水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年01月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
あけましておめでとうございます。

って実感まったくありませんが・・・一応今日は仕事も休みですが正直、平日感覚です(汗)

年越しは直前はギターヒーロー3をやってました。

・・・チュートリアルなんてあったんですね(汗)
知らないでプレイしてたルールとか沢山有りましたよ。
ハンマリングやプリングも再現されてました・・・これ知ってればクリア楽だったのに(滝汗)

練習モードで"Reign in Blood"を速度を一番遅くしてプレイしてみましたが、それでも早くてムズいよ(泣)
取り敢えず、ハンマリングとプリングを自然に行なえるようになればEASY卒業も出来るかな?

てか、腱鞘炎になりそうです(汗)

で、昨日買って来たPCパーツを組もうとしたら・・・使える電源が有りませんでした_| ̄|○
最近のPCはEATXとゆう物を使っていて、うちにあるのはそれ以前の規格の物ばかりだったんですよ。
いやぁ、今時のPCは以前とは桁違いの電源容量を要求してきますので電源の新調はどっちにしろ必要ではあったんですけどねぇ。

明日買って来るか・・・結構電源って高くつくんだよなぁ

あ、年末ジャンボは連番10枚x2の二十枚買って、8等x2と7等が一枚当って合計3600円当選しました。
・・・赤字じゃん(汗)

■ 2008年01月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
今日から仕事始め〜
家を出る時に温度計を見たら氷点下でした(寒)

そして、作業が終ったらささっと退社して町田で買物〜

・本日の買物

Owltech Seasonic M12 SS-700HM (EATX 700W)
Owltech FA405MX3(B) (3.5インチ マルチカードリーダー)
マザーボード動作テスト用LED・スイッチセット
LionRoar 1/35 German Rocket Launcher 150mm NEBELWERFER 41
電撃Gsマガジン二月号
BugBug二月号
「朝霧の巫女(5)」 宇河弘樹



さっそくEATX対応の電源を買って来ましたよ。
奮発して700W物を購入。
・・・そこまでの容量は必要無いんですけど、電源って良い物を買っておけばそれだけ長持ちするもんなんで。
下手に安物やファンレス静穏タイプを買ったりすると、速攻で壊れて逆に余計な出費になるもんだし
ブランドはいままで使って来た中で一番出力が安定してたSeasonicの物をチョイス・・・ちょい高いんだけどねぇ



更に最近流行のケーブルが脱着出来るタイプ。こいつはマザーボードに繋ぐケーブルは直結で、HDD等に繋ぐ電源ケーブルが脱着式になってます。
これ、思ってた以上にケース内がスッキリしますねぇ。ファンも思ってた以上に静かなのにちゃんと風量を確保してるんでいい感じです。

ついでにデジカメのメモリカードを読み取るための3.5インチベイ内蔵式のリーダーも購入。
・・・何気に今度のPCはOwltech製品で固める事になったなぁ(汗)
ケースに電源にカードリーダに・・・テストで組み込んでるE-IDE用のHDDエンクロージャーもだし

スイッチセットは既に持っていたのですが行方不明なんで(汗)



「LionRoar 1/35 German Rocket Launcher 150mm NEBELWERFER 41」は艦船やAFVのエッチングパーツ等のディテールアップパーツを主に出してる上海のメーカーのキット。
普段作ってる物の特色を生かしたキットになっていて、主役はロケットランチャーの砲身を構成する真鍮パイプとエッチングパーツ。
砲架が普通のプラモデルと同じインジェクション、タイヤがレジンキャストの一発貫き。
プラ部分だけ塗装して、真鍮パーツ部分は磨くだけで塗装しない方が模型としてはカッコイイかな?と思ったのですが・・・
実物のパーツを見たら、そうゆう風に組める自信が無くなって来ました(汗)
砲身部分は真鍮パイプの削り出しなんで段差付きの円筒状のパーツに所々小さい穴が開いてるって状態なんですが、そこから更にエッチングパーツの細かいパイプやリベット等を追加していくのですよ。
これ見たら今まで組んで来たエッチングパーツが全て子供だましに見えて来ました(汗)
でもこのキットは本能的に燃えるものが有りますなぁ・・・
もう二ヶ月近く模型作業止まってるんで再開させないと。でも作業部屋が寒いんで(汗)


箱開けた所


初回版特典のアルミ削り出しのロケット弾


真鍮製の砲身とエッチングパーツ群。左側のは砲身内部のガイドと小物類、右側のは砲身をまとめるパーツとリベット類。


レジン製の砲架のタイヤ


インジェクションプラパーツ。主に砲架と点火装置辺り

まぁ、そんな訳で大晦日に買って来たCPU&マザボを最低限動かすために必要な物は揃ったので帰宅後に組み立て開始。
まずはマザボにCPUとメモリとGA、今日買って来た電源とスイッチ類だけを取り付けて箱の上で動作確認。
CPUやメモリが認識され、BIOSメニューが出たのを確認してから、バラバラにしてからそれぞれをケースに取り付け。
光学ドライブは使ってないDVD-ROMドライブが一個あったんでそれを使用。
HDDはS-ATAの使いたいのですが、ストックが無いので取り敢えずはRAIDで使ってたお古を流用
・・・エラー続発で外した奴だけどシングルで使う分には問題無いので。



まずはWindows2000を入れたんですが、どうにも調子が悪い。
GAが悪いのか画面が固まるし(表示が固まるだけで他は正常に動いている)、SP4が入ってない素の2000なのでHDDを全容量認識出来てないし(汗)
更にマザボ付属のドライバディスク(CD-ROMじゃなくてDVD-ROMだよ)にはXPとVistaのドライバしか入ってないし・・・

次にXPを導入。
こっちは多少マシだけど似たような症状出てるなぁ・・・取り敢えずBIOSの更新とかしてお終い。

ファイルサーバー的な使い方なら2000だけど、メディアサーバー用途だとXPの方が便利なんだよなぁ
パワーマネージメントもXPの方が上だし

でもXPで運用するとなると、もう一個ライセンスを買わないとならないんだよなぁ(汗)
(2000は旧PCのOSを潰せば良いのですが)

