ローズマリーな日記 - 1996/05/16〜31

last update : 1996/06/02


5/19 宝石店のセールスに捕獲される

 来週の先輩の結婚式の披露宴のため、相模大野の伊勢丹に礼服を買いに行く ・・・買いに来る場所を間違えたような気もする・・・(か、金が…)。

 さくっと帰ろうと思っていたところ、ココ山岡の『アンケート』に捕獲され る。 ヒマだし、名前の知られた宝石店で『押売り』も無いだろうと思い、つい ていく。 結婚式の費用云々というようなクイズetc.であった。 結局、新しい販 売形式の婚約指輪のセールスである。 ダイヤのペンダントヘッド(1ct!!)のネッ クレスを予め買って(身につけて)おいて、それをその時が来たら婚約指輪にしま しょうということである。 (古代、お守りとしていたものを結婚する時にあげる という風習があったそうな。) また、旧ソ連崩壊後のダイヤの大量放出により価 格が安くなっているうちに買っておきましょうという話でもある。 買上げ後5年 以降なら販売時の価格での買い取り保証付き。 要するに、大型のダイヤが余っ ているので、眠らせておくよりも、5年後の買い取り保証を付けて安く売りった 方が得ということなのだろう。 そして、買い取る頃には本来の価格に戻ってい るので、再加工して販売すれば店の側が儲かるわけだから、いわゆる、アヤしい 『うまい話』では無さそう。 どうせ今の金利は劇安だし、結婚しない方に賭け て買ってみるというのも面白い(とりあえず貯金にはなる)かもしれないが・・・ かなり大層な金額だしねぇ…。 100万円台後半以上…(分割もあるが)。

 ・・・これって、もしかして、売ったきりより5年後に買い取った方が店は より得をするということだろうか・・・。 だから私に声をかけたんか〜!? だ としたら鋭い(爆笑)。 ちなみに、20歳くらいに見えたそうだ。 25歳にもなるの に・・・。

 しかし、まぁ、そういう仕事の人は本当に話術巧みだねぇ…。 「わりと整 ってる顔立ち」だとぉ!? んなこと、生まれてこの方言われたこと無いわい! そ んなこんなで結局3時間近くも話をした。 宝石店も大変やね。

 まぁ、そんなわけで、数年後に少し粋なテで1カラットのダイヤの婚約指輪 を贈ってみたいと思う人は、ココ山岡(そういえば、100万円クイズハンターでジュエリーを提供していましたね)に 問い合わせてみるのも良いでしょう。 私? 私には分不相応ですよ(苦笑)。

5/22 定休日くらい調べておけ

 今日は昼過ぎまで雨だった。 ナツメグゼラニウムが結構伸びてきた。
 日程の都合で、会社は遅刻して礼服を取りに行く。 激しい雨の中、伊勢丹 まで行ってみると定休日だった…。 帰り道、視覚障碍者用道筋を示すタイルの 上で滑る。 なんとそのタイルはぴかぴかのステンレス製であった。 これで大転 倒すればさらに話のタネになるかなとも思ったが、体はそれを拒否した。

同日  Thinkpad 560 発表(US)

TP560の写真  IBMのノートPC "Thinkpad"の新機種がアメリカで発表される。 何故か日本で はまだ発表されていない。 目玉は、重量1860g、厚さ30mmで、IBM恒例(?)のきっ ちきち12.1"液晶である。 詳しいスペックは USのIBM本社のページ にて。 何故かTP760EDの写真が出てきますが…。 先に進むと本物が出てきま す。
 プレスリリースを見てみると、OS/2 Warp pre-install model は無く、 "All ThinkPad 560 models will support OS/2* Warp, Version 3, and OS/2 Warp Connect with WIN-OS/2." となっていた。 Spec sheet の "Operating systems supported" にはWarpがある。 これは、後から Warpモデルが出るということか? なんなん だかなぁ。

 さて、明日は琵琶湖のほとり、野洲へ出張だ。 早く寝よう。

5/23 出張

 というわけで出張。 いきなり、土曜までかかりそうだと聞き、一気にブルーになる。 はう〜・・・。 植物は大丈夫だろうか・・・。 せっかく作った礼 服も取りに行けないだろうなぁ・・・。

 夜は野洲駅の近くのせかんどはうすへ。 この店の料理(特に魚)はとにかく旨い。 たらふく食べて、少し気が晴れ る。

5/24  育つぞゼラニウム

 結局、無事に仕事は終わり、米原の最終新幹線(予定通り)で帰還することが できた。 当然、近江名物干肉(和風ビーフジャーキーみたいなもの)を買ってきた(笑)。

 植物が心配であったが、結局思ったほど水を消費しなかったようで…。 や っと受皿に溜めた水を使いきったところであった。 これなら、もう一日くらい 帰宅が遅れても問題無かったであろう。

