水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年02月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[特に出費無し]
大和のゲーセンで"Fate/stay night"を元ネタにした格闘ゲーム"Fate/unlimited codes"のロケテが行われるとゆうのを聞いたので見学に行って来ました。
会場は「アドアーズ大和B館」・・・「B館」?
どうやら新設された場所みたい。
「A館」にあたる店は大和駅前商店街にあって、昔弟がバイトしてた関係で良く知ってる場所なのですが、ここ数年は経営方針がどうにも中途半端で暇を持て余した連中がメダルゲーをやってる程度の場所だったんですよね。
それが大和の老舗ゲーセン「アップル」が親会社の倒産に巻き込まれて閉店した影響で勢力を延ばしたのか・・・
少し前までパチンコ屋だった所を改装してビデオゲームメインの店になってました。

で、問題の"Fate/unlimited codes"ですが・・・店舗中央辺りに設置されてました。
人は・・・4・5人集まってる程度かな?
プレイしようと思えば少し待つ程度でプレイ出来るのですが、格ゲーは随分とご無沙汰なんで基本操作さえも自信が(汗)
・・・つう事で観察に徹してました。

システム自体は完全に出来てるようですね。
細かいモーションと対戦バランスがまだまだって感じ。
特にダウン時のモーションがねぇ
3Dなのでキャラのモデリングも気になる所ですが、流石にセイバーはいい感じ。
全体的に華奢な作りになってますねぇ・・・女性陣はそれで良いのですが、男性陣はちょっと違和感が。
特にランサーとアーチャーがまだまだかな。「よく見ると筋肉質」って特徴が出てないのが

基本システム自体は2Dの流れを引いたキャラ重視の3D格ゲーとしちゃ一般的な物。
発売元がカプコムなんで多少影響があるのかな?
特徴的なのが「聖杯」かな。
両者がダメージを受ける事でゲージが溜まっていって、満タンになると超必殺技が使えるようになると。
しかもゲージが1P・2P共用なので使うのは早いもの勝ち。
もっとも超必殺技を使うには他にも条件があるのでなかなか思う通りには使えそうも無いのですが・・・

全部のキャラを見たわけじゃないのですが、技やキャラの癖は上手く原作を反映させてると思いますね。
セイバーのエクスカリバーは通常は風王結界で不可視状態になってて、魔力解放させる事で見えるようになり、解放させた状態じゃないと超必殺技の「約束された勝利の剣」が使えないって風になってるし
アーチャーも双剣を投擲する事が出来て、しかも投影する事で武器のストックを増やせて「武器の貯蔵は十分か?」とか出来るし(笑)
凛の宝石魔法も宝石の数が決っていて無駄遣い出来無いし、何気に近接肉弾戦が強かったりとか

正式稼動は夏位だったかな?
でも対戦がメインなうちは手が出せないかな・・・
最近のゲーセンの格ゲーって設置されるのは対戦台ばかりで基本操作を習得する間も無く対戦にぶち込まれて、訳が判らないうちに終ってしまうんですよね。
よっぽどの暇人でも無い限りはそれっきりになってしまうんじゃないかと(汗)

しかし結局なんもゲームしないで帰ってきてしまった(汗)
GFでもやろうかと思ったんだけど、高校生位の連中が貼りついてたんで全然空かなかったしなぁ

■ 2008年02月02日
お天気:不明
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[6千円程出費]
ほぼ一日中寝込んでました(汗)

・本日の到着物

オーガスト&ARIAコミケグッズ通販物

これで冬コミグッズは終わりかな?

・FORTUNE ARTERIAL 二周目終了

「悠木姉」こと「悠木かなで」クリア
オーガストのキャラでは標準装備的な「タンって言うな」系のちんまい年上キャラ。
例によって、かなりキャラが立ってます。
風紀委員で寮長なのに騒動を起す暴走キャラ・・・短編シナリオとかアンソロジーとかで大活躍必須でしょうな(笑)
シナリオライターとしても千堂兄(会長)と共に便利なキャラだったんじゃないかと

■ 2008年02月03日
お天気:雪
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝から一日中雪が降ってました。
前回と違って暫く天気が良くならないようなので月曜の朝が心配です・・・路面凍結必須だろうからなぁ

・FORTUNE ARTERIAL 三周目終了

「悠木妹」こと「悠木陽菜(ひなた)」クリア
これもオーガスト標準の「完璧超人系幼なじみ」ですな。
登場した瞬間から主人公へラブラブビーム発してるし、なんだかんだで人気トップをかっさらうキャラ(笑)

・・・今回もそんな感じだな(汗)
キャラ的には姉程のインパクトは有りませんけど基本スペックが完璧だからなぁ。
人気投票で平均的に高ポイント獲得して上位になるんじゃないかと
あ、味噌ラーメン好きとゆうのは個人的にツボでした(笑)

シナリオはチョイ重めかなぁ

さて、次は白ちゃん→キリキリ→おまけストーリー→(多分あるであろう)ワールド展開シナリオって流れかな。

・ギターヒーロー3

地道にMediumをプレイしてます。
大分小指の使い方にも慣れて来て、意識しないでもフレット押せるようになってきました。
ただ、ややこしい和音とか青(小指)→赤(人差し指)とかの操作がまだまだ鈍いですねぇ・・・
一通りの曲はクリア出来るし、星5つの曲も出てきました・・・けどギターバトルにはまだ勝てないんだよなぁ(汗)
まだまだ練習が必要か・・・
Expertに到達出来るのは何時になるやら(汗)

でも徐々に本当にギター演奏してるような感じになるのは良いですね。
しかし、Easy→Mediumでボタンが増えるだけでも難易度が結構上がるのに、譜面自体も難易度上がるのはキッツイよなぁ
まぁ、それは4ボタンから5ボタンになるMedium→Hardも一緒なんですが(汗)

■ 2008年02月04日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日、遅くまで雪が降っていた上に朝方冷え込んだので怖れていた通りに路面が凍結してました。
・・・とはいっても私が出勤する時間には大きめの道路は車の通行でほとんど溶けていて、雨降り直後と変らない状態でしたけどね。
予想外に困ったのは交差点中央。
車から落ちた雪(ほとんど氷塊)が固まってるんですよ。
路上を走っている車を見ると、車上に積もった雪を落してない車が相当数居るんですよね。
天井はしゃーないとしても、ウィンドウ周りやボンネットの上の分位は落しておけよ(汗)

そんなわけで雪を満載した車がかなりの割合で居るため、交差点で曲がる時の遠心力で落ちた雪塊が交差点に山成していると。
バイクだと丁度その上を通るラインを走るので油断してるとハンドル取られるわ、過重を傾けた所で滑るわでかなり恐かったですよ。

