水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年03月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万程出費]
うわ、もう2007年度1Q最後の月かよ!

ちょっと残業作業していくつもりだったのですが、週末に入荷すると思ってたタムテックギアのオフロードシャーシのキットが小売り店に既に入荷してると知ったので慌てて古淵のTamTamに買いに行きました。

・本日の買物



タミヤ タムテックギア GB-01シャーシキット



タミヤ OG-19 タムテックギア セッティングスプリングセット(ショート)
タミヤ OG-22 GB-01 アルミピロボールキングピン (ブルー)
タミヤ OG-25 アルミ4mmピロボール(ブルー・10個) x2
タミヤ OG-37 タムテックギア スポーツチューンモーター(SPT)
タミヤ OP-652 TRF六角レンチドライバー(1.5mm)
タミヤ OP-653 TRF六角レンチドライバー(2.0mm)
タミヤ OP-654 TRF六角レンチドライバー(2.5mm)
コーセー KO-9025 ボールデフセッティングプレート
コトブキヤ MS-02 MSGスプリングユニット 1.0mm径
コトブキヤ MP-10 MSGメッシュパイプユニットホワイト 外径/内径 2.0/1.5mm

バイク移動なので箱が大きかったら困るなぁ・・・と思ってたのですが、実物は思った以上に小さい箱でビックリ。
A4サイズで厚みをそれほど・・・完成後のシャーシがボディ込みで丁度入るサイズみたいですね。
VOXのラゲッジにピッタリ入る大きさでしたw
それと共に今パーツアップグレード作業中のGT-01シャーシ用にアルミパーツを購入です。
新しい方のスポチュンモーターも購入。
相変わらずピニオンは品切れ中

で、某ショップのネット通販でHUDY六角レンチをオーダーしてたのですが「在庫有りませんでした。再入荷次期不明」との回答が帰ってきたのでタミヤのヤツを一通り買い込んでしまいました。
六角レンチは棒タイプの物がキットに付いてきますが、これだとキッチリ締め込めないのですよね。
このドライバーを使う所謂「ヘックスビス」はシャーシのグレードや精度が上がる毎に使用頻度が上がるネジなので、かなりディープな領域に入り込み始めた私もいよいよちゃんとしたのが必要になってきたと・・・

帰ってきて早速GB-01キットをチェック。



箱の中は二層構造になっていて、下層にはネジやモーター等の金属パーツ類のパック、仕切りと説明書を挟んで上層にはバスタブシャーシやタイヤ、CVAダンパー、他には軽めの樹脂パーツ類が入ってました。
CVAダンパー・・・要はプラ部品メインのオイルダンパーでタミヤの1/10ミドルレンジシャーシでは標準装備になってる物を小さくしたようなもんです。
安いのですが、プラ製なのでいかんせん精度が甘く、オイル漏れしやすかったり、相当固めのオイルを入れないとダンパーの効果が出なかったりとゆう問題も有ります。
(中のオイルに圧力がかかると、ダンパーケースが一時的に膨らんでしまうため)
でも、タムギアサイズだとこれでも十分な気もしますねぇ
・・・成型色がなんか安っぽく見えちゃうのが欠点ですが(汗)

取り敢えず、こいつは軽くチェックして終了。
RCメカ類を買って来なかったし、今回は最初からチタンビス等を組み込んで見ようかと思ってますのでしばらくはパーツリストとにらめっこです。

そして、昨日に引き続きGT-01シャーシのグレードアップ作業の続き。
今日アルミピローボールを買い込んで来たので、それを組み込むのですが・・・
一部かなり奥まった場所に取り付けられてるのでかなり分解しないと交換できないのですわ。
・・・そんなわけで予定以上の大分解になってしまいました(汗)
苦労の甲斐あって、かなりの部分が青くなりました(笑)
RCで「青くする」ってのはなんか成金趣味っぽくて敬遠してましたが、実際やってみると楽しいですね(笑)
勢い付けてオイルダンパーも仕上げしちゃいます。
結局標準装備のフリクションダンパーに使われてたスペーサーを流用してダンパー長を調整しました。
しかし、このエアレーションダンパーって上部がピローボールによる固定では無く、Oリングを緩衝材に挟んでのビス留めなんですよね。
オイルはダンパーに同梱されてた赤(#200)、スプリングはショートのSOFTを装備。
ついでに今日買って来たスポチュンSPTモーターも馴らしをして組み込んでみました。

今日で決着を付けるつもりじゃなかったんですが、勢いで最後まで作業しちゃいました(汗)
そして、調整も軽く行なってみました。
・・・なんかすげーポジティブキャンバー状態なんですが(汗)
フロントのアッパーロッドが長過ぎるんだな・・・うーん、これ以上縮められないからタイロッドを切り詰めて逃げるしかないかな?

畳の上で試験走行させてみると・・・うへぇ、パワーが強過ぎて一気にスロットル開けるとまともに走れないよw
これじゃドリ車だよ(苦笑)
最高速は判らないけど、トルクがノーマルのスポチュンに比べて上がってるのは確かですね。
んー、やっぱりこうゆう事を調べるのは楽しいなぁ・・・モーター計測器が欲しくなって来たかも。
(回転速度、トルク、消費電力等をモニター出来る装置です。)
こりゃ最終調整は土日に走らせながらだなぁ

■ 2007年03月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン]
本日の懐具合:[3千円程出費]
ちょーっと仕事が忙しい・・・

・本日の本屋

電撃G’sマガジン 4月号
電撃萌王 4月号
Megami MAGAZINE 4月号
BugBug 4月号
「エム×ゼロ(2)」 叶恭弘

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション11と12をプレイ
「ルートが判らない!」と悩んでたミッション11ですが、最初以外はルートが全然違ってた所が判明(汗)
前回どうしても駄目だと思ってたルートは武器回収のためだけに通るルートで武器を回収したら引き返して別のルートを通るのが正解だったようです。
建物の外壁を伝っていくのが正解だったようです。

スタート地点から大きく廻り込んで敷地に侵入。
そのまま建物の壁沿いの足場を使ってスタート地点の正面辺りまで移動
そこら辺を監視してるNWの視線の隙を縫って壁面のハシゴを登って屋上へ移動
屋上を伝って目的地へ移動・・・ってのが正解でした。

目的地に到達してみたら拉致された仲間は既に移動された後で、中盤はNWを追跡して仲間が移動された場所を探し出すのが目的になります。
その移動先にはトラックで移動するとの事なので、荷台に潜んで行く事に・・・
トラックが発進するまでに移動して荷台に飛び移らないとならないのがちょっと骨でした。
つうかトラックがある場所を把握するのが・・・かな?(汗)
トラックに乗りさえすれば中盤は楽勝。

後半は囚われた仲間を救出するのが目的になります。
まずは建物に侵入なのですが・・・入り口が目の前にあるのに柵が邪魔して侵入出来ません。
よく見ると入ってくださいと言わんばかりにワイヤーが柵の内側から張られてます。
そのワイヤーの先はとゆうと・・・うわ、なるほど。
やはりステージをぐるりと迂回していかないと駄目なようね(苦笑)
てなわけで侵入は成功。
次は監禁されている仲間の様子を調べてから救出。
監禁されている部屋は、途中に監視部屋が一つあるだけの細長い通路の端なので安全地帯の確保が大変です。
監禁部屋の様子を見ようとするとNWが二体居て、こちらに向かって移動してくるので慌てて途中の部屋まで戻って部屋の物陰に潜んでやり過ごします。
敵の配置とマップ見てピンと来たので楽にクリア出来ましたが、予測してなかったら対応出来無かったですね(汗)

続いてミッション12
NWの研究をしていて数年前に拉致されたフォーレイ教授の救出が目的のステージです。
なんかあっさりクリア出来ちゃったので詳細覚えてません(汗)

■ 2007年03月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン]
本日の懐具合:[出費無し]
昼間は完全に死んでました。
妙な風邪にやられたらしく所々不調に・・・

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション13をプレイ
前回のミッションで救出した博士を護送するとゆうのが今回の任務。
直接のガードをしていて身動きが取れない仲間をアシストするための動き回る事になるのですが・・・
前半は地下道を移動して移動ルートを確保したり敵を足留めしたり。
中盤は博士の研究データを回収に以前にも侵入した建物に潜入。
後半はNWを狙撃して仲間の退却ルートを確保。

前半・中盤は比較的楽でしたね。
マップが単純で判り易いし、ミスってもゲームオーバー時のコンティニュー画面に表示されるヒントで解決方法が解るし。
問題は後半の狙撃パートでした。
大きく分けて三ヶ所に障害があって、そのたびにプレイヤーが障害となっているNWを狙撃して排除するのですが
最初は親株がそのまま居るのでそいつを狙撃すればOK
次も最初は下っ端NWが数体居るだけですが、しばらく待つと親株が現れるのでそいつを攻撃すればOK。
ひかかったのは最後のグループでした。
そのままの狙撃ポイントからでは建物の影になってターゲットを狙撃どころか視認する事も厳しいのです。
そのため移動して狙撃しなくてはならなくて、次の狙撃ポイントは一ヶ所しか無く、そこへはワイヤーを伝って降りてゆくのですが・・・
そこに移動したらすぐに発見されて仲間が襲われるんですよね(汗)

何故?と思ってゲームオーバーになりつつ何度かやってると原因が判明。
三つ目のポイントでは、ある程度の時間が経過すると物陰で待機してる仲間がNWに発見されてしまうようです。
その前にさっさと移動して狙撃ポイントを確保、障害を排除しなくてはならないとゆうのが正解のようです。

今までは慎重に状況を確認しつつ時間をかけて確実に狙撃するってのがセオリーだったので盲点でした。
確かにこの後半ステージは時間経過と共に状況が変るって作りになってますね。


■ 2007年03月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
完璧に寝込んでました。
水一滴さえも口にしないでひたすら寝てました。

■ 2007年03月05日
お天気:曇りのち豪雨のち小雨
本日のゲーム:[うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
体調は回復しましたが、まだなんか変・・・陽気が安定しないせいかなぁ?

