水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年10月01日
お天気:曇りときどき小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日から職場の組織変更があって、色々と頭の痛い事になってます・・・はぁ(汗)

・本日の読了

「けんぷファー(5)」
著:築地俊彦 イラスト:せんむ

お泊まり会と新たな勢力登場の回。
「赤」と「青」の勢力に別れて争うとゆうルールで動いてたケンプファーの戦いですが、主人公を中心にして関係がグダグダになってしまったので梃入れすべく黒幕から第三の陣営が送り込まれてくる事に
嘘か本当か判らない裏事情も明かされましたが、信憑性イマイチ・・・つうか話の流れ的にも更に裏が有るのは確実でしょうなぁ


■ 2007年10月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昼休みもまともに取れない状況です。
帰り自体も遅めだし、帰ると疲労困憊でもう何もやる気力が・・・
風呂で油断すると力尽きるしなぁ(汗)

・本日の読了

「円卓生徒会(5)」
著:本田透 イラスト:大田優一

姉大暴れ(笑)
前巻のラストで登場した主人公の姉のモーガン、(性格以外は)完璧超人で無敵、超ブラコンでドS(笑)
更にこの話の元凶でもあるのですが・・・

この話、アーサー王伝説を下敷きにして登場人物も一通り出てますが、
確かに伝説の方もモルガンはアーサーの腹違いの姉で、後にアーサーの宿敵且つ息子になるモードレッドの母親になる人物なのですが・・・
そうかぁ、ちょっと見方を変えるとこうゆうキャラになるかぁ(汗)

で、その超ハイスペックで登場キャラ全員を手玉に取って好き放題^^;
で、大騒ぎした後に意味ありげな言葉を残して退場
・・・次出てくるのは終盤だろうなぁ(汗)


■ 2007年10月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
amazonで予約してたブツが届いてました。
超合金魂「アイアンギアー」です。

まぁ、例によって帰宅が遅かったのであんまり弄れませんでしたが・・・



ちゃんとウォーマーマシン形態に変形します。



結構デカイ・・・ランドシップ形態で40cm越え。
ディテールも悪くないね。パーツのテカリがスケール感無くしちゃってるけど、つや消しにして適度に墨入れして彩度を落せばグッと良くなるかも。
で、ザブングルシリーズ恒例のオマケですが・・・今回は写真にも一部写ってる同スケールのランドシップ「バッファロー」とザブングル二台・ギャリア、そして代表的なウォーカーマシンが整形色違いで2台ずつついてます。
細かいオマケも充実・・・いい値段したけど相変わらずファン心理を突いてくるチョイスだよなぁ(笑)
トイとしてはランドシップ形態での強度がちょい怪しいかな。
どうしても長大なので両端の重量がかかる中央デッキ付近の強度が・・・変形機構のために随分と無理かかってるので取り扱いには注意ですな。
下手なところを持つと自重でジョイント部が崩壊しそうです(汗)

■ 2007年10月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
気が付いたら財布が結構淋しくなってきてる・・・少しカード払いで分散させないと持たないかな?

・本日の本屋

BugBug11月号
「BLEACH(30)」 久保帯人
「To LOVEる -とらぶる-(6)」 矢吹健太朗

■ 2007年10月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!! ]
本日の懐具合:[出費無し]
財布の中が空に近いです(汗)
今日がカード利用分の引き落とし日なので、仕事帰りに銀行に寄って残高を確認したら・・・あれ?減ってない?
うーん、引き落とし額には足りてるはずなんだが・・・
微妙に足りてなくて後で振込めとかなってた時に困るので取り敢えず補給は断念。

帰宅後に引き落とし額と口座の残高をチェックしたら余裕で足りてるし・・・はて?

で、PS2版ななついろを始めました。
PS2のソフトはメモリーカードへのアクセスとDVD-ROMの読込みが遅くてストレスが溜りがちなのですが・・・
結構頑張ってるらしく、早いとは言えませんがなんとか我慢出来るレベルでした。
特にメモリカードアクセスが頑張ってるようです。
DVD-ROMの読込みも小まめにアクセスするように作ってるようでアクセス音がカタカタうるさいのですがそれほどストレス無くプレイ出来ますね。
グラフィックは・・・シャープさでPCにはどうしても勝てないのですが、絵柄が水彩風とゆうか、少しぼやけてても気にならないので少し慣れれば気にならなくなりますね。
D端子接続してるから多少はマシなのかも。

取り敢えず、PC版ではエロ要素が一番多めでPS2移植でどうなったか気になってたノナちゃんルートで進行。
ぶっちゃけ追加ルートだけプレイしても良かったのですが、せっかくだからねぇ・・・どのルートも好きだったし。

■ 2007年10月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!! ]
本日の懐具合:[7千円程出費]
今日も朝から歯医者。
財布が空に近いのでコンビニATMで最低限だけでも確保しておこうかと思い、まずは残高確認して今週必要な分だけ引き落とし。
・・・あれ?残高不足?

