水月記

積みと消化との戦いの日々

【日記リンク】
穂谷屋さんSizさん】 【尚侍さん】 【いかぷろさん】 【ゆうにさん】 【いつきさん】 【T.Endoさん】 【雪見酒さん】 【氷上うなぎたん

スケジュール

[ Index | 掲示板 ]
■ 2009年03月01日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[出費なし]
時間感覚が狂ってる気が(汗)

日中はやはり寝込んでました。
町田に色々買物に行かないといけなかったんだけどなぁ・・・まぁ、会社帰りにすっか。
それよりもバイクのタイヤ交換が問題だな。これは自力では困難だからねぇ。

目覚めてる間はやはりスターオーシャン4。
昨日に引き続き惑星ロークをうろうろして末に更に仲間追加。
少し前からちょろちょろ話しに絡んできた乳神様が参入。
二人目の魔法使い系なんですが・・・プレイヤー操作キャラとして結構使い易いですなぁ
貫通魔法に範囲系魔法に回復にと全距離で使い易い魔法が揃ってるし、直接攻撃を行なうとMPを吸い取れるので上手くコンビネーション組んで敵を固めれば永遠に補給無しで戦えると。
モーションがちょっと遅いのが欠点かな。

そしてボス・・・ここに来るまでも苦労したんですが、ボス戦も苦労しましたよ(汗)
とにかくダンジョンが広い&仕掛けが複雑!
セーブ箇所もほとんど無いんで中断しようにも出来ずにずるずると(汗)

結局セーブがあったのは入り口とボス直前だけでしたね。
回復ポイントもボスの少し手前だけ。

で、ボスなんですが・・・これがまた凶悪な攻撃を・・・
しかも雑魚2連発RAIDの後に雑魚のオプション付でボスが登場とゆう(汗)
おまけの雑魚は一掃しても有る程度経つと復活するし・・・・
で、一番凶悪なのがボスが使う魔法攻撃。
直進系の攻撃魔法なのですが、当たると当たったキャラを弾き飛ばして更に進み、消えるまでダメージを与え続けるとゆう。
ちょっと目を離すとCPU操作のキャラがこいつで死んでるのよね(汗)
おかげで一度完全に全滅しましたよ。

二回目は乳神様の魔法でボスを固めて攻撃させないとゆう戦法で行ったのですが、これもかなり厳しかったですよ。
・・・二回ほど全滅しかけましたから(汗)
固める役、攻撃兼回復役x2が揃ってて、更に雑魚のちょっかいをあしらえるようになってないとならんつうのが。

まぁ、単にキャラを育て足りないってだけかも知れませんけど(汗)

で、ボスを倒して脱出した所で実質惑星ロークは終了。
ロークを旅立ったところで、ずっと空気状態だった羽根娘が加入。
こっちは回復・補助系魔法に特化した魔法キャラのようですな。

■ 2009年03月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[三万ほど出費]
仕事上がりに先月末発売のソフトとかを買いに町田へ足を延ばして行きました。

・本日の買物

[WIN] 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle- 初回 Premium Edition (オーガスト)
[WIN] ふわりコンプレックス (戯画)
[Xbox360] CHAOUS; HEAD NOAH (5pb./Nitroplus/RED FLAGSHIP)
[CD] HiNA 初回限定盤 / 桂ヒナギク starring 伊藤静
[CD] 夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-マキシシングル「深青Philosophy」
[CD] TVアニメ とある魔術の禁書目録ED 誓い言〜スコシだけもう一度〜 / IKU
[CD] TVアニメ アキカンOP Juicy Extacy / Little Non
電撃Gsマガジン4月号
「ぱにぽに(11)限定版」 氷川へきる
「Death/こみゅにけーしょん(2)」 まりお金田
「ペンギン娘MAX(2)」 高橋てつや
「えむえむっ!(7)」 著:松野秋鳴 イラスト:QP:flapper
「ゼロの使い魔(16) ド・オルニエールの安穏」 著:ヤマグチノボル イラスト:兎塚エイジ
「ミサキの一発逆転(2)」 著:石川ユウヤ イラスト:CARNELIAN
「円卓生徒会(10)」 著:本田透 イラスト:大田優一
「ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻(2)」 著:南房秀久 イラスト:島田フミカネ
「セキララ!!(3)」 著:花谷敏嗣 イラスト:京極しん
「オオカミは懐かない!? 宵見里よろず短冊集」 著:黒川実 イラスト:武藤此史

ちょっと出遅れた買物が多いので買えなかったりしてるものがチラホラ・・・
まとめて一箇所で買おうとしてたらこうなっただけで完全に店頭から消えてるわけでは無いので次に買物するときにでもしますか。
ただでさえ買う物多いんで(汗)

帰宅後はスターオーシャン4
最初の惑星に戻ってきたのですが・・・新規のフィールドの敵が強いぃぃ
中ボスに相当する敵で、雑魚の集団が何回も続けて出てくる場面が有るのですが、そこの終盤で力尽きました(汗)
これはちょいレベル上げをしないとならんなぁ・・・

■ 2009年03月03日
お天気:曇りのち雪
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[出費なし]
予報で午後から「雪」と出ていて、実際に空模様も怪しかったのですが・・・
こうゆう時に限って仕事がなぁ(汗)

で、21時にようやく脱出出来たと思ったら・・・うわぁ、結構降ってますよ(汗)
幸い積もり始めたばかりな上に、それなりの通行の有る路面なら問題が無かったのでそのままバイクで帰路へ

路面は平気だったのですが、降ってる雪がヘルメットのバイザーに積もって視界が悪い事(危)
普段の5割増し位の時間をかけて帰宅・・・イイ時間だ(汗)

スターオーシャン4は少々レベル上げを実行。
一通りレベル42まで上げたけど、ここまで上げておけば平気かな?

■ 2009年03月04日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[出費なし]
仕事上がりに町田に行こうかと思ってたのですが・・・まさかの雨。
昼位に空模様を見た時はギリギリ大丈夫かと思ったんですけどねぇ

そんなわけで意図せず早い帰宅。
この時間に帰ってくると道中が混んでいる上に酷い運転の車両に交通教育を異次元に跳ばしてきた歩行者とかがてんこ盛りで生きた心地しないんですけどねぇ(苦笑)

そして久しぶりの模型作業。
寒いので塗装作業はパス・・・ボトルシップ日本丸のロープ張り作業を開始しました。
これが結構神経使います(汗)

瓶に入れる際にマストを寝かせるため、ロープもその事を考慮して張るのですが、これがまたピンと張るのが大変で。
結局、マストに張るロープの1/6程度の分量張っただけで本日は終了。
作業的には糸を穴に通していくだけなんだけどなぁ(苦笑)

ヤードのロープ張りになると結びつける作業も必要になるんだよねぇ
まぁ、この辺になるとそれなりに格好付いてくるからやる気が全然違うんだろうけど

で、スターオーシャン4もプレイ。
昨日、全員レベル42まで育てたのでひっかかってた中ボス戦にトライ。
AI戦術は基本「集中攻撃」で。
終盤は後衛キャラを重点的に狙ってくるって感じのようですね。
しかも状態異常化攻撃を沢山使ってくるのがいやらしい(汗)

戦闘終了後に長〜いムービーが続いてフェイズが離脱・・・あ、フェイズのアーツコレクション埋めやってねぇ(汗)

その後の雑魚戦闘やらで軒並みレベル44に。
そしてセーブ後、ボス敵が居るはずのダンジョンに・・・

まめに雑魚と戦って経験値を稼ぎつつ奥に進んでいくと、最奥にボス戦ポイントらしき場所とセーブポイントが。
「まずはセーブだ」とセーブポイントに向かって移動すると画面暗転、イベントムービーへ(汗)
チョット待て・・・全員死にかけ&MP枯渇状態だぞ?!

アイテム回復駆使して戦ったのですが善戦虚しく全滅。
ボス周囲に展開してる雑魚敵の攻撃がかなりいやらしいですよ・・・全方位ばら撒き攻撃で詠唱潰しや、沈黙攻撃を頻繁に使ってくるわ、無限湧きするわ・・・
再戦すれば打開策も見つかるんだろうけど、セーブしようとした所でボス戦突入したからなぁ(汗)
セーブされてたのはダンジョン突入直後のセーブポイント(汗)

その場にコントローラー投げ出して寝ましたorz

■ 2009年03月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費無し]
大残業(汗)
ひさびさに仕事で午前様ですよ。それも会社を出た時点で
最近の仕事は「頑張れば終わる」ってタイプのがほとんど無く、それなりの日数をかけてってのがほとんどなんで残業自体は沢山あるけど、深夜残業は劇減してたんですよね。

明日、家の用事のために休暇をとっていて、そのために頑張ってたら(汗)

・本日の到着物

「黒神 公式ガイドブック」 ガイドブック
「戦車模型の作り方」 仲田裕之
「スパイス完全ガイド 最新版」 ジル・ノーマン
「はじめてのインド料理―HEALTHY WAY TO INDIAN COOKING」 Mira Mehta

amazonで注文してた本が到着。
何故か店頭に置いて無かったり、売ってるそうな店まで買いにいけそうもなかったりする本を中心にオーダーしてありました。
「戦車模型の作り方」はオリオンモデルの仲田氏の著で、もっと熟練者向けかと思ってたら割りとビギナー向けな内容でしたね。
まぁ、模型・・特にミリタリーモデルは組み方も塗り方も個人差が結構あるので基本的な技術でも他の人のなら結構参考になるのですよ。
特にこの本は余談みたいな感じで色々書いてあるので視野を広げるには良いのではないかな?

