水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年09月01日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
朝方まで色々作業してたので日中は爆睡してました。
先週までの遠征疲れもありましたしね。

・本日の到着物



ユニゾンシフトC72ブロッサムセット
ユニゾンシフトC72アクセントセット
ALICEぱれーど特大スタンドポップ(伊東雑音サイン入り)

夏コミグッズに加え、等身大ポップが到着しました。
サイン部分のアップ・・・新鋭原画家(笑)らしく、シンプルなサインですw



夜は久しぶりにIV号架橋戦車の続き・・・いや、昨日の夜も作業してたんですけどね^^;
もっとも昨日はほとんどの時間をエアブラシの掃除に費やしてたのであんまり大した事はしてません。
・・・塗料をカップに入れたまま長期間放置してたんで酷い事になってたんですよ(泣)
おかげでエアブラシを限界まで完全分解して掃除した上にグリスアップとゆう徹底メンテナンスをする羽目に

で、二日間で実際に出来た作業は橋のパーツの合わせ目のパテ盛とシャーシ周りの作業。
このキット、IV号戦車そのものの車体部分は非常に細かく丁寧に作られてるのですが「架橋戦車」たらしめてる橋とその敷設機材のパーツは結構大雑把なんですよ。
造形自体は良く出来てるのですが、バリが出てたり、抜きピン跡が厄介な場所にあったり、パーツ分割が豪快だったりで結構手間がかかります。
そんな訳でどうしてもパテ盛して貼り合わせの段差埋めとかしないとならんのですよね。
少々の事なら塗装前のサーフェイサー吹き等で埋められるのですが「少々」を微妙に越えてるんですよねぇ(汗)
てな訳で段差に溶きパテを盛り盛りして放置・・・

そして、本日は車体の足回りに決着を付けます。
まずは転輪が付くサスペンションの組み立て。これが左右各4つ、計8個。
一部パーツを削らないと綺麗に組めなかったですよ。
ちょっとこの辺のパーツの型の精度がイマイチかな?微妙なズレが出てます。

次にこのキットの中で一番の精密作業になるんじゃないか?と思う減速機カバーのボルト(リベット?)の取り付け。



既に2つ付けた状態になってますが、上の写真の丸く凹んでる部分と写真上方の弧の外周に取り付けます。
基本的にプラスチック成型品とゆうのは二枚の金型を合わせて、溶かしたプラスチックを流し込み固めた後に金型から成型品を外すので、パーツの側面等に凹凸を作れないんですよね。
(今は「スライド金型」とゆう技術があるので不可能では無いのですがコストがかかるし、技術的に難易度高いでしょうからそうそう使えない)
そんなわけでパーツ分割するって事になるんですが・・・別売りアフターパーツならともかく、キット標準でリベット移植する事になるとわ(汗)

写真の綿棒の下にあるのが移植元です。これの突起をデザインナイフでこそぎ取り、移植先に接着します。
とにかく細かい作業になるので精密ピンセット必須ですよ。(その中でも精度の高い高級品が必須)
でもじっくりと時間をかけて作業すれば案外簡単に出来るもんですねぇ。



これでサーフェイサー吹けば根元も馴染むでしょうねぇ。

エッチングパーツだけで構成されたフェンダーもほぼ完成しました。

・前部



・後ろ



・後ろ反対側



・フェンダーを仮止めした所1



・フェンダーを仮止めした所2



■ 2007年09月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
今日はバイクを軽く掃除したり整備したり・・・

で、予約していたソフトを取りに町田にちょっと買物。
・・・つうても全額ポイント払いなので現金支出は0。
他の物を泣く泣く見送って来たので支出は結果的に0で済みましたよ。

・・・ただ、目を付けてたプリンターが展示品特価でまだあったんだよな。

・本日の買物

[WIN] マブラヴ ALTERED FABLE (age)

買って来たもののオルタがまだ未プレイなので積み決定です(汗)

で、帰ってきてから、IV号架橋戦車の作業。
今日は先日パテ盛りしたパーツの整形作業と履帯(キャラピラー)の作業です。
パーツ磨きは良いとして・・・問題は履帯ですよ。

このキットには軟質樹脂製の一体成型キャタピラ(ベルト状になってるやつ)とプラ製の分割履帯のどちらかを選べるようになってます。
前者は組み立てが楽(帯状になってるのを繋げて輪にして転輪に巻けば良いだけ)だけどディテールが甘いし、履帯自身の重みによる垂れ下がりが表現しにくく重量感が出にくいとゆう欠点が有ります。塗装しにくいって欠点も有るなぁ。
対して、後者は組み立てが面倒だけど、1コマ1コマが分割されててそれぞれを接着固定するため弛み等を自在に表現出来るとゆう利点が。

装甲板で覆われてるなら軟質樹脂のもアリなんですが、このキットの場合軌道上部がフェンダーで覆われてるだけだし、肝心の軟質樹脂履帯があんまり出来良くないので棘の道ですが分割履帯を選択しました。
とにかくパーツが多い!細かい!

作業手順はパーツ切り離し&整形→連結→接着→半乾きのうちに車体に取り付け馴染ませる・・・とゆう手順になります。
まずはパーツ切り離し&整形です。

ランナーに付いたままのパーツをニッパーで切り離します。



パーツをそのまま切り離すとパーツが折れたりするので少しゲートを残した所で切り離します。



そして、一手間かけてから余分なゲート部分を切り離します。



すると綺麗にパーツを切り出せます。
ゲートが付いてた部分は丁度連結時に繋がって隠れる場所なので少々の段差は放置出来ます。
金型が工夫されていて、パーティングラインも無いに等しいので切り離すだけでそのまま使えるのが助かります。

・・・とにかく、数が多いので大変です。
一つのランナーに8x4=32個のパーツが付いていて、更にそれが8枚有るので合計256個のパーツを切り出す事になるんですよね。
全部は必要無いのですが中途半端にやるより全部やっちゃった方が気分的には楽なんで^^;

これがまた内職的な作業になって・・・取り敢えず今日の段階で8枚中5枚は終りました。
連結作業以降は時間を取って一気にやらないとならんので切り離しが終ったら来週末まで放置かな。

■ 2007年09月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか今日はやっかいな作業があったわけじゃないのに妙に疲れてます。
単に月曜だからかなぁ?