そして、一番の山場は会社の門から駐輪場の間(汗)
一面、凍結路面か中途半端に溶けた雪が再凍結したアイスバーン
まぁ、職場が湘南台だった頃は冬場は毎日がこれでしたから、それと比べると楽ですがね^^;

日中はよく晴れてたので路肩に固まってる雪以外は溶けてて、帰りは楽だなぁ・・・と思ったんですが!
帰ろうとしたら雨降って来ました。
お影で本屋に寄れずに、機嫌−3

・ギターヒーロー3

キャリアのEasyをまた最初から通しでやってます。
もう慣れた物で特に気合いを入れなくてもノーミスに近い成績出ますね。
ただ、どうにも体調が優れないためか、気合いを入れてもノーミスクリア出来無いんですよ(汗)
適当にやっても1・2ミス、気合い入れても1・2ミス・・・

EASYクラスなら、指が反射的に動くようになったので無茶な動きが必須な所以外は安定するようになりました。
単純なハンマリング・プリングなら意識しなくても出来るようになったのですが複雑になってくるとまだまだ駄目ですねぇ
小指もマシにはなりましたが、まだまだ思ったようには動いてくれないし・・・なにより反応が遅い(汗)

やはり、HARDやEXPERTだと譜面暗記必須ですかねぇ・・・ボタン5つになるんでスライド奏法必須になるし。
(親指は基本的にネックを支えるために使うので残り4本の指を駆使しないとならない)

リアルの方のギターもアンプとオーバードライブ辺りのエフェクタ買って来て練習するようにすっかなぁ
・・・あ、弦も一通り張り替えないと駄目かぁ。

■ 2008年02月05日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
仕事上がりに町田へ買い出しに行って来ました。
目当てはアオシマの痛車プラモとリボルテックフロイラインの新作だったので、最初は古淵のタムタムだけで済ますつもりだったのですが・・・
急遽PCパーツを買込む必要が出たので町田もターゲットになりました。

・本日の買物

SONY NEC Optiarc AD-7200S Black (S-ATA接続DVD-R/RWマルチドライブ バルク品)
[CD] TVアニメ 君が主で執事が俺で ED Butler スイッチ オーン!/後藤邑子
[CD] ロザリオとバンパイア OP&ED COSMIC LOVE/水樹奈々
BugBug3月号
「BLEACH(32)」 久保帯人
「ミスマルカ興国物語(1)」 著:林トモアキ イラスト:ともぞ
「ToHeart2 -AnotherDays- TECH GIANスーパープレリュード」
海洋堂 フロイラインリボルテック002 遠坂凛
タミヤ RC限定パーツ 49442 M-03R アルミリヤアップライト(ブルー)
GSIクレオス GT-46 ネコの手U アシストパーツA型
GSIクレオス GT-46P ネコの手U アシストパーツA型用 パーツ固定ぺッタンゴム 12g
ガイアノーツ G-06 フィニッシュマスター

まずは町田ゲマズとツクモで新譜&新刊、そして目的のPCパーツを購入。
ついでにヨドバシカメラで先日御臨終になった我が家のフードプロセッサの代りを物色。
んー、使えそうなレベルになると結構高いもんだなぁ
モデルチェンジしたばかりのようなので、型落ちが安く買えるかも・・・慌てて買わないで地道に型落ちで安いのを捜し回るのが吉かな。

そして模型関連を買う為、古淵のタムタムへ・・・
例の痛車プラモを探したのですが・・・売り切れた模様_| ̄|○
まぁ、他にも買う物あったので目につく物を買って帰宅。

帰宅後、さっそく買ってたパーツで新PCを弄くりました。
買って来たのはS-ATA接続のDVDドライブ。

新PCでAcronis TrueImageのCDブートがうまく起動しないとゆう問題が出てたのですが、それの解決策がこのドライブ。
いままで色々試して来た結果、「Marvell IDE Controler」が悪いっぽいとゆう結論に達したので・・・

新PCはHDDがシリアルATA接続で、メインのチップセットに内蔵しているストレージコントローラーがシリアルATAのみなんですよね。
HDDはともかく、CD-ROMやDVDドライブはいまだにパラレルATA・・・IDE接続がメインなんで、解決策としてチップセットに内蔵してるコントローラーとは別にコントロールチップを搭載するマザーボードが増えて来てます。
そして、このPCのマザーボード P5K-PRO ではMarvellとゆうメーカーのチップを採用しています。
「Marvell IDE Controlerを殺せばAcronis True ImageがCDブート出来る」
「でもIDE Controlerを殺すとCDドライブが使えなくなる」
・・・とゆうジレンマに陥ってました(汗)

しかし、S-ATA接続のドライブを買って来たのでこれを繋げばP-ATAのデバイスは無くなり、支障無くIDEコントローラーは殺せるとゆう
ただ正常にS-ATA接続のドライブからDVD/CDブート出来るか心配ですが・・・・

論より証拠って事で、接続&設定だけしてブート。

・・・微妙に待たされますが正常にブートしてくれました。
最新の Acronis True Image 11 Home なら、AHCIモードで接続されているHDDも正常に認識出来る模様。
取り敢えずHDDイメージのバックアップ&復元は成功しました。

これでようやくハードウェア面は落ちつきそうかな?
後はキャプチャカードを移してTV録画サーバーとして使えるかどうか試すだけ
でも常に稼動してるような状態だからなぁ・・・空いてるのは日曜昼過ぎから0時位までの間に試すしか無いかな(汗)

■ 2008年02月06日
お天気:曇りときどき雨か雪
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円程出費]
一日中、雨が降ったり雪になったり・・・そしてまた雨になったりと忙しい天気でした(汗)
本屋にも寄ったのですが、体調が悪いのでさっさと退散。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「まーぶるインスパイア(1)」 むねきち

■ 2008年02月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[5千円程出費]
体調更に悪化・・・食欲がまったく有りません。
なので、ついでに内蔵安息日として水分以外は完全絶食を敢行。
ただ、この時期は食事しないと体温が低めになるので寒くて(汗)

・本日の買物

[Xbox360] CONAN
[Xbox360] ロストオデッセイ

全国のヤマダ電機各店で360ソフトが安売りされてるとゆう話を聞いたので大和店に寄ってみました。
すると確かにここ去年末付近に出た比較的新しいソフトが1980〜3980に値引きされてました。
その中で気になってた二本を購入。

・本日のギターヒーロー3

練習モードでHARDとEXPERTを最遅速度でプレイ。
・・・・一曲も弾ける気がしません(汗)
行き当りばったりの指運びじゃどうやっても無理だな、こりゃ

少なくともMEDIUMのギターバトルに勝てるようにならないと(汗)

