水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年01月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円程出費]
朝方にカウントダウンライブより帰宅して、そのまま日中は寝てました。
流石にダウンでしたよ・・・下手すりゃ今日から仕事だったのですが無理言って休みにしておいて良かったわ(汗)

夜は弟達が来て、久しぶりに兄弟3人揃いましたよ。
・・・って、何故かWii持って来てるし^^;

なんでもうちの無線LANでファームウェアアップデートをしたいとの事。
うちの無線LAN環境はセキュリティ強化のために細かく設定してて、端末追加が面倒なんですが(汗)

でもまぁ、Wii自体に興味があったので弄くるついでに設定してあげましたよ。
筐体の作りはDS Lightの設計を引き継いでるなって感じの無駄の無い作りになってますね。
一見ただの薄い箱に見えますが側面にはミッチリと端子や冷却ファンの開口があったりします。
使う頻度に合せて集中されてて、あまり使わない端子は蓋で隠せるようになってます・・・上手く作ってるなぁ

ネットワーク廻りはコスト減とシンプルにしようとしたためか、無線LANのみ内蔵。
有線LANはオプション扱いです。
ちょっとこれには疑問有り。DSとの連携を考えて無線LANを標準装備にしたのでしょうが、標準ポートとしては有線LANにしておくべきだと思いますよ。
無線LANは速度やセキュリティ面で日々強化されてて、まだまだ基本の通信手段としては不安定な所があるし、そのため設定も繁雑になってます。
弟がわざわざうちにまで持ってきて繋げようとしてるように通信が上手く設定出来ずに諦めちゃってるユーザも多いのじゃないでしょうかね?
その点、有線LANはルーターやモデムで定番のセキュリティ設定すればそこから中の機器は何も考えずにLANケーブルを設置して通信が出来るレベルまで安定&熟成されてますから、結果的にトラブルが少なくて済みます。

で、Wiiの最大の売りであるコントローラーですが・・・やはり癖有りますね〜
ただ直感的な操作デバイスなので子供にはとっつきやすいようですね。
判り易いのですが・・・予想通り疲れます(汗)
細かい操作は慣れが必要だし、姿勢によっちゃ常に腕を掲げ上げる状態になるんで腕に疲労が溜まります。
「前にならえ」の姿勢でゲームをするような状態ですからね。

■ 2007年01月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
今日から仕事始めです。
流石に朝も帰りも道がガラガラですね。

会社の食堂がお休みなので昼食をどうするかが懸念でしたけど、駅前の箱根そばとかは普通に営業してたので助かりました。

そして帰りに戸塚まで遠征して、TamTamまで買物に行きました。
目当ての品はタムテックギア関連なんですが・・・店内を覗いてみると有るわ有るわ。
「品切れだから諦めるか」と見送って来たパーツ等がゴロゴロ有るし(汗)

・本日の買物

enRoute TamBC25-4900 タムテックギア ブラシレスコンバージョンセット KV4900
タミヤ TEU-102BK タムテックギア用ESC
タミヤ SG41 GT-01 インナースポンジ(フロント)
タミヤ SG42 GT-01 インナースポンジ(リア)
マッチモア スーパーパワーキャパシター・タイプB(2個入)

思わずブラシレスモーターを購入しちゃいました!
1/10用のブラシレスシステムは費用の関連もあって、なかなかに敷居が高いのですがタムテックギア用だとモーターとアンプのセット位で一万円と非常に手頃なので入門用に良いかなぁとは思ってたのですが・・・
目の前に並んでるのを見たら反射的に買っちまいましたよ^^;
アイテム的には既に買っているモーターと、今日一緒に買っている TEU-102BK と被るのですが、ブラシレスモーターはハイパワーが売りですからねぇ
慣れないと車をセッティング&制御出来無いって欠点が・・・
まぁ、TEU-102BK も3500円とそれほど高い物じゃないので買っておいても損じゃないかなと。

来月位に発売されるオフロードシャーシのGB-01キットにも流用出来るしね。
(既に買う気満々w)

■ 2007年01月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
朝は道路が気持ちいいくらいガラガラでしたが、夕方になるとさすがにUターン組がこの辺まで辿り着いてたので太い道は普段より混んでる位になってました。
ヨタヨタ走ってる車ばかりなので恐い恐い(汗)
それに休みで暇を持て余してる(体は大人な)お子様が交じって壮絶な事に・・・

巻き込まれるのが恐いので裏道を選んで帰ってきましたよ。
それなりに道を知ってる人じゃないと通らないから、こっちはガラガラですね。

早めに帰れたのでさっさと部屋に引き篭ってタムギアの組み立ての続きをやりました。
シャーシの組み立て自体はほとんど終ってるので残るはメカ積みですな。

まずはモーターの取り付け。
先日買って来たブラシレスモーターやスポチュンは取り敢えず置いておいてキット標準の370モーターを取り付け。
馴らしは・・・良いや(ぉぃ
取り敢えず、シャフトの軸受にメタルオイルを一滴ずつ差しておきましたよ。

次にサーボ・・・サーボマウントで固定する方法じゃなく、サーボケースの耳(普通はサーボマウントをネジ留めする出っぱり部分)をシャーシの溝に嵌め込んで固定する方法なんですよね。
そのため一部バラさないと嵌め込めない(汗)
そして、嵌め込みした上で両面テープを使って完全に固定。
う!なんかフタバ受信機との組み合わせだとリバース設定になる(汗)
送信機側で対応出来るから良いけど、そうじゃない場合は大変かも・・・

残るは送信機とESC(スピードコントローラー)の取り付け。
こいつらはシャーシの両脇のスペースに両面テープで固定します。
結構余裕あるんで特に問題無し。

そうゆうわけでシャーシは完成。




タイヤはホイールを塗装しないといけないので後回しです。
けど不要部品として1/10用のタイヤを取り付けられるホイールハブが付いてるのでそれを使ってTA05用のタイヤを装備してみました。
ちょっとバギーっぽくなるけど、それほど違和感無いなぁ
部屋の中で走らせてみましたけど、タイヤが大きい分凹凸に強くて家内走行にはこっちの方が良さそうな感じ^^;
370モーターの非力さも丁度良いかな。

でもフリクションダンパーはやっぱり跳ねますね(汗)
派手な挙動をしてくれるので面白いのですが、レースには不向きですかね・・・

・ブルードラゴン終了

ようやくエンディング見れました。
総プレイ時間約62時間(汗)

寄り道しまくりながらなんでプレイ時間多めになるのはしゃーないのですが、やはりボリューム過多かなぁ
普通にプレイしてエンディングまで48時間、更に脇道シナリオ等を潰していって更に48時間・・・てなボリューム配分が理想なのですよ。
(今までプレイして来たゲームの経験から、この感じのバランスが最も熱中度高いし満足度も高いとゆう結論が出てます)
それ以外は95点位付けても良い出来ですね。

本筋は判りやすく且つ先が見たくなるような演出と展開になっているし、ムービーとゲーム画面・戦闘画面のギャップがほとんど無いし、それぞれのバランスも取れてる。
システムはシンプルながらも360のハードウェア機能を上手く使ってるし、キャラデザイン&モンスターデザインも記号化しつつも個性豊かなデザインになっている。
複雑な要素も当然有るけど、適当に放置しててもプレイ進行には派手に影響しないのでよく判らないなら放置してても問題無し。

Xbox360をゲーマー以外にアピールするには満点なソフトに仕上がってました。

ただ大作なだけに手が届かない部分も有りますね。
以前にも書きましたが、メカット戦と言われるシューティングゲーム風のミニゲームでの操作性が悪い事。
(上下方向のリバース操作の設定が出来ない)
終盤で自由にフィールドを移動できるようになるのですが、そこからの目標が判りづらい。
「ワールドマップ上で光る点がある。そこが気になる」って感じの台詞はあるののの、実際のマップ上では光ってるように見えるマークが多数あるため何処から手を付けてよいのか判らなくなる。
実際は黄色のマークが寄り道シナリオ関係で、一つだけ存在する赤っぽいマークの場所が次の展開への入り口になるのですが・・・マップ上の端から端への移動になるので後回しにするうちに忘れられちゃう可能性が高いのですよね。
(私がそうだった^^;)

まぁ、どっちにしても360を持っていて、ドラゴンクエストを過去に楽しんだ経験を持ってる人には是非買っておけと勧められるソフトではありますね。

取り敢えずまだ少しプレイは続きそうです。
確認してるだけでも倒せてない中ボスが2体居るし、解除してない実績も多数有りますからね。


■ 2007年01月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
カレンダー上は今日が仕事始めですが、休暇奨励日でもあるのでほとんどの人が休んでますね。
食堂もやってる事はやってるのですが限定メニュー&営業。
こうゆう人はうかうかしてると品切れ起こして、ただでさえ少ないメニューが更に少なくなっちまうから手が空いたらダッシュで行かないと(汗)

帰りの道路はもう大体普段通りですね。
・・・てか、場所によっちゃ普段より酷い事になってますが(汗)
鶴間のオークシティから246の交差点辺りなんて最たるもので大幅に遠回りになっても回避した方が早いのですよ。
最近のドライバーってセンターラインに沿って走る&停めるので左折で駐車場に入る所でも左に車を寄せないから、駐車場待ちの列に並んでても車線を完全に塞いじゃってる為、直進の車も動けなくなるのですよ。
最近の教習所ってこうゆう運転をしても甘く見ちゃうのかなぁ?
私が通ってた時はかなり厳しく言われたのだが・・・

今日は帰ってから、DF03に新しい受信機&サーボを取り付けて、更に各所のアーム類をターンバックルに換装する作業です。
てか、このシャーシはメカ積みが微妙に難しいです。
サーボは位置が決まってるので良いとして、アンプと受信機の配置に悩みます。
アンプもバッテリーとモーターからのコネクタの関係で大体ドライブシャフトを挟んでサーボの反対側の位置に収まります。
そうすると受信機を置く場所がアンプの前かサーボの前になってしまうのですよ。
空間的にはアンプ前が余裕有るのですが、こっちはノイズが恐いし、サーボ前は空間が微妙に少ない。

悩んだ末に以前と同じ配置であるサーボ前に受信機を立てて設置する事にしました。
まぁ、バンド設定ダイヤルにもなんとかアクセス出来るし、少々扱いにくいけどコネクタ類も弄れるからなぁ

ステアリングシャフトとかを全部ターンバックルに入れ換えたから、キャンバーとかも全部調整し直しですが・・・
これは今度走らせながら調整って事で。

■ 2007年01月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ブルードラゴン]
本日の懐具合:[6千円程出費]
一応仕事始めの人が増えて来たのか道路も社内も人が多くなって来ました。
・・・でも来週月曜が祝日なんでそのまま休みにしちゃってる人も多いようで(羨)

まぁ、昼食を外に買い出しに行かなくても済むのは助かりますね♪

で、仕事から帰ってきたら宅急便が続々と届きました(汗)
てか、全部着払い指定にしたヤツばかりだよ。
おかげで「そろそろATMに行かないと」状態だった財布の中が完全に空に・・・