よく見たら一桁見間違えてました(汗)
一桁多く見ると丁度カード利用料分で、そのままだとその分を引き落とした残りの額。
引き落とされる金額を意識してしまってるので、似たような数字の残高を見た途端に桁数を勘違いしてたとゆうオチ(汗)
・・・普段から注意はしてるけど、人間の認識力って本当にアテにならんです。
ここまで思い込みでねじ曲げられるとは(汗)

しかし、結構ギリギリだったんだな・・・
取り敢えず今日の分は足りるけど、来週末にALICEぱれーどのメーカー通販が代引きで届くんだよなぁ・・・その分はどうしよう(滝汗)

で、歯医者の方はこれで終わりかと思ったら本当の終わりは来週だそうで・・・
うぅ、更に財布が厳しく(汗)

歯医者から帰宅後はこの前買って来た、いぬかみ劇場版DVDを鑑賞。

こ れ は ひ ど い(汗)

TV放映してた時のノリと一緒なのですが、これを大スクリーンで上映したのか(汗)
てか、シャナやキノと併映(汗)
極悪だ・・・

で、その後は力尽きるまで模型作業。
この前、履帯を組んだW号架橋戦車ですが、今日はフェンダーの取り付けと車体上部の組み立て。
更にフェンダーに色々と付く装備品の取り付けを行ないます。

まずはフェンダーの取り付け。
真鍮製エッチングパーツで組んだフェンダーパーツをシャーシに取り付けるのですが・・・
エッチングパーツとプラパーツの組み合わせは瞬間接着剤での固定になるんですよね。
ただ、その方法だと強度が・・・小さいパーツなら良いのですがフェンダーともなると結構広い面を接着する必要があって、強度的に問題が。
可動モデルなわけじゃないので、それほどの強度は必要有りませんが塗装作業でポロポロ取れちゃいそうな位だとさすがに(汗)
なので、エッチングパーツの端材でL字コーナーみたいなパーツを作って半田溶接して、それで車体に固定。
細かい歪みは瞬間接着剤で固定と。
強引ですが、これで必要十分な強度は出るっしょ
フェンダーを固定したら、OVM類の取り付け。
・・・はて?OVMってなんの略だっけ?(汗)
まぁ、要するに車外に取り付けてる消火器、ジャッキ等の装備品の事です。
瞬間接着剤で固定するんですが、フェンダーの滑り止めの凹凸のため固定に苦労しました。
平面同士で接着するのは楽なんですけどねぇ。

でも後から考えたらゼリー状瞬間接着剤を使えば良かった事に気付きました(汗)
でも丁度切らしてるんですよねぇ・・・

勢いでクレーンを支えるレールやウィンチ等も取り付け。
結局、車体はほぼ全部組み立て終わりました。







次は細かい所を修正した後に、下地塗装ですねぇ。
エッチングパーツにはプライマー兼用でサーフェイサー吹いておかないとならんし。
単色塗装なんで陰影を付ける事も考えて下地塗らないとなぁ

■ 2007年10月07日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!! ]
本日の懐具合:[出費無し]
ななついろPure、ノナちゃんルート終了。
結局、追加は海水浴エピソードとエピローグCG位かな?
んまぁ、あまり不自然でないレベルで一般ソフト化してるかなぁ
この感じだと、すももルートなんて違いがほとんど判らないに違いない(笑)

で、さっそく二周目を開始。
やはり、すももルートは通しで読みたいので長いと判っていても、すももルートを選択。
・・・途中で気が変わってセーブ後に松田エンドを見てみたり(笑)

この作品世界の最強キャラは、やはりカリン様か松田だな(笑)

しかし、すももルートは相変わらず恥ずかしい展開つうか(汗)

■ 2007年10月08日
お天気:曇り一時雨
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[出費無し]
祝日なので出勤です。

仕事上がりにまた会社の駐車場でラジコンを走らせようとバッテリーの充電までしておいたのですが、天気が微妙なんで断念。

元々、体育の日って雨になりにくいそうですが、ここ数年は違ってきてて雨の日が増えて来たとの事。
ニュースで天候異常がどうのこうのって言ってましたけど・・・元々「体育の日」ってのは「10月10日」だったんですよ?(笑)
それを土日と繋げて連休になるように毎年調整してるせいで晴れになる確率が下がってるだけかと・・・

何故か前後は天気悪いのに「10月10日」だけは快晴って年が結構多かった覚え有りますからねぇ。
丁度、季節が切り替わる狭間かなんかで比較的天候が安定してる日なんでしょうね。

・ななついろ★ドロップス Pure!!

