水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年08月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
うーん、月初めなので(ワーナーマイカル系は毎月1日は安いのですよ)映画を見に行こうかと思ったのですが昨日までその事を忘れてたので仕込みが・・・
結局、仕事上がりが微妙な時間になった上に面倒になったので映画は取りやめ。
町田でのCD新譜買い出しだけで済ませました。

・本日の買物

[CD] ななついろ★ドロップス OP Shining stars bless 初回限定盤DVD付 / 詩月カオリ
[CD] ななついろ★ドロップス ED mo・o! / LOVERIN TAMBURIN
[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS ED 「Beautiful Amulet」 / 田村ゆかり
「甘露樹個人画集 1998-2006 Leaf Illustrations TATSUKI AMADUYU EDITION」 甘露樹
「超鋼女セーラ(3) センパイと僕の黄金週間(前)」 著:寺田とものり イラスト:Ein
「リバーシブル(3) 白の悪夢」 著:水月昴 イラスト:方密
「トゥインクル☆スターシップ(14)」 著:庄司卓 イラスト:まりも
「ワンダーフェスティバル ガイドブック2007夏」
週刊少年サンデー

帰宅して、取り敢えずワンフェスカタログをパラパラとチェック。
うーん、噂されていた旧ドイツ軍の88mm対空砲の展示は無しのようですね。
(海洋堂が実物を購入したのを夏のワンフェスで展示するって話があったんです)
これが無いなら無理して行かなくても良いかなぁ・・・

塗装済みPVC完成品が主流になってしまっている今ではワンフェス位の規模になると、ジャンルの幅広さよりも完成品目当ての連中のうざったさが邪魔でどうにも出向く気が・・・
それに行けば行ったで色々買込んじゃうだろうからなぁ(苦笑)

で、調子が悪かったときメモベアボーン。
付属の電源に見切りを付けて、余ってたATX電源を繋げるようにしました。

当然、キューブ筐体に収まりません^^;
「Super Silent」とか書いて有る割にはファンがエラクうるさい電源だし(汗)
でも安定しましたよ。
やはり容量の問題かなぁ・・・ケース内エアフローの問題もあるんで、ぴったりの電源をならべく使いたいのですよね。
標準だと、ケース脇から吸気してグラフィックカードを冷却しつつ、ヒートパイプでCPUと繋がってるラジエターを通って排気されるルートなんですが
電源抜いてあると、そこから吸排気しちゃうんで冷却効率に偏りでちゃうんですよね。
一応、同形状の350Wの電源ユニットが存在してますが結構高い上に何処も在庫が無いみたいなんですよ。
うーん・・・どうしたものか(汗)

まぁ、取り敢えずは動くのでこいつで録画データを消化しまくってます。
今消化中なのは「BLACK LAGOON」。猟犬メイドのエピソードまで消化完了。
てか、ロベルタさんこえぇぇぇぇ(笑)
戦闘メイドってネタはアリガチだけど、この世界観でこの凶悪さは(汗)

■ 2007年08月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
8/11の橋本みゆきソロライブ追加公演のチケットが到着。
整理番号が230番辺り・・・キャパ600の箱だから良くも悪くも無いかぁ

そして、久しぶりにRX-7ボディの作業再開。
なんだかんだで半月近く放置だったか?(汗)
固定作業の途中だったインタークーラーを完全に固定しただけで終了。
リアランプ類はどうすっかなぁ・・・正直面倒になってきました(汗)

つうか、最初から作りなおしたい(汗)

■ 2007年08月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ちょい出費]
流石に暑くなって来ましたねぇ。
今年はちょっと日差しが弱めなのと、バイク通勤+職場が寒いって事で今だに長袖なんですがちょっと厳しいですな。
いい加減半袖も用意しないと駄目かな?

・本日の本屋

「BLEACH(29)」 久保帯人
「To LOVEる -とらぶる-(5)」 矢吹健太朗
「タロットの御主人様。」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
BugBug 9月号

・最近の読了

「暗闇にヤギを探して(2)」
著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー

主人公が何かを書いた紙しか食べられない生徒会長、「ミリオン先輩」こと千早千歳。
主人公の幼なじみで何故かいつも多種多様な着ぐるみを着用している風子。
そして、どっちが好きなんだかそうじゃないのか自分でも解っていない主人公。
この三人で微妙なバランスを保っていたのを唐突に引っ掻き回すキャラが登場。
相手に触れる事で自分に好意を持たせ、大抵のお願いを通してしまう能力を持つ「まひる」。
主人公にだけ、何故かこの能力が通じない事から「この人なら本当に自分を好きになってくれる」とゆう理由で主人公にアタックをかけはじめて均衡を崩すと。
慌てたのは残る二人。まひるに刺激されこの二人も積極的に動く事に・・・

前巻と同じく一種独特の雰囲気有りますね。
シチュエーション的にはドタバタラブコメになりそうななんですが、静かに淡々と話が進んでいくような感じが。
一手一手を熟考しながら打っている早打ち将棋のような・・・

「暗闇にヤギを探して(3)」
著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー

完結編。
前巻での、まひるの乱入により急展開を迎えた一同ですがミリオン先輩の「取り敢えず、お試しで付き合いましょう」とゆう先手の一手で先輩リードでの一応の終結。
そんな時、風子は自分の学校に「星落し姫」なる女の子が夜な夜な屋上に現れるとゆう噂を耳にする。
その噂が妙に気になった風子は夜に(着ぐるみ着たままw)学校へ行くが・・・

って、「星落し姫」の正体があんまりだぁ!(笑)

てのが風子視点での前半の話。
壮絶に空回りキャラだったんですな・・・
で、話は一気に展開し、中盤なのにもう全て解決?かと思ったら、その壮絶なまでの空回りっぷりが炸裂。
話は急転直下して振り出しに戻るどころか完全リセット(汗)

で、紆余曲折の末にみんな収まる所に収まって終了と・・・
風子とまひるは良いとして、ミリオン先輩はどうなるの?と思ったら、驚愕の結末が

「モノケロスの魔杖は穿つ(3)」
著:伊都工平 イラスト:巳島

クラス委員長選抜戦争の巻・・・なんだこりゃ(笑)
ひょんな事から(魔術的な意味での)王国の国王になってしまった主人公。
その影響で他の王国から間諜が送り込まれた結果、同級生がほとんどソッチ関係に・・・
お互いを牽制しあう中、無難な人選だろうとゆう事で以前のクラスでも委員長をやってた娘を主人公が推薦したところ、様子見をしていた間諜達が過剰反応を起こしてクラス委員長の座を巡り何故か武闘会を行なう羽目に。
そして、その戦いに乗じて刺客の陰謀が動き出すのだが、更にその陰謀に乗じた陰謀が・・・

てな事を軸に主人公達の出自、そして各キャラの繋がりが解明されます。
そして焦点は根本的な謎に・・・そして急展開した所で「続く」(汗)

てか、それぞれが思いもよらない形で繋がっていたのですね。
ピタリピタリと断片が填まる様はちょっと小気味良かったです。

次で完結ですかねぇ?相変わらず主人公の存在感が希薄そうだけど(笑)

「スイートホームスイート(3) 錯綜のフリューゲルト・レポート」
著:佐々原史緒 イラスト:カヅキレン

祖母の血筋の関係で日本生れ・日本育ちの主人公が次期当主に据えられてしまったヨーロッパの小国フリューゲルト。
この国はヨーロッパの魑魅魍魎を自国内に匿う(&隔離)する事で永らく自治を獲得してきた国なのだが、主人公達の主な収入は領地内の観光事業のみ。
そして、歴史の影に隠れて来た国だけに訪れる人もそれほど多くなく、一国の(次期)主なのに城を維持するのも危ういとゆう状態。
そのためにもせめて地元民にだけでも城の事を知ってもらおうと地元テレビ局の取材を受け入れるのだが妖怪達が大人しくできるわけもなく、当然のように騒ぎになるわけで・・・
その騒動に合わせて、ヒロインであり現当主(当主の血筋じゃないので代理状態)のアデルの出自が語られてます。
この騒動が元で更なる問題がっ・・・ってとこで続き!

