水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2008年12月01日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[特に500円ほど出費]
今日から新職場です。
・・・なんですが、リコール修理に出した通勤用バイクがまだ戻ってきません(汗)
面倒ですがしばらくは電車通勤ですな。

今度の職場は某L社のノートブックのハードウェア開発部。
・・・11月までの職場とフロアー一緒で部屋も近いです(汗)
こりゃしばらく階段とか出入り口とか間違えそうだ(苦笑)

仕事内容は・・・なんとかやっていけそうかなぁ。
独学の知識と経験が無かったら無理でしたが、こりゃ興味本位で仕入れてた知識も改めて覚えなおしておいた方が良さそうだわ。
意外に役立ってますが、所詮は片手間で独自に覚えた知識ですからねぇ。
電子回路の設計とかもちゃんと覚えなおした方が良さそうだわ


■ 2008年12月02日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[特に出費なし]
昨日、帰宅後に留守番電話にバイクのリコール修理が完了したと入ってたので会社をさっさとあがって早めに帰宅後引き取ってきました。
(メットとかを一旦自宅に取りに行かんとならんのよね)

やはりエンジン分解を行なったそうで、ついでにオイル交換も行なったとの事。
もうちょいで一万キロの交換だったので手間が省けたって感じですw
今回のリコールはエンジンクランクの耐久性不良との事でエンジンバラシ&クランク交換を行なったために、「エンジン馴らし再び」とゆう事になります。
納車時程のは必要無いのですが、しばらくは慣らし運転モードですな。

そうゆうわけで控えめにしかエンジンを回してないのですが軽く乗った感じではエンジン音↑、中速時(30〜40km/h付近)でのトルク↑てな感じです。
フィールインジェクション再調整でちょっとパラメーター変化したのかな?
燃費がどうなってるかに注意かなぁ・・・うるさくなってるから少々悪化してる可能性大


■ 2008年12月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[4千円程出費]
朝の冷え込みが激しくなってきて起きるのが非常に辛い・・・
ちょっと暖かい所に入ると途端に眠くなってくるし(汗)

そのくせ、寝ようとするとなかなか寝付けないのよね。

・本日の模型作業

VF-25S オズマ機、主翼&手足の取り付け。
ようやく全体の形が出てきました。
こりゃとても塗装にまで手が回りそうもないなぁ(汗)

変形をさせつつ組み立てるような手順になってるんですが、腕の変形手順が関節が多い事もあって見た目以上に複雑です。
おかげで肩の関節が一箇所半壊しました(汗)
強度は弱くなりましたが取り合えずは保持出来てるのでそのまま進めようとは思いますが・・・チョイ注意ですな。
(それ以前にパーツの向きが左右同じにしてしまっていて、組みなおしをしなきゃならんのでした)

・本日の本屋

BugBug1月号
週刊少年サンデー
「プリンセスラバー!ビジュアルファンブック」


■ 2008年12月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[特に出費無し]
電池切れ〜
慣れない職場での疲れがプチ限界突破したようで、食後に炬燵に入ったら、ハイ終了(汗)

深夜に再起動して、アガレスト戦記をちょい進めましたが・・・急に敵が強くなってきた(汗)
ちょっと偏ったパラメーター割り振りで成長させてるので陣形の組み方間違えると途端にボロボロになるし


■ 2008年12月05日
お天気:曇りときどき豪雨
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[3千円チョイ出費]
比較的早く帰れたので会社帰りに久しぶりに行きつけの模型屋で取り置きのホビージャパンを引き取り。

・本日の買物

ホビージャパン11月号
ホビージャパン12月号
ホビージャパン1月号
GSIクレオス Mr.サーフェイサー500


■ 2008年12月06日
お天気:曇り
本日のゲーム:[アガレスト戦記、Fallout3]
本日の懐具合:[二万程出費]
朝一で買い物に行く予定だったのですが、案の定起きれなかったので夕方近くにお出かけして町田で買い物。
今日はソフマップの予約チケットのポイント交換テレカの交換開始日で、手持ちの数十枚が期限切れになるため一気に交換してしまおうと思ってたのですが・・・
手遅れでした(汗)
結局全部ソフマップポイントカードのポイントに交換。
予約チケット60枚分で充填されたポイントは金額換算で15000円。