すももルート10話まで終了
いやぁ、「萌える」とか以前に癒されますなぁ
ユキちゃんの視点にはなりやすいのでが、ハルくんの視点にはなかなかなれないんですよねぇ。
少し離れた所から眺めてる友人一同てな感じ?

■ 2007年10月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[特に出費無し]
火曜日にして早くも帰宅後ダウン(汗)
なんだかんだで昼飯もほとんど抜いてる状態だしなぁ
気力振り絞って運動しておかないと疲れ方のバランスがガタガタになりそう。

・ななついろ★ドロップス Pure!!

早朝に目覚めてしまったので続きをプレイ。そして、すももルート終了。
うーん、(元)Hシーンだったところは思い切って最初からCG書き直した方が良かった気が
上手く処理してるとは思いますが、やっぱり不自然感は残りますよ。

で、続けてユリーシアルート開始。
結構早くに分岐があるんですが、すももルートクリアが分岐の条件だったようですな。
今更気付いたのですが、このゲームの唯一のアホ毛装備キャラになるのか?

しかし、分岐が結構早めなだけに思った以上にボリュームありそうですわ。

■ 2007年10月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
旧体育の日。

今日も結局はダウン。
まぁ、買って来たサンデーとドラゴンエイジを一通り読み終わってからなんで少しはもった方かな?

・本日の本屋

ドラゴンエイジ11月号
週刊少年サンデー

■ 2007年10月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか久しぶりに晴れ間を見たような気が・・・

■ 2007年10月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万出費]
エネルギー尽きたぁ〜

・・・でも明日は昼前に歯医者行かないとならんので風呂にちゃんと入って歯も磨いてから倒れないと(汗)

・本日の到着物



[WIN] ALICE★ぱれーど ふたりのアリスと不思議の乙女たち (ユニゾンシフト)

メーカー通販っす。毎度の事ですが小冊子付き。
早いところ始めたいところなのですが、ななついろPureがなかなか終らない・・・つうか時間取れないし(汗)


■ 2007年10月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[千円程出費]
ようやく今日で歯医者終了ですよ。
ギリギリまで動けなくて微妙に時間を過ぎた辺りで慌てて家を出ました(汗)
まぁ、近いからすぐなんですけどね。

今日は歯石を取って仕上げ。
うーん、幾ら死にそうでも倒れる前にブラッシングだけでもしておかないとダメだな(汗)

昼飯食ってからバイクメンテを実行。
少し前から前輪がカタカタ言う事があったんですよね・・・ちょい気になったので分解して検査。
ベアリングが割れてないようだし、ワイヤー辺りも平気そう。
・・・って、シャフトが逆に組んであるよ(汗)
まぁ、干渉するような部分が無いので逆でも大差無いのですがね。

ついでにブレーキパッドの減り等もチェック&調整して終了。
VOXは見た目ゴツイだけあって分解整備も楽でしたね。
(とはいってもエンジン廻りはFI制御なんで調整用端末が無いと手を付けられませんけど)
既に一通り行なってはいますが、消耗品交換程度なら全部自力で出来そうですな。

その後は案の定ダウンしてましたが(汗)

■ 2007年10月14日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[出費無し]
日中はほとんど寝込んでました。

夕方になってから、手つかず状態だった秋の新番組チェックやら、ななついろの続きとかを実施。
・・・てか新番組より前期アニメのラスト付近の消化の方が多いか(汗)

・ななついろ★ドロップス Pure!!

PS2版追加キャラのユリーシア終了。
他ルートで「病気でフィグラーレに帰ってしまった。」とゆう本来のプラム・クローリス側のプリマ・プラム。
唯一の年下ヒロインでもあります。で、唯一のあほ毛装備キャラ(笑)

序盤はすもも・アスパラさん・ユリーシアで三つ巴のしずく争奪戦を行なうのですが、途中のトラブルですももが退場。
その後はユキちゃんはユリーシアのサポートにまわるとゆう展開なのですが・・・
すももルートとノナちゃんルートを合わせて、年下キャラ風味の味付けとゆうような感じ?
エンディングはなかなか絵になる終り方でしたね。
イベントCGとしてはかなり好きな方に入るかと

さて、残るはナコちゃんとフローラだな。
うーん、時間が読めない(汗)

■ 2007年10月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
久しぶりに退社が0時過ぎました(汗)

始めはテスト環境のWindowsUpdateの実施だったのですが・・・
困った事に一発じゃ全部適用されなかったのですよ(汗)
適用→再起動→動作テスト→未適用発見→再適用作業→再起動→再テスト_| ̄|○