・本日の到着物

CUFFS スクールカレンダー&壁紙集
Lillian クルくるセット(「てぃんくるクルセイダーズ」ドラマ&主題歌CD)

クルくるセットは主題歌であるKOTOKOさんの「ユメミボシ★boom!boom!」のフルバージョンが収録されるとゆうので発作的に注文してたものでした。
ゲーム自体がどんなのか見ずに注文してしまったのですが、原画がかんなぎれいで、おまけに付いてたゲーム紹介の小冊子にえれっとさんが(ちゅるやさんのノリで)4コマ描いてました。
あー、悪くないかも・・・

主題歌担当が決定してるゲームは後は今のところ「チアフル!」の「Lilies line」位かな?
こっちはショートバージョンがDL出来るようになってるし、既にゲーム自体も予約済みだし。
フルバージョンは初回版に付属だったかな?戯画だから多分そうだろうな。

■ 2007年01月06日
お天気:不明
本日のゲーム:[ブルードラゴン]
本日の懐具合:[出費無し]
毎週恒例ですが・・・死んだように寝てました。

起きてた時間は年末に買って来たSlipknotのDVDを見たり、タムギアのホイールの塗装やドライバーのパーツの下地処理をしたりしてました。
・・・30年前の金型をそのまま使ってるのでパーツの合わせがガタガタだよ(汗)

てか、エアブラシのカップに塗料が入ったままだったので掃除に時間がかかりまくってました。
もうちょい放置してたら乾燥しちまって酷いめに合う所でしたよ。危ねぇ(汗)

■ 2007年01月07日
お天気:強風
本日のゲーム:[ブルードラゴン]
本日の懐具合:[出費無し]
何故か平日、普通に出勤する時に目覚める時間で目が覚めちゃいました。
このまま起きて色々やりたいところですが、体調がよろしくないのに無理しても明日に響くので二度寝したら・・・夜でした(汗)
うーん、体内時計狂いまくってるなあ(汗)

で、ようやくホイールの塗装が終ったのでタムギア用のタイヤの組み立てを行なって完全にシャーシ完成です。
てか、ホイール小さいからインナー組み込んでタイヤ組むのが大変だわ。
・・・だからキット標準では敢えてインナー同梱しなかったのかな?

で、部屋(畳)で走らせてみると・・・意外にパワフルですな。
車高が結構高めなのと370モーターでも昔のとは別物のパワー持ってますし、座ぶとん位の段差は勢いで乗り越えちゃいますね。
てか、畳の上だとドリフトしてますよw
後輪駆動の2WDなのでちょっと癖が違うのですが思ったよりは制御しやすいです。

随分前に組んだタムテックF1は物凄い制御が難しいシャーシだったのになぁ(汗)
・・・と思って並べてみたら、タムF1は信じられない位車高が低かったのですね。
てゆうか、ほとんど路面に接地してる状態。
その上、タイヤは中空なでモーターも非力。
サスペンションもほとんど固定でコーナリング時の車体のロールを吸収する程度の機構しか無い
なるほど、これじゃ満足に走れる場所が無かったわけだ。
(実際、組んだは良いけどマトモに走行出来る場所が全然無かったので長年お蔵入り状態だった)

で、年末に到着した舞乙HiMEのOVA一巻も見てみました。
・・・何気に5.1ch収録なのね(汗)

うん、作画も良いし、構成も話の導入とキャラの紹介を兼ねた出番を一通り廻して且つ、TV放映時の一年後とゆう時間経過をちゃんと見せてましたね。
ネタ的にストラトス4がかぶったのは内緒だ(笑)

しかしこのOVAシリーズって何巻までだっけな?(汗)

■ 2007年01月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ブルードラゴン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
カレンダー上は祝日ですが月曜日なので今日も普通に出勤〜
・・・作業開始が延びに延びて昼休み取るのがズンズン遅れて、結局昼食食べれたのが3時頃。それも面倒になってしまったので適当に。
その分空いた時間を使って、会社の駐車場でタムギアを走らせてみました。
祝日でまだまだ年始なので駐車場がガラガラで好き放題出来るし、ナイター設備も完備!(笑)(ちょっと暗いけど)

部屋の中では結構ハイパワーに思えた370モーターも屋外で走らせると、やっぱり遅いですね。
あー、でも確かにパワーは足りてるのかな?
走り始めると瞬間的に最大速度になってしまうとゆう感じです。
トルク重視で最高速度は抑え気味ってセッティングなのかな?
ピニオン変えてギア比を最高速度重視にしてまた走らせてみるかなぁ

で、年末・年始の買い出しで揃ったRCメカ類を並べてみました。


まずはサーボ。電動RCカーの場合、ステアリング制御に使います。
大雑把にアナログ式とデジタル式に分かれますが構造的にはほぼ一緒です。
内部ギアがプラスチックか金属かとかで耐久性やパワーに差が出ます。
手前から、デジタルサーボの「フタバ S9550」、アナログサーボの普及品の「フタバ S3003」、タムテックギア用の小型アナログサーボの「タミヤ TSU-02」
実売価格はそれぞれ6K、1.5K、3.5Kといったところです。


次に受信機。送信機からの電波を受けとって、それをサーボ等の制御信号に変換するモジュールです。
空物用と地上用、地上用はさらに40M帯と27M帯に周波数が分かれていて、それぞれに複数のバンドが割り当てられてます。
更にAM式とFM式に分かれてて、AMは安価ですが電波到達距離と精度が低く、FMは電波が遠くまで届き反応速度も早いのですが比較的機器が高価になります。
空物は安全性が確保されないとならないので基本的にFMらしいです。
受信する電波の形式によって以上のような分類に分かれる上に、更にデジタルサーボ対応やハイレスポンス対応等で細かくモデルが分かれます。
・・・ですが、最も汎用性が高いモジュールとも言えますね。
AM→FMのステップアップ以外でほとんど載せ変える事は無いんじゃないかなぁ
写真は左がFMシンセサイザー(バンドが中央の2つのダイヤルで自由に設定出来る)・デジタル&ハイレスポンス対応の3CH受信機「フタバ R303FHS」、左がFMアナログ3CHの「フタバ R133F」。
実売価格はそれぞれ、10K、5Kといったところ。


更に次はアンプです。ESCやスピードコントローラーとも言われるバッテリーからモーターに流す電力を制御するユニットです。
昔はスライド抵抗をサーボで動かして電流制御をしてたのですが、場所を食う上に発火事故等が相次いだ為に駆逐され、今は完全に電子制御になっています。
FETを複数個使った方法で制御していて、割り当てられてるFETの数で通せる電力の容量が増えます。
そして、バック対応にすると最低一個はFETをバック方向に割り当てないとならないのでその分直進方向の性能が落ちます。
そのため、ハイエンド向けのESCは全てのFETを前進に割り振った直進専用となってます(サーキット等ではバック禁止の所もある)
ぶっちゃけ内部抵抗が少ない高品質なFETを沢山使ってるESCが高性能って感じですかね。
結構高価なパーツで最低クラスでも3K以上、高い物だと2万位します。
写真のは上がタムギア用の「タミヤ TEU-102BK」で3K程、下がブラシレスモーター専用の「enRoute enESC25-TAM」で7K前後ですかね。
小さいモーターの制御に使うので安めで済んでますが、1/10用になると値段が大体倍になりますね。
しかもモーターに負荷がかかるようなセッティングにするとESCが焼き切れる事もあるので消耗品とまではいきませんが壊れ易い物でもあります。
でも高い奴は高いなりに長持ちしますからねぇ・・・毎回何を使うか最も悩むパーツであります。


最後にモーター。RCの駆動力になる物ですね。
写真のは左から「タミヤ タムテックギア スポーツチューンモーター」、「マブチ 370モーター」、「enRoute enPower24CAR-4900」
370モーターが基本で、それをハイパワーチューニングしたのがスポーツチューンモーター
最後のは「ブラシレスモーター」で前者2つとはまったく別の種類のモーターです。

モーターは円筒の内側にNとS極それぞれの永久磁石を取り付け、更にその内側に円筒状の電磁石を配置。
その電磁石に電流を流し、その結果生まれる永久磁石との反発力と引き合う力を利用して回転力を発生されるのですが
そのままだとそれぞれの反対の極が最接近した状態で釣り合ってしまうので最大でも半回転位しかしません。
その為に電磁石に流す電流を逆にして極を反転させる必要があるのですが、その反転の方法に違いがあるのがブラシモーターとブラシレスモーターです。

従来のモーター(ブラシモーター)は電磁石が回転するのですが、その回転軸に電磁石へ電力を伝える接点(ブラシ)があり、回転軸と共に回転する事で電流が流れる方向が切り替わる仕組みになってます。
但し接点同士が高速で擦れ合うのですから、接点が磨り減りますし、接点が切り替わる時に火花が散ったりします。
そのために「接点の寿命」=「モーターの寿命」となっている上に削れた接点のカスが通電の邪魔になったりするのでメンテナンスが必要になります。

対してブラシレスモーターは、極性の反転は外部で制御するため、接点が無くなっています。
その為に接点の機構を組み込む必要が無くなり小型化が可能になっているだけでなく、消耗の激しい部分が無くなったためにメンテナンスもほとんど必要無くなっています。
そして、一番驚くのはモーターの永久磁石側の「缶」部分が廻るって事ですね。
従来通りの電磁石側が廻る物もあるようですが、ブラシレスモーターの主流はこの「アウトローター」タイプだそうです。
この仕組みなら電源と電磁石を直結出来ますから無駄が無くなるし、機械としてもシンプルな構造になりますから良い事ずくめですね〜

欠点としては従来のブラシが行なっていた極性反転を電子制御しなければならないので、途中に制御回路が必要になる事があります。
でもRC等の場合、スピードコントローラーが途中に必ず入りますから、そこでモーター制御をすれば良い事でメリットの方が大きいのですよね。
(もっとも基本的にブラシモーター用のスピードコントローラーと同じ物は使えませんが)
それと欠点とゆうか弊害なのですが、足かせが無くなり高出力になった分、発熱も凄いそうで・・・
モーター温度が上がりすぎると熱で永久磁石の磁力が弱くなり出力も落ちてしまうので、ブラシモーター以上の熱対策が必須になるようです。
モーターの熱で端子の半田が溶けてしまうため、半田付け接続は避けた方が良いとか(汗)

値段はそれぞれ600円、200円、4000円ってとこです。
ブラシレスモーターは、まだまだ大量生産されてるわけじゃないのでどうしても高値になりますねぇ
ブラシモーターは結構安いです。チューニングされたモーターは日本酒で言う「吟醸酒」みたいな物なのでどうしても高くなりますがそれでも一万位ですかねぇ。

■ 2007年01月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事が終って、さて帰るか。と作業部屋を出た所で親から電話が・・・
途中の料理屋で親戚と食事してるから寄っていけとの事。

和食系の店なので日本酒があると嬉しいのですが・・・会社の帰りの途中なので当然バイクです。呑めません(泣)
酒が無いと食事が出て来る間が保たない(汗)
なんだか、たっぷり食べたのか食べてないのかよく判らない状態になってしまいましたよ。