・本日の買物

[WIN] ヨスガノソラ (Sphere)
[Xbox360] Fallout 3 (ベセスダ・ソフトワークス)
[CD] マクロスF ボーカルコレクションアルバム「娘たま♀」/ May'n、中島愛、坂本真綾、他
[CD] "ai sp@ce"テーマソング "U make 愛 dream" / KOTOKO
「レッスルエンジェルス サバイバー2 ザ・コンプリートガイド」
「bee-be-beat it! び-び-び-といっと! -天神学園浪漫あるばむ-(1)」 ほんだありま
「ななみくす!nana_mix!(1)」 茜虎徹
「タロットの御主人様。(6)」 著:七飯宏隆 イラスト:YUKIRIN
「ラドウィンの冒険」 著:水藤朋彦 イラスト:菊池政治
「リリスにおまかせ!(3)」 著:麻宮楓 イラスト:梱枝りこ
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)」 著:伏見つかさ イラスト:かんざきひろ
「乃木坂春香の秘密(9)」 著:五十嵐雄策 イラスト:しゃあ

帰宅して早速Fallout3を起動。
うーん、やはりHDDインストールした方が微妙に快適だな・・・ドライブ静かになるし。
舞台は核戦争で文明がほぼ崩壊したアメリカ(ワシントンDC周辺らしい)
第二次大戦後に共産圏と冷戦状態になったのは現実と一緒だけど、内燃機関(ガソリンエンジンね)ではなく、原子力が主動力として普及した末に中国との小競り合いから核戦争が勃発。
文明崩壊したものの一部の人はちょっとした地下都市サイズの大型核シェルターに引き篭もる事で生き延びて100年程
・・・ってのが背景になっていて、その核シェルターのひとつで生まれ育った主人公が紆余曲折を経て外界で生きなければならなくなるってのが冒頭。

外界に出ると一面の荒野・・・みんな言う事ですが、まさにマッドマックス2や北斗の拳の世界。
違うのは荒野を徘徊してるのが放射能の影響で変異した動物や人類の生き残り。
更に転がってる車の残骸とかが原子力を動力にしている事。
・・・下手に銃などで撃つと小規模核爆発を起こして放射能を撒き散らします(汗)

そんな世界でも普通に生き残って生活してる人達がバラック街を作ってたりします。

基本的な操作系・システムはオブリビオンに似てるので割とすぐに馴染めます
特徴的なのは「V.A.T.S.」とゆう戦闘システムですね。
オブリビオンみたみにリアルタイムで銃を撃ったりも出来ますが、これを使うとメニュー戦闘に近いシステムになります。
起動ボタンを押すとポーズ状態になり、画面には標的と手足等の各部位に命中確率と耐久力ゲージが表示されます。
そして、何処を狙うかを選んで行動力値の範囲内で何回か攻撃を指定。
攻撃開始を選ぶと指定した通りに攻撃を行なうとゆう物。
命中確率に左右されちゃいますが、動きの早い敵に対してもゆっくり対応出来るので随分と助かります。

で、この攻撃を実行してる間は視点が変わってスロー再生のアクション映画の見せ場風になるんですよね。
飛び掛ってきた敵に対して拳銃でヘッドショットとかゆうのも絵になります。
・・・バットで撲殺の時は妙に笑えますがwwww

そう、このシステムのおかげで銃社会のわりに近接武器が強いんですよ。
物陰に隠れて敵が接近してくるのを待って、敵が間近に姿を現した瞬間にVATSを発動、出会い頭に攻撃した後はひたすら非発動状態で殴りまくるとゆうwww
並みの動物・人間相手ならバットで十分ですな。

こいつはオブリビオン並みにボリュームあるようなんで気長にプレイしますわ・・・


■ 2008年12月07日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[アガレスト戦記、A Kingdom for Keflings]
本日の懐具合:[出費無し]
天気もはっきりしないので引き篭もってました。

アガレスト戦記、とりあえず第一世代クリア。
・・・でもヒロインのうち誰も好感度MAXになってなかったのでいまいちすっきりしない展開に(汗)
なので第二世代のプロローグ編を見た後で少し前のセーブデータに戻して終盤をやり直し。
てか予想通り、こいつもシャレにならんプレイ時間が必要そうです・・・

A Kingdom for Keflingsは2つ目のオンライン用プレイを開始。
取りあえず、「個人」モードでフィールドの開発から。
採掘最優先で散乱した資材はプレイヤー自ら運搬。
手が空いたら建物を作って住民を増やして採掘要員を増強。


■ 2008年12月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[出費無し]
帰宅後即ダウン。
夜中に目覚めてしまったのでちょいアガレストをプレイしましたが、すぐに再度ダウン。

■ 2008年12月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[出費無し]
今日も帰宅後ダウン。
夜中に目覚めたので少しアガレストをプレイ。
少し前のセーブデータに戻して第一世代終盤をやり直したのですが・・・好感度調整出来るイベントを最終調整用にと消化しないで放置して進めたらイベントが消えた(汗)
これ消化しないとヒロイン好感度が誰もMAXになってくれないのでやり直した意味が無くなるよ(泣)

