ローズマリーな日記 - 1996/06/16〜30

last update : 1996/06/30


6/16 久しぶりに帰省

 久しぶりに帰省することにする。 ローズマリーを一鉢(零号機のほう)持っ ていくことにする。ドナドナ〜。
実家は千葉県千葉市、自宅は神奈川県大和市と、大して遠くはないのだが、い かんせん時間がかかる(3時間近くかかる)。 京成線でイブニングライナーを捕ま えたので2時間で着いてラッキーであった。

 実家にローズゼラニウムがあると思っていたが、実は別のゼラニウムであっ た…。 おまけに臭い…。 これは確かに蚊も嫌がるだろう(苦笑)。

6/17  平日の秋葉原

 実家にはまさに夕食を食べに行っただけで帰る。 ちなみに会社は創立記念 日により休み。 途中、船橋駅前の花屋で『カニゲ草』を見る。 一瞬『蟹毛』と わけのわからん変換をしてしまったが、『蚊逃げ』ということであった。 結局 ローズゼラニウム。 どうも日本では蚊除けとしての用途が主らしい(笑)。

 帰り道に秋葉原に寄る。 平日の秋葉原は本当に快適である。 買ったものは 、 (1)純正NE2000plus(会社で使用)、 (2)RATOC REX-5051F(PC cardアダプター) 、 (3)WX3 for OS/2 Warp である。

(1) NE2000plus ワールドワイドパッケージとでも言うのだろうか、箱には各国語 で説明が書いてあった。 が・・・、日本語と中国語のところに、"16bit PCI"などというミステリアスな記述が。 無論これは 16bit ISA のことである。
(2) RATOC REX-5051F  リコーのデジタルカメラ DC-2 購入の伏線。 ATA Flash mem. card が使えるので…。 ちなみに当然ながらOS/2 対応。 ところで、DC-2って ATA Flash mem. card なら何でも使えるんですか ね? その辺がわからないのでカードの購入は先送り。 ちなみにDC-2は6/28発売。 横浜のヨドバシカメラでは予約を受け付けていたが…。 さて、予約してい ない私は買うことができるでしょうか?
(3) WX3 for OS/2 Warp WX3はやっぱり重い(苦笑)。 一覧表示すると結構悲しい 。 まぁ、それなりに変換してくれるから良いが…。 デフォルトの変換候補順位 が、どーしてそーなるのかと頭蓋骨の中身を覗いてみたくなるような変換も相変 わらずであったが(苦笑)。 どうして『はちに(鉢に)』が『82』になるかなぁ …。 さすがに『肩が凝ると』は『肩がコルト』にはならなかったが(WX2+ではそ うなった)。

 帰宅後、故障したモニターを発送する。 近所のコンビニへの道程がこんな に長く感じたことはない…。 箱を見ると、飯山電機から販売店に納入された日 は7月7日であった。 しかし、今考えてみるとMT-8617はそれなりに良い画質だったなぁ…。 早く帰ってこいよ〜。

6/18 仕事中の迷惑電話

 今日の午後は立体顕微鏡を覗きながらひたすら半田付けをしていた。 と、 突然の外線…。 くーっ、よりによって手を放せない時に… と思いながらも作業 場に他に人が居ないので取ると… 通信教育のセールスであった…。 バカヤロー!

6/19 やっぱり蚊除けか…

 今日はさっさと帰宅。 駅前のスーパーに寄る。 またしてもローズゼラニウ ム発見。 例によって『蚊連草』。 おまけに今度は蚊ストップのイラストまで…( 号泣)。
どぼしてそこまで〜!!
ちなみに2,800円であった。 ・・・高い・・・。

同日  やったねアルコロジー

 最近サボりぎみなのは SimCity2000 for OS/2 で猿しているせいだったりする(苦笑)。 そして本日、ついに人口12万人を突 破、アルコロジーを建設できるようになった! アルコロジーとは、驚異の高密 度(4x4ブロックに最大65,000人!)住宅兼商業地兼工業地である。 まぁ、早い話 、SimCity2000は、これを建てられるようになるまでがんばるゲームである(本当 か!?)。 アルコロジーを建てられるようになると、あとは金を貯めて建てるを繰 り返すだけになる。 ラウンチアルコはしまいには宇宙に飛んでいくらしいが… 。 というわけで、また新しい街を作ることにしよう。

6/22 久しぶりの教習所

 5/12以来行っていなかった教習所に行く。 本来なら無線教習だが、さすが に恐いのでその一つ手前からやりなおしてもらう。 ・・・やはりかなり忘れて いる・・・。 脱輪するわ、対向車線にはみ出るわ…。 1時間でどうにか勘を取 り戻し、無線教習へ。 無線教習一限目のコースはさすがに単調でだんだん眠く なってくる…。 しかし、やはり一人で乗るのは気持ちいいものであった。

同日  タイム購入

 といっても新聞ではない(誰もそんなこと思わんて)。 例によって駅前の花 屋にタイムの苗が来ていた。 ただ、それはよくありがちな6cmポリポットに植わ ったヒヨヒヨの苗ではなく、4号かもう少し小さいかくらいのポリポットに植わ った、かなり育った立派なやつであった。 しかもそれが150円というわけで買っ てしまった。 鉢にはナツメグゼラニウムのお下がりを使用。 ・・・元のポット とほとんど大きさが変わらんな…。

 しかし、まぁ、よく売られているハーブの苗ってのは、小さなポリポットに 植わったヒヨヒヨの奴が多いんでしょうねぇ。 回転が悪いからだろうか…。

6/26  シクラメン消毒

 今日は少し早く出社&遅刻できないということで、8時に起床する。 ・・ ・つもりが、さらに早く目が覚める。 というわけで、シクラメンの花がら摘み と同時に消毒。 ベンレート500倍 約150cc灌注 & 同1000倍噴霧。

 無事夏越しできますように・・・。 梅雨さえ乗り切れれば枯れることはま ずないそうだが…。

同日  WindowsWorldExpoの会場は一体…

 明日は Windows World Expo のサポートである。 幕張メッセは遠い…。

 配布資料にはなぜか会場内での自社のブースの位置等の情報が欠落していた ので、主催者のホームページを見てみることにする。 ・・・無い・・・。 IDG のにも 朝日新聞 のにも会場内の地図らしきものは無かった。 各社のブース番号すら非常にわ かりにくい。

 もしかして、W.W.E.はバーチャルなもので、物理的な位置は意味を持たないも のなのではないだろうか?