で、帰りにATMに寄って空同然の財布に補給しようと思ったのですがATMがある所はルートから大幅に外れた所なので補給は延期。
財布の中身が600円ですよ(汗)

帰ってからは親戚のPCのサポセン作業(汗)
てか、昨日も別のPCを修復したんですが・・・・
すっかり失念してたんですが、このPCってOSがMeでした。
・・・VB2007入らないじゃないですか(汗)
※VB2007はWin98とMeはサポート外になってます。

うーん、2000なら動くスペックのマシンだけどOS入れ換えに伴うデータ移行が面倒だなぁ(汗)
どうしたものやら・・・

ついでにメインPCに溜まりまくってる録画データを整理しつつ、保存番組のCMカットをしていたら唐突にスクライドを見たくなったのでDVDを引っ張り出して鑑賞開始。
いやぁ、出てくるキャラみんな熱いですね〜
しかもOPからして芸が細か過ぎ!
今日は1〜3話まで止めておきましたが、OPアニメも歌詞も全話違う物を使ってるんですね。
細めに変更を入れてたってのは覚えてましたが本編の内容に合せて歌詞まで違ってたとは・・・

そして、予告にのみ若本御大を起用する贅沢っぷり!
当時でもインパクト十分でしたが、今聴いても凄いインパクトあるなぁ・・・

てか、溜まりまくってる録画を消化しないとならんのですが(汗)

■ 2007年01月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[LOST PLANET]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
銀行のATMで生活資金を補給するついでに町田で買物。
・・・で、足を延ばした割には買って来る物が少なかったり(汗)

年末年始で出た書籍類が結構あったんだけど面倒になっちゃってねぇ・・・

・本日の買物

[DVD] 乙女はお姉さまに恋してる(1) 限定版
「まるごとNavelスペシャル Vol.2」
「電撃萌王2月号」
「となグラ(5) 」 筧秀隆
「DDD(上)」 著:奈須きのこ イラスト:こやまひろかず

・Xbox360 「LOST PLANET」開始

ようやく起動させて始めました。
ぶっちゃけバイオハザードとかの系列のゲームですね。
特色は「VS」とゆう名称のロボットに搭乗出来る事。「アンカー」とゆう射出式のワイヤー&フックを使って高所から降りたり登ったり出来る事。
舞台は雪に覆われた異星。敵は「AK」と呼ばれる昆虫系の現住生物と他勢力の人間や「VS」

武器は左右2種類が同時に使えて、左が投擲武器、右が射撃系で右側だけ2種類を同時に所持出来ます。
弾薬補給は武器丸ごとのシステム。所持している武器と同じ物を拾うと弾薬補給になって、持っていない武器を拾うと持ち替えになります。
VSも基本的には一緒。ただ左右それぞれ一種類ずつしか持てないみたい。

HP関連のパラメータは主人公自身のLIFE値とVSに乗っている時はVSの耐久値、それと「T−ENG」と呼ばれるエネルギーがあります。
T−ENGは敵を倒したりオブジェクトを破壊すると手に入るのですが、ダメージを受けて減ったLIFE値の回復やVSの稼動により消費されます。
そうでなくとも少しずつ減少していくので随時補給する必要があります。
主人公が受けたダメージはT-ENGの消費と引き換えに回復しますが多少時間がかかるので回復しきらないうちに再度ダメージを受けてLIFEが0になると死亡してしまいます。
T-ENGに余裕があってもダメージを受けたら回復するまでは逃げに徹した方が良いって感じですかね。

操作系は整理されてますが、360コントローラーの全てのボタンにそれぞれアクションが割り当てられてるので慣れるまでが一苦労です。
基本的に左右それぞれのトリガーボタンが武器の使用で、左スティックが移動、右スティックがターゲットの移動
Aボタンがジャンプ、Bボタンが画面上のオブジェクトの操作(物を拾う、VSの乗降等)、Xボタンがアンカーの操作、Yボタンが右手武器の持ち替え
Bボタン操作が結構曲者で押したら何が行われるか注意してないと意図してない動きをしてパニックになりがちです(汗)

VSはほぼ乗り捨てですね。基本的に放置されてるのに乗り込んだり、敵のを奪ったり・・・耐久値が低くなればさっさと捨てるって感じ。

取り敢えず難易度「NORMAL」でスタート。
最初のミッション1は基本操作を覚えながらAKの巣を破壊していくとゆう物。
徒歩での屋外戦闘からVSに乗った戦闘、そしてVSを降りて狭い屋内での戦闘。
再び屋外に戻って少し移動した後、広い屋内での戦闘。
次に高低差のある屋外地形での移動と戦闘。
そこを越えるとAKの巣が集中してる洞窟内での戦闘。
最後に洞窟内の球状の部屋でのボス戦。

ボスは雑魚としても出てくるダンゴムシの様なAK。
前脚での殴り攻撃と共に丸まっての転がりながらの体当たり攻撃をしかけてきます。
この転がり攻撃が曲者で転がった勢いで壁を登って頭上に舞い上がり、頭上からの体当たりもしかけてきます。
この時に天井から岩が落ちて来て、これに当ると当然ダメージ受けます。

弱点は尻尾の先なんですが・・・これがなかなか当てられません(汗)
体当たり攻撃終了時にしばらく動かなくなるので、その時が狙い時なのですが上手く回避して横に廻り込んでないと体に隠れてしまって当てられないのですよね。
結局何度も何度もゲームオーバーになった末に、VSを一台完全に潰して、もう一台も壊れる寸前・・・上手い具合に真横に避けれた時があって、その時にVSのガトリングガンx2で集中砲火を与えてようやく倒せました。

VS、攻撃力は確かに高いし体力ゲージが倍になるような物なんですが・・・
動きは遅いし、常にT-ENG残量との戦いになるのが辛いですね〜

■ 2007年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[LOST PLANET]
本日の懐具合:[千円程出費]
ネタ無し(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊ドラゴンエイジ2月号

・本日の LOST PLANET

ミッション2をプレイ。
今度の敵は人間・・・つうてもオフラインプレイなのでAI操作ですが。
前半はAKばかりですが、途中にある洞窟を抜けた所にあったコンテナに隠されていたVSに乗り込み、廃ビルが密集する地帯に入るとAKが何物かに攻撃されてるのが見えて来ます。
取り敢えずAKを一緒になって倒すと・・・今度はこっちを撃って来ますよ(汗)
敵はVS数機に・・・この小さいのって人かよ(汗)

弾が当りさえすれば楽なのですが的が小さい上にチョコマカ動いて隠れたりするので結構辛いです。
数人でロケットランチャーを撃たれたりするとVSに乗っていても十分死ねます。
どうやら、この連中が今ミッションで壊滅させないとならない「雪賊」みたい。
この辺の廃ビルをアジトにしてるようで爆発すんぜんのVSから降りてアンカーを使ってビルを登っていくと・・・わらわらと敵が出てきますよ(汗)

途中でバイクに変形出来る小型VSがあったのですが、上手く使いこなせませんでした(汗)
しかし、人間相手だとT-ENGの補充に手間取りますねぇ。
AKと違って、こちらに向かってガムシャラに突っ込んで来ないで遮蔽物近くに貼り付いて攻撃してくるので倒せても近づく頃にご褒美のT-ENGも消滅しちゃってるのですよ。
自然と補充量も少なくなり回復に手間取ります(汗)

特に終盤の敵本拠地前では一見開けてるように見える地形なのですが小さい建物が多いので各所に敵が隠れてます。
まめに敵側データポストを奪い取ってこっち側用に起動しなおさないと辛いですねぇ。

ボスは敵本拠地内の広場で待ち構えてる敵VS3機。
そのうち一機がやたらと強いです・・・やたらと高いジャンプをして逃げたり背後を取って来ようとするので、こいつを相手にする時はVSに乗ってない方が楽ですね〜
建造物を盾にして着地を狙ってロケットランチャーでチクチク削るのが一番確実なようです。

■ 2007年01月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[LOST PLANET]
本日の懐具合:[二千円程出費]
やっと週末だ_| ̄|○
今月は本数が少ないとはいえ、やはりWindowsの月例更新適用は辛いです(汗)
いっその事、自動更新にしちゃいたいのですが運用上仕方がないのですよ・・・
今のところ、面倒とはいえ私だけでも何とか廻せてますから運用トラブル避けるためにも我慢するしか無いかな・・・
更新作業のついでに各PCのハードウェアチェックやメンテナンスもやってますから

・本日の本屋

「神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる」 著:榊一郎・大迫純一・高殿円・築地俊彦 イラスト:BUNBUN・兎塚エイジ
「グロリアスドーン 2 少女は夕暮れに遊ぶ」 著:庄司卓 イラスト: 四季童子
「ジェミニ・ナイヴ―少女たちの遊戯盤」 著:きむらひでふみ イラスト:後藤圭二

・本日の到着物

[WIN] 処女はお姉さまに恋してる DVDフルボイスパッケージ (キャラメルBOX)
キャラメルBOX 「処女はお姉さまに恋してる」厳島貴子 抱き枕カバー
Lenovo ThinkPad DVDスーパーマルチ・ウルトラベイ・エンハンスド・ドライブ
Lenovo トラックポイント・キャップ (ソフト・ドーム)

脊髄反射で申し込みしてた、ツンデレラ抱き枕カバーが届きました。
一緒に申し込んでたDVDフルボイス版のソフトも一緒に。
初回版を既に持っていてちょっと前に再プレイを猛烈にしたくなったのですが、これを申し込んでたので我慢してました^^;
約二年ぶりになりますかねぇ・・・アニメ版CVで上書きされかけてる印象を塗りなおし出来ますよ。

で、メインノートのTrackPointのキャップが磨り減って来て使い難くなってきたので注文してた予備のキャップセットが届きました。
ついでに弟が買ったPC用のドライブも注文したのですが・・・これ使えないかもしれない(汗)
コネクタ形状は合ってるのですが、ドライブ自体の厚みが微妙に厚くてウルトラベイに差し込めないかも・・・
アウトレットセールで安かったから注文したんだけどどうしたものやら・・・

・本日の LOST PLANET

昨日はミッション2のボスを倒せなかったのでボスの所から再開。
まずはVSで強引に最初から居る2機の敵VSを撃破。
三機目の強い奴が出てきたらとにかく立ち止まらないで攻撃を避けまくる方針に転換し、敵の着地を狙ってチクチク削ります。
自機がダメージを受けたら早めに脱出してロケットランチャーメインで攻撃。
やはり建造物を盾に常に動き回って敵の着地を狙ってじっくりと攻略。
なんだかんだでこうゆう地味な削りの方が結果的にはT-Engの消費が抑えられるようですね。

