ローズマリーな日記 - 1996/07/16〜31

last update : 1996/08/04


7/18 死んでます

 更新が滞ってます。 かなり忙しいです。 でも、もっと死んでる人はもっと 死んでます(なんのこっちゃ)。

 ・・・というのをサーバーにあげようとしたが、どういうわけか新しいファ イルを作ることができない…。 既存のファイルを変更することは可能なのに… 。 なんだこりゃ。

7/19 結婚続発

 今日は会社の同期の結婚披露パーティであった。

 風邪と忙しさでへろっていたので、奮発してサモンを飲んでいく。 …時間 が経つにつれ気持ち悪くなってくる。 妙に心臓の鼓動が強い感じ。 実証 (漢方用語…簡単に言うと元々体力のあるタイプ(『証』はこの字で良いのか自 信なし)) 向けのドリンクで、私のような虚証には向かないのではなかろうか…。 おか げでぜんぜん料理を食べられず、ひたすらビールばかり飲んでいた。 体に悪い ことこの上なし(苦笑)。

 それにしてもS水君、一体どういう手を使ってだまくらかしたのだろうか( 笑)。 それはともかく、お幸せに。

同日 RICOH DC-2感想

1. 画質は決して良くはない  どうにもピントが甘く感じる。 もっとも、マニュアルフォーカスでも変わ りはないので、40万画素補色市松CCDというのはこの程度のものということか、 光学系がチープだということであろう。 768x576(縦横比補正後)の生成ファイル を512x384程度に縮小(当然補間あり)すれば十分奇麗なので、そのくらいの実力 ということであろう。 そんなわけで、集合写真には全く不向き(顔が潰れてしま う)である。 ちなみに、圧縮率を下げたfineモードは物体の周りに発生するもや もや(エリアシング)を少なくするだけの効果しかない。 元がそれほどの解像度 を持っていないのだから。
2. スイッチを入れてから撮影可能になるまでの間  2,3秒だが決定的瞬間を逃すのには十分である。 電池の消耗が早いので、 こまめにスイッチを切りがちだが ご注意を。
3. 結構重い、でかい  まぁ、今時の35mmポケットカメラは本当にコンパクトですからね…。 液晶 モニターを外せば少し軽くなる。 ついでに分厚さも解消。
4. 色々なモードに戸惑う  これは今時の銀塩カメラも同じ。 情報パネルは見易いのでそれを確認する 癖をつけましょう。
5. VCCI-1  ようするに、EMI対策は非常にゆるいということ。 をいをい…。
・・・こんなところに目が行ってしまうのは職業病か(苦笑)。

 ・・・今のところはそんなとこですかね。 コストパフォーマンスはかなり 良いと思う。
 

7/20 雑記

 またも教習を1ヶ月ご無沙汰してしまった…。 今回は 前回 ほどは忘れていなかったが…。 やはり、必殺の午前中コースでぱっぱと修了 しないといけないか…。 会社の要請で取るんだし。

 午後6時過ぎから凄い雨。 教習から帰ってきてくたびれて居眠りしていたと ころを雨音で起こされる。
 

7/25 さらに死んでいます

 変態^H^H則勤務でますますハード。 しかし最近、試作機に引導渡したり、 もっと致命的なチョンボやったりと、言える立場ぢゃないでしょうに 状態である。 しっかりせねば…。 と言いつつ、昨晩良く眠れなかったため に、会社でパワーマネジメント最大状態に陥ってしまう…。

7/29  SimCity2000 update

 サル化の危機をどうにか乗り越えながらプレイしてきた SimCity2000 だが、バグによりかなり育った街が手につけられない状態に陥ってしまい、 最近お蔵入り状態になっていた。 ふと、 Maxisのホームページ にアップデートファイルがあるのではないかと思い行ってみると…。 あった!!!!!

 これにより、条例のウィンドゥを出した後財政ウィンドゥを閉じるとSC2000 が落ちる(しかも、勝手に賭博公認(犯罪率急上昇)と省エネ(すげー金かかる) が選択されていた)問題と、 メモリーがどんどん消費されていってスワップ地獄 に陥る問題が解決されて all right である。

 しかし、この忙しいときに…。 タイミング悪すぎ(苦笑)。

7/30 明日から出張

 しかし、 給水システム があるので植木は安心なのだ。 あ〜準備しないと…。

7/31 出張 - 野洲近辺のビジネスホテル

 インドの人と一緒に行った。 英語がヘロヘロの上、日本人と一緒でもあま り喋らない私にとってはなかなかハードな出来事であった(苦笑)。

 というわけで、ビジネスホテル情報:

ホテル ボストンプラザ草津
Tel : 0775-67-7111(代)
場所 : 〒525 滋賀県 草津市 西大路町1-28
(JR東海道線草津駅西口前)
料金 : \6,800- (シングル,税抜,サ込)
その他 : ・1996/7/21にオープンしたばかり。
・部屋は広くてきれい。 快適。
・もちろんドライヤーあり。
・東京第一ホテル系。
・朝食が\1,200なのはちょっと…。

 非常にグーでした。


kusakabe@yk.rim.or.jp / HFD00536@niftyserve.or.jp

前のページへ戻る

トップページへ戻る