・本日の買い物

アオシマ 1/24 痛車 SP CLANNAD (JZZ30) 宮沢模型流通限定版
[DVD] トラ・トラ・トラ! コレクターズボックス3枚組

amazonでポチったのが到着。
DVDは週末にでも見ようかと思います。
本編よりも映像特典目当てだし^^;

痛車プラモは以前買ったヤツのパッケージ&デカール違い。
デカールの通常版と差異はキャラの組み合わせ・・・ちくしょう足元みやがってw
てか、最初から両方入れてほしいよな(汗)


■ 2008年12月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[アガレスト戦記]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
アガレストの続きをやるものの、気力が続かなくて数コマ進めただけで就寝。
買ってきた本も雑誌読んだだけで単行本までは手が回らなかったです。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊ドラゴンエイジ一月号
「ひぐらしのなく頃に 解 第四話〜祭囃し編〜(中)」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「グイン・サーガ(124) ミロクの巡礼」 著:栗本薫 イラスト:丹野忍
「BLEACH(36)」 久保帯人
「プリプリ(11)」 千明太郎
「しゅごキャラ!(8) 特装版」 PEACH-PIT


■ 2008年12月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[5千円]
前の職場の面子で飲み会。
・・・やはり今回も部署ごと消えるとゆう展開になったようで(汗)
なんか私が抜けた後って大抵はそうなるな(滝汗)

帰宅後にFallout3をプレイ。買ってきた日以来なんでまだ起動二回目です。
メインクエストの進行は停止して、序盤の拠点の「メガトン」周辺のクエストを消化する事に
最初にメガトンに到着した時は手を付けられなかった街中心の核爆弾ですが、レベルが上がった後に再挑戦したらあっさりと解除出来ちゃいました。
報酬としてメガトンの空家をプレゼントされました。(ベッド、机、収納棚、冷蔵庫、執事ロボット付き)

次に街中の雑貨屋を見て無かったのを思い出したので覗いてみると、クエストを依頼されたのだけど・・・この人無茶苦茶だ(汗)
それやりながらグレイディッチのクエストを進行。
プレイ初回に何の気なしに受けたクエストだけど・・・メインの敵となるファイアーアントが名前通り、火を吹く巨大蟻なんですよね。
最初は一匹ずつ郊外に誘導してはVATSで一匹ずつ倒してたんですが
そのうち高低差が有る程度有ると火を吹いてこない事に気付いたので、回り込まれない壁を探してそこで迎撃する事に
更に2・3匹倒してると時々同士討ちしてる事がある事に気付いたのですが・・・どうやら触覚を破壊すると同士討ちしやすくなる様子。
そこで数匹誘導してきては、適当な一匹の触覚をVATSで破壊して同士討ちを始めたら後は傍観して弾薬を節約。

取りあえず地上の蟻は殲滅したのですが、どうやら地下に降りて根元を絶たないと駄目くさい・・・
試しにと地下鉄の入り口から地下に降りてみたのですが通路が狭いし微妙な間隔で蟻が居るので早々に撤退。
対策は後日だな・・・


■ 2008年12月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
昨晩無茶したので帰宅後沈没(汗)


■ 2008年12月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[出費無し]
今夜もFallout3・・・アガレスト止まっちまったな(汗)

前回の続きでグレイディッチ地下の蟻殲滅クエスト。
狭い通路なため苦戦してたのですが、メンテナンス通路を使って迂回する事により手間はかかりますが蟻を誘導&同士討ちさせられるようになったのでかなり楽になりました。
地下鉄ホームから路線を通って奥へといくと元凶発見。
どうやら更に奥へと進んで女王蟻をどうにかしないとならんらしい。
まぁ、女王蟻以外は殲滅しないとならんのは一緒なんで取りあえず進める事に・・・って更にキツイし狭いよ!(汗)

ちょっと挫けたので途中に有った出口から外へ出てみると・・・スーパーミュータントとパッケージに描かれてる装甲を着込んだ集団の抗争の真っ只中(汗)
双方とも武装が豪華でシャレにならなかったので遠くで傍観(汗)
てか、スーパーミュータントがそこらじゅうにウヨウヨしてたので軽く見回った後退散。

再び蟻退治に戻ったのですが・・・巣の中の蟻は尖鋭揃いなようでマトモに撃ちあってもキツイだけなので少々強引な戦法に出ました。
まずはこれまで倒した蟻から入手した「ファイアーアントネクター」を飲んで火炎放射への耐性を上げます。
武器はグレイディッチで入手した「中国軍のアサルトライフル」、手持ちの中では中近距離で一番破壊力を持っている武器です。
そして、VATSで目に付いた蟻のアンテナを破壊。その後に突撃して擦れ違い、奥へ奥へと進んで行きます。
当然、次々と新手の蟻が出てくるのですが無視。
そのうち、アンテナを破壊された蟻がきっかけになって同士討ちが始まるので全滅するまで物陰で傍観www

