- 乙女舞闘史!!OP&ED Valkyrja・導きの蒼/妖精王國
[CD] 終末少女幻想アリスマチック サウンドトラック
週刊少年サンデー
BugBug 12月号
「ゼロの使い魔 コンプリート」
「らぶドル〜solo etude〜 featuring Mai Nonomiya」 著:深川拓 イラスト:西又葵&羽純りお
「鋼鉄の白兎騎士団(3)」 著:舞阪洸 イラスト:伊藤ベン
「マキゾエホリック(3) 魔法少女という名の記号」 著:東亮太 イラスト:Nino
「戦闘要塞マウラ(1) 負け犬にウィルス」 著:林トモアキ イラスト:上田夢人

一緒に買って来る予定だった、なのはのビジュアルファンブックは少し延期してて明日発売になってました_| ̄|○



・・・で、今日見て来たのは「ワールドトレードセンター」
あの、2001/9/11の航空機特攻テロにより崩壊したビルの一次救難活動に参加したものの、ビル崩壊に巻き込まれ生き埋めになったものの生還した二人の警官の物語です。
最初、服装から消防関連の人かと思ってたのですが実際は「港湾局警察」の職員だったのですね。
崩壊前のビルに救出活動に向かうための装備がまんま消防のための装備だったので、見た目は消防隊員まんまなのですよ。

地下経由で現場に到着して、さぁこれからビルを登っていって残留者を救助するぞ!ってとこでビルが崩壊。
運良く命は助かったものの瓦礫に挟まれて身動きが取れない状態。
しかもビル崩壊はまだ続いていてひっきりなしに崩れて来るわ、火災の熱や炎にいつ巻き込まれるか判らないわ
・・・と何時気がふれても変じゃない状況で救助を待つ事に。

そして、救助のキッカケを作ったのは有志参加で現場を捜索していた「元」海兵隊員。
結果的に生存者を発見したので英雄的行為にはなったのですが・・・
現場に無断侵入して捜索を行なっていたし、現役ならまだしも「元」ですからね(汗)
結果的には不問になるでしょうが、この人って問題有り有りじゃん(汗)
これは良くも悪くも「アメリカ人」のメンタリティなんでしょうな。

■ 2006年11月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック、プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[千円程出費]
VOXに二回目の給油を行ないました。
走行距離320Km 給油量3.97リットル
・・・大体前回と一緒ですな。

相変わらず35K/hから45K/hの付近のパワーが弱くて困ります。うーん

・本日の本屋

「To LOVEる 〜とらぶる〜(1)」 矢吹健太郎/長谷見沙貴
「エム×ゼロ(1)」 叶恭弘

■ 2006年11月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック、プロジェクト・シルフィード]
本日の懐具合:[特に出費無し]
祝日なので出勤でした。
まぁ、やる事少なめなんで平日よりは楽なのが救いですかね。

定時通りに帰れるんで何か買物していきたいところなのですが・・・妙に疲れが溜まってたので直帰しました。

で、「終末少女幻想アリスマチック」の続きをプレイして、白衣&黒衣を終了。
双子キャラのお約束はちゃんと踏襲してました(笑)
小夜音ルートでメインだった剣豪&某神話ネタは控え目で双子の生い立ちに関る事が話のメインになってました。
しかし、途中まで先祖の因縁とか特殊能力とかが絡んでこなかったのでこの二人は普通の娘なんだなぁ・・・と思ってましたが終盤でひっくりかえりましたよ(笑)

てゆうか、考えようによっちゃ死姦になるんじゃねーか?^^;

・プロジェクト・シルフィード

HARDをクリアしました。
終盤の巨大戦艦を同時に2隻相手にするステージをちょっと頑張りすぎて時間がかかりましたが、他はそれほど苦労せずにクリア出来ましたよ。
最終ステージも防衛兵器の破壊を無視したので、それほど苦労せずにクリア。
実績は全部埋まってませんけど、残りは条件が厳しそうなのや全然見当が付かない物ばかりなので見送りですかね〜

取り敢えずはこれで終了って事にします。

全体的な評価は10点満点で7位ですかねぇ
Xbox360で多い何周かする事でプレイスタイルが変わっていくタイプのゲームですが難易度が変わっても大して違いが無いってのがマイナスかな。
バレットウィッチは難易度を上げると攻略方法も変わって来ましたからねぇ。

武装も種類はあるけど、正直使える武装はほぼ固定だったのが残念。
シールド強化や自動修理の装備も使い勝手が悪過ぎて全然使えなかったのもマイナスだなぁ・・・
一番使えたのは一見使えなさそうに見える増糟だもんなぁ。

まぁ、ゲーム的にはちょっと不満が有りますがビジュアル面・・・特に画面効果は満点上げてもいいかも。
少々非現実的ですが、画面を埋め尽くすかのような軌跡を描いて飛んでいく機体やミサイル&レーザーが素晴らしく綺麗です。
相当な遠距離の敵機さえも描画してるのも良いですね。
まぁ、表示されてる物が多すぎて慣れるまでが辛いのですが・・・まぁ、これは慣れるしか無いですかね。
一応EASYの序盤ではどの相手を倒せば良いのか指示してくれますからね。

■ 2006年11月04日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[出費無し]
明け方近くに寝たので目覚めたのは夕方近く・・・
そしたらなんか雷鳴ってるし!
あれよあれよとゆう間に暗くなって雨がザバー!と・・・
出掛けなくてよかったわぁ

つう事で家の中でDVD消化したりしてました。

・「終末少女幻想アリスマチック」六花終了。

ポニーテールキャラなので最後にしようかと思ってましたが、クリア順規制が微妙にあるようなので3周目はこの娘になりました。
彼女は寶藏院流槍術の使い手・・・宮本武蔵が放浪時代に僧寺に道場破りだかなんだかで乗り込んだ所の流派がこれですね。
他のキャラが特殊能力を持っていたり出自が人外だったりとバラエティ豊かな中で唯一の普通の人。

・・・んまぁ、異常な食欲とかあんまり普通じゃないのですが周囲が凄過ぎるつうか(汗)

そして、唯一の崩れキャラ(笑)
更に多分唯一のラブコメ展開ヒロインじゃないかな?
最後まで「何か唐突にトンデモ展開が待っているのでは?」とハラハラしてましたが普通に終わりました(笑)