下の二冊はインド料理のレシピ集みたいな物。
インド料理とゆうより、東南アジア周辺のスパイスを多用した料理の総合ガイドみたいな感じかな?
カレー料理だけじゃなく、付け合わせ物とか飲み物とかも幅広く載ってるので一通り見れば向こうの料理の傾向が判りますね。

こうゆうのを見るとしみじみ「日本のカレー」は特殊だってのが判りますね〜
基本的に「スパイスは4〜6種類しか使用しない」「長時間煮込む料理は稀有」「植物系の食材がほとんど」ってのが目立ちますか。



■ 2009年03月06日
お天気:雨
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
休暇取って、銀行や郵便局の窓口で色々やってきました。
家の土地の名義変更関係の税金支払いのために定期口座を解約するためだったのですが、色々手違いがあってあっち行ったりこっち行ったり(汗)

時間が余ったら町田に買物へ行こうかと思ってたのですが天気が・・・
結構な降りなんですよね。

体もダルイ事もあって用事が済んだらさっさと帰宅して寝てました(汗)



■ 2009年03月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[二万程度出費]
ここ数日で天気が良いのは今日だけみたいなんで町田に買物へ行って来ました。
本当は昨日済ませて、今日は家でのんびりしてる予定だったんだけどなぁ・・・

・本日の買物

[CD] 瀬戸の花嫁 OVAミニアルバム 仁義
[CD] 魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ ボーカルコレクション 通常盤
[CD] RIDEBACK OP RIDEBACK/MELL 初回限定盤
[CD] 宇宙をかける少女 キャラクターソング1 獅子堂秋葉(MAKO)
「おじいちゃんは少年探偵(5)」 井上よしひさ
「Piaキャロットへようこそ!!G.P.」 宇佐美渉
「ひぐらしのなく頃に礼 〜賽殺し編〜」 著:竜騎士07 イラスト:ともひ
「けんぷファー(9)」 著:築地俊彦 イラスト:せんむ
「やってきたよ、ドルイドさん!(2)」 著:志瑞祐 イラスト:絶叫
「とある魔術の禁書目録(17)」 著:鎌池和馬 イラスト:灰村キヨタカ
「血吸村ヘようこそ」 著:阿智太郎 イラスト:あらきかなお

財政貧窮気味なので非常に出費を抑えた結果になりました。
・・・とゆうか、買う予定だったDVDが店頭分品切れになってたので意図せず安く済んだとゆうか(汗)


■ 2009年03月08日
お天気:曇り
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[出費なし]
家でのんびりと模型作業したりしてました。

今、メインで作業してるボトルシップ日本丸はようやくロープ張りが始まりました。
まずはマストを固定するロープ
そして、帆とヤードを固定するロープ

あー、今思ったけどロープはあらかじめ黒く染めておくべきだったかもー



■ 2009年03月09日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
予報では「夜は雨」となってたのですが、帰宅時点ではまだ雨が降ってなかったし空模様もまだ2時間は平気とゆう感じだったので町田へ寄っていきました。
取り合えず、本屋とソフマップへ寄って土曜に買い損ねたDVDをチェック・・・う、やっぱり店頭分は売り切れか(汗)
こりゃ、また予約品のキャンセル待ちだなぁ。
ゲームとかと違って一ヶ月は出さないみたいだから、しばらくは買えそうも無い(汗)

・本日の本屋

ドラゴンエイジ4月号
「私立彩陵高校超能力部(7)」 石田あきら

・本日のスターオーシャン4

ラストセーブポイントに到達。
しかし、この周辺はキツイ(汗)
進入ポイント、回復ポイントとセーブポイントのそれぞれが離れてる上に敵はキツイし、セーブ過ぎると後戻り出来ない上にボス連戦だし。


■ 2009年03月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費なし]
色々あって大残業。

■ 2009年03月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[五千円程出費]
今日も午前様直前の残業・・・朝から地味に手間のかかる作業ばかりで(汗)

・本日の買物&到着物

アカデミー「AM13213 1/35 メルカバ Mk.IV」
週刊少年サンデー
BugBug4月号

先日注文したメルカバが到着。
そういやアカデミーの製品って購入するの初めてだったかも
(ちなみに韓国のメーカーです)
今現在何かときな臭いイスラエルの主力戦車なもんで相当時間が経たないとキット化は有り得ないだろうし、再販も出来るかどうかって製品なのでこの財布が厳しい時でも購入しました。

実物を手にすると・・・随分と印象変わってるなぁ
タミヤで出てるMk.Iがクサビ形ってイメージあるのに対し、最新のMk.IVは平べったい亀って感じがあります。
砲塔が横にかなり大きくなってるんですよね。
さすがは現代戦車でもっとも実戦と改良を重ねている車両といったとこでしょうか。

キット自体はタミヤ程では無いのですがディテールはまぁまぁシャープ。
砲塔後部のバスケットとチェーンカーテンをエッチングで再現・・・これがまた薄いエッチングで(汗)
チェーンカーテンの先っぽの鉄球は、ランナーにモールドされてる半球を削ぎ取ってエッチングパーツの先端を挟みこんで組む仕組み。
面倒だけど仕上げを考えるとこれがベストなのかなぁ・・・
キャタピラは半分割状態のプラパーツを組む方法。タミヤの1/48シリーズと一緒ですな・・・最近はこれが主流になりつつありますねぇ
タミヤのメルカバMk.Iも随分前に衝動買いしてそのままなんだよなぁ。
資料掘り出して作るかな。あ、でもキャタピラがベルト式だからアフターパーツに置き換えないと・・・どっかで探して来ないとなぁ



■ 2009年03月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
今日は割りと早めに帰宅出来たのですが、食事後ダウン・・・

・本日の本屋

トランジスタ技術4月号

3月号を買い損ねた(汗)


■ 2009年03月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[五千円程出費]
今日は定時上がりで職場の人達と呑みに行ってました。
久しぶりに色々な地酒を飲み較べたけど・・・疲れてるとキッツイねぇ(汗)
味が判らなくなるほどはもったいないので呑まないのですが、疲れてるとほろ酔いでも強烈に疲れのダメージが来ますね〜



■ 2009年03月14日
お天気:曇り
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[特に出費無し]
日中死んでました。

空いた時間は模型作業をしようかと思ったのですが、ラスボス前で手を付けられない状態になってたスターオーシャン4の続きを一気にプレイ。
最後のセーブポイントでセーブをしていたのですが・・・この後が結構長いんですよね。
まずはラスボス第一形態と戦って、イベント。
道がはっきりしない(足元の一部しか表示されない)ダンジョンを彷徨わされ、道を間違えると何度でもいままでボス敵と戦闘させられ
そこを過ぎてようやくラスボス最終形態との戦闘・・・そしてエンディングイベント(汗)

キャラの個別エンディングもあるのですが、キャラ好感度が一定以上なら見れる仕様なようで、尻・乳・ロボ・ロリ・鳥眼鏡のエンディングが見れました。
一周目って事で駆け足気味でしたけど、最終レベルは44前後、プレイ時間は50時間ほどでした。
コレクション系も1/4程度しか埋まってませんなぁ
さすがにアーツまでコンプリして実績1000は無理としても8割程度は埋めたい所・・・最低でも隠しダンジョン2つを制覇しないとな。


■ 2009年03月15日
お天気:曇り
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[特に出費無し]
スターオーシャン4、難易度Universeを新規開始しました。
いままでやってたのは難易度Galaxy・・・Normalレベルで、今度のは一つランクが上。
基本的には敵が少々強くなってる程度ですかね。
更に上のChaosがあるんですが、こっちはやってられないかなぁ。

取り合えず、今回のプレイで宝箱、クエストとモンスターコレクションはコンプリしたいので最初から気合を入れて消化。
敵の強さが上がってるのですが、個別の戦闘では大した事は無いですね。
ただ数をこなしてレベル上げをしようとしたり、無補給で先に進もうとすると差がキッチリ出ますねぇ



■ 2009年03月16日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[五千円程出費]
早朝・・・つうより深夜辺りから、うちの親がバタバタやってて全然眠れなかったですよ(汗)
WBC第二ステージの初戦の中継を見るためだったようですが、出勤しなきゃならんこっちの事を考えて控えめにしてほしいですよ・・・
おかげで一日中辛いどころか、午後辺りから気持ち悪くなって夕方には意識が朦朧として使い物にならんかったし(汗)

そんなわけでさっさと帰宅して軽く食事した後に21時前に就寝。

・本日の買物

[CD] 宇宙をかける少女 キャラクターソング2 神凪いつき(遠藤綾)
[CD] 宇宙をかける少女 キャラクターソング3 河合ほのか(牧野由依)
トランジスタ技術3月号
アーマーモデリング4月号
「さんぶんのいち。(2)」 松沢まり

買い損ねたトラ技のバックナンバーと町田まで買いに行くのが面倒でどうしようか迷ってた新譜を尼で購入&到着。
到着したは良いけど、体調がアレだったので箱から出しただけで中身見てません(汗)


■ 2009年03月17日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[スターオーシャン4]
本日の懐具合:[7千円ほど出費]
去年春に予約注文を出して、その後延々と延期を続けたAIRFIXの1/48版TSR−2がようやく到着。
飛行機便で直輸入した人と一ヶ月近い差が出た事から、船便での輸入品かな?

・・・覚悟していましたがデカイ(汗)

・本日の到着物

AIRFIX 1/48 BAC TSR-2 Limited Edition
FineMolds 1/48 BAC TSR-2用ピトー管

■ 2009年03月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[6千円ほど出費]
Fallout3の追加ダウンロードコンテンツ「Operation:Anchorage」が配信されたので早速ダウンロードしてプレイ!
どうゆう導入するのかな?と思いながら久々に1stキャラのKirihaをメガトンの自宅から引っ張りだしてしばらく放浪させたら・・・
緊急無線電波を拾ったとのテロップが出て、ラジオをその周波数に合わせて内容を一通り聞くとクエスト開始とゆう仕組みでした。

マップのガイドマーカーを見ると目的地は首都近く・・・経路のラインを見ると首都中心地区ではお馴染みのメトロ経由の移動になりそう(汗)
取り合えず近くまでファストトラベルで移動。
しばらくウロウロしてるとそれっぽい入り口みつけたので入って見ると、見た事の無いメトロ駅に通じてました。
アイテムも初期配置って事は、ここは既に新規追加のマップか?

路線を通るのかと思ってたら、入ってきた扉はメンテナンス通路で駅構内→改札→出口と移動していくと出口の階段を上がった先に無線通信をしてきたブラザーフッドの人が・・・
なんかいきなり戦闘してると思ったら、スーパーミュータントの集団と戦闘中でした。
それこそ首都中心のバンカー付近なみの集団で戦っていたので「念のために」と持ってきたロケットランチャーを撃ちまくって殲滅。
・・・と思ったら味方のはずのブラザーフッドの人達に攻撃受けてるんですが?