これで女王蟻以外は殲滅完了。

依頼では女王蟻には手を出すなと言ってたけど、これは殺っておいた方が良さそうだよなぁ
・・・と思い、セーブしてから攻撃開始。

ちょっ!やたら硬いのですが!(汗)
微妙に浮いててグレネードもあまり効果無いし、当然地雷も無意味・・・つうかあんまり動かないので誘導も出来ない。
物陰に隠れつつAPを溜めたら飛び出てVATS・・・の繰り返しになりますが、体力が半端無いのでようやく倒せた頃にはほぼ弾切れ。
倒した事でのデメリットは無いのようですが、メリットも無いみたい。むしろ弾薬を大量消費するとゆうデメリットがキツイので手を出さない方が賢明なようです。
(つう事で先ほどのセーブデータをロードして再開)


■ 2008年12月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[出費無し]
Fallout3で徹夜してしまった・・・とゆうか気が付いたら昼になってたので昼飯食って軽く昼寝して再びFallout3とゆうエンドレス状態。
今日は北東方面をブラブラ。
すると彼方に戦闘をしてるらしきスーパーミュータントの姿が・・・
遠巻きにして様子を見てると集落の中にガトリングガンを撃ちまくった後にそのまま通り過ぎて行ったみたい。

その集落に行って見ると、どうやら難民の集まった集落で日々襲撃に怯えてるらしい。
何人か攫われて行ったので助けてほしいと依頼されて、受けた事受けたのですがキツイのは予想出来るので後廻しwww
・・・なんて思ってたらちょっと離れた場所で不意打ちされ死亡(汗)

再ロードして再び戻ると今度は襲撃前に到着出来たようで村人が沢山居ました。
その勢いで探索をしつつ、攫われて行ったとゆう施設へ移動。
重武装のスーパーミュータントだらけでしたが、施設内ではグレネード(手榴弾)を使う事で意外に楽に殲滅出来ました。
一番キッツイのは施設周囲を巡回してるやつらの始末でしたねぇ・・・ミニガン(ガトリングガン)とか普通に持って撃ちまくってきますんで(汗)
ヒィヒィ言いながらもなんとか捕虜は救出して脱出・・・しかし救出した捕虜が敵に突撃していて自滅したので再ロード(泣)
なんとか集落に帰ってく来て、周囲のスーパーミュータントを殲滅してくると約束をして、巡回後戻ってくると・・・襲撃受けてますよwww
こちらにターゲットが向いてないのを良い事にアサルトライフルで蜂の巣にして終了。


■ 2008年12月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[三千円ほど出費]
朝の気温が4度でした・・・そろそろ日陰の路面凍結に注意しないとな。

で、Fallout3がやめられない止まらない状態です。
本日はワールドマップ南東方面のフィールド探索。
レベル上がると敵も強くなるだろうから今のうちにポイントだけでも発見しておこうかと・・・

その最中にスーパーミュータントの本拠地らしき施設やら、対抗組織のブラザーフッドの要塞とかを発見。
更にはそのブラザーフッドから離脱した集団やら、存在だけは聞いていた「リベットシティ」も発見。
どれもこれもビジュアル的にはかなりインパクトありますなぁ

・本日の本屋

アーマーモデリング1月号

普段から高めのアマモデですが、今月は1/35陸王+フィギュア二体のプラキット付きで約3千円!
新年号って事で表紙も鳥山明で奮発したようです。

でも空物専門の姉妹誌Scale Aviationは1/72零式艦上戦闘機三二型が丸ごと付いて3200円と更に上手です(汗)
普段より+2000円なんですよねぇ・・・むぅ、プラキット付いてるとはいえ値段的には微妙なところ。


■ 2008年12月16日
お天気:晴れのち雨
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[三千円程出費]
唐突に使ってるヘッドホンの左が鳴らなくなりました(汗)
これ、買い換えてからそれほど経ってないのになぁ・・・

で、今日は今月頭から配属になった某L社の全体会議&忘年会、とそれに付随するボーリング大会があったので仕事を早々に切り上げて町田に移動。
時間がかなり厳しいので町田に来たのに買物が出来ない・・・

忘年会が終わったのは21時半頃・・・ギリで間に合う!とヨドバシに駆け込んで死んだヘッドホンの換わりを購入。
ソニー製品はどうにもアレなんですが使い慣れてる物だし、一種の消耗品として割り切ってます(汗)