あぁっ!エンディングでの主人公の変化がトンデモ展開かもしれんな(笑)

■ 2006年11月05日
お天気:不明
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[特に出費無し]
DVD消化で気が付いたら朝になってたので、慌てて寝て目が覚めたら既に日が沈んでました(汗)

・本日の「終末少女幻想アリスマチック」

4周目、残るは二人なのですが、どうにも二人とも今まで好感度の変化が出てくるような選択肢が少なくて選ぶに選べなかったのですよ。
極力クリア済みのキャラの選択肢を避けるように選択肢を選んでいったら、唯一の年上ヒロインの伊織先輩ルートに乗ったようなのでそのまま最後までクリアしました。
・・・どうやらBADルートだったらしいです(汗)
しかし、この人・・・個別ルートに入ると途端に可愛いらしくなりますよ(汗)

で、4周目をクリアしたら新しいプロローグが追加されました。
5周目はその第二プロローグから開始・・・そしたら丁度次にクリアしようと思った巫女の冬芽ちゃん視点のプロローグじゃないですかぁ
つう事で冬芽ルートの途中まで進行。

■ 2006年11月06日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[特に出費無し]
段々冷え込んで来ましたなぁ。
通勤装備も本格的に冬装備になりました。
流石にウィンドウブレーカーじゃ徒歩はともかく、バイク通勤では辛くなって来たので。

冬場用の厚手のグローブに、革ジャン。
これでセーターを下に着込めば夜の札幌でも大丈夫!(笑)

・今日の「終末少女幻想アリスマチック」

盲目の巫女さんの冬芽クリア。
ヒロインキャラとしては唯一剣士じゃない人。
(六花さんは剣士じゃなくて槍使いですが^^;)
まぁ、如何にも設定の根元に係わって来るような生い立ちのキャラなので終盤に来るのは当然かな。

・最近の読了

「ぼくのご主人様!?2」
著:鷹野祐希 イラスト:和泉つばす

今回の主人公は前回で並行世界入れ代わりの先輩&メイド頭だった千広(千尋)。
この作品世界でのお約束として性別は逆転しています・・・つまり元の世界では男性。
入れ代わり後は体は女、精神は男とゆう状態です。
入れ代わる直前は数学研究のサークルに入っていた東大の一年生。
今作では入れ代わってから3年が経過していて、すっかりメイド頭としての仕事も女の体にも慣れてしまった状態。

そんなとある日、この世界に存在しないはずの日本で独自に進化した数学「和算」の算額を発見する。
しかもその額に書かれている問題は、この世界に来る直前に見ていた物と同じだった。
直感的にこれが元の世界へ戻る鍵だと感じた千広はこの額と作者に纏わる謎を追い始める・・・

・・と和算の紹介と解説を兼ねた謎解きが主軸になってるのでちょっとしたミステリー仕立てになってますね。
前作がお約束的な・・・とゆうか王道な話だったので作品世界&キャラを共有してて、このハードさは結構なギャップです^^;
まぁ、ある意味新鮮ではあるし気合いを入れて書かれてるので読み応えは有りましたね〜


「マテリアルゴースト」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

自殺願望有りの主人公(女顔・小柄)が交通事故で臨死体験後、幽霊が見えるようになる能力と霊を実体化させる能力を手に入れてからの物語。
登場人物は、主人公の他に退院後の帰宅途中で出逢った記憶喪失の幽霊、同級生のツンデレ系巫女さん、言動が謎だらけの帰宅部先輩の主に4名。

主人公の自殺願望ですが、気持ちは判りますね〜
「やりたい事が無い」「目標も無い」と、生きる事にこだわる理由が無いんですよね。
しかも世の中に出ると他人のネガティブな面ばかりが目につき厭世気分が嫌がおうにも増すと・・・
かといって、刹那的に自殺する程の衝動は持っていない・・・
そのために常に「楽に死ねる方法」を探して「死にたい」と呟きつつ毎日を過ごしてると。
の割には人間関係に恵まれてるせいか普通にすごしてるんですよね^^;

そして、臨死体験をきっかけに身に付いた霊能力が元で霊絡みの事件に巻き込まれる事に・・・と。
後は割とベタな展開です(笑)

キャラクターの配置と性格付けはベタなんですが、主人公の自殺願望とゆうのがアクセント付けてますね。
本人はかなり本気に死にたがってるのですが、基本的にお人好しなので「周りに迷惑をかける死に方はしたくない」とゆう事で「死にたい・・・」とゆうのが口癖になる程度で踏みとどまってるため、それほどネガティブにはなってないのですよ。

キャラクターがベタなりに魅力的なので続く二巻・三巻が楽しみですよ。


■ 2006年11月07日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[終末少女幻想アリスマチック]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・「終末少女幻想アリスマチック」終了

最後の伊織先輩のエンディングを見て全員終了。
BADルートでも思いましたが、この伊織先輩・・・個別ルートに入ると別人のように可愛くなります^^;
基本的に無口で会話の反応もあっさりしてるので他ルートではあまり接点が出来無い上に生い立ちの関係で終盤で不遇な終わり方をする展開が多いのですよね。

それが個別ルートに入るとあっさり覆されますね。
うむぅ、やはり黒髪ストレートロングキャラに弱いなぁ(笑)

残るはエピローグ・・・って、これは今までに蓄積された全プレイの好感度総計で変化するんですよね。
最初に見たのは・・・白衣&黒衣の双子姉妹。
んまぁ、1stプレイでも耀かに関連選択肢多かったから自然とそうなったって感じですな。
他のキャラはまんべんなくってとこですかね。

この蓄積好感度は設定画面上でリセット出来るので、

好感度リセット→エピローグ見たいキャラの好感度が上がる選択肢を一個プレイ→セーブ→タイトル画面に戻ってエピローグを開始。

って手順で全員見る事は出来ますね。
取り敢えずこの方法で、白衣&黒衣・冬芽・小夜音・六花のエピローグを消化。
それぞれの個別エンディングのエピローグなので六花エピローグは一部の人以外は立ち絵無し^^;

そう、「個別エンディング」のエピローグなんですよね。
全キャラクリア後に解禁されるから総合的なエピローグかと思ったので最初状況把握出来無くって戸惑いましたよ^^;

