水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年07月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[アブソリュート ブレイジング インフィニティ、君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日も午前中はダウンしてました。
午後も頭痛が残ってたのですが予約品の取り置きが今日までなので仕方なく夕方に出掛けて来ましたよ。

・本日の買物

[WIN] 神曲奏界ポリフォニカ Memories White -ファーストエモーション- (ocelot/AMEDEO)
Megami MAGAZINE 8月号
電撃G’sマガジン 8月号
電撃G’s Festival! Vol.9
「君が主で執事が俺で 最速ファンブック『GO!!TO!!みなとそふと』」
「こはるびより(3)」 みずきたけひと
「エンブリオ(1)」 鳴瀬アツシ
「戦闘要塞マスラヲ(2) 神々の分水嶺」 著:林トモアキ イラスト:上田夢人
「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

16号がちょっと混んでたのですが相模大野付近からいきなり空いて来て・・・なんだこりゃ?
町田に着いてまずはヨドバシでCDプレイヤーとプリンターの物色。

取り敢えず断線したリモコンの修理は出来たのですが、ちょっと調子悪いのは一緒ですから買い替えするか悩みどころですが・・・
結局今日も見送り。
プリンターの方もサプライ等含めるとちょっと厳しいですからねぇ。

眼鏡の新調もしたかったのですが時間が遅くなった事と雲行きがかなり怪しい事に・・・
荷物スペース確保のために雨ガッパ置いて来ちゃったんだよな(汗)
つう事で最低限買う物だけ買ってさっさと帰宅。

帰宅後にRX−7ボディの作業をしたんですが・・・ウィングの位置合わせだけで終了。
サイドミラーパーツはどうすっかなぁ(汗)
ミラー面を作らないとならんし、ボディ本体への貼り込みもどうするか決めてないし
ボディに貼り込むステッカーも考えないと。

ボディピンの穴開け位置を失敗したためにリアウィンドウは前面ステッカーにする事になったため、そこを使って痛い車に出来るのですがね〜
これはこれで絵柄に悩む(笑)
全面痛くするとデザインセンスを問われるけど、ワンポイントってのもまた悩みますな。
青いボディに映える絵柄にしないとね〜

・君が主で執事が俺で

4周・・・いやBADも含めると6周目か・・・が終了。
久遠寺家次女の美有たん終了。
金髪ツインテールで(見た目は)少女。一番年下に見えるけど実は主人公より年上。
いわゆる天才チビッコキャラで既に大学も卒業済み。
今までの発明や特許で得た資金を元に外食チェーン企業を立ち上げるための準備中とゆう建前だが、実質ニート&引き篭り状態。
性格も登場キャラの中では最もマトモな部類・・・なんですが、異様なまでの半ズボンフェチ。(ショタフェチとはまた違う)
それにやはりお嬢様育ちなのでずれてる所も結構あり。
性格的に何事も自分でやろうとするうえに、能力的にもそれが可能なために要らん事もまで抱え込んで壁に突き当たる・・・てな展開のシナリオでした。
で、3人の中ではある意味一番エロイ展開(笑)

■ 2007年07月02日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円程出費]
ホビーショーで一報を目にしてから気になっていたブラシレスモーター採用のデジタルサーボが出荷されているらしいとゆうニュースを見て帰りにショップに遠征しようかと思ったのですが・・・
朝から雨(汗)

ただやみそうではあったのでソワソワしながら仕事してました^^;

で、コーディングに夢中になってたせいで退社が1時間ちょい出遅れ(汗)
ガソリン補給して、ATMでタマ補給して、本屋・・・はパスして戸塚のラジ天まで遠征。

お目当てのブラシレスサーボは・・・・無い。まだ未入荷みたい。
まぁ、他にも買っていきたい物がチョコチョコあるし・・・って、おおぃ!

前から狙ってたオリオンのリチウムポリマーバッテリーの店頭在庫が一本あるじゃないですか!
勢いで買ってしまおうとは思いましたが暫く何かと入り用で必須品でも無い限り厳しいとゆう事で泣く泣く見送り_| ̄|○
これ単体で済むなら良いのですが、リチウムポリマー対応の充電器も揃えないと使えないので・・・
(他の形式のバッテリーと違って経年劣化しにくい特性あるから試しに買っても良かったのですが)

店内を物色したら、今製作途中のRX-7のボディが売ってるし・・・しかも最新ロットの袋詰めじゃなく、初期ロットのキャリングケース付版。
まぁ、バイクに積んで運ぶのに苦労するんで見送りましたが。これは買っておいても良かったかなぁ。

結局、電飾ユニットとボディ用品を買ったのみで帰宅しました。

・本日の買物

ABCホビー 電飾ライトユニット
ABCホビー ガラスクロステープ25mm巾X2000mm

ABCホビーの電飾ユニットはこれで2つめ(最初の奴は今タムギアポルシェに付けてます)
LEDの径が小さく、球数も少なめ且つ増設不可なのですが制御ユニットがコンパクトだし、点灯パターンが気に入ってるのですよ。
しかもハイレスポンスプロポでも問題無く反応してくれるし。
(ハイレスポンスシステムはプロポの信号パターンがちょっと特殊なのでプロポ操作に反応するライトユニットの中には対応してない物が幾つかあるんですよ)

ガラスクロステープは見た目は単なる目が荒い布製リボン。
こいつはボディ補修材の補強材として使います。
これを芯にしてシューグー(硬化後もゴムのような弾力を持つ靴補修用のボンド)を塗りたくってボディの裏に貼り付けると強度が格段にアップって奴です。
まぁ、FRPみたいなもんですね(あれはメッシュ状のガラス繊維を芯に色々な樹脂で固めた物)

買っていきたい物は沢山有ったのですが我慢我慢。しばらくは必須品、それも優先度が高い物だけに限らないと。

しかし、往路でのDQN度が高い事・・・暑くなって来て頭のネジ緩んでる連中が増えて来たのか?
とゆうか、街に出ると老若男女に関係無く大抵の人が普通に迷惑行為をしているよね・・・
自分しか見えてないのか、個が無さ過ぎるのか・・・
怒る以前に唖然としてしまう事の方が多いですよ。
で、後から思い出して憤慨するので精神衛生に悪いですよ(汗)

ほんと、大陸に住んでたら絶対に文明から隔絶された所に引き篭って自給自足の生活始めちゃってると思いますよ。
日本じゃそれが出来無いからなぁ。

まぁ、そんなこんなで余計な事でグッタリして帰宅。

で、寝る前にRCパーツの通販サイトを巡回してたら・・・勢いでフタバのハイエンドアンプを予約してしまいましたよ。
フタバのMC850Cとその設定用のUSBインターフェースのCIU−2。
再入荷は今月上旬との事。前進専用アンプは生まれて初めての購入なのでハイエンド&カスタム設定可能とゆう事も合わせてどれだけの差が出る物なのか楽しみではあります。

■ 2007年07月03日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ここんところの体調不良の原因は運動不足にあるんでは?
・・・とゆう事で以前は日課だった軽い筋トレを再開しました。
今からやっておけば今月中盤からのKOTOKO関連ライブのための体力も増強出来るしな!
(2週間も続けると見た目は変らないけど結構筋肉付くのですよ)

予想通り、ここ数日筋肉痛で歩くのが辛いです(汗)
今回は軽めのメニューでとにかく長期間続けるのを目標にしよう・・・
メニューを重くしていった結果、仕事疲れや風邪なんかであっけなく中断しがちだしなぁ

会社からの帰宅後にRX−7ボディ作業の続き。
塗装の一部手直しと電飾関連の作業を開始。

まずは失敗したボディピン穴の補修。
穴を広げてならべく各辺が直線になるようにし、その穴にボディカット時の廃材を裏から当ててマジックで枠取り。
そして枠線に合わせて切り取った物をボディの穴に嵌め込み、表からマスキングテープで仮固定。
裏からシューグーを塗りたくって隙間埋め&固定をして、その上からガラスクロステープを貼り付けて、更にシューグーを覆うように塗り込んで固まるのを待ちます。
シューグーが固まったらマスキングテープを剥がして穴塞ぎ完了。
これで表面をステッカーで覆えば強度も見た目も完璧。

次はライトユニットにミラーシートを貼り込む作業。
サークルカッターで円形に切り取り、切り込みを入れて円錐状に窄めてライトパーツに貼付。
やる事は単純ですが結構難しい(汗)

最後にリアウィングにカーボンステッカーを貼り込んで今日の作業は終了。
・・・結構分厚いな、このカーボンステッカー。
加工のアラを隠すには良いか(笑)

■ 2007年07月04日
お天気:小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今日は異動になった人の送迎会で久々の呑み。
店の場所を少し勘違いしてたために予想より到着が遅れてしまい「やべ。遅刻だ」と思ったのですが
・・・ほとんど集まってねぇ(汗)

