水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2007年11月01日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 〜EPISODE 1&2 BOX EDITION〜]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は360のエースコンバット6の発売日なので定時上がりで買いに逝く気満々だったのですが、夕方が近づくにつれ段々と気力が・・・
忙しいのはここ最近の何時もの事ですが、時間が経つにつれて体力と精神力がゴンゴンと減っていくのが(汗)
結局、買い出しに行かずに残業して仕事片付けてから帰宅しましたよ。

って、路面が僅かに濡れてる・・・雨が降ってたのかぁ。強烈に怠かったのはこのせいかな?

かなり眠かったのですが、今晩もTA-05Rの組み立て。
今日は前後のサスアームおよびステアリングリンク周辺を組み立て。

TA-05のサスアーム廻りは軽い穴あけ加工とかが必要なんで慎重に行ないます。
穴あけが必要なのはナックルをサスアームに固定するピンを固定する(ややこしい(汗))イモネジの穴。
あと、リバウンドストロークおよび車高調整用のネジを通す穴。
どちらもガタが出ると走行性に結構影響する場所なんで慎重にやらんと・・・

サスアームを組み立てたら、根元にシャーシとの連結に使うシャフトを通し、スペーサーを挟んで、サスマウントでシャーシに固定。
・・・って、固定の時にバラケたー!(汗)

それも思いっきり派手に弾けました。スペーサーが四散しましたよ_| ̄|○
しばらく捜し回ったんですがアルミ製のスペーサーが一個完全に行方不明・・・明日にでも買って来るか。
ステアリング廻りは、「OP-883 カーボンステアリングリンク」と「OP-848 アルミレーシングステアセット」を組み込み。
キット標準の樹脂パーツとは使用するビス等がちょい違うので微妙にアルミ&チタンビスの残りに狂いが・・・これも補充してこないとな。

スタビライザーはひとまずは取り付けないので、ホルダーだけ取り付けて終了。
車に慣れるまではスタビライザーを取り付けない方がいいそうなので。

他にはダンパーステー、ボディマウント、バンパー等を一通り取り付け。
残るはスペーサーが行方不明になったサスマウントとモーターとRCメカ類。
こいつらは買って来たり、他の車から外したりしないとならんので今日はここで終了。

で、寝るまでの時間、積んであったPC版ポリ黒を開始。
PC版の話はポリ赤と一緒でノベルのプロローグになりますねぇ
マナガのCVが大塚明夫でもうハマリまくり。マティアは・・・ほとんど喋らないけどCVは浅井清己さん。これもいい感じ。
選択肢が全く無いPCノベルなのでオート再生でTV番組やOVA感覚で進められるのが今は助かりますねぇ。
・・・省電力の自動モニタOFFにひっかかるのがネックですが(笑)

■ 2007年11月02日
お天気:曇りときどき晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万程出費]
今日は(ほぼ)定時ダッシュでAC6買いに行きましたよ!
荷物がデカクなるのが予想されたのでバイクで直接では無く、ならべく電車移動で済ませようとしたら・・・

こんな時に限って小田急が人身事故でダイヤグチャグチャになってるし_| ̄|○
まぁ、ついでなんで電車待ちの間にホームから行ける床屋(QB)でバッサリやっておきました。
「五分刈り」と指定したんだけど普段のスポーツ刈りより長い気がするのは・・・はて?(汗)

まずはゲマズでCD&DVDを購入してから、古淵へ移動してRCパーツを購入。
それから町田に舞い戻ってソフマップで買物。

・・・なんだかんだでソフの閉店時間になっちまってるんですが(汗)
で、ソフの予約ポイントカードが終了でチケット方式に変更との事なんで切り替えて来ました。
丁度ポイントカードが2つ満杯になってたので20x2=40枚に。
更に今日の買物の分で二枚なんで計42枚。店員もこぼしてましたが、嵩張るのが難ですなぁ。

・本日の買物



ワンセグTV SEGNITY (ブラックモデル)