発売より一週間ちょい遅れましたが、キャラメルBOXの新作の「うつりぎ七恋天気あめ」(以降「うなてん」)をようやくインストールして始めました。
ふお!インストーラーがヨダ絵じゃない!(笑)
てか相変わらず無駄に凝ってるインストーラーだなぁ^^;
やたらと読みにくい名前のキャラが多いのはここの特徴なんですかね・・・

■ 2007年03月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[二千円程出費]
昨日の雨が物凄い埃を含んでたようで一夜あけて朝にバイクを見たら埃まみれに(汗)
黄砂?花粉?黒一色のボディなんでやたらと目立ちます。
しかも粒子が細かいためか払っても取れない・・

実は今日で絶食三日目です。
日曜に丸一日何も食べない飲まないで寝込んでいたら空腹も峠を越えちゃって、仕事で昼休み潰れたり、疲れて食欲無かったりで結局三日目(汗)
カロリー自体は内臓脂肪の備蓄が有りますし(ちょっとヤバイ領域に入りつつあったので)、体内備蓄が効かない栄養素はフルーツジュース等の飲み物で補給出来ますから、このまま半月位は平気じゃないか?って感じです。
まぁ、そこまではしませんけど、たまの絶食は消化器系の掃除と休養に良いのですよ。

・本日の買物

[CD] OVAマリア様がみてる新ED「きれいな旋律」 DVD付き限定版 / KOTOKO

で、仕事帰りにKOTOKOさんの新譜を買って来ました。
仕事で遅くなったので地元で購入。
・・・そしたらDVDの新譜に「日本以外全部沈没」があって激しく心が揺れたり(汗)
手持ちが足りなかったので見送りましたが。

で・・・「きれいな旋律」ですが、作詞がマリみて原作の今野緒雪、作曲が元メガデスのギタリストのマーティ・フリードマンとゆうカオスな曲です(笑)
この組み合わせを聞いた時に正直どうなるのかと思いましたけど、実際の曲を聴いてみると・・・あら、悪くないじゃん。
こうゆうハードロック・ヘビーメタル系の人が静かな曲を書くとなると純アコースティックな曲になる事が多いのですが、普通の曲に仕上がってますね。
こりゃ、メガデス脱退してからかなり日本のポップスの曲調を研究したな。

・本日のヴァンパイア・レイン

久しぶりにプレイ。
二体目の大ボスとの対戦中心のミッション14から。
市街での銃撃戦はマズイとの事で手近な倉庫内での戦闘になります。
大きな箱やコンテナが積上げられた倉庫内を上に下に移動して敵を罠の場所まで誘導して倒すってのが目的。
敵は荷物の段差を飛び越えて気まぐれに襲いかかって来ては離脱ってのを繰り返して来るので、それを避けながら目的地まで移動するのですが・・・
こちらは当然激しい段差は登れません。よじ登れる段差を探しつつ、敵の襲撃を所々にある荷物の隙間に隠れて凌いだり、移動ルートを作るためにコンテナを移動させたり・・・
敵の視線を気にする必要が無い事を別にすれば、これまでのミッションとやる事は一緒ですね。
・・・ただ定期的に敵が攻撃してくる事、それと倉庫内って事で全体的に暗い場所が多く、物陰も多いのでナイトスコープを常用したい位に視界が悪いのが困り者。
段差が激しいので見通しも最悪。更には安全地帯が荷物の隙間なのでゆっくりと廻りを観察出来る場所では無いとゆうのが厳しいです。
おかげで攻撃される事を覚悟して歩き回ってルートを探すしか無いのですよね。
即死攻撃が無い事と、安全地帯に籠ってしばらくジッとしてれば体力は戻るので、2回目の襲撃を受けるまでに安全地帯に隠れる事が出来る範囲までなら何度でもOKなんですけどねぇ
(慣れればタイミング良く コンテナの縁にぶら下がったり登ったりで避けられる感じ)
前半はとにかく逃げ回るばかりですね。
ルートを探しつつ倉庫内を移動して、ダメージ受けたら予め発見済みの安全地帯まで撤退して体力回復して・・・
後半は直接対決・・・つうても敵を罠にハメルための攻撃なんで、ちょい捻り入ってますね。
これが結構苦戦しました。アサルトライフルでダメージを与えて罠の場所まで後退されるのですが肝心な所でリロードしないとならないうえ、そのリロードが結構時間かかるためにその隙に攻撃されて・・・
罠にさえはめちゃえば後は楽勝。

クリア後の評価は「C」
うーん、ルート探索時のダメージ量とコンティニュー回数がかなり評価下げてるなぁ(汗)
これで大ボス4人中の半分を撃破。
・・・ここまで結構なボリュームがあった気がしますがまだ中盤なんですか(汗)

■ 2007年03月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[7千円程出費]
本日の食事は昼にサンドイッチ一切れ、夜に茶碗半分程の白米と小さめに切った豆腐のみ・・・
体調とか以前に忙しいのと疲れと眠気優先で食欲が無くなってるだけのような気が(汗)

・TMOサービス終了

「ときめきメモリアルONLINE」が今年の7月一杯で終了する事が決定したそうです。
β1・β2・正式公開とプレイして初期の課金が切れるまではプレイしてたのですが、多忙でしばらく休止してたらキャラ保持期間過ぎて、あっけなくキャラ消去されてそれっきりでした(汗)
学園物MMOとしては良く出来てたとは思いますが、運営の微妙な拙さが祟ったのですかねぇ?
某癌に比べるとよっぽどマシなのですが、キャラ保持期間だけはなんとかして欲しかった・・・
普通は建前だけは「三ヶ月間保管」とか掲げておいて、実際はサーバー容量がギリギリになるまでは残しておくってのが普通なんですけどねぇ。
(そして、実際に削除を行なう前に告知をしておく)
社会人プレイヤー・・・特に開発に係わってるようなSEとかはプロジェクトのピークで三ヶ月拘束とか頻繁に有りますから。

取り敢えず7月中は無料期間になるそうなので、同じアカウントで新規で同じキャラ作って復活しようかと思います。
(とか予定してると仕事が忙しい時期と重なりそうな悪寒が・・・)

・本日の本屋

「おじいちゃんは少年探偵(2)」 井上よしひさ
「マブラブ(2)」 著:北側寒囲 イラスト:Bou
「バカとテストと召喚獣」 著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ
「鬼切り夜鳥子2 京都ミステリーツアー」 著:桝田省治 イラスト:佐嶋真実

ここんとこ、ほとんど文庫本の消化が出来てません。
文庫本は主に電車での移動時と会社での昼休みに読んでるのですが、ここんとこ昼休みはほとんど潰れて、休憩出来たとしても時間をずらしてるので落ち着いて読んでられないし、外出も少なめなので電車移動も皆無。
生き甲斐が「読書」な人間なんで、このままだと精神衛生にも良くなさそうです。なんとかしないと(汗)

■ 2007年03月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
先週に買って来たパーツを組み込んでGT−01を青くしてみました。







「青くする」とゆうのはRCでの俗語で、ブルーアルマイト処理されたアルミパーツをふんだんに使って軽量化と精度を上げる事を指します。
アルミパーツは樹脂パーツや鉄製パーツに比べるとかなり高価で、更にアルマイト処理されたパーツを組み込むと見た目がかなり派手になるので成金趣味的な見方をされる時もあります^^;

私もブルーアルマイトは有りがちなんで、ちょっと抵抗があったのですが・・・
実際に組み込んでみると確かに綺麗ですよ^^;
正直、見える場所にある金属パーツ(ネジも含む)は全部ブルーアルマイトにしたくなりました(爆)

3枚目は後輪のモーター周り。
新しく組み込んだのスポーツチューンモーターSPT(赤い蓋のヤツ)と画像中央にDF−03と同じ構造のモーターヒートシンクバー(ブルーアルマイトのヤツ)、画像左手前にリアのエアレーションオイルダンパーが見えます。