料理は・・・うーん、悪くも無いけど良くも無いなぁ(汗)
水餃子がちょっと印象に残ったかな?それも味がじゃなくて食べ方がですが。
餃子本体は前述の通りの物ですが、食べる時にラー油が少し入ったゴマ油と柚胡椒を付けて食べるのですよ。
水餃子のスープの塩ッ気と柚胡椒の塩味で丁度良い塩加減になるので、結構良い食べ方かも。

本屋に寄ってから帰宅したのですが、メールチェック等をしてる間に寝落ちしてました。
週の折り返し過ぎて疲れが出て来たのもありますが、今日は珍しく焼酎も飲んでたのが効いたみたい(汗)
(いつもはビール少々の後はウイスキー系か日本酒専門になるので)

・本日の本屋

「エム×ゼロ(4)」 叶恭弘
「ZOMBIE LOAN(8)」 PEACH-PIT
週刊少年サンデー
アーマーモデリング7月号
BugBug8月号

他に立ち読みで今日発売のラジコン誌3誌。
流し読みだったのですが特に気になる記事は無かったな・・・

■ 2007年07月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[4万程出費]
会社帰りに古淵のタムタムまでブラシレスサーボの物色に行きました。
・・・在庫無し(汗)

その代わり、新製品等が色々入ってました。
大物ではタミヤのTA-05シャーシの最上級モデルのTA-05MSが入荷してました。
値段が値段だし、これ買うんだったらTRF-415MSXX辺りを買うから最初から視野外でしたけどね。
(今だにTA-05IFSはあきらめきれませんが^^;)

ふとパーツの棚を見てると見慣れないタグのパーツが・・・これは確かホビーショーで限定販売してた奴か?
TA-05のブルーカーボンパーツや、DF-03の透明ダンパーパーツとかありました。
TA-05Rのアルミセンタープレートとかも有りましたよ。

TA-05のクリアパーツ製のバルクヘッドがあったら前から欲しかったので買ってたのですが・・・残念ながら無し。
中のギアの動きが見えるって以外メリットの無いパーツ(逆に強度が弱いってデメリット有るし)なんですが、面白みがあるパーツですからね。結構人気有るようです。

ブルーカーボンは・・・個人的にはイマイチ魅力無いなぁ。
ブルーアルミパーツと被るし、カーボンパーツはブラックでブルーアルミパーツとのコントラストが良い所だと思ってるので。

てなわけで結局DF-03用のブルーアルミ製モータープレートのみ購入。
後はウィンカー用のLEDランプとLEDランプの加工に使うための細い熱収縮チューブ。
LEDの台座に出来そうかな?と思って皿加工してあるアルミワッシャーも購入。
そして、結局は買わないとならないとゆう事で受信機のR303HFSも購入。
(本当は2つ必要なんだけど取り敢えず一個購入)

これで通販で頼んだMC850Cが届けばTA-05R用のメカは揃う事になります。

古淵から家に帰る途中に何故か何ヶ所かで事故検分の現場を見ました。
しかも何処も事故ったのはバイクらしい上に妙に警官が沢山居ます・・・それほど派手な事故じゃないみたいなんだが・・・
一斉検挙とかでは無いみたいだし。なんかあったのか?

帰宅してしばらくしたらMC850Cが届きました。
ナイスタイミングw
つうか予約した翌朝に予約&受注確認のメールが来て、昼に入荷メールが、夕方には出荷準備完了メールが来てました。
なんか入荷タイミングを予測してたかのようなタイミングの良さ(汗)
(注文した時にはあと一週間位はかかると思ってたのですが)

・本日の買物&到着物



FUTABA MC850C
FUTABA CIU-2
FUTABA R303HFS
タミヤ 49433 DF-03 ギアボックスプレート(ブルー)
タミヤ OP-912 タミヤLEDライト(径3 オレンジ)
ABCホビー 70200 収縮チューブSS
SQUARE SGE-16S アルミ皿ワッシャー4mm



MC850C本体。
ハイエンドアンプの例にもれず前進専用です。
何故「前進専用」かとゆうと・・・アンプ(モーターコントローラー)の構造に関係あるのですが
大雑把に言うとFETとゆうトランジスターの一種の容量+数がそのままモーターに供給出来る電流量に反映されます。
バック(モーター逆回転)に対応させると、その分FETの容量を割かないとなりません。
つまり前進方向の容量が削られると。
高品質・大容量なFETは結構高価な上に大きいので使える数に限りが有るし回路サイズもあまり余裕が有りません。
操縦に慣れてくればバックはほとんど使わなくなりますんで、いっそ無くして回路の単純化とFETを前進側に回そうとゆうわけです。

付属品は結構多くて、本体の他にモーターに取り付けるノイズキラーコンデンサー、同じくモーターに取り付けるショットキーダイオード、電源補助として使うキャパシター、バッテリーやモーターとの配線に使うコード等など
モノ自体はえらく小さいです。
お値段は定価25,000円程で実売は18,000円。
競合製品は近藤化学の VFS-1 PRO C2、キーエンスのRAPIDA PRO辺りかな。
どちらも値段は似たようなもんですね。



MC850CをPCに繋いで設定やデータ取りをするためのUSBインターフェースのCIU-2
実体はUSB−シリアル変換アダプターですな。
ドライバやアプリケーションは同梱じゃなく、フタバのHPからDLするのですが・・・
まぁ、こっちの方が便利は便利かな。
ドライバCDが付いていても嵩張るだけだし、最新かどうか不安になるから結局はHPからDLする羽目になるし(笑)



バッテリーやモーターを接続する端子のところ。
各自で半田付けしてケーブルを配線します。
このようにプラカバーが外せるようになってます・・・少々不器用に半田付けしても熱でケース等が溶ける心配無し。



MC850Cケーブル
バッテリー/モーター接続用のケーブルです。
大電流に耐えられるように極細の銅線をギッシリと束ねてあります。
確か600芯だったっけな?
見た目軽そうですが実際に持ってみるとズシリと来るので結構意表をつかれます。

で、DRIFT MASTER 用のボディですが・・・進捗はこんな感じです。



現在ライトボックスのパーツを加工してる際中。
なかなか時間が取れないので作業が進みません^^;

■ 2007年07月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[出費無し]
RX−7のボディ組み立て、現在フロントライトの加工を行なっているのですが・・・
LEDも大雑把に取り付けて、ボディにライトボックスをシューグーとバンテージで固定して固まった後に具合を確かめようとよく見たら、思いっきり設置位置がズレてました(汗)
ガッチリ固定しちゃったので剥がすのが大変です(泣)

最初はポリカ製のライトボックスパーツにLEDを直に差し込んでシューグーで固定で済まそうかと思ったのですが、LEDの根元が結構目立つのでマウンタとして先日買っておいた4mm皿ワッシャーを挟む事に。
こいつの穴を広げてLEDが通るようにしてやって、固定と。
・・・問題はこのワッシャーの外径がライトボックスよりも少々大きいのよね、
削ってごまかすのも微妙なはみ出し方なんだよねぇ・・・かといってそのままだとライトボックスが浮くし。
ん?浮いてもいいかな?肉厚両面テープ使えば丁度良いのか。

リトラランプが白色LEDが2x2で、下のライトボックスが内側スモールで外側がウィンカーかな?
テールランプが赤色LEDが2x2、外側にウィンカー&ハザードでオレンジを2、バンパー位置にバックランプ(オレンジでいいかな?)x2、中央にブレーキランプ・・・赤x2
LED制御はタミヤのユニットで丁度良いのだけどLED割り振りが微妙だなぁ・・・

・君が主で執事が俺で

「鳩姉ぇ」こと美鳩終了。
鳩恐えぇ!!!!(笑)
「平和の象徴」である鳩の皮をかぶり、49の秘密道具を持ち、「弟のために」とありとあらゆる技術を身につけ、立ちふさがる敵は「鳩デコピン」で沈め、主人公を幼少より自分好みに調教育成してきた最強姉(笑)
終盤に森羅様ルートと同じく、父親が絡んで来るのですが・・・展開が全然違う(汗)
肉体的にも精神的にも徹底的に叩きのめしてから半ば脅迫して和解させるとゆう、凄い力業で解決と(汗)

■ 2007年07月07日
お天気:不明
本日のゲーム:[君が主で執事が俺で]
本日の懐具合:[出費無し]
ほぼ一日寝込んでました。
ここ暫く土日に何も出来てないような気が(汗)

・君が主で執事が俺で

最後に残しておいた朱子(べにす)をクリアしてコンプ。
イタリアのスラム育ちで子供の頃は食堂で働いて生活してたのでなんとか生きて来れたが、食堂が店を畳みそのまま放り出されて路頭に迷ってた所を久遠寺家に拾われたと。
そのため、金にがめつく、成り上がる事に執着し、性格もかなり攻撃的。
自分のテリトリーに入って来た主人公と何かと張り合うのだが、度が過ぎても本業が疎かになるから、と表向きは協調していくうちに・・・
まぁ、割とベタなツンデレ系シナリオですね。