次にミッション3、最初は広い雪原がメイン。
最初に居る雑魚を掃討してデータポストが示す次のエリアに移動すると・・・
DUNEに出てくるサンドワームみたいな巨大AKが出てきましたよ。
体力ゲージが出て来ないのでステージボスじゃないみたいですね。
この手のボスは口の中が弱点なのが定番なので口の中に向かってロケットランチャーを何発もぶちこんでみたけど全然効いてない様子(汗)
よく見ると体の横に黄色に光る円状の物がいくつも・・・ここが弱点ですかぁ。
どうやら一個や二個程度じゃ駄目みたい・・・つう事で諦めて先に進む事に。
先に進むと妙な建物があってそこに入ると妙に強力な装備を持ったVSが喧嘩売って来ます。
やはりピョンピョン跳ねるし、ミサイル・ガトリングにビームまで撃って来ますよ(汗)
最初はまったく勝ち目が無いように見えましたが、動きを把握すると意外に隙が多いことに気がつきました。
まずはビームですが水平にしか撃てないみたい。しかも建物の外に出ると飛んで来ないので一休み出来る。
派手に飛び跳ねますがそれほど広くない建物の中なので隅っこに着地してしまい動きが鈍くなる事が多い。
そのため、うまく壁際に誘導すれば確実にロケットランチャーを当てる事が出来ます。
これで割と簡単にミッション3クリアー。

更にミッション4もスタート。
このステージはひたすら山を登っていくのが目的なんですが・・・いきなりモスラみたいな蛾型の巨大AKが出てきます。
さらに上に登れるルートが無い?!
・・・と思ったら地面に空いてる穴から山の内部に作られた雪賊のアジトに侵入出来て、そこを通って山を登っていけるようです。
山頂まで登ると下で見たモスラとは別の蛾とゆうか蜂っぽいAKが出現。
こいつの攻撃がまた激しくて全然勝てる感じがしません(汗)
動きも激しくてエリアを縦横無尽に移動しまくるうえに、距離が開いてるとこっちが撃ったミサイルを余裕で避けたりします(汗)
攻撃もミサイルみたいな物を撃って来たり、炎弾を投下してきたり、高速移動して発生するソニックウェーブを放ったり、助走付けて体当たりしてきたりとか・・・
特に体当たりを食らうとVSも一撃で破壊されます。
そんなこんなで全然勝てる気がしません(汗)

■ 2007年01月13日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[LOST PLANET]
本日の懐具合:[出費無し]
夕方から久しぶりに高円寺に肉食いに行くつもりだったのですが、目が覚めたら18時(汗)
しかも強烈にダルイ。
家から高円寺まで最低でも一時間半はかかる上になんだかんだで出発まで30分はかかる・・・って事で出掛けるのは取りやめ。
家で夕飯を食べる事にしたのは良いのですが晩飯の用意はしてないし、材料もほとんど無い(汗)
結局食欲も余り無いので適当にでっち上げて済ませました。

そして寝込みながら、ここ数日マラソン鑑賞してたスクライドのDVDを最後まで鑑賞。
いやぁ、良い作品です。2クール作品ですが無駄な話がほとんど無い。
前半の一部雑魚を除いてみんな重要なキャラだし・・・

そして、ロスプラもちょっとプレイしましたが結局進行しませんでした(汗)


■ 2007年01月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[LOST PLANET&処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日があんなんだったので、今日は早起きして雑用を消化。

まずは年末以降、手が付けられなかったバイクのメンテを実行。
オイル交換もしなければならなかったのですがちょっと手が廻らず(汗)
エンジンオイルとミッションオイルの両方を交換しないとならないんだよなぁ・・・

交換作業自体は問題無いのですがオイルの手持ちが無いんだよねぇ。
エンジンオイルは4スト用オイルが簡単に手に入るけど、ミッションオイルがちょっと遠出しないと手に入らないのですよ。
今日はちょっと遠出は恐い体調だったので断念。各部の点検と掃除程度で済ませました。
掃除といってもエンジン廻りばかり・・・外装は軽く拭いただけです(笑)
4輪でもそうでしたが、あんまり見た目をピカピカにするのが好きじゃないんですよね。
なので、ボディは腐らない程度に掃除するのがせいぜい。
その代わりエンジンやギアとかのメカ廻りは徹底的に掃除します。
てか最近の車とかって、ボディの主素材がABSとかで磨き甲斐が無いのですよね。
道具としては便利になったんでしょうが、私みたいに乗り回すより中身を弄ってた方が好きってタイプにはつまらない物になったなってのが正直な所です。

で、昼飯が昨日の晩飯に引き続き何も無いのでどっかに買いに行く事に。
・・・丁度良いやって事でモスバーガーで軽く買って来る事にしました。

で、せっかくなのでレギュラーメニューになった「匠味」に挑戦してみる事に!
家に帰ってさっそく袋から取り出すと・・・なんか妙にゴツイ専用箱に入ってますよ?!
箱の蓋を開けると包装紙に包まれた普通サイズの普通に見えるハンバーガーが出て来ます。
そしてその下の段にはソース類が・・・
味付け控え目のデミグラスソースと醤油ベースのテリヤキ風ソースの2種。
更にオプションの生ワサビ付き。
本体は一見普通ですが、2つに切ってみると全然違います。
まず目に付くのがハンバーグの厚み。単品料理のハンバーグをそのまま挟んだかのような厚みが有ります。
ちゃんと肉汁もたっぷり含んでます。
作りとしてはバンズ(上下のパン)、マスタード、ハンバーグ、細切りのタマネギ、塩コショウ、チーズだけで味つけは添付のソースを付けろって事のようです。
素材が良ければこうゆう方針の方が食べ物は美味しいものです。
なるほど、作り手の自信が現れてるって事ですね〜

食べてみると確かに美味しいのですよ。
ただファーストフード店で提供する商品としてはちょっと微妙かも・・・
まず、肉汁たっぷりのハンバーグ。・・・時間が経過すると肉汁がバンズに染みて食感が悪くなるし、冷めるとやはり食べ辛くなる
そして、手間がかかる事によって値段が上がってしまう事。なんだかんだでセットで千円近いですからねぇ。

頻繁に利用する人なら、たまの贅沢にってんで良いでしょうが・・・たまにしか利用しない人だとなぁ^^;

で、家の前の道路でタムギアポルシェの初走行を行ないました。
正月に会社の駐輪場で走らせましたが、あの時はセッティングも適当だったし、工具も持っていかなかったので調整出来無かったんですよね。
今日は手元に調整用工具を忍ばせて調整しながら走行させました。
左寄りだったステアリングも調整して、フロントの車高も低めに調整。
元々がスケールの割には車高が高めなので低めに抑える位で丁度良いみたい。

パーツ類はノーマルのままですが、やはり屋外だと標準のモーターではパワー不足ですねぇ・・・
シャーシに慣れるための練習走行には丁度良いのですが、全開か惰性走行かのいわゆる「オン・オフ走行」になってしまうので走行テクニックの練習には向かないかも。

しかし、この1/12ってスケールは家の前の道路での走行には良いですね。
1/10だと単純な周回走行か8の字走行しか出来無いのですが、1/12だともうちょい複雑な軌跡で走れるので緩いカーブの走行練習も出来ますね。
で、バッテリーを1パック使い切るのとほぼ同時に送信機側のバッテリーも危険値に・・・DF03の再調整はまた来週かな。

その後、タムギアのボディの塗装作業を開始。
・・・といっても塗装の前段階のマスキング作業だけで終りましたが^^;
色はどうしようかなぁ・・・手持ちのメタリックグリーンで済ませちゃうかな。

更にシャーシも標準モーター→スポーツチューンモーターへの換装も行ないました。
取り敢えず標準モーターとの比較のために18Tのアルミピニオンを装備。
うーん、やっぱアルミピニオンだとカチッとセッティング出来るなぁ・・・

作業後に部屋で軽く走らせましたが・・・まるで別のマシンみたいです(驚)
ダッシュ力がまるで違いますよ。ちゃんとスロットルの強弱が反映されるしねぇ
ただし、これはオフロードマシン向けのモーターなのでトルク重視になってるみたいですね。
まぁ、ピニオンでギア比を変えれば調整出来ますね。
来週になっちゃいますがまた路面で走らせるのが楽しみですよ。
てか、スポチュンでこれだとブラシレスは凄い事になるのかも・・・・

・本日の到着物

バンダイ 超合金魂 ウォーカーギャリア

前作のザブングルの入手で懲りたので早々に予約してたのが届きました。
「超合金」と言いながら結構な部分がプラパーツなのはまぁしゃぁないとして・・・
上半身と下半身を合体させるとそれなりの重量感出ますね。
折れそうな突起物には軟質樹脂を使うなどの配慮もなかなか・・・
メインカラーになっている明るい緑色ですか単色塗装でなく、パールフレークを混ぜたメタリック風に仕上がってますね。
なるほど、これも悪くないねぇ・・・贅沢言えばパールフレークの粒子をもっと細かくしてほしかったなぁ。

おまけ兼武器陳列ラックで同梱されてるホバー車の搭載物にアーサーランク運搬用コンテナが付いているのには笑いました(笑)
ギャリア&武装以外のおまけは前述のホバー車の他に劇中によく出てきた一輪バイク、そして本体よりもデカイかもしれない終盤の敵方WMのドランがおまけに付いてます。

■ 2007年01月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[LOST PLANET&処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[3千円程出費]
仕事部屋が妙に熱いので冷房(PCが沢山詰め込まれてる部屋なので冬でも冷房全開なのです)が止まってるのかな?
・・・と思ったら、どうやら私自身が熱っぽいようで(汗)

重体にならないうちに帰ってさっさと布団に入って寝ました(汗)

・本日の本屋

「アーマーモデリング 2月号」
「THEメイド服と機関銃 コンプリートワークス」
「SHUFFLE!-DAYS IN THE BLOOM-(6) 」 日下皓

アマモデ、10周年みたいですね。
私が読み始めたのは月刊化した辺りからかな?
で、この中の記事によると、海洋堂が購入したドイツの88mm対戦車砲(正確には対空砲なのですが)を「夏のイベントで展示する予定」と書いてありました。
・・・WFですか!
本物の88を見れるなら死んでも行かないと(汗)

■ 2007年01月16日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[特に出費無し]
多めに寝てた位なのに一日中異常に眠かったですよ(汗)
そんなわけで帰ってきてもこれといった事はしないで半分寝てました。

・最近の読了

「戦闘城塞マスラヲ(1) 負け犬にウィルス」
著:林トモアキ イラスト:上田夢人

「お・り・が・み」の間接的な続編。
次期魔王候補を選出するためにバトルロイヤル大会が開催され、それに偶然が重なって参加する事になった主人公(職業:就職浪人→引き篭り)の物語。
彼が実体化出来るコンピューターウイルスをお供に連れて、大会をはったりと偶然で勝ち抜く話です(汗)
前作と同様に無軌道でかなり場当たり的な展開してます・・・面白いけど大丈夫かしら?^^;
世界観を共有してますし、時間軸的にも前作の数年後なので引き続き登場するキャラも多数居ます。
前作が気に入ってる人にはお勧め。

・・・てか、前に感想書いてた気がするけど気のせいか?(汗)

「神曲奏界ポリフォニカ プレイヤー・ブラック」
著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

激務のさなか、唐突に休暇が貰えた主人公二人。しかも「一週間」とゆう異例の長期休暇。
そして、何をするかで途方に暮れる二人だが、なんとなくスキーしに行こうとゆう事に。
で、雪山リゾート地にやってきたは良いが、休み自体が唐突だった上にバカンス慣れしてない二人は宿が取れずに途方に暮れる事に・・・
宿屋を探すのにも疲れ、スキーは断念して帰ろうかと思ってた矢先に偶然知り合った学生グループの宿泊先の別荘に止めてもらえる事に。

しかし、その別荘で不可解な出来事が続けて起こり、事態は意外な方向へ・・・

シチュエーションこそ、冬の雪山密室殺人事件とゆうミステリーまんまですが、実際には前巻比べるとミステリー色が薄くなってます。
他のシリーズとの連携を意識してか、基本設定に関するヒントみたいな事が話に折り込まれるようになりましたねぇ。

「グインサーガ(111) タイスの魔剣士」
著:栗本薫

成り行きで武闘大会に出場させられる羽目になった一行の戦いが始まる!
・・・てな感じですが、記憶のほとんどを失ってるとはいえ名実ともに世界最強の戦士であるグインですからねぇ
勝つか負けるかのスリルはまったく無し(笑)
「つうか、このまま勝ち続けちゃダメだろ。どうやって抜け出すのかな?」ってのが読みどころになります。
しかし、最後の最後にサブタイトルにもなってる異名を持つ妙な技を使う剣士が登場して・・・ってとこで今回はお終い!