てなわけでさっさと帰宅。
夕飯後に模型作業です・・・余裕と勢いが残ってるうちにコツコツやらないとね。
まずは昨日残り三枚になった履帯パーツの切り離し作業の続き。
これはドラマCDとか聴きながら黙々とやるしかないです

で、せっかくあるんだから・・・と、試しに軟質樹脂の履帯を車体に取り付けてみました。
結果はダメダメ。
とにかくユルユルですねぇ。バリも多いし・・・つうか、全コマでバリ出てるので処理が地獄ですよ。
歪みは軽く煮れば取れるし、ユルユルなのは見えないように釣り糸かなんかで縛って固定すれば良いのですが、手間がかかりそうです。
やはり分割履帯を使う方が結果的には楽そうですね。

で、次は橋桁や敷設機器の組み立て作業ですよ。
大まかなパーツは先日整形したので、そこに細々としたディテールを加えていきます。
一度、仮組して大体の構造を把握しておきたいのですが、車体と違い、この辺のパーツはそれぞれが構造上重要なパーツになってるので主要なパーツだけで大まかな形を出すって事が出来無いのですよね。
うーん、流石は負荷を全体でバランス良く支える構造になってる「橋」だけの事はあるわ。

しかし、繊細で細かいパーツが多い車体に比べ、この部分はパーツも組み立て指示も豪快ですわ(笑)
車体部分は他のIV号戦車系のキットに流用出来るんで余計に手間暇かけて設計してるんでしっかりしてて当然なんですが・・・橋部分はパーツ番号の指示が抜けてたりの不備が目立ちますね。
盲目に指示通りに作ってたら形にならんでしょうねぇ(汗)

徐々に形が見えて来て改めて思いますが、上下で全然毛色が違うAFVも珍しいですね。
下部はまんま「戦車」、上部は「重機」ですね。
クレーンやウィンチがあるだけじゃなく、パーツの造形も工事車両的です。
武器として作られた車体部分とは対照的ですよ

まぁ、この辺のアンバランスさの魅力がドマイナー車両の割にはガレージキットアイテムとして人気がある車両って事なんでしょうね。

今日は形になるようなパーツが特に無いので画像は無し。
明日辺りにはクレーン部分の仮組が出来るかな?

■ 2007年09月04日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
うーん、そろそろ映画館にトランスフォーマーを観に行かないと・・・今週一杯で終わりなんだよな。
でも金欠もあってなかなか余裕が(汗)

で、仕事でちょっと遅くなってしまい、いい加減帰ろうかと思ったら・・・知らない間に雨降ってましたよ。
それもたまたま屋根の無い所にバイクを駐車した時に限って(汗)
そういや、今乗ってるVOX。今日で走行距離が4000Km超えました。
エンジンオイルの交換時期なんでオイルを買って来ないとなぁ・・・
ヘルメットもいい加減ボロボロなんで新品にしないと。

■ 2007年09月05日
お天気:曇りときどき大雨
本日のゲーム:[ 無し]
本日の懐具合:[出費無し]
すんごい変な天気でした・・・
土砂降りになったかと思うとすぐ止んで、暫くしてからまた土砂降り・・・
そんなこんなで蒸し暑さだけが増していくとゆう(汗)

仕事でそこそこ帰りが遅くなったのですが、幸いな事に霧雨のうちに帰宅出来ました。

夕飯のおかずに獅子唐の煮つけがあったのですが、ちょっと見た目が妙。
時々貰い物で雑種の野菜を貰う事があって、これもその類かな?
獅子唐自体は好きなんで最初恐る恐る食べてみたのですが、肉づきが薄いかな?って意外は普通だったので安心して食べ始めました。

安心した途端に大当り(爆)

・・・てか、これ「辛い獅子唐」なんてレベルじゃねぇ!
唐辛子を丸々齧ってもここまで辛くないぞ!(汗)
吐き出す事も出来ずにのたうち回りつつ、なんとか飲み込みましたが飲み込んでからも口から胃までが熱い!痛い!(汗)
麦茶を数杯飲み干しても収まらず、牛乳を飲んでようやく「少し」沈静。

とはいっても、喉から胃までが熱いままだし、妙な汗が出続けてるので食事後は横になって唸ってました(汗)

・・・よくよく見てみると、純粋な獅子唐じゃなくて、ハラペーニョとの混血みたい。
(南米の青唐辛子。緑のタバスコとかに使われてる奴ですが、唐辛子としてはかなり辛い方の品種です)
一割の確率で辛い奴が出てくるってのは獅子唐の特徴なんで二世なのか花粉が混じったのか・・・

とにかく唐辛子系でここまで辛い思いをしたのは生涯初めてですよ。

■ 2007年09月06日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
台風が来てます。
太平洋側から来ているので上陸する頃に弱まってそうですが・・・昼ぐらいから上陸寸前で全然動く気配無し(汗)
同じくして雨も夕方辺りからポツポツ降り出して20時位には結構な降りになってたのですが豪雨って程でも無いかな。
むしろ問題は雨よりも風でして・・・時折物凄い突風が吹くのですよ。
バイク移動だと雨よりも風が恐いんですよねぇ。
真横からだと車体が流されてバランス失うし、真正面からでもハンドル取られるし

てなわけで少々慎重に帰宅。

そして、台風来てる最中ですが模型作業。
今日は上部のクレーン等の組み立て作業・・・トラス構造になってる部分が多く、棒材の集合のような形ばかりなんで全体が見えるような仮組がしにくい上に、何処か歪むと全体が歪むとゆう結構やっかいな部位です。
所々、抜きピン跡があるのでパテ埋め修正しつつ一通りパーツを切り出して組み合わせ。
先述の理由があるので、この時点ではまだ接着固定はしません。
そして、他のパーツと組み合わせて位置決めをした後に接合部に流し込み接着剤を吸わせて固定。
(流し込み接着剤は粘度が無いプラスチック溶剤で、細い筆に含ませてパーツの合わせ目に筆を当てると毛細管現象で接着剤が隙間に流れ込んでいってくれるのです。そしてプラを溶かしてくっつけてくれると。そうゆう訳で細かいパーツが多いプラモには必須のアイテムです)