■ 2008年01月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[600円程出費]
今日も出勤・・・昼飯はマクドナルドの「メガたまご」にしてみました。
メガマックよりは飽きにくいかな?
最初の一口で普通に食べるのは断念しました(笑)
量じゃなくて、「高さ」でね・・・メガマック食ったことある人なら判ると思いますが普通に食べると絶対に崩壊するんで。
サラダ付のセットなのでサラダに付いてきたフォークでバンズ一枚ずつに分けて食べましたよ。

帰宅後は新PCのストレステスト。
CPU負荷をかけるソフトを流しながらCPU温度等をチェックしてたのですが・・・
思った以上に熱出さないですねぇ。

部屋が寒いせいもあるんですがIDLE状態でCPU11℃、マザーが25℃とかやたらと低い数値が出てます。
そこへ負荷をかけてもCPUが25℃前後で、マザーがほぼ一緒。
この手のセンサーの報告値は基準値がずれてるんで数値をそのまま信用は出来ませんが、温度差は大体正確なので大した温度上昇じゃないのは確かです。
CPUファンも静かなもんで、ヒートシンクもそれほど熱を持ってないので結構な負荷をかけても熱を出してないのは確かなようです。

最近のASUSのマザボの機能に「Q-FAN」とゆう冷却ファンのコントロール機能が有るのですがこれが結構効果的に動いているみたい。
更にオーバークロックツールが負荷に応じてCPUクロックを調整して電力消費を抑える機能もあるので、これを組み合わせるとリテールファンでも音が全然気にならないレベルになります。
・・・HDDのアクセス音がやたらと耳ざわりになるほどに。

これは水冷システムを導入するまでも無いかもなぁ。
ただ、これがWindows2000でも効果的に動くかどうか不明なので、2000でもテストしてみないと
デフォルトだと電源制御はXPの方が上なんで、XPでの運用がベストなんでしょうけどもう一個ライセンスを購入するのものなんだし・・・
いっそのこと、Windows Home Serverにしちまうか?
でもあれはWindows2003ベースなんで問題出るアプリが結構あるかもなぁ・・・しかも現状、英語版のみだし

■ 2008年01月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[二千円程出費]
今日も出勤です。
一部の人は今日から仕事始めみたいで、街中も結構人が増えて来ましたね。
でも今だに休み中で慣れない運転してる連中と通勤組が入り交じってるために路上はカオス状態(汗)
帰りは帰りで246周辺が大渋滞・・・
246の大和交差点周辺って、東名高速や16号から流れる車も通るのでこうゆう時期は何かつうと混むんですよね・・・
脇道通って逃げようにも、近頃のドライバーは皆意味無く右寄り走行するので右折する苦労しますよ。
(交通法規にも「原則として」と記載されてる事なんですけどねぇ・・・今の御時勢、罰則が無いとどうしようも無いのか(汗))

帰宅後はギターヒーロー3の「MEDIUM」に挑戦。
フレットボタンを4つ使うモードです。

EASYでの修業成果が出てるのか、購入直後で撃沈してた曲もそこそこ弾けてます。
でもまだまだとっさにはB(青)ボタンを押せませんねぇ・・・

最初のギターバトルは数回の再チャレンジでなんとか勝てましたが、二回目のSlashとのギターバトルには勝てませんでした・・・つうか勝てる気がしない(汗)
もう一息ってとこまでは相手のゲージを下げられるんだけど、その後一回の攻撃権を得るために弾かないとならない譜面が厳しくて(汗)
練習あるのみですな。

でもEASY以上に「弾いてる」って感覚が強いので、弾けるようになると更に楽しいですよ。

試しにEXPERTも弾いてみましたけど、こっちはコード(和音)が多い譜面になってますね。
和音だとハンマリングとかが使えないのでフレット操作が忙しくなります・・・これはこれで対策取らないとならないのか(汗)

・本日の本屋

RC Sports2月号
「To LOVEる -とらぶる-(7)」 矢吹健太朗
「エム×ゼロ(7)」 叶恭弘

表紙にもなってる「To LOVEる」の新キャラ、ばっちり属性です(笑)
でも話に絡んで来るのが難しそうだなぁ(汗)

■ 2008年01月05日
お天気:不明
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
寝込んでました(汗)

まぁ、夜中に新PCを弄くってたせいもあるんですが・・・
問題の新PCですけど、取り敢えずリムーバブルケースに入れたE-IDEのHDDを入れ換える事でWindows2000とWindowsXPの2環境を切り替えて動作テストしています。
ほとんど問題無い様子なんですが、時たまフリーズするんだよなぁ
ストレステストしても平気なんですがエクスプローラーとか操作してる時に唐突にフリーズする事が・・・
原因はHDDかなぁ?
悪評高いMAXTORのDIAMOND MAXだし、RAID5でエラー出て外したHDDだもんなぁ(汗)

CPUの消費電力は電源管理能力の差でXPの方が低いようですね。
ベンチマーク自体は無駄なプロセスが少ない2000の方が上とゆう予想通りの結果が出ました。

CPUパワーは十分どころか有り余ってるのでランニングコストの差でXPで運用すべきかなぁ
S-ATAのHDDはどのみち一個は買って来ないとならないので、そのついでにDSP(OEM)版を買って来るのが一番?
SP3の正式リリースを目前に控えてるこの時期に買うのもなんだけど(汗)

Windows Home Serverも日本語版を含めたSecond Editionの噂があるしなぁ
そもそも現行のWindows Home Serverは英語版なんでファイルアクセス周りで不安が付きまとうし・・・
Windows2000辺りから、GUI周りは多国語対応なんでアプリレベルの動作は平気なんですが、経験上ダブルバイト文字を含んだファイル名を持つファイルのアクセスに色々と支障が出易いのを思い知ってるので(汗)
EPGによる録画予約でファイル名にどうしてもDBCSを含むのでその辺に不安があるとねぇ
それが無ければ魅力的なOSなんですがねぇ

