ローズマリーな日記 - 1996/10/1〜31

last update : 1996/11/06


10/2 雑記

貼るだけでEMIが消えるお札とかって無いですか?
(ちょっとヤケ気味っす(爆))

10/10  あちゃいんさん めたまんさん 、ごめんなさい

きょうもわたしは、
ひとりでチャンバー。
まいにちね。


 あ〜、本当は3人です。 季語は『チャンバー』。 ここでは電波暗室のこと を指しています。

 いたずらな秋風さんに誘われて、風になってしまいたい3人でしたが、1人は コーヒーメーカーを持ってきたけれどフィルターを忘れ、1人は部品を組み忘れ てAC/DCの差し込み口を失い、1人はティーバッグとTバックを聞き違えたため現 実世界に戻ってしまいましたとさ。

 10/11 2:52 さて、4時間後に無事起床することができるでしょうか?

10/20  雑記

仕事大停滞。 今日は久しぶりに休み。 このところ、日記が完全に日記でなく なっている…。

午前中晴れていたので洗濯をする。 干した途端に思いっきり曇る。 まぁそん なもんだ。

このところ手入れをしていなかった植物の手入れをする。

 伸ばしっぱなしのナツメグゼラニウムの下葉が枯れあがってきたので剪定す る。 一応木なので、木質化した部分の葉は落ちてしまい、放っておくと下スカ スカ上モシャモシャになってしまうのだ。 本当なら1ヶ月前に行うべき作業であ る。 まぁ冬場は室内に入れるので問題はないだろう。 同様に、伸びっぱなしで グシャグシャになっていたタイムも剪定。 挿し木をすれば根付くであろうし、 本来なら料理に使われるべき大量の枝を捨てるとき、少々罪悪感を感じる。 そ ういえば、『ユンケル ハーブ』にはタチジャコウソウ(=タイム)エキスがたく さん入っていたな…。 強壮作用があるそうだ。

シクラメンの生育は順調。 今主力の葉は 8月末に害虫の被害を受けたもの なので、少々見栄えは悪いが。

サボテンの1つにできたつぼみは順調に大きくなっているようだ。

言葉は話し手が望んだようにではなく聞き手が望んだように伝わる。 とかく コミュニケーションは難しい。 私だけか?

最近読んだ本

『隣のサイコさん - 電波系からアングラ精神病院まで -』
 別冊宝島281 ISBN4-7966-9281-9 980円
精神病、依存症、妄想。 そういう世界のドキュメンタリー。
お薦め。
『箱男』『R62号の発明/鉛の卵』 安部公房 著
 新潮文庫 ISBN 4-10-112116-8, 4-10-112109-5 400,440円
たけもんさん に触発されて読み始めてしまった。 面白い。 なぜ今まで安部公房を読まな かったのかと悔やむ。 そういえば、 ひげの紳士さんのところ にも箱男が発生していたな…。

10/28  JAVA for OS/2 新版

 相変わらず死んでいます。 今日も、朝帰りの昼出社のつもりでしたが、目 が覚めたら真っ暗になっていました。 ついにやってしまった ・・・ 顔面蒼白 。 なんか、リンパ節が腫れているし、なかなかしんどい状況です。

 さて、本題。 10/25付けでOS/2用JAVA環境(runtime, toolkit)の新版が出た( IBM's Java-related Technology )。 しかし、いまだにJDK1.0.1環境…。 もっとも、1.0.2でどう変わったか は知らないのだが(苦笑) … 御存じの方は お教えください 。 ちなみに、runtimeが1MB、toolkitが2.5MB、サンプルが850kB。 気合を入 れて落としてください(笑)。

 この新版により、やっと、 たけちん氏 の作られた、着せ替えAppletが動くようになった! というのが一番大きな改善点であろうか(笑)。 着せ替えなどと笑うなかれ。 ホームページ上でアニメーションする程度の使われ方しかされていなかったJAVA を、プログラミング言語としてアプリケーションを書くのに使用した点を私は 非常に評価している(←なんかエラそうな言い方だな)。 ぐだぐだ言うだけの者 より、さっさと実践した者のほうが偉いのである。  山野上プリンワールド の毒プリンゲームも、落ちなくなったようである。

 まだ、appletが一時停止(ガーベージコレクションのため? バックグラウン ドで行うのではないのか?)したり、音の再生が、指示を出してから実際に鳴り始 めるまで2秒くらいかかるといった不都合はあるが、今までに比べればはるかにマシになっている。

 しかし…。 JAVA対応WebExplorerはもう公開されていないし、Netscape Navigator for OS/2 の新版も出てこない…。 ったく・・・。


kusakabe@yk.rim.or.jp / HFD00536@niftyserve.or.jp

前のページへ戻る

トップページへ戻る