水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年05月01日
お天気:晴
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円程出費]
GWの中日とゆう事で出勤でしたが比較的楽だったので帰りに久しぶりに古淵のタムタムまで行って買い物してきました。
・・・いまいち空振りばかりなんですが(汗)

RCパーツをガッツリ買うと金かかりすぎだし、程良い値段の物は品切れだし・・・
案の定Figmaセイバーは売り切れだしで微妙な買い物状況に。

・本日の買い物

Max Factory Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 制服Ver.
ヨコモ YS-2DSS Swift製ドリフト用ショックスプリングセット
GSIクレオス Mr.コンパウンド R191 粗目
GSIクレオス Mr.コンパウンド R189 細目
GSIクレオス Mr.コンパウンド R190 極細
月刊 RC Sports 6月号
「パンツァーグラフ! Vol.12」
「仮面のメイドガイ8 限定版 濃厚ご奉仕パック」 赤衣丸歩郎

■ 2008年05月02日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
忙しいのですが特に書くような・・・書ける事が無い(汗)

■ 2008年05月03日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
今日から4連休ですよ!
特に遠征する用事の無い4連休ですよ!
・・・何年ぶりかなぁ。
でも天気が微妙なんで引き篭り(汗)

■ 2008年05月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[5千円程出費]
昨日から長野より弟とその息子(まだ生後数ヶ月)がやってきてて、尚且つ親が出かけてるので昼飯用にピザを食うことに。
・・・って、宅配頼もうとしたらオーダーメニューが棄てられてる〜(汗)
うちって店屋物どころか外食さえも滅多にしないからなぁ

しょうがないのでバイクに乗って家からちょい離れた店へ直接買い付けに行きました。
で、焼いてるを待ってる間に本屋で買い物。

・本日の本屋

「To LOVEる -とらぶる-(9)」 矢吹健太朗
「会長はメイド様!(5)」 藤原ヒロ

■ 2008年05月05日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
10時位に家を出て東京ビッグサイトで開催してる模型イベントのWHF有明に行ってきました。
朝の時点で激しく面倒になってたのですが、今回でWHF自体が最後とゆう事もあって「見るだけでも」と重役出勤です。
例によって小田急→相鉄→東海道→ゆりかもめ・・とゆう乗り継ぎで有明まで移動したのですが、さすがにGW。
台場付近の人手が半端無いです(汗)
ゆりかもめのホームから人が零れ落ちそうでした・・・つうか乗り切れなくて次の次の便にずらす人多数。
で、東京テレポート辺りを過ぎるとほとんど人が居なくなるとw

イベント自体は開場後に入場したとゆう事もあって、ほぼ完全にまったりモード状態。
一通り見回って、昼飯食ってから再入場。
すると、リキッドストーンの列が捌けてたので残り物を見ると、WFで新作だった可動なのはさんが残ってるじゃないですか。
早速確保。
他には模型イベントでは恒例の100円瞬着を5本程購入したり、ガイアノーツのブースで特色セットとかを買ったり。

時間も早いし重役出勤で体力も残ってるし、何よりも台場方面の混雑が嫌だったので新宿廻りで帰る事に。
てか、臨海線で有明から新宿まで一本で行けたのね・・・いつも行きは大崎とかから乗るし帰りはゆりかもめなもんで知らなかったわ^^;

そして、町田で下車して新刊とかを買って帰宅。
・・・さすがにこれだけ各所に立ち寄ると疲れるわ(汗)

・本日の買物
[DVD] 灼眼のシャナII(4)
[CD] Guitar Hero 3 Original Video Game Soundtrack
リキッドストーン 高町なのは エクシードモード
会場内行商100円瞬着x5(解る人には解るw)
ガイアノーツ フレッシュセット
ガイアノーツ サフレス用クリアーフレッシュセット
ガイアノーツ NY.綿棒パック
電撃Gsマガジン6月号
メガミマガジン6月号
BugBug6月号
「CPUの創りかた」 著:渡波郁
「そして明日の世界より オフィシャルファンブック」
「ひまわりのチャペルできみと ビジュアルファンブック」
「マブラヴALTERNATIVE(1)」 蒔島梓
「ミスマルカ興国物語(2)」 著:林トモアキ イラスト:ともぞ
「トゥインクル☆クロニクル エンゲージ・リング」 著:庄司卓 イラスト:まりも