で、これで全キャラ&全エンディングコンプリート。
やはり森羅&朱子ルートがメインでシナリオの出来も飛び出てますかね。
他は終盤のまとめ方がちょっと・・・てな印象あり。
キャラがメインからサブに到るまで濃すぎる為にストーリーが振り回されすぎてるってのもあるかも。
それでもそれぞれのルートでもメインから外れてるルートでも全てのキャラがシナリオに絡んで来るってのはキャラメイクの勝利ですかね。
まぁ、それぞれやってる事は大して違わないんだけど(笑)

■ 2007年07月08日
お天気:不明
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も体調が優れずに寝込んでました。
やる事は一杯有るんだけど、本当に急ぎの物は片づいたから中弛み状態かな?
・・・とはいっても山積み状態だから優先度低くても手を付けていかないとならんのですが(汗)

・プリミティブリンク

きみあるが終了したので、ときメモベアボーンにインストール&序盤プレイだけしてあったプリリンを再開。
ワイド画面表示対応のADVエンジンなのでワイド液晶でプレイしてるため、画面がメッチャ広い&大きいです。
広い画面+数段階のサイズ&向きの立ち絵を使った演出がかなり効果的ですね〜

・・・気が付いたら金髪ツインテール(後頭部で縛るタイプなのでポニテっぽい)ルートに入ったっぽい(苦笑)


■ 2007年07月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[2000円程出費]
いい加減寝ぐせが付く程に髪が延びて来たので床屋へ行って来ました。
つうても仕事帰りなのでそんな時間でも営業してる&すぐに終る中央林間駅のQBで済ませました。
・・・丸刈りだしw

終ってから気が付きましたが、「短めのスポーツ刈り」の方がよっぽど短いですね。
まぁ、これで来月末のライブ位までは保つかな?

次は眼鏡の新調だな・・・今のままじゃ目が疲れる上に跳ねたら吹っ飛んでいっちゃいそうだし(汗)

・本日の本屋

ドラゴンエイジ 8月号
「ろりぽ∞(3)」 仏さんじょ

■ 2007年07月10日
お天気:小雨のち大雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]


仕事の帰りにレイトショーで「300(スリーハンドレッド)」を見て来ました。
チケットをネット予約した時は丁度雨が上がっていて「軽く買物してからにでもするかなぁ」とか思ってたら・・・
19時過ぎ位に会社を出ようとしたら、また降り出してました(汗)

上映開始は21:20・・・たっぷり二時間は有ります。
劇場が入ってるつきみ野サティは暇を潰せる所が無いので古淵までゆっくり行ってラジコン用の小物でも買って来るかと渋滞気味の16号をのんびり走って古淵のTamTamまで行くと・・・定休日(汗)
結局、そのままUターンして、つきみ野サティ内で夕飯を食べてマッサージチェアーで体をほぐして時間を潰しましたとさ(汗)

映画自体は古代ギリシアでのスパルタ人と侵略に来たペルシア軍との一戦を描いた物。
数十万とゆう数で攻めるペルシア軍に対するのはスパルタの王をはじめとする精鋭300人。
策略によりスパルタの軍隊を動かせないために、この300人+途中で加わった他の都市の僅かな軍勢だけでペルシア軍を食い止める事になるのだが・・・
まともに闘うのでは幾ら一騎当千でも差が有りすぎて敗北必須ですから地形を有効活用する事になると。

詳細はここで。

スパルタ兵のスタイルはいわゆ重装歩兵でるファランクスと呼ばれる密集隊形をとり、体と盾を隙間無く重ねて槍を構えて敵軍の圧力に耐えるとゆう戦い方。
劇中でも盾で出来た壁で敵兵の突進を受け止め、圧力で押し返した一瞬で攻撃をし、再び盾の壁を作るとゆう戦法が良く再現されてました。

アクションは現代風のSFX+アメコミ調の演出。
まぁ、原作がアメコミだから当然ですが。
戦闘シーンで行動の節目をスローで動かし、打撃の瞬間を早廻しにするとゆう演出が多用されてました。
ペルシア軍兵士も最初は普通だったのですが不死部隊の辺りからアメコミで好まれそうなフリークスがどんどん出てきてました^^;
画調は全編通してセピア調のような独特な色合いに統一されてましたねぇ。

R指定受けてるだけに残酷模写も多いのですが、題材的に避けて通れませんねぇ。
数こそは圧倒的に違いますが、両軍共に一方的な虐殺をしたりされたりですから。
どうしてもそうゆう絵面になるかと。

しかし、中盤のペルシア軍をファランクスで蹴散らすスパルタ兵のシーンはまさに「実写版・三国無双」でした(笑)

レイトショーなので上映終了は0時直前・・・なんか雨が凄い降りになってるし(汗)
時間も時間なんで車も適度に少ないのが幸いでしたよ。

・本日の本屋

「帝立第13軍学校歩兵科異常アリ!?(3)」 石田あきら
「パーンの竜騎士10 竜と竪琴師」 著:アン・マキャフリイ 訳:小尾芙佐
「グイン・サーガ外伝21 鏡の国の戦士」 著:栗本薫 イラスト:丹野忍

■ 2007年07月11日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1500円程出費]
今日はほどほどに仕事をして本屋に寄っただけで帰宅。
WindowsUpdateの作業は一週間ほど様子を見てからかな?
.NET Frameworkのランタイムを使ったアプリが動いている環境でやばそうな気配があるので・・・
ThinkPadで更新中に青画面出た症例を確認してますからねぇ。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
トランジスタ技術8月号

すんごい久しぶりにトラ技買いました。
特集は dsPICで、付録に dsPICのワンチップマイコン基盤が付いてました。
(つうても小型のUSBメモリー程度の大きさですが)

元々はこっちの世界からコンピューターの世界に入った私ですが、さすがにこれだけブランク有ると・・・って結構理解出来るもんだな^^;
元々デジタル回路設計ってソフトウェア的なところがあったのですが、ワンチップ化が進んだ結果アセンブラ組める程度の知識があれば十分回路が組めるようになってました。
設計自体もCADで行なうから細かい計算も自動になっちゃってるしねー

こいつ使ってオリジナルの電飾コントローラーが作れないかな・・・と思ってます。
LEDやサーボの制御はお手の物みたいですからね。
壁になるのはRC受信機からの信号認識かなぁ・・・
普通のタイプならともかくハイレスポンスシステムなんかはちょっと信号違うらしいから。

■ 2007年07月12日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事でLotus Dominoサーバーと格闘してたので帰りがエラク遅くなっちまいました。
なんで直帰かつ帰っても大した事やってません。
お影でネタが何も無いのですが・・・

気が付いたら読了本が溜まりまくってたので忘れないうちに列挙。

・最近の読了

「トゥインクル☆スターシップ13」
著:庄司卓 イラスト:まりも

終盤のキーになるキャラも出てきたようで、完結まで残り数巻ってとこかな?
・・・メインヒロインの影が思いっきり薄くなってるのが気になりますが(汗)


「ラブゆう(3)」
著:七月隆文 イラスト:みけおう

敵登場の巻。
空想具現化能力を持つ主人公と物語の世界から出てきたキャラ達とのドタバタがメインかと思いきや・・・
具現化能力を持つキャラが集団で出てきましたよ?(汗)
これ、収拾付くのか?


「ハヤテのごとく!」
著:築地俊彦 イラスト:畑健二郎



「戦闘要塞マスラヲ(2) 神々の分水嶺」
著:林トモアキ イラスト:上田夢人

相変わらず勢いと力業だけで話を展開させてるような感じですが、それだけに一気に読ませちゃう勢いがあります。
雑誌連載をまとめて刊行してるシリーズなんで、ちょっとペースが遅めな感じがします。
まぁ、マンネリな物をポンポン出されるよりは良いのですが。

なんだかんだで前作の主要キャラは全員出てきちゃいましたね。前巻はまだあれで控え目な状態だったんだ(汗)
・・・てか今だにタイトルの「戦闘要塞」の意味が判らん(汗)
前作の感じからすると終盤で判明するんでしょうが・・・


「マリア様がみてる フレーム オブ マインド」
著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

短編集。祥子さまの出番がほとんど無いのが淋しい・・・
しかし、雑誌で不定期掲載された内容がバラバラの短編を一つのテーマで繋げちゃうのは凄いかと思います。
多少は繋がりを持たせるために修正入れてるんでしょうけどね。



「まぶらほ〜さらにメイドの巻〜」
著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ

もう何が本筋で何が番外編なのか判らなくなってきたシリーズですが、このMMMシリーズのサブヒロイン・・・いや、完全にメインヒロイン扱いかな?のリーラさんがまたいいキャラなんで個人的には凄い好きですよ^^;



