水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年10月01日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
・本日の本屋

週刊少年サンデー
パソコンパラダイス


■ 2008年10月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[4千円程出費]
・本日の本屋

「戦車模型超級技術指南II」 高石誠
「ミスマルカ興国物語(3)」 著:林トモアキ イラスト:ともぞ
「マリア様がみてる 卒業前小景」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音

・本日の読了
「SH@PPLE-しゃっぷる-(3)」
著:竹岡葉月 イラスト:よう太


■ 2008年10月03日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円程出費]
・本日の本屋

「BLEACH(35)」 久保帯人
「To LOVEる -とらぶる-(11)」 矢吹健太朗
「ひぐらしのなく頃に 解 第三話〜皆殺し編〜(下)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ

・本日の読了

「ゼロの使い魔(15)」
著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ


■ 2008年10月04日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特に無し


■ 2008年10月05日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万程出費]
・本日の本屋
RC Sports 11月号
「乙女はお姉さまに恋してる(2)」 あらきかなお
「となグラ!(8)」 筧秀隆
「グロリアスドーン(7) 少女は剣を振るう」 著:庄司卓 イラスト:四季童子

・本日の読了

「ミスマルカ興国物語(3)」
著:林トモアキ イラスト:ともぞ



■ 2008年10月06日
お天気:雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
今日で30代にさよならして、40代ですよ orz

・本日の本屋

BugBug 11月号



■ 2008年10月07日
お天気:曇りのち豪雨
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[出費無し]
・クラナド 智代ルート終了


■ 2008年10月08日
お天気:雨のち曇り
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[500円程出費]
・クラナド 智代ルートもう一周

64ヒットコンボの実績を取るために二周目をプレイ。
・・・てか、すげーwww

・クラナド AFTER STORY開始

キャラ別エンディングの全て見たのでTRUEシナリオと言えるAFTER STORYを開始。
こいつはルート分岐じゃなくて、タイトルメニューから選べるようになります。
渚エンドのエピローグなんですが、これがまた長いわ、分岐するわ、条件色々有るわ、本編の選択肢の影響があるわでかなり難儀らしいです(汗)
いったい何時終われるのやら・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー


■ 2008年10月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[4千円程出費]
・本日の本屋

月刊ドラゴンエイジ11月号
「グインサーガ(123) 風雲への序章」 著:栗本薫 イラスト:丹野忍
「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン(1)(下)」 著:川上稔 イラスト:さとやす
「はにかみトライアングル(7)」 著:五十嵐雄策 イラスト:みずき
「ガンパレード・マーチ 九州奪還(4)」 著:榊涼介 イラスト:きむらじゅんこ
「ラッキーチャンス!(4)」 著:有沢まみず イラスト:QP:flapper
「泣空ヒツギの死者蘇生学」 著:相生生音 イラスト:笹倉綾人


■ 2008年10月10日
お天気:曇り
本日のゲーム:[クラナド]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・クラナド AFTER STORY続き


■ 2008年10月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の模型作業

らきすた痛車のシャーシ塗装の仕上げをやりました。
グレー・銀・黒の三色で塗り分けなんですが、やたらと複雑なんですよね
筆塗りするには面積が広めだし・・・
なんで苦労しながらマスキングして塗った後にレタッチしながら軽くウォッシングしてスケール感出します。

内装とシャーシはこれやらないとおもちゃ感が強くなるんですよね。


■ 2008年10月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の模型作業

らきすた痛車のシャーシの組み立て
先日塗装が終わったのでサスペンション等を組み込みます。
一般の箱車はこの辺はシンプルなのでサクサク組めますなぁ。
エッチングを必要としそうな場所も無いし。



■ 2008年10月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の模型作業

らきすた痛車の内装塗装。
グレーと黒の二色なんでマスキング作業もサクサク完了。塗装もサクサク完了。


■ 2008年10月14日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[千円チョイ出費]
・本日の本屋

「グイン・サーガ(123) 風雲への序章」 著:栗本薫
「神曲奏界ポリフォニカ アイソレーション・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN


■ 2008年10月15日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[Mr.ドリラーオンライン]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
しばらく自作・会社・近所の本屋の往復だけでプチ引き篭もり状態だったのですが、久しぶりに町田に買い物に行きましたよ。
・・・久しぶりな割りには量が少なめですが。