・最近の読了

「マテリアルゴースト2」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

主人公が「女顔」「華奢」って設定になってる時点で期待してた展開がさっそく来ましたよ!
女装でバイト!(笑)

謎先輩の策略にかかって、従業員が女の子ばかりのファミレスで働く羽目になった主人公!
当然、女装だ!最初は口八丁で丸め込まれた店関係者だが女装した主人公を見て一発でOK(笑)
そしてバイトの同僚の中に小学生時代に仲が良かった幼なじみ(女の子)が・・・
更にもう一人の幼なじみ(♂)も登場して・・・

となかなかに楽しい展開が(笑)

しかしまぁ、確かにこりゃ本人にとっちゃ「死にてぇ」って状況だよな(苦笑)

■ 2006年11月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
いきなり冷え込みましたなぁ
厚手のグローブはめて運転してるのに指先が冷えまくってます。

でも温度計を見るとそれほど低くはなってないのですよ。
朝の通勤時にバイクに取り付けてある時計兼温度計を見たら「20℃」でした。

でも冷え込むと眠気に弱くなるのが私の体質・・・一日中辛かったですよ。
当然帰宅後もバタンキューで即寝てしまいました(汗)

・風呂場でPC

私は風呂に使ってる時間が長いので普段からよく本を読んだりノートPC持ち込んで録画データの消化をしてたりしてます。

下のような環境で・・・



ThinkPadは少々多湿な環境でもOKなのでこうゆう事も出来ます。
流石に防水じゃないので直接水が掛からないように対策はしてますがね。

浴槽の蓋で2/3に蓋をして、それをテーブル代わりにして余分な湯気が放出されるのを抑制。
湿気は問題無いですが、結露して水滴になると流石に堪えられないので(汗)

風呂場は音が響くうえに意外に外にも音が漏れるのでヘッドホン装備。
浴槽の中に落してもすぐに拾えばOKなインナーイヤータイプで・・・
(密閉性が高いので浴槽内に落ちてもすぐには水が浸入しないのですよ)

風呂の温度はちょい低めで胸から上は水面上の半身浴状態。
熱中症予防で水分も手近に常備と・・・完璧(笑)

これで大体30分から一時間程度は浸かってられますね。
ラノベで大体一冊、録画アニメは約一本。
無線LAN接続で減衰無しの距離にターミナルを置いて録画サーバーに繋がるようにしてるので、サーバーさえ起動してれば前準備無しでOKです。

当然ネット閲覧も可能。
・・・腕に汗をかくのでキーボード&トラックポイント操作が辛いので眺めるのがせいぜいですがね。


■ 2006年11月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
・本日の本屋

「フィギュアマニアックス22」
「月刊ドラゴンエイジ12月号」

・本日の読了

「マテリアルゴースト3」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

一巻で話に出てきただけですが、それだけでも重度のブラコンと判る主人公の妹の襲来と、同級生のツンデレ巫女さんの姉(この人も巫女)の登場。
そして、巫女姉さんにより主人公の自殺願望の原因が判明。やはり霊の実体化能力に起因する物でした。
更に裏で蠢く黒幕がちらほらと・・・

うーん、ようやくシリーズっぽくなってきましたね。
シリーズ物としてはこれからが正念場でしょうね。
1・2巻ではキャラ設定で話が保ちますが、これからはキャラの魅力を伸ばしつつも話の展開で惹きつけていかないとならんですからね〜


■ 2006年11月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円程出費]
心身ともにすり減らした一日でした(汗)

夕方から宴会があったのですが、それに間に合わせるためにえらく体力を使いました(汗)
酒飲むのは好きなのですが、酒を美味しく味わうには体調を整えてそれなりの体力のストックが無いと駄目ですからねぇ

でも久しぶりの中華料理+紹興酒は良かったですわ〜

割と早めに終わったので普通に仕事して帰るよりも早く家に戻って来たのですが色々と作業してたら朝になってました(汗)

・本日の本屋

RC WORLD 12月号
RC ドリフトバイブル 2007

■ 2006年11月11日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝飯食ってから寝ました(汗)
天気も悪いし軽く寝てから家の中の作業すっか・・・と思ってたら夜まで寝ちゃいましたよ(汗)

しかし、うちの辺りで雷が鳴ると別の意味でドキッと来ますわ。
厚木基地の近くですからねぇ(汗)

燃料庫が爆発したか?!(確か軽い火災は過去にあったと思った)
飛行機落ちたか?!(着陸失敗して炎上ってのはあった)
某国のミサイルが着弾?!!(米軍に接収される前、戦時中には攻撃受けた事があったみたい)

とか(爆)

■ 2006年11月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万円程出費]
今日は朝早くから起きてVOXのメンテナンスと点検&掃除を行ないました。
シートに蒸れ防止&滑り止めのためのメッシュカバーを取り付けてるのですが、これ付けてると隙間に結構埃が溜まるようです。
掃除のために外したらシート一面にうっすらと砂埃が積もってました(汗)
更にワックスもかけましたよ。ボディ色が黒なんでちょっとした傷でも目立つので今のうちに保護も兼ねてと。
車と違ってワックスが必要な面積が狭いのですぐに終了。

その後はTA03Fをバッテリー1パック分走行。
やはり家の前の道路は細かい石ころが多いのでバスタブシャーシは逆に危険ですね。
TA03F PRO みたいなタブルデッキシャーシの方が石ころが入り込んでもすぐにシャーシの外に出ていくので安心して走らせられますよ。
TA05標準のバスタブシャーシだと一旦入り込んだら最後、ボディを外して取り除かない限りそのままですし、放置しておくとギアが噛む可能性もあります(汗)
(そういや、ギア欠けを交換してないや)

そして昼は外に食べに行きましたよ。
特に店を決めてなかったので近場をうろうろしていたら、高座渋谷駅近くの「天空落し」で有名な「中村屋」が珍しく昼時なのに行列が無かったので突撃。
家の近くにある店なんですが今まで食べる機会が無かったんですよね〜
弟がスタンダードな塩ラーメンを選び、味噌ラーメンフェチの私は当然味噌系の「蕎麦味噌麺」を選択。

味噌と塩の麺はそれぞれ違っていて、味噌の方は幅広の麺。塩の方は博多ラーメン風の細麺。
麺を茹でるのはこだわりがあるようでチーフだけが担当してました(店主は今日は休みらしい)

使用してた味噌は麦味噌のようでかなり甘め。甘いんだけどラーメンとして一杯を食べる分にはギリギリの所で調整してるって感じでしたね。
つう事で沢山食べる人には向きませんね。
塩の方はかなーりアッサリ目、所謂「ラーメン通」の類の人種にはこっちの方が向いてるかな?