[Xbox360] ACE COMBAT 6 解放への戦火 (バンダイ・ナムコ)
[Xbox360] フライトスティックEX (HORI)



[DVD] 瀬戸の花嫁(4) 初回限定生産版
[CD] 灼眼のシャナII OP&ED JOINT/川田まみ 初回限定盤
「超鋼女セーラ(4) センパイと僕の黄金週間(後)」 著:寺田とものり イラスト:Ein
「エム×ゼロ(6)」 叶恭弘
「巫女姉妹(2)」 竹内じゅんや
RC WORLD 12月号
電撃Gsマガジン12月号
メガミマガジン12月号



タミヤ OP-1020 スーパードリフトタイヤ(24mm幅)
タミヤ OP-539 φ5.5mm アルミスペーサーセット
タミヤ OP-772 3×8mm六角皿ビス ブルー(5本)
タミヤ OP-766 3×8mm六角ボタンヘッドビス ブルー(5本)
タミヤ OP-709 フッソコート5mmサスボール(8個)
HPI 85613 ボディチューナーキット TYPE-A
GSIクレオス Mr.キャップオープナー

てな事でエースコンバット6とコントローラーを購入。
フライトスティックはそれなりに大きいのですが、なんとかバイクの荷台に乗せて運べました。

更に前から様子見してた「ツンデレワンセグ」ことSEGNITYのブラックモデルを購入。
一緒にSDカードとエネループも買おうかと思ったんだけど、既に結構な額になってるし無くても取り敢えずは使えるので後回しに。

・・・帰宅後、すぐに起動してみたのですが電波が全然拾えません_| ̄|○
初期起動のチャンネル設定さえも完了しないので他の機能もまるで使えないのが・・・

■ 2007年11月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
目がさめたら9時でした。
・・・午後の(汗)

9時に起きたにしては妙に体が楽だなぁとは思ったのですが(汗)

取り敢えず夕飯を食べてから、昨日買って来たパーツを使ってTA-05Rの組み立てを再開。
モーターとメカ類、そしてダンパーを除いて組み立て完了。
メカ類は一時的にTA-03Fに載せていた物を取り外して搭載。
受信機がR303FHS、サーボがS9550、アンプがMC850C、モーターはGTチューンなのですがブラシを交換しないとならんので後回し。
取り敢えずサーボのセンター出しをしてサーボセイバーを組み込み。
・・・うむぅ、シャーシにサーボセイバーが干渉する(汗)
リューター等を使ってシャーシをガリゴリ削って対処。

その他の配線は・・・半田ごての熱量不足でキチンと半田付け出来無いのでこれも後回し。
うちに有るのは電子工作用に特化したのばかりだからなぁ(汗)
RC配線用にもっとゴツイのが必要かぁ・・・3000円位の奴買って来るか。
使い慣れた木製グリップのヒーターをセラミックに変えて使いたいのですが、流石に四半世紀使ってる奴だとボロボロで(汗)

■ 2007年11月04日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK 〜EPISODE 1&2 BOX EDITION〜]
本日の懐具合:[出費無し]
朝は普通に起きてたのですが、昼過ぎに強烈に眠くなってそのまま・・・

で、起きてる時間にPC版黒ポリを終了させました。
エピソード1はプロローグ的なマナガとマティアの出会いの話。
エピソード2はノベル版一巻の直前の話。エピローグで一巻の冒頭に繋がってますな。

EP1は黒ポリらしく無い話で、悪くいやありきたりな話なんですがプロローグなんでそれなりに読めますな。
EP2は文庫版と一緒なんですが、本領発揮てな感じで一気に読ませちゃう凄さが有ります。
でもちょっとCG使った模写がイマイチかなぁ・・・トリックの推理とかでCGを上手く使えばもっと引き込めるんですが(汗)

さて、次は赤ポリEP3&4かな?

