水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年06月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ちょい出費]
バイクの車両税を慌てて払って来ました・・・すっかり忘れてた(汗)
まぁ、原チャだと一台千円なので財布に優しいし延滞金も少々の事では切り捨てられる範囲なんですけどね。

週末ですが、ここんところ夜早くに撃沈されてる事が多いため比較的睡眠時間は多めで済んでます。
つう事で珍しく帰宅後も(割と)元気な方でした。


■ 2007年06月02日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
フルメンテで途中まで分解してあったTA-03Fのメンテを最後まで終らせました。
つうてもアンプやサーボを他に流用しちゃってあるので完全じゃないのですが・・・夏ボーで調達出来るかなぁ(汗)

改めて見るとロアデッキ(底部のFRPシャーシ)の前後の端が随分と磨り減ってます。
今のうちにスペアのシャーシパーツを確保しておくべきかな(汗)
探せばまだオプションのカーボンシャーシが手に入るし・・・そろそろ最後のチャンスかも知れないけど。
とか、未組立キットを見つけたらスペアパーツとして確保しないと。
タッピングビス多用してるのも長持ちしにくいから早いうちにチタンヘックスビスに入れ換えたいしなぁ

■ 2007年06月03日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で、アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も早くに起きたのですが一日中引き篭ってました^^;

で、やってたのは今日もラジコン関連の作業。
まずは DRIFT MASTERシャーシのメンテナンス。
前後のユニバーサルシャフトを外して掃除とグリスアップやベアリングの注油を実行。
ついでにフロントのソリッドアクスルをこの前買って来たフロントワンウェイユニットに入れ換え。
このシャーシ、元は競技用だけにギアの交換が楽で良いですね。
セッティングもちゃんと設定すれば設定したなりにキッチリ決まるので設定しがいがあります。
逆に言えば理解してないと全然駄目って事なんですが(汗)
(だからオプションパーツを組み込んで基本セッティングを壊すのが恐い)

「フロントワンウェイ」とは一方向にしか回転しないベアリングを使ったギアの事で、フロントギアボックスに組み込む事でフロントタイヤにブレーキがかからないようにするパーツです。
ブレーキをかけると後輪にのみかかってクイックなコーナリングが行なえるとゆう効果があります。
(その代わり操作が難しくなりますが)
ドリフト車にこれを組み込むとブレーキによってスライド方向を制御しやすくなるとゆう効果があります。
フロントには普通のデフギアかワンウェイを、リアには左右直結でデフギア効果を殺したソリッドアクスルってのがドリ車では一般的な組み合わせです。
その他のセッティングはある程度のパターンは有りますが、結構個人個人でバラバラなんですよね。
(タイヤは市販品のバリエーションが増えて来たのでドリフト専用の物を使うのが普通になってきましたが)

で、家の中で走らせてみました。
・・・なるほど、これは細かいドリフトがし易いわ。
定常円走行なら障害物の無い六畳部屋で十分練習出来ますよ。
ウェンウェイ組み込む前は一周位が精々だったのですが

その代わり、細かいステアリング操作とスロットル調整が必要になりますね。
これは基礎練習をキッチリやらないとまともに走れないでしょうなぁ・・・

つうかボディをさっさと作らないと(汗)

てなわけで早いとこ塗りたいのですが、その前のタムギアのボディの塗装が途中なので終らせちゃう事に。
マスキングの途中だったのですがどうにもシックリ来ないのでシンプルなデザインに変更。
ドライヤーを駆使して裏打ちまで全部済ませちゃいました。
問題はステッカーだよな。
いい加減古いためプリンターの調子が悪く、テキスト印刷なら問題無いのでがカラーグラフィック印刷はちょっと・・・って状態なので(汗)
A4の安い新品を買うべきかなぁ?どうしてもインクの耐久性とか色再現度を考慮して上の方を見ちゃうのでどうにも「コレ」とゆう物が無いのが困り物です。
「買う時は良い物を、そして10年は使い倒せ!」が信条なので使用期間が短めの消耗品でも無い限りはなかなか開き直れません。
しかし満足するスペックの物は高くてしばらくは予算確保出来そうもないしなぁ・・・
贅沢言わなければ今のプリンタでも大抵の用は足りてるのがまた困り物なんですよね。

新しいプリンタを買うにしても最近のはほとんど「USB接続のみ」だしなぁ
うちは置き場所や運用上の問題があってパラレルインターフェース接続式のネットワークプリンタサーバを使ってネットワークプリンタ化してるのでそれが移行出来無いとなると余計な出費が増えるんですよね(汗)
(あれって大体15K位するので)
それにデカールやステッカー作成に使用するとなると退色や水濡れに強い顔料インクの方が良いしなぁ・・・
後はCD−RやDVD−Rのレーベル面印刷機能も欲しいなぁ。手書きが苦手なんで(汗)
以前と違ってA3印刷は出来無くても良いのですが上記の条件を入れると、やはり予算が5・6万必要なんですよね。
ここまで来るといっそALPSのMD5500を買っちまっても良いけど
こっちはこっちで印刷が遅い、ランニングコストが高い、グラデーションに弱い等の欠点が有るし

まぁ、万能な製品なんて無いよね・・・つう事か。適当なとこで妥協するかなぁ(汗)

■ 2007年06月04日
お天気:晴れのち曇り時々雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
会社から出たら空が凄い色になってました(汗)
空気の臭いも夕立直前の状態・・・本屋に立ち寄ってる間にパラパラ降ってましたが本降りは丁度避けられたみたいです。

本日はRCカー雑誌の発売日なので一通り立ち読みしてきましたよ。
丁度先月の静岡ホビーショーの記事が載る時期なので各誌とも出展されてたアイテムの詳細記事が見所でしたかねぇ

そして意外だったのが、そのホビーショーに出品されていたフタバのブラシレスモーターを使ったサーボの広告。
もう出るのですか!秋以降かと思ってた・・・
で、広告に載っていたスペックがまた凄い!ハイスピードサーボの反応速度+ハイトルクサーボのトルク!
ちょっと高めだけど、これ選べば悩む必要無し!
消費電力も従来のデジタルサーボに比べて抑えられてるそうで、地味ながらこれも結構特色になりそうです。
精確な発売時期が不明なのですがこれは予約してでも買っておくべきか・・・
(サイズ以外は万能って事は何に載せても良いとゆう事でもあるし、絞り込みがムズカシー)

タミヤのTA-05シャーシのハイエンドバージョンのTA-05MSは値段の事もあってイマイチ食指が・・・
逆にフロントダンパーステーを新設計にしたTA-05IFSをシャーシにした「EBBRO 350R」がメチャクチャかっこよくてスゲー欲しくなりました。
・・・って、TA-05Rもあるのに同じ系統のシャーシの3台目は(汗)
資金の問題も有るから同等に出来るスペアパーツの販売とボディ単体の販売を待つべきか・・・