・本日の買物

Sony インナーイヤーヘッドホン

で、なんだかんだで今日もFallout3をプレイ。
自宅の荷物整理とサブクエスト"Blood Ties"の進行。
"ファミリー"とゆう愚連隊らしき集団のアジトを探すとゆうとこで止まってたのですが、これまでの聞き込み調査と探索で大体の目星は付いたので新たなポイントを探しながらフィールドを探索。
レベルも10に到達して徐々に敵も手ごわくなってきましたよ。
もうピストルやバットじゃ太刀打ち出来なくなって来たよ・・・メインの武装はコンバットショットガンとハンティングライフル。
手強い敵や大勢の敵が出てきたときはアサルトライフルとグレネードを奮発してます。

もっと強力な武器・・・レーザー系やミサイルランチャーとかも入手はしてるんですが、スキルを上げてない上に品質がまだまだ低いんですよね。重いし。
拾ったり、倒した敵から分捕った武器や防具って使い込まれてるためにかなりくたびれてるんですよ。
具体的には攻撃力や防御力が落ちてるだけじゃなく、使ってるうちに壊れる可能性も有るって感じ。
これを修理するには高い修理スキルを持ってるNPCにお金払って修理してもらうか、同じアイテムを複数まとめる事で自力修理するのかの二択。
それに弾薬の事も有るし・・・

で、問題のクエストは怪しい地下通路を発見したので探ってみると・・・トラップだらけ。
でもトラップを解除すると経験値貰えるし、地雷を入手出来たりするんで悪い事ばかりじゃないですね。
トラップを掻い潜って先に進むと地下鉄駅の廃墟に住み付いてる一団を発見。こいつらが問題の「ファミリー」か。
話を聞くと最初はチンプンカンプンだったのですが、全員の聞き込みを完了した辺りで事情が大体判ってきました。

取りあえず、和解させる方向で落ち着いた所で今日のプレイは終了。
これを報告に行けばこのクエストは終了かな?


■ 2008年12月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[6千円ほど出費]
先週発売予定だった「シヴィライゼーション」を予約流れしない内に取りに行かないと!つう事で雨の中、町田に買いに行きました。


・・・「25日に延期」だってよ。 orz

・本日の買物

[NDS] ギターヒーロー オン ツアー
[NDS] どきどき魔女神判!2 初回限定版
「狂乱家族日記 アニメコンプリートブック」
「ネギま!? neo(5) 限定版」 藤真拓哉
「ろりぽ∞(6)」 仏さんじょ

てな事で主役不在の買物になりましたが、DSのソフトで買うか悩んでたのが1980円のワゴンセールになってたので購入。


■ 2008年12月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
仕事がわりと速めに上がれたのと、週末は買い出しに行けそうも無いので今日も町田に遠征。

・本日の買物

[Xbox360] ガンダム無双2(バンダイナムコ・光栄)
[PS2] Fate/unlimited codes SP-BOX (カプコン)
[BD] マクロス フロンティア(5)
[DVD] 狂乱家族日記 六かんめ

帰宅後に取りあえずガン無双2を起動。
うーん、操作に慣れないのもあるのか動きがちょいもどかしいねぇ
システム的にも基本ビームサーベルなのがチョイ違和感。
キャラは最初から幾つか選べるのですが、MSは初代ガンダムだけなのね。

取りあえずはストーリーモードの最初のステージをプレイして、ボスに相当するシャーザクで撃沈。
まぁ、ゲームオーバーになってもキャラの成長はするから無駄では無いのか・・・

で、次にチュートリアルをプレイ(ぉ
ラクスを初めとするヒロインキャラが解説しながら操作を覚えていくのですが、思った以上に複雑ですなぁ

つうか、ボタン配置が微妙に疲れるですよ。
カスタマイズ機能が有るのに同じ機能を複数のボタンに割り振れないのも微妙。

・・・まぁ、Fallout3で手一杯なんでしばらく積みかなぁ。


■ 2008年12月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
今日は新職場の「課」の忘年会。
・・・前のI社とは随分と景気が違うなぁ(汗)

新職場って事もあって二次会とかにも付き合ってたら・・・帰宅が3時過ぎに(汗)


■ 2008年12月20日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[出費無し]
(ほぼ)朝帰りだったので、ほぼ一日中寝てました。


■ 2008年12月21日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Fallout3、アガレスト戦記]
本日の懐具合:[出費無し]
体内時計が完全に狂ってます(汗)
・・・元々ずれまくってますが。

無理矢理修正しようとしても寒さで寝起きが辛すぎるんですよねぇ


■ 2008年12月22日
お天気:曇り&強風
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[4千円ほど出費]
土日と祝日に挟まれた中日で、普通だったら休暇を消化する絶好の機会なんですが・・・申請忘れてました(汗)
まぁ、やる事も少なくないので普通に出勤。