・最近の読了

「神曲奏界ポリフォニカ アニバーサリー・ホワイト」
著:高殿円
イラスト:きなこひろ

「ガン×スクール=パラダイス!」
著:穂邑正裕
イラスト:久坂宗次

「ゾアハンター」
著:大迫純一
イラスト:BunBun

「タロットの御主人様。(2)」
著:七飯宏隆
イラスト:YUKIRIN

「鉄球姫エミリー」
著:八薙玉造
イラスト:瀬之本久史

「グインサーガ(115) 闘鬼」
著:栗本薫
イラスト:丹野忍

「ガンパレードマーチ 山口防衛戦(4)」
著:榊涼介
イラスト:きむらじゅんこ

「神曲奏界ポリフォニカ ペイシェント・ブラック」
著:大迫純一
イラスト:BUNBUN

「私のKnightになってよネ! ぷち」
著:佐藤了
イラスト:石田あきら


■ 2007年11月05日
お天気:晴れのち小雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5000円ちょい出費]
微妙な小雨の中、会社帰りに戸塚までラジコン関係用の半田ごて買いに行きました(汗)
珍しく早く帰れた事と明日は定休日だったような気がするので少々無理して・・・

・本日の買物


goot CX-100(5C) セラミックハンダこて48W(5C)
タミヤ OP-779 GTチューンモーター (ストック25T スタンドアップ)
タミヤ OP-468 ミディアムナローメッシュホイール(24mm幅オフセット+2)

で、さっそく買って来た半田ごてを使ってTA-05Rのメカ類の配線作業をやってみました。
・・・うひょぉ、すげー楽っ!

今までのコテであんなにも苦労してたのが嘘のようです。
一瞬で半田が溶けてくれますよ・・・
セラミックヒーターなんであっとゆう間に温度上昇してくれますし。

しかし、それだけの熱量を出すモノですから発する熱も相当な物。
マメにこて先を掃除しないと半田が酸化してノリが悪くなるんですよね・・・
電子工作向けのコテじゃほとんど気にしなくても良いのに。




上が買って来た半田こて、下が電子工作やエッチングパーツ工作に使ってる奴。
火傷にも注意しないと。長さも電子工作用に比べると結構長くなってるので油断すると変な所にぶつけそうで(汗)

取り敢えずはRC用はこれ一本で大丈夫かな?

■ 2007年11月06日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[出費無し]
エースコンバット6をようやく起動出来ました。
一緒に買ったフライトスティックEXも同時にセットアップして起動。
まずは操作に慣れるためにもチュートリアルをプレイ。
加減速、ピッチ(上昇・下降)、ロール(機体の捻りを使った旋回)、ヨー(左右の方向変化)の基本操作をチュートリアルでプレイ出来ます。

・・・が、フライトスティックが床置きなのでロールがいまいち安定しない(汗)
スティックの設置方向がずれてるとロールだけを行なうつもりがピッチも同時に操作してしまうので進行方向が変ってしまうんですよね。
しょうがないのでとりあえずはパッドでプレイする事に。

そんなわけで、チュートリアル、ミッション1〜3をクリア

以前にプレイした「OverG」に比べると完全にシューティングゲームとなってますね。
機銃は弾数も連射時間も無制限(難易度上がると弾数制限が入るようですが)、ミサイルも現実の10倍は搭載されてます。
速度の下げ過ぎによる失速はありますが、それによってコントロールを失うような事は無し。エンジンを吹かして速度を調整すれば即復活です。
離陸&着陸の要素もありますが、非常に簡易化されてます。
離陸はまぁ、かなりシビアなフライトシミュでも速度を上げて適切な速度になったら機首を上げれば出来るのでさほど変りませんが
着陸はかなり楽になってます。まずはアプローチが滑走路の真ん前&水平状態から始まります。
後は管制官の指示に従って高度を下げていって、着地したらスロットルを絞って停止すればOK。
かなりムチャな降下速度でも角度でも平気っぽい(現実だとランディングギアが折れたり、鼻面や尻餅でクラッシュします)
それに面倒ならスタートボタンを押す事でキャンセルも可能とゆう豪快さ(笑)