「スイートホームスイート(4) 世界で一番すてきな遺産」
著:佐々原史緒 イラスト:カヅキレン

完結編。
前巻の騒動がヴァチカンに知られて刺客が送られて来るんじゃないかとビクビクしてるフリューゲルトの一同。
しかし、同時に従えている魔物の力を使う事で世界を好きに出来る事も知ってしまう。
色々な制限はあるものの遠距離を一瞬にして行き来出来てしまう能力や、電子機器自体やメディア記録を自由に操作出来てしまう力等、ある意味核兵器所持よりも危険な能力が。

そんな中、フリューゲルトの名を使って世界各国で悪事を行なってる奴が居るとの情報が入る。
調査を進めると犯人は日本に居ることが判明、犯人を捕まえるためにも図らずも帰省する事になる主人公。
その帰国がキッカケでフリューゲルトの威光が及ばない日本土着の妖怪も交えて最大・最後の騒動が・・・

相変わらず、山は終りましたけど物語はまだ続きますよ?てな感じの終り方ですねぇ
このままダラダラ続けても変じゃない終り方です・・・もったいない終り方ですけど綺麗な終り方ではありますねぇ。
欲を言えば、短編が数本読みたいところですが^^;


■ 2007年08月04日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
遠征の疲れも残ってたので一日中寝てました。
かなーり暑かったようですが、一旦寝ちまえば並の暑さは気にならないんで平気で寝てました^^;
とゆうか・・・

目覚めかける→暑い→怠い→2度寝

の無限ループになるのでほっときゃ一日中寝てますよ(汗)
3度の飯よりも寝てる方が好きだし。

大抵は夕方になって気温と湿度が一段落した頃に動き出しますけどね。

タイムリープぶーとベンチ

昨今流行のダンスPV風3Dベンチマークです。
設定は、解像度がVGA(640x480),SVGA(800x600),XGA(1024x768),SVGA(1280x1024)の4種類、ウィンドウ表示と全画面表示、各種ハードウェアエフェクトのスイッチ等が有ります。
更に珍しいのが背景テクスチャ素材を好きに選べる事。更に更に画面演出も何種類かから選べます。
登場キャラの服装も選べますが・・・これは学生服とメイド服の2択。このデータ違いのバージョンを各所で配布して宣伝効果を高めるって広告戦略ですね(笑)

更にはベンチ中にカメラアングルをかなり自由に動かせます。
エロゲのデモだけに足元を覗き込む視点もOK(笑)

取り敢えず、ときメモベアボーン(Pentium4 641 -3.2GHz CedarMill- + RAM 1GB + GeForce 6200A 256MB DDR2 AGP8)で試してみたら・・・
んまぁ、フレームレートが一桁しか出ませんよ(汗)
一番重いモード(SXGA+エフェクト全部ON)は当然として、一番軽い設定(VGA+エフェクト軒並みオフ)でも10前後をフラフラ。
うーん、いい加減うちのPCも世代交代させないと駄目かなぁ?(汗)

■ 2007年08月05日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
日中は凄い暑かったのですが、夕方近くになっていきなり天気が崩れてきました。
気が付いたら凄い勢いで雷鳴ってるわ、雨が一気に降ってくるわで凄い事に(汗)

てか蒸し暑さが半端じゃないです(汗)

で、タイムリープぶーとベンチのリベンジ。
今度はミドルタワーの水冷PCです。
こっちはPentium4 3.0EGHz Prescottコアを3.3GHzにオーバークロック、メモリはDDR 512MBx2のデュアルチャネル動作、グラフィックカードはELSAのGeForce6600GTとゆう構成。
さぁ、動かそう!・・・と思ったら起動しない(汗)

オーバークロック設定を変な設定にしちゃってたかな?
CMOSクリアやらなんやら一時間ほどかけて色々やってなんとか復活。
うーん、あんまりカツカツな設定は色々と良くないよなぁ(汗)

で、ベンチの結果ですが・・・全然違いましたよ(汗)
一番重い設定でも平均20は出てますね。エフェクトを削ると60近いfps出てます。
ここまで動くと小気味良いですなぁ・・・カメラもグリグリ動かせますし

うーん、結果からみるにCPUよりもグラフィックチップとVRAM速度に左右される感じかな?
GeForce8800辺りでの結果を見たいもんですなぁ・・・その前にうちはAGPを脱却せんとならんですが(汗)

寝る前にインストールだけしてあった「リリカル♪りりっく」を開始。

主人公は転校しまくりの生活を送って来たが、この度以前に住んでいたことのある街に一人暮らしで落ち着く事になり、幼なじみとも再会。
幼なじみの兄妹経由で友達も出来、学園ラブコメな毎日が始まる・・・



って、何?この展開(汗)
思わせぶりなプロローグがあったのでキャラによっちゃ妙な展開があるかなぁとは思ってましたが(汗)
まだ共通ルートだよな?

思ってたのとは全然違う話っぽいなぁ・・・まぁ、面白ければ問題無いのですが^^;


■ 2007年08月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[千円程出費]
戸塚のラジ天に行こうかと思ったのですが・・・今、世間は夏休みなんですよね(汗)
路上にDQNが溢れてるため身の危険を感じて戸塚行きは中止しました。
(まぁ、毎日が夏休みな連中が多いんでしょうけど)
大和市内も結構酷いですが、横浜市内に入ると桁違いに密度上がりますから。

お盆になれば逆にこの辺は平和になるんですけどねぇ・・・

早く帰った分、ドリフトマスター用のRX-7ボディの製作をやってました。
まぁ、インタークーラー周りはなんとかでっち上げました。
電飾はどうするか結論出てませんが取り敢えずはライトボックスだけ設置して他の作業を進めちゃう事にしました。
ミスったボディポスト穴を護摩化すために、ボンネットにカーボンパターンステッカーを貼り込んで、ウィンドウ枠等のステッカーも貼り込んで、適当なビスとナットを使ってドアミラーのパーツを固定。
ミラー自体は後からミラーシートを貼り込んだポリカ板でも填め込んで済ますかな。

しかし、このボディ付属のステッカー、微妙にサイズが小さいような・・・延ばし気味に貼り込んでいかないと寸法が足りませんぞ?(汗)

・本日の本屋&到着物



[WIN] Piaキャロットへようこそ!! Vista対応版
KOTOKO FC 会報 Vol.8
RC SPORTS 9月号
「会長はメイド様!(3)」 藤原ヒロ

・本日の「リリカル♪りりっく」

なんか妙な方向に話が進んでましたが、なんかよく判らないうちに変身魔法少女バトル物になってますよ?
済し崩し的に戦いに巻き込まれて、異世界に行き囚われた姫様を救いだして世界の危機を救って・・・
あれ?いくらなんでも陳腐過ぎないかい?(汗)

そして救い出した姫様から事情を説明してもらい、「実はまだまだ問題があるので解決してね♪」と頼まれて元の世界に戻ると・・
ここでOPムービーが・・・

今までの全部プロローグかよっ!