■ 2008年01月06日
お天気:不明
本日のゲーム:[式神の城3、カルカソンヌ]
本日の懐具合:[出費無し]
朝普通に起きて飯食ったら妙に怠かったので、新PCにmemtest86かけて二度寝したら夜になってました(汗)
しかし、4GBもメモリ積むとmemtestも一周が長いですな。

そして、風邪のせいで一ヶ月半程放置状態だったエアブラシのメンテナンスを実施。
本当は小まめに掃除しないと駄目なんですけどねぇ・・・
あんまり時間取れないんで、塗装開始→タイムアップでカップに塗料を残したまま中断→次の機会に続き
・・・てな流れなんで何か用事が挟まったりして中断すると永らく放置状態になりがちなんですよね。
中断のたびに残った塗料を捨てて掃除すると無駄になる塗料や溶剤もバカに出来ない量になるし(汗)

寝る前に買ったまま手つかずだった「式神の城3」を起動。
話には聞いてましたがデフォルトの横画面だとプレイ画面が狭くてプレイしにくいですねぇ・・・
元々縦画面シューティングを横長ワイド画面にしてるので画面の両脇2/3が無駄スペースになってます。

で、オプションで縦画面モードにすれば横90度倒した画面全体を使うモードに出来ます。
これなら画面も広いのでドット単位の避けもOK!
・・・なんですが、タイトル画面とかメニュー画面は横レイアウトのまま(汗)
中途半端だなぁ(苦笑)

■ 2008年01月07日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
ほとんどの人が今日から仕事始めのようですね・・・別世界だ(汗)
てか、去年にも増して正月って感覚が無かったですねぇ。
06・07年はスケジュールは今年とたいして変らないですが、一応カウントダウンライブで年越し気分は味わえたからなぁ

■ 2008年01月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
週初め二日目だとゆうのに既に体調悪いです_| ̄|○

・本日の到着物

Club F&C会報
海洋堂 「リボルテック・セイバー from Fate/stay night」

■ 2008年01月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
久しぶりに本屋で買物したので少し機嫌が復活w

REXがなかなか楽しい事になってたので買っておかないとなぁ
・・・今日は分厚い雑誌があるんでパスしましたが。

で、マジにギターヒーロー3で左手が腱鞘炎になりかけてるようです(汗)
GH3はフレット操作が激しいからねぇ・・・
本物のギターだったらコード練習やらで、それほど左手は動かさないで
左手を酷使する頃にはそれなりに鍛えられてるんでしょうけどGH3だといきなりですからねぇ。
中3本の指はともかく、小指を素早く動かすなんて事は日常じゃそうそう無いですから。

・本日の本屋&到着物

週刊少年サンデー
ドラゴンエイジ2月号
「ひぐらしのなく頃に 第三話 〜祟殺し編〜(下)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「カプレカ(1)」 松本真&ネツマイカ
海洋堂 「フロイライン リボルテック001 新世紀エヴァンゲリオン 綾波レイ」

フロイラインリボルテックのレイ、最初は買うつもり無かったのですがamazonで初回版特価とゆう事で通常二千円程のが1390円と安かったのでオーダー。
でもマーケットプレイス扱いの商品なんで個別発送で送料が・・・

価格:1,390 + 送料 : 500 = 合計金額 : 1,890

あ・・・あれ?(汗)

■ 2008年01月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[3千円程出費]
新PCにWindows Server 2003をテスト導入してみました。
・・・あれ?32ビットカーネルなのにOSがメモリを4GB全部認識してるわ。
(XPや2000、Vista等の32ビットOSは軒並み3.2GBまでしか利用&認識出来無い仕様になっている)
今回試したのはEnterprise Editionで、一般的なStandard Editionだとまた事情が違うみたい・・・

・本日の到着物

CUFFS冬コミ販売グッズ通販分
 [CD] CUFFS「GARDEN」OP「アイの庭」/ ED 「夢遥か」
 GARDENテレホンカード



■ 2008年01月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[5千円程出費]
全身が痛い・・・
つう事でさっさと帰宅。

・本日の買物

ホビージャパン9・10・11・12・1・2月号

ずっと放置状態だった取り置きのホビージャパンを一括引き取り。
重い(汗)


■ 2008年01月12日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中雨降ってた事もあって、ずっと寝込んでました。


■ 2008年01月13日
お天気:不明
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[15000円程出費]
雑用片付けてたら一日終ってました・・・_| ̄|○

・本日の嫁入り

グッドスマイルカンパニー PVC完成品「神曲奏界ポリフォニカ コーティカルテ・アパ・ラグランジェス」
キャラメルBOX 「処女はお姉さまに恋してる『紫苑様 抱き枕カバー』」

■ 2008年01月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、Garden体験版、FORTUNE ARTERIAL体験版]
本日の懐具合:[二千円程出費]
今年から祝日出勤はしなくても良い様な事を聴いた気がするんですが・・・
気が付いたら出勤しなくてはならない事になってました_| ̄|○

まぁ、せっかくなんで久しぶりにドリフト用RCを持ち込んで作業の合間に走行。

・・・・寒過ぎる(汗)
久しぶりなんで色々ガタガタだし、全バラ再セッティングが必要だなぁ・・・オイルダンパーのシーリングとかも劣化してるっぽいし。

・本日の本屋

アーマーモデリング2月号
「ROM-レス。 (2)」 白雪しおん

アマモデ、唐突にロゴチェンジしてるわで見つけるのに苦労しました(汗)
そして、メイドガイの新刊が何処にも売ってないワナ

帰宅し、食後に炬燵で本を読んでたら轟沈・・・今の時期の炬燵は危険過ぎますな。
寝る前にギターヒーロー3のQuickPlayのEASYをプレイ。
一眠りしたせいか妙に冴えてて、同じ曲を連続プレイすれば二回目にはコンプ出来る曲が続出。
終盤の「One」もフルコンプ。テンポがスローから結構早いレベルまで変化するのがネックですが譜面は割と素直ですからねぇ。