ミサイルも同時発射数・連射は制限されてますがほぼ撃ち放題、しかも対空・対地オールラウンド(特殊兵装はどちらかに特化されてますけどね)
ただ、優先ターゲット以外を狙った時のロックオン性能が非常に悪いです・・・つうか、ほとんどロックしてくれません(汗)

予約特典のダウンロード機体があるんですが、取り敢えずは使ってません。
難易度ノーマルのうちは使わなくても平気そうだしねぇ・・・つうか地上の目標を機銃で攻撃中に地面に激突する以外のゲームオーバーは相当手抜きしないと見る事が無さそうだしw

■ 2007年11月07日
お天気:曇りときどき晴れ
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[6000円程出費]
帰宅直後にダウンしちまった・・・で、例によって夜中の変な時間に目覚めちゃう(汗)

・本日のエースコンバット6

ミッション4とミッション5をクリア

・・・ミッション5長いよ(汗)
海から侵攻して、まずは海上の敵船や防衛施設、及び海上油田施設を破壊してから海岸の敵施設を破壊、随時敵の戦闘機と戦闘てな感じなのですが目標の数が多くて大変です。
地上物は動かない物が多いのですが、的が小さい上に妙に固い物が多く何度も接近・離脱・旋回を繰り返すために殲滅に時間がかかります。
油断すると激突するし(汗)
A10に乗って、特殊兵装に対地の誘導弾を選んだのですが、無誘導のスプレッドボムの方が良かったかも・・・

■ 2007年11月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
ここんとこ、変な時間に寝たり起きたりしてるせいか朝から体調が悪くて辛かったですよ。
熱が出るとか、目眩がするとか、咳が出るとかの具体的な症状は無いのですが、もうひたすら眠くて怠くて(汗)
夕方辺りは何度か気を失ってましたよ。
そんなわけで定時で見切りをつけてさっさと帰宅。
下手すると帰宅するための体力さえ無くなりそうだったので・・・

で、案の定帰宅直後にダウン。
今回は翌朝まで完璧に寝たままでしたよ(汗)

・本日の買物

「ひぐらしのなく頃に 第二話〜綿流し編〜(下)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「グインサーガ(117) 暁の脱出」 著:栗本薫
「灼眼のシャナ(16)」 著:高橋弥七郎 イラスト:いとうのいぢ
「日本上空いらっしゃいませ」 著:佐々原史緒 イラスト:タスクオーナ

■ 2007年11月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
朝、やたら早く起きてしまい出勤までに余裕があったのでAC6のミッション6をプレイ。
その反動か帰宅後、ダウン(またか

・本日の本屋

「フィギュアマニアックス25」
ドラゴンエイジ12月号
BugBug12月号

■ 2007年11月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[出費無し]
雨が降ってたので引き篭り。
エースコンバット6三昧でした。
中盤に差しかかって、機体の種類も徐々に増えて来て、ミッションの内容も大分大掛かりになって来ましたよ。
この辺になってくるとステージの目的が一つでは無く複数あって、そのうち幾つかを達成する事でクリアてな感じになってます。
大体、大雑把に戦場が3つ位に別れていてそれぞれにノルマがあるてな感じ?
あんまり一ヶ所に集中しすぎると、他のポイントの戦況が悪化してミッション失敗になったりするんでなかなかに油断出来ません(汗)

で、序盤に出てきた敵のボス機体との戦闘のミッションもありました。
えーと・・・要するにギガント?(反応出来るのは既に年寄りなんだろうなぁ(汗))
しかも単体じゃなくて一回り小さい護衛機が居るわ、敵のエースパイロット戦団は居るわでもう大変(汗)
破壊しないとならないポイントも多く、初期機体のF−16じゃミサイルが足りません。
補給に戻ろうとすると巡航ミサイルの餌食だし(汗)
かといって機銃でチマチマ破壊するのも・・・
てな訳で苦労しましたけど、ミサイルを沢山積める機体に乗り換えてなんとかクリア。
これが中盤の山ですかね。