・本日のFORTUNE ARTERIAL

今回の年下ちんまい担当の「東儀白」ルートクリア。
会長達が絡んで来るストーリーだと思ったら、意外にも本筋には絡んで来ませんでした。
ただ、「何故?」って事も幾つかあるんで、そっちはワールド展開ルートで補完されるっぽいですわ。

続いて、キリキリをプレイ予定・・・つうか最後の一人だし^^;
キャラ紹介を見る分には、他キャラとほとんど接点が無いキャラだけにどう話が展開するのかが興味深いところ

■ 2008年02月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[6000円程出費]
昨日の大和店に引き続き、会社近くのヤマダ電機の360ソフトもチェックしてみました。
・・・全部通常価格(汗)

荒らされた後じゃなく、最初からセールやってなかったっぽいなぁ

・本日の到着物

Max Factory 1/8 PVC塗装済み完成品 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん

随分前に予約してたのが、ようやく発売&到着。
・・・箱から出す余裕が無い_| ̄|○

■ 2008年02月09日
お天気:雪?
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[出費無し]
ガッツリ寝てました。本当に一日中。
食事どころか、水分も採ってません。

日付が変って、更に明け方近くになってから紅茶とコーヒーを一杯ずつ飲んだ程度ですかねぇ。
そんな状態で全然判らなかったのですが、外は雪だったようですねぇ

・FORTUNE ARTERIAL

キリキリこと「紅瀬桐葉」ルート終了
オーガスト作品ヒロイン定番外枠の人です。
主人公との繋がりが有るわけでも無く、かといって吸血鬼陣営でも無さそうなのでどう話に絡んで来るのかな?と思ってたのですが・・・そう来たか。
結局、一番関係無さそうに見えて、一番軸に関係していたとゆう。

単に「好物は最後に取っておく」で最後にしたのですが悪くない順番だったのかも。
てか、○○って一見悪役だけど、実は超ツンデレなだけ?^^;

■ 2008年02月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3、FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[二万程出費]
午前中、FORTUNE ARTERIALとかやってて過ごした後、午後になってから買い出しに出ました。
先日の雪は10時位にはほとんど無くなってましたが、大事を取って出掛けるのを遅らせたので・・・まぁ、バイクだしね。

・・・しかし、なんですか。この混雑ぶりは(汗)
道路が混んでるのは仕方ないとして、街中もなんか妙に人が多い。
(私には関係無いけど)3連休とはいえなんかそれが理由では無い様な感じも・・・何故だ?

・本日の買物

[中古] Canopus MTVX2004HF
[WIN] ef - Second Fan Mix (minori)
[CD] ご愁傷さま二ノ宮くん キャラクターソング・アルバム
電撃G’s Festival! ANIME Vol.1
ドラゴンエイジ3月号
「アイドルマスター relations(1)」 上田夢人
「ペンギン娘(3)」 高橋てつや
「かんなぎ(4)」 武梨えり
「ツバメしんどろ〜む(8)」 茜虎徹
「グインサーガ(119) ランドックの刻印」 著:栗本薫
「グロリアスドーン(5)」 著:庄司卓 イラスト:四季童子

最初に立ち寄った古淵のタムタムで、ヨコモの充電器の新モデル「YZ-114SP」がようやく発売されてたので購入しようと思ったのですが、店内をうろうろしてる間に売れちゃいました_| ̄|○
この充電器、去年の10〜11月には発売予定だったのですが安全審査かなんでひっかかって出荷ストップ食らってたそうなんですよね。
手軽だけどそこそこの設定が出来る操作系、電源入力がAC/DC両対応、ニッカド・ニッケル水素・リチウムポリマー等と一通りのバッテリー形式に対応・・・とゆう手軽に使うには結構万能なスペックなんで狙ってたんですよねぇ。
今使ってる充電器は楽なんだけど、シンプル過ぎて応用が効かないのがねぇ

で、町田に移動してソフマップで買物。
録画サーバーをさっさと新しいPCに移行したいのですが、なかなか作業時間が取れないので新しいPCに載せるTVキャプチャカードを探してたのですが・・・
丁度いい具合に中古品があったので購入。

最後にヨドバシで御臨終になったフードプロセッサーの新しい奴を購入・・・しようとしたら目当てのモデルが品切れ_| ̄|○
そんなに性能は変らないので古いモデルでも良いんですが、一斉に入れ代わったようで処分品すら無いし
下位モデルは在庫があったのですが必要な機能が無いので却下なんですよねぇ
更に下のフロアで出たばかりの Windows用開発ソフトのVisual Studio 2008 Standard Editionを買おうかと思ったら、レジのあまりの混みように買う気が失せたので退散(汗)

いや、本当に今日はなんでこんなに人が多いのやら・・・
秩序だって動いてないヒトゴミって、どうにも正気を保ってられないんですよね。
特に最近の人って常識を勘違いして覚えてる上に「自分さえ良ければ」って風潮強いので増えて来ると始末悪いんですよね(汗)

■ 2008年02月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[千円程出費]
祝日ですが、例によって出勤。
体調が微妙に変で、終始怠くて眠くて辛かったですわ(汗)

昨日も思ったのですが、なんか街中の人出が異様に多いです。何故?
昼飯のために社外に出たのですが何処も人が多くて・・・たまにだからとマックで食事を買って行こうかと思ったら人が多すぎて断念。
結局、箱根そばで済ませましたよ。
(まぁ、体調を考えるとこれがベストだったのかも)

帰宅後、先日買って来たMTVX2004HFをWindows Home Serverを入れた新PCに取り付け&インストール。
当時、既に枯れたハードになってたのでドライバの更新の必要も無しにインストール完了。

・・・あー、やっぱりオーバーレイ表示が駄目ですな。
良く調べてないのですが、Windows Home Serverはオーバーレイ表示が出来無い仕様になってるみたいなんですわ。
おかげでDVD再生がNG。オーバーレイ表示しないで平気なMPEG1はOKみたいですがね
オーバーレイを使わない再生ソフトなら大丈夫かな?