あ、ロケットランチャーの爆風に誰か巻き込んじまったのか?(汗)

やべーとは思ったけど、こちらも殺されるわけにはいかないので反撃して殲滅・・・
ミッション失敗にはなってないようなので周囲を漁って武装を充実させつつ進撃。

すると妙なエレベーターがあったので、それを使って地下に降りると何かの研究施設内に入ったらしい
で、金庫を開けるために軍事シミュレータをクリアする必要があるんだけど、自分達では起動さえも出来ないので主人公にクリアして欲しいとゆう事。
ここまで来て無視ってのも無駄足になってしまうので受けて、シミュレータ起動すると・・・唐突にアラスカの断崖絶壁に出現。
まずは、ここに設置されてる中国軍の施設に潜入して爆破工作を行なえとの事。
説明してくれた相棒役は言うだけ言った後にさっさと岩肌を昇って行ってしまいましたよ(汗)

先に進むと所々に中国兵の歩哨が立っているのでステルス状態から始末しながら進み施設に侵入。
でもさすがはシミュレータとゆう設定。
敵を倒しても死体が消えちゃうのでFallout3最大の楽しみである(?)荷物漁りが出来なくてションボリ
その代わり、ポイントポイントで体力と弾薬は最大値まで戻せるようになってます。

敵施設を抜けると冒頭で別れた同僚と合流して敵砲台の破壊任務を開始。
3基の砲台・・・近くでも見ると単なるトーチカにしか見えませんけど・・・を破壊するとミッションクリア。

場面転換&アイテムリセットののちに味方陣地に戻って本番のミッションがスタート。
ここから部隊編成とか色々有るようで手間かかりそうだしキリが良いので中断。

・本日の本屋

電撃Hime4月号
週刊少年サンデー
「絶対可憐チルドレン(16)」 椎名高志

■ 2009年03月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費なし]
特に無し

■ 2009年03月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費なし]
特に無し

■ 2009年03月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Fallout3]
本日の懐具合:[三万程出費]
ここ数日微妙に帰りが遅くストレスが溜まってたので、さっさと退社して町田に買い出しに行き発散。

・本日の買物

[WIN] Flyable Heart (ユニゾンシフト)
[WIN] Canvas3 白銀のポートレート (F&C)
[DVD] 恋姫無双(6) 初回限定特装版
「SH@PPLE-しゃっぷる-(5)」 著:竹岡葉月 イラスト:よう太
「カラミティナイト−オルタナティブ−(2)」 著:高瀬彼方 イラスト:ひびき玲音
「サムライガード(3) 愛があれば○の差なんて」 著:舞阪洸 イラスト:椎野唯
「神曲奏界ポリフォニカ クリムソンS(3)」 著:榊一郎 イラスト:神奈月昇
「神曲奏界ポリフォニカ マージナル・ホワイト」 著:高殿円 イラスト:凪かすみ
「機神幻想ルーンマスカー(1)」 出渕裕
「もっと!委員長(2)」 内村かなめ
「とある魔術の禁書目録(4)」 近木野中哉

帰宅後はFallout3 Operation:Anchorageの続き。
今度は小隊編成し、部隊を率いて3つのミッションをこなしていく事になるとの事。
まずは前哨基地に進入し、「潰して来い」とゆうミッション。
部下は、通常歩兵装備・狙撃兵装備・手榴弾装備・重火器装備とゆうパターンの中から組み合わせて選んでいき部隊を構成
自分自身の装備も選べるのですが・・・通常装備か狙撃兵装備が無難ですな。
部下の兵士はかなりイケイケで突っ込んで行きますねぇ(苦笑)
遠距離装備中心の支援に専念させて、突撃するのはプレイヤーキャラにするのがいいのかも
まぁ、部下は戦死しても次のミッション前に補充出来ますから積極的に楯に・・・出来るほど使えないんだよな(汗)
てか、バーチャルリアリティを利用したシミュレータって設定なので敵も味方も死亡すると消滅するのよね。
なんで、気が付くと部下が全滅してたりとか(汗)
本筋の難易度は高くは無いですね。自力でのアイテムコンプリートを目指そうとするとかなりキツイですけど。

■ 2009年03月22日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費なし]
昨日買ってきた「Flyable Heart」、早速インストールしてプレイ開始しました。
パッド対応してなかったので、中継ソフト(パッド入力をキーボード入力に変換してOSに伝えるツール)を挟んでプレイ。
ボタンクリックとかにちょい不便さを感じるけど、選択肢選びとメッセージ送りさえパッドで出来れば十分

で、気が付いたら水無瀬桜子ルートに突入。

そして、終了。
終盤、唐突な展開を見せたのですが、前後の状況の食い違いっぷりを見ると平行世界が絡んでる感じ?
いままでそんな素振り無かったので不意打ちでしたねぇ

そういや、改めて振り返ると伏線っぽいイベントがちらほら・・・
キャラ的にはユニゾンシフト作品で最近お気に入りのフワフワお嬢様系キャラ。更に病弱オプション付き。
ルートに入るのはかなり簡単・・・とゆうか意識しないとルート突入してしまうとゆう恐ろしい娘!

■ 2009年03月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費なし]
死ぬほど眠い・・・
てか、出勤時点で気温が20度超えとわ(汗)
で、帰る時には10度前後・・・

帰宅後、BRレコーダーのデータ整理をしたかったのですが力尽きて「Flyable Heart」の続きをプレイ。
で、朝までほとんど終了してた白鷺茉百合ルートを終了。
基本、おとボクの紫苑様タイプのキャラなんですが個別ルートに入った途端に性格がガラっと変わるのが・・・
・・・いや、これはこれで(ぉ
桜子がかなり破壊力高いヒロインだったのですが、茉百合様はそれをはるかに上回るインパクトありますねぇ(汗)

で、二人目終了した時点で背景設定に幾つかの点で食い違いが・・・意図的みたいなんで設定ミスではなく、何らかのトンデモ設定が絡む仕掛けみたいね。

■ 2009年03月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[五千円程出費]
仕事帰りに大和のユザワヤに立ち寄って模型関連の消耗品を物色してきました。
フジミ模型のタマ姉痛車キットがあったのですが、どうした物かなぁ(汗)
あんまり車両に左右されないデザインのデカールなんで流用しやすいので確保しても良いのですが・・・うん、次の機会に残ってたらだなw

・本日の買物

タミヤ エッチングプライヤー(短)
タミヤ 瞬間接着剤(小分け)
Mr.カラー
Mr.水性カラー ダークグリーン
バンダイ アクションベース1 マクロスF S.M.S Ver.

■ 2009年03月25日
お天気:晴れときどき雨
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費なし]
・本日のFlyable Heart

4周目、皇天音ルート開始

■ 2009年03月26日
お天気:雪のち雹のち晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万チョイ出費]
朝、妙に寒いと思ったら、早朝に雪降ってたらしい(汗)
まだまだ寒いなぁ・・・と思いつつ出勤したら途中で雹が降ってきましたよ!
バイクで走行中だったのですがフルフェイスメットでも首筋にピシピシ当たって痛いのなんのって(汗)

帰りには晴れたので町田まで行って買物。
・・・新刊多すぎ(汗)

・本日の買物

[BD] マクロスF(フロンティア)(8)
[CD] The Front Line Covers

■ 2009年03月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費なし]
特に無し

■ 2009年03月28日
お天気:晴れ?
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費なし]
・本日のFlyable Heart

4周目、皇天音ルート終了
兄で生徒会長の奏龍との確執がメインの話に

この兄妹、一見キャラ的にオーガストのFAの千堂兄妹と非常にかぶるのですが、実際にプレイするとかなーり印象が異なりますねぇ

皇奏龍
 共通点:「金髪」「生徒会長」「遊びには天才的にな手腕を発揮する」「兄」「有能なクール系補佐役が居る」
 実は・・・:「マジに役立たずw」

皇天音
 共通点:「金髪」「ツンデレキャラ」「生徒会副会長」(実際には同列の組織の会長ですけど似たような立ち位置)
 実は・・・:「ツン」に見えるのはイッパイイッパイになって事が多いのと(主に兄に対して)キレて暴れだす事が多いため。それを除くと結構地味キャラ。

会長、本気で「役立たず」「お飾り」でキャラ立ちしてますよ。すげーw
そして、巻き込まれて&その後始末で苦労する天音が本気で気の毒に見えて(汗)

■ 2009年03月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費なし]
・本日のFlyable Heart

5周目、稲羽結衣開始&終了
いよいよメインヒロインの結衣ルートです。
前半、天音ルートとかぶってます。後半はいよいよいままで散見された謎の回収・・・とまでは行きませんでした。
趣向・性格面で主人公と重なる部分が多いヒロインですけど、その理由が明かされていって・・・といった所で答えそのものはぼかされてますw
まぁ、ここまでヒント出されれば大体想像は付きますがね。

続いて6周目、雪代すずのルートを開始。
何処で分岐するのかな?・・・と思ってたら結構先にありましたね。
結衣ルートクリアで選択肢オープンになるようです・・・やはり、これが真のネタバレルートのようです。

■ 2009年03月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
仕事帰りに土日に行けなかった予約品の引き取りに町田へ行こうかと思ったのですが、仕事が手間取った上に4/1発売のDVDがある事に気付いたので明日に延期。
(書籍はともかく、CD/DVDは確実に前日発売されてるので)
忙しかった割りには21時過ぎには帰宅出来たのですがBDレコーダーの整理をしてたら時間切れ・・・とゆうかコタツで気絶してました(汗)

■ 2009年03月31日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万ほど出費]
もう3月の勤務票は出しちゃって今日は残業してもサービス残業になってしまうのでさっさと帰宅。
・・・とは行かないのがこの仕事(汗)

ま、週末でも無いんでそこそこ区切り付いた所で脱出。
町田に買物へ行きました。

・本日の買物

[WIN] BALDR SKY Dive1 'Lost Memory' (戯画)
[WIN] ボクの手の中の楽園 (キャラメルBOX)
[DVD] 恋姫†無双 †はわわっDVD7はOVAすぺしゃるですよ〜† 初回限定特装版
[CD] I've Sound 10th Anniversary 「Departed to the future」Special CD BOX (初回限定生産) / 島みやえい子,MELL,川田まみ,詩月カオリ,KOTOKO
[CD] アキカン! ED 恋空リサイクリング/のみこ
「マジキュー4コマ 乙女はお姉さまに恋してる(12)」 アンソロジー
「夏のあらし!(5)」 小林尽
「CLANNAD(2)」 しゃあ
「シャイナ・ダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君(4)」 緋賀ゆかり
「こはるびより(5)」 みづきたけひと
電撃Gsマガジン5月号
メガミマガジン5月号

値が嵩張る物が多いのでなんだかんだで結構な買物に・・・
ラノベ新刊とか買ってないのが随分とあるんだよなぁ

今までだったら帰り道途中や近所の本屋で補完するんだけど、店仕舞いしちまって補完出来る店が無くなっちまったからねぇ

■ 2009年04月01日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
大残業・・・ギリギリ午前様にはならなかったけど、5分差じゃぁなぁ(苦笑)
そして帰宅してからの5分でゲーム系メーカー(エロゲ系含む)の4月バカネタを急いで拾い集め。

・本日の本屋

週刊少年サンデー
月刊コミックアライブ5月号

■ 2009年04月02日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[Flyable Heart]
本日の懐具合:[特に出費無し]
「Flyable Heart」、最後のすすのシナリオ&エピローグシナリオを終わらせてフルコンプ。
やはり解決編で、「なるほど」と思った謎と予想通りの答えがいいバランスになってました。

ヒロイン順位は、水無瀬桜子>白鷺茉百合(黒鷺Ver)>白鷺茉百合>皇天音>雪代すずの>九条くるり>稲羽結衣・・・かな?
黒鷺さんのインパクトは凄かったですなぁ。まさかこうくるとは
天音も見た目と性格のギャップがw

サブキャラも強烈なんですよね〜
キャラ立ちだけで話が進んでいくって感じだし

てか、昨日・今日と全然寝てない(汗)