■ 2007年11月11日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[エースコンバット6、ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[出費無し]
午前や昼頃は雨は降ってなかったのですが、何時降っても変じゃない空模様だったので引き篭ってました。
案の定、夕方から夜にかけて凄い雨降ってたようですが、その辺りは強烈な眠気に襲われて寝てました(汗)

で、起きてた間はエースコンバット6の終盤をひたすらプレイ。
ノーマルランクのエンディングまで終りましたよ。
もう終盤は泣きたくなるような状況ばかりで辛かったですよ(汗)

もうトンネル潜りはやりたくない(笑)

■ 2007年11月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[一万円程出費]
昨日までの天気が嘘のように晴れましたよ。
その代わり空気が乾燥して喉にダメージ来てますが(汗)

で、仕事帰りに買い出しに行って来ました。
今回の必須品は地デジのアンテナ接続機器。

つうのも、家族用の新しいテレビを買ったのですよ。
地デジチューナー付の液晶テレビを・・・フルハイビジョンじゃないですがね。
それで有り合わせの機材で接続をしたら、アンテナの分岐機が足りなかったと^^;
(地デジはUHFのアンテナを使うのでもう一本分岐させてやれば良いだけなんですが)
他にもちょっと買いたいものがあったしね。

珍しく書籍の買物が少なかったので前から買うかどうか迷ってたWinCDRの新バージョンも購入。
今使ってるのが8.0なんだけどDVD-Rの高速書込みに対応してないのよね。
DVD-DLも対応してないけど使わないと思うので次のバージョンアップまで待つかなぁとか思ってたんですが・・・

・本日の買物

[WIN] WinCDR 9.0 アップグレード版
「MagusTale〜世界樹と恋する魔法使い〜 プレガイドブック」
「レンタルマギカ from SOLOMON(1)」 MAKOTO2号 原作:三田誠
「ゼロイン(7)」 いのうえ空
「GUNSMITH CATS BURST(4)」 園田健一
「待ってて、藤森くん!(3) 藤森くんは奮闘中」 著:壱乗寺かるた イラスト:カントク
TVアンテナ配線関連
タミヤ OP-267 TA03ボールデフセット
タミヤ OP-884 TA05カーボンバッテリープレートセット
タミヤ SG-20 2.6x5mm丸ビス(x5)
イーグル模型 ヨーロピアンコネクターA(オスx2、メスx10)
イーグル模型 7.2Vコネクター・14Gコード付きA

ついでにRC関連もちょいと買って来ました。
主にTA05Rのバッテリー廻り。
TA03のボールデフはM03Rにも使えるし、そろそろ在庫がヤバイ事になってそうなので確保。

そんでもって11月末のソフトも予約。
22日の「そして明日の世界より――」と月末の「明日の君と逢うために」の二本。
「ぱすてる」は見送り。「MagusTale」はどうしようかなぁ・・・積みがどんどん増えてる上に消化が全然出来てないし(汗)
年末の360のソフトもそろそろ予約しないとなぁ。
VF5スティックが予約終了してたのでどうにかしないと(汗)
シューティングやるのに必須だしなぁ・・・

■ 2007年11月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[1500円程出費]
ちと風邪気味です。
寝て、朝起きる頃には持ち直してるのですが夕方になるとまた同じ状況に戻ってるってのを数日繰り返して・・・

・本日の本屋

アーマーモデリング12月号

■ 2007年11月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円チョイ出費]