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション15、ミッション16を続けてプレイ。

ミッション15は先行部隊が収集した情報を集めたデータディスクを奪還するのが目的。
問題のデータディスクは郊外の小さな施設にあるらしいのですが、沢山のNWがその施設の周囲を警戒してるので、仲間の一人に囮になってもらい、その隙に侵入し探し出すのですが・・・
まずは居残りのNWを一人倒す事が障害になります。
階段の踊り場に立っていて、気付かれずに忍び寄る事が不可能なので紫外線ナイフによる暗殺は不可能。
狙撃銃を持っていないので遠距離からのヘッドショットも不可能。
・・・となるとアサルトライフルの連射&集中砲火で倒すしかありません。
これが結構クセモノで、目標は一段高い位置に居るのでまずは上下に照準が激しく動きます。
更に左右に避けながら向かって来るので結構弾が外れるんですよね(汗)
(倒すのは2・3人がかりで弾倉全部ぶち込む位しないと駄目なんで)
倒しさえしちゃえば探索は楽勝。
でもデータディスクを見つけた途端にNW達が帰ってきて周囲を囲まれちゃいます。
そのため孤立した仲間と合流するために崖の上とかを迂回しながら移動していくのですが・・・その途中に結構アイテムが配置されてるのですよ。
そのどれもこれもが取れそうでなかなか取れない位置に(汗)
仲間ともなんとか合流して脱出する過程でやたらと置いてあるアイテムにショットガンが・・・
案の定、ラストは次々と襲い来るNWを倒しまくるって展開でした(汗)
これがまた全速力で向かって来るもんだから、ショットガンで引きつけて吹き飛ばしても勢いで残った体だけでもこっちに突っ込んで来るのですよ(汗)

ミッション16は周囲に仕掛けられた爆弾を探し出し停止させるのが目的。
探知機の警告音の高さで大体の位置を特定する事が出来るのですが、仕掛けられた場所がビルの屋上だったり、地下下水道の奥だったりとなかなかに難物(汗)
特に下水道には苦労しましたよ。
狙撃銃や紫外線ナイフがそれなりに入手出来ますが、一体もNWを倒さなくてもクリアは可能でした。
下水道の爆弾近くの木箱さえ手つかずにしておけば・・・ですが。
最初のプレイでは見事に木箱を破壊してしまい、一体どうしても暗殺しなければならない羽目になり最初からやりなおしたと(汗)
いやね、Trialの中にこのミッションで「一体もNWを倒さないとプレイできる」とゆう条件が付いた物があったんで(汗)

■ 2007年03月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
ちょーっと時間的に厳しかったのですが仕事帰りに町田に買物へ・・・
土日に外出するのが億劫だったので(汗)

・今日の買物

[DC] カラス(KAROUS) (マイルストーン)
[DVD] 乙女はお姉さまに恋してる(3) 限定版
[CD] TVアニメ Fate/stay night キャラクターイメージソング(3) 間桐桜(下屋則子)
ドラゴンエイジ4月号
「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「撲殺天使ドクロちゃん(9)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
「スイートホームスイート(4) 世界で一番すてきな遺産」 著:佐々原史緒 イラスト:カヅキレン
「京四郎と永遠の空 前奏曲」 著:植竹須美男 イラスト:介錯
「火魅子炎戦記(8)」 著:舞阪洸 イラスト:ゆきやなぎ
「えむえむっ!」 著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper
「超鋼女セーラ(2) ロボ娘はボクの夢を見る」 著:寺田とものり イラスト:Ein
「ストライクウィッチーズ 弐の巻 スオムスいらん子中隊恋をする」 著:ヤマグチノボル イラスト:島田フミカネ&上田梯子
タミヤ SG-16 GB-01 4mmアジャスター(8個入り)
タミヤ SG-35 タムテックギア デザートゲイター スペアボディセット
タミヤ TSU-02 タムテックギア用サーボ
Futaba R133F FM受信機 27MHz バンド9
SQUARE チタンヘックス丸ビス3.0x5mm(6本)
SQUARE チタン丸ビス2.6x12mm(12本)
SQUARE チタン皿ビス2.6x12mm(6本)
SQUARE チタン皿ビス2.6x6mm(6本)
SQUARE チタン皿ビス2.6x8mm(6本)
ガイアノーツ GP-01 ウルトラマリンブルー

つう事で「今度こそDC最後のソフトか?!」のカラスを買って来ました。
・・・まだ何かソフト出ちゃいそうな気もしますが(汗)>DC

他は新譜・新刊とこの前買って来たタムギアGB-01用を組み立てるためのパーツを色々購入。
どうせなら最初からチタンビスで組んじゃえ!と必要なビスを買込んだのですが・・・
タムギアのビスって径が基本的に2.6mmなのね(汗)
RCの一般的なビス径って3.0mmなんで、2.6mmはバリエーションが少なくて困りましたよ。
GB-01は剛性重視のチタンビス、GT-01は重量と見た目重視のブルーアルマイトビス・・・と思ってた計画が崩壊しました(汗)

GB-01用のボディはデザートゲイターにしました。
さて、どう塗るかな・・・

■ 2007年03月10日
お天気:不明
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[出費無し]
恒例の通り一日中寝込んでました(汗)
食欲は当然無し。
ココアとカフェオレをそれぞれ一杯飲んだだけですよ。

・「うな天」一周目終了

巫女先輩の亜多良巫鳥クリア。
ゲームの舞台となっている街に昔からある神社の巫女さんで退魔の能力を実際に持っている人。
シナリオの大筋は、まぁお約束つうか・・・
最初の方はその異能の力ゆえの周囲との隔絶が軸になり、終盤はひょんな事から力を失ってって感じ。
あらすじはアリガチですがキャラがちょっと新鮮かな?
最初は先輩・後輩的な付き合いですが、そのうちに姉と弟みたいな感じになって段々と親密になっていくって感じ。
ちょっと世間ズレしてて、周囲に時々突っ込まれて慌てる所がいい感じw

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション17・18をプレイ。

ミッション17は枯渇した弾薬を先行部隊が各所に隠した非常用保管所から補給するミッション。
NWがそこら中に居る住宅街の中を移動して配電盤や工具入れに見えるケースを数ヶ所チェックして弾薬を補給。
補給といっても無いよりはマシってレベルですし、インターミッション的なステージですかねぇ。

ミッション18は三人目のボスとの対決です。
こいつは今までとは違って、直接攻撃はしてこないで擂鉢状のステージの周囲を走り回ってマシンガンでこちらを銃撃して来ます。
結構距離が有るので使える武器はアサルトライフルと狙撃銃位。
その他の武器は距離的にちょっと厳しいです。更に弾薬の量も十分とは言えないので、いかに確実に当てていくかが問題になります。
敵の動きが激しい上にチョコチョコ隠れるので狙撃銃で狙って撃つって事も出来無いし・・・
そこで出てくるのがステージに設置されているサーチライト。
こいつを照射するとしばらく敵が姿を現した状態で動きを止めるので、そこを狙って銃撃となります。
・・・でもサーチライトが使えるの範囲は半分程度なんですよねぇ(汗)
まぁ、それでもボスとしては楽勝な方ですかね。

■ 2007年03月11日
お天気:豪雨のち曇り?
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[出費無し]
床屋に行ったり、バイク用品でも買いに行くかな?と思ったのですが、やはり体調が悪いのと雨が凄い勢いで降ってたので寝てましたw
今日は夕飯だけ控え目に摂取。
んー、二日に一食ってペースなんでちょっと胃腸を休めすぎたかも・・・
体重の方は水曜に計った時は64Kg位有ったのが61.9Kgになってました。
そろそろペースを落した方が良いかな?
もうちょい落ちたら、減らすんじゃなくて筋肉に置き換えていく方針に変えないと。

・うな天二周目終了

「井荻智香」終了。
・・・また「先輩」です(笑)
うーん、年上のキャラ多いなぁ。攻略キャラでも年上が三人。
同級生でも出てくる女性キャラは全員年上っぽい接し方をするんで、ほとんどのキャラが姉っぽい感じ(汗)

単に主人公がそうゆうキャラなだけかも^^;

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション19・20をプレイ

ミッション19は突如現れた正体不明の集団を排除するのが目的。
その正体不明の敵は武装していて明らかに特殊戦闘訓練を受けてて、今までの敵のNWとは少し違うようだが倒すとNWと同様に消滅するとゆう謎の相手。
取り敢えずは敵のようで集団で襲って来るので近場の倉庫内で迎撃する事に・・・
で、これがまた辛い辛い(汗)
今までのNWと違って組織立って攻撃してくる上に銃を激しい攻撃をしてくるので、ショットガンや狙撃銃で各個撃破ってのが出来ません。
遮蔽物に隠れながら隙を見てアサルトライフル等で攻撃して削っていくしか無いのですよ。
油断するとすぐに蜂の巣(汗)
しかも二階からも侵入してきて銃撃してくるので、上からの攻撃も警戒しないとなりません。
NWと違って迂闊に突っ込んで来たりはしないので遮蔽物に上手く隠れて時間をかければ楽なのですが・・・
こちらは一人じゃないのが足枷になってしまってます(汗)
そう、あんまりのんびりしてると仲間が先に死んじゃうのですよ(汗)
なので仲間の援護を最優先にして攻撃しないとならないのです。

・前には出ない。特に倉庫中央は二階からの良い的になってしまう。
・まずは正面の敵は無視してその他の敵を優先して倒す。
・左側から敵が接近してくるので出来るだけ早くそちらの牽制を行なう。
・二階の敵は一階の集中攻撃を受けない場所から撃って各個撃破。