しかし、強風な上に朝の気温が19度って・・・春一番ですか?(汗)
会社の門近くの街路樹の根元では、アジサイの花が咲いてたし・・・

さすがに夕方には気温が下がってましたが、それでも15度。
今日一日だけの突発気象で、明日からは普通に冷え込むそうですがなんだかねぇ。

・本日の本屋

ドラゴンエイジ・ピュア Vol.14
「らぶジェネ!」 著:本田透 イラスト:鶴崎貴大
「かぐや魔王式(まおしき)!」 著:月見草平 イラスト:水沢深森
「量産型はダテじゃない!(5)」 著:柳実冬貴 イラスト:銃爺
「H+P(2) ひめぱら」 著:風見周 イラスト:ひなた睦月
「SH@PPLE-しゃっぷる-(4)」 著:竹岡葉月 イラスト:よう太
「サムライガード(2) 北の大地で待つ姫は」 著:舞阪洸 イラスト:椎野唯
「神曲奏界ポリフォニカ スパイラル・ホワイト」 著:高殿円 イラスト:凪かすみ

・本日のFallout3

メイン&サブクエストの目的地が首都周辺に集中してたので、その辺へのルートを探って見ました。
うーん、地上からは徒歩では行けなさそう・・・

となると、地下鉄(メトロ)経由となりますね。さすがに慣れてきましたwwww
ミルレークがうじゃうじゃ居る通路を通って目的地周辺に到達。
ミルレークの上位種が居るのもあってかなり苦戦しました。
装甲(殻)が厚いので顔以外への攻撃はほとんど効かないんですよね。
基本的にVATSで顔への集中攻撃になるのですが、狭い場所でひたすら突撃してくる多数の相手をするには不向きなんですよね。
VATSでの攻撃は弱点に集中出来るしクリティカルも出易いのですが、APを消費するので

VATSで攻撃(2〜5連射)→APが満タンになるまで物陰で待機→再度VATS

とゆう流れになるんですよね。
でも待機が出来ないとなると後退しながらとになるのですが、更に狭い場所となると・・・

てな事でグレネードや地雷まで駆使してなんとか殲滅。
火炎放射器も持ち込んでみたのですが、全然効果無し・・・

地上に出てみると・・・これってワシントンDC中心じゃね?
周囲は博物館やらの観光名所ばっかり。
まずは歩き回ってマップ埋め。
神殿みたいな所に行くと人間が立てこもっていて、スーパーミュータントが攻めてるのですが返り討ちに会ってる感じ。
人間側を見てみると・・・え?「奴隷商人」?
あー、こいつらかぁ。何時だかの脱走奴隷の集落で聞いてたのは。
取りあえず話を聞いてみたら、奴隷商人側についてもメリット無さそうなんで殲滅。
周囲に仕掛けられてたトラップも排除して地雷とグレネードをゲット。

その絡みで歴史博物館を探索。
グールの集落があったりとかしたんですがお使いのポイントは理性を無くしてるタイプのヤツがウジャウジャ居ましたよ(汗)
ノーマルのは良いのですが、上位種のヤツが固い上に速いんで真っ先に処理しないと確実に死ねます。
とゆうか、こいつらも集団で突撃してくるんで弱いヤツでも苦労しますわ(汗)
正攻法で攻めたら、かなり苦労させられたのですが、ところどころにセントリーガンが設置されてて、そこに集団をうまく誘導すると楽に殲滅出来るようです。
経験値が入らない上に誘導が難しいのが欠点ですが・・・

その後に例の脱走奴隷の集落に行って報告すると「早速移住する」と言い出して出発してしまったので次のクエを消化。

えー、次は科学博物館でメインクエのお使いを進行。
こっちはスーパーミュータントの巣になってましたが、比較的に楽に進行。
固いし重武装だし体力も有るのですが集団でもいいとこ2・3体だし、地雷やグレネードが効果的なんで、スニーキングからのVATSと組み合わせると比較的に楽に倒せます。
逆に地上で出会うと大変なんですよね。重武装ゆえに遠距離からでも結構な威力になるし。

■ 2008年12月23日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[二万ちょい出費]
昼過ぎに町田へ買物に行きました。
うーん、天気も微妙だし道路も混んでる(汗)

で、買物は買物で買い損ねは有るし、あちこち巡回して小分けに買ってたらダブり買いもしちまうし orz
ツクモ町田店のシャッターが開いてたので「営業再開か?!」と思ったら「サポート受付のみ再開」つう事で販売再開はまだまだ先のよう
むぅ、すっかりPC関連はここに依存しちまってるなぁ・・・