本当は橋桁のサフ吹きをしたかったのですが、外があの有り様なんで塗装ブースの排気ダクトを出すために窓を開けても雨風が吹き込んで来てしまうので断念。
ここの奥まった部分を先に塗っておかないと橋桁の各パーツ同士を組めないのですよ。
組めない事は無いのですが、後から塗るのは難しい奥まった位置なんで・・・そのくせ見えちゃう位置なんだよなぁ。

まぁ、でも今日の作業で橋が乗っかるレールの形は出てきました。
うーん、この構造からすると車体に乗っかった橋を車体前部に付いてるクレーンを経由したワイヤーを車体後部のウィンチで吊り上げ、前方に滑らせて敷設って感じななのかな?
実車の資料がまったくないので構造から推測するしかないですね。

で、レールを車体に仮止めしてみて初めて気付きましたが、運転席のハッチが開かないですよ。これ(汗)
どうやって乗り込んだりしてたんだろ?

■ 2007年09月07日
お天気:曇りの地晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
ようやくカード利用料の口座引き落としが終ったので残高チェック

・・・支出引き締めしてたんで思ったより残ってたんで一安心。
生来の貧乏性をフル活用して、色々とカツカツな生活してたからなぁ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「エム×ゼロ(5)」 叶恭弘

節約してるとはいっても週刊誌はまめに買っておかないと困るので取り敢えず購入。
(話が抜けてると気になるし・・・サンデーはコミックス買うほどでも無いけど読むのを楽しみにしてるのが多いので。ジャンプは既に単行本のみに切り替えたんだよね)
・・・でも読む暇無くても一ヶ月分未読状態で家に溜まってるんですけどね(汗)
そんなわけでようやく時間的余裕も出来て来たし一気に消化。

■ 2007年09月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Xbox Live Arcade 餓狼伝説スペシャル]
本日の懐具合:[6千円程出費]
今日はバイクをリコール修理に出して来るのと共に、8月中旬に起きた奥歯の激痛の診断と治療のために歯医者に行く事になってます。
まずはバイクを置いて来て、その足で歯医者に・・・と思ってたんですけどギリギリまで寝てた為に順序が逆になってしまいましたよ(汗)

とりあえずは歯医者。
症状を伝え軽く診察してもらったのですが、やはり見た目では判らない様子。
そのためレントゲンを撮影して貰うと・・・前回(なんだかんだで5年前になるのか)にほぼそのまま残しておいた歯が虫歯になってた模様。
歯と歯の間に穴が神経近くまで開いて、それが原因で強烈な染み方をしてたらしいです。
(今は痛みはほぼ完全に治まってますけどね・・・何時再発しても変じゃない)
そんなわけで予想以上に派手な治療になるようです(汗)

・・・つうか、医療費負担30%って思った以上にズズーンと来ますね(汗)
前回の治療の時は丁度主な治療が終った後に三割負担になったので大した負担は無かったのですが、今回のはかなりキマしたねぇ
なんだかんだで四千円越え・・・以前だったら差し歯とかも作れましたよ(保険補助対象になるような奴を選んだ場合ね)

せっかく昨日現金補給したのにあっとゆうまに飛んでいきました。
来週分の治療費の事を考えると口座に残しておいた分を入れてもカツカツだなぁ・・・
うごー、また赤貧生活決定ですよー

余裕が出来たら新しいヘルメット買おうかと思ってたのになぁ

歯医者の次はバイク屋ですよ。
修理と言っても、ガソリンタンクとそこから燃料を吸い出すパイプを繋ぐパッキンの材質不良によるリコール修理なんで無料です。
バイクの預けて一旦帰宅。途中の本屋でドラゴンエイジの最新号を買って修理完了まで家で読んでましたよ。
・・・眠くなって来た頃に修理完了の電話が来て回収に行って今日の用事は終了。

あー、明日はエンジンオイルの交換をしないとなぁ・・・その前にオイルを買って来ないとならんか。

・本日の本屋&到着物

[CD] PCゲーム ほしフル-星藤学園天文同好会- OP star☆drops / 橋本みゆき
「魔法先生ネギま!(19) 限定版」 赤松健
ドラゴンエイジ10月号

すっかり諦めていた、ネギま19巻限定版。
少し前に、まんが王の在庫放出品の中に「箱潰れ品」として出てたので速攻注文してたのが到着。
届いたものを見てみると・・・四隅がちょっと縒れてるだけじゃん。この程度は全然気にしないからラッキーだね。
既に通常版も買ってしまってるので得だったかどうかは微妙ですが(汗)

■ 2007年09月09日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
バイクの整備をする予定だったのですが・・・見事に爆睡(汗)
まぁ、土日両方とも潰れなかっただけでもマシな方か。

てなわけで模型作業と久しぶりのゲームですよ。
模型の方は、IV号架橋戦車の作業ですが、目立った進展は無し。
パテ盛りしたパーツの整形作業で終りましたねぇ
しばらくは地味な作業が続くかも・・・予定してた履帯の一気組みはまだ先になりそうです。
(とゆうか、組み立てに必須な流し込み接着剤の残りが少ないから買って来ないとならんのよね)

ゲームの方は「リリカル♪りりっく」の最後のメインキャラかつセカンドヒロインの「貴水鈴」が終了
キャラ的な好みも有りますがシチュエーションに色々と工夫が見られて、それなりに楽しめたかなぁ
・・・笑しかないようなのも有りましたがw

残りはサブキャラのともえルート・・・と思ったらメニューに「After」なんてのが増えてますよ。
うーん、どちらを先に・・・と思ったのですがいい加減日が昇って来る時間なんで寝ますw

■ 2007年09月10日
お天気:土砂降りのち快晴
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[600円程出費]
朝、出勤直前に土砂降りになって雨具重装備で出掛けるかどうか悩んだのですが、唐突にパッタリとやんだのでそのまま出勤。
ポツリポツリとは降って来たりもしましたけど、結局そのまま到着・・・なんだったんだ?