こんな感じですかねぇ?取り敢えず一階の敵を排除したら後は楽です。
ここを越えたらビルの屋上から周囲の敵を狙撃して排除する事になります。
・・・がやはりNWを相手するのと違って一発撃つと一斉に反撃してきます、こうなると上から攻撃するメリットがかなり減りますね〜
敵は四方八方からやたらめったら撃って来るのに対し、こちらは二人である程度身を晒して銃撃しないと攻撃出来無いのですから(汗)
敵が黒装束で視認し難いのもまた辛いです。
悠長にヘッドショットを狙っていられるのも最初の一発位かなぁ。
銃撃戦が始まっちゃうと狙ってる間に蜂の巣に(汗)

次のミッション20は敵の武装から、謎の敵が自分達と同じAIBの特殊部隊らしいとゆう事が判明し、指揮車と装備を奪ってしまおうとゆうのが目的に。
所持弾薬はほぼ無し。初期段階で拳銃の弾が数発と紫外線ナイフが数本。
まずは敵の間を掻い潜って敵の指揮車の近くまで移動。
指揮車がある広場の手前まで辿り着くと、同じ広場に置いてあるコンテナに武器弾薬が保管されている事が判明するのでまずはそれの奪取。
その後に仲間と合流して、指揮車強奪のための銃撃戦になるのですが・・・
これがどうしても勝てません(汗)
仲間(ケリー)が地の利を考えずに突っ込んで瞬殺されるのですよ(泣)
一応障害物を盾にしようとしてるのですが、頭隠して尻隠さず状態・・・正面の敵しか見てないよコイツ(汗)
20回程コンティニューしても打開策が思いつかなかったので、このステージを最初から再プレイ。
ここまでの段階で紫外線ナイフが結構な数手に入るので使わない手は無いだろうとゆう事で、仲間との合流前に倒せそうな敵は全て暗殺する事に。
どうやら、これが正解だったようです。
暗殺出来る敵は丁度背後から攻撃して来る奴ばかりで、こいつらを予め倒しておく事で敵が減るだけじゃなく背後から撃たれる可能性も減るとゆう事でした。

どうやらそろそろ終わりっぽいです。
Trialステージの中に「エンディングを見たらプレイ可能」とゆうのが出てきたし。

■ 2007年03月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
徐々に食事量を普通に戻してます。
でも朝は食べてる余裕は無いし、昼も無理矢理時間を作らないと食べに行ってる余裕無いし(汗)
晩飯もぐったりして食欲限りなく落ちてるし・・・

・本日のヴァンパイア・レイン

ミッション21をプレイ。
最後のボスが潜む館に擬似NWで構成されたAIB特殊部隊が攻め込んでいったのを追いかけ双方共殲滅させるのが任務。
とゆう事で今まで通りのスニーキングに加え、双方を戦わせて生き残った方を掃討するって場面が多くなります。
NW側は数と耐久力任せの戦いで勝り、AIB側は武装の質で勝るとゆう感じです。
プレイヤー側としてはNWと直接対峙するのは分が悪いので、NWを倒すのはAIB隊に任せて、NWが全滅したらAIB隊を倒すてな感じです。

まずは館への侵入口を探すのですが・・・AIB隊は擬似NWとしての運動力を武器に人間には不可能なジャンプで館に突っ込んでいきます(汗)
普通に入れそうには無いので近場にあったクレーンを操作して同じようにして侵入しようとするのですが・・・
そのクレーン操作段階で襲撃を受けるのが辛いですわ。(どうしても仲間が先に死ぬ)
多分、ここがこのミッション最大の難関かと。
クレーンを使って館の敷地内に入り、侵入しようとすると・・・今度は警備のNWが邪魔に。
どう見ても隙が無いので倒して排除する事になるのですが手元の武器をチェックすると見慣れない武器が・・・
先程倒したAIB特殊部隊が持っていた銃なんですが、見た目は今まで使って来た狙撃銃に似ていますが新型で威力は最高との説明が・・・
まぁ、狙撃銃として使えるみたいなんで試しに邪魔なNWに向けて撃ってみると・・・ショットガンを撃ったような轟音が(汗)
どうやら、この銃は頭部を狙わなくても倒せるみたい。連射が利かないのは一緒ですけどね。
とうにかく当てさえすれば抹殺出来るのは便利ですねぇ。連射不可能なのと残弾数少ないので乱用は禁物ですが。

館に侵入したらAIBとNWの戦いを追いかけつつ、奥の方に移動。
途中で戦闘の巻き添えを食らって通路が塞がれたりするので迂回路を探す事に。
そして追いついては生き残ったNWや本体から逸れたAIB隊を倒すって事を繰り返してボス部屋(?)の前に到着した所で終了。
次のミッション22が本当のラストのようです。

■ 2007年03月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[三千円程出費]
仕事帰りに親戚の家へPCのサポセン行って来ました。
以前にあげたHUBにPCを2台繋いだら上手く繋がってくれないとの事なんで色々調べたんですが・・・
片方は最近のThinkPadでOSもXPだから問題ないのですよね。
もう片方が問題でNECのLaVieで結構前のモデル、しかもOSはMeでNICもPCカード。
OSから入れなおしちゃった方が良いんだけどなぁ・・・とは思いつつも色々と問題はあるし面倒なのでそのまま使用。

うーん、ケーブル入れ換えても何してもLaVieの方だけ繋がらないなぁ(汗)
ADSLモデム直結だと認識するのだが・・・

と一時間程弄くってて、ふとNICであるPCカードを引っこ抜いてみたら原因が判明。
原因はHUBとNICの組み合わせでした(汗)

HUBの方は100BASE-TX専用。NICは10BASE・・・不幸な組み合わせが原因とゆうオチでした(汗)
このHUB、随分昔に私が使ってた奴で、MN128SOHO購入を機にスイッチングHUBを購入したため使わなくなったものを先日あげたのでした。
いや、まさか今時10MのNIC使ってるなんて思いもよらなかったので(汗)

となるとHUBをスイッチングHUBにするかNICを100Mの物にするか・・・まぁ、後者が一番ベストなんだろうけどOSがMeってのがまた面倒で。
NICを交換するって事はデバドラも入れ換えになる訳で・・・そうなると98/Meって凄いリスクが高いOSなんですよね。
最悪、最初からセットアップしなおした方が早いって事も。

追加なら良いのですがOSが98/Meの場合、交換だとドライバと共にOS側のネットワーク関連ファイルが半強制的に総入れ換えになるのですよ。

まぁ、近いうちにNICは買って来るとゆうのでドライバーのアンインストールまでサポートして終了。
(これがまた苦労したのですが)

・本日の本屋

アーマーモデリング 4月号
「Wチェンジ(3)」 松葉博
「モノケロスの魔杖は穿つ」 著:伊都工平 イラスト:巳島
「モノケロスの魔杖は穿つ(2)」 著:伊都工平 イラスト:巳島

二巻の表紙イラストがポニテさんだったので衝動的に購入(ォィ>モノケロス

■ 2007年03月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日はちょい毛色を変えて、会社帰りに246沿い座間の「2りんかん」へ行って来ました。
有りそうで意外に少ないバイク用品専門ショップです。
会社帰りには結構アクセスしやすい位置にあるのですが、営業時間が二十時までなんで大抵ギリギリ間に合わないのですよねぇ。
今日も急いだのですが結構ギリギリでした(汗)

・本日の買物

週刊少年サンデー
YAMAHA ミニバイク用4サイクルエンジンオイル
YAHAMA ギアオイル
適当なブレーキクリーナーお徳用x2
バイク荷台用網

つう事でVOXのメンテナンス用品を購入。
初期1000Km走行でエンジンオイルとミッションオイルを交換する事になっていたのですが、暇が無くてズルズルと延び、結局2000Kmで交換になりそうな雰囲気。
ブレーキクリーナーは主にラジコン関係で消費してます^^;
グリスやオイルの掃除、タイヤや両面テープ貼り付け時の脱脂とか色々に使うのですよ。

本当は新しいヘルメットも買いたいのですが、その場で古いメットを捨てるとかしないと持ち帰れないのですよね。
フルフェイスがラゲッジに入ればなんとかなるんですけどねぇ・・・ラゲッジに深さが足りないのがVOXの欠点ですわ。

・うな天3周目

狐っ娘の明松月砂(かがり かずさ)ルートで終了。
全ヒロイン中の2番目的な位置のキャラですかね。
主人公の過去を司るキャラで、全編に渡って話に係わって来る主人公のペットの三匹の狐精の元々の主人。
一周目でクリアした巫鳥先輩の家の神社で祭られてる本人でもあります。
ま、見れば解るのでネタバレ扱いしませんけど、いわゆる「狐神」って奴です。
元々が夜行性で人間の中で生活するために少々無理してるため、普段はかなり眠そうな雰囲気を纏ってる事多し、実際授業とかをサボって居眠りしてる事も多しw
何処で見てるのかは不明だけどテレビドラマ等で仕入れた台詞等をそのまま引用してズレた事を言う事も多し。

で、話の山場として「敵」が出てくる事になるのですが・・・
この敵への対抗策がなかなか面白かったですよ。
ただもうちょい敵のキャラとしての深みが欲しかったかなぁ。
単なる悪役としてだけでは勿体無い立ち位置なんですからねぇ。