いや、変だと思ったんだよ・・・
キャラ紹介に出てるキャラがようやく出揃ったのに既に話は佳境になってるし(汗)
あまりにも展開がアリガチだったし(汗)

■ 2007年08月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
MGターンAがもう店頭に並んでるとゆう情報を聴いたので買いに行こうかと思ったのですが、古淵のTamTamは定休日、町田に行くのも面倒。
つう事で大和駅前のユザワヤを覗いてみたのですが、未入荷状態・・・まぁ、正式な発売日は9日だしな。
その代わりに組み立て済みサンプルが展示されていました。
かなりスリムな印象ですねぇ・・・でも中はミッチリ詰まってるって感じ。
ターンAって正面から見ると曲面で構成されてますが、背面から見ると直線主体のデザインなんですねぇ
下半身背面のヒートシンクのようなデザインのイメージが強いので上半身背面のデザインを意識してみたのは初めてかも。

明日は仕事帰りに映画でも見ていく予定なので買い出しは出来るかどうか微妙だなぁ
レイトショーなら買い出し行ってからで丁度の時間かな?

そんなわけで空振りに終ったので早い時間に帰宅出来ました。
20時前は道がDQNだらけなので嫌なのですが・・・なんであいつら、あんなに堪え性が無いかな(汗)
先へ先へと割り込もうとするあまり道が詰まって逆に時間がかかってしまう事に気付いてないってのが可哀想です・・・

最近、上顎の右奥歯が痛むので困ってますよ。
数年前に親知らずを抜いたりして徹底的に治療した辺りなんですが・・・
うーん、被せ物が浮いたのか、虫歯なのか、殺したはずの神経が復活したのか、はたまた新しい親知らずが生れたのか?
今月は歯医者に行ってる余裕がほとんど無いのがなぁ(汗)
来月になれば土日はなんとかなりそうなんで耐えるしか無いのか・・・

■ 2007年08月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
予定通り、仕事あがりに買物と映画鑑賞を両方やってきました。
・・・ちょっと仕事が押して厳しかったのですがね^^;

まずは16号をひとっ走りして古淵のタムタムで買物。
MGの100作目のターンエーガンダムが既に店頭に並んでいたのでゲット。
ヨコモのRC電飾ユニットの新バージョンもゲット
・・・従来のバージョンは双葉のハイレスポンスシステムに非対応だったので避けていたのですが、ようやく対応したので購入に踏み切りました。
そして、塗料類も幾つ購入。

更に通販でオーダーしていた物も到着。
今制作中のRX−7ボディの2つ目と、ABCホビーの新作 ケンメリスカイラインのボディとついでに注文したホイール。

MGターンエーはMG100作目だけあって各所に気合いの入りようが見て取れますわ。
ストレート組みにすっかなぁ・・・

・買物



バンダイ MG ターンエーガンダム
アクティブホビー STR051 FD3S RX-7 Ings仕様フルエアロバージョン ボディ
ABCホビー 66088 スカイライン2000GT-R ケンメリ ボディ
ヨコモ SD-KUF2 アクティブLEDライトユニット(増灯コネクター付・ハイレスポンスシステム対応版)
タミヤ 49424 ミディアムナローメッシュホイール(オフセット+2/限定ブルーメッキ)
FASKOLOR 40000 ホワイト
FASKOLOR 40050 シルバー
ガイアカラー 221ドゥンケルグラウ(ジャーマングレー)
タミヤ サーフェイサー(ホワイト40ml)
「ペンギン娘(2)」 高橋てつや
「舞-乙HiME嵐」 佐藤健悦
「かりん(12)」 影崎由那
「BLEACH オフィシャル・ブートレッグ カラブリ+」
週刊少年サンデー

・「ダイ・ハード・4.0」

で、買物の後にそろそろ上映終了のダイ・ハード4を見て来ました。
今回のお相手はサイバーテロ集団。市井のハッカーを通じて各省庁のシステムをハックし、交通管制システムやライフラインや各種インフラのコントロール権を奪いアメリカ全土を混乱に陥れる計画を進めてる連中。
これまでほとんど一人で立ち回って来たマクレーン刑事ですが、超アナログ人間なので今回は相手が悪過ぎる・・・つう事で今回はサポート役の道連れが一人。
準備段階で利用されたハッカーの一人なんですが、用済みとなった後に始末されそうになったところでマクレーン刑事と出会わせ、最後まで同行する事に・・・

最初のうちこそ、それまでのシリーズのノリに近いのですが中盤辺りからもう敵味方両方ムチャクチャに(汗)
敵は乗っ取った交通管制システムを使い、信号を操作して陸路を封鎖したり、車の流れ自体を武器にしたり、軍の通信システムを乗っ取って戦闘機に偽の指令を出して攻撃させたりとか
対するマクレーンは・・・相変わらずとゆうか(汗)

マクレーンもタフですが、今回は敵も結構タフな連中が居ました。
・・・ちょっと個性薄めなのがイマイチですが(汗)

1の時にみたいに全体の構成がよく練られてるって感じは無いのですが、勢い重視のアクション物としてはかなり面白かったですねぇ。
何度も見たくなるって程じゃないですけどね。

■ 2007年08月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円チョイ出費]
暑さ本番といった所ですな・・・ちょっと遅い気もしますが(汗)

・・・あれ?梅雨明け宣言って何時したんだ?

まぁ、そんなわけで昨日から普段着(=仕事着)を半袖にしました。
なんか二日半袖で通勤しただけで結構日焼けしてるんですが?(汗)
それも帰りはもう日が完全に落ちてる時間になってますから、日焼け出来るのは朝の通勤時だけなんですよね。
暑い事は暑いのですが、それ以上に紫外線が強烈だってことなのかな?

・本日の本屋

「グインサーガ(115) 水神の祭り」 著:栗本薫
「かんなぎ(3)」 武梨えり
「Wチェンジ!!(4)」 松葉博
ドラゴンエイジ 9月号

暑いのもあって、帰宅後にダウン。
つうか、ドラゴンエイジをダウン前にちょっと読んでたのですが、「俺フェチ」に続き「ピクシー・ゲイル」までもが「無期休載&単行本続刊未定」に〜(汗)

■ 2007年08月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[二万程出費]
本日も買い出しですよ。
なんかドドドッと一気に発売されてると思ったら、お盆進行だったのね。
財布がちょっと淋しく・・・大丈夫かな?(汗)

・本日の買物



[WIN] 神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK EPISODE 1&2 BOX EDITION (Ocelot)
[CD] ゼロの使い魔〜双月の騎士〜 ED スキ?キライ!?スキ!!!/ルイズ(CV:釘宮理恵)
[CD] ハヤテのごとく! ED Get my way!/川田まみ 初回限定盤DVD付
「トリガーハート エグゼリカ 攻略&設定資料集『アーカイヴ・アンカー』」
「いとうのいぢ画集II 『華焔』」 いとうのいぢ
「神曲奏界ポリフォニカ ビジュアルファンブック」
「DDD 2」 著:奈須きのこ イラスト:こやまひろかず
「ひぐらしのなく頃に 第1話 〜鬼隠し編〜(上)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「エクスプローラー(5) 学園三昧」 著:北山大詩 イラスト:石田あきら
「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦(3)」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「灼眼のシャナ(15)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
「十三番目のアリス(4)」 著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー
「クインテット!(2)」 著:越後屋鉄舟 イラスト:せんむ
「神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと」 著:浅井ラボ/あざの耕平/神野オキナ/三田誠 イラスト:山本ヤマト/okama/椋本夏夜/狐印/凪良
「京四郎と永遠の空(3)」 介錯
「Tick!Tack!-NEVER SAY GOODBYE-」 日下皓
「Really? Really!-REMEMBER MEMORIES-(1)」 日下皓
「絶対可憐チルドレン(10)」 椎名高志


ほとんど書籍なので重い事重い事(汗)

■ 2007年08月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
「橋本みゆき ソロライブ Prismatic colors 2007」追加公演行って来ました!!