仕事帰りにアニメ版瀬戸の花嫁のトークイベントのチケを買って来ました。
9日発売開始だったので整理番号以前に残りが有るかどうかも怪しかったのですが取り敢えずはLoppiで購入完了。
つうか、行けるかどうかも怪しいんですよね。
会場がF&Cのファンクラブイベントと何度も行ってる新宿のロフトプラスワンなんですが、開催日が平日で開場が19時なんですよね。
仕事の関係で半休は取れないし、当然全休も不可。なので午後の作業が終ったら早退するしかないんですが・・・
職場から新宿まで小田急で約一時間かかるんですよね・・・かなり微妙(汗)

で、帰宅してからチケットを確認したら・・・整理番号一桁?!!
何度見ても確かに一桁です・・・出遅れてコレって事はもしかして参加者が全然居ない?(汗)

・・・と思ったら、9日の夕方には既に一旦完売になってた模様。
どうやらキャンセル分かなんかの分を運良くゲット出来たみたい。
こりゃ、死ぬ気で行かないとな(汗)

■ 2007年11月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
注文していた新しいプリンターが到着。
つうか、昨日には「この時間には居る」と言っていた親が不在だったので荷物受け取りが二転三転しましたが(汗)




エプソンの新モデル、PM-T960です。
A4フラットベットスキャナ付のいわゆる複合機です。
しかし・・・箱がデカイ(汗)

まぁ、A4スキャナ+プリンターですからしゃーないのですが・・・丁度2つを積み重ねた大きさなんですよね。
到着してすぐに設置してセットアップして、まずはデジカメのメモリーカードからの直接印刷をしてみたのですが早いですね〜
印刷品質を上げるとさすがにそこそこ時間がかかりますが、それでも今まで使っていたPM-2000Cのモノクロ高速印刷より早いかも。
(って、よく考えるとPM-2000Cは丁度10年前の97年秋モデルなので10年近く使ってた事になるんですな(汗))
印刷自体もPCを介さなくても良いので一般ユーザーの大半はこれだけで済んじゃうんじゃないでしょうか?

次にスキャナを使ったコピーをしてみました。
サンプルは手が届くところに丁度転がってた今週のサンデーの表紙。
・・・印刷ハヤッ!!!
スキャン自体は普通の速度でしたけど、印刷が普通の紙送りの速度ですよ〜
品質もPM-2000CのCG印刷等で使ってたファイン紙ですが十分なレベル。
(つうか、古い紙なうえに裏表逆だったのでこれでも少々滲んでるはず)

次にこのプリンタの売りの一つ、無線LAN接続の設定。
(有線LANもあるのですが配線が出来無い部屋に置いたので割愛)
WEP-KEYの入力にちょい戸惑いましたけどインターフェースはよく出来ていて設定内容を理解出来る人ならすぐに完了するでしょう。
うちは無線ルーターの設定をかなり弄ってセキュリティ強化してるのでちょい面倒でしたけど、ちゃんと対応出来たので柔軟性は良い方かと。

で、PCにドライバーを入れようとしたところで力尽きました_| ̄|○

しかし、最近のプリンターのインクカセットは高いねぇ
スペアの6色セットを一緒に買ったのですが実売6000円!
各色単品でそれぞれ千円ですかね・・・
エプソンのインクジェットは頻繁に電源を入れたり切ったりしてるとあっとゆうまにインクが無くなる欠点があるんでインクが高いのは結構キツイんですよね(汗)

■ 2007年11月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
プリンターをセットアップしたりしてました。
いやぁ、プリンターもワイヤレスだと便利だねぇ・・・まだDHCPでIP取得する設定のままなんで安定さには欠けますが(汗)

■ 2007年11月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ちょい出費]
先日注文した髭ガンダムDVD−BOXが到着。
元々欲しいなぁとは思ってたのですがBOXの1と2を合わせると結構なお値段になるので様子見してたんですよね。
そしたら、いきなりBOX1が半額になってたので勢いで注文!