■ 2007年03月15日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ちょっと風邪気味・・・土曜まで体力が4保つかな?(汗)

・本日の到着物



Intel Pentium 4 641 (CedarMill 65nm LGA775 3.20GHz FSB:800MHz L2 2MB HT/EM64T TDP 86W)

ときメモベアボーンに載せるCPUを今更購入。
・・・これ、一万円切ってるんですよね(汗)

従来のCPUと違いLGA775はピンがマザーボード側にあります。
CPU側には接点のみ並んでるので取り扱いが楽です。ちょっと方向が判りづらいのですが外周に切り欠きがあって、逆差し出来無いようになってます。
最初はどうかと思ったのですが、実際使ってみるとこれはこれで使いやすいですよ。

で、早速組み込んでみます。
取り敢えずBIOS画面で色々確認出来れば良いって段階なのでHDDや光学ドライブは装着せず。
メモリは他のPCで使ってるDDR400 512MBを二枚流用。

・・・あれ?スタートアップロゴは出るけどBIOSまで行かないぞ?(汗)
キーボードも初期化はしてるようだけど、それ以降はうんとも言わない状態みたい(汗)
このCPUに対応してるはずなんだが・・・現にロゴが表示されてるし。

しかし、まともに動いてないとはいえ、このCPU発熱が少ないなぁ
Prescott3.0Eなんて通電しただけで爆熱なのに(笑)

うーん、メモリが悪いのかなぁ・・・DUAL CHANNEL動作はしないみたいだから二枚刺しってのがNGなのかな?
このベアボーンの製造元のShuttleのサイトを見てもこれといった情報無いなぁ
・・・つうか、このサイト使え無さ過ぎ(汗)

・ヴァンパイア・レイン

ミッション23

高次個体最後の一体との対決です。
ステージが始まると何やら相手は何か儀式を始めます。
・・・どうやらここまで散々伏線が張られてた、太陽と月の・・なんらたとかゆう奴らしい。
あー、なるほどタイトルの「Rain」は本当はコレの事なのかぁ

で、当の本人は祭壇の上でこれにかかりっきり、なので遠くから狙撃してれば楽勝・・・と思いきや、やっぱり雑魚NWがわらわらと登場して襲って来ます。
取り敢えず、次々と向かって来る雑魚NWを倒しつつ隙を見てボスを狙撃で済むかと思ってたら・・・

なんか祭壇の周囲にあった壁がグルグル廻り出した〜
しかもボスもうろうろ歩いてる〜

とゆう事で2ndステージは雑魚NWの攻撃の隙を縫って動く標的を狙撃とゆう事になりました(汗)
さすがにスコープで拡大して狙撃してる余裕が無いので肉眼のまま射撃するのですが壁と敵の区別が〜!
回転してる壁と敵に動きを予測してないと全然当りませんよ(汗)
しかも雑魚NWも5体程固めて来たりするので油断なりません。

幸い、弾数には余裕有るし連射間隔もショットガンよりは短く撃てるし射程も長いのでなんとかなるかな。
・・・雑魚NW相手にミスると即死亡ですが(汗)

で、ここで敵の体力を削り尽くすと3rdステージに突入。
今度はボス自らが空を飛んで攻撃してきます。
攻撃パターンは二種類。
まずは空中を浮遊してこちらに接近しながら電撃球を数発飛ばして来ます。ダメージ量によって2〜4発ですね。
この時はひたすら一方向に横移動してないとほぼ確実に当ります。
食らうとHPの1/3程を持っていかれるのでかなりキツイです・・・一撃食らうと攻撃が一旦止まるので連続して食らう事が無いのがまだマシな方ですかね。
そして、近くまで来るとクルクル回転しながら体当たりをしてきます。これが終ると祭壇に戻ってまた浮遊攻撃。

とにかく敵も常に動いている上に、停止すると確実に攻撃を食らうので攻撃がなかなか当りません。

四苦八苦してなんとか倒しました。雑魚が出て来ないからなんとかなったって感じですね。

そしてミッション24・・・ついにラストか?!
と思ったら2体居るネイティブヴァンパイアの「真祖」の片割れが登場。
成り行きで戦闘になるのですが・・・全然勝てる感じがしません(汗)
一応ヒントは出てくるのですが、それら全部を実行出来るかどうかは別(汗)
んん〜、まだまだ苦労しそう。

■ 2007年03月16日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン]
本日の懐具合:[3000円程出費]
気温自体は10度前後と「寒い!」程じゃないんですが、風が妙に冷たいです。
なんか一部じゃ夜になって雪が降ってきたとか・・・

・本日の本屋

「続・ミリメシおかわり!兵士の給食・レーション 世界のミリメシを実食する」 著:菊月俊之・河村喜代子
「SchoolRumble(16)」 小林尽
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(8)」
「神曲奏界ポリフォニカ トライアングル・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN
「メイド刑事4」 著:早見裕司 イラスト:はいむらきよたか

「続・ミリメシおかわり!」
どちらかとゆうとバラエティ系のムックみたいな本ですが、軽く立ち読みして面白かったので購入。
これは資料本として見ちゃ駄目ですね。
内容は主要国の軍隊用携帯食料の紹介と国内の米軍基地や自衛隊の食堂とかの紹介。
当然、兵科や部隊によって内容やバリエーションに差があるので比較出来るように統一して紹介してほしいところですが、入手出来た物だけ載せたのかな?
イマイチ統一されてないのが残念。でもある程度のパターンが見て取れたり、国によってのコダワリが見えて来たりと色んな見方が出来て面白いです。

おまけで米軍で使われて来た小型缶切りが付いてます。
あー、そういやコレって小さい頃にそこら中で見たなぁ。
うちって厚木基地から近いってだけじゃなくて、親戚一同、基地内で仕事してた事がある人が多いので何気にこうゆう小物が転がっているのですよ。
(機関銃の弾薬箱を工具入れにしてたり、鉛筆削りに使ってたナイフにNAVYとか刻印されてたりとか)

・本日のヴァンパイア・レイン

ちょっとミッション24をプレイする気力が無いのでこれまでクリアしたミッションの中からクリア評価が低かった物を再プレイ。
メダルとアイテムさえちゃんと取ってれば、射撃が無いステージならAが確実に取れますね。
クリアタイムはあんまり評価に影響しないっぽい。
急ぐよりコンティニューする羽目にならないように確実に進んでいくのがベターなようです。

■ 2007年03月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昼過ぎまで寝てたとはいえ、ここ最近とは違って体調は悪くは有りませんでした。
普通にダラダラ寝てただけ(笑)

なんか唐突にGガンダムのDVDが見たくなって見てたりしてました。


■ 2007年03月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[一万程出費]
まず昼に起きて、バイクのオイル交換。
次に出掛けて床屋で髪をバッサリとカット。
最後に高円寺に遠征して久しぶりに肉の会。

今の通勤バイクのVOXの走行距離が初回1000Kmを越えたのでオイル交換を行ないました。
・・・既に2000Kmまでちょっとなのですが(汗)
VOXは原付きですが、水冷4ストエンジンなので中型バイク辺りと同じオイルを使います。
普通の原付きの2ストエンジンなら1000Km毎位にガソリンと共に燃焼していき減っていくエンジンオイルを継ぎ足せばOKなんですが、4ストの場合は古いオイルを抜いて、新しいオイルを入れる事になります。
今回交換するのはエンジンオイルとミッションオイル。
両方ともそれぞれのオイルドレンボルト2つずつを外してオイルを抜き取り、下の方のドレンボルトを締めてから上の穴から新しいオイルを入れれば作業完了。

・・・手順自体は簡単なんですが、初回の作業って事でボルトが固いのなんのって(汗)
更に注ぎ口が狭く、そして奥まってて、手持ちの漏斗じゃ届かない(汗)
ちょっと悩んだ末に適当な牛乳パックを筒状にして即席漏斗を作成w
エンジンオイルはこれで800ccを交換完了。

次はミッションオイルなんですがコイツを抜き取るのは楽だったのですが補充がまた大変でした。
なんていっても、ドレンボルトが真横に付いてますから・・・つまり「注ぎ込む」だと溢れてしまうのですよ。
幸い入れ換える量が100cc程と少ないので、適当な油差しを引っ張り出して、それを使って注入しました。




上がエンジンオイル800cc分、下がミッションオイル100cc分。
見事に真っ黒です。
時々、簡単な掃除のついでとかの時にオイルチェックとかしてたのですが、この前チェックした時にはこんなに黒くなかったんですけどねぇ(汗)
2000Kmが近づいて来たら途端に黒くなったようです。

交換完了後、少し馴らし運転をしてから外出。
まずは床屋に行かないと・・・髪が延びまくって邪魔で邪魔で・・・
丁度、肩にかかる位まで延びてしまってるのでヘルメットを被ると変な癖が付いちゃうのですよ。
で、流石に歳ですね・・・頭頂部の髪が長くならなくなってきましたよ。
他の箇所が長くなるとアルシンド状態に(汗)

つう事で何時もの事ですがバッサリとカット。
ほとんど丸刈りに近い状態です。
さっぱりしたのは良いのですが頭から体温がガンガン奪われて寒いのなんのって
慣れれば気にならないのですが、ここんところ風がやたらと寒いですからねぇ。
とゆうか、私が人一倍カロリー摂取してもほとんど太らないのは頭から熱が奪われるために基礎代謝が促進されているためじゃないかって気もします(汗)