「待ってて、藤森くん!(2)」
著:壱乗寺かるた イラスト:カントク


■ 2007年07月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
仕事帰りに本屋に立ち寄って新刊を買ってから「帰るべ〜」と駐車場を出ようとしたら、フラフラと走りながら駐車場に入って来た小学生高学年位のガキが乗った自転車が一台
その後から KEEP RIGHTな走りの車が一台・・・あぶねーなーと思いながらバイクを発進させたら・・・
後ろから自転車のぶっ倒れる音となんか潰される音が・・・あー、やっちまったですか(汗)

案の定、さっきの自転車と車がぶつかってました。
状況を見るに自動車の方は駐車場をバックで入れようとして前を見ないで前進して進路補正しようとして
自転車の方は周囲どころか前さえもロクに見ないでフラフラと車の前に突っ込んでいって・・・
で、車の方は異様な程前に出てます。自分の運転に酔ってるタイプの奴が良くやる運転ですな。よく見ると思いっきり下手な運転だって奴。
この車もぶつけただけじゃなく、その後も進んじゃって自転車をタイヤで踏んでました。
こりゃお互いに前方不注意で痛み分けですかね。
警察呼んで「どっちもどっち」と証言するのも悪くなかったのですが、本屋の敷地内だし、親切にしても絶対にアダで返しそうな雰囲気だったのでそのまま帰宅。
つうか、直接見たわけじゃないから証言するにしても音と前後の状況からの推測になっちゃうんですよね。

・本日の本屋

「鬼切り夜鳥子(3)」 著:枡田省治 イラスト:佐嶋真実
「神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

帰宅後にRX−7のボディ製作の続きをやりました。
フロントライトボックスの取り付け本番です。
LEDマウントの加工は終ったので、ライトボックスをボディ本体に貼り付けてバンデージとシューグーで固定。
取り敢えずこんな感じ。



まだLEDの固定をしてないので焦点がバラバラです。
(スモールランプとウィンカー・ハザードランプも付けてないし)

■ 2007年07月14日
お天気:雨
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[出費無し]
台風と梅雨の影響でずーっと雨が降ってたために一日中寝込んでました。
・・・週を追う毎に酷くなってる気が(汗)

そんなこんなで、プリミティブリンク一周目、ティエラ=モレーニで終了。
魔力依存体質で周囲からの魔力の供給が無いと体調を崩したり、下手すると命に関るとゆう厄介な体質の人。
魔力は水に弱く、雨の日や水の中に入ったりすると魔力の補給が出来無くなるとゆう性質があるため、魔力で生命を維持してるような存在は雨の日には引き篭ってひたすら耐えるとかしてないとならないとゆー
しかも雨が上がっても後遺症が・・・

シナリオ後半は、この体質改善がキーの展開になりましたね。

■ 2007年07月15日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[4万程出費]
台風4号が来ているので時々猛烈な雨が降るのですが、全体的にははっきりしない曇り空が多かったかな?
とにかく夏場の台風独特に嫌な暑苦しさが気持ち悪いです(汗)

こんな天気なので猛烈に怠かったのですが、明日は仕事だし今日中に済ませないとならない事があったので町田におでかけ。

・本日の買物



[WIN] 神曲奏界ポリフォニカ Memories White -エンドレスアリア- (Ocelot/AMEDEO)
[PS2] シャイニング・フォース イクサ(セガ)
[PS2] 夜明け前より瑠璃色な (ARIA)
[PS2] D端子ケーブル
[CD] らき☆すた エンディングテーマ集〜ある日のカラオケボックス〜
「なつき☆フルスイング!(2) 真夏の夜のケツバット」 樹戸英斗 ほんだありま
「オオカミは懐かない!?」 著;高崎とおる・黒川実 イラスト:武藤此史
「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦(2)」 榊涼介 きむらじゅんこ
トランペッター #390 1/35 ドイツIV号架橋戦車
タミヤ モデルクリーニングブラシ
イーグル #1104 7.2V コネクターコード付A (オスのみ)
ヨコモ YM-081-5 モーターブラシ 5セット

そんなわけでまずは古淵のタムタムでRC用品&模型用品を買った後に町田で買物。

用事その一は、バッテリーコネクタの購入です。
先日の買ったMC850Cはコネクタを自力で取り付ける必要があって、パラセルバッテリーなら直接コードを半田付けすりゃいいのですが・・・
うちは今のところパックバッテリー専門なのでコネクタ必須なんですよね。
つう事で適当な物を購入。
タミヤ純正の方がレギュレーション面で良いかなと思ったのですが、思った以上にコードが細くて大電流流すのには向いてなさそうだったので安全面を考慮して太めのコードを使ってる製品を購入。
本当は他の形式のコネクターにしたいのですけどね・・・色々と不便な面も多いので(汗)
まぁ、ちゃんとした充電器を買って、リチウムポリマーやパラセルバッテリーデビューをしたら交換しますわ。

更にドリフトマシンに使っているモーター用の交換ブラシを購入。
こいつは消耗品なのである程度使い込んだら交換が必要なんですよね。

そして、タミヤのクリーニングブラシ・・・要は埃取り用の刷毛ですな。
これが優れてるのは刷毛に溜まった静電気を握りから手に放電させる事が出来るようなってる事。
普通の刷毛だと埃を払うそばから帯電して再び付着するって悪循環に陥り易いのですよ(汗)
・・・ん?待てよ。普通の刷毛にも静電気を逃がす道を作ってやれば良いのか?
通電するメタルテープを貼ってやれば・・・

そして久しぶりのAFVモデルの購入。
幾つか気になってた新製品の中からトランペッターのIV号架橋戦車を購入。
(ドラゴンの M1A2 SEP も次の機会に買おうかと思ってます)
戦車に臨時の移動橋を乗っけたとゆう物。大陸では便利な物らしく、現代でもほぼ同じ形の車両が存在してますね。



パーツは車体が半分、橋が半分てな感じ。
キャタピラは軟質樹脂製のとバラのプラパーツ製のと2種付属。
そして、エッチングパーツがやたら沢山付いてますが、車体の左右のフェンダーが丸ごとエッチングパーツで組めるようになってるためでした。
薄さが必要な所であると同時に、乗員の滑り止めのメッシュ模様がエッチング向けなのでかなり効果がある箇所なんですよね。
ただこれだけ派手に使うと加工が大変で・・・つう事でプラ製パーツも付いてます。結構親切。
でも説明書は最悪では無いけど非常に見難い(汗)

この辺は、タミヤ>>>>ドラゴン>>トランペッター>他のマイナーメーカー・・・って感じかな。

そして町田で予約していたソフトを購入。
そしたら、中古で買おうか悩んでたシャイニングフォース・イクサの新品や、PS2版けよりなの限定版が各2980円でワゴンセール対象になってたので思わず購入。
イクサは女主人公のシリルが(ポニテキャラじゃないけど)ストライク的中なんで買おうかどうするかずっと悩んでたのですよ(笑)

で、最後に新しい眼鏡をフレーム込みで作って来ました。
検眼したら、ほとんど度が変ってないようだったのでレンズはほぼそのままのスペックで
フレームも似たようなのを選んで購入。流行の細い奴は実用的じゃないんで嫌いなんですわ。
(車やバイクの運転時の有効視界が非常に狭くなるのでとっさの反応が凄く鈍くなるんですわ)

お値段は全部で3万円・・・安っ!!!!
作りなおす度に安くなるなぁ・・・特にレンズが。

20歳の辺りで作った時には総額10万越えたのに・・・
フレームに良いものを使ってたのもあるんですが、レンズが強度の乱視+薄型ってだけで片方だけでも2・3万してたのですよ。
(乱視が強いとレンズが分厚くなるので、高価な薄型レンズが必須だったのです。薄型じゃないとフレームに収まらない程厚くなってしまうので(汗))

■ 2007年07月16日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[3000円程出費]
祝日なので仕事です。
うぅ、すっかりこれが普通になっちまった(泣)

まぁ、祝日出勤は最低限の作業だけ終れば帰れるので楽は楽なんですけどね。
昼飯を外に食いに行かないとならんのが面倒ではありますが・・・

昼飯は昨日も今日も箱根そばで済ませました。
昨日は古淵店で「冷やし豆腐かぼちゃ天そば」、今日は中央林間店で「冷やし豚キムチそば」

「冷やし豆腐かぼちゃ天」は例年の季節メニュー「豆腐一丁そば」の変形パターンで、豆腐を半丁にして、かぼちゃの天麩羅を一切れ乗せた奴。
これのおかげで今年は豆腐一丁そばがメニューから落ちたようです(汗)
まぁ、豆腐一丁丸ごと食べるのは辛いって人が多かったのかも知れませんけどね。

「冷やし豚キムチ」は名前の通り、肉蕎麦用の肉+キムチを具にした蕎麦。
キムチは日本産の白菜の浅漬けに唐辛子ペーストをまぶした「なんちゃってキムチ」じゃなくて、ちゃんとした本漬けキムチを使ってました。
GJ!
「なんちゃってキムチ」は発酵させないで調味料だけで味を整えてるので、単独でならそれなりの味ですが、料理に使おうとすると臭みが目立って酷い味になるのですよ。
キムチを料理に使う場合は発酵が進んで酸味が強くなった物を使うのがほとんどなので、余計に差が出るのですよね。