・・・で、今日届きましたよ。
一緒に買い損ねてた本も購入。

・本日の到着物

[DVD] ∀ガンダム MEMORIAL BOX 1 (初回限定版)
「シェパード・ペインのダイオラマの作り方(第2版)」 シェパード ペイン
「舞-HiME&舞-乙HiME MY COLLECTION」

「シェパード・ペインのダイオラマの作り方」は「HOW TO BUILD DIORAMAS」と書いた方が古参モデラーには判り易いかな?
80年代にホビージャパンから最初の訳本が出た情景模型の作り方を解説した本です。
それが四半世紀の時を越えて改訂版として再刊行されました。
中身は基本的に昔と一緒ですが技術よりも感性的な方面のHOW TO本なので中身は今でも十分通じますね。
問題はじっくり読んでる余裕が昔と違って今は無いって事なんだよな(汗)

■ 2007年11月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんか異音がしてたバイクのフロントタイヤ廻りのメンテを行なった他はひたすら髭ガンDVD−BOXの鑑賞

■ 2007年11月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ちょい出費]
昼頃から妙な気持ち悪さを感じたのでさっさと帰宅して就寝。
職場のテストPCにWindowsUpdateをしかける予定だったのですが、もうちょい様子見すっか・・・

・本日の本屋

「ハヤテのごとく! 公式BOX 限定版」
「絶対可憐チルドレン(11)」 椎名高志
「神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター」 著:大迫純一 イラスト:忍青龍

■ 2007年11月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
やっぱり風邪ひきました(汗)
でも悪化する手前で踏みとどまってる状態で済んでます。
・・・でも辛い事には変わりないんですよね(汗)

■ 2007年11月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ちょい出費]
起床→出勤→仕事Aパート→昼飯→仕事Bパート→退社→本屋→帰宅→夕飯→ダウン(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「クジラのソラ(4)」 著:瀬尾つかさ イラスト:菊池政治
「アイドルマスターXENOGLOSSIA 〜絆〜」 著:涼風涼 イラスト:Ein
「おあいにくさま二ノ宮くん(4)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「かのこん(8)」 著:西野かつみ イラスト:狐印

■ 2007年11月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
起床→出勤→仕事Aパート→昼飯→仕事Bパート→退社→本屋→帰宅→夕飯→ダウン(汗)

・本日の本屋

グランドパワー12月号別冊 ドイツIV号戦車 増補改訂版
「FORTUNE ARTERIAL TECH GIANスーパープレリュード」
「ZOMBIE LOAN(9)」 PEACH-PIT

■ 2007年11月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万程出費]
風邪でボロボロなんですが、祝日出勤です。
そして、最低限の作業が終った時点で仕事は切り上げて町田に買い出しへ・・・

・本日の買物



[WIN] そして明日の世界より―― (etude)
[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(5)
[CD] ハヤテのごとく! ED Chasse 初回限定盤/詩月カオリ
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(7) 橘ワタル&貴嶋サキ / 井上麻里奈&中島沙樹
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(8) 西沢歩 / 高橋美佳子
「てるてる天神通り(1)」 児玉樹
「School Days(2)」 酒月ほまれ
「しゅごキャラ!(5) 特装版」 PEACH-PIT
「マブラヴ(4) UNLIMITED 戦争」 著:北側寒囲 イラスト:Bou
「薔薇色にチェリースカ(2)」 著:海原零 イラスト:ネツマイカ
タミヤ OP-691 04ピニオンギヤ(32・33T)
タミヤ SP-1215 TA05 スパーギヤ(70T)
タミヤ 87091 瞬間接着剤(ゼリータイプ)
WAVE 瞬間接着剤用硬化スプレー

買うだけ買って来たら体力尽きたので風邪薬飲んでダウン。

■ 2007年11月24日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
思いっきり寝込んでました(汗)
食事の時以外は薬で完全に寝てたし・・・

■ 2007年11月25日
お天気:不明
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
今日もほとんど寝込んでましたが、大分楽になってきたのでDVD消化や録画番組消化等してました。

・本日の買物

[DVD] ∀ガンダム MEMORIAL BOX II
怪物王女 2008年カレンダー(原作版)
瀬戸の花嫁 2008年カレンダー(アニメ版)
ハヤテのごとく! 2008年カレンダー(アニメ版)

