水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年04月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
今日も仕事上がりに町田に寄って、昨日パスした分を購入。
今回は時間に余裕があったので久しぶりに模型関連もチェック。

・・・おぉ!前に品切れになってたプラ材が一通り再入荷してるぅぅぅぅ
つう事で予想外に色々買い込む羽目に(汗)

・本日の買い物

「12RIVEN ビジュアルガイドブック」
「白銀のカル」 竹内なおゆき 駒都えーじ
「マリア様がみてる マーガレットにリボン」 今野緒雪 ひびき玲音
「日本上空いらっしゃいませ(2)」 佐々原史緒 タスクオーナ
「魔法少女リリカルなのはStrikerS ファンブック」
4mmプラパイプ
3.2mmプラパイプ
3mm真鍮線
1mm真鍮線
塗装用マスク
HG 1/144 ガンダムスローネアイン
スピードグレードコレクション 1/200 ゴッドガンダム

「スピードグレードコレクション」、ちょっと興味ひかれたので買ってみました。
最近のガンプラは多色成型でパーツ単位に色分けされていて(とゆうか色の境でパーツ分けされている)ほとんど塗装が要らなくなってますが
こいつは予め塗装をしておくことでパーツ分割を控えめにして組み立てを簡単にするってコンセプトのシリーズのようです。
1/200って事でサイズもかなり小さめ。お値段も定価で約1000円・・・実売600円強ってとこです。
ランナー構成見ると、初期の300円ガンプラシリーズを彷彿とさせるようなパーツ数です。
肝心の塗装状態ですが・・・これは型紙使って吹き付けしてるんですかね?ちょっと精度が甘い気が。
タンポ印刷の部分は綺麗なんですけどね。中国の小人さん達も質が落ちてきたかな?
こうみると、バンダイのスタートレックシリーズ(版権切れで絶版。店頭在庫のみ)が如何に神がかっていたかって事ですかね。
まぁ、あれは全面タンポ印刷かも知れませんが。

でもこの値段を考えると仕方ないですかね。
この程度なら各々で修正すれば済むし
まぁ、何はともあれ、こうゆうシンプルなキットも悪くはないと。
息抜きにも入門用としても。

ついでにHGスローネアインも購入。
こっちはそれなりに手間がかかりますがあんまり手を入れちゃ未完成病になりそうなんで程々にしないとなぁ^^;

■ 2008年04月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
今日は会社帰りにドイトに寄って資材を購入。
・・・久しぶりに立ち寄ったけど雑貨類も扱い始めたせいで店内が異様に窮屈になってた(汗)
まぁ、ドンキよりはマシかな。

・本日の買い物

3mm真鍮パイプ
デバイダー
壁掛けフック

真鍮パイプ、1mの買ったのでバイクで運ぶのに難儀しましたよ。
50cm位だったらラゲッジに入るんですけどねぇ・・・

■ 2008年04月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
仕事で大ハマリ(汗)
夜中に放置作業出来るところまで進めようとしたのが間違いだった・・・
つうか、テストPCはともかく作業用PCがアレなんで・・・
やはりノートPCをメインにするのは避けるべきですな。

■ 2008年04月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
水冷パーツ等でよく利用してた秋葉原のUSER'S SIDEですが、店舗運営をやめて、法人&通販業務に専念するとの事。
うーん、この前の水冷グッズ安売りはこの前振りだったのね・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー


■ 2008年04月05日
お天気:不明
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
死んでました(汗)
てか、オブリビオンがヤバすぎます(汗)
寝る前にチョット・・・と手を出すと寝る時間がガンガンと削られて・・・


■ 2008年04月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
久しぶりにバイクを掃除しました。
何気に日差しが強くて洗剤で洗うそばから乾燥して汚れがこびり付くので結構大変でしたよ。


■ 2008年04月07日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日の水洗いでキャブに少し水が入り込んだかな?
朝出勤する時にバイクのエンジンのかかりが悪くて焦りました。
何回かキックで回してるうちに治りましたが・・・


■ 2008年04月08日
お天気:雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
潰れかけ(汗)

■ 2008年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[2500円ほど出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
ドラゴンエイジ5月号
BugBug5月号
パソコンパラダイス5月号

■ 2008年04月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[13000円程出費]
町田に買い出しに行く予定だったのですが、仕事が押して町田ソフにしか立ち寄れませんでした。
・・・しかも閉店ギリギリ。
予約の期限が今日までなんで延ばせないのがなぁ・・・やはり日曜に出かけておくべきだったか。
・本日の買い物

[WIN] インフィニティPlus (CyberFront)

Never7 / Ever17 / Remember11 / 12Riven のPC版詰め合わせBOXセットです。
これでPS2版は放置決定w
オブリが一段落したら12Rivenを始めるとしますか。