そして、夜は高円寺で肉の会。
肉自体久しぶりですが、十数人集まるのはこれまた久しぶりです。
4時間近くたっぷり飲み食いして終電前の電車で帰宅。

今日からSuicaの私鉄版の「Pasmo」のサービスが開始したので、丁度パスネットの残りも終りそうって事なんで4000円分チャージした物を購入。
うーん、やっぱサービス初日って事で色々と問題有りますねぇ(汗)
JRとの乗り換えが一番ややこしいかな。
Suicaと併用しようとすると駄目だったり、未対応の改札があったり、ホルダーに両方入れてタッチするとエラーになったりと利用者側も色々と慣れる必要がありそうです。
取り敢えずSuicaの残りチャージを使い切らないと駄目だねぇ。もうちょいでお終いですけど

・本日の買物

ホビージャパン 4月号
Mrカラー C171 蛍光レッド (つや消し)
Mrカラー C172 蛍光イエロー (つや消し)
Mrカラー C173 蛍光オレンジ (つや消し)
Mrカラー C174 蛍光ピンク (つや消し)
Mrカラー C175 蛍光グリーン (つや消し)

出掛けた時に行きつけの模型屋で取り置きのホビージャパンを引き取り。
ふと塗料ラックを見ると見覚えのあるラベルと微妙に違う瓶が・・・
よく見るとMrカラーの蛍光色の新バージョンでした。
・・・って、調べたら、リニューアルしたのって数年前ですか(汗)

・本日のうな天

4周目終了。
地元旧家の一人娘で、納豆大好き娘の「鷺ノ宮ひより」をクリア。
2周目でクリアした「智香ちゃん」とは家同士の古い付き合い。
執事と主人みたいな関係なのですが、本人同士&見た目は完全に漫才コンビ。
ひよりんボケ、智香ちゃんツッコミのドツキ漫才です(笑)
これがまた絶品で・・・

このルートのストーリーは基本は智香ちゃんルートの視点変えですね。
多少展開は変りますが大筋は似たような物です。

■ 2007年03月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[特に出費無し]

仕事から帰ってきてから、TT-01シャーシのフルベアリング化作業を敢行しました。
TT-01は構造が単純で組み立て自体は楽なのですが、あんまりメンテ性に優れたシャーシじゃないのでギアボックスを分解するような作業は正直面倒です(汗)

まずはほぼ全分解。
前後デフギアユニットの軸受にベアリング装着。
更に前後デフギアユニットを繋ぐセンターシャフトの軸受にもベアリング装着
最後に前後左右のアクスルにもそれぞれ二個のベアリングを入れてフルベアリング化は終了。

以上に加えてダンパーもキット標準のフリクションダンパーからTA-05に使っていたCVAオイルダンパーに換装。

まぁ、素のTT-01に手を入れるならこの程度にしておいた方が良いですね。
これ以上手を入れるなら最初から他のシャーシにしておいた方が楽だし、結果的には安上がりです。

試しに部屋の中で走らせてみたら・・・やたらパワフルになってますねぇ(汗)
前に素組で走らせた時はこれほどでは無かったのですが・・・
まぁ、外で走らせたら思ったよりは遅かったって事になるんでしょうけどね(笑)

・本日のうな天

5周目終了・・・とは言ってもBADエンド狙いで特に誰かに偏った選択肢を一切選ばずに進行させました。
やっぱりBAD専用CGが一枚?有りましたね〜

■ 2007年03月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
仕事の帰りに戸塚までRC用のチタンビスを買いに行こうかと思ったのですが面倒になってキャンセル。
帰宅してからも色々やりたかったのですが買って来た本をちょっと読んでたら猛烈に眠くなったのでそのまま就寝(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「烙印よ、絆を宿せ。 SCAR/EDGE(4)」 著:三田誠 イラスト:植田亮
「フルメタル・パニック! つどうメイク・マイ・デイ」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「けんぷファー(3)」 著:築地俊彦 イラスト::せんむ
「ネクラ少女は黒魔法で恋をする4」 著:熊谷雅人 イラスト:えれっと
「しゅごキャラ!(3) 特装版」 PEACH-PIT
「こいこい7(9)」 もりしげ
「わいるどびっち(2)」 まりお金田
「プラネテス(1)」 幸村誠
「プラネテス(2)」 幸村誠

つう事で今月中盤の文庫&コミック新刊と唐突に読みたくなったプラネテスの前半を購入。
1巻の前半は絵も危うい感じですが後半にもなると急激に絵が巧くなりますね〜

■ 2007年03月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ヴァンパイア・レイン、うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
例によって休日出勤デス。
昼は食堂が休みなので駅前の箱根そばで済ませました。
まぁ、こうゆう機会でも無いと外食がなかなか出来無い環境なので^^;
(面倒だと飯抜いちゃう事も多いし)

話には聞いてましたが、食券の販売機がPASMO対応になってました。
単品を頼む分には便利かな?複数のメニューを購入する時はそれぞれにPASMOをタッチしないとならないので結構面倒なのネックですが。

作業が終ってから戸塚のラジコン天国へ行こうかと思ってたのですが・・・
途中の道路が妙に混んでるので嫌になって直帰しました(汗)

・ヴァンパイアレイン終了

ミッション24ようやくクリアしました。
このステージは「真祖」二人のうちの片方との対戦になります。

ステージは四角い吹き抜けのホールで、四隅のかなり高い位置に足場があります。
床には中央寄りに4つのブロックが・・・

敵は足場間をジャンプして移動し、時々投げナイフで攻撃してきます。
そして時折こちらに向かって飛び蹴りをしてきます。

投げナイフは床のブロックを盾にすれば避けられるのですが、しゃがんでないと位置によってはナイフを食らいます(汗)
飛び蹴りはブロックを盾にするか、立ち止まらないように移動すれば避けられます。
こちらの攻撃は実質、飛び蹴り中しか当りません。

つう事で、立ったり座ったりと操作が忙しいです。
銃を構えてると移動や視点移動が遅くなるので飛び蹴りが来る時以外は下ろしてた方が良いので更に操作の忙しさが増します(汗)

とにかく飛び蹴りが来るタイミングを如何に読んで事前に向かって来る方向に向けて銃を構えておくかですね。
当てさえすれば飛び蹴りは撃墜されますし、結構な体力を削れるのですが、如何せん射線の軸が合ってないとなかなか当ってくれません。
かなーり苦労したのですが、巧く立ち回れば体力回復出来るのでコツさえ判ればなんとかなるもんです。

・飛び蹴りはナイフを二回投げた後に来る。
・飛び蹴り後に足場に戻った後、何もしないで必ず一回は再びジャンプ移動する。
・ナイフはしゃがんでればブロックの端の方でも盾に出来る。これを巧く利用すれば2方向分の攻撃は移動せずに防御出来る。
・↑これを利用して視点移動で動きを追うようにすれば移動しなくても済むので体力回復が可能になる。
・どうしてもブロックを盾に出来無い位置に居る時は敵の方向に向かって走れば高低差で死角が出来て避ける事が出来る

後は飛び蹴りを真正面で受けるように銃を構えられるかどうかですね。こいつは慣れしか無いかも。

敵の体力は後一撃で0になるってとこまでダメージを与えると第二ラウンド開始。
今度は床に降りて歩き回りながらナイフを投げて来ます。
敵は直線的な移動しかしないうえにブロックが有るのでステージの端に行かなければ恐く有りません。
まあ、こちらも攻撃出来ませんが^^;
そして時々こちらに向かって突撃してきます。この時が攻撃のチャンスです。
一回の突撃で3回程攻撃を当てられます。突撃自体は横に避けるだけで回避可能。
この段階で敵体力を0にすれば勝利です。

「真祖」はもう一人残ってますが、こっちはイベントだけで済み戦闘は無しです。
これでストーリーモードは全クリア。
しかしまだ未クリアのTrialが10ステージ程あるんですよね。メダルも全部集めてないし・・・
実績も「ストーリーモードクリア」の一個だけしか解除されてません(汗)

ミッションが24、チュートリアルが5程、トライアルが15程・・・なんだかんだで全50ステージ程あるんですよね。
予想外にボリュームがあるゲームでした。

基本的に誰にも見つからずに潜入・移動ってのが基本のゲームでアクションよりもパズルゲームと行った方が良い内容なのですが
アクション中心のステージも結構多い等、ちょっと中途半端なところもありましたねぇ。
ボスとの戦闘位はしょうがないですが、雑魚NWとの銃撃戦のほとんどは避けられるように作って欲しかったなぁ
紫外線ナイフや狙撃銃の組み込み方はナイスですね。時間をかけても優位な位置を確保してから戦闘とゆう前準備が必要なところがゲームコンセプトに合ってますし。

一応クリア時の全達成率は70%程。うーん、100%にするのは無理そうだな(汗)
評価がCのステージが半分近く有るし、メダルを全回収出来てるステージもそれほど多くないし・・・
オープンになってるトライアルを消化するのが精一杯かなぁ。

■ 2007年03月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ちょい出費]
タミヤのTA-05シャーシのオプション付限定シャーシキットの「TA-05R」の発売が少し延期されて月末出荷になってました。
24日前後は忙しいから丁度良かったのか?