まぁ、表示が出来無いだけでTV録画は大丈夫でした。これで録画サーバーとしては使えますな。
でもプレビューが出来無いと色々不便ではあるんだよなぁ・・・急ぎの録画設定とか、野球中継とかでの延長設定確認とか

設定しながらギターヒーロー3をプレイ。
どうにも調子が悪いので練習程度で中止・・・何時になったらMediumを完全クリアしてHardに進めるのやら(汗)

そして、最終ルートの続きをプレイすべくFORTUNE ARTERIALを起動したのですが、そこで力尽きて就寝。
一眠りして再開しようと思ってたのですが、そのまま朝まで・・・


[今のところの Windows Home Server まとめ]

・Windows Small Business Server 2003 R2がベース。
・Windows 2003 Service Pack 2 適用済み
・基本的に英語版。しかしキーボード設定等をJapaneseにすれば日本語入力&表示が出来る。ファイル名の対応も問題無いようだ。システムフォントを使ったダイアログが化ける事があるが基本的にはアプリ側もOK
・Active Directoryは非サポート。ワークグループベースでの運用になる
・DirectXは導入可。しかし、オーバーレイ表示は出来無い。
・HDDのパーティションは強制的にCドライブ20GBに切られる。残りは全部データ領域としてDドライブになる
・光学ドライブはXドライブに設定される。
・共有ファイルはDドライブにsharesとゆうディレクトリが作られ、その下に種類別のサブディレクトリが作られてそれぞれが共有される。
・サーバーOSベースなのでアンチウイルスソフトがインストール出来無い物が多い。
・ルートID"Administrator"のパスワードルールがかなり厳しい。7文字以上・大文字&小文字&数字混在必須・連続文字不許可
・その他のユーザーIDルールは普通
・デフォルトのマシン名は「SERVER」(変更可能)
・Xbox360からのアクセスは特に設定無しでOK
・WindowsクライアントPCはクライアントソフトを導入する事で対応。共有ファイルへのアクセス自体は普通のファイルサーバーと一緒
・データ領域用HDDは物理的な台数が複数でもDドライブで一括されRAID的な管理が出来るがストライピングされてるわけでは無い。
・そのため、HDDを取り外して他のPCに移してもファイルの読み出しが出来る。
・HDD増設はフォーマットされてしまうのでファイルの持ち込みが出来無い(まだ未確認)
・GeForce系用ドライバForceWareは表向きは非対応だが、導入可能。動作も今のところオーバーレイ以外は問題無し
・AHCIはドライバが上手く導入出来無いのでまだ未確認。デフォルトでは対応していない。(DVDブートと最初のファイルコピーは出来るのだが、その後の再起動からNG)

■ 2008年02月12日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[特に出費無し]
Windows Home ServerをAHCIモードで動作させる事に成功。
・・・XPでやった時の手順をすっかり忘れてました(汗)

1. "Intel(R) Matrix Storage Manager"のFD導入版をダウンロード&適当な所に展開
2. デバイスマネージャーを開く
3. "IDE ATA/ATAPI controllers"中の"XXXX Ultra ATA Storage Controllers - xxx"のプロパティを開く
4. "Driver"タブの"Update Driver"をクリック
5. "Install from a list or specific location(Advanced)"
6. "Next>"
7. "Don't search. I will choose the driver to install."
8. "Next>"
9. "Have Disk"で1で展開したパスを指定。
10. "iastor.inf"を選択
11. AHCIコントローラーのリストが表示されるのでチップセットに合った物を選択。P5K-PROの場合は"Intel(R) ICH9 SATA AHCI Controller"
12. "Next>"
13. インストールが終了したら再起動。
14. BIOS Settingを起動
15. SATA HDDのモードをIDE互換モードからAHCIに変更
16. 設定を保存し、再起動
17. Windowsの起動が始まった所でF8を押して、セーフモードで起動する。
18. デバイスマネージャーを起動して、"IDE ATA/ATAPI controllers"がAHCIドライバーになっている事を確認
19. 再起動
20. Windows Home Serverが起動したら、改めて"Intel(R) Matrix Storage Manager"の自己解凍版を導入
21. 再起動

AHCIモードにするとヘッド移動最適化によるランダムアクセス速度向上なんかの効果が有りますが、最もありがたいのは静穏化じゃないでしょうかね。
CPUファンが静かなんで余計に目立つし・・・つうか、ケースファンが段々と騒々しく感じるようになってきたですよ(汗)

・本日の到着物

ヨコモ YZ-114SP 急速充電器

日曜に買い損ねた充電器を通販で購入。
入力がAC100〜240V&DC11〜15Vの二系統
対応バッテリーがニッカドにニッケル水素のRC用としては一般的な二種に加え、リチウムイオンとリチウムポリマーにも対応。
ただし、リチウムポリマーのバランシング機能は無し。
充電方式は、ニッカド&ニッケル水素がデルタピーク&温度カット式
リチウム系はCC/CV方式(温度監視併用)
モードは充電、放電、サイクル充放電の3つで、充電&放電電流・放電カット電圧の設定可能。

基本的な機能を入れつつも、良く使うカスタム充電機能は入れておきましたって製品ですね。
近頃ではめっきり減ったミドルクラスの充電器かな。
一般的な売れ筋は、全自動で安めの製品か、フル手動設定の多機能ハイエンド製品かって二極化してるようですから

操作系は、バッテリータイプ切り替えボタン、+ボタン、−ボタン、決定ボタンの4つ。
16x2文字の液晶ディスプレイ(バックライト付)を装備。
少々簡略化されてますが必要な情報は一通り表示されます。

私はそれほど神経質な使い方はしないので少々いい加減でも良いのですが、評判を調べると設定通りにカッチリ充電してくれるなかなか堅実な充電器のようです。
基本的にはモード選んで決定ボタン長押しで充電で済むように作られてます。

・・・とゆうように、全自動充電器からステップアップしたユーザー向けの充電器で
「バッテリーの特性を勉強中」「基本的におまかせ、時々手動設定」てな人がターゲットでしょうね。

でも、その割にはマニュアルが簡潔すぎるんですよねぇ。
ホチキス中閉じ二枚、表紙含めて計8ページで最低限の操作と推奨設定の表が載ってる程度。
バッテリーの用語や特性・構造、扱い方なんかの説明も載せておくべきじゃ無いかとは思うんですが
まぁ、各ラジコン誌で定期的に特集されてる事でますから、自力で情報集める人なら自然と判るんでしょうがね。

気になったのは放電中の冷却ファンの動作音とエラーや充電完了等を知らせるブザー音
前者は小サイズのファンを小さい筐体に入れてるんでしゃーないんですが、後者は音量を落すとかの機能が欲しかったですねぇ

あ、それと充電している時のバッテリーの置き方で困りますねぇ。
充電中はバッテリーの温度がかなり上がるもんですので直置きは場所によっちゃマズイんですよね。
適当な充電用バッテリートレイ作るかなぁ・・・

・FORTUNE ARTERIAL Trueルート終了

最終ルートである「True Story」終了しました。
基本的には瑛里華ルートですね。
各ルートクリア前提でのネタバラシ的展開を含めつつ、違った展開をしていく・・って感じ。