そんな事をやってる最中にPCが一台死亡。
調べるとマザボ上のコンデンサーが液漏れ・・・
しかもHDDも死亡してました_| ̄|○

てなわけで急遽スペアPCを組み立ててOSから再セットアップ。
そして再び動作テスト。

なんとか動いていたもののHDDの動作が怪しいPCがまたもやチラホラ・・・

そんなわけで気が付いたら日付が変ってて、会社を出れたのが0時半(汗)
流石に帰り道は空いてましたが軽く食事してバタンキューでした。

■ 2007年10月16日
お天気:曇りのち小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[16000円程出費(カード)]
昨日がアレだったので今日は早めに退社。
それでも残りの環境のWindowsUpdateを流してたので20時は過ぎてましたが・・・

・本日の到着物



 タミヤ M-03Rシャーシキット

 タミヤ OP-346 (TL-01,M03用)クイックバッテリーホルダー

 TakeOff TO-312M ザ・バンテージ(50mmx5m)

 フタバ 3PK用ドライバッテリーBOX

通販で注文してた限定スポット生産のM03Rが届いてました。
最初に出た時に箱が小さいのは判っていたのですが、GB-01キットと同じサイズとは思わなかったわ・・・
(上がM-03R、下がGB-01の箱)

どうやらこれがM03シャーシの最終ロットになるくさい・・・
これからタミヤのM車はM−04に移行するか、新型のMシャーシを出すんじゃないかと言われますよ。
つう事でM03シャーシを入手するなら今が最後のチャンスになりそうって事で注文したんですわ。


タイヤ、インナー、ホイール、メッキパーツ


ダンパー、金属類詰め袋、デフギア、ステッカー、アンテナポスト


樹脂パーツ

で、最初のロットと比べて地味に改良されてるそうで、ここもそんな改良点の一つ。



改良版バッテリーホルダーパーツ。以前のロットでは穴が一つだったそうです。
そのままだとバッテリーを納めた時にガタが出る事があったそうで、そのための改良ですね。

走らすには受信機・アンプ・サーボ・モーターとM車用ボディを買って来ないと。
スペア&オプションパーツ類もモタモタしてると絶版になりそうなんでならべく早い所確保しておかないとなぁ

オプションで確保しておきたいのは、スタビライザーにボールデフセット。
スペアパーツは前後のアルミナックル辺りかな?
既に絶版で店頭在庫限りだそうで注意書の紙が入ってました(汗)

・・・とは言っても組み立てるのは現在のところ未定(ぉ
まずはTA-05Rの組み立てですし、そもそも時間とメカ類の予算が・・・

■ 2007年10月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
「魔法先生ネギま!(20)」 赤松健
「プリプリ(8)」 千明太郎

■ 2007年10月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか今月、昼休みを全然取ってない気がする(汗)

当然、昼食も・・・

■ 2007年10月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
忙しい上に体調が悪くて困りましたよ。
予定されてた作業はむしろ楽な状態だったのですが、飛び込みの情報でにわかに忙しくなりなんだかんだで朝から晩まで食事も休憩も一切無しで働きまくってました。
そんな状態で限界越えたんですかねぇ・・・昼くらいから頭痛+軽い発熱と共に視力がガタ落ちになって、ほとんど見えない状態に(汗)
まったく見えないわけじゃないので内容が判っている作業や大雑把なコーディングなら出来るのですが、メールを読むとかが・・・
あまりにも調子悪いので20時前に退社。

帰宅後すぐに倒れ込みましたよ(汗)

■ 2007年10月20日
お天気:不明
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[出費無し]
一日中寝込んでました。
土日である程度回復は出来てるのですが、どんどん体調が悪くなってきてる気が・・・

ななついろ、ナコちゃんルートをプレイし始めたのですが早々にダウン(汗)
終るのは何時になる事やら・・・

■ 2007年10月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万程出費]
頭痛は取れましたし、睡眠もそれなりの取れたので普通に起きれました。
うーん、やはり土曜は休養に費やさないと身体がもたないな・・・

で、昼過ぎに町田へ予約品の引き取りついでに買物へ行きました。

・本日の買物



[WIN] キャラメルBOXやるきばこ2 エピソードV:やるきねこの逆襲 (キャラメルBOX)
[CD] ハヤテのごとく OP 七転八起☆至上主義!/KOTOKO 初回限定盤
「ひぐらしのなく頃に 第二話〜綿流し編〜(上)」 著:竜騎士07
「アガルタ・フィエスタ!(4) 祭りの終わり」 著:三田誠 イラスト:双龍
「ご愁傷さま二ノ宮くん(8)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「グインサーガ(115) 闘鬼」 著:栗本薫
「マリア様がみてる 薔薇の花かんむり」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「神曲奏界ポリフォニカ ペイシェント・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN
「撲殺天使ドクロちゃん(10)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ(15)」
「ネギま! パーティーBOOK ネギパ用バインダー11〜15用」
「おじいちゃんは少年探偵(3)」 井上よしひさ
「わいるど☆ぴっち(3)」 まりお金田
「キミキス 〜スウィートリップス〜(1)」 糸杉柾宏
「ツバメしんどろ〜む(7)」 茜虎徹
「ハヤテのごとく(13)」 畑健二郎
「神曲奏界ポリフォニカ カーディナルクリムゾン(1)」 緋呂河とも
「ななついろ☆ドロップス(2)」 たかみ裕紀