ヨコモのDRIFT MASTERも同時期発売だから来週後半は毎日のようにチェックに行かないとダメかも・・・
両方とも人気のシャーシだもんなぁ

でも、もし買えたとしても載せるメカ類が悩みどころだなぁ。
ハイエンドクラス使いたいので選ぶのも資金確保も(汗)
受信機はR303FHSで決まりですけど
サーボはデジタルハイレスポンス対応ってとこまではキマリかな。
後は軽量薄型にするかハイスピード型にするかトルク型にするか・・・
薄型ならS9550、ハイスピード型としてもS9550かな。トルク重視だとS9350かS9351・・・どれもこれも一万前後なんだよなぁ(汗)
アンプもなぁ悩みどころ。DRIFT MASTERは今まで通りキーエンスのFLASHで良いかな。(これも結構高いんだけど)
TA-05Rは完全にレース仕様で組んでみたいからなぁ。奮発して近藤のVFS-1 PRO C2とか良いかも・・・ってこれも2万越え_| ̄|○

どちらも限定販売物だから物があったら即買いだけを優先かなぁ

・本日の本屋

「Megami MAGAZINE クリエイターズ Vol.7」
「Megami MAGAZINE DELUXE Vol.8」
「円盤皇女ワるきゅーレ(10)」 介錯
「プラネテス(3)」 幸村誠
「プラネテス(4)」 幸村誠

■ 2007年03月23日
お天気:ハレ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万程出費]
定時後にミーティングがあったのですが、あっさりと終っちゃったので町田と古淵に買い出しに行きました。
バイクのガスも満タンだったし電車に乗るのが面倒だったのでバイクで直行。

・本日の買い物







[Xbox360] アーマード・コア 4 (フロム・ソフトウェア)
[Xbox360] Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード
[Xbox360] Xbox Live 12ヶ月+1 ゴールド メンバーシップ カード
[DVD] School Rumble二学期(9)
[CD] tournesol『うつりぎ七恋天気あめ』 サウンドトラック
[CD] みらくるキッス / 織姫よぞら
[EP] 涼宮ハルヒの激奏 記念アナログ盤「ハレ晴れユカイ」
「妄想プロジェクト 舞-乙HiME iF」 威成一
「円卓生徒会 2」 本田透 大田優一
「魂振の練習曲」 北沢大輔 ぺこ
「ラブゆう(2)」 七月隆文 みけおう
「Fate/stay night(3) リミテッド」 西脇だっと
トライスター ドイツ 20mmFLAK38 後期型 / Sd.Ah.51 トレーラー
タミヤ OG-23 GB-01ホイールボルト・カラーセット(ブルー)
タミヤ OG-24 GB-01 2.6x29mmアルミターンバックルセット(ブルー6本)
SQUARE STA-74 TA-05用チタン&ブルーアルミヘックスビスセット
KOTOBUKIYA P-120 プラユニット 丸モールドW
KOTOBUKIYA P-102 プラユニット リベット
KOTOBUKIYA E-102 エッチングユニット メガネフレーム2(ブラック)
KOTOBUKIYA E-105 エッチングユニット メガネフレーム4(ブラック)

21日だっけ?に埼玉でやってたハルヒライブの会場販売グッズ(だと思う)のハレ晴れの特別盤が売ってたので購入。
・・・アナログ盤ですよ(笑)
まぁ、内容はCDマキシと一緒だし、プレイヤー引っ張り出すのも面倒なんで飾り決定ですが^^;

で、ちまちま買い集めてるGB-01用パーツの他に月末発売予定のTA-05Rに備えてチタン&アルミビスセットを購入。
更にトライスターの新製品の対空機関砲も購入・・・1500円位と安かったし、気軽に組めそうな感じだったので。
砲身はプラ成型ですが今時のミリタリーキットらしくスライド金型を駆使して砲口等もバッチリモールドされてます。

帰宅後は親用のThinkPadと親戚のPCの二台を同時にリカバリ作業。
ThinkPadの方はHDDが死んだくさい・・・起動時にブルースクリーンになってしまうのですがほとんどのデータ領域は生きてるようなので、拾えるデータを吸い出す作業を行ないます。
親戚のPCは以前にネットワーク関係でサポートしたマシン・・・WinMeなんですわ(汗)
NICを変えたためトラブル再発生した模様。
いい加減、Meで使い続けるのも無理があるのでデータや設定を吸い出してWin2000に入れ換えちゃう事にしました^^;
(本当はXPにしちゃいたいけど、余ってるライセンスも無いし、メモリも快適にはほど遠い容量なので)

■ 2007年03月24日
お天気:曇りのち強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
朝までPC作業してたので午前中はほとんど寝てました(汗)
昼過ぎに起き出して色々雑用やった後に新宿にお出かけ。

今日の用件は新宿歌舞伎町のロフトプラスワンでの「第3回ClubF&Cオフライン」
久しぶりに開催のファンクラブイベントですよ。

今回も同行者はいさん。前回で味をしめたので今回も座敷席で鑑賞ですw

1・2回と出演のYURIAさんは今回は出演せず。まぁ、ここしばらくF&Cとは直接関係無い曲ばかりだったからねぇ
今回の限定メニューは、フライドチキンカレー・BLTサンド・カクテルアイスがそれぞれ2種類ずつ。
丁度2種類ずつって事で、私といさんでメニュー全制覇しました(笑)

ラストの抽選会はかなりの確率で何かしら当るはずなのですが・・・一回かすったのみ。
相変わらずクジ運悪いです^^;

当る人は一人で3つとか当ててるんですけどねぇ。

・本日の到着物

IO DATA LCD-TV241XBR-2 +延長保証
バルク品 PC3200(DDR400) 1GB DDR SDRAM
HGST HDT725032VLA360 320GB SATA300 7200rpm HDD

少し前にオーダーした液晶モニターと、ときメモベアボーン用メモリ&HDDが到着してました。

「LCD-TV241XBR-2」はフルHD(1920x1200)表示対応のワイド液晶モニターです。



重量8Kgちょい・・・さすが液晶。これだけの画面サイズなのに軽いです。
対応入力はDVI−D(HDCP対応)、D−SUB(アナログRGB)、D端子(D1〜D4)、ビデオ入力(S端子+コンポジット)、TVアンテナ
Xbox360のRGB接続において全表示モードに対応してるのが売りです。



さっそくXbox360にD端子で接続してテスト。
最初は綺麗って言えるような画質じゃなかったのですが、出力信号の設定がD2(720×480ドット プログレッシブ)のままだったのに気付いてD3(1920×1080ドット インターレース)・D4(1280×720ドット プログレッシブ)に切り替えてみました。
デジカメ撮影だとさすがに残像が映りますが、肉眼だとほとんど気になりませんね。
微々たる差ですが、ちまたで言われてるようにXbox360はD3出力の方が綺麗ですね。



裏面の端子。アームを外して撮影してます。
画像左からDVI−D、D−SUB、D端子、ビデオ端子、音声出力、アンテナ入力



付属のリモコン。
ちょっと作りがチャチイです^^;
この辺は家電メーカーにはどうしても勝てませんねぇ。

ディスプレイ弄りながら昨日のPCリカバリ作業の続きもやってました。
HDDを交換して試しにXPを入れてみたんですが・・・やはり不安定。
メモリもイカレテルのかな?

■ 2007年03月25日
お天気:雨のち曇り?
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
午前中が結構凄い雨だったので、ガッツリと寝ておきました。
起きてからはPCリカバリの続き。
ThinkPadの方は増設メモリが死んでたようでMemTest86を実行したらいきなり真っ赤(汗)
幸い容量は少ないものの、代りの品があったのでそれに入れ換え・・・ひょっとしてHDD入れ換える必要無かったか?(汗)

ときメモベアボーンの方もメモリ入れて起動・・・しない(汗)
色々調べたら、このベアボーンのマザーボードはPentium4 6x1とは相性が悪いような情報が・・・
確かにCPUのマイクロコードの何処かかCPUIDの取得を延々と繰り返してるような挙動してるな(汗)

うぅ、6xx以下のLGAソケットのPentium4って中古で捜し回らないともう無いんですよね・・・
どうしたものか。

■ 2007年03月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
あああー、3万5千円の出費決定〜(汗)
いやね、日曜に某所のWEB通販をチェックしてたら予約締め切りで入手を諦めてたヨコモの「DRIFT MASTER」シャーシキットが余分に入荷したとかで通販受け付けやってるじゃないですか。
思わず購入ボタン押しちゃいましたね。

どうなるかどうなるかワクワクしながら一日仕事してたら・・・夕方に「発送しました」のメールがぁ(笑)
基本的にラジコンの大手ショップって現金払いに限定する事で安く売ってるのでこれもカード払いじゃなく代引き購入。
明日の夜に時間指定してるので遅くならなければそのまま引き取れます。

で、このDRIFT MASTER、「シャーシキット」なのでボディは付いてません。
更にハイエンドシャーシの類なのでモーターもタイヤも、もちろんRCメカ類も付いてません。
それで定価が4万越えなんですから普通の尺度で見ると高いですよね〜
まぁ、ハイエンドシャーシなんてそうゆう物ですし、使ってる材質見れば無理も無い値段なんですが。
(板状のパーツにはカーボン、それ以外はブルーアルマイト処理アルミパーツだらけですから)
これが競技用のハイエンドシャーシともなると似たような構成で6万越えもザラですからね。

なにはともあれ、タミヤ製品以外のRCキットは初めてなのでワクワクですよ。
ただ、予約で瞬殺されるような人気シャーシなのに、このシャーシに関する情報が意外に少ないのと「説明書がチープ」って話を聞くのでちょい不安。

まぁ、GB-01がビス集め段階で停滞してて未組立だし、月末にはTA-05Rシャーシも発売されますからね。
こいつもじっくりと時間を掛けて準備をして、しっかりと組もうかと思ってますよ。
勝手が判らないから現物見ない事にはどうしようも無いしね。

しかし、無駄じゃないけど最近出費が多めだな・・・自重しないと(汗)

■ 2007年03月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万円程出費]
うーむ、色々微妙でRC関連もCD関連も買い出しに行けそうで行けない(汗)
週末にまとめてかな?