歴代オーガスト作品をプレイしてると展開と結末が見えて来ちゃうんですが、伏線の収束の仕方は読んでて面白かったですよ。
で、やっぱり「年上チンマイ系」キャラが話の軸に関って来るわけですよ(笑)
悠木姉はダミーだったのか?意外に凹凸があったからNGだったのか?(笑)
そして、予想通り最後にはデレるしw

予想を裏切られたのは最後までアノ姿のままだったって事ですかね。

まぁ、全体としては「フィーナ様&その他」とゆう作りだった前作よりは楽しめたかな。
さて、残りは「おまけ」ですな。

■ 2008年02月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2000円程出費]
本屋で買物してきても未開封のままダウン(汗)
仕事はむしろ楽な位なんですけどねぇ・・・根本的に体調が・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング3月号

■ 2008年02月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今、仕事の合間にPentium以降の8086系CPUのスペック一覧を作成してます。
クロック数、コアタイプ、FSB、消費電力(≒発熱力)、拡張機能等を一覧にして比較するための物ですが、なんだかんだで結構なモデル数有りますねぇ。
今のところ、Intelの物だけで700種程になってます(汗)
これ見ると爆熱だと思ってたPrescottコアのPentium4 3EGHzも結構大人しい事が判って意外でした。
まぁ、これは常時高発熱なチップなんでベンチマーク用環境ならともかく、実用環境ではかなり高消費電力となるんですけどね。

この表を作ってる段階で色々と昨今のCPUの拡張機能を調べたのですが、まぁ色々と増えてますねぇ。
SSE2や3等のSIMD命令、SppedStep関連とかEM64T関連とか・・・一度マシン語を勉強しなおした方が良いかも。
実際にマシン語でプログラムする機会は無いでしょうけど、エンジニアとしては頭に入れておくと何かと役に立つので・・・

しかし、まだまだQuadCoreはTDP高いですな。
SpeedStepの設定次第では実用上はあまり熱出さないかも知れませんが・・・
こうゆう石に手を出す人はベンチマーク至上主義で実用環境での測定ってあんまりしないしなぁ(汗)

■ 2008年02月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[特に出費無し]
二月度WindowsUpdateを職場PCに適用・・・IE7導入は回避で。
まぁ、この仕事も今月一杯なので「現状維持」で済ませます。
数ヶ月続くとかなら、アップデートして対応させないとならんのですがね。
ブラウザ使ってのリモート制御とかが多いので、手動制御はともかく、自動制御で色々と支障が出るんですよねぇ。


■ 2008年02月16日
お天気:不明
本日のゲーム:[ギターヒーロー3]
本日の懐具合:[出費無し]
寝込んでました。
これといったはっきりした症状が出てないのですが、所々不調ですねぇ・・・
全身が微妙に怠いとか。妙に特定の筋肉が凝るとか。特定の箇所だけ乾燥肌になるとか。
少々我慢すれば普通に仕事出来るんで、土日にゆっくり寝る位しか対策出来無いってのが悩ましいです。

うちの家系って、屈強では無いんですが無闇に頑丈に出来てるからなぁ(汗)

夜にちょっとギターヒーロー3をプレイ。
ダウンロードコンテンツに追加曲としてエアロスミスの"Dream On"が無料リリースされていたので早速DLしてプレイ。
難易度はそれほど高い曲じゃないんですが、さすがにEASYでも初見フルnoteは無理でした^^;
Mediumも初見クリア出来たのでもしかしてHardでもイケルんじゃないか?と思ったら、それはさすがに無理でした(汗)

■ 2008年02月17日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[FORTUNE ARTERIAL]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は昼過ぎに目覚めたのですが今日も体調が悪くて、昼飯食べて山になっている本を整理してるうちに再びダウン。
夜中になってから再び目覚めて動けるようにはなったんですが、横になったまま録画消化とかしてました。

・FORTUNE ARTERIALフルコンプ

「おまけ」全種と、美術部部長ルートをクリアしてフルコンプ。
えらく唐突な展開でした(笑)

■ 2008年02月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
怠くて面倒だったのですが、土日寝込んでたのでしょーがなく予約してたエビコレキミキスを取りに町田へ・・・

・本日の買物

National MK-K80-W フードプロセッサー
MAG ミニマグライトAAA
[PS2] キミキス(エビコレ+) (エンターブレイン)
「Wonder Festeval 2008 Winter ガイドブック」
「シャイニング・フォース イクサ ビジュアル設定資料集」
「神曲奏界ポリフォニカ メモワーズ・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN
「タロットの御主人様。(3)」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
「メイド刑事6」 著:早見裕司 イラスト:はいむらきよたか
「ラッキーチャンス!(2)」 著:有沢まみず イラスト:QP:flapper
「ひぐらしのなく頃に 第四話 〜暇潰し編〜」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ

そしたら、この前在庫切れで購入を断念したフードプロセッサーが入荷してたので購入。
お値段19800。
今月前半に発売されたばかりの新製品で、カッターが4種類、回転速度が3段階、容器はガラス製で蓋はプラ。
電源コードは巻き取り式なんで収納に便利・・・と。
今まで使ってた奴が壊れたので新しいのを物色してたんですよねぇ

これ買ったので Visual Studio 2008 Standardは後回し決定^^;

そして、各種作業用にとマグライトを購入。
バイク弄りやPC作業にあると便利なんですよね。
LEDランプ式のや単三電池を使うタイプにするかとか悩んだのですが、スタンダードな電球式で、それなりに電池が安価でコンパクトな単4式を選択。
ボタン電池式だと電池が無くなった時手持ちが無い事が多いし、単三式だと途端に大きくなるし・・・

ワンフェスガイドブックとイクサの設定画集の再版が出てたので、それらも購入。
久しぶりにワンフェス逝くかなぁ・・・

■ 2008年02月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[きゃらばと!]
本日の懐具合:[5千円程出費]
今の仕事は今月一杯で終了なのですが・・・次の仕事の面接を今日やってきました。
今度はハード寄りの仕事になりそうです。要求される技術自体はソフトウェア系なんですけどね。

しかし、間髪入れずに移る事になるのがちょっと辛いかな。
半月位は有休消化して体調を整えたかったのに(汗)
部屋の片付けして、人間ドックにでも行って徹底メンテナンスして・・・
まぁ、今度はちゃんと緩急あるだろうから様子見て休む事が出来るはずです。
(つうか、ここ一・ニ年が変過ぎた(汗))

で、帰宅後に唐突に積んでたキャラメルBOXの過去作品を一気にインストール。
初代やるきばこ、あえかな・・・そして、やるきばこのミニゲーム(といっても主役に近いのですが)のきゃらばと!の追加パッチ用にアリスマチックも再インストール。
夜も遅いので、きゃらばと!だけをプレイしてみたのですが・・・うーん、MTG風味のカードゲームって馴染み無いのでコツが判らん(汗)
取り敢えずは勝ち負け関係なく、カードの種類を増やすためにプレイ回数をこなすのが一番なのかな?