その他の記事はRC Sports、ラジコンマガジンは特に目を引いた記事は無かったなぁ
RC WORLDはシャーシを綺麗に組むテクニックの特集をしてました。
カーボンパーツの断面処理、ケーブル取り回しのテクニック、色彩面での美観を良くするテクニック等が紹介されてて、走らせるよりも組んでる方が好きな私には興味深い特集になってましたよ。
カーボンパーツの処理方法なんかは具体的な方法は模型製作の経験から適当に編み出してやってましたが、なんだかんだでワークスメカニックの手法と比べてもベストに近いって事が判りましたよ。
(あんまりスマートなやり方じゃなかったので実は間違ってないか不安だったw)
配線の色を統一する手法はちょっと好みに合わないなぁ・・・見た目は確かに雑然としがちですが、色分けにちゃんと意味があるので電子工作の知識があると本能レベルで拒否感が(汗)
それに個人的には各色の配線が入り交じってる方がメカメカしくて好きだし(笑)
配線の引き回しテクニックは小技が多いのですがかなり参考になったですね。

買っても良かったのですが、秋くらいまでは財政難が続きそうなので我慢我慢・・・
つうかHJやアマモデまだ買ってないや(汗)

帰宅後はタムギア用ボディの塗装の仕上げ(マスキング剥がして、窓にスモーク色を吹きつける作業)
表面保護シートはまだ剥がしません・・・ステッカーを作成してからだね。

その流れでDRIFT MASTER用のボディのRX-7の作成も開始。
取り敢えずはウィングや電飾用LEDマウンタのカット。
ヨコモのRE雨宮モデルのLEDマウンタを確保してあるけど微妙に合わないのよね・・・
フロントはボディ付属のポリカ製の物を使うとして、リアのランプ用のを自作しないと。
先述のヨコモ製のパーツを削れば使えるかな?

ポリカボディも7台目にしてようやくカット作業に慣れて来ました。
(TA03のZ、TA05のNSX、DF03、TT01のシルビア、GT01のポルシェ、GB01のデザゲ、そして今のRX-7 Ingsフルエアロ)
あんまり綺麗にカットしようと意識しない方が良いですね。
カッターでの直線カットは慌てず丁寧に何度も往復させて、ハサミを使った曲線カットは淀みなく大胆にがコツのようです。
ポリカーボネートって柔らかくもあり、固くもあるので意外に癖が強いです・・・

今日はボディ本体のカットまでは手が廻りませんでした。

しかし、ボディ前面のインタークーラーはどう作るか・・・
ステッカーで済ますのはモデラーとして論外だしなぁ

つうか、何色で塗るかも考えてないや(汗)

・本日の本屋

「BLEACH(28)」 久保帯人
「To LOVEる -とらぶる-(4)」 矢吹健太朗

■ 2007年06月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
ちょっと早めに退社出来たのでユザワヤで買物して帰宅したら・・・誰も居ない。
夕飯をどうしようかと思ってたのですが、親は外で食べて来たとゆう事で急遽自炊する事に。
・・・って、チャッチャと作れる物はどれも微妙に材料が足りないのばかり(汗)
しょうがないので残ってた豚肉を刻んで挽き肉にしてキーマカレーでも作るかと料理を始めたのですが・・・思ったより時間がかかって食べられたのは23時すぎ(汗)
予想通りオニオンペースト作るのに時間がかかりすぎですよ(汗)
これだけでも作り置きしておけば30分もかからないかなぁ。
で、当然スパイスをそれぞれ混ぜて味つけなのですが、使ったターメリックがダメでした。
スパイスとして売られてた奴じゃなく、親が健康食品ショップで買って来たウコンの粉末を使ったのですよ。
(ターメリック=ウコン)
これがまた品質の悪い奴で・・・やたらと苦いのですよ。
以前に使った時は単に入れ過ぎたと思って控え目に使ったのですが、それでも苦みが他の味を殺しちゃってました(汗)
オニオンペーストも手抜きして最初にある程度電子レンジで加熱してから炒めたので甘みがイマイチ。
その他のスパイスはかなり適当な分量だった割にはいい感じでした。

しかし、クミンシードを炒めただけで「本格カレー料理っ!!!」てな香りが立ちこめたのには感動物w
基本的に油で加熱するのはニンニク、生姜、そしてこのクミンシード位かな?
その他のスパイスはそのまま煮ちゃうので意外に香りが立ちこめたりしないのですよね。

カレー料理とゆう沢山の種類のスパイスを混ぜて使うようなイメージを持ってる人が多いと思いますが、実際に使うのは5・6種類ってとこですね。
厳密に言うと確かに20種類とか使ってるのですが、そのほとんどは味つけの仕上げに使うガラムマサラのパウダーに含まれてるので「ガラムマサラ」でひとくくりにしちゃえば5・6種類って感じです。

で、RC作業の方はRX−7のボディ作業に突入。
まずはボディポストを通す穴を開けるわけですが・・・少ししくじりました(汗)
穴を開ける前に位置決めをしないとならないのですが、その方法とゆうのがシャーシにボディを被せてみてボディポストの先が当る位置をマーキングしてドリルで開口し、リーマーで穴を広げるとゆう作業になります。
・・・で、フロントは良いのですが、リアのボディポストの位置が丁度リアウィンドウの曲線部分に当るのですよ。
そのためボディポストが内側に歪んでしまいマーキング位置がずれてしまってました。

それに気付かずに開口してしまい、作業後に確認をしたら「うぎゃ!ずれてる!」って事に(汗)
まぁ、リアだからずれた穴はステッカーで塞いじゃえば良いかな・・・

・本日の買物

OLFA コンパスカッター

ホイール部分の切り抜き用に購入。
綺麗な円形に切るのって苦手なんで(汗)

■ 2007年06月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[3千円ちょい出費]
問題解析と対策を同時に行なってたので帰りは遅めになるわ、疲労困憊だわでガタガタです(汗)
買物でストレス解消しようにも夏にライブ遠征とか控えてるのでムチャ出来無いし・・・・
つうか、必須品さえもギリギリまで我慢しないとならんとわ!(泣)

やはり休みが無いのが問題だなぁ・・・ストレス解消で出費が増えるわ、必要経費は嵩むわで支出がどうしても抑えられませんから(汗)
時間を金で買うような生活だからなぁ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング 6月号
BugBug 7月号
「Snow in the Dark 叶恭弘短編集(3)」 叶恭弘

■ 2007年06月07日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
午前中は凄い空模様だったのですが、結局雨降らずに暮れたようで・・・
奥地の方は豪雨になったりデカイ雹が降ったりと凄かったようですけどこっちはかなり拍子抜けでした。

今日も直帰。
ここんところの財政危機ですが、よくよく考えてみたら毎月5万程余計な出費が半年ほど続いていたんですよね。
主にバイク絡みで(汗)
例年はこの分を積み立てていって出費の激しい時期に充ててる訳ですが、それがゴッソリと無くなったのでこんなにも切り詰める羽目に・・・
いつもだったら並のデスクトップPCを一台組める位の余裕は出来てるんですけどねぇ

■ 2007年06月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
今制作中のDRIFT MASTER用のボディ・・・ボディポスト用の穴あけに思いっきり失敗しました_| ̄|○
最初の位置決めに失敗したのをキッカケに仕事疲れで半分麻痺した頭で作業してたら、リカバリーの利かない状態にまで(汗)