・本日の買い物

[DVD] 狂乱家族日記(3)
[DVD] パイレーツオブカリビアン3
「オーガストバラエティBOX」
「A君(17)の戦争-I,THE TYCOON?-(2)」 松本規之

2まではDVDを買ってあったのですが3をずっと買いそびれてたカリビアンの完結編DVDを中古品でようやく購入。
多分、自分で見る前に弟に貸し出しになりそうな予感が(汗)


■ 2008年10月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[500円程出費]
特に何も無し〜

・本日の本屋

週刊少年サンデー


■ 2008年10月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[4千円程出費]
・本日の本屋

トランジスタ技術11月号
「Wチェンジ(6)」 松葉博
「NEEDLESS(8)」 今井神
「ハヤテのごとく(17)」 畑健二郎

トランジスタ技術の特殊は「地上デジタル放送」
電波の使い方、暗号化技術、エラー訂正技術とかの解説を前置きに、実際の受信と復号化の技術解説が目玉でしたよ。
来るべきアナログ放送停止に伴い、PCでのTV録画もデジタル移行する必要があるのですが、こっちはプロテクト絡みで色々と不便なんですよね。
普通の居間設置のHDDレコーダーとかなら少々不便でしょうけどそれほど支障が無いような事も、PC・・・それも「録画サーバー」とゆう運用の仕方だとデジタル放送は色々と問題出るんですよね。

まずはプロテクトの問題。
現在はPCでMPEG2形式で録画してHDDに溜め込み、これをファイルサーバーとして共有し、クライアントPCからムービーデータとして参照する事で視聴してるのですが。
デジタル放送のプロテクトだと録画自体は出来ますが、再生に録画した機器のB-CASカードが必要になるので、ネットワーク越しに再生とゆう技が使えなくなります。
(B-CASカードに記録されているデータを録画時に暗号化されたデータの復号処理に利用するため同一の物が必要)

コピ10の問題も有りますが・・・ほとんどの番組は編集しないで一旦見たら終了。なんで問題無し。
気に入ったらDVDとか買いますし。

で、対策ですが・・・今の所「無し」
利権ガチガチで利用者の利便性を欠いているとゆうのは確かなんで将来緩和される可能性もあるんですが、そうすぐには実現しないだろうしねぇ
とりあえずは居間のテレビにHDDレコーダを繋いで我慢するしか無いんだろうなぁ



■ 2008年10月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し


■ 2008年10月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[出費無し]
すっごい久しぶりに吉野家の牛丼を食いました。
うーん、4・5年ぶりか?



■ 2008年10月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[一万円程出費]
今晩から両親が長野の弟の所に遊びに行くんで、しばらくは自炊生活です。
そんなわけで今日は町田の成城石井とかで食材を買いこんで下ごしらえ。

今回はココナツミルクを使ったカレーに挑戦です。
たまねぎ炒めるのとスパイス調合はキーマカレーと一緒。

キーマカレーは水分の代わりとしてトマトを入れるのですが、今回はココナツミルクを投入。
ヨーグルトとトマトピューレも少々投入。
量の違いは有りますが、材料だけはほぼ一緒ですな。

・本日の本屋

パンツァーグラフ!第14号
ドラゴンエイジピュア13号

■ 2008年10月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[特に出費無し]
夕飯として、昨日仕込んでおいたカレーを仕上げて、つけあわせにタンドリーチキンを作ってみました。

タンドリーチキンはスパイスミックスが売ってたので、それにヨーグルトを混ぜ、塩で味を調整したタレに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼くだけ。
カレーの方は結局いつものカレーっぽくなってしまいました。
うーん、スパイスの組み合わせを変えないと駄目かな?
ちょっと勉強しなおさないといかんなぁ・・・



■ 2008年10月22日
お天気:曇り
本日のゲーム:[(XBLA)Portal:Still Alive]
本日の懐具合:[6千円程出費]
特に無し


■ 2008年10月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
特に無し

・読了

「グインサーガ(121) サイロンの光と影」 
著:栗本薫 イラスト:丹野忍


■ 2008年10月24日
お天気:雨
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[出費無し]
amazonでポチったのが到着。
・・・なんか凄いダメダメな物ばかりだ(汗)
本命の買い物は遅れて発送になってるし・・・