 ・・・んなわけはない。 あの広い会場内で地図無しで目的の場所を探すこ とは非常に骨のおれる作業だろう・・・。 誰かに聞けば良かったのだろうが、 なんか疲れたので明日少し早く行くことにした。

6/27  というわけで Windows World Expo

 なのですが、今日は会場へ直行(片道2時間…すごく幸運だった。)して直帰@ 宴会会場ということでへろへろです。 詳細は後で書きます。 富士通が、モー ビルのコーナーに一般売りのBIBLOを置かなかったのがとても謙虚だと思いまし た。

 というわけで詳細。 まず会場へ行くのに一苦労。 ・・・といっても、あの ラッシュ時の電車に慣れている方には日常的なことでしょうが・・・。 即身成 仏一歩手前の私には非常にハードだった。 通勤は徒歩に限る(笑)。 会場前には 何とダフ屋が…。 「おにーさん、券いらない?」って、私は出展社の人間であ る。 自社ブースも難無く見つけることができ、模範的な『作業開始10分前到着 』となる。

東芝 :
  ビジネスショウ と同じく TECRA と Libretto がメイン。 ・・・ちょっと前に TECRA500なん てのが出ていたな・・・。 これは、まぁ、値段もそこそこだし、いかにも売れ そうなスペックの重厚長大ノートである。 12.1"SVGA TFT, 主記憶16MB, Pentium-120MHz, CardBus,ZVポート対応, 3.6kg…。 しかし、まぁ、どうして東芝のノートって バッテリー容量の割に駆動時間が短いんでしょうね…。
日本アイ・ビー・エム :
 TP560, 535 がメイン。 ・・・って、モービルコンピューティングのセクシ ョン。 どちらも大好評。 どちらを買うか悩んでいる人も多し。 TP560 の DSTN モデルは密かに穴場かも。 DSTNにしてはやけに奇麗な日立製11.3"パネル、Pentium100MHz で\378,000-。 「TP560はパネルを持って振り回しても壊れないというのは本 当ですか?」と質問する人あり。 「壊れないと思いますが保証はしません」と 答えていた…。
 各セクションは『〜カフェ』という名称になっていて、コンパニオンはウェ イトレスな格好をしていた。 まぁ、よろしいんぢゃないでしょうか。
SONY :
 IEEE1394に賭けてますね。 映像ディジタルデータ出力端子(SONYは"DV端子"と呼んでいる) にIEEE1394(いわゆるSerialSCSI(でしたっけ?))採用し、せっせと宣伝。
DV端子なしのモデルでも7月末までの期間限定で3万円で端子を付けるアップグ レードサービスをやっていたりするが…。 MicrosoftのPC9なんたらでも推奨さ れているので、IEEE1394自体はそのうち普及すると思うが…。 こんなに短い期 間限定で、しかも普及は何年も後というのでは、どれほどの意味があるのやら… 。 ついでに、PCにIEEE1394端子が付いても、(今あるUSB端子付きPCのように)接 続は保証されないわけだし…。
富士通 :
モービルのコーナーに一般売りのBIBLOを置かなかったのがとても謙虚。
RealMagic出してたとこ :
 コンパニオンの水着のおねー様、脇のお肉がちょっと余ってました。 でも 、太っているようには見えませんでしたが…。 体に合ったサイズのを着ませう 。

6/29 雑記

 リコーのデジタルカメラDC-2発売。 買いに行くつもりだったが、寝坊したため(午後は用事がある)に明日 にする。 ・・・しかし、予約無しで買えるのだろうか…。

 サウンドチップメーカーのESSとヤマハが和解。 FM音源関係の特許を侵 害していると、ヤマハはESSを訴えていた。

  タイム に病気(?)発生。 葉に黒い点々が…。 とりあえず、そうなっている枝を切 る。 ついでに、込み合っている部分も切って通風をよくする。

 ずっと書き忘れていた。 消費税率が5%にサクッとアップですか…。 景気 が悪いときに税率アップというのは、SimCityでは絶対にやってはいけないこと なんですが、まぁ、現実世界では国民が皆移住してしまうなんてこともないので いーんでしょうかね。 一億ン千万の羊達の毛はますます短くなるようだ。

6/30 DC-2捕獲できず

 まずは横浜のヨドバシカメラへ。 ・・・予想通り無い。 予約を入れておこ うかと思ったが、結局予約しなかった。 東海道線経由で秋葉原へ。 横浜→東京 間約25分也。

 ・・・やはり無い。 まぁ、そんなものだろう。 気長に待つか。 どこの店 でもデジタルカメラはパソコンのコーナーにある。 現在の使用形態ではやはり それが妥当であろう。 パソコンと連携しないのなら、普通の銀塩カメラの方が 比べ物にならないほど安くて画質が良いのだから。


前のページへ戻る

トップページへ戻る