■ 2008年05月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
今日は特に予定が無かったので一日中模型作業してました。
そろそろ完成なリキッドストーンのスバルに、先日買った東鳩痛車の仮組みとか。
ヴィータも作業したのですが、股関節のポリキャップがガッチリと固定されない・・・軸を短くしすぎたか?
これは諦めて新しい奴に付け替えたほうが良さそう。
でも予備が無いので買ってこないと・・・近場で手に入るのは黒タイプばかりで肌色タイプは古淵まで行かないと買えそうも無いなぁ(汗)

で、東鳩痛車ですが・・・ボディのデカール以外は普通の車ですからねぇ。
組み立て自体はカーモデルの基本まんまです。
とはいっても普通車を組む自体20年ぶりとかなんでカーモデル専門の知り合いとかから聞いた知識を総動員

まずは大きい主要パーツを切り出して仮組みですが、思ったよりカッチリしててビックリ。
アオシマのカーモデルってパーツ同士の歪みが大きいって印象があったんですが、さすがに世紀も変わると事情も変わりますねw
目立ったパーツのヒケも無いようなのでストレートに組めそうです。
特にシャーシ部分は他のジャンルのスケールモデルを組むのとそれほど変わらない感じですね・・・まずはここから手を着けるか。
内装にはちょっと手を入れた方がいいかな?でも下手に気合い入れると完成しないからなぁ(苦笑)

■ 2008年05月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
GW明けの出社。まだ休みの人が多いのか道路空いてますな。
ま、楽でいいけどね

問題は仕事の方なんだよな・・・何やっても問題が出て躓くって状態で(汗)
やってる事は大雑把に言えば製品化前の品質テストなんで、この段階で問題を出しまくるって事は製品化時には改良されてるって事なんで良いことなんですが・・・
こっちの流儀にまだ慣れてないので、何が悪くて何が正しいんだかの区別が付かなくて精神的に非常に疲れます。
席に座ってる事なんてほとんど無いもんなぁ(汗)

・本日の本屋

週刊少年サンデー

■ 2008年05月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し。相変わらず精神的にギリギリです。
帰宅して息抜きにとオブリビオンをプレイするんですが、RPGですが3D物でFPSにかなり近い視点のシステムなんで疲れてる時には少しプレイすると軽く酔って気分が悪くなると(汗)
ここんところずっと、疲れて帰宅→ニュース見ながら夕飯→風呂→オブリ起動→20分程で気分が悪くなってそのまま就寝・・・てな流れの毎日です(汗)

■ 2008年05月09日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
仕事帰りに町田に買い出し〜
古淵にも行く予定だったのですが、ちょっと時間が無かったので町田駅周辺だけで断念。

・本日の買物

IBM ThinkPad 3.5インチUSB FDD
ウェーブ BJ-06 Bジョイント
ウェーブ BJ-06 プラサポ
ウェーブ 瞬間硬化スプレー
タミヤ 1mmプラ角棒
タミヤ 1mmプラ丸棒
サンヨー eneloop N-TG6SET 電池・スペーサー付充電器セット
サンヨー eneloop N-M58TGS 単3形エネループ4個付[倍速]急速充電器セット
「A君(17)の戦争-I,THE TYCOON?-(1)」 松本規之
「仮面のメイドガイ(8)」 赤衣丸歩郎
「ひぐらしのなく頃に 解 第一話〜目明し編〜」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「ガンパレードマーチ 九州奪還(2)」 著:榊涼介
「ななついろ★ドロップスPure!!(2)」 著:赤坂香夜 イラスト:たかみ裕紀
「タロットの御主人様。(4)」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
「ラッキーチャンス!(3)」 著:有沢まみず イラスト:QP:flapper

■ 2008年05月10日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[300円程出費]
どうにも怠くて一日中家の中でオブリやってました。・・・てか、これ何時になったら一区切り付くんだろう(汗)

■ 2008年05月11日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
いよいよ録画サーバーが死亡寸前なんで慌てて去年末にパーツを買い揃えたPCをセットアップして入れ換える事にしました。
問題はOSを何にするかなんですが・・・取り敢えず手持ちのOSを片っ端から入れてHDDイメージを取って比較って力業に出ました。
Windows Home Server に Windows XP SP2、Windows XP SP3、Windows 2000 SP4等など・・・
OSのセットアップ自体は慣れたもんですぐに終わるのですがカスタマイズがねぇ・・・

Windows 2000でAHCIが動けば良かったのですが、ドライバが動かず・・・導入は出来るんだけどブルースクリーン(汗)
2000用のAHCIドライバも有るけど古いチップセット用なんでICH9Rでは動かないっぽい。
まぁ、総合的にはAHCIのために他のOSで動かすよりもIDE互換モードでWindows2000で動かした方がメリットがでかいて事で最終的にはWindows2000での稼働になりそう。