で、定時ピッタリに仕事を上がって、ハリーポッターの劇場新作の先行上映を見に行きました。
・・・社屋出た途端に雨降って来るのはなんかの呪いですか?(汗)
いつもだったら最終上映のレイトショーで鑑賞なんですが、今日は早めに上がれるので一つ前、18時開始の回を見て来ました。
祝日+先行上映+人気のシリーズって事で混雑が予想されるから午前中に席のネット予約をしておきました。
このワーナーマイカルのネット座席予約は便利は便利なんですが、システム改変で席の大雑把な指定が出来無くなっちゃったのが痛いですねぇ
私はちょっと前の少し見上げる感じで鑑賞出来る座席が好きなんで、一般的に好まれる席とはちょい嗜好が違うのですよね。
おかげで今日はちょっと疲れる席位置になっちまいました(汗)

で、映画の方ですが・・・正式タイトルは「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
しかしまぁ、メインキャストのほとんどが育ちすぎて特に男連中のゴツサが目立ちますねぇ
魔法学校の制服はゆったりしたマントを付けてる事が多いのでそれほど気になりませんけど、学外での普段着だと体格の違いが・・・

導入は相変わらず唐突感がデカイです(汗)
序盤の鬱具合も同じく・・・・でもクライマックスのシーンは最も派手じゃないですかね?

しかし、エマたんの影がどんどん薄くなっていきますね(汗)

帰宅後は、昨日買って来たバッテリーコネクタをMC850Cに取り付けてセットアップする作業。
ついでにTA-03F PROに取り付けてみました。
本来は TA-05Rに使おうと思ってたセットなのでケーブルも切り詰めてない仮状態です。
しかし・・・RC用にもっとゴツイ半田コテを買わないと駄目かも(汗)
セラミックヒーターのコテですが精密作業用に買った奴なのでかなり苦労しました・・・

取り敢えず、シャーシはタミヤ TA-03F PRO、モーターはヨコモ D-1 SP 19T、アンプは双葉MC850C、サーボ 双葉S9550、受信機 双葉R303FHS、タイヤはヨコモ ゼロワンRにタミヤのホイールでオフセット0
そうオフセット0のホイールを使っちゃったのでトレッドがやたら狭くて(汗)
キャパシタ、ショッキー等は未装着。素でのMC850Cの性能を見ようとゆう事です。
バッテリーはタミヤのニッカドストレートパックRC2400SP ZAPPED・・・以前アンプにキーエンスのFLASHを積んでた頃のセッティングとほぼ一緒です。

配線終了後にアンプセッティングをして・・・説明書ではビープ音が鳴るような事が書いて有ったのですが鳴らなかったので半田付け時の熱で壊したか?と焦ったのですが、よく読んだらモーターを接続してないと鳴らない仕様だったのですよ。
モーターの配線も行なったらちゃんとビープ音が鳴りました。

で、部屋の中で試運転。
前進専用アンプなので当然バックは出来ません。
でも慣れてると、思った以上にバック無くても平気ですね。
そして肝心のパワーですが・・・段違い(汗)
19Tのモディファイモーターなので、DRIFT MASTERに積んでるストックタイプ25Tのモーターと比べてパワフルなのは当然なのですが、FLASHを積んでた頃と比べても格段にパワーが有ります。
畳みの上にタイヤの跡が付いちゃってビックリですよ(汗)
FLASH使ってた頃はこんな事無かったと思ったんだけどなぁ・・・

せっかくなんで後日にキャパシタを取り付けて、ゴムドリタイヤを履かせて外で走らせてみようかと思います。
でも今週一杯天気悪そうだし、土曜はライブだからなぁ・・・

■ 2007年07月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[5千円程出費]
日曜に注文した新しい眼鏡が今日出来上がって来るので、仕事帰りに町田まで足を延ばして来ました。
朝から雨とゆう空模様だったのでバイクでの直行は止めて電車で移動。

ついでに今日発売の「ネギま」の新刊でも買っておくかと思ったら・・・軒並み限定版が品切れ(汗)
数ヶ所周りましたが全滅・・・誰か買い占めてるのか?それとも極端に刷数が少ないのか・・・
(今考えると台風の影響もあって届いた入荷数が少ないのかも)

通常版は近所でも買えるから、しばらく買い控えかな・・・

・本日の買物

[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ(2)
[CD] 瀬戸の花嫁 OP Romantic summer / SUN&LUNAR[燦&留奈](桃井はるこ&野川さくら)

先週のRX-7ボディの作業中に録画データが溜まりまくってたアニメ版「瀬戸の花嫁」を一気に鑑賞して、妙にハマッタのでOPシングル買って来てしまいました^^;
原作はどうにも食指が動かないのですが、アニメの無駄に高いテンションがツボに来たのでw
そういや次回の放送分でようやくOPでチラッと出ていた黒髪ポニテ娘が出てくるみたい・・・本気で楽しみ(笑)

新しい眼鏡は・・・レンズの度は以前と一緒、フレームも似たような物を選んだので新品になった以外はまったく変りません^^;
でも古い奴はレンズ表面のコーティングが剥げて磨りガラス状になってしまってたので目の疲労度が全然変りましたよ。

・本日のプリミティブリンク

メインヒロインの「春野ゆめ」終了。
・・・つうても「前編終了」や「第一部完」てな感じで謎はほとんどそのまんま。
終り方も「to be continued」だったし^^;
一応ポニテキャラだけどそれっぽくないなぁ^^;

続いて、3周目はシオン狙いでスタート。
序盤はひたすら共通ルートで選択肢による分岐がほとんど無いのですが、選択肢が出てくると即個別ルートですね。
その後はまったく共通シナリオが出てきません。しかも結構ボリュームあるし。

■ 2007年07月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
台風が過ぎたと思ったら唐突に気温が下がりました。
これで体調を崩したって人結構居そうですね。
・・・私は普段から温度差が激しい環境を行ったり来たりしてるんで全然平気でした。

ただ涼しいと眠気に耐えるのが辛いんですよね。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「ハヤテのごとく(12) 特装版」 畑健二郎
「ネギま!?neo(2) 限定版」 藤真拓哉
「ネギま!? アニメガイドBOOK(3)」
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(12)」

ネギま12巻の限定版が相変わらず見つかりません。
その他のは家の近くの本屋で買えたのですが・・・
そういや、ハヤテ12巻の限定版もかなり入荷数少なめみたいですね(汗)

・本日のプリミティブリンク

自称「魔法兵器」のシオンをクリア。
出自ゆえに周囲から怖れられていて、なかなか表に出て来ようとはしないが、それを案じた主人公達のおせっかいにより段々と周囲に馴染んで来て・・・
てな感じのあらすじレベルでまとめちゃうとベタな展開。
自ら自身を戦闘機械として定義してしまっているため、戦闘能力や森の中とかでの生活能力は勝れているが、集団生活や文化には酷く疎いと。
そういった情緒面の成長と、彼女が普段からやっている「光の妖精」との戦いがシナリオの主軸。
エンディング終っても謎の多くは解明されないのですよねぇ・・・ゆめシナリオの後半で全部説明されるのかな?


■ 2007年07月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ときメモベアボーンの調子が悪いです(汗)
電源を入れてもなかなかBIOSブートまで進んでくれないのですよね。
症状的に電源に問題有りの様子。
元電源の容量は足りてる感じ・・・なので手持ちの予備ATX電源を繋いでテスト。
・・・100%起動を確認。
つう事で電源ユニットの劣化による不安定化ですかね。
普通のPCだったら電源ユニットの交換で済むんですが、キューブベアボーンだとその肝心の電源ユニットが特殊形状で単独での入手が難しいからなぁ(汗)
分解してみても特に変な所は無かったから内部部品交換で済む話じゃないだろうし・・・

・本日のプリミティブリンク

ちびっこ倶楽部魔法使いの「リコフェリア=デュエンデ」クリア
CVは木村あやかさん。(はにはにの結せんせーとか、おとボクの奏ちゃん)
この人、こうゆう真面目タイプの弄られチビッコキャラをやらせると絶品ですな。

飛び級・特待生扱いなのに魔法が使えず、それがコンプレックスになっていて、この事がキーになるシナリオになっていました。
実はまったく魔法が使えないとゆうわけでは無く、一般的に「魔法」と認識されている「上級魔法」が使えない代わりに、「民生魔法」とゆう一般的では無い魔法が使えるのですが、これがまた「民生」とゆうだけあって地味で効果も微妙とゆう物。
しかし、この民生魔法が実は・・・と中盤でネタが解ってしまいました^^;

