水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年09月01日
お天気:曇り&微妙に晴れ
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[3千円程出費]
早めに帰れたのですが、本屋に軽く寄っただけで後は家でクラナドの続きやってました。
どうも月曜は無駄に疲れるとゆうか・・・

・本日の本屋

電撃Gsマガジン10月号
メガミマガジン10月号
パソコンパラダイス10月号

■ 2008年09月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クラナド、Guitar Hero 2]
本日の懐具合:[一万チョイ出費]
今日もキリ良く上がれたので、先週行きそびれた古淵のタムタムに寄っていきました。

・本日の買い物

RC Sports 10月号
機動戦士ガンダム00 HG 1/144 ガンダムスローネ・ツヴァイ
機動戦士ガンダム00 HG 1/144 ガンダムスローネ・ドライ
タミヤ ITEM73004 ディスプレイケースC
タミヤ エナメル溶剤(徳用サイズ)
真鍮ワイヤブラシ(小)
塗料数種

色々と買いたい物無くはなかったのですが、手持ちが少なめだったので自重。
RC関連で色々と確保しておかないとならんのがあったので近いうちにまた行かないと・・・
フタバ関連が主にバルク売りで安売りしてたので
S9551デジタルサーボ(薄型)、S9452デジタルサーボ(トルクタイプ)やR303FHS受信機が約8K
S3003アナログサーボ・・・・は、安売りの定番なんで置いておくとして
MC850Cスピードコントローラーが10000円(これは箱入り)てのは安いですよ。

切実に欲しいのはMC401CRなんですが・・・850Cもハイエンド品なんで予備として一個は確保しておきたいしねぇ

てか、保守的なRCパーツ業界も世代交代の時期のようですね。
モーター&スピードコントローラーはブラシレスモーターへの世代交代が進みつつありますし
サーボもデジタルブラシレスサーボに移りつつあるみたいだし
送受信機も2.4GHz製品が急速に普及しつつあるし

車自体も速さ一辺倒の傾向から、バリエーション重視になりつつありますねぇ
もはや最大勢力になってるドリフトを始め
荒れ地・・・つうか、岩山を這い上るように走らすのが目的のクローラーとか
ミニッツ以外のミニサイズシャーシも増えてきたし
騒音や手間が敬遠されてたエンジンも多少盛り返してきてるようですね〜

うーん、色々手を出してみたいのですが、走らせる時間どころか弄る時間さえも厳しくなってきたんだよなぁ(汗)
手軽に走らせる場所が無いってのも痛い・・・

・本日のXbox360

クラナド一周目終了:
渚ルート終了、ほぼアニメ終盤通りの展開なのですが・・・
絶望したっ!
バスケ対決で制服&髪型そのままでポニテにしない杏に絶望したっ!

GH2 Mediumクリアー:
終盤の曲はさすがに難しいのが多い・・・
最後の最後に演奏する Lynyrd SkynyrdのFree Birdってこんなに長い曲だったんか(汗)
次はHardだけど、瞬殺だろうなぁ・・・
もう一周&実績埋めしてから挑戦した方が良いか。

・読了
「森口織人の陰陽道」
著:おかゆまさき イラスト:とりしも

■ 2008年09月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クラナド、Guitar Hero: Aerosmith]
本日の懐具合:[千円ちょい出費]
クラナド二周目終了:
美佐枝さんクリア・・・かな?どうにも歯切れ悪いからBADっぽいけど。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
BugBug10月号

■ 2008年09月04日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も早めに帰宅出来たのですが、朝から眠くて眠くて・・・
夕飯を食べた直後にバタンと寝ちまいました(汗)

丁度、ドカドカと雷が鳴り出した頃なんで疲労+気圧変化のせいだろうなぁ・・・

■ 2008年09月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]

・読了

「ガンパレード・マーチ 九州奪還(3)」
著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ

■ 2008年09月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クラナド、春色桜瀬]
本日の懐具合:[出費無し]
・クラナド3周目終了 春原兄妹
・春色桜瀬 3周目終了 桔梗先輩

■ 2008年09月07日
お天気:曇りのち雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費なし]

・本日の模型作業

スローネ・ツヴァイ&ドライの組み立てを開始。
基本フレームは同一なんで胴体・腕・膝辺りまでは全て一緒。
実際に成形色が違うだけで頭部・背面バックパック・スカート辺りのパーツ以外は同一形状です。
後ハメ加工も一緒でOK。