■ 2008年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
ようやく昨日セットアップしなおした新サーバーを二階の部屋に設置して稼働させました。
・・・が、替わりに一階に降ろしたPCを運んでる最中に手を滑らせて思いっきり落としてしまいました。
階段の途中でなんで高低差2m程・・・・
幸いHDDは外してあったのでケースが少し歪んで、プラ部品が所々折れただけで済んで、マザボや水冷パーツは無事でした。
むしろ落とす直前にお手玉した際に指の皮が所々削られちゃったのが痛いです・・・文字どおり(泣)
しかしまぁ、新しいサーバーの静かな事。
古い方はSlot1 Pentium 3 933MHz デュアルの轟音PCなんで比較する方が間違ってるのですが^^;
でもWindows2000で稼働させてるのでAHCIは無効になってるし電源制御も甘いんですけどね。
Windows Home ServerならAHCIで動くのですが、オーバーレイ表示が出来ないので録画サーバーとしては色々不便だしWindows XPもAHCIは動くし、節電ユーティリティも動くのですがアクティベーションが必須なんでライセンスが勿体ないし・・・
古いサーバーも限界なんで、取り敢えずはWindows2000で動かしちまえって事で割り切りました。
ASUSの電源制御ユーティリティも動いてはいるようだし、十分静かなんで。
最低限の録画関連以外は全然ツール類が入ってないので時間かけてボチボチ移行していこうかと。

■ 2008年05月13日
お天気:曇りのち晴のち雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[二千円程出費]
珍しく平穏・・・
つうか仕事で面倒な事が起きない一日でした。
半分でもこの位、素直に仕事が進めば気が楽なんだけどなぁ

で、記録的に早く帰れたので久しぶりに平日の模型作業。
東鳩痛車のシャーシ周りのパーツ整形&仮組み、そして塗装を行いました。
内装はちょっと手を入れるかなぁ・・・

・本日の本屋

アーマーモデリング6月号

■ 2008年05月14日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[3千円程出費]
今日も早めに帰れたのですが天気がイマイチなんで本屋に軽く寄っただけで帰宅。
録画サーバーの旧PCから新PCへの移行作業をしつつ、東鳩痛車の作業。
今日はシャーシの細部塗装。
フレームの塗り分けをどうしようか悩み中・・・側面とかのモールドが省略されてるからなぁ(汗)
フレーム自体はボディ色のはずですけど、シャーシ底部との境が解らないのでどう塗り分けたらいいのか・・・
どうせ影になる部分なんで黒のまま塗らないで済ませちゃうって手もありますけどねw

底を写した実写写真があれば一発解決なんですけど、なかなか見つかりません。
そもそもそんな画像はジャッキアップしてドライブシャフトとか交換するようなチューンマニアでも無いと撮影するわけないし。

昔の車だったらオイル交換時に撮影する機会があったんでしょうけど、今はオートバックスとかで格安で交換出来ますからねぇ。
廃油の処理の問題とかもあるんで、自力で交換するような人は皆無に近いんでしょうねぇ

あ、そうそう。
新録画PCのマシン名は「KIRIHA」になりましたw
(旧PCは「KURUMI」)

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「パラレルまりなーず」 著:木野鋼一 イラスト:シコルスキー
「ライトノベルの楽しい書き方(2)」 著:本田透 イラスト:桐野霞
「神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター(2)」 著:大迫純一 イラスト:忍青龍

■ 2008年05月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
特に無し

■ 2008年05月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
仕事帰りに町田と古淵に行って買い物。
・・・なんか予定外の物しか買えてない気が(汗)

・本日の買い物

[CD] オトメクライシス フルアレンジアルバム
ドラゴン 1/35 Sd.Kfz.182 エレファント(プレミアムエディション)
ウッディージョー 1/950 ボトルシップ 日本丸
ガイアノーツ 27153 ストーングリーン
タミヤ OP227 M2ラジアルタイヤ x2
タミヤ OP435 モールドインナー ミディアムナロー ハード x2
タミヤ SP1071 ポルシェカレラGTホイール(オフセット+2)