で、残るは妹の六花とゆめの後半シナリオ(「完結編」として一本道ルートがメニューに追加されるのか?)
各ルートで未解決のネタは最終シナリオで一気に解決なんですかね?
ちょっともどかしいのですがネタが適度に分散されていれば悪くない構成かも。

■ 2007年07月20日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
明日にライブを控えてるので今日は仕事も趣味も控え目にして、さっさと帰宅&就寝しましたよ。

・本日の本屋

「魔法先生ネギま!(19) 通常版」 赤松健
「舞-乙HIME Zwei」 阿部野ちゃこ

結局、限定版は諦めて通常版を買っちゃいました^^;>ネギま

■ 2007年07月21日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円程出費]
さー・・・夏がキター!!!
とゆう事で夏のライブ攻勢の第一弾に行って来ました。

KOTOKO&詩月カオリ出演の「SHORT CIRCUIT U Premium Show IN TOKYO」!!!
場所はすっかり慣れた新木場の STUDIO COAST
いつもの通り中央林間から田園都市線で永田町まで行き、有楽町線で新木場まで移動。
思ったより時間がかかってしまいましたけど14時からのライブグッズ販売に並んで、一休みしてから17時に開場、18時に開演です。

昨晩にちょっと雨が降ってからずっと曇り空で降りそうで降らないって状況が続いてたのですが、結局開始まで降らないで済みました。
入場待ち中に降り出したら目も当てられませんからねぇ(汗)
オールスタンディングのライブで荷物を持ち込むのは最小にするのが当然のルールですから、ほとんどの荷物は事前にコインロッカーにぶち込んでありますから傘を出したり仕舞ったりは出来無いし、傘を会場内に持ち込むのも嫌だしね。
(とはいっても、そうゆう気の廻らない人が大勢居るのが都内の大きめの会場でやるライブの嫌な所なんですが)

今日のチケットの整理番号は1620番台。
正直あまり良くない番号です。実際、入場した時点でフロアー(アリーナ)は完全に埋まってて中一階(バルコニー)も全滅。
二階は関係者席になってたので封鎖。
つう事で一階後方フロアーと後部バルコニーを残すのみ、後方フロアーはかなーり後ろになってしまうしPAブース等が前に有るのでちょっと辛いのですよね。
そうゆう訳でバルコニー席二段目に陣取り。

陣取った時は良かったのですが、開始直前にお地蔵さんが二人入り込んで来て目の前に陣取っちゃって困った事になりましたよ(汗)

※お地蔵さん:
直立不動・腕組みをしてライブ鑑賞をする人の通称。指定席制のコンサートならともかく、オールスタンディングのライブでは絶対に間違った観賞方法だと思う。
目の前に立たれるとその迷惑さを実感するかと・・・なにせ直立不動なので動いてればチラチラとでも見えるはずの視界を完全に塞ぎます。
それに周囲のテンションも下がりますよ。

そんなわけでステージはほとんど見えないに近かったのですが、内容は非常に良かったですよ。
取り敢えずは記憶とmixiのKOTOKOコミュでの意見交換により完成したセットリスト

1 めぃぷるシロップ / KOTOKO
2 はじめまして、恋。 / KOTOKO
3 恋愛CHU! / KOTOKO To 詩月カオリ
4 消えない思い / 詩月カオリ
5 I'm home / 詩月カオリ
6 レモネード / 詩月カオリ
7 Pure Heart〜世界で一番アナタが好き〜 / 詩月カオリ
8 アナタだけのAngel☆ / 詩月カオリ
9 Do you know the magic? / 詩月カオリ
10 Cream+Mint / KOTOKO
11 さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜 / KOTOKO
12 きゅるるんKissでジャンボ♪♪ / KOTOKO
13 Princess Bride! / KOTOKO
14 ねぇ、…しようよっ! / KOTOKO
15 Change My Style〜あなた好みの私に〜 / KOTOKO
16 夏草の線路 / KOTOKO To 詩月カオリ
17 ジェットスマッシュ! / KOTOKO To 詩月カオリ
18 Short Circuit / KOTOKO To 詩月カオリ
19 (アンコール) ↑青春ロケット↑ / KOTOKO To 詩月カオリ
20 (アンコール) Double HarmoniZe Shock!! / KOTOKO To 詩月カオリ

ほとんどがエロゲ原産の電波曲です(笑)
(数曲を除いて、「SHORT CIRCUIT」「SHORT CIRCUIT II」の2CDで曲補完は出来ます)
KOTOKOさんはともかく(ぉぃ、詩月カオリさんは声質が凄い柔らかい人なので(内容とかが)甘い歌詞の歌が多いですね。
最初のうちはちょっと固かったのですがレモネード辺りから慣れたようでいい感じの声になってました。
今度アニメ版ななついろドロップのOPでシングルデビューしますし注目株ですよ?

ステージ中央はほとんど見えなかったのですが、バックダンサーがいつもより沢山居ました。
しかも、チアコスでポニテ!!!!(超重要)
MCによると、あの「スクールメイツ」とゆうじゃないですか!
もしかしたら、この中から将来のアイドルが・・・まぁ、そっちは守備範囲ではありませんが^_^;

もうとにかく時間経過が早かったですね〜
実際にこれだけ歌ってほぼ二時間だったし、MC少なめだしドラムソロとかも無し。
曲を多く詰め込みたいってのもあったんでしょうが、詰め込み過ぎの印象は無く、むしろ勢いが継続した事で良い結果になったかと思います。
(とゆうか、この後にオールナイトのイベントが控えていて時間が押してたってのもあったみたいですが(汗))

ライブ後は恒例になりつつある新木場駅のどさん子ラーメンで打ち上げ。
ここ、酒のツマミもメニューにあるんでラーメン屋とゆうより呑み屋に近い状態になってる店なんですよ。
会場も近いし駅も真上なんで、6人位までの人数と体裁にこだわらなければ非常に便利な店ですよ。

さて、来週はいよいよ一年ぶりの休暇を取って札幌遠征です。
・・・その前に(仕事の方で)色々仕込みをしておかないとならないのですが(泣)

■ 2007年07月22日
お天気:不明
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[出費無し]
これ以上無いくらいにダウンしてました(汗)
昨日のライブ疲れ+一週間分の疲れですね〜
まぁ、夕方には復活したので軽傷な方かな?
ライブの後遺症も腕の一部の筋肉だけだし・・・鍛えといた成果がちょっと出たかな?

で、先週買ったトランペッターのIV号架橋戦車のパーツ洗浄を行ないました。
・・・いやもうランナー数が多いから大変でした(汗)
橋で6枚位有るし、車体も同じくらい、さらにはキャタピラパーツのランナーも同じくらい(汗)
それぞれに付いてるパーツを歯ブラシと中性洗剤で洗っていきます。
こうやってパーツを洗う事でパーツ表面のゴミや油、皮脂等を取り除き塗料の乗りを良くするのですよ。
(これをやるとやらないでは結構仕上がりに差が出るし、塗装時も凄い楽になります)
流石にフィギュアみたいにパーツ一個一個を徹底的に洗浄はしませんが、パーツが細かいだけに気を使います。
続きは、札幌遠征から帰ってきたらにしようかと思ってます。
結構勢いが重要ですからねぇ。

・本日のプリミティブリンク

残った最後のヒロイン、妹の「泉六花」をクリア
妹といっても血縁はまったく無し。
とゆうか、泉家的にはむしろ主人公の方が赤の他人。
その辺の細かい所はネタバレになるので豪快に省略するとして・・・
てゆうか、ゲーム全体のネタバレに繋がる展開が多くてバラせる事項が少ない(汗)
ゆめがメインヒロインとすると、六花は裏ヒロイン格ですな。

六花をクリアすると「トゥルールート」がオープンしました。
これがゆめシナリオ後編になるんですな・・・勢いでこれも終らせちゃいました。
ネタバレ編ですな・・・って、こうキタカー!
時間ネタは予想してましたが、ここまで豪快な使い方だったとわ(汗)
各ヒロインルートで未解決だった事も全て解決してますね。
・・・ただ一点、主人公の出自が不明なままですが(汗)

まぁ、まだゆめのアフターシナリオと、おまけコーナーの「なぜなにぷりりん」が未読ですからそこで解明されるのかな?
伏線は散りばめられてますから投げっぱなしって事は無いと思います(汗)

■ 2007年07月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
仕事帰りに新刊を購入してきたのですが、それで力尽きました(汗)
週末の休暇のための仕込みの疲れなんですが・・・
たかが二日間の有休のためになんでこんなに苦労しなきゃならんのかと。
メンバーは一応4人居るのですが、他の3人は自力で何も学ぼうとしないし、作業もテストプログラムが表示した結果を内容を判断しないで機械的に処理してるだけなんだもんなぁ(汗)
根本的に製品テストとかに向かない人ばかりになっちまって(汗)

教えても右から左へのタイプの人ばかりなんですよね。
つうか、ちゃんと出来る人は私の代りが出来る位に習熟すると、みんな他の作業担当になっちまうし(汗)
そもそも「教える」って程の知識が必要なわけじゃないんだけどなぁ・・・