 それにしても、ナツメグゼラニウムがもりもりと育っている。 一頃の寒さ が去ったのと、すっかり根付いたためだろう。 定石(?)通り、何ヶ所かで分枝し てそれぞれ旺盛に伸びている。 新しい花枝(花用の枝がひゅんと伸びて、その先 に花が咲く)も出てきた。 しかし、苗のときからあった花枝のつぼみは全然育っ ていない…。 植え替え時にかなり根を切ったせいだろうか…。 残しておくのは かえって悪そうなので、根元から切る。

 もう鉢底から根が出てきている。 鉢が小さ過ぎたか…? とても鉢全体に根 がまわっているようには見えないが。 水管理がいまいちなのか? 乾かし過ぎな のだろうか。

5/26 結婚披露宴

 今日は会社の先輩の結婚披露宴であった。 …う〜む…美人ですね…。 主賓( 所属長)のスピーチで新郎の職場でのあだ名が知れ渡る。 早速友人達に使われ ていた。 恐ろしい職場だ(笑)。

5/28 ホームページ公開

 長いことテスト状態にしていた私のホームページを公開する。 アクセスカ ウンターなんかを付けてみたが、自分自身でのアクセス数が一番多くなりそうな 気がする(苦笑)。

同日  Thinkpad 560,535 発表(国内)

 アメリカに遅れること約1週間、国内でもTP560が発表された。 同時にTP530 の後継のTP535も発表。 なんでも、ベルファーレで発表を行ったらしい…。 ボディコン(死語)のねーちゃんがTP560を扇子みた いなの(なんて言うのか知らん…今でも使ってるのか?)の代わりに持って、さら に、TP560の上で踊ったりしたのだろうか…(爆)。
(ちなみに、TP560の営業用ビデオの中で、薄くても丈夫なのを示すために、力 いっぱい捻ったり、上に人が乗ったり (さすがに怖々だったらしいが(笑))して いたらしい…。)

 いずれも、LCDはSVGA(800x600)である。 去年の秋ごろから本格的に出はじ めたSVGAノートであるが、もうほとんどのノートがSVGAになってしまった。 あ いかわらずベースメモリーが8MBなのはなんだかなぁ…である。

 ちなみに、TP560は OS/2 Warp Pre-install モデル有り。 TP535 は Windows95のみ。 気になるメーカー希 望小売り価格は、TP560(12.1"TFT, Pentium120モデル)が\498,000-、TP535はオー プンプライスのため不明、である。

5/29 また出張 - 野洲近辺のビジネスホテル

 明日からの予定だったのだが、今夜中に現地入りすることになる。 ホーム ページ公開直後にいきなり更新できない状態に陥る。

 というわけで、ビジネスホテル情報:

近江八幡ステーションホテル
Tel : 0748-37-3801(代)
場所 : 〒523 滋賀県 近江八幡市 鷹飼町 114-3
(JR東海道線近江八幡駅徒歩2分)
料金 : \7,700- (シングル,税抜,サ込)
その他 : ・部屋は広くてきれい。 快適。
・ドライヤーが無いことに注意。

5/30 出張2日目 - 野洲近辺のビジネスホテル2

 というわけで、ビジネスホテル情報:

ホテル近江守山
Tel : 0775-82-0310(代)
場所 : 〒523 滋賀県 守山市 梅田町115-14
(JR東海道線守山駅徒歩2分)
料金 : \6,500- (シングル,税抜,サ込)
その他 : ・部屋は並。
・朝食は予約制。
・ドライヤー有。
・衛星放送によるそのテのビデオ有(笑)

5/31  さらに育つぞゼラニウム

 20時少し前に帰宅。 ・・・丸2日見ないうちに、ナツメグゼラニウムがさら に育っている。 こうなると、もうじき鉢に根が回ってしまうだろう。

 この頃、どうもローズマリーが横に伸びたがっているようだ。 元々這性気 味なのだろうか…。 それとも、他の原因があるのだろうか…。 まぁ、元気なの で放っておくことにする。 わき芽が多過ぎるような感じもするが…。

 荷物を置いて会社の呑みに合流。 会場は家の近く。 ・・・だが、どうも調 子が悪い・・・。 妙に気分が沈む。


前のページへ戻る

トップページへ戻る