なんで3つ同時進行ですよ。
ただ、そろそろモチベーションが持たなくなってきた・・・ガンプラは勢いで組まないと厳しいですなぁ。
下手すると仮組みだけで「もういいや」になっちゃうし(汗)

■ 2008年09月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]

・本日の模型作業

スローネ・ツヴァイ&ドライのパーツ整形
ほとんどスローネ・アインで行った作業の繰り返しですね。

・本日の本屋

「らき☆すた(6)」 美水かがみ
「会長はメイド様!(6)」 藤原ヒロ

■ 2008年09月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
新譜・新刊の購入ついでに、先日見送ったRCメカの安売り品を買ってきました。

・本日の買い物

[CD] TVアニメ 恋姫無双 ED やっぱし世界はあたし☆れじぇんど!!/fripSide NAO Project!
[CD] TVアニメ CLANNAD OP メグメル ED だんご大家族 / eufonius、茶太
フタバ 受信機 R303FHS 27MHz
フタバ デジタルサーボ S9551
フタバ スピードコントローラー MC850C
「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン(1)(上)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「タロットの御主人様。 ぷちふらぐめんと」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
「リリスにおまかせ!(2)」 著:麻宮楓 イラスト:梱枝りこ
「電撃コラボレーション MW号の悲劇」 著:渡瀬草一郎・三雲岳斗・時雨沢恵一・有沢まみず・成田良悟・近藤信義・藤原 祐・在原竹広・岩田洋季・谷川 流・おかゆまさき イラスト:エナミカツミ・とりしも
「超鋼女セーラ ソラの恋人、あの娘のトクベツ」 著:寺田とものり イラスト:Ein

・読了
「晴れた空にくじら 浮船乗りと少女」
著:大西科学 イラスト:refeia

■ 2008年09月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クラナド、XBLA 真サムライスピリッツ]
本日の懐具合:[二千円程出費]
Xbox Live Arcadeで唐突に真サムライスピリッツが配信されてたのでお試し版をダウンロード&プレイ。
・・・再現度が非常に高いのですが、こんなに難易度高い物だったんか?
老いたなぁ(汗)

・本日の買い物

週刊少年サンデー
「ひぐらしのなく頃に 解 第三話〜皆殺し編〜(上)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ

■ 2008年09月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[特に出費無し]

・読了

「ぶよぶよカルテット」
著:みかづき紅月 イラスト:refeia

■ 2008年09月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GH3]
本日の懐具合:[出費無し]
Guitar Hero IIIのダウンロード販売追加コンテンツで、METALLICAのニューアルバム "Death Magnetic" の丸ごと配信来ましたよ!
丸ごと配信なのでファイルサイズも値段もそれなりですが、これは凄い事ですよね。
・・・しかし長い曲ばかりなんで、プレイがかなり辛いです(苦笑)

でも今作は曲がかなり好みなんで嬉しい限りです。
METALLICAの曲ってちょっと好みから外れてるんですけど今回は結構ツボ

・クラナド進捗

藤林杏ルートクリア
けっこう苦労しました。
ルートを正常に進んでいるようでいて、BADエンド行きばかりで・・・別れ道が結構早期にあるんですよね(汗)

■ 2008年09月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[GH3]
本日の懐具合:[出費無し]
今週もいい具合に寝込んでました(汗)
てか、3連休を利用して新しいPCでも組もうかと思ってたのですがいきなり頓挫www

■ 2008年09月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クラナド、ギターヒーローシリーズ]
本日の懐具合:[出費無し]
どうにも体が怠いので引き篭っていました。
今日こそは買い物に出ようとは思ってたのですが・・・

・クラナド進捗

伊吹風子ルートクリア
「ぷち最悪です」の風子ルート。
これも進んでるようでいてエンディングまで行けないって状況が多くて困りましたよ。

■ 2008年09月15日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[特に出費無し]

・クラナド進捗

サイドシナリオを2つクリア。

宮沢有紀寧ルートクリア
柊勝平シナリオクリア

■ 2008年09月16日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
天気がイマイチでしたけど、町田に色々買い込んで来ましたよ。

・本日の本屋

[CD] motorizer / motorhead
[CD] DEATH MAGNETIC

■ 2008年09月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[3千円程出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
アーマーモデリング10月号
モデルグラフィックス10月号
「ばけらの!」 著:杉井光 イラスト:赤人

■ 2008年09月18日
お天気:雨
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[二千円程出費]
・本日の買物
塗料数種
プラ版0.5mm厚