今日も模型作業はサフ吹き&パテ盛り後の研ぎ出し・・・帰宅が遅かったので大したことは出来ず。

そういや、パーツを集めて準備OK状態なのに手つかずなままのTA-05Rですが・・・
今、TA-05IFS化を検討してます。

フロントダンパーをインボード化する事で高さを低く抑えてノーズの低いボディを載せられるようにするのが目的ですが・・・主な違いはフロントサス周りですね。
調べるとオプションを数点買込む事で必要なパーツがほとんど揃うみたい。

OP-991 TA05-IFS カーボン強化N部品
OP-992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP-993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット

基本的には以上の三点を買込めばOKな感じ。
ただロッカーナットを固定するための段付きビス(3x9.5mm段付きビス)が特殊でアフターパーツとして注文しないと手に入らないみたい。
まぁ、大手ショップに行けば手に入るから良いんですが
これらに加えIFS用のEBBRO350Rボディを買えばTA-05R IFSの完成
費用が6千円程か・・・今はちょっと厳しいなぁ(汗)

あと2週間程待たないと・・・

■ 2007年09月11日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[リリカル♪りりっく]
本日の懐具合:[出費無し]
なんだかんだで、ほぼ一日中雨降ってたみたいですね。
・・・何故か会社の行き帰りの時だけ止んでましたが。

今日の模型作業はパテ盛り部分の整形と、内装部分の塗装、奥まった箇所の下地塗装作業。
うーん、ラッカー系塗料をエアブラシで吹くのって随分と久しぶりなんでどうにも勘が・・・
下地塗装、しかも影になるような場所なのでまだ良かったのですが塗料の濃度調整やエア圧設定がどうにもしっくりきません。
しかも気が付いたら外は雷雨&土砂降りだし(汗)
(気圧や湿度の変化が激しいので塗装作業・・・特にエアブラシ作業には最も向かない天候です)

内装部分は完全に見えなくなっちゃうので塗らなくても良かったのですが、せっかくガイアノーツのインテリア色を買ってあるんで軽く塗っておきました。
無線機や計器の細部も塗装したかったのですが、塗り分けの資料がまったく無いので(=行方不明)スルー(汗)

以前書いたように組み上がると運転席のハッチがどう考えても開放出来無いような事になってますんで・・・
開くような状態だったらハッチ開放状態でドライバー乗せて、「これから橋を敷設」ってな情景を作ろうかと思ってたんですけどねぇ。

ま、取り敢えずこれで「橋」部分を形になる状態まで組めるようになりましたよ。


・本日の「リリカル♪りりっく」

ともえルート&「After」ルート終了。
これでコンプです。
ともえルートは他のルートと違いファンタジー展開一切無し。
オマケ的存在で短めのシナリオですけど全てのキャラクターが一番自然に動いてた気がしますよ。

Afterは七音ルートのエピローグ的シナリオ。
中盤辺りにチラっと出てきたっきりだった敵の黒幕との戦いがメインなんですが・・・
どう見ても見所は戦い終ってからのドタバタの方だよなぁ^^;

総括として、キャラは良く出来てる、日常シナリオも良し、CGレベルも悪くない
・・・ただメインシナリオになっているファンタジー展開がどうにも収まり悪いよなぁ
キャラクターとシチュエーション設定先行で、後からシナリオを無理矢理填め込んだって収まりの悪さを感じます。
委員長ルートが無いのも勿体無いなぁ(汗)

■ 2007年09月12日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
ここんとこ雨が良く降りますね〜
朝出勤時に家の付近は小降りだったのですが職場に近づくにつれ強烈な降りに・・・
雲も凄い具合です。家の近くは比較的明るい薄い雲だったのですが、職場や横浜方面は真っ黒。
しかも凄い勢いで雲が流れてるんですよね。ありゃ雲とゆうより煙ぽかった(汗)

雷でも鳴ってれば「これから魔王の城に乗り込むぞ」てな雰囲気でしたよ(笑)
(でも早朝の辺りは実際に雷鳴ってたらしい)

まぁ、それも午前中だけで帰る頃には完全に止んでました。
でも横浜とかは凄い降りになったようで・・・鎌倉なんかで崖崩れ起してますもんね(汗)

今日の模型作業は橋梁の組み立てと、クレーンの細かい部品の取り付け。
この辺、一見同一形状のパーツに見えて、実は微妙に違いがあたったりとか油断なりません。
今日も一つ組み間違えを発見・・・すぐに見つかって助かりましたわ(汗)


■ 2007年09月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特にこれといって無し

模型作業は相変わらず地味に進んでます。
傷や段差を埋めては磨いてを繰り返してます・・・AFVでこれやる事になるとわ(汗)

■ 2007年09月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりにやっちまいました・・・派手に寝坊(汗)
目が覚めたら11時過ぎでした。
目覚めてない体を無理矢理動かして出勤しましたが、時間的に完全に半休状態。

まぁ、珍しくまったく問題は出てませんでした。
そのまま午後の作業に突入。
作業自体は午前同様に気持ち悪い位にスムーズだったんですが体調が激しく悪いのですよ(汗)
どうやら疲れから来た風邪の初期症状みたいです・・・腹は下ってるわ、全身怠いわ。
更には忙しいわで(汗)

そんなこんなで帰宅後すぐにダウン。

■ 2007年09月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[4千円程出費]
今日は歯医者に逝く予定があったのですが・・・爆睡して予約した時間を一時間オーバー(汗)
つうか、目覚ましが一時間遅れてました(爆)

予想以上に大掛かりな治療になってしまっていて、完治に一ヶ月以上かかりそうな感じです。
今日は削った歯の型取りをしました。来週はこの型を元に土台を作って、その上から元からあった金属歯を被せるようです。
今週は治療費は思ったより少なくて済みました。
・・・これで給料日まで大分余裕が出来たわ。