どうやら空いてたのはほんの一時的な事だったらしく、私達が食べてる間に店外にズンズンと待ち行列が形成されていってました(汗)

その後、一旦家に戻って来て弟は車用品を買いに行き、私はバイクで町田方面へ買物に出掛けました。
16号を軸に古淵と町田の両方に寄るルートで移動・・・16号が混み混みで参りました。
バイクだし太い道路なので大抵の所は車線の左端をすり抜けていけるんで車に比べるとストレスは無いに近いのですが、渋滞から抜けようと唐突に左折する車が居るので注意してても事故りそうになってウンザリしますよ(汗)
その手の運転する奴は大抵曲がり始めてからウィンカーだすし(下手すりゃウィンカーも出さない)、前後の確認なんてしないから恐いったらありゃしません。
しかも土日はそうゆう奴が道路に出てる可能性が高いですしね〜(てか、そもそもの渋滞の原因がそうゆう輩だったりする事も多い)

まずは古淵のタムタムで買物。
色々買物したかったのですが財布が厳しいからなぁ・・・とゆう事で大物は我慢。
まぁ、小物だけでも一万の出費でしたが・・・

次に町田。相変わらずバイクを停めておく場所に困るんですよね〜
会社帰りと違って時間も早めだったし余裕もあるんでアニメイトにも立ち寄りました。

・・・いつの間にかポイントカードの方式が変わってたんですね(汗)
レジで申込書書いてくれって事で2度手間になりました。
せっかくなので満杯になってたカードも使用・・・今度面倒になりそうなんで。
ここでI'VEライブDVDの改訂版への交換も終了。(交換の経緯の詳細はここ参照

でも探してた、まじポカのムックは姿無し・・・と思ったらゲーマーズに在庫がありました。
「ほとんど同人誌」とは聞いてましたが本当にまんま一部カラーのオフセット同人誌って感じです^^;

・本日の買物

[DVD] I'VE in BUDOKAN 2005 - Open th Birth Gate - COMPLETE EDIT
[DVD] BALDR FORCE EXE RESOLUTION(1) ファーストコンタクト
[CD] TVアニメ ときめきメモリアル〜Only Love〜 OP 予感 / 牧島有希
[CD] TVアニメ ときめきメモリアル〜Only Love〜 ED 奇跡のかけら / 天宮小百合・春日つかさ・弥生水奈
「ウィズアニバーサリー&ファンタ! ビジュアルファンブック」
「魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション」
「錬金3級まじかる?ぽかーんがらくたノート」
「Gift〜under the rainbow〜(1)」 ユキヲ
「Piaキャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン5号店〜(2)」 さとPON
「モノクロームクレッシェンド(1)」 アザミユウコ
「モノクロームクレッシェンド(2)」 アザミユウコ
「Piaキャロットへようこそ!!G.O.〜グランドオープン〜 木ノ下留美編」 著:小形聖史 イラスト:ひなた睦月&さとPON
「ボクのセカイをまもるヒトex」 著:谷川流 イラスト:緒澤あきふみ
「エクスプローラー(4) 仇敵撃破」 著:北山大詩 イラスト:石田あきら
「超鋼女セーラ」 著:寺田とものり イラスト:Ein
Tristar 1/35 I号操縦訓練トラクター
タミヤ OP.937 LEDライトコントロールユニット(TLU-02)
ヨコモ YC-7 パーツケース(190x255x40mm)
SQUARE SGC0-8 充電用変換2ピンコネクター
ワークアソシエイション 型想い
極細平彫刻刀

・「モノクロームクレッシェンド」
KIDが以前にPS2ソフトとして出した「モノクローム」のコミカライズ作品です。
まだ読んでないのですが、エピローグじゃなくて本編をそのまま漫画化したような雰囲気です。

・「超鋼女セーラ」
ノーチェックだったのですが何気に目についた紹介文を見て購入を決定(笑)

>大好きなセンパイはロボ娘だったのです
>冴えない高校一年生・瀬戸茸味は、級友たちの目の前で、校内一の美少女生徒会長・来栖セーラに告白されてしまう。
>セーラ先輩は、腰に佩いている日本刀を除けば、どこから見ても完璧少女。
>だが、そんな彼女にはさらなる秘密が……。
>そう、大好きなセンパイは、ロボ娘だったのです!
HJ文庫紹介ページより)

私が見た所はもっとぶっ飛んだ紹介だったのですが色々と鷲づかみされたので(笑)

・LEDライトコントロールユニット(TLU-02)

タミヤの電飾ボディRCシリーズの電飾ユニットであるTLU-01をコントロールするパーツです。
TLU-01単体だとLEDは点灯しっぱなしなのですが、こいつを接続する事によってプロポ連動で点滅動作などを行なう事が出来ます。
単体で売るだけあって高機能なんですが・・・その分ユニット自体が大きくなってしまってる事と4千円台とゆう値段が欠点ですね。
いや、本当ユニットのデカさは致命的です(汗)
だって、これだけじゃなく、TLU-01も別途必要なんですから・・・
ケーブルの引き回しも問題ですかねぇ。TLU-01はボディ側に貼り付ける事になるだろうから、TLU-01と02間のケーブルの脱着も問題になりますな。

■ 2006年11月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[無し]
ここんところの冷え込みにも大分慣れて来ました。
・・・寒い事には変わりないですが^^;

それはそうと、ここの所通勤時の風が強いです。
VOXは意外にも横風に強いのですが、正面からの風に弱いです。
フロントのカウルが小さいので車体は風の抵抗を受けづらいのですが、それがそのままドライバーの足元に来ちゃうのですよね。
それが結構挙動に影響するようで・・・
普通のスクーターだと真正面から来る風はフロントカウルにぶつかって左右に受け流されるので前進する力に対しては結構な抵抗が加わるのですが成型されたカウルによって整流されるため車体がぶれるような事は比較的少ないです。
・・・が、カウル無し状態だと凹凸が複雑な人体によって散らされるために風による抵抗の応力が一定しなくなるんですよね。
その結果、正面からの風に対しては弱いと・・・
通常のバイクだと車体に密着して一体化するようなライディングフォームをとるため、このような現象は起きにくいのですがスクーターだと姿勢的にも密着度が低いですからね。