すっかり買ってるものかと思ってたドラゴンのエレファントを今さら購入。

さらに前々から組んでみたいと思ってた木製のボトルシップキットを購入。
このウッディジョーとゆうメーカーはプラスティックキット登場以前は模型素材として一般的だった木製模型をメインで作ってる国内では唯一のメーカーになってしまっています。
サイズもサイズなんでそれほど模型としてリアルな出来じゃないんですが、これを足場に木製帆船模型にステップアップ出来たらなぁ・・・と思って。
中身を見てみたら昔に見たのと比べて技術的にかなり進歩してますねぇ。
船体は木材なのですが、レーザーカッターにより正確にカットラインが入ってますし
(とはいっても自然素材ですから貼り合わせた後にヤスリでの均しは必須ですが)
甲板はエッチングパーツで表現、船上構造物はホワイトメタルで作られてるので割と作り慣れた素材が多いです。

でも帰宅してから気付いたのですが、これを入れる瓶が無い・・・うーん、廃品回収の日にマメにチェックするしか無いかなぁ。


■ 2008年05月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[5千円程出費]
ふと、思い立って家からちょっと離れたところにある酒量販店に買い出しに行きました。
久しぶりに天狗舞とかを買い込んで帰宅。

・・・しかし、こっちで買う天狗舞はやっぱり高いよなぁ
金沢で「純米吟醸」を買った値段で買えるのが「純米」なんだもん。

帰宅してから、なんか急に食いたくなったのでオニオンスープを作成。
フードプロセッサーで玉葱のスライスを3玉分作って、バターでじっくり炒めて、白ワインで延ばして、水とブイヨン突っ込んで煮込んで終了。
手順は簡単だけどこれが結構時間と手間かかるのよね・・・・

今回の出来は白ワインが悪かったのか、炒め方がまだまだ足りなかったのか酸味が出ててイマイチ。
・・・やっぱワインだろうなぁ。
安いカルフォルニアワインだったので酸味が強めだったのが駄目だったのかと。
辛口のワインなら向いてるんだけど、そうゆうのって結構良い値段するから料理酒に使うには躊躇しちゃうんだよね(汗)

■ 2008年05月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[一万程出費]
模型作業してようかと思ったんですが、どうにも体を動かす気力が出てこなくて、コードギアス見ながらゴロゴロしてました。
・・・今放映中のR2じゃなくて第一期ね。それも本放送時に録画してた奴w
いやぁ、すごいねぇ・・・時間変更がさ(笑)
ほとんどの回に「次回は○時○分から放送します」ってテロップが入ってるの(汗)

それに追従して録画予約変更をマメに入れてたってのも驚きですが。
まぁ、まるっきり録画されてないのが2回程、半分位しか録画されてないのも数回と完璧じゃなかったのですが十分話を追える程度には成功してたと。


■ 2008年05月19日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[1万と500円程出費]
昨日の塗装作業でいくつか塗料が足りない事に気付いたので帰りに大和のユザワヤで補充。
・・・原色のオレンジですよ(汗)
まぁ、AFVとかだと他の色を混ぜて作れば済むし、原色を多く使う模型はいままでほとんど作ってなかったもんなぁ
使ってもワンポイントとかなんでエナメルカラーで済んでたし・・・

オレンジは赤と黄色を混ぜる事で作れますが、混色で作るとどうしても彩度が落ちるので車とかだとあんまり良くないし

で、帰宅後に軽く模型作業。最近組んでる東鳩痛車の内装の塗装です。

基本色としてレッドブラウンを全体に吹き付け。
・・・以上。
そして、寝る前に次の段階のためのマスキングをして終了

・本日の買い物

塗料数種
[DVD/CD] THE YEARS OF RAGE / OUTRAGE
[CD] Rabbit Syndrome / fripSide NAO project!
「12RIVEN オフィシャルコンプリートガイド」
「タイムリープ ビジュアルガイドブック」

アマゾンで注文してたのが届きました。
"THE YEARS OF RAGE"はOUTRAGEの20周年記念のDVD&ライブCDセット。
・・・もうそんなに経つのかぁ
私が知ったのはメジャーデビュー後しばらくしてからなんですが、それでも15年とかは経つんですよね(汗)

■ 2008年05月20日
お天気:強風波浪注意報のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費なし]
昨日夜からの暴風雨が朝まで続いてました(汗)
出勤するかどうか悩みながらも朝飯を食ってたら大分おとなしくなってきて
出発時間には少々風が強いって程度になってました。

しかし、小田急線がズタボロになってたようで出勤したら私しか居ないとゆう状態に・・・
これは勝ちなのか?負けなのか?(汗)

まぁ、朝に半休も考えられるって位に仕事が普通な状況なので帰りは割と早め。
そんなわけで痛車の組み立ての続き。

前回内装のマスキングの大半を終えてたので残りのマスキングを処理して塗り分け部分を塗装。
さらに細部も塗装して内装の塗装作業は一応終了。

後は乾燥を待ってデカールを貼りこみ、組み立てて完了かな。


■ 2008年05月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[6000円程出費]
内装の塗装作業が終わったので、本日はデカール貼りと組み立て。
デカールはダッシュボードの計器類とシートに貼りこむデカールの計3つ
計器類はともかく、シートに貼りこむデカールが痛車ならでわ(笑)