・本日の買物&到着物

月刊コミック・アライブ 5月号
「すもももももも〜地上最強のヨメ〜(7)」 大高忍
「ときめきメモリアル Only Love(1)」 長谷見亮
「ストレイ リトル デビル(5)」 森小太郎
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる」
ヨコモ DP-DM1 DIRFT MASTER シャーシキット

日曜の昼過ぎにふと某ラジ天の通販サイトを覗いたら
「・ヨコモ ドリフトマスター再入荷! 少量だけ余分に入荷したのでお早めに!」
なんて載ってたので勢いで注文したのが今日届きました。

・・・代引きで35000円。_| ̄|○

届いたのは良いのですが、こんな箱で届いたのでビビりました(笑)



15年ほど前のタミヤの4WDオフロードマシンの「マンタレイ」です。
まぁこれは単なる梱包用の外箱ですが。



で、こっちが本物のパッケージ。
下に置いた文庫本と比べても解ると思いますがかなりコンパクトなパッケージです。
これで定価4万円程ってのが普通の人には信じられないかも・・・
ハイエンドRCキットってこんな物ですけどね。
軽量化されたパーツばかりなので重量は軽いし、嵩張るボディやバスタブシャーシパーツ等が無いので組立前は異様にコンパクトです。



全パーツを広げた所。中央にあるのがシャーシのメインとなるカーボン製のアッパーデッキとロアデッキと前後ダンパーステー。
左右にあるのがアルミパーツや樹脂パーツ。
下の方に見える銀色のはホイールハブも兼ねてるダミーブレーキディスク・・・この辺はドリフトシャーシらしいとこです。



カーボンパーツ一覧。



モーターマウント等が入ったパーツ袋。
ブルーアルマイトてんこもり。
単体で買うとそれぞれが2000〜4000円するんですよね。

シャーシ自体はヨコモの競技用シャフトドライブツーリングシャーシのMR-4TC LCGがベース。
「ストレートパック専用」となってますが、ベースがベースなので少々の加工でパラセルもOKですね。
ロアデッキを少し削って別売りのバッテリーホルダー&マウントを取り付ければOK。

付属のビスは+のスチールビスだったので、チタン六角ビスに取り替えようかと思ってます。
剛性向上や重量軽減の効果も有りますが、何よりもキッチリ締まる事が重要ですからねぇ
(アルミビスはどうしようかなぁ)
土曜辺りに戸塚のラジ天にでも行くか・・・メカ類買う金無いけど(汗)

そして、職場でPrescottコアでLGAソケットなCPUがあったのでそれを借りて、ときメモベアボーンに装着してみました。
・・・予想通り起動しました(汗)
BIOSのバージョンを確認すると・・・まさかとは思ったけどInitialバージョンじゃん(汗)

この前買って動かなかった「Pentium 4 641」は「Cedar Mill」コアで、ときメモベアボーンの元になっているShuttleのSS59GのサポートページのBIOS更新履歴を見ると第2版からのサポートになってるんですよね(汗)
BIOS更新してCPUを641に戻して再起動すると・・・今度はちゃんとBIOS起動しました。
先日の予想通りだったんですな。

しかし、こうしてPrescottコアとCedar Millコアを比べると、Prescottの異様な発熱具合が良く判りますなぁ
PrescottはBIOS設定してるだけで凄い熱を出してたんですが、Cedar Millはほんのり暖まる程度。
「発熱量=消費電力」と言っても良いので、それだけPrescottは電力を食ってるって事ですね(汗)

他のパーツも揃ってるんで、動作検証ついでにWindows Vista Ultimate(MSDN版)をインストールしてみたり。
オーディオドライバが自動的に入らなかった以外はすんなり導入完了。

・・・流石にオンボードVGAじゃグラフィック評価は「1.0」ですな(汗)
それでも1920x1200のフルHD画面の表示が出来るのは凄いかも。
その他の項目は「4.5」前後をキープ。なかなかのパフォーマンスじゃないですかね。

で、このベアボーン。フルサイズのAGPカードも取り付けられるのでGeForce6600GTのVGAカードを載せてみたり。
流石に3Dグラフィックの評価も「4.8」をゲット。
こうなるとメモリが1GBってのが一番低い評価になっていたり(汗)

■ 2007年03月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
タムギアGT-01にブラシレスモーターを搭載してみました。
通常のモーターとアンプを撤去して、それらをブラシレスモーター専用の物に入れ換えます。
アンプが薄いのですが面積がちょっと広いので横置きには出来無い為、立てて配置。
モーターとアンプはブラシモーターと違って3本の線で繋ぎます。
詳しい事はまだ読んでませんが、一本がグランド、残り二本がそれぞれ別方向への磁力をかける線じゃないかな?
従来のモーターが機械式の磁極切り替えを行なっていたのをこの二本に流す電流を制御する事で切り替えを行ない回転を行なうと・・・多分。

夜中なので路面走行は出来ませんがニッカドバッテリーで軽く回してみたら・・・恐くなるほど音が違う(汗)
普通のモーターだとタミヤ車独特のギア駆動音がするのですが、ブラシレスはターボでもかかってるかのような高音が。
畳の上でも軽く走らせてみましたがいきなり握り込んじゃうと全然グリップしねぇ〜(笑)

■ 2007年03月29日
お天気:晴れ&強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
チタンビスを捜しに戸塚のラジ天まで遠征〜

・本日の買物

「セイビング・ライフ(3)」 まりお金田
「ヒメヤカヒメサマ(1)」 原田将太郎
「かりん(11)」 影崎由那
「仮面のメイドガイ(5)」 赤衣丸歩郎
タミヤ 42102 TRFスペシャルダンパー(ハードブラックコート)
ヨコモ YM-D1R DRIFT モーターR (27ターン)
ヨコモ MR-4TC SD LCG用 3mmチタンビスセット
HPI 6163 強力両面テープ

2.6mmの在庫がまるっきり無かった_| ̄|○
取り敢えずDRIFT MASTER用に原型となったLCG用のチタンビスセットを買って来ました。
でもこれ3x10mm皿ネジがまったく入ってないんだよねぇ・・・
別で買おうと思っても軒並み品切れ。
むぅ、この店はこうゆう所が弱点だったか(汗)

タミヤのTRFダンパーの新製品の在庫があったのでちょっと悩んだ末に購入。
丁度欲しかったブルーアルマイト処理済みだし

■ 2007年03月30日
お天気:雷雨のち晴れ
本日のゲーム:[うつりぎ七恋天気あめ]
本日の懐具合:[3千円程出費]
ここんとこ微妙に忙しくてなんにもゲームをしてなかったのですが久しぶりに余裕が出来たので、うな天の続きを少しプレイ。
終盤で止ってた6周目の華ルートを終了。

普段は猫をかぶっていて兄の前でだけ本性を現すって性格のちょっとツンデレ入ったブラコン気味の義妹。
当初は「兄」として主人公を好きだったのが中盤での事件をきっかけに意識に変化が・・・
てなシナリオです。
ちょっと展開が予想通り過ぎるのが物足りない感じ

そういや今頃気付きましたが、このゲームのヒロインキャラの人数ってタイトルや全シナリオのキーワードにもなっている「七不思議」にかけて7人なんですね(遅)

・本日の本屋

電撃Gsマガジン5月号
メガミマガジン5月号
ファミ通Xbox360 5月号
パソコンパラダイス 5月号

■ 2007年03月31日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昼間は寝てました(汗)

夜はDRIFT MASTERのカーボンシャーシのエッジ処理をしてました。

カーボンシャーシはそのままだとエッジがかなり鋭利なのでケーブル類に傷を付けちゃったり、端から剥離していったりしちゃうので面取り処理を行い、瞬間接着剤等でコーティングする必要があります。
まずは端をヤスリで削り、]→〕へと丸めます。
そして、紙やすりなどで角を丸めて、仕上げに瞬間接着剤を塗り表面のコーティングと凹凸の充填を行ないます。

最初は普通に棒ヤスリ等を使ってましたが、気が付いたらモーターツールまで使ってガリゴリ削ってました(笑)
ヤスリを使っているうちは良かったのですがリューターを使って削り始めると途端に粉が多くなりますねぇ(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