今の時期でこれなんだから台風や春一番が吹くような季節が恐いですわ。

■ 2006年11月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の読了

「超鋼女セーラ」
著:寺田とものり イラスト:Ein

高度に進化したロボットの「鋼機」や超能力とも言える特殊能力を保持した「番長能力者」が居る微妙に私達の世界とは違う世界での話。
高校に入学したばかりの主人公と、その高校で生徒会長を勤めているセーラ。お互いに一目惚れをしてしまい色々あって交際を始める。
しかし彼女には秘密が・・・実はアンドロイドだったのです。

・・・とまぁ導入部分だけ抜き出すとSFや少年漫画で良く有る「自我を持った機械の恋と苦悩」の話なんですが
更に裏設定があるようで軽く撫でてスルーって感じですかね。

アンドロイド3姉妹、心臓に相当するユニットに隠された別の自我・・・「鋼鉄天使」?^^;

ま、その辺は作品の味つけとして見た方がいいかな。
本質は「お姉さま萌え」系ラブコメってとこですね。


■ 2006年11月15日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
ちょっと今日は外因的な仕事上のToDoがやたら多くててんてこ舞いでしたよ。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング12月号
艦船模型スペシャル12月号

「艦船模型スペシャル」、「旧海軍水上航空機母艦」特集との事で購入。
以前に艦名だけで艦船模型の練習用に組んだ「瑞穂」も資料込みで作例掲載されてます。
・・・組んでる時も思ったのですが、やはりキットは細部のディテールが怪しいようで(汗)
艦尾形状が明らかに違うのと、中央付近のデッキの張り出し部分の形状が実艦は左右非対称らしい事とかが大きな相違かな?
てか、この瑞穂って船、写真資料が少ないのですよね。あっても不鮮明な側面の写真のみ。
ディーゼル駆動の実験船&戦時中一番最初に沈没した軍艦とゆう性質上、写真が少ないのはしゃーないのでしょうけど・・・
で、この本の資料編に米軍だか英軍だかの偵察機が撮影した航空写真がありました。
・・・こう斜め上から見るとなかなか格好いい船じゃないですか。
模型だとなんかのっぺらした見た目なんですが、実際の船は甲板上に所狭しと細かな構造物があるので印象がまるで違います。
更に当時の船に必ずあった排気用の煙突が無いため全体的にスマートなシルエットになってます。
うーん・・・これは最初から作りなおしたくなるじゃないですか(汗)

取り敢えず、仕上げ途中で止まってるのをなんとかしないとなぁ。

現在は自衛隊の軽装甲車+LionLoarのエッチングパーツで苦戦してます。
よく「LionLoarのエッチングは不安ですよね」とか言われてるのですが、実際に使ってみて痛感しております(汗)
ぱっと見た目にはディテールは精密だし、エッチングの品質も悪くない感じですが・・・
組み始めて判るその欠点・・・説明書は間違い&説明不足だらけ、パーツが細か過ぎて取り付けが至難の技。
精密ピンセットを使ってもその先よりも細かいパーツ(汗)
リベットやらボルト類の取り付け作業は正に地獄

これ組み上げたら何も恐いものが無くなる気がしてきた・・・

エッチングパーツの半田付けは慣れました。相当に細かいパーツ同士でも綺麗に半田付け出来るようになりましたよ。
やはりそれなりの機材は揃えないといかんですね。
新しい半田こてのこて先が板金加工には向かない物(元々はプリント基盤の配線用)なので形状が違うこて先を買ってくれば完璧ですかな。

しかし、ヤニ無しの細い半田って売ってないもんですかねぇ・・・秋葉原に行かないと駄目かな?(汗)
板金用のヤニ無し半田って、手に入る範囲では結構太い物しか無いのですよ。
これでメチャクチャ細かいエッチングパーツの接合は骨なんで、接合部周囲がヤニで汚れるのに目をつぶってプリント配線用の極細半田を使ってます。
うーん、でも塗装前にどっちにしろパーツ表面を掃除するから一緒かな?(汗)

そして、VOX3度目の給油。
総走行距離485Km、本日の給油量4.03リットル(税込み500円ピッタリ)
うーん、リッター燃費が41Kってとこですか。

しかし、このバイクのエンジンやたら静かです。
乗ってるとそれほど静かな感じはしないのですが直接の振動を除くと普通の原付き空冷2ストと比べてかなーり静かです。
両親によると、以前のDIO ZXの時は私がバイクで帰って来ると音で判ったそうですが、今回のVOXだと全然判らないそうです。

まぁ、音が静かって事は無駄なエネルギー消費が抑えられてるって事で良い事ですけどね。

■ 2006年11月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
ボジョレーヌーボーが本日販売解禁とゆう事で一本買って来ました。
銘柄は・・・なんだっけ?(汗)
2千円程の程々の値段で、以前に買って非常に美味しかったのと同じラベルの物です。

・・・今年はまぁまぁの出来かな?
悪くは無いけど、特別「美味しい」と力説出来るほどでも無し・・・

ちょっと疲れ気味なので一本全部は飲み干さないで明日の分として残しておきました。
(でも絶対味変わっちまってるだろうなぁ(汗))

ワインのついでにカレーを作るための代表的なスパイスを一通り買って来ました。
「カレーライス」じゃないですよ。「カレー料理」です。
カレー料理ってスパイスを何十種類も使ってるかのように良く言われますが、実際はほとんどの種類は仕上げに使う「ガラムマサラ」に使われてるだけなんですよね。
メインで使うスパイスはそれほど沢山の種類は使わないです。(少なくとも知ってる範囲では)
イギリス発祥で日本育ちの「カレーライス」は色んなスパイスや材料の味をごちゃまぜにしすぎて、混沌とした味になりすぎちゃってるんですよね。
「それが良い」って人も当然多いでしょうが、私は材料の味を際立たせる料理が好きなんでどうもイマイチ・・・

・・・しかし、スパイス買ってきたは良いけど何時使える事になるのやら。

■ 2006年11月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
ボジョレーの残りを呑もうとしたら・・・予想通り、かなり味が変わってました(汗)
酸味がかなりキツくなってしまい安っぽい味になってしまいましたよ。
チビチビでも良いから昨日のうちに全部飲んじまうべきだったなぁ