抱き枕や等身大ドールを乗せる痛車は実際見るけど、シートに直接プリントするのは見たことが無いなぁ
・・・まぁ、深く考えない方が良いか(汗)

そして、各パーツを組み合わせて内装のユニットが完成。

さらに忘れてたマフラーも塗装。
メッキパーツなんですが、パーティングラインが致命的に目立つ箇所にあるのでメッキを剥がして再塗装。
メッキパーツって程ピカピカのマフラーは現実にはそうそう無いのでアルミ色で塗装。
これで仕上げにフラットブラックで軽くドライブラシしてやればOKでしょう

・本日の買い物

週刊少年サンデー

■ 2008年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
特に無し。

■ 2008年05月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費なし]
体調最悪。
常に軽く目眩いはするし、ちょっと激しく動くと目が回って倒れそうになるわ、妙に肩凝ってる・・・つうか痛いし。
そのうちに全身が痛くなってくるし(汗)

仕事が仕上げ段階であんまり考えなくて済むのが幸いでした。
これでややこしい作業が多いようだったら倒れてるか、設定ミスでほとんどの作業が無駄になってたかのどっちかだったかと思います。

そんなこんなでさっさと退社。
そのまま直帰で帰宅して寝たいところですが買い物があった上に、多分明日は日中寝込んでるだろうから無理して町田へ買い物へ・・・
今のバイクは直進安定性に優れてるのでシンプルな道筋だと凄い楽なんでこんな時でも移動出来るのは助かりますよ。
なんせ職場から町田へはほとんど16号を直進で済むんですから。

・本日の買い物

[DVD] 灼眼のシャナII(5) 初回限定版
[CD] 仮面のメイドガイOP Special Life! 初回限定版/KOTOKO
[CD] ドラマCD バカとテストと召喚獣
「かのこん(10)」 著:西野かつみ イラスト:狐印
「カンピオーネ!」 著:丈月城 イラスト:シコルスキー
「ゼロの使い魔(14)」 著:ヤマグチノボル イラスト:
「円卓生徒会 nano」 著:本田透 イラスト:大田優一
「魂振の円舞曲」 著:北沢大輔 イラスト:ぺこ
「初恋マジカルブリッツ(11) 世界でいちばん君が好き!」 著:あすか正太 イラスト:天広直人
「マジカノ(10) 特装版」 百瀬武昭
「怪物王女(7)」 光永康則
「ほしフル〜星藤学園天文同好会〜(1)」 虎向ひゅうら
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(1)」 ぷよ
「涼宮ハルヒの憂鬱(6)」 ツガノガク
GSIクレオス GT-31 Mr.フィニッシングクロス 仕上げ磨き用
GSIクレオス GT-32 Mr.フィニッシングクロス 磨き用
GSIクレオス Mr.カラーGX GX-2 ウイノーブラック
GSIクレオス Mr.カラーGX GX-3 ハーマンレッド
GSIクレオス Mr.カラーGX GX-4 キアライエロー
GSIクレオス Mr.カラーGX GX-5 スージーブルー
タミヤ OP156 インナースポンジ・ハード(四駆・FF用)
タミヤ 87063 マスキングテープ40ミリ幅
ヨコモ YT-WG タイヤ接着用ラバーバンド 10本入

・・・にしても本日発売の新刊の多さには参りました(汗)
まぁ、おかげで余計な出費は抑えられましたけど。

で、以前東急ハンズが入ってたビルが改装されてユニクロ他の色々な店子が入った雑居ビルになって新装開店してたのですが、そこの最上階にボークス町田店が入っているんですよ。
早速見てきましたよ。

事前に知ってた「町田ショールーム」とゆう店名の通り、ドールメインの配置でしたねぇ
店内の半分チョイがDD等のドール系の商品。
残りが素材・工具が半分ちょい、自社ガレキとプラモとかで残り半分てな感じ
それほど特殊な工具とかは置いてないのですが、消耗品ならばここで大抵調達可能な感じですね。
古淵まで行けない時は助かるかも