■ 2008年09月19日
お天気:雨
本日のゲーム:[クラナド他]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年09月20日
お天気:曇
本日のゲーム:[クラナド他]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年09月21日
お天気:晴れのち雷雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4万程出費]
午前中〜昼過ぎまで町田で買い物。
ツクモに寄ったら狙ってたデュアルコアAtomのマザーが入荷してたので即時購入。
意外に安くて実売約12000円。CPU付きとゆう事を考えると相当に安く済みます。
このマザーの性格からして、他に必要なのはメモリ一枚(とゆうか一枚しか付けられない)とHDD、光学ドライブ、適当な電源だけなんで。
電源はとりあえず手持ちので済ませてみようかと。
メモリは手持ちでなんとかなるかなぁ?と思ったけど店頭で売ってる値段を見たらあまりの安さに同時購入しちゃいました。
主流じゃない規格のメモリで2GB実装品が3千円程度とは・・・
手持ちのは更に速度が落ちる上に256MBとか512MBなんですよね〜

ついでにウイルスバスター2009のOEM版も購入。本使用はしないけどね。

帰宅後に手持ちのパーツ集めて動作テスト。
・・・やはり電源のATXコネクタが違う。
最近のATX20pinコネクタに出力4pinを追加したヤツ(SSIとゆうらしいで統一されてるんですなぁ。
もっとも添付CD-ROMに収録されてたドキュメントを読むとATXから拡張されてる4ピンは無くても平気と書かれてたので、試しにATXコネクタのまま挿して動かしたら問題無く動きました。
まぁ、PCIスロットもメモリスロットも各一本なんで補助電力の供給が無くても余裕でしょうしね。

で、適当に片付けたところで長野旅行に出発。
それまでもパラパラと雨が降ってたのですが、相模湖IC近くに来たところで唐突に豪雨&雷雨に変化(汗)
中央道入り口辺りって豪雨・豪雪時には閉鎖される事もあるんで大丈夫か不安でしたが、なんとかOKだったし山越えした辺りで小降りになってきたのでなんとかなりましたよ。

・本日の買物

Intel D945GCLF2 / Dual Core Atom MotherBoard
ノーブランド DDR2-667 2GB
TRENDMICRO ウイルスバスター2009バンドル版
「絶対可憐チルドレン(14)」 椎名高志
「新装版 はやて×ブレード(3)」 林家志弦
「新装版 はやて×ブレード(4)」 林家志弦
「SH@PPLE-しゃっぷる-(3)」 著:竹岡葉月 イラスト:よう太
「ご愁傷さま二ノ宮くん(10)」 著:鈴木大輔 イラスト:高苗京鈴
「生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録(1)」 著:葵せきな イラスト:狗神煌
「量産型はダテじゃない!(4)」 著:柳実冬貴 イラスト:銃爺
「かのこん 11 〜アイはぼくらをすくう!〜」 著:西野かつみ イラスト:狐印
「ゼロの使い魔(15) DVD付き特装版」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「ゼロの使い魔(15)」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「ラノベ部 」 著:平坂読 イラスト:よう太

■ 2008年09月22日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
佐久の弟の所で一夜を過ごして、今日は善光寺で観光。
山門の大修理が終了した記念で、山門の二階部分を一般公開してるとゆうのでそれを見に行ってきました。
昼飯時の空いてそうな時間を狙ったのですが、それでも結構待ちました。
もっとも土日だともっと凄い事になってたようですが(汗)

二階といっても高さ的には3・4階くらいはありますかね。
二階にはいくつかの大きな仏像の他に、小さな(といっても30cm位は有りますが)仏像が沢山並んでてこれが八十八体。
そう、四国遍路で巡る88箇所の寺を模してるとゆうわけです。

でも昼時にこれ見てたおかげでラーメン食べれなかった・・・
(長野って味噌ラーメン系がご当地ラーメンで北海道とは違った名店が多いそうです)

そして、宿(弟の住処)に戻ってくる途中で佐久のジャスコで買い物。
長野には何度も来てるけど、ジャスコで買い物するのは初めてなんだよなぁ・・・迷いかけましたwww

・本日の本屋

「屍姫(9)」 赤人義一


■ 2008年09月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
長野三日目ですが、弟の住処で甥の子守とかラジコン走らせたりとかしてゴロゴロしてました。


■ 2008年09月24日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5千円ほど出費]
昼過ぎに長野を出発して帰路につきました。
夕方には自宅に到着。