バンダイ HG 1/144 SVMS-01 ユニオンフラッグ量産型
タミヤ OP-343 M03スタビライザーセット
SQUARE SMF-54 チタンヘックスビスセットB(M-03R用)
MICROSCALE Liquid decal file
GSIクレオス Mr.COLOR-42 マホガニーx2

・・・やっちまった(汗)
コミック版ななついろ二巻、2冊目でした_| ̄|○
余分に買っちまった物もあれば買い忘れた物もあったし・・・来週にリベンジだな。

久しぶりに古淵のタムタムに行って来ました。
・・・目に毒過ぎ(汗)
ブラシレスモーター採用の新型サーボとか、リチウムポリマーバッテリーの新型とか、資金の余裕のある時に限って在庫が無い物が続々と・・・
ヤバかったのがトランペッターの「1/35 ドイツ17cm自走砲グリレ」
もうちょい安かったら手持ち全部放出して買ってたな・・・でもこれって定価が一万越えてるし、実売でも8千円近いので無理でした(汗)
給料日になったら確保しに行かないと・・・

で、模型業界を震撼させた1/35 ドーラ列車砲の実物が置いてありました。
シャレにならん大きさです(汗)
・・・小型の冷蔵庫位は有りますかね?
幾ら10万超えの品が現金特価で7万ちょいとしても無理っす(笑)

ハセガワの長門にも惹かれますが、ここまでのボリュームは流石に持て余しそう(汗)
まずは積んでる宗谷と三笠を片付けてからかな。
あー、でもタラップとかのエッチングパーツをフル装備させたのを見ちゃうと・・・

で、息抜き用にガンダムOOの雑魚メカの割には結構心引かれるデザインのユニオンフラッグを購入。
今作のメカデザインってガンダム系とその他って感じで極端に分かれてますけど、やはりこれも一般人とマニアを両方引き込むための戦略なんでしょうねぇ(汗)

M−03R用チタンヘックスビスセット
キット標準のネジはタッピングネジが多いのですが、このセットはその分も標準ネジに置き換えてます。
組立時に手間がちょいかかりますが、締め込み強度や耐久力は段違いなので長い目で見るとこっちの方がいいんですよね。
バラで集めるよりセットの方が格段に安いのですよ。
気が付くと無くなってる物なので真っ先に確保


M03用の純正スタビライザーセット
使うかどうかはともかくとして、結構安かったので確保。


■ 2007年10月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
やっちまった・・・TV録画に使ってるPCのRAIDアレイがぶっ壊れました(汗)

HDD三台+ホットスペア一台の計4台で500GBのアレイ構成してる標準的なRAID5なんですが
メインの三台のうち一台にBADセクタが出たようでアクセスが固まる現象が起きてたんですよ。
そのまま放置してRAIDカードが自動的に置換えしてくれるのを待てば良かったのにホットスペアドライブがあるからと強引にオフラインにして切り替えしようとしたのですが・・・

間違って正常なドライブをオフラインにしちった(滝汗)
RAID5とゆうのは三台中一台が壊れてもデータは生き残るって構造になってるのですが、三台中二台が死ぬと復元不可能になるんですよね。

アレイを構成してるドライブ三台の中、一台は生きていて、一台は死にかけで止っていて、一台は間違ってオフラインにしちゃって・・・
てなわけで450GB程のデータがアクセス不能になりました(汗)

慌ててOS止めて、駄目元で元通りの構成にして同期をかけたら・・・なんとか生き返りそうです♪
でも同期に一晩丸々かかりそうなのでTV録画予約の設定を慌てて変更したりして余計な手間が・・・
やはり、慌てて作業するのは良くないですな(泣)


■ 2007年10月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2500円程出費]
朝から夜まで飯抜き・休み抜き・休憩抜きでぶっ続けで仕事してました・・・流石に疲れた(汗)

・本日の本屋

「円盤皇女ワるきゅーレ(11)」 介錯
「屍姫(6)」 赤人義一
「盗んでリ・リ・ス(2)」 てぃんくる
「ぷいぷい!(1)」 なもり
「ゼロの使い魔(3)」 望月奈々

■ 2007年10月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ようやく仕事が落ち着きそうな感じです・・・メインの方は相変わらずなのですが(汗)
久しぶりに昼飯食えました。・・・今週は初めてか?
食費節約もあったのですが、9月頭くらいから昼休み時がとにかく忙しくて昼休み返上で作業をしないとならない事が多くなり10月に入ってからはそれが特に顕著になって、気がついたらほとんど昼を食べなくなってたと。
元々、三度の飯よりも本読んでる方が好きって嗜好なので一食くらい抜いてどうとゆう事は無いのですが、なけなしの昼の読書タイムが無くなるのは非常にストレスが溜まりまして(汗)
最近疲れ気味なのもそれが原因なような気がしますよ。