町田周辺での買物後は小渕のタムタムへ移動。
こっちも買いたい物が沢山出てたんですがほとんど自重。
タミヤのヤクトタイガーはどうすっかなぁ・・・

しかし、すっかりRC送信機は2.4GHzが主流になっちまいましたねぇ。
送信機は取り扱いが減ってるみたいだし、24MHzや40MHzの受信機が投売り状態ですよ。
うちの3PKは既に旧世代ですがハイエンドプロポだし、機能的には十分だし、サーキットに行くわけじゃないから壊れるまでは移行は我慢かな

で、帰ってきてから日課と化してるFallout3。
ちょうど全てのクエストの目的地がリベットシティに集中してるので上から下まで歩き回って聞き込み。
構造を把握しちゃえばそれほど広くは無いのですが、フロアーが沢山有って繋がりも複雑なんで把握が大変です・・・
聞き込みが終わると受けてるサブクエストは全部完了。
取りあえずメインクエストの続きかな・・・と思ったらまたリベットシティの近くじゃん。

・本日の買物

[CD] 田村ゆかり15thシングル Tomorrow 初回限定盤 / 田村ゆかり
[CD] 瀬戸の花嫁 OVA 義 OP 天使爛漫 Love Power DVD付き限定版 / SUN&LUNAR+DEKABANCHO
[CD] シャイナ・ダルク〜黒き月の王と蒼碧の月の姫君〜 ボーカルアルバム
「魔法少女リリカルなのはStrikerS 原画集(上)」
「魔法少女リリカルなのはStrikerS 原画集(下)」
「かんなぎ 校内ケガレ浄化合宿」 著:竹井10日 イラスト:武梨えり&桐野霞
「JINKI -真説-」 綱島志朗
「はやて×ブレード(9)」 林家志弦
「あきそら(1)」 糸杉柾宏
「ローゼンメイデン(1)」 PEACH-PIT
「聖痕のクェイサー(6)」 佐藤健悦
「東京ファンタジー学園勇者科 月彩のノエル(1)」 介錯
「黒神(9)」 朴晟佑+林達永
「ああっ女神さまっ(38)」 藤島康介
「Death/こみゅにけーしょん(1)」 まりお金田
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱(2)」 ぷよ
「涼宮ハルヒの憂鬱(7)」 ツガノガク
フィニッシャーズ ウレタンクリアーGP1
他模型関連少々

模型用以外にも便利そうなんでウレタンクリアーを購入。
・・・2500円と結構高い(汗)
実車の仕上げ塗装にも使われてる二液混合式のクリアー塗料です。
GP1とGP2の二種類があって、違いが良く判らなかったのですがどうやら硬化後の硬さに違いが有るみたい。
GP1がやたらと硬くて、研ぎ出しには向いてないタイプ。
GP2は少し柔らかくて、手間はかかるけど研ぎ出しは出来るレベルって感じの様子。
サーフェイサーだけ吹いて放置中のThinkPad s30の天板用に使いたいのでGP1を選択しました。

■ 2008年12月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[3千円程出費]
普通に残業の一日。
てか、今年も残り一週間ですか・・・

・本日の本屋

週刊少年サンデー
トランジスタ技術
「タイガー戦車塗装マニュアル」 モデルアート

・本日のFallout3

メインクエの流れで、なんたら記念館を攻略。
中に5セット程のスーパーミュータント&ケンタウロスが居ましたがセントリーガンで自滅してくれたので楽でした。
でも開かない扉や意味有りげなオブジェクト、更には特殊な鍵が必要な地下通路とか山盛りだったのでまた後で来る事になりそう・・・

■ 2008年12月25日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日のFallout3

ワールドマップ西側(左半分)がほとんど未探索なんでクエスト進行をほっぽってマップ探索を開始。
Vault106を発見したので探索してたんですが荷物が一杯になったし飽きたので後回しにして離脱。
ガラクタを近くに居たスカベンジャーに売って荒野の探索を続行。

すると噂には聞いてた最強双璧モンスター二種のうちの片方「デスクロー」を二体発見。
(もう片方は巨大スーパーミュータントの「ベヒモス」)
しばらくステルスで様子を見てたのですが一定のポイントを中心にフラフラする行動パターンなために回避は厳しそう。
大幅に迂回してやり過ごすのが懸命でしょうけど、取りあえずセーブして強さを見てみる事に。

まずは二匹の距離が離れるタイミングをはかってスニーキング状態からVATSでの命中率が45%を超える状態を狙ってハンティングライフルで頭部を狙撃。
クリティカルが連続した事もあってなんとか一回のVATSで倒す事が出来ました。

次は残る一匹。
同様のアプローチをした所、クリティカルが出てくれなかった事もあって全然減らせて無い!
つうか、メチャ固いぃぃぃ!
しかも何!この速さ!
かなりの距離があったのに一瞬で間近に近づかれてますよ(汗)
グレネードを使うかと思ったのですが、動きが直線的な事に気付いたので後退しながら地雷をばら撒く戦法を使ってみました。
これが大当たりで面白い位に地雷を踏んでくれた上に、足に重症を負って移動速度が急落するオマケまで付いてきました。
そのうちにAPも再チャージされたのでアサルトライフル+VATSでトドメ。