程々にプレイした所で、身体が冷え切る前(GH3はコントローラーの関係で立ってプレイなんで)にノートPCに突っ込んであった体験版を消化。
Garden体験版とFORTUNE ARTERIAL体験版・・・両方とも25日発売で予約済みなんだよなぁ
どっちもいい感じだったので、どっちを先に手を付けるか悩みますわ(汗)

■ 2008年01月15日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
なんだかんだで帰りが遅くなる・・・

つうか、また一段と朝が冷え込むようになりました。
やはり5度が境ですかねぇ?
この時期ばかりは徒歩+電車通勤の方が楽かも知れず。
身体がある程度暖まるまでが地獄なんですが(汗)

帰りが根本的に遅かったのでGH3は360の電源入れただけで終了。

・最近の読了

ちまちまと読んでるのが結構溜まってました(汗)

「バニラ A sweet partner」
著:アサウラ イラスト:高山瑞季也



「なつき☆フルスイング!(2) 真夏の夜のケツバット」
著:樹戸英斗 イラスト:ほんだありま



「僕たちのパラドクス Acacia2279」
著:厚木隼 イラスト:QP:flapper



「乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール」
著:嵩夜あや イラスト:のり太



「戦闘城塞マスラヲ Vol.3 奇跡の対価」
著:林トモアキ イラスト:上田夢人



「Fate/Zero Vol,4 -煉獄の炎-」
著:虚淵玄 イラスト:武内崇



「僕たちのパラドクス2 Acacia1429」
著:厚木隼 イラスト:QP:flapper



「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(2)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ


■ 2008年01月16日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
定時上がりで会社近くの劇場で「ベオウルフ」を見て来ました。(今週一杯で公開終了なんで)
昼の時点で大丈夫だろうとチケ購入したんですが、午後の作業が本当にギリギリまで押して(汗)
なんで、何時も何時も早く帰りたい時にばかり・・・

映画自体は原作の一部と二部を繋げる要素を追加してある以外は結構大人しめの作りになってますね。
第一部は巨人グレンデルとの戦い、第二部がドラゴンとの戦いの話で、原作と一緒なんですが一本の話とするためにグレンデルとドラゴンに繋がりを持たせてます。
この辺はアーサー王の最後辺りのエピソードを混ぜてますな。
巨人グレンデルのデザインが指輪物語のトロール的になっている辺りが現代的
トールキン作品自体が原作のベオウルフの影響を多大に受けているだけにフィードバックてか?(笑)

映像的にはあまり派手じゃないんですけど、意図的に大人しめの絵面にしてるみたいですね。
終盤のドラゴンとの戦いに集約してるような感じ。
尺も無難だし何度見てもそこそこ楽しめるんじゃないかな?

■ 2008年01月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
明日、午前中出張なので作業の合間にそのための根回しとかしてました。
テストPC群のメンテをしたかったのですが、午前中留守で何か不具合あっても見れる人が居ないので断念。
マニュアル通りの事しか出来無い人ばかりなんですよねぇ・・・勘が働く人が居れば少しは負担が減るんですが(汗)

■ 2008年01月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[15000円程出費]
午前中、ミーティングのため新宿へ出張。
結構早めの電車に乗って行ったのですが、その電車自体が大幅に遅れてギリギリで遅刻_| ̄|○
都内に入った途端に電車の到着予測はマジでアテにならんのですね・・・
私は電車に関してはかなり大雑把な方で5〜10分程度の遅れなら「一本ずれるだけじゃん」で済ませてるのですが、事故でも無いのに20分とか遅れるのは(汗)

まぁ、幸い居ても居なくても平気だったようで要点だけフィードバックしてもらって済みました。

せっかくの電車通勤なんで帰りに町田に寄ってバイクだと運ぶのが辛そうな物でも買って行こうかと思ったのですが、唐突に面倒になって中止。

・本日の到着物

戯画冬コミグッズ通販
ユニゾンシフト冬コミグッズ通販

■ 2008年01月19日
お天気:不明
本日のゲーム:[ななついろ★ドロップス Pure!!]
本日の懐具合:[一万程出費]
一日、寝込んでました。
新宿で変な風邪を拾って来たのかなぁ?
腹の調子がちょい悪くて、夕飯のみ・・・それも普通には食べれそうも無かったので雑炊にして喰いました。

・本日の到着物

なのはプロジェクト冬コミグッズ通販
Purple Software冬コミグッズ通販

で、そうゆう時に限って荷物がバシバシ届くんですよね(汗)

■ 2008年01月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ちょい出費]
夕方近くまでThinkPadのリカバリー&環境復帰作業をしながら寝込んでました。
どうもここんところ無線LANのパフォーマンスがガタ落ちだし、OSの動作自体も不可解な動きをする事が多いし・・・
てぇ事で思い切ってフルリカバリーを実施。

WindowsUpdateをしかけられる所まで進んだ所で町田に買い出しへ。
バイクで行こうかどうか直前まで悩んだんですけど、結局電車で移動する事に・・・だって寒いし^^;

・本日の買物

「電撃G’s Festival! Vol.10 FORTUNE ARTERIAL」
脳みそホエホエ オーガスト作品集「BRAIN GATHERING」
「仮面のメイドガイ(6)」 赤衣丸歩郎
「オリハルコン・レイカル(1)」 綱島志朗
「NEEDLESS(7) ドラマCD付特装版」 今井神
「魔法先生ネギま!(21)」 赤松健
「AIKa R-16」 藤島真ノ介
「ハヤテのごとく(14)」 畑健二郎
「ハヤテのごとく!使える?シールブック 1」
「ハヤテのごとく!使える?シールブック 2」
「AIKa R-16:TURNING MISSION」 著:すずきあきら イラスト:山内則康
「神曲奏界ポリフォニカ まぁぶる2」 著:榊一郎ほか イラスト:BUNBUNほか
「まぶらほ 〜凛の巻〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ
「スレイヤーズすぺしゃる(30) 白銀の弾丸」 著:神坂一 イラスト:あらいずみるい
「生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1」 著:葵せきな イラスト:狗神煌
「量産型はダテじゃない!2」 著:柳実冬貴 イラスト:銃爺