■ 2008年04月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[二万位出費]
土日に職場の電源点検がある関係で定時脱出。
・・・出来るだけ作業を進めたい位厳しいのですが(汗)

で、今日も町田遠征。
昨日買いそこねた書籍類を主に購入〜

・本日の買い物

[CD] "ef-the latter tale."主題歌 emotional flutter / 原田ひとみ
「鈴平ひろ画集 Chronicle」 鈴平ひろ
「Really? Really!-REMEMBER MEMORIES-(2)」 日下皓
「魔法少女リリカルなのは 公式コミックアンソロジー」 アンソロジー
「おまもりひまり(3)」 的良みらん
「かりん(14)」 影崎由那
「オリハルコン・レイカル(2)」 綱島志朗
「仮面のメイドガイ(7)」 赤衣丸歩郎
「グインサーガ(120) 旅立つマリニア」 著:栗本薫 イラスト:丹野忍
「鋼鉄の白兎騎士団(6)」 著:舞阪洸 イラスト:伊藤ベン
ハセガワ フレキシブルスタンド ロボット用A
WAVE グリップのこ
ホビーベース 軽量カップ(八個入り)
塗料4種


■ 2008年04月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
日中はずっと寝てました。
体調が悪いとゆうよりは、単に疲れてるだけみたいですが。

■ 2008年04月13日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[OBLIVION、Mr.Driller Online]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日たっぷり寝たので今日は朝から活動開始。
つうても天気が悪いので家の中で主に模型作業をやってましたが・・・

まずはソリッドストーンのヴィータとスバルの続き。
ようやくプラパイプが入手出来たのでヴィータの足を組んで、スバル共々トップコートを吹き付け。
肌が露出してる部分と、金属質の部分は半光沢のトップコート。髪の毛や衣服などの布部分はつや消しクリアー。
来週くらいに仕上がるかな?
・・・ヴィータは整形作業中に吹っ飛んで紛失したパーツの発掘をしないとならんのですが。orz

次にシャーシを組んで絶賛放置中だった、TA-05Rのタイヤ取りつけと調整を実施。
タイヤは前のTA-05で使ってた奴をそのまま流用。
車高は取り敢えず5mm。
外を見ると雨が上がってたのて家の前の路面もそこそこ乾いていたのでLipoバッテリー積んで試走をしてみる事に。

思ったより小回りが利くし、キビキビ動いてくれます。
モーターはGTチューンなので控えめですし(それでも結構早い)
しかし予想はしてましたけど路面状態が悪いわ・・・雨の後とゆうのじゃなくて根本的に石ころが多いのですよ。
車高5mmだと小石に乗りあげて妙な動きをする事はあまり無いのですが、常にジャリジャリ鳴ってます(汗)

はぁ、でもサーキットで思いっきり走らせてみたいなぁ(汗)

次に先日買ってきたスピードグレードのゴッドガンダムを組んでみました。
敢えて無塗装・無改造で素組み。ゲート跡の処理だけですかね。
思ったより可動範囲が広いのですが、プラの嵌め込み関節なんで簡単にバカになりますね。
(股関節なんて一瞬でブラブラになりました(汗))
ある程度グリグリ動かしたら、木工用ボンドか何かを関節に流し込んでポーズを固めちゃったほうが良さそうです。

素組みしてみて改めて見ると・・・手を入れる場所はやっぱり限られますね。


■ 2008年04月14日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[1300円ほど出費]
・本日の買い物

アーマーモデリング5月号

■ 2008年04月15日
お天気:晴
本日のゲーム:[ミスタードリラーオンライン]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特に無し

■ 2008年04月16日
お天気:晴
本日のゲーム:[OBLIVION、ミスタードリラーオンライン]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
特に無し

■ 2008年04月17日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特に無し

■ 2008年04月18日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
・本日の本屋

「魔法先生ネギま!(22)」 赤松健
「ハヤテのごとく(15)」 畑健二郎
「Roman(1)」 桂遊生丸
「厳守!きまり学園」 仏さんじょ

■ 2008年04月19日
お天気:不明
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年04月20日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年04月21日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[4千円程出費]

・本日の本屋

「ドラゴンエイジPure Vol.10」
「TYPE-MOONエース」
「碧陽学園生徒会議事録(2) 生徒会の二心」 著:葵せきな イラスト:狗神煌
「量産型はダテじゃない!(3) 護るアイツのど魂性!!」 著:柳実冬貴 イラスト:銃爺
「まぶらほ じょなんの巻・さん」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ


■ 2008年04月22日
お天気:晴
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特に無し

■ 2008年04月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[8000円程出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
「ハザマノウタ(2)」 介錯