「マリア様がみてる クリスクロス」
著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

ここで切るかー!!!!!
生殺し状態(汗)

「死神とチョコレート・パフェ(2)」
著:花凰神也 イラスト:夜神みるら

前巻のラストで強引な技でピンチを切り抜けた主人公達が、死神としての仕事を押し付けられた事で始まる今回の話。
やはり「死ぬべき運命を避けてしまった人間」を本来の運命に戻すために殺すのが今回の仕事。
失敗したら死神としての上司に「チョコレートパフェ」にされてしまうとゆうペナルティ付き!
・・・しかし、その対象が生徒会副会長でもあるクラスメイトだった。
仕事を完了させる気がまったく出て来ないがチョコパフェにされるのも嫌だ。
とゆう事で解決策が見つかるまで「仕事してますよ〜」とゆう素振を見せつつも適当に避けるとゆう事でなんとかしようとするが・・・

前巻に引き続きオチが強引ですが、でもそれがまた楽しみかも。

「ガンパレード・オーケストラ 青の章」
著:榊亮介 イラスト:きむらじゅんこ

白・緑に引き続き、この巻も面白かったですよ。
舞台は小笠原諸島の父島。人類の天敵の幻獣さえも見放されたかのような僻地に一人の士官が赴任してきた所から話は始まる。
学徒兵で癖がある人物ではあるものの熊本の激戦を生き延びた歴戦の勇者が何故このような僻地に?
更に彼と一緒に兵器開発の最前線に居た技術者までもが同じ部隊に配置に・・・

しかし彼が赴任して暫く経つと色々と腑に落ちない事が・・・
僻地の割に充実した装備、幼いが妙に潜在能力が高い人員達、そして一見そうは見えないが質の高い教員達。
そして、「何かあるんじゃないか?」と疑い始めた矢先に幻獣の襲撃が。
トドメは前作ガンパレードマーチの主人公であった速水厚志達まで派遣されてきて疑惑が確信に・・・

やはりアニメ版は表面のキャラ設定と舞台設定だけを使った別物でしたね。
ゲーム版は未プレイですが、この小説版を読んだ限りはそれぞれのキャラにそれぞれの裏表が有るガンパレらしい設定になってました。
問題は根本的な謎が解決されてないのですよね。
特に父島に隠されてる「何か」。キーワードこそ出てるのですが暴露されそうでされないまま終わってしまいました。
白・緑・青の三部作はこれで終ってしまったので続刊がどうなるのやら・・・

「GOSICK-ゴシック-(6) 仮面舞踏会の夜」
著:桜庭一樹 イラスト:武田日向

前巻からの続きの場面からスタートです。
主人公達は前巻の舞台から帰る汽車の客車で4人の素性を隠そうとする客と出会うがその中の一人が毒を飲まされ錯乱して汽車を暴走させてしまう。
このままだと終点の駅に暴走したまま突っ込んでしまい大惨事になってしまう!さてどうする?
・・・とゆうのが前半。

そして毒を飲まされた客は何故・どうやって死んだのか?
更にその謎解きの過程で明かされるそれぞれの客の素性
・・・ってのが後半。

いよいよ物語の舞台は暗黒時代に突入しかけてます。
(ちなみに一次世界大戦と二次世界大戦の間のヨーロッパの小国が舞台のお話しです)
話も折り返し地点ってとこなんですかねぇ?

「神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる」
著:榊一郎・大迫純一・高殿円・築地俊彦 イラスト:BUNBUN・兎塚エイジ

既刊の「クリムゾン」「ブラック」「ホワイト」、そして来月からスタートの新シリーズ「ぶるぅ」の各シリーズからの短編を一本ずつ、計4本の短編を集めた本です。

「ぶるぅ」の本文は「まぶらほ」シリーズ等の築地俊彦、イラストは「ゼロの使い魔」の兎塚エイジとゆう妙な組み合わせ。
一応「クリムゾン」と「ブラック」と同じ時代設定のようですね。
この短編を読む限りはキャラクターの繋がりは無いッポイ・・・まぁ、作品のノリが違いすぎるから混ぜにくそうですが^^;

■ 2007年01月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中雨が降ってたので今日の寄り道は一切無し。
職場が湘南台だった頃は駐輪場に屋根がある本屋があったので大雨だろうと台風だろうと雪だろうと雨具の着脱が出来て寄り道OKだったのですが、中央林間方面はそうゆう店が無くて・・・
車だとすると今度は駐車場に困る事になるし、金出して渋滞で苦しむようなもんだから問題外だし(汗)
少なくともこの辺に住む限り通勤用としての車は対比用効果は思いっきりマイナスですな。
趣味と割り切るなら悪くないですが・・・なんだかんだで出て行く金はオタ趣味以上ですもんね。
車両価格も安い車にしてもなんだかんだで100万は越えるし、それを耐久年数で割ると大体100万辺り4・5年ってとこですかね。
(高い車はなんだかんだで長持ちしますからね・・・持主が「飽きない」限り)
更に毎年税金で5万はかかるし、燃料代もかかる。
タイヤやオイル等の消耗品の費用もかかるし、しっかり乗るなら年一回は業者に定期点検もしておかないと恐い。
(AT車は当然で、最近じゃMT車でもブラックボックスが多いから並のユーザレベルじゃカバーし切れません)
車検や駐車場料金も入れると・・・なんだかんだで年間50〜100万位使っちゃうんじゃないですか?(汗)

原チャだと車両価格10〜20万・・・長持ちさせようとしたら15万以上の奴になりますね。
通勤程度の利用頻度で事故ったり盗まれたりしないでキッチリメンテしてれば10年位は乗れますから、年間1〜2万と計算。
燃料費が週に500円前後・・・年間でも25,000円程
2ストだと数ヶ月に一度、オイルも補給せんとならんのですが、それが一回の補給で高いオイルでも千円位だったかなぁ
他の消耗品はブレーキパッド等になりますが数年に一回程度で年辺りだと千円程かな。
結果的に年間4・5万程度って事ですね。

この差額を容認出来るだけの価値が有るかどうかですねぇ。
通勤用途じゃ無くても車は一家に一台無いと困る事が多いのですが、うちには既に一台有りますからねぇ。
(AT車なので出来れば運転したくない車なのですが)
長野辺りに引っ越せば別ですが、二台目を買う必要も無いし余裕も無いから今の勤務地&住居のうちは自分の車を持つことは無さそうですねぇ。
・・・年収が200万位上がったなら、趣味バリバリのMT車を買ってそうですがね^^;

今日はちょっと帰宅が遅くなってしまったので模型作業もロスプラも休止。
その代わりそろそろHDD容量が厳しくなってきた録画番組を消化。
今季の新番組はどうも食指が動く物が少なくて・・・取り敢えず前期の消化を済ませないと(汗)

■ 2007年01月18日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[二千円程出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
コンプエース Vol.10
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(6)」
「魔法先生ネギま(17)」 赤松健

■ 2007年01月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
退社が早めだったので大和駅前のユザワヤで買物・・・ここも微妙に廃れつつあるような(汗)

・本日の買物

クラフトヤスリPRO(平/6mm)
クラフトヤスリPRO(丸/3mm)
ペインティングスタンド用ワニグチクリップ(4個)
タミヤ・エアーブラシクリーナー(250ml)

タミヤからもエアブラシ用のクリーナー液が出ました。
こっちは浸透力弱めのプラスチック溶剤みたいですね。
他社のツールクリーナー系の強烈なシンナー臭では無く、どちらかとゆうと接着剤の臭いに近いです。
(どっちもキッツイ事には変らないので換気は十分して使わないと危険ですが)
「溶かす」とゆうよりエアブラシ本体にこびり付いた塗料を剥がす助けをするような感じですかね。
ちょっと使い勝手に癖がありそうな感じです。

■ 2007年01月20日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版&ロストプラネット]
本日の懐具合:[出費無し]
色々と出掛ける予定だったのですが・・・雨ですねぇ。
しかも雪もぱらついてますよ(汗)

つう事で全てお流れ。(移動手段がバイクなもんで)

そんなわけで家で模型作業やらゲームやらで穴埋めしました。

まずは模型作業。
しばらく手つかずだったタムギアポルシェのボディの塗装を始めました。
カットと洗浄は既に済ませてあるので窓やライト部分のマスキングとベース色の塗装。
何色で塗るか悩んだのですが結局メタリックグリーンベースに決定。
(パークグリーンでも良かったかな?)
エアブラシの調子が悪く均一に吹けない(汗)

四苦八苦しながらメタリックグリーンを吹きつけた後は、エアブラシからメタリックの粒子を掃除するついでにパークグリーン(黄緑)で裏打ち。
ん〜、あんまり発色良くなる気配は無いなぁ・・・つう事で早々にやめて定番の銀色で裏打ち。
最後に黒で完全に裏打ちしてボディの塗装は終了。

今回、以前に買って来た安物小型ドライヤーで乾燥させたので短時間で重ね塗りが出来ました。
ポリカーボネートの塗装だと塗装面が少々荒れても平気だしこれは便利ですなぁ

同時にプラ製パーツ(ウィングやサイドミラーのパーツ)のマスキングと塗装も実施。
仕上げにクリアーでコートして終了。
後はじっくり乾くのを待ってステッカー貼りですな。

ゲームの方はロスプラにおボクさまDVD。
ロスプラは駄目もとで再度ミッション4のボスにチャレンジ。
このボスステージ、山頂の広場が戦闘フィールドなのですがボスと戦闘に入った後も少し元に戻れるんですね。
そこにはT-Engが(少し)補給出来るオブジェクトと・・・何よりもう一台の高機動VSがあるんですよ。
ただ、乗り換えのために移動する間に結構なダメージを受けるので気休めレベルにしかならないような(汗)

で、ここ数日で仕入れた知識を動員してボスと戦闘をしてみたら・・・あれ?行けそうかも。
VSの装備は左にミサイルランチャー(弾数20発程)、右にロケットランチャー(弾数6発程)
ロケットランチャーは弾数が少ない上にリロードが遅いので使用時は慎重に狙わないと・・・