■ 2009年04月03日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
週末ですけどクタクタでボロボロなんで帰宅途中の本屋で少し買物しただけで、ほぼ直帰。
一般雑誌や文庫新刊をチェック出来ない環境になると生活変わるよなぁ・・・悪い方に(汗)

・本日の本屋

BugBug5月号
「けんぷファー(2)」 橘由宇
「BLEACH(38)」 久保帯人
「放課後ウィンドオーケストラ(3)」 宇佐悠一郎

■ 2009年04月04日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[特に出費無し]
午後に出かける予定だったのですが、完全にぶっ倒れて意識無くしてました。
週ごとに疲労が酷くなってきてる気が・・・

「ボクの手の中の楽園」を始めました。
中世ヨーロッパ風味な世界の自治区扱いになっている島が舞台。
主人公は両手剣を背中にくくり付けて島の浜辺で行き倒れてた記憶喪失の漂流者。
自治区の警察に相当する騎士団に発見された主人公は成り行きで騎士団の雑用をする事になり事件に巻き込まれていく・・・てな感じかな。
原画はアリスマチックと同じくクロサキさん。
アリスマのキャラがかなり強烈だったのに反し、近作のキャラが大分地味。
まぁ、前者が強烈過ぎるだけで今作も十分キャラ立ちはしてると思います。
まぁ、個人的にストライクなキャラが居ないので余計そう思えるんでしょうけど

取り合えず特に意識せずに進行・・・って、選択肢が少ないなぁ。
結構進めましたが、まだまだ共通ルートのようです。

■ 2009年04月05日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[特に出費無し]
昨日の続きで「ボクの手の中の楽園」をプレイ。
どうやらメインヒロインのテアルートに入ったようです。
終盤まで進めたようですが、まだまだ続きがある模様・・・結構長いなぁ


■ 2009年04月06日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
めちゃくちゃ眠かったのですが、仕事帰りに町田で買物。
新刊とか色々買う予定だったのですが、結局予約品のみ引き取って終了。
時間にも余裕があったんで、そのままタムタム相模原店へ移動して買物。

微妙に買いたい物が買えないジレンマ(汗)
おかげで出費は抑えられていますけど必要な物も面倒になって買わないで済ませちゃう事になるのは後で困った事になりそうな・・・

・本日の買物

[Xbox360] 11eyes Cross Over 限定版
[DVD] 狂乱家族日記(9)
マクロスF 1/72 VF-25G メサイアバルキリー ミシェル機 (バンダイ)
ウェーブ TケースM
模型小物少々


取り合えずこれで今月前半&中盤の買物はほぼ完了かな。
今月はラノベ新刊も少ないし後半の春新番関連の新譜以外はこれといって無いから、財布に余裕出そうです。
まぁ、逆に余裕有るからといって無駄使いしないように注意しないとならんのですが(汗)

しかし、不況のせいかRCコーナーが静かですなぁ
プロポは2.4GHz帯&デジタル制御、モーターがブラシレスへ、バッテリーもニッケル水素から他の新素材(リチウムポリマーやリチウムフェライト)に移行中なんで製品的には活気があるはずなんですが・・・
まぁ、「無駄に金かける」って層が職失ってそうだしなぁ(汗)
うちも色々試したいのですが、手持ちのパーツで十分な状態だし、そもそも他の優先度高い作業に時間を取られて走らせてる余裕も無いし。
安いものならいいんですけど、目が肥えてハイエンド系の物ばかりが目に入るようになっちまったからなぁ(汗)
ハイエンド物になると車体が4万後半から、モーター&スピードコントローラーが3万円台、プロポがやはり4万円台になるからねぇ
バッテリーも一万チョイ・・・普通は2・3本は併用するんでやはりそれなりに



・・・やっぱり安くは無いよな。

■ 2009年04月07日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[五千円程出費]
今日は早めに帰れたので大和の駅ビルの本屋を覗くついでにユザワヤに立ち寄りました。
すると改良版デカールが入ったらきすた痛車キットが・・・ちょっと悩んだけどゲット。

最初に買った奴はデカールが透けまくった上に重ね塗り失敗で作業が止まってしまっているのでデカール改良版が出ないかなぁと待ってたんですが、ようやく手に入ったとゆう事です。

・本日の買物

アオシマ 1/24 痛車 No03 らき☆すた ロードスター 1800RS (改良デカール版)
ウェーブ TケースM
模型小物少々

・ボクの手の中の楽園、テア・ボールシャイト(CV:風音)終了

特に意識しないで選択肢を進めて行ったらメインヒロインのテアルートに入ってエンディングまで行ってしまいました。
あー、これは最後にしておいた方が良かったかなぁ(汗)
でもサブキャラ・・・特に男がやっつけ感漂うCGなのがイマイチだなぁ
あからさまに絵のタッチが違うし(汗)
中ボス相当のアリー・アル・サーシェス(違)は結構存在感有るけど、ラスボスは・・・


■ 2009年04月08日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
・本日の本屋

「かおすへっどH」 みづきたけひと
「碧海のAiON(2)」 影崎由那
「ゼロイン(9)」 いのうえ空
「オリハルコン・レイカル(3)」 綱島志朗
「To LOVEる -とらぶる-(13)」 矢吹健太朗
マスターモデラーズ5月号

■ 2009年04月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[千円ほど出費]
・本日の本屋

月刊ドラゴンエイジ5月号
「おまもりひまり(5)」 的良みらん

リニューアルのドラゴンエイジ・・・マジで1000ページ超えてました。
尋常じゃない分厚さですよ(汗)
でもコミックアライブも900ページ超えてるんですよね。

道理で月刊誌を積み上げてる塔が半端無いペースで成長するわけだ(汗)
ドラゴンエイジ・ドラゴンエイジPure・コミックアライブ・(たまに購入)電撃大王・(たまに購入)コミックREX・・・・分厚いのばかりやん(汗)

■ 2009年04月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[五千円程出費]
・本日の買物&到着物

[CD] Mana / 金月真美
「To LOVEる -とらぶる-(13) アニメDVD付き限定版」 矢吹健太朗
「まじぴこる(2)」 稀捺かのと
「神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン(3)」 緋呂河とも
「グインサーガ(126) 黒衣の女王」 著:栗本薫 イラスト:丹野忍
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(3)」 著:伏見つかさ イラスト:かんざきひろ

■ 2009年04月11日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
今日は立川の昭和記念公園で花見してきました。
家から、「清酒おねてぃ苺」を一升瓶まるごと、大和駅の崎陽軒の販売所で「特製シューマイ」を、立川駅ビルでツマミを追加で買ってからGo。
現場はいい具合に桜吹雪でした。
・・・でも最盛期にはちょっと遅めだったかな?
なんでも今日の入場者数は三万人を超えてるそうで・・・これ聞いた時点では「何処にそんなに居るの?」状態だったのですが
公園中央の広場に行くと・・・こりゃ確かにそれくらいは居るわと納得。

広場の外縁に沿って大きめの桜の木があって遠目にも見事に満開になってるのが見えたのですが
近づくにつれ根元に何かが・・・人でした。
地面に落ちた飴玉にたかる蟻か、庭の花にたかるアブラムシのように根元にウジャウジャと人が(汗)

その場でUターンして別の場所を探しましたよ(笑)

昭和記念公園自体が18時には閉鎖されてしまうので薄暗くなり始める前に撤収。
一デパのコトブキヤとかに寄って買物後に帰宅。

・本日の買物

「Baby Princess (1)」 著:公野櫻子  イラスト:みぶなつき
「オレとメイドと時々オカン」 内村かなめ
「そふてにっ(1)」 あづち涼
タミヤ ミニ四駆限定シリーズ ミニ四駆 初音ミク SPECIAL
フジミ 1/24 きゃらdeCAR〜るシリーズ No.2 フィーナ・レガシー 夜明け前より瑠璃色な フィーナ・ファム・アーシュライト
アオシマ 1/24 痛車デカール No.1 とある魔術の禁書目録

■ 2009年04月12日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費なし]
昨日久しぶりに出かけたので一日中死んでました。
動くのが億劫なんで溜まってた新番組の録画をまとめてチェックして過ごしてましたよ。

■ 2009年04月13日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[四千円ほど出費]
大残業でしたけど、なんとか0時には間に合いました。
つう事で0時閉店の本屋で買物して帰宅。

・本日の本屋

トランジスタ技術5月号
アーマーモデリング5月号
パンツァーグラフ! No.16

■ 2009年04月14日
お天気:曇りのち大雨
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[出費なし]
特に無し

■ 2009年04月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
・ボクの手の中の楽園、エリノア・ベッシュ(CV:春乃伊吹)終了

ツンデレ担当キャラ(笑)
テアルートとネタが多少重なってますね。
うーん、こりゃ最初にクリアすべきルートだったかなぁ

・本日の本屋

週刊少年サンデー
「けいおん! (1)」 かきふらい
「けいおん! (2)」 かきふらい

サンデー買うついでに、思わず「けいおん!」単行本を購入。
てか、2巻はついこの前出たばかりなのにもう重版かかりまくってるんですか!
アニメ化やらなんやらで売れてるのは確かなんでしょうが・・・一回に刷ってる部数が少ないんですかねぇ?

■ 2009年04月16日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3千円ほど出費]
・本日の本屋

「神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師」 著:あざの耕平 イラスト:カズアキ
「神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン」 著:榊一郎 イラスト:神奈月昇
「神曲奏界ポリフォニカ レオン・ザ・レザレクター(4)」 著:大迫純一 イラスト:忍青龍
「這いよれ!ニャル子さん」 著:逢空万太 イラスト:狐印
「創立!?三ツ星生徒会(2)」 著:佐々原史緒 イラスト:大場陽炎

■ 2009年04月17日
お天気:曇り
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[特に出費なし]
特に無し〜

■ 2009年04月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[特に出費なし]
一万キロ突破してからやろうにもやれなかったバイクメンテを昼過ぎに実施。
足回りを分解してブレーキシューのチェック。
・・・思った以上に減ってなかったのでクリーナー吹き付けて掃除してワイヤー調整して終了。
前後ローテーション出来れば一番なんだけど、径はOKでもホイールが前後違うので自力じゃ無理。
次にマフラーと取り外して排気周りをメンテ。
多少錆びが浮きつつ有るので、磨いた後に耐熱ワックスを塗布して終了。
電装系をチェックするとブレーキランプが切れてたので交換・・・はパーツが無いので無理。

明日、買い出しに行く事にして軽く掃除して本日の作業は終了

・ボクの手の中の楽園、クリスティアーネ・デューリング(CV:かわしまりの)

騎士団の事務面の筆頭キャラ
他が武闘系キャラばかりなんで、それでキャラ立ってる感じですね。
実は重要な地位にいるキャラだったのは意外でした。
ポニテキャラなんだけど、あんまりストライクじゃないですね・・・おしぃ(汗)