会場は渋谷のO−WEST・・・
金月さんのライブ等で10年ほど前から何度も来てるO-EASTの向かいにある、EASTよりはキャパが一段下の箱です。
とはいってもキャパ600だそうなんでそこそこ大きい方ですね。
それなりに知名度あるバンドじゃないと厳しいんじゃないかな?
(ちなみに9月頭にALI Proのライブあるみたいです・・・一度聴きに行ってみたいのですが。恐くもあり(笑))

本日のチケットの整理番号は232。
微妙なとこですが前から3列目の左端をゲット出来ました。
ここなら荷物の置き場所にも困らないしねw

しかし、ここ・・・PA席が凄い所にあります。
天井のキャットウォークですよ(汗)
大抵の箱では天井のキャットウォークは照明のメンテ用なんですが、PAブース自体もキャットウォークに設置されてます。
油断すると墜ちちゃうんじゃないか?(汗)

以下は本日のセットリスト。

1. 青空の見える丘で
2. L
3. Be Ambitious,Guys!
4. Cheer Up!
5. Especially
6. 永遠に咲く花
7. ここにいるから…(アコースティックVer)
8. LINK(アコースティックVer)
9. Love Song(アコースティックVer)
10. Confession
11. ペパーミント
12. 光風
13. Prismatic colors
14. 秋色
15. Astraea
16. 微熱S.O.S!!
17. Faze to love

アンコール
18. star☆drops
19. innocence

アンコール2
20. 虹色センチメンタル

「光風」以外は音源持ってるし、なんだかんだで聴き込んでる曲ばかりなので、曲名←→曲の脳内変換が比較的楽でした。
しかしながら神セットとしか良いようがないですよ。
元気系のグループで始まり、スローバラードを挟んでアコースティックパート、終盤の声量が必要な曲パート
そしてアンコールに来月頭発売の新曲を持って来るってとこも。

ただ序盤は高い声が上手く出せてなかったのが残念かなぁ
それでも全体的にはレベルの高いライブでしたよ。
MCトークも結構上手かったし・・・内容はぐだぐだなのが多かったですけど(笑)
でもそれをなんだかんだで上手くまとめてるのが凄いかと



写真は会場の物販でCD3,000円分購入で貰えたサインポスター。
もはやこうゆう物の購入は儀式と化してますです(笑)



これも物販で売っていたタオル。
絵柄は本人自筆だそうです(笑)

普通に売っていたタオルもあるのですが、写真のは終演後に販売してた「おしぼり」バージョン。
普通のと違うのは巻いて水にひたしてガチガチに凍らせてあった事。
ただでさえ汗だくになるのに今日はこの陽気でしたからねぇ・・・正直こうゆうのは助かります。

・・・でも凍らせすぎて巻いてあるのを広げるのに20分近く格闘するハメになったのはなんとゆうか(笑)

本公演の時は「本人手巻き」って話も聞いたのですが、今回はどうなんだろ?
特にそれを売りにしてなかったので違うのかな?
どっちにしろ、その場で使わないともったいないので遠慮無く使いましたがw

■ 2007年08月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
あー、さすがに怠いですよ。

今日は庭でバーベキュー・・・つうより屋外焼肉だな(汗)
炭火でサンマやら適当な肉やら焼いて呑むてな感じ。
適度に風があったので結構快適でしたわ。

今日は焼き作業担当。
ビール飲みながら、適度に自分の分を掠め取りながらのんびりしてましたよ。

■ 2007年08月13日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
朝のうちは空模様が怪しかったのですが昼には快晴に・・・でも無いか。
日差しが強いのですが、雲が結構浮かんでたしな

今年はまた一段と実感の無いままお盆に突入してたんですねぇ。
当然ずっと仕事ですが、この暑さだと休みにするよりは仕事してた方が実際楽だなぁ

これで9月末位に遅い夏休みを取れれば文句無しなのですが・・・それも出来無いんだよなぁ(汗)
つうか、そろそろ有休をチマチマと使っていかないと、また一ヶ月分程捨てる羽目になりそうなのですが・・・

・本日の到着物

[DVD] 李博士の八十日間世界一周ポンチャック
[CD] PS2用ゲームソフトOP&ED 「φなる・あぷろーち」「光風」 / yozuka* & 橋本みゆき
「バレットウィッチオフィシャルコンプリートガイド」

先日のライブで唯一音源を持っていなかった「光風」が収録されてるシングルが早速到着。
セットリスト作ってる段階で即時オーダーしてたのですよ(笑)
ついでに本屋で全然見かけないバレットウィッチのムックも到着。

で、何気に検索をかけたら「在庫1」とゆうのが目に入ったので反射的にオーダーした李博士のDVDも(爆)

■ 2007年08月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
お盆で新刊も全然出てないので仕事済んだら直帰です。
それでもそこそこやる事あるので早くも無く遅くも無くな時間ですが・・・

ここ数日は手が空いてる時に職場のPCの整理をしてます。
使われてないPCを処分してしまおうとゆうのですが、まぁ出てくる出てくる(汗)
古いスペックのPCや、調子の悪くなったPCを棚にぶちこんで放置してる人が多いので持主の判らないPCやらなんやらがザクザクと(汗)

取り敢えず、その中からCPUクロックが1GHz未満の物を全部廃棄。
Pentium3 800Mhz辺りでもメモリを積めばLinuxサーバーとかに十分使えるのですが、肝心のメモリの在庫が・・・
容量の小さい物を沢山載せられるマザーだったら良いのですが、ここにあるのって精々が4スロットですからねぇ。
それにそうゆうPCを扱えるのが今は私くらいなんで(汗)
つう事であるだけ無駄なのでメモリだけ抜いて廃棄。
HDDは耐用年数的に無理があるし容量も小さいので一緒に廃棄。

大体、PC100やPC133のDIMMを載せているPCは一部のサーバー筐体を除いて全滅ですな。
で、残るのはDDR/DDR2を載せているPC。
コイツラは動作確認後、スペックをメモしたラベルを貼り付けて、メモリを抜いて待機マシンの棚に陳列。
メモリ搭載量に関しては現状適材適所とはいってないので使う時に用途に合わせて改めて載せようとゆう事で出来るだけ一ヶ所に集めておきたかったしね。

てか、使ってないPCほど贅沢にメモリを載せてやがるし(汗)

てなわけで、気が付いたら数十台のPCを廃棄処分に廻す事に・・・つうかこんな沢山のPCが放置されてたのかよ(汗)
廃棄に廻すのと同じ位の台数も残留で、それぞれ全てのPCのケースを開けてスペック確認&パーツチェックしたので気が付いたら指先が切り傷だらけになってました。
薄皮一枚切っただけの傷ですが、それが沢山あると流石に目立ちますねぇ^^;