書籍メインにドッチャリ買って来ました。
考えてみれば年始にPCの電源買いに行って以来か・・・
ソフトの予約も忘れてたのを結構な数・・・

模型関連で買いたい物もあったのですがパス・・・寒いし横浜線改札まで行くの面倒だったし(汗)

帰宅後はThinkPadの環境整備に没頭。

■ 2008年01月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
二月から始まる予定の新しい仕事の資料と下準備に忙殺されてます。
内容はそれほどヘビーじゃないのですが、現行の作業と並行な上に仕切りも色々やらないとならないので厳しいっす(汗)

■ 2008年01月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出費]
今日は残業をほどほどにして、買物した後にレイトショーで映画を見て来ました。
まずは町田で買物

新PC用のOSにとWindows Home ServerをHDDとセットで買おうとしたのですが「品切れ」_| ̄|○
しょうがなくXPを買っておきました。・・・まぁ、アクティベーションしなくても何かと使うし。
以前まで検証用に使ってたライセンスはときメモベアボーンに使っちまってるし、SP2版のXPも欲しかったし。
(もうじきSP3が正式リリースされますけどね)

・本日の買物



Seagate Barracuda 7200.10 ST3500630AS S-ATA2 500GB HDD
Microsoft Windows XP Professional SP2 DSP
5インチベイ用小物入れ(ベゼル三色、トレイ付)



[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(7)
[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ(1)
[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ(4)
[CD] ときめきメモリアル OnlyLove ベストアルバム
[CD] TVアニメ 君が主で執事が俺で OP 跪くまで5秒だけ/橋本みゆき

5インチベイ小物入れ、構築中のフルタワーケースには便利ですねぇ・・・ネジ類やドライバーを入れておけば作業スペースの確保にも良いし。

町田ゲマズにようやく、なのはSSサウンドステージ1が再入荷したので未購入の4と共に購入。
これで全巻特典のケースが貰える(笑)
・・・一巻目は発売当時品切れでゲマズじゃなくて、とらで買ったためにダブリなんですけどね(汗)

町田をうろうろしてる間に持ち時間終了・・・模型関連は次回に持ち越しかな。

で、今日見る映画は「AVP2 エイリアンズ VS プレデター」
今週一杯で上映終了なのですが、先日テレビで最初の劇場版が放映された影響か結構な客が来てました。
話自体は前作の続き。
地球を離脱しようとしたプレデターの宇宙船の中でエイリアンが孵化、その騒動で宇宙船はアメリカの片田舎の森の中に墜落。
墜落の原因となったエイリアンの他にも標本として囚われてた幼生も逃げ出し、森に隣接する町の住民を餌に増殖を始め・・・
片や、プレデター側は墜落した宇宙船に乗ってた連中は全滅したものの、別の星から掃除屋が派遣されて来て後始末&証拠湮滅を始めて人間はそれに巻き込まれる事に・・・

前作の舞台が南極の地下遺跡だったのとうってかわって、人里になり関る人間&舞台が多種多様になったために前作よりは見ごたえがありましたね。
産卵を行なえるクイーンが今回不在なので、エイリアン側の絶対数は一定だと思ってたのですが、その割りにはウジャウジャ登場するんですよね。
変だな?と思ってたらちゃんと説明が・・・ちょっと腑に落ちませんでしたが^^;

今回のプレデターは一人、でもベテランの狩人とゆうか掃除屋でまさに孤軍奮闘でした。
罠を仕掛けたりと老獪なところも見せますが・・・狙撃が全然当たらないとか、原子力発電所で大暴れとか結構大雑把ですな(苦笑)

ラストは前作程では無いですが結構ヒドイ展開^^;
オチは「?」と思ったのですが、最初の「エイリアン」に続く布石なんですな

全体的にはB級映画なのは確かなのですが前作よりは良くできてます。
前作は舞台が舞台なんで現実感が薄いんですよね・・・

エイリアンvsプレデターの頂上対決に大した事も出来ずに巻き込まれる人間とゆう図式は一緒なのでが、それが人間の生活圏で行われ、且つあらゆる所から出てくるスリルが違いますねぇ

■ 2008年01月23日
お天気:雪のち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[600円程出費]
朝起きたら大雪でした(汗)

・・・と、思ったら見た目だけであんまり大した事は無かったです。
気温も0〜1度と氷点下じゃないし、雪もかなりの大粒で水をたっぷり含んでるミゾレギリギリ状態なんで派手に見えてるだけでした。
とはいえ、寒いのと視界が悪くなることには変わりない(汗)

幸い、路面に降った途端に溶けてしまうのでグリップは雨の日と一緒、でもヘルメットのバイザーに降り積もるのが厳しいでしたね〜

バイザーに付着する→瞬間的に溶ける→更に付着→既に溶けてる分を吸ってシャーベット状に→更に付着→厚みが付いてくるとどんどん視界が歪んでいく

てか、いい加減新しいヘルメット買わないとな(汗)
夕方には完全に雨になってました。

そして、昨日買い損ねた Windows Home Server・・・通販で注文しちゃいました^^;
色々と人柱向けのアイテムなんで、到着したら詳細にレポする予定。
・・・と、その前に今の環境でWindows XP SP3 RCを試さないと。

■ 2008年01月24日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2500円程出費]
危惧されてた路面凍結は無かったでした。いやぁ助かった(汗)
でも寒い事は寒いよな・・・
で、どうにも全身に変な痛みが出てるんで素直に帰宅しました。
しかし、そんな状態で食後に炬燵で読書ってのは危険ですな・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
パンツァーグラフ! No.11