強過ぎると噂のおとぼくリバーシ(オセロ)もプレイ・・・本当に容赦無く強いや(汗)
序盤・中盤はそれほどじゃないのですが、終盤に一気に逆転されます。
終盤に備えて序盤から手を仕込んでおかないと勝てないな、こりゃ(汗)

・本日の本屋

モデルアート スーパーイラストレーション 新版 戦艦大和
グランドパワー3月号別冊 ドイツ マウス/Eシリーズと試作軍用車両 増補改訂版
「姉づくし」 七瀬瑞穂

「スーパーイラストレーション 新版 戦艦大和」
最新の写真や資料を元にした線画メインの詳細図解本です。
普通に組んだ模型や普通に見かける写真では読み取れないディテールが要所要所毎に解説付で掲載されてます。
大和って「世界最大最後の巨大戦艦」ってイメージが有りますが
元々、大和型戦艦は46センチ砲を極力小さな船体に載せるとゆう事を主眼に設計されたそうで
模型では省略され写真では潰れて見えないような細かいディテールを線画で描かれると、確かにギッチリと機能を詰め込んだ設計になってるとゆうのが良く判ります。
(それでもデカイのですが^^;)

「ドイツ マウス/Eシリーズと試作軍用車両 増補改訂版」
WW2終戦直前にドイツで開発されていた超重戦車のマウスとEシリーズ、そして歴代の特殊車両&試作車両の写真集。
知ってる人は知ってると思いますが・・・ドイツの試作兵器とゆう事で変態兵器のオンパレードです(笑)
度が過ぎた重装甲戦車や、妙な武装を装備した車両、更に特殊な燃料での運用を実験するための車両等・・・
確かに無茶で変な車両ばかりなのですが、妙に惹きつけられるのも確かw
以前に買ったこのシリーズの本にも掲載されていたグレリやW号架橋戦車も掲載されてます。
特にW号架橋戦車は写真が鮮明になってました。
そして、巨大な自走臼砲の「カール」も結構なページを割かれて掲載されてるんですが、その中に射撃中の写真が何点かありました。
射撃直後と射撃の瞬間とか・・・いやぁ、物凄いですよ。
射撃の衝撃で周囲一体の地面が本当に跳ね上がるんですね(汗)
落ち葉や土が1m程舞い上がってるんですよ・・・これ、近くに人が居たら無事じゃ済まないでしょうねぇ。

「姉づくし」
エロマンガっす(汗)
裏表紙のポニーテールに釣られてフラフラと(ぉ
絵柄は好みに近いのですがあんまり描き慣れてないって感じがありますね
ま、ポニーキャラがいい感じなのでそこそこ満足w

■ 2008年02月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ちょい出費]
今週も中盤・・・つう事で体力が早くも尽きて・・・
こんな事で日曜のワンフェスに行けるのかなぁ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
ドラゴンエイジPure Vol.9
「聖痕のクェイサー(4)」 佐藤健悦
「召喚教師リアルバウトハイスクール(16)」 著:雑賀礼史 イラスト:いのうえ空
「フルメタル・パニック! せまるニック・オブ・タイム」 著:賀東招二 イラスト:四季童子
「ライトノベルの楽しい書き方」 著:本田透 イラスト:桐野霞

「ライトノベルの・・・」は買うかどうか迷ってたんですが、口絵イラスト見たらヒロインがポニテだったので即決(笑)
読んでないのが随分溜まってるのに、読んでる時間が・・・昼休みもろくに取ってない状況だもんなぁ(汗)

■ 2008年02月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
すっかり忘れてた(汗)

・先日の到着物

[PS2] 涼宮ハルヒの戸惑 超限定版
マックスファクトリー Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

店頭販売が売り切れてて衝動的にamazonで注文したのが届いてました(汗)
競合製品のリボルテックと比べると可動軸が繊細ですね・・・へたって来るとユルユルになりそうな気もするけど。
リボルテックが関節を隠すようなパーツの作りをしてるのに対して、figmaの方は関節が目立たないデザインになってますね。
剥き出しなんですが目立たない色や組み合わせにしてあったり。
どっちも一長一短かなぁ

■ 2008年02月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ちょい出費]
午前中の仕事は良かったのですが、午後はネットワーク周りが不調でえらく大変でした。
まぁ、どんなに大変でも時間内に作業を終らすか、「問題有り」と結論付けて報告なりして決着を付けないとならんのですが・・・
どっちにしろ何倍もの作業量になるのは一緒なんですよね。
・・・てか、4人分のワークロードの仕事を一人でこなしてる時点で既にアレなんですが(苦笑)

で、ちょっと残業した後にワンフェス準備も含めて町田で買物してきました。

・本日の買物

[DVD] 灼眼のシャナII(2)
「電撃G’s Festival! Vol.12 ToHeart2 Another Days」
「えむえむっ!(4)」 著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper
「かのこん(9) 著:西野かつみ イラスト:狐印
「シアンとマゼンタ」 著:砂浦俊一 イラスト:AKIRA
「プロジェクトMP」 著:番棚葵 イラスト:よし☆ヲ
「ベン・トー サバの味噌煮290円」 著:アサウラ イラスト:柴乃櫂人
「魂振の協奏曲」 著:北沢大輔 イラスト:ぺこ
「四季使い(5)」 たかなぎ優名
「屍姫(7)」 赤人義一
Lexar CF2GB-133-810 (2GB 133倍速WA CF)
メーカー不明 BLM-1互換バッテリー

ついでにワンフェス用の資金も確保。
必要な物は全部買込んだつもりだったのですが、帰宅後に幾つか買い忘れを発見。
・・・まぁ、急ぎでなくても平気かな。

■ 2008年02月23日
お天気:強風?のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円程出費]
明日はワンフェス出陣の予定で、体力がゴリゴリ削られるだろうから・・・とガッチリ寝てました。
それが無くても体力尽きてるので寝込んでたんでしょうが(汗)