うーん、強度は落ちるものの補修の手段は幾つかあるんで完全にダメになったわけじゃないんですが・・・
へんに凝らないで普通に塗っちまった方が良いかな。
気合い入れて作るのは再版かかって新しいのを買ったらにするべ。

深リムホイールを付けてる時点でそのまま使えるボディーって限られますからねぇ。
(1/10RCカーボディの標準は190mm幅。深リムホイールを付けると200mm幅になる)

・本日の本屋と到着物



[CD] プリミティブリンク サウンドトラック&壁紙集
月刊ドラゴンエイジ7月号
「涼宮ハルヒの憂鬱(4) 涼宮ハルヒフィギュア付き限定版」 ツガノガク
「グインサーガ(114) 紅鶴城の幽霊」 栗本薫 イラスト:丹野忍

エイジを一通り読み終わって、なんか掲載されてない作品が多いなぁ・・・と思ったら結構お休みの作品が多かったのですよ。
まぁ、その程度なら単行本作業やらなんやらで毎月の事なんでスルーなんですが
「俺フェチ」が「無期休載」!
・・・まぁ、それだけなら(本当の)作者病気って理由が多いのですが
「続刊コミックも未定」!
うはぁ〜・・・何があった?(汗)
作者逃亡?(汗)

■ 2007年06月09日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
割と早めに起きたのですが一日中怠くて、ほとんど寝込んでたに近い状態でした(汗)
そんな中、金曜に注文してたブツと、夏のKOTOKO関連のライブチケットが到着しましたよ。
封筒二枚で来たので「?」と思ったのですが、FC限定ライブツアーとSHORT CIRCUIT2発売記念ライブの両方がいっぺんに到着したのでした。
申し込み時期が少しずれてたので時間差で来ると思ってたのでちょい意表をつかれましたよ。

で、まずはFC限定ライブツアーのチケットから
札幌会場10番台
東京会場50番台
仙台会場190番台

マ ジ で す か !!!

札幌の10番台も凄いけど、東京会場の50番台つうのも凄い!
東京会場は新木場のCOASTなんでキャパが全体で2500、フロアーだけでも800ですよ。
その規模で50番台つうと、もうステージかぶりつきクラスです。
仙台の190ってのも普通のライブハウスだと後ろの方だけど、この会場ってキャパ500だそうなんで比較的前の方ですね。
うまくいけば両脇の最前列狙える位置ですよ。

そして、SHORT CIRCUIT2ライブの方は・・・・1600番台(汗)
これもCOASTなんで、この番号だとステージ前のフロアに立つのは厳しそうですわ。
最初から二階席狙いか、中二階の良さそうなポジション狙うか・・・割り切りが難しい番号ですなぁ(汗)

で、もう一つの荷物がこれ

・本日の到着物



イーグル #2800 セットアップボードTW (トゥイックバー付)
HUDY 111540 六角レンチドライバー 1.5mm
HUDY 112040 六角レンチドライバー 2.0mm
HUDY 170055 ソケットレンチドライバー 5.5mm
HUDY 170070 ソケットレンチドライバー 7.0mm

そろそろ欲しくなってきてたRC用のセッティングボードと、ワークスメカニック御用達のHUDYの工具類です。
1/10〜1/12RCで良く使うサイズのボックスレンチと六角レンチです。
ボックスレンチが約2500円、六角レンチが約1700円っす。うは〜
既にタミヤ製の同じサイズの物を持ってるんですが・・・六角レンチはともかくボックスレンチの方はあんまり丈夫な物じゃなく、既にかなり精度が悪くなってるんですよね。
(ライトブルーに染色してあるので見た目は綺麗なんですが・・・)
まぁ、2セット分位は持ってても損は無いので移動時用&予備として使いますよ。

試しにちょっと使って具合を確かめましたが、タミヤの奴と比べるとグリップが少し細く、滑り止めもキツ過ぎずなだらか過ぎず・・・いい感じです。
しかもグリップにボックスレンチは径が数値で明記してあり、六角レンチは帯の模様で径が判別出来るようになってます。

つか、そろそろRC専用の工具箱が必要かな・・・
普通の模型工具は持ち運びする必要が無いので積上げた小型のカラーボックスに入れてるに対し、RCに使う工具は据え置きで良いのと持ち運び必須のと分かれてますから。

で、セッティングボードの方は・・・以前から目を付けてた少し前に出たイーグルの新製品。
水平器付・シャーシのねじれやバランスを計測出来るトゥイックバー付です。


ボード中央の水平器


マシンを載せた所


トゥイックバーでバランス計測してるところ
(微妙に手前が沈みこんでいるので少し偏ってる事が解る)

カード払いだったので、実際の支払いは7月頭・・・
少し余裕があったので、これらを注文したついでに充電器も買っちまおうかと思ったのですが・・・
踏みとどまって正解でした(汗)

幾つか見落としてた支払いが今月末にやってくるのが判明したのですよ。
7月末の札幌遠征も控えてて、予想外の出費が必ずあるはずなんで予算は多めにキープしておかないと(汗)

幸いニッケル水素のバッテリーを意図的に避けて来たので今使ってる急速充電器で十分実用になってるし。
むしろRCカー向けのリポの在庫があったら即確保出来るような状態にしないとw
レースに出るわけでもないし、リポが二本有れば他のバッテリー必要無くなりますからねぇ。
(リポの欠点は品薄なのと、対応した充電器が必要な事、レースのレギュレーションで認められてない事が多いとゆう3点かな)

■ 2007年06月10日
お天気:雷雨のち曇り
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ、君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も目覚めたのは早かったのですが・・・朝から雷雨だったのでほぼ一日中貧血気味でした。
そんななんでゴロゴロしながらノートPC弄ったり、ときメモベアボーンのOSを入れなおしたりしてました。

ときメモベアボーンには正規ライセンスのXPを入れて有るのですが、グラフィックカードを色々入れ換えて試してるためアクティベーションしてないんです^^;
そのため一ヶ月ごとに入れなおす羽目に・・・確かグラフィックカードを入れ換えるような事をすると3・4回位はオンライン認証を通るのですが、それ以上は電話認証必須になるので・・・
これがまた面倒なんですよね(汗)
以前はオペレーター対応必須だったのですが、今は多少改良されて自動応答になったみたいなんですが・・・
20数桁のコードをやり取りしなきゃならないのは一緒でしょうから(汗)

今はGeforce6600のカードを入れてるのですが、レイアウトの関連でファンがうるさいのですよ。
AGPカードスロットがケースの端の方にあるので、カードを差すとグラフィックチップの冷却ファンがケースの端ギリギリの位置になるわけで・・・
風がファンとケースの壁の狭い隙間を通るために無駄にうるさくなってるのですよ・・・そうじゃなければ静かなファンなのですが。

かといって、オンボードグラフィックだとDVI出力が無いため画質がイマイチなんですよね。
CRTじゃ気にならなかったのですが液晶だとどうにもパッとしない画質なんで。
更にはアナログRGB出力だと1920x1200のフルHD表示も何故かキチンと表示してくれないし(汗)