これが長期間熟成させたワインだったら一週間は保つのですが、ボジョレーは短期熟成だからねぇ。

・本日の本屋

「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(4) 」
「メイド刑事(3)」 著:早見裕司 イラスト:はいむらきよたか
「レディ・ジェネラル 淑女騎士団(3)」 著:千田誠行 イラスト:しらゆき昭士郎
「神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト」 著:高殿円 イラスト:きなこひろ

■ 2006年11月18日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[15000円程出費]
通販で注文していたプラモデルが到着。

・本日の到着物

ハセガワ 1/350 南極観測船 宗谷 "第一次南極観測隊"
ハセガワ 1/350 南極観測船 宗谷 "第一次南極観測隊"用エッチングパーツ
ハセガワ 1/350 南極観測船 宗谷 "第一次南極観測隊"用アクリルケース

とゆう事で「三笠」「雪風」と続いて来たハセガワの1/350艦船シリーズの最新作の「宗谷」です。
軍艦が続いて来たので南極観測船である宗谷が第三弾に来たのはかなり意外でした。
箱こそは結構なボリューム有りますが、船体自体は結構小さいのですね。
1/700ウォーターラインの戦艦クラスとさほど変わりない気も・・・
成型色は白一色。塗装が船底以外のメインが白とオレンジだからこの方が都合が良いですね。サフ吹いちゃったら台無しかもしれないけど(汗)

初回生産版って事でお台場の船の科学館で販売されてる解説パンフレットとホワイトメタル製の観測車二台がおまけに付いてます。

以前買った三笠がまだ手つかずですが、こっちの方が組み易そうなので三笠は後回しにした方が良さそうな感じ・・・

・本日の読了
「ボクのセカイをまもるヒトex」
著:谷川流 イラスト:緒澤あきふみ

同名シリーズの番外編集・・・雑誌連載分だったかな?
本編はキャラ配置の割にはシリアス路線を走ってるのですが、この番外編はこのシチュエーションを活用した萌えノベル路線を正しく走ってますね(笑)
こうなると月並みな展開ばかりになりますが、ラノベとしては正しい姿かも^^;

一応、本編に対する伏線みたいな物も書かれてますね〜
なるほど、本編でどうも説明不足なところを感じたのは並行してこれを雑誌連載してたからなのね。

■ 2006年11月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ、 BALDRBULLET "REVELLION"]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ヤリコミ尽くして、最近は放置状態だったXbox360の「バレットウィッチ」ですが先日ようやくダウンロードコンテンツの「コンセプトミッション」が配信開始したそうで
私もダウンロードしてプレイしてみました。
配信されたミッションは既存マップの敵配置を変えた高難易度ステージが2つ、大魔法無制限設定になったストレス解消用ステージが2つ、マップこそ既存データを使ってますが新規ゲームとも言えるステージが2つ。

まずは新規ゲームの「ワンショットキル」をプレイ。
説明によると「一発食らったら終わり」とゆう設定のステージらしいですが・・・マップはレジスタンス本拠地前の工場みたいな所。
ここ、何気にマップが入り組んでるのでどこから敵が出てくるか解ったもんじゃないんですよね。
取り敢えずスタート地点から移動すると早速敵さんが・・・あれ?敵も一発で倒れるのか。
当然、こっちも一発でも当れば終了。
予想通りアチコチから敵が湧いてきます・・・いや、本当は予め配置してあるんでしょうけど移動範囲が広く設定されているらしく、文字通り湧いて来るように見えます(汗)
うかつに十字通路に飛び出すと視界外から撃たれて終了。
敵を倒しても魔力最大値が回復しないので魔法は基本的に使用不可。
これ、難易度ほとんど関係無いや(汗)
かなり気合い入れてプレイしないとクリア不可能と判断したので2・3回死んでから中断

次にゲーム中盤から出てくる「物凄く印象的」な敵キャラの「ワームマン」ばかりの特設ステージをプレイ。
・・・マップはステージ2のままですが説明されてた通り、ワームマンだらけです(汗)
最初こそ普通に配置されてるだけですが先に進むにつれ段々と凝った作りに・・・
いやぁ、このミッションかなり楽しいですよ。
基本的にこのワームマンって敵は対処方法を覚えちゃえば難しい相手じゃないのですが特性を上手く活用してる配置をしてるので「うわぁ、こう来るかぁ」「やっぱりこう来たか」と楽しめました。
ステージのラスト付近は結構壮絶でした。今回はNORMALでプレイしましたけどVERY HARDやCHAOSだとかなりやりごたえあるんじゃないですかねぇ

「コンセプトミッション」の他にも追加コスチュームが2つアップされていました。
一つは「女子高生」ミニスカ夏服風ですね。スタッフblogによると上半身の透過処理に凝ってみたとかw
2つめは眼鏡コス・・・ついでにポニテです(蝶・重要!!)
んもぉ、メロメロっす(笑)

しばらく放置してた、戯画の「BALDRBULLET "REVELLION" 」をインストール&プレイ開始。
名作「BALDR FORCE」の前作(話の繋がりは無し)の6年越しのリメイクです。
シナリオは・・・あぁ、時代を感じる(汗)
基本的にバルドフォースと一緒のロボアクションゲーム+ADVで、アクションパートはバルドフォースのシステムにほぼ置き換えられてますね。
CGもバルドフォースと同じ菊地さんの絵で新規書き起こし。
ただシナリオはリメイク前の(多分)一緒なので作りに古さが見え隠れしますな。

■ 2006年11月20日
お天気:小雨
本日のゲーム:[バレットウィッチ、 BALDRBULLET "REVELLION" ]
本日の懐具合:[3千円程出費]
仕事帰りにユザワヤで模型素材を補充・・・ここも段々と品揃えが悪くなって来たな(汗)
ホビーブームではあるんでしょうけど、ほとんどの人は出来合いの物を「買って」満足しちゃってるですからねぇ。
本来の「自分で作る/創る」をやる人は一握りなんでしょう(汗)

しかし、ここのところの原油高騰に伴う原料高騰により模型素材も値上げしてるのが地味に痛いですな。
塗料も12月から1.5倍程に値上がりしますし、プラ材も倍近い値上げが予定されてるそうです。
単価はそれほどでも無いのですが、複数購入すると痛いですなぁ