で、外がなんか騒がしいなぁとは思ってたのですが日中は凄い強風だったそうで。
通勤日じゃなくて良かったなと。

夜になって風呂入って軽く晩飯食ってから、ワンフェス直前合宿のために都内へお出かけ。
そして、新宿駅に到着・・・ってところで乗っていた電車が停止。
信号待ちかな?と思って、そのまま読書を続けながら待っていたら全然動く気配無し(汗)

そのまま20分程待った後に車内アナウンスが・・・
どうやら新宿駅のホームから人が線路に落下してホームに車両が半分程入った所で停車。
すぐには復旧出来なさそうとゆう事で、ホームに差しかかってる車両のドアを開けて乗客を降ろすとの事。

・・・えー、つまり落ちただけじゃなく轢いちゃったと(汗)

取り敢えず前の方の車両に移動して下車。
前の方を見ると四両目辺りでレスキュー隊員らしき人達が諦め顔で何かやってるし(滝汗)
しかし、小田急沿線に生れて約40年・・・乗っている車両が人身事故に直撃したのは初めてですよ。
(後で知ったんですが、この後終電までダイヤがガタガタだったそうで・・・直撃だったけど、一部でもホームに到達してたんで一番軽傷だったのかも)

しばらく新宿をブラブラした後で、大井町まで移動。
0時過ぎまで居酒屋で食事&時間潰しした後にネットカフェで始発付近まで待機。

・・・は良いのですが、ネッカ内の温度高過ぎ(汗)
30度近くにはなってたぞ。
当然、仮眠も取れず・・・普段、部屋では暖房機器を一切使わない主義なので暑い環境って苦手なんですよね。
まぁ、寒いけりゃ寒いで目覚めが非常に悪いのですが(汗)

■ 2008年02月24日
お天気:晴れ&強風
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出費]
朝四時過ぎにネッカを出て3人目の同行者と合流。
大井町からワンフェス会場のビッグサイトまではタクシーで移動。
大体3千円チョイ・・・一人頭千円程ね。

さっそく待機列に並びましたが・・・ビル風が凄い。
気温自体はそれほど寒くないのですが、風が加わると手足があっとゆうまに冷えていくので非常に辛いです。
列の最後尾はTFTビルの中間程度。この時間にしてはちょい短め?
今回は少なめかな?と思ってたら始発の時間になると共に凄い勢いで人が・・・既に駅から整列状態に近い密度で歩いてきますよ。

そうこうしてるうちに身体が冷えて来て辛くなってきたので何か飲むか食べるかして体を暖めるかと思ったらマクドナルドが早くも営業を開始してたので適当に見繕って早めの朝食。
食べ終わって周囲も明るくなって来ると、更に寒く(汗)

こりゃ堪らん・・・とばかりに運動して体を温めるついでに後方の列の状態を見て来る事に。
・・・って、TFTビルより後ろの方は日が当たって結構暖かいじゃん(汗)
てくてくと早足で列の後方を探して歩いていくけど、歩けど歩けど最後尾が見えない・・・
最後尾を見つけたのは東京テレポート駅手前付近。
しかも折り返してる〜(驚)
この時点で7:45・・・更に歩いて元の位置に戻って来るのに10分近くかかりました(汗)

その位から強風が悪化・・・暴風になってきました。
私達が並んでたのがTFTの中間辺りだったのでビル風の影響もあるんでしょうか・・・風速20m・・・30mは確実に越えてる強風が吹き荒れてました。
更に両脇をビルに挟まれてるせいで日が照らない・・・寒いったらありゃしない。
列移動が始まる9時後半までガタガタ震えてましたよ

列移動が始まったものの、TFTビルの影から出た辺りの折り返し地点でしばらく足留め。
開場の10時直前になって再移動が始まると、そのままゆったりとノンストップで移動しつつ開場時間になり開始10分もしないうちに入場。

まず最初は一般ディーラーサイドのリキッドストーンのブースに行く予定だったので入場して中央通路を進んでいくと「最後尾」の看板が。
・・・8ブロックは離れてますよ?(汗)
どんだけ並んでるんだよ・・・どうやらディーラー入場者の列も含めて並んでるみたい。
そんなわけで最後尾に並んで待つのですが、待てども待てども全然列が進みません。
もしかして売る物が届いてないので販売開始出来てないとか?(実際にそうゆうブースがチラホラ見られました)

一時間経過しても全然進まず・・・どうやら極端に販売ペースが遅いだけらしい(汗)
一時間半経過した辺りでようやく進み始める。どうやら事前にオーダーシートに記入してもらう事で捌き易くしたらしい。
ほどなくして、ようやくブースが見える距離に来たのですが、新作は売り切れた模様。
取り敢えず、最終販売のブツが購入完了。
まぁ、全部買えたりしたら、それはそれで金額が恐い事になるので製作ペースを考えたら結果的には良かったんでは無いでしょうか(汗)

この時点で他のブースの買物は絶望的。とゆうか今回はここ以外は人気ブースで「特に」って物が無かったんで問題無いのですが。
ふらふら歩いてるとカタログチェックでちょっと気になってたチェリーブロッサムの明乃が残ってたので購入。

そして、みんなと合流しお昼。
・・・期待してたケータリングは強風のため営業していないみたいなんで、他の店で食事。

そのまま帰宅組等と別れて巡回続行。
企業サイドのスケールモデル系ブースを見ていくと・・・モデルアートのブースだったか?
「紙創り」の実演販売をしてたので暫く見学した後に幾つか購入。
AFVモデルのディオラマなんか使う植物のペーパークラフトなんですがこれがまた想像以上にリアルなんですわ。
従来の植物の作り方って、枝となる針金なんかの軸におがくず等をまぶして塗装するって手法がメインだったので1/72辺りならともかく、1/35とかのスケールではリアルさがイマイチだったんですよね。

それに対して、これは紙をレーザー刻印で切り抜いた物で葉や花を表現する事で再現してます。
植物って基本的に棒材と平面の組み合わせで表現出来ますからね。紙素材も元は植物ですし。
しかも水彩絵の具で彩色する事で自然な斑も出来ますから更にいい感じに・・・

その後、再び一般ディーラースペースに戻って全ブースのチェック開始。
あんまりじっくり見てないのでなんとも言えないのですが、人気アイテムに偏り過ぎの感は有りますね。
「ぬお!こんな物が!」って驚きや呆れが年々減ってきてる気が・・・
A・Bエリアは特にそうかなぁ。ある意味安定してるとも言えるのですが。

C・Dエリアは中古販売やドール系・スケールモデル系がゴッチャなエリア。
よく見ると意外な物が見つかるのですがいい加減疲れがピークに(汗)

マツオカステンの「17cm72型カノン砲搭載自走砲 グリレ」が気になってしょうがなかったのですが、自重。
(今思うと買っておけば良かったとは思いますが(汗))