・本日の本屋

「パンツァーグラフ! 第9号」
「おあいにくさま二ノ宮くん(2)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「スレイヤーズすぺしゃる(29) 魔法の老女プリンシア」 著:神坂一 イラスト:あらいずみるい
「モノケロスの魔杖は穿つ(3)」 著:伊都工平 イラスト:巳島

そういや、パンツァーグラフの8号を買ってなかった気が・・・
今号はエッチングパーツの半田付けに関するHowTo記事が載ってますね。
使用するコテ出力とか参考になりますよ・・・やっぱ今使ってる奴じゃ少々非力か(汗)
溶解温度差の有る二種類の半田を併用して広い範囲を半田付けする手法は目から鱗でした。
(まずは高温半田で端を固定して、こて温度を下げてから低温半田で仕上げって手法)
こうゆうのを見ると固定概念って厄介だし、他人の手法とゆうのは参考になるなぁとは思いますよ。
かといって他人に頼りすぎるのも「個人」の意味が無いですからね。

■ 2007年07月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[プリミティブリンク]
本日の懐具合:[2万ちょい出費]
仕事を早めに上がって、札幌遠征前の買い出し第一弾に行って来ました。
27日の買物も凄い事になっているのですが、25日も凄いので分割しておくべきだな・・・と。

・本日の買物



[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(1)
[DVD] 瀬戸の花嫁(1)
[CD] TVアニメ Fate/stay night キャラクターイメージソング(8) アーチャー(諏訪部順一)
[CD] もえたん OP 魔法少女マジカルたん! / いんく&すみ&アリス(田村ゆかり、戸松遥、名塚佳織)
[CD] ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 OP I SAY YES / ICHIKO
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(3) 三千院ナギ
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(4) 桂ヒナギク
「しゅごキャラ!(4) 特装版」 PEACH-PIT
「School Days(1)」 酒月ほまれ
「バイトでウィザード(2) 轟け我が魂よ、と異端者たちは嘆いた」 佐伯淳一

そこそこの量ですな。
で、思わず「瀬戸の花嫁」のDVD買ってしまいましたよ。
放送分を録画してあったものの今まで全然消化出来てなくて、先々週位から一気に消化したのですよ。
そしたら、半分近くの週が時間変更やらなんやらで録画失敗してたと(汗)
でも残ってた分だけでもかなり気に入った作風だったので「半分近く見逃してるならDVD買っちまっても良いかな・・・」つう事で。

・・・でもDVD一巻につき2話収録で2クールだからキッツイな(汗)
しかもAVEXだし(汗)

・本日のプリミティブリンク

残ってた、ゆめアフターと「なぜなにぷりりん」を見てコンプリート。
・・・あれ?結局主人公の正確な出自は出て来なかった?(汗)

全体を通しての評価は5点満点で4あげても良いかな?
ワイド画面をフルに使ったCGとシステムは思った以上にいい感じだったし、シナリオも共通ルート・専用ルート共にそれぞれがネタを補完しあう作りになっていて一つ終えたら次を読みたくなるような作りだったし

残念な点は、パッド操作の対応とイベントCGの絵柄の不安定さかな。

パッド操作は一応対応はしているんですが、実質テキスト送りにしか使えない感じでした。
(これだけでも随分と読み進めるのが楽になりますが)
まぁ、使ってるパッドがXbox360の有線コントローラーつうのが悪いのかも知れませんが^^;
(インターフェースがUSBなので、Windows XPなら自動認識してくれます)

CGはイベントで絵柄のバラツキが多かったのが残念かな・・・CGとしてはレベル高いのですが。
立ち絵は問題無し。ワイド画面の広さを利用した演出もただ立っているだけとは別物でしたから。

■ 2007年07月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
週末からの札幌遠征のために金・月と休暇を入れてるのですが、そのための仕込みをするために帰宅が遅めになってしまいました。
通常作業も含めてクタクタですわ(汗)

そんなわけで夕飯を食べたら轟沈でした。
でも深夜にちょっと目が覚めたら蒸し暑さもあって全然眠れなくなってしまいましたよ(汗)
一時間も寝れば体力だけは完全回復するからなぁ・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「セキレイ(5)」 極楽院櫻子

・最近の読了

「神曲奏界ポリフォニカ レゾリューション・ブラック」
著:大迫純一 イラスト:BUNBUN

マティア、風邪をこじらせて肺炎になり三途の川を渡りかける・・・の巻
今回の軸になる事件は博物館から盗難された最古(?)の単身楽団「氷の女王」の盗難トリックと、それを警備してて殺された警備員の殺害犯の解明。
盗難トリック自体はそれほどややこしくは無かったですね。初期に思いついた通りだったし
今回の読みどころはその背景になる人物関係ですかね。動機とか。

で、もしかしたら「氷の女王」って、白ポリ絡み?
最初のオーナーはスノウって事か?
その辺のエピソードはポリ白のキネティック版(まだ未プレイの奴)で語られてるのかなぁ?


「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦(2)」
著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ

ゲームのその後とガンパレードオーケストラの間を描いたシリーズの2巻目。
小隊指揮官に舞が任命されての混乱が今回のメイン。
今まで独立部隊として他の部隊の連携をあまり重視してこなかった5121小隊が、ここに来て軍との連携を求められるようになり、その事でも混乱が・・・
敵である幻獣側も新種が前線に投入されるようになり、こちらも今まで通りには行かないように・・・
とゆうように双方の情勢がガラリと変り始める「転」の展開ですね。
この山口防衛戦のエピソードも残り1・2冊ってとこですかね?
戦線の後退度合からして、その位でガンパレードオーケストラでの前線位置になりますしね

元々多いキャラに加え、小説オリジナルのキャラが加わり、かなりややこしい感じに・・・
まぁ、バラバラだった配置が段々と固まって来たので前巻よりは、まだ判り易いかな?


「オオカミは懐かない!?」
著:高崎とおる・黒川実 イラスト:武藤此史

これは良いポニテですね。

解放されると災いをもたらす霊場を封印する力を持った巫女さんと、それを守護する幼なじみの特殊能力者・・・とゆう割と有りがちな人物配置。
共に性格はツンデレ(笑)
まぁ、ベタはベタっすね。

でもヒロインが崩れない程度に表情豊かなので、型通りって印象は薄いですね〜
メインのキャラ以外は無理にキャラを立ててないお影で霞まずに済んでますし。

あ〜、でも好感度にポニテヒロイン補正が入っちゃってるかも(ぉぃ


■ 2007年07月26日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ようやく手が空いた時間が出来たので先月分・今月分と夏ボーナスの給与明細を今更貰いました(汗)

うわー、確かに住民税が跳ね上がってる(汗)
ボーナスもスズメの涙だねぇ・・・2・3日分の残業代とどっこいどっこいですよ。

■ 2007年07月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万程出費]
明日から札幌遠征なのですが、一日余分に休暇を取得しておきました。
土日以外で休みが入るのは半年ぶり、休暇消化に至っては去年の札幌遠征時より一年ぶりです(汗)

昼くらいまで体を休めて、午後から遠征のための準備と買物を行なうつもりだったのですが・・・なんとなく予想はしてましたが夕方まで爆睡してました(汗)
慌てて町田に買物に出掛けましたよ。

・本日の買物



D-Link DGS-11008D 8ポートギガビットイーサネットスイッチ



[WIN] MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 初回版 (ECOLE)
[WIN] リトルバスターズ! 初回版 (KEY)
[WIN] リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど)
[DVD] AIKa R-16:VIRGIN MISSION(2)
[DVD] 秒速5センチメートル 特別限定生産 DVD-BOX
[DVD] 涼宮ハルヒの激奏 ライブDVD
[WIN] MELTY BLOOD Act Cadenza Version B 初回版 (ECOLE)
[WIN] リトルバスターズ! 初回版 (KEY)
[WIN] リリカル♪りりっく (ま〜まれぇど)
「瀬戸の花嫁 桜 〜2年1組任侠先生〜」
「sola(1)」 阿倍野ちゃこ
「いぬかみっ(4)」 松沢まり
「はやて×ブレード(7)」 林家志弦
「真月譚 月姫(5)」 佐々木少年
コミックアライブ9月号
「Fate/Zero Vol.3 -散りゆく者たち-」 著:虚淵玄 イラスト:武内崇
「アキカン! 2缶めっ」 著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ
「初恋マジカルブリッツ(9) キッスはふたりの愛ことば!」 著:あすか正太 イラスト:天広直人
「円卓生徒会 4」 著:本田透 イラスト:大田優一
「マブラヴ 3 UNLIMITED 戦争」 著:北側寒囲 イラスト:Bou

予約してたPCゲームとDVD、そして新刊類。
「秒速5センチメートル」は買うかどうか迷ってたのですが他の買物ついでに購入。




D-Link製の8ポートギガビットイーサネットスイッチ、普段は買う気も起きないブランドなのですが値段が8ポート製品で3980円と激安だったので駄目元で購入してみました。
ビデオデータ編集とかしてると無線LANじゃ遅過ぎますし、100Mでも有線の面倒さの割に合わないですから。
・・・あ、でも二階に置いてるPC類は良いんだけど、一階に置いてるTMOベアボーンのオンボードNICって100Mだった気が(汗)
まぁ、ThinkPadはギガ対応なんで無駄じゃぁないな^^;


ACアダプタ。ちょい電圧が特殊


中身。高度にワンチップ化されていて部品点数が非常に少なくなってます。
ほとんどの処理は中央のチップが処理する感じですね。

チップ配置からして、2ポートで一つのチャネルになるのかな?
配線時に位置を考慮してやれば少しはパフォーマンスが上がるかも?