数日前にamazonで注文した物が届きました。
「一括発送」指定したのに分割発送されたので「なんでやねん!」と思いましたが、到着したブツを見て納得。
カレンダーが細長いために梱包サイズが合わなくてこうゆう発送形式になったようです。

■ 2007年11月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
土日と安静にして寝込んだおかげで風邪の方は回復の兆しを見せてますが・・・
今猛烈に咳が出てるんですよね(汗)
ただ、どんどん悪化してるわけじゃないので回復はしてるようです。

しかし、風邪ひいて空気の悪化に対して敏感になると、中央林間付近の空気の悪さが顕著に感じられますね。
この辺りは国道16号・国道246・東名高速に囲まれてる地域でして、排ガスの影響を派手に受ける地域なんですよ。
ただ、元々は林が多く、つい20年位前までは畑と林ばかりって所で交通量の多い路線に囲まれてる割には空気は悪くなかったんですよ。
それが東急田園都市線の開通辺りから開発が進んで、どんどん緑が減っていってしまったために自浄作用が・・・

鶴間付近も東名高架麓の林が近年切り開かれて開発されつつあるから、少しずつ空気悪くなってますねぇ

■ 2007年11月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円チョイ出費]
必要に迫られて&勉強のためもあって、ここ最近各種Linuxをセットアップしまくってます。
SPARC版Solarisに始まり、RedHatをバージョン毎に数種、HP-UXやAIX等も・・・
余裕があったらDebianやSUSEやVineもやっておいた方が良いかなぁ

カーネル再構築まではやらないのですが、それでもそれぞれ似てるようで随分と違いますねぇ
まぁ、根っこは一緒なので一通り弄れば応用は利きまくりそうですよ。

・本日の本屋

モデルグラフィックス1月号
コミックアライブ12月号
「ヒメヤカヒメサマ(2)」 原田将太郎
「ななついろ★ドロップス Pure!!(1)」 水島空彦

モデグラは最近やけに元気の良い艦船モデルの特集。
ディテールアップパーツ等を使った実際の組み立て・塗装作業の解説も有り。
・・・張線に釣り用のテグスを使うのは昔から知ってたけど、最近じゃ金属製の極細テグスなんてのも出てるんだぁ
鮎釣り用で、黒染済みの0.1号・・・ワイヤーじゃないのかぁ
釣りは10代前半の頃に趣味にしてたんで、その頃の知識は相当にあるのですが、10代後半はPC関連に傾倒してたし、20代になったら働き始めたので時間が無くなってしまったし・・・
うーん、他にも流用出来る道具とかあるんで、一度ショップを覗いてみた方が良さそうだなぁ。

道具も大分様変わりしてるみたいですしね。
船釣りなんてコンピューター制御の電動リールが主流になってるとも聴きますし色々と興味深い物が多いかと。

■ 2007年11月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[エースコンバット6]
本日の懐具合:[5千円ちょい出費]
風邪もだいぶ良くなって来たので風邪薬の服用を一時的にやめてみました。

・・・失敗(汗)

もう咳が止りません(汗)
ちょっと悪化の兆しまで出てきたので夕飯後は薬飲んでさっさと寝ました。

でもダウンロードだけはしてあった美希フランカーでAC6の序盤をプレイしてたり(汗)

■ 2007年11月29日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も養生のためにさっさと帰宅&ダウン。
とゆうか、唐突に寒くなったので堪え切れずつうのが本当のとこかも(汗)
温度計で見る限り気温は変らないんだけどねぇ・・・体感温度がググッと下がりましたよ。


朝が辛いです(泣)

■ 2007年11月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
月末とゆう事で、風邪で延ばし延ばしにしてた作業を無理矢理消化しました。
かなり体調も悪いのですが、明日・明後日で回復出来るからなんとかなるっしょ(汗)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