・リリカル♪りりっく一周目終了

メインヒロインの七音クリア。
売りにしてるだけあってHシーンはやたらありました。なんちゅうか、所構わずなバカップル状態w
ただCGが結構使いまわしになってるのが残念かなぁ・・・差分でも良いんでちょっとした変化を付ければ良かったんでしょうけど。
話の方は直球進行でしたね。特に凝った伏線も無し。まぁメインルートってこんなもんでしょうけど^^;
無駄にテンション高い連中ばかりなので日常パートはなかなか楽しめます・・・けどその分、ストーリーに絡む部分がどうにも(汗)
他キャラのルートに期待かなぁ

■ 2007年08月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費なし]
今日も暑い・・・路上は地獄です(汗)
もうちょい早めに家を出るしかないかな
30分早く出るだけで路上気温に結構差が出るんですよね。
・・・でもその分早く起きなきゃならんですからねぇ(汗)

・トランペッター 1/35 IV号架橋戦車

組み立て始めました。
説明書では転輪類から作り始める手順になっていますが、華麗にスルー
まずは変速機の組み立てから開始・・・要は車体内部ですな。

「変速機」つうても実質運転席そのものです。
車体の前部、左に運転手。右に通信手。その間に仕切りの用に変速機構があります。
組み立てちゃうと見えなくなる部分ですが、こうゆうメカメカしいのが好きなんで
・・・つうか、IV号戦車のシャーシって転輪の数がかなりあるんで、いきなりそれから始めるとモチベーションが(汗)

しかし、パーツが細かいです。多分、今時の模型ではAFVが一番パーツが細かいジャンルになるんじゃないですかね?
船も結構細かいパーツが多いですが縮尺の関係で細かいパーツが多いてな感じもありますからね。
ガンプラは複雑さでは相当な物ですが、あっちは「玩具の安全基準」の縛りがあるんでパーツとしてみると小さい物はあまりないんですね。

このブロック、車体の中に収めるために時々メインシャーシのパーツと擦り合わせを行い、歪みが出ないように注意して組んでいきました。
AFVでは車体の箱組周りが一番、歪みが出易い上に後からの修正が面倒ですから少々慎重に組んでます。

それと共に車体の箱組を構成するパーツも一緒に組み立ててます。
まぁ、大きめの部品を真っ先に組んで、仮組もついでに行なってしまおうとゆうわけですわ。







しかしまぁ、解ってはいましたがタミヤ製品と比べると組み立て説明書が難解ですねぇ
ざっと目を通した程度では問題無くても、実際に組み始めてみると説明書の判りやすさが全然違いますねぇ

■ 2007年08月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
しょうがないつうか・・・寝不足気味(汗)

ほぼメインPCと化している ThinkPad X41 Tablet の調子がここ最近悪いのですよ。
長時間使用していると表示されないフォントが出てきて画面が崩れるとゆう・・・昔のWindows3.1/95/98時代にあったリソース不足の現象に良く似てるのですよ。
再起動すれば直るのですが、暫く経つと再現。
アプリの動作も怪しくなるのでイベントログをチェックするとHDDに読み出しエラーが出てる模様(汗)
それが丁度、システムフォントのファイルの辺りらしくて(汗)

そんなわけで現在のHDD内容をバックアップして、リカバリをかける事に
現象から推察するに物理的なHDDクラッシュじゃないようなので、再フォーマットすれば直ると思ったので

そんなこんなでOSリカバリと、そこからのドライバ&OSパッチ作業をしながら模型作業ですよ。

今夜はIV号架橋戦車の転輪周りを組み立て・・・とゆうかパーツ切り出しと整形、そして貼り合わせ。
工程こそ単純ですが数が・・・3つのパーツで構成されているのを左右各8組、計16組の転輪を組まなければならないんですよ(汗)
一通り終る頃には精神的にグッタリ来ましたよ・・・

気晴らしに橋部分に手を付ける事に。
橋本体とゆうより、橋桁部分になるかな?仮組したら貼り合わせ部分等が目立つのでパテ盛が必要そう・・・早めに一通り組んだ方が効率良さそうね。
そんなこんなで気が付いたら結構遅い時間になってしまったので本日の作業はここで切り上げ。

ThinkPadのリカバリも終了したのですが、アプリの再インストールと設定が面倒になったので最初にバックアップしたデータを復元して済ます事にしました。
OSリカバリをした事により、壊れたファイルの辺りは回復したので、それ以外をバックアップから復元して元の状態に戻しましたよ。

OSリカバリ後の状態だとレジストリとかが綺麗で軽くて安定している状態なんですが、アプリの設定の方が面倒極まりないので^^;

・本日のリリカル♪りりっく

2周目開始しました。今度はどのルートを進もうかと思ったのですが・・・青山ゆかりクゥに決定。
つう事で選択肢を偏らせて進めていたら、何故か七音ルートに(汗)
どうやら、ルート突入条件が七音と鈴の優先度が高く、姫様&クゥはどちらの条件も満たしてない時のみ突入する模様・・・つまり、やりなおし^^;


■ 2007年08月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[特に出費無し]
あー、お盆出勤も今日で最後ですよ。
・・・まぁ、土日挟んで普通に戻るだけですが(汗)

・本日の到着物

F&C C72 グッズ色々

通販申し込みしてたのが、朝出勤する前に届きました^^;
今回はかなり控え目です・・・色々と厳しいですからね(汗)
つうか、今回はメーカーが分散してるからなぁ・・・これから月末付近に代引きラッシュが来ると思います。

■ 2007年08月18日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[15000円程出費]
今日は久しぶりに立川で陳健麻婆ですよ。
いつもの麻婆豆腐セット(麻婆豆腐・おかわり自由御飯・スープ・ザーサイ)+杏仁豆腐に加え、時期&数量限定メニューの水餃子のフルセットを満喫する為に飯抜きで挑みますよ(笑)
御飯のおかわりは普通盛+大盛りなので結局普通盛x3と同程度のボリュームでした。
それなりに少食になりつつあるって事かな?
今日の麻婆は気持ち辛さ控え目。随分久しぶりに花山椒を追加でふりかけましたよ。

そして、麻婆の前後に立川の色々なショップを巡回。
前にTA-03F PRO DRIFT SPECを買ったショップに一年程探してたドラゴンのヤクトタイガーがあったので諸々と共に購入。
箱に傷があったりしますが、中身が無事なら死蔵するわけじゃないので問題無し。
ただ、こいつも大戦末期の車両だけに転輪地獄なんですよね(汗)

・本日の買物

T's system 「1/6 うちわ雪さん」(ガレージキット)
DRAGON 6285 Sd.Kfz.186 JagdTiger HENSCHEL PRODUCTION TYPE
ガイアカラー 222 オキサイドレッド(サビ止め用プライマー色)
ガイアカラー 223 インテリアカラー(戦車車内色)
アーマーモデリング 9月号

先日のWFで駄目元で頼んでたT’sの新作の雪さんを受け取りました。
今回も原型担当は奥村さんかと思ってたんですが、宮川さんなんですね・・・ちょっと意外。
スカートが三分割されてるんですが、ボリュームがかなりあって歪み修正に苦労しそう(汗)

2種の塗料はガイアカラーの新作色。
オキサイドレッドは戦車の下地塗料として塗られていた赤褐色の錆止め塗料を再現した色。そのまんま下地塗りに使ったり、塗装ハゲ表現なんかで使いますね。
インテリアカラーはドイツの戦車の車体内部に塗られていた白色塗料を再現した色。なんでも閉塞感を軽減するためにこうゆう明るい色に塗られてたって話が・・・

■ 2007年08月20日
お天気:晴れのち曇りのち雷
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[5千円程出費]


今日は夕方から新木場のSTUDIO COASTでKOTOKO FCイベントライブですよ。
ツアーグッズ類は札幌で購入済なのでパス。

で、今回はキャパ2500の会場でチケット整理番号59番とゆう良番を引いてしまったんですよ。
おかげで2列目、ほぼ中央とゆう最高に近いポジションをゲット。
そして開演までステージを眺めて待っていたら、ちょっと変な事に気付きました。

ドラムセットが2つ有る・・・
よく見たらキーボードも3セットある・・・何故?