まずは戦闘開幕してすぐにステージ中央の岩の上にあるロケットランチャーを拾って弾数補給。
敵が撃って来るミサイルみたいな奴はギリギリまで引きつけてジャンプで避ける。
敵がステージを廻って背後等に廻り込もうとしたら照準移動で探さないでLB・RBでの方向転換を連発して向きを変える。
基本的に中央の岩を盾にして行動する。敵が遠距離に居るうちは攻撃してもミサイル等が届く前に避けられてしまうので攻撃は我慢する。
攻撃をする時は体当たりに失敗して硬直してる間と、近距離からの攻撃前後。
弱点は下半身の腹に当る場所だが正直に狙うと外れる事が多いので少し上を狙う感じで・・・こうすると弱点を外しても上半身に当るので少しでもダメージは入れられる。

敵の体力が半分以下になると唐突に攻撃と移動速度が苛烈になるので、そこから如何に短時間で勝負を決めるかが別れめですな。

・・・で激闘する事数回。
なんとか倒せました(汗)

VSの弾数は尽きて、生身でのロケットランチャーで残りを削り
最後の一発でギリギリ仕留めました(汗)
・・・二度とやりたくねーです。
でもバレットウィッチの時みたいにエンディング見てからもう一回プレイしたら楽勝だったって気もします^^;

■ 2007年01月21日
お天気:雨
本日のゲーム:[ロストプラネット、処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も雨・・・つう事で寝てばっかいたような気が(汗)

昨日・今日とカレスト座間でタミヤグランプリが行われていて、特に今日はタムテックギアポルシェのワンメイクレースが行われたはず
・・・なんですがこんな感じに過ごしてたので見に行けませんでした。
雨も降ったり止んだりだったしねぇ(汗)
他の人がどうゆうセッティングやカスタマイズをしてるかとか興味があったのですが・・・

・今日のロスプラ

壁になっていたミッション4をクリアしたので次はミッション5です。
今度は別の山登りルートを開拓するって事で・・・まずは山肌に沿って登るのですが、それが点々とある足場を渡り歩く必要があるんですよ。
これがまたウキー!って程むかつく作りで(汗)
ちょっとミスすると最下層へと落されます・・・
しかも上空にはモスラ風の巨大AKが巡回してて、定期的に突風を叩きつけて来ます。
この突風を食らうと少し吹き飛ばされてしまうので、それもまた最下層へ落ちる羽目に・・・
更には山肌に貼り付いてた雑魚AKまで転がり落ちて来るのでたまったもんじゃありません。
ここでは敵との戦いでは無く、時間と操作ミスとの戦いですね・・・
更に進んでいくとミッション1の終盤に出てきたような洞窟になります。
但し、今度は竪穴の周囲をグルグル廻るように最下層まで降りていきます。
最下層に辿り着くと・・・ボスです。

今度のボスはカマキリ風の巨大AK。
弱点は額の上と両手の付け根。ただし両手の弱点はある程度ダメージを与えると腕がもげて攻撃が大人しくなりますが体力は削れません。しかも一定時間後に復活するし。
額の上の弱点は体力を削れますが普段は狙いにくい場所になってます。
なので、腕を攻撃→腕が千切れる→頭が下がる→総攻撃→腕復活→最初に戻る・・・の繰り返しです。
都合の良い事に予備のVSや武器も豊富に落ちてるので上手く逃げてればなんとかなります。
てなわけで一発で倒せました。

そしてミッション6。
いきなり市街で敵性雪賊との戦闘。
こいつらが結構クセモノでレーザーは持ってるわ、ミサイルは撃って来るわ、砲台はあるわ、VSがそこらじゅうに配置されてるわで素で苦労しました。
あんまり高性能なVSが居ないのが不幸中の幸いですね。
途中の砲台を奪い取って、それで他のVSを迎撃するだけでもかなり楽になります。
市街を抜けると主人公がプロローグで乗っていたVSが放置されてる場所に出ます。
そして乗り捨てられていた同型のVSに乗り込み・・・ボスのミドリメ戦。
プロローグで出てきた王蟲タイプの巨大AKですが・・・弱点は体の脇にある点・・・全部で6・8個かな?
2・3個は潰せましたけどステージがミドリメの体躯ギリギリの幅の通路なので脇をなかなか見せてくれません(汗)
攻めあぐねているうちにT-EngとHPが尽きてゲームオーバー(汗)
攻略作戦無しには勝てそうも無いので今日はここで中断しましたよ。

・本日のおボクさまDVD

音声飛ばしを一切しないで進めたのでメチャクチャ時間かかってます^^;
特に誰狙いってわけじゃないので選択肢も偏らないようにしてきたのですが・・・
貴子さんルートに入ったようです^^;

今回、ボイスをじっくり聴いてプレイしてるのですがキャスト総入れ換えのアニメ版とやはり比較になっちゃいますね。
アニメ版のキャスト、リストを見た段階ではえらく違和感有りましたが、こう両者を聞き比べると原作キャストの声質に比較的近い人を配置してるってのが判りますねぇ
演技的にはやはり年期とゆうか経験の差とゆうか・・・アニメ版に軍配上がっちゃいますね。
原作版はところどころ「読んでる」って感じの所がありますからねぇ・・・でも「味」があるんだよなぁ^^;
「正確すぎて何処に当るか判ってしまう攻撃」よりも「何処に飛ぶか判らない銃撃」の方が殺傷力が高いとゆうか(笑)

■ 2007年01月22日
お天気:小雨のち曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[出費無し]
ちょっと風邪気味・・・頭痛が酷いし、微妙に熱っぽい(汗)
今日は残業して作業する予定だったのですが中止してさっさと帰宅しました。
次の日に休める位だったらとうに休んでるレベルですから(汗)

・本日の本屋

パンツァーグラフ!第7号
「クジラのソラ 01」 著:瀬尾つかさ イラスト:菊池政治
「クジラのソラ 02」 著:瀬尾つかさ イラスト:菊池政治
「まぶらほ〜じょなんの巻・いち〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「スレイヤーズすぺしゃる(28)ポーション・スクランブル」 著:神坂一 イラスト:あらいずみるい
「マテリアルゴースト(4)」 著:葵せきな イラスト:てぃんくる
「ロケットガール(3) 私と月につきあって」 著:野尻抱介 イラスト:むっちりむうにぃ
「死神とチョコレート・パフェ(3)」 著:花凰神也 イラスト:夜神みるら
「太陽戦士サンササン」 著:板照鉄平 イラスト:Ein

本屋に寄ったらとんでもない事に(汗)
富士見文庫の新刊を一通り買う羽目になるとわ・・・
「クジラのソラ」は以前読んで印象に残ってた「琥珀の心臓」の著者の新作だったのですね。
何故か一巻が新刊チェックから外れてたので買っておきました。イラストも菊池さんだし。

今回のパンツァーグラフの特集はここ数年ミリタリー模型業界を突っ走ってるドラゴンモデルの特集。
狙ったように私が購入してない製品ばかり掲載されてるのには苦笑しましたが^^;
って、そういや以前に購入したエレファントに続き、フェルディナントのプレミアムエディションも発売されてるんだっけ・・・捜しに行かないと。

戦車模型ネタついでだけど、タミヤの1/12ラジコン戦車シリーズの新作は Panther G型みたいですね。
DMDとかがどうゆうスペックになるのかは全く不明ですが楽しみですな〜

こうなると小型戦車とかも欲しくなりますねぇ・・・
改造してマイナーバージョンを再現するのもモデラーとしての醍醐味ですし

・本日の読了

「黄色い花の紅」
著:アサウラ イラスト:Bou

法の秩序が変化し銃の所持が認められた日本。工藤商会の白石奈美恵は府津羅組の依頼を受け、組長の令嬢・紅花を救助に向かう。そこで遭遇した異様な仮面をつけた大男との闘争が続く中、紅花を守る奈美恵。その渦中にありながら守られるだけの紅花は、次第に自らも「力」を欲するようになる…
(新刊紹介より)

最初は「白石奈美恵」が主人公でボディガードとして「紅花」を守り抜く・・・って話かと思ってたら違いました。
「白石奈美恵」は割と最初の方で負傷で脱落し、その件で「紅花」は守られるだけに耐えられなくなり自我に目覚めていく・・とゆう話でした。
その段階で紅花が銃の扱いを覚えていく場面があるのですが・・・めっさ細かい(笑)
後書きによるとこれでもかなり削ったらしく「他の場面は口実です」と言いたげな程の力の入りよう(笑)
とはいえ、他の場面もちゃんと書かれてますよ^^;
キャラはどれもこれもクセが強い人が多いですねぇ。まぁ、基本的に生き残るためになんでもするって業界の住人だからこうにもなるか。
結構無茶苦茶な人も多いのですが説得感はありますねぇ。
・・・でも社長は無茶苦茶過ぎるかも(笑)

銃所持の合法化の設定も現実感有りますねぇ。
審査の厳しさと科せられる法外な税金が趣味人か銃を必須とする業種の人間以外維持出来ないってのが、結果的に流通を抑えることになっているとかね。
完全には規制出来無いけどほっといても密輸入などで入ってきてしまうから、一定条件で合法的に認めることによってそれに対する自衛手段や抑制力とする事ですな。

■ 2007年01月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事が詰まってて帰宅が遅めになってしまいました・・・体調がまだよろしくないのに(汗)
昨日ごっそり新刊買ってしまったので今日は何も無し。
帰宅して夕飯を食べ始める頃には日付変わってたし・・・
で、気が付くと意識が飛んでたり(汗)

うーん・・・タムギアポルシェのボディのステッカー貼り始めたいんだけどなぁ・・・

・本日の読了


「トゥインクル☆スターシップ12 恋する乙女は化けるもんや」
著:庄司卓 イラスト:まりも

航海実習も終盤。太陽系近くの宇宙ステーションで一休み
・・・って事で物語も終盤に差しかかってるの伏線の展開も終盤なんですが

うーん、情勢や伏線が貼られて来た謎に関しての進展はあるので人間関係に関しての展開がどうにもメリハリ無いなぁ。
キャラクターは動いているのですが(主人公以外(汗))物語の流れを引っ掻き回すような感じなので制御が全然出来てない感じ
主人公の存在感の無さはどうしたものやら・・・出番はあるのにねぇ(苦笑)

■ 2007年01月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ロストプラネット]
本日の懐具合:[300円程出費]
今日はちょっと早めに帰れたので部屋に籠ってタムギアのボディ作りを進めました。
塗装は終ってるので今度はステッカー貼りです。
まずは窓枠貼りをして、次に前後のバンパー部分を貼り込み・・・ここはステッカーじゃなくてマスキングして塗り分けした方が良かったですな。
バンパーの形状がちょっと複雑なのでステッカーの分割も複雑なんですよね。

いまいち作業が捗らなかったのですが、窓枠やバンパーのステッカーってシンプルな割には時間かかるのでしょうがないかな・・・
ここがずれると結構見栄えに影響しちゃいますから。