で、今日の晩飯はこれまた久しぶりに外食。
随分ラーメン食いに行ってないなぁと思って壱鵠堂で味噌食って来ました。
ここは麺大盛り&ライスサービスで、更に次回来店用に餃子のサービスチケットくれる上に味も悪くないって店なんで時々来るには良い場所なんですよね。
餃子チケットの期限が1〜2ヶ月程なんでなかなか使う機会が無いのが微妙ですが(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
ドラゴンエイジPure
グランドパワー11月号別冊 ケーニヒスティーガー 増補改訂版
「Fresh Lovers」 結城焔

給料日で補給が可能になったので書籍購入制限を解除。
気になってたグランドパワー別冊のタイガーIIムックを買いました。
雑誌掲載記事(?)を集めたモノクロ写真&資料集なんですが、なんとこの前トランペッターから発売されたドイツ17cm自走砲グリレの実車写真が数点掲載されてました。
この自走砲、車体のみの試作で終戦を迎えたとゆう物ですが、その車体のベースがタイガーIIのエンジンやパーツが使われてるのですよ。
車体がほぼ完成して、履帯を巻いて、17cmカノン砲を載せれば完成とゆうところで米軍に接収された時の写真が載ってたのですが・・・
いや、これまたデカイ(汗)
下手なワンルームマンションの一室よりは大きいんじゃないですかね?
戦闘室内部に米兵が3人程横並びで入っても余裕があるとゆう大きさ・・・これで砲を載せるとギリギリのスペースしか無いってんだから如何に巨大かとゆう事が。
まぁ、これだけ巨大でも自走砲なので装甲はそれほど厚くなく、タイガーIIの足回り&エンジンでも動かせるって事だったんでしょうね。
・・・でも、履帯が無い状態で屋外に引っ張り出されたら自重で地面に沈んでましたが(笑)
(その写真も掲載されてます)

・「Fresh Lovers」

表紙買い(ぉ

■ 2007年10月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
うーん、今日は帰りがそれほど遅くはならなかったけど早くも無いんだよなぁ
読んでないコミックスを幾つか読んでただけで0時廻っちまうし(汗)
疲れに堪え切れずダウンするほどでも無いけど、風呂で気を抜いた瞬間に気を失う位には疲労してるし

・本日の本屋

アーマーモデリング11月号
パンツァーグラフ! No.10
「喰霊(5)」 瀬川はじめ
「涼宮ハルヒの憂鬱(5)」 ツガノガク

■ 2007年10月26日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
朝は微妙な降りで雨具を装備するかどうかのライン上だったのでウィンドブレーカーを着込んだだけで通勤したのですが・・・
会社に到着する頃に結構濡れちまってました(汗)

帰りは買い出しに行こうかと思ってたのですが、急ぎで処理しないとならない作業が出たので残業して処理。
今日くらいは余裕出来るかなぁ?と思ってたのですが、結局昼休み返上&深夜残業手前って状態でした(汗)

当然、帰宅後ダウン・・・

■ 2007年10月27日
お天気:台風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
台風通過中で日中は大雨だったので素直に寝込んでました。
・・・つうか昨日の時点でこうなるの判ってたので開き直って寝溜めしてました(笑)

昨日の作業で思った以上に消耗してたようで日中だけじゃなく、夜もほとんど起きてる事無く寝てましたよ。
三食の時間だけはキッチリ起きてましたが(笑)

■ 2007年10月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万近く出費]
予測通り、台風は綺麗に通り過ぎてくれました。
なんか異様に速度の早い台風だったようで・・・来るのも唐突でしたが、去るのもあっとゆう間でした。

そんなわけで昼過ぎに昼飯食べに行くついでに町田へ買い出し。

・本日の買物



[Xbox360] Xbox 360 ハードディスク(120GB)
[Xbox360] Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード
[WIN] 水月 パッケージリニューアル版
[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(4)
[DVD] AIKa R-16:VIRGIN MISSION(3)
[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ(3)
[CD] ef-a tale of memories. OP euphoric field feat. ELISA
[CD] FORTUNE ARTERIAL イメージテーママキシシングル第一弾 It's my precious time!
[CD] タイムリープ キャラクターソングCD(1) 歩む&あゆむ
「魂振の前奏曲」 著:北沢大輔 イラスト:ぺこ
「りっぱな部員になる方法。(1) 紙ヒコーキと四次元黒板」 著:午前三時五分 イラスト:すまき俊吾
「アキカン! 3缶めっ」 著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ
「ラブゆう(4)」 著:七月隆文 イラスト:みけおう
「鋼鉄の白兎騎士団(5)」 著:舞阪洸 イラスト:伊藤ベン
「私のKnightになってよネ! ぷち」 著:佐藤了 イラスト:石田あきら
「キミキス pure rouge」 著:あきさかあさひ イラスト:川田剛
「ガンパレードマーチ 山口防衛戦(4)」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「えむえむっ!(3)」 著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper
「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(2)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(4)」
コミックアライブ11月号