いやぁ、昨日水曜だったって事をすっかり忘れてたので慌ててサンデー買いましたw

先日、ようやくAHCI対応のS-ATAドライブを買ったので新PCでAHCIを試してみました。
AHCI (Advanced Host Controller Interface)・・・早い話がHDD接続規格の新しい奴だと思ってもらえば。
シリアルATA2の拡張規格で、完全に動かすにはHDDとチップセット・OSの全てが対応してる必要があります。
(HDDが対応してない場合はS-ATAとして動きますし、それ以外の場合は「IDE互換モード」で動かす必要があります)
AHCIで使う事のメリットはアクセスの高速化(主にランダムアクセス)、磁気ヘッド移動の最適化、ホットスワップ対応とかが有ります。

問題は・・・初期状態で対応してるのがWindows Vista位って事かな?
RAIDと似たような感じでドライバをインストールする事で未対応OSでも使えるようになりますが、ドライバを入れるまではAHCIモードのHDDからは起動出来無いんですよね。
・・・なので、Windows2000やXPで起動HDDをAHCIモードで動かすには小細工が必要になります。
大雑把にはIDEモードでOSをインストールして、チップセットドライバなんかと共にAHCIドライバーをインストール、その後にHDDをAHCIモードにしてブートって手順です。
ただ「IDE互換モード」で普通にIntelのAHCIドライバを入れようとするとハードウェアチェックで蹴られるので少々ややこしくなります。

予め他PCで「インテル マトリクス・ストレージ・マネージャー用 32 ビット フロッピー設定ユーティリティー」をダウンロード
実行してドライバーFDを作成。

まずは「IDE互換モード」でBIOSを設定。
BIOS Setup
Main ->
SATA Configration ->
SATA Configration: [Enhanced]
Configure SATA as [IDE]
設定変更を保存。
OSをインストール
チップセットドライバーを導入
Intel Matrix Storage Driverを導入
・・・が普通のダウンロードパッケージを実行してもハードウェアチェックで蹴られるし、指定して導入しようにも現段階ではAHCIが無効な状態なので指定する物が無くてちょい困ります。
そこでちょい強引な方法を使います。
デバイスマネージャーを開く
「IDE ATA/ATAPIコントローラ」を展開。
その中の「Ultra ATA Storage Controllers」(正確な名称は環境によって違います)を選んでドライバー更新を実行。
置き換えるドライバーとして、予め作っておいたFDの中の「iaahci.inf」を指定。
チップセット(サウスブリッジ)名を選択しろと言われるので調べて選択(P5K-PROの場合はICH9R)
再起動しろと言われるが、無視してシャットダウンする。
電源をオンにしてBIOSを起動する。
「AHCIモード」にBIOSを設定
BIOS Setup
Main ->
SATA Configration ->
SATA Configration: [Enhanced]
Configure SATA as [AHCI]
設定変更を保存。
セーフモードでOSを起動(Windowsロゴ表示中辺りでF8を押す)
「新規デバイスが見つかった」と言われるので指示通りに構成。この時にAHCIドライバーが構成されるはず
デバイスマネージャーを開いて、Ultra ATAコントローラーでは無く、AHCIコントローラーに置き換わってる事を確認する。
Windowsを再起動して正常にブートする事を確認する。
数回再起動が必要な可能性があるのでなんか変だなと思ったら再起動なりリセットなりをかけてみる。

注意するのは、IDE←→AHCIの設定変更時に再起動が必要な事かな。念のため設定保存後にリセットして、もう一度BIOS設定を開きなおして確認した方が良いかも。
更に切り替え後にいきなりOSを起動させるとWindowsロゴが消えた辺りでフリーズする可能性が有ります。
(AHCIドライバーがちゃんと構成されてないため?)
こうなったら素直にリセットしてセーフモードで構成ですな。

取り敢えず有効にはなったけど速くなった感じは特にしないなぁ・・・元々、それなりに早いドライブだったし
ただ「ランダムアクセスが速くなる」との事なので使い込んで来ると結構差が出るのかも
取り敢えず時間切れ&体調がイマイチなので、ベンチマークとかはまた明日。

■ 2008年01月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[全部で5万ほど出費]
仕事が予想より早く区切り付いたので町田で買物してきました。
予約してるソフトや新刊がドッチャリあるのでバイクに積みきれるか心配だったのですが、明日は家に籠っていたかったので仕方なく・・・

沢山ソフトが出てるのでソフマップのレジ列が半端じゃない長さになってました。
なので、予定通りの物だけ買うためにレジ列に並んでたら・・・なさんとバッタリ
しばらく話をした後にレジ列の長さに呆れて飯喰いに行っちゃいました(笑)

買物終了した後に合流しようかと思ったのですが、バイクを停めてある駐輪場の無料時間がギリギリなのでそのまま来たくしちゃいました。
・・・まぁ、正解でした。
帰り道の途中にズンズンと気温が下がっていって家の近くに来る頃には凍えかけてました。
今着込んでる革ジャンは生地も厚いし、普通に歩いてる時にはかなり寒さに強いのですがバイクに乗るのには向いてないんですよね。
襟元と袖口から寒気が入って来て背中に抜けて行ってしまうので(汗)

・本日の買物



[WIN] Windows Home Server DSP英語版(MITSUMI FDD D353/N&MCEリモコンセット)
[WIN] Acronis TrueImage 11 Home (バージョンアップ版)
[WIN] FORTUNE ARTERIAL(オーガスト)
[WIN] GARDEN (CUFFS)
[WIN] Piaキャロットへようこそ!!G.P. (F&C)



[DVD] 灼眼のシャナII(1) 初回限定版
[CD] FORTUNE ARTERIAL イメージテーママキシシングル第二弾 「扉ひらいて、ふたり未来へ」
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(9) 桂雪路 with 桂ヒナギク
[CD] ハヤテのごとく! キャラクターCD(10) 白皇学院生徒会三人娘
「君が主で執事が俺で オフィシャルファンブック」
「兎塚エイジ Zero ゼロの使い魔イラストコレクション」 兎塚エイジ
「Alice Quartet OBBLIGATO」 藤枝雅+源久也
「てぃんくる☆マイスターきらは(1)」 七瀬葵
「ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ (1)」 佐伯淳一 原作:滝本竜彦
「異国迷路のクロワーゼ1」 武田日向
「りっぱな部員になる方法 2)マジカルミステリーツアーへようこそ!」 著:午前三時五分 イラスト:すまき俊吾
「けんぷファー(6)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ

で、帰ってみると通販注文してたWindowsHomeServerも届いてました。
届いていたは良いんですが、今日は朝から体調が悪く、更に頭痛が酷くなってきたのでさっさと寝ちゃいました。

■ 2008年01月26日
お天気:不明
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
日中、ガッツリ寝ていました。
おかげで大分回復したかな?