取り敢えず、G550を発掘して試してみるかな・・・それがイマイチだったらParheliaを移植かな。
・・・って、ワイドフルHD表示はアナログRGB経由のみか_| ̄|○

■ 2007年06月11日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに朝キチンと寝たなぁって感じだったのですが、どうも疲れが抜けませんなぁ・・・歳か(汗)
食事もバランス考慮してるつもりなのですが、何か見落としてるのかな?
鉄分不足気味なのは確かかなぁ・・・レバー喰わんと。
てなわけでテンションが上がらないので寄り道する気力も無いまま直帰。

それはそうと、隣の家で飼ってる(?)猫が子供産んで仔猫が家の周りをウロチョロしてる事が多いのですが
丁度帰って来る時間帯にその仔猫達がうちの車庫に続く路地の入り口入ってすぐのド真ん中でゴロゴロしてる事が多いのですよ(汗)
数匹居る仔猫のうち、ほとんどは道の脇に居る事が多いのですが、一日だけ道の本当にド真ん中に居る事を好んでるらしく、毎日ようにひきつぶしそうになって心臓に悪いっす(汗)
・・・まだ両手で包み込める位の大きさなんで油断すると空き缶かなんと間違えて見落しちゃうんですよね。
(丸まってるので余計に。)

まだ仔猫なんで大人しいですが、これが成長すると庭とか荒すんだよなぁ(汗)
バイクのシートは確実に昼寝・休憩場所にされちゃうし。
(月曜に出勤しようとするとシートが毛だらけにっ!)

で、夕飯後は気を取り直してRCボディの製作の続き。
失敗したボディピンの開口部は適当にゴマカスとして・・・どっちにしてもキチンと固定しないとならないのですが
どうしようか悩んでるうちにボディポストの位置を変える事を思いつきました。
DRIFT MASTERシャーシはフロントのボディピンの取り付け位置が2種類から選べて
リアはショックタワーの前後どちらか側に取り付けるかで前後位置を多少変えられるし、パーツの向きを入れ換える事で幅も広げる事が出来る事に気がつきました。
フロントは今の位置で良いんで、曲線にぶつかってるリアの位置をずらしてやればかなり安定するかと。
失敗した穴あけ位置からもずらせるし(苦笑)

ボディピンを取り付けたまま開口位置を決めると、また歪むので一旦取り外して大まかな位置をマーキング。
あー、今度は綺麗に位置が決まったわ♪
位置決めが定まって穴あけが済んだ後は、ホイールアーチの調整。
今のままだとタイヤが干渉するので、ステアリングを切ってもサスが沈んでも干渉しないように様子を見つつ少しずつカット。

んっ。なんとか形にはなったかな。
フロントの余分に空けちゃった穴はボンネット部分なんでカーボンデカールかなんかで覆ってごまかして、リアはウィンドウの位置なんでやはりシールかなんかで覆ってごまかそう^^;
次はカット面の整形して、塗装面の洗浄とマスキングですな。
取り敢えず今日の成果に満足して終了。

で、相変わらず「アブソリュート ブレイジング インフィニティ」はノロノロと「異界の門」を攻略中です。
おかげでストーリーが全然進みません(汗)
キャラ育てるのがそれなりに楽しいのですが・・・いかんせん時間がかかりすぎ(汗)
木曜にはトラスティベルが出ちゃうし・・・360もソフトがズンズン溜まっていく_| ̄|○

■ 2007年06月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ、プリミティブリンク]
本日の懐具合:[2千円程出費]
今日も直帰・・・じゃなくて、帰りに大和のダイクマ横の相鉄ローゼンの二階のダイソーで買物してきました。
ここ、帰り道をちょっと変えれば通り道になるのですが、閉店が早いので会社帰りに立ち寄るのが意外に難しいんですよね(汗)

買ったのはラジコン関連に流用する様々な雑貨。

台所用目地貼りアルミテープ → 電飾用ライトボックスの反射鏡シールの代用品
壁掛けフック → シャーシやボディを壁に吊るすためのフック
木のブロック → 穴を半分位の深さに開けてツールスタンドに
スパイラルチューブ → そのまんま。メカ類の配線整理用

久しぶりにここに来たけど売場面積広がってるなぁ・・・ローゼンの二階の外周ほとんどを占めてましたよ。
改めてチェックすると必要な物は一通り揃ってますなぁ。これで閉店時間が9時位なら結構利用出来るんだが(汗)
食料品も保存が利く物を中心に結構沢山有りました。
パスタソース辺りは便利なので予定外ですがめぼしいのを幾つか購入。
自分で作れる物ばかりですが、自分で作ると量が(汗)
いつも気が付くと結構な量を作ってしまうんですよねぇ。
小人数の量でもキッチリ作れる人は凄いですよ・・・うちは元々こうゆうのが大雑把な気性の家系ですし^^;

で、帰宅後にさっそく壁掛けフックで何台か吊るしてみました。
・・・あー、オフロードのDF-03だけは長いフックを2本使わないと駄目だ〜
タイヤがデカイ・サスアームが長い・メインシャーシにフックをひっかけられる場所が無い
・・・の3点が問題になって短いフックでは届かないので長いフックで左右サスアームの肉抜き穴に引っ掛けて吊るさないとならないです。
普段はショックタワーを持って運ぶからなぁ

吊るすと真横に飛び出たアンテナが少々邪魔ですがインテリア的にも悪くないですねぇ。
ボディを付けたままならモデルカーを飾る感覚にもなりますし、ボディを外せばメカメカしい風景になるのでこれはこれでいい感じだし。

今日のボディ製作作業は塗装面の洗浄だけ。
・・・あ、切断面の整形とかしてないや(汗)
ま、いいか。インタークーラーの工作とかまだ悩み中だし。

台所用中性洗剤とスポンジでくまなく洗浄。
次は一日乾燥させてからマスキングですな。

「君が主で執事が俺で」がまだ一周も終ってないのですがパープルソフトの「プリミティブリンク」を始めてしまいました。
このゲーム、CGがワイド表示なんで、ときメモベアボーン+GF6600+ワイド液晶の組み合わせでの表示テストのため、インストールと起動だけで済ませるつもりが序盤をプレイしちまいましたよ^^;
昨今のノベルゲーの標準は800x600なんですが、最近の紫はシステム面で色々凝った試みしてるのでノベルゲーといえども新しい規格のPCで動かすのが結構楽しいです。
あー、でも素材作るのは大変そう(汗)
演出に凝れるって事はそれだけ立ち絵のバリエーションが必要だし、スクリプトも複雑になりますからねぇ。
(それこそ、プログラミングしてるのと変らないレベルで)

■ 2007年06月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
水曜なんで本屋にサンデーを買いに行かんとならんのですが、面倒になったので寄り道しないで直帰。
つうか、ここんところずっとプチ貧血気味。

やはりレバーをガッツリ喰わないと駄目かな。
ほうれん草とかの鉄分多めの食材を多めに食うようにはしてるんですがどうにも効果無いようで。
近頃のほうれん草は鉄分少なめなのか?