・本日の買物

Mr.カラー艦艇色セット3 南極観測船 宗谷 カラーセット
その他塗料・工具類

■ 2006年11月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費]
オーダーしてたVOXのサービスマニュアルが到着しました。
店舗向けの修理・整備マニュアルです。

ヤマハ車は初めてつうのもあったし、スクーターの整備って余計なところで手間取りがちなので少々高いのですが思い切って買ってみました。
300P越えとかなりのボリュームが有ります。内容も整備の知識を持っている人向けなので相当に簡潔ですが内容は濃いですよ。
基本的な所は普通の(ホンダ車と比べても)スクーターと変りませんね。
ただFI(フュエルインジェクション=電子燃料噴射)絡みの記述が多いです。
しかし、様々な専用工具を使うもんですね〜
個人で分解・修理すると適当な工具を組み合わせてなんとか済ませちゃうような所もちゃんと専用工具が指定されてたりします。
道具が揃ってて、このマニュアルがあればどんな素人でも分解整備出来ちゃいそうな気もするんですが・・・
現代日本人の不器用さは私の想像をはるかに下まわってるみたいですからねぇ(汗)

親戚も含めてうちの家系って、こうゆう事が得意な人が多いようで大がかりな事以外はほとんど自前でやっちゃいますから
水道の配管修理は出来て当り前、家の壁の塗り替え程度なら普通って感じです。
流石にリフォームレベルになると業者に頼みますが^^;

・本日の買物

[DVD] 銀盤カレイドスコープ(5)
「喰霊(3)」 瀬川はじめ
週刊少年サンデー
XF50 VOX サービスマニュアル

■ 2006年11月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
タミヤの自衛隊の軽機動装甲車の組み立てが終ってないのですが、エッチングパーツの組み立てが異様に辛いので息抜きに他のプラモデルの組み立てを開始しました(爆)
だって楊枝の先端程度の大きさの金属パーツを切り出して整形して組み合わせてプラパーツに取り付けるんですよ?
神経消耗しまくりですよ(汗)

で、息抜きで組むつもりが気が付くと本気でパーツのピン抜き跡を埋めてるのに気付いて_| ̄|○
F1のカーモデルなのですが、ボディパーツがクリアパーツになっていてスケルトンモデルとして展示出来るようになってるキットなのですよ。

・・・なので、カーモデルで一番手間がかかるボディの塗装が簡単で済む!
これが「息抜き」になる理由なのですがその分、中の処理を頑張っちゃうんですよね〜
さり気なくエッチングパーツやホワイトメタルパーツ、メタルシート、カーボンパターンデカール等が付いているマルチマテリアルキットだし・・・
組み立て難易度的にはとても息抜きにならんかも・・・でも組み立てが楽しめれば良いかな。

カウル等のクリアパーツの内側にもピン抜き跡があるんですが・・・これは無視しかないか。
何か手頃で綺麗に修正出来る手法があれば試してみたいのですがね。

・本日の本屋

週刊少年サンデー

■ 2006年11月23日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
祝日ですが出勤デス。
まぁ、休日出勤は余計な割り込みが入り事が少ないので普段よりは楽なはずなのですが・・・
今日は障害が出てしまったのでてんてこ舞いでした(汗)

散々調べて結論は「こちらでは対応不可能」(汗)
ブラックボックス相手だと、この程度の結論を出すのにも四苦八苦ですわ。

・本日の読了
「神曲奏界ポリフォニカ インフィニティ・ホワイト」
著:高殿円 イラスト:きなこひろ

二巻目。
話がドンドン展開していきますな。
主人公の「ご主人様」であるプリムローズの天然系お嬢様+時折見え隠れする黒さ具合が素敵です(笑)

他のシリーズよりもはるか昔とゆう時代設定+「全ての精霊の生まれる場所」である精霊島が舞台であるために他シリーズの裏設定のネタバレになりそうな設定やキャラがバンバンと出てくるのですが、姿形がまったく違う事が多いのでほとんど判らないですねぇ
容姿が特徴的な精霊程、別の姿で他のシリーズに出ていそうですな。
・・・ミノさんなんかは「大柄」ってのだけ共通で、あの人(精霊)になるのかな?

■ 2006年11月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費出費]
ちょっと風邪気味でしたけど、ちょっと無理して町田に買い出しに。
寒かったし雨が降りそうな感じだったのでバイクでなく電車で移動したのですが、これが失敗。
ホームに出たら大和と桜ヶ丘間の踏切で人身事故があったそうで江ノ島線は完全に麻痺。
下り方面は完全に止っていて、上りも動いてはいるものの「動いているだけ」ってレベルになってました(汗)

買物終ってもダイヤは回復しておらず、車内は異様な混みようでした。
そんなこんなで体調も悪いし、疲れたので帰宅後はさっさと就寝。

・本日の買物&到着物

アルター 「処女はお姉さまに恋してる 十条紫苑 1/8 PVC完成品」
[Xbox360] デッド オア アライブ エクストリーム2 (テクモ)
[WIN] Really?Really! (Navel)
[DVD] 銀盤カレイドスコープ(5)
[DVD] School Rumble二学期(5)
[CD] Really?Really!主題歌 Remember Memories / YURIA
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 OP&ED / 平野綾、茅原実里、後藤邑子
「くじびきアンバランス 末吉編(1)」 著:浜崎達也 イラスト:小梅けいと
「ケンプファー(1)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ
「ネクラ少女は黒魔法で恋をする(3)」 著:熊谷雅人 イラスト:えれっと
「ご愁傷さま二ノ宮くん(6)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「ロケットガール(2) 天使は結果オーライ」 著:野尻抱介 イラスト:むっちりむうにい
「死神とチョコレート・パフェ(2)」 著:花凰神也 イラスト:夜神みるら
「ああっ女神さまっ(34)」 藤島康介

■ 2006年11月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[デッド オア アライブ エクストリーム2]
本日の懐具合:[出費無し]
体調悪かったし天気も悪かったようなので日中は寝込んでました。