歯医者終った後はちょっと足を延ばしてバイクのオイルを買いに行きました。
2サイクル用オイルなら近所でもあるんでしょうけどねぇ
4サイクル用且つ、ミニバイク向けのオイルとなると四輪車用品メインの店じゃ空振りの確率の方が高いので(汗)

カード払いでヘルメットも新調しちゃおうとかと思ってましたがオイルが結構安く済んだ上に財布にそこそこ余裕があったのでヘルメットの新調は諦めてオイル関連だけ現金購入して済ませました。
今月のカード使用量もちょっと多めだからなぁ(汗)
来週位まではカード払いは自重しないと。

で、最後は大和駅前のユザワヤで切らしていた流し込み接着剤等の消耗品を補充。

ついでにハマケイで晩飯のオカズにと焼き鳥の詰め合わせと「カブト焼き」を購入。
「カブト焼き」はハマケイの看板商品で和風ローストチキンてな感じかな?
鶏丸々一匹を醤油風の味を付けて焼いた物です。
ひとつ500円程(時々400円にまけてくれる)

鶏丸々一匹なのでボリュームは結構有るし、甘みを付けてない醤油味で冷めても美味しいため弁当に入れても良いです。

ちなみに「ハマケイ」は神奈川の養鶏組合直営の販売所で焼き鳥等の鶏肉料理・惣菜の専門店です。
県内の主要な街には大抵販売所がありますよ。
この辺(神奈川中央)で「肉」とゆうと高座豚の豚肉か鶏肉で、牛肉はほとんど食べられてなかったってのもハマケイの存在が大きかったのかも。

■ 2007年09月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[出費無し]
朝一でバイクのエンジンオイル交換を行ないました。
各所の点検も含めて一時間ちょいで終了。
元々静かな方なんですがオイル入れ換えたらエンジンが更に静かになりました。

まだまだ4000Km越えたばかりなんですが、結構差が出るもんですねぇ。
タイヤも結構減ってました。一万辺りで前後共交換かな?

・・・で、作業終った辺りから強烈に暑くなってきたのですが?(汗)
他にも色々とやろうとしたのですが暑さに負けて何もやる気になれず。
昼までは耐えてましたが昼飯食ったら完全に何もやりたくなくなったので夕方まで寝てましたw

■ 2007年09月17日
お天気:雨?のち晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[二千円ちょい出費]
祝日は仕事なのよ〜
てな事で普通に出勤。

朝一の作業開始と共にPCが一台クラッシュ_| ̄|○
HDDが壊れたのですが今となっては色々と手間のかかるWindows NT 4.0 Workstationのマシンな上にバックアップイメージを取ってませんでした(汗)
しょうがないのでHDDを入れ換えて1からNTをクリーンインスト。
昔から散々扱って来たOSとハードウェアだし、最近のOSと違ってインストールされるファイルが少ないのでコツさえ掴んでれば再セットアップもそれほど時間はかからないのですよね。
(その「コツ」が慣れてない人には厄介なんですがね)

・・・てな事で一時間ちょいで最低限のセットアップは完了。

急ぎの作業をさせてから本格的に残りのセットアップを再開
・・・おかげで昼休みが完全に吹っ飛びました。当然昼飯も抜き。

おかしいなぁ?祝日出勤の時は作業に余裕があるはずなんだがなんでこんなに忙しいんでしょう?(泣)

・本日の本屋

モデルアート10月号臨時増刊号「そこが知りたい!ハウツーエアブラシ」
「僕たちのパラドクス -Acacia2279-」 著:厚木隼 イラスト:QP:flapper
「僕たちのパラドクス2 -Acacia1429-」 著:厚木隼 イラスト:QP:flapper
「らき☆すた(5)」 美水かがみ
「School Rumble(18)」 小林尽

財布にちょっと余裕が出来たのでチョコチョコと買い控えて来た本を購入してます。
普段は4・5千円分くらいは普通に買っているので控え目に控え目に(汗)

■ 2007年09月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[二千円程出費]
そろそろ町田に買い出しに行かないとならないのですが、どうにも疲れ気味だし面倒だし・・・
てなわけで近所の本屋で急ぎの物だけ買って終了。

後はトラスティベルをチマチマと・・・

・本日の本屋

「夏のあらし!(2)」 小林尽
「ぱにぽに(10) 限定版」 氷川へきる
「新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん(1) 初回限定特装版」 氷川へきる

■ 2007年09月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[三千円程出費]
今日は朝一で会社の健康診断を受けて来ました。
朝飯抜きなんでもう苦しいのなんのって(汗)
しかも案内に不手際つうか説明不足な箇所が多く、無駄な手間がかなり・・・
詳細結果はまだ不明ですが、特に変な事も無く終了。

身長169cmなのは例年通りですが、ここんところの節制で体重が大分絞れてるようで60kg切ってしまいました。
体脂肪率も17%(先日家で測定したら13%なんて出てビックリしたのですが、今日の結果見ると壊れてるわけではなく誤差範囲のようですねぇ)
あとは地道に筋肉を付けていけば完璧ですかね。

そういや、「タイムリープブートベンチTG Verを入手してないや」って事で予定外ですが帰りにGIANの10月号を購入。
・・・確か明日に11月号発売だったよな(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
パソコンパラダイス10月号
BugBug10月号
TechGIAN10月号

■ 2007年09月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[2万出費(カード)]
今日はさっさと仕事を片付けて町田に買い出しに行くベ〜

・・・とか思ってたら、またサーバーが一台壊れました(汗)
取り敢えずはファイルシステムの修復で急ぎの作業はなんとか乗り切ったのですがブートセクター付近がやはり壊れてるっぽいのでHDDを交換して復旧させる事に。
バックアップはしてあったのですが、一年前な上にちょっと特殊な構成のサーバーなので設定に手間取りましたよ。
一段落したのは20時目前だったのでゲマズは既に絶望状態。
その他の買物も明日にしようかと思ったのですが・・・来週発売のソフトで予約してなかったのがあったのでソフマップだけでも・・とバイクで町田に移動。
会社や家から町田に行く時は大抵16号を通って、相模大野駅近くの谷口陸橋で降りて町田ヨド側に行くのですが、16号の渋滞で時間食いますねぇ
(陸橋を越えてからが本番の混雑なのですが^^;)
今日はそこそこ車が居た割には流れが良くて電車待ちをする程度の所要時間で町田に辿り着けました。