■ 2009年04月19日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[ボクの手の中の楽園]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
昨日のメンテで発見したブレーキランプ切れを直すためのバルブを買いに246号沿い座間にあるバイク用品専門店に行って来ました。
メンテマニュアルにはバルブの型番が載ってなかったので現物合わせで購入。
値段次第ではタイヤ交換もしたかったのですが・・・タイヤ前後+工賃だとそれなりになるなぁ(汗)
純正タイヤは見た目重視でグリップ性能がかなり悪いので社外品にしたいのですが、そうすると前後交換になるし
磨り減ってるリアタイヤだけ交換ってのもチグハグになるしねぇ
・・・かといって前後ローテーションも結構な工賃になるし(汗)

タイヤ自体は社外品のいい奴使っても大した事は無いのですが・・・
かといってもタイヤだけは自力で交換は厳しいしね。
ホイールからのタイヤの脱着、それとバランス調整に専用機材が必要ですから。
自転車くらいなら出来るんですけどねぇ(汗)

・本日の本屋

「碧陽学園生徒会議事録(5) 生徒会の五彩」 著:葵せきな イラスト:狗神煌
「神のみぞ知るセカイ(4)」 若木民喜
「ハヤテのごとく!(19)」 畑健二郎
「会長はメイド様!(7)」 藤原ヒロ

・ボクの手の中の楽園、ルーツィエ・クーリー(CV:桜坂かい)終了

男装の魔法使い。
この世界の魔法使いは、呪文を唱えて魔法を使うとゆうタイプでは無く、錬金術師や超能力っぽい特殊能力者を指し示すもののようです。
今までのルートのストーリーで主人公が魔法使いに属する人間だとゆうのが判ってるので、てっきりこのルートがネタバレ編だと思ってたんですけどね〜


それほどの事は有りませんでしたね(汗)

そんなわけで全ルート終了してもなんか消化不良。
クリア順が悪かったかなぁ・・・テアルートのエンディングが比較的にすっきり終わってるので最後にしてれば印象が変わったのかも。

メインキャラはなかなかに魅力的だし共通ルートも悪くない、CGも良いし音楽も世界観に有ってるんですが・・
各シナリオの締めが良くないねぇ。
ネタをお互いに補完しあう仕組みは良いとは思うけど、決着が付かないで終わる仕組みは解決編のルートを用意するか、それこそ神シナリオレベルのギミックを用意しないと中途半端に終わりますからね。
なんか仕上げで力尽きた感じですね〜
素材は良いと思うので、「かな〜り勿体無い」ってのが印象ですね(汗)

■ 2009年04月20日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[出費無し]
特に無し

■ 2009年04月21日
お天気:曇りのち雨
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[無し]
久しぶりに苛烈な風邪をひいたようです。
朝に軽く腹を下して
昼には全身が痛くなり
夕方には熱が出てきて・・・
咳が出ない以外は風邪の諸症状オンパレードです(汗)

熱が出るのは滅多に無いんですけどねぇ

帰りに町田に買い出しに行く予定だったのですが、結構な降りの雨になった上にこの体調なんであきらめましたよ。
帰宅して、軽く食事して薬飲んで20時前には就寝。



・・・0時頃に暑さで目覚めました(汗)
取り合えず、水分補給して適当なタオルを濡らして、冷蔵庫にあった適当な保冷剤を巻いて即席氷嚢を作ってクールダウン。
で、PCを起動して、熱が落ち着くまで積みゲーを消化する事に。
Canvas3でもいいかなと思ったのですが、きゃらめるBOXの前作「とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜」をインストールしてプレイ。
一時間ほど序盤をプレイした所で落ち着いてきたので再び就寝。

■ 2009年04月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
風邪は体が多少痛いのと、頭痛が少し残っている事以外は治ったようなので普通に出勤。
朝から両親が久しぶりに長野に行っちまったので食事は自炊か外食になるのですが
風邪で腹壊した後なので大事をとって消化が良さそうな物を選択。

で、仕事後に昨日雨と体調悪化のために行きそびれた買出しに町田へ

・本日の買物

[CD] けいおん! OP Cagayake! GIRLS 初回限定盤 / 桜高軽音部(Vo:平沢唯(CV:豊崎愛生))
[CD] けいおん! ED Don’t say ”lazy” 初回限定盤 / 桜高軽音部(Vo:秋山澪(CV:日笠陽子))
[CD] 咲 Saki OP Glossy:MMM 初回限定盤 / 橋本みゆき
[CD] にょろーんちゅるやさん イメージCD 乳から生まれた大先輩 /ちゅるやさん(CV:松岡由貴)
[CD] 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 OP いままでのあらすじ / えすおーえす団
[CD] 宇宙をかける少女 OP Miracle Fly / 栗林みな実
[CD] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS OP phosphorus / eufonius
「お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ」 著:今野緒雪 イラスト:ひびき玲音
「らき☆すた ゆるゆるでぃず」 著:待田堂子 イラスト:堀口悠紀子
「H+P-ひめぱら-(3)」 著:風見周 イラスト:ひなた睦月
「もて?モテ!(3)」 著:長野聖樹 イラスト:京極しん
「かぐや魔王式!(3)」 著:月見草平 イラスト:水沢深森

新番組のOP/EDシングル+買い損ねてた新刊を控えめに購入。
「けいおん!」って布陣的にランティスかと思ってたら、ポニーキャニオンだったのね。
あー、だからCVの面子がちょい違うのかー

でも他のCDは全部ランティスのレーベルでした(苦笑)
以前はこの位置はキングレコードだったのですが・・・まぁ、ランティスもキングレコード系列だから、あんまり変わって無いのかw

夕飯は箱根そばで軽く済ませました。
さすがに疲れが出てくると沈静化してた風邪の症状が出てくるので帰宅後は風呂に入って薬飲んですぐに就寝。

■ 2009年04月23日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[3万程出費]
風邪はほぼ全快。多少頭痛が残ってますが・・・平日に珍しくたっぷり寝てるから拒否反応してるのかも(苦笑)
少なくとも薬を一切飲まなくても普通にいられる程度には平気です。

で、ちょっと残業した後に町田に買い出し。

・本日の買物

[PC] BUFFALO 〈スワッターズ〉キャラクター USBメモリー ランカ・リー モデル
[Xbox360] 3500マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョンC
[Xbox360] 3500マイクロソフト ポイント THE IDOLM@STER 限定バージョンD
[BD] マクロスF(9)
[BD] 宇宙をかける少女 Blu-ray Volume 1
「どうしてほしいのよ!?(仮)」 著:庄司卓 イラスト:ひなたもも
「蒼穹のカルマ(2)」 著:橘公司 イラスト:森沢晴行
「ミニスカ宇宙海賊(2) 黄金の幽霊船」 著:笹本祐一 イラスト:松本規之
「限定少女」 内村かなめ
「ぷいぷい!(3)」 なもり
週刊少年サンデー

買物から帰ってきた後に夕飯としてピザを注文。
昼飯抜いてた事もあってMサイズを軽く完食

■ 2009年04月24日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日の夕飯は外食で何か食って行こうかと思ったのですが、そんな時に限って家が留守で宅配便が・・・
20時〜21時とか指定できれば良かったんですが、佐川急便は18時〜21時とゆう幅のありすぎる指定しか出来ないのが・・・
てな事で寄り道も出来ずに直帰して待機してたんですが結局再配達は無し。

今更、外に食べに行くのも面倒になったので家に残ってる有り合わせの材料でカレーを作って夕飯は済ませました。
さすがに作りなれてきたので材料の下ごしらえを含めても30分前後で完成。
ヨーロッパ&日本式のカレーはシチュー的な煮込み料理ですけど、本来のカレーってほとんど炒める作業で終わりますからね。
煮込む程水分無いし。

・とっぱら

一周目、妖孤の藤花クリア。
「CV:青山ゆかり」ってのが最重要w
一見、絵に癖があるように見えますが実際にプレイしてみるとそれほど気になりませんな
個別ルートに入っても他キャラがしっかり関わってくるシナリオも高評価。
選択肢難易度は低めかな。

■ 2009年04月25日
お天気:雨
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝からかなりの雨が降っていたようで、目が覚めても体が動かないって状態でした。
なのでゆっくり寝ていようかtと思ったのですが、そんな時に限って宅配とかが・・・
昼過ぎって時間指定しておいたのに(汗)

受け取って中身を確認した後に再びバタンキュー

昼過ぎには両親が長野から帰ってきました。
雨が酷いから速めに帰ってきたそうで・・・まぁ、確かに相模湖インター付近は封鎖されかねないからねぇ(汗)

・本日の到着物

[BD] マクロス ゼロ Blu-ray Disc BOX
[DVD] いっしょにとれーにんぐ
[CD] AMERICAN SOLDIER / QueensRyche

・本日のとっぱら

二周目、唯一の人間ヒロインの瑞原穂波(CV:安玖深音)クリア。
基本的に妖怪ヒロインのゲームなので人間ヒロインはオマケ扱いになるって事なんですかねぇ
終わり方はチト寂しいし、H回想でも「その他」扱いとゆう(汗)

■ 2009年04月26日
お天気:曇り?
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費無し]
外出てないんで良く判らないのですが体がだるかったからきっと天気悪かったんだろうと思います(ぇ

のんびりと録画消化したり、模型作業したり、先日届いたマクロスゼロを見たりしてました。

・本日のとっぱら

三周目、橋姫の瀬織クリア。
登場キャラ中一番の年寄りになりますかね。
存在としての最年長は藤花になるんでしょうけど、あっちは一度生まれ変わっているようなもんですからね。
長く生きすぎて存在意義がどうでも良くなってしまったとゆう、妖怪としては大分キャラが崩れてしまっている人w
何気に手・・・とゆうか足が先に出るタイプ。
性格的にはかなり気に入ったキャラでしたね〜

■ 2009年04月27日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[四千円ほど出費]
GW前の最後の仕事日。
買い出しに行くの面倒なんで大和の本屋で新刊を買って帰宅。

・本日の本屋

月刊コミックアライブ6月号
「喰霊(9)」 瀬川はじめ
「Fate/stay night(9)」 西脇だっと
「黒神(11)」 朴晟佑+林達永
「迷い猫オーバーラン!(4)」 著:松智洋 イラスト:ぺこ
「アキカン!(8)」 著:藍上陸 イラスト:鈴平ひろ
「ぱんつぁーのーと」 著:月見里一 イラスト:魚

■ 2009年04月28日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費なし]
とっぱら、白沢佐久夜ルートクリアー
「白澤」とゆう予言をする牛の妖怪とゆう事なのですが、話が進むにつれ実はそうでは無さそうとゆう事が判って・・・
登場妖怪キャラの中では唯一常に普通の人にも見えてるキャラ。
なので人間との絡みが多く・・・無いんだよな(汗)
珍しく他キャラとの絡みが少ないんだよね〜、ちょっとそこが他のキャラから浮いてて残念かな?

