一日中雨が降ってたので今日の寄り道は一切無し。 職場が湘南台だった頃は駐輪場に屋根がある本屋があったので大雨だろうと台風だろうと雪だろうと雨具の着脱が出来て寄り道OKだったのですが、中央林間方面はそうゆう店が無くて・・・ 車だとすると今度は駐車場に困る事になるし、金出して渋滞で苦しむようなもんだから問題外だし(汗) 少なくともこの辺に住む限り通勤用としての車は対比用効果は思いっきりマイナスですな。 趣味と割り切るなら悪くないですが・・・なんだかんだで出て行く金はオタ趣味以上ですもんね。 車両価格も安い車にしてもなんだかんだで100万は越えるし、それを耐久年数で割ると大体100万辺り4・5年ってとこですかね。 (高い車はなんだかんだで長持ちしますからね・・・持主が「飽きない」限り) 更に毎年税金で5万はかかるし、燃料代もかかる。 タイヤやオイル等の消耗品の費用もかかるし、しっかり乗るなら年一回は業者に定期点検もしておかないと恐い。 (AT車は当然で、最近じゃMT車でもブラックボックスが多いから並のユーザレベルじゃカバーし切れません) 車検や駐車場料金も入れると・・・なんだかんだで年間50〜100万位使っちゃうんじゃないですか?(汗)
原チャだと車両価格10〜20万・・・長持ちさせようとしたら15万以上の奴になりますね。 通勤程度の利用頻度で事故ったり盗まれたりしないでキッチリメンテしてれば10年位は乗れますから、年間1〜2万と計算。 燃料費が週に500円前後・・・年間でも25,000円程 2ストだと数ヶ月に一度、オイルも補給せんとならんのですが、それが一回の補給で高いオイルでも千円位だったかなぁ 他の消耗品はブレーキパッド等になりますが数年に一回程度で年辺りだと千円程かな。 結果的に年間4・5万程度って事ですね。
この差額を容認出来るだけの価値が有るかどうかですねぇ。 通勤用途じゃ無くても車は一家に一台無いと困る事が多いのですが、うちには既に一台有りますからねぇ。 (AT車なので出来れば運転したくない車なのですが) 長野辺りに引っ越せば別ですが、二台目を買う必要も無いし余裕も無いから今の勤務地&住居のうちは自分の車を持つことは無さそうですねぇ。 ・・・年収が200万位上がったなら、趣味バリバリのMT車を買ってそうですがね^^;
今日はちょっと帰宅が遅くなってしまったので模型作業もロスプラも休止。 その代わりそろそろHDD容量が厳しくなってきた録画番組を消化。 今季の新番組はどうも食指が動く物が少なくて・・・取り敢えず前期の消化を済ませないと(汗)
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