さらにアニメイト町田店跡地に移動してきたゲーマーズも改めてチェック。
んー、アニメイトと業務提携した関連で色々とアニメイト流になってるなぁ
さらにポイントカードが来月位から新しい物に切り替わるのか。
今使ってる奴は大分ボロボロになってるもんなぁ・・・つうかポイントの使いみちを増やしてくださいよ(汗)
2000ポイント溜まってるのにもう何年も使いみち無い状態で持て余してるんだよね。

■ 2008年05月24日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費無し]
天気も悪い事もあって予想通りに寝込んでました。

夕方になってから起き出して、夜になって晩飯後に模型作業。
いよいよボディ塗装です。

車のボディ塗装は光沢命で、今日みたいな天気の悪い日には本来向かないのですが・・・
下地の第一段階なんで特に気にしませんwww

ベースカラーが白なんで光沢の白を塗るのですが・・・今回はMrカラーの新色として売り出した「GX-1 クールホワイト」を使ってみます。
色としては従来の白といっしょなんですが、新しい顔料を使ってるために発色・隠蔽力が向上してるとゆう品。
(その代わり高めだけど)

実際にエアブラシで吹き付けてみると・・・こりゃスゲー
ホワイトサーフェイサー並の隠蔽力ですよ。
普通の白は色が透けやすくて、かなり厚めに塗らないと白くなってくれないのですが、GX-1はみるみる色がついていくのが解ります。
白成形のプラに吹き付けてるので発色まではよく解りませんけど隠蔽力は相当な物のようです。

これは塗装作業が楽になるわぁ

■ 2008年05月25日
お天気:曇り時々雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
昼には目覚めて食事もしたのですが、いざ何かしようかと思ったら強烈に怠くなってそのまま寝ちまってました(汗)
昨日だけじゃ体調が戻ってなかったので体力回復には丁度良かったのですが、どうも天気が不安定でそれに体調が釣られたようで・・・

で、夜になって雨も上がったようなんで起き出して模型作業。
この前に引き続き、ボディの塗装。
まずは前回塗装した時に付着した埃等を2000番の紙やすりで均した上に再び白を吹き付け。
この上にクリアー塗装を何層か行いますが、今度は光沢出すために厚めに吹き付け。
厚めに吹き付けると塗料自体の自重で凹凸が埋まって艶有りの塗装面になるんですよ。
でも塗装面が厚くなるためにモールドが潰れたり端っこで垂れ下がったりと加減を見る事も必要です。
この辺はエアブラシでの塗装が扱いやすいんですよね。
スプレーでも出来ない事は無いのですが加減が難しいのですよ・・・スプレー塗装って元々苦手だしねぇ

しかし、埃を付着させちゃいけないと注意すればするほど埃が舞うんですよね(汗)
AFVとかじゃ気にならないんだけど・・・掃除しなくちゃなぁ。

そして、風呂前にオブリをプレイ。
メインクエストを進めるために色々と準備をして山場の直前でセーブ。
さて・・・と思ったら画面が崩れだしたので即中断&電源OFF。
熱暴走かな?と思い、電源切ったまま放置して取り敢えず風呂。

で、寝る前にちょいやるかと電源を入れたら・・・
出ましたよ。「レッドリング」が(汗)
「レッドリング」とゆうのはXbox360でハードウェア障害が出た時に電源ランプの所のコントローラー認識ランプが赤く光る事から付けられた通称なのですが、点灯の仕方と画面に出るエラーコードで原因がある程度特定出来るようになってるんですよね。
(公表はされてませんが各所の修理報告やらで大体解る)
画面に表示されているエラーコードは「E74」、LEDの点灯は右下一個のみ。
少し前に騒ぎになった奴はLEDが3つか4つ点灯なので症状がちょい違うようです。
調べてみると・・・GPU、グラフィックチップ廻りの異常のようです。
あー、あの画面崩れはそのためかぁ(汗)
画面はグチャグチャにはなってましたがプログラム自体は正常に動いてたみたいだしなぁ

この症状の場合、電源やケーブル類を一旦全部抜いた後に戻して起動すると復活したりする例が多いようですが、なんどかチャレンジしても必ずレッドリング・・・
どうやら修理に出さないと駄目なようです。
LED3つ&4つの場合は無償修理対象なのですが、うちの症状の場合は有償修理になるみたい・・・12000円。
初期ロット品なので当然保証期間も過ぎてますし。

で、サポートに連絡するために連絡先を調べたら・・・受け付けは電話のみで平日&土曜の日中だけみたい。来週まで無理やん(汗)
あうぅ、どないしよ(汗)

・本日の到着物

マックスファクトリー figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.