■ 2009年04月29日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費なし]
GW初日。
模型作業とかしたりしてましたが、あまり大した事はやってないなぁ(汗)

■ 2009年04月30日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[三万ほど出費]
バイクで町田に買い出しに行き、その足で大和の「かつ屋」と「王将」で夕飯のおかずを購入。
帰宅すると長野から弟一家が帰省してきてたので、それを相手してて終了。

・本日の買物

[PSP] とらドラ・ポータブル! 超弩級プレミアムBOX
[Xbox360] Xブレード
シグマAPOシステム販売 ごろねリターンズ SGM2BK ブラック(USB片手操作トラックボール
「マジキュー4コマ FORTUNE ARTERIAL(6)」 アンソロジー
「グリードパケット∞(2)」 榎宮祐
「ToHeart2〜colorful note〜(5)」 きたうみつな
「ToHeart2〜colorful note〜(4)」 きたうみつな
「バカとテストと召喚獣(6)」 著:井上堅二 イラスト:葉賀ユイ
「世界の危機はめくるめく!(3)」 著:佐藤了 イラスト:藤真拓哉
電撃Gsマガジン6月号
メガミマガジン6月号
電撃萌王6月号
ゲーマガ6月号
娘Type Vol.1

■ 2009年05月01日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
弟一家と大山に豆腐料理を食いに行ってきました。
大山に行くの何年ぶりだ?

まずは麓付近の豆腐料理屋で食事。
一人前6品2500円程のコース+そばを頼んで食べた後に大山を登って行き、大山登山鉄道に乗って阿夫利神社へ参拝。
以前来た時は境内や参拝道の階段とかを改修工事してたのですが、さすがに全部工事は終わったようで綺麗になってました。
子供連れだし軽装なんで、ここから上は登らないで下山。

帰る途中で去年末や正月に牛刺しを買いに行った柏木牧場に寄って、牛肉を購入。
丁度通り道だったので少し牛刺しを買って行くかぁ・・・と思ったら暖かくなってきたので売らなくなったそうです。残念。
とゆうか、冬場でも大っぴらには並べて無かったもんなぁ

あの肉、生食用以外でも脂身少なめの肉として色々と重宝するので便利なんですけどねぇ。
加熱用の肉としては一見勿体無いようですが、実はすき焼き用やステーキ用の肉より安かったりしますんで逆にお得なんですよ。
最初からかなり薄くスライスしてあるので、肉巻きみたいな料理にも使い易いですしね。
少々面倒になりますが何重にも巻く事で味が染み易い肉巻き作れるんですよ〜
薄切り肉を重ねて作るトンカツみたいなもんですね。

■ 2009年05月02日
お天気:曇り
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[一万程出費]
弟一家が長野に帰って行きました。
途中まで一緒に行って古淵で降ろしてもらい別れて、私は買物行脚。

・本日の買物

フジミ きゃらdeCAR〜るNo.3 1/24 アリシア(MagusTale〜世界樹と恋する魔法使い〜)マツダRD3S RX-7
アオシマ 1/24痛車シリーズ パーツ No.01 内装&汎用デカールセット
バンダイ マクロスF 1/72 VF-25S スーパーメサイアバルキリー アルト機 (ランカ・デカール付き)
「ミスマルカ興国物語(4)」 著:林トモアキ イラスト:ともぞ
「超鋼女セーラ(8) サイカイの湖、淑女のヒメゴト」 著:寺田とものり イラスト:Ein
「舞HiME狂走曲 猫姫@日記」 著:涼風涼 イラスト:ぬくぬく
「よくわかる現代魔法(1)」 宮下未紀
BugBug6月号

まだキャンペーンのランカデカールが残ってたのでメイサアバルキリーのスーパーパック付きを今更購入。
一緒にマギウステイル痛車とかも購入。
買うか悩んでたんだけどねぇ・・・FD3Sはデザインが割りと好きなんで「ま、いいか」って感じでw

・本日のとっぱら

河童のイソラルートクリアー
最初は男の子の容姿だったけど、主人公の気を引くために女の子容姿に変えて再登場とゆうちょっと特殊なパターンのヒロイン。
人外ならではですなw
人間のキャラだったら完全に女性化しても特殊嗜好向けになっちまうのですが・・・元々が「性別は無い」とゆう河童なだけに割りと抵抗無くヒロインとして受け入れられるですなぁ
(見た目はほとんど一緒だしw)

■ 2009年05月03日
お天気:不明
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
とっぱら、千鶴美ルートクリアー
正体不明、だけど妖怪だって事だけは判っている妙にテンションが高い謎な存在。
容姿がお子様なんですが・・・「人間」じゃないからエロゲ的にはOKなのか?(汗)
主人公への恩返しにこだわるし、名前的にも鶴の化身か何かかと思ったのですが、終わってみると意外過ぎる正体www
終盤以外はガチなドツキ漫才展開が楽しいです・・・川に突き落とされて笑いながら流されていくってどんだけwww

■ 2009年05月04日
お天気:不明
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費なし]
とっぱら、厄病神の幸子ルートクリアー
普通みすぼらしい姿の爺さんor婆さんの姿をしている疫病神なのに、
女の子の姿&性格(言動は少々年寄り臭いけど)って時点で変な上にみみっちぃ不幸ばかり呼び寄せる変り種。
主人公の家に憑くだけに共通イベントでの出番も多いし絡みも多いですね。
そうゆうわけで根幹のストーリーに絡んでくると思い最後の方にしましたが・・・なるほど、当たりでした。

・本日の模型作業

ソアラ痛車、ボディの下地作業。
ヒケやバリ、パーティングラインに盛ったパテを地道にスポンジヤスリで馴らしていく作業をひたすら・・・
飽きたら、シャーシパーツのマスキング作業。

■ 2009年05月05日
お天気:雨
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費なし]
とっぱら、美影ルートクリアー
一人身の寂しい男性の元に現れ(色々な面で)尽くす「影女」とゆう妖怪ゆえにエロ度高め。
意外な展開を見せるので事前にネタバレすると面白み半減です(汗)

・・・攻略ページは避けてたのですがキャラ名参照のためWikiを見てたら、重要なネタバレ直撃orz
まとめちゃうと一文で済むようなネタだけにWikiとか要注意ですよ・・・もう手遅れですけど(汗)

この意外性を出すためか、終盤はちょい強引かなぁ

・本日の模型作業

ソアラ痛車、ボディの下地作業の仕上げ(傷&ヒケ修正とサーフェイサー吹きの繰り返し)
シャーシの細かいパーツの塗装
地味〜

■ 2009年05月06日
お天気:雨
本日のゲーム:[とっぱら〜ざしきわらしのはなし〜]
本日の懐具合:[特に出費なし]
GW最終日。模型作業とゲームでまったり過ごしました。

とっぱら、おまけ&ミドリルートをクリアーしてコンプ。
ミドリルートは美影の終盤から分岐ですね。全員クリアが条件。
おまけルートはタイトルで隠しコマンド入力でスタート。
・・・アリスマにもあったキャラメルBOX恒例の奴なんでちょっと調べればすぐ判るかと
内容は立ち絵ギャラリーやストーリーとは全然関係無い&オチも無いようなショートストーリー数本。
まぁ、有るべき所にあるって感じか(苦笑)

終わってみればなかなか良い作品でしたね。
派手な展開も無いけど、各キャラがお互いに絡みあってどのルートに入っても存在感あったし
少ないけどサブキャラもしっかり書かれてましたしね。(CG的にも)

地味なゲームですけど評価は結構高いねぇ

・本日の模型作業

ソアラのシャーシ組み立て
ダンパーの部品が行方不明になってしまったので、プラ棒と真鍮線で自作。
丁度良い太さのプラ棒が無かったので、手持ちの一番太い奴にプラ版を巻き付けて同じ寸法の物を作って
モーターツールに咬ませて簡易旋盤状態で削り出し。

後は塗装済みのパーツを組んで取り合えずシャーシは完成。
他のブロックの作業が終わってから、墨入れや軽くウェザリングをすれば終了。

あー、ディスプレイケースに固定するための工作もしなきゃならんかー

■ 2009年05月07日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
GW終了〜

とはいっても世間はまだ休みの人が多いために仕事はまったりモード。
(休みの間に流してたテストの集計作業で午前中は火の車でしたけど)

・本日の買物

ホビージャパン6月号
塗料数種

・本日の模型作業

ソアラの内装部品の塗装を開始。
部品を切り出し、ゲートカット&バリ取り作業をして
ベース色で塗装。
ベース色は古い説明書では「C35 明灰白色(三菱系)」、そして痛車版の説明書ではなんと「C51 フレッシュ(肌色)」!
うーん・・・クリーム色的な色味での指定なんだろうけどどうなんだろ?
試しにフレッシュで塗ってみたら・・・あぁ、これは無いや(汗)
えらく下品な内装になりそうなので、明灰白色で塗りつぶしましたw

運転席ダッシュボード、両サイドのドア、床&後部座席の4パーツを3台分処理。
前部座席は各2パーツで構成されてますが、バリとパーティングラインが凄いので組むだけ組んでパーツ処理は後日。

■ 2009年05月08日
お天気:雨ときどき雷のち曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[特に出費なし]
朝、物凄い雷で目覚めました。
雨も凄い降りだったのですが、出勤準備をしてる間に落ち着いてきて家を出る頃には普通の雨に。
帰る頃には雨も上がってましたよ。

・本日の模型作業

内装部品の塗装作業の続き。
ダッシュボードをマスキング、マスキング・・・マスキングだけで終わりました(汗)

■ 2009年05月09日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[6千円ほど出費]
Windows7 RC版の導入をしてみました。

まずはベータ版を入れてあった環境に「アップグレードインストール」を実施。
んまぁ、こりゃしゃーないかな?アクティベーション期限は過ぎてたし、インストール直後にちょこちょこ弄っただけで電源落として手付かずだったし

そうゆう事でHDDの領域を全部削除してクリーンインストール。

・本日の模型作業

ダッシュボードの塗り分け作業を完了。
ダッシュボード上部の日に当たる部分をマホガニーで塗装。
エアコン吹き出し口やメーター、オーディオ関連部分とかをフラットブラックで筆塗り。
ウッドパーツ(木目調のパネル部分)をレッドブラウンで塗装後にエナメルのクリアーでコートし光沢処理。

そして、各段階の乾燥待ちの間にボディの下地塗装をさらっとやっておく。
随分前に買ったモデラーズのピュアホワイトを使ったのですが・・・これ、隠ぺい力は優れてるんですが乾燥がメチャ遅いんですよねぇ(汗)

・・・タミヤの白サフがあったのを今思い出しました(汗)
そっち使ってれば数時間後には磨き出し出来たのに・・・

・本日の到着物

Purplesoftware ドリパ販売物
 「明日の君と逢うために」ドラマCD「キケンな夏合宿」
 「明日の君と逢うために」タペストリー 小夜&舞

到着速っ!!