そして帰宅後、片づけと夕食の後に日曜に買ってきたDualCore Atomマザーのセットアップを開始。
CPUは最初から付いてるし、メモリは日曜のうちに既に取り付けておいたので、残るは電源とLEDやスイッチ類

・・・って、動作テスト用のスイッチ類が埋もれて行方不明だ〜(汗)
そういや、前回使ってから半年放置してたっけ・・・
しょうがないので空いてるケースのスイッチを少々無理矢理に取り付けて動作確認。
う!電源のATXコネクタが拡張型の奴だ・・・手持ちの奴は旧ATXタイプばかりなんだよな(汗)
でも増えてる4ピン分は確か補助電源だったから消費電力が低いシステムなら繋げなくても平気な仕様だったはず・・・
駄目モトで繋いで電源を入れると・・・OK。無事に起動しましたよ。

繋いだHDDが少し前に別のマザーでSolaris10を入れた奴だったのでディスプレイがアナログ信号側に切り替わる頃には既にGRUBメニューが表示されてました。
動作確認にはWindowsの方が楽なんでそのままリセットかけてWindowsのインストールCDから再ブート。
取り敢えず、手元にあったWindows XP Pro SP1をインストール。
BIOSの設定項目をチェックするとAHCIには対応してないですねぇ・・・チップセットが古めだからしゃーないですが。
同時に消費電力もチェックしてたのですが、BIOS設定中は40W前後。
Windowsインストール中は最大50W前後。
OSアイドル中はやはり40W前後って感じでした。

OSセットアップ後にタスクマネージャーを見ると・・・確かにデュアルコア+HTTで4つのCPUが見えてますね。
こうなるとメモリMAXが2GBってのが惜しい所ですね。EM64Tにも対応してるので64ビットOSもOKなのに・・・



■ 2008年09月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
「セラフィックフェザー(10)」 うたたねひろゆき
「セラフィックフェザー(11)」 うたたねひろゆき
「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険(2)」 今拓人
「アイドルマスター relations(2)」 上田夢人
「BAMBOO BLADE(9)」 五十嵐あぐり
「すもももももも 〜地上最強のヨメ〜(11)」 大高忍
「喰霊(7)」 瀬川はじめ
「喰霊 〜追儺の章〜」 瀬川はじめ


■ 2008年09月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
・本日の買い物

「ブロッケンブラッド(3)」 塩野干支郎次
コミックアライブ11月号


■ 2008年09月27日
お天気:晴れときどき曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円程出費]
中の弟の娘の運動会に行ってきました。
さすがは横浜の幼稚園・・・物凄い坂の途中に幼稚園も運動場も有りました(汗)
これ、転んだらそのまま下まで転がっていきそう(汗)

つうか、何気に日差しが強くて帰ってきたら結構日焼けしてました。

■ 2008年09月28日
お天気:曇り
本日のゲーム:[GuitarHeroシリーズ]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2008年09月29日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
XboxLiveのメンテナンスがあって、プレイが不安定なんで手付かずだったAtomマザーのセッティングをやってました。
空いてるATXケースに突っ込んでテスト環境作成。
SUSE LinuxやRedHat Linux、Solaris10とかを入れて見ました

デバイス構成自体はスタンダードな物なんで、SUSEとRedHatはすんなり入りましたが、予想通りSolarisはほとんどのデバイスが認識せず。
デバイスドライバ自体はあるそうなんで、手動インストールして設定すればOKみたいです。

■ 2008年09月30日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[5万ほど出費]
会社帰りに町田に遠征。
写真用プリンタ用紙の補充やらなんやら色々と・・・

・本日の買い物

[WIN] ティンクル☆くるせいだーす (Lillian)
[WIN] とっぱら (キャラメルBOX)
[DVD] 恋姫無双(1) 初回限定特装版
[CD] とっぱら サウンドトラック
DSUB15ピンメスーメス変換コネクタ
EPSON KL100SCK 写真用紙クリスピア高光沢L版:100枚 x2
「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(3)」 アンソロジー
「ななついろ☆ドロップス(4)」 たかみ裕紀
「ビージェネ! Beat Punk Generation!」 林家志弦
「まじぴこる(1)」 稀捺かのと
「らき☆すた スーパー童話大戦」 著:竹井10日 イラスト:美水かがみ
メガミマガジン11月号
電撃Gsマガジン11月号
電撃HIME11月号
August/ARIAコミケ通販グッズ

・本日の読了

「都市シリーズ パンツァーポリス1935」
著:川上稔 イラスト:しろー大野

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