■ 2008年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
360が無い日常一日目。

・・・早くも禁断症状が(汗)
オブリが盛り上がった所だったとゆうのも有るのですが、DVDを見ようにもメインプレーヤーが360だったので配線を派手に変えないとDVDも見れない状態。
さらに気分転換のミニゲームも出来ない・・・と微妙に手持ちぶさたに(汗)

そんなわけで模型作業なんですが、どうにも落ち着かないのでマスキング作業だけで終了。
つうてもマスキング作業って結構時間食うんですよね。

・本日の本屋

「黒神(8)」 朴晟佑
「私立彩陵高校超能力部(6)」 石田あきら


■ 2008年05月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[三千円チョイ出費]
さて、帰ろうか・・・と会社の駐輪場でバイクのエンジンを始動させようとしたら・・・かかりません(汗)
セルは回ってるし・・・ヤバッ、ガス欠か?

朝の時点でギリギリかなぁとは思ってたんですが、タンクに少々残ってるので間に合うなと判断したのですが甘かったようで。
悪い事に職場近くにスタンドが無いんですよね。
一番近いのは坂を下って上った先・・・しかも帰りと逆方向だ(汗)

しょうがないので少々遠いのですが、平たんな道の先のスタンドへ押していきましたよ。
直線距離で約2Km・・・今のバイクは素で重いのでこの距離でも結構疲れました。
これで坂の有る道を選んでたら・・・ひ〜

さすがにこれで疲れたので帰宅後はおとなしく読書して過ごしましたよ。

・本日の本屋

コミックアライブ7月号
「ティンクル☆くるせいだーす TECH GIANスーパープレリュード」
「オニナギ(2)」 石田あきら
「きつねさんに化かされたい(3)」 桑原ひひひ
「ZOMBIE-LOAN(10)」 PEACH-PIT


■ 2008年05月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[OBLIVION&その他]
本日の懐具合:[4万ほど出費]
我慢しきれずに新しい360買ってきちゃいました(笑)
買ったのは「Xbox360アーケード」
HDD無し、HDMI端子付き、UNOやPACMAN CE等のXBLAソフト+体験版のDVD付きパッケージで実売27800円。

HDDは120GBが無事なんでそのまま移行。
旧モデルと比較してみましたが、パッと見には一緒ですね。
一番目立つのが増設されたHDMI端子とDVDドライブのフロントベゼル位ですが、よーく見ていくと微妙に違いがあるのが解ります。
よく見えないけど背面内部の冷却ファンが変わってるようだし、ACアダプタもリビジョンが上がってて、出力が下がってます。
初期ロットの Rev.0 が203Wだったのに対し、アーケードのRev.1は175Wになってます。
12V出力のAも下がってますね〜

DVDドライブは・・・微妙に静かになったような変わらないような(汗)
ゲーム時は常時全力回転だから、採算度外視の高品質ドライブを使わない限りどうしようも無いんですけどね。
回転速度制御で静穏化も出来るけどアクセス速度の大幅減とトレードオフだしねぇ。

・・・しかし、相変わらず外箱がコンパクトな割にはずっしり重たいわ(汗)


で、少し前になんとなく注文してたMuVoの4GBモデルが到着してました。
直販限定モデル・・・なんですが、amazonでも扱ってますね(汗)
「納期一週間程度」となっていたのですが二日程度であっけなく届いてました。
外観はまんまUSBメモリですね。
機能はMP3プレイヤーにボイスレコーダー、FMラジオ、そしてデータエリア兼用のUSBメモリと。
USB接続をして、認識されたUSBメモリにMP3データを直接ぶちこめばそのまんま再生出来ます。
変に著作権保護ガリガリにで使い物にならないって心配は無かったですわ。

しかし、コンパクトなのはいいのですが操作性が少々犠牲になってますねぇ。
まず電源のOn/Offがボタンを3〜5秒程押しっぱなしにしないと動作しない事。
説明書に記載が無かったので気付くまでに初期不良かと思って戸惑いましたわ(でもUSBメモリとしては認識するんだよね)
操作ボタンもシンプルなので、メニューボタン・音量の上下・曲を進める&戻る・一時停止&解除に加え、ショートカットボタン1つとゆう感じ。
液晶画面もカラーなんですが2段で表示内容も曲タイトルと再生モードマーク程度とシンプル。

まぁ、値段が値段(7千円程度)なんでMP3プレイヤーとして使い勝手が悪くても4GBのUSBメモリ&ボイスレコーダーとして使えれば上等かな?