で、昨日買って来たGardenを早速プレイしようとしたのですが・・・なんか色々と凄い事になってます(汗)
どうやら、諸々の事情でシナリオ未完成のまま出しちゃったらしくメインヒロインのルートが一人分ゴッソリ抜けているわ、各シナリオ間の整合が取れてないとか・・・
デバッグも中途半端だったようで即日大型パッチ出てるし・・・まぁ、200MBなんで昨今としちゃ可愛い方かもしれないですけどねぇ。
つうか、いくらなんでもメインヒロイン抜けはマズイっしょ(汗)
体験版はいい感じだったんだけどなぁ・・・一部ボイス抜けはあったけど

つう事で新PCを弄る事に専念してました。
色々な条件でベンチマークを流してパフォーマンスチェックをして
XP SP3 RC版を入れて、3DMark06を流してみたりして様子見。

しかし、SP2と全然違いが判りません(汗)>SP3

・・・資料見ると、プロダクトキーを入力しないでもOSインストール出来る機能が追加されてるそうです。
PCの動作テスト等で頻繁にインストールを必要とする人には助かりますな。
でもSP+メーカーとかが対応してからじゃないと恩恵受けられませんな(汗)

■ 2008年01月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[6千円程出費]
うちの親がまた長野に行っちゃったので、しばらく一人暮らし状態です。
せっかくなので久しぶりに凝った料理でも作ろうかと買い出しに出掛けて、早めの時間に調理開始。

取り合えず今日はキーマカレーを作る事に。
・・・冷凍のナンをそろそろ喰わないとならんので^^;

材料はスパイス(クミンシード、クミン、ターメリック、コリアンダー、カイエンペッパー、ガラムマサラ)、ニンニク、生姜、タマネギ中2玉、トマト(たまたまあった缶詰)、鶏挽き肉(250g程)、サラダ用煮豆(塩ゆでの奴)
後は油と塩。

ニンニク、生姜、タマネギをひたすらみじん切り・・・これが何気にキツイ(泣)
どうもみじん切りが苦手で・・・切ってるうちにバラケちゃうんだよね。

そして、スパイスを予め混ぜておく・・・と。
分量はクミンシードとガラムマサラ以外のスパイスをそれぞれ小さじ1、ターメリックとコリアンダーだけ小さじ3
ここまでが準備・・・一時間経過(汗)

フライパンに油をちょい多めに入れて、まずはクミンシードを炒める・・・つうか揚げる。
次にニンニクと生姜を炒めて、それぞれの香りを油に移した所でタマネギを投入。
後はとにかく焦げないようにじっくりと炒めていきます・・・これが一番大変だし時間もかかる。
ペースト状になってきたら、トマトを入れて水気が飛ぶまで煮込み。
・・・ここまでで更に一時間。ほとんどがタマネギを炒める作業。

で、ルーのようになったら、スパイスを投入し、挽き肉や豆も投入。
少し炒めた後に鍋に移し、水を800cc入れて延ばした後に石油ストーブの上に乗せて煮込み。
水が多めだったので蒸発させながら一時間程煮込んだら、味見しながら塩を投入。
なんだかんだで、小さじ4杯位は入れたなぁ
いい感じに味が整ったら、ガラムマサラを小さじ一杯入れて馴染ませるために少し煮込んで完成。



今回はなかなか良い味に仕上がりましたよ。

前作った時は「自然食品」として親が買って来たウコンを流用したターメリックがダメダメだったからなぁ
「健康食品」とか「自然食品」ってキャッチフレーズに釣られてくる客って簡単に騙されるからねぇ・・・質の悪い物を流してるんでしょう(汗)
無駄に苦くてヒドイ味になったんですよねぇ。
それとタマネギを炒めるのもイマイチな出来だったし(汗)

次はココナツミルクを使った系統のカレーでも作ってみるかなぁ。
しかし、台所がクミンの匂いに染まってますよ(汗)

ちなみにカレーのスパイスの役割分担は
香=クミン、クミンシード
色=ターメリック
辛み=生姜&唐辛子(カイエンペッパー)

・・・てな感じかな。
辛みのうち、何気に主役なのが生姜で、これが後から来る辛さになります。
唐辛子は直接的な辛さ担当ですけど、風味付けの方が重要かな?

そして、風味のメインは最後に入れるガラムマサラでかなり決りますね。
あんまり火を通すと香りが飛ぶので仕上げに入れると。

材料を見れば判るでしょうけど、カロリーになりそうなのは具に使った鶏挽き肉とタマネギを炒めるのに使った油くらいなもんなんですよね。
しかも本場では豆だけを具に使う事がほとんどなので余計にカロリーが・・・
まぁ、向こうではその代わりチャイとかの飲み物でカロリーを摂ってるみたいですけどね。
(やたら甘くしたり、脂肪分が多い乳を使ったりと)

そういや、以前に向こうの人に直接聞いたのですが、よく言われてるような「宗教上の理由で肉を食べない」って事はあんまり無いそうです。
単に周りがあまり肉を食べないから自然とみんな食べようとはしないだけだそうです。
北の方に行くと増えるイスラム系の人達は別ですが、大半を占めるヒンドゥー教の人は「なんとなく食べない」って人ばかりだそうです。
まぁ、食べるにしても鶏肉ばかりみたいですけどね。