■ 2007年06月14日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ、Forza Motorsport 2]
本日の懐具合:[出費無し]
朝に出勤しようと家を出た途端に雨が降ってきました(汗)
その時は小雨な上に降ったり止んだりしてたのでそのまま職場まで辿り着けましたが・・・

で、帰りには結構な降りになってました。
丁度今日から関東も梅雨入り宣言したとか・・・明日から晴天続きになったりするんだろうなぁ(笑)

そんな天気なので本屋に寄り道も出来無いまま帰宅。
財布には優しいのですが(汗)

・本日のボディ製作

ウィンドウ&ライト部分のマスキング作業。
以上で終了!(汗)

・・・とわいえ、うたわれラジオを二回分聴けたので二時間近く作業してたのか。

■ 2007年06月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
どうやら不具合が無さそうなので職場のPCに今月のWindowsUpdateを適用させました。
一通り適用し終わって動作確認をしてたら・・・あれ?まだ適用されてないパッチがある?(汗)
どうやらOSの種類に関係無く一部の環境では一発では全部適用が終らないみたい。
再起動後に再び通知されているマシンがチラホラ有りました。

まぁ、作業の開始自体を早めに行なってたのでそれほど残業しなくても終りましたが・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「School Rumble(17)」 小林尽
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(11)」 ファンブック

■ 2007年06月16日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
非常に怠いのですが、朝から用事があったので普通に起きました。
で、その用事とは・・・
この前、先行予約に見事落選した、橋本みゆきファーストライブの一般チケット取りです。
10時に受け付け開始なので事前に用意しておき万全の態勢で望んだのですが・・・

10:03 完敗 _| ̄|○

あとはもう夕方まで不貞寝してました。

・最近の読了

「ゼロの使い魔(11)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ

ルイズのおかんの正体がぁっ・・・すげー人だ(汗)
とゆうか、今回もサイトが前半でズタボロになってはすぐに復活してるし(苦笑)

「えむえむっ!(2)」
著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper

一巻と比べるとキャラのインパクトに慣れちゃって地味目になっちゃってますね。
キャラの熟成期間だし、まぁ話を続けていくためにはしょうがないかな?

「円卓生徒会(3)」
著:本田透 イラスト:太田優一

相変わらず微妙にデジャブを感じるキャラ作りと、強引な理屈で伏線を繋げて話を展開してます(笑)
つうか、キャラ増えすぎてヒロインの存在感が(汗)

「グインサーガ(114) 紅鶴城の幽霊」
著:栗本薫 イラスト:丹野忍

更に話がややこしくなる・・・の巻。
いい加減収拾付かなくなるから次巻辺りで一気に解決になるかな?

「クインテット!(1)」
著:越後屋鉄舟 イラスト:せんむ

父親と二人暮らしだった主人公が怒濤の勢いで幼なじみ、義妹、許嫁、押しかけメイド、変身アイドル・・・の5人の同年代の女の子と同居する羽目になったドタバタコメディ。
つうか「変身アイドル」って何だよ(笑)

話的にはよくあるタイプですな。1話完結の短編集てな作りですけど結構密度は高いかな?

■ 2007年06月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[出費無し]
町田とかに買物へ行かないとならんのですが、外出する気になれません(汗)
あんまり金の余裕も無いしなぁ・・・

そんななので家でゲームや本の消化、RCのボディ製作作業をしてました。
結局、フロントバンパーにインタークーラー用の穴空けちゃいましたw
設置スペースが狭いのですがメッシュシートを貼り込むだけでも随分と違うからねぇ。

そして夕方に久しぶりに家の前でタムギアポルシェを走らせてみました。
ぐはっ!全然コントロール出来ねぇ(汗)

うーん、ブラシレスモーターがパワフル過ぎるのもありますけど、根本的にダンパーのセッティングが合ってない事と、タイヤが食ってないのが元凶ですな。
加えて路面のコンディションもこのサイズのシャーシには厳し過ぎますし・・・路面の小石踏んでグリップを失って急旋回とか片輪ジャンプとかしてますからねぇ(汗)
ダンパーもスプリングとオイルの両方が柔らか過ぎて減速や旋回の時の姿勢変化が激し過ぎてバランスを崩しがちだし
タイヤも標準のスリックタイヤだと荒い路面だと点で接地するようなもんなのでグリップしないですし・・・
ダンパーはセッティングしなおすとして、M車用のラジアルタイヤを探して来るかなぁ。
ブラシレスモーターなんて積んでる時点で既にタミヤの公式レースのレギュレーション外れてるし

しかし、サーキットで思いっきり走らせてみたいなぁ
何処行くにも中途半端に遠いんだよなぁ・・・
かといって車で通う時間もそうそう取れないし。

個人的にはメカ弄りしてるのが一番楽しいのですが、如何せん金がかかりすぎるからなぁ(苦笑)

・「君が主で執事が俺で」

一周目&二周目終了。
一周目は長女の森羅様、二周目は三女の夢お嬢様をクリア。
森羅様の方は表面上は完璧超人だけどシスコンで身内を弄るのが何よりも好きとゆう困ったタイプ
片や末っ子の方は個性が強過ぎる姉二人に比べて「比較的」普通なのでそれがコンプレックス&トラウマになってるとゆう人。

どのルートも全体的に例外無く個性的過ぎる登場人物同士の絡みで進んでいく・・・てな感じですね。
てか、サブキャラも含めて全員アクが強過ぎ(笑)

そうゆうテンポで進んでいくので個人ルートでの山場がイマイチ山場に思えない(苦笑)

■ 2007年06月18日
お天気:曇りのち雨のち晴れ
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で、アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[1500円程+15000円程]
なんか月曜から異様に疲れててフラフラなのですが、町田に寄り道して買物を少ししてきました。
家に直帰するのも面倒に思うほどフラフラだったのですが今日を逃すと終末まで動けそうも無い様な感じなので(汗)

幸い道路が空いてたので助かりましたよ。
特に16号をストレートに走れたのは本当に久しぶり

・本日の買物

[Xbox360] Trusty Bell 〜ショパンの夢〜 (バンダイナムコゲームス)
[CD] TVアニメ Fate/stay night キャラクターイメージソング(6) ライダー(浅川悠)
[CD] ハヤテのごとく! ED Proof/MELL 初回限定盤
[CD] 君が主で執事が俺でキャラソン(1) 森羅チーム(森羅&朱子)
[CD] 君が主で執事が俺でキャラソン(2) 美有チーム(美有&美鳩)
「神曲奏界ポリフォニカ ふゅーじてぃぶ・ぶるぅ」 著:築地俊彦 イラスト:兎塚エイジ
「待ってて、藤森くん!(2)」 著:壱乗寺かるた イラスト:カントク

カード払いなのを良い事に買い控えしてたCDで店頭にあったものを一通り買って来ました^^;
更に帰る途中で郵便局の24時間窓口で先日落選した橋本みゆきライブチケットの返金の為替を受領。

そういや、安いのあったら番号悪くても良いかなと思ってヤフオをチェックのアラートを設定しておいたのですが
財布の余裕見つつ一万前後なら落しても良いかな?と思ってたのですが・・・

落札相場4万円超えってなによ?