・本日の到着物

[WIN] 剣術少女和泉令と無人島〜お家の掟だ…お前と子作りに励んでやる〜 (Norn)
[WIN] おキツネ中出し恩返し〜お姉さんの中でいーっぱい気持ちよくなってね〜 (Norn)
[DVD] お姉チャンバラ THE MOVIE デラックス版
「あの日々をもういちど」 著:健速 イラスト:双


■ 2008年10月25日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[出費無し]
家で引き篭もってました。

・本日の模型作業

らきすた痛車デカール貼り。
ボディの基本塗装が終わったのでデカールを貼っていってます。
数枚のデカールを重ね貼りする事で各自好きなデザインに出来るようになっているのですが・・・
下が透けまくるんですよねぇ(汗)

デカールが薄いのは良いのですが、隠ぺい力が薄くて下層に貼ってあるデカールの柄が透けちゃうんですよ。
重ね貼り前提なんだから、もうちょいなんとかしてほしかったなぁ。

・本日の到着物

[CD] PCゲーム FORTUNE ARTERIAL〜through the season〜 ドラマCD(3) 紅瀬桐葉 限定版


■ 2008年10月26日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し色々]
本日の懐具合:[5万程出費]
町田に買い物&柿島屋で馬肉鍋の会をやってきました。
馬刺し・桜鍋・ホッピーの標準コンボ他でなんだかんだで結構食いましたな〜

・本日の買い物

[WIN] 明日の七海と逢うために (PurpleSoftware)
[DVD] 少女革命ウテナ DVD-BOX 上巻
[CD] あかね色に染まる坂 OP 初恋パラシュート/橋本みゆき
[CD] とらドラ! OP プレパレード/逢坂大河(CV:釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(CV:堀江由衣)・川嶋亜美(CV:喜多村英梨)
[CD] とらドラ! ED バニラソルト/堀江由衣 初回限定盤
[CD] OVA「舞-乙HiME 0〜S.ifr」主題歌集 Finality blue/栗林みな実
「モデルグラフィックス12月号」
「電撃萌王12月号」
「FORTUNE ARTERIAL コミックアンソロジー VOL.3」 アンソロジー
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(10)」 アンソロジー
「ラブコメみっくす(1)」 カイシンシ
「ヨメイロちょいす(1)」 tenkla
「けんぷファー(1)」 橘由宇
「喰霊(8)」 瀬川はじめ
「迷い猫オーバーラン! 拾ってなんていってないんだからね!!」 著:松智洋 イラスト:ぺこ
「円卓生徒会9」 著:本田透 イラスト:大田優一
「薔薇色にチェリースカ 4」 著:海原零 イラスト:ネツマイカ
「恋する乙女と守護の楯 ‐The shield of AIGIS‐(上)」 著:和泉フセヤ 原作:AXL イラスト:瀬之本久史
「プロジェクトMP 2 〜Mascot Parasite〜」 著:番棚葵 イラスト:よし☆ヲ
「えむえむっ! 6」 著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper
「けんぷファー8 1/2」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ
「もて?モテ! ある日突然モテ期になった!」 著:長野聖樹 イラスト:京極しん
「やってきたよ、ドルイドさん!」 著:志瑞祐 イラスト:絶叫
「オウガにズームUP!」 著:穂史賀雅也 イラスト:シコルスキー
「ミサキの一発逆転!」 著:石川ユウヤ イラスト:CARNELIAN
「さくらファミリア!(2)」 著:杉井光 イラスト:ゆでそば
「ミニスカ・パイレーツ」 著:笹本祐一 イラスト:松本規之

なんだかんだで凄い買い物量に(汗)
特にラノベが大量に発売された上に大部分が読んでるシリーズの続刊。
読むのが追いついてません(汗)

・読了

「グインサーガ(122) 豹頭王の苦悩」 
著:栗本薫 イラスト:丹野忍


■ 2008年10月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA:カルカソンヌ]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
午後から気分が悪くなり、定時退社して帰宅後早々にダウン。
23時位に目が覚めたので起き出して、らきすた痛車のデカール貼りの残りをちょいちょいとやってから風呂入って再び就寝。
ん〜、風邪かなぁ?