色々と買いたい物あるのですが給料日目前でカード払いにしないとならんし、既に結構使ってるので最低限で我慢。

・本日の買物

[PS2] ななついろ★ドロップス Pure!! 限定版 (メディアワークス)
[DVD] 劇場版 灼眼のシャナ-ディレクターズカット- スペシャルコレクション 初回限定生産

ななついろPS2は、すももたんのPVCフィギュア付。
この手のオマケはガチャポンサイズの小さいのが多いのですが・・・このソフトのは1/8サイズ。
1/8だと大して大きくは無い気がしますが・・・このフィギュア、マントやらやたらデカイ帽子やらで結構な横幅が(汗)
そのため、箱がかなり大きめになってます。梱包は良く考えられていて無駄なスペースが極力省かれてますけどねぇ

ゲーム自体は、トラスティベルの一周目が終ったらとりかかろうかと。
PS2なんでディスクアクセス等でストレス溜まらなければ良いのですが(汗)

■ 2007年09月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[6千円ちょい出費]
仕事で少々遅くなっちまいました。
んー、既成概念&思い込みで凝り固まってる人の説得するのは無闇に疲れる・・・(汗)

てか、ようやく給料日ですよ。
さすがに買物遠征は出来る時間では無いですが、財布が空に近いのでコンビニATMで補給。

・本日の本屋

「グランドパワー 10月号 イスラエル軍戦車メルカバ (4)」
「電撃G’s Festival! Vol.10 ななついろ★ドロップス」
「聖痕のクェイサー(3)」 佐藤健悦
「マジカノ(8)」 百瀬武昭
「あいこら(9)」 井上和郎

点数は少ないのですが最初の二つだけで5千円オーバー(汗)
グランドパワーは模型の資料的価値が高いのですが毎月2500円つうのはやっぱりキッツイですよ・・・
本当は毎号買いたいんですけどねぇ

■ 2007年09月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[3千円程出費]
歯医者の予約が10:30に入ってるので平日と同じ時間に起床。
今日は削った分を埋める土台を設置。この上から最初に外した金属歯を被せるそうです。
これだけの作業だったのであっけなく終了。治療代もやたら安かったし。
来週は仕上げと歯石取りとゆうので多分これで終了?

歯医者から帰ってきてすぐに墓参りに出発。
バリバリの地元民なので午前中だけで全箇所廻れるってのは楽ですな(笑)

しかし、昼が近づくにつれ物凄い暑さに・・・湿度は控え目ですが日差しが半端無い(汗)
でも、そんな陽気なのにお昼に大桜でラーメンつうのも(笑)

お影で午後はバテてました(汗)

■ 2007年09月23日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[出費無し]
爆睡〜

・・・思ったら昼に目覚めてしまいました。
かなりガッツリ寝た気がしてたので早くても夕方になっちまってるだろうなぁと思ってたんですが^^;

そんなわけで先日買って来たシャナ劇場版DVDを見たりしてました。
基本的にアニメ第一期の前半1クール、原作で言うと一巻の焼き直しですね。
まぁ、よく80分(公開版だと60分程)でまとめたもんです。
カルメルさんの出番を無理矢理入れてたのには笑いましたが(笑)
(擦り合わせしてませんが、ちゃんと時系列考えて出してるみたいだし)

残りは模型作業してました。

まずは、地味に進めていたIV号架橋戦車の履帯を片方組みました。
履帯のコマを一つ組み合わせては流し込み接着剤を一滴吸い込ませて、また次のコマを・・・
とゆうのを102回繰り返してベルトを作成し
鉄定規で真っ直ぐに補正した後に
接着剤が完全に固まってないうちに転輪に巻きます。
そして、弛みを調整・・・ちょっと弛みが余分にあったので1コマ撤去して丁度いい感じになりました。
そのままだと上側が浮いちゃってるのですが、これは少々だったら後から転輪に接着して固定しちゃえばいいので今のところは放置。
反対側も組んでからバランスを見て補正ですな。

次はDRIFT MASTERのボディとして組んでたRX-7の仕上げ。
色々失敗してるので作りなおし決定してるのですが、これはこれで練習走行用に使うつもりなので
取り敢えずは夜間でも走行出来るようにと電飾を組み込みます。
前部のライトユニットは付属ので良いのですが問題はリアですね。
試しに以前にヨコモのドリパケボディ用のライトパーツを無理矢理付けてみました。
厚手の両面テープで貼り付ければなんとか切り貼り無しで使えますね〜
・・・でも問題が(汗)

このボディに付属してたリアライト付近のステッカーが遮光処理されてるのですよ(汗)
大抵のステッカーだったらLEDの光が透けるんですけどねぇ・・・

ライトユニットはヨコモのを使用。
これ、光量も悪くないのですが点滅パターンがちょっと好みじゃないんだよねぇ
走行中もヘッドライトが左右交互に点滅するのですよ。
点滅自体は悪くないのですが、ヘッドライトとテールランプは左右シンクロしてて欲しいよなぁ

点滅パターン自体はABCホビーのライトユニットが好みなのですが、こっちはLEDの光量が弱めでヘッドライトLEDが左右合わせて2灯固定なのですよね。
今度、無理矢理4灯に増設してみるかなぁ・・・

タミヤのライトユニットは様々な設定が出来てスペック的には最高なのですが、こっちは制御ユニットが大きいため設置にこまるんですよね。

どこも一長一短なんですよね。
やはり究極は完全自作になるよなぁ・・・PIC使ったLED制御の勉強でもすっかなぁ。
(市販の物と同じ物を作る事になりますが)

■ 2007年09月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[出費無し]
祝日なので何時も通りに出勤。
今日は完全に一人での作業なのですがやる事が多くて多くて(汗)