しかも整理番号300番以降の一般販売分のみでも。
こりゃ絶対無理 _| ̄|○

■ 2007年06月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で、トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
職場のサーバー系テストマシンに今月のWindowsUpdateを適用させようかと思ってたのですが、コーディングに夢中になってたら中途半端な時間になってしまったので延期して帰ってきました^^;

・トラスティベル 〜ショパンの夢〜

序盤をプレイしました。
ちょっと独特な戦闘システム&シナリオ展開のゲームですがあまり違和感感じずにプレイ出来ますね。
一番慣れるが大変そうな戦闘システムも段階を追って特有なシステムが解禁されていくようになってますしね。
(二周目からはいきなり完全解禁出来るのかな?)

ゲームの世界が死ぬ寸前のショパンが見てる夢の中って設定なのでBGM自体がクラシック風ですし、ショパンの楽曲も随所に使われてます。
しかも5.1ch収録なんですよね。
5.1chサラウンド収録の音源って意外にも珍しいらしく、このソフトの売りになってるそうです。
つう事でサラウンドヘッドホンでのプレイ必須(笑)

しあし、3Dモデルの出来が良いですねぇ・・・原画イラストより可愛い気が(笑)

・君が主で執事が俺で

三周目、夢チームの専属の南斗星(なとせ)さんを終了。
アイパッチ装備で格闘技の達人・・・だけど肉に目がなく食いしん坊キャラ、かんりのドジキャラで、性格も犬チックで、これまたブラコン(笑)
かなり思い込みの激しい性格で終盤はそれによる暴走展開でしたねぇ。

■ 2007年06月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[千円程出費]
先日の橋本みゆきライブ落選のチケットの返金分で派手な買物をしなければ給料日まで生き延びれそうです。
で、来月頭引き落としの今月分のカード払いの明細が届いたのですが・・・うはっ!全然使ってない(笑)
自動引き落としとリボ払いの分だけでした。

んまぁ、カード以外にも口座引き落としの物があるからバランスは取れてるんでしょうし、札幌遠征のための費用も確保しておかないとならんですからね。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
ドラゴンエイジPure

■ 2007年06月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[二千円程出費]
ちょっとテストで使ってる職場のLotus Dominoサーバーが不調で少々ややこしい作業が必要なので、設定関連の資料を読み漁っています。
セキュリティ設定がシステムの根幹から影響してるので、その辺を弄ろうとすると根本からの勉強が必要なんですよね。
しかもややこしい(汗)

普通に使ってる分には適当で済むんですけどねぇ(汗)

・本日の本屋

TECH GIAN 8月号
パソコンパラダイス 7月号
「あいこら(8)」 井上和郎

今更先月発売のパソパラと、出たばかりのジャイアンの今月号を購入。
・・・段々広告や記事が怪しい方向に行ってないか?(汗)>パソパラ

ジャイアンはPurpleSoftwareの新作記事をはじめ、小特集状態になってたので購入。
新作、かなり意外なスタッフで来ましたよ。こりゃ楽しみだな・・・って積んでるのをさっさとプレイしないと(汗)

■ 2007年06月22日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ようやく給料日・・・なんですがATM&寄り道しようと会社を出た途端に雨が降ってきました。
それも結構激しいのが(汗)

そんなわけで雨ガッパを着込まざるをえなくなり、買物が断念。
バイク+雨ガッパだと寄り道するにも雨ガッパを脱着するスペースが必要なんで、バイクの駐車スペース+脱着出来る屋根がある所が必須なんですよね。
湘南台に通ってた時はそうゆう本屋があったのですが、中央林間付近にはそうゆう店が無いので雨が降ると寄り道不可になってしまいます(汗)

そんなわけで異様に早く帰宅出来たのですが・・・飯食ったら疲れが一気に出てダウン。
雨が降り出した辺りから異様に怠かったのですが腹一杯になってリラックスしたら限界値が下がったようで(汗)

■ 2007年06月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[二万程+6万チョイ出費]
昨日の夜はダウンしてたお影で睡眠時間は十分摂取しましたよ。
てなわけで昼過ぎに買物に出発。

昼過ぎて日差しは落ち着いたけど異様に蒸し暑かったのでバイクで移動。
道路は比較的空いてたし、風が有れば過ごし易い天気だったので正解でしたねぇ

てなわけで一日中走り回ってましたw

・本日の買物



玄人志向 GF6200A-A256H/HS (GeForce 6200A / 256MB DDR2 / AGP8x)



[CD] SHORT CIRCUIT II / KOTOKO&詩月カオリ
[CD] 怪物王女 ED 躓いて足をお嘗め / ALI PROJECT
[CD] 君が主で執事が俺でキャラソン(3) 夢チーム(夢&南斗星)
「少年サンデー公式ガイド ハヤテのごとく」
「ぷちモン(8) ドラマCD付特装版」 七瀬葵
「ああっ女神さまっ(35)」 藤島康介
「Rozen Maiden(8)」 PEACH-PIT
「この青空に約束を -melody of the sun and sea-」 シロガネヒナ
「まぶらほ〜さらにメイドの巻〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「火魅子炎戦記(9)」 著:舞阪一 イラスト:ゆきやなぎ
「召喚教師リアルバウトハイスクール(15)」 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
「乃木坂春香の秘密(6)」 著:五十嵐雄策 イラスト:しゃあ
「ハヤテのごとく!」 著:築地俊彦 イラスト:畑健二郎
「ラブゆう(3)」 著:七月隆文 イラスト:みけおう
「かのこん(7) さよなら、オオカミ」 著:西野かつみ イラスト:狐印
「けんぷファー(4)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ



ABCホビー 70260 ミラーシート
ABCホビー 70250 カーボンパターンシール
ABCホビー 69280 ステルスアンテナ
FASKCOLOR 40004 ブルー
タミヤ TRFツール プラスドライバーL
プラ材各種

品数こそ多いのですが嵩張る物が無いので全部バイクのラゲッジに収まってました。
そういや、初めて素人玄人志向の製品に手を出しました。
ときメモベアボーンに載せるためのグラフィックボードとして買ったのですよ。
ELSAのGeForce6600GTカードが既にあるのですが、こいつを載せるとファンがうるさいのですよね。
普通のケースに使う分には静かなカードなのですがベアボーンキューブのケースだと壁面にへばりつくように接地しないとならんので風切り音が凄くなるのですよ。
それを解決するにはファンレスのカードを使うしかないのですが・・・
まぁ、このPCはDVDや録画データの観賞用途がメインなので3D表示能力は特に要求しません。
でもオンボードグラフィックだとアナログRGBコネクタなためワイドHD表示向きじゃないんですよね。

そんなわけで適当な値段の物で適当なスペックの物を探してたらこれがあったとゆう訳で。
メーカー的に不安要素たっぷりなのですが、十分枯れたチップだし7,000円程度なら外れても良いかつう事で。
実際にカードを見ると・・・パーツの実装が汚い(汗)
動作には問題無さそうですが値段なりの内容って事か・・・