しかし、一発だけ攻撃食らったのですが・・・その一撃だけで体力が半分ほど持っていかれました(汗)
ガチでやったら確実に死ぬなこりゃ(汗)

数が限られてるベヒモスよりキッツイなぁ

■ 2008年12月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
仕事収め。
帰りに町田に寄ってガッツリと年末の新刊を買いこんできました。
疲れたので今日はさすがにFallout3はお休み

・本日の買物

[WIN] ほしうた (FrontWing)
[Xbox360] シヴィライゼーション レボリューション
[CD] バカとテストと召喚獣 ドラマCD(2)
電撃萌王
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(11)」 アンソロジー
「絶対可憐チルドレン(15)」 椎名高志
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ(2)」 ひろやまひろし
「Fate/stay night(8)」 西脇だっと
「あかね色に染まる坂(1)」 酒月ほまれ
「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス(3) 虚耗の檻穽」 著:吉宗鋼紀
「鬼切り夜鳥子(4) 聖邪が街にやってくる!!」 著:桝田省治 イラスト:佐嶋真実
「創立!? 三ツ星生徒会1 そのとき恋3がはじまった」 著:佐々原史緒 イラスト:大場陽炎
「がく×ぶる」 著:本田透 イラスト:相音うしお
「マリア様がみてる ハロー グッバイ」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「アキカン!(7)」 著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ
「初恋マジカルブリッツ(13)」 著:あすか正太 イラスト:天広直人
「迷い猫オーバーラン! 2 拾わせてあげてもいいわよ!?」 著:松智洋 イラスト:ぺこ

■ 2008年12月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[シヴィライゼーション レボリューション]
本日の懐具合:[特に出費なし]
やっと休みだ・・・

今日はFallout3じゃなく、昨日買って来たシビライゼーションをプレイ。
文明発展をベースにした陣取り系ストラテジーゲームなんですが、PC版で結構バージョンを重ねてるシリーズなんでシンプルそうでややこしい(汗)
チュートリアルを兼ねた最低難易度モードがあるんでまずはそれでプレイ。
基本的に都市・文化・科学技術を発展させつつ、軍隊ユニットを作り、ユニットを使って世界を探索・街を建造&守備をしつつライバル国を武力で滅亡させたりして世界の覇権を得るとゆう物。
プレイする文明は歴史上の主要な国家になっていて、それぞれに文明レベルごとに特色が設定されてて、戦術が微妙に変わるとゆう感じ。
プレイ時間は慣れれば4時間程度かな?オンラインマルチプレイをやるには少々辛い時間ですなぁ

ルールを理解しちゃえば結構シンプルなんですがマニュアル読んだだけじゃなかなか理解しづらいのがねぇ

■ 2008年12月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[五千円程出費]
通販物がドカドカと届きました。

・本日の到着物

[CD] FORTUNE ARTERIAL〜through the season〜 ドラマCD(5) 悠木陽菜 限定版
アオシマ 1/24 痛車 No.6 魔法少女リリカルなのは StrikerS JZX100チェイサー2.5ツアラーV
「仮面のメイドガイ(9) 限定版」 赤衣丸歩郎

なのはさん痛車が到着。
良く見ると意外に凝ったデザインでちょっとビックリ。
そして、デカールを見るとやたらと多くてビックリ。
歴代最大のデカール台紙サイズです・・・ほぼ箱サイズと一緒。
それもそのはず、らきすた痛車と一緒で複数のデカールを重ね合わせる手法のタイプなんで完成時の面積が狭くても貼るデカールが増えるわな。こりゃ。

■ 2008年12月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
午前中は年末年始用の食料の買い出しに出てました。
行くのは先月も行った伊勢原の柏木牧場。
今回は刺身肉の並を700g、しゃぶしゃぶ肉を500g購入。
・・・しゃぶしゃぶ肉の方が微妙に高いのな(汗)
意外に牛刺し肉って安いんですよね。

速めに行ったのが良かったのか道路も店も割りと空いてました。
特に帰りの道なんて独占状態・・・本当に神奈川か?ここw

■ 2008年12月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[特に出費なし]
弟達が来てたので甥&姪の子守やら何やらで一日中てんやわんやでした。

■ 2008年12月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[五千円程出費]
年越しそばとかを買うために大和駅周辺におでかけ。
なんか細々した事をやってるうちに一日終わったような気が・・・

・本日の買物

電撃Gsマガジン2月号
メガミマガジン2月号
パソコンパラダイス2月号
BugBug2月号

[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