メインチップ。

まぁ、なにはともあれ体を休める事が出来たので明日からの遠征はテンション上げて逝きますよ〜

■ 2007年07月28日
お天気:神奈川 晴れ/札幌 曇りときどき霧雨
本日のゲーム:[太鼓の達人10他]
本日の懐具合:[1万程出費]
昼から札幌に向けて出発です。
「昼から」といってもフライトがその時間なので実質朝の9時過ぎに家を出発ですね。
・・・普段の出勤とさほど変らないや^^;

昼飯は空港でカレーを食べましたよ。・・・「カレーライス」じゃないですよ?
カシミールカレーとキーマカレー+ライス・小さめのナン、サラダのセット。
多少日本向けのアレンジはされてましたが、まぁまぁの味。
まぁ、カシミールカレーは本場の物を食べた事が無いのでなんとも言えませんが^^;

羽田より一時間半程飛んで、新千歳へ到着。
そこからJRで札幌に移動。札幌は曇っていました。
ホテルに向かうために中央通りを歩き始めたら・・・ちらほらと霧雨が・・・

あー、でもやっぱりこっちは涼しいですよ。
建物の中の方が暑い感じ。

今回はホテルこそ違いますが、Koyaさんも来てるので6時過ぎに合流して市街探索&夕食を一緒に。
さっそく、札幌のオタクストリートである狸小路を端から端まで歩いてゲーセンとかを踏破(笑)

飯はキリンビール園の新館でジンギスカンを食しましたよ。
狸小路とホテルの中間地点なんで結構便利なロケーションですな。
大人数での入場は結構待たされるようですが、二人位だと順番を待つことも無くあっさり入れました。

なんか昔(釜本以前の時代?)のワールドカップかオリンピック代表の同窓会を行なってたようでした。
・・・その頃の(最近のもですが)選手って知らないので「ほ〜」って感じでしたが^^;

あ、太鼓の達人10をプレイしましたよ。
「晴れハレ」、「もってけセーラー服」、「ロッキーのテーマ」辺りをプレイ。
晴れハレはともかく、新規曲の後者二曲はややこしい譜面で初見だとボロボロでした(汗)

■ 2007年07月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万円程出費]
札幌二日目。
ホテルの朝食、ギリギリ間に合いました(汗)

昼前にホテルを出て、昼飯をプリムヴェールで摂取。
水出しアイスコーヒーとバタートースト。
水出しコーヒーは濃く苦みが強いのですがスッキリしてるので変に残らないのが良いですねぇ・・・高いけど(汗)

更に今日は昨日見落としてた、とらもチェック。
買い忘れてた電撃姫8月号を購入。

その後は札幌駅前まで移動して、以前にも行ったJRタワーの展望トイレを見たり、ビッグカメラ上のゲマズに行ったりしてました。

そして、16時頃に狸小路へ移動して今回の遠征目的である「KOTOKO FC "Mutant Dwarf" PRESENTS FC会員限定・ライブツアー」の入場待ち。
それほど大きくない箱なんですが、整理番号が13番と良番なんで俄然気合い入りますよ。

で、入場すると・・・

最前列中央ちょい右キター!

キャパ200ちょいの小さい箱だけに近いなんてものじゃないですよw
で、I'VEの地元だけあって道内の会場のテンションはただでさえ他の比じゃありません。
その上、このポジションです。もう正気で居られるわけないですよ(笑)

で、セットリストは秘密です。
FC会員限定ライブツアーって事もあって最後の仙台会場まで秘密にしておいてと言われたので^^;
まぁ、事前に行われたアンケートの結果を元に構成されてるって位は良いかな?

いやぁ、私の気に入ってる曲はほぼ全部歌ってくれましたから満足なんてもんじゃないですね。

久しぶりに跳ね回って下半身も酷使してたのですが、そっちは割と大丈夫でした。
問題は完全に限界を越えてた腕・・・特に右腕(汗)
明後日くらいに酷い事になりそうな・・・

で、このクラスのライブハウスの定番である「入場ドリンク」でIWハーパーのロックを頼んだのですが、これがまた景気良く注いでくれる事^^;
大抵はシングルが良いとこなんですが、ここはダブルを通り越してほとんど満杯に注いでくれました。
もうほとんどストレートで飲んでるようなもんですよ(汗)
これがまた跳ね回った後の内臓に染み渡る事・・・

そして、会場を出た後はmixiのKOTOKOコミュメンバーによる打ち上げ。
結局、「300円」になりましたw
ちなみにこの「300円」ってのは札幌の居酒屋チェーンで一時間300円で飲み放題。メニュー一品どれでも300円。
・・・とゆう関東では想像も難しいような激安呑みやです。
(去年のライブ後OFFもここの別店舗で行ないました)
しかし、二時間飲み食いしまくって2000円しないとわ!(汗)
本当に関東じゃ有り得ないよね。

■ 2007年07月30日
お天気:札幌 晴れ/神奈川 雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
本日の夕方の飛行機で神奈川に帰国です。
朝結構早くに起きたのでさっさと朝食食った後に荷物整理してチェックアウト近くになるまで2度寝。

チェックアウト後に一旦札幌駅まで移動して荷物のほとんどコインロッカーに突っ込んでお土産購入ついでの市街探索。
いやもう歩き回った歩き回った(汗)

流石に疲れたので大通り公園で少し休憩しましたよ。
日差しが非常に強くて、かなり暑かったのですが、日差しに反して風は凄い涼しくて気持ちが良いのですよね。
関東のまさにサウナの中のような暑さとは次元が違いますわ・・・これなら真夏に外を散歩するのも悪くないですねぇ
ただ日差しは強いので飲み物を常に携帯して適時補給しないと命に係わりますよ。

今回、札幌市街では良いお土産が見つからなかったので空港で買う事に。
蟹はどの種類もべらぼうに高いので冷凍品のそれなりの物をそこそこ買って終了。

札幌は晴れてたのですが、関東は酷い雷雨が直撃中とか(汗)
実際、関東に近づくにつれ雲が増えて行き、羽田に着陸する頃に結構な雲が・・・
落雷の影響で着陸待ちの飛行機が渋滞してるそうで、10分ほど上空旋回してから着陸。
低空の気流が乱れてるようで着陸寸前での姿勢が安定してなくて、外や機内モニター見ながらガクブルしてました(汗)

電車の方も落雷やら人身事故やらでダイヤがメチャクチャ(汗)
ピークは過ぎてましたが、ちょーっと乗り継ぎで苦労しましたねぇ・・・

で、10時すぎに帰宅。
さて、これから夕飯を何処かで買って来るか・・・と思ったら雷と共に豪雨が(汗)
勢いこそ激しいのですが、降ったり止んだりを繰り返してたので隙を見てバイクでコンビニで適当なオカズを買い、ついでに本屋で本日発売のGs等を買い込んで帰宅。
(札幌市内ではまだ入荷してなかったので)

・本日の本屋

電撃Gsマガジン9月号
メガミマガジン9月号
パソコンパラダイス9月号


■ 2007年07月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
土日と休暇を挟んで四日ぶりの出勤だったのですが・・・
留守の間に関東は雷雨が大暴れしてたそうで・・・

ハードウェア破損二台、ソフトウェア異常多数とゆう散々な有り様でした(汗)

落雷による瞬断により、ストレージエラーが出たサーバーが多数有り、まずはそれで大混乱。
まぁ、普段から負荷がかかるようなサーバーじゃないので手動で fsckコマンドを流してやれば回復しました。
(留守の間の対処をお願いしてた人がほとんど処置してましたし)

で、問題はハードウェア故障の方。
予備パーツがあるならPC自作経験あれば対処出来ますが・・・職場には試作の怪しいマザボとか電源とかしか無いのでまず「使える物かどうか」を判断しないとならんのですよねぇ(汗)
取り敢えず故障したPCを分解してチェックすると、電源が逝ってるのが一台、コンデンサ妊娠が一台でした。

取り合えず全部修理&回復完了。
時間と共に筋肉痛が酷くなって来るわで散々でしたわ(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