■ 2008年04月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年04月25日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[3万程出費]
久しぶりにキリのいいところで定時になったので溜まりまくった買い物をガッツリ済ませてきました。

・本日の買物

バンダイ 1/100 ウォーカー・ギャリア
アオシマ 1/24 痛車 No.02 ToHeart2 AE86トレノ
[WIN] カラフルウィッシュ 12コのマジ★キュン!(戯画)
[CD] PS2 12RIVEN ED プロセス/KAORI
[CD] かのこんED 恋の炎/榊原ゆい 初回限定版
[CD] かのこんOP PHOSPHOR/宮崎羽衣 初回限定版
[CD] タイムリープ・キャラクターディスク Vol.02 悠&遥
[CD] タイムリープ・キャラクターディスク Vol.03 こもも
[CD] 狂乱家族日記OP 超妻賢母宣言/MOSAIC.WAV
[CD] カラフルサウンドコレクション
「のり太 イラストレーションズ」
「レンタルマギカ from SOLOMON (2)」 MAKOTKO2号
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(1)」 ひろやまひろし
「Fate/stay night(6)」 西脇だっと
「喰霊(6)」 瀬川はじめ
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(7)」 アンソロジー
「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(1)」 アンソロジー
「けんぷファー(7)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ
「アキカン!(5)」 著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ
「シアンとマゼンタ(2)」 著:砂浦俊一 イラスト:AKIRA
「よくわかる現代魔法(1) NEW EDITION」 著:桜坂洋 イラスト:宮下未紀

いやぁ、ようやく出たウォーカーギャリア・・・あまりの箱の大きさにビックリしましたよ。
そして、東鳩痛車・・・

■ 2008年04月26日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
母方の叔父が亡くなったので御通夜に行ってきました。
疲れが抜けないまま慣れない礼服着て出席なんでかなり調子悪かったですよ・・・

しかし、うちの親戚ってGWに亡くなる人が多いなぁ(汗)
例年、GWって仕事で潰れるか葬式で潰れるかのどっちかのような気が。

■ 2008年04月27日
お天気:晴
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昨日に引き続き、叔父の葬式&告別式に出席。
体調は昨日に比べればマシかな?
それでも気疲れやらなんやらで家に戻ってきて早々にダウン。

■ 2008年04月28日
お天気:晴
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円ほど出費]
今日は午前出勤で午後半休です。
まだまだ忙しいのですが、残ってる作業が「ロングラン試験」・・・要は長時間無理させて不具合が出るかどうかのテストばかりなんで時間はかかるけど時々確認作業をすりゃいいってものなんですよね。
とはいっても素直に帰れる訳ないのよね(汗)
結局2時間近く居残ってから退社。

まずは去年末位に行ったきりの床屋に行ってバッサリと紙を切ってきました。
次に遅めの昼飯食って本屋寄って帰宅。

さぁって、数年ぶりのまともなGW・・・なんか出来るかねぇ(汗)

・本日の本屋

ホビージャパン3月号
ホビージャパン4月号
ホビージャパン5月号
コミックアライブ6月号
学研ムック ドリフトパッケージ完全攻略

■ 2008年04月29日
お天気:晴
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
GW初日・・・爆睡してました。
時間あってもオブリをやっちゃうんで結局ダラダラと(汗)

■ 2008年04月30日
お天気:晴
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[2万チョイ出費]
今日は朝から起きてバイクのメンテを行いました。
丁度走行距離が7000Km越えてエンジンオイルの交換時期になってたので掃除も兼ねて色々と・・・

で、まずはオイルを買ってこないとなりません(汗)
私の場合、バイク用品は主に座間の国道246沿いにある「にりんかん」とゆうバイクショップで購入してます。
適度に近場でブレーキパッド等の自力交換出来る範囲の消耗品も扱ってるので結構便利なんですよね。

そして、いい加減老朽化してきて前々から買い替えようと思ってたヘルメットをようやく買い替えました。
今まで使ってたYJ-2の後継モデルの YAMAHA YJ-6 ZENITH-SAZ
このシリーズ、フルフェイスなのに眼鏡外さずに脱着出来るので便利なのよね。

ついでに小物も少し購入して、本屋にも寄って帰宅し、軽く昼飯食ってから作業開始。
カウル内側の掃除もついでにやるので見た目は派手に分解してるように見えるけど・・・もう慣れたので結構手早く済みましたよ。

オイル交換

・本日の買物

YAMAHA YJ-6 ZENITH-SAZ
オイル4サイクル用1リットル
オイル処理剤
マフラーコーティング剤
556ペンタイプ
電撃G’s Festival! COMIC Vol.2
電撃萌王6月号
パソコンパラダイス6月号

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