・本日の本屋

週刊少年サンデー

・本日の読了

「クジラのソラ 01」
著:瀬尾つかさ イラスト:菊池政治

いやぁ、一巻目とゆうのを置いておいても面白かったですよ。
大雑把に要約すると、バーチャル的な宇宙船バトル物です。
こう書くと同じ富士見ファンタジア文庫の懐かしのヤマモトヨーコを思い出しますが。
(・・・って、去年から出す出すと言ってる完結巻は何時出るんやら(汗))
向こうは基本的に一人が専用艦一隻を操作して数人のチームで闘うチーム制の格闘ゲーム的なのに対し
こっちは様々な種類の最大256隻の艦船を3人1チームで分割操作する大規模艦隊戦です。
まぁ、リアルタイムの要素があるウォー・ゲーム・・・チェスや将棋みたいなもんです。

このゲームのシステムは10年前の突如現れた異星人により与えられた物。
このゲームのための本物の小宇宙を生成し、その中の恒星を資源として船団を作成・戦闘をし、ゲームが終了するとその宇宙を消してしまうとゆう魔法にも等しい技術が利用されている。
そして、ゲームを戦い抜き全世界の頂点にったチームは異星人により何処かへと連れ去られていく・・・そして地球はその見返りに何か一つ技術を提供されるとゆう仕組み。

主人公は3年前にワールドチャンピオンとして宇宙に去って行った兄を持つ女の子。
そして、その兄が所属していたチームのメカニック(宇宙船のデザイン・調整担当)をやっていた少年。
更にチームメイトに二人の女の子を加えたのがメインキャラ。

一見、魔法のようなテクノロジーが使われてるのを除けば単なるスポーツにも見えるこの「ゲーム」には様々な秘密があり・・・
更に登場キャラそれぞれの出自や過去が絡んできて一筋縄では行かないストーリーになってます。

展開も早く、内容が濃いため間延び感をまったく感じさせないし、意外な展開も見せるし最初から最後まで飽きさせませんね〜
ラノベとしては「詰め込み過ぎ」とゆう評価も見ましたがこの位が丁度良いんじゃないかと思いますよ。


■ 2007年01月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2500円程出費]
いやぁ、出勤したものの朝から熱と頭痛が酷くて参りましたわ。
それぞれ片方だけならそれほど気になるものでも無いのですが・・・両方が揃うと出る症状が困り者なんですわ。
この両方が揃うと・・・目が見えなくなるんですよ(汗)
正確には見えなくなるとゆうか霞むのですが、仕事柄モニターに表示されてる文字が読めなくなったら「目が見えない」と同じ事なので全然仕事にならんのですよ。
数メートル先の物は平気なので運転とかは問題無しですが・・・

そうゆう時に限って仕事がたんまりあったりするんだよな(泣)

・本日の本屋

「くじびきアンバランス(2) 大吉編」 著:浜崎達也 イラスト:八雲剣豪
「かのこん(6)」 著:西野かつみ イラスト:狐印
「暗闇にヤギを探して(2)」 著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー
「セキレイ(4) 」 極楽院櫻子
「黒神(5)」 朴晟佑

てなわけで、本屋で買物はしましたけど手つかずのまま就寝・・・

■ 2007年01月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版&ロストプラネット]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は残業覚悟で作業する予定だったのですが、思いもよらず普段の作業が早く終ってくれたのでその分早めに作業を始められたため1時間ちょいの残業だけで帰れました。
ラッキー♪

つう事で途中でユザワヤに立ち寄って嵩張る物を購入・・・

・本日の買物

ドラゴン 1/35 重駆逐戦車 フェルディナント(プレミアムエディション)
[DVD] 涼宮ハルヒの憂鬱(7) 限定版



はい、以前に買った「エレファント」の別バージョンです。
(実は「エレファント」と「フェルディナント」の何処がどう違ってるかよく把握してませんが^^;)
シャーシや戦闘室・砲はエレファントと共通ですね。別パーツで用意されてるのは運転席の蓋辺り・・・
確かフェルディナントに追加装甲を施したのがエレファントだったような・・・



で、ハルヒDVDの最終巻も届いてました。
なんかやたらとデカイ箱で届いてビックリ
・・・と思ったらキャラアニ全巻一括購入特典の全巻収納BOXが付いてたんですね。
テレカだけかと思ってた^^;
ちなみにテレカはこれ↓



・本日のロスプラ

主人公の親の敵である巨大ボスAK「ミドリメ」との戦闘の続き。
やはり行動パターンを把握するのが重要ですねぇ・・・
で、やはり速攻が肝心と。

弱点はまずは体の両脇にある円状の物体が8個程。
それを全部潰すと額の所に同じようなのが4つ
さらにそれを潰すと同じ所で大きいのが1つ。
それをHPが尽きるまで攻撃すれば終了です。

難関は最初の奴ですねぇ〜
体の脇にあるので普通に対してるとなかなか弱点を晒してくれません。
ステージは「ロ」状の場所をグルグルと廻る形状になってるのですが、曲がり角を曲がる時か、強引にすれ違う時に位しかチャンスがありません。
こちらに向かって来る時はほとんどダメですね。去って行く時に追いつつ潰していくしかありません。
チャンスが少ないので第一段階は速攻で潰さないと体力負け必須です。
数が多い分、一個一個は脆いです。ガトリングガンだけで短時間に弾幕集中させるのが一番みたいですね。
その後の奴はこちらに向かって突進してくるので、ダッシュで後ろ向きに逃げつつ、隙を見てロケットランチャー等で一撃で大ダメージを与える物が効果的

やはり最初の山さえ越えちゃえば楽ですね〜
背後にダッシュしながら射撃する操作に慣れるのがちょい大変ですが(汗)

・本日の読了

「クジラのソラ 02」
著:瀬尾つかさ イラスト:菊池政治

前巻で日本予選を突破した主人公チーム、冒頭であっさりとアジア予選を通過しちゃいます(笑)
そしてさっさと世界大会の会場である浮遊大陸へ・・・
(ちなみにこの浮遊大陸はゲームの初代優勝者が優勝賞品として異星人に要求した物)
「展開早っ!!!」と思ったら、それにはワケがあって・・・

「ゲーム」の優勝者は何のために宇宙へ連れて行かれれるのか?
「アウターシンガー」の存在は何の為?
「白いクジラ」とは何?
そして「ゲーム」の真の意味とは?

・・・等が凄い勢いで解明されていきます。
てか2巻目でこれかよ(笑)

伏線がほとんど解明されちゃってるような気がしますが、まだまだネタは隠されてそうです。
いやはや、ラノベには似合わない程の内容の濃さですねぇ
これで科学的考証がキチンとしてればSF小説としても十分売り込めるんじゃないかと思いますよ。
気軽に読めるSFとしてはお勧めです。

■ 2007年01月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[3万程出費]
ほとんど寝ない状態で朝9時に起床・・・意識だけ(汗)
まぁ、なんとか10時少し前には体も動くようになりました。

そして、PCに貼り付いてチケット争奪戦開始!
狙うは4/1にビッグサイトで行われる「りりかるパーティ3」の前売りチケット。
1の時はDVD一巻の予約でチケットがゲット出来たのですが派手に寝坊した上に体調も良くなかったのでパス。
2の時は前売りを余裕で買って真ん中辺りの整理番号だったのですが寝坊して遅刻し、後ろの方で参加。
共に新木場のCOASTだったのですが・・・今回は何故かビッグサイト東1ホール。
今までそれほどチケット入手に苦労したわけじゃなかったので「念のため」位に思ってたのですが想像以上に争奪戦は熾烈だったようで(汗)
ぴあのネット販売辺りは5分で終ったらしいし、私が利用したe+も20分位に終ったみたい。
私もいきなりログインユーザー過多でエラー頻発して焦りましたが開始5分前になんとか申し込み完了。
ここんとこプレリザーブだけで済ませてて一般販売の争奪戦は久しぶりだったので焦りましたよ^^;

窓口販売は即時席番が解るのですが、ネット販売だと到着するまで判らないのが良い様な悪いような・・・
ま、基本的に新番組のプロモーションイベントですからまったり見れる事の方が重要ですけどね。

その後は昼飯を適当に作って食べてから買物に出発。
何時もの通り、町田なんですが・・・ここんとこ買い出し行って無かったんで買物が多すぎて(汗)
そんなんでコミックスや文庫新刊のほとんどはスルー

どっちにしろ月末か来月頭にまた買い出しに来るんでその時でも良いかな?

・本日の買物





[WIN] チアフル! (戯画)
[Xbox360] ヴァンパイアレイン (AQインタラクティブ)
[DVD] TVアニメ ときめきメモリアル〜Only Love〜(1) フィギュアメイト付き限定版
[DVD] School Rumble二学期(7)
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD 「サウンドアラウンド」
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(8) 喜緑江美里(白鳥由里)
[CD] 涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング(7) キョンの妹(あおきさやか)
[CD] TVアニメ ときめきメモリアル〜Only Love〜 キャラクターシングル(2) 春日つかさ(吉川友佳子)
[CD] TVアニメ ときめきメモリアル〜Only Love〜 キャラクターシングル(3) 弥生水菜(藤田咲)
[CD] 京四郎と永遠の空OP クロスハート/CooRie
[CD] Really?Really!ED&挿入歌/YURIA・橋本みゆき
「一騎当千(12) 限定版」 塩崎雄二
「はやて×ブレード(6) アニメイト特装版」 林家志弦
「Fate/Zero Vol.1 -第四次聖杯戦争秘話-」 著:虚淵玄 イラスト:武内崇
ホビージャパン 2006/5月号〜2007/3月号

帰りに久しぶりに行きつけの模型屋に寄って溜まりまくったホビージャパンを引き取って来ました。
・・・って一年分近い!!?(汗)
全部で10Kg超えてますよ・・・まぁ、家から近いから平気ですが。

家に帰ってからは眠い事もあってダウン。

■ 2007年01月28日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ロストプラネット]
本日の懐具合:[出費無し]
タムギアのボディのステッカー貼りは終了。
私は仕上げにクリアースプレーを吹きつけて表面保護&ステッカー固定を行なってるのですが、どうもポリカ用クリアスプレーが苦手なんですよね(汗)
薄く吹きつけるとダマになって綺麗なクリアにならないし、逆に平坦になるように塗ると塗料中の細かい気泡が抜けなくなっちゃうし・・・
どうもスプレーのノズルの品質がイマイチなようで・・・タミヤやグンゼのスプレー缶はそんな事無いんだけどなぁ(汗)

やはりエアブラシで吹けるタイプのポリカ用クリアが欲しいですよ。
てか、このスプレーって元々はエンジンRCの燃料からプラ部品の腐食を防ぐためのコーティング塗料みたいなんだよな(汗)
乾燥する段階で結構収縮するようでちょっとでも厚吹きしちゃうと表面に引き攣れが出来ちゃうし・・・
でもその代わり耐久性は良いですね。柔らか目のポリカの皮膜が出来る感じ。
重くなるのが難ですがステッカーは剥がれにくくなるし、なかなか傷も付きにくくなるし
練習用ボディには欠かせないと思いますよ。