暫く悩んでたのですが、そういや今回福岡と東京会場には前座のバンドが出演する事になっていたんだっけ・・・とゆう事を思い出しましたよ。
前座を務めるのは春に名古屋で行われたKOTOKO楽曲のコピーバンドコンテストで上位に選ばれた2バンドがそれぞれ福岡と東京で演奏とゆう事でした。
丸々コピーじゃなくて、ちゃんと自己流のアレンジを入れてたのは流石でした。

ライブ本編はセットリストが来週まで封印中って事もあって割愛^^;
まぁ、基本的には札幌と一緒でしたけどね。

しかし、東京会場のライブ&イベントは観客の質の面であんまり良い印象が無い事が多いのですが今回は非常に好印象でしたねぇ。
ほぼ最前列のために周りが見えて来なかったってのも大きいと思いますが、他の人の感想を聴いても悪い方に「逝っちゃった人」がほとんど居なかったそうです。
スタンディングライブなのに直立不動の所謂「お地蔵さん」はまだしも、最近は他人の迷惑を考えない行動をする人が何処でも且つ集団で居ますからねぇ。
(通称「オタ芸」と呼ばれてる行為を所構わずする連中)
FC会員限定のイベントって事で自浄作用が働いたんですかね?

ライブ終了後は最近恒例になりつつある新木場駅ガード下のどさん子ラーメンで打ち上げ。
手持ちが寂しいので控え目ですが(汗)
帰る途中で雷が鳴り出して急いで帰ったのですが、結局雨は朝まで降らず(汗)

・「リリカル♪りりっく」二周目終了

ライブから帰宅後にちょいプレイして二周目を終了させました。
つう事で二周目はクゥをクリア。
何故かルート突入条件が妙に厳しくて苦労しましたわ
七音ルートよりは話に捻りが入っていて楽しめましたかねぇ。
最近流行りのクーデレ系キャラ?
デレ期に入ってから口調がいきなり幼くなるのが苦笑物でしたけど^^;

■ 2007年08月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万程出費(カード払い)]
現金の手持ちが怪しいのですが、今日行っておかないと後々苦労するので買い出しに行って来ました。

・本日の買物



[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(2)
[CD] 魔法少女リリカルなのは StrikerS OP MASSIVE WONDERS / 水樹奈々
[CD] TVアニメ School Days Ending Theme+ / 栗林みな実、yozuca*、rino、橋本みゆき、YURIA、いとうかなこ
[CD] 瀬戸の花嫁 第2期エンディングテーマ Dan Dan Dan / 桃井はるこ&野川さくら
[CD] re;STRATOSPHERE 初回限定盤 / KAORI
「Fate/stay night Visual Story」

メインは予約を忘れてた なのはSS二巻。Asの時に三巻位までは苦労したからなぁ(汗)
「re;STRATOSPHERE」はEver17のOP等を歌っているKAORIさんのフルアルバム・・・つうてもほとんどがゲーム関連のOP/ED曲なんで実質ベストアルバムかな?
そういや、つい最近まで気が付かなかったのですが、この人ってあの「ドリルでルンルンクルルンルン」をおみまゆと一緒に歌ってた川菜翠さん本人なんですね(汗)

で、ようやく発売されたPC版Fateのビジュアルファンブックの「Fate/stay night Visual Story」
オールカラーで印刷も非常に綺麗です。構成も詳し過ぎず略しすぎず、クリア済みの人が反芻するのにちょうどいい塩梅になってました。
目新しい要素はほとんど無いのですが良い出来です。
帯によると年末か来年始め辺りに裏話とか設定解説とかも含めたファンブックが出るような感じ。
・・・あ、こっちはhollow込みかな?

・トランペッター 1/35 IV号架橋戦車

フェンダーのエッチングパーツ組み立ての続き。
まぁ、やってる事は昨日とほぼ一緒。




楽しいのは良いのですが睡眠時間が極限まで絞られてるのでいい加減危険になってきました(汗)
毎日三時間寝れるかどうかって状態だからなぁ・・・

■ 2007年08月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
職場のPC群のメンテナンスで残業・・・週末の仙台遠征用の余力がガシガシ削られてます(汗)
かといって中途半端にしておくと遠征自体が不可能になるしなぁ・・・

そんなわけで疲労困憊で帰宅したのでさっさと寝ました。
そのため、帰宅は遅いものの就寝時間は普段より圧倒的に早いとゆう事に(苦笑)

■ 2007年08月23日
お天気:雷雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ちょい出費(+12000円程)]
朝、家を出る直前まで雷雨でした(汗)
出る頃には弱めの雨にレベルダウンしたので助かりましたが、普通に寝起きしてたら貧血で起き上がれなかっただろうなぁ(汗)
昨日は帰宅が遅かったので、さっさと寝たのが幸いしてすんなり起きれましたが。

しかし、雨のせいかメッチャ涼しいです・・・バイクだと寒いくらい(汗)

・本日の本屋到着物&その他



CUFFS C72グッズセット
週刊少年サンデー
「怪物王女(5)」 光永康則

給料日前日とゆう事もあって財政がギリギリすぎます(汗)
CUFFSグッズセットは購入物をかなり抑えたのですが、それでも結構な値段になってしまって・・・

■ 2007年08月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[15000円程出費]
今日は仙台でKOTOKO FCライブの千秋楽です!
つう事で10時過ぎに家を出発、小田急・相鉄・東海道を経由して東京駅から新幹線で仙台に向かいます。

・・・が!
指定席が物凄い勢いで埋まってます(汗)
運良く、「はやて」の席が空いている・・・と思ったらタッチの差で取りそこねました・・・
その後も軒並み満席みたいなので、諦めて自由席券を購入した後に改めて時刻表を見ると次発で自由席有るのは結構後の便。
しかも指定席がそれなりに残っている感じ・・・
てなわけで指定席券に変更をしたのですが、窓口はやたら並んでるわ、自動発券機は処理を拒否されるわでエライ苦労をしましたよ(汗)

そんなこんなで苦労して仙台に到着。
うーん、仙台は何年ぶりだ?
前に来たのはさっちゃんのSEARCHINGツアーだったか、出張の中継地だったか・・・
でも相変わらず仙台駅前のロータリーは上から見ると藤沢駅みたいな印象が強いっす(笑)

今日の宿泊地はちょっと離れた所のビジネスホテル。
・・・何故か知らないけどホテルも軒並み満杯なんですよね。
一晩だけだしサウナとかでも良かったのですが・・・まぁ、いいか。

今回の会場は「CLUB JUNK BOX」とゆう普通サイズのライブハウス。



箱サイズは普通なのですが、通路がやたらと広い!
普通この規模のライブハウスだと通路や階段がお互いが体を傾けてようやくすれ違えるって幅しか無いものですが、ここは何処の大型スーパーだよ!てな広さの通路と階段の広さを持ってました。
地下街にポッとライブハウスが作られてるような感じ?