■ 2009年05月10日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[一万ちょい出費]
朝10時から夏のKOTOKOライブツアーのファンクラブ先行予約が開始されてたのですが・・・寝過ごしました(汗)
11時頃にKoyaさんからメールが来て初めて思い出しました(苦笑)

枕元のThinkPadを使って即手続きしてチケットゲット。
ギリギリまで迷ったのですが、結局ツアー初日の横浜会場だけ予約。
札幌は行けそうも無いや(主に資金面で)
ツアー最終日程の沖縄はFC主催のツアーパックの値段次第かな?
こっちも資金面で厳しいのは一緒なんですが・・・・

で、今までは電話&WEB予約の後に一週間くらいして抽選してチケットの整理番号が決定してたんですが
今回はなんと受付順!!!!
FC会員のみの受付だし、公演数は多いし、ファン層的にも大分落ち着いてきてるので、さした混乱&騒ぎは無かったようですがかなり問題が起き易い手法だよな(汗)

そんなわけで、早速発券作業のために駅前のローソンへ・・・ついでに本屋に寄っていこうとバイクで出発。
発券はすんなり終わったのですが、本屋の方が買うつもりだった新刊が全然置いてない(汗)

しゃーないので大和駅の本屋まで移動しようとしたら、昨日&今日と引地台公園で「大和市民祭り」が開催されていて、そのための途中の道路が軒並み封鎖されてたんですよ。
まともに行くととんでもなく大周りする羽目になるので路地を縫って移動。
一方通行だらけなんで、車だったり土地勘無かったりするとアウトですね(汗)

・本日の模型作業

ボディの下地塗装と本塗装第一段階を実施。
二台は痛車仕様にするので白の下地を塗装。今度はMr.カラーGXのクールホワイトを使用。
これ、乾燥速めで隠ぺい力強いし、発色も良いので下地塗装としては最適ですねぇ
凹凸均しを兼ねるなら白サフの方が良いのですが、下地処理がちゃんとしてる場合はモールド潰さないためにもこっちを多用すべきでしょうなぁ

残り一台はダークグリーンにパープルのパールフレークを混ぜて塗装。
マジョーラっぽい色味を出そうとしたんだけど思ったより地味だなぁ・・・まぁ、まだ中研ぎやらなんやらやるから暗め位が良いのかな?
でも水性カラーを使ったので完全に乾燥するまで時間が・・・
中研ぎも注意しないと
乾燥すれば耐水性が出るとはいえ、弱い事には変わり無いですからねぇ。
数日は乾燥に専念させた方が良いか。ここで焦ると仕上がりに影響するし(汗)

・本日の買物

ハセガワ 1/48 F-16I イスラエル空軍 限定生産品
サイバーホビー 1/35 WW.II ドイツ軍 IV号J型 指揮・観測戦車(オレンジボックス)
「仮面のメイドガイ(10)」 赤衣丸歩郎
「生徒会の一存(1)」 10mo
「スイート☆ライン」 著:有沢まみず イラスト:如月水
「森口織人の陰陽道(2)」 著:おかゆまさき イラスト:とりしも
「放課後限定勇者さま。」 著:七飯宏隆 イラスト:八重樫南
ドラゴンエイジ6月号
トランジスタ技術6月号

通販で注文してたサイバーホビーの「IV号J型 指揮・観測戦車」とハセガワの「F-16I」が到着。
共に限定生産品です。
サイバーホビーはDRAGONのブランドの一つで「ド」マイナーアイテムをメインにしてるブランド。
ほとんどが限定生産品ですね。
白が初回生産のみメーカー通販かイベント販売のみ、緑とオレンジが一般流通するものの事実上の限定生産品だそうです
今回買ったのは普通の「IV号J型」のキットに指揮用無線機の星型アンテナとフィギュアをセットした奴で・・・まぁ、衝動買いに近いかと(苦笑)
パーツチェックしたら、アンテナはプラパーツでした。
金属パーツだと見栄えするパーツなんだけど、コストもかかるからなぁ。アフターパーツならこれだけで1500円以上しますから。

■ 2009年05月11日
お天気:曇り
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
なんかヤバゲな頭痛が後頭部に・・・
最近、妙に腰や肩が凝るし、どっか壊れてるのかなぁ?

右手が痛いのは腱鞘炎の一種かな?
仕事の関係でThinkPadのTrackPointを操作する事が劇的に増えてるせいだろうなぁ・・・右の人差し指関係の筋肉だけ妙に疲労してるし(汗)

・本日の模型作業

ボディは乾燥待ちなんで絶賛放置プレイ
週初めで疲れてる事もあって、内装小物をチマチマと筆塗りしただけで終了。

■ 2009年05月12日
お天気:曇り
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[出費なし]
ちょっと帰りが遅くなったので今日の模型作業は無し。
つう事で今日はXbox360版の「11eyes Cross Over」を始めました。
まずはPC版の移植の方のシナリオをプレイ。
・・・これは結構長丁場になりそうだ(汗)
4時間程プレイして導入部を過ぎたって感じ・・・

■ 2009年05月13日
お天気:曇り
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[二千円ほど出費]
帰りに大和駅ビルの本屋で新刊購入。
行きつけの本屋がここ半年で二軒潰れて、残るはバイク&車だと不便な所ばかりなんですよね・・・困ったもんだ(汗)

・本日の本屋

「新装版 神聖モテモテ王国(1)」 ながいけん
「新装版 神聖モテモテ王国(2)」 ながいけん
アーマーモデリング6月号
週刊少年サンデー

・11eyes Cross Over

プレイ時間9時間突入・・・まだ中盤付近っぽい(汗)
このゲーム、バックログとゆうかシナリオ進行チャートみたいなのをメニューから随時見れるようになっていて
こいつでシナリオ進行具合はもちろん、主人公以外の視点でのエピソードも見れるようなんですよ。
よくオマケシナリオなんかで展開する話をエンディング前に見れる仕組みなんですよね。
(シナリオネタバレ防止のためでしょうけど、有る程度進まないとロック解除されませんが)
まだ途中なんで細かくチェックしてないけど、未読コンプのために、これで未選択の選択肢分岐をチェック出来るのかな?

■ 2009年05月14日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[500円ほど出費]
町田に買物に行こうかと思ってたのですが仕事がてんこ盛りで帰りが遅くなったので断念。
週末には静岡ホビーショーに行きたいのですが、色々と厳しそうですねぇ・・・どうしよ

・11eyes Cross Over

数分プレイしましたけどワイヤレスパッドのバッテリーは切れるわ、寝落ちするわで全然進まずに本日は終了

■ 2009年05月15日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
今日こそは・・・と町田に行ったのですが、時間も遅めだったので物色&悩み中に時間切れ(汗)
しょうがないので新刊だけでも買って行くかと、まんがの森に行くと・・・店仕舞いしてました(汗)
一週間くらい前に閉店してしまったそうで・・・
ここが無くなるとメイト・ゲマズ・とらの3箇所だけになるんだよね(汗)
あ・・・福屋書店もあったか。

■ 2009年05月16日
お天気:雨
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の11eyes Cross Over

ひたすら読んでます・・・長い(汗)
登場人物が馴染んできたのでテキストのリズムが掴めて来ましたね。
こうなると長くてもあんまり苦にならなくなってくるし

■ 2009年05月17日
お天気:雨
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
雨でダルイので横になってゴロゴロしながら11eysをひたすら読んでました。

・本日の11eyes Cross Over

ようやくエンディングに到達。ゆかエンド。
この時点でシナリオ既読率60%ほどで時間も30時間を軽く超えてます(汗)
んー、この時点でこの割合って事はほとんどが共通テキストって事かな?

■ 2009年05月18日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[二千円程出費]
んん〜、やはり通勤路周辺の本屋が激減したのは痛いなぁ・・・
今まで閉店時間は早いわ、バイク停める場所に困るわ、店に到達するまでが面倒だわで避けてた大和駅ビル3階の有隣堂がメインの本屋になりつつあります。

・本日の本屋

「無限のリンケージ ―デュアルナイト―」 著:あわむら赤光 イラスト:せんむ
「神曲奏界ポリフォニカ アドレイション・ブラック」 著:大迫純一 イラスト:BUNBUN
「魔法先生ネギま!(26)」 赤松健
「はじめてのあく(1)」 藤木俊

■ 2009年05月19日
お天気:曇り
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]

・本日の11eyes Cross Over

ゆかルートでのクロスビジョン消化と、序盤共通ルートでの選択肢分岐を消化。
もしかして分岐ってフラグとか関係無しで選択肢でのみ?
攻略自体は楽だけど既読制覇(&管理)に苦労しそう(汗)

■ 2009年05月20日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
新譜の買い出しに町田に行ってきました。
ここんとこ空振りばかりだもんなぁ(汗)

久しぶりにボークスとかも寄ってきたのですがこれといって買うもの有りませんでした。
・・・とゆうより我慢(汗)

・本日の買物

[CD] とらドラ! キャラクターソングアルバム
[CD] アスラクライン OP&ED Spiral・Link/angela 初回限定盤
[CD] ハヤテのごとく!! OP Wonder Wind/ELISA 初回限定盤
[CD] 宇宙をかける少女 ED エスパシオ/Ceui
[CD] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS ED こいのうた/戸松遥 初回生産限定盤
[CD] けいおん! 劇中歌 ふわふわ時間/桜高軽音部(秋山澪(CV:日笠陽子)他)
「聖痕のクェイサー(7)」 佐藤健悦
「神のみぞ知るセカイ 神と悪魔と天使」 著:有沢まみず イラスト:若木民喜
「これはゾンビですか?(2) そう、私は死を呼ぶもの」 著:木村心一 イラスト:こぶいちむりりん
「ぷっしゅ!(2)」 著:花凰神也 イラスト:あきやまけんた

■ 2009年05月21日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[一万ほど出費]
今月に入ってから安定してサンデーを買える本屋がなくなっちまったので毎週苦労してますよ(汗)
コンビニが一番っぽいですが、入荷が少ないようで遅くなると大抵売り切れてるのよね・・・

てか、最近本屋からみの愚痴ばかりだな・・・

・本日の到着物&本屋

[DVD] WAR&PEACE SHOW 2008 〜史上最大の戦車祭り〜with2006〜07ハイライト
[CD] ボクの手の中の楽園 オリジナルサウンドトラック
[CD] またまたサウンドトラックだよ!ドクロちゃん!
[CD] Canvas3〜白銀のポートレート〜OP この声が届いたら / eufonius
[CD] Canvas3〜白銀のポートレート〜 オリジナルサウンドトラック
週刊少年サンデー

amazonでオーダーしてた「WAR&PEACE SHOW 2008 〜史上最大の戦車祭り〜with2006〜07ハイライト」が到着。
他はおまけ扱いですw
英国はベルトリングとゆうホップ農場で毎年行なわれる、個人所有のレストア戦闘車両の展示・走行イベントの記録DVDです。
第二次大戦中の戦車や装甲車がメインですが、中には冷戦時代の車両や、どうやって入手したのか謎な現役バリバリの主力戦車とかも出てきます。
武装は無効化されてるようですが、全て完動品で会場内の特設コースを走行してデモってくれてます。
軍用車両・戦車といえば不整地走行。
ちゃんと見所を作ってる所が手馴れてるよなぁ・・・