いい機会だからと作業の合間にLANの配線を直し始めたのが運の尽き・・・
気が付いたら22時(汗)
しかも昼飯抜きですぜ・・・

せっかく、早めに仕事終らせてガラガラの駐車場で走らせようかとラジコン一式持って来たのに・・・
暗くなっても走らせられるようにと昨日慌てて電飾組み込み作業したのに・・・

持って来たのに何もしないのはなんなんで、会社の駐車場でバッテリー1パックだけ走らせました。
この時間になると公園の駐車場での走行はさすがに辛いし。
オフロードなら公園の中の方の広場を走らせる事が出来ますが、ドリ車が走れるのは公園の端の駐車場位ですからねぇ・・・
そうなると民家に隣接してるのでEPカーといえども音が迷惑になりますからねぇ

・・・しかし、久しぶりの屋外走行なんで思った以上に上手く走れません(汗)
タイヤも大分減ってきたからキャンバーとかセッティング直さないと駄目なのかもなぁ

しかし、190mmシャーシに深リムホイール付けて200mmボディ載せてドリフトさせると、ボディの脇がベコベコ鳴って思った以上に音がウザイです(苦笑)
適当なステフナーかなんかを貼り付けて消音した方が良いのかなぁ・・・

■ 2007年09月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2万ほど出費]
仕事が火吹いてます(泣)
直接どうこう出来る事じゃないので今日は見切りを付けて買物にしてきましたが・・・

・本日の買物



[DVD] 瀬戸の花嫁(3) 初回限定生産版
[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(3)
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(5) 鷺ノ宮伊澄
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(6) 愛沢咲夜
電撃Gsマガジン10月号
メガミマガジン10月号
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(14)」 ファンブック
「BAMBOO BLADE(6)」 五十嵐あぐり
「Fate/stay night(4)」 西脇だっと
「いおの様ファナティクス(2)」 藤枝雅
「となグラ!(6)」 筧秀隆
「ぷちはうんど(3)」 ねこねこ
「ブロッケンブラッド(2)」 塩野干支郎次
「けんぷファー(5)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ
「ガン×スクール=パラダイス!」 著:穂邑正裕 イラスト:久坂宗次
「円卓生徒会(5)」 著:本田透 イラスト:大田優一
「鉄球姫エミリー」 著:八薙玉造 イラスト:瀬之本久史


■ 2007年09月26日
お天気:曇り気味
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[3千円程出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング10月号
「おまもりひまり(2)」 的良みらん
「一騎当千(13) 限定版」 塩崎雄二
「らき☆すた らき☆すた殺人事件」 著:竹井10日 イラスト:美水かがみ
「量産型はダテじゃない!」 著:柳実冬貴 イラスト:銃爺
「シャイニングフォース イクサ(上) 漆黒の胎動」 著:日暮茶坊 イラスト:MALINO

■ 2007年09月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・最近の読了

「神曲奏界ポリフォニカ ぱれっと」
著:浅井ラボ/あざの耕平/神野オキナ/三田誠
イラスト:山本ヤマト/okama/椋本夏夜/狐印/凪良

ゲスト作家による短編集。
ポリフォニカの世界観を使った外伝集てな感じになってます。
本筋に影響しない程度で好き勝手に書いてもらってるって感じですねぇ
シリーズを一通り読んでる人向け。

「バカとテストと召喚獣(3)」
著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ

ラノベとしては今一番お勧め出来るシリーズ。
(バカ小説の類ですが(笑))
二巻でちょっとパワーが落ちたかな?と思われたのですが三巻目になってキャラも展開も波に乗ったようですね。
シリーズとしての人気も出て来たようで出版の方も結構プッシュしてますねぇ。

「ネクラ少女は黒魔法で恋をする(5)」
著:熊谷雅人 イラスト:えれっと

完結編。
以前から曰くあり気だった生徒会長がキーになる話で〆でした。
タイトルの割には黒魔法が(最初を除いて)あまり係わって来ないシリーズでしたが、これはこれで印象的ではあるかなぁ
脇キャラの出番が少なくてもちょっと勿体無い気も・・・

「舞-乙HiME列伝 アヤネ飛翔編」
著:沢上水也 イラスト:久行宏和&橘セブン

初代トリアス三人の物語の完結編・・・キャラ設定先行でストーリーとしてはちょっとウヤムヤに終ったような気が^^;

■ 2007年09月28日
お天気:晴れのち小雨
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
仕事が火吹いてて帰宅が遅い上に、帰宅しても夕食食べながら本を読んで風呂入って、ちょっとトラスティベルやってバタンキューなので書くことが(汗)

・最近の読了

「DDD 1」
著:奈須きのこ イラスト:こやまひろかず

奈須節炸裂な構成ですねぇ・・・月姫や空の境界でひっかかった手法にまたひっかかりました。
しかも何回も(汗)

そうゆう意味じゃ、本当に上手い人ですねぇ。
判りにくい言い回しとか用語の使い方とかは、ここまで来ると作風として流せるようにはなりましたけどね。

「DDD 2」
著:奈須きのこ イラスト:こやまひろかず

前半は一巻と同じ路線ですがあまりトリックにこだわらずに設定とキャラを深めてる進行ですね。
後半はそれまでの雰囲気をぶち壊しにかかってます(笑)

そして話は天然バカと超ブラコン妹と対峙する話へ(ぉぃ

「薔薇色にチェリースカ」
著:海原零 イラスト:ネツマイカ

銀盤の作者の新作
・・・そういや、あの潜水艦物は・・・シリーズとしては厳しかったんだな(汗)

とゆうわけで、今回はウテナを髣髴とさせる学園が舞台の話です。
キャラも頑張って動いてるし、立ち位置も判り易いし割と馴染み易いですね
いきなり結構な人数のキャラ(ほとんど敵側)が出てくるのですが判り易いキャラばかりなので、混乱もしないで済みますねぇ。

で、敵役の一人、アイスヒルが一番美味しいキャラかと。
完璧超人の彼女が色々と恥ずかしい目に合うのが特に(笑)

「マテリアルゴースト(4)」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

完結に向けて話が大きく動く巻でした。
そして衝撃の幕引き(汗)

「マテリアルゴースト(5)」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

本編最終巻。
なんか今まで想像も付かなかった大事になってるのですが(汗)