・本日の本屋

「ベルセルク(33)」 三浦建太郎
「まぶらほ 〜またまたメイドの巻〜」 著:築地俊彦 イラスト:駒都えーじ


■ 2008年10月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
そろそろ免許更新に行かないと失効してしまうので明日に休暇を取って二俣川の免許センターに行くことに・・・
他にもやる事多いので今日の午後は半休を取って買い物やらなんやらを済ませちゃう事にしました。
てか、無理矢理にでも有給を消化しないとまた○十日分棄てる羽目になるのが確実になってきたので(汗)

まずは町田でCDの新譜を購入。
・・・珍しく書籍が皆無だよ(汗)

次に古淵のタムタムで色々物色。

・本日の買い物

[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS ドラマCD StrikerS Sound Stage X
[CD] Blooming Voices/ゆかな
[CD] とある魔術の禁書目録 OP PSI-missing/川田まみ 初回限定盤
[CD] かんなぎ OP motto派手にね!/戸松遥 かんなぎ盤(期間生産限定盤)
[CD] 鉄のラインバレル ED 雨が降る/坂本真綾
[CD] 瀬戸の花嫁 OVA 仁 OP 絶対乙女/SUN&LUNAR 初回限定版
[CD] ケメコデラックス!OP「ケメコデラックス!」 ED「プリップリン体操」/ケメコとデラックス(斎藤千和×戸松遥×高橋美佳子×釘宮理恵×白石涼子×川澄綾子×後藤麻衣)
WoodyJOE 木製ミニ建築「合掌造り」
KOSE K-0510 モーターブラシホルダーアジャスター
タミヤ OP-597 M03 アッセンブリーユニバーサルシャフト x2
K-TRADING ミラクルデカール・ホワイト (A4サイズ3枚入り)
K-TRADING ミラクルデカール・クリア (A4サイズ3枚入り)
靴二足

最初はデカール作成キットを買ってくだけのつもりだったのですが、暫く欠品続きだったM03シャーシ用のユニバがあったので予備も含めて確保。
更には木製模型の手頃なのがあったので息抜き用に購入。
茅葺きの屋根をどう処理してるのかが気になったのですが・・・・なんと麻縄を使うとの事。
説明書を見ると、屋根になる板二枚を重ねてから、それに麻縄を巻いていき所々を木工用ボンドで固定。
巻いた麻縄の所々をカッターで切った後に切り口を毛羽立たせて茅葺き屋根の段差を表現・・・だそうです。
工作難易度が高いのはそこ位なもんなんで手頃で結構楽しそう。

で、今履いてる靴が軒並みボロボロになってきたので新しいのを二足買いました。
靴ってなんだかんだで結構な嵩の荷物になるんでなかなか買っていくのが面倒なんですよね〜


■ 2008年10月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[一万程出費]
今日は全日有給を取って二俣川の免許試験センターへ普通免許の更新に行ってきました。
バイクで行ったのですが道を勘違いしてしまい、ちょい苦労しました(汗)
三ツ境まではなんも考えずに行けるんですが、そこから先はちょい細い道が続くので5年ぶりともなると完全に忘れてて(汗)

8:30の受け付け開始には間に合いませんでしたが、10時前には手続き開始。
で、軽度の違反を二度やってるので「違反者講習」を二時間受ける羽目になりました。
次回の更新も5年後では無く、3年後。

二時間も講習受けてるとさすがに終わった時には新しい免許が出来上がってまして、そのまますぐに受け取って帰宅。
バイクのガスが厳しくなってきたので途中の三ツ境手前辺りでで給油しましたが、この辺は単価高めですね〜
リッター138円だったので以前に比べれば安いのですが、16号とか246号沿いのスタンドだとすでに132円とかですから、えらい差ですよ。
もうちょい下がれば安定ですかね・・・リッター120円辺りが売る方も買う方も適正価格と思うでしょうから。