そういや、Eエリアをチェックするのを忘れてた(汗)
企業ブース側にあったからスルーしてたよ・・・カタログ見ると中古系みたいだから見落としても良い様な気もするけど、掘り出し物が見つかる可能性も高いしなぁ。

帰りは、ゆりかもめ→東海道→相鉄線→小田急線を乗り継いでの帰路なんですが
新橋−横浜間の東海道線でトラブル発生。
ふと乗降口の電光掲示板を見ると「急停車します」の表示が。
何事かと思ったら車内アナウンスの後に減速して停車。
なんでも京浜急行の踏切で電車通過直前に遮断機を突破して横断したバカが居たそうで、そのために周囲の全車両に緊急停止信号が送られたと(汗)
幸い、すぐに発進したので5分程度の遅れで済みました。

帰宅後はそのまま風呂に入って夕飯も食べずに即ダウン。

今回の戦果

リキッドストーン

ティアナ・ランスター(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
スバル・ナカジマ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
ユニゾン・ヴィータ(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
および各キット用の関節パーツセット

新作のなのはと赤ヴィータは売り切れで買えず。
ユニゾン・ヴィータは今回で最終生産。ま、これが買えたので残りは次回と

チェリーブロッサム

不知火明乃(瀬戸の花嫁)

紙創り

共通スケール シダ
共通スケール 雑草&ツタ
1/35 ヒマワリ
1/35ブドウの葉
1/35ヤシの葉

■ 2008年02月25日
お天気:晴れ(ちょい風強し)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日の疲れが結構残ってます(汗)

ワンフェスで購入したユニゾン・ヴィータのパーツチェックを実施。
・・・2・3時間かかりましたが(汗)
細かいパーツが多い上にインストが赤ヴィータの物+追加説明書なんで色違いパーツが多いんですよね。

取り敢えず、組み立て手順の確認や部位ごとの分類も一緒に行い、不足無しでチェック完了。
やはり細かい微調整や歪み修正は必要ですね。
まぁ、造形や塗装は苦手ですが工作スキルには自信有るので問題有りませんけどね。

いや、それでもレジンでここまでの精度出すのは本当に凄い事だと思いますよ。
しかもキッチリ着色もされてるし

う・・・スバルとティアナのパーツチェックもやらないと_| ̄|○

■ 2008年02月26日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円チョイ出費]
大した残業もせずに早くに帰って来れて模型作業でもやるかな?
・・・と思ったのですが、そうそうに沈没。
しかも夕飯後にテーブルでメールチェックしてる最中に(汗)

・本日の本屋

電撃萌王4月号
「シスター・ルカは祈らないで!!(1)」 竹内元紀

■ 2008年02月27日
お天気:晴れ(朝のうち強風)
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出血]
朝は日曜ほどじゃないですが、結構な強風でした。
午後にはおさまっていたので助かりましたが・・・バイクの掃除をしないとなぁ(汗)

新刊を買い出しに町田へ出撃。

・本日の買物

[DVD] DOA デッド・オア・アライブ デラックス版
[DVD] 舞-乙HiME 0〜S.ifr〜(1)
[DVD] 瀬戸の花嫁(8) 初回限定生産版
[DVD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS(8)
[DVD] おしえてRe:メイド(2)
[CD] 十六夜の月、カナリアの恋。/ 田村ゆかり 初回限定盤
[CD] 瀬戸の花嫁 歌謡全集 人魚篇
[CD] 瀬戸の花嫁 歌謡全集 仁侠篇
週刊少年サンデー
月刊コミックアライブ4月号
「魔法少女リリカルなのは 原画集」
「魔法少女リリカルなのはA’s 原画集」
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(6)」
「CLANNAD(1)」 しゃあ
「くらくらくー(1)」 天津冴
「エルフを狩るモノたちリターンズ 神保町カレー戦記」 矢上裕
「ロッテのおもちゃ!(1)」 葉賀ユイ
「トリコロ MW-1056(1) 特装版」 海藍
オリオン 14005 カーボンエディション3600リチウムポリマーバッテリー
タミヤ OP-1000 Mシャーシハイグレードアルミダンパー
3Racing DF-03用 チタン製フルスクリューセット(特価品)

あああああ、何気に大出費だぁ(汗)
余裕を持って銀行から資金をおろして来たのに全部使う羽目になるとわ・・・

更に勢いで注文してたRC用品も到着。
ついにリチウムポリマー・・・通称LiPo(リポ)をゲットですよ。
充電器も揃ったし、これでガンガン走らせられるぞ!

・・・って、そんな時間取れないんだよな_| ̄|○

帰宅後にXbox360を立ち上げて、今日から Xbox Live Arcade で配信開始のトリガーハード・エグゼリカをダウンロード購入。
しかし、プレイ時間取れず_| ̄|○

気が付いたら深夜4時だし(汗)

■ 2008年02月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
WFで買ってきた紙製の植物キットの「紙創り」ですが、何か忘れてるなぁ・・・と思ったら限定生産品を買ってくるのを忘れてましたよ。
慌てて通販してる所無いかと探したら、結構安く売ってる所を見つけたのでマトメ買い。
ドールやフィギュアにも使えそうなサイズの物もあったので作成練習用にと、そっちも購入。

・本日の通販

紙創り 1/12 お試しキット
紙創り 1/12 バラ
紙創り 1/35 ジャングルパックx4
紙創り 1/35 アシ
紙創り 1/35 雑木
紙創り 1/48 雑木

「ジャングルパック」がその限定生産品です。
名前の通り、ジャングルの植物を詰め込んだセットで値段的にちょい高めですが、量的には通常の製品3つ分なんで結果的にはかなりお徳かと。
「お試しキット」は1/12サイズのヒマワリ・コスモス・チューリップをセットにした物。
サイズも大きめで500円と手ごろな値段なんで練習用に良いかと。

そういや「医療現場に」とかゆう売り文句があったのでちょっと疑問に思いましたが、精密な造花だと思うと確かにピッタリなのかも。
パッと見に造花に見えませんからねぇ・・・サイズがやたらと小さい事以外は

■ 2008年02月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今までの職場は今日で最終日。
仕込みはしてきたのでさっさと帰って町田で買い物・・・と思ったら、世の中そううまくは行かないもんで・・・

結局午前様(汗)
体調もガタガタ・・・勘弁してくれ(泣)

てか、自腹で買い込んで持ち込んでたプログラミング資料が運びきれん(汗)
しばらく、サポートで引きずりそうなんで追々運び出すか・・・
今までの経験から言って、最低でも一ヶ月は前部署の仕事を引きずりますからねぇ

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