・本日の11eyes Cross Over

菊理ルートノーマルエンド?
ほとんど、ゆかルートと一緒でした。
バッドエンドの分岐を回収しながらだったのでそれなりに時間がかかりましたが、それが無かったら9割9分既読スキップで済んじゃうんじゃないかな?
つうか、ゆかルートに分岐しちゃったのかと思って一度やりなおしてましたよ(笑)
「EXTRA」の「PlayData」を見て初めてあれでちゃんと分岐してたんだと判る始末(苦笑)

■ 2009年05月22日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[600円程出費]
特に買物の予定も無かったのですが、思った以上の残業になってしまいました(汗)
本屋の閉店時間には間に合ったのですが新刊のほとんどが未入荷・・・んー、雑誌以外はだめだここ(汗)

・本日の本屋

「怪物王女(9)」 光永康則

・本日の11eyes Cross Over

クロスビジョンを消化しつつ、次のルートを分岐まで進める。
嫁決定の美鈴は最後にするとして、やはり雪子ルートかなぁ・・・

■ 2009年05月23日
お天気:雨
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
一日中天気が不安定でした・・・

・本日の模型作業
ソアラ、細かいボディパーツの塗装とボディの磨き作業
天気が天気なんでカーモデルの塗装には向かない日なんですが、小さいパーツだったら天気も関係無し。

ちなみに雨天時とかの湿度が高い日、気圧が変化しやすい日等は光沢塗装を行なうには不適とされてます。
理由は湿度や気圧の変化によって塗装面が曇る通称「かぶり」とゆう現象が起きるせいなんですよ。
普通は塗料が乾くまでに、水面の波が平坦になるように塗装面の凹凸が平坦になってくれるのですが
湿度や気圧の変化があると平坦にならなかったりするんですよね。

まぁ、それも最近は乾燥した後に極細のヤスリで均す事で光沢面に出来るんですけどね。
(最近は磨き用にと6000番とか8000番の布ヤスリが売ってますんで)

そうでなくても空気中の埃などが付着しちゃうんでカーモデルだと表面を磨く事は必須作業になるんですわ。

・本日の11eyes Cross Over

雪子ルート終了
やっぱりほとんどが共通テキストですね。
個別テキストは分岐直後と最終決戦少し前、そしてエピローグの半分ってところかな。
ただし、雪子ルートはこのルートじゃないとオープンにならないクロスビジョンが多いので、そっちを読むのがメインになっちゃうかな?

■ 2009年05月24日
お天気:雨ときどき曇り
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
・本日の模型作業

ソアラのボディのパールかけ
弟に製作を頼まれてる分のボディ塗装なんですが・・・なかなか色が決まらないですねー
下地から、黒→グリーン→グリーン+パープルパール→クリア+グリーンパールと塗り重ねてきたのですが
どうにも色味がねぇ・・・重ねてる事で深みは出てきましたがムラがあるとゆーか(汗)
重ねるのもそろそろ限界なんでなんとかしないとなぁ

・本日の11eyes Cross Over

美鈴エンド。嫁決定w
あー、やっぱりメインシナリオは共通部分多いねぇ・・・まだ美鈴ちんは優遇されてる方ですが。
終盤まで残ってた黒騎士との決着は結局はクロスビジョンで語られるのでクロスビジョンの方を見て無いと他ルートとほぼ一緒の展開。

■ 2009年05月25日
お天気:雨のち晴れ
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[四千円ほど出費]
・本日の本屋&到着物

「あかね色に染まる坂(2)」 酒月ほまれ
「鉄球姫エミリー(5)」 著:八薙玉造 イラスト:瀬之本久史
シー・シー・ピー きゃらコン マクロスF クラン・クランver.(トヨタ スープラ)
Max Factory Figma らきすたOVA 柊かがみ コスプレver.

amazonで痛車トイRCの「きゃらコン」シリーズが安売りされてたので前からちょっと欲しかったクランVerをオーダー。
ついでにfigmaミクかがみの在庫も復活してたのでオーダー

で、本日到着してました。
早速キャラこんの方をチェックしてみましたが、RCカーとしてはトイレベルだけどドリパケミニよりはマシって感じですかね。
使用周波数は27/40MHzでクランVerは40MHzを使用。
ボディの出来は・・・こっちもドリパケミニよりは良いけど所詮トイRCか・・・ってレベル。
痛車デカールはステッカーじゃなく、水転写デカール・・・RCでこれだと簡単に剥がれちゃうじゃん(汗)
まぁ、ボディの仕上げが良くないので磨き&再塗装してからデカール貼ってクリアーコートすればいいのですが、トイRCを買う層には無理な話しだなぁ
(モデラーにとっても手間がかかる作業ですから)

・本日の11eyes Cross Over

クロスビジョン埋め
雪子&賢久のクロスビジョンがほとんどでしたねぇ
この二人のクロスビジョンは、雪子ルートと他のヒロインルートで開く物と別々になってるのでExtraから読んでいくとオープンにならないのが出てくるんですよ。
そのために雪子ルート終盤でのセーブデータの保存が必須。そして、ルート進行中からクロスビジョンを見る事で未開封のクロスビジョンが消化されると。

で、失敗したのが菊理ルートでの選択肢分岐での回収を一つ忘れてた事。
選択肢自体は選んでたのですが、シナリオブロック終了前に再ロードして別の分岐を選んで進めちゃってたのですよ。
その上、その辺のセーブデータが既に潰れてたとゆう・・・えぇ、結構前からやりなおして消化しましたよ(汗)
まぁ、スキップがほとんどなんでほぼ放置プレイでしたが。

さて、これで残るはネタバレ編の「菊理」と移植で追加になったシナリオだな。

■ 2009年05月26日
お天気:晴れ
本日のゲーム:[無し]
本日の懐具合:[二万ほど出費]
久しぶりに新譜がゴッソリと出るので町田に買いに行ってきました。

・本日の買物

[CD] TVアニメ Phantom -Requiem for the Phantom- OP KARMA / KOKIA
[CD] TVアニメ タユタマ-Kiss on my Deity- ED キズナノ唄/宮崎羽衣 初回限定盤
[CD] TVアニメ タユタマ-Kiss on my Deity- OP The fine every day / Kicco
[CD] TVアニメ 戦場のヴァルキュリア OP 明日へのキズナ/HIMEKA
[CD] TVアニメ にょろーんちゅるやさん イメージCD(2) ググれ!に一致する日本語のページ / ちゅるやさん(CV:松岡由貴)
[CD] TVアニメ 黒神 The Animation ED 月光の契り/妖精帝國
[CD] TVアニメ 咲-Saki- ED 熱烈歓迎わんだーらんど/宮永咲(植田佳奈)・原村和(小清水亜美)・片岡優希(釘宮理恵)・染谷まこ(白石涼子)・竹井久(伊藤静)
[CD] とらドラ!P ED コンプリイト・プリーズフリーズ/逢坂大河(CV:釘宮理恵)・櫛枝実乃梨(CV:堀江由衣)・川嶋亜美(CV:喜多村英梨)
「円卓生徒会 Touch」 著:本田透 イラスト:大田優一
「疾走れ、撃て!(2)」 著:神野オキナ イラスト:refeia
「戦場のヴァルキュリア(2)」 鬼頭えん
「ハザマノウタ(3)」 介錯
「東京ファンタジー学園勇者科 月彩のノエル(2)」 介錯

帰宅後は買って来たCDの取り込みを行ないながら、土曜夜から溜まってた未消化録画の消化。
CDDB未登録のCDが多かったので入力&アップロードをしてたら結構な時間が・・・

ID3タグの編集はWinAmpのプレイリストから行なうのが定番だったのですが、何時の頃からか日本語が混じるタグを編集して保存するとタイトルやアーティスト欄のデータが途中でぶったぎられる不具合が出るようになったんですよね。
そんなわけで最近はもっぱらmp3infoを使ってエクスプローラーから編集してます。

■ 2009年05月27日
お天気:曇り
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[五千円程出費]
GREAT WHITE久々の新譜を買いに仕事帰りに鶴間のオークシティに立ち寄ってきました。
本屋に寄るついでにイトーヨーカドー内の新星堂をチェック・・・無し(汗)
本屋では昨日買い損ねたMF文庫の「IS<インフィニット・ストラトス>」を発見したので購入。
既にamazonで他に買い損ねた本と一緒に注文済みなんだけど、入荷予定が6月中旬になってたからキャンセルしておくか・・・

次に同じ敷地内(つうても間に道路一本挟んでますが)のジャスコ内のタワーレコードをチェック。
さすがにこっちには置いてありました。洋楽はどうしてもここで購入になっちまうなぁ

・本日の買物

[CD] Rising / GREAT WHITE
「IS<インフィニット・ストラトス>」 著:弓弦イヅル イラスト:okiura
月刊コミックアライブ7月号
週刊少年サンデー

・本日の11eyes Cross Over

「罪と罰と贖いの少女」編の解決編シナリオ「菊理」を読了して「罪と罰と贖いの少女」編をコンプ。
全体の読了率8割超えているんですが(苦笑)

そして、Xbox360版で追加された「虚ろなる鏡界」編を開始。
劇中時間はほぼ一緒なのね。ちょこちょこと「罪と罰と贖いの少女」編でのシーンが別視点で展開されてたりします。

■ 2009年05月28日
お天気:曇りときどき雨
本日のゲーム:[11eyes Cross Over]
本日の懐具合:[特に出費無し]
朝は降るか降らないか微妙な空模様でしたが、会社に着いてすぐに本降りになってました。
帰りには結構な降りに・・・

そんな天気だったので日中はひたすらダルイわ、帰ってすぐにダウンするわで、あんまり動いて無い気が(汗)

・本日の11eyes Cross Over

まずは各ヒロイン別ルートの分岐地点まで到達。
それまで選択肢無かったんでここでセーブしておけば楽だと・・・ボリューム的にはこんなもんか。

まずは黒芝かなえ(CV田中理恵)ルートに進んだのですが、最後の方にしておこうと思いなおし、このシナリオでの表の解決編であろう紅野澪(CV加藤英美里)ルートに針路変更。


[ Index | 掲示板 ]

連絡などの宛て先は[掲示板] または[ kenrow@ny.airnet.ne.jp ]まで〜