予定では「クレイズ萌え〜ろ祭り3 」に行こうかと思ってたのですが当然パス。

夜はハルヒのDVDを一気見したり、昨日買って来た「デッド オア アライブ エクストリーム2」を起動してみたりしてました。

■ 2006年11月26日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
始発で家を出て秋葉原で開催されている「クレイズ萌え〜ろ祭り3 」に行って来ました。
昨日・今日と二日間の開催なのですが、昨日はかなり凄い事になってたそうで・・・
最近のガレキ界の傾向通りに、新作完成品>再版完成品>新作キット>>再版キットみたいな捌け方だったようで
キット主義の私にはあんまり気合い入れなくてOKだとは思ったのですが・・・今回は雪さんがあるからなぁ。
とゆう事で「中途半端はダメだ」とゆう理由で始発出発です。
(そうしないと寝過ごす可能性が高いとゆうのもあります(苦笑))

現場には7時丁度辺りに到着。人が全然居ないと思ったら整理券配ってました。
番号は「C−2x」。
A・Bは徹夜組らしいのですが、それでも始発組としては拍子抜けな程若い気が・・・
いきなりやる事が無くなってしまったので取り敢えず朝飯でもと歩き回ってみたら結構街並みが変わってますね。

結局朝飯はマックで済ませました。数時間居座ってもOKとゆうのと数年ぶりに「朝マック」メニューを食べたかったから。
いや、本当に何年ぶりだろ?マック自体寄る事が年に片手で数えられてる程度だし、朝一ともなると状況が限られるし。

開場時間辺りでパラパラと雨が降ったりもしてきましたが思ったより並ぶ人数が少なかったし、割と前の方だったので雨の影響はほとんどありませんでした。
そんなこんなでアッサリと買物終了。
結局、再版物ばかりになりましたね・・・新作も欲しかったのですが年末にかけての予算が厳しくて(汗)
しかし、話に聞いた昨日の修羅場は何処行ったんでしょうか?^^;
やはりフィーバーしてたのはテンバイヤーだけだったのかも(汗)

で、今回もビンゴ参加権当選しました。
・・・結果は末等でしたが^^;

・本日の買物

コールドキャスト完成品 「琴ノ宮雪」(原型:奥村幸生)
キャストキット 「鈴平ひろ先生×宮川武 コラボ作品」(原型:宮川武)
[CD] ときめきメモリアル〜Only Love〜 キャラクターシングル(1) 雨宮小百合(牧島有希)
[CD] 夜明け前より瑠璃色な Crescent Love ED Crescent Love〜月のなみだ〜 / 生天目仁美
[CD] 武装錬金OP 真赤な誓い / 福山芳樹
タミヤ OP.940 DF-03 ハードターンバックルシャフト
タミヤ OP.941 DF-03 アルミターンバックル ステアリングロッド
半田こて用こて先 2種類
「コミック電撃帝王 Vol.11」
「コンプH's Vol.2」
「銀盤カレイドスコープ(8)」 著:海原零 イラスト:鈴平ひろ
「銀盤カレイドスコープ(9)」 著:海原零 イラスト:鈴平ひろ

・本日の読了

「永遠の戦士 エルリック(1) メルニボネの皇子」
著:マイクル・ムアコック 訳:井辻朱美

新版です。
訳者が安田均氏に代り、旧版のほとんどを訳した井辻朱美により変更。
文体自体が柔らかくなってる上に用語等が統一されてるので大分読み易くなってますね。
原本も最近の版との事で旧版に比べると細部に手直しが入ってるそうです。
更に収録順も物語内での時系列に併せて再構成されてるとの事。
・・・様々な次元が絡み時間の流れも曖昧な物語なので正確かどうか微妙なとこなんでしょうが、エルリック主観での時系列なんでしょうねぇ

イラストは表紙のみ、しかも天野氏から交代しています。
これはちょっと残念ですね〜。
天野氏のイラストは原作者のムアコックも絶賛するほどのハマリ具合だったので・・・

■ 2006年11月27日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日の疲れが出た上に雨だったので直帰後、すぐ寝ちゃいましたよ(汗)

■ 2006年11月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費(カード払い)]
ときメモOnline仕様のベアボーンキットが安かったので思わず注文^^;
注文したは良いけどキューブベアボーンって、どうしても中途半端なスペックになっちゃうから使い道に困るのよね。

仕事で使う分には幾らでも使い道有るんだけど、私の個人的な使い方って両極端だから・・・
外付けのRAIDケースでも付けて録画サーバーにするかなぁ
どっちにしろ使う為には適当なCPUとメモリを購入しないと・・・この2つの手持ちのパーツは古いのばかりなんで使えないし。

■ 2006年11月29日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円程出費]
大晦日のKOTOKO FC 年越しイベントの抽選に当選したのでチケット代振込を朝一でやってきました。
あとは金曜の横浜アリーナライブ用のサイリウムの調達なんですが・・・今日は間に合いませんでした(汗)
明日、町田に買い出しに行くか。

本当は床屋にも行きたいし、眼鏡の新調もしないとならんのですけどね。

・本日の買物

週刊少年サンデー
月刊コミックアライブ1月号
R/Cワールド別冊 R/Cボディの達人
タミヤ タミヤウェザリングマスターCセット
タミヤ タミヤウェザリングマスターDセット
塗料数種

■ 2006年11月30日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万円程出費]
明日はライブのために休暇を取ってる&買物してる暇が無さそうなので、サイリウムの購入ついでに町田で雑誌等を購入。
文庫の新刊も出てたのですが、今回は後回しにしました(汗)

・本日の買物

電撃G’sマガジン1月号
電撃G’s Festival! Vol.6
メガミマガジン1月号
ドラゴンエイジピュア Vol.3
「ななついろ★ドロップス ARTWORKS」
「ストラトスフォー ビジュアルブック」
サイリウム各種
雑貨各種

今回サイリウムはダイソーで緑を中心に購入。
ついでに色々と雑貨を購入・・・ほとんどが本来の使い方をしませんが(笑)

しかし、明日は休暇を取ったは良いのですが、かなりの疲労が溜まってます。
会場が新横浜の横浜アリーナとゆう、珍しく近い会場なのですがライブ後にmixiのKOTOKOコミュ参加者の打ち上げもあるので電車で移動が必須ですし・・・
そして、うちから新横浜とゆうのは電車だとどのルートでも結構面倒なルートを通る必要があるんですよね。
終電もかなり厳しいし・・・

つう事で昼前には出発しなきゃならんのですが・・・起きられるかな?(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