・ロスプラ進捗

ミドリメ倒した後から再開・・・サクサクと進みました。

ミッション7

敵が多いわ、T-Engは少ないわ、武装は貧弱だわで序盤が辛いですね。
とにかく集中攻撃を受け易いので遮蔽物を巧く利用しながら少しずつ敵を減らしていくしかありませんね。
VSが沢山落ちてるんですが、敵VSも多いので次々と乗り換えて行く事になります。いや、本当に消耗品だよ(汗)

後半は敵基地に潜入するミッションです。
ビルを登ったり降りたり・・・ビルとビルの間を移動する時が難関になりますかね。
無人偵察機が空中をやたら浮遊してるのですが、開けた空間に沢山居るので下手に手を出すと一斉に攻撃されます(汗)
どうしても避けられない奴は極力単独で誘導するようにして各個撃破し、残りは途中にある砲台を占拠して気付かれる前に砲台のミサイルで破壊。
無視しても平気らしいのですが初回プレイのステージだと先でどう影響するか判らないし念のため・・・

ただ砲台って崖っぷちに配置されてるので攻撃を食らって砲台から放り出されるとそのまま奈落の底へ・・・当然一発ゲームオーバーです(汗)

攻撃食らって後ろに吹き飛ばされるかと思いきや前の方に放り出されて、そのままビルの谷間へ・・・
あまりの展開に唖然としてしまいましたよ(汗)


■ 2007年01月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版、ロストプラネット]
本日の懐具合:[5千円程出費]
Windows Vista 発売直前ですねぇ
職場ではMSDN(開発者向けのOSや開発ツールとかを自由に入手出来るサービス)で入手済みで正式版が既にテストマシンに導入済みです。
・・・ただ職場のマシンって、どれもこれもメモリが貧弱なんですわ。
多くても512MB・・・下手するとバカデカイサーバーPCにメモリを128MBしか載せてないって物まであります。

で、このVistaってOSは物理メモりに配置されるカーネルがかなり大きいらしくメモリ搭載量が512MB未満だと色々と不具合が出ます。
極端に少ない場合はインストール開始時に警告が表示されて先に進めなくなるのですが、中途半端な量だとインストーラー起動時、GUI画面になる瞬間にフリーズしたり、バケバケで何も読めないメッセージダイアログが出て停まったりと対処に困る症状が出ます。
こうゆう症状ってマトモなOSの場合はHDDが壊れてたり、メモリに異常があったりとかした場合に出るので思いっきり勘違いしてました(汗)

ハードウェアには異常が無いから変だなぁ・・と思ってメモリ容量を見たら少ないじゃないですか。
512MBに増設して再試行したら、あっさり先に進められて _| ̄|○ ですよ(汗)

入れたら入れたでメモリを喰う喰う(汗)


・本日のロスプラ

ミッション7

昨日の教訓を生かして再チャレンジ。
今度はあっさりボスまで辿り着けました。

ボスは戦車と四つ足VSに変形する大型VS。
結構ギリギリでしたが一発でクリア出来ました・・・動きが遅いし、問答無用で攻撃食らう事が少ないからなんとかなったのかな?

ミッション8

敵の研究施設「火山ドーム」での戦闘です。
道が入り組んでて迷いそうになりますがT-Engの補給が割と楽なステージなんで苦戦しつつも結果的には楽に通過出来ましたね。

ボスはドリル付き変形VSの大型タイプ。
子機が数台同時に出てきますがさほど脅威じゃありません。
・・・恐いのは敵のドリル使った体当たりとホーミングミサイルやレーザーの一斉射撃ですね。
あと、ボス戦後半の床抜け・・・床の下は溶岩なんでVSだと急激に消耗するし、生身だと一撃死です(汗)
敵の動きが遅めで予測しやすいし、フィールドが結構広い上に隠れる場所も多いので割と楽にクリア出来ましたよ。
この辺になると置いてあるVSも高速機動タイプが多いのでT-Engさえ余裕があればVSで戦闘するのが楽になりますね。

ミッション9

そろそろ終わりが近づいて来たかな?
ストーリーは佳境に入ってるようなのですが終りそうで終らないw

今度は一度通った峡谷を再び通るのですが・・・なんか全然違う印象です。
やはり序盤が辛いですねぇ。
中盤にドリルVSに攻撃される場面があるのですが、足場が狭めで動きづらいのに相手は地形をものとせずに高速で突っ込んで来る上に装備も豪華でかなり苦戦しました。
・・・でも上手く誘導すると溶岩流の中に突っ込んでいって自滅してくれるのよね(苦笑)
VSは溶岩の中に入ってもしばらくは平気ですけど確実にダメージを受けていくので高低差を上手く使ってCPUを誘導するとハメる事が出来ます。
T-Engを回収出来ないのが欠点だけど・・・VS破壊後のT-Engって結構デカイですから

ボスはカマキリ型AKを巨大にしたような奴。
四本足で足全部がカマのようになってます。
行動は蜘蛛ですねぇ・・・足での踏みつぶし攻撃に糸を一斉に吐いての捕縛、巨体を利用した押しつぶし攻撃。
弱点は非常に判り易いです。それぞれの足の付け根に弱点があり、そこをある程度のダメージを与えると足がもげて2本潰すと頭部の弱点に攻撃が与えられるようになります。
足はしばらくするとまた生えて来るので、足を攻撃→頭部を攻撃の繰り返しになりますね〜
攻略はコツが分かれば簡単でした。実はVSを乗り降りしてる間は無敵状態になるので、押しつぶし攻撃が来たら乗り降りして凌ぐ事が出来ると(笑)
これに気付いたら楽勝でした。

・本日の本屋

月刊 少年エース3月号
月刊 コミックアライブ3月号
パソコンパラダイス3月号
PANZER3月号

月刊誌をドカドカ購入・・・厚みも相当ですが値段もそれなりに・・・「PANZER」が高いからなぁ(汗)
そのPANZER誌は先月に引き続きイスラエルのMBTメルカバの特集。
現役車両としては最も実戦と改良を経験してる戦車だけに資料が細かいですね〜

パソパラは今月から成人雑誌指定になったそうで昔から同誌のシンボルになってる「お宝マーク」が廃止になったそうです。
実質中身は変わったような気がしないのですが^^;
・・・そういや怪しい広告がドカンと増えてるな(汗)

少年エースはFateのPS2版の予約特典の胸像フィギュアの凛&アチャ版が付録。
例によって中華小人さん彩色のPVCなんですが、結構固いPVCを使っていてほとんどプラ感覚。
歪みが出ないし、加工もしやすいだろうからこっちの方が好きだなぁ

■ 2007年01月30日
お天気:曇り
本日のゲーム:[処女はお姉さまに恋してる フルボイス版]
本日の懐具合:[特に出費無し]
前から気になっていた職場のLAN配線と電源配線をプログラムテストついでに整理しはじめたら・・・ハマりました(汗)
さっさと作業してさっさと帰るつもりだったのにぃ・・・

自宅の部屋の惨状を知ってる人は信じられないかも知れませんが、私は本来掃除好きなんですよ。
ただ、始めると徹底的にやらないと気が済まないので、ある程度まで酷い状況になると収拾がつかなくなって手が付けられなくなるんですわ。
家は既に捨てられる物はさっさと捨ててる・・・つうか最初から買わないで済ますようにしてるので捨てる事で物を減らせない状況なんですよね。
(まぁ、それでも徹底的に整理するとその段階で不要物はそれなりに発見されますが)

とゆうか、家の地下に書庫が欲しいですよ。
今の状況だと本棚を買込んでも置けない(床が抜ける)ですし(汗)

・処女はお姉さまに恋してる フルボイス版

一周目終了。気ままにプレイしたら貴子さんエンドでした。
いやぁ、ボイスを全部聞いてたのでやたらと時間がかかりましたのですよ〜
あれ?初回版には無かったCGとイベントが何枚かあったような・・・
貴子さんの「_| ̄|○」CGとかもあるんですが・・・これって、やる気箱で追加されたCGだったはずですもんね。

しかし改めてプレイして気付きましたがHシーンでの瑞穂ちゃんの言葉攻めが凄い(笑)
読んでて凄い恥ずかしくなりましたよ^^;

■ 2007年01月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ロストプラネット]
本日の懐具合:[2千円程出費]
Vista絡みで色々作業が増えてしまったので帰るに帰れない日々が続いてます(汗)
まぁ、ルーチン作業よりは楽しいのですが

・本日のロストプラネット

ミッション10を最初からやりなおしました。
やはり戦い方間違ってましたね^^;
しかもラスボスじゃないらしいし(汗)
(追記:しかもステージボスでさえなく、中ボスらしい(汗))

まずは2本ある触手のどちらかの弱点を攻撃して一定量のダメージを与えると、その触手が引っ込んでいくのでVSを降りて引っ込んでいった穴に突入。
すると触手の付け根のところに弱点が露出してるので攻撃。しばらくすると触手が復活するので再び触手の先端を攻撃
・・・ってのを左右両方の弱点が潰れるまで繰り返し。
すると今度は中央の本体の口を開いて攻撃してくるので、口の中の弱点にHPが尽きるまで攻撃・・・のようなのですが要領が判ってないと無駄弾を使いすぎて適切にダメージを与えられないですね(汗)
結局、最終形態まで持っていったのですが弾切れ・T-Eng切れで終了(汗)
ボス戦開始時の初期値は悪くは無かったので単に時間がかかりすぎただけですね。
次で多分おっけーかと。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
ファミ通 Xbox3603月号
メガミマガジン3月号

メガマガのなのはSSの記事に掲載されてた、新キャラを見てたらツインテールの娘がなんかどっかで見たような記憶が・・・



あぁっ!!!「ネギま!」の「神楽坂明日菜」だ(笑)

ググったら同じ事思ってる人が結構居るようですw

・本日の読了

「死神とチョコレート・パフェ(3)」
著:花凰神也 イラスト:夜神みるら

今回の任務は「同じクラスのクラス委員長かつナギの居候先の娘を守れ!」とゆう物。
1・2巻とは逆の任務ですね。

そして一巻で敵役だった元死神のフルールが再び敵として再登場・・・前回はゴキブリでしたが今度はノミかよ(笑)
何気に主人公達も進化してますね。
敵の姿がアレなんで威厳もあったもんじゃないですが(汗)

そして、微妙に周囲にフラグを立てまくる主人公w

しかし、生徒会室に鰻飼育のために巨大水槽を購入する副生徒会長(二巻での任務対象)ってあんた・・・
模写からして120cm以上の水槽なんでしょうけど・・・ここまで行くと水入れると重量が数百キロ逝きますよ?(汗)
実際は60cm水槽の時点で水入れたままの運搬は不可能(底から自壊する)なのでちょっとリサーチが甘いかな^^;
一般的な60cm水槽が約50リットル・・・中の水だけでも50Kgですね。これに水槽自体の重量や底砂とかを入るのと70Kg前後
120cm水槽だと自重が30Kg超え、容量が220リットル・・・最終的に300Kg程になりますね(汗)

あぁ、でも巨大水槽・・・いいなぁ

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