・本日の買い物

Microsoft Xbox360 Arcade
CREATIVE MuVo T200 (黒 4GBモデル)
エアダスターx2本
週刊少年サンデー
「いぬかみっ!(6)」 松沢まり
「仮面のメイドガイ メイド革命Ver.」 著:花凰神也 イラスト:いちば仔牛
「絶対可憐チルドレン」 著:三雲岳斗 イラスト:椎名高志
「GS美神 極楽大作戦」 著:松井亜弥 イラスト:椎名高志

■ 2008年05月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
昨日思い切って出費してしまったので今日はおとなしく直帰。
模型作業に専念です。

本日は東鳩痛車のボディ下面&窓枠塗装。
マスキングは先日終えたので今日は塗装の本番ですな。
黒で塗装なのですが・・・今回もMrカラーの新色、GX-2 ウィノーブラックを使用してみました。
これも新顔料を使った奴でやはり隠蔽力と発色が良くなってるそうです。
・・・まぁ、黒で隠蔽力上昇つうてもあんまり関係無いのですがw

実際に吹き付けてみると・・・確かに発色良い感じ。
光沢だと特に際だつかな?

軽く乾燥した後にマスキングを剥がしてみると・・・あ、少し浮いてたみたいだ(汗)
所々色漏れしてる所がありましたよ。

レタッチとしてGX-1を筆塗りしてみましたが・・・エアブラシで吹き付けた時程の隠蔽力は有りませんねぇ。
普通の白よりは良いのですが、あんまり筆塗り向きの塗料じゃないですな。
面倒でもマスキングまたは簡単な型紙使ってエアブラシで吹き付けた方が効果的なようです。

取り敢えず数日乾燥させてから改めてレタッチが必要かな?

■ 2008年05月30日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円ちょい出費]
仕事の後に町田に買い出しに行く予定だったのですが・・・天気が怪しいのでパス。
帰宅途中の本屋で新刊を購入して帰宅。

・・・って、途中で雨が止むってどうゆう事よ?!
むぅ、判っていたら少し出発を遅らせてから町田に行ったのに・・・

・本日の本屋
電撃Gsマガジン7月号
メガミマガジン7月号
パソコンパラダイス7月号
「キャラふる♪」 著:葛西伸哉 イラスト:ゆきうさぎ
「バカとテストと召喚獣(4)」 著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ
「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(2) 宿命の動輪」 著:吉宗鋼紀 イラスト:唯々月たすく

■ 2008年05月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[OBLIVION]
本日の懐具合:[出費なし]
町田に買い物に行こうと思ってたのですが体調が優れないので引き篭ってました。
軽い風邪なのかなぁ?昨日辺りから軽い頭痛と腹の調子が・・・

なんでのんびりとオブリとか模型作業してました。
オブリはどうも体調が悪い時は3D酔いしやすいようで今日みたいに体調の時は短い時間しかプレイ出来ないんだけどね。
視点変更を頻繁に行うのが悪いみたいなんだけど、これはどうしようも無いんだよねぇ。
普段は背後から見下ろす視点でプレイしてるんだけど、この視点は周囲が見れる分、物を拾う時などに細かい位置指定が出来ないとゆう欠点があります。
このゲームは下手に物を拾うと泥棒扱いになっちまう事があるので、街中とかだと下手に物を拾ったり出来ないんですよね。

そこで視点変更で一人称視点・・・FPS視点って奴に切り替えるとカーソルが表示されるようになって、カーソル形状で色々判別出来るんですよね。
カーソルが赤い状態で物を掴むと窃盗行為になるって印だし、会話か物を取るかの区別もカーソル形状で行えます。
この切り替えに慣れるまでは店の店員と話すつもりが手前に置いてある商品を掴んでしまって泥棒扱いになったりとか、他人の馬をクリックしてしまって馬泥棒になってしまったりとか(汗)

自由度高いシステムなのも困り者です(汗)

模型作業は東鳩痛車のボディの続き・・・と行きたいのですが、まだ乾燥放置なので別のを
取り敢えず目についたHGガンダムスローネアインに手をつけてみました。
塗装が割とシンプルなのと、車作る時と工具類一緒だからね。
他はRC(M03R)とか、この前買ってきたボトルシップ(木製)なんで作業台の上を一通り片づけないとならんし・・・

そんなわけで組み立て開始。
取り敢えずは塗装のための後ハメ加工だよな・・・塗装の段階を考えながら仮組みしつつ、作業。
プロポーションを弄ったりはしないので完成後にも見えちゃうような肉抜き穴を埋めつつパーツ加工。

強度を維持しつつ後ハメ加工出来そうなのは、顔と腿位かなぁ・・・

今日は頭部、上半身、足先、腿だけ組んで終了。

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