・・・何気に大量の買物になっちまったのですが(汗)
月後半発売の文庫が軒並み読んでるシリーズの新刊だった事に加え、勢いで360の大容量HDDを買っちまったのが・・・

帰宅後、早速120GBHDDに360のデータを移行。
既にギチギチで身動きが取れなくなってたのでこれでまた色々落せるようになったですよ。
データの移行自体はHDDに付属のケーブルとディスクで古いHDDから行なえます。
移行にかかる時間は約1時間半。
データ移行を行なってから物理的に入れ換え。

これって、一方通行なので一度やっちゃうとディスクもケーブルも用済みなのよね。
移行用のケーブルって片側がUSB端子なんですよね・・・PCで認識出来るかしら?

移行作業の合間に模型作業を色々やってました。
W号架橋戦車は下地色の塗装が大体終ったのですが、表面処理の粗かった箇所でどうにも目立つ所が幾つかあったので、そこだけ再処理しました。
車体の方は組立時の工作をキッチリ行なう事でほとんどヒケ処理とかしなくても済むのですが、橋脚やクレーンはパーツ割りが豪快なのでどうしても変な所に合わせ目とか来ちゃうんですよね。
構造上どう見ても「ここには接合部が来ないだろ」って所ばかりですし。

そして、エアブラシの掃除。
普段通りの掃除で済ますつもりだったのですが、内部に結構古い塗料がこびり付いてるのがチラッと見えてしまったので大掃除になってしまいました。
といっても完璧に掃除するのは無理なんですよね。
分解出来るところまで分解して掃除しても、どうしても構造上掃除出来無い場所が出てきます。
特に色んな種類の塗料を取っ替えひっかえ使ってるとどうしてもそうゆう場所に塗料がこびり付き易くなるんで(汗)

ラッカー塗料はシンナー臭がキツイですが強力な溶剤を使って掃除すれば直接拭わなくても溶かせるんで割と扱いやすい方。
水性塗料は乾燥するまでは水洗い出来るんで楽なように思えるんですが、実はちょっと厄介。一旦乾燥すると溶剤でも簡単に溶かせなくなるんですよね。
で、一番厄介なのがポリカーボネート用塗料。
こいつは乾燥すると弾力のあるゴム状になり溶剤にも強くなるんですよね。

日々キッチリと掃除してれば問題無いのですが、世の中に完璧とゆうのは有り得ないのが現実でして(汗)
趣味でやってる以上、かける手間も時間も徹底的にとは行かないのが。
そんなこんなで小さな手抜きが積み重なってしまうわけですよ。

・・・とはいえ、ポリカ塗料の扱いには今後は一層気を付けないとなぁ(汗)

そして、先週買って来たHGユニオン・フラッグの組み立てもやりました。
取り敢えず仮組とばかりに組み立て始めたんですが・・・途中で塗装はどうでもよくなりましたよ。
とゆうか塗装に挫折したとゆうか(汗)

MGならともかく、HGだと塗装時に効率良いブロック分けって非常に難しいんですよね。
可動部分と塗り分け部分、それにパーツ分け。それら全てを考慮して計画するとMGよりも面倒になったりするんですよ(汗)
ガンプラは関節が特にねぇ・・・「関節で色が変る」ならともかく「関節だけ別色」とかですから(汗)
エアブラシ塗装が前提で考えると色々と厳しいですねぇ。
基本的に接着剤不要のスナップキットってのが余計にそうさせちゃうし。

で、ストレート組みしましたけど・・・意外にポーズ付けにくい(汗)

■ 2007年10月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
ちょっと中途半端な時間に帰ってきてしまったので少々時間を持て余してしまいました(汗)
模型作業始めるには遅いし、寝るには早いし体調もよさげなんで寝ようとしても寝れない可能性が高いし(汗)

てなわけで本を読んでて気が付いたらエライ時間になってたり(汗)

■ 2007年10月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか風邪が流行ってるようで・・・
私もなんか調子悪いのですが、休んだらシャレにならん状態なので(汗)

エキスパートでなくても構わないのでLinux等のUNIX系OSの基礎が判って、シェルでのオペレーションがそこそこ出来て、バグ解析のカンが利く人居ないですかねぇ(泣)
こんな程度、本来はPC扱う上で基本中の基本にちょっとした応用を入れただけなんですけどねぇ
(DOS時代には誰もがやってた事とさほど変らないです)
今時の人って肩書きやそれなりの資格持ってても応用が利かないから、本当にマニュアル通りの対応しか出来無いんですよね。
事例通りの対応だけじゃなくて、少しは思考をしてくれよと。