中は規模相応でしたけどね・・・いや、ちょい幅が狭めだったかな?
整理番号はほぼ200。
それでも結構前には来れました。中列前気味ってとこ?

ライブ自体は流石に千秋楽、盛り上がりました。
私みたいな遠征組も結構な割合だったようで、ちとアレな感じな奴も居たのですが・・・まぁ、比較的平和でしたかね。

で、千秋楽とゆう事でようやくセットリスト解禁

1. we survive
2. agony
3. Imaginary affair
4. room
5. 楓の道、ギターの奏でる丘で
6. 車窓の調べ
7. Just as time is running out
8. Lilies line(FCリクエスト五位)
9. allegretto 〜そらときみ〜(FCリクエスト四位)
10. unsymmetry(FCリクエスト三位)
11. 同じ空の下で(FCリクエスト二位)
12. Fatally (FCリクエスト一位)
13. Wing my Way

アンコール
14. ハヤテのごとく!
15. Princess Brave!
16. 覚えてていいよ

いやー、個人的に好きな曲が絨毯爆撃されてます(笑)
つうか、1/3がTGL&戯画曲(笑)

ライブ後は一旦ホテルに戻って汗を軽く流した後に着替えてサンモールをぶらついて夕飯。
明日は遠征恒例の地方オタショップ巡りの予定です(笑)

■ 2007年08月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
11時少し前に起床。
朝食無しのホテルなんで、そのままチェックアウトです。

で、仙台巡りの最初は朝食兼昼飯で、隠れた仙台名物「じゃじゃ麺」を食いに行きます。
その道では有名だとゆう「びーわん」とゆう店に行きます。
ちょっと徒歩では遠いので地下鉄で数駅移動・・・



よく言われてますが「じゃじゃ麺」は「ジャージャー麺」とは違います。
麺はコシが強いうどんを強めに茹でた物を使用。
それに刻んだキュウリを具として少し乗せて、胡麻肉味噌をタレとして絡めて食べます。
(薬味として、おろし生姜にニンニク。好みで酢やラー油を追加)
この肉味噌が独特ですねぇ・・・坦々麺の肉味噌とも違うし、ジャージャー麺の肉味噌とも明らかに違う物でした。
練り胡麻をメインに挽き肉を少々、香辛料をチョイ多め?
微妙な甘みは餃子の具に近い?
なんにしても独特の風味でした。まぁ、シンプルなだけにここだけは企業秘密だろうなぁ^^;

麺を食い尽くした後は、皿に生卵を落し、肉味噌とスープを追加してもらって「チータンタン」とゆうスープにします。
(サービス扱い?)

B級グルメ的な雰囲気が強いのですが、これは確かに癖になるかもねぇ。
少なくとも牛タンよりは仙台でわざわざ食うに値しますよ。
(仙台名物つうても牛タン自体は輸入物だしね・・・観光地プレミア付かない分、都内の焼肉屋で食った方が安くて上質な物が多い)

次に仙台駅前に戻って、SEARCHINGツアー以来のアニメイト仙台店へと移動。
この辺は全然変ってないねぇ・・・表通りはかなり変ってましたが(汗)

ついでに以前に来た時に衝撃を受けたファミコンディスクシステムの看板も探したのですが、場所を忘れた事もあって見つかりませんでした。
流石に無くなったかなぁ

歩き回って喉が渇いたので、仙台に残った唯一のメイド喫茶と言われる「Fairy Tale」で休憩。



サンモールの一角に店を構えていて、スペースは結構ゆったりめ。
内装は普通の喫茶店ですね。秋葉原の大半のメイド喫茶の学園祭っぽい雰囲気はほとんど有りません。
比較的落ち着いててポイント高め。
メニューは・・・まぁ、少なめだけど無難かな。
紅茶なり、コーヒーの銘柄がある程度バリエーション有れば合格なんですが・・・
しっかりとポイントカードも作って来ました(笑)

次にボークスとゲーマーズが入ってるビルへ移動。
ボークスは割と多めにマテリアルを扱ってましたね。横浜店の食玩コーナー潰してマテリアルコーナー割り増ししたって感じ?
ゲーマーズは・・・何気にレア物が結構残ってました(汗)

・本日の買物

「レッスルエンジェルス サバイバー キャラクターファンブック」(エンターブレイン)

てなわけで財布がカツカツなのに予定外の買物をしてしまいました(汗)
随分前に出たムックですが後回しにしてるうちにレア本状態になってしまって・・・

一通り予定は消化出来たし、3時近いのでここで帰宅する事に。
で、駅で帰りの新幹線の切符を買おうとしたのですが・・・

20時半頃まで指定席が満杯ですと?!
・・・来る時よりも絶望的な状況です(汗)

しょうがないので通路に座り込む覚悟で自由席券を購入。
自由席では全席指定の「はやて」に乗れないので、やまびこに乗る事になるのですが・・・あれ?自由席付近に全然待ってる人が居ませんよ?(汗)

結局、指定席は満杯で自由席はガラガラとゆう腰砕けな状況に・・・もしかして来る時も同じ状況だった?
大宮で少々多めに乗り込んで来たものの、東京まで一人で座席を一列占拠出来るとゆうプチグリーン席状態でした。
うーん、なんだかなぁ

東京からは乗り換えが面倒なんで横浜経由じゃなく、東海道で藤沢まで一気に移動して帰宅。
ちょい時間がかかるのがネックですが東京で座れれば楽ですからね・・・どっちにしろ時間がかかるのは一緒だし。

帰宅後に軽く飯食って、風呂に入った後にダウン。
疲れは大した事は無いのですが、ここ数日とにかく寝てないので眠くて眠くて・・・

■ 2007年08月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝から怠いのなんのって・・・どうにも寝足りないし(汗)
何時もの通り、午前中だけの事かと思ったら昼を過ぎても夕方になっても怠いまま
むしろ微妙に悪化してる風味。

・・・これが「二日後に筋肉痛がやってるお歳頃」ってやつかぁぁぁぁぁ!!!
筋肉痛まで行ってないのは、ここ毎週のようにライブ行ってたおかげかな?

しかし、財政がピンチです。
9月に第一週を過ぎてしまえばなんとかなりそうですが、それまでの出費と残りの予算を突き合わせると・・・
買物は後回しにするとか、カード払いにする事で翌月に廻せますが代引き注文した物が幾つか届くのでそれが(汗)

元々、何をやっても計画通りにはならない星回りなので余裕は持たせてありますがそれを含めてもギリギリなんだよなぁ。
まぁ自重して節約するしかないか(汗)

■ 2007年08月28日
お天気:曇りいちじ雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[600円+2万円程出費]
予算が厳しいのでどうするか悩みましたが、今日行かないと後々困るとゆう事で買い出しに行きました。
移動費用を節約するためにもバイクで移動。
町田に到着して、バイクを駐車して、ゲマズに向かうとなんか物凄い音が・・・
ふと道路を見ると雷と土砂降りが(汗)

いや、確かにポツポツ来てたような気はしてたけど、こんなジャストタイミングで降り出すとは・・・

・本日の買物



[DVD] 瀬戸の花嫁(2) 初回限定生産版
[DVD] Starlight Symphony-KOTOKO LIVE 2006 IN YOKOHAMA ARENA- 初回限定版
[CD] binarydigit 初回限定版 / fripSide
「すもももももも〜地上最強のヨメ〜(8)」 大高忍
「シャイナ・ダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君(2)」 緋賀ゆかり
「乙女はお姉さまに恋してる(1)」 あらきかなお
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(3)」 アンソロジー
電撃萌王10月号
コミックアライブ10月号