・本日の本屋

コミックアライブ3月号
「灼眼のシャナ(4)」 笹倉綾人

食材の買い出しついでに寄った本屋で購入。
つうか、今日の買物・・・カレー用の具材に、カレー鍋の素、スープカレーの素・・・・今気付いたけど、カレー関連ばかりやん!(汗)

■ 2008年01月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円程出費]
本日も自炊。
朝は昨日の残りのカレーで、晩飯は麻婆豆腐
・・・うーん、市販の物を使ってみたけどイマイチかな。
一般に売ってる「麻婆豆腐の素」は広東風を更に日本向けにアレンジした物で水飴とか使って甘みを付けてるので、おこちゃま向けの味付けになってるんですよね。
(レトルト惣菜全般が似たようなもんですけど)
今回買って来たのは四川風ので素材を見てもよさげだったのですが、やはり甘め・・・甜麺醤が多めに使われてるようで・・・
今まで愛用してきた「陳麻婆豆腐の素」が入手できなくなったのが痛いです。
主に購入してた成城石井が近場で全滅してしまったし、他に扱ってるのは立川の方しか知らないし(汗)

うーん、0から作る方法を覚えないとなぁ・・・

・本日の本屋

グランドパワー2月号別冊 ドイツ対空戦闘車両 増補改訂版
「はやて×ブレード(8)」 林家志弦

■ 2008年01月29日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も自炊なので何を作ろうか悩んだんですが・・・面倒になったのでありあわせの材料で適当に作る事に。
麻婆豆腐に使った豚挽き肉の残りがあって、野菜が各種に・・・取り敢えず一番足が早そうな挽き肉の消費を優先かな。

てぇ事で、「豚挽き肉とポテトのグラタン風味」にする事に
じゃがいもをスライスして茹でて(ラップして電子レンジで5分ほどチンするだけ)、挽き肉をみじん切りの野菜と炒めて、それらの上にマヨネーズとチーズを乗せてオーブンで焼いて完成。

・・・う、マヨネーズが多すぎたか。ちとクドイかも(汗)
サワークリームかヨーグルトを入れておけば丁度良かったかなぁ
もしくはトマトソースかホワイトソースを入れるか。
ケチャップそのままでも悪くなさそう

ポテト+挽き肉+野菜ミックスの組み合わせは色々と使いまわし出来そうなんで、それが収穫かな。

しかし・・・うぅ・・・私にはマヨラーの素質は無いようです(汗)

・FORTUNE ARTERIAL

一周目終了。メインヒロインの瑛里華さんです。
クリア順規制やオーガスト恒例のワールド展開を見越して真っ先にクリアしたんですが、予想通りかも(汗)
「挿入歌」とクレジットされてる曲がエンディングに持ってきてあったり、不発のままの伏線やら・・・

今までのオーガスト作品って、メインヒロインのストーリーが軸にあって、その他のヒロインのルートは枝葉って感じだったのですが、今作は「迂回路」って位には密接になってるかな?
・・・まぁ、あと二人程クリアしないとなんとも言えないのですが^^;

後は何時ものオーガスト作品って感じですかね・・・ポニテヒロインじゃないけど

■ 2008年01月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[二万程出費]
二月頭から開始予定のプロジェクトが急にキャンセルに・・・準備も万端だったのに_| ̄|○
つう事で急に時間が空いたので定時後に町田に買物へ。

今日は晩飯作るのが面倒になったので外食。
ラーメンが食べたくなったのですが今は定番の店が無いからなぁ
悩んだ&成り行きの末に、鶴間の大桜で食事。
いわゆる、「横浜家系」のラーメン屋で豚骨醤油ベースのスープ、醤油・味噌どちらもOKで、つけ麺が売りとゆう最近流行のタイプですね。
スープの脂は見た目それほどでも無いのですが結構多いです。
叉焼もかなり脂多い奴ですね・・・私はその方が好きなんですがね。

今日頼んだのは当然ながら味噌、具でネギ・叉焼・味玉。
更に餃子をオーダー。

うーん、ラーメン食うのも久しぶりだなぁ

・本日の買物

[DVD] 瀬戸の花嫁(7) 初回限定生産版
電撃Gsマガジン3月号
メガミマガジン3月号
パソコンパラダイス3月号
週刊少年サンデー
「キミキス pure rouge (2)〜思い出のラストシーン〜」 著:あきさかあさひ イラスト:川田 剛+J.C.STAFF、まりも
「バカとテストと召喚獣3.5」 著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ

■ 2008年01月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
Guitar Hero III のダウンロード追加曲集 'Classic Rock Track Pack'が500ゲイツで配信されてたので購入&プレイ。
収録曲は、'Peace of Mind'/Boston、'Juke Box Hero'/Foreigner、'Any Way you Want it'/Journey の3曲。
全部1980年前後の曲ですね・・・洋楽をそれなりに聴いてる人なら聞き覚えある曲ばかりじゃないかと
でもポップス寄りの曲ばかりだからなぁ・・・ちょっと好みとは外れてたなぁ(汗)

しかし、今日は眠さ爆発でした(汗)
眠気ざましに家で導入予定の Windows Home Server を会社の空いたマシンに仮導入してみたのですが・・・
ベースがWindowsServer2003だけに問題点も色々と引きずってますなぁ

一番困るのはビデオドライバーを提供してる物が少ないって事かなぁ・・・
まぁ、大抵のはOS標準ドライバーで済むのですがね。

どんなに大容量のHDDを積んでも、Cドライブは20GB固定。残りは全部Dドライブに割り振られて、そこにサーバーとしてのリソースを置くようになってます。
普通にサーバーとして使ってれば20GBあれば十分なんですけどね。
あんまりアプリケーションは入れないでサーバーとして使えって事かな。

ある程度使い方は限定されてしまうけど、実質25000円でサーバーOSが入手出来るってのは確かにお得ですなぁ
(普通にWindows Server 2003 Standard Edition買うと12万円位するので)

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