トラブル頻度自体は低いのですが、扱ってる台数が台数なので稼動してる限りは休めないんですよねぇ
年内一杯は確実にこの体制なんですよね・・・体保つかしら(汗)

今日は昨日よりは早めに帰って来れたので久々の模型作業。
W号架橋戦車の下地の仕上げと木材部分の塗装。
全体の下地はマホガニー50%+ブラック50%を軽く吹きつけ。これが隅のシャドーにもなるんで奥まった所もしっかり塗っておきます。
木材部分は更にウッドブラウン+適当なグレーを混ぜた物をわざとムラが出るように軽く吹きつけ。
これにウォッシングをして、ハイライトをドライブラシで行なえばOKかな?

作業が一段落した所で時間を見たら、これまた中途半端な時間だったので何をしようかと思ったのですが、手の届く範囲に置いてあったTA-05Rの組み立てをついに始めました。
(M-03Rは12月新発売予定のフタバのアンプの新製品MC-410CRとサーボの新製品S9551を待とうかと)

まずはチタン&アルミビスの分類。
タミヤのRCキットは組み立て工程順に使用するネジが袋分けされてるんですが、別売りのチタンビスだと寸法別に分類されてるだけなんで、最初に分類して何かに入れておかないと混乱しちゃうんですよね。
TA-05系の場合、ビスの頭の形状で皿ビスかボタンビスかに別れて、そこから更に寸法と材質で別れるって感じですね。
アルミとチタンは色が全然違う為、見た目ですぐに区別付くので混ぜても問題無し。
用意した部品ケースが4x2で仕切り分けされてる物なので縦の上下段で皿とボタンに分類。
横の4列で、寸法で分類・・・8、10、12、その他って感じ
ベアリングも種類が多い時は予め分類しておくと便利っすね。

で、組み立て自体はモーターマウントの取り付けと、前後デフギアの組み立て。
メインシャーシは以前に買ったTA-05の物を流用なので、ビスをチタンに交換しただけのような感じ。
ネジを水平かつ均一にねじ込むようにさえすれば、それほど神経質にならないくても良いかと。
これがカーボンFRPのダブルデッキ仕様とかだと歪みに対して神経質にならんといかんのですが。

デフギアは新規で組み立てで流用は無し。デフカップ自体も違うし、プーリーの歯がTA-05Rに付属の物はワイドピッチになっているんですよね。
ドライブベルトの歯飛びが少なくなり、駆動率が上昇するんだとか。
歯が密だと駆動のレスポンスは良くなるんですが、歯飛びのせいで駆動率が落ちるとの事。
これが発売される前はカッター等でプーリーの歯を一つおきに削って自作するのが流行ってました^^;

組み立て自体は各部品の脱脂をキッチリやってれば問題は無し。
デフ調整ジグがあると本当に楽ですよ・・・見た目は単なるコの字型のアルミ版なんですけどねぇ。

さて、この後はどうするか・・・取り敢えずノーマルのTA-05Rとして組むか、パーツ買って来てIFS化するか。
ノーマルサスとIFSとの違いをチェックしたいから取り敢えずはノーマルかなぁ・・・
問題はテスト走行出来る場所が近場にまったく無いって事なんだよな(汗)

ラジ天戸塚店の屋上コースに一度行ってみるかなぁ・・・大和市内にコースが有れば一番なんですが。
ミニッツコースなら一ヶ所あるんですけどねぇ・・・

■ 2007年10月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい]
仕事帰り、いつも利用してるガソリンスタンドが長蛇の列になってました(汗)
まぁ、ただでさえ史上最高値に近い状態なのに、更に一挙6円程値上げですもんね・・・車だと痛いわな。

9時すぎには家に帰って来れたので昨日に引き続きTA-05Rの組み立て。
今日は前後バルクヘッド、センタープーリー、前後のユニバーサルジョイントおよびナックルの組み立て。
今回使用しているブルーアルミ&チタンビスセットですが、このセット基本的にアルミビスを使うように設定されてるんですね
上面はブルーアルミを使う事で決定なのですが、一部の隠れるビスをどうするかが判断に迷ったのですがセットされてる数的にアルミを使うようになってますわ。
底面の皿ビスはチタンですけどねぇ・・・その他だとステアリングポストにチタンを使うようになってるっぽい。
まぁ、その辺はオプションのアルミ&カーボンパーツに入れ換えるんで少し変更になりますがね。

・本日の本屋&到着物

シーエムズコーポレーション PVC完成品 「シグナム」
週刊少年サンデー
電撃萌王12月号
パソコンパラダイス12月号

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