組み込んでみてドライバの再設定後に念のため耐久テストを一通りやってみました。
一応、表示品質・速度・発熱・ドライバ相性等に問題無し。
気になるのはコンデンサやメモリチップの耐久年数ですが・・・これはすぐに判ることじゃないからなぁ。

で、前からチェックしてたABCホビーのミラーシートをゲットしてきました。





名前の通り、鏡面仕上げのシールです。
売られてる状態だとちょっと曇ってるように見えるのですが袋から出すとしっかりと鏡になってます。
微妙にボケる位には曇ってるかな?
厚みが結構あるなぁ・・・と思ったのですがほとんどの厚みはシールの台紙でした。
シール自体は極薄のフィルムレベルの薄さ・・・貼るのが逆に大変そうなほど

意外な仕様として、ドライヤーなどで熱する事で収縮して貼付面に密着するそうです。
うーん、加減が難しいかな?
多少皺寄った時は便利かも

そして、来月末の札幌遠征の飛行機とホテルを予約してきました。
・・・シーズンがシーズンなんで割増料金のオンパレード(汗)

なんだかんだで往復6万かかりますよ。
時期があと一週間早ければかなり安くなるんですけどねぇ・・・ライブ合わせの日程だから仕方ないですな(汗)

残るは床屋と眼鏡の作りなおしか・・・眼鏡が先かな。
レンズが合わないだけじゃなくフレームも壊れかけてるので今回は全部作りなおしなんですが、流行のデザインってゆうのが嫌いで気に入ったフレームがなかなか見つからないのですよね。
資金に余裕が有るうちにチャッチャと作らないとアカンなぁ(汗)

■ 2007年06月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ、君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[一万程出費(二ヶ月分のBフレッツ料金支払い)]
昼頃に一旦目覚めて飯食ったのですが、どうにも調子が悪くてそのまま再び寝てしまい日中はほとんど寝込んでました。
うーん、雨が降ってるせいなのか、昨日走り回ったせいで疲れたのか?

晩飯の時間になって多少復活したので食事後に昨日買って来たステルスアンテナをDRIFT MASTERシャーシに組み込んでみました。



普通ラジコンはアンテナ線をビニールパイプに通してボディを貫いて立たせておくのですが、FM式のプロポ使ってるとそこまでは必要無いんですよね。
※シビアな操作が要求されるレースなんかではちゃんとアンテナ立てないと駄目とレギュレーションでも規定されてるし、信頼度も確保出来ませんが

それにボディに穴開けてアンテナ立ててると如何にも「ラジコン」って感じでダサイのですよ。
(シャーシ剥き出しだとそうは思えないのですが・・・不思議なところです^^;)
そこでボディ内部にアンテナを仕舞い込めるためのパーツがこのステルスアンテナ。
ぶっちゃけボディの内側に収まる小サイズのアンテナですな。

さっそく組み込んでみたのですが・・・カーボンアッパーデッキに絶縁無しに取り付けたので動作異常をおこします。
うーん、キット標準のアンテナポストかプラワッシャーで挟んで絶縁しないと駄目っぽい(汗)
※カーボンパーツは電導性があるためアンテナが接触してると混信やノイズ混入、電波の減衰を引き起こすのですよ。

ま、コイツは調整を繰り返すとして・・・ボディ製作を再開。
なかなか塗装に入れないのですが、今日も駄目でした。
今日もマスキング作業だけで終了。
塗装+エアブラシの掃除にかかる時間を考えるとちょっと時間が足りなくて。

今回使おうと思っている塗料のFASKOLORは水溶性なのですが一旦乾燥すると溶剤で溶かせない性質があるので、エアブラシで塗装する場合は固まる前に掃除しないと詰まっちゃうのですよ。
ラッカー系やアルコール系塗料は溶剤を継ぎ足してカップに蓋をしておけば数日は平気なのですが・・・
手軽なんだか面倒なんだか(汗)

■ 2007年06月25日
お天気:小雨のち曇り
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
雨が降りそうで降らなかったり、降っているのか降ってないのか微妙な具合だったり(汗)
頭痛は酷いわ、全身怠いわで体調ボロボロです。

そんなで体調が悪いので帰宅後は本読んだりしてゴロゴロしてました。

・本日の本屋

月刊電撃大王7月号
「黒神(6)」 朴晟佑

・最近の読了

「アキカン!」
著:藍上隆 イラスト:鈴平ひろ

ジュース缶の精霊がアルミ缶とスチール缶の二陣営に別れて大バトル!
てのが大雑把な話。

基本的な設定として、人間のマスターがそれぞれに居る、缶の中身に応じて特性が設定されている、それぞれの特性を持った魔法を使える、缶の中身のジュースの量がMP兼HPに相当、人間形態と缶状態は任意に移行出来る、人→缶は自由に出来るが缶→人にはマスターの関与が必要、缶→人にはマスターが缶に口をつける必要がある→変身後にキスしてる状態になる。
・・・とゆうお約束な設定群アリ(笑)
お約束まみれなんですがキャラがいい感じに動いてますね。
ユニークさは薄いのですがそれなりに楽しんで読めるかと。


「神曲奏界ポリフォニカ ふゅーじてぃぶ・ぶるぅ」
著:築地俊彦 イラスト:兎塚エイジ

ダメダメな主人公のダメダメな日々を描くシリーズ・・・とは流石に行かないですね(笑)
今回は駆け落ちした精霊と人間のカップルを確保するってのが任務の話。
赤で似たような話があったのでそれの別視点かな?と思ったのですが全然別でした。
さり気なく大物キャラが出てますが終盤でちょっとキャラを持て余した感じですかね?
終らせ方に少々ブツギレ感が・・・


「神曲奏界ポリフォニカ ビギニング・クリムゾン」
著:榊一郎 イラスト:神奈月昇

小説展開してる話以前のゲーム版のノベライズ。
それも序章の1話に当る部分。
テキスト量がゲーム版に比べると三倍になってるそうですが実質情景模写と少々の加筆ですね。
ゲーム版もそこそこボリューム有りましたけどテキスト量としてはこんなもんなのですかぁ
あ、でも1話は結構短かったかぁ


「けんぷファー(4)」
著:築地俊彦 イラスト:せんむ

主要キャラは全員ケンプファー化しそうな感じね(汗)
てな事で新顔ケンプファーとドタバタしつつ、主人公が生徒会長&敵対勢力側ケンプファー・でも腹に一物有り・・・である雫に弄られるお話し(笑)

■ 2007年06月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[7千円程出費]
暫く仕事が忙しくなり帰宅も遅くなりそうなので、微妙な時間ですが町田に買物に行きました。
久しぶりに電車で移動。ここんところラジコン関係のために古淵の往復もやってた関係で全部バイク移動でしたからねぇ。

定時ダッシュしたわけじゃないのでアニメイトは当然アウト。
とらも肝心な物が置いてなかったのでスルー、結局閉店直前のゲマズで購入(汗)