帰宅後は昨日買ってきた自作デカールシートに印刷するためのデータをチマチマと作成。
元データはスキャン済だったのですが、台紙部分の透明化処理をしてなかったもんで色々とレタッチをしないとならないんですよね。
手順としては、

・スキャンデータから透明部分を切り抜き。
・デカールひとつひとをレイヤーにして切り抜き・分割。
・ゴミ取り&余白処理。

透過部分が多いので用紙はクリアタイプを使用予定。
てか、白が使えないのが一般的なプリンターの弱点ですよね。
そのため、こうゆう特殊印刷の場合、ALPSのMDシリーズを使うのがセオリーだったのですが
それもいい加減印刷スペック的にも見劣りするようになってきましたからねぇ・・・
白が使えれば重ね印刷で色々対応出来るんですけどね。

・読了
「グインサーガ(123) 風雲への序章」 
著:栗本薫 イラスト:丹野忍



■ 2008年10月30日
お天気:曇りのち晴れ
本日のゲーム:[XBLA色々]
本日の懐具合:[17万程出費]
午前中は普通に仕事、午後から12月からの仕事絡みで面接に行ってきました。
場所は以前の職場の湘南台の(元)日本IBM藤沢工場・・・現在は・・・解る人には解るかと。
直帰するには早い、かといっても職場に戻っても微妙な中途半端な時間で終わったのでそのまま電車で先に進んで町田に立ち寄りました。

・本日の買い物

Panasonic DIGA BW830 (ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー 500GBモデル)
[PSP] 水月〜Portable〜 (GNソフトウェア)
[DVD] 狂乱家族日記(4)
「キャラふる(2)」 葛西伸哉 ゆきうさぎ
「コラボアンソロジー(2) 文学少女とバカとガーゴイルと階段」 アンソロジー
「マール王国の人形姫 天使が奏でる愛のうた」 神代創 丸山薫
電撃Gsマガジン12月号
メガミマガジン12月号
パソコンパラダイス12月号

つう事で、ブルーレイ付きHDDレコーダーをポンとキャッシュで購入。
・・・実際には銀行直接引き落としのデビットカード払いですが。
うちで使ってるテレビがVIERAなんで連携機能のためにも同じパナのDIGAを選択。
自分専用ってわけじゃないので320GBモデルで十分かと思ってたんですが、新モデルなのに何故かそこそこの値引きしてたので500GBモデルを購入。
更にその上の1TBモデルはさすがに値段の開きが有りすぎたので眼中に無し。
てか、+10万は差が有りすぎでしょう(汗)
重量は箱込みでも5Kg有るか無いか。思った以上に軽かったのですがずっとぶらさげてると流石に重く感じますなぁ。
帰宅後に動作確認も含めて接続を開始したのですが・・・アンテナ線が足りない(汗)
昔と違って端子もケーブルも多様化してるので同梱ケーブルだけじゃ対応しきれないんですよね。
ならべく「環境に合わせて各自で揃えてね☆」って事なんでしょうが

HDMIケーブルは以前、Xbox360アーケードを買った時に貰ったのが使わずに転がってたのでそれを流用。

今日のところは諦めるしかないなぁ・・・明日ケーブルを買い揃えないと。


■ 2008年10月31日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[2千円ちょい出費]
仕事帰りに大和のヤマダ電機でBDレコーダーに使うアンテナケーブルを購入。
帰宅後に接続作業&チャンネル設定作業を開始・・・すぐに終了。
録画テストも行いましたが・・・さすがにBS-Hiのフルスペック画像は奇麗ですなぁ

そして今夜MXで放送分のあかね色の予約もセットして放送後に視聴。
フルサイズ&電波状況による画質劣化が無いと作画密度がもろに見えちゃいますね(汗)
まぁ、圧縮率高そうな絵柄なんで地デジには向いてるのかな?
スポーツ中継なんかだとデータ圧縮で発生したブロックノイズが結構目立ちますからね。

でもコピ10の問題とか色々有るんでPCでのアナログ波録画と平行して利用する事になるんでしょうけど・・・
それ以前に居間のテレビに繋いでるんでそうそう独占出来ないし。

・本日の買い物

F型コネクタ・アンテナケーブル(75cm)x2

・読了

「神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン」 著:榊一郎 イラスト:神奈月昇


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