いきなり外伝みたいな展開で始まったので混乱しましたけど、ちゃんと繋がってたんですねぇ
終り方は少々淋しいような感じですが・・・

「マテリアルゴースト0」
著:葵せきな イラスト:てぃんくる

番外編集。
馬鹿話と過去話がメイン・・・
キャラ&イラストの割に本編が意外にシリアスなので番外編で有効利用てな感じ(笑)

取り敢えずは、神無家のオヤジ、ナイスアドバイス(笑)

■ 2007年09月29日
お天気:小雨
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[4万程出費]
まずは朝一で歯医者。
今日で終わりかと思ってたのですが、まだ終りじゃないようで(汗)

歯医者から帰ってきたら力尽きたので軽く昼を食べてから昼寝。
本当は録画消化をやっておきたかったのですけどねぇ・・・2週間位前からまったく消化出来てないんで(汗)

で、夕方から町田にお出かけ。
買物と食事をしてきましたよ。

食事は久しぶりに柿島屋で桜鍋。
馬刺しも食べて、〆に肉蕎麦・・・フルコースは二十年ぶり位かも。
随分前・・・店が移転する前の小田急駅前に店があった頃に家族で来てフルコンボして以来かな?

しかし、ここの鍋は基本的に二人前用なんですよね。
・・・それに三人前を詰め込むのはどうかと(汗)

・本日の買物



[WIN] ほしフル 星藤学園天文同好会 (F&C・FC01)
[WIN] 姫さまっ、お手やわらかに! (戯画)
[WIN] 天使のたまご (PurpleSoftware)
[DVD] いぬかみっ! THE MOVIE 特命霊的捜査官・仮名史郎っ!
[CD] プリミティブリンクボーカルコレクション LOVABLE COLORS



電撃Gsマガジン11月号
メガミマガジン11月号
「ななついろ★ドロップス Pure!! 公式ビジュアルファンブック」
「『ぱにぽに』似コミック ぽにぱに 第四集
「魔法のじゅもん(2)」 あらきかなお
「オニナギ(1)」 石田あきら
「よつばと(7)」 あずまきよひこ
「ときめきメモリアル Only Love(2)」 長谷見亮
「ななついろ☆ドロップス(2)」 たかみ裕紀
「ゾアハンター」 著:大迫純一 イラスト:BunBun
「メイド刑事(5)」 著:早見裕司 イラスト:はいむらきよたか
「神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト」 著:高殿円 イラスト:きなこひろ
「妄想プロジェクト舞-乙HiME iF 2」 著:威成一 イラスト:kyo
「舞-HiME★DESTINY〜龍の巫女〜 プリズン・キャスト」 著:伊吹秀明 イラスト:目黒三吉
「暴風ガールズファイト(1)」 著:佐々原史緒 イラスト:倉藤倖
「まぶらほ じょなんの巻・に」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「おあいにくさま二ノ宮くん(3)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「タロットの御主人様。(2)」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
「ななついろ★ドロップスPure!!(1)」 著:赤坂香夜 イラスト:いとうのいぢ

■ 2007年09月30日
お天気:雨
本日のゲーム:[トラスティベル 〜ショパンの夢〜]
本日の懐具合:[出費無し]
雨のせいか、疲れが残っていたのか・・・呆れるくらい寝っぱなしでした(汗)
朝方まで模型作業してたせいかな?

で、以下が成果



ようやく4号架橋戦車の車体に履帯を巻き付けました。



まずは1コマずつ繋げて接着していきます。
写真ではマスキングテープをガイドにしてますが、最終的にはガイド無しで直接組んでいきました。
取り敢えずは説明書通りに片側102コマ繋げて、接着剤が半乾きのうちに並べた履帯の上に車体を乗せて、転輪に巻き付け。
上部転輪の位置で繋げて自重による弛みを再現させながら接着剤が完全に固まるのを待ちます。

固まった所で反対側も同じようにして作業。
一度に出来無い上に、片側分は最初から最後まで一気に作業しないとならないので結構まとまった時間を取らないと作業出来無いんですよね(汗)

102コマだとちょい弛み過ぎだったので1コマ撤去して最終的には片側101コマになってます。
組み方によっちゃ100コマでちょうどいいかも。

で、最後に浮かないように履帯と転輪の間に流し込み接着剤を流し込んで固定して作業終了。





ちょっと弛み方が派手過ぎたかな?
まだまだ精進が必要かも・・・

走行中・低速走行中・停止中で弛み方が違うし、車両構造によっては場所によって弛み方に差が出るので資料が無いとなかなか辛いものがあります。
W号戦車の写真資料は沢山出てるので入手はしやすいのですが・・・如何せん値段が(汗)
発行部数はお世辞にも多いとはいえない物なので、「見かけたら買う」ってスタンスじゃないと手に入りにくいし、かといって雑誌のように気軽にポンポン買える値段じゃないんですよね。

・本日の読了

「量産型はダテじゃない!」
著:柳実冬貴 イラスト:銃爺

ラノベコンテストの受賞作。
読み切り作品として書かれてますが色々と伏線は張って有りますねぇ^^;
新人にしては読みやすいけど、インパクトも薄め・・・妙に手慣れた文章てな感じ?

取り敢えず、ヒロイン格の天才ちびっこ博士がポニーテールなのに釣られました(笑)

・トラスティベル 〜ショパンの夢〜

一周目がようやく終了。
ん〜、終盤の展開がワケワカだったかも・・・その直前までは判り易いストーリーだったんですけどねぇ。

戦闘の操作方法を進行具合に合わせて難しくしていくシステムはうまくバランス取れてたと思いますよ。
戦闘開始時の状況把握が大変なのと、順番が変る時の対応が難しいのがイマイチなんですけどね。

キャラのモデリングは慣れて来ると非常にいい感じです。キャラのモーションがよく出来てるからかな?

二周目から色々追加要素があるみたいだけど・・・LV1に戻されちゃうので時間無い状態だと厳しいなぁ(汗)
取り敢えず、止めで次のソフトに移行するしか無いかなぁ・・・


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