・本日の買物

[CD] 橋本みゆき 2nd ベストアルバム 「prismatic colors」
[CD] TVアニメ Fate/stay night キャラクターイメージソング(7) 衛官士郎(杉山紀彰)
各種電源タップx3

「prismatic colors」ですけど、既に持っている曲が半分、新曲+買ってなかった曲半分ってとこですね。
しばらくは SHORT CIRCUIT IIと交互に聴く事になるかな?
そしてインナーにソロライブの追加公演の先行予約案内が入ってたのですが・・・またいきなり郵便局での振込ですか(汗)
しかも締め切りが7/4・・・郵便局行ってる余裕作れるかしら?(汗)

ついでにマップやヨドバシで新しいプリンターを物色してきました。

模型用のデカール&ステッカー作成が目的なので発色が良く、耐性も強いのが条件。
複合機は信頼性に欠けるので却下。インターフェースは出来るだけパラレルが良いんだけど流石に稀少だしUSBってのは妥協せんと駄目かな。
A3は取り敢えずは必要ないのでA4で十分。CD-Rレーベル印刷はあると良いかな。

顔料インクの物が良いかなぁと思ったのですが・・・4万クラスですか。ちょっと厳しい(汗)
それに用紙によっちゃ合わない物も多いし。
使い慣れたエプソン機だと・・・・PM-G850かPM-D870かな?
これだと15K〜20Kですね。
でもプリントサーバーをUSB対応の物に新調しないとならんのがイタイ。

で、最悪なタイミングで移動時用CDプレイヤーが死にました。
正確には生きてますけど・・・リモコンのケーブルが断線しちゃったんですよね。
自力で修理出来無い事は無いけど、ところどころ動作が変な所は有るし、見た目はボロボロだし、補助電源用の電池ボックスも無くなってるので何かトラブル出たら買い替えだなと思ってたのですよ。
そして、町田から帰路の途中で発症したのですよ(汗)

もうちょい早ければヨドバシ辺りで新品購入したのに・・・

帰宅後に分解してケーブルを切り詰めて、再びリモコンの基盤に半田付けして修理を試みました。
んあー、修理は出来るけどケーブルの耐久力がガタ落ちだぁ(汗)
明日、近場で物色してみて良さそうなモデルがあったら買い替えかなぁ

そして、日曜に仮設置してみて安定度がイマイチだったステルスアンテナをちゃんと組み込んでみました。
スペアパーツの中から長めの2.6mm径のビスを使って、キット付属のアンテナポストにネジ留めしてアッパーデッキに固定。
・・・要はカーボンアッパーデッキとステルスアンテナの間にノーマルのアンテナポストを挟んだと。

試しに家の中で走行させてみましたが、今度は不安定になる事も無く動作。
やはりカーボンパーツに導電してた事で軽いノーコンになってしまってたようです。
さーて、ボディの方もさっさと塗らないとなぁ
(電飾ユニットもどうするか考えないと・・・)

■ 2007年06月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[2千円程出費]
仕事帰りに新しいCDプレーヤーを物色に行って来たのですが・・・

もうモノ自体がほとんど置いてない_| ̄|○

パナとソニーの二社、それぞれ2モデルの合計4モデルしか置いてありませんでした。
日本ローカルの生きた化石MDプレーヤーと似たような扱いに(汗)

やはり店舗的にはシリコンオーディオプレイヤーの方が美味しいのかな?
キャッチーで客も付き易いし、CDプレイヤーみたいに枯れてないから利益率も高いでしょうし、商品サイクルも早いからバンバン売り切る必要も有るし。

ただ個人的にはCDの直接再生が出来るって事にこだわりたいのですよ。
普段はCD-RWに焼いたmp3を再生させてますけどね。
シリコンプレーヤーは曲単位で聴くには便利なのですがアルバム単位で聴くには不向きですし、アルバムは曲順構成も含めて評価すべきですからCDからの直接再生が望ましいと。
音質の事を言い出したらキリが無いのでそっちはスルーです。
(そこまで言い出したら携帯再生機器は全部アウトでしょ)

やはり町田ヨド行かないと駄目かなぁ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
コミックアライブ8月号
電撃萌王8月号

■ 2007年06月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[特に出費無し]
そろそろ映画を見に行きたくなってきたのですが、微妙にタイミングが・・・
7/1は日曜だしなぁ。レイトショーで安く上げようとすると疲労困憊でそれどころじゃない状態だし。

■ 2007年06月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[800円程出費]
RX−7ボディのマスキングが終了したので一気に塗装を始めました。
基本色はファスカラーのFASKBLUE・・・濃いめの青です。
まずはクリアカラーを軽く吹いて下地を安定&マスキングの隙間を埋めて塗料の廻り込みを防止
次にファスカラーを吹きつけ。ちょっとエア圧を強めにして現液のまま0.3mm径のエアブラシで塗装。
薄めに吹いてはドライヤーで乾燥を何度も繰り返して色むらを防止・・・したつもり(汗)
十分に塗り重ねたと判断したら、今度はタミヤのポリカカラー(アルコール系溶剤)で裏打ち。
窓以外のマスキングを剥がして、黒を吹きつけ。
黒部分の裏打ちとして、そこだけ銀を吹きつけ。
最後に全体に黒を裏打ちして・・・は時間的にアウトだったので後日と

作業終了後に鼻をかんだら凄い色になってました(汗)
そろそろ塗装ブースも買い替えかなぁ・・・ファン自体は健在だから何かに流用しないと勿体無いけど。

今回、ドアやボンネット枠の黒ラインのマスキングに京商のミクロンラインテープを使ってみたのですが
これマスキングには向かないですね(汗)

まずは密着性が良くない。そのためにテープが浮いて塗料が廻り込んでしまう。密着させていても毛細管現象で完璧とは行かないのですが、綺麗に密着しないとゆうのはそれ以前の話だし
次に粘着面が剥がれ易い。粘着面がテープ裏にあるとゆうより両面テープが付いてるって感じ。
マスキングを剥がす時に粘着面だけ残ってしまうのですよ。
以上の致命的な二点の問題があるのでマスキング用途向きじゃないですね。
かといって、裏貼り用のラインテープとしては粘着面の密着性の問題で使えないし
表面に貼ろうにもテープ自体の厚みが結構あるので違和感有るし(凸状にしたいなら丁度いいけど)
ん〜、予想以上に使えないアイテムでしたよ(汗)

・本日の本屋

パソコンパラダイス 8月号

■ 2007年06月30日
お天気:不明
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中ダウンしてました。

夜になってから昨日の塗装作業の仕上げ。
黒での裏打ち塗装を行ないました。
普通はこれで窓のマスキングと表面側保護のフィルムを剥がしてステッカー貼りを始めるのですが、それはもうちょい後に。
まずはライトパーツとかをなんとかしないと・・・
つうかフロントのインタークーラーもなんとかでっち上げないと
試しにシャーシに合わせてみたらほとんどスペース無いですね・・・
網目模様のプラ板確保しておいてよかったわ。これを切り出してそれっぽく凹凸付けてフラットアルミかなんかで塗ればOKだしねぇ

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