てなわけで一杯買いましたが、全部一括でカード払いです。
翌月に問題持ち越し(笑)

買物済んで、さぁ帰ろうと思ったら雨が小降りにはなってるものの相変わらず降ってるし、いつまた土砂降りになるか判らない状態だったので雨合羽を着こんで帰宅。
・・・って雨に濡れるより湿気と暑さによる汗で酷く濡れてるような気が(滝汗)

しかも16号に乗ったら時たま空が光りますが雨が全然降ってないじゃないですか。
途中でガソリン補給する必要があったのでその時に雨合羽を脱ぎましたよ。
まぁ、シートが濡れてるし、雨雲に追いつかれる事も考えられるので下は履いたままでしたが。

帰宅して久しぶりの模型作業。
エッチングパーツで構成されたフェンダーの組み立ての最終工程ですな。
・・・おぉ、フラックスを拭き取らないまま一週間近く放置されてたのに全然錆びてない!
こりゃぁ便利ですわぁ。

今日やったのはフェンダー前後の泥よけカバーのヒンジとスプリングの取り付け。
パーツが半端じゃなく細かいので扱いに苦労しましたが、なんとか半田による取り付け完了。

こて先の適切な温度調整と細かなクリーニング、そしてフラックスと半田メッキの使い方がコツですかね。
慣れて来ると、以前は無茶に思えた無理な位置への固定や細かいパーツの固定が綺麗に且つガッチリと出来るので癖になりますよ。
油断すると火傷するので気が抜けませんけどね。

■ 2007年08月29日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
久々に普通の雨です。
なんか、ここしばらくは雨とゆうと雷雨とかの激しい雨ばかりで、普通に降っている雨は本当に久しぶりです。
帰る頃には小降りになっていて、ほとんど降ってない状態だったので普通に帰れて助かりましたが・・・寒いです(汗)

で、帰宅後は昨日買って来たDVDを見たり本を消化してたりしてました。

・最近の読了

貯めまくってた為、量が多いので羅列で・・・


「アキカン! 2缶めっ」
著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ

「灼眼のシャナ(15)」
著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ

「ガンパレード・マーチ 山口防衛戦(3)」
著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ

「グインサーガ(115) 水神の祭り」
著:栗本薫 イラスト:丹野忍

「クインテット!(2)」
著:越後屋鉄舟 イラスト:せんむ

「円卓生徒会 4」
著:本田透 イラスト:大田優一

「十三番目のアリス(2)」
著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー

「十三番目のアリス(3)」
著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー

「十三番目のアリス(4)」
著:伏見つかさ イラスト:シコルスキー

「ゼロの使い魔(12)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ


・シャナ15

一応、フィレスとか出てきてるのですが完全に外伝話ですね。
・・・ただ、これが後々伏線になってる可能性は有りそう。

・ガンパレ

次の巻で山口防衛戦は終りかな?
そして、GPOを経て双方の結末にストーリーを持っていくんじゃないかと。

・十三番目のアリス

一巻の時は良くも悪くも普通レベルでしたが、2・3・4巻とどんどん良くなってきてますよ。
二巻でライバルキャラを出して、三巻の短編集でキャラを掘り進めて、四巻では十分読者を引き込む世界観を作り上げてました。
普通は主人公となる男性キャラをヒロイン役に徹しさせてるところとか。
四巻では読者の期待通りの展開もやってくれてるし(笑)

でも三巻でちょっと伏線のヒント出し過ぎちゃってるかなぁ?
一気に読んじゃうと先の展開が大分読めちゃいますねぇ。
仕込んだネタをそのまま展開しちゃうのか、それとも更に一捻り来るのか・・・

・ゼロの使い魔

今回は「胸がおかしい」ハーフエルフのティファが魔法学園にやってきてからの騒動話が主軸の息抜きパート。
いやもう、男キャラ連中がバカでバカで・・・すげー楽しそう(笑)

■ 2007年08月30日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
早めに帰れたのは良いのですが・・・夕飯後に轟沈。

・本日の本屋

「バカとテストと召喚獣(3)」 著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ
週刊少年サンデー

本屋で色々買い込みたいのですが、カード利用料の引き落としが済むまではちょっと残高が読めないので我慢中。
・・・キッチリ計算してギリギリまで引き出しておくと、大抵は微妙に足りないって事になるんで(汗)

■ 2007年08月31日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
職場の部門編成が大幅に変るとゆう事で現在色々と整理中なのですが、その関係で不要物を色々と廃棄しております。
まずは使い道がいい加減無さそうな旧式のPCをゴッソリ廃棄。(Pentium3辺りのクロック1GHz未満とかAMD K6とか)
その辺のはHDDは容量的に使い物にならんし、メモリも一枚辺りの容量が大抵は小さいのでほとんどそのまま廃棄ですね。
(テストPCなんでHDDの中身はほとんど空だし)

そんな中、電解コンデンサが山の様に発掘されました。
元々はデスクトップ系PCの動作試験をしてた部門なのでその時の名残ですね。
つまりPCのマザーボードに使われてるコンデンサーです・・・ムチャさせると真っ先にイカレるパーツなんですよ。
で、これがイカレた時は大抵古い電池のように液漏れをおこします。
(まぁ、構造も役割も電池に近い物なので当然といえば当然ですが)
液漏れをおこすとコンデンサーが膨らむので俗に「妊娠」と呼ばれてもいます。

数年使ってるPCが不安定になったりした場合は取り敢えずケースを開けてマザーボード上の天板がアルミで出来た円筒形のコンデンサーをチェックしましょう。
天板が妙に膨らんでいたり、錆びみたいな物がこびり付いていたら「妊娠」です。
こいつを交換すれば直りますが、半田付けの技術が少々必要なので電子工作に慣れてる人以外には無理でしょうね。
(取り付けるのならともかく、基盤を痛めずに部品を取り外すのは結構難しい)

まぁ、そうゆう時のための交換用パーツなんですが・・・量が半端じゃないです(汗)

千個単位ですよ(爆)

千個程入った段ボールが1・2・・・・十数箱ありますよ(汗)
全部同じ物じゃないのですが、それでもそれぞれの種類で100個ずつもあれば十分なんでほとんどは廃棄です。
しかも、これら全部が所謂「国産高品質・長寿命コンデンサー」と言われているルビコン社製の物ですよ。
これ、単価が低容量の物で40円程、高容量の物だと100円程するんですよね。
それなりのルートに流せば結構な金になるんですけど・・・それやっちゃぁいかんしなぁ(汗)

取り敢えず、廃棄する分の中からラジコンに使えそうなスペックの物だけを自分用に確保。



容量も耐電圧も問題無いのですが、PC用なので耐熱が105℃なんですよね。
PC用としては十分過ぎるのですがラジコン用だともうちょい熱に強い物の方が良いのですが・・・
まぁ、寿命が短くなるって位なんで数を持っていれば問題無いか。
RC用にとショップで売ってるのは値段的にもかなりぼったくってるからねぇ(汗)
(一部、スペック自体がとんでもないために値段が高いって物もあるけど)

・本日のリリカル♪りりっく

異世界の姫様のアリエッタ姫ルート終了。
CVの木村あやかさんお得意のちんまい娘ですw
序盤はちょっと落ち着きすぎてて、せっかくのCVが生かされてないと思ってたんですが中盤からはいい感じになってきましたよ。
ストーリー面では終盤がちょっとアリガチ過ぎたかなぁ・・・エピローグの展開も早々に読めちゃったからねぇ(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